So-net無料ブログ作成
検索選択

落花生とセロリとイカクンサラダ [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日はビールを飲んでも良い日。(自分で土、日と決めている)

つまみに茹で落花生を食べようと畑に落花生を採りに行った。

rakkasei.gif
 
枯れかかっているから、いっぱい出来てるのかなぁと思ったら、ほんの少し。
 
今年は落花生に振り回された年である。
 
昨年初めて植えて、いっぱい採れ、嬉しくて近所、友達といろんな所に配ったのに、
 
今年は芽出しの段階から躓いた。
 
昨年は友達から種を貰って植えたけど、今年は私が昨年収穫した落花生を植えてみた。
 
ポット植えをしたのですが、1週間経っても、2週間経っても芽が出て来ない。。。[ふらふら]
 
仕方ないので、今度は畑に地下蒔きした。
 
それでも出て来ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私の種が悪いのかなぁと、ホームセンターに種を買いに行った。
 
土も育苗用の土に替え、やって、一部芽が出て来たけど、成長しない。
 
そうしているうちに一番最初にポット苗で植えた中から1個発芽。。。[がく~(落胆した顔)]
 
畑に地下蒔きした中から3個発芽。。。(そのうち1個は2か月後)
 
買った種の苗も畑に定植したけど、時が経ち過ぎて、豆になるまでにならなかった。
 
結局、2回分2人でつまみで食べられる程度でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
初めて植えた時に調子が良いと、2年目は簡単に作れると思ってしまいます。
 
結局、何が原因かあまりわからず、来年は何を改善すれば良い迷っている。
 
一番考えられる原因は私の種が完熟してなかったのかな[exclamation&question]と・・・
 
それにしても、私の性格上、出来ないと意地になる所があって、
 
今年は種代をなしの筈が、種3袋も買って、高~い落花生になってしまったのでした。
 
落花生って、食べるのに買うと安いけど、種は一粒20円位するんです。
 
だからあの2粒入り1個が40円と思うと、多分みんな買わないでしょう[exclamation&question]
 
そんなアクシデントがあった今年の初収穫の落花生を茹で落花生にしました。
 

茹で落花生だけは掘りたてを茹でて食べるので、植えてる人の特権。

DSC09687.JPG
 
「超美味しい[exclamation]」と思って食べないと、悲しくなる量でした。
 
でも、食べれたから良いか[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
これはセロリとイカクンサラダ。。。
 
DSC09688.JPG
 
これがまた、つまみにぴったり[exclamation]
 
「美味しいです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
イカの燻製とセロリをレモン入りの自家製ドレッシングで和えて出来上がり[exclamation]
 
今回はパプリカが合ったので色付けに入れました。
 
これはその日に食べるより、次の日の方が
 
セロリにイカクンの風味が浸みこんで美味しいのです。
 
「私のお勧め[exclamation]
 
昔、喫茶店をやってた事があって(主人が)、これをメニューに出していました。
 
お試しあれ[exclamation]
 
私がセロリをいっぱい作ったので、久しぶりにやってみました。(私でなく主人が・・・笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(31) 

我が町から、プロ野球選手が出た~! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、ドラフト会議があり、その発表を聞いた時、久しぶりに耳がダンボになった。

日本ハム指名で、「森内寿春」という名前を聞いたからだ。

多分、ドラフトというとドラフト指名1位選手が印象に残っているのではないかと思うが、

日本ハム5位指名の「森内寿春投手」は、我が町出身。

お母さんが元スタッフとして働いていた事(12年前?)があり、

野球をやっていて、よく応援に行ったり、寿春君の話は聞いていたからだ。

このドラフト会議の前日にラジオから、

「都市対抗野球で、JR東日本東北の森内寿春投手が完全試合を達成した。」

と流れて来て、小さい頃から野球選手を夢見て、ずっと頑張ってたのを知ってるだけに、

主人と歓声をあげて喜んでいた。

完全試合は大会史上54年ぶりとなる、快挙[exclamation]

「凄いなぁ~[exclamation] 良かったねぇ~[揺れるハート]」と・・・

やっと今までの努力が報われたねと話した次の日のドラフト会議。

今度は日本ハムで指名されたと聞き、本当に嬉しくて嬉しくて、

自分の息子のようにワクワクして来た。

[揺れるハート]

油川は旧市内で昔、漁村として栄えた小さな町。(北前船も来た所)

青森市内で、4、5キロしか離れていないが、遠浅だったため、漁港としては寂れた。

でも歴史ある町で、小さい頃から住んでいたので、誇りに思っている。

そんな我が町からプロ野球選手が出るなんて、本当に嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

26歳という遅咲きではあるが、これから頑張って活躍してほしい[exclamation]

私は野球の事はチンプンカンプンで、敢えてひいきにしている球団もないが、

今年からは「日本ハム」を応援しよう[exclamation]

身近な人がいると、ちょっと力が入るものだ。

まだ高校野球で地元高校を応援してる感覚ではあるが・・・(笑)

直接会った事はないが、よくお母さんから「家の寿は・・・」と、小さい頃の話を聞いたり、

我が家の長男にお下がりの野球帽(綺麗だよ!)を貰ったりした。

お母さん、お父さんさんの喜んでいる顔が、直に思い浮かぶ。

ちなみにドラフト会議で発表された日が、お母さんの誕生日なだけに、

「凄い誕生日プレゼントを貰ったね[exclamation]」とスタッフと話していた。

「寿春君、いや、森内寿春投手、がんばれ~[exclamation]

君は油川の星[ぴかぴか(新しい)]だぞ[exclamation] いやいや日本の星[ぴかぴか(新しい)]になれ[exclamation]

フレー[exclamation] [ぴかぴか(新しい)] フレー[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(22) 

ブルーベリーとチューリップの植え付け [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ数日、天気が安定しているので、雨が降る前にと畑の片づけを必死にしている。

一昨日はブルーベリーの木の植え付け、今日はチューリップの球根を植えた。

一雨ごとに冬に向っているから、どんどん冷えて来るはず。

朝は野菜を採りに行っても、霜が降りているので、早朝はパソコンのメールチェック

朝食を食べてから、庭、畑の仕事をしている。

当然仕事にくい込んで来るので、夜遅くまで仕事をする羽目に陥る。

[かわいい]

やめれば良いのに、またブルーベリーの苗を8本買ってしまった。

頂いた昨年の苗は貧弱で、何の品種かもわからないので、今年はコメリで買った。

ブルーベリーは同じ系統に属する多品種を2個以上植えると実付きが良いという。

6,7月に採れるのと、秋に収穫するのがあるというのも品種を選んでいて、初めて知った。

ブルーベリーもいろんな品種があり、迷ってしまって、結局8個全部違うのを買ってしまう。

ハイブッシュ系のブル・デューク・パトリオットは6月、7月採れの大粒。

ハイブッシュ系のルーベル・ノースランドは6月、7月採れの普通粒。

サザンハイブッシュ系のオニール・ミスティ・ケープフェアは9月・10月採れの普通粒。

自分で買って置いて、何が何だかわかんなくなっている。(笑)

これを植えるために、まず開墾から・・・

buru-beri-.gif
 
雪の事を考えると、除雪しない奥地に植える事になる。
 
そうするとかなりの雑草を取り除き、耕して肥料を入れて植える。
 
やっと植え終わっても、雪でやられないように、雪囲い風にしっかり棒で囲って縛る。
 
始めてやるので、これでいいか半信半疑。(本当は木とかむしろが良いらしい。)
  
DSC09762.JPG
 
カシスの木も6本あるので、これも囲って固定する。
 
一番大きいのは、結構大変だった。
 
DSC09763.JPG
 
これで、ブルーベリーの植え付け終わり[exclamation]
 
さて、大丈夫かな[exclamation&question]
 
[かわいい]
チューリップは簡単かな[exclamation&question]と思ってやっても、やっぱり2時間半掛かった。
 
DSC09769.JPG
 
チューリップの球根は今年買っていなく、昨年のを掘り起こして、品種別に乾かして置いた。
 
土も昨年のに肥料を混ぜ適当にやったし、球根も買ったのでないから
 
来年はあまり期待できないと思う。(球根が小さい)
 
DSC09772.JPG
DSC09773.JPG
  
全部で7つ、完了[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
こうして、だんだん冬に向けての準備が始まるのだ。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(17)  コメント(28) 

さつまいも [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

曇りで暖かかめだった月曜日(24日)にさつまいもを掘った。

始めて植えたさつまいも・・・初めての芋掘り・・・楽しい[exclamation]

自分で苗を植えて、育てたかと思うと、大きいサツマイモが次から次へと出て来る様は、

花咲かじいさんが宝物を掘りだしているような気分で夢中で掘りだした。

何でも、「初めて[exclamation]」というのは、見る物すべてが新鮮で、時間を忘れる。

[わーい(嬉しい顔)]

関東幼稚園子供は、サツマイモ掘りをするらしいが、青森は大根掘りである。

私たちが子供の頃、青森でさつまいもを植えてるというのを見たことがない。

さつまいもは暑い地方で採れるという感覚があったので、青森で育つわけがない[exclamation]

と、ずっと思ってた。。。

でも最近、周りでも作っている人が結構いるし、苗も普通に売っている。

交通が発達し、いろんな物が流通するようになり、情報が入りやすくなったからだろう。

こうして、さつまいもを植えて、掘ってみると、子供の教材には楽しくてぴったり[exclamation]

私ももっと早くに畑をやっていれば、自分の子供と一緒に芋掘りが出来たのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

 さつまいもは3種類植えてみた。紅東、安納芋、クイックスイート。

でも、植える時とても忙しく、植えた場所を書きとめて置かなかったので、

もしかしたら私の記憶が違ってたら、ごめんなさい。

掘っていてわかったのですが、葉っぱが多少違うし、芋の成り方が違うので大丈夫かと・・・

[かわいい]クイックスイートと葉っぱ[かわいい]

この芋は、「電子レンジでチンして簡単に食べられる」と苗を買う時に書いていた。

ネット で調べたら、普通のさつまいもは電子レンジでチンすると味がかなり落ちるのに、

このクイックスイートは反対に美味しくなるらしい。。。

ふふん~楽しみ[exclamation] 早く、食べ比べてみたいものだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

kuikku09691.JPG
kuikku09692.JPG
 
[かわいい]安納芋と葉っぱ[かわいい]
 
annnou09689.JPG
annou09693.JPG
 
[かわいい]紅東と葉っぱ[かわいい]
 
beniazuma09695.JPG
beniazuma09696.JPG
 
掘って行くと土に中で成っている姿も多少違いがあり、
 
紅東は細く、芋の後にもまた芋が続いて成っていたりします。
 
SC09701.JPG
 
こんな風に引っ張ると固まって出て来るので、楽しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
二畝あったさつまいも畑をどんどん掘り出して行った。
 
hatake.gif
 
掘ったさつまいもは、こんな[exclamation]
 
SC09707.JPG
SC09705.JPG
 
凄い量でしょう[exclamation]
 
すぐ食べると美味しくないらしいので、少し干してから頂こうと思います。
 
2週間前に試し掘りしたのが、安納芋で、蒸かして食べたのですが、
 
とっても、美味しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今まで食べた事のない味でした。。。ねっとりと甘い[exclamation]
 
この品種の苗は美味しいだけあって、紅東の、2、3倍した。 この味だと頷けます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
クイックスイート、紅東、安納芋の食べ比べをまたしてみよう[exclamation]っと・・・
 
「楽 ・ し ・ み [exclamation]」  
 
[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(19)  コメント(34) 

ハーモニカを吹くと歌うワンちゃん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の午後から、寒くなって来た。

数日暖かかっただけに、この寒さは堪える。

とうとう、昨日からストーブも使い始めた。

今日は少し暖かい方だが、冬はもうそこまで来ているようだ。。。[ふらふら]

[黒ハート]

私はいつまでもパソコン初心者。

でも、そんな私でも、「やろう[exclamation]」という気持ちはあるので、少しは進歩してるみたい。(笑[わーい(嬉しい顔)]

やっと、FlipClipにアップ出来るようになった。

以前親知らずさんからやり方を聞いて、その通りやっても出来なかった。

「どうしてだろう[exclamation&question]」と、ヘルプを見て悩んでも、ずっと出来ず、

セキュリティ」を止めてやってみたりしたけど駄目だった。

 

先月、フサヲさんが遊びに来た時にやり方を聞いた。

フサヲさんも、「変だなぁ[exclamation&question]、どうして出来ないんだろう[exclamation&question]」と・・・

悩んだ末、やっと解明してくれた[exclamation]

「出来ない理由がわかりましたよ[exclamation]

私のパソコンが古いみたいです[exclamation]

だから、やり方が違ったのです。

アップロードを普通にやっても出来ないので、

ヘルプを開いて「アップロードができません」をクリック。

そうすると、アップロードを邪魔してる事がらがいっぱい書いてあり、

ず~っと下まで辿って行くと、小さく、小さく・・・

■上記を試しても、なおアップロードできない場合
こちらから旧式のアップロード方法にてアップロードできるかお試しください。

という所の「こちら」をクリックして、この旧式で試したら、アップ出来ました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

家のパソコンは4年前にXP販売打ち切りの直前に買った物けど、

「かなり古い[exclamation]って、事ですよね[exclamation&question]

ちょっとショックでした。。。[ふらふら]

ブログに貼り付けるタグの時も、同じようなことが起こりました。

そんなトラブルがあり、やっとこうして貼り付けることが出来たのです。

嬉しいわ[exclamation]

「フサヲさん、有難う[exclamation][exclamation]

さすが、フサヲさん、若者だわ。。。そんな小さな字も見逃さないなんて・・・

他にも、いろいろ教えて貰ったの[exclamation](やって貰ったって言った方が早い[exclamation]笑)

[黒ハート]

私の友達の犬を紹介します[exclamation]

けんた君はお母さんのハーモニカに合わせて歌が歌えます。

ハーモニカを吹き始めるとそれに合わせて、歌う(吠える)。。。

ハーモニカの音がストップすると歌うのもやめるんです。

 

そんな、陽気なけんた君でした。。[わーい(嬉しい顔)]

いいなぁ~芸の出来るワンちゃんは[exclamation]

まりん、お前も何か芸をやれ[exclamation] 出来ないならせめて人見知りしないで愛想を振りまけ[exclamation]

笑・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(27) 

テレビ体操始めました!

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「冷し中華始めました[exclamation]」ではなく、

朝の「テレビ体操始めました[exclamation]」 (うふふ・・・[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート] 

今は6時でないと明るくならないし、寒過ぎて早朝の畑仕事も出来ない。。。

という事で、今週からテレビ体操を始めたのですが、日曜日の初日の苦しかった事。

たったの10分の体操がきつくて、いかに体を使ってないかを思い知らされた。

畑はある一定の部分しか使わないので、体全体をまんべんなく動かす体操の力は大きい。

DSC09755.JPG
 
今日で4日目。。。昨日が最高に足と腕、腕の付け根が痛かった[exclamation]
 
テレビ体操に少しのゆっくりストレッチも加えたのだが、このゆっくり時間を掛けてやる
 
腕立て伏せ、お尻上げ、ゆっくり屈伸が思いの他、体に来るのだ。
 
今日は昨日より体が楽なので、多分ピークを越したのだろう[exclamation]
 
これから来年の畑の時期まで、テレビ体操で足腰を鍛えるというより保つよう努力しよう[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
先日、次男がお世話になっているお姉さん夫婦から梨やお菓子が届いた。
 
その梨がもの凄~く大きい[exclamation]
 
今まで見た中で一番の大きさでびっくりした。
 
私の脳みそのない頭より、一回り小さいだけの大きさ。
 
DSC09683.JPG
DSC09684.JPG
 
りんごと比べるとこんなに違う。。。[がく~(落胆した顔)]
 
佐賀県の「伊万里の梨」だそうです。
 
梨の大好きな私たち夫婦に頂き物の大きくて美味しい梨をおっそわけしてくれた。
 
なんと嬉しい事か[exclamation] 朝デザートに四分の一食べてもお腹いっぱいになるのだ。
 
他に私の大好きな福砂屋のカステラや他にお菓子も頂き、
 
益々体重増加に拍車を掛けている。
 
美味しいものは食べたいので、体操で、少しは太らないように努力しないと・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
頑張りますよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

 


nice!(18)  コメント(34) 

葉牛蒡 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

皆さん、葉牛蒡って、知ってますか[exclamation&question]

葉っぱや茎を食べるという牛蒡です。

DSC08999.JPG
DSC08998.JPG
 

葉牛蒡は向光性で、春に種で植えたのですが、少ししか出なかったのです。

初めて食べるので、ネットで調べてから、主人に茎できんぴらを作って貰いました。

主人には、「面倒な割にそんなに美味しくない[exclamation]」と不評。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ~、その時はそれで食べ切ったのですが、

その後、またいつの間にか芽が出て来たのです。

そして、どんどん大きくなって来て、食べる機会逸してしまった。

教室に通っている方にあげて、食べた感想を聞いてみました。

「食べれたよ[exclamation]話に聞いているほど、えぐいわけじゃなかったよ[exclamation]」と・・・

でも、その後、もう少し大きくなってから、家でも食べてみたけど、かなりエグイ[exclamation]硬い[exclamation]

「そのままほっとけば、牛蒡なんだから、根の牛蒡で食べられるはず[exclamation]

と思った私は、そのままほっとくことにした。

葉っぱが年老いてかなり大きくなったので、掘ってみることに・・・

DSC09543.JPG
DSC09542.JPG
 
根元が太い[exclamation]
 
なかなか抜けなくて、かなり時間が掛かって苦労した。
  
DSC09544.JPG
 
「ぎゃぁ~[exclamation] やっと抜けたぁ~[exclamation]」 葉っぱまで長さ1m以上あります。
 
DSC09545.JPG
 
5月22日に植えたのが10月中旬に牛蒡として収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この牛蒡を料理して食べました。
 
軟らかくて、凄く美味しかったです[exclamation] [揺れるハート]
 
なんだぁ・・・早くそれを言ってくれれば葉牛蒡として、食べないで牛蒡として食べたのに・・・
  
まったく~[exclamation]
 
主人に葉牛蒡はブーイングだけど、牛蒡はgood[exclamation]
 
というわけで、牛蒡で食べるなら、畑の畝をかなり高く、
 
また土に籾柄を混ぜて軟らかくしておかないと掘るのが大変です。
 
また、一つ勉強になりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(28) 

秋花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] 万歳をして、秋を喜んでいるすすき [かわいい]

DSC09647.JPG
 
[かわいい] 「私は別格[exclamation]」と澄ましてるムラサキシキブ [かわいい]
 
DSC09657.JPG
 
[かわいい] 田舎っぺ顔の可愛いまるめろ [かわいい]
 
DSC09649.JPG
 
[かわいい] 恥かしそうに赤ら顔のナナカマド [かわいい]
 
DSC09652.JPG
 
[かわいい] 賑やかさでは一番クジャクソウ [かわいい]
 
DSC09654.JPG
 
[かわいい] かしまし娘のおしゃべりコスモス [かわいい]
 
DSC09557.JPG
 
[かわいい] 太陽浴びて、暖かそうな白アリッサム [かわいい]
 
DSC09650.JPG
 
[かわいい] 紫に白小花が可愛い、紫アリッサム [かわいい]
 
DSC09660.JPG 
  
[かわいい] 「私が主役よ[exclamation]」と言い張る、秋顔の菊 [かわいい]
 
DSC09661.JPG
 
いつの間にか、庭の花も木もすっかり秋色。。。
 
どの子も、自分を強調しています。
 
みんな個性があり、みんな大好き[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(22) 

秋サラダが美味しい! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋野菜がどんどん採れて来ている。

昨日の収穫。。。

DSC09626.JPG
 
カリフラワーもキャベツに近いくらいのでっかいのが採れました。
 
キャベツ、バナナピーマン。。。
 
3日前の収穫。。。
 
burokkori.gif
 
ブロッコリーもかなり大きく食べ応えがあります。
 
この日は朝食べる野菜だけを収穫した。
 
ベビーリーフ、レタス、紅芯大根。。。
 
今、レタスをいっぱい植えて、食べれる大きさになったのから、食べています。
 
DSC09473.JPG
DSC09525.JPG
 
種類も毎日食べるのに、飽きないように何種類か、植えています。
 
ベビーリーフが、とても重宝。。。
 
DSC09526.JPG
 
ほら[exclamation]いろんな種類の葉物野菜が入っているので、種を個別に買わなくていい。
 
種類がとっても豊富で、色も、形もいろいろ・・・サラダには良いでしょう[exclamation&question]
 
8月の初めに2回目の種蒔きをしたインゲンが少しですが、採れてます。
 
DSC09538.JPG
 
トマトもあんまり赤くなりませんが、少し取れたり、夏のストックがまだ残って、
 
後2,3週間(1か月大丈夫かな[exclamation&question])は買わなくても大丈夫そう・・・
 
DSC09618.JPG
 
他に、セロリ、蕪など入れて、サラダを毎日美味しく食べています。
 
[ぴかぴか(新しい)]ある日の我が家のサラダ[ぴかぴか(新しい)]
 
sarada.gif
 
曇ってぼやけているのは、朝、野菜を摘み採りに行ったカメラで写したら、
 
外と家の寒暖の差で、カメラレンズが曇ってしまったからなのです。
 
でもぼやけた雰囲気も素敵だなぁって・・・
 
うふふ・・・ 比べながら見てね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
こんな具合に、毎日いろんな野菜を入れて、
 
美味しくサラダを食べてます。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(22) 

不思議な世界 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[台風] 今日の朝の風景 [台風]

DSC09678.JPG
 
 今日の朝は寒くない。。。
 
朝起きて、畑に行こうとしたらモヤモヤと霧がたち込めていた。
 
無風状態で、時間が止まっている感じ[exclamation]
 
DSC09680.JPG
 
この「時間が止まった感じ」を写真に撮りたくて、カメラを提げて畑に向った。
 
畑に向って、この位置に来たら、白鳥の鳴き声が聞こえて来た。
 
[るんるん]カァ~[るんるん] クァ~ [るんるん][るんるん] キィ~[るんるん]」 白鳥の言い表せない鳴き声。。。[ふらふら]  
 
その瞬間、もやの中から突然、真上に白鳥が表れ、
 
私の頭の上を通り過ぎ、綺麗にVの字を作って、遠くへ飛び去った。
  
あまりの一瞬の出来事。。。[がく~(落胆した顔)]
 
近かったので、大きくて覆い被さる感じに真上を通り過ぎた。
 
唖然として、その美しい光景をポカンとした顔で見送った私。
 
白鳥のV字飛行が空いっぱいに拡がり見せ、
 
あっという間に彼方に消え去った姿が、今でもしっかり瞼に焼きついている。
 
絵本の不思議な世界に導かれたような感じであった。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
無風の霧の中で、時間が止まって、自分だけが異空間にいるのではないか[exclamation&question]
  
という錯覚に陥った。。。[がく~(落胆した顔)]
  
世の中にはこのような、「あい(間)の国」という、
 
この世とも、あの世とも付かない場所があるんですよ[exclamation&question]  きっと[exclamation×2]
  
私はほんの一瞬だけ、あいの国へ行ったような気持ちになった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
もちろん、カメラを持っていたので、急いでシャッターを切ったが、
 
周りがあまりに、もやっていたため、オートでシャッターが切れなかった。
 
私は、この素晴らしい夢のような光景をみんなに見せたくて、一生懸命シャッターを押した。
 
押しても、押してもシャッター音がならない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
その数分後、何もなかったかのように、普通の畑風景に変わった。
 
。   。   。
 
きっと、こういう不思議な異空間は人に知られちゃいけないから
 
シャッターが切れなかったのかも・・・ 
 
と自分を納得させ、畑で野菜を摘み、家に戻った。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
2時間後には、雨がポツポツと・・・
 
窓から外を眺めたら、家の周りの木々も少しずつ紅葉を始めている。
 
木の葉も風でひらひらと散り始め、時はしっかりと流れているようだ。
 
DSC09681.JPG
DSC09590.JPG
DSC09591.JPG
 
家の裏の畑・・・先を切ってしまった木にアケビなどの蔓が絡まっている。
 
とても変な形だけど、ちゃんと紅葉して、愛嬌があって憎めない。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
私の呟き。。。
   
朝の「夢のような出来事」のお話でした。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(26) 

まほさんからのプレゼント

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お昼休みに、ブログ書いて、ほとんど書き終わったのに、

絵文字を入れようと思ったら、もっと上の×ボタンを間違って押してしまった。

ほとんど書き終わって、後、最後の絵文字さえ入れれば良かっただけ・・・

何という事を・・・ 一瞬の出来事に愕然[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

時間を置いたので、気を取り直してまた書きましょうか[exclamation&question]

同じやるなら、にっこりと楽しく[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

ここ3日ぐらい暖かく、天気が良く気持が良い。

それでも朝は白い息になり、空には白鳥も飛び始めた。

DSC09605.JPG
DSC09604.JPG
 
もう、そんな季節になったのです。。。
 
青森の秋は短いから・・・来月にはきっと初雪が降るでしょう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[黒ハート]
 
一昨日はログ友のpaletteさんから、昨日はまほさんからプレゼントが届きました。
 
近くの友達からも頂き物をしたので、今週はhappyday続き[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09673.JPG
 
私がおせんべいが好きなのを知って、塩せんべいとねぎみそせんべい。
 
「醤油っぽい色なのに塩せんべい[exclamation&question] どんな味だろう[exclamation&question]」と興味深々[exclamation]
 
ねぎみそは前にも頂いて、美味しいのを知ってるだけに、我慢できず、
 
一個パックに入っているので、思わず袋を破いて食べてしまった。
 
「う~ん・・・旨い[exclamation] この味ですよ[exclamation×2]」と・・・
 
後は土、日曜日までおあずけ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
明日はゆずみそも食べてみなくっちゃ[exclamation]塩せんべいも[exclamation]
 
いろんな味のせんべいを食べれるので、ビールが進みそう・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
 
毎日、パンと朝採り野菜サラダを食べているのを知っているまほさん、
 
ドレッシングと桃ジャムも送ってくれました。
 
DSC09677.JPG
 
今回は「こがしニンニク」・・・ネーミングからニンニクの香ばしい香りと旨みを感じます。
 
楽しみ[exclamation]
 
前回の頂いた「チーズたまり」は、まろやかなチーズに醤油の香りと味がして、
 
野菜をとても引き立ててました。
 
特にセロリとの相性はバッチリでしたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
桃ジャムは山梨に行った時のお土産だそうです。
 
スーパーに絶対売ってないジャムなので、見たこともなかったし、もちろん初めて食べる。
 
「どんな味なのかしら[exclamation&question]」と、2日続きでギンギラギン[ぴかぴか(新しい)][目]
  
「嬉しいな[exclamation] まほさん、有難う[exclamation]
 
paletteさんからマーマレードとフォーションの紅茶も合わせて、
 
これからの朝食は、毎日いろんな味を楽しめるわ[exclamation]
 
みんなの心遣いが嬉しくて、私、また体重増えちゃいそう・・・[わーい(嬉しい顔)]
[黒ハート]
 
主人が面白いというだけで買って来たしずおか茶コーラ。
 
DSC09645.JPG
 
もっとお茶の味がするのかと思ったら、
 
ほんのりお茶の香りがするだけの「コーラの味」でした。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(16)  コメント(22) 

珍しいお土産 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、ログ友のpaletteから、インドネシアのお土産が届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC09639.JPG
 
いろんなものが入っていて、目がギンギラギンに輝いちゃった。[がく~(落胆した顔)]
 
これがあのうわさのナツメヤシね!と思い、食べてみました。
 
今まで口にした事のない不思議な味です。
 
私も毎日、親知らずさんのように大事に一つずつ食べて行くわ!(笑)
 
シュガーピーナッツって、まだ食べてないけど、味噌ピーのような味なのかな
[exclamation&question]
 
ベトナムにも行ったという事でしたが、民芸風の袋、異国を感じます。
  
何を入れようかなぁ[揺れるハート] 

私の大好物のせんべいも入ってました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
paletteさんの心遣いを感じます。
 
土曜日にビール飲む時のつまみに楽しみに取って置きます。
   
ネギ味噌は食べたことがあり、大好きだけど、
 
ゆずみそはまだ食べたことがないので、興味深々。。。
 
土曜日が待ち遠しいです[exclamation]
 
待っている間、味を想像して楽しむ事が出来るのも、待つ楽しみの一つ。。。
 
こういう今まで味わった事ない味の商品名を見ると、
 
「どうしてこの味にしようと思ったのかな[exclamation&question]」と、思い付きにいつも感心させられます。
 
想像して、物を作るものとしては、食べ物でも工芸品でも、
 
発想という点では、共通する物を感じるのです。
 
だから、どんなグロな食べ物でも、珍しいものは一度は口にしてみる[exclamation]
 
という興味までもギンギラギンの私です。
 
フォーションの紅茶とジャムのセットも入ってました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09641.JPG
 
容器もおしゃれ[exclamation] もちろん、味はお墨付き[exclamation×2]
 
紅茶を飲んで、畑の疲れを癒すわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
「paletteさん有難うございます[exclamation]」 [揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
面白い組み合わせというとこの組み合わせ。。。
 
DSC09608.JPG
 
何だかわかりますか[exclamation&question]
 
主人がビールのつまみに出して来ました。
 
バナナに私の作った唐辛子味噌を掛けたのです[exclamation]
 
これが妙に合うんです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
唐辛子みその辛さとほんのり甘いバナナが絶妙にマッチ[exclamation]
 
テレビに入ってたので、やってみたというのです。
 
バナナは若い方が良いらしいです。
 
まだ食べていませんが、ワサビ漬けもイケるそうですよ[exclamation]
 
お試しあれ[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(30) 

私はユニラー [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は昨日、物凄く寒かった[exclamation]

さっそく買ったばかりのユニクロ商品が活躍した。

日曜日の暑い日(関東は30度らしいが、青森でもこの日は23度)、冬支度のために

仕事が終わってからユニクロの広告商品を買いに行って来た。

199gの超軽~いダウンジャケット。。。

DSC09611.JPG
 

昨年一枚買って、軽くて暖かいから今年1000円安くなっていたので即買い[exclamation]

昨年は黒だったので、今年は灰色。。。

ヒートテックの靴下も見つけたので、もちろん買いました[exclamation]

足が小さいので、子供用と大人用と買ってみましたが、子供用がぴったり[exclamation]

これから靴下は子供用にしよう[exclamation] 安いし・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

ヒートテックのジーパンも1000円安いので、2枚買った。

DSC09609.JPG
 
春、夏と1枚も洋服は買ってなかったけど、冬物だけは寒がりな私なので準備が早い。
 
最近は、私、完全なユニラー[exclamation]
  
私にとって、このダウンジャケットは家の中で着る仕事着。
 
昨年1枚買って、ずっと離せないので、今年は昨年のと交互に着る事にしたのです。
 
今日の私の服装・・・ パンツ以外全部ユニクロ。
 
下3枚、上4枚に袖付きエプロン
 
寒いので、いっぱい着込んで、ストーブ付けてません。。。
 
頑張って、エコしてますよ[exclamation](でも、こんなに買ったらエコ[exclamation&question]・笑)
 
ヒートテックの靴下、暖か~い[exclamation]
 
私は完全にユニクロに汚染されている。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(18)  コメント(29) 

充電式草刈り機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑や庭をやっていて、一番の悩みは草。

野菜も生きてるけど、草だって生きてるんだから当り前だけど、草の伸び具合は勝る。

そして、駐車場の所や至る所、草を刈らなければいけない所が多過ぎる我が家。

もちろん除草剤も撒いてるし、撒けない所は手でやったり、

草刈り機でやったりしていたが、この前にやった時、止まってしまった。

かなり錆びて古くなっていたので、買え替えないと思っていた。

でも、今までのは手で引っ張ってエンジンを掛けるので、私は出来ない。

必ず主人を呼んで、引っ張って貰わないといけないという難点がある。

主人は、耳が悪くなってから、ああいう激しい音を聞くと、

やはり耳の調子が悪くなるので、私がやるしかないと・・・

私でも簡単にやれる草刈り機がないかと思っていた時、テレビショッピングに出た。

充電式の軽い草刈り機。。。

女性が手軽に出来て、とっても軽い。

しかも歯が金属ではなく、プラスチックのような素材

DSC09457.JPG
DSC09456.JPG
 
こんな風になっています。
 
さっそく芝を刈ってみた。
  
DSC09459.JPG
 
とっても良い調子[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
刈った所の芝とまだ刈ってない所の芝の違いを見て下さい。
 
DSC09463.JPGDSC09464.JPG
 
太くて大きい雑草だと怪しいけど、芝を刈れるだけでも良いかなと思っている。
 
今まで、芝も手でハサミで刈っていた。(芝刈り機は絡まって、役に立たない。)
 
まだ1回しか使ってないけど、価格も1万位のお手軽価格なので、やや満足。
 
ただし、充電式で充電時間80分・・・約20分位冷まして使う。
 
使用時間たったの20分・・・暑くなっているので、冷ましてから充電。。。
 
という具合で、一気に広範囲には出来ない。
 
小まめに雑草があまり大きくならないうちに刈れば良いわ[exclamation]
 
と思っているから、そんなに今のところは気にならない。。。
 
この草刈り機で少しは草刈りが楽しく、楽になれば良いなぁと期待している。[わーい(嬉しい顔)]
 
来年は、活躍してほしい、私の草刈り機。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

苺の苗に振り回される。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前、畑に苺の苗を3畝170個植えた。

それでもランナーがかなり余っている。

畑友達にあげようと思い、メールしたら、有るから要らないと・・・

そうだよね。。。育てている人は余るんだよね。。。

勿体ない気持が強過ぎて、捨てるにしのびなく、庭に苺の花として観賞することにした。

出来たら、もちろん実も食べますが・・・(笑)

今年、隣との境に植えた朝顔(お隣に良い顔する朝顔)の場所に植えることにした。

ここは、ひまわりも植えて、土手のように斜めになっている場所なので、耕すのも大変。

もちろん機械など使えないし、庭なので、木の根っこも多い。

朝顔やひまわりの残骸、草や根っこを取り、耕し、肥料を入れてまた耕す。

斜めなので、なかなかやりにくい。耕しながら、段々畑を思い浮かべる。(笑)

苗を放置してから3日位経ち、死んでしまうのでは[exclamation&question]とハラハラしながら急いでやる。

仕事もしないといけないので、焦る。。。[ふらふら]

そして、時折雨が降ったりする中、やっと昨日やり終えた。(ホッ~[exclamation]

itigouetuke.gif
 
苺なのでやはりマルチを張った方が綺麗だし、雑草を取らなくてもいいかな[exclamation&question]
 
と思い、斜めにマルチを張る。土手にマルチを張るのだから、これがまたキツイ[exclamation]
 
側溝のコンクリートの間に挟むように入れて、土を被せた。
 
ふっ~・・・出来上がり~[exclamation]
 
DSC09601.JPG
DSC09602.JPG
 
3日もほっとかれたので苺の苗もぐったり[exclamation]
 
だって、全部で、ここだけで143株。ポットに32株。
 
土手に苺の花と実を付けた風景を想像しながら頑張りました。
  
きっと可愛いと思う。。。(うっとり[ムード][わーい(嬉しい顔)]
 
もし、間違って、実をいっぱい付けたらどうしよう[exclamation&question]
 
だって、全部で、350近く有るんだよ[exclamation] (ぞぉ~・笑)
 
私の頭の中は土手にぶら下がっている綺麗な苺風景と自分がそれを収穫する手間とが
 
交互に浮かんで、微妙な気持ちでいっぱい[exclamation]
 
それとこの場所は家の庭から見えない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
お隣に向って、にっこり微笑んでいる場所なのです。。。トホホホ・・・
 
まあ~回り込んで観賞するかぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(22)  コメント(30) 

ヤマボウシの実とカボチャの食べ比べ [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今年初めて成ったボケの実・・・

黄色くなって行く様を毎日楽しみに見ていたのに、今日の朝、なくなっていた。

跡形もなく・・・   あ~ぁ・・・寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

国道沿いなので多くの人が通る道。。。 心無い事をしないで欲しい。

以前、モニュメントのような感覚で大きい壺(キズ物)を薪を燃やした風に飾って置いた。

一晩で無くなって、びっくりした。

お隣のアスパラも勝手に盗って行く人がいる。

せっかく出来た1個だけのボケの実をどうしようか[exclamation&question] あれこれ考えて、楽しんでいたのに・・・

残念でしょうがない。。。

[ぴかぴか(新しい)]

ヤマボウシの実を触ってみたら、軟らかかった[exclamation]

まほさんから、「食べられるのよ[exclamation]」とコメントを頂いたので、食べてみることにした。

DSC09594.JPG
DSC09595.JPG
 
2.3㎝の小さい実で、中身はこのようにオレンジ色。。。
 
ねっとり軟らかいマンゴーのような味で、甘い。
 
だけど、皮近くに少しざらざら感を感じる。
 
これは食べられます。。。果物です。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
たったの2個だったので、あんまり食べた感じはしなかったけどねっ[exclamation]
 
[かわいい]
 
畑友達からひょうたんのようなカボチャ「バターナッツ」を頂いた。
 
とても面白い形、種の入り方も変わっている。
 
DSC09529.JPG
DSC09531.JPG
 
スーパーで一球一根のカボチャ「こだわりカボチャ」が売られていた。
 
一つの株から1つだけ結実させると味が凝縮され、美味しい[exclamation]と言われて、
 
昨年から、ずっと気になっていた。
 
さっそく、どんだけ美味しいのか食べてみたいと思い、買って来た。
 
これは普通のカボチャの2倍の値段である。
 
DSC09533.JPG
 
そして、我が家で採った栗坊カボチャと3個で食べ比べ。。。
 
味を確かめるには、一番シンプルな食べ方、蒸し器で蒸して食べるのが良いと思った。
 
DSC09537.JPG
 
見て、すぐにどれが美味しいか、わかると思います。
 
もちろん色の濃い順に美味しかったです。
 
左上(こだわりかぼちゃ)、右上(バターナッツ)、下(私の栗坊)の順で、
 
私のが一番不味かったという結果になりました。
 
こだわりかぼちゃが抜群に美味しかったです。
 
「甘い[exclamation]ほくほくと甘い[exclamation×2]
 
それに比べ、「私のかぼちゃを切った時、未成熟な感じがした。」と主人が言ってました。
 
大きいと思って、早く採り過ぎたかな[exclamation&question]
 
バターナッツはその中間であるが、こだわりかぼちゃとの違いは大きい。
 
こんな美味しいカボチャを食べたら、目指さないわけにはいかないでしょう[exclamation&question]
 
「来年はこんな美味しいかぼちゃを作るぞ[exclamation]
 
と、また、新たな闘志が湧いて来る。
 
来年の課題がまた一つ増え、私は大丈夫なんだろうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

訪問者たち [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

連休に遊びに来た甥っ子家族。

初めてのご対面の甥っ子の赤ちゃん。。。

車の中で眠ったらしく、来た時甥っ子に抱かれて、スヤスヤ眠っていました。

SC09503.JPG
 
目が覚めて、主人に抱かれて、いいお顔[exclamation]
 
SC09504.JPG
 
髭が生えているせいか、いつも赤ちゃんに泣かれる事が多い主人は、
 
寄り添って甘えてる感じに抱かれてので、良い気分だったようです。
 
可愛いなぁ~[揺れるハート] 3カ月の赤ちゃんって[exclamation]・・・
 
あの小さい時にいつも家の子のお兄ちゃん役をやってた甥っ子も、お父さんかぁ[揺れるハート]
 
[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 
12日に神奈川の友達夫婦(40年以上のペンパル)が遊びに来た[exclamation]
 
友達とは、東京に行くといつも会ってたけど、ご主人には初めてである。
 
いつも話を聞いているので、初めて会った気がしないし、雰囲気が友達と似ている。
 
SC09535.JPG
 
 
八甲田山と岩木山に登り、紅葉を楽しんで来た帰りに寄ってくれたんです。
 
二人で山登り旅行もいいもんだなぁ~[揺れるハート]
 
[るんるん]  [るんるん]    [るんるん]
 
3日前の朝、畑に行ったら、鳥が群れを成して飛んで、電線に止まった。
 
SC09521.JPG
SC09522.JPG
 
すずめのような小さい鳥が何羽も止まって、下から写したけど、上手く撮れない。
 
羽を小刻みに動かす、可愛いしぐさの鳥だけど、何の鳥なのかしら[exclamation&question]
 
飛んだ姿が可愛いかったので、その群れで飛んでる姿を写真に撮りたくて、
 
電線の下から「あぁ~[exclamation]と大きな声で叫んだ[exclamation]
 
びっくりしたらしく、一斉にバラバラに飛び立ち、写真はあまりにも一瞬で撮れなかった[exclamation] 
 
あぁ・・・ごめんなさい[exclamation]小鳥さんたち[exclamation×2]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(21) 

苺の畝作り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はスタッフが休みなので、展示室は主人に任せ、私は畑に専念した。

苺の苗を植え替えしないといけない時期になった。

昨年初めて植え、お隣のおばあちゃんが、農業をやっている弟さんから苗を貰ってくれた。

そればかりでなく、植え方も知らないので、全部やってくれたので、助かった。

だから、今年の苺は美味しかったのです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年は、おばあちゃんが体の調子が悪く、なかなか畑に出て来れないでいる。

今年は私がやらないといけないかなぁと思い、昨日やることにした。

今年の春の苺は、右1畝だけだったが、ランナーを増すのに2畝に仮植え。

DSC09540.JPG
 
これを来年は3倍の畝にする予定。
 
おばあちゃんに相談したら、やり方を教えてくれ、苗を採るのを手伝ってくれた。
 
DSC09567.JPG
 
このように丁寧に仮植えした苗を根っこごと一度全部採って、
 
肥料を入れて、耕し、マルチを張る。
 
この重労働を昨日一日、やったのである。
 
DSC09569.JPG
 
苗をどかして、そら豆を植えた所のナイロンも剥がして、真っ皿の状態にする。
 
ここに肥料を入れ、機械で耕す。
 
DSC09571.JPG
 
久しぶりに私の相棒と格闘する。
 
このぼこぼこの土を均して、3畝出来るように測って、紐を立てる。
 
それに沿って、耕して畝を作る。
 
作り終わったら、畝の周りにマルチを張る溝を掘る。
 
そしてマルチを一人で貼って行く。
 
DSC09572.JPG
 
簡単なようだけど、私は一畝マルチを張るのに1時間掛かる。 だから3畝で3時間。
 
朝からやり、真っ暗になった6時頃やっと終わった。 
  
だから完成は暗くて写真が撮れないので、朝に写真撮った。
 
久しぶりに相棒と格闘したり、畝作りで耕したりで、良い汗を掻いた。
 
どっぷり汗を掻いたので、汗が目に入り、浸みる。痛い。。。
 
それでも太陽の下で仕事して、汗を掻くと気持が良い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は植える準備したので、今日の朝から植えて行った。
  
穴を開けたら、170個位。。。凄い量[exclamation]
  
朝、私が途中で終わって、仕事してる間におばあちゃんが植えてくれた。
  
それでも苗が余って、これからプランターにも植えようかな[exclamation&question]と思う。。。
  
itigo.gif
  
こうして、下準備が大変で、苺が出来るまで世話をするから、
 
苺が愛おしく、より美味しく感じるのだ。
 
来年は、今年の3倍、苺を食べれるかなぁ~[揺れるハート]
 
どっぶり苺漬けになって、苺ちゃん顔になるぞ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今日の朝(5時45分)空を見上げたら・・・
 
DSC09576.JPG
 
いいなぁ~・・・朝の月・・・ [わーい(嬉しい顔)]
 
10分後には、こんなに白んで・・・消えて行った。。。
 
DSC09577.JPG
 
いい事がありそうな予感。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(28) 

蕎麦と超ミニ稲刈り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月に植えた蕎麦もあの可憐な花をの時期が終わり、実になり始めた。。。

台風とその後の1週間の長雨でなぎ倒され、地を這っている。

[かわいい]

まだ蕎麦の花が綺麗だった乙女の頃。。。

08681.JPG
 
そろそろ黒ずんで来たので、蕎麦刈り[exclamation&question]でもしようかしら・・・
 
09447.JPG
 
と思い、切り採って、今、外で乾燥[exclamation]
 
それがけっこう風で飛ばされたりする。。。(笑)
 
09505.JPG
 
今日で3日目。。。この後どうしたらいいのかしら[exclamation&question]
 
と思ったりするが、時間がないので、乾かしたら種だけとっておきましょう[exclamation]
 
[かわいい]
 
バケツに植えた稲の苗がこんな風に実った。。。
 
09438.JPG
09439.JPG
 
毎日育てて来た稲は、やっぱり黄金色に見えて来る。
 
隣の稲刈りには時間がなく行けなかったので、稲刈りの真似事をしたくなった。
 
09506.JPG
 
たった5分の稲刈り。。。
 
そして、朝顔の所に逆さにして干して置いた。
 
09507.JPG
 
おぉ・・・超ミニな稲刈り。。。 少しは絵になる[exclamation&question]
 

子供の頃見た、稲の干しているの風景が瞼に浮かぶ。

それと重なって、妙に懐かしい。。。[ムード]

毎日食べているお米がこんなに手間と時間が掛かるものなんだね。。。

米一粒の重さ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]            [ぴかぴか(新しい)]            [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(19)  コメント(26) 

秋の庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ2,3日秋晴れが続いてます。。。[わーい(嬉しい顔)]

秋の花の代表と言えば、やっぱりコスモス

全体的に見ると背が高くなって、風で倒れてみっともないです。

秋空とコスモスはとっても似合うので、良い部分をカットして写真を撮ってみました。

DSC09500.JPG
DSC09499.JPG
DSC09496.JPG
 
夏も咲いてたけど、やっぱり、コスモスは秋よねぇ~。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]ジニア[ぴかぴか(新しい)]も終わりですが頑張ってます。
 
ジニアの中でも、名前は忘れましたが、この色が面白いのです。
 
オレンジと黄色ともつかないミステリアスな色で、時間と共に変色して行く。
 
DSC09492.JPG
DSC09497.JPG
 
咲き始めは、オレンジのボケた色なのに、だんだん色が赤煉瓦色になったり、白んで来たり、
 
同じ色のジニアなのに、こんなに変化があるんです。
 
初めは変な色[exclamation]と思ってたけど、だんだんこの変化の面白さを味わえるようになりました。
 
[ぴかぴか(新しい)]カラフル唐辛子。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC09436.JPG
 
種はカラフルと書いていたのに、みんな紫じゃん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]山ぼうしの実[ぴかぴか(新しい)]
 
昨年木を買って植えたけど、実は付いた記憶がない。
 
今年、春に雪で木が半分以上折れて、もうだめかと思ったが、
 
残っている枝から、新芽が出て、少しずつ葉を付けて行った。
 
花も少し咲いて、白い花は私を楽しませてくれた。
 
3日前、庭を散策していたら、奥の方に見つけた山ぼうしの実。
 
2個だけだったけど、初めて見た。
 
直径、4,5㎝の実で果物のようで可愛い[exclamation]
 
街路樹として、花は見ても、実を見ることはなく、感激した。
 
新しい発見は何とも嬉しく、ワクワクするものである。
 
DSC09493.JPG
DSC09494.JPG
 
アリッサム、マリーゴールド、ジニア・・・まだまだ頑張って咲いてくれてます。
  
DSC09491.JPG
 
今、こんなに賑やかなのに、後1ケ月もすれば、
 
雪が降って、白の世界に変身するんだろうなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(32) 

秋野菜で甘酢漬け [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋の食材が満載[exclamation]

畑の裏手の木にぶら下がっているアケビ。

DSC09501.JPG
 
お隣から頂いた大きなぶどう(巨峰だ言ってました。)
 
DSC09471.JPG
秋は美味しいものばかり[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
家の畑で採れた野菜を使って、甘酢づけを作ってみた。
 
[かわいい]小蕪(金町小かぶ)[かわいい]
 
DSC09512.JPG
 
[かわいい]紅心大根。[かわいい]
 
DSC09513.JPG
 
この紅芯大根を二つに切ると、中の色は名前と同じ紅赤[exclamation]
 
DSC09516.JPG
 
金町小かぶと紅芯大根、人参、セロリ・・・
 
採れた野菜をサイコロに切って、甘酢に漬けてみました。
 
これは olived さんから教えていただきました。
 
甘酢液の分量がわからなかったので、らっきょう漬けの素で代用。。。
 
DSC09519.JPG
 
重石をして、一日置いたら、食べられるとの事。
 
色も綺麗で、人参の香り、セロリの香り、蕪の甘さ・・・
 
みんなミックスされて、とても美味しいです。
 
この液、勿体ないから後でまたサイコロにして足しておこう[exclamation]っと。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日は、ビールの箸休めにぴったりでした。。。
 
食欲の秋だわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(17)  コメント(26) 

白菜、人参、サツマイモ、初収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の朝の収穫。。。

朝のサラダ野菜と蕪(朝食分だけ収穫)・・・そして初収穫「白菜」[揺れるハート]

DSC09489.JPG
DSC09490.JPG
 
大きくて、自分で言うのもなんですが、とても立派でしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
嬉しくて、自慢気に主人に「鍋でもやろうよ[exclamation]」と渡しました。。。
 
だって、植えて1週間目あんなに虫にやられて、「もう駄目だ[exclamation]」と思ってたのに、
 
こんなに立派に成長してくれたんだもの。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
虫食いが酷くて、必死に毎朝、虫を捕り、レースのようになった葉を切り取った。
 
そしたら、芯のあたりを残して、せっかく何枚も大きくなった葉っぱがほとんどない状態に・・・
 
寂しい姿になってしまい、「これはもう白菜になれないかも・・・」と思ったほどでした。
 
その後1週間したら、メキメキと枚数が増えて来てほっとしたものでした。
 
子供の頃病気ばかりした子が、無事立派な大人になってくれたような心境と同じです。
 
昨日は初収穫のキャベツを食べ終わったので、2個目(4個しか植えてません)を収穫。
 
DSC09510.JPG
 
無農薬なのに、虫食いがなくて良い感じ[exclamation&question]
 
立派に大人になったキャベツが嬉しくて、芝生に置き、記念写真。。。[カメラ]
 
こうして、私は息子(白菜)、娘(キャベツ)を自慢してるんです[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
人参も根元を見たら、少し大きくなっている様子なので、試しに1本引っ張ってみました。
 
DSC09511.JPG
 
時なし5寸人参・・・
 
まぁ4寸くらいではありますが、太くて、売っているのと変わりません。
 
今年初めて植えて、これだけの大きさの人参であれば文句なし。
 
なんか嬉しくなり、初めて植えたサツマイモも気になって来た。
 
サツマイモの収穫の時期を検索したら、
 
「10月~11月頃。見た目でわからないので、試し掘りをしてください[exclamation]」とのこと。
 
人参の後だけに、気持はやりたくてウズウズしている私。
 
ダメ元で恐る恐る掘ってみました。。。[ふらふら]
 
「わぁ~[exclamation]」 [がく~(落胆した顔)]
 
DSC09514.JPG
DSC09515.JPG
 
なんと、デッカイサツマイモが4つも[exclamation] [どんっ(衝撃)]凄い[exclamation×2] 
 
あんまり嬉しくて、お隣の草取りを手伝ってくれるおばあちゃんと手を取り合って喜んだ。
 
これは確か「安納芋」だったと思います。
 
3種類植えたので、メモしてなくて定かじゃない[exclamation&question] 
 
少し乾かして、日を置いてからの方が美味しいと聞いたので、後で食べようと思います。
 
形的にはバッチリなので、後は味だけ。。。
 
「どうか、美味しく出来てますように[exclamation]
 
後は11月頃まで置いて、人参とサツマイモを収穫しようかなと思ってます。
 
何となく熟成するような気がして・・・(気持的にね[exclamation] 笑[わーい(嬉しい顔)]
 
試し掘りで豊作の匂いがして、とっても幸せ気分。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(34) 

美味しいお土産 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

アップが遅くなってしまいました。。。 [ふらふら]

フサヲさんが来た時に頂いた、美味しいお土産。[わーい(嬉しい顔)]

前に親知らずさんやまほさんも絶賛していたとふらのプリン。

DSC09396.JPG
DSC09398.JPG
 
「美味しい[exclamation]まろやかで、濃厚。。。」
 
エスプレッソ味で、コーヒー好きの私にはぴったりでした。
 
他には、こんな物も・・・
 
DSC09422.JPG
 
チョコ2種、私的には、このゴマがいっぱい入っているとチョコがイケる[exclamation]
 
ホワイトチョコがあんまり好みでない私(牛乳嫌いの私には乳臭く感じる)が、
 
ゴマとコラボすることで、ゴマが強調され、乳臭さが消えてしまう。
 
ゴマとチョコがまろやかに溶け合って、お互いの良さを出している感じ。
 
誰なんだろう[exclamation&question] こんな組み合わせを思いついたのは[exclamation&question] 尊敬[exclamation]
 
なかなかの組み合わせに感動して、毎日チビリ、チビリ食して楽しんでます。
 
「他にもいろいろ美味しいもの有難う[exclamation] フサヲさん[exclamation]
 
[かわいい]
 
こちらは、陶芸教室に来ている方が持って来たせんべい。
 
ばあちゃんの顔のせんべい」
 
DSC09140.JPG
DSC09141.JPG
 
普通にスーパーで市販されているせんべいなんだと思うけど、可愛い[exclamation]
 
「どれにする[exclamation&question]」って、選ばせてくれたので、迷わずばあちゃんせんべい[exclamation]
 
ばあちゃんの顔が味がじんわり浸みている感じがするから・・・
 
ようは気持の問題なのですが、とても美味しく感じた。
 
イメージはばあちゃんが焼いている感じがするのに、ばあちゃんを焼いている[exclamation&question] (笑)
 
秋はやっぱり、「食欲の秋」よねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
ただ今、体重増量中[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

モッテノホカと枝豆 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

スタッフが休みのの木曜日は朝から一日、畑の始末をする予定だった。

でも、朝起きたら雨・・・それもかなり・・・ 

仕方なく仕事をしていたら、午後になり、雨が上がった。

「今だ[exclamation] やれる時にやろう[exclamation]」と畑にくり出す。

まずは完全に駄目になったきゅうりを片づける。。。

無残な姿でしょう[exclamation&question]

hatake.gif
その後は大きいオクラを抜き取りながら、虫を捕ったりしていた。
 
このところ雨ばかりで、ほとんど畑に朝サラダ野菜を採りに行くだけだったので、
 
周りを見渡し、枝豆や、菊、セロリを収穫することにした。
 
まずは枝豆・・・
 
枝から豆から外すのに、時間が掛かるので、バケツに尻を突っ込んで、
 
じっくりと座って採り、片づけて1時間。。。 後の残骸の多いこと。
  
edamame.gif
 
この枝豆は遅く食べる枝豆で青森では「毛豆」と言って、早生の枝豆より美味しい
 
豆はいっぱい植えて、時期をずらしながら、
 
8月からずっと枝豆が食べられるように植えている。
 
豆は若い時は何でも枝豆になる。
 
8月は早生の普通の枝豆。(茶豆などもそうです)
 
少しずつ植える時期をずらすと長く食べられる。
 
9月は家は黒豆を枝豆にして食べていた。
 
そして今毛豆。。。その後とら豆がこれから食べられそうである。
 
これは大豆らしいが、種を貰って植えているので、わけがわからず植えている部分がある。
 
食べ切れない分は、豆にして、後で煮て食べればいいのだから、豆は重宝。。。
 
作るのに、肥料もあまり要らないし、定植してしまえば手が掛からない。
 
それだけに、あまり見ていないので、あやけいさんが「枝豆の花はどんなだろう[exclamation&question]
 
と書いてあり、考えても思い付かない。見た事がないのだ。。。
 
「花があるから、実を付けるんだよね[exclamation&question]」と思ったら、
 
自分の落度に気付き、今年はじっくり観察することにした。
 
前に写した[かわいい]枝豆の花[かわいい]
 
DSC08604.JPG
 
こんな小さな花で、ほとんど葉っぱに隠れて見えなかったんですね。
 
おまけにとっても地味。。。
 
時々、葉っぱを捲って、やっと写真を撮る事が出来ました。
 
そんな美味しい毛豆を茹でて・・・
 
DSC09485.JPG
 
食べましたよ~[exclamation]
 
ビールが進んで「美味しかった[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]
 
菊の「モッテホカ」も咲き始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09470.JPG
 
家で、菊の花びらをむしり・・・
 
DSC09478.JPG
 
茹でて、ポン酢で食べると美味しいです[exclamation]
 
DSC09483.JPG
 
確かに菊の名前の通り、「モッテノホカ」美味しいですよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
菊は秋の味です[exclamation] 秋の香りです。[揺れるハート]
 
秋になると青森では、昔から食卓に普通に並ぶおかずの一つです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(28) 

手間のかかるセロリ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月の初めに種を撒いたセロリ。

50㎝四方の所に種を筋撒きしたら、時間は掛かったがほとんど芽が出た。

だんだん成長して、夏に定植したら、かなりの株数になってしまった。

こんなに食べ切れるかなぁと思ったが、捨てるわけには行かず、

少し友達にあげて、ほとんど植えた。

暑い夏、雨が降らずに、毎日、毎日水を掛け続けた。

追肥して、土寄せもした。

セロリはそのまま太陽の元で植えていると、野生的な緑が濃いセロリになる。

本当はこの方が栄養価も高く、一番セロリらしい香りがあるのだと思う。

だが、一般にスーパーで売られている白いセロリは食べ易いように軟白化している。

これは太陽を当てるのを防いで、もやしっ子状態にする方法らしい。

要するに弱られて、食べ易いようにしているのだ。

主人は売ってるのが基本な人だから、インターネットで、やり方を調べた。

そして、だいぶ大きくなったセロリを1か月前に軟白化するため、新聞紙を撒いてみた。

その時に最初に出た、要らない脇芽を取って、中心の良い部分を太らせる。

私にはそれがなかなか出来ない。(間引きのようなものだから)

DSC09445.JPG
DSC09061.JPG
 
こうすると、スーパーで売っているような白いセロリになるという。。。
 
ちなみに、新聞紙を巻かないのはこんな感じ。
 
DSC09444.JPG
 
全部が緑なので、硬くてワイルド。。。
 
でも、本当はこちらの方がビタミンがかなり多いのよね[exclamation]
 
こんなにあってもいっきに食べ切れないので、まだ細いけど、毎日サラダで食べ始めている。
 
シャキシャキして美味しい[exclamation]
 
サラダで生で、炒めものに・・・ スープで・・・いろんな料理に入っていて、
 
強力なセロリの香りがアクセントになっている。
 
寒い地方は5、6月に植えて、来月あたりが収穫の時期だという。
 
なんと、半年も掛かるのだ。
 
セロリというものがこんなに時間が掛かり、手間が掛かるものだと知らなかった。
 
やってみて、初めてわかるセロリの有難さ・・・
 
だからあの一本(私からすれば一株の中の一枝)が100円するのかぁ~と納得した。
 
虫は匂いがきついから、あんまり付かないが、蟻は根元にかなり居る。
 
こうして、作った事のない野菜を作っているとその野菜の成長過程と有難さがわかる。
 
セロリは来年も作りたい野菜の一つである。
 
こうして、いろんな野菜を作っていると、また畑が足りなくなりそう・・・(笑)
  
 それと、私のパソコンには「作りたい野菜リストフォルダ」も必要そう・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
畑は苦労も多いけど、成長過程が楽しめたり、一喜一憂するドキドキ感もある。
 
最後にご褒美のように美味しく食べれて・・・
 
これだから、やめられない[exclamation] [揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(26) 

今年の朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ガーデニングの中で、朝顔は一番思いを掛けている花。

大掛かりに4か所も植え、品種も4種類植えて、フーセンカズラとのコラボも試みた。

だが、夢は無残にも叶わなかった。

隣との境に植え、隣の古いハウスの目隠しにしたはずが、隣を向いて花が咲いた。

それも綺麗にいっぱい咲いたら良かったのだが、花も小さく蔓も伸びなく見せられない有り様。

この前見せた昨年と同じ場所の所は、上と上端だけ花がいっぱい付いて、

肝心の一番見える所に花も葉っぱも薄い。。。

天国への階段朝顔は、蔓は2階まで伸びたけど、

私の中では花が天国まで音符が奏でるように続く夢を見ていたのに叶わなかった。

さて、メインの一番見える所に苦労して機材を買い、設置した朝顔は[exclamation&question]

今か今かと、旬を待ったのに、旬を迎えないまま、秋になった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、大量の花は望めないだろう。。。[ふらふら]

本当は、それを待ち望んで、今までアップしなかったのに、なさそうだから、

今まで撮り貯めた在りし日の朝顔も含め、御覧下さい。

DSC09241.JPG
DSC09240.JPG
DSC09417.JPG
DSC09245.JPG
 
このメイン隣にはオペリスク(わざわざこのために買った)を立て、
 
違う品種の赤と紫の色違いの朝顔とフーセンカズラが絡まり、いっぱい咲くはずだった。
 
DSC08992.JPG
DSC08640.JPG
 
足元にはいっぱい咲いたけど、上まで及ばなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
フウセンカズラは一緒の時期に伸びない。
  
DSC08994.JPG
 
フウセンカズラはフウセンカズラの時期があるのか、一緒に植える事で負けるのか、
 
単独行動してる感じがするし、50個以上植えた苗がフーセンにならないのも多い。
 
旬のフーセンカズラ(上)と今の情けない姿。。。
 
DSC09443.JPG
 
急に寒くなった今も、ちらほらと朝顔は咲いている。
 
でも寒くなると色も濃くなり、花が小さい気がする。
 
9月初めの朝顔と昨日の朝顔の色を比べて下さい。
 
DSC09244.JPG
DSC09455.JPG
 
違うでしょう[exclamation&question]  一緒に見ていた、スタッフも「色が濃くなったね[exclamation]」と言っている。
 
この朝顔を見て、「きっと朝顔も寒さで縮み上がって、濃縮したのね[exclamation]」と私は感じた。
 
[かわいい]
 
朝顔は強い[exclamation]花。。。
 
昨年小屋の隣で朝顔の蔓の片づけをした。
 
そこに種がいっぱい落ちたのだろう。。。
 
その種が夏に芽吹き、秋になった今、道端に咲いている。
 
DSC09416.JPG
 
けなげな感じがしてならなかった。
 
朝顔も一生懸命生きているんだと・・・
 
何か生きた証を残してあげなければと・・・と感じて写真を撮った。。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これから、残っているのは蔓の後始末といろいろ組み立てた機材の後始末。
 
あぁ~あ・・・憂鬱。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
何かやると、大きな後始末が残るのが嫌だなぁ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

辰作りに集中! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  秋の展示会(まだ展示中ですが)の次は、干支展。。。
 
次は辰年。 辰・・・ というより狂うような龍に今は、夢中[exclamation&question] 集中 [exclamation&question]
 
風呂に入っても、どんなのを作ろうか[exclamation&question]と常にイメージするように心掛けている。
 
どうしても春から夏の間は畑に気を取られ過ぎていたかな[exclamation&question]と反省しながら、
 
今回は難しいと少し緊張気味に感じるだけに気を引き締め、集中度を高める。
 
それはいろんな所に表れるのが可笑しい。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
例えば・・・
 
朝、畑に野菜の収穫に行く。。。
 
四角豆を見て、「あはっ~ん、これ龍にそっくり[exclamation]」という具合・・・
 
私がそう思った、巨大な四角豆を見て[exclamation][わーい(嬉しい顔)]  みて[exclamation] [揺れるハート]
 
DSC09450.JPG
 
何となく見えて来るでしょう[exclamation&question]
 
いつも龍ばかり追い求めている私には、そう見えて来るんですよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
まぁ、独りよがりですけど・・・(笑)
 
これは上2メートル近くの所のあるので、脚立に乗って写真撮りました。
 
そこまでして撮るような写真でもないかも知れないけど、面白い豆です。
 
種を採るつもりもあり、大きくなり過ぎたのは種用としてそのままにしていたのです。
 
そしたら、こんなに大きくなり、毎日面白く眺めています。
 
DSC09451.JPG
 
右が収穫して食べる普通サイズ(10㎝位)、左は巨大化した四角豆。
 
20㎝以上あり、見ていて、フワフワずっしりと頼もしい感じ。
 
四角豆は成長するまで苗で3回も殺して、4度目で苦労してやっと収穫まで行きついた。
 
その割にはインパクトの少ない野菜で、食べた瞬間は「来年は植えなくても良いかな[exclamation&question]
 
と思ったけど、夏後半から毎日採れて、サラダで食べていたら、慣れて親しみが湧いて来た。
 
「どんな味[exclamation&question]」と聞かれると、言葉で言い表せないくらい、存在感の少ない味。
 
ただ、食感はとても良い[exclamation] 硬くもなく、軟らかくもなく、適当な歯応え。
 
だから、「どんな野菜[exclamation&question]どんな味[exclamation&question]」と聞かれると、答えられない。
 
そんな自分を主張しない野菜だけど、
食べているうちに野菜の持ち味をそれなりに感じて来た。
 
そんな不思議な野菜なのである。
 
いっぱい採れもしないし、日持ちもしない。
 
だからあんまり市場に出回らないのであろう。。。
 
あぁ・・・様が龍に似ていると言おうとしただけなのに、四角豆の解説になってしまった。(笑)
 
では、本題に戻して・・・
 
そんな私の龍作り生活での面白いエピソード
 
龍を作っていて、鱗をどうしようか[exclamation&question]と考え、六角鉛筆の裏を鱗模様に使う事にした。
 
でも、大皿を作ったら、「大きい六角模様が必要だな[exclamation&question]」と思って、周りを物色して、
 
スタッフに話したら、「あるよ[exclamation]」と展示室に行って、持って来た。
 
DSC09452.JPG
DSC09453.JPG
 
30㎝の大型の鉛筆。。。
 
「何でこんなの持っているの[exclamation&question]」と聞いたら、「30年前、遊びに行って買って来たんだけど、
 
使いようが無くて、家にあったから、何か使えるかなぁって、持って来て置いた。」と・・・
 
スタッフは、「何でこんな物買うの[exclamation&question]」というくらい、
意味もなく面白いというだけで物を買うタイプ。
 
そういうもので、身の周りで溢れかえっている感じさえする。
 
でも、そのお蔭で私は、かなり恩恵を受けているのだ。
 
「こういう風にやりたいんだけど、いい物あるかなぁ[exclamation&question] 」と言うと、
 
マジシャンのように出て来る事が多い。
 
彼女にも、私にも、「断捨離は禁物[exclamation]」というか、してはいけない[exclamation&question]
 
「いつか使える[exclamation&question] 何かに使える[exclamation&question]」を頭に置き、片づけをしない口実にしている。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
だから、いつも私たちは、「あれどこだったかな[exclamation&question]」と探し物をしているのである。
 
そんな役立つ30㎝の大型鉛筆の効果のほどは、これ[exclamation]
 
DSC09454.JPG
 
そして荒れ狂う龍・・・荒れ狂う私はこれ[exclamation]
 
DSC09465.JPG
 
今の私の心境[exclamation&question]
 
私、龍に狂ってます。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

nice!(18)  コメント(26) 

今年一番の寒さ? [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は今年一番の寒さ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この寒さと日の出が遅くなったとで、私の目覚めもかなり遅くなった。

5時半起床。。。でも、なかなか布団から出たくない[exclamation] [ふらふら]

この4日間、雨と寒さが続いていたけど、昨日の寒さは半端じゃなかった。

旭川に雪。青森にも八甲田に初冠雪・・・そして、青森の一部にヒョウが降った。

まだ刈り取ってない稲がやられたり、あと少しで収穫のブロッコリーがやられたりした。

ついこの間の台風前まで毎日キュウリ5本を収穫してたのが信じられないくらいだ。

もう採れないとわかっていても、そのままにキュウリの枯れた残骸を眺めている日々。

名残り惜しいのと毎日雨ばかりで、片付けもままならない。

自然とは、そういうもの・・・畑をやってから本当に身に沁みて感じる。

地震、津波で一瞬にしてすべてを失う自然災害・・・

美しい山々、桜や紅葉、豊作の果物や野菜、米・・・これらも同じように自然。

自然の大きさは計り知れない。。。

。   。   。

昨日は、あんまり寒くて急きょ、衣替えをした。

前から寒い日は引っ張り出して冬物を着ていたが、昨日は本格的に全部入れ替えた。

私は、衣替えと言っても、夏か冬のどちらか・・・春と秋はどちらかにくっつける。

今までシャワーだったものが、先週からお風呂に浸かり、芯から温めるようになった。

朝のコーヒーアイスからホットに変わった。

お昼もお蕎麦、ラーメン、ぞうすいと温か物に変わり、夕食もスープ、シチューが多くなる。

これからは鍋物が欲しくなるのだろう。。。

[かわいい]

花の写真もいっぱい撮っても置き去りにされてしまう物も多い。。。

今はもう枯れてしまったり、旬を過ぎてしまったり、在りし日の花。

DSC08852.JPG
DSC08826.JPG
SC08765.JPG
 
上からシュウメイギク、センニチコウ、ヤブラン。
 
だんだん花が少なくなって来る季節。。。
 
寂しいなぁ~・・・ 秋をしみじみ感じた寒いお話。。。(笑)[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(19)  コメント(36) 

茗荷ご飯 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

フサヲさんが遊びに来た時、茗荷がいっぱい採れているので、いろんな料理に入れた。

食べながら、料理の話になって、「家の実家の方は、新茗荷が採れると茗荷ご飯を炊くの[exclamation]

 と話した。

私は、思わず絶句して、「みょうがは炊き込みご飯にしないでしょう[exclamation&question]」と・・・

私の中で、茗荷はソーメンとかの薬味にしたり、きゅうりなどと漬け物に入れたりが普通。

その他に、多分青森だけだと思うのですが、茗荷を串にさして、焼いて、田楽みそで食べる

他には油で炒めて、味噌味で仕上げる。これが美味しくて、私は好きだ。

他にどうしても食べ切れない時は、長く持たせるために、酢漬けも一般的である。

というのは、採れ出す旬の時は、カゴいっぱい採れるので、どうしようもないのだ。

家でも、少し作りました。こんな感じで赤くなって、綺麗です。

DSC09428.JPG
 
これは酢にさえ漬かっていれば、かなり持つので、保存食として作って置いて毎日食べる。
 
若い時はあんまり好きでなかったけど、年を重ねた今は、さっぱりして好きになった。
 
でも、青森(多分東北も)では、茗荷を炊き込むという料理法は聞いたことがない。
 
その話になった時、主人もいたので、東京でも茗荷を炊き込むということはない。
 
関西出身のフサヲさんの地方では、・・・というか、フサヲさんの家では、
 
新茗荷が採れるとお母さんがこの茗荷ご飯をやってくれたのだと話してくれた。
 
茗荷を炊き込むなんて、どんな味なのか興味があったので、
 
「お母さんから、焚き方、分量、聞いて[exclamation]」とお願したら、後でメールで来た。
 
米3合に対して、薄口しょうゆ大匙3、酒、大匙2、そしてだしにじゃこ少し。
 
後は茗荷適当・・・という分量。
 
さっそく、やってみた。
 
薄口しょうゆがなかったので、白だしと普通の醤油を適当に混ぜ、薄口しょうゆ風にして、
 
材料を入れ、お釜に・・・炊く前の写真
 
DSC09424.JPG
 
炊きあがった時、蓋を開けた写真。
 
DSC09425.JPG
 
そして、飯椀に盛って食べてみた。
 
DSC09426.JPG
 
茗荷なので、ケーキとか、お肉のように「美味しい[exclamation]」って、物じゃないけど、
 
さっぱりして、美味しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
じゃこと良く合うし、私の中では、茗荷が採れた時の季節料理としてまた食べたい。
 
フサヲさんのお蔭で、また新しい料理を知ることが出来た。
 
考えもしなかった料理に、意外性を感じる。
 
人間、特に年を取ると、固定観念が強過ぎて、頭にない料理ははじく。
 
でも、そういう事ではいけないと思った。
 
物を作る・・・発想するという点では、何でも受け入れてみるという気持ちが必要。
 
いろんな地方の人と雑談していると、いろんな料理とか、習慣があるものだなぁ~
 
勉強になるし、面白い。
 
ブログの良さって言うのは、行けない地方の方と傍にいるかのように話せるから良いね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(30) 

玉ねぎの定植 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は異常に寒い。。。

ここ3日間、雨ばかりで、気温も10℃行ってない感じ。

こんなに寒くならなくてもいいのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

冬がじわじわと偲び寄って来てる気がする。。。

[かわいい]

さて[exclamation]・・・

29日の日はお天気も良くスタッフも休みだったので、午前中畑で、玉ねぎの定植をした。

冬に向けて、展示会が立て続けにあるので、やれる時にやらないとやれなくなる心配がある。

玉ねぎも早めに種を植えて順調に成長。。。[わーい(嬉しい顔)]

定植には少し早い気もするが、私の予定を考えると早めにやっておいた方がいい。

[かわいい]種で植えた玉ねぎ[かわいい]

玉ねぎは3種類植えた。

DSC09415.JPG
 
 これを前に施肥して耕して畝を作り、ナイロン掛けして準備して置いた所に定植。
 
10㎝~15㎝くらいの間隔で穴をあけて行く。
 
7,8メートルの畝2本なので、かなりの時間掛かる。
 
DSC09412.JPG
 
時間がある時にやっているので3回に分けてやって、今日は最終日の3日目。
 
今日は、ニンニクとラッキョウも植える事にした。
 
DSC09419.JPG
 
青森はニンニクの産地。田子のニンニクはワンランク違うのか、3個で980円。
 
たったの18粒。。。
 
熊本のはかなり安くて、その2倍は入って、価格は380円。
 
品質が全然違うので、青森産を購入。
 
ラッキョウは別に植えるつもりはなかったが、298円が198円に値下げされていたので購入。
 
どちらも初めて植えるので、ちょっと楽しみ[exclamation]
 
隣のおばあちゃんが手伝ってくれ、やっと2畝完成[exclamation]
 
DSC09420.JPG
 
ネットの野菜を覗くと、キャベツがもう食べ頃になっていた。
 
DSC09399.JPG 
DSC09403.JPG
 
見ないうちにいろんな野菜が成長していた。
     
白菜ももう少しで食べれる。
 
DSC09400.JPG
 
この二つと芽キャベツは、青虫にやられ、毎朝必死に取ってたら、いつの間にかいなくなり、
 
虫食いが少なくなった。。。
 
やはり手間を惜しんではいけない。
 
そして、食べられるくらいまで成長した姿を見ると大事に食べないと・・・という気持ちになる。
 
7月の終わりに植えた人参もほらこんなに成長した。
  
DSC09411.JPG
 
食用菊の花も咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09414.JPG
芽キャベツはまだ、実になってないが、背が5,60㎝になりネットの掛け方を変えた。
 
DSC09421.JPG
 
ブロッコリーも1個だけ食べ頃に・・・
 
DSC09401.JPG
 
そして、この日の収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09410.JPG
 
ピーマン、セロリ(セロリ特集は別の日にやります)、ブロッコリー、なす、ベビーリーフ。
 
夏野菜はもう採れなくなり、秋に移行している感じがはっきりわかります。
 
温度が25度を切ると、突然野菜の成長が悪くなる。
 
冬を告げられているようで、寂しさを感じます。
  
やれる時、食べれる時を精一杯。。。
 
いずれ、その時がなくなる時が来るのだから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

 


nice!(19)  コメント(37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。