So-net無料ブログ作成

15年目の家メンテナス、終了 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

新築してから15年経った今日、昨年からメンテナスが続いている。

昨年は外壁とソーラーのメンテナス、寒さ対策のドアを付けたりと・・・

 今年は屋根の塗装と電気工事、エアコン買え替え、IH買え替えと物入りが続く。

5月の連休明けから、忙しかったぁ~[ふらふら]

私が工事をするわけではありませんが、安くやるためにネット商品を選んだり、

どういう風にするか、相談したり、工事の人が入る日は家にいないといけないし・・・

意外と忙しいものです[exclamation]

そんなメンテナンス工事もやっと終わりホッとしました。

[黒ハート]

ちょっと長くなるかもしれませんが、メンテナンス状況を見てください[exclamation]

屋根の塗装は昨年やる予定でしたが、寒くなってペンキを塗れなくなり、今年に変更。

まず、ペンキ工事のための足場が組まれ、ペンキ塗り。。。

pennkinuri.gif

暫くして、主人がやかんのかけっぱなしをして、電磁調理器の台の表面硝子が壊れた。

思い切って、買え替える事にした。新しいのは、前のと基本的に違っていた。

IH.gif

15年前には2,30万したが、今はかなり安くなり、それもいろんな機能が付き、火力も強い。

便利で買え替えて良かったと思ったが、鍋がほとんど使えなくなり、鍋も買え替える事に・・・

せっかくもらった、親知らずさんからの鍋と他の愛用していた鍋もほとんどお蔵入り。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れかかっていた、台所の電気をLEDに替えるにして、ネットで調べまくった。

DSC07758.JPG

選んで、送って来たのを主人が取り付けてくれた。やって貰うと3000円はするらしい。[がく~(落胆した顔)]

これも便利で明るくなって、エコになって嬉しい[exclamation]

スイッチがない和室は壊れていないのだが、暗がりの中、紐を探して引っ張るのが不便であった。

ここも2つ、思い切ってLED和室ライトに買えた。

前のライトとLEDライト(使用前、使用後)

wasitu.gif

主人が取り付けてくれ、リモコンでとても便利だし、助かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

コメリで、普段2500円する人感センサーのLED電球が、1480円で広告の品で売っていた。

試に買って、トイレに付けてみたら、バッチリ[exclamation]

DSC07757.JPG
DSC07756.JPG
(先のセンサーがおっぱいのように見える[exclamation]笑)

消し忘れがなく、とっても便利[exclamation]

人感センサーなので、私が2分じっとしてると消えるので、途中用を足しながら手を振る。(笑)

消えても、手を振ると付く。なかなかの優れもの。

ちょっとボケが来てる初老夫婦には、消し忘れがなく、とても助かる。

あんまり良かったので、2つのトイレとその後、電気設置予定の物置用と3個買った。

[ぴかぴか(新しい)]

物置は今まで懐中電灯で照らしていつも頭をぶつけていたので、電気を付けて貰った。

コンセントの取り付け工事を見てると面白い[exclamation]

monooki.gif

そして、あの買って置いた人感センサーの電球を付けた。

DSC08509.JPG

ドアを開けると勝手に電気が付き、探し物をして、出て行くと2分後に消えてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]

この便利さを覚えてしまうと階段、廊下、玄関のダウンライトも人感センサーに替えたくなる。

工務店さんに相談したら、ダウンは中に入っているからLEDだと熱がこもってダメだと・・・

提案してくれたのが、穴をふさぎ、その上に人感センサー付きのLEDダウンライトを付ける。

電気は電気屋さんで買うよりネットで買った方がずっと安い[exclamation]と工務店の方が教えてくれた。

その元の穴より大きいダウンライトをネットで一生懸命探した。。。見つからない。。。[ふらふら]

何度か挑戦してると何気にふっとひらめき、ちょうどいいのが見つかった[exclamation]

取り付けは、元のダウンを引き抜いたり、穴をふさいだりがあるので、電気やさんに頼む。

daunnraito.gif

穴からダウンを引出し、中に固定する木を打ち込む。

面白かったのは、釘はポケットに入れるのだが、ぽろっと落ちないように磁石を入れている。

釘を口に加えている姿は、鬼の牙のようで、面白かった[exclamation]

それにしても手際よくやるもんだ[exclamation]こういうのを見てると、とても勉強になる。

階段が吹き抜けなので、大変[exclamation] 怖いよ~[exclamation]

DSC08490.JPG

使う梯子は、下が太く上に行くと細くなる。う~ん[exclamation]仕事姿見事であった。

人感センサー付きのダウンライトは、時間と暗さのセンサーが調節できる。(横のスイッチ)

DSC08499.JPG

使ってみて、本当に便利だし、エコにつながると思った。

ちょっと難点は、用事がないのに、玄関に行くまりんにまで反応してしまう事。(笑)

あの小っちゃいまりんも見逃さないのね[exclamation] 家族だからいいかぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れた、2階のエアコンをネットで私が探し、取り寄せて電気屋さんに付けて貰った。

足場があるうちなので、その分お金が掛からない。。。

こんな感じで、ずっと工事が入っていたが、足場解体して・・・

asiba.gif

平穏な日常に帰った。

DSC08562.JPG

これでまた10年は大丈夫そうだ。。。

十年後の私はメンテンス出来るかはわからないけど、とにかくほっとした[exclamation]

これで、一つ片付いたぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(32) 

nice! 17

コメント 32

pn

照明交換、コードの長さで資格がいるんだっけかな?
10年後のメンテはせがれだな(^_-)-☆
by pn (2013-06-16 20:06) 

まめ

人感センサー、便利ですよね!
職場のトイレもそうなのですが、篭っているとたまに電気が消えます(汗)
我が家のちっちゃい廊下の人感センサー、思わぬ時に働いてビックリしますw
# 我が家は電気使用量が一般よりもかなり低いので、
# 高かった場合どうなるのかわからんのですよね
# まぁ、調べられる理由は薄々わかっているのですが、
# それならまめの勤めてる会社でも聞かれてもおかしくないのに
# ないんです。なんでやねん?
by まめ (2013-06-16 21:51) 

yakko

こんばんは。
大々的に手が入りましたね。養生がとれて現れたお家は
まるで新築みたいです。エコで快適な生活になりますね。
by yakko (2013-06-16 22:17) 

s_29

人感センサーのLED電球、我家は洗面所に付けてます(^^♪
歯磨き中に消えるので、やはり、手を振ります(笑)
センサーがまりんちゃんにも反応するのですね^^
by s_29 (2013-06-16 22:47) 

song4u

お疲れさまでした♪
それにしてもmutuminさんはよく働くね。
ちょっと働き過ぎだと思うなあ。
タマにはゆっくり休んで下さ~い!^^
by song4u (2013-06-16 23:42) 

パウロ

電気屋さんのくわえているネジが美味しそう!
by パウロ (2013-06-17 00:02) 

まほ

本当に、新築みたいですごくきれいになりましたね♪
うちのトイレも人感センサーですので、じっとしていると消えます。
息子のお友達が、急に消えてホラーみたいだったと言いましたっけ。
慌ててキョロキョロしたら点いたので安心したそうです(笑)
人感センサーは、消し忘れが無い分、数分間は消えないのが難点です。
自分でスイッチを切れば、要らなくなった瞬間消せるのですから。
by まほ (2013-06-17 01:42) 

HOTCOOL

竣工おめでとうございます!
職人さん、歯が抜けたのかと思った^^;
by HOTCOOL (2013-06-17 04:01) 

六条

我が家も10年経ったので本来であればメンテをせねばと思います。
2~3月に浴室暖房や二重サッシを大工さんに取り付けてもらっていたら
その期間中にボイラーとエアコン1台とウォシュレットが壊れてしまいました。
予算より余計にかかったので痛かった。
あとはとりあえず屋根と塀の塗装をせねばならないのですが100万円を
軽くオーバーするので躊躇しています。
太陽光発電は今月設置するのでLEDは魅力だな~。
by 六条 (2013-06-17 05:34) 

六条

追伸

まりんちゃんって5歳だったの。
茶路は6歳です。
まりんちゃんはずいぶん昔から居たような気がするので
茶路より年上だと思っていました。
by 六条 (2013-06-17 05:36) 

親知らず

人感センサーは便利ですね。「また点けっ放し!」と喧嘩せずに済むしね。
メインテナンスはお金がかかりますが、壊れてからだともっとかかりますから
良かったですね。新しい物は気持ち良いしね。(鍋は残念!)
by 親知らず (2013-06-17 08:04) 

ソニックマイヅル

家のライトもほとんどがLEDです。電気消費量が全然違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-17 09:06) 

あやけい

メンテナンス、ご苦労様でした。
お金かかりましたね~。
うちも母が転ばないように駐車場脇を舗装しようと見積もりだしてもらったら40万円でした。
ただのコンクリなのに。

うちも入居当初はトイレがセンサーライトでしたが、子供がまだ小さくて、夜消えるのが怖いというので逆に取り換えました。
今は母の消し忘れが多くて困っています。

センサーライトは電池式の置き型を玄関に置いてます
母が夜トイレに行くときにさっと電気がつくので便利です。
電気のついていない納戸にも置いてますが、簡単でいいです。

家も住んでいると修理が必要になるし、結構費用はかかるし大変ですよね。
うちもエアコンが寿命かな~。
あと10年ぐらいは子供の学費がかかるので辛いですわ。

by あやけい (2013-06-17 10:50) 

mutumin

pnさん・・・息子たちはあてに出来ないな?!(笑)
by mutumin (2013-06-17 20:59) 

mutumin

まめさん・・・確かに途中で消えて、子供ならびっくりして泣き出してしまうかも・・・
階段と廊下と玄関、通っただけで電気が付くっていいわぁ~
荷物持ってる時は特に!
by mutumin (2013-06-17 21:02) 

mutumin

yakkoさん・・・15年という年月は増々便利にエコになってますね!
by mutumin (2013-06-17 21:04) 

mutumin

song4uさん・・・うふふ・・・私、マグロだから、動いてないと死んじゃうの!(笑)
by mutumin (2013-06-17 21:06) 

mutumin

パウロさん・・・煎餅より硬いぞ!
by mutumin (2013-06-17 21:07) 

mutumin

まほさん・・・自分で消せばいいだけの話なんですが、それがなかなか出来ない!
階段いつか降りるかも・・・という感じで、ほとんどつけっぱなし。トイレもお互い夜中入って消し忘れて、注意すると、嫌な顔をされる。そして「おめえだって、わすれるだろ!」と言われる。年を取るとそういう事が多くなり、これならお互い文句言わなくても大丈夫!という訳!
電気代がどれぐらいになるのか?楽しみ!と言っても、つい先週やったばっかりだから、結果は来月以降だな!
by mutumin (2013-06-17 21:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいや、歯を付けたようなものです!
by mutumin (2013-06-17 21:16) 

mutumin

六条さん・・・太陽光の売電、前よりかなり高くなった気がして、5月は払う電気代と売る電気代と差引すると1000円くらいしか払ってない計算です。15年前に付けた時はこの半分の値段で、元取れない!と思ったけど、今の値段だとまぁまぁです。

茶路ちゃんは6歳ですか?うちのまりんは2歳上の8歳よ!お姉さまです!
by mutumin (2013-06-17 21:22) 

mutumin

親知らずさん・・・確かに注意して気まずい雰囲気が流れるのも嫌だし、電気代も上がる。これなら、主人にも、子供たちにも優しく出来るわ!
by mutumin (2013-06-17 21:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今の新築の家は、みんなそうですよね!
エコでいいわぁ~
by mutumin (2013-06-17 21:26) 

mutumin

あやけいさん・・・気持ちわかります!ただのコンクリートなのに!ですよね!
メンテナンスって、結局便利な方を選ぶので、お金掛かりますよね!
外壁がかなり高かった!でも、次からは外壁なしで、この素材はずっと持つらしいです!
by mutumin (2013-06-17 21:31) 

mutumin

s_29さん・・・あの小さなまりんにまで反応するんですよ!
用事もないのに外に出たいらしく、玄関に行くんですよ。そうすると廊下と玄関二つ付いて勿体ない!
二人で食事してる時に電気が付いてびっくりしました。
まりんが通ったのに反応して、これにもびっくり!
by mutumin (2013-06-17 21:37) 

HIDフォグ

<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
by HIDフォグ (2013-08-03 15:16) 

hidキット 取り付け

「韓国は致命的ウイルスの震源地」この映画なーんだ?(0413)韓国メディアが批判「日本のネット上でキム?ヨナと検索すると「買収」「八百長」と関連ワードが出る」(0413)韓国バスケットボール協会長「我が国原産の<a href="http://qi9 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 wvl5a57.doitinvt.com" title="HID バラスト 重量">HID バラスト 重量</a>を日本の国粋主義者がワシントンに植樹日本人の恐ろしい先見性」(0413)【社会】「日本の公務員」になる…中国の青年55人が訪日=中国報道(0412)【中国】?尖閣問題で憤ったので愛国心でやった?食堂店主が便所に?靖国神社?と命名、多くの客が賛同-合肥(0412)韓国が北朝鮮に完全降伏!!! パククネ「お願い!! 開城団地再開して!! 経済損失が甚大ニダ!!!」(0412)京都府が在日に永住権をプレゼントするマジキチ売国行為www(0411)【韓国経済崩壊】雇用?消費?投資?輸出?株価 全部ダメ!!!。 多くの<a href="http://fd2d2ksr4n.doitinvt.com" title="rb3 フォグ HID">rb3 フォグ HID</a>のハンドバッグのような認識ステータスシンボルとして際立っているわけではありません。 それにもかかわらず、時の<a href="http://caq1whakhs.doitinvt.com" title="hidキット 取り付け方">hidキット 取り付け方</a>の広告が出てきた、それは靴の販売で最大の勝者であることが判明した。 イェーイ最高の気分は個人的に私は、彼女はプエルトリコであり、それは性差別的な角度ドデニムブルーfoncらGYと比べてメリットがあるように、彼女は人種差別のボギーを上げる必要があるように感じ、戦闘cev<a href="http://whpmvop5yn.doitinvt.com" title="hid車検ケルビン">hid車検ケルビン</a>は、ファッションの世界の中で最も定評のあるブランドの一つです任意のリッジが睡眠中の髪に見えるしていた場合は#何をすべき?また、一部のメディアプレーヤー、携帯電話、ワイヤー、などのような他のガジェット用のコンパートメントを持っているでしょう。 [url=http://rrrgh2j6of.doitinvt.com]hidキット 取り付け[/url]
by hidキット 取り付け (2013-08-16 20:43) 

CHANEL バッグ

しかし、それはビデオフォーマットの任意の種類をサポートしていないと、次は、Appeの公式サイトによるとビデオフォーマットの<a href="http://2599rtril.imspire.com" title="CHANEL iphoneケース">CHANEL iphoneケース</a>のための仕様がサポートされています。 男性のための<a href="http://wq6ftiz99.imspire.com" title="シャネル 新作 2013">シャネル 新作 2013</a>の靴はそれをすべて持っている だから、私はどのように愛着のような思考を保存しますか? 。 CHANEL バッグ http://vaaj171xr9.imspire.com
by CHANEL バッグ (2013-08-20 22:23) 

ヴィトン スーパーコピー

ショルダーバッグLは、超軽量、ノンダイオキシン素材を使用し、<a href="http://ycpxecf1w.drshores.com" title="ルイヴィトン 新作 2013">ルイヴィトン 新作 2013</a>ビッグロゴをプリントしたロングセラーモデル。 靴は595.00ドルであり、また、調整可能なアンクルストラップ、<a href="http://2iq9msag98.drshores.com" title="ヴィトン 財布 コピー">ヴィトン 財布 コピー</a>の署名赤いソール、快適なレザーライニングが付いています。
ヴィトン スーパーコピー http://qufckc52h4.drshores.com
by ヴィトン スーパーコピー (2013-08-26 02:36) 

ルイヴィトン バッグ ランキン

hello,that's a good post.You can read related article or something you want to click <a href="http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html">ヴィトン 人気 バック ランキング
ルイヴィトン バッグ ランキン http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html/
by ルイヴィトン バッグ ランキン (2013-09-12 17:49) 

靴 ブランド

デュベチカ
靴 ブランド http://www.gsdzg.com/
by 靴 ブランド (2013-09-15 13:25) 

ニューバランス 靴

duvetica
ニューバランス 靴 http://www.cnfccn.com/
by ニューバランス 靴 (2013-09-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。