So-net無料ブログ作成

今日から展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月3日からの干支展のために、今日から3日間展示替えのため、

展示室お休みします。

12月3日~ 「翔(はばた)け!龍」

2011辰絵柄面(ヨコ)ol.gif

恐くて、優しくて、可愛いむつみ窯の龍作品をお楽しみに!

[揺れるハート]

最後の上絵付けも終わり、昨日の午後、展示用で必要な物の買い物に行って来た。

紐、布などの小物や袋を買いに行くのに駅前へ2ケ所、100均4ケ所、ホームセンター、

計7ケ所、雨の中、走り回った。。。[ふらふら]

一応出かけるので、家で仕事してるのよりは少し小奇麗にして行ったつもりだったが、

デパートの駐車場に車を入れ、ふと足元を見たら、なんと長靴を履いて来てしまった。

それも、畑用の汚い長靴を・・・[ふらふら]

雪が降る前はサンダルをはいて仕事をしていたが、雪が降ってからは、

サンダルは足が濡れるので、手を掛けなくてもすっぽり入る長靴が履きやすいのと、

履いてて暖かいので、長靴状態で仕事をしていた。

もちろん出かける時は、普通の短靴に履き替えて出かけるのだが、

今日は出かける前に何度も家や仕事場を忘れ物を取りに出入りしたため、

初めはきちんと履いていた短靴も、出入りしているうちに思わず

長靴を履いて、出て来てしまったのだろう。。。

それもこの汚い、いかにも「畑かっちゃ[exclamation]」という雰囲気の長靴なのだ。

「どうしよう[exclamation&question]」 これでデパートの中を歩くのか[exclamation&question]と思ったら、さすがの私も恥かしい。[ふらふら]

で、考えたのが・・・苦肉の策。。。

テッシュで泥を落とし、長靴の中に入れていたジーパンを外に出して、

少しでも畑かっちゃ長靴が見えないように繕った。。。[わーい(嬉しい顔)]

本当に繕えたかはわからないが、見える面積は四分の一に減ったのだけは確か[exclamation&question]

「どうだ[exclamation] 見えないだろう[exclamation&question]」 と自分に言い聞かせて歩いていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

実は以前にも、同じような事をしている。

埼玉のお友達(10歳以上年上)が来た時、4人で車に乗ってかなり走ってしまってから、

普段の仕事用の汚いサンダルを履いて来てしまったという失敗。

その時は、時間がなく、引き返せなかったので仕方なくサンダル履きで・・・

上は決まっているのに、足元が変[exclamation]という、昨日より変な格好だった。

こういうドジをしても堂々と通してしまうから、おばさんなんだよね[exclamation](笑)

今度からは、「気を付けよう[exclamation]出かける前は足元点検[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)] 私のスローガンです[揺れるハート]。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(14)  コメント(18) 

古民家 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

岡本太郎美術館を見て、水浴びをしてるワンちゃんを眺めながら、古民家へ・・・

ここはちょっと小高い所にあり、階段や石段を登ったり、下りたりとアップダウンが激しい。

歩き慣れない私はフウフウ言いながら歩いていた。。。[ふらふら]

日本を代表する古民家の野外博物館で、

江戸時代の民家など25の文化財建造物を移築して展示しています。

DSC07816.JPG
DSC07817.JPG
DSC07818.JPG
 DSC07819.JPG
 
とにかく、どんどん上に登ったり、横道に曲がったりで、
 
どこをどう通れば良いのかわからず、全部見てないような気がする。
 
最後、長い階段を下りて帰りました。。。[ふらふら]
 
DSC07820.JPG
 
時間があれば、プラネタリウムが見たかったなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
東京での何日目か忘れましたが、吉祥寺で別な友達(バイトをしてた時の友達)と会って、
 
食事した時のようす。
 
5か月前なので、お店の名前は忘れてしまいましたが、駅ビルの中のお店でした。
 
ハンバーグのお店なのですが、石でジュッジューと焼いたのを持って来て、
 
目の前で、ソースが飛んだりして調理ながら、切り分けて盛りつけてくれます。
 
teina.gif
 
美味しかったです[exclamation] 石焼きハンバーグ[揺れるハート]
 
二人でビールで乾杯し、美味しいハンバーグを食べ、おしゃべりしまくりました。
 
2年ぶりの再会です。
 
30年以上前の学生の頃、発掘のアルバイトで知り合った時の友達なのですが、
 
帰国子女(小さい頃)なので、英語ペラペラで、英会話を教えています。
 
お姉さんは通訳の仕事をしていて、レディーガガが来た時、通訳したそうですよ。
 
テレビにちらっと映ったと言ってました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
私が滋賀県の信楽に焼物を勉強しに行った時、同じバイト友達と一緒に遊びに来てくれ、
 
一人で寂しかった私は、嬉しくて嬉しくて、ずっと3人でおしゃべりした思い出があります。
 
雪の降る寒い夜、炬燵一つしかなく、その中で雑魚寝しながら、
 
いろんな事を話した事を、今でも鮮明に覚えていて、必ず話題に出て来ます。
 
貧乏な時代って、いつまでも心に残り、考え方を変えれば大きな財産なのかもしれません。
 
彼女と会うと20代の時の二人に帰っちゃうから不思議[exclamation]
 
同性の友達って、空白期間(就職、結婚)があったとしても、
 
その期間を埋め尽くすぐらいおしゃべりしちゃう。。。
 
年を重ねれば重ねるほど、同性の友達って、いいですね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
これで、3泊4日での6月の東京旅行はすべて終わりです。
 
今度行く時は、長男、次男の卒業式[exclamation]
 
2人共卒業で、忙しい時期なだけに遊べないだろうなぁ・・・
 
あれっ[exclamation] その前に卒業出来るかっ[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(24) 

ワンちゃんの水浴び [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

岡本太郎美術館の帰り道、可愛いワンちゃんと遭遇[exclamation]

水浴びしてるのですが・・・そのしぐさ、顔のなんと可愛い事[exclamation]

buru.gif
 
きっと、水浴びが大好きなんですよ[exclamation]
 
DSC07815.JPG
 
この満足そうな顔。。。
 
この日は暑かったので、ブル(パグ)ちゃんも暑さ凌ぎに思わず入ってしまったんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]
 
このブル(パグ)ちゃん、この公園散歩コースなのかしら[exclamation&question]
 
[かわいい]
 
この公園の木がまた、凄いんです[exclamation]
 
うっそうと背が高く、この間を散歩したらとても涼しく、いつまでもここで寝ていたい感じ。
 
DSC07790.JPG
SC07792.JPG
SC07793.JPG
 
よく整備されて、近くだったら、毎日散歩したいです[exclamation]
 
この後、日本古民家に行きましたが、公営ゴルフ場のほか、伝統工芸館、
 
青少年科学館、プラネタリウム、枡形山展望台、菖蒲園などの施設があるみたいです。
 
明日は、古民家を紹介します。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(23) 

岡本太郎美術館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月に東京に行った時、高校の時の友達と川崎市の岡本太郎美術館へ行った。

夏は花や野菜のブログネタが多かったので、なかなかアップ出来ずにいたが、

畑仕舞いをしたこの頃、少しブログネタに困っている。。。(笑)

この美術館は川崎市生田緑地にあるので、かなり広い敷地。

他にも古民家とかいろいろあり、多分一日いても足りないと思う。

岡本太郎美術館は階段を登り・・・

SC07794.JPG
 
この階段は、半分仕切られて、涼しげに水が流れている。
 
ここを登りきると、美術館入り口。。。
 
SC07796.JPG
  
[ぴかぴか(新しい)]入口の横[ぴかぴか(新しい)]
 
SC07797.JPG
 
中に入り・・・
 
写真が撮れる場所があったのでパチリ[exclamation][カメラ]
 
SC07799.JPG
SC07800.JPG
 
そして・・・こんな広場もあり、岡本太郎さんと2ショット[exclamation]
 
okamoto.gif
 
岡本太郎さんの作った椅子広場もあり、
 
実際にいろんな面白い形の椅子に座って、座り心地を試すことが出来ます。
 
見た後は、中にある喫茶で軽食とコーヒーを頂きました。
 
五穀米を使ったヘルシーなランチを頂いたですが、あまりにお腹が空いていて、
 
思わず半分一気に食べた後、一緒の友達が、「写真は[exclamation&question]」と・・・
 
最近は東京に行った時、いつも高校時代の友達と遊びに行くので、
 
私のブログネタ気遣ってくれます。(笑[わーい(嬉しい顔)])
 
お腹を満たしたところで、ゆっくり、外の風景を見ながらコーヒーブレイク。。。
 
SC07808.JPG
 
外を見られるようにテーブルがセッテングされていて、
 
岡本太郎さんのカップでゆったりした気持でコーヒーを楽しむ事が出来ます。
 
素敵な所なので、ぜひ行って見て下さい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(16)  コメント(18) 

なまこTシャツ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はとっても寒い一日だった。。。

そんな荒れた天候の中、小学校5年生5人と引率の先生1人がバスを利用しながら

郊外学習で、陶芸、焼物の事を勉強しに来た。

今回は私が絵付けで忙しかったので、主人が担当。。。

焼き物の作り方やいろんな事を質問したり、展示室や仕事場を見学した。

いつも中学生か、反対に地元の小学1,2年というケースが多い中で、

違う地域の小学5年生が自分たちで学校からバスを乗り継いで来たのは初めてである。

今年は7月に職場体験で中学生を5人見てただけに小学5年は可愛い[exclamation]

「こんなに小さかったかしら[exclamation&question]」と感じるほど、中学生と違い、無邪気さが溢れている。

私とスタッフが絵付けをしてる仕事場に、見学に来て、写真を撮ったり、

目をキラキラさせながら話を聞きて、珍しそうに見入っていた。

そんな時も、友達同士でけらけら笑いながら、とっても楽しそうである。

そんな子供達のようすを見ながら、「家の子もこんな可愛い時代があったよなぁ~」と・・・

この年代の子って、なんて輝いているんでしょう[exclamation&question]

そんな5人の子の中で、なまこのTシャツを着て来た子がいた。

展示室でなまこグッズを見て、「Tシャツ着てるよ[exclamation]」と上着を脱いで見せてくれた。

[かわいい]後ろ姿[かわいい]

DSC00015.JPG
 
そして、前・・・
 
DSC00016.JPG
DSC00017.JPG
 
こんな感じで、とても可愛いTシャツ。。。
 
もちろん着てる子も可愛いし、似合っていた[exclamation]
 
でも、凄い寒い日だったのに、中であれ、半袖のTシャツ[exclamation]
 
さすがぁ~元気で「子供は風の子だ[exclamation]
 
そんな元気な子供達が、今とても忙しい私たちの気持を和ませてくれ、
 
「元気のエキス」を投入してくれた気がする。
 
最後に元気にあいさつをして、またバスで次の森林博物館へと移動して行った。
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(25) 

イラストレーターの調子が悪い? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜からの天気の荒れ具合は半端でない。。。[雪][雷]

寒い[exclamation] 雪、いや吹雪でしょう[exclamation&question] [ふらふら]

そんな今日の朝の庭のようす。。。

yukitokouyou.gif
 
この前まで紅葉してたのに、あっと言う間に雪が降り、葉っぱがなくなってしまった。
 
色がなくなると、まるで、死の世界に導かれたような様子に変貌する。
 
同じ庭とは思えないし、モノクロの写真でもない。
 
同じデジイチで写した、列記としたカラー写真である。
 
こんな日は、前に写した犬写真を見て、気持だけでもほっこり暖かくなりたい。
 
前に展示室に来て、撮った写真、ユピちゃん[exclamation]
 
CATQPXT7.jpg
 
ユピちゃんは2度目の来訪。
 
この舌をちょこっと出す顔に見覚えありませんか[exclamation&question]
 
同じチワワだけど、体重は1,9Kしかなく、かなり小さい。
 
とっても可愛らしく、まりんと違い、私にちゃんと抱っこされ満足な笑顔を見せてくれる。
 
寒そうなので、エプロンで包んじゃうぞっ[exclamation](笑)[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 

展示会まで、あと1週間。。。

送るために住所印刷したり、コメント書いたりと忙しい。。。

そればかりでなく、本焼きの部がやっと終わり、今度は上絵付け。。。

そんな中、お守りの下に敷く台紙をハガキ(厚いから)を使ってやろうと考えた。

自分で印刷するより、数量が多ければ安くつく。

イラストレーターで自分でやるのだが、ハガキサイズで4等分。

 つまり、1枚のハガキで4枚分が出来る計算になる。

それが上手く4等分出来ず(印刷範囲の問題)、かなり手間取り、結局1日掛かった。

展示会に使いたいから、焦る。。。[ふらふら]

と言うのは、画面上はちゃんとなっていても、印刷プレビューを見ると違うのだ。

そして、直す・・・良いなと思って、保存して消して、再度確認のため立ち上げると、

また前と同じにずれている。

保存してるのに・・・

何度か同じ事を繰り返しグルグルやっていて、時間が過ぎて行く。

仕方なく、いつも優しく教えて貰っている印刷屋さんの方に電話して教えていただいた。

解決はしてないが、一応正しい写真を添付して置いた。

なぜ、そうなるのかわけがわからない。

もしかしたら、パソコンが悪いかも知れない。。。

あんまりパソコンの事がわかっていない私は、イラレを使うたびに課題を突きつけられる。

勉強させて貰っていると言えば、有難いのだが、ぎりぎりの時は困ってしまう。

どうなる事やら・・・[ふらふら]

何とか解決して、間に合って欲しいものだ[exclamation] [揺れるハート]

昨日はずっとパソコンと格闘してたので、首が凝ってしょうがない。

あぁ・・・本当に疲れた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(17) 

久しぶりに買ったCD [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりにCDを買った。。。[わーい(嬉しい顔)]

その前に買ったのはいつだったかな?というくらい買ってない。

畑をやる時にヘッドホーンで音楽を聴きながら、種を植えたり、耕していると楽しい[exclamation]

スタッフから借りたCD(福山雅治やいろいろ)と自分のクラシックを入れているのだが、

自分的に朝の作業向きは、クラシック、特にモーツァルトと福山雅治が気に入っている。

朝のモーツァルトは爽やかだし、福山雅治はあのセクシーな声で囁かれてる感がいい[exclamation]

ただ普通に歌っているだけなのに、一人で作業しながらヘッドホーンで聞いていると

私にだけ、囁いてくれている風に錯覚するから不思議だ。。。[がく~(落胆した顔)]

という思いにさせられた、福山雅治のCDを買ったのだ。

安いというだけで・・・(笑)

DSC09902.JPG
DSC09903.JPG
 
【3CD(インスト集6曲収録)+シングルCD+DVD+
特製スリーブケース(スペシャルジャケット写真使用)】
(全49曲収録)
 
で、5900円なのが76%引きで、1420円だったのだ。。。
 
「これはお買い得[exclamation]」と思って、買ったのだが・・・
 
「少し古いだけで何で福山雅治のCDが、こんなに安いんだろう[exclamation&question]」と不審にも感じた。
 
忙しかったので買ってから暫く封を切らずにいたが先日やっと聞いて、その意味がわかった。
 
デビュー当時からの曲が入っているのだけれど、結構つまんない。
 
要するに最近の曲は惹かれる曲が多いが、デビュー当時のは、意外に印象が薄いのだ。
 
聞いてみて、「そうかぁ・・・そういう事だったんだぁ」と、妙に納得してしまった。
 
まだ全部どころか、四分の一しか聞いてないが、
 
この値段だと3曲気に入ってるのが入っていればよしとしよう[exclamation]と自分を納得させている。
 
やっぱり、曲の量じゃなくて、質で行かなくていけないなぁと・・・反省[exclamation]
 
まぁ~来年の春からの農作業はこのCDからもピックアップして聞きましょうか[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(18)  コメント(23) 

元気なアーティチョーク [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雪も止んで、融けています。

これは雪が降る前日の暖かい日の事。

畑に行って、レタスとブロッコリーを収穫。。。

DSC09973.JPG
 
レタスは2種類(手前と後ろ)あり、手前のは柔らかくて美味しいが、
 
後ろのは、普通にレタスで、まだ,巻いてないのを収穫して食べています。
 
8月の終わりに植えたのですが、やっぱり植えたのが遅すぎたようです。
 
来年はもう少し早く植えないといけないわ[exclamation](今年の失敗は来年に活かそう[exclamation])
 
そんな家の野菜で作った朝サラダ。 (ちょっとボケ写真)笑
 
DSC09970.JPG
 
カラフルジャガイモサラダ、レタス、セロリ、プチヴェール。
 
畑は何もなく、寂しい感じになっている中で、アーティチョークだけは、何だか元気。
 
atetyoku.gif
 
何で[exclamation&question] 寒さに強いのかしら[exclamation]
 
アーティチョークはキク科チョウセンアザミ属多年草。和名はチョウセンアザミ。
 
アーティーチョークって呼ぶとカッコいいけど、チョウセンアザミって言うと格が下がる感じがするのはチョウセンという名前のせい[exclamation&question]
 
私の偏見でしかないですよね[exclamation] [ふらふら]
 
この大きさはかなり大きくて、直径1メートル、高さが80センチ位ある。
 
確かに葉っぱがアザミのギザギザした棘が付いている感じ。
 
2年目に花を咲かせ、その花のガクを食べるらしいのですが、
 
見たこともないので、あまりピンと来ません。
 
本当に食べられるのでしょうか[exclamation&question]
 
冬の雪に耐えられるのでしょうか[exclamation&question]
 
多年草なので、消えても春にまた出て来る[exclamation&question]
  
といろんな疑問、不思議が頭を過ぎっています。。。[がく~(落胆した顔)]
 
来年の春、どうなっているか、楽しみだわ。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(25) 

冬のアイテム [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、起きてびっくりした。。。

雪が積もってましたよ~[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

今日の朝の窓からの風景。。。

ike.gif
 
昨日、美味しそうに見えていたマリーゴールドのシャーベットもかき氷で見えない。。。[ふらふら]
 
外に出てみると、15㎝くらいかな[exclamation&question]と思われる雪が積もっている。
 
DSC00010.JPG
 
さっそく、雪かきしようと、雪かきには欠かせないアイテムを奥から取り出す。
 
DSC00001.JPG
 
手袋だけで8個。。。
 
お出かけ用から仕事用、スキー用(雪かきに使っている)とあるが、
 
ちょっと大過ぎだよね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
マフラーも半端でない多さ。
 
DSC00007.JPG
 
右上、2つは母が生前編んでくれたマフラーだから、使わないけど捨てられない。
 
左は毛が付いていて、好んで自分が買った物で、その隣は自分が学生時代織った物。
 
下右二つは頂き物で、カシミアで品がある。左も友達が作ってプレゼントした物。
 
その隣は、ユーカラ織りで自分が20歳の時、旭川に行った時、気に入って買った物。
 
どれも捨てられない。。。
 
DSC00008.JPG
 
帽子を写そうと思ったら、まだマフラーが一つあり、これも頂き物。
 
帽子もこんなに・・・
 
でも、まだ子供達が置いていった小さい頃被ったのがある。
 
捨てられない性格だから、30年ものは当り前。。。[ふらふら]
 
それに、こういうのって、悪くならないんだよね。
 
毎年アクロンで洗って、仕舞っているが、これ以上増やしたくないぞ[exclamation]
 
さぁ、今年もこの冬アイテムが活躍します。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
さっそく雪かき。。。 除雪機も出動。
 
DSC00011.JPG
 
こうやって、やっている途中で、油圧機が破れて、主人は油を浴びる事になった。
 
結局、直しの人を呼んで、直して貰いましたが、多大な出費が・・・
 
雪初日から、こんなだったので、先が思いやられるなぁ~・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(15)  コメント(22) 

雪景色

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雪]とうとう雪が積もりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は雪かきをするほどでないけど、日中は吹雪いています。

そんな吹雪いている空をパソコンをしながらふと見ると、真っ白な白鳥が1羽飛んでいた。

その姿が、余計寒々しく感じられた昼でした。

今日の朝の風景。。。

yukikesiki.gif
 
庭の芝生が、昨日まで枯葉の絨毯だったのが、雪の絨毯に変わった。
 
SC09980.JPG
 
その芝生を拡大して見せたくなっちゃった[exclamation](笑)
 
SC09983.JPG
 
庭のマリーゴールドや、アリッサム、寒いだろうな[exclamation&question]
 
SC09996.JPG
SC09995.JPG
 
でも、見ようによっちゃ、美味しそうに感じません[exclamation&question]
 
そう見えるのは、食い意地の張ってる私だけかしら[exclamation&question]
 
朝の気温0度。最高気温2度。
 
こんな寒い日はまりんのように布団にまるまっていたいものです。。。[揺れるハート]
 
marin.gif
 
いいなぁ~ まりんは[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(20) 

コアラとゾウさん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

多摩動物園でのコアラとゾウさんです。

15年位前に行った時は、コアラは木に摑まってじっと動きませんでした。

「コアラは全然動かない、つまらない動物」と私の頭にインプットされていたのですが・・・

今回観た時は、しっかりご飯を食べていた。

コアラはほとんど寝ているらしい(睡眠時間18時間~20時間)ので、

ちょうどご飯の時間でラッキーだったのかも知れない。

動いていると、コアラも可愛く感じるものだ。

[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]大きいゾウさん[ぴかぴか(新しい)]

ゾウさんらしさを撮りたかったのに、なかなかこっちを向いてくれない。

結局、ゾウの尻尾の動きをずっと撮っていたようなものでした。。。(笑)

というわけで、やっと撮った動画はお終い[exclamation]

私の拙い動画アップに付合って見て頂き、有難うございます。

また、撮る機会がありましたら挑戦したいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と、とても暖かかった。。。[わーい(嬉しい顔)]

雨が降って、外は荒れていたが、気温的に高かったのだ。

明日、また雪予報が出ている。

嫌だなぁ~

この1週間ずっと、仕事が忙しく、だんだん追い詰められて来た。

まだ、これから仕事があるので、頑張ります[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(20) 

ユニクロの罠にハマった?! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から3日間、ユニクロの創業祭。。。

ユニラーの私が見逃すはずがない。。。

というより、甘い誘惑に負けちゃいけない[exclamation]と思っても、

風の流れのように心がなびいて、行ってしまう。。。[ふらふら]

どうも私は種、苗、ユニクロに弱いらしい。

それも6時からの開店なので、私にとっては仕事前に行ける時間帯。

願ったり、叶ったりで、私のための時間設定[exclamation&question]と思ったくらいである。

それもこの前に買ったウルトラライトダウン、普段5,990円が3990円ではないか[exclamation&question]

それも、フードなし[exclamation]

これは普段、家の中で着る洋服として着ている私にはその方が便利である。

その他も、いろいろお買い得品が多く、広告に丸を付けて、いそいそと朝行って来た。

そして、買って来たのは自分だけで、これだけ[exclamation]

DSC09969.JPG
 
他に下着とか、主人用のウルトラライトダウンやスリッパ、他細々。
 
プレゼント用2枚も含め、ウルトラライトダウンだけで、4枚も買ってしまった。
 
私は自分で使って良いなと思うとつい、人にもプレゼントしたり、薦めたくなってしまう性格。
 
でも、みんなが私のように寒がりなわけじゃないのよね。。。[揺れるハート](笑)
 
洋服を人にプレゼントするとサイズが違ったり、色が好みに合わなかったりする。
 
そこで、スタッフの方に、「プレゼントした時、サイズや色が違ったら、別なお店でも取り替える事が出来るんですか[exclamation&question]」と聞いてみた。
 
そしたら、「レシートがあれば・・・」と最初言ったけど、「プレゼントだから渡せないの[exclamation]
 
と返したら、「レシートがなくても、タグを外してなければ大丈夫です[exclamation]」と話してくれた。
 
そしたら、安心して、プレゼント出来るわけで、買う事にした。
 
また、先月買った、灰色のフード付きのウルトラライトダウンをまだ着ていなく、
 
「このフードなしのが発売されるんだったら、買わなかったのに・・・残念だわ[exclamation]
 
取り替える事は出来ないよね[exclamation&question]」と駄目元で聞いてみた。
 
「3カ月以内であれば、タグ付いていれば大丈夫ですよ[exclamation]」と言われた。
 
私は新しいのを着るのが勿体ないと思って、そのままハンガーにそのまま掛けていただけだったので、タグもそのまま付いている。。。
 
申し訳ないと思ったが、前のより1000円安いし、フードがない方が便利なので、
 
家に帰って、前のと取り替えて貰った。(一度返品という形になる。)
 
駄目元で、何でも言ってみるもんだなぁ・・・と嬉しくなった。
 
私は着やすい、暖かいとなると大人買いをして、安い時にいっぱい買ってしまう。
 
それもいけないと最近思って来た。
 
ユニクロ製品は同じように見えても、より暖かく、薄く着やすく、毎年進化しているらしい。
 
そしたら、昨年まとめ買いして、着てない下着はもう古いのだ。。。
 
失敗した[exclamation]
 
ニコニコと愛想の良い店員さんにいろいろ聞いたり、アドバイスして貰ったりで、
 
益々ユニクロが好きになってしまった私。
 
というわけで、朝からユニクロに2回も足を運んでいたユニラーでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(28) 

運動神経 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
多摩動物園で撮ったお猿さんの動画2コです。
  
> l
>
 
自由に遊んでるのに、知らず知らずの内に芸をしてるお猿さん。
 
この運動神経が羨ましい[exclamation]
 
私は小さい時から、運動神経が悪く、運動が嫌いじゃないけど、にぶで鈍臭い[exclamation]
 
なので、幼稚園、小学校、中学校と運動会はいつもビリ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
それもビリから2番目と離れてビリ。。。
 
だから、運動会が大嫌いだった[exclamation]
 
そんな私でも、中学、高校と部活は運動部(テニス)に入り、自分を鍛えた。
 
小学校でやる走る、跳ぶ、跳び箱、マット、鉄棒は全然出来ないが、
 
中学校に入ると球技が入り、何とか並の通知表に・・・
 
高校に入ったら、5になって、嬉しくて跳び上がりたい気持になったものだ。
 
なぜか[exclamation&question]
 
高校は女子高で、夏は、水泳、冬はスキー、他はダンスやマット運動がほとんど。。。
 
水泳は、水泳部の友達に夏休み毎日のようにコーチを受け、
 
バタフライ以外は25メートル全部泳げるようになった。
 
スキーは、基本(プルークボーゲンまで)くらいしかやらないので、
 
先生のいう事を聞いて、何とかクリア。[わーい(嬉しい顔)]
 
後は苦手なマット。。。
 
倒立前転が課題で、来る日も来る日も部活の友達と練習し、出来るようになった。
 
この時の嬉しさは、水泳が泳げるようになった時よりも嬉しかった。
 
倒立を壁の支えなし出来て、スッー足を延ばす・・・それを何分か保ち、立ち止っている。
 
以前の鈍臭い私には考えられない光景。[ぴかぴか(新しい)]
 
その後、ゆっくり前転。。。
 
本当に嬉しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これが出来た事と、そのために努力した事が、その後生涯私の宝物となった。
 
その後、全部活合同の合同練習という過酷な練習が有った時、これがとても役に立った。
 
授業ではマットを引いて、1回やれば合格だが、
 
合同練習は、マットなしで、体育館の端から端までやらされる。
 
もちろん出来なければ、バタン、バタンと倒れて何十回も痛い思いをする。
 
それが出来たおかげで、物凄い痛い思いは避けられた。
 
でも、長い距離をずっと倒立前転をマットなしでやって行くのだから、
 
首の後ろにこぶが出来、そこがとても痛かった。。。[ふらふら]
 
今は出来なくなっているけれど、それも、私の「良い青春の思い出」として鮮明に残っている。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
鈍臭い人は決して、自分の運動能力を過信しない。
 
なので、大きいけがをすることがまずない。。。
 
ドブを飛ぶ事さえ、「私の運動能力だと無理[exclamation]」と、挑戦する事なく遠回りする。
 
だから、手足の骨を折るとか、ドブ」に落ちて、泥んこになるという事は一度もなかった。
 
鈍臭い人には、それなりに良い所もあるのだという事が、この年になると何となくわかる。
 
今はそういう自分を受け入れ、鈍のままでどっしりと座っている中年(初老[exclamation&question])の私がいる[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(28) 

友達の子供の結婚式 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近、友達の子供(娘)さんが、続々結婚して来ている。
 
娘さんだと結婚式でも、一緒に衣装選びに行ったり、写真撮りに付いて行ったりと楽しそう。
 
なんか、とても羨ましい限りである。
 
家は息子だし、遅く産んでいるので、結婚には程遠いし、する年齢に達したとしても、
 
関わって、衣装を見たり、一緒に何か選ぶ事はまずないだろう[exclamation&question]
 
あるとすれば、金がないから出してくれとか、貸してくれとか言われるぐらいな気がする。
 
孫だって、生まれても娘が生んだのと違い、生まれてすぐ面倒見たりも出来ない。
 
赤ちゃんの可愛い服を買って来ても、遠慮しながら
 
「可愛いから買ってみたんだけど、どうかしら[exclamation&question]」とお伺いを立てる感じ。
 
こういう時って、息子はなんとつまらないんだろうと変に先の事を考えてしまう。
 
[黒ハート]
 
先日、友達の娘さんが、東京の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」で結婚式をした。
 
小さい頃から知っている子なので、結婚前に遊びに来た時、いろいろと結婚話を聞いた。
 
さすが、高級ホテル[exclamation]と思うのは、青森と東京なので打ち合わせにiパットを使って、
 
結婚式に関する衣装やいろんな事を式場と合せてシミュレーションで見る事が出来る。
 
もちろん、ホテルからその打ち合わせの期間、iパットが渡されるらしい。
 
衣装もデザイナーさんのお店(銀座とか)に行って、合せて、着てみる。
 
友達であるお母さんは「凄かったよ[exclamation]いろいろ着てみて、写真撮って来たから見て[exclamation]
 
とiフォンで写真を見せて貰った。
 
綺麗な子なので、まるで女優さんのよう・・・
 
そして、結婚式。。。
 
結婚式には、お母さんがリングピロー・ウェルカムボードを手作りしてプレゼント。[揺れるハート]
 
キルトをやっていて、とても器用な方で、こんな素敵なリングピローを作ったのです。
 
PA190002.JPG
A190002.JPG
 
小さいのに、こんなに細かにキルトしていて、真っ白で可愛いく、品がある[exclamation]
 
ウェルカムボードも真っ白なキルト。
 
PA190004.JPG
PA190005.JPG
 
素敵でしょう[exclamation] [揺れるハート]
 
式場の方も驚ろくほど、楽しく、内容の濃い結婚式だったようです。
  
私も見たかったなぁ・・・って、思いました。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
その後、お母さんから引き出物をプレゼントに頂きました。。。
 
入っている袋、箱からリボンまで洗練されたいます。
 
引き菓子が入っている箱(左)、引き出物が入っている箱(右)
 
DSC09633.JPG
 
リボンもちゃんとザ・リッツ・カールトン東京のマークが・・・
 
DSC09632.JPG
  
引き菓子のチーズケーキ。
 
まったりと品のある美味しさというんでしょうか[exclamation&question]言い表せないくらい、美味しかったです[exclamation]
 
DSC09635.JPG
 
引き出物はホテル特製のグラス。
 
DSC09637.JPG
 
式場でも、このグラスが使われているようです。
 
ザ、リッツ・カールトン東京のホームページを見たら、ありました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
このグラスを持っているだけで、とてもリッチな気分なってしまった私。
 
自分の誕生日の時、このグラスでワインを飲んでみようかしら[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]お友達の娘さんのリッチな結婚式。[ぴかぴか(新しい)]
 
私には夢のような話です。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(17)  コメント(17) 

ラベンダー、頑張ってます! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は最高気温4度でみぞれ。。。

雪が一日中、ちらついてとても寒かった。[雪]

救いは、積もらなかっただけでも有難いと思わないと・・・と思うようにしている。

でも、急に寒くなると私の老体は素早く反応するらしく、

今日の朝、また膀胱炎の兆候が・・・みえて来た。[ふらふら]

大事に至らないうちに、さっそく午後病院に行って、薬を貰って来た。。。

かなり気を付けていても、もう慢性のように寒くなると出て、冬の間、何度かぶり返す。

4月から今まで、何ともなく、風邪一つひかなかったのに・・・

どうしてだろう[exclamation&question]

 寒くしなようにいっぱい着てるし・・・お風呂で毎日温めて寝ている。

夏よりは睡眠時間も多いので、そんなに無理してるつもりはないけど・・・

仕方ないかぁ・・・ 薬呑んで、早く治しましょう[exclamation]

[かわいい]

雪が降る前日に写した、庭の頑張って咲いているラベンダー達。。。

数本ですが、頑張って咲いてくれてます。

これは夏に切って置いた筈なので、今年2度目の花だと思います。

[かわいい]ピンクのラベンダー[かわいい]

DSC09916.JPG
 
[かわいい]紫のラベンダー[かわいい]
 
DSC09915.JPG
 
枯葉の中で必死に咲いてくれている[かわいい]ブラキカム(ヒメコスモス)[かわいい]
 
DSC09922.JPG
 
元気なのは、この子だけ。。。
 
3年目の[かわいい]葉ボタン[かわいい]
 
DSC09926.JPG
 
それにしても、残ったのはみんな紫系統だわ[exclamation]
 
頑張って咲いてくれているラベンダー、ブラキカム、寒さに負けるなぁ~[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

雪がちらつく。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

15,16日と数日前から、雪予報が出ていた。

昨日の天気からして、「本当かなぁ[exclamation&question]」という気持ちが大半を占めていたが、

それでも、「万が一、あるかも[exclamation&question]」と思い、まだ全部収穫していない、ヤーコン、ヤツガシラ、

はやとうりの収穫をした。

[かわいい]ヤーコン[かわいい]

DSC09962.JPG
DSC09965.JPG
 
細いものばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]ヤツガシラ[かわいい]
 
DSC09960.JPG
 
芋がない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]はやとうり[かわいい]
 
DSC09964.JPG
 
収穫は6個。。。まるで、握り拳のような形。
 
2個はおばあちゃんにあげた。
 
まったく収穫ないよりマシかぁ・・・
 
最後の小さいピーマンを収穫して、苗を抜いて、片づけた。
 
サラダ用のベビーリーフも、食べ終わった。
 
後、畑に残って収穫出来るのは、まだ丸く固まらないレタス(もう無理なので、食べている)
 
とブロッコリー、プチヴェール、セロリだけ。。。
 
がらんと静まりかえった畑には、オレンジのマリーゴールドがぽつんと咲いていたり、
 
紫のこの花が雑草の中にに爽やかに咲いている。
 
DSC09966.JPG
SC09966.JPG
 
確か、食用のほおずきだったかな[exclamation&question]
 
この花はとても強くて、抜いて捨てたと思っても、また芽を出して、爽やかな顔で咲く。
 
まったく憎めないやつである。
 
こういう花のような人間でなくてはいけないんだろうな[exclamation&question]
 
[揺れるハート]
 
雪が降っても大丈夫なように、最後は雪かきべら、ダンプちゃんを出して準備終了。。。
 
DSC09967.JPG
  
これを出すと冬だなぁ・・・と感じる。
 
雪が降って長い冬が始まる怖さ、寂しさと、準備を終えた安心。。。
 
微妙な心持になりながら、また仕事を始めた。
 
ここまでは昨日の出来事。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今日・・・天気予報は当たった[exclamation]
 
日中、時折雪がちらついていた。
 
でも、雪かきするほどは降らなさそうな気配で、少し安心している。
 
今日からは家の全体暖房付ける事になりそうだ。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(20)  コメント(32) 

DMが届いた。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会まで後18日。。。[ふらふら]

一昨日DMが印刷屋さんから届いた。

私にしては、早い。。。[わーい(嬉しい顔)]

今回の干支展のDMはこんな感じに仕上げてみました。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)] 絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]

2011辰絵柄面(ヨコ)ol.gif
 
[ぴかぴか(新しい)] 切手面 [ぴかぴか(新しい)]
 
見易いようにちょっと大きくしたので、ボケてます。。。
 
2011辰宛名面(ヨコアウトライ.gif
 

 

今週から作りも終わり、下絵付けや釉掛け、焼きに入っている。

私だけ残業してるので、スタッフが帰った6時頃、あらかじめ書いて置いたブログをアップして、またその後、仕事を続ける。

ソネブロは夜(特に8時過ぎ)になると、込み合うのか時間が掛かる。

朝や昼の時間のある時に書いて置いて、待つ時間の無駄を省くように心掛けている。

ブログも続けたいし、仕事もしないといけないし・・・時間のやりくりが結構大変[exclamation]

あっ[exclamation]、体操も・・・ 少し残っている畑の後片付けも・・・

どれも外さないためには、自分なりの時間調整が必要。。。

子供が居た時は、子供に振り回され・・・母が居た時は介護・・・

やっと何も気にしないで仕事や趣味の時間が出来たんだから、

この時を大事にしなくては・・・としみじみと思う。

同じように自由に出来る時間があった若い時は、時間の大切さをあまり実感してない。

この若さ、この時間が永遠に続くと思っていた浅はかさ。

子育てをしながら、介護をしながら、また病気をすることで、とても重要に感じて来た時間。

これも年を重ねたからだろう[exclamation]

体力の衰えを感じて来ているこの頃、残された時間がとても貴重だと感じる。

そして、少しでも残された時間を延ばそうと体操をしたり、

食事に気を付けたりして、努力する。

こうして、先人達も同じような事を考えたり、やったりしたんだろうな[exclamation&question]とふと思った。

期限付きだから、頑張れるのです[exclamation]

「さぁ~後もう少し[exclamation] 頑張りましょう[exclamation×2]」と自分に気合を掛ける。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(24) 

我が家の庭の紅葉 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家の庭の紅葉も進んで来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

一番美しい時は過ぎたが、それでもどこか風情が感じ、二階から毎日眺めています。

DSC09913.JPG
 
毎日少しずつ変化して行く姿は、なかなかわかり難いけど、
 
数日ごとに写真を撮る事で見えて来る。
 
そんな変化を、ご覧ください。
 
kouyou.gif
 
池に映る葉っぱや影・・・そこにも紅葉の進みが感じられます。
 
DSC09876.JPG
DSC09912.JPG
 
上の写真の方が葉っぱが青い・・・
 
そうです[exclamation]下の写真が最近の写真です。
 
今はほとんど落ちてしまった楓の葉が2週間前にはこんなに黄色だったのでした。
 
DSC09795.JPG
 
普段あまり行かない、池の裏にもこんなに赤くなっている木がある。
 
名前、わからない[exclamation&question] (わかっていたら教えて[exclamation]
 
DSC09923.JPG
DSC09925.JPG
 
とっても綺麗な赤[exclamation]
 
こんな素敵な色の時って、一時なんでしょうね[exclamation]
 
昨年まで、意識してない所も、少しずつだが変化が見れるようになりました。
 
[黒ハート]
 
おまけ・・・
 
DSC09877.JPG
 
お隣の屋根越しに見える柿の木が色付いて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
確実に冬が近づいて来ています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(29) 

人参収穫・・・そして保存 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても天気が良い[exclamation]暖かい[exclamation]全国的に天気が良いいようだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日も天気も穏やかなので、午後から人参や大根を掘って、保存した。

この時期になると心の中で、いつ雪が降るんだろうと不安な気持ちがいつもある。

2年前、庭のソーラーランプを片づけないでいたら、雪が降ってしまった。

当然、雪の中から探して、寒い思いをして片づけた苦い経験がある。

それでも見つけ出せなかったランプは春に雪の重みで、

釘打ち状態のようになって抜くのに大変だったのであった。

もちろんその苦い経験から、ソーラーランプは早々と一番先に片づけた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

人参は、今まで抜きながら食べていたが、そろそろ保存しておかなければ・・・

今季は、4か所に2種類の人参を植えている。

時なし5寸人参と冬越し5寸人参・・・どちらも開墾畑と従来の畑と植えたが、

はっきりとわかるのは開墾畑の生育が良くない事。

多分まだ土が肥沃でないためであろう。。。

DSC09951.JPG
 
こんな風に抜き取って行くと・・・
 
やっぱり鼠に食われている人参がいっぱいあった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09953.JPG
 
よくもまぁ、こんなに上手く薄い皮を枠のように残し食べられるのか[exclamation&question]
 
感心すると共に、本当にムカつく[exclamation]
 
わざと隣の境(壁がある)に来年の春まで土の中に置いて、
 
春から食べようと冬越し五寸人参を植えて置いたが、
 
ここに鼠の穴を発見したばかり、実物を見てしまった。。。[がく~(落胆した顔)]
 
そのままにして置くと、全部食べられてしまうと思い、
 
抜いて、小屋の中の土の中に埋めて置く事にした。
 
DSC09947.JPG
DSC09948.JPG
 
こんな感じで、土を被せて置いたが、本当に大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
人参はやった事がないので、心配。。。[ふらふら]
 
でも、同じ鼠に食べられるとしてもここだったら、少しでも冬の自家消費が簡単に出来る。
 
これは春から食べるつもりで、その他に段ボールに土を入れて人参を入れて置いた。
 
時給自足を目差しているのだから、保存も重要[exclamation]
 
少しだけ植えた聖護院大根の収穫。。。
 
DSC09955.JPG
DSC09934.JPG
 
やっぱり、開墾畑は大きさが小さい。。。
 
でもこれ以上大きくなる気がしないので、収穫して、
 
葉っぱを切って、新聞紙に包み、土を入れた段ボールに保存。
 
DSC09956.JPG
 
来年は、駄目元(家は土の下が粘土層なので、大根が二股になる。)で長い大根を植える事にした。 そっちの方がやっぱり美味しい[exclamation]
 
ジャガイモを凍らないように新聞紙を包み、発泡スチロールに入れたり、
 
さつまいもを新聞紙に包んで段ボールに保存したり、凍らないように保存考えて、試した。
 
凍らないだけでなく、腐らないように長期保存の方法を模策している。
 
そんな事をしていたら、5時になってしまい、暗くなった。
 
空を見上げると・・・
 
DSC09959.JPG
 
ボケているけど、雰囲気だけでもと思って・・・写真を載せました。。。
 
今のこの時期、あっという間に日が沈んだかと思うと、
 
大きな、丸いお月さまがすぐ出て来る。
 
今日も、そろそろ一日が終わりそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(26) 

ラフランスが届いた~! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

親知らずさんから、昨日ラフランスが届きました~[exclamation]

昨年も頂き、とっても美味しかった事を舌が記憶して、開けた途端、生唾ゴックン[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC09928.JPG
 
でも、食べ頃は13日。。。[ふらふら]
 
早く食べたい気持を抑えて、ますは仏様にあげて、手を合せる。。。
 
きっと、私の父も母も「美味しいよ[exclamation]」って、食べていると思います。
 
DSC09931.JPG
 
りんごとラフランスとグレープフルーツ・・・綺麗だね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
後、2日、待たねば・・・
 
楽しみだわ[exclamation] [揺れるハート]
 
ラフランスって、顔は武骨で田舎顔してるけど、
 
中身は洗練されたまろやかな外人さんのよう・・・
 
あぁ・・・こうして、ラフランスの事を書いているだけで、生唾がまた出て来る。。。
 
「親知らずさん、有難うございます[exclamation]
 
うふふ・・・解禁日は日曜日だねっ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
さつまいも3種類を蒸かして食べてみた。。。[わーい(嬉しい顔)](写真撮るの忘れっちゃった[exclamation]
 
紅あずまは、芋芋っとしていて、従来からある一番さつまいもっぽい、ほっくりした甘さ。
 
クイックスィートは電子レンジで手軽に美味しく食べれる。甘い[exclamation][揺れるハート]
 
安納芋は、色がオレンジ色で、ねっとりとして甘い。
 
全部、甘いんじゃん[exclamation](笑)
 
表現力がなくて、すみません[exclamation]
 
そんないっぱいあるさつまいもで、芋けんぴを作ってくれました。(誰が[exclamation&question]笑)
 
DSC09908.JPG
 
美味しかったです[exclamation]
 
陶芸教室の時に持って来てくれ、子供達も喜んで食べてましたよ~[exclamation]
 
自作のさつまいもだと思うと美味しさ倍増ですね[exclamation] [揺れるハート]
 
 にっこり[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(18)  コメント(28) 

菊(2) [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の菊の花の続きです。。。

どの花でも言える事かも知れないけど、品種や色で、花の咲く時期が異なります。

なので、昨日、今日と載せた菊は一気に咲いたのではなく、3回の写真撮影でした。

DSC09670.JPG
DSC09919.JPG
DSC09813.JPG
DSC09806.JPG
DSC09807.JPG
DSC09814.JPG
DSC09917.JPG
   
大きさ的には、ちょうど飾りやすい小菊から、中くらいのまでの大きさがほとんど[exclamation]
 
この中では、上から2番目の菊が風車のようで、好きです。
 
菊には、蜂が寄って来るけど、きっとかなり甘いのよね[exclamation&question]
 
[かわいい]
 
昨日の朝(6時半)、玄関のチャイムが「ピンポーン[るんるん]」と鳴ったので、出たら、
 
畑隣のおばあちゃんが、大輪の菊を持って立っていた。。。[がく~(落胆した顔)]
 
その菊がこれ[exclamation]
 
DSC09907.JPG
 
直径15㎝はある、大きなみごとな菊[exclamation]を2本抱え、
 
「これ美味しいから、食べてみて[exclamation]と・・・
 
一瞬、あまりの大きさと「えっ[exclamation]こんな綺麗な菊を食べていいの[exclamation&question]」という気持ちで唖然[exclamation]
 
とにかく、食用菊以外は花は見るものだと思っていただけに、この美しい菊を食べるなんて[exclamation&question]
 
という気持ちはあるが、おばあちゃんの言う通り、茹でて、食べてみた。(笑)
 
DSC09909.JPG
 
茹でると花弁も大きいので、モッテノホカよりしっかりと花弁を感じ取れる。
 
味は、美味しかったですよ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
でも、この味を言葉でなんと表現したらいいか、わからないの。
 
他の食用菊より、少し甘い感じがするかな[exclamation&question] と・・・[揺れるハート]
 
昨日、銀四郎さんのコメントで、「コレ、食っちゃう人も居るもんね。。。笑」
 
の、食っちゃう人になっちゃった私[わーい(嬉しい顔)]です[exclamation] (笑)
 
でも、おばあちゃんから食べろ[exclamation]って頂いたから、食べたんだからね[exclamation](言い訳・[ふらふら]笑)
 
おばあちゃんは、初めから食べるつもりで、
 
農薬を一切使ってないってわかっているから、私も食べれるのよ。
 
畑をやってから、食べた事がないものを食べる機会が多くなりました。
 
 いろんな体験して、楽しいです[exclamation][揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

nice!(15)  コメント(24) 

菊が花盛り(1) [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日から天気予報で「雨が降る 」と言われた割には、今日も穏やかな一日。。。

気温は14度位だけど、風もなく、お日様が見えたりで、寒く感じず過ごし易い。

こんな日ばかりだと良いのになぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

いろんな花や葉っぱが散って行く中で、菊の花だけは活き活きと輝いている。

私としては、もう少し早めに咲いて欲しいというのが希望(雪が降るから)だが、

考え方を変えれば、今みんな花が散って、少なくなる時期だからこそ楽しませる菊。

むしろ、今咲いてくれてる事に感謝しなければいけないのかも[exclamation&question]・・・

そんな我が家の菊を2回に渡って、アップしたいと思います。

ちなみに全種類、畑隣のおばあちゃんが植えてくれたので、名前はわかりません。

DSC09662.JPG
DSC09805.JPG
DSC09810.JPG
DSC09665.JPG
DSC09669.JPG
DSC09815.JPG
 DSC09882.JPG
 
仏様に飾る花と言えば、[かわいい]「菊」[かわいい]が多い。。。
 
畑隣りのおばあちゃんが、植えてくれるまでは、菊はそんなに好きな花ではなかった。
 
菊の匂いをあまり好まないのだ。。。
 
でも、やはり、花の中では菊は花持ちが良く、仏様に長~く飾って置くには菊が一番いい[exclamation]
 
菊にこんなにいろんな種類、色があるなんて、
畑隣のおばあちゃんが植えてくれるまで知らなかった。
 
菊も花を観察して成長をみていると、親しみが湧き、美しさ、可愛さもだんだん見えて来る。
 
私もガーデニングに取り組み始めて3年目。
 
花の世話をすることで、だんだん花のお母さんになって来ているような気がする。
 
育児放棄しない、良いお母さんにならなくっちゃ[exclamation]ねっ[わーい(嬉しい顔)] (笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

DM作り終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

次の展示会、干支展の時期が迫って来た。

12月3日~11日までの予定で今、まだ制作の追い込み中[exclamation] [ふらふら]

いつものように1か月を切ると少しずつ焦りが出て来る。

「なるべく余裕を持ってやろう[exclamation]」と思うのだけど、差し迫るとアイデアが出て来たりする。

まぁ~大体の人間が後ろから急かされないと奮起しないのかも知れない。

そして、先週はDM作りを頑張った[exclamation]

いつもぎりぎりの私にしては、少し時間的余裕を持ったDM作りで、

何とか終わり、昨日の朝、点検してからデータで印刷屋さんに送信した。

「今回は大丈夫[exclamation]」と胸を張って、朝、印刷屋さんに送信したのに、

昼前に印刷屋さんから「すみません[exclamation]一箇所、アウトライン化してない所があるので、アウトライン化して、もう一度送って下さい。」と電話があった。

あ~あ・・・やっぱりドジったわ[exclamation] [ふらふら]

という訳で、もう一度そこだけ直して、送り、午後には校正がPDFファイルで送られて来た。

「OK[exclamation]」で返信したので、今週末か、日曜日にはDMハガキが印刷されて家に届く。

今の印刷技術は以前(15年前)と比べて、早くて安い[exclamation]

前だったら、市内の印刷屋さんに頼んでも、

1週間もしないで印刷が出来るなんて信じられない出来事だ。

それも両面フルカラー・・・

パソコンの目覚ましい普及が、印刷技術の向上と安さに変化をもたらしたのだろう[exclamation]

そればかりでなく、遠く(長野)なのに、荷物として送らなくていいし、送料も掛からない。

しかも、イラストレーターで自分で好きなようにレイアウトや加工が出来る。

大変だったり、苦しいと思う時があったりするが、出来上がると楽しい。[揺れるハート]

干支展までこれから忙しくなるが、DMを考え作り終わった事で、一つ目のトンネルを抜けた。

後、何個のトンネルを抜けたら展示会まで到達するかしら[exclamation&question]と・・・

先の事を考えると気が重くなるので、今やらなくてはいけない事を全力でこなそう[exclamation]

12月3日の展示会始まりの日は私の○○歳の誕生日。。。

嬉しい、良い日であって欲しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(21)  コメント(24) 

珍風景 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2日前に初収穫の野菜。。。

プチヴェールと紫キャベツ。

防虫ネットをしてたけど、少し虫食いあり。

気にするほどではなく、美味しく頂きました。

DSC09791.JPG
DSC09786.JPG
 
プチヴェールは初めて植えたので、どこを食べればいいのかわからず、
 
一応、下に生えてた大きい葉っぱを採って食べてみた。
 
茹でて、サラダに入れて食べたけど、それで良かったのかな[exclamation&question]と今でも半信半疑。。。
 
味はまあまあ[exclamation] 青汁に入れるらしいから、きっと体にはとっても良いんだわ[exclamation]
   
 [ぴかぴか(新しい)]
  

これ、何の野菜か、わかる[exclamation&question]

DSC08794.JPG
 
これは8月の畑の珍風景。。。
 
畑をやっている近所の人も、遠くから眺めて、必ず「あれは何[exclamation&question]」と聞く。
 
サンチュが大きくなり、これから花が咲こうとしているところ。
 
森の木のようになっているので、不思議に感じるらしい。。。
 
花が咲いて、こぼれ種で来年芽が出るようにほっといているだけなのです。
 
このサンチュは今年の春にこぼれ種で生えたサンチュで、2~3カ月食べました。
 
自然に生えた物は強いから、芽が出たら肥料を入れた場所に植え直す予定。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
10月のはやとうり。。。 青々としています。
 
DSC09442.JPG
 
今のはやとうり。。。 寒くなり、枯れ掛かっています。
 
DSC09818.JPG
DSC09816.JPG
 
春に2本植えて、どんどん蔓が伸びて拡がって行きました。
 
花は咲きましたが、実になかなか成りません。
 
寒くなり、だんだん枯れて来始め・・・なんか憎らしい気持にさえなります。
 
その中にやっと成長途中の物を2個だけ見つけたのです。[目][揺れるハート]
 
DSC09819.JPG
DSC09820.JPG
 
それでも、この2個だけのようで、やはり青森には向かない野菜みたい。
 
昨年は、もう少し採れたのになぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)] きっと昨年は猛暑だったからなのね[exclamation]
 
2年やったけど、来年からはやめにします[exclamation]
 
こうやって、いろいろな野菜を作ってみて、
 
やめるもの、続けて作るものが自然と決まって来るんでしょうね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(21)  コメント(24) 

雪囲い [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、朝目覚めた時、窓から見た風景。。。

DSC09888.JPG
  
これから朝日が昇ろうとしている時・・・綺麗な瞬間に出会え、幸せ[揺れるハート]
 
暖かかったので、昼には畑や庭には赤とんぼが飛んでいた。
 
DSC09883.JPG
 
青森で見るとんぼは、今年最後かな[exclamation&question]
 
そんな暖かい一日でしたので、仕事の合間に木の雪囲いをした。
 
DSC09889.JPG
 
昨年はやらなかったので、1.8メートルの木が雪で、50㎝位に折れてしまった。
 
春にほとんどの枝がみんな折れて、みじめな姿に変わり果てていた。
 
ここは隣の除雪の雪が機械から、シャワーのように吹き飛ばされ来る場所であったのだ。
 
雪がない時には、気付かない事も、被害出て初めて失敗したと気付く。
 
それでも頑張って、脇芽から枝と葉を伸ばし、今は1.3メートルに伸びている。
 
というわけで、今年はこんな感じで、雪囲いをしてみたが、耐えられるかな[exclamation&question]
 
他に、アナベルや他の紫陽花も枝を棒に蒔きつけて折れないようにしてみた。
 
DSC09890.JPG
 
ボケ、エニシダ、ヤマブキも・・・
 
DSC09893.JPG
 
ボケをやっていて、「痛っ[exclamation]」と・・・
 
凄い棘があるんですね[exclamation]
 
DSC09894.JPG
 
こんなに鋭い棘が・・・
 
服が少し引っかかっただけなので、大丈夫ですが、気を付けなくっちゃ[exclamation] 
 
というわけで、木の雪囲い、無事終わりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(22)  コメント(26) 

ライオンバスからの風景 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月に多摩動物園に行った時に撮った動画です。

撮ったのですが、今までアップ出来なかったので、

これからブログネタがない時に、徐々にアップして行こうかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

ライオンバスに乗って、バスの窓から見たライオンたち。

夫婦のライオンなのかしら[exclamation&question]

それにしてもオスは王者の風格がありますね。

 

手ぶれが気になりますが、素人なのでお許しを[exclamation]

[黒ハート]こちらは家族ライオン。[黒ハート]

 

子供達が親の元に行く姿、可愛い。。。[揺れるハート]

その後、じゃれている姿も微笑ましかった。。。[わーい(嬉しい顔)]

どんな猛獣でも、家族でいたり子供が無邪気で遊んでいる姿はほっこりするもの[exclamation]

[揺れるハート]

それにしても、「カメラの動きが、いかにも素人がバスの中から撮ってます[exclamation]

って、感じで見づらいね[exclamation](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [わーい(嬉しい顔)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

アナベル [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭は紅葉が進んでいるのに、アナベルがまだ咲いている。

色付いたアナベルが、私にはとっても色っぽく感じる。

いろんな表情のアナベルをご覧ください。

arubena.gif
 
皆さんはどのように感じます[exclamation&question]
 
SC09801.JPG
 
男女のアナベルが寄り添っているように見えませんか[exclamation&question]
 
それも、宝塚風の・・・ (笑)
 
あの咲き初めの緑白っぽいアナベルも素敵だけど、
 
白の時代・・・そこを過ぎて、ピンクに色付いたアナベル[ぴかぴか(新しい)]も綺麗[exclamation]
 
[かわいい]
 
ちょっと色が変わって来たカラフル唐辛子。
 
DSC09603.JPG
 
暗い紫色の時代からオレンジ色に変わろうとしています。
 
やっぱりカラフル、唐辛子なんだぁ・・・良かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
人も花も青春、旬、熟年、老い・・・いろんな時代があるんだなぁ・・・
 
[かわいい]
 
この花、なあに[exclamation&question]
 
SC09585.JPG
SC09584.JPG
 
私は植えてないのですが、自然に生えていました。。。2個だけ・・・
 
かすみ草のような、小さくて可愛い花。。。
 
あんまり可愛いから、また来年も見たいので、小さな、小さな種(アリッサムのような)を
 
採種してみたのですが、小さ過ぎて、採れたのかどうかもわからない。。。(笑)
 
もしかして、「ピンクのカスミソウ」
 
と思い、調べてみたけど、同じものかちょっとわからない。
 
わかっている方、教えて下さい[exclamation]
 
ニヤッ[わーい(嬉しい顔)] まほさんがきっと調べてくれるぞ[exclamation] (笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(19) 

冬支度 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう11月。。。

青森はいつ初雪が降ってもおかしくない季節。

昨日は暖かかったので、「今日がチャンス[exclamation]」と、一日お休みにして、

庭や畑の片づけをして、冬に備える準備をした。

この前風が強い日に、庭の中に置いていた(木に括り付けていた)ハウスが倒れた。

無残な姿であった。

DSC09616.JPG
DSC09621.JPG
DSC09623.JPG
DSC09622.JPG
 
せっかく12月位に食べれるかなぁ・・・って、ベビーリーフを植えたのに、
 
全部駄目になってしまった。
 
まずは、その片づけをした。。。
 

それから、庭の朝顔を全部撤去。

kataduke.gif
 
この場所以外の2か所の朝顔も・・・天国への階段もはずす。。。
 
今年の朝顔はヘブンリーブルーという洋朝顔だったのですが、種がない[exclamation&question]
 
日本の朝顔は種が出来るのに、ヘブンリーブルーは種が出来ないけど、
 
植えた時のあの種は、どうして出来たのかしら[exclamation&question]
 
不思議でしょうがない。。。[ふらふら]
 
ヘブンリーブルーの種は高かったのに、初芽率が悪い。
 
その上、種が出来ないという事は、また買わないといけないのか[exclamation&question]
 
あの青い朝顔は爽やかで良いけど、花も思ったほど咲かないし、来年はどうしよう[exclamation&question]
 
考え中[exclamation] [ふらふら]
 
[かわいい]
 
組み立て式ベランダも仕舞った。
 
berabbda.gif
 
あぁ・・・ホッとした[exclamation] これで寒い中、仕舞わなく良い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
後、まだ木の雪囲いとか、花壇の煉瓦をよせるとか細々とした事が残っているが、
 
大雑把な事が済んだので、雪が降っても大丈夫[exclamation]
 
[かわいい]
 
畑の方もマルチをはいだり、なす、トマトを片づけたりして、冬に備えた。
 
ピーマンも片づけようとしたけど、まだ採れそう・・・
 
DSC09822.JPG
 
収穫したら、こんなに採れた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
結局、ピーマンだけはまだ残して置く事にした。
 
後は今食べてるサラダ用野菜と人参、ヤーコン、はやとうり、ねぎを残して
 
ほとんど片づけた。。。
 
水道の水抜き栓を閉めて、ホースを片づける。
 
DSC09827.JPG
 
片づけ終わる2時間前から雨が降って来た。
 
無理して、暗くなるまで頑張ってやって、終了。。。
 
これから畑の事をあんまり気にしないで、仕事に専念出来そうだ。
 
今年は、11月でこの気温。。。 昨日、今日と20度もあった。
 
この時期に20度はびっくりであるが、これから一雨ごとに寒くなるはず[exclamation]
 
そして、初雪に・・・ 長い冬の始まりです。
 
今年も後2カ月足らずで終わりますね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(17)  コメント(24) 

ヤーコン、ショウガ、ヤツガシラ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ヤーコン、ショウガ、ヤツガシラ・・・根野菜、全然ダメだわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤーコン、今年で4年目。。。

植えて2年目の年(一昨年)、とっても多く採れ、凄く感激したの[exclamation]

その年は、苗2本植えて、9Kg。 カゴいっぱい採れたのよ。

昨年は収穫するのが遅くて、実割れ(根割れ)して、日持ちがしない状態になり、いまいち。

今年は3本植えたのだが、1本目を掘り起こしたらあまりにお粗末。。。

DSC09765.JPG
DSC09766.JPG
 
たったのこれだけしか、付いてなかったんです。
 
一番多かった時は10本位、付いていた年があっただけに、がっかり。
 
葉っぱがこんなに立派なのに・・・ 見かけ倒しでした。。。
 
ここも昨年まで何も植えてない、草っぱらだったから土が良くないのかも知れない。
  
DSC09767.JPG
 
そんなこんなでヤーコンはもう少し置いておく事にして、あと2本は残こす事にした。
 
とっても寂しい量の収穫でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
。   。   。
 
ショウガも同じ。。。
 
春にNHK教育「野菜の時間」を見て、やりたくなり、種イモを買って来た。
 
もちろん、テレビで見た通り、肥料もやり方もその通り、やったのである。
 
テレビで、「芽が出るまで水は要りません[exclamation]、寒いようだったら、ナイロンを掛けて[exclamation]
  
と言っていたので、青森だから寒いだろうとナイロンをずっと掛けて、芽が出るのを待った。
 
待てど暮らせど、芽が出て来ない。。。
 
ナイロンを捲って、種イモを探ったら、半分以上腐っていた。蒸れて腐ったのね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ナイロンを剥がして、時々水もやったら、2,3か月後に芽が出て来たのです。
  
DSC09778.JPG
 
霜が降りる時期になったので、「どうかな[exclamation&question]」とワクワクしながら掘り起こしたら、
 
DSC09779.JPG
DSC09780.JPG
 
たったのこれだけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
種イモ1000円位買ったのに、出来たショウガは200円分くらい。。。
 
ショック[exclamation]
 
でも、生で唐辛子味噌を付けたり、冷奴に乗せて食べてみました。
 
DSC09792.JPG
 
「美味しかったです[exclamation]」が・・・
 
葉ショウガには大き過ぎだし、新ショウガには小さ過ぎる、何とも中途半端な大きさ。
 
予定ではショウガの甘酢漬けをビンいっぱいに漬けて食べるはずだったのに・・・
 
と悔しい思いで、いっぱいです。
 
これも来年、リベンジね[exclamation]
 
。   。   。
 
今年の1月、頂いて初めて食べたヤツガシラ。。。
 
美味しくて、ぜひ作ってみたいと思っていた時、ホームセンターで苗を見つけた。
 
さっそく買って、植えたけど・・・
 
やっぱり、これも失敗[exclamation]
 
姿は立派であるが、芋が付いてない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC09781.JPG
DSC09784.JPG
 
「あんなに毎日水をやって、私は葉っぱを育ててたの[exclamation&question]」と、思ったら、悲しくなった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも、素人なんだから、現実はこういうものよね。。。
 
何も知識もなく、調べもしないで植えたのだから当り前と言えば、当り前の結果。
 
これは、あまりに何もない状態だったので、来年は作らないかも・・・
 
知らないのに、何でも行き当たりばったりやる私。
 
「来年はもう少し、じっくり考えて物事をしたい[exclamation]
 
と失敗続きを反省している、今日この頃です。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

 


nice!(15)  コメント(29) 

コスモスのある風景 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭のコスモス・・・全体的に見ると、倒れて地べたに這いつくばったり、

背が伸び過ぎてあんまり見られたものではない。

でも、部分的に見るとそれなりに魅力的。。。[揺れるハート]

普通のコスモスでない、花弁が少し変わっているコスモス2種。

DSC09547.JPG
DSC09551.JPG
 
ちょっと違うだけで、可愛い[exclamation]  [揺れるハート]
 
コスモスさんが透けるように、太陽にかざして撮ってみた。
 
DSC09555.JPG
  
[かわいい]秋空とコスモス[かわいい]
 
DSC09561.JPG
 
[かわいい]落ち葉とコスモス[かわいい]
 
DSC09796.JPG
 
[わーい(嬉しい顔)]コスモスが主役ではなく、庭の中の一員であるコスモス。。。
 
そんな「コスモスのある風景」をご覧ください[exclamation]
 
DSC09798.JPG
DSC09566.JPG
 
この2枚の写真は庭から見た、コスモスの表側(上)と裏側(下)から撮ったもの。
 
撮った日も違います。
 
表が陽で、裏が陰な感じで、同じ庭続きと思えないでしょう[exclamation&question]
 
裏側の写真はバーベナがいっぱい咲いていて、岩の裏側で、
 
まるで森の雰囲気を醸し出しているところが、自分では気に入っている。
 
[ぴかぴか(新しい)] 私の妄想・・・ [ぴかぴか(新しい)]
 
髪が長く可愛い少女の私が、白いエプロンドレスで花摘みしてるの[exclamation]
 
う~ん・・・イケる[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
私は今、12歳。。。(笑)
 
コスモスは私を妄想の世界へ誘います[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]あぁ・・・もうちょっと妄想の世界に浸っていたい気分。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。