So-net無料ブログ作成

トマトの不思議と紐吊りクリップ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年はトマトを種から育てて、いろんな不思議と出会い、楽しい[exclamation]

ずっと作り続けている農家さんにとっては当たり前のことでも、私にとっては何でも新鮮[exclamation]

寒い冬に家の中でずっと育てたトマトの苗はひ弱である。

家の中も苗だらけになり、ハウスのビニールも張ったので、一部ハウスに苗を持って行く。

トマトも全部だと、寒さでダメになった時の打撃が大きいので、半分持って行った。

そして1週間置いたら、人間が太陽を浴びて日焼けしたように苗も逞しくなって行く。

後で、持って来たトマトの苗(右)と1週間置いたトマトの苗(左)。

DSC08010.JPG

こうして、苗も太陽を浴び、日焼けして、太陽から恵みを貰い、逞しくなって行くのね[exclamation]

今まで苗を冬の間から作った事がなかったので、太陽の有難さが良く解った[exclamation]

だんだん大きくなる苗を紐で吊る。

初めは農業用の黒いゴムでやっていたが、大きくなる度に外して巻くので時間が掛かる。

コメリのアドバイザーさんがそれを見て、自分の車に何かを取りに行った。

そして持って来たのが、紐に絡め苗に挟んで吊る「つりっこ」というクリップ。

DSC08298.JPG

それが、この白いクリップで、クリップの元の所に紐が挟めるようになっていて、

トマトの茎の前で(抜けない所)挟む。とても簡単に出来る優れもの。

これが、1個100円近くするのだそうだ。

でも、それだけ頑丈に出来ていて、12年経っても(トマト作りに使った物)しっかりしている。

4個プレゼントしてくれたので、私もネットで調べてみた。

高いので、代用品はないか[exclamation&question]と・・・

そして見つけたのがこれ[exclamation]小さいのがキュウリ用で、大きいのがトマト用。

DSC08296.JPG

そして、これなら100個単位でしかもかなり安く買える。

正規品を買うか[exclamation&question]安い方を買うか[exclamation&question]かなり悩んだ[exclamation]

1週間以上悩んで、今回は安い方を買って、試してみる事にした。

買ったら、会社が埼玉なので、すぐ来た。

キュウリにも使えるし、トマトが小さいうちはトマト用にも使うつもりで、100個ずつ。

それが、意外にしっかりしていて、アドバイザーさんに見せたら、

「この値段で、この丈夫さならバッチリだ[exclamation]」と言われ、ほっとした。

私は、納得行かない時、悩んだ時は、暫く保留にして悩む事にしている。

ここぞと決まったら、ダメ元で決断して買うが、それが意外に良かったりするのだ。

吊ってる様子。

DSC08295.JPG
DSC08297.JPG

バッチリ[exclamation]こんな感じで吊られているが、今までゴムでやってた時間は何だっただ[exclamation&question]

というぐらい、簡単で、買って良かった[exclamation]と、思った。

でも、こうして、いろんなところで、設備投資がかさんで行く。

トマトをハウスに定植して20日以上経ち、しっかり根付いて土から栄養を貰っている。

それが、苗の茎を見て、はっきりわかる。

見てください[exclamation]定植して、土から栄養を貰ってからの茎の太さはまるで筋肉マンのよう・・・

DSC08276.JPG
DSC08275.JPG

ウエストが引き締まり、筋肉が付いた感じに仕上がった苗にびっくり[exclamation]

トマトの苗って、考えようによっちゃ、とても単純でわかりやすい子なのね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

こうして、少しずつ大きくなり、育て方で将来が決まって行くのだろうな[exclamation&question]と感心した。

良くも悪くも私のやり方、育て方次第という事[exclamation]甘やかしても、厳し過すぎても駄目[exclamation]

殺さず、甘やかさずのぎりぎりの所が美味しいトマトになる[exclamation]

さて[exclamation] 私にそれが出来るでしょうか[exclamation&question]

 「頑張るぞ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

こうして、野菜育てをしていると、再度子育てをしてるような緊張してる面持ちになる。

そんなトマトの苗も3日くらいすると、すぐ大きくなって、このよう斜めに倒れ掛かって来る。

DSC08434.JPG

「きりっつ[exclamation]と鍛えて、紐を短くする。

DSC08435.JPG

だらけた体がピリッとなり、それは私に気合いを掛けているように思えた[exclamation] [ふらふら]

定点から見たずらっと並んだ愛する野菜たち。。。[揺れるハート]

DSC08432.JPG

[黒ハート]可愛いね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

yakko

こんばんは。
作物にとって太陽の恵みは偉大ですね〜  野菜を育てるのは子育てに通じるということをmutuminさんから学びました(・_・)(._.)
by yakko (2013-06-08 21:16) 

まめ

こんなものがあるんですね!
ちょっと考えたら洗濯バサミの応用って感じで出てきそうですが、
なかなか思いつかないですよね。
楽になることは大切だと思います♪
by まめ (2013-06-08 22:48) 

pn

今日、本物の植木屋さんと効率良くやるにはどうするかって話になったんだけど、結局は設備投資なんだよね。お金がかかった分時間を節約してるんだよ。楽して早く=金がかかる(^_^;)
by pn (2013-06-08 23:45) 

ラック

種から育てたの?凄い!ハウスの中はもう立派な野菜農家さんですね。
by ラック (2013-06-09 00:03) 

親知らず

やっぱり太陽って何よりも必要なんですね。
露地物野菜が美味しい理由が分かりました。
私は子供に惜しげもなく光を与えていたか、考えちゃいました。
by 親知らず (2013-06-09 00:55) 

まほ

なるほど・・・伸びてきたら、ヒモを短くしていかなければならないのですね。
それじゃ、そういう簡単なのが必要ですね。
いつもながら、コメリのアドバイザーさん、すごく頼りになります。
それに、mutuminさんも自分で調べて安いのを手に入れるなんて、
なかなかやりますね~♪
100個単位で必要なら、1円でも安いモノが確かに必要ですもの。
最後の写真、キリッと整列して凛々しいですね。
by まほ (2013-06-09 02:25) 

HOTCOOL

起立!礼!着席!
礼と着席は不要ですね(笑)
整列している姿は壮観です^^
by HOTCOOL (2013-06-09 04:24) 

mutumin

yakkoさん・・・太陽の恵みは素晴らしいですね!
野菜は育てた分だけ、自分に返してくれるので、嬉しいです!
by mutumin (2013-06-09 12:57) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!洗濯バサミならみんなが使うからいっぱい作って安いけど、こういうのは、ちょっと細工しただけなのに、急に高くなっちゃうよね!需要と供給のバランスですよね!
by mutumin (2013-06-09 12:59) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだよね!
それがどこまで出せるかだよね!
by mutumin (2013-06-09 13:00) 

mutumin

ラックさん・・・有難うございます!嬉しいわ!最高の褒め言葉です!
by mutumin (2013-06-09 13:02) 

mutumin

親知らずさん・・・私も野菜育てをして、太陽のようにもっとおおらかに育てればよかったかなぁ~って、つくづく思いますよ!
by mutumin (2013-06-09 13:04) 

mutumin

まほさん・・・最近、いろんなものを買わなければいけない状態に追い込まれて、結構ネットを利用して買っています。電化製品は、ヤマダに行って、下見をして、説明聞いて、家に来て、またネット調べて、最安値で買います。ネットはいろんな商品がいっきに見れるから良いですね!
by mutumin (2013-06-09 13:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・見てる方も気持ち良いでしょう?!
身が引き締まりません?!
by mutumin (2013-06-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。