So-net無料ブログ作成
検索選択

スイレンな気持 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

東京の4日間もパワフルに動き回ったが、帰って来て、昨日までずっと外回りだった。

今日はスタッフを休ませたいので、頑張って昨日は外の用事を済ませるよう、努力した。

今日は朝、トマトやなすのの脇芽かきをしていたら、雨。。。[雨]

それでも、切りのいい所までやって、まりんを散歩に連れて行き、帰って来てまりんのご飯。

私が食べる頃には疲れ果ててしまう。。。

弱いものを優先して(植物や動物)、いろいろ世話していると、自分が弱くなってしまいそう・・・

それでも気を取り直し、サラダを作り朝食を取り、「復~活[exclamation]

今日は月末。。。 集金・・・お客様と・・・午前中は何かと忙しかった。

でも、動いて忙しくしているぐらいがいらない事を考えなくて、ちょうどいい。

遅い朝食でお腹も空かないので、落ち着いた頃(3時)ゆっくりと昼食(夕食も兼ねて)に・・・

[ぴかぴか(新しい)]今日の昼・夕食[ぴかぴか(新しい)]

DSC07854.JPG
 
コロッケカレー、煮物、サラダ、苺。。。
 
見た目、悪くないし、バランスもとれていると思う。味もさほど悪くない。
 
コロッケ、カレーは3日前に姉から貰ったもの。
 
量的に食べれなく、たったの貰ったコロッケ1個と串カツ1個、2回分くらいのカレーを
 
やっと4日掛かって、4回で食べた。
 
食欲がないわけでないけど、なんか多く食べれない。
 
一人で食べるという事は、こんなに美味しさを感じないものか[exclamation&question]とつくづく思う。
 
畑の野菜はどんどん溢れて、食べ切れない。。。いや食べられない。。。
 
残り物があり、調理しないと腐るので、煮物を作ったり、サラダにしたり、冷凍したり・・・
 
食べないのに作っている。
 
一人と二人ではこんなに違うのかと思い知らされた。
 
明日、良くなってなくとも退院するので、一緒に食事すると美味しく感じるかな[exclamation&question]
 
やはり、食事の時は相棒が居て欲しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
今日の雨は、心を落ち着かせてくれる。。。 
 
私が東京に遊びに行ってる間に、スイレンが咲いた。[わーい(嬉しい顔)]
 
毎日咲き、2日前に撮った晴れた日と今日の雨スイレンと比べて、見て下さい。
 
ame.suirenn.gif
 
全体の色具合が違い、今日はしっとりと落ち着いています。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]雨のスイレンは綺麗[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
 
suirenn.gif
 
私はスイレンはこれぐらいの咲き加減が好き[exclamation]
 
DSC07849.JPG
 
これから、3カ月ぐらい(昨年は)楽しめそうで、嬉しい[exclamation]
 
何にも世話しないのに、こんなに楽しませて、いろんな顔を見せてくれる花はない。
 
[かわいい]
 
さぁ~ぼちぼちと・・・これから、東京の話を書くとしましょうかな[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

タグ:スイレン
nice!(18)  コメント(24) 

あぁ・・・忙しい。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

自営業というものは辛いものです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

4日間、遊ぶとその分の仕事のツケがちゃんとまわって来ます。

そればかりか、主人が私が東京に遊びに行く日に入院(突発性難聴)したので、

二重に忙しいのです。

7月23日から、夏休み陶芸教室があります。

昨日、今日とその案内チラシを青森市内の小学校36校に配布のお願に行ったのです。

いつもなら主人がやるのですが、今回は私がその代役をやりました。

後、2校を残して、ほとんど行ったので、少し胸を撫で下ろしています。

車の運転が苦手な私。。。[ふらふら]  おまけに方向音痴。。。[がく~(落胆した顔)]

そんな私がひたすら人に道を聞きながら、

2日間、4,5時間ぶっ続けで運転をして、何とか配り終わろうとしています。

みんなとっても、親切に教えてくれる人が多い。

佐川急便のお兄さんに聞いたら、「今そこに行くから付いて来て!」と誘導してくれました。

私の居なかった4日間、スタッフが犬の世話(散歩、食事)、野菜の苗の水やり、

仕事と頑張ってくれました。。。

畑隣りのおばあちゃんは、畑の世話や、草取りをしてくれました。

姉は、主人を病院に送ってくれたり、見舞ってくれたり・・・

今日は、私があまり忙しくして、掃除をしてない汚さにあきれて、

私がいない間にしっかりと掃除をしておいてくれていた姉。

疲れて帰って来た時、綺麗になっていてびっくり[exclamation] そしてホッとしたものです。

私が忙しいと作って食べない事を知ってか、カレーやおかずも持って来てくれ、

本当に嬉しい[exclamation]

窮地に立って、挫けそうになっても、こんなに助けてくれる人が私の周りにいてくれる。

私は、いろんな人に支えられて、生きているんだなぁって、実感します。

どんなに働いたって、まるまる2人分の仕事は出来ない。

どこかにひずみが出る。

そんなひずみを、柔らかくカバーして貰える幸せを感じてます。

人間は一人では生きていけない・・・

一人で食事しても、美味しくない・・・

たとえ、言葉で話は出来ないけれど、まりんが居れば、少しは暗い夜も癒される。

そんな、有難さをしみじみと感じているこの頃です。

 

暫く、ご訪問もコメントも出来ないですがお許し下さいませ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

ブログ通信簿 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]昨日の朝の収穫[かわいい]

いつもの野菜と新しい品種の蕪、初収穫。

DSC07624.JPG
  
苺は33個、採れました。。。
 
そして、今日の朝の苺、何と55個[exclamation]
 
DSC07627.JPG
 
でも、だんだん粒が小さくなり、余って来たので、ジャム用に回します。
 
追肥はしたのですが、これからは、やはり小粒になるし、変形したものも多くなるでしょう[exclamation]
 
それにしても、こんなに採れるなんて・・・ 嬉しくてしょうがありませんよ。。[揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
さて、私も暫くやっていなかったブログ通信簿をやってみました。
  
でも、これって、何を基準に出しているのかしら[exclamation&question]って、思ってしまう結果でした。
 
まず、今書いているブログ通信簿。。。3日前の結果。。。
 
tushinbo_img.png
 
そして、今日やってみた結果。
 
tushinbo_img.png
 
いずれも、[がく~(落胆した顔)]33歳は嬉しい[exclamation] けど、若過ぎて気持は微妙。。。[ふらふら]
 
農家と花屋かぁ~・・・ やっぱり職業替えた方がいいのかしら[exclamation&question]
 
毎日書いていても、5じゃなく、4なのね[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
移行する前の3年半書いた「むつみ日記」を判定して貰いました。
 
tushinbo_img2.png
 
毎日書いていて、容量が満杯になったので、移行したのだから、1はないでしょう[exclamation&question]
 
そういうところまで察知出来ないのね。。。[ちっ(怒った顔)] 
 
同じ人なのに、年が20歳も違う。。。
 
それに、この年で、私、フリーターを目指すの[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
同じ人が書いているのに、全然共通性がなく、不信感を抱き始めた私。
 
まぁ~遊びだから、いいかぁ~[わーい(嬉しい顔)]
  
[揺れるハート]
 
明日から、ちょっと東京にお出かけ。。。
 
息子たちとログ友や、若い時の東京時代のいろんな友達と会って来ます。
 
なので、4日はお・休・み・です[exclamation]
 
その後、仕事や家族の事、やれなかった農作業のつけがまわって忙しくなるので、
 
多分、今までのように毎日書けない状態になると思います。
 
訪問もあまり出来ないと思いますので、お許しくださいませ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
それでは、行って来ま~す[exclamation] [手(パー)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  

 

 


nice!(19)  コメント(13) 

まりんの隠れ家 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃、急に暑くなって、昨日は29.1度もあり、東京より暑かった[exclamation]

つい、1週間前まで、フリース着たり、裏起毛のズボンをはいていたのに・・・

と思うと、この2,3日のの天気が信じられない。

今日から、Tシャツに変えて、突然夏服に変身。

そうなると野菜の伸びも急に良くなる。

まりんも毛皮を着て暑そう・・・

そんなまりんが、昨日掃除機を掛けたら、いない。[ふらふら]

探したら、こんな所にいるではないですか[exclamation&question]

DSC07613.JPG
  
ここは大きい全身鏡の中(裏)
 
DSC07618.JPG
 
まりんは掃除機がとっても、苦手なんです[exclamation]
 
掃除機を掛けると、この小さい空間で「私、いません[exclamation]」と言ってるようです。
 
でも、少し見えてるよぉ~[揺れるハート]  まりん[exclamation&question]
 
DSC07619.JPG
 
こうやって、様子を窺っています[exclamation]
 
[黒ハート]
 
中では・・・
 
DSC07617.JPG
DSC07614.JPG
 
こんな感じで、落ち着いて寝てます。
 
暑い時もここがいいみたいですよ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
きっと、ここがまりんの隠れ家なのね。。。[揺れるハート]
 
たまに私もここでくつろいでみたいものです[exclamation] 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


タグ:隠れ家
nice!(15)  コメント(17) 

父の日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]昨日の朝の収穫[かわいい]

苺が35個も採れ、初収穫の蕪も仲間入り。

一日おきに採っている苺は全部で何個採れるか、数えてみようかしら[exclamation&question]

DSC07609.JPG
 

昨日は父の日でもあります。。。[揺れるハート]

と言っても、父は他界してしまったので、主人に少し気を使って・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

いつもは食事を作って貰うのですが、昨日だけは楽して貰おうと、私が作りました。

最近畑ばかりやっているので、掃除もさぼっていて、

階段にまりんの毛が丸くなって浮いてます。。。[ふらふら]

うふふ・・・昨日は気持ち良く食事して貰おうと、掃除もしましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

これって、普通のことなのに、春から忙しくなると、ついついぎりぎりまで掃除しない私。

洗濯だけは、仕方なのでやってますが・・・

「これで、良く文句言われないって[exclamation]」とブログを見てる皆さんは思っているでしょう[exclamation&question]

口では言わないですけど、目は言っているのは重々、察知してます。

「だって、忙しいんだもん[exclamation]」 一日が30時間あれば出来るかも知れないけど・・・

[ぴかぴか(新しい)]

そんな中、仕事が終わって、1時間草取りをして、食事準備。。。

食事時間は8時と決まっているので、自分の作る時間を考えたつもり。

食事ははステーキとワインがメインで、サラダ、オカヒジキの胡麻和え、トマトのピクルス、蕗。

DSC07620.JPG
  
サラダはトマト以外は全部自家製・・・
  
この中で自家製でないのは、肉、ジャガイモ、人参、トマトくらいかな[exclamation&question]
 
蕗も畑の土手で採れますので、その蕗を主人がだし汁で漬け込んであった。
  
これは、蕗の風味と食感を損なわず、だし汁が効いて美味しいんですよ[exclamation]
  
2,3日置いた方がより美味しいです。。。[揺れるハート]
  
トマトのピクルス・・・これも主人が前にピlクルス液に漬けておいて、チーズと共にいただく。
  
ワインに、とても合うんです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
     
ここまでは主人が作り置きして置いてくれました。
 
私が作ったのはステーキの付け合わせとサラダ、オカヒジキの胡麻和え。
 
サラダは蕪、ベビーリーフ、レタス、サンチュ、ルッコラ、トウモロコシ、
 
カリフラワー、パセリといろんな野菜を入れて、栄養豊富。。。
 
初めて収穫した、オカヒジキ。
 
まほさんが胡麻和えも美味しいというので、やってみました。
 
今まで、ポン酢オンリーだったけど、胡麻和えもイケる[exclamation]
 
と作ったのですが、やはりやり慣れてないので、時間超過。。。
 
8時10分になってしまったばかりか、手際が悪い私にハラハラして、
 
台所をうろうろしている主人でした。。。[ふらふら]
    
並べて、急いで写真撮ったら、ステーキ置くの反対だったぁ[exclamation]
 
肉が手前に来るよね[exclamation] 私の焦りが写真にしっかり出てます[exclamation×2] [ふらふら]
 
主人・・・「美味しい[exclamation]」って言ってくれません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
やっぱり、「へたくそ[exclamation]」と思っているんでしょうか[exclamation&question]
 
私はワインも、お肉もサラダも美味しいと思ったんだけどなぁ・・・
 
ただ寡黙なだけでしょうか[exclamation&question]
 
たまに作ったんだから、言って欲しかったなぁ~・・・[揺れるハート]
 
私はいつも、「美味しい[exclamation] 美味しい[exclamation]」って、声に出して言って、食べてるよ[exclamation×2]
 
この言葉、やる気に繋がるんだけどなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
後片付けも、綺麗にやりました[exclamation] 
 
でも、畑より疲れたぁ。。。
 
やりなれてないからなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
あっ[exclamation] まりんのご飯載せるの忘れてた[exclamation×2]
 
DSC07622.JPG
 
味付けしてない野菜です。。。[揺れるハート]
 
「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」って、食べてたよ[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(22) 

トマト用雨よけ簡易ハウス [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の金曜日は私の休みの日で、農作業漬けの一日。。。

それでも私にとっては嬉しくて、楽しい一日であった。

私の今年の夢は、「いろんな色のミニトマトの詰め合わせを作る事[exclamation]

そのために、赤、黄色、チョコ色、オレンジ、緑のミニトマトの苗を買った。

それも美しく、売っている可愛いパック詰めのような・・・そんなのが目標[exclamation]

そのためには、実割れしないために、雨よけが必要である。

以前から念願のトマト用雨よけ簡易ハウスを作ろうと、ずっとあれこれ考えを巡らしていた。

どうしたら、家の畑にぴったりで、簡単で、安く上がるか[exclamation&question]と・・・

ホームセンターに背丈、180㎝位180㎝の長さのセットが売っている。

これはナイロンもすべて付いてセットになり、説明書も付いているので、

多分、それを見ながら作ればいいんだろう。。。

長さ的に足りないので、2セットか、3セットいる。。。連結も出来ると書いてある。

運良く、広告の品になって、3480円が2980円になって、1個に付き、500円お得。

でも、家の畝幅が60㎝なのに、それは130センチもある。

ホームセンター巡り(3件)をして、考えた結果、

部品をそれぞれ買って、自分流に考えて作る事にした。

幅70㎝アーチ棒を8個と括り付ける金具とナイロンを押えるクリップを買う。

DSC07593.JPG
 
畑は粘土質で、下に棒が入って行かないので、あらかじめ穴をトンカチで開けて入れる。
 
30㎝埋めようと思ったら、結構力がいる。 左右のバランスもある。
 
このように、90センチずつ埋め込む事、7本。 もっといるけど、ミニトマト分だけにした。
 
埋め込んだら、横の棒を固定する。
 
DSC07594.JPG
 
紐で結ばなくていい。。。(後で、足りなくなって、6か所紐で結んだ。笑)
 
世の中、便利になったものだ。。。 お金はかかるけど、簡単で手間は全然違う。
 
こんな感じで骨組みが出来上がり[exclamation]
 
DSC07595.JPG
 
そして、いよいよ、ナイロン張り。。。
 
風が吹いて、一人でやるのに四苦八苦してたら、畑隣りのお父さんが手伝ってくれた。
 
何たって、ハウスを持って、組み立てている人だから、手助けして貰って、助かった。
 
ナイロン張りは、どんな状況でも風があると一人では自由がきかないのだ。
 
ナイロンの大きさが、180㎝しかないので、上に先に取り付け、
 
後で腰巻のように周りに撒いて、継ぎ接ぎした。
 
550㎝のトマトハウスの出来上がり~[exclamation]
 
うん[exclamation] 満足[exclamation] 私の条件をすべてクリアした[exclamation×2]
 
DSC07599.JPG
DSC07600.JPG
 
出来上がった時には、6時過ぎて、暗くなり始めて来た。。。
 
「風でナイロンは剥がれやすいから、部品を買って、全部止めた方がいい。」 
 
と、隣のおじさんが言うので、またホームセンターに走り、夜8時になってしまった。
 
でも、部品売り切れ[exclamation] あ~ぁ・・・ 注文して来たので、あと1週間後。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日の休みも朝食、昼食も入れると16時間労働。。。
 
万歩計つけていて、見たら、14000歩近く。
 
でも、念願の雨よけハウスが出来上がり、嬉しい[exclamation]
 
後は、トマトを上手く育てる事だけね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
それが一番、難しいんだよなぁ~。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 

 


nice!(17)  コメント(26) 

可愛い苺ちゃん! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝の収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]

だんだん苺が採れて来ましたよぉ~[揺れるハート]

まずは失敗作から・・・

DSC07585.JPG
これは[かわいい]赤長二十日大根[かわいい]
 
種の写真はミニ人参のような、可愛い感じだったので、買ってみたのですが、
 
実際は、あんまり美味しくないし、赤い丸い二十日大根のように可愛くない。
 
出来そこないが多くて、半分以上捨てる羽目になってしまった野菜でした。
 
種がいっぱい残っているんだけどなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[黒ハート]
 

今度は大成功の[かわいい]可愛い苺ちゃん[かわいい]の登場[exclamation]

そして、いつものようにブロッコリーとサンチュ、ベビーリーフ、ルッコラ、ワサビ菜。

DSC07589.JPG
DSC07586.JPG
 
見て下さい[exclamation] そして、一緒に喜んで下さい[exclamation×2]
 
こんなに採れたんですよ[exclamation]全部で24個[exclamation×2]
 
粒も大きくて、まるで、売ってる上等に近い苺に仕上がっています。
 
虫にも全然食割れてなく、完熟させてから採っているので、真っ赤[exclamation]
 
itigo.gif
 
一番の大物。。。[揺れるハート] とってもジューシー[exclamation]
 
味も[るんるん]美・味・し・い[るんるん]
 
まぁ~お隣のおばあちゃんのお陰ですが・・・
 
 [黒ハート]
 
この苺畑って、こんな感じで、カラス対策してるんです。。。
 
DSC07606.JPG
DSC07604.JPG
 
キラキラテープは私がカラス用に買って来ました。
 
おばあちゃんは、CDをやりたいと言うので、任せたら、こんなに賑やかに・・・
 
「やり過ぎ~[exclamation]
 
 ここまでしなくても、カラス悪戯しないと思うんだけど・・・
 
まぁ~・・・このおかげで、今のところ、虫にもカラスにもやられず収穫出来ました。
 
苺はおばあちゃんが手伝ってくれたので、半分ずつ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
きっと、今年一番の成功作ね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(28) 

粘土で自分の顔を作る。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は保育園の陶芸教室。。。

今回は4歳児さんはお弁当を作ったのですが、あまりに忙しくて、写真撮る余裕なし。

というのは、3世代交流陶芸と題して、お祖父さん、お祖母さんも一緒にやったのです。

それも、お祖母さんたちは、手ロクロで皿を作ったので、じっくり見てやらなければいけない。

4歳児さんにお弁当箱の作り方を教えてから、中身は自由なので、

いつもならその時写真を撮るのだが、その時間をお祖母さん達に教えていた。

DSC07563.JPG
DSC07560.JPG
 
お祖母さんといっても、若い[exclamation]
 
4歳児さんは、張り切って、お弁当にいろんなおかず果物を詰めて楽しんでいた。
 
[るんるん] [るんるん][るんるん]
 
5歳児さんは自分の顔のカバン掛け。
 
掛けるところは、後で家に持って帰ってこちらで付けます。
 
[るんるん] 作っている風景 [るんるん]
 
kaonotukuri.gif
 
出来上がり[exclamation]
 
kao.gif
 
自分の顔って、本当に似てるものですね。。。[がく~(落胆した顔)]
 
kao2.JPG
 
あれれれ・・・お顔が見えない[exclamation] でも、こんな顔の子よ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
4歳児さんも5歳児さんもお祖父さん、お祖母さんもとっても楽しそうに作っていた。
 
私にとっては、それが一番嬉しいの[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

カモミールと庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いろんな花が咲いて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

草取りをしてると、良い香りが漂う・・・

カモミールは、ハーブティーとして使えるが、あえて乾かして、飲むほどではなく、

植えている周辺で香りを楽しむ気持ちで植えている。

風と共にフワッと漂う香りが、何とも爽やかなのと、白い花が少女を思わせる感じが好き[exclamation]

DSC07480.JPG
 

それにハーブって、強い花でその逞しさにも惚れている。

カモミールの繁殖力は凄く、こぼれ種で当たり一面にあっという間にカモミールになる。

小さい時に間引きしておかないと大変な事になりそう・・・

[かわいい]

芝桜も咲いているが、本当はもっと花が付いてほしかったなぁ~

DSC07368.JPG
 

庭石の所に垂れさがる感じにしたかっただけど、思うように花は育ってくれない。

まぁ、どこの子供も一緒だけどね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]

庭のツツジやシャクナゲもかなり咲いて来ましたよ~[exclamation]

DSC07548.JPG
DSC07532.JPG
DSC07537.JPG
DSC07536.JPG
DSC07533.JPG
DSC07535.JPG
 
雨に濡れてる風情がとってもいい感じ[exclamation]
 
日本の庭には雨が似合う。。。(我が家は和様折衷ですが…)
 
岩から枝や花が出てるのって、いかにも日本庭園っぽい[exclamation]
 
DSC07545.JPG
 
このピンクの花は何の花なのかしら[exclamation&question]
 
知らぬ間に岩から生えていた。
 
花の左側の緑の木(枝)は、岩から生えているフサスグリ。
 
赤い実が付いて来ると岩の逞しさとフサスグリの可憐さがいい感じにマッチする。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これも自然が作りだす美しさ[ぴかぴか(新しい)]なのでしょう[exclamation]
 
DSC07541.JPG
 
この岩の上の植物は、きっと鳥からの贈り物なのね。[揺れるハート] 
 
庭の手入れは大変だけど、花が咲くと、あの寒い雪の時を忘れてしまう。。。
 
きっと、赤ちゃんが生まれると、出産の時の痛みを忘れてしまうのと同じなのね[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

馬に会う?!馬が合う?! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前、青森駅前のAファクトリーへランチに行った時の事。

Aファクトリーに着いたら、何やらイベントをやっている様子・・・

「さぁ~これはブログネタだぞ~[exclamation]」と走った。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC07441.JPG
 
この格好で、どんどん遠ざかり、ねぶたの家「ワラッセ」の入り口に行く。。。
 
私、追いかけて一生懸命走り、写真をパチリ[むかっ(怒り)] パチリ[exclamation][むかっ(怒り)]
 
なのに・・・ピタリと止まったかと思ったら・・・
 
馬から下りたら・・・ 解散だった[exclamation&question]
 
DSC07442.JPG
DSC07443.JPG
 
えっ[exclamation] もうイベントは終わったの[exclamation&question]
 
どうも・・・ そうらしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
で、これって、「何のイベント[exclamation&question]」と思い、聞いてみたけど、
 
二人で、あんまり意味が汲み取れなかった。。。[ふらふら]
 
「でも、きっとインターネットで調べたら、出て来るよね[exclamation]」と言って、軽く受け流したが、
 
インターネットで調べても書いてなかった。
 
突然のイベントだったのだろうかぁ~・・・ まぁ金曜日のお昼だし・・・
 
「あんまり見て貰えないイベントもどんなもんだろうか[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
その後、その広場に繋がれていたお馬さんたち。。。
 
とっても可愛い[揺れるハート]
 
DSC07454.JPG
 
手入れされている、とっても綺麗な子馬。[揺れるハート] 名前は「グッピルちゃん[exclamation]
 
馬は目が綺麗なのよね[ぴかぴか(新しい)]。。。と、お顔をアップ[exclamation]
 
DSC07450.JPG
DSC07452.JPG
 
まつ毛も長くて、美人だわ[exclamation&question] あれ[exclamation]美男子かな[exclamation&question]
 
私とは馬が合うのよ。。。きっと[exclamation] いや、目が合うかな[exclamation&question] 午年なだけにね[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
さっきのイベントに使われた馬は大きくて、とても品がある。
 
イベントも終わり、もう、お帰りのようだ。。。[るんるん]
 
DSC07456.JPG
DSC07455.JPG
 
・ ・ ・[ぴかぴか(新しい)]「さようなぁ~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]・ ・ ・ 
 
哀愁のある、いい後姿だなぁ~。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
「あれ[exclamation] でも、結局何だったんでしょう[exclamation&question]」と・・・
 
何だかわからないままの、あっという間の出来事でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(26) 

今日の収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、小雨っぽい・・・ もちろん農作業に出た。。。[わーい(嬉しい顔)]

まずは野菜、花の成長の見まわり。。。その後、朝の食材の収穫をした。。。[揺れるハート]

[るんるん] 今日の収穫 [るんるん][るんるん]

[かわいい]初収穫のブロッコリー[かわいい]

DSC07507.JPG
 

[かわいい]初収穫、レタス[かわいい]

DSC07508.JPG
 
[かわいい]カリフラワー4個目[かわいい]
DSC07510.JPG
 

[かわいい]その他、サンチュ、ベビーリーフ、ルッコラ、ワサビ菜[かわいい]

DSC07511.JPG
 

苺は昨日の夕方3個だけ採れ、隣のおばあちゃんに1個あげ、家が2個。

DSC07550.JPG
 

全部、サラダ材料になり、トマト以外自前です。

ヨーグルトには、苺とバナナを入れました。

DSC07552.JPG
 

「ご馳走さま[exclamation] 美味しく頂きました[exclamation×2]

[黒ハート]

[かわいい]オカヒジキ[かわいい]がだいぶ伸びて来て、雨に濡れた姿がとっても綺麗[exclamation]

DSC07513.JPG
DSC07512.JPG
 
この姿、野菜に見えないよね[exclamation]
 
私はさっと茹でたのをポン酢で食べるのが好き[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
雨の後って、野菜も生き生きして、より新鮮に見えて来る。
 
きっと嬉しいんだろうなぁ~[揺れるハート] 野菜たち[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


タグ:オカヒジキ
nice!(13)  コメント(20) 

純金入りお菓子 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日ログ友のまほさんから、金沢のお土産が届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

なんと、豪華な純金箔入り。。。の飴とラスク。。。

DSC07505.JPG
DSC07503.JPG
  
[ぴかぴか(新しい)]光っているのが見えますか[exclamation&question]
 
飴は「幸せを呼ぶ金花茶飴」・・・透き通っている中に、純金箔が入っています。
 
DSC07504.JPG
 
うふふ・・・見えるでしょう[exclamation&question]
 
なめていて、まろやかよ~[exclamation]
 
ラスクも抹茶ラスクに金箔が散りばめられています。
 
他とはちょっと違う、高級感溢れる古都金沢ならではお菓子です。
 
「有難う[exclamation] まほさん[exclamation] 美味しかったですよ~[exclamation]
 
[黒ハート]
 
今日の朝は、雨が降ってなかったので、ほうれん草、ステックブロッコリー、
 
ベビーリーフ、ラデッシュを植えた。
 
そして、虫が増えて来て、ジャガイモにテントウダマシが付くようになった。
 
この頃、それを朝捕りながら、ニームを掛けてみている。
 
2回掛けたけど、まだ効果のほどはわからない。。。
 
これは人間に害がないもので、この匂いが虫は嫌いであんまり寄りつかない。
 
と言われているのだが、それでもやはりテントウダマシは何匹か、付いている。
 
虫が嫌いだと言われている、キラキラのテープも張ってみた。
 
農薬を使わないという事は、他のいろいろなものを買うので、結構、お金も掛かる。
 
こうして、安全な野菜を作ろうと思うと、
 
すべてのものを入れて計算するとかなり高い野菜につく。
 
自分を守るって、お金とかなりの労力がいるもんだね[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
夕方から、雨が降り出した[雨]。。。 久しぶりに夜だけ休息日。
 
ここ1週間以上、朝から晩まで休む暇がなかったので、たまにはマッタリしたい。[ムード]
 
そして、ゆっくり眠りたい。。。[眠い(睡眠)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(19) 

自然の教え [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、「自然は、強いなぁ~[exclamation]」って、感じる場面によく出くわす。。。

私は今、いろんな種を闇雲に撒き続けている。

そうすると、芽が出て来ないものがたくさんある。

もちろん発芽条件が良くないからだと思うが、それにしても、

「どうして[exclamation&question]」という事を考えてられないくらい、振り返らず種を撒いている。

忙しいので、出ない種は「仕方ない[exclamation]」で終わっていたが、

その反面出ると思っていなかった1年草が、活き活きと2年目を咲かせているものもある。

それがこの[かわいい]モンタナ[かわいい]

monntana.gif
 

確か、1年草だと思って、買って鉢に植えて雪が降るまで楽しんだ。

でも、秋遅くなっても、枯れる様子がなく、鉢から出して庭に放って置いた。

植えたという感じではなく、鉢から出してそのまま(土が付いている)置いたという感じ。

それが一回り大きくなって、見事に咲いてくれた。

これも自然がなす術なのか[exclamation&question]

[かわいい]

アリッサムは昨年、種を採取して2月に家の中で芽出しした。

このアリッサムの種というのが、あまりに小さくて、

本当に種なのかどうかわからないくらいの小さなゴミのような種。

なので、心配しながら、種を植えて、芽が出たが、その後の世話がまずかったのか、

消滅してしまった。

昨秋、アリッサムを植えていた鉢をそのままにして冬越し(雪の中)して置いたら、

なんとこぼれ種で、立派に芽が出て、何もかまわなくても花になった。

DSC07492.JPG
DSC07493.JPG
 
それも2鉢。。。
 
その他に2週間前、ダメ元で採種した種を庭に撒いてみたら、芽が出て来たではないか[exclamation&question]
 
あぁ・・・アリッサムだらけになりそう・・・  と嘆きながらも嬉しい私。[揺れるハート]
 
普通、関東はバンジー等と同じで秋に植え、春早くに咲く。
 
私は一昨年前、秋ではなく、2月に家の中(普通はハウスだと思う)で、芽出しをして、
 
寒さに気を使いながら、小さな花にした。。。 そして、今年は失敗した。
 
要するに自然に逆らうようにして、少し早めに花にしても、苦労するだけで、
 
自然の流れに身を任せる事の方が上手く行くという事が今回、身に浸みてわかった。
  
「人の子供もきっと同じなのよね[exclamation&question]」とふと思い、自分の子育てを省みる。
 
[かわいい]
 
木瓜の花が咲き終わり、「あぁ・・・今年は綺麗だったなぁ・・・」と・・・
 
暫く見ていなかったら、「実が付いているよ[exclamation]」とスタッフが教えてくれた。
 
DSC07483.JPG
DSC07482.JPG
 
そうよねぁ・・・花が咲くんだから、実があってもおかしくない。
 
よく考えてみたら、「木瓜酒」というのも聞いたことがあるのだから・・・
 
初めて、「木瓜の花が綺麗だ[exclamation]」と感動したら、木瓜の実まで意識させて貰った。
 
木瓜に感謝[exclamation] 自然に感謝[exclamation×2]である。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
こうして、一つ一つ自然の凄さ、美しさを私に教えてくれている。
 
木瓜の実の隣で[かわいい]エニシダ[かわいい]の花が満開[exclamation]
 
DSC07484.JPG
 
満開はやっぱり、美しい[exclamation] そして、眩しい[ぴかぴか(新しい)]
 
[かわいい]
 
[かわいい]エルムルス[かわいい]という花、ご存知ですか[exclamation&question]
 
一昨年、畑隣の庭で見て、球根を頂いたのと、インターネットでも買った。
 
4個、あって、葉っぱは出たけど、昨年は咲かなかった。
 
今年、2本咲こうとしている。
 
その中の1本、3日前に咲いたのです[exclamation]
 
背丈が140㎝ほどあり、大きいです。
 
だんだんと拡大してみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
erumuresu.gif
 
綺麗です[exclamation] 立ち姿が美しい[exclamation×2]
 
それでいて、花の一つ一つが可憐で清楚なのです。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
風に揺られている風情が何とも心和む。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この花も、昨年咲かず、今年咲いたという事は、自然に熟して初めて美しく咲かせる。
 
これらのすべてをとっても、
 
「自然に逆らう事なかれ[exclamation]」と苦言を呈しているように私には思えた。
 
自然が私に教えてくれたもの・・・ 
それは、とっても大切な教え。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(17) 

野菜のベット [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4日前から、開墾畑の畝作りに勤しんでいた。

最近急に暑くなり、耕すと汗びっしょりになる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

この開墾畑は、暗渠を入れた所(石の所)を境に右と左で植えるものを変えた。

左は蔓もので南瓜、夕顔、さつま芋を植えて、右は豆、ネギを中心に植える事にした。

南瓜、夕顔は植えたので、その他は長い畝を作り、植えることに・・・

そのための畝作りがとっても大変で、4日掛かったのです。

ここは全部有機肥料(昨年作った自前)と糠を入れる事にした。

DSC07422.JPG
DSC07423.JPG
 
こんな感じで中に入れて、畝を作った後、雑草よけのため、ナイロンを被せる。
 
肥料を入れて、畝を作るだけでも大変なのに、ナイロンを掛けるので時間が掛かる。
 
DSC07476.JPG
DSC07477.JPG
DSC07478.JPG
 
やっと、今日の朝で終わった。
 
ナイロンを張らない畝だけの所は、落花生用とネギ用です。
 
昨日、私が一生懸命やっていた時、いつも手伝ってくれてるおばあちゃんに、
 
「いい畝だぁ。。。綺麗なベットだぁ・・・ここに寝れそうだわぁ[exclamation]」と言われた時、
 
何よりも嬉しい褒め言葉だと感じた。
 
「そうだよね[exclamation] ここは野菜のベットだもんね[exclamation]
 
と思ったら、野菜がこのベットで快く感じたら、きっと美味しい野菜になるんだなぁと・・・
 
そう考えたら、ますます嬉しさが増してきた。
 
そのベットに寝せ付けた、さつま芋の苗たち。。。
 
DSC07426.JPG
DSC07479.JPG
 
さつま芋は斜めに寝せるように植えるんです。
 
 
 
カリフラワー、初収穫[exclamation]
 
DSC07473.JPG
DSC07472.JPG
  
虫よけネットをやったので、綺麗に出来上がりましたよ~。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
全部で5個植えたので、お隣の畑の師匠に1個、
 
手伝ってくれてるおばあちゃんに1個、おっそわけ。
 
サラダの一品がまた、増えたぞ~[exclamation]
 
ブロッコリーもその後控えているので、暫く自前で行けそうです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(12)  コメント(20) 

充実した一日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は私のお休み。。。  嬉しいな[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

畑が広くなり、朝晩の時間ではやりきれないので、

最近、スタッフが休みの日を私も休みにして畑を楽しむ日にした。[るんるん][るんるん]

今日も朝早く起きて、畝作り。。。

朝からどっぶり汗をかいて、着替えて朝食。

今日、苺初収穫[exclamation] 一個ですが・・・ [わーい(嬉しい顔)]

DSC07438.JPG
DSC07439.JPG
 
一個目、比較的大きくて、姿、形、美しいです。
 
一個しかないので、私が試食。。。
 
「甘くて美味しかったよ~[exclamation]
 
2個目が、後ろで赤くなりかけていて、待ち遠しいなぁ・・・
 
その後は、まだまだ、先のようですが、これから楽しみだわ!
 
カラスとかたつむりにやられませんように[exclamation]・・・
 
[黒ハート]
 
午前中、また畝作りで汗ぐっしょり[exclamation]
 
また着替えて、お昼は陶芸教室の方(生徒さん)とランチを楽しんだ。
 
青森駅前にあるAファクトリー・・・新幹線開業に合わせて出来たので、私は初めて[exclamation]
 
DSC07448.JPG
DSC07459.JPG
 
隣にはねぶたの家「わらっせ」があります。
 
そして、[るんるん] 楽しみのランチ [るんるん][るんるん]
 
青森そば粉で作った「ガレット」
 
DSC07460.JPG
DSC07462.JPG
DSC07463.JPG
 
「ガレット」って、何だろう[exclamation&question]って思ったら、そば粉で作ったクレープのようなものでした。
 
美味しかったですが、お腹いっぱいにならなかったので、
 
別な所で、デザートにタルトを頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07464.JPG
 
りんごタルトとこめたまのキッシュタルト。
 
どちらも美味しかったです[exclamation]   「満足[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
二人で、半分にして、4種類の味を楽しんだのです。
 
おしゃべりも弾んで、美味しいものを食べて、
 
帰りは苗やさんに寄って、モロヘイヤと緑のミニトマト苗を買って来ました。
 
[黒ハート]
 
帰って来て、また畝作りに勤しみ、7時半までクタクタになるまで畑をやった。
 
あぁ・・・今日は充実した一日だった[exclamation]
 
3回汗をかき、3回着替えた。。。[揺れるハート]
 
「今日はよく眠れるぞ[exclamation]
 
いやいや私の場合は「今日も[exclamation]」でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(16)  コメント(24) 

楚々とした花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]庭の花も次々咲いています。。。[かわいい] [わーい(嬉しい顔)]

[ハートたち(複数ハート)]仕事もしてるけど、今ガーデニングと畑に夢中。[ムード]

なので、最近のブログは「畑と花ブログ[exclamation&question]」というくらい、毎日、畑、花話題ばっかり[exclamation]

だって、日々変化があり、書きたいことがいっぱい心に詰まっているんだもの。。。[わーい(嬉しい顔)]

私は節操がないのか、庭は和洋折衷で気になる花をみんな植えている感じ[exclamation]

今日はその中でも、今、旬な庭で一番好きな、[かわいい]楚々とした花[かわいい]を紹介。

[かわいい]オダマキ[かわいい]

DSC07350.JPG

[かわいい]すずらん[かわいい]

DSC07359.JPG
 
[かわいい]すずらんのピンク[かわいい]
 
DSC07356.JPG
 
[かわいい]都わすれ[かわいい]
 
DSC07429.JPG
 
[かわいい]まるめろの花[かわいい]
 
DSC07431.JPG
 
マルメロの下には、[かわいい]忘れなぐさ[かわいい]がいっぱい咲いています。
 
marumeronohana.gif
 
この場所に忘れな草が咲き乱れると・・・ [わーい(嬉しい顔)]うふふ・・・
 
ハイジになって、白いエプロンドレスを着て、花を摘んでいる私を妄想しちゃうの。。。[揺れるハート]
 
「笑うな[exclamation] 妄想は自由だからいいでしょ[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]
 

楚々とした花って、蘭のように自分を強調しないけど、滲み出る美しさを持ってますよね。

こういう花を見ると心が洗われるような気がします。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(21) 

かたつむり [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、畑にいるとかたつむりをよく見かける。。。

野菜や、壁に付いていることが多い。

「かたつむりって、害虫[exclamation&question] 益虫[exclamation&question]と思っていたら、

スタッフが「私、かたつむりをペットに飼う事にしたの[exclamation]」って、にっこり笑う。[わーい(嬉しい顔)]

あんまり大人がかたつむりを飼っているって聞いたことがないから、

[がく~(落胆した顔)]「どうしてかたつむりにしたの[exclamation&question]」って聞いたら、

「吠えない[exclamation] 毛が飛ばない[exclamation] 散歩がいらない[exclamation]」だって・・・

笑ってしまいましたが、妙に納得[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

「飼っている(自分の庭で捕って来た)かたつむり見せて[exclamation]」と言ったら、

次の日、虫かごを片手ににっこりしながら来た。

DSC07344.JPG
 
結構、大きめ[exclamation] なのに、庭の小さい2つを持って来たと・・・
 
DSC07347.JPG
DSC07345.JPG
 
面白い色、模様・・・ 私が見たのと全然違う。。。
 
そしたら、主人が「家にもいっぱいあるよ[exclamation]」とどっさり捕って来た。
 
DSC07339.JPG
 
これは黒めのかたつむり。
 
色の薄い殻が頼りなさそうなものもある。
 
DSC07340.JPG
DSC07342.JPG
 
殻が薄く、頼りなげで、すぐ潰されそう・・・
 
足跡も残すのね。。。[揺れるハート]
 
DSC07349.JPG
 
[るんるん]いろんなかたつむりがいて、可愛らしい。。。[るんるん][るんるん]
 
かたつむりを見ていて、わかった事[exclamation]
 
殻の巻きが、全部時計回り(右回り)である。
 
キュウリをあげると皮を残す。贅沢よねぇ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
調べたら、日本ではかなりの種類で左回りが5種類しかないという事。
 
お目にかかることは少ないようだ。
 
雌雄同体で、5月~8月が交尾の時期なので、今、いっぱい見かけるわけだぁ~
 
野菜や草を主食とするので、特別害を及ぼすことはなく、益虫の部類に入っているらしい。
 
でも、野菜食べるんじゃ、私にとっては害虫じゃん[exclamation][ちっ(怒った顔)]
 
という事で、ずっと見てたら、可愛くなって来た。。。
 
下から写すと・・・
 
DSC07371.JPG
 
拾って来て、写真を撮って、全部捨てたはずなのに・・・[がく~(落胆した顔)]
 
DSC07420.JPG
 
干支の白ヘビ君におんぶされていました。。。
 
お茶目なかたつむりさん[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]
 
かたつむりも、観察して調べると面白い[exclamation] そして可愛い[exclamation×2]
 
動物大好きなスタッフにはぴったりのペットだわ[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ペットに飼いたいと思っている良い子の皆さんへ・・・
 
病気を持っていることもあるので、つかんだ後は手を洗いましょうね[exclamation]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(16) 

池掃除 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の池がもの凄~く汚い。。。[ふらふら]

秋に紅葉した葉っぱがいっぱい入って、腐り掛けている。

その中でメダカとオタマジャクシが泳いでいるのだ。

そろそろ綺麗にしなくては・・・

最近雨が降らなく、池が真ん中の深い所以外は水がなくなって来たので掃除した。

掃除する前の写真を撮って置けば良かった[exclamation](失敗[exclamation]

枯葉の量が半端でなかった。一輪車で山盛り2杯分[exclamation]

重くて、よろよろしながら畑まで持って行った。(肥料を作るため)

最後は中に入っている泥を箒でしっかり掃き取る。

ここまでの作業、2、3時間。。。

DSC07387.JPG
 
OK~[exclamation] さあ~水を入れるぞ[exclamation×2]
 
DSC07395.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]わ~い[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]虹が出来てる~[揺れるハート]  見える[exclamation&question]
 
SC07397.JPG
 
4時間後・・・
 
DSC07399.JPG
DSC07401.JPG
 
満杯~[exclamation]
 
DSC07407.JPG
 
ギボーシ、いろんな種類あります。
 
いつも草取りを手伝ってくれるおばあちゃんが、大好きでいろいろ植えてくれたんです。
 
DSC07402.JPG
  
だんだん暗くなり、5日前に[ひらめき]ソーラーライトを出したので、
 
池、花壇、芝生の周りの灯りが、ほんわかと点いて来た。[ひらめき]
 
DSC07410.JPG
DSC07417.JPG
DSC07415.JPG
 
なかなか良い雰囲気が漂って来ましたよ[exclamation]
 
でも、暗くなった時の写真の撮り方が下手なので、雰囲気出せません。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
一番なのは、ゆっくり眺めていたいけど、やる事が多すぎて、ゆったり出来ない現状。
  
「何のためにやってんだぁ~[exclamation]」って、みんなに突っ込まれそう~[exclamation×2](苦笑[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

至福のひととき [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、外が少し薄らいで来ると、目覚める。

自然に起きたいので、目覚ましをかけないけど、だいたい3時半~4時の間に起きる。

畑の身支度をして、行く前に白湯をゆっくり飲む。。。

DSC07391.JPG
 
寝起きの白湯1杯は、とても体に良いと以前テレビで見たので、
 
毎日朝、沸かして飲んでいた。
 
でも、その沸かす時間も勿体ないので、前日にポットに入れて置く事にした。
 
心はゆったり、時間を無駄にしない・・・をモットーに。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
今日は昨日の夜、畝を作りナイロンを張った所に、玉ねぎを植え付けた。
 
畑をやりながら、ヘッドホーンをして、音楽を聴いている。
 
植えながら、小鳥のさえずりが聴こえる。
 
カッコーも泣いていた。
 
耳から、モーツァルトの曲が流れ、まるで自分が美しい森の中にいるように感じる。
 
朝にはモーツァルトが良く似合う。
  
やっぱりモーツァルトは癒しの曲なのだと感じた。
 
最近ハマっているのは、鳥のさえずりと共に、モーツァルトを聴いて、
  
その後、耳元で囁かれるように歌う、福山雅治の曲を聞きながら、種を植える。
 
これこそ、朝の爽やかさと共に、幸せ感じるひとときである。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 
今日は、それに加え、玉ねぎの植え付けの途中で[晴れ]お日様が出て来た・・・
  
DSC07374.JPG
 
玉ねぎを植えてる所からの写真。
 
玉ねぎの苗を植えて、ふと見ると、お日様が眩しい・・・
 
穴窯(登り窯以前の時代の薪窯)の煙突がそびえ立ち、
 
キュン[ハートたち(複数ハート)]と訴えかける懐かしい風景を感じたのは私だけかな[exclamation&question]
  
[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
 
植え終わって、最後に水をあげる。。。
 
やっぱり、簡単にホースでやれるって、嬉しい[exclamation]
 
DSC07380.JPG
 
早めに植えていた畑では、いろんな野菜が成長をしていた。
 
DSC07382.JPG
 
特に虫よけネットを掛けていたのは、開墾にかまけてあんまり見ていなかった。
 
あらら・・・キャベツがもう巻き始めたぞ[exclamation]
 
DSC07386.JPG
 
ブロッコリーも小さいけど、出来て来ている。
 
DSC07385.JPG
 
カリフラワーも・・・
 
DSC07383.JPG
 
カリフラワーは美しく作るために、葉っぱで結んでおく。(左側)
 
DSC07384.JPG
 
こうして置くと白くて、やわらかいカリフラワーが出来るんだそうだ。
 
後、もう少しで食べれるぞ[exclamation]
 
早めにネットもしたので、虫食いも見当たらない。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「早く、朝採りでサラダで食べたいな[exclamation]」   [揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC07381.JPG
 
土の付いたままですが、赤丸、白長ラデッシュとベビーリーフ、ワサビ菜、ルッコラ・・・
 
そして、昨日の夜からサンチュが加わわった。
 
昨夜は、肉に巻いて、頂き、美味しかったです[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
これからの朝のサラダ野菜は、トマトを買うだけでいいわ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
日の出と共に、美しい風景と音楽と野菜・・・ 
 
今日の始まり・・・ 至福のひととき[揺れるハート]を感じた時。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(18) 

しょうがを植える [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年、初挑戦[exclamation]

昨日の朝は、しょうがを植えた。

野菜の時間でやっていて、作ってみたくなったのです。

しょうがは暖かい地方で作られている野菜なので、

どうなるかわからないけど、種イモが売ってたから、買ってみた。

テレビではそんなに難しそうに見えなかったけど、気温が一番問題かも・・・

まずは種しょうが。。。ポコンとしているところが芽です。

DSC07332.JPG
 

しょうがは根で作られるので、石があってはいけないという事で、開墾畑は土が良くない。

なので、振るいに掛けて、細かい土だけにした。

DSC07330.JPG
 
完熟牛フンを混合せる。
  
DSC07333.JPG
 
平らにして、穴をあける。深さ7㎝位。
 
DSC07334.JPG
   
しょうがを入れる。
 
DSC07336.JPG
  
寒いといけないので、ナイロンを掛ける。
 
DSC07337.JPG
  
この段階では、水はいらない。
 
1ケ月したら、芽が出て来るそうです。そしたら水を切らさないようにする。
 
3カ月で葉ショウガ・・・後3カ月で新ショウガ・・・あと2カ月でひねショウガ・・・
 
と3回楽しめるそうです。
 
果たして、この寒い青森で3回楽しめるでしょうか[exclamation&question]
 
初めての挑戦物って、[揺れるハート]ワクワクするわ[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
ショウガは体を温めてくれる働きがあるので、私向き。
 
体と一緒に、心も温めてくれるでしょうか[exclamation&question]
 
ふふふ・・・楽しみだなぁ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

水道工事 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は、朝4時から仕事をして、昨日のやった事を夜、ブログを書く気力がなかった。

何たって、種を植えたものだけでも、一気に思い出せないくらい多い。

それと畑用の水道も設置した。

主人と兄がやったので、私は写真を撮って、やり方を見ていたけど、楽しくて興味深い。

水道設置までの工程や時間を見ていると、水道の出るまでの仕組みがわかって、

出なくなった時、どこが悪いか、どうすればいいのか予想出来て勉強になる。

出来れば、同じ事を復習して自分でやってみたいくらいだ。。。(無理だけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

水道の元は陶芸教室用建物にあるので、そこから伸ばすこと16m。

畑まで凄く便利というわけでないけど、除雪を考えて邪魔にならない場所にしないといけないので、屋根のある、畑に一番近い陶芸教室の端の場所にした。

そこから、畑までホースでさらに20~40m伸ばす予定。

伸ばす距離の穴を深さ40センチで、主人が機械で掘って行く。

DSC07289.JPG
DSC07288.JPG
 
右端で最後の掘り終わりの部分で、主人がいる所が水道の設置場所。
 
DSC07295.JPG
 
そこに水道を置く、台のようなものを置く。(これも、それ用で、意味がある)
 
周りを埋めて、固定させる。
 
DSC07297.JPG
  
水道の立ち上げと延長ホースを道具でつないで・・・
 
DSC07301.JPG
DSC07300.JPG
 
先ほどの台の上に乗せ、埋めて固定する。
 
DSC07303.JPG
 
ホースは元にある所まで持って行き、主人は機械で端から順に機械で埋める。
 
仕上げは、手で丁寧にならす。
 
DSC07306.JPG
DSC07307.JPG
 
水道の立ち上げ部分、完了[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~今度は元のパイプと繋げる、重要な所。
 
DSC07310.JPG
 
水を止めて、この部分のパイプを切り、ここにT字に足す。
 
DSC07311.JPG
DSC07315.JPG
DSC07316.JPG
 
ここが、一番しっかりしてないと水漏れの原因になるので、しっかり接着剤でくっ付ける。
 
DSC07317.JPG
 
主人、穴埋め頑張っています。
 
最後、しっかりホースと繋げる。
 
DSC07320.JPG
DSC07321.JPG
 
ここも完了[exclamation] くっ付くまで30分乾燥[exclamation] 穴を埋める。
 
蛇口を付ける。
DSC07324.JPG
 
わぁ~い[exclamation] 水が出たぁ~[exclamation×2] 完成[exclamation] [揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07325.JPG
  
これで、私も楽に水を野菜に掛けてあげられるぞ[exclamation]
 
やったぁ~[exclamation] 嬉しいな[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
やっぱり、作る過程を見ると説得力がある。 勉強になりました[exclamation]
 
何でも、人任せにしちゃいけないね[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(26) 

わさおパン [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、あさ4時からやっていたので、疲れちゃったぁ~[exclamation]

なので、簡単に・・・ 今日の事は明日以降に書きたいと思います。

朝、初収穫のラデッシュ、白長と赤丸の形の2種類。

ラデッシュの味ですが、やはり少し違いますよ。。。

採って来て、すぐサラダで食べたよ[exclamation] 「美味しかった[exclamation×2]

DSC07282.JPG
 
[黒ハート]
 
薬師丸ひろ子主演の「わさお」。
 
前に五所川原に行った帰りに寄ったパン屋さんに「わさおパン」が売ってた。
 
思わず、ブログネタに・・・と買ってしまった。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
P5170008.JPG
P5170007.JPG
P5170005.JPG
 
「わさお」が、いっぱいいると、なんかキモイ[exclamation]
 
味は[exclamation&question] クリームパン。特別な味ではありません。
 
[黒ハート]
 
我が家の「わさお」・・・いえいえ、まりんでした。
 
「さぁ~早く散歩に行こうよ[exclamation]」と玄関でお待ちかね。
 
DSC07284.JPG
 
寂しい時は、階段の上で待っています。
 
DSC07285.JPG
 
最近、畑が忙しく、かまってあげないから、主人を待っています。
 
まりんのダイエット、ほぼ成功[exclamation×2] ただ今、2.8kgです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

ヤスデにまた、やられたぁ~! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒めだけど、昨日よりは暖かかった。

朝、開墾畑に南瓜を植えた。

実ものだから美味しくなるような気がして・・・有機肥料とバットグアノを少し入れてみた。

高畝にして、ナイロンを掛ける。

DSC07273.JPG
DSC07274.JPG
 
こんな感じで南瓜、栗坊4個(早生)、メルヘン3個(中生)、雪化粧3個(遅生)。
 
朝飯前にやってしまおうと思ったのに、途中虫取りをしてたら、やりきれなかった。
 
朝食後、雨の中、合羽を来てやっとやって、仕事。
 
昼に見に行ったら、10個中2個が萎れてしまっていた。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
急いで昼にあんどん型で風よけをしたけど・・・きっと駄目かも・・・
 
 
 
朝植えてたら、畑隣りおばあちゃんが「そんなに植えてどうするの[exclamation&question]」だって・・・(笑)
 
おばあちゃんも夕顔を植えたいというので、おばあちゃんの夕顔も2個加わった。
 
きっと、ここは蔓もので、大変な事になるかも・・・
 
[黒ハート]
 
風被害の畑の夏野菜もかなりダメージを受けたので、ナイロンを掛けた。
 
DSC07278.JPG
 
キュウリが瀕死、シカク豆はほとんどダメな状態で、6本中2本助かるかどうか[exclamation&question]
 
なす、ピーマン、トマト、どうにか、助かって欲しい[exclamation]
はやとうりは、植えた時点でナイロンを被せておいた。
 
DSC07275.JPG
 
ヤーコンはあんどん型で風よけ。
 
DSC07276.JPG
 
DSC07277.JPG
 
ここは風被害の後でやった所だから、初めから防御して置いた。
 
[黒ハート]
 
レタスも少し固まって来て、もう少しで食べられそう・・・
 
DSC07280.JPG
  
ジャガイモも、またあの虫にやられたようだ。
 
あの虫の正体は、どうもヤスデらしい。
 
ヤスデは益虫のようだが、柔らかい葉っぱとか、食べるようである。
 
DSC07279.JPG
 
結局、カボチャを植えてる途中で、虫を捕獲して、終わらなかったのである。
 
まったく、憎き敵、ヤスデやろうめ[exclamation] 何とか、しなくっちゃ[exclamation×2]
 
[黒ハート]
 
明日は私の休日にして、一日中畑をやるつもり[exclamation]
 
なんか嬉しいな[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(11)  コメント(14) 

リッチな気分 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃、寒過ぎます[exclamation] 昨日は最高気温で10℃くらい。

何とかして下さいよ[exclamation] 神様[exclamation×2]  [もうやだ~(悲しい顔)]

風で、畑のキュウリが瀕死の状態・・・ 他の野菜苗もかなりダメージを受けていた。

先ほど、風よけナイロンをやって来たけど、また風で飛ばされそうで、怖いです。

[黒ハート]

先日、お土産に友達から頂いたお菓子紅茶

なんと六本木にあるホテル、「りッツカールトン東京」のスコーンとフレーバーティー。

DSC07099.JPG
 
この美味しさをなんと表現したらいいか、わかりませんが、
 
「リッチな気分」がして・・・ そしてとっても上品な味でした。
 
娘さんが母の日のプレゼントにこのホテルの宿泊
 
メッセージ入りのお花もプレゼントされ、大感激だったと嬉しそうに話してくれました。
 
私まで、娘を持った気分にさせて貰って、楽しかったわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
美味しいと心が落ち着き、満たされ、幸せな気持ちになります。
 
[黒ハート]
 
あぁ・・・そしたら、眠くなってしまいました。。。
 
朝が早いので、コックリさんが襲って来て、眠い。。。[ふらふら]
 
もう駄目です[exclamation] 「おやすみなさい。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 


nice!(13)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。