So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜の日 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日8月31日は野菜の日。。。

そう、私の趣味にぴったり[exclamation]

今年植えた珍しい物・・・中国豆、そしてツタンカーメン。。。

ツタンカーメンは明日アップにして、中国豆を紹介したいと思います。

畑友達から頂いて、名前は定かじゃないんです[exclamation]

豆の形はささげを小さくした感じの豆でした。

6月に植えて、1週間くらいで芽が出て来て、メキメキと成長し、蔓が出て来ました。

そして、今やこんな風になったのです。。。

DSC08966.JPG
 
花のようすと、豆鞘が出て来て、伸びて来たようす。
 
DSC08963.JPG
DSC08958.JPG
 
そして・・・どんどんと鞘が伸びて来る・・・
 
DSC08967.JPG
DSC08970.JPG  
DSC08972.JPG
 
凄くないですかぁ[exclamation&question]
 
まるで、今の中国の経済のよう[exclamation&question]・・・(例えが変[exclamation&question] 笑 )
 
ちょっと早めに主人がとって来た鞘を測ったら・・・
 
DSC08973.JPG
 
なんと[exclamation][がく~(落胆した顔)] 45㎝でした。。。[揺れるハート]
 
初めて植えた豆なので、「これからどうなるんだぁ[exclamation&question]」って、楽しみと驚きでいっぱいです[exclamation]
 
この中国豆(左)とツタンカーメン(右)は隣合わせ。。。
 
DSC08971.JPG
 
エジプトと中国は隣同士じゃないって[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
中国、今急成長中・・・ エジプト、衰退・・・
 
同じ日に種蒔きした豆同士なのに、こんなに違うんです。。。
 
ですが・・・ 明日はお隣、エジプトのツタンカーメンという豆を紹介しますね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
記事をアップしたら、まほさんが調べてくれて、
 
「十六ささげ」と判明しました。。。
 
中国豆と聞いたので、そのまま書きましたが愛知、岐阜で多く作られているようです。
 
原産は東南アジアだという事でした。。。(まほさん情報)
 
なので、中国、取り消し[exclamation] (笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(18) 

四角豆料理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

きゅうりがこの前まで採れ過ぎて困った。。。

きゅうりは冷凍出来ないので、なるべくいろんな人にあげるようにしている。

つい2日前まで一日5本は採れていたので、まだまだ採れると思いこんでいたら、

今日は細いのがたったの2本となった。 もうそろそろ終わりに近づいて来たのかも・・・

「いつまでも、あると思うな親と金[exclamation]」という言葉に、きゅうりも付け加えて欲しい[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]

昨日、姉が「きゅうりないの[exclamation&question]、今JAの産直でも、なくなって、3本で100円するんだよ[exclamation]

と言われ、昨日採れた分3本をあげた。

こうして、寒さに向けて、だんだん夏野菜が採れなくなって来るんでしょうね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

四角豆も、意地になって何度も苗を買い直して、やっと収穫へとなった。

8本植えても、そんなにいっぱいは成らず、少しずつ採れては茹でて、サラダで食べた。

てんぷらでも食べた。。。

でも、主人には不評[exclamation]

それに、数が取れないだけでなく、日持ちがあまりしないのが難点。。。

一昨日、3日位溜めて置いたのを、胡麻和えにして食べた。

DSC08871.JPG
DSC08872.JPG
 
やはり、あんまり存在感のない感じの味。
 
四角豆は形は面白いが、味的には「凄く美味しい[exclamation]」というわけでないようだ。。。[ふらふら]
 
そういう理由があって、市場には出回らないのだろう[exclamation]
 
このところ、いろんな面白野菜を植えてみて、わかった事は、
 
市場に出回る野菜は、採算が取れ、みんなが美味しいと思う野菜なのだとはっきり自覚した。
 
何度も苗を買い直して、高い価格の四角豆についたけど、
 
形、味をこの目でしっかり見たし、育て方もいい勉強になった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「何でもプラス思考で、行きましょう[exclamation]」ねっ[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(28) 

ハリケーン [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この数日、少し暑いが、30度超えない位の過ごし易い天気。

天気も良く、晴れて気持ちが良い[exclamation]

それなのに・・・ニューヨークハリケーンが来て、大騒ぎになっている。

いつもなら、「ふ~ん[exclamation]ハリケーンかぁ・・・」ぐらいに思って、外国の事として捉え、

あまり、関心がなかった。

でも、今回だけは、話が違う。。。

長男が、26日から1週間の予定で、ニューヨークに行っているからだ。

長男はジャスを目指していて、レッスンや受けたり、コンサートを見て、

勉強をしに行ったのに・・・大丈夫だろうか[exclamation&question]と心配でたまらない。

初めての外国なだけに、本人の不安は大きいと思う。

まぁ~5人のツアーだから、他の人もいるので心配はいらないと思うが、

ニュースを見ては、私は不安を掻きたてられる。。。[ふらふら]

停電だけど、どうしてるのかなぁ・・・とか、

せっかくのこういうチャンスを、ただ待機してないといけないのかなぁ・・・

と思うと、運の悪い子だなぁと思ったり、ただただ、いろんな想像だけが頭を駆け巡る。

その反面、190年ぶりのニューヨークハリケーン直撃も一つのチャンスで勉強[exclamation&question]

・・・と考えたり、親としては複雑な気持。

この2日間、ハリケーンに釘付けであったが、やっと今日ニューヨークを去ったので、

少し安心した。。。[わーい(嬉しい顔)]

後2日くらいしかないけど、親としては少しでも多くを吸収して来て欲しいものである。

[黒ハート]

オミナエシと共に雑草のような花[かわいい]シオン[かわいい]

これも、その辺に咲いてるけど、素朴で可愛らしい。。。

DSC08840.JPG
DSC08841.JPG
DSC08853.JPG
 
この花は、渋い花入に挿すと、とても映える花なんです。
 
「さりげない可愛さを持っていて、憎めない子」って、感じです。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(18) 

DM作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はまだ夜が明けない3時半に目覚めた。。。

私の寝てる部屋(子供部屋)の窓から、寝たままで綺麗な[ぴかぴか(新しい)]星空[ぴかぴか(新しい)]が見えた。

それも、あれ、カシオペア[exclamation&question]、その傍に三日月も・・・

こんな綺麗な星空を、優雅に寝ながら見れるとは、思ってもみなかった。

世界は広い[exclamation]地球は広い[exclamation]果てしなく続く宇宙・・・

って感じで、真っ暗な空に星だけが見えると、どこまでも拡がって見えた。

朝方でも、こんなにキラキラと輝いているんだぁ[exclamation]・・・久々に綺麗な[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]に感動[exclamation×2]

そして・・・だんだんうっすらと明るくなるに従って、星が見えにくくなり、

今までのロマンチックな気持ちも次第に薄らいで行く。

太陽が昇ると共に周りが見えて、現実世界に引き戻される。。。

人の気持ちというのは、何と不思議なものか[exclamation&question]

夜のロマンチックな世界が、まるで錯覚だったかのような気持にさえなる。

「きっと、恋愛も同じような、感じなのかしら[exclamation&question]」と、この年になると思ったりする。。。

夜の星の世界も、太陽の照り付ける昼間も同じ現実なのに、

昼の方が勝ってしまうのは、太陽の力の方が偉大なのかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

そんな、朝からいろんな事を思っていた、昨日は一日DM作り。。。

仕事が迫って来ているので、だんだんと気持ち的に辛くなって来た。

気になって、畑も、庭も思いっきり出来ない。。。

写真撮りやDMを何とか、仕上げて、今日主人とスタッフに確認をして貰い、

メールで送ろうとしたが・・・

「行かない[exclamation]」・・・  「なぬぅ~[exclamation&question]」・・・

いつものようにやっているのに容量が多くて、駄目だった。

また写真を小さくしたりして作り直し、1時間ほど混乱の後、やっと送った。

でも、最近アウトライン化するとデータがすぐ壊れちゃうんだよね。。。

ソフトも、パソコンも替え時に来てるけど、先立つものが・・・

 という、感じで2日に渡って、振り回されていた。

そういう時は、風呂にも入いらないし、顔も洗わないタイプの私。

部屋もゴチャゴチャで、これから片づけなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

庭に咲いているオミナエシ。

DSC08836.JPG
DSC08851.JPG
DSC08838.JPG
 
気取らない、自然な感じがとても愛着を感じる花。
 
その辺に居そうな可愛い女の子って、感じの花で、私は 好き[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

嬉しい梨 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

宅急便が届きました。重そうな大きい箱。。。

わぁ~ 梨だぁ[exclamation] 嬉しい[exclamation×2]

DSC08912.JPG
 

親知らずさんからの頂いた、埼玉の有機肥料で作った、朝もぎ梨です。

DSC08913.JPG
 
明日の朝、デザート用に冷蔵庫に入れた。
 
明日の朝食が、楽しみだわ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
今日は朝早くから目覚めてしまい、ブログを書いてても眠くて、コックリコックリしてしまう。
 
全然進まない・・・
 
なので、今日はこれで寝ます。
 
おやすみなさい。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(14)  コメント(20) 

バーベナ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても良いお天気。。。 あぁ・・・もう秋空だわ[exclamation]

気温もちょうど良い、最高気温26度。こんな日が1ケ月続いてくれたらいいのに~・・・

さて、きゅうり[exclamation] お化けほどではなく、大ぶりかな[exclamation&question]って感じでした。。。ホッ~[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

昨日、雨が止んでいた時、花が綺麗なので、いっぱい写真撮った。

コスモス、キバナコスモス、マリーゴールドを植えた展示室前の花壇。

マリーゴールドが咲き誇っています。

DSC08850.JPG
 
朝早くに撮ったので、暗い。。。
 
アップで撮ろうかな[exclamation&question]と思ったけど、オレンジだらけで、暑苦しい。
 
どうも、植え過ぎちゃったみたい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
コスモスは小さいし・・・まだ咲いてない・・・キバナコスモスも同じような色なのよ。
 
うまく行かないわ[exclamation] 来年は、違うもの植えよう・・・っと[exclamation]
 
[かわいい]
 

バーベナ・・・今、とっても綺麗です[exclamation]

DSC08807.JPG
DSC08809.JPG
SC08809.JPG
DSC08810.JPG
 
池の後ろのバーベナは小さい苗を植えたのと、陽が当たらないので、
 
植えた時と同じように小さいまま・・・ 花が咲けないという感じ。。。
 
バーベナ畑にはほど遠く、無理そうです。
 
でも、陽のあたる、みんなが見える所のが綺麗だから良いかぁ・・・
 
レースフラワー(確かそうだったような[exclamation&question])も綺麗に咲いています。
 
DSC08842.JPG
 
雨上がりは、花も野菜もきらきらして、写真を撮りたくなります。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

雨の日はひまわり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここのところ、雨ばっかり。。。[雨]

水やりはしなくていいけど、あぁ・・・雑草が・・・と、心配する。

毎日、きゅうりが採れて、こんな雨の日はいくらなんでも、朝の収穫はやめよう[exclamation]と、

食べる葉っぱだけ、傘をさして採りに行った。

行きすがら、「明日の朝はお化けきゅうりか[exclamation&question]」とちょっと恐怖を感じる。

きゅうりは、水と温度で大きくなりやすい。 一日置くだけで巨大化するのだ。

大きくなったら、またまた 食べるの大変じゃないか[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

雨の日は、気持を明るくするために、[かわいい]ひまわり[かわいい]

やっと、最後のひまわりが咲いた。。。[わーい(嬉しい顔)]

この前のが、サンリッチ フレッシュオレンジだと思ったら、今日のこの品種がそうみたい。

DSC08828.JPG
DSC08829.JPG
 
この品種が一番ひまわりらしいかな[exclamation&question]
 
ロシアマンモスというから、物凄く大きくなるのかなぁって思っていただけに、勘違い。。。
 
肥料で、大きさ調節出来るの[exclamation&question] いまだ、ロシアマンモスは謎[exclamation&question]・・・
 
種類で、咲く時期も違うという事が、4種類植えてみてわかった。
 
私の妄想は、4種類の高さの違うひまわりがいっぱい咲いている・・・
 
という風景が、頭を駆け巡っていたのだが・・・思うようにはいかないものだ。
 
これは背丈、2、30㎝の[かわいい]ミニひまわり[かわいい]
 
DSC08831.JPG
DSC08832.JPG
 
これは今咲いている、130㎝位の[かわいい]サンリッチ フレッシュオレンジ[かわいい]
 
DSC08817.JPG
DSC08819.JPG
  
この前咲いていた130㎝位の[かわいい]ロシアマンモス[かわいい]
 
SC08595.JPG
 
最初に咲いた120㎝位の[かわいい]レモンエクレア[かわいい]
 
DSC08370.JPG
 
これが一気だと素敵なのに[exclamation]・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(18) 

冷やし煉瓦と枝豆 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、親知らずさんから、面白い荷物が届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

冷やし煉瓦と美味しい枝豆のセットで、クール宅急便で届いたのです。

煉瓦は多分、断捨離最後の便(3回目)で、今回は3個。。。

クロネコさんが「大きさの割に、重いからね[exclamation]」と声を掛けて、渡してくれた。

まさか、冷やし煉瓦入っているって、思ってないね[exclamation&question] (笑)

この煉瓦も冷房の効いた車で運ばれて、幸せ物です[exclamation]

断捨離されたというより、特別な所に嫁入りした箱入り煉瓦ね。。。[揺れるハート]

庭に出そうと持ったら、「ヒャ~[exclamation] 冷た~い[exclamation]」って~・・・

思わず落としそう・・・(笑)

それぐらい冷えてましたね。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、枝豆と言えば、[ビール]ビールでしょう[exclamation&question]

DSC08862.JPG
DSC08861.JPG
 
今日の夕食は、枝豆があるので、いつもは平日飲まないビールを飲む。(いい口実)
 
「美味しかったぁ~[exclamation]、親知らずさん、有難う[exclamation]
 
[黒ハート]
 
やっと柏葉紫陽花咲きました。。。
 
我が家の柏葉紫陽花、とっても綺麗[exclamation]
 
kasiwabaazisai].gif
 
昨年買ったのですが、冬の雪で折れっちゃったので、
 
今年は花が咲かないと思っていたのですが、これから、どんどん咲きそうです。。。[かわいい]
 
白い花が花嫁みたいで、綺麗ですね。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(17)  コメント(24) 

野菜やさん [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土、日の受け渡しの2日間、朝からとても忙しかった。。。

というのは、この2日間は作品受け取りのため、人の出入りが多い。

なので・・・

「自分の作った野菜を売ってみようか[exclamation&question]」と私が提案し、畑友達2人に声を掛けた。

私たちが趣味で作った野菜が本当に売れるのか[exclamation&question]

果たして、買ってくれる人がいるのか[exclamation&question]

作る側の思いと、買う側の思いが一致するものなのか[exclamation&question]

買う側のニーズは[exclamation&question]・・・と、考えると、わからない事ばかり。

やってみる事で、また新しい発見、勉強することが多いのでは・・・と思ったのです。

私たちはプロではなく、素人だけど、無農薬の安全で美味しい野菜を作りたい[exclamation]

と、気持ちは一致していて、畑談議をしながら、いろいろ野菜作りの情報交換している

特に、ど素人で、仕事もあるので、私が一番下手ですが、

情報交換する事で、いろんな方法やわからない事を教え合う勉強の場である。

趣味なんだけど、自分よがりで終わりたくない・・・

いつも向上心を持ちながら、野菜作りをしたい。。。という気持ち。

売る事で自分に厳しく出来るし、消費者の気持ちやニーズを生で受け止めたい。

売ることの難しさも勉強になる。。。

そして、朝早く、野菜を収穫して・・・  買って貰えるように見栄えを良くする。

みんなに見て貰えるように夏休み陶芸作品を置いている真ん中にセッティングした。

DSC08770.JPG
DSC08768.JPG
 
写真撮ったこの時には私のトマトも他のも、売れてなくなり、ちょっとスキスキ状態。
 
まぁ3人で作ったのを置いたにしても、売るために作ってないので、量は少しずつ。
  
私はトマトときゅうりとバナナピーマン、甘とう美人(唐辛子)だけ。
 
友達は、ジャガイモや南瓜、なす、茗荷、オクラ、etc.・・・
 
なかなか、売るのも難しいなぁ・・・[ふらふら]
 
あげるのとお金を出して買って貰うのとは、やはり全然違う。
  
二人しかいないのに、いっぱい出来る野菜を、自分たちが食べる事を優先し、
 
その後の美味しいところを売れればいいなぁと思ったのです。
 
やはり、普段のスーパーで売ってない珍しい野菜が売れた。
 
「からふる★とまと」も売れたが、その後、「美味しかった[exclamation]また食べたい[exclamation]欲しい[exclamation]」、
 
という気持ちが起こり、リピーターに続かないと駄目なんですよね。
 
そんな美味しい野菜を目差して、作りたいものです。
 
美味しい野菜を作る事の難しさ、売る事の難しさを勉強させて貰った2日間。。。
 
それにしても、農業の仕事量と価格との大きなギャップを感じ、
 
農家の方の大変さがしみじみとわかった。。。
 
頂いた苗代にも満たない少しのお金の重さをずっしりと受け止め、
 
農業の難しさ、厳しさを強く感じた2日間でした。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 


nice!(16)  コメント(22) 

綺麗な夕日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の夕方の空・・・

とっても綺麗な夕日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08790.JPG
 
この右側の続き・・・
 
DSC08791.JPG
 
綺麗なのに、家の汚い仕事場の屋根がじゃまして写真が撮れない。
 
2階の窓の縁に上がり、必死になって撮りました。
 
撮りながら、私もナイアガラの滝に落ちた女子大生みたいに落ちたら、カッコ悪いな[exclamation&question]
 
女子大生だから、まだ絵になるかもしれないけど、おばさんじゃ絵にならないし・・・
 
と思いながら、窓の縁に捕まりながらの、片手撮影でした。。。[ふらふら]
 
[揺れるハート]
 
二日前に親知らずさんから、荷物が・・・
 
DSC08774.JPG
 
断捨離スプーン、断捨離レンガ・・・ 「私、それ欲しい[exclamation]」と言ったら・・・
 
さっそく送ってくれましたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
それと一緒に、私が畑の時に愛用している極薄手袋。
 
前に頂き、薄いから、種撒きにとっても便利で重宝して、そろそろなくなったなぁ~・・・
 
と思っていたところに、届く。。。
 
まるで、私の念力が通じたような感じ[exclamation]
 
もしかしたら親知らずさんインスピレーションある[exclamation&question] 超能力者じゃない[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
数日前に、まほさんからの贈り物。。。
 
DSC08776.JPG
 
うふふ・・・めひかりさん、から揚げにして、食べちゃった[exclamation] (空箱・笑)
 
「美味しかったぁ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
ドレッシングはこれからいただきま~す[exclamation]
 
「まほさん、親知らずさん、有難う[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(20) 

引き渡し最終日 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一応、今日で引き渡しが終わり。  といっても、まだ20個くらい、残ってますが・・・

それでも、作りの5日間、絵付けの3日間、引き渡しの2日間、

事故なく無事終われたことに感謝しなければいけない。

陶芸教室の作業自体で、何か大きな事故が起きるという事は、まずないのだが、

敷地内の車の往来で、車同士ぶつかったり、子供が飛び出して事故にあったり、

という事が一番気になり、気を付けていた。

子供が走り回ったり、鬼ごっこして遊んでいたりする・・・

そういう時にかなり心を配り、注意をうながした。

本当はこちらの責任ではないが、けっして気持、いい事ではない。

イベントをやるという事は、教える意外のところに気を配らなければいけない大変さがある。

すべて順調に行ったわけではないが、何とか今年の陶芸教室を無事終えた、

今は、安堵感でいっぱいである。。。

なので、今日はビール[ビール]で乾杯と行こう[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

それでは作品紹介と、今日のみんなの笑顔を見て下さい。

08693.JPG
08749.JPG
08732.JPG
08715.JPG
 
作品の裏と表と違い、どちらも見せたい写真の紹介。。。。
 
ennpititate.gif
 
magu.gif
 
neko.gif
 
裏も見せたくて・・・  どう、いかがですか[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
C08799.JPG
C08797.JPG
egao.gif
 
青森は、後2日ぐらいで新学期が始まる。
 
自慢の作品(宿題)を持って、元気に学校に行って欲しいです[exclamation]
 
また、来年もみんなの[わーい(嬉しい顔)]笑顔に会えたらいいな[exclamation]   [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(21)  コメント(26) 

作品を手にした時の笑顔 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
昨日の続きで、作品紹介。
 
C08701.JPG
C08739.JPG
C08703.JPG
C08744.JPG
C08741.JPG
 
作った時の雰囲気と絵付けをして、焼き上げた時の雰囲気が、かなり変わります。
 
それは、火の洗礼を受け、子供が大人になるくらいの感じの違いがあったりします。
 
焼物の楽しみは、そのように一旦手から離れて、窯に入る・・・
 
そんな作業が、「どんな風に焼き上がるかしら[exclamation&question]」と、
 
より想像力を高める役目をして、ワクワクするものなのです。
 
まぁ・・・人間、好きな人に焦らされるとよけい、燃えるでしょう[exclamation&question]
 
そんな効果が、あるかも知れませんね。。。(例が変かっ[exclamation&question] 笑)
 
[黒ハート]
 
そんな待ちわびた作品受け取りの日が今日。。。
 
作品を手にとった、嬉しそうな顔をご覧ください[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
egao1.gif
SC08781.JPG
egao2.gif
 
みんな、素敵な笑顔[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
夏休みの宿題も完成し、嬉しそうでした。。。[揺れるハート]
 
お母さんと・・・ お父さんと・・・ おばあちゃんと・・・ 家族で・・・
 
楽しんだ思い出の時、思い出の作品。
 
大きくなっても、ずっと思い出されるような作品であって欲しいと願いながら、
 
毎年、スタッフと共にこの夏休み陶芸教室を続けています。
 
作る側の子供たちや家族も、主催者側の私たちも頑張りました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
後、残すところ、後一日となりましたが、
 
明日もみんなの素敵な笑顔が見れますように[exclamation]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(25) 

夏休み陶芸教室、作品の焼き上がり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと、今日雨が上がった。そんなに暑くなく、私にとってはベストな天候。

朝、畑に行ったら、4日前に植えた聖護院大根が芽を出していた。

やはり雨の影響は大きい[exclamation] 人参も他の野菜も生き生きしている。

ただ、トマトだけは実割れして、残念[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

昨日、今日と、夏休み陶芸教室の皆さんが書いてくれた感想文をまとめ、

明日、渡せるようにパソコンで書いて、その後、印刷。

そして、夏休み陶芸教室の写真、感想をホームページに更新する作業をずっとしてました。

もう疲れた~[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

でも、さっきやっと、出来ましたぁ~[exclamation]

見て下さいませ[exclamation] [揺れるハート]

http://www.mutumigama.com/

ブログの毎日更新も大変だけど、ホームページはさらに時間が掛かりますね。

ほっと、胸を撫で下ろしているところです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

夏休み陶芸教室の作品が焼き上がったので、明日の引き渡しの準備をしている。

かなりの量なので、置く場所とすぐ分かるように区分けして準備するのが大変なのだ。

作った日にち、午前、午後と区分けして並べる。

SC08687.JPG
SC08688.JPG
SC08689.JPG
 
窯を焚く事、4回。。。そして窯出しの度に並べる。
 
なかなか大変な作業。裏に日にち、午前午後とハンコで印を付けて置くのだが、
 
それでも、かなりの時間が掛かる。
 
みんな一生懸命作った作品、とても綺麗に焼き上がりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
では、焼き上がり作品の一部を紹介したいと思います。
 
SC08691.JPG
SC08711.JPG
SC08738.JPG
SC08723.JPG
SC08737.JPG
SC08726.JPG
 
可愛い個性溢れるオリジナル作品が勢ぞろい。。。[揺れるハート]
 
この夏休みの思い出の写真を写真入れにおさめる。
 
そんな写真入れを作った子がいます。
 
ハガキの大きさの写真が入るように作られています。
 
私のハガキを入れて、写真を撮ってみました。
 
SC08699.JPG
SC08698.JPG
 
素敵じゃないですか[exclamation&question]
 
夏の思い出が詰まっていそうな、夏の虫たちの額。
 
こういう作品は、大人には絶対出来ない作品ですね。
 
どの作品も子供らしい、自分らしい個性が出ていて、輝いて見えます。
 
ズラッと並べると、素晴らしい光景です。 [わーい(嬉しい顔)]
 
本当に頑張りました[exclamation]
 
明日も作品の続きですので、お楽しみに[exclamation] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

空に向って・・・ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も一日中、雨。。。[雨]

もちろん気温も低く、過ごし易いです。でもねぇ・・・

いろんな心配事、悩みは雨だと気持ちを落ち込ませるのよねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日、次男が帰って行きました。

もちろん、急に居なくなるから寂しいという事もありますが、

傍に居ないだけに、見えないがための心配事も多いです。まだ高校生なだけに・・・

帰省の時は、面倒だなぁ・・・って、思いながらも、上機嫌で急いで部屋の掃除して・・・

また、帰って行っちゃったら、毛布シーツ洗濯をして、トボトボと片づける。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それが親[exclamation&question]

昨日から何とも言えない微妙な気持。。。

[黒ハート]

そんな自分を元気づける写真。(数日前に撮った写真です。)

空に向かっているインゲン豆の蔓。

DSC08606.JPG
DSC08607.JPG
DSC08605.JPG
 
「後ろを振り向かないぞ[exclamation]」 [むかっ(怒り)] [パンチ]「朝日に突入[exclamation×2]
 
って、感じしません[exclamation&question]
 
今の私の心に「[ぴかぴか(新しい)]希望[ぴかぴか(新しい)]」を与えるくれる前向きな写真のような気がして、
 
今日は自分にこの写真をプレゼント。。。[揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
そうそう・・・自分を元気付けたい、そんな日もあるよね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(18)  コメント(24) 

ひまわり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は私が望んでいた、一日中しっとり雨。。。気温25度。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝、それでも激しく降ってなので、大根、蕪の種蒔き。

雨合羽着てても、やっぱり少し通るのよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり雨に濡れると体が疲れます。

だるくて、朝と昼寝を少ししながらの仕事でした。

[かわいい]

ひまわり、元気に咲いてます[exclamation]

天気のいい日に2回に分けて撮ったひまわり写真

畑の周りにひまわり植えたら、ひまわり見ながら元気に畑仕事出来るかなと・・・

SC08598.JPG
  
SC08596.JPG
SC08595.JPG
 
一つのひまわりから、子供ひまわりがいっぱい出た、レモンエクレア。
 
SC08630.JPG
 
ひまわりと青空はとてもお似合い。。。[揺れるハート]
 
SC08602.JPG
 
ミニひまわりも咲きました。。。
 
ミニひまわりは、背が低い(2,30㎝)のに、顔はデッカイの[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
SC08642.JPG
SC08624.JPG
 
植えた所が不味かった[exclamation]
 
庭のあの朝顔がお隣を向いてしまう位置。
 
なので、家の庭からは後ろ向き。
 
後ろ向きの写真とお隣の方に行って、写した写真と見て下さい。
 
niwauraomote.gif
 
こんなに違うんです[exclamation]
 
お隣には毎朝、朝顔とひまわりさんが「お早う[exclamation]」って、挨拶しています。
 
SC08645.JPG
 
「ねぇ、こっちを向いてよ[exclamation]」  [黒ハート]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  

nice!(14)  コメント(18) 

月が綺麗な朝 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この頃は4時というとまだ暗いです。

薄暗い4時半前に空を見上げたら・・・ 綺麗な月が・・・

それも汚い窯の煙突と妙にマッチしてる感じがして、[カメラ]カメラでパチリ[exclamation] [どんっ(衝撃)]

畑に行く時は必ずカメラを持って行くようにしてますが、月を撮るためにはやはり3脚が必要。

でも、持って来てないので、なかなか難しいぞ。。。[ふらふら]

何枚か撮った中で、これは少しまともかな[exclamation&question]

DSC08680.JPG
SC08680.JPG
C08680.JPG
 
綺麗でしたよ~[exclamation]
 
月はヒンヤリと見えるけど、朝から妙に暑いです。
 
この2、3日は朝でも生温い空気が流れていて、気持悪い。
 
今日は大根の種を植える準備で鍬で耕していたのですが、汗びっしょり[exclamation]
 
日中も雨が突然降って来たり、晴れたり・・・わけわかんない天気です。
 
雨は助かりますが、静かにしとしと長い時間降って欲しいですけど・・・
 
お願いしますよ~神様[exclamation]
 
 
 
今日は、まほさんからめひかりさんが届いたわ[exclamation]
 
嬉しいな[exclamation] [揺れるハート]
 
「有難う、まほさん[exclamation]、今日の夕食はきっと唐揚げだわ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]ウキウキ
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

稲の出穂

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、長男が帰った。

あっという間である。

この5日間、今まで蓋を開ける事がなかったピアノが久しぶりに開き、

仕事場にも、ピアノの音が聞こえて来た。

この音を聞くと、毎日のように)聞こえていた子供時代を思い出す。

やはり、楽器の音を聞くと、少し心地良く、ほっとする。

それも、今日で終わり。。。[たらーっ(汗)]

子供たちが帰って来たからといって、どこかに出かけるという事もなく、いつもの生活。

違うのは、4人で食事した事と洗濯物が毎日ある事。

家族がいるという事はそういうことなのかな[exclamation&question]・・・

私は、いつもと変わらず、早起きして、7時まで畑、庭仕事。

 

本当は、皆でバーベキューでもやりたいところだけど、次男がいまいち調子が悪い。

それと受験生という事もあり、浮かれていられない。

まぁ何か、大事起きるより、静かな生活でいいかぁ・・・

まりんもまだ次男が入るから良いけど、後3日したら、寂しがるだろうなぁ・・・

[黒ハート]

5月の終わりに田植えをした。

その後に、手伝ったお隣からもち米とうるち米の苗を貰って、バケツに植えた。

SC07260.JPG
 
ずっと、池の前に置いて、育てて観察している。
 
肥料はお隣さんが様子を見て、入れてくれた。
  
7月の初めの稲のようす。 だいぶ伸びて来た。
  
SC08229.JPG
 
1週間前くらいに穂が出て来た。
 
ine.gif
 
嬉しいなぁ・・・[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]
 
花は蕾が出て来るとわくわくするように、稲は出穂すると、
 
「もうすぐだ[exclamation]」とゴールが見えて来た感じがするものである。
 
初めての稲作に、小学生になった気分で、毎日観察している。
 
お隣さんが時々見て、全体的な管理してくれているので、まさに小学生そのもの。
 
でも、こうして、田植えをしたり、成長を見る事で、稲を育てる事の大変さを実感し、
 
より、米の有難さを感じ、大切に食べる事が出来る。
 
本当は稲刈りも手伝いたいけど、仕事との兼ね合いがあるので、どうなるかわからない
 
こうして、米作り体験をして、米一粒の重さをとても感じた。。。
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

オクラ初収穫 [野菜・畑(趣味)]

[exclamation][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が降ら~ん[exclamation] 畑の野菜より私が悲鳴をあげてます[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

水やり、大変過ぎる~[exclamation] 時間が足りませ~ん[exclamation] 暑過ぎる~[exclamation]

ここでしか言えないので、愚痴らせて下さい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

2日前にオクラが初めて採れました。 それもデッカイオクラ。

今日は普通のオクラと島オクラ。

オクラって、花[かわいい]がとても綺麗ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08660.JPG
 
今年は4種類植えたのですが、1種類は寒さと風、ネキリムシですぐ駄目になった。
 
[かわいい]普通のオクラ[かわいい]は、あやけいさんから種を貰って、私が芽出ししたもの。
 
ほとんど芽が出たのに、ネキリムシの被害で3分の1になってしまい、泣きたくなった。
 
DSC08662.JPG
 
[かわいい]島オクラ、レッド[かわいい]
 
これは苗を買って来た。  またネキリムシにやられるかと心配したけど、
 
根元を牛乳パックで囲ったり、卵の殻を置くと良いと言われ、やったら何とか助かった。
 
DSC08664.JPG
 
[かわいい]スターディービィット[かわいい] これが大きいオクラなんです。
  
こちらも買った苗で、1個やられたけど、3個存続。
 
DSC08665.JPG
 
3つ並べてみると・・・
 
DSC08667.JPG
 
ほら、違いがわかるでしょう[exclamation&question]
 
まだ、食べてないので(数が少なすぎる)、どんな味か楽しみ[exclamation]
 
オクラの味なんでしょうけど、歯ごたえとか、微妙に違う味の違いが楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
最後の種類の収穫となった[かわいい]イタリアトマト[かわいい]
 
DSC08670.JPG
 
形が外人でしょう[exclamation&question]
 
これは生食としては食べなくても美味しくないのは知っているので、
 
トマトピューレにしようかなと思っています。
 
いろんなトマトを植えててわかったのは、このイタリアトマトも、日本の大玉トマトも、
 
だんだん、枯れて来ているという事。
 
大きいから水分を多く必要とするのかしら[exclamation&question]
 
ミニトマトはどんどん勢いが付いて、間隔を取ってないのと、支え棒が短いのとで、
 
込み入ってしまい、大変な事になっています。
 
来年は、もっと間隔をあけて、初めから、グルグルと茎を
 
地中に埋めて行けるような植え方をしていけないという事を勉強させられた。
 
やっぱり私も、ハウスが欲しいなぁ。。。[揺れるハート]
 
今の簡易ハウスだと限界がある。 
 
でも、それはいくらなんでも無理だね[exclamation] [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

姪っ子家族が遊びに・・・ [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からお盆。。。お墓詣りに家族で行って来た。

昼前でしたが、暑い[exclamation] それなのに、線香、蝋燭で、もっと暑くなる感じである。

夏なんだから仕方ないけど・・・

姉、姪家族が遊びに来た。

久しぶりに見た姪っ子の赤ちゃん、益々、可愛い[exclamation]

1歳4カ月になった赤ちゃん、好奇心いっぱいで、何でも興味がある。

仏様のチンチン鳴らす道具が気に入ってしまい、遊び始めた。

DSC08648.JPG
DSC08652.JPG
 
ニャッと笑って、いじってます。とってもご満悦[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 

赤ちゃんって、何でも楽しく遊べる心を持っていて、素敵[exclamation]

我が物顔で、歩き回り、大人みんなで注目している。

テーブルの下も、椅子の上も楽しい[exclamation]

sou.gif
 
それを見ていて、小さくなって、次男の足に隠れているまりん。
 
DSC08654.JPG
 
完全に自分への注目度を奪われて、おとなしく、借りて来た猫[exclamation&question](犬ですが・・・)状態。
 
こうやって、自由に動き回れるのも、そばに大好きなお母さんがいるから・・・
 
DSC08655.JPG
  
赤ちゃんは、お母さん・・・ まりんは次男がいないと心細い。。。[ふらふら][揺れるハート]
 
この時期、お母さんは早く大きくなってくれ~[exclamation]と思うけど、
 
子供が大人になってしまった私は、この頃に戻って欲しいと・・・願う。
 
あぁ・・・あの日に帰りたいなぁ・・・って、瞼に子供の頃の姿が映る。
 
亡き父や母が笑っている。
 
絶対、叶わない願い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(14)  コメント(16) 

ジャガイモ掘り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ] 今日も暑い[exclamation] 連日34℃を超える暑さに畑と庭が悲鳴をあげている。 [晴れ]

ジャガイモが一部枯れて来ているので、今日の朝はジャガイモ掘りをした。

DSC08589.JPG
DSC08590.JPG
 
今日収穫した品種は[ぴかぴか(新しい)]キタアカリ[ぴかぴか(新しい)]
 
まあまあの大きさで、昨年より多く採れた。
 
芋を掘っていて、気付いた事・・・今年は芋の実が多いなぁ~・・・って・・・
 
DSC08591.JPG
 
かなり落ちてました。。。
 
このジャガイモの実は品種によっても、その年の気候にもよるらしい。
 
畑を初めて4年目。。。
 
昨年初めて気付いた事なのですが、今年は昨年より多く落ちてる。
 
暑い年は、実がなりやすいのかしら[exclamation&question]
 
今年の正月、友達からいろんな種類、5個頂き、それを種イモにして植えてみた。
 
その中の一つ、[ぴかぴか(新しい)]ヨーデル[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08592.JPG
 
中はわからないですが、皮は赤いです。
 
今日はキタアカリ(右)、ノーザンルビー(左上)、ヨーデル(左下)を掘り起こした
 
ほら[exclamation] こんなに採れました。。。[揺れるハート]
 
DSC08631.JPG
 
ヨーデルは1個の割に多く採れてます。
 
ノーザンルビーと同じ系列で、メークイン系みたいです。
 
インカのめざめは1週間ほど前に掘り起こしましたが、小さい芋がほんの少し。
 
本当に少なく、種イモの3倍も採れません。
 
この品種は、「美味しい[exclamation]」有名なだけに、収量を増やしたいし、もう少し大粒にしたい。
 
どうにか、ならないものかしら[exclamation&question]
 
誰か、良い植え方があったら、教えてください[exclamation]
 
4時半から掘りだしたけど、6時過ぎたら、カアッ~と暑くなって来ました。
 
朝食を家族皆で食べた後、私は畑の水やりとインゲンの収穫。
 
次男は庭の水やりを手伝ってくれています。
 
プランターに植えた花は一日水やりしないとぐったりしています。
 
朝顔はやっぱり地植えの方がイキイキしてますね[exclamation]
 
「どうか、雨、降ってくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

繋がり [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も、この青森でさえ、34.7℃。  暑い[exclamation]暑過ぎる[exclamation×2]

日頃から疑問に思っている事・・・というか、不公平だと感じている事。

青森は冬-8くらいまで行く寒さ。

そしたら、せめて夏ぐらい、快適な25~28℃の温度で保っていて欲しい[exclamation]

それなのに、暑い所と同じ34℃、35℃はおかしいではないか[exclamation&question]

絶対、不公平です[exclamation]

それなのに、この暑さで窯焚き、休みなしで仕事・・・

それも次の展示会の作品作りをしているので、

デザインを考えないといけないのよねぇ・・・[ふらふら]

デザイン考えるのは楽しくもあり、それでいて、一番辛いわ[exclamation]

[黒ハート]

子供たちが一昨日、昨夜と帰って来た。

久しぶりに一緒にご飯を食べる

私は私の作った野菜を食べて欲しい[exclamation] 自慢のとまとを食べて欲しい[exclamation]

と思っているのに、ほとんど食べない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

トマトを勧めたけど、「「いい[exclamation]」と手を横に振られた。

寂しいなぁ・・・どうしたら野菜大好き人間になってくれるんだろう[exclamation&question]

子供たちが一人ずつ帰って来る度に、まりんは大はしゃぎ。。。[揺れるハート]

尻尾振って、お腹見せて、アピールしてる。[揺れるハート]

私がまりんを散歩に連れて行った時、自分が写した写真

DSC08563.JPG
DSC08564.JPG
 
私とまりんの影・・・
 
離れているけど、繋がっている。。。[揺れるハート]
 
こんな関係って、素敵だなぁって・・・ 
  
家族もきっとそうなんだろうな[exclamation]って、写真を見てふと、思った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なんか、影って面白い[exclamation]
 
影って、違う自分がいるみたい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(23) 

からふる★とまとがモデル [野菜・畑(趣味)]

7 DSC08527.JPG
 
3日前に初出荷した[exclamation&question]した、「からふる★とまと」。
 
9種類を写真撮って、いろいろ遊んでみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この日、夏休み陶芸教室の絵付けの日だったので、
 
親知らずさんとまほさんにプレゼントした後、残りを展示室で売ってみました。
 
9個入り、1袋、6個入り2袋。。。 次の日、6個入り4袋。。。
 
9個揃うのは、なかなか難しいんですよ。
 
おかげ様で、2日目に1個残りましたが、売れました。
 
売るって、なかなか大変な事です。
  
物を作る、採算を考えて、買って貰う所の域まで持って行く。
 
自分の考えた事がどんなものか、反応見たかったのです。
 
まずは、そのためにシールを作りました。
 
siiru.JPG
  
もっと小さいのですが、これを張って、可愛くしました。
 
そして、一緒にこんなのも作って、買って貰うように努力しました。
 
からふる★とまと・はがき版.gif
 
うふふ・・・ こうして遊びながら、作る事、売る事を考えるのが楽しいの[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
からふるトマトをモデルになって貰い、庭で写真撮ってみました。
 
[かわいい]芝生の中で・・・[かわいい]
  
karahurutomato.gif
 
[かわいい]百合とバーベナとコラボ[かわいい]
 
2DSC08493.JPG
  
[かわいい]マリーゴールドとキバナコスモスの真ん中[かわいい]
 
5DSC08484.JPG
  
[かわいい]ゴデチャとなかよし[かわいい]
 
6DSC08495.JPG
  
[かわいい]アイビーに囲まれて・・・[かわいい]
 
3DSC08482.JPG
 
[かわいい]コスモス畑で・・・[かわいい]
 
4DSC08498.JPG
 
[かわいい]レースフラワーと・・・[かわいい]
  
1DSC08476.JPG
 
いかがですか[exclamation&question]
 
なかなか、美人ちゃんに写っているでしょう[exclamation&question]
 
トマトは、嫌な顔もしないし、この場所、この花が嫌いとか言わないから良いモデル。
 
楽しかったです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(25) 

ヘブンリーブルーの魅力 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

野菜で一番力を入れているのがトマト、花は朝顔です。

今年はヘブンリーブルー(昼顔)を植えてみました。

フーセンカズラと組み合わせたのですが、フーセンカズラは一向に成長せず、蔓にならない。

でもヘブンリーブルーはぼちぼち咲き始めました。[わーい(嬉しい顔)]

まだ朝顔の旬ではありませんが、今の美しさ、魅力をご覧下さい。。。[揺れるハート]

1SC08559.JPG
2SC08553.JPG
3SC08378.JPG
asagao1.gif
 
雨が降った時の朝顔は色気があります。
 
[ぴかぴか(新しい)] うなじ  [ぴかぴか(新しい)] 
  
D1C08262.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 首筋 [ぴかぴか(新しい)]
 
D2C08265.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 後姿 [ぴかぴか(新しい)]
 
D3C08257.JPG
 
もう一つ、私が魅力的だと感じるのは中心。。。
 
つい、じっと見てしまいます。
 
mannnaka.gif
 
いかがですか[exclamation&question]
 
[黒ハート]
 
そして、天国への階段。。。
 
SC08423.JPG
 
まだまだ、下界。。。[ぴかぴか(新しい)] 天国まではほど遠いです。。。[揺れるハート]
 
tenngoku.gif
 
他の花と組合せてみました。。。
 
これから、どの朝顔も蔓が伸びて来る事でしょう。[揺れるハート]
 
また、その時、お伝えしたいと思います。
 
「朝顔さん、天まで届け[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(22) 

からふるトマトの詰め合わせが出来た~! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日でやっと絵付けが終わり、ここまで事故もなく、ホッと一息。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、必ず来ない家族が何組かいるのよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこれから、頑張って18日までに焼き終わらなければいけません。

後、作品受け取りの日、二日間(19日・20日)、交通事故のないように・・・祈っています。

最後の受け渡しまで、気が抜けないし、

私はその感想をまとめて、ホームページも更新しないといけない。

まだまだ、忙しい日々が続きます。。。

畑も庭もやらないといけないし、子供達は帰って来るし、お盆の準備をしないといけないし、

次の展示会の作品作りもしないといけない・・・

あぁ・・・私には、休みがあるのか[exclamation&question]

[黒ハート]

ここ3日間の収穫。

DSC08390.JPG
DSC08542.JPG
DSC08392.JPG
 
トマトがやっと毎日順調に採れ始めた。
 
そして、昨日初めて、9種類全部揃った。
 
「むつみんさん[exclamation] おめでとう[exclamation×2]」 (嬉しくて、自分で言ってます。)
 
感無量です[exclamation] ([もうやだ~(悲しい顔)]嬉し泣き)
 
そして、私の「夢のパック詰め」をしました。
 
本当は、透明の可愛いパックを買って来た買ったのですが、時間がなく間に合わせで3個。
 
DSC08560.JPG
DSC08562.JPG
 
可愛いでしょう[exclamation&question]
 
種類は、左から、トマトベリー・シンディーオレンジ・イエローアイコ・シンディースィート・
 
アイコ・ミドリちゃん・チョコちゃん・カロちゃん・チビ助
 
シールまで作りました。。。(シール公開はこの次という事で・・・)
 
そして、昨日初集荷[exclamation&question] (これも後公開)
 
他に初収穫の四角豆。
 
一昨日2個、昨日2個、今日4個でした。
 
DSC08430.JPG
 
ロマネスコ(カリブロ)も収穫。
 
DSC08429.JPG
 
 でもね・・・ 収穫時期が遅過ぎて、ほら[exclamation]ちょっと先が黒ずんで来てました。
 
DSC08427.JPG
 
茹でて食べては、そこを取り除けば何ともないのですが、気持ち的には美しい姿で・・・
 
でも、美味しく頂きましたよ[exclamation]
 
本当に6か月の間、頑張って育ってくれたんだなぁって思います。
 
種から育てると、長い期間が掛かったものほど、可愛いです。
 
美味しく食べてやらないと、野菜に申し訳ないです。。。[揺れるハート]
 
賀茂なすも3個目。。。
 
1個目は食べて、後はお世話になった畑の師匠や、手伝いのおばあちゃんにあげました。
 
畑友達から頂いた、九州の白なす。。。(緑色してるけど、白なすという名前です)
 
DSC08416.JPG
 
てんぷらにすると美味しいというので、てんぷらに・・・
 
手前が生の白なすで、その後ろが、てんぷらしたものです。
 
これはてんぷらでとろ~っととろけるような口当たりで本当に美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
いろんななすがあるけど、これは来年ぜひ植えたい[exclamation]
 
でも、この苗は畑友達(若者)はランナーで、九州に遠征に行った時、
 
買って、手で持ち帰って来たとの事。
 
それは、手に入れるのはなかなか難しいかも[exclamation&question] ・・・種だと多いしなぁ・・・
 
いろんな珍しいものを植えたら、自分に一番合った物をを選んで植えたいですね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨降らず。。。暑い[exclamation]

だまっていても、汗が流れて来る。[ふらふら]

そんな暑い日なのに、人でいっぱい[exclamation]

昨日から夏休み陶芸教室の絵付けが始まり、明日まで3日間続くのです。

そんな中で、ねぶた祭りも今日で終了。。。

いつも絵付けと重なることが多く、疲れて混雑の中、見に行く気になれない。

今日の花火大会も、すぐ傍の海まで行けば見れるのだが、

仕事が終わって、犬の散歩、買い物お祭りなので混んでいた)、夕ご飯。。。

疲れ果ててしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

主人が疲れているだろうから・・・と思って、たまにやったご飯作り。

手際が悪く、どこに何があるかわからず、砂糖と塩を間違えて、大失敗[exclamation]

「塩と砂糖、容器に名前書いとけよ[exclamation]」と八つ当たりしたくなる。(自分が悪いんだけど)

結局、しょっぱくて食べれず、ピーマン洗って、また味付け直したけど、

味を誤魔化そうとして最後にごま油を入れたら、

そのゴマ油の油が酸化していて、変な匂いがする。

最終的に時間が掛かり、全部駄目にして、捨てた。

あ~ぁ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] 疲れが2倍に膨らんだよ[exclamation]

[黒ハート]

陶芸教室の絵付けのようす。。。

SC08508.JPG
etuke.gif
  
 絵付けを楽しみにしている子も多く、みんな真剣[exclamation]
 
絵付け指導しながら、釉薬をかけたり、窯づめしたり・・・
 
一日中、人が出入りしているので、私たちは人疲れもします。
 
明日までだから、頑張るぞ[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(16) 

まりんの誕生日 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はまりんの6歳の誕生日

6年って、あっという間ですね。。。

106_0617.JPG106_0694.JPG

こんなに可愛いかったんです。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

昨日、サマーカットして来ました。(誕生月はトリミングが2割引き。せこい私[わーい(嬉しい顔)]

SC08407.JPG
 
毛が短いのと、痩せたのとで、かなり細く見えます。
 
marinn2.gif
 
昨年の12月にダイエットを始めたまりん・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]3.55㎏[ぴかぴか(新しい)]だった体重が、今はなんと、[ぴかぴか(新しい)]2.6㎏[ぴかぴか(新しい)]になりました。
 
8カ月で、[ぴかぴか(新しい)]0.95㎏[ぴかぴか(新しい)]減量です。
 
ダイエット大成功[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
人間で言えば、71㎏の人が、52㎏になったくらい、減量したという事です。
 
良く頑張りました。。。[揺れるハート] 
 
減量したために、足の負担が少なくなり、具合も前より良いみたいです[exclamation]
 
痛がって、片足で歩く事がほとんどなくなって来ました。
 
ほら、今日の散歩も足取りが軽く成ったでしょう[exclamation&question]
 
sannpo.gif
 
[黒ハート]
 
6歳ののまりんの顔をご覧ください。
 
DSC08397.JPG
SC08379.JPG
SC08531.JPG
 
「まりん誕生日おめでとう[exclamation] もう少しでお兄ちゃんたちが帰って来るよ[exclamation×2]
 
こんな可愛い顔で、私たちを癒してくれます。
 
これからもよろしくね[exclamation] まりん。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(17) 

ひまわり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ・・・ 雨が降らない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の朝霧雨っぽかったので、「きっと雨が降るぞ[exclamation]」と水をやらなかった。

[どんっ(衝撃)] はずれ[exclamation] [どんっ(衝撃)]

見事に晴れてしまった[exclamation] 予報でも50%だったのに、どういう事[exclamation&question]

昨日の夕方、空を見たら、綺麗な飛行機雲が・・・

綺麗過ぎます[exclamation] 私も飛行機のように空を翔けてみたい[exclamation×2]

DSC08381.JPG
DSC08382.JPG
 
こんな空に似合う花は・・・やっぱり、[かわいい]ひまわり[かわいい]
 
6月に4種類、植えました。。。
 
昨年植えた、100均で買ったミニひまわりの採種種、レモン色(レモンエクレア)、
 
オレンジ色(サンリッチ フレッシュオレンジ)、あやけいさんから頂いたロシアマンモス。
 
植える時、種を見たら・・・「ギョッ[exclamation]大きさが違い過ぎる[exclamation]」 [目]
 
大きいのが「ロシアマンモス」で、小さいのがミニひまわり。
 
DSC07425.JPG
 
昨日から咲き始めたのは、中間種の[かわいい]レモンエクレア[かわいい]
 
畑の畝の前に1本ずつ植えた。
 
DSC08369.JPG
DSC08370.JPG
 
庭にはコスモスの隣に並べて植えた。
 
3本咲いたのだけど・・・その姿が、花同士でお話してるみたい[exclamation]
 
HIMAWARI.gif
  
隣のコスモスも少しずつ咲き始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08387.JPG
 
今年は野菜の肥料を撒いてませんので、私の背丈より低く、ちょうどいい高さです。
 
やっぱりあれは野菜の肥料のせいだったのね[exclamation]
 
どちらも、青空に良く似合います[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(16) 

シカク豆への思い [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が降らなくて困る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

洪水で困る所があれば、降らなくて困る所もあり、うまく行かないものだ。

毎日の水やりにかなりの時間が取られ、根をあげている。

この夏の電気代はかなり安くなったのに、その分、水道代が高いから同じだわ[exclamation]

[かわいい]

今日の収穫。。。

トマトがだいぶ採れて来て、チョコちゃんも色付き始めたし、ミドリちゃんはまだかな[exclamation&question]・・・

カラートマトの詰め合わせもあとも少しかも[exclamation&question]

DSC08366.JPG
 
私の一番好きな紫っぽいインゲンも採れ始め、初収穫。
 
見た目、こんなに不細工だけど、一番美味しくて、器量の良い子よ[exclamation]
 
DSC08368.JPG
 
唐辛子も右が「甘とう美人」左が「伏見唐辛子」で。どちらも辛くない。
 
韓国旨辛唐辛子の火を通したら、辛かったという事件もあったので、
 
本当に辛くないか、お昼に生と火を通したので食べてみた。
 
「大丈夫[exclamation] 美味しい[揺れるハート]
  
唐辛子は見た目じゃ、わからない[exclamation]
 
DSC08365.JPG
  
インゲンを採ったあと、ふとシカク豆を見たら・・・
 
「ギョッ[exclamation] なんだこれは[exclamation&question]」 [目]
 
本当は毛虫かと思い、ギョッ[exclamation]としたのですが、シカク豆だとわかったら、
 
一瞬の間に怖さが、嬉しさに変わった。
  
DSC08361.JPG
DSC08360.JPG
 
花が咲いてたのはわかっていたが、実に成っているのを確認したのは今日初めて[exclamation]
 
嬉しい[exclamation] 超嬉しい[exclamation×2]
 
なぜかというと、昨年あやけいさんのブログを見て、「作ってみたい[exclamation]」と憧れていた。
 
そして、あやけいさんから種を頂いた。
 
さっそく、春早く、家の中で芽出しして、6個発芽した。
 
でも、外に出した途端、4個駄目になった。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
種やさんに行ったら、苗になって、売っていたので、4個買い足した。
 
そして、定植。。。
 
定植した途端、寒さと風ににやられ、全滅。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも、どうしても、その見た事も食した事もない「シカク豆」を見てみたい[exclamation]収穫してみたい[exclamation]
 
そんな、気持が高まって、また苗を買いに行った。。。
 
今度は6個買って、寒さよけにナイロンを被せた。
 
寒さよけのナイロンがあだとなり、中で蒸れたのか、暑過ぎて死んだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
「えっ[exclamation] こんな仕打ちがあっていいの[exclamation&question]
 
ますます、欲しくなり、[どんっ(衝撃)]闘志が燃え上がった。[爆弾]
 
ほとんど、「女の意地」である[exclamation]
 
また8個、買って来て、輪にして、円形に添え木をやり、周りに風よけをやった。
 
そこまで、するのに、かなりのお金と時間と意地を投入したのである。
 
そんな思いがいっぱい詰まった[ぴかぴか(新しい)]「シカク豆」[ぴかぴか(新しい)]。。。
 
だから、私の[ぴかぴか(新しい)]「シカク豆」[ぴかぴか(新しい)]は、私にとっては高級品なのだ[exclamation]
 
きっと、気持ち的に、ぎゅっと濃い味が詰まった豆になっているはず[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
まだ、食べる大きさになってないけどね[exclamation]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

多摩動物園 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月に行った東京の続き。。。

[ぴかぴか(新しい)]多摩動物園[ぴかぴか(新しい)]

SC07788.JPG
  
多摩動物園で、ライオンバスに乗った後は、
 

 ずっと歩き、お気に入りの動物だけピックアップして見た。

動物園と言ったら、象、キリン、寅。。。

キリンの座り方が可愛い[exclamation]

SC07763.JPG
SC07745.JPG
SC07747.JPG
SC07769.JPG
 
寅も怖そうなのに、親子で水浴びして、遊ぶんですね。。。
  
シマウマの線が綺麗[exclamation]
   
SC07749.JPG
 
SC07776.JPG
 
豹が怖い顔で、ずっと行ったり来たりして歩きまわっていた。
 
どうしてだろう[exclamation&question]
 
お猿さんは、やっぱり利口そう・・・
 
SC07772.JPG
 
カンガルーも人間っぽいね。
 
痒いみたいで、手で腰のあたりを掻いている姿がとっても可愛かった[exclamation]
  
SC07756.JPG
   
カバ・・・水の中から顔を出しています。
  
SC07787.JPG
  
歩いていると、ちょっとしたところに気遣いある事に気付く。
 
園内のマンホール。
 
SC07762.JPG
 
お昼に食べた、冷やしラーメン。
  
この中の海苔に多摩動物園の刻印をしてました。
  
梅干しも入って、さっぱり味。
  
SC07744.JPG
 
最後はやっぱりコアラでしょう[exclamation&question]
 
SC07758.JPG
 
前に来た時は、木に摑まって全然動かなくて、面白くなかったけど、
  
今回は餌を食べていたので、その姿がとっても可愛かった。
 
この次は、孫でも連れて行きたいものです。(あてのない孫・笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(18) 

バーベナ植えとユリ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

だいぶ前に草取りをしながら、雑草だと思って抜いていたのがバーベナだとわかった。

と書いたことがあったが、わかった時から、iいらない分を全部抜いて、水に付けて置いた。

それを、池の裏側に植えようと思ったのである。

水に付けて置いて、なかなかやれないでいて、1週間後・・・

DSC08240.JPG
 
びっくり[exclamation] 伸びているではないか[exclamation]やっぱり雑草のように強い花だわ。。。
 
だから、繁殖力もあるのね[exclamation]
 
ちょうど、畑の方も一区切りして、雨が降ったので、雨合羽を来て植え続けた。
 
二日間に渡り、朝、晩三回に分けて、5,6時間。。。
 
まるで、「木を植える男」のように、「花を植える女」はひたすら、ホースを持ちながら植えた。
 
DSC08269.JPG
DSC08270.JPG
DSC08271.JPG
 
池の裏なので、陽もあまり当たらない、まるで山のような風情の所に・・・
 
誰も絶対見ないような場所。。。
 
そんな所に植えても仕方がない場所なのだけど、私は、来年、再来年、
 
もしかしたら、バーベナでいっぱいになる事を夢見て・・・
 
そしたら、みんなに「私の秘密の場所よ[exclamation]」と見せてあげたい[exclamation]
 
と、妄想しながら、雨に濡れて植えていたのでした。
 
雨の時に植えていたら、ホース入らないと思うでしょうが、
 
あまりに雨が降らないために、何時間かの雨では土に浸透して行かないのです。
 
バーベナって、可愛くて、私大好き[exclamation]
 
こうやって、小さい苗を植えてるけど、一方では花が咲いているのです。。。[揺れるハート]
 
DSC08273.JPG
 
無理かもしれないけど、秘密の場所に、バーベナの世界が出来たらいいな[exclamation]
 
そうなって欲しいと願いながら、「花を植える女」をしてました[揺れるハート]。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
池にはギボーシの花も咲いています。
 
DSC08241.JPGDSC08242.JPG
 
百合も次々咲き始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08250.JPG
yuri.gif
DSC08358.JPG
 
やることが一杯あり過ぎて、ゆっくり見てられないけど、草を取りながら・・・
 
通りすがりに・・・見て、満足してます。
 
忙しい生活してるけど、きっと癒されているのよね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。