So-net無料ブログ作成

私はなに屋? [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

五月人形の展示会まで、後少し[exclamation] 土曜日から始まる。

もう展示替えに入ったが、先週から、五月人形の添え物である小物を作っている。

スタッフが休みの土曜日、私は必死になって、布製の鯉のぼりを模索しながら作っていた。

DSC01779.JPG
DSC01780.JPG
 

この添え物が本業でないので、非常に難しい。

どうしたら手作りの良さを出しながら、簡単に安く作れるかと思案しながら・・・

デザイン考えて、布を買いに行き、作り方も考えるので、反対に時間が掛かり、

人にやらせると高いものについてしまうので、自分でやる。

果たして、これが良いのかはわからないが、そうしないとやっていけない現状がある。

部屋中、散らかしっぱなしで、足の着き場ないくらいの所にipadを置いて、

音楽を聞きながらまったりと楽しんで作っていた。

慣れない事をするから時々、指に針を刺してしまったりして・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)]

一日掛かって、やっと1組出来て・・・

DSC01813.JPG

その後は、少しずつ夜に作って、やっと昨日4組出来上がった。

布製鯉のぼり。。。

これを壁掛けの横に挿したいのだ。

果たしてどうなるのか[exclamation&question] 今、窯に入っている最中なので、楽しみ[exclamation]

兜を置く座布団も、内職のように地味に作っている。

DSC01816.JPG
DSC01814.JPG
 

益々、部屋が乱れて来る。

[黒ハート]

小物作りはそればかりではなく、こんな物まで・・・

DSC01818.JPG
 

火の演出を考えければいけないし、下の3本の組木が意外に難しいのだ[exclamation]

武士の旗作りもしないといけない。。。

DSC01819.JPG
 

簡単そうに見えるこういう事が、やってみると意外に難しい事が良く分かった。

頭で考えるのと、実際やる事では、かなりのギャップがある。

でも、この旗を持って、強そうな武士姿を妄想しちゃったんだよなぁ・・・笑[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、こういうものをいろいろ考えながら作っていると、

「私は、一体なに屋なんだろう[exclamation&question]」と、自分の職業がわからなくなって来るのだ。

嫌いじゃないけど、採算は合わない。。。

だから人にやらせられないのである。

お客様に、「こんな所まで手作りで手が掛かっているのだ[exclamation]

という事がわかって貰えたら、とっても嬉しいのだが、果たして伝わるだろうか[exclamation&question]

そんな事を考えながら、この頃、展示会に向け、添え物作りを頑張っている。

皆さん、もし見に来て下さる方がいたら、そんな脇役も見て下さいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

pn

ああぁ、いいねぇその散らかり具合♪
物の作り手って、創造屋でいーんじゃない?想像屋だし(^^)v
by pn (2012-04-18 18:40) 

とりのさとZ

 名刺の肩書きに「工芸家」と入れてはいかがでしょう。

 私、最近「無任所・無役・無所属・無冠」を旨としてますので、肩書きがないんですよ。名刺(自分で作っています)には「有機農業」とだけです。肩書きで判断しようとする人は困るみたいですよ、ハハハ。(でも、まだ悟りの境地には程遠いです)
by とりのさとZ (2012-04-18 19:24) 

もとひろ

すごいですね!器用な方は何でもできちゃうんですね(^^)
僕はボタン1つ付けられません~。でも農家です(^^;)
by もとひろ (2012-04-18 20:49) 

s_29

鯉のぼりや火まで作ってしまうんですね!すごいです~!(^^)!

by s_29 (2012-04-18 21:54) 

song4u

何て可愛い脇役たち!^^
by song4u (2012-04-18 22:24) 

まほ

すご~い、小物がこんなに可愛いなんて!
大人のくせに、おもちゃ売り場でハマる私です。
シルバニアやリカちゃんのミニチュアの家具や小物が可愛くて好き♪
mutuminさんが造ったら、きっともっと可愛いでしょうね。
by まほ (2012-04-19 03:32) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ~・・・創造屋にしましょうか?
by mutumin (2012-04-19 06:17) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私は肩書で判断はしませんが、手掛かりとして肩書をみて、その方の印象と比べてしまいます。だから肩書をいっぱい持っていると、判断に困る時もありますと、話のきっかけにもなります。
反対にこのような漠然とした肩書の方が面白く、興味を持ってしまいますよ。
by mutumin (2012-04-19 06:21) 

mutumin

もとひろさん・・・一人暮らしだとボタン付けは覚えましょう!
by mutumin (2012-04-19 06:22) 

mutumin

s_29さん・・・うふふ・・・この火はフェルトから出来てるのよ!
by mutumin (2012-04-19 06:23) 

mutumin

song4uさん・・・song4uさんみたいなお客様がいっぱい来てくれたらいいなぁ・・・
by mutumin (2012-04-19 06:25) 

mutumin

まほさん・・・まほさん小さい小物大好きだもんね!
まほさんのような人が見にきてくれますように!
by mutumin (2012-04-19 06:36) 

まめ

そうか!小物類も手作り!!
本業よりもそちらの方が大変ですよね。
こいのぼり、ステキに出来てますね。毎年作り変えてはるんですよね?
うわ~
ステキな小物たちですし、毎年使った方がよろしくないですか?
by まめ (2012-04-19 06:44) 

親知らず

大変そうだけど、自分で何でもやらないと気が済まないんでしょう?(笑)
本業じゃないから手抜き出来る部分なのに、頑張っちゃうのは
やっぱり陶芸に限らず物作りが好きなんでしょう。
大変と言いながら楽しそうです。完成が楽しみですね。
by 親知らず (2012-04-19 06:59) 

HOTCOOL

脇役がしっかりしての主役ですから!
それにしても、馬が可愛すぎる^-^馬好きにはたまりません(笑)
by HOTCOOL (2012-04-19 07:23) 

mutumin

まめさん・・・本業は土の性質を知っているから、考えるにも考えやすいけど、脇役作りは、その時一回だけだったりする。もちろん毎年作り変えているわけではなく、主役を作ったものに対してだから、残っていれば毎年使いますよ!脇役も一緒に付けて売ります。
by mutumin (2012-04-19 07:35) 

mutumin

親知らずさん・・・私の性格よく知ってらっしゃる!(笑)
実はそうなんです!大変と口で言ってるけど、結構楽しんで、出来上がると上手く出来た時は一人でにんまりしてます。。。
by mutumin (2012-04-19 07:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・あっはっは!馬が気になりますか?
可愛過ぎて、これじゃ速く走れない?!(笑)
by mutumin (2012-04-19 07:40) 

yakko

お早うございます。
全て手作り・・・しかも完璧 !! スゴいですね〜〜〜\(◎o◎)/!
アバウト人間の私にはただただ感心するのみ・・・です !
by yakko (2012-04-19 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう鯉の季節ですね!私もお客様に一体何屋さんって聞かれたことが何回かございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-19 09:04) 

mutumin

yakkoさん・・・ちょうどいいのが見つからないから、すべて手作りになってしまいます。
ちょうどいいのを探すのも大変なので、作った方が早い!
by mutumin (2012-04-19 12:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・わかります!ソニックマイヅルさんも、何でも出来て、やっちゃうからですよ!
by mutumin (2012-04-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。