So-net無料ブログ作成

打ち身に効くトチ水 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日前から、展示替えの準備に入っている。

展示替えの時は展示用丸太の位置やレイアウトを替えるので、

その丸太をずらそうとしたら、手を挟んでしまった。。。[ふらふら]

その時はかなり痛かった。 が、その後痛みが治まったように思っていたが、

触るとかなり痛いし、指が痛くて動かない。

「主人が水で冷した方がいいよ[exclamation]」というので、水道で冷したが仕事出来ないので、

家で、打ち身に効くと言われている「トチ水」を付けて、熱冷却シートを巻いて仕事に戻った。

これが手作りの「トチ水」

DSC01284.JPG
 
すし酢ではなく、中身は「トチ水」よっ[exclamation] (笑)
 
これは母が20年くらい前に作ったのを貰って愛用してたもの。(母の残り物)
 
その頃、母が膝に筆で塗っていて、「これは痛い所に何でも効くんだよ[exclamation]」と話してたが、
 
実は「そんな何でも効くものがあるか[exclamation&question]」疑って、信用してなかった。
 
民間療法なので、どんな理由で効くのかもわからなかったから・・・
 
その後、子供が保育園に通って、何かにぶつけた時に保育園の先生が良く付けてくれてるのに気付き、家にあるのを見直した。
 
子供が小さい時は、よくおでこぶつけるのですが、ぶつけてすぐの時に付けると、
 
本当に良く効いて、腫れないし、ぶつけた後のあの痛々しい紫色にもならない。
 
今だに、どうしてなのかわからないのだが、打ち身に効く事だけは確か[exclamation]
 
10年以上も前、スタッフの足に丸太を落として、かなり痛がっていたので責任を感じたが、
 
すぐ付けて、大事に至らなかった(腫れなかった)。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
今回も、これを付けて、熱さましシートで巻いて置いたら、夜には大丈夫になってた。
 
本当に良かったわぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、ちょっとネットで調べてみたら、この項目はあまりなかったが、
 
ブログで作り方を書いているのがあった。こちら[揺れるハート]
 
トチの実、ほおずき、めくらぶどう、ホワイトリカー、ウチ木の二枚目の皮を入れて、
 
ひたすら年月を置いて寝かせる。
 
10年物、20年物と年数を置く事で利き目が大きいらしい。
 
って事は、家にあるのは、かなり効くって事[exclamation&question]
 
「あとちょっとしかないなぁ・・・」と、寿司酢の容器を恨めしく眺めていた。
 
今考えると、あんまり母をバカにするんじゃなかったなぁ~と反省。。。[ふらふら]
 
だって、一升瓶に入れて、筆で塗ってる姿見て、なかなか信用できないよね[exclamation]
 
でも、この作り方のブログを読んでトチ水の効果を知り、作りたい気持になった。。。
 
でも、10年後、20年後、私に必要かしら[exclamation&question]と思うと、怪しいもの。
 
作って置いたとしても、子供達に捨てられてしまうかも[exclamation&question]と思うとやっぱりやめよう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
でも、誰がこれを最初に考えたのかしら[exclamation&question]
 
民間療法って、なんか面白いね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(32) 

nice! 17

コメント 32

song4u

へえ~!
そんなのがあるんですね、全然知りませんでした。
何にしても、効き目が実感できるんなら素晴らしいと思うなあ。
10年ものはかなり効く?20年ものは最高?!
まるで洋酒みたいで面白いですね。^^;
by song4u (2012-02-15 19:43) 

まめ

初めて知りました!へぇ、そんなものがあるんですね。
祖母が喘息もちだったので、野草(露草とかとか)を煎じて飲んでいましたっけ。
その野草を一生懸命取ってた記憶があります。
by まめ (2012-02-15 21:14) 

pn

いや、作っておいた方が良いのでは?
材料が妙に怪しげってトコがnice! だわ♪
by pn (2012-02-15 21:44) 

親知らず

医者が処方する薬だって、元を正せば薬草。
とち水もありだと思います。
民間療法を舐めてはいけません。
お母様も何か思う所があったから作っておいでだったのでしょう。
mutuminさんも作って置いて20年ものにしたら?
by 親知らず (2012-02-15 23:38) 

ルシファー

遠い遠い記憶の彼方に”栃水”が微かに浮かぶ・・・
万能薬・・・不老長寿・・・パチモン!
by ルシファー (2012-02-15 23:42) 

おじゃまま

効くなら効くんですよ〜(笑)作っておいたら、あとあと感謝されるかも。
ご存知ですか?現在、医療現場で実際に使われている麻酔薬って、ほとんどが天然成分なんですけど、そのうちのいくつかは未だにどうしてそれが麻酔として効くのか、分かってないんだそうですよ!

だから、トチ水も、効くなら効くんですよ。
by おじゃまま (2012-02-15 23:58) 

まほ

私も始めて聞きましたが、効くのなら立派な薬ですね。
調べてみたら、トチ(マロニエ)の樹皮には、
血管収縮作用、止血作用もあるということですから、
その辺が打ち身に効くのでしょう。
そう言えば、うちの母は「オトギリソウ」の焼酎漬けを使っていました。
傷に効くそうです。
親知らずさんがおっしゃる通り、薬の元は薬草ですものね♪
指、お大事に!
by まほ (2012-02-16 02:24) 

パウロ

そこでは「とんづみづ」と発音しないと効かないですよ
by パウロ (2012-02-16 04:34) 

HOTCOOL

凄い!そんな水があるんですね。
今度、〇嫁に蹴られたときのために作ってみようかな(爆)
by HOTCOOL (2012-02-16 07:19) 

楽しく生きよう

初めて聞きますね。

by 楽しく生きよう (2012-02-16 08:38) 

mutumin

song4uさん・・・確かに効くんですよ。子供達が小さい時は本当に助かりました。
確かに洋酒見たいですね!
梅酒も年代物美味しいですよ!
by mutumin (2012-02-16 08:39) 

mutumin

まめさん・・・こちらでは近所の年寄りはみんな作っています。
関西にはそういう言い伝えのようなみんなが作っている薬はないんですか?
by mutumin (2012-02-16 08:42) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!ちょっと怪しげな感じがQそそられるでしょう?
by mutumin (2012-02-16 08:43) 

ソニックマイヅル

トチ水は正直初めて知りました。魔法の水なんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-16 08:46) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかぁ・・・元は薬草かぁ・・・
こちらのお年寄りは良くこれを作って使っていますが、若い人は多分根拠がわからないから私が若い頃のように同じ気持でしょう!
子供がちょっとした時にぶつけた時は本当に良く、助けられました。
これを納得させられる理由が欲しいですね。
by mutumin (2012-02-16 08:49) 

mutumin

ルシファーさん・・・ルシファーさんも聞いた事あるんですか?
by mutumin (2012-02-16 08:54) 

mutumin

おじゃままさん・・・トチ水はこちらのお年寄りはみんな知っています。
子供のぶつけたのには本当に重宝しました。
やっぱり作っておいた方がいいかしら?
by mutumin (2012-02-16 08:57) 

mutumin

まほさん・・・オトギリソウですか?
お年寄りの話はバカにしないで、聞いて置いた方がいいですね。経験に基づいた実践方法ですからね。
確かに効くんですよ!
by mutumin (2012-02-16 08:58) 

mutumin

パウロさん・・・やっぱりなまらないと駄目?(笑)
by mutumin (2012-02-16 08:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それはもっと効果あるかも・・・(笑)
by mutumin (2012-02-16 09:00) 

mutumin

楽しく生きよう・・・騙されたと思って使ったら本当に良く効きます!
年寄りの話は聞く物ですね!
by mutumin (2012-02-16 09:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・まさに魔法の水でした。。。
by mutumin (2012-02-16 09:02) 

yakko

お早うございます。
「トチ水」初めて聞きました。ホント、魔法の水ですね(@_@;)
大事に至らなくて良かったです。こちらでは栃の木を見かけないような〜 私は赤チンくらいしか知りません。
出来たら トチ水は一家に一本ほしいですね f(^ー^;
by yakko (2012-02-16 09:07) 

わか

ほーーーーーーー早速作ってみよう。
φ(.. )メモシテオコウ. 〆(.. )カリカリッ!!
その残り水に、加えて作っていくと良いのでは(^^)/
by わか (2012-02-16 09:20) 

mutumin

yakkoさん・・・確かに一家に一本あると便利だと思います。
バカにしてたけど、下手な薬より本当によく効くんですよ!
そちらにはトチの木がないんですか?
こちらは縄文時代にトチの実が食べられていた文化があります。
by mutumin (2012-02-16 12:28) 

mutumin

わかさん・・・わかさんの所にこの材料全部揃います?私はウチの木というのがわからないの。トチの実以外は全部うちの庭で揃います。
残り水にやると発酵が早いかも知れませんね!あれ?発酵というのかな?(笑)
by mutumin (2012-02-16 12:32) 

わか

トチの実って探すと意外に見つからないです。
トチ~どこにあるんだー。
by わか (2012-02-16 18:39) 

とりのさとZ

それでは、やけどの簡単・無料の治し方を教えましょうか。

熱い鍋やヤカンとか、赤い炭や金属につい触ってしまったこと、あるでしょう。

 普通、そんなときには「水で冷やしなさい」というのが処方箋ですが、その逆をします。

 「火傷した部分を、もう一度、我慢してあぶるように火にさらします」
すると、水膨れも赤い腫れも出ないで、普通の指に戻ります。

 快癒の理由:このようにしますと、患部に再び血流が快復するのですが、水で冷やすと、その部分は血流が快復しないで、水膨れになるのではないでしょうか。覚えておくといいですよ。

 


by とりのさとZ (2012-02-16 18:45) 

mutumin

わかさん・・・トチの実はやっぱり山でしょう?
三内丸山遺跡ではトチの実食べた後が遺跡に出てますから、あの辺の山にはあるのかな?
わかさんの近くの山探して見て下さい!
by mutumin (2012-02-16 20:54) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・えっ!やけどは水じゃなく。もう一度火?
理論的にはわからないではないですが、勇気いりますね。。。
その前にやけどしないように気を付けます。
頭にインプット!しました!有難うございます。
by mutumin (2012-02-16 20:58) 

シャボン玉

とち水、作ってみようと思います。
ウチ木とは何ですか?ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします(*^o^*)
by シャボン玉 (2015-09-08 07:56) 

藤田節子

確かにトチ水は効きます。夫が冬、屋根の雪下ろしした後、屋根から飛び降りしたとき、そこに杭があり、股間を痛めました。早速とち水を塗りました。たしかに青たんが薄くて腫れも大した事にならず助かりました
とち水は効きます。とち水が乾いたら塗り乾いたら塗りの繰り返しを続けることが大切です。
by 藤田節子 (2016-09-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。