So-net無料ブログ作成

茄子、空芯菜、十六ささげ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

少しずついろんな種類を作ってるので、紹介しきれない野菜たち。。。

茄子もこんな変わった種類の茄子を植えています。

[かわいい]ロッサビランコ[かわいい]

DSC04182.JPG

イタリアの伝統野菜のナスで、アクが少なく、マイルドでクリーミー。

肉厚なのが特徴。オリーブオイルと相性がピッタリ[exclamation]

とインターネットで調べたら書いてありました。

ナス好きのお客様が食べたいというので、お分けしたのですが、

「パスタを作ったら、とっても美味しかったの[exclamation]ヤミツキになるわ。また一つください[exclamation]

と3回続けてお分けしたけど、苗が一つなので、実は私食べてない。。。[ふらふら]

なかなか大きくならないので、数量があまり採れないんですよ[exclamation]

  [かわいい]緑の茄子(マスミグリーン)[かわいい]

DSC04184.JPG

天ぷらやステーキにすると、柔らかくて、とても美味しいです。

サラダでもいいらしい。。。今度挑戦[exclamation]

[かわいい]加茂なす[かわいい]

DSC04271.JPG

肉のあんかけにしたら、とても美味しかったです[exclamation]

他に米なす、仙台長なす、黒福なす、飛天長なす、新潟黒十全、水ナスなど植えているのですが、ハウスの中あるほとんど全部の茄子が、生育が悪く、なかなか大きくならないんです。

どうしてでしょうか[exclamation&question] 肥料不足[exclamation&question] 病気[exclamation&question] 環境悪い[exclamation&question]

ハウスに植える場所がなくて、外に植えてる緑なすと、仙台長ナスだけは、

一番最後に植えてるのに、勢いがよく活き活き[exclamation] でも虫に食われるのも多いです。

夏野菜の中ではナスが一番採れてないです。

[かわいい]空芯菜[かわいい]

DSC03954.JPG

初めて植えました。 茎の中が空洞なんです。。。

DSC04016.JPG

私が最初に植えたのはサラダにも食べれる「夏サラダ」という品種。

これは普通の空芯菜は炒めて食べるのに対して、生でも食べれるので、種もちょっとお高め。

7月の初めに植えたら、芽が全然出て来なかった。

ログ友が「種を一晩水に付けてから植えると芽が出るよ[exclamation]

と教えてくれ、やったら、かなりの発芽率でした。

その後、普通の空芯菜も種を買い、植えたら、葉っぱの大きさが違うのがわかった。

空芯菜は外に植えても、あんまり虫に食われないので、重宝な野菜です。

[かわいい]

昨年と同じく十六ささげも植え、豆が出来て来た。

DSC04358.JPG
DSC04356.JPG

そんなに食べるわけでないのだけど、この長い豆が下がって出来るのが嬉しくて、

今年も植えてしまった。

発芽率の高さと、芽が出てからの蔓の勢い、長い豆が下がっている姿・・・

どれをとっても、逞しい生命力を感じるのです。

私は、それが見たくて植えているような所もあります。

生命力を感じる事で、「私も頑張らなくっちゃ[exclamation]」と元気付けられるから・・・

いろんな珍しい野菜を植えて、野菜を体で知って行く。

珍しい野菜を植えると料理の仕方を調べなくてはいけない。

これも勉強になります[exclamation]

だから、楽しいのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

pn

なるほど成長過程を見てるからこそ生命力を感じながら食べられるんだね。
美味さも格別ですね♪
by pn (2012-09-13 18:40) 

song4u

十六ささげって言うんですか、この長い豆は。
面白~い! ・・・だけじゃなくて、旨そうだよね!!
by song4u (2012-09-13 20:30) 

親知らず

まだまだ色々あるんですね。全部で何種類の野菜を植えて居るんでしょう?
緑の茄子、初めて見ました。
夏野菜ってやっぱりお日様をたっぷり浴びると育つのでは?
by 親知らず (2012-09-14 00:24) 

まほ

ロッサビランコ、イタリア人みたいな名前だと思ったら、
イタリアのナスなんですか!
mutuminさん、人が良すぎます。
「あまり出来ないので、私まだ食べていないんですよ」
って断っても良いのに、喜んでくれるとあげたくなるんでしょ?(笑)
緑色のナスは、これで完熟なんですね?
空芯菜、サラダで食べられますね。
癖が無くて、歯ごたえがちょうど良く、美味しいです。
次々と作物が逞しく伸びていくのは、見ていて気持ちが良いでしょうね。
mutuminさんの気持ちも分かります。
実際手をかけて育てているmutuminさんは、
私の想像の何倍も嬉しいのでしょうね♪
by まほ (2012-09-14 01:25) 

HOTCOOL

mutuminさんのブログに出会ってから、いろんな野菜を知ることができました。勉強になります。
今度、ブログ図鑑でも作ってほしいな・・・あっ、また仕事つくっちゃうから冗談です(笑)
by HOTCOOL (2012-09-14 05:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なすにもいろんな種類があるんですね。私は普通のなすと水ナスくらいは知っておりましたが、マスミグリーンは新鮮です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-14 08:35) 

yakko

お早うございます。
茄子にもいろんな種類が~~~(^^) 緑の茄子にビックリ( ・_・;)
京都の方から水茄子のお漬け物を頂きましたが、美味しかったです ! 
そうそう、パプリカのマリネ、作って今朝食べました。美味しかった !
by yakko (2012-09-14 09:01) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!生きてるものって、毎日毎日が変化していくから楽しいし、元気付けられます。落ち込むこともあるけどね。。。
by mutumin (2012-09-14 18:32) 

mutumin

song4uさん・・・これは若いうちは普通のインゲンのように食べれるらしいのですが、私は豆にして、豆ご飯で頂きます。赤飯のように色が付きますよ!
by mutumin (2012-09-14 18:35) 

mutumin

親知らずさん・・・実は私も何種類植えてるか、わからないの!(笑)
新しい品種・・・それも生で食べれるとなるとつい種や苗を買ってしまうのよ。悪い癖!
by mutumin (2012-09-14 18:38) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・この緑の茄子はこれで完熟で、皮も柔らかくて美味しいです!
自称、野菜アレルギーの息子が、急に今年からナスが好きになり、このナスを送ったんです。、てんぷらで食べたら美味しかったって!
これを聞いただけで、来年ナス植えよう!息子に送ろう!って、思っちゃう単純な私。。。(笑)

by mutumin (2012-09-14 18:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あっはっはっ!これ以上は無理ですよ!
でも、野菜を少しでもわかって貰うと嬉しいわ!
by mutumin (2012-09-14 18:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もこのマスミグリーンは、昨年植えて駄目で、今年も3本中の2本は駄目だったんです。それだけに新鮮で、味もなかなかなので、収穫を喜んでいます。
by mutumin (2012-09-14 18:48) 

mutumin

yakkoさん・・・パプリカのマリネ作ったんですか?
美味しかったでしょう! 嬉しいわ!
これもブログの輪ですね!
by mutumin (2012-09-14 18:50) 

ルイヴィトン 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 02:00) 

アシックス シューズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by アシックス シューズ (2013-07-26 20:21) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-01 10:15) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-06-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。