So-net無料ブログ作成
検索選択

町内ねぶた [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと今日で、夏休み陶芸教室の作りの部、5日間が終わった。。。ほっ~[わーい(嬉しい顔)]

これで、ちょうど前半消化した感じになる。

これからが正念場[exclamation] 乾かして、素焼きをして6日までに

絵付け出来るように並べなければいけない。

6,7,8と3日間絵付けで、またどやどやと車の往来が激しくなる。

絵付けが終わると、釉薬を掛けて、窯詰め、本焼きをして、18日まで仕上げる。

青森は夏休みが短いので、19,20日でみんなに渡さないと夏休みの宿題が出せない。

忙しくなる。。。

みんなが車で来る日は、ずっと長くしてある畑のホースを片づけないといけないのも大変。

仕事が一つ増えるのよね。。。[ふらふら]

[黒ハート]

一昨日、庭の草取りをしてたら、ねぶた囃子が遠くから聞こえて来た。

「そうだ[exclamation]今日は町内ねぶたの運行の日だわ[exclamation]」と思い出し、カメラを片手に見に行った。

tyounainebuta.gif

 

子供ねぶたとは言え、なかなか迫力ある。

油川町内の各地区の子供会や 油川幼稚園で作って、運行している。

私の出た油川幼稚園の園長先生(小さい頃、私の担任だった)、80歳くらいなのに、

先頭に立って、町内を練り歩いている。

「凄いパワーだなぁ」って、びっくりするとともに、感心した。

見習わなくてはいけない。

SC08283.JPG
  
地区のお揃いの衣装を揃えて、楽しんで踊ってたり、お囃子をしてる姿が素敵[exclamation]
 
SC08287.JPG
SC08290.JPG
C08297.JPG
 
一番最後が正式なねぶたの衣装である。
  
子供の大人も祭りを楽しんでいるのが一目でわかる。
 
家の前を通らないので(家は町内の外れに近い)、今まであんまり見なかったし、
 
子供も隣地区の保育園だったので、縁がなかった。
 
でも、ねぶたを眺めながら、子供にこういう経験もさせた方が良かったのかも知れない。
 
と、ふと思った。。。(もう遅いけど・・・)
 
「祭りの熱さが伝わり、地域に密着したこういう行事を大切にしないといけないんだぁ」
 
って・・・ 忙しさにかまけて、大切な事を見逃していた事に気付かされた一時だった。
 
30分くらいの見学だったけど、小さくても勇敢なねぶたが素敵だった。
 
どうぞ、ご覧下さい[exclamation]
 
tyounainebuta2.gif
 
運行の後姿を見送り、一抹の寂しさを感じた。
 
後姿って、祭りの終わりを告げるからかなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
C08301.JPG
 
ねぶた運行の日は道路片側を止めるので、交通渋滞になる。
 
SC08305.JPG
 
この光景で、現実に戻された感じがした。
 
草取りの手を止めて、無理して見に行って良かった。
 
来年も、また絶対見よう[exclamation] 祭りは年に一度しかないのだから・・・
 
これから、何回見れるかわからないのだ[exclamation]
 
そういう風に思ったら、桜を愛でるのと同じなんだなぁ・・・
 
私は、今までどうして、それに気付かなかったんだろう。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

出現!、iPod 利用者 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室4日目。。。

昨日から、またまた準備に忙しく、ハードな日々に入った。

なんと今日初めて、iPod 利用者が出現[exclamation]

家族4人で参加したのですが、下絵を書いて来ていて、それを見ながら作っていた。

お父さんが手轆轤で、iPodを見ながら、抹茶茶わんを作っている。

「う~ん[exclamation] 気になるなぁ・・・」

教えながら、チラチラッ[exclamation]と横目で見て、観察。。。[目]

どんな利用の仕方が出来るのか、興味深々だった。

そして、とうとう、忙しさが一段落した時に、どういう風にやるのか聞いてみた。

なかなかの優れ物。。。[がく~(落胆した顔)]

終わった後に聞いたので、「先ほどの下絵を見せて欲しい[exclamation]」と、お願したら、

消してしまったという事で、さっと書いてくれた。

見て下さい[exclamation] 手描きって、ところが魅力です。。。[揺れるハート]

aipatto.gif
 
色も簡単に付けられるようです。。。
 
もう作り終わっていたので、最後に自分の作った抹茶茶碗を写真に写していた。
 
DSC08312.JPG
 
いいなぁ~・・・私も欲しくなっちゃったぁ[exclamation][exclamation]
 
暫く、考えてみようかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
今日もみんな頑張ってました。。。
 
C08318.JPG
C08319.JPG
  
後、一日・・・ 作りの部は明日で終わりです。
 
[揺れるハート]
 
今日来た子のサンダルが可愛くて、私、思わず「写真撮らせて[exclamation]」とお願いした。
   
C08315.JPG
 
私もこんな可愛いのを)履いてみたい[exclamation]
 
 
後、一日・・・ 作りの部は明日で終わりです。
 
さぁ~ 明日も頑張るぞ[exclamation×2]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(24) 

賀茂なす [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
昨日の初収穫、「賀茂なす」が採れた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なすは、4種類植えている。 その中でも、「アイ ラブ 賀茂なす[揺れるハート]
 
と、言うくらい、なすの中では、初めて植えた賀茂なすを楽しみにしていた。
 
昨年、畑友達から作ったのを頂いて、柔らかくて美味しい賀茂なすに魅了され、
 
「今年は絶対植えるぞ[exclamation]」と・・・ そして、苗を買って、植えた。
 
毎日、様子を見ては、「少し、大きくなったぞ[exclamation] 花が咲いた[exclamation] あっ[exclamation]実が付いた[exclamation]
 
と、顔が綻ぶ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
一昨日、枝にぶら下がっていた[ぴかぴか(新しい)]賀茂なす[ぴかぴか(新しい)]
  
DSC08196.JPG
 
黒光りして、どっしりと構えてぶら下がっている「賀茂なす」。
 
不気味な気さえして来る。。。  直径8㎝。。。  でも、まだ小さい。。。
 
昨日の朝見たら、「おぉ・・・もう食べ頃[exclamation]
 
一日経っただけで、直径10㎝近くになり、握り拳より大きい[exclamation]
 
DSC08234.JPG
 
「美しい[exclamation] 感動[exclamation×2]
 
さっそく、主人に「昨年やった、そぼろあんかけの料理をして食べたい[exclamation]」と注文
 
「あれ、凄く美味しかったから・・・」と言ったら、
 
「そう言われるとプレッシャーだ[exclamation]」と・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08247.JPG
 
「美味しゅうございました。。。[揺れるハート]
  
賀茂なすは本当に美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
唐辛子も4種類植えた。。。
 
伏見唐辛子、甘とう美人韓国旨辛唐辛子、韓国美味唐辛子。
 
伏見唐辛子と甘とう美人は、辛くない唐辛子。
 
韓国旨辛唐辛子はそのまま皮を食べた時は辛くなく、火を通したら、辛かった。
 
韓国美味唐辛子は、そのままかじっただけで、辛い[exclamation]
 
違いを見て下さい[exclamation] 見た目ではわかんない。。。
  
tougarasi.gif
 
スッーとしたスタイルがいいのがどちらも韓国唐辛子で、
 
いっぱい成ってるのが、韓国旨辛唐辛子、大きいのが1本のが韓国美味唐辛子。
 
もう一つの曲がっているのが、伏見唐辛子です。
 
唐辛子は食べてみないと、辛さはわかんないね[exclamation]
 
辛くないのは、一昨日極薄肉を巻いて、塩コショウで焼いて食べた。
 
甘とう美人は美味しかった[exclamation]
  
辛くないと思った韓国旨辛唐辛子も同じようにやったら、
 
とても食べられない辛さで、二人とも肉だけ食べて、残した。。。
 
やはり、旨辛も美味も唐辛子は唐辛子。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
これは、唐辛子味噌を作るようにしないといけないかな[exclamation&question]
   
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(23) 

トマトのお話 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、昼過ぎに配達の行ったら、道のあちこちに警察官が異常に多い。

インターハイを青森でやるので、皇太子さまが来青するらしい。。。

昨日、ワラッセに行ったら、今日の午後からワラッセを見学するとのこと。

だから、アスパムの周辺の警備が凄いんだな[exclamation]

商品を置いて貰っている「ラ・プラス青森」のホテルでは、

近県から応援隊の警察官が宿泊していて満室。。。

少しばかり、青森も活気が出て来たかな[exclamation&question]

せっかく新幹線が開通したのだから、この活気を継続したいものである[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

[かわいい]今日の収穫[かわいい]

ミニニンジン、きゅうり、いんげん、トマト、サンチュ。この他になすも採った。
 
DSC08230.JPG
DSC08231.JPG
 
トマトは、実は付いているけど、なかなか赤くなってくれない。
 
毎日食べるのに足りなく、10種類も植えているのに、時々買っている。
 
左のオレンジ色のミニトマト「カロちゃん」はカロチンが人一倍入っているんですって[exclamation]
 
今日、初収穫[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
真ん中の長いのがアイコで、これはどこでも出回っている。
 
その隣のが、反対に見るとハート型になっている「トマトベリー」という品種。
 
もう一つは大玉トマト。これは貰った苗なので品種はわからない。。。
 
「実はどうでもいいや[exclamation]」と思っていた、この大玉トマトが一番、甘くて美味しいかった。
 
実に甘い[exclamation] 「雨が降らないのと、バッドグアノ(蝙蝠の糞の肥料)を入れたから[exclamation&question]
 
と密かに思っているのだが・・・
 
そんなわけで、10種類植えても、まだ収穫がなく、食べていない品種が3種類もある。
 
なかなか、カラーミニトマトの詰め合わせには程遠い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[黒ハート]
 
トマトに凝って、いっぱい植えていたら、最近、トマトの打たれ強さ、生命力にも感動した[exclamation]
 
植えてもいない所から、どんどん生えて来るのである。
 
世話をして毎日見ていたら、、昨日、面白い事に気付いた。
 
イタリアのトマト「サンマルツアーノ」を友達から貰って、種から植えた。
 
このトマト、「外人だなぁ」って・・・感じた。。。(人じゃないって[exclamation]笑)
 
DSC08201.JPG
 
ほら[exclamation] 形が日本っぽくないでしょう[exclamation] いかにも、イタリアって感じ[exclamation&question]
 
違いは、そればかりでない。。。
 
今年、やっとトマトの脇芽かきの仕方がわかって来たと思っていた。
 
でも、それは日本のトマトにしか通用しないという事もわかった。
 
日本のトマト(ミニトマト)は葉っぱと実がそれぞれ違う枝になるのが普通である。
 
DSC08202.JPG
 
こんな感じで・・・ もちろん大玉トマトでも、数は2,3個だが、実の枝になる。
 
脇芽を欠いた一つの苗で、成り立ちを見ると葉っぱ、葉っぱ、実、葉っぱ・・・となる。
 
なのに、イタリアのこの品種のトマトは[exclamation&question]・・・ 前の写真を見ればわかると思いますが、
 
実の先に、葉っぱが伸びてきて、その先にまた実を付けようとしてる[exclamation]
 
右が根元で、ここから実が出て、左に葉っぱが出て、伸びて、その先に花を付けている。
 
頭がこんがらがってしまった[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]
意味、わかんない[exclamation] [ふらふら]
 
その先に支え棒しないと実が下に行ってしまうし、折れそうだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私のせっかく、わかったと思ったトマトの脇芽欠きの成り立ちも、覆された気がした。
 
こうして見ると、野菜作りは奥が深いものである。 
 
ちなみに、背の高さもイタリアトマトは下に密集して、背が低い。
 
DSC08205.JPG
 
左が日本のトマト、右がイタリアトマト。(種で植えたので5本もある。)
 
今で、イタリアトマトは日本の半分ほどの高さ。
 
という事は、横に広がるタイプなのか[exclamation&question]
 
私の予定にはそういう風になるはずで無かったので、幅を取っていない。
 
なんか、課題を投げつけられた気がした。
 
こうして、失敗して、勉強させてくれるのでしょう[exclamation&question] 
 
知らない事を、知ることは面白い[exclamation]
 
だから、人生楽しいのさ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(17) 

今日の収穫と恵みの雨 [野菜・畑(趣味)]

SC08217.JPG
 
[雨]今日は久しぶりに雨が降った。。。恵みの雨である。[雨]
 
青森はまとまった雨が、ずっと降っていなく、畑も庭もカラカラ。。。
 
それだけに嬉しかったが、私までが畑作業中に雨の恩恵をどっぶりと受けた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雨の様を写真で美しく表現するのは難しい。。。
 
私は、雨が降った時、池や水溜りに出来る、浮かんでは消えるこの泡が大好き[exclamation]
 
でも、この雨の写真と大雨は結びつかない、泡の優雅さを感じる。
 
[黒ハート]
 
[かわいい]昨日の収穫。[かわいい]
 
普通ピーマン初収穫[exclamation]
 
SC08186.JPG
 
小さい頃は大嫌だった人参を、今は、生でポリポリ食べている。
 
あんなに嫌いで、カレーの人参もはじきながら食べていた私が、
 
ステーキやハンバーグに付いている人参グラッセをきっかけに、食べられるようになった。
 
今では、生でポリポリ食べられるくらい克服した。
 
自分で作ったミニ人参を最初食べた時は、「う~ん[exclamation]美味しくないかも[exclamation&question]と思っていたけど、
 
食べているうちに、だんだん美味しく感じて来た。
 
最近は、毎朝、サラダに入っていて、まりんと3人でポリポリ美味しく食べている。
 
味覚とは、不思議なものである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
[かわいい]今日の収穫。[かわいい]
 
インゲン2種類、初収穫。。。
 
スナップエンドウ、3個だけ収穫。。。これじゃぁ私と主人とまりんと1個ずつじゃん[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]
 
SC08192.JPG
SC08208.JPG
 
左に唐辛子は韓国旨辛唐辛子、右は甘トウ美人・・・どちらも辛くない。
 
これを極薄肉(しゃぶしゃぶ用)で包んで、塩コショウで食べると超美味しい[exclamation]
 
ほうれん草・・・もう大きくなれないので取ってしまって、サラダにした[exclamation]
 
 [黒ハート]
 
[かわいい]スナップエンドウ(左)とツタンカーメン(右)[かわいい]
 
ツタンカーメンの方が後に植えたのに、2倍の勢いで大きくなっていますが、
 
見た目、言わないとどちらがどちらか区別が付かない。
 
ツタンカーメンの種、いただいて初めて植えたので、どんな豆になるか、わかんない。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
SC08187.JPG
 
でも、花の色がが違うんですよ[exclamation]
 
[かわいい]ツタンカーメンの花[かわいい]
 
SC08189.JPG
 
[かわいい]スナップエンドウの花[かわいい]
 
SC08190.JPG
 
イメージが入っているからか、ツタンカーメンの方がミステリアスな色よね[exclamation]
 
インゲンは後、3種類植えてます。やっぱり、花の色が違うし、味も食感も違うと思う。
 
味比べが、楽しみ[exclamation]
 
先日、風で無残にもほとんどマイハウスのナイロンが剥がれてしまった。
 
今日の朝は収穫の後、その修理をしていた。
 
全部取って、新しいのに取り替え・・・
 
SC08210.JPG
 
今まで使っていたもは、継ぎ接ぎ修理をして、腰巻のように周りに巻く予定。
 
SC08215.JPG
 SC08216.JPG
 
わかります[exclamation&question] 透明のテープで継ぎ接ぎです。。。
 
ナイロンだって、買うと結構高いのよ[exclamation](こういうところは昔の主婦感覚ね[exclamation]
 
こうして、やっている間も・・・遠くから雷の音が・・・[雷]
 
そして、半分やっているうちに、ザァ~[雨] ゴロゴロゴロ~[雷]・・・
 
と、あっという間にどっぷりと大雨に漬かった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
後は、最初の写真の雨。。。
 
でも、ずっとは続かなかったわ[exclamation]
 
もう少し、降って欲しいなぁ~・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(20) 

青森のお土産 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

チロルチョコ、青森版というんでしょうか[exclamation&question]

今はコンビニでも売ってるらしいのですが、最初は新青森駅しかなかったそうです。

DSC07554.JPG
DSC07555.JPG
DSC07556.JPG
 
はやてを意識して作ったのだと思います。
 
ちょっと可愛い。。。[揺れるハート] 
  
軽い気持ちで、子供のいる家にちょこっとお土産として、持って行きたいお菓子
 
[るんるん] [黒ハート] [るんるん]
 
教室の人が「面白いお土産貰ったから、一緒に食べよう[exclamation]」と持って来た。
 
八戸のお土産[ぴかぴか(新しい)]「うみねこバクダン」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08102.JPG
 
「うみねこのウンチ」のクッキー
 
なんか、リアルじゃないですか[exclamation&question]
 
白の部分は卵白クッキーのようなもので出来ています。
 
見た目より美味しい[exclamation] ギャッ~[どんっ(衝撃)]と思わせる、そのギャップが面白い[exclamation]
 
[るんるん] [黒ハート] [るんるん]
 
お土産(東京の)が、入っていた袋。
 
DSC07828.JPG
DSC07830.JPG
 
プチプチが[揺れるハート]ハート[揺れるハート]になっている~[exclamation]
 
大した事ないんだけど、小さい発見をした時は妙に嬉しい[exclamation×2]
 
陶芸教室に通っている小学3年生の男の子が見つけました。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(20)  コメント(28) 

カリブロが小さい実に・・・ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日目・・・ 今日で一休み。。。やれやれ・・・

今度の土、日曜日まで、少し間があるので、気持ち的に楽[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

朝、いつものように起きて、1時間仕事をしてから、畑に水やりを・・・

芽キャベツをカリブロの隣に植え、ふとカリブロの中を覗いたら・・・

カリブロ独特の大仏の頭のようなのが見えた。

DSC08175.JPG
DSC08176.JPG
 
嬉しくて、飛び跳寝たいくらいの気持。。。[揺れるハート]
 
大きさは、まだ手をグーにした感じより小さい。
 
2月27日に種で植えているので、収穫までやはり半年間もある。
 
[かわいい]
 
ネットを掛ける都合上、隣には芽キャベツをを植えた。
 
DSC08177.JPG
 
これも初めて植えるので、楽しみである。
 
[かわいい]
 
ニンジンも種蒔きしました。
 
まだ、全部植えてませんが、後2か所植えておきました。
 
芽が出て欲しい[exclamation]
 
DSC08178.JPG
  
今日の朝の収穫。。。
 
そして、[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫。[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08179.JPG
 
なすときゅうりが採れています。
 
今日はこの時期だけいつも応援隊で手伝ってくれる元スタッフにおっそわけ。
 
今日は大仏様の頭のようなカリブロ(ロマネスコ)を拝めただけで嬉しいです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
今日の陶芸教室。。。
 
DSC08182.JPG
 
今日も無事終わり、疲れて眠くなっています。
 
夕食、作る元気がなく、買った総菜でした。
 
「では、おやすみなさい[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

夏休み陶芸教室・・・2日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はかなり疲れたのか、朝が目は覚めたけど、いつものように起きれませんでした。

でも、昨日作った子たちの仕上げと名前を書いてあげないといけないので、

5時半に起きて、仕事。

朝、畑をやれないと、ちょっと気持がどんよりな私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、庭を除いたら、今日百合が咲いていました。

綺麗に咲いている百合を見たら、やっぱり気持が和みます。

そして、嬉しくなって、やる気が生まれます[exclamation]

DSC08142.JPG
  
あやけいさんから頂いた種のゴデチャの花が、数日前に咲きました。
 
かなりいただき、冬、家で芽出しをして、芽はいっぱい出たのに、
 
春、外に出したら寒さにやられ、残ったのはたったの5個だけ。
 
でも、結構株が大きくなり、こんなに綺麗に咲いたんですよ。。。[揺れるハート]
 
DSC08145.JPG
DSC08147.JPG
  
下に這う感じのと、上にすっと咲くのを2種類、あったようで、可愛い花です。[かわいい]
 
「あやけいさん、有難う!こんなに可愛く咲きました[exclamation]
 
[黒ハート]
 
花から元気を貰い、今日も一日頑張りました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08162.JPG
DSC08171.JPG
DSC08151.JPG
 
ttougei2.gif
  
みんな、いろいろ考えて来て、作ってくれました。。。
 
そんな、真剣さが頼もしい。。。[揺れるハート]
 
楽しそうにやっている姿が嬉しいです[exclamation]
 
明日もまた、頑張りますよ~[exclamation×2]
 
明日終わったら、少し余裕が出来るので、皆さんの所に訪問しますね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(16) 

夏休み陶芸教室・・・初日 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から、明日、明後日、そして30日、31日と夏休み陶芸教室の作りの部が始まった。

昨日の準備から始まり、今日からは、毎日お昼もやっとおにぎり食べるくらいの忙しさ。

教室準備をし、朝の受付、駐車場誘導、展示室、電話応対と仕事が山ほどある。

午前の部と午後の部と二回やるのだが、午前が終わると片づけて、

午後の準備・・・午後が終わると明日の準備と果てしなく続く。

2時間で作るのだが、人によって、早かったり、遅かったりでこちらの思う通りにはいかない。

そんな、てんてこ舞いの初日、やっと終わり、疲れてしまいました。

でも、やっている時は、作っている子達の真剣に取り組んでいる姿と

教える事で疲れを忘れています。

それだけに、今はどっと疲れが出て来ています。

SC08128.JPG
SC08140.JPG
 

今年はお父さんの活躍も目立ちますね[exclamation]

SC08130.JPG
SC08136.JPG
 
家族みんなで挑戦したり、おばあちゃんとの参加も見られます。
 
ピーターの人も多いので、毎年、同じ子の成長も楽しみ[exclamation]
 
小学の時から高校になっても家族と一緒に来て、毎年作っている子もいます。
 
夏休み陶芸教室は、大勢の子が来るので、大変だけど、
 
その分、こんな成長を見る楽しみがあるから、また嬉しいのである[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日は、疲れたので早く寝たいです[exclamation]
 
コメント返しは忙しいので、この陶芸教室が終わった後に書かせて下さい。
 
ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

ライオン [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

15年ぶりで、多摩動物園に行って来ました。

子供連れでない動物園もなかなか乙です。

多摩動物園と言えば、「ライオンバス」でしょう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ライオンワールドをご覧下さい。。。[揺れるハート]

SC07710.JPG
SC07712.JPG
SC07716.JPG
 
カッコいいですよねぇ~[exclamation]
 
こういうツーショットを生で間近で見れるので、迫力満点[exclamation]
 
ライオンバスに肉をぶら下げているのか、口を開けて、かなり近寄って来ました。
 
それにしても、餌には不自由してないみたいで、穏やかなライオン社会を展開してます。
 
SC07719.JPG
SC07717.JPG
  
 ここはお父さんライオン、お母さんライオンの元へ子供ライオンが遊んで帰って来ました。
 
 
SC07727.JPG
SC07738.JPG
 
じゃれながら、遊んでいる子供ライオンが可愛かったです。。。[揺れるハート]
 
あの怖そうなライオンの顔と、可愛い足を見て下さい。
 
SC07734.JPG
SC07732.JPG
SC07733.JPG
 
撮った写真を見ながら、可愛過ぎて、顔とのギャップを感じ、笑ってしまいました。
  
ライオン[exclamation] やっぱり威厳あるわぁ~[exclamation×2]。。。[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(24) 

被害続出! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日、雨も降らずに暑い日が続く中、雑草だけは急成長。。。

私の草取りは、追いつかない。。。

先週の金曜日、一日中草取りをした次の日は、「痒い[exclamation]痒い[exclamation]

DSC08094.JPG
 

腕、足、体中の至るところ、50か所以上虫に刺され、まだ、痒くて毎日薬を付けている。

刺された2日後、我慢できず、あらゆる対策を考え、薬を買いに行った。

DSC08123.JPG
 
ムヒ、塗り薬、スプレー2種、蚊取り線香、虫よけマット(電池で回る)。
 
やられる前に買って、予防すればいいのに・・・(学習しない私。笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
なんせ、毎日草取り。。。
 
池の裏側は見えないので、後回しになっていて、こんなに草が・・・
 
DSC08098.JPG
 
ここには、ブーン、ブ~ン[exclamation]と蚊の音まで耳元でして来る
 
蚊取り線香を焚いて、草取りをした。(あっ!、まだ途中だわ!)
 
SC08096.JPG
 
少しずつは綺麗になって来てます。そして、ここにバーベナを植えようかと・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
畑の周りも、草茫々。
 
DSC08104.JPG
 
ここは昨年草や、食べた残飯を捨てて、肥料を作った所。
 
凄い[exclamation]植えてない、南瓜、トマトが独りでに生えて来ていました。
 
DSC08103.JPG
 
わかりますか[exclamation&question] 真ん中がトマトの苗で、花が咲いています。
 
せっかくなので、どちらもそのまま生かして、育ててあげましょう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
元、肥料を作った場所だけあって、肥えていて青ジソが太く立派[exclamation]
 
それだけに、ここの雑草も立派で、背が高い。。。
 
その雑草を根元から抜いて、横に倒して置いて、次の雑草よけにしてみました。
 
これも時間が掛かりましたよ。こんな感じです[exclamation]見て下さい[exclamation]
 
kusa.gif
 
次に雑草が少しでも少なくなりますように[exclamation]・・・
 
 
何かを別な事をやろうとしたのに、雑草を見るとその場で抜き始めるから、
  
何でも、中途半端になってしまう・・・
 
あっちを少し抜いて終わり、今度は別な所で立ち止まる。。。
 
気持がそぞろ・・・時間が無さ過ぎ。。。[ふらふら]
 
やりたくないのではなく、やれないもどかしさである。
 
別に仕事持ってるんだから、仕方ないですね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は台風でもないのに凄い風で、家も被害がいろいろと出た。
 
トマト用雨よけナイロン剥がれてしまった。
 
DSC08112.JPG
 
「通り抜け出来ません看板」、取れてしまった。
 
DSC08118.JPG
 
春菊、倒れてしまったのと、虫にやられたステムブロッコリーも抜いた。
 
DSC08114.JPG
DSC08116.JPG
 
私にしてみれば、踏んだり蹴ったりの被害続出。
 
おまけにネキリムシが1個、大きくなったさつま芋の苗もプッツリ切りやがった[exclamation]
 
トウモロコシも風で倒れてしまっているし、いろんなものが飛んで移動している。
 
自然の力って、抵抗出来ない。。。
 
また、やり直す[exclamation] 片づけるしかないんだろうな[exclamation&question]
 
自分は愕然として一瞬やる気が失せるのだけれど、台風でもっと酷い地方の農家や、
 
被災地の現状を思い浮かべると、「私のショックは大したことない[exclamation]
 
また、片づけて、一からやり直そう[exclamation]」という気持ちに変わる。
 
台風が早く去って、風も弱まりますように・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(33) 

高幡不動 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月に東京行った時、ペンフレンドだった友達と高幡不動と多摩動物園に行って来た。

高幡不動はちょうど行った6月、紫陽花が綺麗[exclamation]だと・・・

takahatahudou.gif
 
とっても、綺麗でしたよぉ~・・・[かわいい]
 
素敵な風景を見て下さい[exclamation]
 
  
SC07706.JPG
SC07698.JPG
SC07702.JPG
SC07690.JPG
 
とにかく、山を登る感じで、結構歩くのです。
 
紫陽花を見ながら歩くので気持良いのですが、暑い日だったのが難でした。。。[ふらふら]
  
[かわいい]柏葉紫陽花[かわいい]
  
SC07697.JPG
  
 
[かわいい]変わった紫陽花いろいろ[かわいい]
 
kawariazisai.gif
  
友達と話をしながら、美しい風景と紫陽花の花は癒されます。
  
[ぴかぴか(新しい)]6月の紫陽花の時期は、高幡不動のお参りも良いですね[exclamation][ぴかぴか(新しい)] 
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 

 


nice!(16)  コメント(15) 

トマトシャーベット [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、アスパムに納品に行った時、傍で美味しそうなアイスを食べている人、目撃[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

まだ10時なのに、私も食べたくなり、「ご褒美[exclamation]ご褒美[exclamation] いつも働いているからね[exclamation]

と、自分に言い聞かせ、アイス売り場へ行った。

全部美味しそうなので、迷う[exclamation&question]・・・

そういう時は、お店の人に「一番のお勧めはどれですか[exclamation&question]」に聞くようにしている。

期間限定トマトシャーベットです[exclamation]

「じゃぁ、それ下さい[exclamation]」と、私。。。[わーい(嬉しい顔)]

P7180020.JPG
P7180021.JPG
 
美味しい[exclamation] 爽やかで、ほのかなトマト味。。。上品な味わいのシャーベット[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つ、気になっているのが、[ぴかぴか(新しい)]りんごシャーベット[ぴかぴか(新しい)]。。。
 
P7180024.JPG
 
正直にそのことを話したら、「試食してみますか[exclamation&question]」とひと匙食べさせてくれた。
 
これも美味しいです[exclamation]   [揺れるハート]
 
みなさん[exclamation] アスパム行ったら、食べてみてください[exclamation×2]
 
私のお勧めです。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
昨日の昼食。納豆ご飯。。。
 
DSC08093.JPG
 
私、大好きで、ほぼ毎日、食べます。 それも昼食が多い。。。
 
ご飯と混ぜ混ぜして、ぐちゃぐちゃ状態で食べるのが好き[exclamation]
 
昨日は、おろし納豆。。。(他にも残り物のおかず、あります。笑)
 
「私って、働き者で、質素なものが好きで、私と結婚した人は得よ[exclamation]
 
と、一人でいつも呟いている。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
アスパムからの帰り道。 近くの岸壁。。。
 
休みなので、釣り人が多い・・・
 
P7180025.JPG
P7180027.JPG
 
長閑な風景。。。
 
何も災害や事件がない平穏な生活のなんと素敵なこと。。。
 
被災地にも、早くこんな風景が来ますように[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(26) 

最近の野菜収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月に入り、野菜が急成長。。。

植え替えたり、草取りもあるのに収穫や水やりも加わり、

毎日やることが多過ぎて大変になって来た。

でも、収穫は、楽しみの一つ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]3日前の収穫[かわいい]

ねぎ、バナナピーマン(初収穫)、なす、ズッキーニ、トマト、ソラマメ、サンチュ

雨の後だから泥がついて汚いけど、新鮮よ[exclamation]

DSC08061.JPG[かわいい]  

[かわいい]一昨日の収穫[かわいい]
 
サラダほうれん草、サンチュ(食べるだけ採って来ます)、きゅうり、トマト。
DSC08085.JPG 
  
[かわいい]昨日の収穫[かわいい]
 
なすいろいろ(種類が違う)、そらまめ、ブロッコリー
 
ブロッコリーの前は紫カリフラワー。(ほとんど食べて、最後の少し)
 
先日、埼玉から来たお友達に畑を見せた時、この紫カリフラワーを見て、
 
「腐りかけているから早く、収穫して食べないと・・・」と言われ、そうだわ[exclamation]と納得。
 
次の朝、採りに行って、自分で紫カリフラワーを植えた事に気付き、ホッと一安心。
 
こんな汚い紫色だったのね[exclamation] でも、茹でると普通のブロッコリーと同じ緑でした。
 
意味ないじゃん[exclamation×2]
 
DSC08086.JPG
  
[かわいい]今日の収穫[かわいい]
 
きゅうり、初めて採ったミニニンジン、バナナピーマン、トマト2種類、
 
辛くない唐辛子(甘とう美人)、ピーマン、加茂ナス(一番花のなす)
 
DSC08092.JPG
 
「なすの一番花は小さめの時、切って捨てる」と言われているけれど、どうして[exclamation&question]
 
確か、苗を弱らせないで、次からの収穫を早くするためと聞いたけど、
 
どうして、食べちゃいけないのか[exclamation&question] どれぐらいの大きさの時、採れば良いの[exclamation&question]
 
小さいと言っても、指位からピンポン・・・といろいろある。
 
しいて言えば、実になる前の花でも良いんじゃないの[exclamation&question]といつも疑問に思っていた。
 
もし、わかっている人がいたら、教えてください[exclamation]
 
[かわいい]
 
昨年苗で植えた[かわいい]カシス[かわいい]が、少し実になって来た。
 
DSC08082.JPG
 
DSC08083.JPG
 
黒くなった完熟した実だけ取ったら、ボールに少し。。。
 
これではジャムにならないので、洗って冷蔵庫に保存。
 
もう少し貯まったら、ジャムにしてみよう[exclamation]
 
これから、夏野菜がどんどん採れて来るぞ[exclamation]
 
大変だけど、嬉しいな[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1ケ月前に池の傍に、簡易花壇を作った。

ここはブルで雪を寄せる場所なので、花壇にしておけない場所。

雪の降る前に煉瓦を片づけて、土を寄せる。

なので、夏だけの花壇である。。。 植えるものは、1年草だけ。。。

DSC07558.JPG
DSC07559.JPG
  
(朝早くなので、ちょっと陰になってます。)
 
DSC07858.JPG
 
夏の花、一年草と言ったら、[かわいい]「朝顔」[かわいい]に決まってる[exclamation]
 
庭をやり始めた時から、私が一番力を入れてる花。
 
今年は昨年の種を採った斑入り紫(勝手に私、命名)とヘブンリーブルー、
 
そして、赤と紫の大きい花の朝顔。(これはスタッフが昨年買った物を種を取りをした)
 
今年の見どころはヘブンリーブルー[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
種を植えたけど、これがなかなか芽が出にくい。 一晩水に漬けたんだどなぁ・・・
 
60個の種の方は半分は出て、後で友達から貰った方は10個中2個しか発芽しない。
 
「どうしてだろう[exclamation&question]・・・」
 
イタリアの種だから[exclamation&question] 昼顔だから[exclamation&question] 私の芽出しが悪い[exclamation&question]
 
DSC07261.JPG
 
一応、植える分は確保したので、良いかぁ・・・
 
そして、爽やかさを演出するために、一緒にフーセンカズラを植える事にした[exclamation×2]
 
まだ咲いていないけど・・・
 
私の頭の中はもう咲いているの。。。うふふ[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
朝顔だけで、予定4か所。。。(まだ一か所出来てません)
 
メインはこの真ん中にある簡易花壇。
 
ここにヘブンリーブルーを咲かせたい[exclamation] フーセンカズラと・・・
 
横にあるオペリスク(このためにネットで買った)には、
 
赤と紫の大きめの朝顔が咲く予定である。
 
ものすご~く、楽しみ[exclamation]
 
DSC08062.JPG
 
こちらは昨年、モンスター朝顔になった場所。
 
DSC08080.JPG
 
ここには、3種類の朝顔とフーセンカズラを植えた。
 
[かわいい]
 
もう一つは、お隣のハウスとの間にあり、ハウスの目隠し用に植えた。
 
DSC08079.JPG
 
ここは、昨年植えた斑入り紫を植えて、花が咲き始めたのですが・・・
 
見て下さい[exclamation] 花がこちらを向かず、ハウスの方を向いてしまったのです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC08088.JPG
DSC08089.JPG
 
そうよねぇ・・・太陽はあっちから出るし・・・ 朝顔だし・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
仕方ない、反対に行って、写すかぁ~[がく~(落胆した顔)]
 
DSC08090.JPG
DSC08063.JPG
DSC08091.JPG
 
こうやって写真写すと、誰も家の庭から見て、後姿だってわかりゃしないよ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
もう一か所は、家の二階の窓から紐を垂らして、下から這わせよう思っている。
 
上手く行くと良いんだけど・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
目を閉じると、瞼の上に二階まで蔦っているヘブンリーブルーと、
 
フウセンカズラが見・え・るぅぅぅ。。。[ムード] [眠い(睡眠)]
 
 
イメージは、[ぴかぴか(新しい)]天国への階段[ぴかぴか(新しい)]よっ[exclamation]
 
あぁ・・・夢だけは・・・
 
イメージだけは先に膨らんで行く・・・
 
妄想癖のある、私。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(14)  コメント(19) 

庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、曇りで涼しく、とても過ごし易い[exclamation]

最近はずっと蒸し暑かったので、気持ちの良い一日だった。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日の続きで、紹介しきれなかった庭の花たち。

[かわいい]ブローディア[かわいい] これは球根の花です。

星のようで可愛い[exclamation]

DSC07971.JPG
DSC07970.JPG
 
[かわいい]春咲きグラジオラス[かわいい]
 
DSC08008.JPG
 
[かわいい]ヒペリカム[かわいい]
 
DSC07975.JPG
 
[かわいい]アルストロメニア[かわいい]
 
DSC08005.JPG
 
[かわいい]バラ[かわいい](種類わかりません)
 
DSC07974.JPG
 
どんどん花が咲いています。
 
もう少しで百合も咲きそうだし、朝顔も咲きそう・・・
 
1か月前に種を植えたヒマワリだって、どんどん大きくなっている。
 
植物たちの成長に目を見張るばかりで、自分が追いついて行っていない。
 
ゆっくり見ている暇がない[exclamation]
 
まったりと眺めていたいけど、ブログの写真撮るのが精一杯。
 
今日も草取りをしながら、花を眺めている。
 
下を見ている方が多い私は、「何のために花を植えているの[exclamation&question]」と思う時がある。
 
「でも、何でも同じです[exclamation] 一瞬の喜び、美しさを見るために日々努力するもの[exclamation×2]
 
・・・と、自分に言い聞かせ、日々暮らしているのです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
美しい花が咲く日を想像しながらねっ[exclamation]。。。[揺れるハート] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(12)  コメント(16) 

どっぷり!草取り。。。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は私のお休み。。。

朝、4時過ぎに起きたら、雨が降っていた。

「そんなこと言ってられな~い[exclamation] どしゃぶりじゃない限り、雨天決行[exclamation×2]

雨合羽を来て、トマトの脇芽を植えたり、落花生を植えたり・・・

何よりも、花壇の草が気になって、しょうがない私。

今日、休みにしたのは24メートルの長い花壇の草取りをしたかったから・・・

DSC08084.JPG
 

結果・・・ 結局、全部は出来なかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

草取り、夜6時半までやったけど、後6メートルを残し、終わりにしました。

仕方ないです。。。でも、これだけやれば、後、朝2日位やれば出来るでしょう[exclamation]

朝、4時半から夜の6時半まで実労11時間、畑、ガーデニングにどっぷり漬った一日でした。

[かわいい]

コスモスは2か所に植え、1か所は、この前植え替えした展示室前の花壇。

もう1か所は、昨年植えた所を縮小して、少し。。。(昨年からみたら、ほんの少し)

DSC08069.JPG
DSC08068.JPG

 

そこはもう3個花が咲いているんですよ。

昨年のこぼれ種なので、早く芽が出たんでしょうね。。。[揺れるハート]

まだ、咲いてない時に咲くコスモスの花は、先取りしてるみたいで、嬉しい[exclamation] 可愛い[exclamation×2]

[かわいい]

昨年咲かなかったあやめも咲き、庭石とあやめ、紫陽花の組み合わせがなかなか良いぞ[exclamation]

あやめの後ろにはシラン(もう終わった)とカキラン(黄色の小さな花)が咲いて、

なかなかいい風情。。。

DSC08070.JPG
DSC08072.JPG
DSC08074.JPG
 
紫陽花も今の一番良い季節にあぐらをかいて、座っています。
 
 
DSC08077.JPG
DSC08064.JPG
 
載せたい花がいっぱいあるのに、多過ぎる。。。[揺れるハート]
 
という事で・・・また、続きになりそうです。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
みんなでいい花咲かせましょう[exclamation]
  
あぁ・・・眠いよぉ~・・・[眠い(睡眠)]
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

中学生職業体験・・・二日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑かったぁ・・・[ふらふら]

9時に、元気な挨拶と共にミーティング。

昨日、宿題に出しておいた箸置のデザイン点検。。。みんなちゃんと書いて来てる。

こういう素直さが、とても大事[exclamation]

そして私には考え着かない可笑しなデザインに、思わず笑ってしまった。

[黒ハート]

さて、今日もまた、土練り始めるぞ[exclamation]

今日は、昨日の残りをやる人と、新たに黒の土を作る。

新しい黒の土を作るために顔料を量る人、2人。

DSC08051.JPG
 
顔料を入れて、練るのは、私ともう一人の子と一番頑張りましたよ~[揺れるハート]
 
DSC08050.JPG
 
そして、昨日の続きの土練機をやる子。
 
DSC08054.JPG
 
黒の土の土練機に入れる子。
 
DSC08053.JPG
 
後、手が空くと、土練り係に入ります。
  
DSC08056.JPG
 
顔料は鉄なので、練って行くと真っ赤になる。
 
これが白いものに着くと染みなるんだよね。。。[ふらふら]
 
私と一緒にずっと土練りをやってた子は、だんだん土練りのコツが掴めて来たのか、
 
要領が良くなって来ていた。
 
11時半までやり、早めのお昼に入った。
 
ずっとやってるんですから、かなり疲れているはず。
 
汗が滲み、頑張ってやっているのが、一目瞭然でわかる。
 
だって、慣れている私でも大変だったもの[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
午後はいよいよ箸置作り。
 
みんな、今までとは表情が違っています。。。[揺れるハート] 
 
DSC08057.JPG
DSC08058.JPG
 
寡黙に集中して作っている子、おしゃべりしながら、楽しそうに作っている子。
 
一日半、肉体労働、半日やっと箸置作り。
 
[るんるん] 前の一日半を考えると楽しいに決まっている[exclamation] [るんるん][るんるん]
 
そして、出来上がり~[exclamation]
 
DSC08059.JPG
 
終わりにミーティングをして、感想を聞きました。。。
 
「何が一番大変だった[exclamation&question]」と聞いたら、とみんな口を揃えて、「草取り」と・・・
 
土運びも、筋肉痛になったと言った子もいました。
 
とにかく、かなりしんどかったらしい・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
それだけに箸置き作りが楽しく、ご褒美のように感じたと話してました。
 
「そうかぁ・・・そんなにきつかったのね[exclamation]
 
働くということ・・・それがどんなことかわかって貰えたら、
 
職業体験の意味があったのではないでしょうか[exclamation&question]
 
私たちも焼物作りや陶芸教室をやっているけど、作って焼いている時間以上に、
 
雑用に振り回されたり、準備に時間をかなり取られたりする。
 
要するに美味しい料理を食べるためには、それを作るための準備や料理に時間が掛かる。
 
一瞬の美味しい時間の為には、かなりの努力が必要だという事がわかればいいのです。
 
みんなが夏休み陶芸教室の為に、駐車スペースを草刈りして、
 
作るための土作りを頑張ってくれたおかげで、きっと気持良く陶芸教室が出来るでしょう[exclamation]
 
「みんな、有難う[exclamation]良く頑張りました[exclamation×2] この経験をこれからに活かして下さい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(16) 

中学生職業体験・・・一日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、明日と2日間に渡って、中学生職業体験を受け入れた。

今回は男の子5人。。。

中には小学生の時「夏休み陶芸教室」に来ている子もおり、見た事ある顔が・・・

近くなので、30分近く掛けて5人で歩いて来たようです。

朝、9時からのミーティングから始まり、暑い中、3時まで頑張って仕事をしてくれました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

陶芸のイメージ・・・きっと優雅に作るから楽だろう[exclamation&question]と思い描いて来たのではないかと思い、

今回はそれを打ち壊し、「どんな仕事も楽じゃない[exclamation] 仕事は相手(お客様)の気持ちになって、思いやりを持ってやるものだ[exclamation×2]」という事を伝えたかった。

まずは、明日の午後、箸置を作るので、デザインを5個以上考えて来ることを宿題に出す。

その後、焼物の工程やむつみ窯全般に対する説明をして、今日の予定に入る。

夏休み陶芸教室が来週からあるので、そのための準備を手伝って貰う。

ますは、3.40台の車を置く駐車場を綺麗にする。

要するに、草取り。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08035.JPG
DSC08037.JPG
 
展示室前から、ずっと畑の前まで・・・ それも炎天下の中2時間少し・・・
 
さすがに暑いので、自分で自由に水分補給はしてくれ[exclamation]と言っておきました。
 
条件は、「車を置く人が気持ち良く置けるように草刈りをして欲しい[exclamation]」とお願しました。
 
[黒ハート]
 
午後は土を陶芸教室の棟から仕事場に運んで、土練り。
 
DSC08039.JPG
 
20㎏の粘土の袋を5人で、54袋、約1トンを運びました。
 
さすが、重たいようで、暑い中、汗を掻きながら頑張ってくれました。
 
そして、またまた、肉体労働、土練り。
 
DSC08043.JPG
 
DSC08044.JPG
 
二人、土を計る人(7:3でブレンド土を作るので)、一人土練機に入れる人、
 
後はみんな土を練る係に回ります。
 
土を練るのは疲れるので、代わる代わる役目を換わりながらやる。
 
頑張ってやってましたよぉ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
  
朝の挨拶から、帰りまでハキハキときちんとしており、みんなとても素直な良い子たちでした。
 
明日は、今日の続きと箸置作り。
 
[黒ハート]
 
今日はちょっときつい肉体労働ばっかりだったのですが、
 
「労働する[exclamation]仕事する[exclamation]厳しさと、思いやりを持って仕事をする[exclamation]
 
という事を学んでくれたら、どんな仕事でもやりこなせると思うので、
 
それを少しでもわかって貰えたら、嬉しいな[exclamation]と思っています。
 
子供達と一緒に私も草取り、土練りをして、良い汗を掻きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日もまた、頑張ってね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

初物揃い [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の収穫。。。

DSC08024.JPG
 

うふふ・・・ 初物揃いよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] (嬉しさ隠し切れません。)

ズッキーニは、ここ3年毎年植えては、腐って、秋にやっと少し食べれる位しか採れない。

野菜なのに・・・と、頭に来て、今年は作るのやめようと思っていたら、

主人が買ってまで、料理の中に入っているので、やっぱり作る事にした。

それにしても、こんな7月にズッキーニを収穫して食べたのは初めて[exclamation]

さっそく夕食に初物ズッキーニが登場して、美味しくいただいた。

畑のズッキーニ[揺れるハート]緑はまだ食べれるくらいの大きさになっていないが、後もう少し。

DSC08018.JPG
DSC08019.JPG
 
ソラマメも初物。。。茹でて、ビールのつまみで食べたら最高だった[exclamation]
 
DSC08009.JPG
DSC08021.JPG
 
初玉ねぎ。。。
 
DSC08025.JPG
DSC08010.JPG
DSC08022.JPG
 
初めて作った割には、「いい出来[exclamation]
 
大きいのは直径13㎝とかなりでっかく、なかなか美しい姿。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
紫だけど、中は白いのね。。。(お隣から苗をいただいたので)
 
新玉をサラダにしたら・・・「うん[exclamation] 美味しい[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
最初の写真の上のが、「葉牛蒡」。
 
茎を炒めて、葉っぱは佃煮にしたらいいというので、主人に作って貰いました。
 
「牛蒡の味がする~[exclamation]
 
私的には「美味しい[exclamation]」と思ったのだけど、主人は「味の割に手間が掛かり過ぎる」と・・・
 
私、野菜作る係で、料理担当じゃないから、これって、これから作ったら駄目って事[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
花入に入れて飾ると絵になる[ぴかぴか(新しい)]「房すぐり」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08033.JPG
 
お隣のおばあちゃんが、「勿体ないから・・・」と採って来た。
 
以前は母が果実酒を作っていたけど、私は手間が掛かるので、飾るだけ・・・
 
でも、せっかく採って来たので、ジャムと果実酒を作ってみた。
 
見て[exclamation]
 
suguri.gif
 
ジャムにして、ヨーグルト入れて食べたら「美味しい[exclamation]
 
甘酸っぱく、ベリーにもっと酸味を加えた感じで、色も綺麗[exclamation]
 
苺ジャムもすぐりジャムもあるので、暫くいいわ。。。[揺れるハート]
 
美味しいものを食べると心も体も満たされます[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
暑いけど、良い季節です[exclamation]
 
夕方、空を見たら・・・
 
DSC08017.JPG
 
飛行機雲が綺麗で、青森も本格的な夏の空になってました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(18) 

深大寺のお土産 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

行く前にネットで調べて、今、蓮が見頃とか、あやめが見頃と書いてあったのに、

実はどちらも見頃ではなかったのです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

これって、どういう事なんでしょう[exclamation&question]

蓮とあやめは深大寺に近い方にあったので、神代植物園を後にしようと考えたわけです。

やっと探して行った、水生公園。

まぁ~あやめはないわけではないですが、少し・・・ 終わったのか・・・ まだなのか・・・

DSC07658.JPG
 
蓮はまだのようで、一個も咲いていません。
 
あやめが少ないので、代わりに[ぴかぴか(新しい)]「ミソハギ」[ぴかぴか(新しい)]を撮りました。
 
DSC07659.JPG
 
こちらは深大寺にあった、[ぴかぴか(新しい)]「紫陽花」[ぴかぴか(新しい)]です。
  
DSC07653.JPG
 
これも入口の所に少しだったけど、綺麗でした。。。[揺れるハート]
 
結局、見頃と言われたのが見頃でなかったのが、行く気をなくした原因にもなっています。
 
後で、その後会った友達が「先週、バラが綺麗だったわよ[exclamation]」と言われました。
 
まぁ~いいかぁ~・・・ 今度の楽しみにとっておこう[exclamation]
 
うふふ・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
「持てないほどのお土産[exclamation&question]」って、・・・気になるでしょう[exclamation&question]
 
大したことはないのですが、ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ可愛いのがいっぱいあったので、
 
つい、陶芸教室に通っている子供たちが喜ぶのではないだろうか[exclamation&question]とか・・・
 
主人用(青森用)と吉祥寺のお姉さんのお家に長男もご飯を食べに来る予定なので、
 
この「ゲゲゲの鬼太郎の地ビール」を飲ませてあげようと6本も買い込んだんですよ。
 
このビールが、重さの元。。。 3種類の味を2本ずつ。。。
  
DSC07955.JPG
 
鳥取の地ビールでした。
 
「美味しさは[exclamation&question]」・・・重さほどの美味しさは感じませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
きっと、重かったから、過度の期待をし過ぎたんでしょう[exclamation&question] 
  
子供達には「ゲゲゲの鬼太郎」の可愛いノート(デザインを描いて貰いたいから)と、
 
目玉餅、飴、妖怪人形焼
 
DSC07837.JPG
DSC07840.JPG DSC07841.JPG
DSC07838.JPG
DSC07839.JPG
 
と、今までお世話のなっている人とかに配るため、何個も買ったんです。
 
その他に、自分へのお土産。。。
 
DSC08029.JPG
 
センスと手ぬぐい。。。
 
だって、これから暑くなるでしょう[exclamation&question] 手ぬぐい、私の趣味なんです。。。[揺れるハート]
 
これを大きな袋に入れたら、重くて[exclamation]重くて[exclamation×2]
 
でも、まほさんも友達も優しくて、代わる代わる持ってくれました。。。(にっこり)
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
「有難う[exclamation] お世話掛けました[exclamation×2]
 
三鷹駅で食べたかき氷のなんと美味しかった事[exclamation×2]
 
それだけ、汗まみれの深大寺でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(21) 

深大寺 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先月の東京旅行2日目。。。

ブログ友、まほさんのお宅に泊めていただきました。

まほさんと一緒に私の友達(大学の友達)と、3人で深大寺に行った。

三鷹からバスで25分・・・やっぱり車酔いをしてしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この日は、暑い[exclamation]蒸し暑くて、冷たいものを飲みたい[exclamation]

行って、すぐ昼食。。。 まずは深大寺そばを食べ、深大寺にお参り。。。

SC07654.JPG
 
お参りの後、神代植物公園に行く予定だったのに・・・
 
鬼太郎に出会ったら、そこを見て、お土産を買い過ぎて、結局行かなかった。
 
まぁ~、次男のお世話になっているお姉さんの家の近くなので、今度でも大丈夫[exclamation]
 
だって、ここ、「ゲゲゲの女房」の住んでいた所だったのよ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
SC07643.JPG
SC07646.JPG
 
ここ、鬼太郎茶屋には、水木茂さんのものが展示されています。
 
SC07662.JPG
 
妖怪を一つ一つ紹介。
 
SC07664.JPG
 
穴をのぞくと、こんなのが見えます。
 
怖さと懐かしさが混在してる感じ。
 
kitarou.gif
 
見た後は、ここでお土産を買って、お茶しました。
 
SC07675.JPG
 
私の食べた目玉おやじクリームあんみつ。
 
SC07676.JPG
 
友達の食べた、抹茶とお菓子
 
SC07677.JPG
 
ここで、お土産にビール(地ビール)を買ったために重いのと時間がなかったので、
 
神代植物公園断念した。。。
 
なかなかいい所でしたが、なんせ暑くて、すぐお茶したくなる。
 
動きたくない。。。
 
花を見に行ったのに、花は少し見ただけで、ゲゲゲの鬼太郎に吸い寄せられてしまった。
 
二人には帰り、お土産持つのを手伝って貰い、助かりました。。。
 
どんだけ買ったんだぁ~・・・
 
明日はお土産紹介[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


タグ:深大寺
nice!(16)  コメント(18) 

雑草との戦い [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も蒸し暑です。

と言っても、30℃ないんですから、暑い[exclamation]と泣き事言っては暑い地方の方に怒られそうです。

この暑さと時々降る雨で雑草だらけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

展示室の新しく花壇にした所は、元々草だらけだったので、とても野性的。

草を取って、きちんとブロックをして花壇っぽくした所に、

コスモス、キバナコスモス、マリーゴールドを植えた。

それも、雑草を勝たせないために、ばらまくように種を撒いた。

なのに・・・ やはりそんなにいっぱい芽が出たわけではなく、雑草が勝っている感じ。

見て下さい[exclamation]

DSC07997.JPG
 
雑草の中にマリーゴールドがある。
 
もちろん、コスモスも同じで、コスモスなのかスギナなのか区別出来ない。
 
仕方ないので、全部抜いて、雑草をとって、花を植え直した。
 
毎朝、毎仕事後にやり、3日掛かった。
 
やっと、今日の朝で、何とか綺麗にしました。
 
私の成果、見て下さい[exclamation] そして・・・私をちょっと褒めて[exclamation×2](笑)
 
DSC07999.JPG
DSC08000.JPG
 
ちょっと、ぐったりしてるけど、もう2~3日水を掛け続ければ元気になるはず。
 
建物前から、コスモス、キバナコスモス、マリーゴールドと背の高さを変えて植えました。
 
ここから出た雑草の量は・・・
 
DSC07626.JPG
 
一輪車で、2回。。。 半端でないです。
 
秋には、綺麗にコスモス咲いて欲しいなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
ここにかまけていると、他の所の花壇もどんどん雑草が生えて来る。
 
そして、雑草だと思って採っていたら・・・
 
DSC07610.JPG
 
何と、「バーベナ」ではありませんか[exclamation&question]
 
あんまり密集して、小さいのが生えていたので雑草だと思い、抜いていました。
 
かなり抜いて、大きいのに出くわした時、気付いたんです。
 
「あっ[exclamation]これ、私が大好きなバーベナだ[exclamation]」と・・・
  
という事は・・・昨年は知らないで抜いていたんだという事がわかりました。
 
そうかぁ・・・それで畑隣りの人が「こぼれ種、いっぱい出来たでしょう[exclamation&question]と言ったんだぁ・・・
 
昨年は、「家は全然生えて来ないよ[exclamation]」と苗をいただいたんですよ。
 
私が知らないで抜いてたんだんだぁ・・・[ふらふら]
 
まぁ~今年は、気付いただけでも進歩と捉えるべきかな[exclamation&question]
 
シソも種を取り、撒きました。。。
 
でも撒いた方は、あんまり出て来なく、こぼれ種が雑草のように生えています。
 
DSC07611.JPG
 
ムムッ[exclamation] これって、雑草と花、ハーブの境がわからなくなったぞ[exclamation×2]
 
私が決めた定義、「自分にとって必要なものは花、またはハーブ、必要でないものは雑草」
 
と勝手に自分中心で、分けることにした。
 
だから、その時の事情で変わるわけです。
 
さて、皆さんは雑草とそうでないものとはどこで決める[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
さぁ~[exclamation] 今日の初収穫「トマト」3種類、2個ずつ。。。計6個
 
[ぴかぴか(新しい)]「チビ助」[ぴかぴか(新しい)]という品種。プランターに簡単に植えられます。
 
DSC08002.JPG
 
本当にチビっこい[exclamation] これだったら、あんまり収穫出来なさそう・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]「シンディースィート」[ぴかぴか(新しい)]
 
中玉だけど、ミニより少し大きいだけ。。。
 
DSC08003.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]「アイコ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08004.JPG
 
うふふ・・・初物って、嬉しいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨] 今日は朝から小雨模様。。。[雨]

23℃くらいで、ちょうど過ごし易いと思ったけど、夕方から蒸し暑い。

きっと、雨で湿気が多いのね。。。

でも、「こんな小雨の時に植え替えすると、水をやる手間が省けて良いわ[exclamation]

という事で、朝からコスモスの植え替えを小雨の中決行[exclamation]

仕事を終わってからも、暗くなるまでやってたけど、まだ半分も植えていない。

新しい種類のも植えたので、上手く育って欲しいなぁ・・・

とっても楽しみだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

朝、一仕事した後で、今日は五所川原の保育園で親子陶芸。

SC07986.JPG
 
42組の親子でごった返しています。
 
今年はお父さんが来ているお家も多く、頼もしい。。。 [揺れるハート]
  
SC07980.JPG
 
親子で楽しんでます。。。[揺れるハート]
 
SC07988.JPG
 
みんなの楽しんでいる様子をご覧ください[exclamation]
 
oyako.gif
 
こちらは一人娘さんかな[exclamation&question]
 
両親揃って来ています。
 
DSC07990.JPG
 
お父さんはカメラ係。。。
 
二人で作っている様子をビデオで撮ってました。
 
親子で楽しめる、こういう場があるって、いいですね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
さて、帰りの車。。。
 
「あ~ あ~ あ~ ね~・む~・い~[exclamation]
 
「あ~・い~・う~・え~・お~[exclamation] か~・き~・く~・け~・こ~[exclamation]
 
ね~む~い~[exclamation] 
 
と、大きな声で叫びながら、50分運転して来ました。
 
私、運転するとすぐ眠くなるんです[exclamation]
 
酔うし、まるで子供のような体なのかも・・・
 
これは、私の眠気を吹き飛ばすための叫び[exclamation]、お呪い[exclamation]
 
たったの50分の運転で、途中眠るのも変だし、苦肉の策。
 
走っている車の中で、一人で叫びながら運転してるおばさん、想像して下さい[exclamation]
 
とっても奇妙[exclamation&question] 気違い[exclamation&question]
 
事故起こすより、いいわね。。。誰にも聞こえないはずだし・・・ [ふらふら]
 
私はやっぱり、車、好きじゃない[exclamation] 苦手[exclamation]
 
仕事で仕方なく乗っているだけで、出来れば運転したくない。
 
眠気に耐えながら、事故もなく無事帰って来れました。。[揺れるハート]
 
ほぉ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(19) 

畑の野菜(2011年7月7日) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この七夕の日になると、長男の同級生二人が、

野木和瑚(沼)を歩いて渡ろうとして亡くなった事を、何年経っても思い出す。

今年で10年、経ったんだぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

可愛い女の子だったのに・・・

[ぴかぴか(新しい)]

畑は暑さと共に成長が早くなった。

この前まで、ぐったりしていたサツマイモの葉が勢い付いて来ました。

DSC07957.JPG
 
こんなにたくさん植えたのは初めて・・・興味深々で毎日見ている。
 
とっても、楽しみなんです[exclamation]
 
南瓜も実が出来て来ました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07958.JPG
 
大変なのは・・・  最近ネキリムシの被害に合っている。
 
前にやられたのも、ヤスデではなく、ネキリムシだったみたい。
 
近所の人も、かなり怒って、土を掻きまわし、必死に捕っている。
 
今年はこのネキリムシが大発生だとお隣さんが言ってました。
 
確かに虫も流行があるのか、今年はテントウダマシが見当たらない。
 
ジャガイモが順調で、テントウダマシにやられてないし、
 
いつも、あまり見ない益虫であるナナヤホシテントウムシを今年は見かける。
 
これは嬉しい。。。[揺れるハート]
 
でも、この嬉しさより、ネキリムシの被害の方が勝って、重大である。
 
畑の被害見て下さい[exclamation]
 
DSC07959.JPG
 
この穴全部に、オクラの苗を植えたのに、ほとんどやられて、6本しか残ってない。
 
2度植えしたのもあるので、ほとんどやられてしまったのだ。
 
朝、見に入った時、こんな感じになっていて、かなりのショック[exclamation]
 
DSC07870.JPG
DSC07871.JPG
 
あまりのショックで、言葉にならなかった[exclamation]
 
今日、一匹見つけ、殺したが、この場所にいっぱいいるかと思うと、植えたくなくなる。
 
と言っても、この場所、ナイロン張って、肥料入れてるから勿体ないし・・・
 
「とにかく、頭に来ます[exclamation]」 
 
やはり掻きまわして捕るしかないんでしょうか[exclamation&question]  何か、いい方法ありますか[exclamation&question]
 
[かわいい]
 
ここは、落花生を植えた所。。。
 
芽が出て来ないんです。
 
DSC07960.JPG
 
やっと1か月経って、2本だけ生えて来ました。
 
DSC07961.JPG
 
落花生の為に3畝も用意したのに・・・
 
自家製種が悪いのかしら[exclamation&question]」と思い、2週間前に種やにさんで買って、3度目を植えた。
 
そろそろ少し出て来ているので、半畝くらいにはなるかしら[exclamation&question]
 
それにしても、がっかりです[exclamation]   [もうやだ~(悲しい顔)]
 
仕方ないので、この畝に、トマトの脇芽を植えたら、バカみたいに多くなってしまった。
 
DSC07962.JPG
 
遅い時期だけど、やっと豆類も植え終わった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC07963.JPG
DSC07964.JPG
 
種類的には10種類以上植えてます。
 
ここは開墾畑なので、あんまり土が良くないと判断して、豆類にしたのです。
 
来年はここにジャガイモ類を植えたいわ[exclamation]
 
トマトが少し色付き始めました。
 
DSC07965.JPG
 
この小さいトマトを主人と2人では、食べられないなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
玉ねぎは大きくて、なかなかいい感じになって来ました。
 
DSC07966.JPG
 
倒れて来たら、採り頃らしいので、あともう少し[exclamation]
 
成功するものもあれば、失敗するものもある。
 
人生いろいろ、野菜もいろいろ・・・ だねっ[exclamation×2]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(25) 

梅雨が明ける前に・・・ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう2週間以上も前に撮った雨の日の露草。。。

梅雨が明ける前にアップしないと、興ざめだわ[exclamation]

今も咲いてますが、美しさの旬は過ぎた気がします。

やはり花も、人と同じで美しい娘時代に撮ってあげないとね。。。[揺れるハート]

3種類の色の梅雨草を植えてますが、やはり、色で咲く時期が少しずれます。

DSC07436.JPG
DSC07517.JPG
DSC07520.JPG
 
露草って、雨が一番似合いますね[ぴかぴか(新しい)]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[雨]
 
[かわいい] シラン [かわいい] もこの時期、美しい。。。
 
DSC07522.JPG
DSC07526.JPG
 
[かわいい] アヤメ [かわいい]
 
DSC07531.JPG
SC07531.JPG
 
咲いてる時間が短いけど、それだけに惜しまれる美しさ。。。
 
みんな雨がとっても似合う花。
 
命が短いほど、惜しまれ、より愛おしく「もっと咲いてて欲しい[exclamation]」と願う。
 
人間もまた同じ。。。
 
「私は、どうなんだろう[exclamation&question]」と花を見ながら、ふと考える。
 
「悪たればばぁ」か[exclamation&question]、「惜しまれ人」か[exclamation&question]
 
。   。   。
 
きっと、神が決めてくれることよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(22) 

立佞武多の館と斜陽館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
昨日の続きで、青森のねぶたの家「ワラッセ」の後は、五所川原、「立佞武多の館」に・・・
 
青森は横に大きいけれど、、立佞武多は縦に長く、1階~4階までの高さがあり、
 
祭りの時は高いドームのようなドアが開き、ここから出発します。
 
かなりの迫力で、お友達も目を丸くして驚いていました。。。[がく~(落胆した顔)]
 
まずは下(1階)から見た写真と上(4階)から見た写真と見比べて下さい。
 
tatinebuta1.gif
 
これだけ感じが違うのです。
 
立佞武多自体は、3台しかないのですが、背が高いので迫力があり、
 
圧力のようなものを感じるのかもしれません。 
 
それと、青森は「ラセラ、[るんるん]ラセラ、[るんるん]ラセラセ[るんるん]ラセラ~[るんるん]」と掛け声を掛けるのに対して、
 
五所川原は「ヤッテマレ[るんるん]、ヤッテマレ[るんるん]、ヤッテマレ[るんるん][exclamation]」と攻めの掛け声。
 
吉 幾三が歌っています。
 
入った時に立佞武多の前で踊りが披露されました。
 
DSC07910.JPG
DSC07921.JPG
 
その後エレベーターで4階に上がって、立佞武多を回りながら、スロープを下りて来るのです。
 
3階まで降りて来た時に、五所川原の見どころや祭り風景をスクリーンで映し出し、
  
2階に下って来たあたりで、ねぶた囃子を立佞武多の前でやっていた。
 
DSC07931.JPG
DSC07933.JPG
 
こんな感じで、後ろに立佞武多人形を背負い、踊りながら手平鉦を鳴らしているのです。
 
何ともパワフルで、「祭りが大好き[exclamation]」感が伝わって来ます。
 
[黒ハート]
 
中間地帯、2階で見た立佞武多。
 
tatinebuta2.gif
 
迫力とやる気がみなぎって、何とも引き込まれてしまいます。
 
特に日曜日で、イベントホールで次から次へと歯切れよく、お客様を飽きさせない。
 
こちらを見たら、やはりお友達は顔付が違ってました。
 
6階で五所川原の景色を見ながら、郷土料理の貝味噌セットを食べ、満足。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
その後、車で30分・・・ 太宰治の斜陽館へ・・・
 
DSC07947.JPG
DSC07946.JPG
 
子供の頃、住んでいた大邸宅を公開。
 
いろいろな太宰に関する資料を展示しています。
 
ここは以前は金木町だったのですが、五所川原市に統合。
 
以前来た時より、きちんと整備され、見やすく太宰をじっくり知ることが出来ます。
 
ここから、家に帰り、展示室でゆっくりして、夜の新幹線でお友達は帰りました。
 
とっても満足してたようなので、私も嬉しいです[exclamation]
  
でも、私はいい案内人ではなく、方向音痴なので、しょっちゅう間違ってました。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
でも、お友達のおかげで、私も楽しい時間を持つことが出来ました。
 
「有難う[exclamation] また来てね[揺れるハート]」。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

声楽とチターの饗演 [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の午後、埼玉から、友達(私よりかなり年上です)が二人で遊びに来た。

これで3回目の来青(私の所には)で、他に何度か弘前の桜や十和田湖に来ているようです。

昨日、今日と私が案内人。

目的の一つは内藤敏子さんのチターのコンサートを聴くこと。

2年前も野辺地であって、来てくれたのですが、今回は七戸であるというので、3人で行った。

場所は七戸道の駅にある鷹山宇一記念美術館。

DSC07872.JPG
 
6時からで日が沈ずみかけた頃到着。
 
コンサートの会場は写真撮れないので、外観だけ。
 
一言で言うと、素敵なコンサートでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
バリトン歌手北村哲郎さんとチター奏者内藤敏子さんの夢の饗演。
 
チターの優しい音色に魅了されました。
 
いつも気忙しくしている私なだけに、こういう機会を設けてくれたお友達に感謝。
 
うっとりとしたひとときでした。
 
「声楽はちょっと[exclamation&question]・・・」と尻ごみしがちでしたが、チターとの組み合わせグーです[exclamation]
 
ピアノより優しい音色で、響きが柔かいのです。
 
響きが柔かいと心に浸みわたりますね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
あっという間の2時間でした。
 
その後が辛かった。
 
前にも行ったのですが、運転苦手な私、帰りの真っ暗な運転がとても疲れた。
 
みちのく有料道路を通って、1時間。
 
そんなに長い時間ではないのだけど、3km以上ののトンネルや
 
暗い対向車もあまり通らない道が延々と続く。
 
不安になるし、何しろ有料道路なのに電灯が少ない。
 
目を凝らしながら、やっとの思いで運転して帰りました。
 
二人をホテルに送って家に着いた頃には、酔ったのか、気持悪い。
 
私は、車酔いが酷く、自分で運転して酔ってしまう事があるんです。
 
特に、山道は最悪。
 
今回も山道でカーブも結構ある所で、暗かったから余計気疲れしたからだと思います。
 
そんな状態で寝たのですが、やはり夜中に、吐き気と下痢で、最悪[exclamation]
 
まぁ~出す物出して、何とか少し眠ることが出来ました。
 
何か、変なもの食べたかなぁ~[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
。   。   。
 
夜中のアクシデントの割には、何とか大丈夫になりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 


nice!(15)  コメント(20) 

畑の野菜(2011年7月2日) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ] 今日は晴天。[晴れ] 気持良いお天気 [晴れ]

東京に行ったり、帰って来ても忙しくしていた私、やっと掃除しました。。。笑[わーい(嬉しい顔)]

畑の野菜たちも、レタスは腐っていたし、他の野菜もとうが立ち、花が咲いていました。

昨日の夕方は、大きくなった小蕪と大根を全部採った。

DSC07855.JPG
 
小蕪が、大蕪になってしまった。
 
左が普通サイズのラデッシュ、本当は小蕪だから握りこぶし位なはずなのに
 
大きいのは直径12センチ位ある。 でもスは入っていないみたいだ。
 
おばあちゃんにも姉にもあげたので、もう少しあった。
 
少ししか植えなかったのに、やはり一気に大きくなられては食べ切れない。
 
大根は、またまたに別れて、なかなか、大根らしくない姿。
 
食べては美味しいんですけど、人前には出せないわ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
この量より多い、葉っぱの残飯。虫食いで食べる気がしない。
 
畑の野菜は食べる所より、いらない部分、結構あるのよね。
 
DSC07856.JPG
 
[るんるん] 初収穫のきゅうり。[るんるん]  2種類あります。イボ付きとイボなしね。[るんるん]
 
DSC07857.JPG
 
これから、きゅうりは買わなくていいみたい[exclamation]
 
[かわいい] サンチュは盛り。。。[かわいい]
  
DSC07860.JPG
 
もちろん、お隣のおばあちゃんにも、採って食べてくれ[exclamation]と頼んでいます。
 
[かわいい] サラダ菜 [かわいい]
 
いっぱい種撒いたけど、最終的に4個だけしか芽が出ませんでした。
  
DSC07862.JPG
 
名前忘れたけど、[かわいい] 新種のレタス。[かわいい]
  
DSC07861.JPG
  
ソラマメも後、もう少し[exclamation]
 
「がんばれ[exclamation]ソラマメ君[exclamation×2]
 
DSC07863.JPG
 
[かわいい]ジャガイモの花[かわいい]が咲きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
DSC07864.JPG
  
例年であれば、テントウダマシがわんさか居て、虫対策に頭を悩ませている時なのに、
  
今年は少ない。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
もちろん、虫が匂いが嫌いで近づかないという「ニーム」を吹きかけてみた。
 
でも、その効果というより、全般的にどこも少ないと聞いている。
 
今年はじゃが芋、9種類も植えてみたんです。
 
花もみんな色が違うのね[exclamation]
 
jagaimonohana.gif
 
白い花なのに、赤や紫のジャガイモなんです。 不思議[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
私、トマトだけでなく、ジャガイモもカラーにこだわって、赤、黄、紫、白と植えてみた。
 
カラーのサイコロにして、ジャガイモサラダを食べたいの[exclamation]
 
夢、叶うかな[exclamation&question] [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(15)  コメント(20) 

ログ友との再会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

今日、主人が退院。。。

完治ではないけれど、会話が出来るからいいとしないと・・・

入院して、すぐの時、体温計を渡されて、お知らせブザーの音が聞こえず困ったらしい。。。

こういうのも、携帯のようにバイブがあったら・・・と考え、想像したら妙に笑えた。

入院した途端、痛んでいなかった虫歯が痛み出して、一昨日はほっぺが膨らんで痛そう・・・

ステロイド剤の点滴を毎日することで、虫歯菌が増幅したらしい。

薬の作用でいろんな事が起こり、主人は踏んだり蹴ったりの状態。

退院して一緒に食事すると、一人飯より何倍も美味しく感じた。

[黒ハート]

美味しい食事と言えば、先週再会して4人一緒のお茶と夕食。

DSC07628.JPG
 
お茶も4人みんな違うのを注文して、みんなで香りと味を楽しみます。
  
お土産交換・・・ そして、おしゃべりが弾む[るんるん] 弾む[るんるん][るんるん]
 
 
  
[るんるん] 今度は夜の部 [るんるん]
 
DSC07637.JPG
 
「乾杯~[exclamation]
 
DSC07634.JPG
 
好きな物を摘まんで、飲み物も飲み放題。
 
DSC07641.JPG
 
「まほさ~ん[exclamation] イカのゲソとケーキが一緒の皿[exclamation&question]」 笑[わーい(嬉しい顔)]
 
女子会用の割引セット料金で、食べまくり。
 
締めは[るんるん]「ソフトクリーム」[るんるん]
  
DSC07642.JPG
 
やっぱり、こういうのって、別腹。
 
女子って、得よね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
SC07640.JPG
 
みんなで食べて、おしゃべりした食事は最高に美味しい[exclamation]
 
一人より二人・・・二人より四人よね[exclamation]
 
「美味しい[exclamation] 楽しい[exclamation]」は、長生きの秘訣だね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
おしゃべりの内容はpaletteさん親知らずさんのブログで見てね[exclamation]
 
うふふ・・・[揺れるハート]
 
みんな、また会いましょうね[exclamation] 長生きするためにも・・・
 
[黒ハート]
 
まほさんもブログ始めましたよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。