So-net無料ブログ作成
検索選択

展示室の桜満開 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日はとても暖かい一日。。。

そのせいか、体がぐ~んと調子良くなり、食事も普通に取れるようになった。

暖かくなると体が動くようになり、ギスギス感もなくなる。

まずは良い方向に向かって来ているみたいです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

17日に買って来た展示用の花。。。

その中でも、桜は今、満開で一際美しい。

やっぱり桜はいいわぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

sakuramannkai.gif
 
桜の花の前にお雛様を立たせて・・・
 
DSC01396.JPG
SC01396.JPG
 
桜をズームイン[exclamation]
 
やっぱり、色合いが優しく、見ている方も優しく心和む。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
SC01399.JPG

  

サンシュもレンギョも売ってなかったので、アオモジを組み合わせてみた。

これがストーブの暖かさでふぁ~と花が咲き、まるでポープコーンのように可愛い[揺れるハート]

DSC01401.JPG
 
最後に桜の花の隙間から、庭園雛を覗いて写してみた。
 
DSC01411.JPG
 
水滴のようにまだらに見えるのが、桜の花。
 
上の桜から雛の宴を覗いているのって、人の生活を覗いている感じで面白い[exclamation]
 
そんな展示室は今、桜が旬で、満開なのです[exclamation]
 
それに比べ、やはり買いたくなかった桃の花は3日位で終わった。。。
 
桃はどういうわけか、花が咲けない蕾のままでぼろぼろ落ちて来る事が多い。
 
きっと寒暖の差が激しいからかしら[exclamation&question]
 
まぁ~桜が美しいからいいかぁ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(25) 

文旦とホテルカレー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日、昼にpaletteさんから文旦が届きました。

DSC01416.JPG
 
産地直送で、こんなにみずみずしいの[exclamation]
 
DSC01417.JPG
 
ちょうど体調を崩していて、食欲のない時だったので、ご飯が食べる気がしない。
 
でも、昨日点滴をして来て、文旦を見たら食べたくなった。
 
今の私の体は、どうも妊婦の時のようで、酸っぱい物なら食べられる。
 
点滴をして来て、体の調子も良くなって、1個まるごと食べちゃいました。
 
食べた後も、この皮は私にとって、貴重品。。。[揺れるハート]
 
刻んで、ストーブ乾燥し、夏に畑に撒きます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC01423.JPG
 
アブラムシ対策です[exclamation]
  
私的には「かんきつ系なら何でもいいかな[exclamation&question]」と思って、やってます。
 
ストーブの上に置いておくと、良い香りです。
 
部屋にかんきつハーブを置いているような感じにもなります。
 
[かわいい]
 
午後にルシファーさんからホテル特製のカレーが届きました。
 
DSC01419.JPG
 
ロイヤルバインズホテルのカレーです。
 
そして、こんな可愛いおまけも・・・
 
DSC01421.JPG
 
風船かずらの種も入ってました。
 
春になったら、さっそく植えてみましょう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
カレーの食べ比べはレトルトなので、お腹の調子が良くなったらにします。
 
でもルシファーさんみたいに、味を上手く解説出来ない。
 
味を伝えるのって、難しいね[exclamation]
 
早く、体を本調子に戻さないと・・・
 
paletteさん、ルシファーさん有難うございます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(24) 

病院へ行って来ました。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は仕事を終わった後からほとんどダラダラ横になってました。

熱を測ると微熱・・・

この3日間、寒くて寒くてしょうがなかったのです。

私の寒がりは尋常じゃないから、寒いから熱があるというのは、私にはイコールではない。

でも、7時過ぎから、8度・・・8.5度と上がって来たので、これは何かあるのだな[exclamation&question]

とか、「熱が出たんです[exclamation]」と先生に訴える事が出来る。

鼻水も出ない、喉も痛くない・・・熱もないんでは、犯人を捕まえる証拠品がない感じがし、

ただだるいは、どれぐらいだるいか伝わらないと思うと、病院に行きづらい。

手や腕の関節痛もあったが、それは関節痛を感じるくらいの痛みで、

以前のリュウマチ症状のような身の置き所のない激痛ではなかったから、

訴えるには小さ過ぎるような気がした。

今日の朝はやっと起きたけど、やっぱりすぐ横になりたいという具合で、

とても仕事出来る状態でなかった。

朝、大雪注意報で、雪かきもしないといけなし、このままでは何も出来ないと思い、

7時半からやっている地元の病院に、朝7時に行って待合室で待っている事にした。

朝一で良かった。

7時ですでに2人横になって待っていたが、みんな横になってれば、私も横になりやすい。

具合悪そうに横になってたら、顔見知りの事務の方が、気付いて点滴場所で休ませてくれた。

診察も、採血、注射、点滴、インフル検査も横になったまま出来たので、体的に楽だった。

点滴した後には、布団2枚掛けて貰っても寒かったのが、解熱剤で汗が出て、

体が軽くなり、朝と全然違う感じで楽になった。

体がパッキリとすると何でもやれそうな気分になる。

まほさんに「体良くなっても、点滴後の一時的なものだから、安静にしてね[exclamation]」とメールを貰い、

「今日は大雪でお客様来ないからちょうど休養日よ[exclamation]」と返信。。。

でも、今日は大雪で、やっぱり体の調子が良くなるとやらないわけには行けない。

お客様が来ないとわかってても、玄関を綺麗に雪かきして置く事は最低のエチケット。

大雪の割にはお客様が・・・ それも知り合いの方が来てくれたので、

ゆっくりおしゃべりも出来、ストレス発散にもなって、楽しかった。

それだって、具合が悪かったら、そんな気分でなく、

ただ耐えていなくてはならなかったのだから、やはり、朝早く病院に行って良かった[exclamation]

そんなこんなで、ログ友の皆さまに「お願だから、早く病院へ行って[exclamation]

と言われた効果は大きかった。

でも、実はインフル反応出てない・・・風邪っぽいかな[exclamation&question](それも私は違う感じがする)

だから何だか、病名は分からないけど・・・

一番疑っているのは、リュウマチっぽい症状に少し似てたことと、

親知らずさんが言う腎炎もありうる感じがする。

体の調子からみて今夜熱は出ないと思うけど、熱が出たら今度はそこを調べて貰おう。

本当に皆さまにご心配を掛けました。。。

皆さまの心配してくれるコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな小さい存在の私でも、こうして心配してくれる友がいっぱいて、嬉しいです。

本当に有難うございます。

今日、こうやってブログを書けるようになった幸せを感じています。

まだ本調子ではないので、一人一人のコメント返しは、お許し下さい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(26) 

あぁ・・・熱が上がって来た。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はせっかくpaletteさんから、文旦をいただき、

ルシファーさんからも、とっておきカレーが届いたのに、食欲がない。。。

「寒い[exclamation]寒いと[exclamation]」と思ったら、やっぱり熱が・・・

今日はお粥を食べたら、これから寝ようと思います。

明日はスタッフが休みで、私一人で展示室をやらなくてはいけない。

今はまだ38度だけど、この調子で、熱が上がっていたら、病院に行って来なくては・・・

朝は時間ばかり掛かって、具合悪いのに待たされる。

早く済ませるには昼前か、終わり直前だな[exclamation&question]

何とか、それまで私の体、待って欲しい。。。

簡単ブログでごめんなさい[exclamation] [ふらふら]

今日もお休みなさい。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(13) 

私の好きな物 [食]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨夜から、なんか腕や手が少し痛いような・・・ 体もだるい。。。

風邪気味かな[exclamation&question]と思い、パブロン4錠(通常3錠)を飲んで早めに寝た。

たっぷり眠ったようで朝の体操の時間に目覚め、体操をしていたら、なんか具合が悪い。

体操をしないで、その場で横になり、その後、朝のコーヒーを入れに行った。

朝食を見ても、食べる気がしない。

頑張って食べようと思ったけど無理で、自分の部屋に寝に行った。

横になっていると、楽になり、1時間半ほど寝たら、持ち直した。

良かったぁ・・・今日だって、仕事があるのに、寝てる身分じゃないわよ。

いつもより1時間遅い(10時から)仕事で、良かったわ。

それにしても、いまだ体のだるさも伴い、節々がうっすら痛い。

こういう体の調子が悪い時はやる気が出ないのよね。

今日も早く寝よう[exclamation]っと・・・ 早く直さないと・・・

[ぴかぴか(新しい)]

昨夜の夕食は最後のヤツガシラ。。。

暮れに友達から(埼玉の年上の)ヤツガシラとゆずを頂いた。

昨年貰って、とっても美味しくて、あのホクホクした味が忘れられない。

5個くらいあって、正月から、大事に食べて、最後の1個だったのだ。

関東では正月料理にヤツガシラを白煮にして食べるそうな・・・

という事で、正月にはもちろん白煮。。。

最後のヤツガシラは一昨日白煮にして、半分食べて、

昨夜はそれを串に通して私の作った唐辛子味噌を付けてこんがり焼いて食べた。

DSC01391.JPG
 
「う~ん・・・美味しい[exclamation] 最後だと思うとまた格別だ[exclamation×2]
 
ほんと、美味しいなぁ~[揺れるハート]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つ、私の意外な好物。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]キンカン[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01395.JPG
 
青森にはキンカンは馴染みがない。。。
 
採れないので、結婚前は食べた事がなかった。
 
無性に食べたく、好きになったのは、ここ5年くらい前から・・・
 
主人が自分で食べたくて買って来て、食べているのを見て、手を出した。
 
以前はそれほど「美味しい[exclamation]」と感じていなかったが、年を重ねるほどに
 
ほろ苦い甘さがたまらなく好きになった。
 
味って、年と共に変化して行くのでしょう[exclamation]
 
そんなわけで、昨夜は美味しい物を食べて、早く寝たんですけどねぇ・・・
 
どうした事でしょう[exclamation&question]
 
「明日の朝は直っていますように[exclamation]」・・・神様にお祈りして早めに寝ます。。。[揺れるハート]
 
「おやすみなさい。。。[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 


nice!(14)  コメント(24) 

今年の新作雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎年テーマにそって、新作雛を作っている。

どれも手塩にかけた娘たちではあるが、それでもどれが人気アイドルになれるか、

作り手側は気になるものである。

「私が気に入ってるのに、意外に人気なく、どうしてだろう[exclamation&question]」と思う事もよくある。

そんな新作雛アイドルを紹介します。(ホームページと重なったりしてます。)

[かわいい]大皿(丸)[かわいい]

DSC01323.JPG
 
[かわいい]大皿(半月)[かわいい]
 
上のより大きいです。
 
DSC01325.JPG
 
同じ雛ですが、丸く抜いてぼかしのと重ねてみました。
 
重ねた所が見えて、カッコ悪いね[exclamation](笑)
 
hina1.gif
  
[かわいい]屏風が鏡の立ち雛[かわいい]
DSC01388.jpg
[かわいい]屏風が和紙になっていて、巻物風[かわいい] 
 
DSC01390.JPG
 
[かわいい]踊り見物、ニコニコ雛[かわいい]
 
DSC01375.JPG
 
[かわいい]屏風の代わりにさげ物[かわいい]
 
DSC01370.JPG
 
どの子が人気アイドルになるか、まだわからない。。。[揺れるハート]
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(12)  コメント(18) 

病気が私に教えてくれた事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]
 
私は大学まで、病気で学校を休んだ事が一度もない。
  
小学校の時も風邪をひいて、どんなに具合が悪くても、朝早く
 
父が町内にある朝の5時からやっている医院に連れて行く。
 
注射してもらい、家に帰って来て父が「学校に行けるか?」と私に聞くので、
 
「行けない!」なんて絶対言えなかった。
 
「どうしても調子が悪かったら、 帰ってくればいいから、行きなさい[exclamation]」と言われるので、
 
立って歩ける以上は絶対に行かないといけない圧力感のような空気が自然に流れていた。
  
体がだるくても、学校に行って、友達と遊んだり、勉強しているうちに、
 
注射が効いて来るのか、気力なのか、だんだん調子が良くなる。
 
とても不思議だが、そうしてるうちに一日が終わって、早退しなくてもちゃんと帰って来れた。
 
親が朝早くから(4時頃から)夜まで、一生懸命(自営)働いている姿を見ていると、
 
勉強が嫌いでも、どんな状況でも、学校に行く事は 子供の義務だと思って育って来た。
 
それだけに私は若い時、体に自信があった。
 
そんな私が、仕事を始めて(窯)から知らず知らずのうちに無理を続けていたのだろう[exclamation&question]
 
蕁麻疹が出て、1ヶ月も続いたり、アレルギーにも悩まされるようになり、
 
42歳の時に、リュウマチ(はっきりわからないが)のような症状が出たかと思ったら、
 
2週間で障害者のように手足が硬直して動かなくなった。
 
朝、微熱と節々が痛いから始まり、 体中が痛くなり、眠れない。。。
 
どんどん手が動かなくなり、関節が痛み、力がなくなり、車の運転が出来なくなった。
 
病院をいくつか替えたが、それでも痛みは加速し、眠れない、体が動かない。
 
子供は3歳と小学1年で、小さいだけに辛かった。。。[ふらふら]
 
長男の初めての運動会も見たかったのに行けなかった。 [もうやだ~(悲しい顔)]
  
四つ目に行った県病で入院をして、やっと処方した薬と合ったのか、快方に向った。
 
今思い出しても、恐怖の1ヶ月間だった。。。
 
その間、酷い痛みと、体が動かず何もできないのとで、もがき苦しみ、死にたいと思った。
 
そんな時リュウマチ友の会の人の手記のような本に出合ったのがきっかけ、考えが変わった。
 
リュウマチは痛いけど、体が変形するけど、死なない病気。
 
「それなら病気と共存して行くことを考えて行こうよ[exclamation]」というような前向きの内容の本で、
 
長い年月こういう風に痛い病気と闘いながら、それでも病気と共に生きよう[exclamation]
 
と努力している人がいっぱいいるんだと思ったら、その姿に感動した。
 
そしたら、急に自分が恥ずかしくなり、前向きに生きよう[exclamation]と思えるようになったのだ。
 
それと同時に入院して投与された薬が効いて、2週間で徐々に体が動きだし痛みが和らいだ。
 
薬も効いたが、心の持ちようも大きな薬だったように、あの時の私には思えた。
 
何でなったか、直接原因がないだけに、多分ストレスではないかと・・・
 
その後、数年後に大腸癌が末期で見つかり、それでも生きてる今の自分。
 
2度の大きな病気は私にいろんなことを教えてくれた。
 
過信する事は禁物[exclamation]
 
そして今、生きているということは、周りに生かされているんだ[exclamation]と・・・
 
病気という贈り物は、人の痛みが少しでも理解出来たり、
 
その時にいろいろやってくれた人の有難さが身に染みてわかったりと、
 
マイナス面だけでなく、プラスに取れば、大きな財産でもある。
 
[ぴかぴか(新しい)]
  
今、だんだん老化が進み、また一つ体に自信がなくなり、岐路に立っている。
 
昨日、今日と時間を取って、病院へ行って来た。
 
今日は先日検査したすい臓で、膵嚢胞がいっぱいあるが、多分良性だと思うので、
 
1年に一度、検査をして、様子見で大丈夫という事だった。
 
でも、昨日検査に行った緑内障はまた一歩進んでしまっていた。
 
こちらは原因もわからなければ、対処の仕方も眼圧を下げるしか方法がない。
 
眼圧自体は元々高くないけど、それでももっと低く抑えるように毎日目薬を付けている。
 
目の中心部分が悪いので、視界がせばまるというよりは失明するというのである。
 
「今、私に出来る事は何だろう[exclamation&question]」と考えた時・・・
 
しっかり目薬を付け、無理をしないで、今の状態を保つ事。 
 
それしかないのである。
 
失明した時の自分の老後を想像して、ちょっとぞっとしたが、
 
そうならないように、「今自分がしなければならない事をしっかりやって行こう[exclamation]
 
と自分に誓った。。。[黒ハート]
 
まだ、やりたいことがいっぱいあるのだから・・・

nice!(14)  コメント(26) 

まりんの一人散歩 [動物(ペット・他)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
最近のまりんは家の周り(庭)を紐なしで、一人散歩。
 
私達も楽だし、まりんも自由で良いかな[exclamation&question]と・・・
それは家の周りが雪の壁に覆われ、危なくないから出来るのです。
 
そんなまりんの一人散歩のようすをご覧ください[exclamation]
  
 
 
たいした動画でなくてすみません[exclamation]
  
まりんの可愛さに免じて許して下さい[exclamation]
  
歩いているのを見ていると、どうも雪を食べるが大好きなようです。
 
あんまり食べさせたくないんだけど、しょうがないかぁ・・・
 
という事で、最近海に行ってなく、近場で済ませてます。
 
もう少し雪が解けないと危ないので、春になったらね[exclamation] まりん[exclamation]
 
DSC01188.JPG
  
なかなかの横顔美人でしょう[exclamation&question]  [揺れるハート] (親バカ[わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(26) 

お雛さまホームページ更新 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

やっとお雛様の展示会のようすをホームページに更新することが出来ました。

ホームページって、写真加工や、レイアウトをを考えてやるので、かなり時間が掛かる。

それがわかっているだけに、なかなか取り掛かれない[exclamation]いや、取り掛からない[exclamation]

それだけにやり終わるとホッとする。[わーい(嬉しい顔)]

でも、2週間もしないうちに、また展示替えするから、また作らないといけないんだよなぁ~[ふらふら]

まぁ 拙いホームページですが、素人が作ったホームページだと思って、

多めに見てやってください[exclamation] [揺れるハート]

むつみ窯にようこそ http://www.mutumigama.com/

[黒ハート]

今日はこれを更新するだけで手いっぱいでした。

短いですが、お許しを[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(30) 

青森紹介、可愛いリーフレット [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

新幹線の駅である新青森に一番近い小学校、新城小学校の5年生が作ったリーフレット。

とても可愛いんです[exclamation] [揺れるハート]

昨年初冬に家に見学取材に来た小学生が作ったものです。。。(記事はこちら[ハート]

その子供達がまとめたものをリーフレットにして5年生全員で新青森駅で配ったそうです。

先生からそのリーフレットが送られて来て、とても感激しました。

紙質も良く、可愛くて読みやすい[exclamation]

子供達が真剣に作った手作り感が満載で、これなら、貰った人はさぞ嬉しかった事でしょう[exclamation]

[黒ハート]

このリーフレットが出来る前に新聞にまとめたのを、お礼の手紙と共に送られて来た。

小学生は、中学生と違い、同じ文章の人がいなく、自分なりの言葉で素直に書いている。

それだけでも感激したのに、5年生の担当の先生がわざわざ干支展の時、

直接お礼に来て、なまこ守も買って下さった。

これは、2回目、リーフレットと共に家に届いたお礼のお手紙。。。

MG_0003.jpg
そして、リーフレット。。。
 
A4の大きさにびっしりとカラーで可愛く書かれています。
 
MG_0004.jpg
MG_0001.jpg
MG_0002.jpg
写真が小さいから見難いけど、こんな感じです[exclamation]
 
この中から、むつみ窯のを抜粋すると・・・
 
IMG.jpg
0002.jpg
 
こんな風に宣伝してくれ、本当に嬉しい[exclamation]
  
このリーフレットを1月19日に新青森駅に着いた観光客に配ったそうです。
 
心のこもった手作りのリーフレットを来青して来た観光客に直接配る手作り歓迎。。。
 
素敵な企画だと思いました[exclamation]
 
プロの作った物は洗練されて見やすいかも知れないけど、
 
小学生の目線で取材した手作り感溢れたリーフレットは、
 
もっと観光客の心を揺り動かすのではないでしょうか[exclamation&question]
 
子供達の頑張りとこのような方向で指導をして下さった先生方の努力に敬意を払い、
 
ブラボー[exclamation]」とエールを送りたい気持でいっぱいです[exclamation×2]  [揺れるハート]
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(19) 

泣きたい気持の2日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、朝起きて雪かきに外に出たら、雪にズボッ[exclamation]

今日の雪は3,40㎝位積もっていた。

一晩で降った量の多さは、今年一番の積雪かもしれない。。。

私が30分かけて機械で持っていけるように淵の雪を前に出し、

主人が2時間かけて、裏に運ぶ。

もう坂を登って行けないほどの高さになった。(2階の窓から写している)

DSC01357.JPG
 

やっと終わった頃が9時半。。。

外を見ると、また、10㎝以上積っている。

本当にため息が出て来る。

さすがに終わったばかりで「またやって[exclamation]」と主人に言えないので、

10時前に来たスタッフと二人で手で雪かきをした。

そして、止む事なく引っ切り無しに降り続いた一日であった。。。[ふらふら]

当然お客様は来ない。。。

夕方、また機械で雪を運ぶ。

仕方ないけど、本当に泣きたいくらいの気持になった。[もうやだ~(悲しい顔)]

明日もなのだろうか[exclamation&question] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

今年のお雛様のメインはこれ[exclamation]

長さ、80㎝の皿に庭園を表現してみた。

DSC01333.JPG
 
お雛さまとお内裏さまが、庭園で演奏と踊りを楽しんでいる姿。。。
 
右の岩にはボケの花を植えてみました。
 
灯篭と石の蹲があります。良い風情じゃないですか[exclamation&question]
 
DSC01332.JPG
 
岩は鉢になってます。見事な枝ぶりのボケ。。。
 
これは生花で、ちょうど良い盆栽が売っていたのですよ[exclamation]
 
写真より傍で見るともっと素晴らしい[exclamation×2] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、DMの写真に載っている庭園お雛さま。。。
 
DSC01310.JPG
 
そして、昨日お買い上げいただいた、もう一つはこちら[exclamation]
 
DSC01339.JPG
 
今回の一押しのお雛さまだったので、わかって貰えたのが嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
作っている者としては、力の入れた作品を喜んで購入して頂く事が一番幸せです。
 
赤ちゃんを連れて来ていて、得意げに「どうぉ[exclamation&question] 良いでしょう[exclamation]」と
 
ニコニコ顔で抱っこしている赤ちゃんに話しかけていた。
 
その様子を見ながら、親の願いを込めて選んだ初節句のお祝い
 
少しでも関わる事が出来、笑っている顔を見ながら、
 
健やかに成長して欲しいと願わずにはいられませんでした。
 
赤ちゃんの無邪気な笑顔って、本当に可愛い[exclamation] [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(26) 

しょうが茶と煎餅 [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

展示会初日・・・朝、起きた時は雪が15㎝くらい積っていて、雪かきしましたが、

その後は比較的雪は少なく、まずますの天気で始まった。

お客様もちょうど良い感じの流れで、忙しくもなく、順調な出だし。。。

赤ちゃん連れのお客様が、初節句用のお雛さまを買い求めに来て下さり、

真剣に選んでいる姿を見て、自分の作品を必要されている幸せを感じた。。。[揺れるハート]

いつも3人で作っているだけの生活なので、たまに人と接しておしゃべりする良い刺激[exclamation]

久しぶりのお客様との接客は、とても楽しい一日となった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

暮れに友達から貰ったセットの中にしょうが湯があった。

DSC01228.JPG
 

瓶詰なので、日持ちがするため封を切ってなかったが、先日飲んでみた。

生しょうがとハチミツなので、とろ~りとしている。

DSC01229.JPG
 

お湯に入れて、かき回すと・・・こんな感じで薄いしょうがが現れる。。。

DSC01230.JPG
 

美味しい[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)] 」

しょうがの味がしっかりしていて、はちみつの味がマイルドに絡み合っている。

体は温まるし、美味しいし・・・

こんな時は、青森名産の煎餅。。。

これは地元油川で製造販売している「堀川煎餅」

 DSC01189.JPG

すりゴマと豆・胡麻ミックス。 私はこの二つが大好きだ[exclamation]

特に豆・胡麻ミックスは、豆と胡麻と配合割合が絶妙[exclamation]で、他に真似できない美味しさ。

地元をひいきするわけでないが、一押しの煎餅。

「煎餅」というと関東では醤油煎餅をさす。(多分)

今は違うが、私が小さい時は青森ではこの(南部)煎餅が煎餅なのだ。

この煎餅も南部(八戸)では、南部煎餅と呼ばれて、津軽では津軽煎餅と呼ばれているので、

私はこうして書いていると、どう言ったらいいのかしら[exclamation&question]と迷ってしまう。

小さい時は、そんなに好きでなかったが、年齢を重ねて来たら、

この青森の煎餅の良さや味わいがわかるようになった。

香ばしさのような素朴な味わいがとても懐かしく、美味しく感じて来る。

私もこれを見分ける年頃になったからかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(17)  コメント(24) 

お雛さま準備が終わったぁ~! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
8時半にやっと終わりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ホッと 一息[exclamation]と思いきや・・・
 
まだ、少しだけ[exclamation]小物作りの内職が残っていて、これからもう少し・・・
 
でも、大体出来て、写真も撮って 気持的には楽。[揺れるハート]
 
今回の展示替えは1週間掛かってしまった。
 
毎年数が増えて来るので、その分ごちゃごちゃになって、展示する時間も掛かる 。
 
仕方がないけど、もう少し効率良くやることも考えなくてはいけない時に来ているのかも・・・
 
では、展示のようすをご覧ください。
 
まずは玄関を入ると・・・
 
DSC01287.JPG
DSC01289.JPG
 
 正面から・・・
 
DSC01292.JPG
  
 正面左手・・・
 
DSC01296.JPG
 
こんな感じに 展示してみました。。。[揺れるハート]
 
桜でいっぱいにしようと思ったのに花屋さんで少なく、代わりに桃の花も入れて買って来た。
 
桃の花は花が咲かなかったり、花がぽろぽろ落ちやすいので桜にしたかったのに・・・・
 
それだけに残念[exclamation]
 
花を買いに行くのに2時間・・・飾るのに2時間も掛かってしまった。。。[ふらふら]
 
でも2,3日して蕾の桜の花が咲いたら、かなり華やかになるはず。 楽しみです[exclamation]
  
今度は一つ一つ紹介したいと思います。
 
明日からはお客様とコミニケーション をとって、接客の方に専念します。
 
「どんな顔で、見てくれるかな[exclamation&question]
 
と、その反応を見るのも、今まで作って来た作者の楽しみの一つ 。。。
 
「天気、早く回復 して~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(20) 

展示会準備がピーク [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

二日間は暖かかったが、また冷え込んで雪が降って来た。

あぁ・・・展示会は土、日は完全に天気は雪。。。

「せめて吹雪はやめてほしい[exclamation]」と願っているが、どうなる事やら・・・[ふらふら]

[黒ハート]

日曜日の日から展示替えに入ったが、なかなか進まない。。。

その理由の一つは、お雛様は小物作りが多過ぎるから・・・

そこが、手間と割が合わない理由なのである。

展示替えの前も仕事場で、2日位作っていた。

DSC01253.JPG
DSC01256.JPG
 

そして、展示替えに入り、今までのを出して並べる。

この作業が半端なく大変[exclamation]

DSC01274.JPG
DSC01277.JPG
 

5日経った今日、やっと並び終えたが、、今年作った作品の小物が足りなく、

また、合せながら作り出している。

DSC01286.JPG
 
やっている内に、新しいアイデアがまた生まれ、それをどのようにやるか[exclamation&question]
 

作り方を考えているだけ、時間が経ってしまうのである。

今回は余裕を持ってたので、展示会に入る前日までに並び終えて、

休みを一日とって、余裕で展示会に突入したいと思ったのですが、やっぱり無理でした。

まだ、付属品の作り物がかなり残っているし、値段付けてないし、

花を買って来て飾らないいけないし・・・一日で足りない感じ。

スタッフに残業はさせない(風邪ひいているので)つもりだったのに、

今日は1時間させてしまったし、明日も少し時間超過しそうな雰囲気。。。[ふらふら]

間に合わないわけではないが、余裕はなくなってしまった。

さぁ~ 明日一日頑張りますよ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

打ち身に効くトチ水 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日前から、展示替えの準備に入っている。

展示替えの時は展示用丸太の位置やレイアウトを替えるので、

その丸太をずらそうとしたら、手を挟んでしまった。。。[ふらふら]

その時はかなり痛かった。 が、その後痛みが治まったように思っていたが、

触るとかなり痛いし、指が痛くて動かない。

「主人が水で冷した方がいいよ[exclamation]」というので、水道で冷したが仕事出来ないので、

家で、打ち身に効くと言われている「トチ水」を付けて、熱冷却シートを巻いて仕事に戻った。

これが手作りの「トチ水」

DSC01284.JPG
 
すし酢ではなく、中身は「トチ水」よっ[exclamation] (笑)
 
これは母が20年くらい前に作ったのを貰って愛用してたもの。(母の残り物)
 
その頃、母が膝に筆で塗っていて、「これは痛い所に何でも効くんだよ[exclamation]」と話してたが、
 
実は「そんな何でも効くものがあるか[exclamation&question]」疑って、信用してなかった。
 
民間療法なので、どんな理由で効くのかもわからなかったから・・・
 
その後、子供が保育園に通って、何かにぶつけた時に保育園の先生が良く付けてくれてるのに気付き、家にあるのを見直した。
 
子供が小さい時は、よくおでこぶつけるのですが、ぶつけてすぐの時に付けると、
 
本当に良く効いて、腫れないし、ぶつけた後のあの痛々しい紫色にもならない。
 
今だに、どうしてなのかわからないのだが、打ち身に効く事だけは確か[exclamation]
 
10年以上も前、スタッフの足に丸太を落として、かなり痛がっていたので責任を感じたが、
 
すぐ付けて、大事に至らなかった(腫れなかった)。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
今回も、これを付けて、熱さましシートで巻いて置いたら、夜には大丈夫になってた。
 
本当に良かったわぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、ちょっとネットで調べてみたら、この項目はあまりなかったが、
 
ブログで作り方を書いているのがあった。こちら[揺れるハート]
 
トチの実、ほおずき、めくらぶどう、ホワイトリカー、ウチ木の二枚目の皮を入れて、
 
ひたすら年月を置いて寝かせる。
 
10年物、20年物と年数を置く事で利き目が大きいらしい。
 
って事は、家にあるのは、かなり効くって事[exclamation&question]
 
「あとちょっとしかないなぁ・・・」と、寿司酢の容器を恨めしく眺めていた。
 
今考えると、あんまり母をバカにするんじゃなかったなぁ~と反省。。。[ふらふら]
 
だって、一升瓶に入れて、筆で塗ってる姿見て、なかなか信用できないよね[exclamation]
 
でも、この作り方のブログを読んでトチ水の効果を知り、作りたい気持になった。。。
 
でも、10年後、20年後、私に必要かしら[exclamation&question]と思うと、怪しいもの。
 
作って置いたとしても、子供達に捨てられてしまうかも[exclamation&question]と思うとやっぱりやめよう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
でも、誰がこれを最初に考えたのかしら[exclamation&question]
 
民間療法って、なんか面白いね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(32) 

友チョコ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート]今日はバレンタイン。。。[揺れるハート]

チョコ二つ頂きました~[exclamation]

[黒ハート]

一昨日、まほさんと親知らずさんの連名で、届いた友チョコ。

友チョコのプレゼントが届くなんて思ってもいなかったので、びっくり[exclamation]

DSC01279.JPG
DSC01281.JPG
 
ベルギーの「レオニダスのチョコ」[揺れるハート]
 
二日前に届いたけど、バレンタインまでお預け。。。
 
だって、待ってる間も楽しめるでしょう[exclamation&question]
 
ラッピングも開けないで、どんな形かな[exclamation&question]とか・・・ どんな味かな[exclamation&question]・・・
  
とか想像してたら、楽しい[exclamation]
 
実際に美味しさを感じる楽しみと、美味しさを想像する楽しみで2倍楽しめる。
 
だから、今日の日を待ち侘びて、食べた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
美味しい[exclamation]」 まろやかで、口の中[キスマーク]でとろける感じ。[揺れるハート]
 
さすが[exclamation]ベルギーのチョコ[プレゼント]
 
最近とろけるような甘い事って、ないからなぁ~ ・・・
 
「有難う[exclamation]まほさん、親知らずさん、美味しかったですよ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
昨日はフサヲさんから若葉ちゃん(猫ちゃん)との連名で、友チョコが届いた。
 
フサヲさんが考えた「わか”バレンタイン”」なのです。
 
ロイズのチョコレート。。。[揺れるハート]
 
DSC01282.JPG
 
北海道と言ったらロイズのチョコ[exclamation] 産地直送のチョコだわ[exclamation×2]
 
嬉しいなぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
「フサヲさん、わかちゃん、有難う[exclamation]」 
  
[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
 
この年になると、異性で心を掻き毟られるより、同性の穏やかな「友チョコ」の方が嬉しい[exclamation]
 
これも年なのかしら[exclamation&question]
 
あっ[exclamation]誰ももう初老のおばちゃんを掻き毟らないって・・・(爆 [揺れるハート]
 
失礼しましたっ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(23) 

展示室ログ部分の屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日凍結した仕事場の水道を直すために朝、電話帳で水道屋さんを探していた。

でも、主人が 今日は気温がプラスだからストーブを付けて、外トタンを剥がして、

お湯やガスバーナーをかけてやって見て、駄目だったら呼ぶから・・・と・・・

それをやったら、1時間後に出て来た[exclamation] あぁ・・・良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

これでいらない出費を掛けずに済んだ。

さすがぁ~我が家の主人[exclamation] 

[揺れるハート]

どうしても落ちなかった展示室ログ部分の屋根。

一昨日、とうとう主人が一人で下ろした。

展示会が近づいて、もしその時に落ちてお客様に迷惑かけてはいけないという気持が働き、

主人はどのようにしたらいいか、先一昨日からずっと考えていた。

下ろして貰うと、3~5万は掛かるし、今はどこもやって貰いたい家ばかりなので、

そう簡単には来てくれない。

長いスコップも駄目だったので、考えた方法は、やはり上に上がって下ろす事。

これ以外には方法はないので、一人でいかに安全に下ろすか[exclamation&question]が課題。

先一昨日は、時折吹雪で断念[exclamation]

準備を進めながら、一昨日一日かけてすっかり綺麗にした。

DSC01245.JPG
 
まずは窓ガラスを割ってはいけないので、2個の窓にコンパネで蓋をした。
 
DSC01246.JPG
 
そこに、屋根から落ちても滑り台のようにスムーズに転げ落ちてもいいように、
 
屋根と繋げるために他から雪を持って来て、窓の所に雪を被せる。
 
DSC01248.JPG
 
こんな風に繋げてしまうのです。
 
次は[exclamation&question]・・・
 

まずは、正面(道路側)からこのログハウスを見て下さい。

左側の屋根雪を下ろした後のスッキリ屋根の様子です。

ちなみに右側は何もしなくても、自然に落ちるのです。

DSC01268.JPG
 
これは斜度45度。
 
左下側からおもりを付けたロープ(命綱)を投げると、頂上(2階部分)にやっと届く。
 
右側から屋根に梯子を掛けて渡り、頂上の命綱を引っ張って来て、
 
屋根伝いに右の電信柱に括りつけます。
 
DSC01251.JPG
 
そして雪下ろしをしようとしている左側から、括り付けた命綱が垂れています。
 
これを腰に付けて作業します。
 
雪は、柔らかめの雪と氷付いたように固くなった雪と地層のように何層にもなっています。
 
この地層のような雪が多い部分で2.5m、少ない所でも1.5mくらいありました。
 
DSC01260.JPG
DSC01261.JPG
 
こんな風に一人でやっていたのですが、右が国道で、雪が落ちるので、
 
車が来ない時を見計らって、落とします。
 
この部分をやる時は私が道路を見て、危なくないように監督してました。
 
落とし終わった後、車に邪魔になる道路部分の雪を私が寄せた。
 
その後、仕事に行き、時々生きてるか見に行き、確認する。
 
3時間くらい掛かり、すっかり落として、無事終了。。。
 
何事もなく、ホッと一安心[exclamation]綺麗になってもっと安心[exclamation]
 
そして、午後は、雪下ろしした雪を片づける。。。これがまた、時間が掛かる。
 
DSC01269.JPG
 
下ろした雪と最初に窓に積み上げた雪を裏の畑まで何度も運ぶ。
 
そして、コンパネをとって、元に戻す。
 
DSC01273.JPG
 
昨日と一昨日のの主人の活躍は凄かった[exclamation]
 
久しぶりに眩しく、カッコ良く見えた[exclamation] [揺れるハート]
 
今まで屋根を見てはハラハラしてた気持が、いっぺんに晴れた。
 
本当に良かったわぁ・・・これで安心して展示会に臨める。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この屋根の雪下ろしの後に水道が凍結するとは思って見なかった。
 
刻々と変わる自然状況や気持。
 
次々といろんな事が起こるのは、生きてる証拠なのね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(20)  コメント(33) 

水道凍結 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝から猛吹雪。。。

DSC01272.JPG
 
2階の窓から撮ったけど、吹雪でうっすらとしか見えない。
 
毎日のように吹雪の時があるが、今日は一日中吹雪いていた。
 
そんな中、今日から展示替えを始めた。
 
朝にストーブを付けて1時間ぐらい仕事場で仕事をしてから、展示室に行った。
 
朝、水道を出して、昼間だから大丈夫かな?と思い、ストーブだけ消して展示室に行ったが、
 
それが浅はかだった。。。
 
5時ごろに水道栓を閉めようと仕事場に来たら、もう凍って出ない。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
いくらストーブを焚いて温めて、熱湯を掛けても駄目だった。
 
水道屋さんに電話かけたけど、明日も仕事が手いっぱいなので無理だと・・・
 
たしかに日曜日の夜に来てくれるはずはないが、明日も駄目だといつに[exclamation&question]
 
吹雪は止まないし、水道は凍るし・・・ダブルパンチを食らった感じである。
 
いつになったら暖かくなるの[exclamation&question]と悲しくなるぐらい、毎日吹雪の寒い日が続く。
 
例年だったら、3日寒い日が続いたら、必ず暖かい日が来るのに、今年はそれがない。
 
いつプラスの日が来るだろう[exclamation&question]と待っても、待っても来なく、毎日雪が降り続ける。
 
そればかりか、追い打ちを掛けるように吹雪なのである。
 
あ~ぁ・・・出るのは寒いため息ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
運良く、仕事場はちょうど展示会準備中なので、そんなに使わないので、
 
仕事にはそれほど影響はない。 でも、また、修理代が掛かる。。。
 
本当に泣けて来るなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
 
という事で、今日はブログを書いてても元気が出ません。
 
どうしようも出来ないので、せめて愚痴だけ言わせて下さい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 

 


nice!(15)  コメント(24) 

教室の子の作品 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

週1、月4回の基礎からやる陶芸教室に、お母さんと一緒に通って来ている子がいる。

この時間は、お母さんを独り占めして、一緒に陶芸を楽しめる大事な時間。

小学校2年から通って来ていたが、こだわりがある子なので、

最初はこんな事で大きい声を出すすかなぁ~というぐらい、わけがわからない部分もあった。

それもだんだん少なくなり、今ではほとんどわめいたり、大きい声を出す事がなくなった。

そればかりか、この頃の集中力は「凄い[exclamation]」と思うくらい、真剣にやっている。

通って来て1年以上経つが、子供というのはこんなに変われるんだ[exclamation]と目を見張る。

[かわいい]小学3年生の男の子の作品[かわいい]

DSC01234.JPG
 
時計であるが、この分の目盛もちゃんと分度器を使っているから正確。
 
この一つ一つの絵も一生懸命書いて、色を塗っていた。
 
右のおにぎりの中にはしっかり梅干しも入っている。
 
これには訳があり、絵付けをしている時、おにぎりがぱっくり剥がれた。
 
なので、剥がれたおにぎりの所に梅干しの絵を書いて、色を塗って、
 
このおにぎり本体を、被せるようにして釉薬でくっ付けた。
 
もちろん絶対に見えないし、剥がれない(梅ぼしは出せない)のだが、
 
その子と私だけが知っている秘密なような気がして、こそばゆい気持になり、楽しい。
 
[かわいい]他の作品[かわいい]
 
左からマグカップ、飯碗、しょうぶ君が乗った新幹線の置き物。
 
DSC01237.JPG
 

この子には3歳になるしょうぶ君という弟がいる。

その弟が可愛くて仕方ないのだ。

弟は電車オタク。。。

なので、そのしょうぶ君のために新幹線に乗っているしょうぶ新幹線の置物を作った。

飯椀もしょうぶ君用に大きな名前を書いて制作[exclamation]

焼き上がったのを見たお母さんが「しょうぶ尽くしだね[exclamation]」と笑っていた。

それぐらい弟を可愛いと感じるお兄ちゃんなのだ[exclamation]

そのくせ、弟を妙にいじくりまわしたりして、嫌がるとストンと抱いたのを急に落としたりする。

そんな姿が、我が家の兄弟と重なり、可愛く感じ、子供達の小さい頃を思い出す。

どこの兄弟も小さい時は同じだなぁ~って・・・

上の子というものは、下の子が生まれるととても可愛がるが、言葉を話すようになり、

生意気な言葉を上の子に浴びせる頃から、少し下の子をいじる。

そして、上の子はお母さんに怒られる。

家の長男も「○○ちゃんは、言葉を話さない時の方が可愛い[exclamation]」と弟に向ってよく言っていた。

そんな兄弟のやりとりが、この二人を見ていて、妙に懐かしい。。。

焼物を通して、時々こんな光景が見られるのも、楽しいひとときである。

このまま、真っ直ぐ育って、少しでも焼物を作った事が将来に役に立ってくれたらなぁ[揺れるハート]

と作品を見ながら、願わずにはいられない。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(22)  コメント(24) 

10年タイム缶 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう10年以上経ったとは思えないが、以前に「10年タイム缶」を頂いた。

DSC01107.JPG
  
2000年に20世紀最後の記念にと発売されたのである。
 
それから行くと12年経っているのだが、居間にそんなに飾っていたのかしら[exclamation&question]
 
それとも私、ボケた[exclamation&question] (笑)
 
「過ぎたから、食べようかな[exclamation&question]」と思ったけど、たしかクレーム付いて回収してたはず[exclamation]
 
と思い出し、一応調べてからにしようとパソコンで検索したら、
 
「食べないようにしてください[exclamation]」と書いてあり、今も引き続き回収してたので、電話を掛けた。
 
とても丁寧な電話の対応で、説明してくれ、着払いで送って下さいとの事。
 
さっそく送ったところ、1週間もしないうちに、図書券と郵便為替300円分が届いた。
 
DSC01238.JPG
 
この10年タイム缶は、定価が210円なんだそうだ。
 
その分の代金として300円の郵便為替が来て、その他の500円分の図書券が入っていた。
 
ほんの少しなんだけど、嬉しい[exclamation]
 
「何に使おうかしら[exclamation&question]」と考えているだけで、楽しくなる。
 
やっぱり、日清食品のを買ってあげればいいかしら[exclamation&question]とか、
 
図書券で何の本を買おうかしら[exclamation&question]とか、とっても小さい事に思いを巡らせて、楽しんでいる。
 
たったの800円なのに・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
きっと、図書券だって、自分のお金を足さないと買えないと思うけど、
 
それでも、何か得したようなホクホク感がいいのだ[exclamation]
 
「良いじゃないか[exclamation]こんな小さい事で楽しめるなんて・・・(笑)
 
今に大学の入学関係やアパート・家財道具を買うお金がたんまり出て行くのに・・・
 
という事で、先を考えないようにして、束の間の小さな幸せだけを楽しんでいた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私って、小さい人間なのか、こんな小さい事を喜べる大きい人間なのか[exclamation&question] どっち[exclamation&question]
 
形が亡くなった「思い出の10年タイム缶」・・・せめてブログに残しましょう[exclamation]。。。[揺れるハート]
 
日清食品はこんな小さい事に誠心誠意やるのに、
 
それに比べて、東京電力はなんて会社でしょう[exclamation&question]と最近、思う。
 
あんな大きな事故を起こして、原発の尻拭いを他の企業にさせるような事を平気でする。
 
企業に対して電気代を17パーセントも値上げするなんて・・・
 
自分たちが生活出来るぎりぎりまで給料を下げ、いらない土地等を処分して、
 
何もない状態で「助けてくれ[exclamation]」というならわかるが、
 
そういう事をしないでの値上げは、絶対反対である[exclamation×2] [ちっ(怒った顔)]
 
そういう所が、今の政治家と似ていてムカつく[exclamation]
 
何で足りない分を消費税だけに頼るのだ[exclamation]一番取りやすいから・・・
 
とても安易な考え方である。
 
もっと財政的に上手く削る所は削り(政治家、官僚の給料)、政策をもっと吟味し、
 
やる事をやってから、それでも駄目なら消費税をあげるようにする。
 
国民に理解されない言動、政策、行動があるから、批判され反発されるのである。
 
政治家が本当に国民の立場に立ち、身を削るぐらいの政治家が現れないと
 
日本は破たんをきたすかも知れないと頭をかすめる。
 
そうなって欲しくないだけに、もっと上手なお金の使い方をして欲しいものだ[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(19)  コメント(25) 

今日はゆったり気分! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪は降り続いている。

結局、月曜日最高気温5度の陽気で、火曜日は雨が降った。。。

なのに、あのログハウス部分の雪は落ちなかった[exclamation]

あんなに暖気したのに・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

昨日からは、その天気とはうって変わって吹雪で、またガッツリ凍ってしまった。

これでは暫く、また落ちないだろう・・・ それだけに展示会の時が危ない[exclamation]

今日の朝、融雪溝に雪を入れようとしたが、主人の力でも蓋が凍りついて開かなくて諦めた。

「こんな融雪溝だと意味ないじゃん[exclamation]」とちょっと腹が立った。

少し、雪が止んだ時、主人が気になるログハウスの屋根雪を突く長いスコップを作った。

こわごわと突っついているのを暖かい家の2階の窓から覗いている私。

DSC01244.JPG
  

あんなものでは、無理だわぁ~と思いながらも事故が起こらないように見ていた。

そんな今日は、昨日で上絵付けも終わり、作品は窯に入っているし、

スタッフが一昨日熱が出て、ダウンして、昨日は無理して出て来たので、休みにした。

明日から、また展示のための準備が始まるので、その前の一休み。

今までの展示会の前にはあり得ない余裕である。

私も気持的に今日はゆったりした気分であった。

住所録を新しい方式に替えたので、残っていた仕事を片づけたり、

忙しくなったらブログ更新が困ると思い、書ける記事を少しでも書き貯めて置く。

そして、これから夜は、楽しいひとときが待っている。。。[わーい(嬉しい顔)]

今年の野菜の植え付け時期の予定表を作ろうかと・・・

これをして置けば、これからそろそろ何を植え付けすればいいかがわかり、

便利かと今までの記憶を辿りながら、予定表を書いてみようと楽しみにしている。

私のボケた頭で、昨年までの事がインプットされているかなぁ~[exclamation&question]  [揺れるハート]

それを考えるのも、ボケ防止[exclamation]

エクセルカレンダーの予定表が書き込める無料ソフトを見つけたので、ダウンロードした。

そこに書き込んでみようと思っている。。。[わーい(嬉しい顔)]

こんなゆったりした気持ちになれたのも久しぶり[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(22) 

DM写真 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

DMも早めの仕上がりで、あと展示会まで10日。。。

準備も今のところ順調で、そろそろDM発送です。

今回のテーマは「輝きオーラのお雛様」。。。

こんなに降って悩ませた青森の雪が融けるような輝きを持ったお雛さまを作りたい[exclamation]

そんなきらきらお雛さまの笑顔を見るときっとみんな心が和み、顔がほころぶはず[exclamation] [揺れるハート]

と考え、それを今回のテーマにして、お雛様を作り続けた。

そんなテーマの[ぴかぴか(新しい)]DMの絵柄面[ぴかぴか(新しい)]

2012きらきらお雛さま絵柄面(.gif
 
[ぴかぴか(新しい)]切手面[ぴかぴか(新しい)]
  
 
2012きらきらお雛さま切手.gif
  
左(言葉部分)を拡大すると・・・ 
2012きらきらお雛さま切手拡大.gif
 
そうなんです[exclamation]
 
私はこの切手面のこの小さな写真[ぴかぴか(新しい)]きらきら[ぴかぴか(新しい)]感いっぱいにしたかったのです。
 
でも小さ過ぎて、あんまり反映されず、残念[exclamation]
 
真ん中の星のようなのが、あのサニークロスフィルターを使って撮った写真です。
 
この元の写真は、こんなです[exclamation]
 
01004.JPG
 
私にしては良い出来映えで、「[ぴかぴか(新しい)]ちょっとお気に入り[ぴかぴか(新しい)]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
たったの10㎝×148㎝のDMハガキに込める思いを
 
メッセージと共に伝える事の難しさを痛感する。。。
 
毎回DMを作る度に、「どれだけ伝わっているのかしら[exclamation&question]」と、
 
不安と期待の入り混じった気持でDMを投函しています。
 
「どうか、私の思いがみんなに伝わりますように[exclamation]」 [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(26) 

履き心地抜群の靴下 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

頂き物ですが・・・履き心地抜群の靴下を紹介します。

DSC01199.JPG
 
この靴下、無頓着に履くのではなく、左右がちゃんとあるんです。
 
RとLが書いてあり、足の形に合わせて作ってあります。
 
履いてみると・・・
 
DSC01202.JPG
 
足にフィットしてとても履き心地が良い[exclamation] バッチリ[exclamation×2]
 
歩くと、足の下がフカフカして気持がいい[揺れるハート]し、温かい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
こんな靴下履いたことありません[exclamation]
 
その訳は・・・ 靴下を裏返してみたら、一目瞭然。[がく~(落胆した顔)]
 
DSC01206.JPG
DSC01203.JPG
  
踵部分が2重編みでふかふかして、厚い。
 
そして、足首のゴムが締め付けないくらいにしっかりしている。
 
私は足が小さいので、大体の靴下は踵が合わなく、
 
いつも靴下が宙に浮いて足が遊んでいる。
 
この靴下は、そんな足が小さい大人にもぴったりのSサイズ22~24㎝なのだ。
 
そればかりでなく、足が外反母趾でワイドな足である私に合わせたかのように
 
先の部分が膨らんでいる。(一番目の写真を見るとわかる。)
 
細かい所にまで配慮が行き届き、素晴らしい靴下だと思った[exclamation]
 
この靴下のキャッチフレーズは「今までにない新感覚[exclamation]
 
まさに、その通りであった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ちなみにこの靴下は、大宮の「そごうデバート」で売ってるらしい。(袋が)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(21)  コメント(25) 

わぁ~い!お日様だぁ~! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は半月ぶりにお日様を見て、嬉しい[exclamation]

DSC01207.JPG
 

晴天というわけではなく、曇り時々晴れであるが雪が降らないだけで充分。

気温も最高気温5度で、3月中旬の温かさである。

気持的には日向ぼっこしていたい気分。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

こんな天気でもまだ一度も屋根雪が落ちてなく、落ちた時に人や車が来たら、

大変な事になるのでは・・・とハラハラしながら、見ている展示室ログハウス部分。

DSC01211.JPG
 
ちょうど車の出入りする入口(国道沿い)なので、
 
車が家に入って来た時に屋根雪が落ちて来たら、ひとたまりもないはず[exclamation]
 

今はお休みしてるので、そんなに心配してないが、展示会の時に落ちて欲しくないので、

この天気の良い時に落ちて欲しいと切に願っている。

誰か、「落ちろ[exclamation]」と、念力[どんっ(衝撃)]かけて~[exclamation×2]

今日は、とうとう落ちなかった。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

このきらきらお日様が撮りたくて、また、あのサニークロスフィルターを使ってみた。

DSC01224.JPG
DSC01225.JPG
 
「キ~ン[exclamation]
 
一応光ったけど、強い太陽じゃないからか、そんなに劇的にいいわけじゃないね[exclamation](笑)
 
それでも、この太陽に対する私の喜びは感じて貰えたかしら[exclamation&question]
 
外はこんな太陽の下・・・
 
なのに仕事場は真っ暗。。。[がく~(落胆した顔)]
 
窓いっぱいの雪。
 
DSC01216.JPG
 
築50年以上の古い家を直しただけの汚い作業場なので、寒い。
 
窓に新聞挟んだり、エアーをガムテープで張ったりで、みすぼらしい。。。[ふらふら]
 
貧乏人だから気にしないで[exclamation] 雪の多さだけを見て[exclamation]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
あの真ん中上のうっすら見えるのが、わずかに空いた雪の隙間。(真ん中はフラッシュ光)
 
すっぽり埋まって、まるで地下で仕事してるようなもの[exclamation]
 
それでも、うっすらと光が見えるのは嬉しいものである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「希望の光[exclamation&question]」とでも言いましょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな気持がハイになりそうな暖かい一日でした。。。
 
明日はどうか屋根雪、落ちてくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(20)  コメント(26) 

初心忘るべからず [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まほさんから頂いた安宅コレクションの図録。。。

DSC01170.JPG
 
「焼物をやりたい[exclamation]」と意気盛んな勉強中の若い頃・・・
 
多治見の田舎から、修学旅行と称して、東京美術館巡りをした。
 
多分今やっているサントリー美術館で、この安宅コレクションを見たと思う。(30数年前)
 
頂いた本をめくりながら、懐かしく、昔に思いを馳せた。。。
 
DSC01171.JPG
 
そうそう・・・これ、飛青磁だわ・・・ なかなかこんな風にならないもんなんだよねぁ・・・とか、
  
 DSC01181.JPG
  
辰砂絵の壺・・・このへんな赤い色の絵って、たいした風に見えないけど、
 
銅発色だけど、焼いてる途中で揮発して、こんなに上手く絵にならないんだよなぁ・・・とか、
  
DSC01174.JPG
 
木葉天目茶碗・・・これもやろうとしたけどなぁ・・・ とか、
 
DSC01178.JPG
 
油滴天目・・・私も真似したなぁ・・・と・・・
 
怖さを知らない・・・難しさを認識してない若い頃を思い起こさせる。
 
何にも知らないから、とりあえず何でも真似て挑戦してみたあの頃。
 
私が昔、真似て作った油滴天目茶碗。(今、家で漬け物入れてます。笑)
 
SC01191.JPG
 
そんな簡単には油滴が出ません。
 
こちらが上の国宝の油滴天目(本を大きくしたのです。)
 
SC01178.JPG
 
私の油滴・・・口元だけ、気持うっすらと浮き出てます。
 
C01191.JPG
 
もう一つの茶碗は油滴色が異なりますが、かなり出ている。
 
SC01197.JPG
 
拡大して見ると・・・
 
01192.JPG
 
この油滴が初めて出た時は、嬉しくて嬉しくてしょうがなかったあの時の気持。
 
青森に帰って来て、そんなに経ってなかった頃、陶芸仲間と浅虫(浅虫温泉)のトンネル
 
掘った土を持って来て、工業試験場で粉砕した。
 
その土を使って、何度も何度も実験して、やっと出来た釉薬でした。
 
でも、喜びもつかの間・・・
 
その後、同じ条件で焼いたようでも、まったくこの油滴が出なくなったのです。
 
なので、この油滴天目は今は焼けない思い出の茶碗となってしまった。
 
そんな事を思い出しながら、これから時間のある時にじっくりこの本を見たい思います。
 
この本は「初心忘るべからず[exclamation]」と自分に思い起こさせてくれたのです。
 
 「有難う[exclamation]まほさん[exclamation×2]」 [わーい(嬉しい顔)]
 
私はまだまだ、修行中[exclamation]なのだわ[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(26) 

カメラでパチリ! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ひぇ~[exclamation] まほさんからもサプライズ[exclamation]

DSC01165.JPG
 

こんな雪深い所でも、宅急便は確実に荷物を届けてくれるのね[exclamation]

有難いものです[exclamation]まほさんの心遣いも、運んでくれる宅急便の方も・・・

。   。   。

ずっと空から降って来る白い雪を見てると次第に閉塞感が募って来るのです。

[黒ハート]

友達がいるって、良いもんです[exclamation]

こうやって、気を遣って頂き、雪かきパワーが出るように美味しいお菓子を贈ってくれたり、

春を感じさせてくれる花や野菜で元気づけてくれたり、

本や面白グッズで、いいタイミングで心を高揚させて、刺激してくれる。

どんなに大変でも、こういうサプライズに刺激され、また少しテンションを持ち直す。

ほんと[exclamation]嬉しいです[exclamation×2] [揺れるハート]

本とめでたや遊びはまた、あとで・・・

今日は、親知らずさんも貰って、楽しく遊んでいた小さいカメラ

DSC01167.JPG
 
こんな感じで、小さくて、見た目は普通の外国製品。。。
 
でも、左のシャッターを押すと・・・
 

 

ひゃぁ~たまらなく楽しい[exclamation]リアル[exclamation×2]   [わーい(嬉しい顔)]

何度も押したくなるのです[exclamation]

気持わかります[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

今日の朝のズムサタで見たのですが、バスの降車ボタンを集めている人が紹介され、

何でそんなものを集めるのか、不思議でたまりませんでした。

そしたら、その心理を分析していた心理学の先生が言うボタンを押したくなる心理とは、

「人間は誰でも、出っ張っているものを押したくなるような心理が働くもので、

バスの降車ボタンを押す事で、バスが止まる。

そうすると自分がバスを支配したような良い気分になるんだそうです。」

思わず、「そうだ[exclamation]そうだ[exclamation]」と頷いてしまいました。

このカメラもそんな心理を利用した面白グッズなんだな[exclamation]と妙に納得して、遊んでました。

さぁさぁ~このカメラで何を写そうかしら[exclamation&question]

「パシッパシッ[exclamation]パチリ[exclamation×2]

DSC01186.JPG
 
「わぁ~凄い[exclamation]このカメラの性能[exclamation×2]」  [揺れるハート]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(21) 

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は嵐の後で風が止み、ちょうど屋根の雪下ろし時。。。

屋根の雪下ろしは暖かい時にやれば、滑って落ちたりするので、

風がなく、寒いぐらいの時がちょうど良い。

連日の雪でもう限界に達していたので、主人が陶芸教室の方の屋根雪を下ろし始めた。

でも、午前中で、かなりしんどかったみたいで、お昼に疲れた顔で帰って来た。

DSC01162.JPG
 
張りがたわんでいたので、もしかしたら、もう少しで潰れたかも知れないと・・・
 
それでも、ここはもう3回目の雪下ろし。。。
 
これだと一人では無理だと感じ取った私も、午後からスタッフと二人でやる事にした。
 
展示室と仕事場をつなぎで、トイレがあり、車を入れている車庫兼物置き小屋の屋根。
 
ここは比較的斜度がないので、私達でも出来る。
 
2階の窓から出入り出来るので、安全であるが、
 
窓を開けたら雪で溢れかえって、なかなか屋根に上がれない。
 
まずは屋根に上がるために雪よけをする。
 
そしてやっと上がり、二手に分かれて、やり始めた。
 
私は奥の方で頑張ってます。
 
DSC01153.JPG
DSC01155.JPG
 
雪は1mくらい積もっていて、下から見た感じと全然違って、かなりの量の雪だった。
 
それも圧雪された雪だから重い。
 
ここは2回目だから、その分多いのだろう。
 
ママダンプやスコップで屋根の下に落として行くのだが、元々の平地の雪も多いのだから、
 
落としている内に、下の雪と繋がって、どこが屋根か平地か、境がわからなくなった。
 
DSC01160.JPG
 
見えてる屋根が、仕事場の屋根(2階の屋根)。
 
1階がすっぽり埋まってしまって、手前の木と仕事場屋根との線が、境である。
 
ママダンプで運んで行く時に、間違って行き過ぎると雪に埋まるので、
 
気を付けて、捨てに行かなければいけない。
 
これから降る雪はもう屋根より上になるのだから、
 
今度からは下に捨てるというより、寄せるのかしら[exclamation&question]
 
私の記憶では、仕事を初めて30年以上こんな事は一度もなかったのだから、
 
これ以上は、どうしたらいいのか、ちょっと想像がつかない。。。[ふらふら]
 
それでも、何とか汗をかきながら、二人で2時間でやり終えた。
 
もう一つ(正確には2個の窯の屋根)の屋根もやろうと思ったら、ここも窓に雪がいっぱい。
 
DSC01161.JPG
 
窓を覗いたら、主人が陶芸教室の雪下ろしを終えて、すでにやっていた。
 
別の方の屋根から梯子で登ったらしく、遠くに小さく見えた。
 
写真が撮れないので、家の2階から盗み撮り。。。(主人は写真が嫌い。)
 
DSC01163.JPG
  
主人が、「ここは自分でやれるから、仕事していい」と言ったので、甘えて仕事に入った。
 
こうして(外から)みると、少なそうに見えるのに、傍に行くと、多いからギャップを感じる。
 
ここは3回めで、窯の煙突が折れたりするので、早めに絶対やらないといけない。
 
やはりここも平地の雪と繋がって来て、やりにくくなっている。
 
まだまだ冬の気圧配置が続くようなので、どうしたらいいものか[exclamation&question]
 
考えてもしょうがない[exclamation] 神にお任せだ[exclamation×2]
 
それにしても、早く自然の怒りが静まり、春に向って欲しい[exclamation] [揺れるハート]
 
これからきっと昨日の重労働で、筋肉痛が出るぞ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
年をとるとすぐ出ないのが、憎い[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
昨日、雪が止んでいたのに、今日も雪が降り続け、これでもかと追い打ちを掛けて来る。
 
今日は、昨日の4つの屋根の下ろした雪を主人が
 
一生懸命ブルで、畑の方に持ち運んで片づけていた。
 
こんなに雪が畑に運ばれると、融けずに畑を始めるのがきっと遅くなるだろうなぁ。。。
 
楽しみにしてるのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(26) 

着膨れ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]

昨夜の吹雪は尋常じゃなかった。。。家が揺れていた[exclamation]

一瞬地震かと思ったけど、どうも風らしい。

朝、ニュースを見たら、むつ市で500台以上の車が一時立ち往生。

最終的に300台以上の車が動けなく、近くの小学校などに車をおいたまま、避難。。。

あの吹雪だと頷ける気がして、他人事とは思えない。

朝から自衛隊が出動して、まだ全部開通していないらしい。

朝、窓から見たら、雪が吹雪でへばり付いて写真が撮れないので、

雪かきの前に外で写真を撮った。

arasi.gif
  
風が狂ったように舞って、建物の陶器や窓に雪が全部付いている。
 
自然にも、ストレスがいっぱいあるのかしら[exclamation&question]
 
展示室の入口の木も折れて、散らばっていた。
 
DSC01150.JPG
 
荒れ狂った後の静けさ。。。
 
小鳥たちはまるで何事もなかったかのように小枝に止まっていた。
 
DSC01147.JPG
 
こういう時って、小鳥たちは何を話しているのだろう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
  

こんな寒さが続き、私の着膨れは益々エスカレートして行く。

仕事場は寒く、ストーブを最高にしても、この寒さに勝てない。

なので着込むしかないのだ[exclamation]

[雪] この頃の着込み方 [雪]

上半身…ヒートテックユニクロ下着2枚にヒートテックマイクロフリースハイネックシャツ。

その上に、今まではユニクロの軽いダウンジャケットを着ていたが、

それでも寒いので2枚重ね着したが、窮屈。

最近は息子のお下がりの厚手のダウンジャケットを着て袖付きエプロンをして仕事。

DSC01142.JPG
 
エプロン合わせれば、これで5枚。。。
 
まほさんに「5枚以上着ても効果ないのよ[exclamation]」と言われたから・・・5枚にした。
 
その変わり、腰にホットカイロを貼り付けた。
 
下半身は…2枚重ね着のレギンスの上にレッグウォーマーを付けて、裏起毛付きズボン。
 
DSC01098.JPG
 
左から靴下、レギンス、レギンス、裏起毛ズボン・・・
 
仕事場に行く前にレギンスと裏起毛ズボンの間にレッグウォーマーを付ける。
 
一応、下半身も5枚以内で押えた。
 
足先が冷たいので、靴下の下にもホッカイロ。。。
  
DSC01100.JPG
 
こんな具合で、毎日3個のホッカイロを使っている。
 
おまけに最近は体重も増えてるので、肉布団も・・・
 
こんなに重装備なのに、寒がりの私はまだ寒い気がする。
 
本当に、困った人です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
スタッフに「私、年々エスカレートしてるね[exclamation]」というと、
 
「見馴れているから、そんなに気にならないけど・・・」と軽く言われた。
 
あれ[exclamation] そうだったかなぁ~[exclamation&question]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
早く春が来て、どうかこの着膨れから脱出したいものです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(26) 

まりんの外と家の顔 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、雪で裏通りを閉鎖してしまったこともあり、道路に出ない限り大丈夫だと思ったので、

裏庭で紐を付けないで、まりんを自由に遊ばせています。

散歩の代わり。。。

marinnsannpo.gif
 
走り回ったり、おしっこしたりと結構楽しんでいる。
 
でも、歩き方が少し冷たそうな・・・感じにも見えます。
 
SC01119.JPG
SC01120.JPG
 
外に出るとビビりのまりんは、慎重派。。。[揺れるハート]
 
それなのに家にいる時は、こんなにリラックスして、まるで別人(別犬)のよう・・・
 
DSC01092.JPG
  
たまに大きなあくびをしたり・・・ いい身分だよね[exclamation]
 
DSC01094.JPG
 
このどちらも、家の箱入りお嬢様の普段の姿。。。[揺れるハート]
 
まったく~[exclamation] のんきで良いよね[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。