So-net無料ブログ作成

キュウリの直播 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、2つ目の記事。。。

キュウリは早く蒔き過ぎて、失敗している。

最初に植えた徒長した加賀太キュウリ4本は、ハウス管理が悪くて、殺してしてしまった。

胚軸切断挿し木法をして、茎を短くしたものは大丈夫で、今生育中[exclamation]

「夏すずみ」という、一般的なキュウリはハウスの定植が早過ぎて、2個殺してしまった[exclamation]

そこで、発芽率抜群のウリ科なので、補うために急遽、直播をした。

それをハウスに来た時、コメリのアドバイザーさんに言ったら(まだ芽が出てない時)、

「そんな無謀な事をしたことがない[exclamation]芽出るかなぁ~[exclamation&question]」って、笑っていた。

土をほじって、種の状況をみて、動いているのを確認し、土を柔らかくしてくれた。

何とか芽が出ました[exclamation] (にっこり[わーい(嬉しい顔)])

DSC08128.JPG

普通の土で直播して水を掛けると、土に膜が出来るため、

発芽するための双葉芽が出て来るのに苦労するらしい。

だから柔らかい種蒔き培土を使うのだそうだ。(一つ勉強になった[exclamation])

順調に育って、こんなに大きくなった。

zikamaki.gif

遅く、種蒔きしたので、当然食べるのも遅くなるけど、何とか発芽してくれたので助かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

金沢の地場野菜である加賀太きゅうりは、定植してから順調に育ち、またラブラブ[exclamation] [揺れるハート]

DSC08283.JPG

でも、このキュウリの栽培法は他のキュウリと違うらしく、普通に栽培してたら、

雌花がならず、実が1,2個しか採れないという。

そのために、子蔓が2,3個出来る上の親蔓の芯を切って、止めてやる。

kiru.gif

そうすることによって、子蔓が伸び、孫蔓に雌花が出来て、キュウリが多く採れる。

とネットで調べて書いてあった。

つりしのぶさんから頂いた種で、「作り方違うからね[exclamation]」と言われて、調べてやってみた。

初めてなので、ちょっとドキドキしながら切った[exclamation]

DSC08287.JPG

[失恋]

そんな加賀太きゅうりも今は小さな実が1個付いている。

切った時にはあんな寂しかった脇芽の葉っぱも、今は普通のキュウリのような風情。

DSC08472.JPG
DSC08473.JPG

どんな味なんだろう[exclamation&question]加賀太きゅうり[exclamation] 金沢の味[exclamation&question]

楽しみである[exclamation]

加賀太きゅうり、夏すずみは大きさが全然違うし、性格も違うけど、

同じコーナーで共存しながらどちらも頑張って生きている。

DSC08474.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

殺しまくりね(^_^;)

切る時ってなんかドキドキしない?ここらへんでいーのかとかもったいないとか(笑)
by pn (2013-06-12 20:52) 

親知らず

やっぱり丁度良い時期に直植えが確実なのかー。
思い通りに作るには投資して勉強しないといけないのね。
時間もお金も沢山かかるし大変だわ。
by 親知らず (2013-06-13 00:06) 

まほ

pnさんに同感です。
切るとき、ドキドキしそうです。
ドキドキすると言えば「殺してしまった」という表現は止めましょうよ。
mutuminさんの悔しいお気持ちも分かりますが、過激過ぎます(笑)
「ダメにしてしまった」ぐらいでお願いします!
無事に育って、おいしいキュウリが食べられるといいですね♪
by まほ (2013-06-13 02:55) 

mutumin

pnさん・・・野菜はちょっとの世話を怠るとすぐなんですよ!
摘芯はいつも「本当にこれでいいのか?」と疑いながら、ドキドキしてやってます。
by mutumin (2013-06-13 04:20) 

mutumin

親知らずさん・・・いやいや、だから直植えは素人の考える事で、普通はやらないのよ!ってコメリのアドバイザーさんに言われたの!
私の書き方不味かったかな?たまたま芽が出てくれただけで、ラッキーだったんです。
まぁ~ウリ科で、芽がでやすいので、やったんですけどね!ナス科ならやりません。
by mutumin (2013-06-13 04:26) 

mutumin

まほさん・・・そう!殺してしまったは過激ですが、これは自分への戒めです。そういう言葉を使う事で、次は絶対やらないように心掛けるためです。でも、見てる方は嫌かしら?
by mutumin (2013-06-13 04:28) 

とりのさとZ

こちらでは、キュウリは収穫できていますが、まだ少ないので食べたことがありません。全部、出荷してしまいました。
 一番手のが開花すると、2番手を種まきするのですが、これがズッキーニの種とともにハツカネズミに食べられたんです。合わせて200粒以上! すぐ蒔き直して細かい目の金網で守りました。粘着板も置いて逮捕しました。
 太いキュウリは作ってなくて、普通のものばかりです。2本仕立てでやっています。雨、ちっとも降りませんので、潅水もやってますよ。
by とりのさとZ (2013-06-13 07:08) 

HOTCOOL

採れたてキュウリでモロキュウ食べたい!!
by HOTCOOL (2013-06-13 08:10) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・こちらもちっとも雨が降りません。
まだ灌水ポンプ、ちゃんと出来てないので、一部手で水をあげています。
ネズミ、種食べちゃうんだ!200粒もという事はかなりいるのかな?
キュウリはあんまり早く種を蒔き過ぎちゃうと寒い所はダメですね!来年は気をつけます。
by mutumin (2013-06-13 08:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・キュウリの出来た頃に遊びにおいで!
いっぱい食べれるよ!
by mutumin (2013-06-13 08:25) 

yakko

お早うございます。
殺す(?_?)とは物騒ですね〜σ(^◇^;)
種から育てて一人前に育てるのは大変なことなんですね。
by yakko (2013-06-13 08:52) 

ソニックマイヅル

これからのキュウリの大収穫が楽しみですね。子供のころは冷やしキュウリがおやつでした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-13 09:59) 

mutumin

yakkoさん・・・失礼しました。生きてるものは難しいですね!
by mutumin (2013-06-13 13:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・トマト、キュウリはおやつでしたよね!
by mutumin (2013-06-13 13:21) 

まめ

きゅうり、美味しい季節になってきますね~
義父は今年、ピクルスに漬けるようなちっちゃいのを栽培したそうですが
ものの見事にでっかくなっておりますw
普通にきゅうりとして食べております~
by まめ (2013-06-13 20:39) 

mutumin

まめさん・・・私も小さいの植えた事あるけど、早く収穫しないと大きくなっちゃうのかしら?
意外に収量が採れないので、やめましたが、ピクルスにはちょうど良いサイズでした。
by mutumin (2013-06-15 05:23) 

つりしのぶ

キュウリきれいな苗で育っていますね。

我が家も加賀太は2本植えましたが、何個収穫できるかな。

ところで、エアルームトマトは順調に育っていますか。
葉っぱからして色も濃く、ビッグサイズでアロイトマトをはるかに超えて生長しています。
花の付き方も普通のトマトと違うみたいだし。
エアルームトマトROSEは、
ビーフステーキトマトと言って、ブランディワイントマトよりもおいしいらしいです。
ビーフステーキやらブランディワインやらトマトにそんな名前がつくなんてね(笑)。


by つりしのぶ (2013-06-15 10:18) 

mutumin

つりしのぶさん・・・加賀太きゅうり、明日か、明後日には1個収穫できそうです!出来たら、アップしますね!その他に2個は雌花が出ています。
やっぱり親蔓を切ることのが良いらしいです。

エアールームトマト、実は2個を残して、駄目にしちゃったんです。
一個は勢いあります。トマトの美しい滴が出来てるのがエアールームトマトです。もう一個は双葉が一つしかなく、なかなか大きくならなかったんです。
障害かな?と思いまがらも根気強く育てててたら、小さいながらも成長して来ました。わき目も採ったので、最終的には4個位になりそうです。
そんなに美味しんだと楽しみが膨らんじゃうよ~!
by mutumin (2013-06-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。