So-net無料ブログ作成

落花生豆腐に挑戦! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日雨ばかり降ってるこの頃。。。

あんまり雨ばかり降るので、今年中に直すはずだった屋根のペンキ塗りは

来年回しになってしまった。

ペンキは5度以下になると、もうやれないんだそうです。

また、ペンキを塗った次の日に雨になると流れたりするのでやれない。

という事で、今年無理してやっても、質の低下に繋がるので来年の春に延期。

壁は今年中にやるらしいです。だって、もう足場掛けてしまったし・・・

11月だと青森は一回初雪が降るなぁ~・・・

[黒ハート]

生落花生を使って、落花生豆腐を私が(笑)作ってみた。

主人が作ったと勘違いされるといけないので、言っておきます。作ったのは私です[exclamation]

材料・・・生落花生、殻から外して200g、水800cc、葛粉80g+水200cc

殻から外し、一晩水に漬ける。

DSC05327.JPG

皮をむく。(なかなか剥けにくい。お湯に付けた方がいいらしい)

DSC05329.JPG

ミキサーに水と落花生を入れ、丁寧にかけ、その後、ザルと布で2度漉す。

豆乳のような感じ。

DSC05330.JPG

水200ccに80gの葛粉を混ぜ、溶かす。

DSC05332.JPG

鍋に漉した落下生の汁と葛粉を混ぜて、ゆっくりと中火でかき混ぜ、

DSC05334.JPG

どろどろになったら、容器に入れて、粗熱をとってから冷蔵庫に入れる。

左が、漉した落花生のカス。おからのような物でしょうか[exclamation&question]

そして、容器がちょうどいいのがなかったので、角のパットに入れたら、大き過ぎた。

ちょっと縮めて、押さえて置いた。

DSC05339.JPG

冷蔵庫に入れ、出来上がり[exclamation]

DSC05354.JPG

梅ダレを作り、落花生豆腐の上にかけて食べます。

美味しかったです[exclamation]

感覚は胡麻豆腐のような感じで、胡麻では無く落花生の風味だと思ってください。

落花生の風味が漂い、あっさりとしていて、梅ダレもイケるし、わさびでもいいです。

以外なのは殻むき、皮むきに時間が掛かるのと、葛粉が高い。

片栗粉でやってるのもあるけど、食べて見て葛粉だから上品な味に仕上がっているのでは[exclamation&question]

と思った。

布で漉すので、なめらかな舌触り。

仕上がった真っ白な落花生豆腐の味は、今まで食べた落花生料理と

一味違うイメージと味で、日本料理の美味しさと美しさを感じさせてくれた。

吉祥寺に住んでるお義姉さんに教えていただいて、レシピはインターネット。

満足[exclamation] せっかく収穫したのだから別な落花生料理も、もう少し挑戦してみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

HOTCOOL

そうそう、作ったのはmutuminさんだよねぇ~
mutuminさんの落花生ネタは面白くて好き♪
by HOTCOOL (2012-11-09 19:29) 

pn

沖縄のジーマミー豆腐だね!
あのサナギ(笑)で作ったのかぁ。
by pn (2012-11-09 21:11) 

My life

手間はかかるけど美味しそうに出来上がりましたね。
私は三口ほど食べただけで、美味しいので娘に全部妻が上げてしまいもっと食べたかったです(笑)
by My life (2012-11-09 21:38) 

パウロ

日本にいると何かのアレルギーで赤いポチポチが出る
ほとんどが外食なのでそれが原因といわれる
mutumin家で対アレルギー自然農法ペンションなんて考えてください

by パウロ (2012-11-09 22:45) 

ラック

mutuminさんが作った 作った美味しそう落花生豆腐!
自分が育て収穫した落花生で作ったお豆腐最高の贅沢でしょう!
食べたいよう、、
by ラック (2012-11-09 23:46) 

ジョウジのマー

ピーナツ豆腐おいしそう1
手間 暇かけるってたいへんですけど
  りょうりもおもしろいです
by ジョウジのマー (2012-11-10 00:23) 

まほ

手作りの落花生豆腐たいへんでしたね。
でも、ご自分で作って大成功なら、美味しさも格別だったでしょう♪
落花生なら、きな粉と黒みつでもいけそう!
ところで、くず粉と一緒に写っている小型のボール、うちにも有ります(笑)
by まほ (2012-11-10 01:35) 

親知らず

生の落花生って白いんだ。
美味しい物って手がかかるのね。
mutuminさん手作りの落花生豆腐、売っていないから貴重品だね。
by 親知らず (2012-11-10 07:57) 

yakko

お早うございます。
胡麻豆腐が好きで時々買いますが、落花生豆腐はもっと美味しそう !!
手作りの美味しさは格別でしょうね〜 見かけたら買います(*^^)v
by yakko (2012-11-10 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。落花生で豆腐が出来るとはすごいですね。きっと良い香りがするんだと想像しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-10 08:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
でも、ちょっと疑ってる?(笑)
by mutumin (2012-11-10 12:27) 

mutumin

pnさん・・・さなぎは秘密がいっぱいで美味しいよ!
by mutumin (2012-11-10 12:29) 

mutumin

My lifeさん・・・手間は掛かったけど、本当に美味しかったです。
あっさりとして上品な味。今度はそのカスで何を作ろうか?考えてます!
by mutumin (2012-11-10 12:30) 

mutumin

パウロさん・・・そうだね!考えておきます!
by mutumin (2012-11-10 12:32) 

mutumin

ラックさん・・・美味しいですよ!
生落花生が手に入ったら、ぜひやってみて下さい!おススメです!
by mutumin (2012-11-10 12:34) 

mutumin

ジョウジのマーさん・・・本当に美味しかったです!
手間暇って、大切ですよね!
こういう美味しい物が出来ると料理も面白いですが、時間がなくて・・・なかなかやれないのが現状です。
by mutumin (2012-11-10 12:37) 

mutumin

まほさん・・・少し残ってるから、おやつとして食べてみようかしら?
このボール、目盛が付いてるから、使いやすいよね!
by mutumin (2012-11-10 12:39) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに・・・これが売ってたら、原価が高いから、きっと高いと思う。
日本料理の美味しさを感じました。
by mutumin (2012-11-10 12:41) 

mutumin

yakkoさん・・・なかなか売ってないと思うけど、売ってたら食べてみて!
とっても美味しいよ!
by mutumin (2012-11-10 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう、とても良い香りが口の中で漂います。
by mutumin (2012-11-10 12:44) 

プラダ 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ 財布 (2013-06-29 13:17) 

Hollister Online Shop

ハハ、落花生豆腐に挑戦!:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。