So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の私の漢字一字 [こころ(雑感)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとても暖かい年越し。。。

我が家は、年越しのご馳走を食べる前に、展示室、仕事場、窯場3ケ所、陶芸教室と

家族で拝んで歩く。

いつもは吹雪いていたり、寒くて大変だが、今日は穏やかで、

5時なのに三日月や星が輝いていた。

明日は良い正月を迎えられそうである。

あの輝きは来年を暗示しているような感じがして、拝んでいても、とても良い気分だった。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][三日月][ぴかぴか(新しい)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、

私も自分なりに一年を振り返り、一昨年から漢字一字考えることにしている。

3年前は、「送」・・・

   2年前は、「思」・・・

昨年は、「自」 でした。。。

そして、今年は・・・

 

子供達が家から出て3年目の今年は、夫婦二人とまりんの生活に慣れ、

自分の趣味に没頭した1年であった。。。

今までの50坪の畑に飽き足らず、裏の野っ原を開墾して、一気に3倍に・・・

そればかりか、暗渠を入れたり、土を入れたり、水道を引いたりした。

庭も展示室前の花壇を整備したり、植えた事のない花、野菜を植えた。

「育てる楽しみ」を人間から、野菜や花に替え、見守った。。。[揺れるハート]

野菜や花は上手く世話をすると、その分しっかりと返してくれる。

間違った育て方をすると、それも結果として出て来る。

育てる楽しみをいっぱい教わった1年であった。

「ハウスも欲しい[exclamation]」とずっと考えていたけど、やっぱり私には無理なようである。

いろんな農家の方に聞いてみたら、気の遠くなるような手間が掛かる

春にナイロンを張ったり、温度調節のために毎日開け閉め、

秋には雪害のため、ナイロンを剥がす。とても一人では出来ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は冬に土を見て、植えたいけど、そうすると暖房費が掛かる。

毎日ハウスの周りの除雪をしないと雪に押しつぶされてしまうので、

お金と手間が趣味にしては掛かり過ぎる。

今やらなければいけない雪かきだけでも手余ししてるのに、

ハウスの周りを全部やるなんて、とんでもない話である。

そうなるととても趣味でなく、採算の合わない本業のようになってしまう。

何をやっても、奥が深く、難しいものですね。。。

ブログを始めたのと畑を始めたのがほぼ同じくらいで、

ブログを通じて、野菜の植え方を教えて貰ったり、種交換したり、

情報交換しながら、私なりに成長出来た1年でした。

始めての田植えもいい経験でした。。。

そして、手伝った(邪魔しただけかも知れない)お隣から、

手伝った田んぼから採れた餅米とお餅を頂きました。

たったの2時間なのに申し訳ない気持でいっぱいですが、有難くお正月にいただきます。

DSC00524.JPG
 

[かわいい]

今年は毎日ブログを書きながら、いろんな事を思ったり、妄想したり、反省したり・・・

そして、新しいブログ友も出来た。

ブログ友が遊びに来てくれたり、遊びに行ったり、自分の出来る範囲で精一杯楽しみ、

いろんな方のブログを訪問し、勉強させて頂いた1年でした。

「皆さま、この1年拙い文章のブログを見ていただき、本当に有難うございます。」

そして来年も、よろしくお願いします。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(20)  コメント(30) 

雪かきと掃除と美味しいおやつ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雪] この1週間、荒れ狂った天気。。。[雷][雪]

吹雪、大雪・・・毎日雪かきで、この先どれぐらい降るのかしら[exclamation&question]と・・・

でも、そんな私を助けてくれる助っ人がいる。

DSC00455.JPGDSC00482.JPG

ちょうど吹雪の最中、24日に来てくれた次男が、毎朝やってくれている。

もちろん私もやるが、次男の方が率先してやってくれるので、

私はまりんを散歩させている。

DSC00454.JPG
 
まりんは次男が大好きなので、傍を走り回る。
 
でも1、2度次男の周りを回り、おしっこをするとすぐ家の中に入ってしまう。
  
以前は雪の中の散歩も好きだったのに、足が悪くなってから、
 
ちょっと寒いだけで、すぐ家に入ってしまい、最近のまりんは我が儘で意気地なしである。
 
そんなまりんも今日は久しぶりに海の方に散歩に行った。
 
二人で珍しく、いっぱい歩いた、雪道は歩き難い。
 
散歩の後は年末の掃除も少しはしないといけないかな[exclamation&question]とやっと掃除に取りかかった。
 
DSC00514.JPG
DSC00515.JPG
 
仏様も綺麗にして、お供え餅も飾らないと・・・
 
お正月にお水を上げに来た方のためにコップを出したり、灰を漉したり・・・
 
結構時間が掛かる。
 
私はお盆とお正月は忙しいだけで、ちっとも休めないので、ない方がいいと思っている。
 
普通の生活で、ゆっくりしたいというのが本音である。
 
でも、そういう節目があるから、人間は掃除をするのだろうか[exclamation&question]
 
掃除して新年を迎えると、休みたいのに、今度はいろんな所にお水を上げに行ったり、
 
人が来たりで、ちっとも休めない。
  
「正月、お盆は子供のため、先祖のために有るのかしら[exclamation&question]
 
と、掃除疲れで、ぼやいて私です。 
  
[揺れるハート]
  
働くと楽しみなのがおやつ。
 
お姉さん(次男がお世話になっている家)から、頂いた福紗屋のカステラと、
  
DSC00461.JPG
 
銚子電鉄のぬれ煎餅・・・
 
DSC00459.JPG
 
これがどちらも美味しいんですよ[exclamation&question]
 
堅い煎餅が好きな私は、ぬれ煎餅を初めて食べた時、とても異和感があり、
 
なんで、パリッとさせた物をまたしっとりさせないといけないのか[exclamation&question]と思った。
 
ちょうど餅と煎餅のあいの子のような感覚で、好まれる意味がわからなかった。
 
主人が好きで、一緒に食べていたら、知らず知らずに好きになってしまった。
 
これって、馴らされたって、こと[exclamation&question]
 
甘~いカステラとしょっぱいぬれ煎餅と食べるとどっちも満たされて、満足[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
やっぱりお腹を満たすと愚痴も消えて来ますね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(15)  コメント(20) 

サプライズ! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昼食を食べた後、居間でコーヒーを飲んでいた時、スタッフが、「ピンポーン」と・・・

カメラの蓋にこのマークが・・・_m_test2009.png付いたのを持って来て、「お客様で~す[exclamation]」と・・・

一瞬、「えっ[exclamation]わかさん[exclamation&question]」と思ったけど、まさか[exclamation&question]と思いながら、展示室に行ったら、

「わかさん」でした[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

ブログ友って、何で初めて会ったのに、初めてな気がしないんでしょう[exclamation&question]

お二人で来たけどすぐわかり、思った通りの人でした。

わかさんとは4年くらい前、私がソネブロを始めてすぐの頃、

知っている人(友達、親類)以外で、初めてコメントを頂いた方です。

それ以来、わかさんの動画のファンになってしまい、ずっと見ていて、

親知らずさんやpaletteさんをわかさんのブログで知って、訪問するようになったのです。

縁とは不思議なものです[exclamation]

こういう風にブログの「輪」が出来て、繋がって行くんでしょうね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

初めてなのに、話が弾む[exclamation]弾む[exclamation]

親知らずさんたちと会った時も、フサヲさんと会った時もそうでしたが、

初めてな気がしないし、始めから説明しなくても話題がどんどん出て来る。

共通な話題があるし、いろんなブログ友で繋がっているから、

その人たちの事を話しても、説明なしで、わかる。

同級生とも違うし、職場友達でもないのに、気軽に話せる関係って、本当に良いもんです。

とっても楽しかったぁ~[exclamation]

2~3時間があっという間でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

ブログ友は必ずと言って良いほど、写真の話題になる。

わかさんが写真を撮っている所を私が写真撮ってみた。

syasinn.gif
 
わかさん、ソニーのいいカメラ、持ってる~[exclamation]
 
被写体をセッテングして・・・
 
「えっ[exclamation]綿の雲、竜の子太郎に巻いちゃう[exclamation&question]」と、眼中にないセッティングを面白く思う。
 
iパットを持っていて、それをもう一方に持たせ、立てている。
 
なぜだろう[exclamation&question]と思ったら、後で撮り方を教えて貰った時、意味がわかった。
 
ちょうどわかさんの視点で私も撮ってみた。
 
SC00494.JPG
 
暗い。。。
 
白い紙を下に置くと、少し明るくなると・・・アドバイスを貰った。
 
SC00495.JPG
 
「ほんとだぁ~[exclamation]
 
今度は花で実験[exclamation] 一目瞭然だぁ~[exclamation]
 
DSC00499.JPGDSC00498.JPG
 
これを二つ並べて見ると、はっきり違いがわかる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
これを見ながら、親知らずさんも同じような事を言っていた事を思い出した。
 
やっと自分のものとして認識して、オートしか使わない私には大きな発見であった。
 
「今度、DM写真撮る時、白い紙使うぞ[exclamation]とか、
 
やっぱり、写真家のように白い傘も用意して置いた方がいいかしら[exclamation&question]
 
と夢が拡がってしまったのでした。。。[わーい(嬉しい顔)] うふふ・・・ほんと[exclamation]楽しかったわ[exclamation]
 
「わかさん、とっても楽しかったですよ~[exclamation] 有難うございます[exclamation]
 
また、こちらに来た時寄って下さいね[exclamation]
 
iパットの力にも魅せられて、「やっぱり私も欲しいなぁ~[exclamation]と・・・
 
うん[exclamation] iパットを使う時間と、買うお金を作らねば。。。[揺れるハート]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[るんるん]追加[るんるん]
  
そうだ[exclamation]最後三人で写真撮ったんだぁ・・・
 
waka00511.JPG
 
あっはっはっ~[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(23) 

まりんが龍に変身! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末で、掃除もしないといけないし、年賀状も書かないといけない。

私が年賀状をやっていると次男もやらないといけない気がして来たらしい。。。

[がく~(落胆した顔)]  そして考えたアイデア[揺れるハート]

まりんにゴジラ洋服がある事に気付いた次男はまりんにその洋服を着せた。

そして、写真を撮りまくる。。。[カメラ]

gozira.gif
 
このゴジラの衣装が龍の感じにも見えませんか[exclamation&question]
 
まりんは主人の布団の上で、じっとモデルを務める。。。
 
SC00478.JPG
  
「まだ動いちゃダメなの[exclamation&question]」と撮っている次男に聞いているかのように・・・
 
SC00480.JPG
 
そして・・・
 
まりんは一番可愛い写真を張り付けられ・・・
 
髭を付けられ・・・
 
角を書かれ・・・
 
龍にさせられた。
 
まりんは可愛そうなのか[exclamation&question] ヒーローなのか[exclamation&question] 
 
わからない。。。[ふらふら]
 
出来た年賀状を見たら、なかなか可愛い龍になっていた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私の年賀状でないので、載せられないのが残念だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(18)  コメント(29) 

駅前銀座? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒かったけど、雪は小ぶりになり、雪かき朝1回で済みました。[わーい(嬉しい顔)]

先週の火曜日、病院の帰り「ねぶたの館」でねぶたサンタを見た後の事です。

ねぶたの館を出たら、外にも何やら飾りものが・・・

PC200016.JPG
 
可愛いけど、寒そうな姿に感じるのは私だけ[exclamation&question]
 
そして、やぐらのようなものも・・・
 
PC200019.JPG
PC200018.JPG
PC200017.JPG
 
綺麗何だけど、雪が被って、可愛そうな感じがしてならない。
 
普通にねぶたは和紙だけど、これは濡れて大丈夫な素材で作っているんでしょね[exclamation]
 
「どんなに素敵に仕上げても、思ったほどみんなに見て貰えないのでは[exclamation&question]
 
と思うと、青森の冬って、寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[雪]
 
一通り、写真を撮って、車に乗ろうとしたら、目の前にある建物の名前に目を疑った。[がく~(落胆した顔)]
 
青森駅から徒歩1,2分の駅道一つ裏側にある東急イン。
 
PC200020.JPG
 
でも、この大きな建物の前の古い、低い建物を見て下さい[exclamation]
 
PC200022.JPG
PC200021.JPG
 
これが、[ぴかぴか(新しい)]駅前銀座[ぴかぴか(新しい)]ですよ[exclamation]
 
「いいんですか[exclamation&question] こんな名前付けて[exclamation&question]
 
小さな呑み屋街(1軒か、数軒か、覗かないとわからない。)ですよ[exclamation]
 
駅前にそぐわない建物と名前にびっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

フサンタさんからのプレゼント [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

予想されたように[雪]大雪注意報[雪]。。。

今日は朝夕二回も雪かきしました。

主人は屋根の雪下ろし、アパートのつらら落としと本業仕事より、雪仕事の方が多い。

あ~あぁ・・・いつ止むんでしょう[exclamation&question]

[雪]

昨日、フサンタさん(フサヲさん)からもプレゼントが届きました。

DSC00441.JPG
 
ホットワイン手作りホットワインのパック、クッキー、こねこめくり(カレンダー)、
 
フサヲさんの所で今年生まれた猫のつぐみちゃんの育児日記。
 
ホットワインは飲んだ事がないので、楽しみです[exclamation]
 
体が温まりそうですから、凄く寒い時にお風呂に入って、クイッと飲んで寝れば良さそう・・・
 
紅茶パックのようなのが、自分でお湯を注いで、オレンジとか入れて作るのだそうです。
 
ホットワインを作る[exclamation&question]って、感覚は私にはなかったですから、面白い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
一番凄いと思ったのは今年生まれたつぐみちゃんの育児日記が絵本風になっているのです。
 
表紙から・・・
 
DSC00449.JPG
 
そして、所々、ページを紹介すると・・・
 
DSC00450.JPG
DSC00451.JPG
DSC00452.JPG
 
人間と同じでエコーを掛けてお腹の赤ちゃんを見るんですね。。。
 
今はこんなに大きくなりました。。。
 
最後につぐみちゃんの歌まであって、びっくりしました。
 
フサヲさんにとっては、自分の子供と同じくらい、大事で可愛い家族。
 
こうして、ちゃんとアルバムにして頂き、改めて大きな成長を感じ、私も目を細めていました。
 
もう一つはカレンダーのこねこめくり。
 
これには、フサヲさんちの若葉ちゃんが小さい頃写真が載っているんです。
 
DSC00453.JPG
DSC00446.JPG
 
2月の1週目。。。
 
今も可愛いけど、小さい頃はアイドル[exclamation]
 
写真を投稿したら、可愛いので、載っちゃいました[揺れるハート]
 
「犬編があったら家のまりんも[exclamation&question]」とジャニーズ事務所に写真送るような気持になっっちゃう私。
 
親バカって、怖いですね[exclamation](笑 [わーい(嬉しい顔)])
 
という事で、私とフサヲさんの親バカぶりも紹介しちゃいました。
 
フサヲさん[exclamation]親バカって,言っちゃって、ごめんね[exclamation]
 
でも、愛情込めて、「フサヲさんも私と同じでかなりの親バカよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(20)  コメント(22) 

いろんなサンタがやって来た! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒さが厳しい続いています。

昨日、イブの朝の吹雪サンタの姿。。。[雪]

hubuki.gif
 
展示室の入口、雪で入れな~い[exclamation]
 
SC00430.JPG
 
雪の吹きだまりは50㎝以上の雪の深さもあれば、吹き飛ばされて氷が見えているところもあります。
 
大変なイブの朝でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]
 
昼になり、風も少し小止みになり、次男が無事帰って来ました。。。
 
次男サンタに、まりん大喜び[exclamation]
 
DSC00437.JPG
DSC00439.JPG
 
嬉しさで首や、尻尾を振って、じっとしてくれません[exclamation]
 
写真ブレブレ[exclamation] [カメラ]
 
ずっと居なくても、わかっているのよね!まりんは[exclamation] 家族って、いいね[exclamation×2]
 
これから10日くらい一緒に居られるから嬉しいと思います。
 
夜、3人と1匹でクリスマスイブの食事。
 
手撒きずしとチキン、サラダケーキ・・・(写真ありません!)
 
まりんは次男の傍で、寿司ご飯や鶏肉を貰って食べていました。
 
最近、キャベツに飽きたのか、あんまり食べてくれないんです。
 
粗食に耐えられなくなったのかしら[exclamation&question]
 
[かわいい]
 
まほサンタさんからもプレゼントが届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00435.JPG
  
うふふ・・・以前からみんなのを見て、「私も誕生日書き込みたいなぁ~」って・・・
 
嬉しい[exclamation] 私にもサンタさんが届けてくれました。
 
私の大好きなお煎餅の詰め合わせ、サラダ好きの私にドレッシング
 
イマイチ料理下手の私が美味しく作れるなますの酢と一口羊羹。
 
DSC00436.JPG
 
いつも違う、食べた事のない味のドレッシングを送ってくれるので、楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
今年の正月料理はなますを作ってみようかしら[exclamation&question]
 
「まほサンタさん、有難うございます[exclamation]
 
[かわいい]
 
フサンタ(フサヲさん)さんからもプレゼント届いたので、これは明日にします。
 
24日には、いろんなサンタさんが来た日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

ねぶたサンタ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はクリスマスイブ。。。[揺れるハート]

火曜日、病院に出かけた帰りに仕事の見本を取りに、ねぶたの館「ワラッセ」行きました。

ロビーに大きなツリーがあったので、写真をパチリ[exclamation] [カメラ]

wturi.gif
 
見ての通り、金魚ねぶたもツリーに飾られていました。
 
それと、サンタさんへの願い事というかメッセージも・・・
 
PC200007.JPG
 
これはこれで、「ねぶたの館に相応しいかな[exclamation&question]」と、ちょっと感激[揺れるハート]
 
ツリー写真を撮ってたら、2階の方の小さい展示用ねぶたがちらっと見えた。
 
「あれ、サンタの帽子を被っている気がする[exclamation&question]
 
というので、傍(2階)に行って見たら・・・
 
nebutasannta.gif
 
ちょっと怖い顔のサンタさんに思わず苦笑い。。。
 
これもあり[exclamation&question]
 
皆さんはこれを見て、どんな感想[exclamation&question]
 
どうぞ皆様、素敵なイブをお過ごしください[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(19)  コメント(30) 

冬至 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝の吹雪は半端でなかった。

DSC00425.JPG
 
私の小窓(毎日、歯磨きしながら、外を眺める窓)からの風景。。。
 
左上の怪しい白い光は、家の電気がガラスに映っているので、あしからず。
 
車は前が見えないので、ライトを付けて走っている。(真ん中に小さく見えるのがライト)
 
そうしてくれないと、どこを走っているのかわからず、対向車線を走ってぶつかってしまう。
 
こんな吹雪の時は、死にもの狂いで運転しないいけないのだ。
 
吹雪で風景が曇って見える・・・そんな朝だった。
 
昼は時折雪が止む時もあったけど、風は強い。
 
夕方からは吹雪が止む事がない。
 
これからクリスマスにかけて大雪になるらしいが、明日帰って来る次男は大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
新幹線、どうか無事走っておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は冬至で、我が家もゆず風呂に入った。
 
DSC00419.JPG
DSC00420.JPG
DSC00421.JPG
 
私の美しい足を今年も見せようかと思ったけど、目が潰れても困るので、ゆずだけに[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
このゆずは埼玉のお友達(かなり年長のお友達)が、庭に植えてるのを送ってくれた。
 
ゆずの香りが風呂の中いっぱいに漂い、とても気持良く、久しぶりに長風呂だった。
 
こんな日は1年の垢を全部落としたい気分になり、
 
垢擦りも一生懸命したら、ぐっすりと眠れ、今日の朝はすっきり目覚めた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
夕食にはかぼちゃも食べ、「冬至」だなぁとしみじみと感じた夜だった。
 
まりんもかぼちゃを食べ、満足げな顔をして、「もっと食べた~い」とねだっていた。
 
ゆず風呂もかぼちゃも寒い冬にはぴったりだね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(26) 

今年は雪が多い! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

こんな時期から毎日のように雪かきに追われるなんて、今年は雪が多いです[exclamation]

今日の朝は雪が降ってなく、雪かきから解放されたけど、最低気温-8℃だってぇ[exclamation]

家の中は暖かいので(暖房強くして置いた)、それほど感じなかったけど、

外に出たらビリっと寒く、ガラスに氷の結晶が着いていた。

火曜日雪の中、検査結果を聞きに行って来ました。

大腸癌に関してはまったく心配ないという事で安心[exclamation]

良かったぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

でも・・・

6年前のCTで膵臓に小さな水嚢が出来ていたが、それが少し大きくなって来ている。

「6年掛かって、少しなので悪いものではないと思うけど、

念のためMRCPと血液検査しましょう。」と言われた。

6年前にあるのさえ聞いてなかったけど、小さかったから問題ないと捉えたのかな[exclamation&question]

という事で、年明け、また検査と検査結果を聞きに行かなくてはいけない。

あ~ぁ・・・また行かなくっちゃいけないの[exclamation&question]とうんざりしたけど、

神様が「大腸でなく、膵臓気を付けて[exclamation]」って、サインをくれたんだから、

やっぱり、検査受けてすっきりしなくっちゃね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな病院へ行く道々の駅前道路。

横にどっさり道路雪が積まれ、歩く所が狭くなっています。

冬になると歩く人は本当に大変です。

PC200003.JPG
PC200005.JPG
 
家の近くでは、海への雪投げにトラックが行きかっています。
 
PC200023.JPG
PC200024.JPG
 
普段は大きいトラックが多いのですが、ちょうど昼休みという事もあり、家庭での雪投げで、
 
軽トラにびっしり積んだ雪を手で捨てていました。
 
それだけ多いという事なんでしょうか[exclamation&question]
 
家の2階窓から見えた昨日の朝の家の仕事場の雪。
 
DSC00416.JPG
 
あ~ぁ・・・ 雪が落ちる~[exclamation]
 
こうやって、雪が多くなり、暖気して来るとざぁ~と落ちる。
 
そして、落ちた重い雪をまた、片づける。
 
3月まで、それの繰り返しです。
 
あと、3カ月もかぁ~ 長いなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(26) 

龍のお守り「守龍」とホームページ更新 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 
そして、今年初めて作った、小さな手作りお守り「守龍」です。
 
現物と同じ大きさです。
 
財布の中やバックにそっと入れておいても良い、小さい大きさにしてみました。
 
台紙の表(上)と裏です。
 
SC00251.JPG
 
龍が手に如意宝珠(願いが叶う珠)を持っているところです。
 
黒、水色、黄緑、ピンク、黄色と5種類作りました。(台紙は4色)
 
裏は・・・
  
 SC00414.JPG
 
青森から幸せを願うりんごマークの中に「幸」。
 
これは私の名前の一文字でもあり、サインも兼ねています。
 
SC00248.JPG
 
家ではこんな感じで販売しています。
 
SC00270.JPG
 
 
こちらは封筒(送料80円)で送れるので、欲しい方はどうぞ[exclamation]
 
よろしかったら、ホームページも更新しましたので、どうぞ見て下さい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
むつみ窯へようこそ http://www.mutumigama.com/
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

披露宴のお料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

披露宴と言えば、楽しみなのがお料理[exclamation]

この披露宴は気軽に箸で食べる和洋折衷のお料理で、綺麗で美味しい。

ナイフ、フォークで、緊張しながらでなく、しかもしっかり熱いうちに運ばれて来る。

私はどちらかというと御膳が苦手なので、コース料理で美味しく、全部平らげました。

前菜・・・県産ガーリック豚のスモーク風味、サーモンブリニキャビア添え。

DSC00314.JPG
  
前菜・・・変わりお造り盛り合わせ   スープ・・・ポテトのポタージュ
 
DSC00340.JPG
 
お食事・・・イタリアン風サラダちらし寿司
 
DSC00339.JPG
 
魚料理・・・真鯛のポアレ 季節野菜のロースト添え
 
DSC00346.JPG
 
ウェデングケーキ とコーヒー
 
これは食べたい人だけ取りに行くのです。
 
DSC00350.JPG
  
パン・・・デニュッシュ、くるみ(写真写し忘れました)
 
肉料理・・・厳選国産ロースのローストポワポラードソース
  
DSC00360.JPG
 
デザート・・・レアクリームチーズムース ハートマカロンを添えて
 
DSC00367.JPG
 
「ご馳走さまでした[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
お腹パンパンです[exclamation]
 
今の披露宴は、席に着いた時から好きな飲み物が飲めるのです。
 
「乾杯の前に飲んでいいの[exclamation&question]」とちょっと後ろめたい気持ちになりましたが、
 
それはそれで別のようです。
 
席に着いた時から、飲み物メニューを持って来て、「好きな飲み物を選んでください[exclamation]
 
と言われ、面喰ったのでしたが、そのお陰で緊張感は解れました。
 
最近の結婚式は昔のような形式に囚われなく、リラックスした中で、
 
笑う場面が多く、素敵な結婚式でした。。。
 
お蔭さまで、またもや体重増量中[exclamation]  [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(27) 

甥っ子の結婚式 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降り続いています。

たまにはお日様拝みたいなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]

土曜日は甥っ子の結婚式でした。

甥は私の姉の3番目の長男。

家の長男と5歳違いで、小さい頃からお兄ちゃん的存在で、面倒見の良い子でした。

なので、一緒に遊びに連れて行くと、家の子二人と遊んでくれたり、

水泳、スキーと目標になるお兄ちゃんでした。

働きだしてからは、従姉妹なのに、お年玉までくれる優しい子なのです。

久しぶりの結婚式は、2年近く前に姪(結婚式した甥の姉)以来です。

甥は高校1年からの12年の付き合いでの結婚

仕事が忙しいのと、赤ちゃんが生まれたので伸ばし伸ばしになっていた結婚式。

今回は赤ちゃんも交えたほのぼのとした結婚式でした。

SC00277.JPG
SC00279.JPG
 
結婚式の形もどんどん進化してますね。
 
初めて体験したチャペルでの人前結婚式。
 
見ている親族、友達が承認するという結婚式でした。
 
最近は仲人を立てない、自分たちが企画した結婚式が多いのでしょう[exclamation]
 
可愛い花嫁さんで、甥っ子も幸せ者です。
 
結婚式の後は披露宴。。。
 
お色直しの後は赤ちゃんと一緒に入場。。。
 
SC00305.JPG
 
また、この子が親孝行な子で、6時間の結婚式披露宴の間、ぐずらず、泣かない子なんです。
 
途中私達親族で、面倒見たのですが、とてもお利口さんでした。
 
誰にでも、抱っこされ、大体赤ちゃんに泣かれる髭面主人の腕の中でスヤスヤ寝てました。
 
子供は子供同士なのでしょう[exclamation] 姪の1歳8カ月の子が「可愛い[exclamation]可愛い[exclamation]
 
と頭をなでている姿が、何とも可愛らしく、素敵な交流です。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
SC00311.JPG
 
SC00374.JPG
 
ボケた写真ですみません。(でもこの雰囲気が好きだったので・・・)
 
キャンドルサービス・・・
 
妻への手紙、お父さんへのサプライズ。。。
 
この日はお父さんの誕生日の日で、サプライズプレゼントがありました。
 
SC00411.JPG
 
最後は父母へのお礼、プレゼント、挨拶とほのぼのとした雰囲気の中、披露宴終了。
 
親子3人でも結婚式も素敵ですね[exclamation]   
 
甥の人柄が滲み出ていた結婚式でした。[ぴかぴか(新しい)]
 
これから3人で明るい、幸せな家庭を築いて行くでしょう。[揺れるハート]
 
おばんたま(私は伯母で、このように呼ばれている)は嬉しいよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(19) 

小さな喜び [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪。。。

昨日は夜遅くなってしまって、今日も仕事。。。

ちょっと疲れ気味なので、結婚式のようすは明日という事で、

今日は前に書いて置いたのをアップしたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

テレビで、放置してマジックが書けなくなった時の対処方をやっていた。

確かにあんまり使ってないのに、使えなくなり、「えっ[exclamation]勿体ない[exclamation×2]」とずっと思っていた。

それが使えるようになるのです。

徐行液が必要[exclamation]であるが、私は爪にマニュキュアをする習慣がないので、

スタッフに話したら、「いらないのがあるからあげる[exclamation]」と貰った。

使えなくなったマジックが2本あったので、まず試しに1本のマジックの太い方で実験。

DSC00263.JPG
 
太い方のキャップの中にたっぷり徐行液を入れ、半日位置いた。
 
そして、紙に書いてみる。
 
DSC00266.JPG
 
「成功[exclamation] バッチリ[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
太い方がやった方で、細い方はまだやってない方。
 
ツインマーカーは2回やらないとどちらも使えないのです。
 
ということで、2本のマジックを再生しました[exclamation]
 
小さい喜びだけど、何かウキウキして嬉しい。。。[揺れるハート]
 
得した気分がいいのかな[exclamation&question]
 
皆さんもお試しあれ[exclamation] えっ[exclamation]もう知ってるって[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
教室の子が韓国のお土産に買って来てくれたお菓子。「龍のひげ[exclamation&question]
 
DSC00260.JPG
DSC00262.JPG
 
昔、王様が召し上がった韓国の伝統の王宮お菓子。
 
はちみつで作った糸(16384本)が極めて細いため、歯にくっつかず、
 
香ばしくて柔らかい味なんだそうです。
 
確かに歯にくっつかず、上品な味のように感じられましたが、
 
一口食べたら、くずれるよぉ~ん[exclamation]
 
気を使いながら、みんなで美味しく頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「ご馳走様でした。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(22) 

大雪注意報と着雪注意報 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と寒い。。。

昨日はマイナス日だったので、そろそろ水道の元栓を止めないといけない。

「水道はー3度までは大丈夫[exclamation]」と言われているので、昨日まではぎりぎりー3度。

今日の予想最低気温はー4度なので、水道の元栓を閉めた。

もう、これからは、雪かきの他に水道の元栓を閉める仕事が一つ増える

それぐらい少しの時間でしょう[exclamation&question]と思われるが、3つあり、

閉めた後にしっかり水抜きしないといけないし、毎朝開けなければいけないのだ。

そして、今日の朝は雪がたんまりと積もっていた。

あぁ・・・これはもう根雪になるなぁ・・・と・・・

20㎝以上位降ったのだろうか[exclamation&question]

そしたら、「大雪注意報かな[exclamation&question]」と・・・

先日綺麗な雪が降った時、電線に雪が載ってるのを見た時。、「これが着雪だよなぁ・・・」

とふと思い、「どうしてあんな細い線に雪が積もれるんだろう[exclamation&question]と不思議に思った。

DSC00241.JPG
DSC00242.JPG
DSC00243.JPG
 
電線に着くぐらいだから、もちろん枝にも着く。
 
心に余裕がある時は綺麗と感じるけど、そうじゃない時は寒々しく感じる。
 
特に吹雪の時は枝が可愛そうと感じる。
 
縦に立っている電信柱だって、積もらなくても良いようなものだけど、しっかりくっついている。
 
吹雪で横から吹雪いて来たと思えば当り前だが、それでもこんなに着かなくても・・・
 
着雪注意報って、何となくはわかっているが、本当のところ、
 
どんな条件の時を言うんだろう[exclamation&question]と調べてみた。
 
 [雪]着雪注意報[雪]
 
「大雪注意報の条件下で気温が-2℃より高い。
  
「着雪」というのは、主に電線などに雪がこびりついて重くなることで、
 
その重みで電線が切れたり電柱が倒れたりすることがあります。」
 
 
今日は大雪・なだれ注意報は出てたけど、着雪注意報は出てない。
 
確かに・・・  気温が低いからなんだぁ・・・と納得[exclamation]
 
外を見ると、あの綺麗な雪の日は写真のように雪が電線に着いているけど、
 
今日は大雪でも電線に雪が乗ってないのだ。
 
要するに冷えている時というのは雪がサラサラで着かないという事なのだろう。
 
今まで知らなかった[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
大雪が降れば着くわけではなく、着く条件があるという事だ。
 
ちなみに大雪注意報とはどうなのか[exclamation&question]も検索してみた。
 
[雪]大雪注意報(青森県の場合)[雪]
 
24時間の降雪の深さ・・・平地20cm・ 山沿い30cm
 
これは地域によって基準が違うようである。
 
札幌では、12時間の積雪量が20cmを超える場合に大雪注意報が出ますが、
 
東京では、24時間に5cm(多摩西部では10cm)を超えると大雪注意報が出ます。
 
これもはっきりした基準がわかってなかったので、とても勉強になった。
 
今日の朝は昨日から見て、完全に20㎝を越えていて、
 
朝雪かきしたのに、7時間経って、もう15㎝位積もっている。(この時点で昼)
 
こんなに降ると、今日は雪かき、もう一回[exclamation&question]とちょっと思い悩む。
 
だって、私達は今日夕方から甥っ子の結婚式に行く予定なんだもの。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
夜遅くなりそうなので、昼に書いて、行く前にアップ予定。
 
[雪]窓からみた昼の雪のようす(少し雪が小止みになった時)[雪]
 
DSC00271.JPG
 
暗いなぁ・・・
 
でも、結婚式は明るく行かなくっちゃ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
結婚式に行く前にアップ出来ず、今になってしましました。。。
 

nice!(18)  コメント(22) 

可愛いにゃんこ [動物(ペット・他)]

 [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

とうとう[雪]雪が降り続く、マイナス日となりました。

最高気温ー1かー2℃くらい。。。寒い[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

そんな雪の降る中、検査に病院へ行って来ました。

検査結果は来週火曜日。何でもないことを祈ります。

[雪]

これは2,3年前に作ったものです。

吉祥寺の猫と遊べる喫茶「きゃりこ」に友達と行った時、

猫ちゃんと遊びながら写真をいっぱい撮って来たのです。

いろんな種類の猫ちゃんがいて、楽しくて楽しくて・・・[揺れるハート]

その後、作ったのがこれです[exclamation]

その写真を数枚使って、音楽が選べて、このように勝手に加工してくれる、

1か月限定の無料ソフトがあるとわかさんが教えてくれました。

私は音楽と画像を選ん打だけなのに、こんなに素敵に作ってくれるんですよ。 

せっかく素敵に出来てるのにブログに載せる事が出来ないまま、時が過ぎてしまい、

今回「フリクラにアップ出来るかしら[exclamation&question]」と思ったら、出来ましたよ~[exclamation]

嬉しいなぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

というわけで、音を出して見てね[exclamation]

いかがですか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(19) 

龍置物 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ天気が崩れて来そうな気配である。

晴れてなくても、ずっと雪が降り続くとか、吹雪でない限り嬉しい[exclamation]

私は仕事場が隣なので、通勤する人からみたら、とっても楽だからそれだけでも有難い。

通勤する人たちは、車の雪よけから始まり、

道路も混むから吹雪の日は本当に嫌だろうなぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)]

今日は龍の置物を紹介したいと思います。

置物は正月飾りになったり、その年1年の願いを込めて

玄関や居間に飾って置くとご利益がありそうな気がします。。。[わーい(嬉しい顔)]

これからお正月になるので、陶器のお供え餅で飾り付け。

我が家は仏様、神様以外は全部陶器です。

だって、窯7個、仕事場、展示室、陶芸教室と飾る所が多過ぎるからお餅が食べ切れない。

それで考えついたのがこれです。

今は「焼物屋だから、これでいいのだ[exclamation]」と開き直っています。

DSC00057.JPG
 
新年の龍のご挨拶。
 
DSC00118.JPG
 
龍の子太郎が載っている置物。
 
小さく撮ったのをトリミングで大きくしたので、ボケボケですみません。
 
C00079.JPG
 
願いが叶う如意宝珠を持っている可愛い親子龍。
 
DSC00208.JPG
DSC00113.JPG
 
この他にも小さい龍ちゃんをいっぱい作ったり、ストラップ、箸置等も作りました。。。
 
来年、被災地が復興し、少しでも世の中が上向き方向になりますように[exclamation]
 
そして、「むつみ窯も繁盛しますように[exclamation]・・・」と、
 
何でも願いが叶う如意宝珠持っている龍にお願しました。。。(にっこり[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

検診 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は久しぶりに病院に行って来た。

2週間前(展示会が始まる少し前)に下痢になり、それが酷いのに、お腹が痛くない。

何か悪い物を食べたかな[exclamation&question]と思ったけど、思い当たるものがないし、3日も続いた。

ちょっと血液が混じっているような感じもしたので、「もしや、大腸癌再発か[exclamation&question]」と・・・

だんだん下痢は治まったけど、いつもより回数が多い。

心配になり、ネットで調べたら、「あれ[exclamation]症状に似ている部分があるぞ[exclamation&question]」と・・・

ネットを見た途端、すっかり癌のような気がして来て、気持ちが沈んで暗くなって行く。

予約をしてから1週間、何かもんもんといろんな考えが頭を巡る。

春に居なくなった友達も9年目で逝ったよなぁ・・・とか・・・

私がもし死んだら、仕事はどうなるんだろう[exclamation&question] 無理だよな[exclamation&question]とか・・・

子供達はまだ、学生だ[exclamation&question]、どうしよう[exclamation&question]とか、

せっかく開墾した畑は、また野っ原に戻ってしまうだろうなぁ・・・とか、

頭の中で悪い事ばかりがグルグルまわるのだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

最近は、癌の手術をしてから9年も経ったので、安心して、

半年に1回の検診も、忙しさにかまけ1年半も行っていなかった。。。

思い切って、外科外来に電話を掛けて予約を取り、昨日行って来た。

総合病院なので、1年半でシステムが大きく変わって面喰ってしまう。

1年半も行ってないとはじかれて、すんなり行かず問診表から書かなくてはいけないらしい。

そして、予約時間をとっくに過ぎてしまい、やっと外科外来に行った。

1時間経っても、なかなか呼ばれない・・・

やっと1時間半経った頃、私のカルテがないと看護士さん達が騒いで探している。

探している間ずっと待たされ、結局探せなく2時間半後に診察となった。

1年半のブランクは担当の先生もかわり、待っている間、心細くて仕方なかった。

でも、先生と話をしていたら、「多分その頃はお腹に来る風邪が流行っていたから、

きっとそれだと思いますよ[exclamation] でも、きっと心配でしょうから、早めにCTと血液検査をして、

来週もう一度来て、安心して正月を迎えましょう[exclamation]」と言ってくれた。

その言葉を聞いた途端、何かホッとして、

今まで癌の再発と思いこんで暗くなっていた気持が、一発で吹き飛んでしまった。

まだ、検査してないので、何とも言えないが、

「大丈夫だと思う[exclamation]」というその一言が、こんなにも気持を楽にしてくれた。

「大丈夫[exclamation]」は、まさに魔法の言葉だね[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

金曜日に検査をして、来週の火曜日には確実な安心が待っている事だろう。

それにしても、こんなに待たされてお話しただけで、保険効いて2385円かぁ・・・

大きい病院は高いなぁ~・・・

安心料だと思えば納得かな[exclamation&question] まだ安心には1週間早い[exclamation&question](笑)

という事で、ずっと気持的に沈んでいた1週間の私の心模様でした。

[揺れるハート]

昨日は病院に行く前にまりんをトリミングに連れて行ったのです。

行く前に可愛い服を着せて連れて行くのですが、車の中で震えています。

服を着せられた段階でちょっと嫌な所に連れて行かれるの察するみたいですよ。

帰りはニコニコで、ちょっとハイな気持がわかります。

綺麗になって、家で安心しているまりんの姿です。。。[わーい(嬉しい顔)]

太っていた時着れなかったワンピースが着れるようになりました。

人間も犬も一緒ね[exclamation]  [揺れるハート]

DSC00257.JPG
 
「こら[exclamation]私のコートに寝るな[exclamation×2]」  (にっこり[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(35) 

灯り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

22日は冬至。。。

最近は4時過ぎから暗くなり始めます。

9日の晴れた日の夕方、4時20分にはもう暗く、月が高めに出てたのです。

びっくりしました。。。[がく~(落胆した顔)]

tuki.gif
 
フラッシュを付けたのとそのまま撮ったものです。
 
冬って、すぐ暗くなるから寂しいね。。。
 
[三日月][やや欠け月][満月]
 
そんな暗い夜は灯りを・・・
 
龍のランプ作品を紹介します。
 
これもフラッシュとそのまま撮ったのをジフにしてみました。
 
taturannpu2.gif
 
龍そのもの形なので、ひょうきんで怖い[exclamation&question]感じですね。。。[がく~(落胆した顔)]
 
tannpu1.gif
 
家族や、恋人同士で夜空を眺めているほのぼの系です。。。[揺れるハート]
 
[黒ハート]
 
これは一番大きいランプで、高さが40㎝位。
 
12支が夜空を仰ぎながら音楽を奏でているファンタジーなランプ。
 
taturannpu3.gif
 
灯りは、気持をロマンチックにして、癒してくれます。
 
最近は必ず作品展ごとにランプを作るように心掛けています。
 
灯りは周りを和ませてくれる、「夜の花」ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(22) 

今日の雪は綺麗 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日のように雪は降っているけど、まだ根雪になるような気配ではない。。。

昨日も雪かきはしたけど、昨日は主人が一人で手でやっていた。

少ないと除雪機が出るほどでないけど、お客様の事を考えると

少しでもやっておかないと歩きづらいだろうと思うと、やらざる得ない。

今日も朝方になってから降ったのか、雪かきをするには微妙な量。

少ないけど、除雪車出動。[パンチ]

DSC00240.JPG

 

家の中から外を見ると、今日の雪はとっても綺麗に感じた。。。[ぴかぴか(新しい)]

庭を二階の窓から見たら・・・

DSC00239.JPG
 
今のような雪だったら、クリスマスの飾りを付けたら、なんて素敵に見えるんだろうと
 
うっすらと雪が掛かった木を眺めていた。。。
 
DSC00238.JPG
SC00239.JPG
 
朝からぼんやりと木々を見ながら、いつのまにかキラキラ光って
 
飾り付けられた綺麗なツリーを妄想している私。
 
[ぴかぴか(新しい)][雪][ぴかぴか(新しい)]
 
昨日展示室から見えたちょっと面白い模様。
 
DSC00234.JPG
 
何だと思います[exclamation&question]
 
家の屋根の雪でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00233.JPG
 
融けかかって来たからなんでしょうが、こんなの初めて見ました。
 
15年以上住んで、なにげに生活してても、初めて見る風景[exclamation]ってあるもんですよね。
 
というか、初めて気付かされたという事でしょうか[exclamation&question]
 
何でもないことだけど、みんなに見せたくなって、走って、カメラ取りに行って来ました。(笑)
 
きっとこの冬も、いろんな雪の姿を見せてくれたり、雪に対して色々な事を感じる事でしょう。
 
毎年、雪が降っても、同じ雪はないのですから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そんな寒い雪の日のまりんのお顔。。。[揺れるハート]
 
DSC00230.JPG
DSC00232.JPG
 
この目は[exclamation&question]
 
「寒いから一緒にここで寝ましょうよ[exclamation]」と言っている目でしょうか[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(23) 

種の整理 [野菜・畑(趣味)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
秋から忙しいのに、その秋遅くから種がどんどん出来て来る。
 
時間がないから、採種もままならないけど、採らないと買わないといけないから勿体ない。
 
とりあえず、片っぱしから花や野菜の種を採りまくっては、部屋のあちこちに置いて置く。
  
 もちろん玄関の風除室や子供部屋、他の空いている部屋等・・・
 
主人は怒るほどまでは行かないが、呆れて、仕方ないと思っている。
 
子供部屋は、このように歩く所すべてを占領し、机の上も置いている。
 
DSC00172.JPG
DSC00174.JPG
DSC00213.JPG
 
24日に次男が帰って来る。
 
片づけないと、寝られないし、勉強出来ない。..[ふらふら]
 
長男はバイトをするから帰って来ないそうだ。しめしめ・・・そこは片づけなくていい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
そんなわけで、ここ数日、種整理をしている。
 
オクラはこんなに繊維があり、その中に種があり、堅くて採りにくかった。
 
DSC09898.JPG
 
龍のようになった四角豆は乾くと堅いし、くねくねした所を回しながら採った。
 
DSC09900.JPG
 
以外に大変な花の種。
 
DSC00217.JPG
 
種が小さ過ぎて見えなかったり、揉みほぐして、カンいっぱいの量を採った。
 
来年はコスモスでも、マリーゴールドでもなく、ジニアで花壇を埋め尽くしたいから・・・
 
そういう種入れがいくつも[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
一番厄介なのは、豆。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
黒豆大豆、長豆、くらかけ豆・・・全部殻を外す。
 
DSC00170.JPGDSC00169.JPG
 
ここ数日、テレビを見ながら、豆取りしている。
 
外していると採った豆より殻の多い事・・・
 
外見は何ともなくても、虫食いも多い。。。 「あぁ・・・勿体ない・・・」と溜息が出る。
 
大豆と黒豆は見た目わからないので、選別しながらやっている。
 
あと残りは・・・やり残しの三分の一の大豆と黒豆とニラの種。
 
DSC00229.JPG
 
くらかけ豆・・・
 
DSC00225.JPG
 
長豆・・・
 
DSC00171.JPG
 
この長豆が、小さくて、皮が薄くて、採り難い。。。
 
殻を採るのも、収穫時期が早くても、遅過ぎても駄目だという事がわかった。
 
早いと実が入らないし、遅いと皮が腐りかけて、豆にくっついてしまったり、豆まで腐る。
 
完熟だから、いつまでも置いても駄目だという事がわかった。
 
あと何日掛かるだろうか[exclamation&question]
 
この殻から豆を取るだけでも、人にやらせたら時給と合わない。
 
なんと矛盾している世の中なのだろう[exclamation&question]
 
農業を手作業でやっていると、絶対生活出来ない。。
 
最近感じるのは、手作業という点で私の仕事も農業と似ている部分があり、
 
このような不景気な世の中になると、安さを求められる。
 
見に来てくださるお客様の中にも、「わぁ~高っ[exclamation]~」と大声で言われる。
 
私は手作りで1個1個丁寧に作っているのだ。それもいろいろ工夫しながら・・・
 
工場製品と違う緻密さと手作りの味、同じ物が絶対ないはずなのに値段だけで言われる。
 
私は最低賃金以下で、貧乏暇なしで働いているのに・・・と心の中で呟く。
 
作っている本人を前に、心ない言葉を言われた寂しさは隠しきれない。。。
 
「夢をみながら、好きな事をやっている[exclamation]」というのだけが、自分への励みだ。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(24) 

龍食器 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は龍の食器の一部を紹介したいと思います。

毎年、同じようにツーショットを描くロマンシリーズ。 

左から、酒器カップ、コブレット、フリーカップ、ぐい呑。
 
SC00194.JPGSC00191.JPG
 
飯椀、中皿、マグカップ。
 
大胆に「龍」の一文字を入れた器。
 
SC00199.JPG
 
マグカップ、湯呑、飯椀、ぐい呑。
 
[ぴかぴか(新しい)]ワインカップ[ぴかぴか(新しい)]
 
SC00201.JPG
 
足に龍を巻きつけています。
 
龍が大口開けて、笑う。
 
そんな笑って暮らせる年になって欲しいと願い、口の中に「笑」と一文字書きました。
 
SC00176.JPG
 
湯呑、中皿、マグマップ、飯椀、ぐい呑。
 
ご飯食べながら、お茶や、コーヒー、お酒を飲みながら、にんまりしたいものです。
 
雲の上からひょうきんな龍が顔を出している。
 
龍が如意宝珠(願いが叶う玉)を持っています。
 
SC00177.JPG
 
小楕円皿、コブレット。
 
SC00183.JPG
 
マグカップ、大楕円皿、湯呑。
 
SC00187.JPG
 
左二つがぐい呑み、右二つは飯椀。
 
来年生まれる赤ちゃんへプレゼント。
 
SC00195.JPG
 
カップ、飯椀、小皿(苺とかデザートをのせる)、湯呑、皿。
 
名前、生年月日、体重など書いて、プレゼント。
 
とても喜ばれますよ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]ぐい呑各種[ぴかぴか(新しい)]
 
SC00210.JPG
 
辰年の赤ちゃん、自分へのプレゼントにいかが[exclamation&question]
 
新年には、新しい飯椀をおろして新年を祝うという言い伝えがあります。
 
多分、下着とかもそうだと思うのですが・・・
 
リフレッシュして、新しい年に期待を掛けたいものです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

ヤーコンとはやとうりの料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日まではは雪がちらついて厳しい寒さ。。。

今日は久しぶりに太陽を見た。

DSC00214.JPG
 
寒いけど、太陽の光を貰うだけで、心が暖かくなるのはなぜだろう[exclamation&question]
 
お日様を見ただけで嬉しい[exclamation×2]
 
[揺れるハート]
  

2週間前に作った料理2品を見て下さい。。。[わーい(嬉しい顔)]

ヤーコンの皮を手袋で取ってみた。

ずっと台所の目の前にあるのにほとんど使う事がない。

なぜか[exclamation&question] 私はあまり料理しないのに、手袋は私サイズだから・・・(笑)

DSC00020.JPG
 
ヤーコンに対しては、なかなか優れ物。。。
 
でも、難点は皮をスルスル抜けていいが、その後の手袋に着いた皮を取るのが大変。
  
なんか、矛盾してません[exclamation&question]
 
ヤーコンを切る。。。
 
右端に見えるのがはやとうり。
 
DSC00028.JPG
 
この切ったヤーコンを炒めて、私の作った唐辛子味噌を入れて、完成[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00040.JPG
 
今度ははやとうりの皮をナイフで剥いて、塩もみして、果物の柿と和えるだけ。。。
 
はやとうりと柿の和え物。
 
DSC00031.JPG
 
と2品、作ったけど、はやとうりは柿とでなく、別な料理法の方が良かったかも・・・
 
と反省しながら、食べました。。。
 
主人は美味しいとも不味いとも言わなかったけど、どうもイマイチ[exclamation&question]
 
私の作った物には、味にメリハリがないから物足りないんだよね。。。
 
きっと料理は下手なのかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(18) 

花と龍 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会には必ず生花を飾る事にしています。

秋は買わなくて良いのですが、その他の季節の展示会は

花のない時期でほとんど買わなくてはいけない。

仕方ないですが、私にとって、それをいかに抑えるかが経費の削減につながるのです。

10年前までは、約1万使っていた。(多い時は約2万)

でも、だんだん厳しい世の中になり、私も5000円・・・と徐々に減らして来た。

でも、大きい壺も2個あるし、細々とした花瓶もいっぱいある。

今までの経験から、やっぱり花を活けてあるのから、花入は売れて行く。

売ってる花で、経費を押えて、最大限に壺や花瓶を引き立たせてくれる花を選ぶのが、

私の腕の見せどころ。。。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

では、花瓶に飾った花と、龍のコラボをご覧ください。

正面にどっしりと・・・(これは大きい花入で高さが7,80㎝はあります。)

DSC00128.JPG
 
これも高さは高く、細長い花入。どちらも焼締で、薪窯で焼いた自然釉の渋い色合い。
 
渋いので、どんな花でも引き立ち、特に和花が似合います。
 
DSC00126.JPG
 
小さい花入れにちょこちょこっと花でアクセント。
 
DSC00130.JPG
DSC00132.JPGDSC00164.JPG
DSC00105.JPG
DSC00108.JPG
 
中くらいの大きさで花を飾り易いタイプの花瓶。
 
DSC00119.JPG
 
掛け花瓶にも入れてみました。。。[揺れるハート]
 
DSC00161.JPG
 
そして、垂れる葉っぱだけの鉢植えが家にあったので、それを花器の中に入れ、
 
花入の上に台を置き、龍を乗せて、ジャングル風に演出してみました。
 
DSC00053.JPG
 
なかなか良い感じでしょう[exclamation&question]
 
この他にお地蔵様の花入2か所に余った菊を入れて、今回私が使った花代2000円位。
 
花屋さんには申し訳ないけど、「やったぁ~[exclamation]」って、感じです。
 
買い方、上手いでしょう[exclamation&question] (自慢げ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)])
 
こんなに安く、それなりにカッコ付いたのは初めて[exclamation]
 
花屋さんに行って、いかに安い花をどう組み合わせるか、考えるのに時間が掛かる私。
 
今回は、菊を見た時、「この緑の菊と龍を合わせたい[exclamation]
 
とピンとインスピレーションが働いたのです。
 
いかがですか[exclamation&question] それとも自己満足[exclamation&question]
 
まぁ~自己満足でもいいかぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(22) 

そうめん南瓜 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1か月近く前に収穫したそうめん南瓜。。。

一度食べてみたいと思っていたら、畑友達から春に苗を頂いた。

9月頃1個成ったので、いつ収穫すればいいか迷っているうちに腐ってしまったんです。

普通のかぼちゃなら、蔓を見て判断出来るのに、

このそうめん南瓜の形はかぼちゃというよりメロンのような形。

蔓では判断出来ず、どれぐらい大きくなるのかもわからず、

ある日そっと押してみたらブヨブヨ・・・

一瞬何が起きたのか[exclamation&question]とわからないぐらいショックでした。

形は保っていましたが、中は腐っていたんですよ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年はそうめん南瓜は諦めていたところ、9月過ぎた頃、花から実になり少しずつ成長。

でも、今からだと今年の物にならないだろう[exclamation&question]と思ったけど、

11月の初め、畑仕舞いの前に、小さいけど思い切って収穫してみました。

それがこれ[exclamation] 貴重な1個。

DSC09933.JPG
 
そのそうめん南瓜を先日初めて料理してみました。
 
横に輪切りに切って・・・蒸かす。
 
DSC00024.JPG
 
見た目も、切った時も、「これは本当にかぼちゃなのだろうか[exclamation&question]」と半信半疑だったが、
 
蒸して、湯気が出て来た時から、ほわぁ~とかかぼちゃの匂いがして来て、
 
「これはやっぱりかぼちゃだわ[exclamation]」と確信したのでした。[わーい(嬉しい顔)]
 
蒸し上がって、まな板にのせて・・・
 
DSC00036.JPG
 
つまんだら・・・
 
DSC00034.JPG
 
本当にそうめんのよう・・・
 
ちょっと感激[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
初めて見る物って、珍しくて、聞いたのと同じだと目がきらきらと輝いて来ます[exclamation] 
 
そして、容器に入れて、食べてみました。
 
DSC00037.JPG
 
確かに「かぼちゃ」というよりは少しかぼちゃの香りがしたそうめんのような野菜です。
 
サラダ感覚で食べるといいと思います。
 
熱々よりは冷した方が私は好き[exclamation]
 
野菜なので、それなりの野菜の味で、特別美味しい[exclamation]という感じの物ではないです。
 
このそうめん南瓜はあっさりしてるので、融通が利いて、
 
料理法でだいぶ味が変わるのではないでしょうか[exclamation&question]
 
かぼちゃだと絶対思ってはいけない、面白いかぼちゃです。。。[揺れるハート]
 
初めて作った野菜は、食べる時にワクワクドキドキするものですね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(18)  コメント(37) 

龍大皿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒くて曇ってはいますがやっと風も止み、一息ついています。

片付けもしないと行けないし、年末はやることが多いです。

[ぴかぴか(新しい)]

来年は辰年・・・でも、私は龍という漢字の方が好きなので、

敢えて、今回のタイトルには「翔け(はばたけ)[exclamation] 龍[exclamation]」という字を使わせて貰いました。

今年は東日本大地震があり、大きな打撃と経済低迷へと落ち込んで行く中、

来年こそ、どうにか上向きになり、今の状態から少しでも脱却して光が見えて欲しい[exclamation]

という願いが込められています。

その中でも、一番自分を表現出来る大皿を今回紹介したいと思います。

絵皿は陶の絵[exclamation] 一番最初に作り、力を入れています。

何しろ、正面に置くので、絵皿がその展示会の雰囲気を決めるからです。

直径50㎝代の作品で、大きい順に紹介します。

まずは横幅60㎝で一番大きい物から・・・

龍が12支全部を乗せ、楽しく飛んでいる様子を描いています。

夜空を飛んでいるので、下には山や灯りが付いているお家・・・

こんな風景が見れたらいいなぁ~っていう私の願望。。。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC09839.JPG
DSC09840.JPG
 
これは釉イッチンという技法を使って、神秘な龍を表現してみました。
 
釉イッチンとは、釉薬をケーキの生クリームみたいに絞り出すやり方で、
 
なかなか生クリームのようにまろやかでないので、詰まったりして難しい。
 
そういうことと葛藤しながら、一日掛けて、盛り上げて書いています。
 
ですので、写真ではわかり難いですが、白い所が盛り上がっているのよ。
 
DSC09834.JPG
SC09836.JPG
 
この作品は、龍の迫力を出したかったので、かなり顔が突出しています。
 
顔、体が全部粘土だとかなり重くなるのと、焼く時に爆発が起きたり、
 
ヒビが入りやすいので、体の中は空洞で、作る時にかなり苦労しました。
 
考えるのと実際取り掛かるのではかなりの矛盾が生じ、それを克服するのが大変でした。
 
DSC00111.JPG
SC09829.JPG
 
この作品にも十二支が登場します。
 
空を十二支の何人かを乗せて飛んでいて、下には手を振っている十二支動物がいる。
 
虹がこれからの幸せの暗示をしているという雰囲気の絵皿です。
 
DSC09841.JPG
  
 辰の子太郎が龍に乗って、突然現れるというワンシーン[exclamation]の絵皿。
 
来年はこのようにヒーローが表れ、復旧して欲しいという私の願い。。。
 
この絵皿もかなり立体になっていて、他のよりは一回り小さいです。
  
DSC09848.JPG
DSC09850.JPG
 
絵は平面だけですが、焼物は立体の部分が出せるので、その分、迫力が出し易い。
 
でも、焼くために縮むので、割れたり、色が思ったように出せない難点があります。
 
この大皿の中でも、上絵をしたら派手になり過ぎて、チャラっぽくなったのもあり、
 
その上から、もう一度上絵をして、焼き直した物もあります。
 
想像して作業するのですが、思うようには行かないものです。
 
それが経験なのでしょう。。。
 
焼き物を初めてから37年。。。むつみ窯を作って33年。。。
 
それでも難しく、失敗の連続。。。
 
焼物に従事している間ずっと勉強だと思っています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(32) 

冬の嵐

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日の夜の風は台風のようでした。
 
瞬間風速36mとニュースで言ってましたが、確かに夜中に家が揺れていました。
 
その揺れて怖い状態の時、私の脳裏に浮かんだ事は・・・
 
「明日、お客様は来てくれるのだろうか[exclamation&question] 畑の野菜は大丈夫だろうか[exclamation&question]」・・・
 
朝、起きて見たら、
  
arasi.gif
 
物置きの戸はバラバラに芝生に散乱し、一輪車は倒れ、
 
お隣の小屋の屋根のトタンは剥がれ、仕事場の風除室の壁が飛んで煙突が落ちていた。
 
DSC00157.JPG
 
昨日も風が強く、とても直せる状態ではない。 放置。。。
 
畑隣りの家から電話が掛かって、「畑のナイロンが飛んでいきそうよ[exclamation]」・・・
 
でも仕事中で、お客様が来てるし、雨風が強く、畑も行ける状態ではない。
 
そのままにして、今日、仕方なく風雪の中、恐る恐る畑に行ってみた。
  
DSC00159.JPG
DSC00158.JPG
 
ナイロンは今にもお隣に飛んで行きそうな勢いで風が吹いている。
 
これを心配して、電話をしてくれたんだろう。
 
そんな寒い(0度)中、出来そこないの最後のレタスとブロッコリー、セロリを収穫し、
 
飛ばない程度にいろんなものを片づけて来た。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そんな私の寒くて、どうしようもない気持を津軽弁で表現すると・・・
 
「手足がもげでまりそうに、いで[exclamation] 手も足も、かちゃくちゃね[exclamation]
 
という言葉がぴったりで、標準語で話すと的確な言葉が見つからず気持を表現出来ない。
 
解説すると、手と足がなくなってしまいそうなくらい痛くて、感覚がない[exclamation]
 
それぐらい寒いので、どうしたらいいかわからないくらい混沌とした気持だ[exclamation]
 
もげるは、曲がって折れるの意味。
 
かちゃくちゃないは、気持的にどうにもこうにも出来ない、
 
どうしようもないむしゃくしゃした気持の事を言う。
 
そんな中で、仕事前に野菜を収穫して来た。。。[ふらふら]
 
あぁ・・・これでもう、春まで畑に行かなくても良さそうだ。 ほぉ~。。。[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]
 
4,5日前に雪が降った時(上)と今日の風雪の雪(下)を比べてみて下さい。
 
 
 
物凄く違うと思いませんか[exclamation&question]
 
雪が降っても、穏やかな時は綺麗です。
 
でも風雪の時は、怒っているみたい。。。
 
今だ止まない、この3日間の風はどうした事でしょう[exclamation&question]
 
「自然が怒っている理由を教えて[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(22) 

誕生日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は私の誕生日でした。。。

皆さまからお祝いメーッセージを頂き、嬉しい一日でしたよ。

有難うございます。

夜はささやかですが、主人に私の好物の夕食を作って貰い、誕生日を祝って貰う。

DSC00137.JPG
 
ヒレステーキ、野菜のチーズフォンデュー、サラダ、油揚げ焼き、そしてワイン[バー]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ケーキと蝋燭は陶芸教室に通っている親子の方にプレゼントに頂きました。
    
DSC00139.JPG
SC00139.JPG
 
お昼過ぎに手作りケーキと手作り蝋燭を持って来てくれたんです。
 
 どちらも美味しそうな感じでしょう[exclamation](間違っても蝋燭は食べちゃいけません[揺れるハート]笑)
 
ケーキはシフォンケーキでとても美味しかったです[exclamation]
 
「○○君、○○君のお母さん、美味しかったよ~[exclamation]ご馳走様でした。」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
そして、次男がお世話になっている東京のお義姉さんからもプレゼントが届いた。。。
 
DSC00151.JPG
DSC00149.JPG
SC00149.JPG
 
チェックのふかふかした暖かそうなバックと美味しい最中。
 
冬にぴったりで、中にいっぱい入りそうな中くらいの大きさ。
 
とても使いやすそうです。。。「嬉しいなぁ~[exclamation] 有難うございます[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
主人からは花とサンダル。
 
DSC00141.JPG
DSC00142.JPG
 
シクラメンとサンダル。。。
 
履いてみたら、足にフィットして暖かく、履き心地良さそうです。
 
次男からも「誕生日おめでとう[exclamation]」と夜に電話を貰いました。
 
昨日はおやつにお煎餅と烏龍茶を飲み、おつまみにもお煎餅を頂きました。
 
こうして、ケーキ、最中、煎餅食べているとしっかりルシファーさんの戦略にハマりそう・・・
 
ルシファーさんは「デブり化計画」を測り、秘密基地の地下に潜らせないようにしてるのでは[exclamation&question]
 
罠に掛からないように、食べた分、運動しなくてはいけません[exclamation] [ふらふら]
 
みんなの気持がとても嬉しかった誕生日の一日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(26) 

展示会の始まり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から展示会が始まった。

天気は雨。。。[雨]

その割にはお客様が来て下さったので少しホッとしている。

昨日も夜遅くだったし、10時に掃除が終わりそうもなく、

何とかゴミや作業している荷物が見えないように繕った。

昼ご飯も食べたのが2時で、何かとペースが狂っている私であるが、無事初日を終え、

こうしてブログを書けている。

まずはあんまり書く時間がないので、展示風景をお見せしたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]正面入ってすぐ[ぴかぴか(新しい)]

DSC00065.JPG
 
前に進んで行くと・・・
 
DSC00056.JPG
 
うふふ・・・お正月ですから・・・(にっこり[exclamation][わーい(嬉しい顔)])
 
お供え餅も陶器です。
 
上に上がっているのはりんご。青森はりんごに決まっているわ[exclamation](私流)
 
[ぴかぴか(新しい)]入って左横[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC00075.JPG
 
こんな感じで斜め横からも撮ってみました。。。
 
DSC00067.JPG
 
今回の展示のポイントは、提灯を下げて見ました。
 
そして、正面を龍模様の着物生地で品良くまとめて、
 
大皿を2つ置いて、インパクトを付けてみました。
 
いかがでしょう[exclamation&question]
 
自分的にはかなり満足です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は私の誕生日で、これからゆっくり夕食を食べるので、
 
コメント返し、訪問はは明日にしたいと思います。
 
 ごめんなさい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(26) 

やっと終わらせました。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ふう~、今終わりました。。。

というよりは、終わらせましたでしょうか[exclamation&question]

スタッフも昨日、今日と久しぶりに残業で今帰ったところです。

そんな調子なので、まだ写真も撮ってないし、綺麗に片付いてもいない。

今日は実労16時間。。。 あぁ・・・疲れたぁ~

また膀胱炎の兆しが表れて来てる感じがして怖い。[ふらふら]

何とか間に合わせ、明日は掃除から初めなくてはいけないし、

疲れているので、もう寝ます。

「お休みなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。