So-net無料ブログ作成

猿賀神社と蓮池 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

盛美園の後は近くだというので、歩いて猿賀神社へ行った。

猿賀新社に行く途中も大きな公園になっており、綺麗で、歩いていても気持良かった。

SC09389.JPG
SC09386.JPG
 
「ガラガラガラ~ン[exclamation]」お参りしました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]散歩しながらの風景[ぴかぴか(新しい)]
 
hazu.gif
 

猿賀神社は青森県平川市(旧南津軽郡尾上町)にあり、

約15,000坪の広大な境内地を有し、中には神社と二つの大池があります。


一つ目の見晴ヶ池はたくさんの鯉が放されており、

池の真ん中では綺麗な噴水をベンチから眺めることができます。

二つ目の鏡ヶ池は猿賀信仰の中心となる池である。

池一面に沢山の蓮が生えており、蓮の葉の緑と真ん中の胸肩神社(弁天宮)へと続く

赤い橋のコラボレーションはとても綺麗で圧巻されます。

この胸肩神社は、水の神さまである市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を

お祀りしているそうです。

SC09370.JPG
 

とにかく蓮の葉っぱの数が半端じゃない。。。

SC09377.JPG
 

後1か月早かったら、一面に蓮の花が咲いていたはず・・・

きっと、見事な美しさで、あの世(天国)にいるような気持にさせられた事でしょう。

葉っぱが大きくて、葉脈が気になる私。。。ギョッ[exclamation][目]

SC09383.JPG
 

種がいっぱい出来ている[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

 SC09374.JPG

見事な種です[exclamation] あっぱれ[exclamation×2]

「欲しいなぁ[exclamation×2][ふらふら]

[揺れるハート]

出来れば、今度は蓮が咲いている8月中旬にまた行きたいね。 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

盛美園 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

田んぼアートの後は、近くの平川市尾上町にある盛美園と猿賀神社に・・・

写真がいっぱいあるので、今日は盛美園を紹介します。

ここの庭はスタジオジブリの最新アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」

の舞台になった所です。

津軽には大石武学流と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、

その典型とされるのが、国指定名勝の盛美園です。

明治35年より9ヵ年を費やして作庭されたといわれており、

面積3,600坪(約1.2ha)の池泉廻遊式の庭園です。

大きく刈り込んだイチイの木は、天地を創造した神々をかたどり、

津軽平野と遠山を借景として取り入れ、庭石をきめ細かく配置し、

装飾的にもすばらしい名園として有名です。

盛美園の一角にある盛美館は、一階が純和風、二階が洋風で建てられており、

鹿鳴館時代の特徴を表した和洋折衷の珍しい建物で、

庭園と融合した独特の美しさをもち、明治文化の面影を忍ばせています。

と書いていました。

[ぴかぴか(新しい)]建物側から見た庭[ぴかぴか(新しい)]

DSC09347.JPG
 
そして、ずっと散歩しながら、写真を撮りましたのでスライドショーで見て下さい。
 
niwa.gif
 
和洋折衷の盛美館を横から見ました。
 
DSC09359.JPG
 
洋館である2階は見せてくれなく、写真のみでした。。。
 
1階は純和風の作りで、外の暑さに比べたら、ひんやりと寒いくらいでした。
 
何か、作りに秘密があるのでしょうか[exclamation&question]
 
建物から、庭を写すより、池の向こう側から池や庭を含めた洋館を写す方が綺麗。
 
歩くと庭作りの凝った感じが良くわかります。
 
こんな素敵な庭は作れないけど、少しでも参考に出来たらいいな[exclamation]と思います。
 
美しい庭を見て、蓮のある猿賀神社をお参りして、昼食にしました。
 
かなり歩いて、1時半になってしまい、お腹ぺこぺこ。
 
DSC09388.JPG
 
夏野菜揚げ冷やし中華・・・9月いっぱいの限定という事で食べましたが、イケる[exclamation]
 
「美味しい[exclamation] かなり美味しかったぁ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
夏野菜をふんだんに使って、素揚げして上に乗せてあるが、
 
冷やし中華の酢味でさっぱりと仕上がっている。
 
これは家庭でも応用できる感じがした。
 
美味しい昼食を食べたので、もうひと頑張りする力が出ました。。。
 
さぁ~次へ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(25) 

田んぼアートの変遷と稲の違い [遊び・旅行]

[exclamation][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日も秋晴れ[晴れ]気持良い一日[晴れ]

田舎舘村の田んぼアートは私たちが行った月曜日には旬を過ぎていました。

一番綺麗な時のポストカードを買って来たので、それを見ると違いがはっきりわかります。

まず、田植え、綺麗な時、私たちが見て来た時・・・と見て下さい。

0616-l.gif
tanboa-to.jpgDSC09323.JPG
 
こんなに違うんです[exclamation]
 
これを彩る稲の違いも見て下さい。
 
これは現在の刈り採る前の稲の色です。
 
DSC09340.JPGDSC09341.JPGDSC09342.JPGDSC09343.JPGDSC09344.JPGDSC09345.JPGDSC09346.JPG
緑の稲だけが穂が垂れているので、今一般的に作られている稲ではないかと思います。
 
最初は稲の色の数も少なかったのですが、年々増えて、豪華になっているのが、
  
次の田んぼアートの変遷を見ていただければわかると思います。
 
緻密になるほど、稲の色が増えて、
 
この色を作るために試験場で稲の開発研究をしているようです。
 
美しく保つために、成長を遅らせたり、かなり努力しているのがわかります。
 
それでなければ、こんな美しい絵にはならない。
 
美しさの陰には、苦労と努力がある。当り前です[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
それでは、田んぼアートの変遷をご覧ください。
  
[かわいい] 岩木山(平成5年~13年)[かわいい] 
SC09326.JPG
[かわいい]岩木山と月(平成14年)[かわいい]
SC09327.JPG  
[かわいい]モナリザ(平成15年)[かわいい]  
SC09328.JPG
 「釈迦十大弟子」の羅の柵と山神妃の柵(平成16年)
SC09329.JPG 
[かわいい] 写楽と歌麿(平成17年)[かわいい]
SC09330.JPG 
[かわいい]風神雷神図(平成18年)[かわいい]
SC09331.JPG
[かわいい] 神奈川浪裏と赤富士(平成19年)[かわいい]
SC09332.JPG
 [かわいい]比寿様と大黒様(平成20年)[かわいい]
SC09333.JPG
 [かわいい]戦国武将とナポレオン(平成21年)[かわいい]
SC09334.JPG
[かわいい] 弁慶と牛若丸(平成22年)[かわいい]
SC09335.JPG
[かわいい] 竹取物語(平成23年)[かわいい]
SC09336.JPG
  
田んぼアートがだんだん素晴らしくなって、成長してる過程がわかりますか[exclamation&question]
 
これには、パソコンの進化が、このアートの進化を助けている。
 
緻密になれば、なるほど難しくなるので、パソコンに計算して貰い、
 
それもあの屋上から見た時の遠近法も交えて計算されている。
 
空中写真の真上から見たのは、やはり歪んでいます。
 
「素晴らしい作品[exclamation]田舎舘村、万歳[exclamation]」と拍手を贈りたい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今年の作品はふるさとイベント大賞」大賞(総務大臣表彰)受賞しています。
 
旬の時(8月)は、見学者でごった返し、何時間も並んで見るらしい。。。
 
役場なのに、ずらっとお店も並んでいます。
 
村の活性化に繋がり、本当に素晴らしいと思いました。
 
もちろん、見学は無料だし、日曜日もやっています。 
 
今年は後少しなので、来年でも、見に来て下さい[exclamation]
 
本当に感動しました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

久しぶりのお出かけ [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
  
昨日は、お天気上々・・・ドライブ日和。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
フサヲさんが遊びに来たので、久しぶりのお出かけ。。。
 
 私は自営で仕事してるのと、趣味で畑をやってから、いつも忙しい。
 
誰か、後押ししてくれる人がいなかったら、遊びに出かけることがほとんどない。
 
フサヲさんが遊びに来てくれたお蔭で、念願の田んぼアートを見に行くことが出来た。
 
親子で陶芸教室に来ているフサヲさんと同い年の生徒さんも、
 
以前から行きたいと言っていたので、一緒にお誘いして、3人で行く事に・・・
 
若い彼女が運転してくれたので、私は少し楽をさせて貰った。
 
一応、助手席に地図を持って座り ナビ役を引き受けたが、
 
方向音痴な私は何とも頼りないなナビである。
 
わからなくなると不安で声のトーンが低くなり、大丈夫そうだとハイになる感情ナビ。
 
そんな感じで、珍道中の始まり[exclamation] 始まり~[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
弘前に向って走っていると、どっしりした岩木山が見えて来た。
 
DSC09304.JPG
 
やっぱり、岩木山は良い[exclamation] 守られている感が頼もしい[exclamation]
 
田舎舘村役場を通り過ぎて、まずは「弥生の里」 道の駅。
 
DSC09306.JPG
DSC09307.JPG
 
平日で朝早いので、人は少なかった 。
 
レストランもまだやってなかったが、この名前が面白くて写真を撮った。
 
「ジャイゴ」 とは、津軽の方言で田舎とか田舎者という意味。
 
どんなメニューがあるか、ちょっと興味あり。今度来た時にでも入ってみたい。
 
道を戻って、田舎舘村役場へ向かう。。。
 
DSC09308.JPG
 
あのお城のような建物が田舎舘村役場。
 
DSC09310.JPG
DSC09313.JPG
 
一番上の所から田んぼアートを眺めるのである。
 
DSC09314.JPG
DSC09317.JPG
DSC09323.JPG
 
「素晴らしい[exclamation]
 
こんな感じで稲がアートになっているのです。
 
だけど、後1週間もすれば稲刈り(日曜日の予定)なので、色が白んで来ているらしい。
 
あと1,2カ月前だともっと綺麗だったようだ。
 
明日のブログはこの田んぼアートの変遷や、2カ月前との比較をしたいと思います。
 
お楽しみに[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(22) 

二人で夕食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、ログ友のフサヲさんが遊びに来て、我が家に泊まった。
 
パソコンのわからない事や設定などを教えて貰ったり・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
今日もお出かけして忙しかったので、明日か、明後日にゆっくりコメント返しを書きたいです。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の夕食は、主人が商店会のイベントでいなく、私とフサヲさんと二人で夕食。
 
夕食は、私が作ろうと思ったのですが、主人が下準備してくれて、私が火を通して仕上げた。
 
DSC09299.JPG
 
メニューは焼きおにぎり、パプリカのピーマンの肉詰め、なすの肉のあんかけ、枝豆、
 
夏野菜の酢の物サラダ2種、ニラの花と四角豆のてんぷら、セロリのオカカ醤油漬け、
 
きゅうりの漬物・・・ほとんど家の畑で採れた野菜を使って、ご馳走した。
 
特にニラの花のてんぷらはとっても美味しかった。
   
今がニラの花が旬で、初めて揚げ、ニラの香りがほんのりしたけど、実に綺麗で美味しい[exclamation]
 
ただ、私が手際が悪くて、料理が冷めてしまったのがとても残念だった。
 
せっかく、私がやりやすいように主人が下準備してくれたのに情けない・・・[ふらふら]
 
冷めた理由には、写真を撮っていたこともある。
 
[揺れるハート]
 
二人の再開を[バー]ワインで乾杯[exclamation]
 
DSC09302.JPG
 
美味しく、楽しい時間はあっという間で、すぐ午前さまは過ぎて、
 
昨日のブログ更新は遅くなってしまった。
 
そして今日もまた、朝早くからお出かけして、
 
さっきホテルに送って行って来たので、こんな時間に・・・
 
「疲れたぁ~[exclamation]
 
明日からはまた、仕事[exclamation] 頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
「フサヲさん、わざわざ、展示会見がてら、遊びに来てくれて有難う!」
 
また今度、来るのを楽しみしてます[exclamation×2]
  
疲れて、芽がショボショボするので、これから寝ます。
 
 続きはまた、明日・・・  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

まりんと散歩 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はブログ友達の)フサヲさんが遊びに来て、更新が遅くなってしまった。
 
更新しないと心配すると思ったので、遅くなったけど、更新しよう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
 
まりんがフサヲさんを吠えまくるので、慣れるために海の方に一緒に散歩に行って来た。
 
DSC09290.JPG
DSC09288.JPG
DSC09291.JPG
 
何とか、まりんも落ち着いて来て、最後には尻尾をあげている。
 
今日は日曜日なせいもあり、ずっと海の方に行くに連れ、釣り人が 多くなった。
 
家族連れで楽しんでいる姿も見られる。
 
「何 釣れているんですか [exclamation&question]」と聞いたら、見せてくれた。
 
marinntoumi.gif
 
ギョッ[exclamation][目] 「なんと鯛ではないか [exclamation&question]
 
久しぶりに海に散歩に行ったら、毎日見ていたと思った風景が違っていた。
 
それだけ、何となく通り過ぎて、見過ごしていたのだろう・・・
 
そんなことって、ままあること。。。
 
きっと人とのかかわり合いも同じ事かも知れない・・・とふと感じた。
 
明日はフサヲさんと一緒に お出かけして来ます。
 
さぁ~ 早く寝なくっちゃ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
 
 

nice!(17)  コメント(16) 

まりんのお母さんと姉妹 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと2日前に今の展示会のホームページを更新しました。

ブログを毎日書いていると、なかなかホームページを更新するのが億劫になるのよね。

よかったら、展示会のようすを見て下さい。。。[わーい(嬉しい顔)]

http://www.mutumigama.com/

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の昼にまりんのお母さん達が遊びに来ました。

DSC09277.JPG

まりんは八戸生まれ。。。 八戸から来てくれました。

右から次女のお姉さんのアイボ、まりんに一番似ている、長女ヒメ、

まりんのお母さんチェリー、ヒメの子供ミキちゃん。

まりんのお母さんたちは親子3代、4匹、一緒に住んでいます。

左から、ヒメ、アイボ

DSC09275.JPG
 
ミキちゃん、チェリー(お母さん)、
 
DSC09276.JPG
 

まりんは4人兄弟の末っ子で三女でした。

ヒメちゃん(左)とどちらにしようかと思ったのですが、

お腹を出して寝ている、大らかそうに見えるまりんに決めましたが、

気が小さくて、臆病なので、意外でした。

[かわいい]まりん[かわいい]

DSC09284.JPG
 
お母さん似てるでしょう[exclamation&question] 姉妹ではヒメちゃんとそっくりです。
 
人間の顔もそれぞれ違うように、犬もみんな違うのよね。

毎年1回は遊びに来るんだけど、意外に親も兄弟もわからず、お互い吠える。

まりんは逃げる専門[exclamation]

 お母さんたちは4匹一緒に暮らしているので、仲が良くて、団結力が強いです。

親兄弟の匂いしないかしら[exclamation&question] 何か感のようなものは働かないのかしら[exclamation&question]

と思ってしまいますが、鼻は利くけど、霊感はないんだね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

犬でも親戚同士って、親しみ湧くね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(17) 

介護予防教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と昼は雨が降っていないけど、夜はかなり降ったようで水溜りが凄い。

畑のマイハウスが横倒しになっているので、起こそうとしたら、

倒されている方のアーチ棒が曲がってしまって、どうにもならず、解して、撤去した。

これからはトマトが雨ざらしなので、実割れしてしまうでしょう。

仕方ないね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

きゅうりも酷くやられて、これからはほとんど無理そうな状態。

お化けきゅうり3個だけ、無造作に横たわっていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

家に持って帰って(食べるためではなく、写真用)普通サイズのきゅうりと並べてパチリ[exclamation]

DSC09272.JPG
 
知らないうちにでっかくなっているのよねぇ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の午前は介護予防教室があった
 
予定ではその時間、台風で大荒れだったはずなだけに、早く通り過ぎて本当に良かった。
 
介護予防教室ですから、ある程度介護のあまり必要としない人が対象である。
 
 広報とかで募集したので、年齢も様々・・・ 地域も市内色々・・・
 
お迎えバスで来る人やら、自家用車で来る人やら、これも様々・・・
 
自分用の湯呑と銘々皿を一つずつ作り、次の予防教室(1ケ月後)では、それでお茶会。
 
自分の作った湯呑と銘々皿を使い、お茶会をしながら、秋の俳句を作る。
 
とてもいい企画だなぁって、思った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
まずは、作る前に企画した所の所長さんが挨拶。
 
少しでも介護されないようにするには、「三かく」を心掛ける。
 
「字を書く。 汗をかく。 恥を掻く。。。これがとても大事です。」と話され、とっても感心した。
 
確かにそうだと思う[exclamation]
 
字を書く、汗をかくは誰でもしようと思うと出来るけど、
 
恥を掻くはプライドがあったりするとできない・・・ いえ、それより絶対したくないと思うはず。
 
それを敢えてすることにより、より積極的に行動出来るのである。
 
恥をかいても良いぐらいの気持ちでいれば、何にも怖いものがない。
 
きっとその行動が、いろんな意欲に繋がり、その人の向上心に繋がるのだと思う。
 
とても良い訓示だなぁと自分にも言い聞かせた言葉でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]陶芸教室のようす[かわいい]
 
DSC09267.JPG
DSC09268.JPG
 
全部で45名。。。 偶然にも全部女性[exclamation]
 
男女区別なく募集したはずなのに、結局集まったのは女性だけ。。。
 
いかに女性の方が年をとっても、いろんな事に興味を持ち、積極的に外に出るか[exclamation&question]
 
友達作りや、向学心が男性より大きいかというのがはっきり出てる感じがした。
 
この頃私たちのブログ仲間で、女脳、男脳の事を話していたが、
 
ここにも、それが表れれいるのではないかしら[exclamation&question]と強く感じた。
 
男性軍[exclamation] 家に籠ってないで、外に出て、いろんな人と会話しましょう[exclamation]
 
いろんな事にチャレンジして恥を掻きましょうよ[exclamation]
 
いつも小さい子の陶芸教室をやるけれど、また違う年代の人と話す事で、
 
いろんな勉強になったひとときであった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(24) 

台風の爪痕 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

台風が予定より早く通り過ぎた。

昨日の夕方から急に風が強くなったかと思ったら、朝になったら止んでいた。

まだ朝は雨が降っていたが8時頃には止み、太陽も顔を出したりしていた。

さてさて・・・ 畑を見に行くとするかぁ・・・

無残[exclamation][exclamation]

DSC09261.JPG
DSC09263.JPG
DSC09262.JPG
 
私のマイハウスは横倒し・・・ ネットは剥がれ・・・ レタス等の葉っぱ類も飛んでいる・・・
 
思った通りの被害だった。
 
仕方ないよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
直すしかないかぁ。。。
 
[揺れるハート]
 
そんな、どこもめちゃくちゃっぽい中で、ニラの花だけは凛と澄まして立っていた。
 
DSC09265.JPG
 
ニラは何事もなかったかのような顔をして、しずくを付けながら光っている。
 
なんと強い花?野菜?なんだろう[exclamation&question]
 
このしぶとい強さは絶対人間でいったら、女性に決まっている[exclamation]と・・・
 
[揺れるハート]
 
十六豆ササゲが、凄いことになっている。
 
DSC09257.JPG
DSC09258.JPG
 
とにかく実付きが良く、ブランブラン・・・
 
こんな豊作っぽい光景はそう見た事がない。
 
嬉しくて、この豆全部でいくつあるんだろう[exclamation&question]って、数えたくなってしまう。
 
こういう新しい光景に出会えるから、畑をやっていて楽しいのだ[exclamation]
 
だから、台風とか自然被害に遭っても、またやり直して頑張る[exclamation]と思えるのだ。
 
山登りする人たちがどんなに危険でも、どんなに山登り大変でも、
 
ご来光を見ればまた山に登りたくなる。と同じ気持なのかも知れない。
 
[揺れるハート]
 
台風の後でまだ雨が降っていても・・・
 
私の朝は大根、蕪の見周りから始まる。
 
DSC09253.JPG
 
見周りというのは、虫取り。。。 青虫、毛虫、等・・・
 
ほら[exclamation&question]
 
DSC09255.JPG
 
でも、バッタの親子もいたりで、こういう場合は殺さない。。。
  
子供のバッタが、親バッタにおんぶされている。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09252.JPG
 
毎日、毎日捕獲してると、確かに居なくなる。
 
葉っぱの虫喰い状況と青虫の糞で、いるのが何となくわかる。
 
虫だって、美味しいから食べる。
 
虫食いの葉っぱを見て嫌がり、消費者は綺麗な方を買うけど、
 
それは絶対農薬使っているのがほとんどなのだから・・・
 
みなさん[exclamation]見た目に騙されないで[exclamation]
 
無農薬のは、そのように書いてるし、お高めなはず。
 
私は、被災地の野菜が放射能に汚染されているかも知れないと買わないのに、
 
農薬を使った綺麗な野菜ならいいのか[exclamation&question]といつも疑問に思っている。
 
私的には、どっちも一緒[exclamation&question] だから、買う時は区別しないで買っている。
 
家の小蕪だって、虫食いだらけ・・・
 
特に春より、秋の方が虫にやられる。
 
DSC09256.JPG
 
そんな虫食い小蕪、今日の朝、サラダで食べたら、とっても美味しかった[exclamation]
 
有機野菜、無農薬の農家さんは、大根類にもネットかけて保護するみたいなので、
 
私も来年からそうしてみようかな[exclamation&question]と思っている。
 
一年一年、作っていて、疑問に思う事があると、
 
他の方の経験談を聞いたり、野菜を作っている人のブログを見ると勉強になる。
 
そんな情報を生かし、これからも美味しくて、安全な野菜を作りたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(22)  コメント(36) 

朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨]今日も雨。。。[雨] それも6日連続。。。[雨]

昨日、今日と最高気温17度と言ってるけど、寒くて15度もない気がする。

1週間前に35℃だったのに・・・

昨日からユニクロのお世話になり、ババシャツ、レギンスを着てるが寒い。

もう、ストーブがほしい~よぉ~[exclamation]

もしかしたら、台風も明日、直撃なの[exclamation&question]

そんな、調子なので、客足も遠い。。。

あ~ぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]

それでは今年の朝顔のようす。。。

小屋の前(昨年モンスター朝顔になった所)に植えた朝顔。。。

SC09031.JPG
 
あんまり思ったように花を付けてくれない。。。[ふらふら]
 
咲いても、真ん中に綺麗に咲くのではなく、上の方とか・・・
 
SC08759.JPG
 
右上の方にどんどん伸びて、昨年のモンスターのようである。
 
方向を変えて見ると[exclamation&question] 若干爽やかに咲いてるみたい。
 
SC09035.JPG
 
でも、その方向、庭から見えない所なんですけど[exclamation&question]・・・と朝顔に忠告したい[exclamation]
 
4か所植えたどの朝顔も、私のもくろみ通りには咲いてくれなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]
 
天国への階段朝顔。。。
 
SC09029.JPG
SC09032.JPG
 
ここも蔓は2階の窓まで伸びたけど、花をいっぱい付けてくれず、とても貧弱。
 
これだと天国への階段というイメージ的にほど遠い。。。
 
2階の窓から、下を見下ろした朝顔。(天国から見降ろした朝顔)
 
SC09026.JPG
SC09027.JPG
 
こういうはずじゃなかったのになぁ・・・
 
今年を反省し、来年はもっと考えて、気持を新たにまた挑戦しよう[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(17)  コメント(24) 

冷蔵くまくん [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

独り者のスタッフから借りました。。。

その名は、「冷蔵くまくん」

DSC09249.JPG
DSC09248.JPG
 
こんな感じで冷蔵庫の中に入れて置く。
 
ドアを開けると話しかけて来るのです。
 
その言葉の多いこと[exclamation]
 
「こんにちわ~[exclamation]」 「どうも御苦労さま[exclamation]
  
「なんだよぉ~[exclamation]」 「また甘い物かい[exclamation&question]
 
「なんだよぉ~[exclamation]」 「愛してるよぉ~[揺れるハート]
 
「こんにちわ[exclamation]」 「調子どうぉ~[exclamation]
 
という風に、あける度にランダムに話かけて来る。
 
特に、ずっと開けていると、「まだぁ~[exclamation]」 「暑いよぉ~[exclamation]
 
「まだぁ~[exclamation]」 「温暖化だぁ~[exclamation]」と、状況を察知してるかのように言う。
 
昨日借りたばかりだけど、何度も開ける我が家では煩過ぎ[exclamation][どんっ(衝撃)]
 
「もう返してもいいかな[exclamation&question]」と思うほど、よくしゃべるのである。
 
でも、独り者のスタッフは、煩いこともあるけど、話しかけてくれるから、答えてやってる。
 
と笑いながら、楽しそうに話していた。
 
一人で暮らしている人も多いのだから、確かに、これからこういうものも必要[exclamation]
 
人間、何でも遊び心を持ちながら、楽しく暮らす事が大切です。
 
今は要らないけど、もう少しでお世話になるかもしれないし・・・
 
そう[exclamation] 楽しいことはいっぱいあった方がいい[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
うふふ・・・今日返したら、急に寂しくなったりして[exclamation]・・・
 
孫と同じ[exclamation&question] (笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(31) 

花とお地蔵さま [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お地蔵さまにはお花が良く似合います[exclamation]

今回は自前の庭の花をふんだんに飾ってみました。

花とお地蔵さまのコラボをご覧ください[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

正面の花を抱えた大きいお地蔵さま2作品。

[かわいい]ジニアを抱えて・・・[かわいい]

DSC09190.JPG
 

[かわいい]コスモスを抱えて・・・[かわいい]

DSC09172.JPG
 

[かわいい]花とうさぎさん[かわいい]

DSC09209.JPG
 

[かわいい]ストロベリーフェールズ[かわいい]

DSC09220.JPG
DSC09218.JPG
 

[かわいい]バーベナと・・・[かわいい]

DSC08942.JPG
 

[かわいい]めくらぶどう[かわいい]を飾ってみました。

DSC09223.JPG
 

[かわいい]萩の下で・・・[かわいい]

DSC09225.JPG
 

小壺には[かわいい]ジニア[かわいい]が似合う。

DSC09212.JPG
 

こんな感じで、飾りました。。。[揺れるハート]

やっぱり、どっちも癒し系・・・

ほっと感がより増して、安心できます。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、思わず、手を合わせたくなります。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(21)  コメント(26) 

友達を偲ぶ会 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨・・・ それも終日、雨である。

天気予報では、ここ1週間、雨マークが並んでいる。

早く、天道様が見たい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

秋の展示会になると、毎年亡くなった友達と3人で、秋を楽しむために、

夜にお茶、軽食を食べながら、いっぱいおしゃべりをした。

私の中で、それが年間行事のようになっていたのに、もうそれが出来ないのが寂しかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして思いついたのが、彼女を「偲ぶ会」をみんなでやろう[exclamation]と・・・

彼女の友達2人とお姉さん(私と同期生)と私と4人で彼女を偲んだ。

DSC09237.JPG
 
一品持ちよりにしたら、かなり豪華で、友達が生前良く作ってくれた竹の子御飯、
 
豚肉のコーラ煮、漬け物、茗荷の甘酢漬け、味噌焼きおにぎり、枝豆、
 
トマト、ぼたもち、どら焼き、ぶどう3種類・・・
 
まるで、十五夜さんのようなご馳走であった。
 
DSC09234.JPG
 
さぁ~、彼女の写真を置き、仲間入り[exclamation]
 
一緒に食べて、話をしましょう[exclamation]
 
[ビール]カンバ~イ[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09239.JPG
 

 おしゃべりが弾み、あっという間の4時間でした。

生前、一緒に話した事、楽しかった事・・・

いろんな話題が出て、いつまでも話は尽きない。

山が大好きだった彼女は、彼女の山友達を通して、

いつも行ってた山小屋に分骨して頂いている。

「みんなで、いつかその山小屋行ってみたいね[exclamation]」と話しながら、お開きにした。

この仲間作りも、みんなの彼女がやってくれたんだなぁ・・・と思うと、

改めて、彼女の偉大さを感じた。。。

「有難う[exclamation] きっとこの場にみんなと一緒に居たはずだよね[exclamation×2]」 [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

ジニア [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日ほどは暑くないけど、雨のせいか、蒸し暑い。

今日は展示会初日で、畑友達二人と野菜も並べたのに、お客様の出足がイマイチ。

残念[exclamation] 三連休でイベント多いからかなぁ・・・ 

雨が降ると、気持が少し萎えいでしまうね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、そういう時は花でしょう[exclamation&question]

今年はジニアがとても綺麗に咲いた。。。[わーい(嬉しい顔)]

今は少し旬が過ぎてしまったけど、展示室にも飾り、私を楽しませてくれている。

DSC08835.JPG
DSC08834.JPG

 

これは昨年は、畑友達から苗を頂いて、種を採り、

今年植えたオレンジとオレンジに似た二種類。

可愛い花だったので、今年は色を増やして、ほら[exclamation]

DSC08845.JPG
DSC08867.JPG
DSC08868.JPG
 
色とりどりあると、華やかで、可愛さ[揺れるハート]倍増です[exclamation]
 
この蝶々は飾り物よ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
来年はジニアをもっと広範囲に植えようかな[exclamation&question]
 
背の低い花は、風に影響されないから、ちょっと安心[exclamation]
 
花を見ると、やっぱり癒されて、マイナーな気持を和らげてくれます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

  

 


nice!(21)  コメント(28) 

終わったぁ!やっと展示終了。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暑い[exclamation] とにかく暑かった[exclamation×2]

青森で、この時期こんな30度を超えるのは昨年くらいなものだ。。。[ふらふら]

そんな暑い中、動き回ったり、花を畑や庭に採りに行ったりで、汗が引くことがなかった。

夜7時半に、やっと展示が終了した。

もっと早く終わると思ったのに、意外に花を飾るのに時間が掛かった。

花を買わなくていい展示会は、この秋展だけ・・・

庭にある花で間に合わせたのですが、友達が花を持って来てくれて、展示室は大賑わい。

では、展示室のようすを見て下さい。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]入口を入ると・・・[かわいい]

DSC09149.JPG
 
[かわいい]正面から・・・[かわいい]
 
DSC09157.JPG
DSC09181.JPG
 
[かわいい]入って左側[かわいい]
 
DSC09191.JPG
 
[かわいい]入って右側[かわいい]
 
DSC09179.JPG
 
という具合に飾ってみました。。。
 
お雛様や、五月人形よりは時間が掛からないけど、やっばり3人で3日掛かった。
 
まぁ、残業してやっているのは私だけなので、早い方ですが・・・
 
それでも、年々体に堪えます。。。[ふらふら]
 
高い所や、2階と下を荷物を運び往復しながら、「いつまで、こうして出来るんだろう[exclamation&question]
 
と頭をよぎる。
 
まぁ~先の事を心配しても仕方ないので、考えないことにします。
 
なり行きしだいということで・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
最後に写真撮りをしていたら、正面の花の間から見えるお地蔵さまが素敵に見えた。[揺れるハート]
 
DSC09203.JPG
 
うっすらと見える花の間から見るお地蔵さまは、
 
正面から見るのとまた、一味違う、窓から覗いてるイメージを感じる。
 
真正面から見るより、客観的に見れるような気がした。
 
 
いよいよ明日からなので、お近くの人は見に来て下さいませ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

季節感が昨年と違う? [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は青空が広がり、暑かった。

関東は猛暑らしいが、青森は27℃くらいなので、ちょっと暑いくらい。。。

でも、私は昨年から比べたら、今年は寒めなのではないかしら[exclamation&question]と感じている。

というのは・・・

いつも十五夜の時期にきちんと穂が出る、我が家の斑入りすすきの穂が開いてない。

DSC09144.JPG
DSC09146.JPG
 
ほら[exclamation] 「これから出るぞ[exclamation]」という感じでしょう[exclamation&question]
 
穂が出ないのと、仕事で忙しかったのもあり、今年は飾ってない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
春に亡くなった友達が、この斑入りすすきが大好きで、保育園に飾ると毎年貰って行った。
 
「勤めている保育園に植えるから頂戴[exclamation]と言われてたけど、来るのがいつも暗めの時で、
 
「庭が見える昼に来てよ~[exclamation]」と昨年も、一昨年も笑いながら、話していたのに・・・
 
植えないまま、居なくなってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私とスタッフはすすきを眺める度に、それを思い出し、「心残りで咲かないのかな[exclamation&question]
 
と話しながら、彼女を偲んだ。。。
 
[かわいい]
 
昨年はまだスイレンの花が咲いてた(DMで写真に載せている)のに、
 
今年は8月の後半から咲いてない。。。
 
青森においては、昨年より、気温が低いのではないだろうか[exclamation&question]
 
秋になると咲くコスモスは、早くから咲いていた。
 
DSC09143.JPG
 
昨年は暑いせいか、花を付けるのが遅かった。
 
昨年よりはいいが、そんなに「綺麗だぁ~」って感動するほどでもない。
 
ただ、今年は新しい品種「シーシェルミックス」というのを買って植えたので、楽しみだった。
 
コスモスの花弁が一つ一つ、袋になっている。
 
DSC09053.JPG
DSC09054.JPG
DSC09056.JPG
DSC09057.JPG
 
こんな感じで、傍で大きく写すと可愛いいが、遠目で見るとあんまり区別がつかない。笑[わーい(嬉しい顔)]
 
むしろ、普通のコスモスの方がパッとして良いかも・・・
 
一昨年、コスモス畑に行って、コスモスもいろんな種類があるんだなぁとちょっと感動。。。
 
その時、これが目に止まり、植えてみたい[exclamation]と思い、種を買って植えた。
  
コスモスや、ひまわり、朝顔って、一般的で、簡単なように見えてたけど、
 
綺麗に見せるために咲かせるには結構手間が掛かり、難しいものなんだぁ[exclamation]って思った。
 
何事も突き詰めて行けば、奥が深く、大きな課題が必ず残る。 [わーい(嬉しい顔)]
 
何でもやってみて、初めてわかる事の方が多いものだ。。。 [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(24) 

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さぁ~、今日から展示替えです[exclamation]

14日、15日、16日の3日間、

展示替えのために展示室をお休みします。

[かわいい] 今回のDM [かわいい] 

絵柄面

秋のお地蔵さま.gif

 
切手面 
秋のお地蔵さま祈りと感謝切.gif
 
 
9月17日(土)~25日(日)
AM10:00~PM5:30
場所・・・むつみ窯展示室
 
お地蔵さまに手を合わせる。 
   祈りと感謝・・・時代が変わっても、 
古来から変わらぬ人の素心。 
  日々の安心をお地蔵さまに願う。
 
 そんな心癒されるお地蔵さまを

        秋の器と共にご覧下さい。
 
[黒ハート]
 
いつものように展示替え初日は、大変な騒ぎです。
 
DSC09147.JPG
  
今回はアクシデントがない限り、3日間で出来そうな気がするけど、安心は禁物。
 
仕事が終わってからブログ書くと眠くて、ブログ書きながらコックリしてしまうので、
 
早めに書いて、これからまた仕事に行きま~す[exclamation]
 
 
というわけで、お時間のあるからは、ぜひ見に来て下さいませ[exclamation]
 
秋の雰囲気を充分味わえ、お地蔵様の笑顔に癒されますよ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
おまけ。。。
 
DSC09142.JPG
 
何だと思います[exclamation&question]
 
犯人はこいつです[exclamation]
 
marinn2.gif
 
[がく~(落胆した顔)] もおっ~[exclamation] 家のお嬢ったら・・・[exclamation×2]
 
最近、おしっこシートじゃなく、カーペットに時々おしっこしてたと思ったら、
 
今日はウンチをしたな[exclamation]
 
もう頭に来る[どんっ(衝撃)][exclamation×2] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(20)  コメント(28) 

唐辛子味噌 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は夜遅くまで上絵付けをして、窯に入れて焼いたので、今日は窯が冷めるの待つ。

明日からは展示替えでまた忙しくなるけど、今日だけは少し午後空いている。

その時間を利用して、唐辛子味噌、1年分を作った。

あぁ。。。唐辛子が、だんだん赤くなる・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

青いうちに早く唐辛子味噌を作らなくては・・・と、ずっと気が競っていた。

やっと時間が空いたのだ[exclamation]

今年で、3年目の唐辛子味噌作りの始まり~[exclamation] 始まり~[exclamation]

唐辛子はいつもは、たかの爪とか激辛唐辛子にするのですが、今年は韓国唐辛子。

私の唐辛子味噌は、唐辛子の辛さで、唐辛子の量を決めています。

だから、本で見たのより、今年は唐辛子はかなり多め、砂糖少なめ、

炒めるためのオイルはサラダ油だけど、私はゴマ油と半々。

香ばしくするための、ゴマをたっぷり入れた。

これは、昨年2回目を作った時、とっても美味しかったので、今年もゴマ入り。

毎年作っていると、それなりにアレンジが入り、私流の唐辛子味噌が出来て来るようです。

青唐辛子を収穫して、洗う。

DSC09122.JPG
 
種ごとフードプロセッサーにかける。
 
DSC09125.JPG
 
これをサラダ油、ごま油で炒める。
 
水を入れて、砂糖を入れて、溶けたら味噌を溶かす。
 
DSC09123.JPG
 
ゴマをたっぷり1袋投入[exclamation]
 
DSC09127.JPG
 
今年の唐辛子味噌は、青唐辛子450gに対して、砂糖1kg強、味噌1.5㎏、胡麻一袋。
 
これを2ラウンド作ったのです。
   
ですから、砂糖2袋と少し、味噌4パック、胡麻、2袋と大掛かり。。。[ふらふら]
 
DSC09132.JPG
 
最初のは味見したら、辛さも少なく、少し甘めなので、
 
2回目は砂糖を少なくして、唐辛子を多くした。
 
それを2つ合わせて、味を丁度良くして見ました。
 
DSC09133.JPG
 
そこで味見[exclamation]・・・ 「うん[揺れるハート]バッチリ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
ビン容器を煮沸して・・・
 
DSC09134.JPG
 
詰める。。。
 
これが意外に大変なんだよね。。。ドロドロだから、漏れるし・・・熱いし・・・
 
やっと完了[exclamation] 良く出来ました[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09138.JPG
 
こんなに出来たけど、友達におっそわけするし、
 
1年保存がきくので、炒めもの料理に・・・ きゅうりに・・・ おでん(大根や蒟蒻)に・・・
 
そして、アツアツのご飯にのせて食べれば、ご飯がススムクンで、バッチリ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年は作るのが遅かったので、赤くなっている唐辛子も多かった。
   
DSC09139.JPG
  
これは、乾かして、調味料として使います。
 
唐辛子の苗2本植えた割には昨年より収穫が少ないけど、使い切るにはちょうど良い量。
 
忙しくて、展示会始まらないとできないかな[exclamation&question]と思ったけど、今日やれて、満足[exclamation]
 
ホッとしました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(26) 

上絵付け、大忙し。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この2、3日、ずっと雨。。。[雨]

昨日も、窯が冷めるのを待つため、スタッフと午前3時間草取りをした。

それも、雨が降っている中・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC09112.JPG
DSC09116.JPG
DSC09117.JPG
 
やった箇所わかりますか[exclamation&question]
 
一番、伸びてる所をやったので、歩くのには暫く大丈夫でしょう[exclamation]
 

いくら雨合羽を着ても、やはり完全防水でないので、濡れる。

濡れると体、疲れます[exclamation] 

スタッフは今日、「体が痛い[exclamation] 特に足と腕が痛い[exclamation]」とぼやいていました。

私はやり慣れているせいか、一昨日も昨日もやったのに、大丈夫[exclamation]

若いスタッフより私の方が体、鍛えられてるかしら[exclamation&question]

昨日は仕事があんまりないので、スタッフに1時間早く帰って、

その分、朝1時間早く来て貰い、上絵付けに大忙し。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09119.JPG
 

一気に窯を焚いたからものだから、今日、どさっと焼き上がった。

本焼きしたのに、赤や金などを今日一日で上絵をやり終えなければいけない。

朝8時~よる9時まで、びっしり頑張りました。。。

何とか、間に合いそうです。

 

あぁ・・・今日は本当に疲れました。

雨なのと、仕事に追われ、お月見どころじゃないです[exclamation]

もう寝ます。

コメントは明日書きますので、ごめんなさい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

では、お休みなさい。。。[眠い(睡眠)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

釉薬色? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、釉薬を掛けようと思って、かき回している時の事。

釉薬の原料は、基本的に石や灰、水など、自然の材料から出来ています。

なので、使わない時には、石ですので、バケツの底に固まるように沈んでいます。

それを包丁(これが一番便利)で、切るように取って、水に溶かすようにかき混ぜます。

これが結構大変で、釉薬にもよりますが、30分くらい掛かったりと・・・

使わない時間が長ければ、長いほど大変[exclamation]

その釉薬を必死にかき混ぜている時、スタッフが、突然、笑って言うんです。。。

「先生のTシャツと釉薬色、一緒[exclamation] 面白いから写真撮って、ブログネタにしたら[exclamation&question]」だって・・・

思わず、釉薬と自分のTシャツ見たら・・・

DSC09091.JPG
DSC09094.JPG
 

確かに同じだわぁ[揺れるハート]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

この釉薬は「イラボ釉」 (抹茶茶わんなどに使われる茶系黄銅色)

ちなみに・・・この釉薬で、Tシャツを染めたわけではありません[exclamation] (笑)

偶然です[exclamation]

[黒ハート]

以前から、スタッフが車で通る道で、面白い、歯医者さんがあると話してた。

等身大のスパイダーマンが立っているという。。。

「写真撮って来て[exclamation]」と頼んだら、撮って来てくれた。

CAZIVMF5.jpgCA1VQGNP.jpg
 
JUN DENTAL CLINIC の先生、スパイダーマンを大好なんだろうなぁ[exclamation&question]
 
以前はインプラントとかレーザー治療などの文字はなく、ちゃんと見えたそうです。
 
12月になるとサンタの帽子も被っていたと・・・
 
楽しいなぁ[揺れるハート]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
出来れば、この文字書かなかったら良かったね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(24) 

携帯入れ、素敵! [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

仕事は忙しいのだけれど、昨日の夜から窯を焚いて、焼き上がりまで、することがない。

という事で、スタッフは休みにして、ぽっかり空いた今日、私はひたすら草取りをした。

玉ねぎの畝の準備をしたり、野菜の収穫をしたり、草取りをしたりで一日、忙しかった。

久しぶりに一日中やって疲れたけど、とてもすっきりした気持になる。

夕方から雨が降って来たけど、雨合羽を着て、6時半までやった。

この時期、朝は5時でも暗いし、6時頃になると暗くなり始める。

だんだん、やれる時間が限られて来るので、むきになってやってしまうのだ。

きっと、今日のビールは美味しいぞ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]

仕事が忙しくやれないのと、雨が降った日が長かったので、

畑まで行く、夏休み陶芸教室の時に駐車スペースにしてる部分の草が凄い[exclamation]

見て下さいな[exclamation] こんなに秋の雑草が・・・

DSC09096.JPG
DSC09098.JPG
DSC09100.JPG
 
3ケ所だけ写真にしたけど、もっと有るんです[exclamation]
  
 とりあえず、畑に入るのに朝露で濡れるので、畑前を草刈りすることにした。
 
初め、草刈り機を使ってやったけど、私のやり方が悪いのか、草が長すぎるのか、
 
15分くらいで止まってしまい、仕方ないので、手でやることにした。
 
あ~ぁ・・・こんな感じで、なかなか進みません[exclamation]
 
DSC09102.JPG
 
いつも手伝ってくれるおばあちゃんは体調を崩して、暫く無理なようだし、
 
私一人で頑張るしかないなぁ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
展示会が始まると少し時間が出来るので、毎日やらないと・・・
 
[黒ハート]
 
うふふ・・・[わーい(嬉しい顔)] 嬉しい知らせ。。。[揺れるハート]
 
昨日、pnさんから、息子にプレゼントする携帯入れが届きました[exclamation]
 
ほら[exclamation] 素敵でしょう[exclamation&question]
 
DSC09105.JPG
  
お揃いの名前入りストラップも付いているの[exclamation]
 
自分の携帯を入れたり・・・ カバーを換えてみたり・・・
 
フリンジを付けたり、取ったり・・・ 楽しい[揺れるハート]
 
いろんな箇所に秘密があって、面白いわ[exclamation]
 
DSC09109.JPG
DSC09111.JPG
 
ほら[exclamation] みどり工房マークも入っているの[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
やっぱり、実際の方が写真よりずっと、素敵だし、いろんな所が工夫されている。
 
さすが、pnさんの手作り[exclamation]
 
ブログで苦心した所や、改良した所とか書いてあっても、ピンと来なかったけど、
 
やっぱり現物見ると、はっきりわかり、なかなか優れ物[exclamation]
  
これなら、家の息子たち、一生使えるわ[exclamation]
 
後、替えのレパートリーを増やせば、おしゃれに毎日服に合わせて使える。
 
きっと喜ぶと思います[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「pnさん、本当に有難う[exclamation] 今度は私のも頼むからよろしく[exclamation×2]」 
 
私はドクロじゃ、変なおばさんと思われるから、デザイン考えよう[exclamation]っと・・・
 
女性っぽい可愛いのにしたいんだけどなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
 
pnさんのブログ・・・「みどり工房」
 
ホームページ
 
見てね[exclamation] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

今年の野菜の出来不出来。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

仕事は休みにしようと思うと出来ない事はないけど、畑、花はそうはいかない。

生きているから・・・ なにかしら、毎日してあげないといけない。

花は毎日水を・・・ 野菜は水と収穫をしないと、旬の美味しい時期を逃がしてしまう。

一番美味しい時に、採って食べる事が、今までずっと世話して来た自分へのご褒美。

だから、この時期は家を空けられない。畑を休めない。

そのためには強健な体にしておかなくては・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

野菜は、その年によって、野菜の出来が違う。

気候と自分の気持(力)の入れようで、野菜の出来、不出来がはっきり出て来る。

今年の出来の良い野菜は、トマト、きゅうり、オクラ、甘とう美人、パブリカ・・・

出来が悪かったのは、カボチャ、トウモロコシ、インゲン、シシトウ、ズッキーニ・・・

見て下さい[exclamation] このトウモロコシ[exclamation] 

DSC09051.JPG
 
まともなものは、5,6本。。。後はこんな感じで恥かしくて人前に出せません[exclamation]
(出しているけど・・・笑)
 
昨年は50本以上採れ、どうにもこうにも余ってしょうがなかった。
 
それも結構美味しくて、簡単に出来たので、トウモロコシは何もしなくても出来ると思ってた。
 
でも、今年は芽が出ては、ネキリムシにやられ、
 
おまけに、昨年植え過ぎたから、友達から貰った種30粒(昨年200粒)しか植えなかった。
 
芽は出て来ないわ・・・ 出て来てもネキリムシに食べられるわ・・・ 散々[exclamation]
 
ないと、人間食べたくなるものである。。。
 
来年はもっと植えなくっちゃ[exclamation]
 
[黒ハート]
 

   昨日の収穫。。。

DSC09045.JPG
 
やっとパプリカが色付き、収穫出来た。
 
パプリカは早くから大きいピーマンのように実を付けるが、
 
色が付き始めるのはそれから1か月以上かかる。
 
だから、今か今か・・・と、色付くのを首を長くして待っている。
 
全体に色付くまで、待つのは大変な忍耐。。。
 
全体に色が付くというのは完熟したという事なので、当然その後、腐って来る。
 
色が行き渡ったなぁ~と思うと、裏側が腐っていたりというのはしょっちゅう。
 
4年やり続けているけど、こんなに採れたのは初めて[exclamation]
 
DSC09050.JPG
DSC09048.JPG
 
でも、腐るといけないと思って、早めに採ったので、左端の上、少し緑でしょう[exclamation&question]
 
赤も植えたのに、収穫なし。
 
パブリカは肉厚ピーマンを完熟させたようなものだから、甘くて美味しい。
 
数もピーマンのようにいっぱいは採れない。
 
実がなってから色付くまで1か月以上放置して置くから、子孫が出来たと勘違いして、
 
次の実をあんまり付けないので、数が限られている。
 
その上、大きくて重いから、風で実が落ちたりする。
 
やってみて、わかった事は、これはハウス栽培向きなのでは[exclamation&question]と・・・思った。
 
作ってみて、スーパーで値段が高いのが、頷けるような気がした。
 
そんなやっと出来たパブリカは、収穫した時、とっても愛おしさを感じた。
 
うふふ・・・パプリカを切ってみました。
 
DSC09052.JPG
 
肉厚だわ~。。。太ってるぅぅぅ[exclamation]
 
太ってるのがこんなに嬉しいと思った事ない[exclamation]
 
肉と野菜ぐらいかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
というわけで、みんなに見せたかったんです[exclamation] 私のパプリカ[exclamation×2]
 
これは親の欲目・・・愛犬を見せるようなもんです[exclamation]
 
人から見たら、ただのパプリカだから・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(24) 

保育園児、動物を作る。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は五所川原の保育園の陶芸教室の日。。。

天気もまぁまぁ・・・気分良く、車で出かけた。

4歳児さんは動物の皿作り。

今日は五所川原工業高校の生徒さんがインターンシップで来て、手伝っていた。

男の子4人、子供達のグループに入り、先生の手助けをしてくれた。。。[わーい(嬉しい顔)]

4saizo.gif
 
たまに、若いお兄さん達がいると子供達も嬉しいですね[exclamation]
 
目が行き届くせいか、予定より、かなり早く仕上がった。
 
出来上がった時の子供たち嬉しそうな顔。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
SC09070.JPG
SC09071.JPG
SC09074.JPG
 
「写真撮りたいから見せて[exclamation]」と言うと、嬉しそうな・・・得意そうな顔で作品を見せてくれる。
 
5歳児さんは、立体の動物作り。。。
 
高校生のお兄さん、積極的に子供達と関わっていました。
 
SC09080.JPG
SC09077.JPG
SC09079.JPG
SC09076.JPG
 
みんな、いい顔してます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
子供達の真剣に取り組んでいる顔、生き生きしている姿を見ると、元気を貰います。
 
展示会前で、忙しい時だけど、子供の笑顔と若者の笑顔に癒されました。
 
こういう笑顔を見ると、一時でも焦りがなくなり、ホッとします。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

ツタンカーメンご飯 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ツタンカーメンの豆で、また豆ご飯挑戦してみました。。。

と言っても、作ったのは主人なので、正しくは、挑戦したのは私ではなく主人でしょうか[exclamation&question]

まほさんの言うように夜に作って、夕ご飯で食べ、そのまま次の朝まで置いたら・・・

かなり赤くなっていて、赤飯色。。。

にんまりしながら、「もっと濃くなるかな[exclamation&question]」と、そのまま昼まで置いて、食べました。

2、3時間置いたのと、一晩以上保温してたのと比べて見て下さい。

tutannka-menn.gif
 
豆の色まで変化して来るのです。
 
それも、何と表現していいか、わからないくらいミステリアスな色に変化をする。
 
紫赤い、エンドウ豆のような・・・ 不思議な色。。。
 
[キスマーク]
 
ついでに味まで変わって来た感じがする。
 
見た目で、気持が変わって、味も変わるのか[exclamation&question]・・・
 
エンドウ豆色の時は「あぁ・・・まったくエンドウの豆ご飯だわ[exclamation]」と思っていたのに、
 
昨日食べた赤飯色はエンドウ豆のご飯より、お赤飯に近い味に感じられた。
 
これって、「見た目で食べる[exclamation&question]」ってことでしょうか[exclamation&question]
 
面白い現象です。。。
 
それにしても、私の味覚って、たかが知れてるなぁ・・・と・・・[ふらふら]
 
もう一つ、疑問に思ったことは、美味しい炊きたてを食べないで、わざわざ
 
半日置いてから食べるという事は美味しくなくなってから食べるって事[exclamation&question]ですよね[exclamation]
 
[ふらふら]  [がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]
 
まぁ~考え方を変えれば・・・
 
「多く作って、炊きたてを楽しんで、その後、赤飯味を楽しむ。」
 
という、得したという考え方も出来ます。
 
それにしても面白い、ミステリアスな豆[exclamation]
 
「来年も作ってみよう[exclamation]」っと・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(28) 

夏の終わりの紫陽花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]

やっと、今日涼しくなりました。。。ほっ~[わーい(嬉しい顔)]

雨は降ったりしてるけど、27度・・・この気温は快適[exclamation]

どうしても、雨が降ると花の写真が撮りたくなる。。。

[かわいい]ストロベリーフィールス[かわいい]

DSC09040.JPG
DSC09041.JPG
DSC09042.JPG
 
名前の通り、苺のように可愛い[exclamation]
 
この花は花瓶に一輪挿しただけで、とっても絵になる。[揺れるハート]
 
それだけに展示会の時、咲いて欲しかった・・・10日早過ぎたなぁ[exclamation]
 
今、ちょうど良いだけに、後10日保つのは無理だよね!きっと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
種を植える時、袋に入っている種の数が意外に少なかった。
 
こんなに可愛いと来年はもっと植えたい[exclamation]
 
[黒ハート]
 
アナベルがどんどん咲いて来ている。
 
arubena.gif
 
この花を大きくすると・・・
 
SC09039.JPG
 
ほんと[exclamation] 清楚で可愛い[exclamation×2]  [揺れるハート]
 
柏葉紫陽花でなくて良かったぁ。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
今日の朝の雨で、もう花が散り始めたけど、1週間前まで咲いていた、
 
紫陽花「すみだの花火」。。。
 
DSC08865.JPG
DSC08866.JPG
 
この紫陽花は、今年2度咲いている。
 
確か、5月の連休に弘前の桜を見に行った時、花が咲いているのを買って来たはず。
 
そして、1か月以上展示室に飾り、花を楽しんで、駄目になったので、
 
鉢から出して、庭に地植えした。
 
その時、来年のために、枝切りをしてかなり小さくして、植えておいた。
 
そしたら、枝が少し伸び、8月になり、花がまた咲いたんですよ[exclamation]
 
2度も楽しませて貰って、得した気分[exclamation]。。。[揺れるハート]
 
花があまりにも早く咲かされたから、季節勘違いしてしまったのかしら[exclamation&question]
 
今の時期、普通の紫陽花は、いつものように咲いて、枯れ掛かっている。
 
それなのに、夏の終わりにこんな綺麗な紫陽花を楽しめるなんて思ってもみなかった。
 
庭を見ていると、毎日少しずつ変化があり、時の流れを感じる。
 
じっとしているように見える植物でも、常に変化してる様は、
 
生きている素晴らしさや、生き生き感、季節を私に感じさせてくれる。
 
やっぱり、生のものは直接、体や心に訴えかけて来るものなのね[揺れるハート]。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

追い込みに入った~! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC09002.JPG
 
空は爽やかだけど、空気は暑い[exclamation]
 
今日も30度超え・・・
 
追い込みに入り、気持もじっとりと焦りであつい。。。
 
昨日の夜から住所登録して、ラベルを出したりと・・・ハガキの準備。
 
まだDM来てないけどね・・・
 
今回、DMもぎりぎり・・・(いつもかぁ・・・笑)
 
作りも、昨日までやっていて、今乾燥中[exclamation]
 
DSC09009.JPG
DSC09022.JPG
DSC09023.JPG
DSC09005.JPG
 
間に合うかなぁ・・・ [ふらふら]
 
お地蔵さまは笑っているけど、私は焦りで、顔が引きつっている。
 
みんなを癒すお地蔵さまを目指しながら、残り少ない時間、全力で頑張ります[exclamation]
 
さぁ~[exclamation]またこれから仕事[exclamation]、仕事[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(26) 

遊びごころ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も32度、暑い[exclamation] 

[晴れ]

ゴジラの背中[exclamation&question]

DSC08991.JPG
  
なんだぁ[exclamation&question]・・・ 怪獣の皮[exclamation&question]・・・
  
DSC08982.JPG
 
[exclamation&question]
 
DSC08988.JPG
DSC08989.JPG
DSC08990.JPG
 DSC08985.JPG
 
もう、わかった[exclamation&question]
  
DSC08983.JPG
DSC08981.JPG
 
そう[exclamation] ゴーヤでした[exclamation×2]
 
ゴーヤのすべて・・・頭、尻、前、後ろ・・・
 
縦にしたり、横にしたり、目の前に近づけたりしたら、面白さが湧いて来た。
 
 お隣から貰った一本のゴーヤで、こんなに遊べるなんて・・・
 
ちょっと見方を変えるだけで、こんなに楽しめる。
  
遊びごころって、素敵[exclamation]
 
遊びごころを持つ事で、何でもない物や事でも、happyな気持になれる。
 
遊びごころは、とっても大切だね[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(24) 

蕎麦の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は台風のフェーン現象で暑い[exclamation] とにかく暑い[exclamation×2]

34,3度・・・もしかしたら、今年一番の暑さかな[exclamation&question]

雨も降ったりなので、家は窓を閉めて、ムッとしている。

早く台風、通り過ぎてくれ~[exclamation]

[かわいい]

目的もなく、ただ花が見てみたいというだけで植えた蕎麦。

ネットで種を見ると、後先考えないで、買ってしまう私。。。

買ったら、種を撒かないと・・・という強迫観念に囚われ、5月から闇雲に撒き始める。

来る日も来る日も6月いっぱいは種を撒いたり、苗を植えまくる。

それも植え方の説明もあまり見ないで・・・(笑)

だって、説明書きは特に撒き時に関しては関東中心で、青森向きじゃないんだもの。。。[ふらふら]

撒き時は、畑友達に聞くか、みんなが植えてないものに関しては想像してやっている。

暑い地方の野菜だと想像にも限度があり、無茶苦茶[exclamation]

やってみて、駄目なら、来年また考える。。。という感じで、突進タイプの私。

そんな感じで、何でもかんでも植えてるから、芽が出なかったマーシュ、

食べているけど、まだ載せてない葉牛蒡、かなり成長してるけど載せてないセロリ・・・

初めて植えて、載せてない野菜がたくさんあるんです。

野菜・花の成長は見ていて飽きないけど、追いつかない。。。

そんな、蕎麦の成長を見て下さい[exclamation]

soba.gif
 
植え時が7月中旬だったので、蕎麦は実を採るつもりでなく、花を見れば良いかな[exclamation&question]
 

ぐらいのつもりで種を撒いたら、暑かった事もあり、成長がとても速かったです。

1か月ちょい位で花が咲いた。。。 [わーい(嬉しい顔)]

今や、人参を植えた所に覆いかぶさり、邪魔をしているしまつ。

意外に種が少なかったから、実を採っても粉にしないといけないから困る。[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ~種を採るつもりでいればいいのかなぁ~

素人でも簡単にそば粉にする方法ありますかね[exclamation&question]

知恵があったら、教えてくださいませ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

蕎麦の花は綺麗ですよ~[exclamation] [揺れるハート]

SC08795.JPG
 
人間で例えたら、「[ぴかぴか(新しい)]昔の女学生[ぴかぴか(新しい)]」だね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(20) 

中学生職業体験の作品焼き上がり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月に職業体験をして、最後の日に箸置きを作って貰ったが、その作品が焼き上がった。

一日目の草取りがしんどかったという中学生の気持。

それ分、より箸置き作りは楽しさが増したのだろう[exclamation]

作った時の粘土の状態。

DSC08059.JPG

この作品が・・・このように変身[exclamation]

DSC08979.JPG
 
箸置きという課題からすれば、使えないかも[exclamation]という作品もあるが、面白い。
 
一番面白かった作品。。。[ぴかぴか(新しい)]幽体離脱[ぴかぴか(新しい)] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
若いから思いつく発想に思わず、「ナイス[exclamation]」とハンコ押したくなった[exclamation]
 
DSC08975.JPG
 
みんな、可愛い[exclamation]
 
DSC08976.JPG
DSC08977.JPG
DSC08978.JPG
 
一番下の左は中学校の校章。右はマグロの寿司。
 
私には到底考えつかない[exclamation]
 
私であれば、「これ売れるかな[exclamation&question]」 とか「コストと手間を合わせて、見合うか[exclamation&question]
 
と、考えて作るだけに、こういう自由な発想は生まれて来ない。
 
こんなピュアな感覚を忘れないようにしなければ・・・とこの作品を見て、思う。。。
 
職業体験を受け入れるとそれなりに大変だけど、こういう作品に出会えるから楽しい[exclamation]
[揺れるハート] 
若いエキスを吸いとってやる~[exclamation×2] 笑[わーい(嬉しい顔)] 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 

 


nice!(14)  コメント(18) 

ツタンカーメン [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暑い[exclamation] 30度位になるとやはり汗がダラダラと出て来る。

ここ2,3日、日毎に暑くなって来ている。。。台風の影響があるのだろうか[exclamation&question]

昨日、友達から貰った豆は中国豆では、なく、「十六ササゲ」でした。。。

豆は20個入っていたけどね[exclamation](笑)

おもに愛知、岐阜で多く作っていて、原産はアフリカ北部、エチオピアらしい・・・

暑さに強いので、東南アジア(タイやラオス)の方で作って、

日常的に食べられているそうです。

十六ササゲは平安時代に中国を経て、日本に入って来たと書いてました。。。

どうして、「中国の豆[exclamation&question]」って、事になっちゃんたんだろう[exclamation&question]

人伝えで、噂がどんどん大きく変わって行くのと同じ[exclamation&question]。。。

食べ方を調べたら、インゲンと同じように若いうちに茹でて、胡麻和えや酢の物に・・・

と書いてあったので、さっそく朝、採って茹でて、サラダの中に入れてみました。

ちょっと硬めで、普通のインゲンの方が美味しいですね。

まぁ~豆にする前に、食べれるだけ食べて、後は豆にして、煮て食べようと思います。

名前がわかると調べようがあるので、とてもすっきりした[exclamation]

「まほさん[exclamation] 有難う[exclamation×2]

[黒ハート]

さぁ~、今日は変わり豆シリーズ、第3弾[exclamation]「ツタンカーメン」

これは「ツタンカーメンの墓から出て来た種を植えたら、芽が出て、豆になった。」

と、伝えられています。

サヤインゲンの一種なので、隣に植えたスナップエンドウと比べる事が出来て、面白かった。

DSC08566.JPG
DSC08573.JPG
 
スナップエンドウが爽やかなのに対して、ツタンカーメンはあやしげ・・・
 
太陽に透かしてみました。
 
DSC08613.JPG
 
ネットで食べ方を調べたら、スナップエンドウと同じように食べていいと書いてあったので、
 
サラダ用にスナップと一緒に茹でたのですが、硬い。。。
 
茹でて、食べれない事はないけど、やはり柔らかくて美味しいスナップエンドウに負ける。
 
お勧めは、豆を大きくして、豆ご飯にするのがいいらしい。。。
 
DSC08684.JPG
DSC08686.JPG
 
鞘は紫だが、中はスナップエンドウと同じであった。
 
でも、これをご飯と一緒に炊き込むと、赤飯のように赤くなると書いてあった。
 
さっそく、やってみた。。。
 
DSC08864.JPG
 
これは2度目、再チャレンジである。
 
一度目はもっと白く、味も、色もほとんどエンドウ豆と同じだった。
 
でも、時間を置くと、だんだん赤くなるというので、暫く置いて、一度さまして、
 
もう一度電子レンジでチンしたら、やっと、赤飯に少し近づいた。
 
何に置いても、少しミステリアスである[exclamation]
 
味はエンドウ豆の、豆ご飯と変わんないなぁ[exclamation&question]・・・
 
まぁ・・・きっと、見た目(花も鞘も)と名前で、大きな期待を持ち過ぎるのね[exclamation]
 
成長過程や花を見て、ドキドキさせられたから、とっても楽しかった。
 
こうして、ブログネタにもさせて貰ったし・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
世の中、いろんな豆があるんだなぁ・・・と改めて、感じた。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(17)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。