So-net無料ブログ作成

春の雪 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は14度あったのに、今日はみぞれ・・・[雪][雪]

今日のみぞれ雪が妙に私の心に沁み渡り、寂しさを誘う。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01634.JPG
DSC01638.JPG
 

特別、泣くような悲しい事があったわけではないのに、寂しく感じるのだ。

多分、今日のブログでルシファーさんの休眠の知らせ・・・

大学を卒業し、もう援助しなくていい、長男の親離れもあるかも知れない。。。[たらーっ(汗)]

出会いがあれば、別れもある。。。

今まで手を掛けて育てた鳥を飛び離すような・・・

そんな気持は、私の中で何とも言いようない取り残された感を残す。

ぽかっと穴が開いたような空白感も感じてしまう。。。

その気持と今日の天気が重なり、余計、湿った寂しい気持にさせるのだ。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょうど、自分の気持と、歌詞とメロディーが妙にマッチした歌が流れているような、

物悲しい気持になってしまったらしい。。。[ふらふら]

そりゃ、そんな日もあるよね[exclamation]

いつも晴ればかりではない。

人だもの[exclamation]・・・人生歩んでるんだもの[exclamation]・・・

「曇りの時も雨の時も嵐の時の気持ちだってあるさ[exclamation]

と自分に言い聞かせながら、上絵付けをする。

DSC01639.JPG
 

それが、またなかなか進まない。。。

これもまた、今の気持を表している。

そんな重い気持を引きずりながら、淡々そうな素振りで上絵付けをしてた一日。

人の気持というのは、川の流れのように淀みなく流れ、揺れ動いている。

人だもの。。。

時がまた、私の気持をきっと変えてくれるはず[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

俳優、川津祐介の思い出 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨ではありましたが、なんと14度も気温が上がりました。

昨日は10度だから、4度もアップ[exclamation]

だけど、そんなに暖かいって、感じしなかったなぁ~。。。

[揺れるハート]

それでは、昔々の話。。。  でも、絵本の昔話ではない。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

24、5年も前の事である。

まだ、展示室もない時で、汚い仕事場の前側(玄関側)を少し小奇麗にして、

作品を展示(数はかなり少ない)しながら、後ろ(裏)で仕事をしていた。

主人はまだ一緒に仕事していなく、スタッフが一人いて、二人でやっていたのである。

一台のタクシーが止まった[exclamation]。。。[がく~(落胆した顔)]

タクシーで、運転手さんと共に突然、「ごめんください[exclamation]」と入って来た人が俳優の川津祐介。

タクシーの運転手さんが「この方、誰かわかりますか[exclamation&question]」と問われ、

顔はわかっていたが、あまりに突然だったので、なかなか名前が出て来ない[exclamation]

うぅぅ[exclamation]・・・ 川・・・川・・・[exclamation&question]と、私が唸って、口ごもる。

その瞬間、スタッフが「川[exclamation&question]、川[exclamation&question]、川谷拓三[exclamation]」と・・・

あまりの違いに、私もズッコケてしまった。[がく~(落胆した顔)] 

ウールの赤いチェックのシャツを着た川津祐介は、立っているだけで、オーラがあった。

この時初めて、有名な俳優はやはり黙って立ってるだけで皆と違うオーラを放つのだなぁと感じた。

青函トンネルの映画の撮影で来てたらしい。

陶芸や絵を描いている人なので、興味があり、運転手さんに陶芸の窯元を尋ねたのだろう。

そして、青函トンネルの工事現場、三厩の途中である、家の窯に寄ったのだと思う。

一応、少し展示してあったので、その中から、りんご釉のワイカップを2個購入して行った。

今でも、持っていてくれてるのだろうか[exclamation&question] 使っていてくれてたらいいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

残念な事にあまりに突然の訪問だったので、サインを貰うとか一緒に写真を撮るとか、考えが及ばなかった。

帰ってから、スタッフとしばらく呆然として、「あ~ぁ・・・一緒に写真撮りたかったなぁ~[exclamation]」とか、

「せめて、サイン貰えば良かったぁ~[exclamation]」と悔しがったものである。。。

年はきっと、その時50過ぎていて、今の私とそんなに変わりない年齢だと思う。

なのに、日焼けした美形の顔とあまりにつやつやとした顔肌の印象は、今でも鮮明に瞼に焼き付いている。

20年以上も前なのに・・・ほんの10分位の出来事なのに・・・強烈にインプットされた。。。

だけどねぇ~・・・

うふふ・・・ それにしても、川谷拓三はないよなぁ~・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(23) 

五月人形まで後1か月 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日は晴天。。。[晴れ] 気温も初めて2ケタになり、10度であった。

今年、一番の暖かさ。。。

本当に気持ちの良い一日であった。

こんな日が数日続いてほしいのになぁ~

[晴れ]

でも・・・ 天気で浮かれていられない。

五月人形まで、後1か月ない。。。

予定は4月21日からなので、後22日。

焼いて、写真撮って、DM作りもしないと・・・

なのに、まだ絵付けをやっている状態である。

DSC01623.JPG
DSC01625.JPG
 

今日から本焼きをやって、上絵付けを2回やって・・・

というと、後1週間しないとDMの写真が撮れないかも・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

またもやぎりぎり[exclamation] [ふらふら]

おまけに4月の初めに主人が次男の引っ越しの手伝いで4日間もいない。

まりんの散歩もしないといけないし、ご飯も自分で作らないといけない・・・

この私に出来るかしら[exclamation&question]

お雛さまから五月人形まで期間が短く、おまけに卒業式、入学式と行事が重なる時期。

雪も多かったし、本当に疲れ果てた。。。[ふらふら]

まぁ~この展示会で立て続けの展示会行事は終わり、

これからは畑のシーズンにも入り、気持的には、ワクワクしている。

「最後だ[exclamation] 気合を入れて頑張ろう[exclamation×2]」と、疲れた体に鞭打ってます。

「頑張れ[exclamation][exclamation×2] [パンチ]」  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

面白い名前 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨。。。 寒いけど、雨だと少しでも雪が消えると思うから嬉しい。

もう、雪かきと水道栓を閉める仕事から、ほぼ解放されたようだ。。。

その分の時間は空いたけど、今度は雪崩しと雪が消えて後で出るごみの出現。

どうして、食べたものを平気で道端に捨てるのか、気がしれない。

雪で見えないから良いと思っているのだろうか[exclamation&question]

まったく~[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

[パンチ]

怒ってばかりだと見ている方もいい気分ではないので、今度は面白い話。。。[わーい(嬉しい顔)]

子供とは本当に面白い事を考えたり、言ったりする。

大人には考えられない発想も、可笑しいやら、可愛いやら・・・

スタッフの友達の子供さんの面白い話。。。

幼稚園児のたいち君がなにげに「僕、もっとカッコイイ名前が良かったなぁ・・・」

と、・・・ポツリ。。。

お母さん、「えっ~[exclamation] どんな名前が良かったのぉ~[exclamation&question]

たいち君、「ハッピーセット[exclamation]

お母さんは「○○ たいち」という名前ではなく、「○○ ハッピー」という名前が良いのかなぁ

と思ったらしく、「ハッピーという名前が良かったの[exclamation&question]」と聞いたら、

「ううん[exclamation] ハッピーセット[exclamation]」     だって~。。。

私とスタッフ、その話をして、「まるで外人じゃん[exclamation]」と、大笑い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ハッピーセットもこれだけ、子供にインパクトを与えているなんて凄い[exclamation]

ハッピーセットが子供に与える影響力の大きさにびっくりしている。

ハッピーセットは、子供にとって、カッコいいんだぁ~(笑[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

空君の今日の様子。。。

DSC01618.JPG
 

70個中、12個発芽。

空豆の内訳、松島1号ソラマメ(自家採取)40/7個、ポポロ6/0、

サラダ空豆9/4個、福助空豆14/1個、計12個でした。

種まきから8日目では、順調な出だし。

昨日のコメントで、HOTCOOLさんが空一君でなく、

地元のヒーロー、マツケンにちなんで、「マツイチ」にしたら[exclamation&question]」という事。

自家採取の松島一号を「マツイチくん」に決定[exclamation]

こちら、今日芽が出て来た「マツイチ君たち」
 
 
 
DSC01621.JPG
 

昨日の空一君も頑張っています。

DSC01619.JPG

 

毎日、朝芽が出てるか、確認するのが楽しみです。

「頑張れ~ソラマメ[exclamation] [パンチ]」   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

空豆の芽、一号 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝、6時過ぎには、雪が積もってはいたけど晴れていた。

太陽の光で目覚めたのが嬉しくて、体操の後、日影が見える写真を撮った。

 DSC01613.JPG

毎日のように朝には雪が積もり、太陽はほとんど出ないので、

この太陽が出た昨日は「良い事があるかしら[exclamation&question]」とちょっとワクワクしたのに・・・

一時間もしないうちに曇り出し、雪が降って来た。

春の雪だから積もらないだろうと高をくくっていたら、10時には10㎝も積っていた。

DSC01616.JPG
 

もう~[exclamation] いい加減にしてほしい[exclamation×2] [もうやだ~(悲しい顔)]

高知や九州では桜が咲き始めているのにっ[ちっ(怒った顔)][exclamation]

仕事場の窓はまだ雪で埋まったままで、昨日からは上10㎝位、空が見えた。

だいぶ融けては来たが、かまってない所は、まだまだかまくら状態。。。

私だって、そろそろかまくらから出たいよ~[exclamation]

[黒ハート]

そんな雪の中・・・家の中で20日に種蒔きした空豆が芽を出そうと必死[exclamation]

DSC01615.JPG
 

これはまさに生まれようとしている赤ちゃん。。。[揺れるハート]

ただ土に入っているだけなのに、必死に出ようと頑張っている風に見えるのは私だけ[exclamation&question]

この空豆を空豆一号の「空一ちゃん」と名付けよう[exclamation]

これは「サラダ空豆」である。

まだ一個目であるが、これからどんどん生まれて来るかな[exclamation&question]

とっても、楽しみである[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

iPadで写真入れの試し [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
iPadで、今までの通りにブログを書くことの難しさを感じている。
  
これで三回目の挑戦である。
  
今度こそ、成功して欲しいと願いを込めなら、文字を入れて打っている。
  
まず、iPadでまりんのをパチリ[exclamation]
  
image-20120319182750.png
  
まりんはいくら写真を撮っても文句を言わないから、嫌な思いをしなくてもいい。
  
だから、お利口さんなまりんでいてね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
  
[黒ハート]
  
iPadは音声入力もできるようになっている。
  
ここからは音声で入力をしてみたいと思います。
  
次男が昨日の夜、帰った。
  
この一週間、次男と同じ食事をしていたら太ってしまった。
  
やはり私たちに野菜生活が似合うようだ[exclamation]
  
これからいつものような質素な生活に戻ろう! [わーい(嬉しい顔)]
  
音声入力は時々、私の言った言葉と違う言葉を入力する。
  
これって、私の発音が悪いってこと[exclamation&question]
  
私がなまっていると言うこと[exclamation&question]
   
ちょっといじけている私。。。
  
ここまでが音声入力です。

かなり時間がかかりました。
   
音声入力するよりも、手で入力した方がずっと早いです。
  
以上、iPadからです [exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

五十肩 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝、雪が降って、木々には[雪]雪の花[かわいい]が咲いていた。

ここの所、毎日のように朝、雪が降っている。(午後には融けるのですが・・・)

3月の終わりなのに、本当にいつまで降ってるつもりなんでしょうか[exclamation&question]

まるで、駄々っ子のような天気です。

[雪][雪][雪]

最近、右手が上がらず、調子が悪い。

まっすぐ上まで上がらず、上から45度下がるくらいで限界。。。

それ以上上げようとしたり、少し後ろに強くやろうとすると痛くて仕方がない。

前から、体操やりながら変だなぁと思っていたが、この頃は決定的に「五十肩」ではないかと思うようになった。

いろんなところに年を感じて来た。

年なんだから、仕方ないけどやはり確定的になるとちょっと気落ちする。

数年前、友達が「私、五十肩みたいで、手が上がらないのよ[exclamation]」と言っていたけど、

自分には経験がないので、「ふ~ん[exclamation]」と他人事として捉えていた。

でも、だんだん腕が上がらなくなって、あれ[exclamation&question] あれ[exclamation&question]と思っていたら、

あっという間にいろんなことに支障が出て来た。

洗濯ものを竿に干す時、手が痛くて干せない。

コートを着る時、痛い方の右手から手を入れないと着れない。

体操をやっている時、手が上がらなくて、痛い。。。

体操の途中に、「痛い時は無理をしないようにやってください[exclamation]」とテロップが流れる。

今までは、「これぐらい出来ない事があるの[exclamation&question]」と思っていたけど、

こんなに痛くなるとあり得るんだと思えるようになった。

人間って、いくら頭でわかっていても、経験しないと本当にわかってないんだなぁ~と・・・

誰か、五十肩の直し方わかっている方いますかぁ~[exclamation&question]

マッサージやさんに行けばいいの[exclamation&question] それとも病院[exclamation&question] それとも手を動かして体操[exclamation&question]

経験のあるから、教えてください~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

こんにちは!赤ちゃん! [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今月の12日に姪っ子が二人目の赤ちゃん、長女を出産しました。 
 
昨日はお兄ちゃんが急に熱を出して病院に連れて行きたいけど、
 
あいにく姪っ子以外誰もいなく、私が赤ちゃんを見ることなったのです。
 
私にとって、初めての赤ちゃんの対面です[exclamation]
  
本当は、今日、次男と一緒に遊びに行って、初対面なる予定でしたが、
  
思わぬ事になり、一足早い対面となった。
 
iphone/image-20120324081914.png
  
可愛い顔で眠っています。
  
そんな眠っている可愛いお顔をiPadで、「パチリ[exclamation]
  
iphone/image-20120324081932.png
   
「赤ちゃんの寝顔って、天使ですね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]」  [黒ハート]
  
お兄ちゃんの方は病院が混んでいなかったので、一時間くらいで帰って来ました。
  
2歳になるお兄ちゃんは、この時ばかりとお母さんを一人占めして、甘えています。
 
「そうだよね[exclamation]いきなりお兄ちゃんにされたんだもんね[exclamation]
 
お兄ちゃんの気持ちもわかります。
 
[黒ハート]
 
一時間の留守番をしていたのですが、一度も目を覚まさなかった。
 
今日は次男と一緒に行ったのですが、今日も1時間半ずっと寝ていた。
 
だから、お目々パッチリ[ひらめき]のところを一度も見てないんです[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
本当は、昨日の留守晩の時、久しぶりにおむつ替えやミルクをあげたかったのに・・・
 
ただ眺めていただけ[exclamation] あぁ・・・残念[exclamation×2] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
4月いっぱいお里にいるようなので、また1か月位したら、見に行こう~っと[exclamation]
 
赤ちゃんって、ホント[exclamation] 可愛いわぁ~[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(21) 

満足げなまりん [動物(ペット・他)]

 [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ブログネタがなくなるとまりんが登場[exclamation]。。。[揺れるハート](笑)

昨日はトリミングに行って綺麗にして来ました。

シャンプーは出来るんだけど、私が爪や毛を切ろうとすると

まりんは歯をむき出して怒るので、やっぱりプロにお任せ[exclamation]

あの可愛い顔で、鼻にしわを寄せ、噛もうとするのよ[exclamation] もうっ[exclamation]

今日はお父さんからお気に入りのササミが巻いてあるガムを食べてご執心。

親バカはそれを見ながら、「可愛いなぁ~[ムード]」とうっとり[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

動画を見せても足りず、写真も付けちゃいます[exclamation]

DSC01383.JPG
DSC01386.JPG
DSC01384.JPG
 
うふふ・・・この押えている手と、おでこが可愛い[exclamation]
 
そしてまりんのチャームポイントは[exclamation&question]・・・
 
耳の横から出てる焦げ茶の細長い毛(見えないけど、左右にあります)。。。[揺れるハート]
 
他の犬(チワワ)にはめったにないんです。
 
まぁ~そう思って満足してるのは、親バカの私だけなんですけどね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

初めてのiPadからの投稿 [パソコン・機械・家電]

 

初めてのiPadからの投稿なので、ちょっと緊張している。

無事に最後まで書き終えて、アップ出来るか、手でタッチしながらドキドキしている自分。

こうして書いているうちに、「あっ!パソコンでやってる可愛いジフがない!」

という事に気付いた。

「字は何とか入れられたけど、写真は入れる事ができないぞ!」

という事にも気付いてしまった!

それに これは中央寄せ?左寄せ?か、やっててわからない。

書き進んで行けば行くほど、わからない事が多くなって来たが、

これはわからないということがわかって来たという事。

「もしかしたら、私、少しは進歩してる?」

ということで、今日はおためしなので、これで終わります。

「ほぉー」と、終わりという字を書き終えて、胸を撫でおろした私。。。

 [黒ハート]

前行までは、ipadのソネブロアプリから入れましたが、

後で、パソコンでみたら、左寄せで、改行がなく、字の羅列でした。

あまりにお粗末だったので、改行と中央寄せをして、何とか今までと同じように繕った。

まだまだ、パソコンなしでのipad投稿は無理そう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

ipadを買ってから、慣れるためにこの頃毎朝、ipadで訪問しコメントを書いている。

書いている内に「~の字がないぞ[exclamation]」とか、「コピー、貼り付けどうしたらいいんだろう[exclamation&question]

とか、いろいろ疑問点が出て来て、まずはいろいろ触ってみる。

見つからない時は、次男に聞く。

次男がいる内にいっぱい触って、どんどん聞かなくっちゃ[exclamation]と・・・

でも、ipadのコピーの仕方わからないんです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

少ない文字(部分コピー)のコピーの仕方、知ってる方いたら教えて下さい。 (一まとめなら出来ます)

次男もやったけど、出来ないと・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

昨日はシリアルナンバーがメールで届いたので、

イラストレーターとフォトショップをインストールした。

「何とか出来た[exclamation]」 これでハガキ印刷作業の仕事も出来そうだ。[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと触ったみたけど、進化してるのでやはり違う。 まぁ後は慣れるしかない[exclamation]

毎日新しいパソコンにも触り、古いパソコンにも触り、

ipadも触り、かなり脳トレになってる気がする[exclamation]

4台パソコンを替わるがわる使っている感じで、脳もびっくりしてるだろう[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

まだまだ課題は残っていて、今度はXPのoutlookのアドレス、メールを

セブンのliveメールに移行しなければいけない。

この私に出来るかなぁ~・・・と思いながら、一応試みて、駄目だったら次男に聞こう[exclamation]

そばに聞ける人が、いるといないでは気持の負担が違う。

「次男がいる間に最大限に利用しなくては[exclamation]」と毎日脳トレしている私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(27) 

空豆の植えつけ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ今年の野菜作りの幕開け。。。[わーい(嬉しい顔)]

外の天気は、この3日間、吹雪と風で寒かった。

墓参りどころではない。なので、家の仏壇を拝んでいる。(彼岸期間は1週間)

今日の朝の風景。。。

DSC01606.JPG
 

妙に新聞配達のバイク後の線が目に入り、綺麗だ。。。[ぴかぴか(新しい)]

道路側は雪が少なくなってても、ここの雪を裏の畑に運んでいるので、裏はこんなようす。

家の2階からの窓からの写真である。

DSC01608.JPG

 まだまだがっしりと踏み固められた雪が屋根まで到達して、この山からスキーが出来る。

これが無くならなければ、畑は出来ないのだから、気の遠くなるような話だ[exclamation]

きっと後少ししたら、融かすためにスコップで崩して行かなければならないだろう[exclamation]

その手間を考えると、考えたくないほど嫌だが、やらなくては苗の植え付けに間に合わない[exclamation]

そんな今の風景とは無関係に、家の中で、時期相応に空豆の種を植えた。

やっと昨日から私の畑仕事の最初の一歩を踏み出したのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

忙しい中、昨日仕事が終わり、ブログアップをした後、8時頃から始めた種植え。

と言っても、自分の部屋を片付け、種植えの一角を作るのだ[exclamation] ベットの横に・・・(笑)

一昨年は3月15日に植えて、ちょうど良かった。

昨年は早く食べたいと思い、2月15日と1か月早く植えたが、これが失敗であった。

なので、今年は一昨年に合わせたのだが、忙しくて5日遅れの20日。

きっと、雪も多いから良い頃だろう[exclamation&question]

今年は4種類のソラマメを植えた。

まずは買って来た育苗土に水をませ、ポットに入れる。

これがふわふわして、水と土がなかなか混ざらない。

やっと混ぜたと思ったら、水が多過ぎたようだ。。。[ふらふら]

まずはお多福ソラマメの植え付け。。。今年初めての品種の植えつけ。

DSC01599.JPG
DSC01601.JPG

その後、ポポロ、サラダソラマメも植える。

DSC01602.JPG

ポポロは6個(種を買って、3人で分けた)だけで、サラダソラマメは9個。

サラダソラマメは茹でないと食べれないが、ポポロは生でも食べれるそうな・・・

だから、試してみたかったのである。楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そして一番多く植えたのは松島一号で、私が昨年植えたのから取った種豆。

DSC01605.JPG

なので、自然な茶色の種豆である。

気持ち的には、買った種のコーティングしたのが美味しそうに感じる。

それは私だけ[exclamation&question]

こんな風にソラマメを植え、11時近くまで掛かった。。。

全部で、70個。。。 何個芽が出るか、今から楽[黒ハート][黒ハート][揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

iPad [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は長男の卒業式だった。。。

「卒業おめでとう[exclamation]

ちゃんと就職してないから、多難な道を歩むかも知れないけど、

自分の目指す音楽の道を、しっかりと前だけを向いて進んで欲しいと願っている。

晴れ姿、見たかったけど、2回行く時間もなく、遠くからお祝いしてますよ。

「夢に向かって、がんばれ~」[爆弾][パンチ]とエール送る。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート][手(チョキ)][黒ハート]

前からずっとipadの購入を考えていた。

iphoneは便利で良いが、小さいから私の老眼の目と動きの悪い手では難儀だろう

と思うし、携帯代2千円ちょいしか使わない私には、かなりの加算になる。

そして、いかに安くこの手の物を買うか、2,3度ソフトバンクに足を運んだ。

そして考えたのが、次男がiphoneを買う時に、それにipadを付けることで安く買える。

そして、そのipadを私が使う事にする。

次男には私が使った分を支払えばいいはず。

と思い、東京で次男がiphoneを買った時、一緒に買おうと計画していた。

が・・・ 東京に向かう新幹線の中でニュースが流れた。。。

「16日ipad3、発売決定[exclamation]」 

ナヌゥ~・・・じゃぁ買えないじゃん[exclamation]新しいのを待とう[exclamation×2]・・・

という事になり、昨日ちょうど「0円からキャンぺ~ン」をやってたので、チャンスだと思い、買いに行った。

どうせ、私はあんまり出かけないので、家の無線ランで使えばお金はそんなに掛からない。

パソコンがあるのだから良いのだが、たまに出かける時に持って行きたい。

ほんのたまなので、使ってもたかが知れていて、定額パケ放題よりずっと安いはず。

今までの携帯とipadを二つ持っても、iphoneだけ持つよりずっと安いと思う。多分[exclamation]

私は、タッチ式の機械に慣れていなく(お金の引き落としもほとんどしない)、

その練習も兼ねてのipadなのである。

つまり、年寄りの脳トレ程度の遊びでしかない。。。

それでなくても、新しいものに慣れるのに億劫であるが、

今やらないと一生やれない気がして、気持的に焦りのようなものも感じているのだ。

昨日はスタッフが休みな事もあり、仕事を休みにして、次男と一緒にipadを買いに行き、

1日触って、格闘していた。。。

と、いうよりは、わからな過ぎて、次男に頼りっぱなしで、煙たがられていた。

嫌な顔をされながらでも、やって貰ったり、教わったりした方が勝ち[exclamation]だと思い、

アプリを入れて貰っていた。

ipadの目的は、たまに出かける時のパソコン代わり。

旅に出た時のブログアップをしたい[exclamation]見たい[exclamation]

携帯のあいうえおのおと押して入れるのが苦手[exclamation]メールをこれでやりたい[exclamation]

まだまだ、先の事であるが、やってみたいのだ。

という事で、私の買ったipad。 これはケースに入れたipad。

DSC01593.JPG
 

こちらが、本体で、白の16ギガ。

DSC01591.JPG
 

そして、おまけで貰ったハンカチ。。。

DSC01592.JPG
 

一瞬何だかわからず、可愛いからと思ったけど、ただのハンカチだった。(笑[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

このipad、取説がない(小さい字で少し)。。。[がく~(落胆した顔)]

取説もあんまり読まないけど、これじゃぁ私のような機械音痴には

何が何だかチンプンカンプン[ふらふら]

嬉しくて、手にしたipadを見て、「あれ[exclamation]私どうすればいいの[exclamation&question]

と、一瞬頭が真っ白になった。

仕事も忙しいし、早く空豆の種植えもしないといけないのに、

また仕事を増やして、パニックになっている私。

まぁ~ゆっくりと・・・ぼちぼちとやって行きますかぁ・・・

「がんばれ[exclamation] 私[exclamation×2] と、自分で自分を応援している。 [揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

次男の帰省 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒い。。。 朝、雪が降っていた。

雪かきするほどではないが、日中はマイナス日のような寒さ。(気温はわからないが)

真っ白な朝の風景。。。

DSC01588.JPG

そこにまりんが主人と散歩。

DSC01587.JPG

寒々としてるけど、やはり、あの真冬とは全然違うのだけは確かである。

2月まで追い立てられるように毎日雪かきしてたのに、

3月に入った途端、雪が降っても雪かきに至らないのが春が近づいている証拠。

季節って、月が替わるだけでこんなに急に変われるものなのだろうか[exclamation&question]

嬉しいけど、あの2月までの大変な雪を思い出すと微妙な気持ちで、納得いかない。。。

それだけ自然は計り知れないものがあるのだろう[exclamation]

[晴れ][曇り][雪]

昨日の朝、次男が帰って来た。

帰って来たドアの気配から、まりんはすぐ次男だと察したらしい。。。

階段の上で会いたくて会いたくて、じだんだ踏んでいる。

DSC01583.JPG

二階に上がって来たら、飛び上がるように走り周り、それが終わったと思ったら、

今度は「なでろ[exclamation]なでろ[exclamation]」コール。。。[揺れるハート]

DSC01584.JPG
DSC01585.JPG

「いいなぁ~まりんは[exclamation]うらやましいよ[exclamation]

私が嬉しくて、ハグしたら、「うるせい~[むかっ(怒り)][パンチ]」と嫌がられるに決まってる。

子供の時はあんなにべったり「お母さ~ん[揺れるハート]」だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そういう意味では、小さい時にいっぱい抱いて置かないといけませんよ[exclamation] 若いお母さん[exclamation]

ということで、春休み1週間家にいるので、まりんは大喜びだろう[exclamation]

今日からお父さんはご飯作りが大変。

私と二人なら野菜中心の老人食でいいが、食の細い若者の食事を考えるのが厄介。[ふらふら]

お姉さんの気持ちが良くわかる。

昨日の夜はお好み焼きにした。

次男も寡黙であるが、残さないで食べていた。

やっぱり2人で食事をするよりは、3人の方が美味しいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(26) 

パソコン購入 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

最近、パソコンの動きが怪しい。。。

9年前の富士通のXPと4年半前の「もうこれからXP売りません[exclamation]

という最後の時に、フロンティアのXPを買った。

フロンティアはやっぱりマイナーだからか、1年半前に2度壊れて、直している。

私はヤマダの5年保証に入っているから、そんなにお金は掛からなかった。

データも壊れてなかったので、すべてではないがバックアップしたので、

最悪の状態にはならなかった。

でも、時間はとてつもなく使い、本当に腹が立った事を記憶している。

それといつも使っているイラストレーターの調子が悪く、毎回騙し騙し使っていた。

そろそろ、駄目にならないうちにパソコンを購入して、

データを移しておかないと大変な事になる。

そんなわけで、青森でも下見したが、池袋ヤマダに行った時、安い気がしてすぐ買った。

パソコンと一緒にイラストレーターとフォトショップも・・・

かなりの出費。。。[ふらふら]

この二つのソフトを入れようとしたら、これぐらいでないと・・・

と富士通(これは私の好み)のウィンドウズ7、64ビットを薦められた。

DSC01569.JPG
  

今まで、長年使っていたXPと勝手が違い過ぎる。。。[ふらふら]

エクセル、ワードは大した事ないが、メールが違い過ぎる。

今まで、Outlook Expressだったものが、ライブメールに変わった。

それがとてもやり難いし、設定にとても手間が掛かった。。。

私は機械オンチで、しかも説明書を見るのが苦手。。。

それでも、何とかセットアップだけは何時間もかけて、やっと出来た。

!cid_5D626D8B249547E3B9D771E94122AB29@miuraPC.jpg
 

今度はインターネットの接続。。。

ノートパソコンなので、無線ランでやりたかった。

前にパソコンの設定をしてくれた電話屋さんに相談したら、

私の今の光のルーターでは駄目で、レンタルなので新しいのと取り替えて貰う事になった。

しかし、NTTに電話したら、今のルーターにカードを入れ、そのカード代金が、

一月350円のレンタルだと・・・ 「えっ[exclamation] 話が違う[exclamation×2]と思い、電話屋さん話したところ、

今まで使っていたのを利用してやる方法を見つけたらしく、富士通に電話して

やり方を聞いて、何とか無線ランで繋がった。

今度はメール。。。 これがまた手間取った。

ここでも電話屋さん、頑張って何とかメール開通。。。

そして、一昨日の夜は、カメラと印刷機をインストール。。。

CASLG83Z.jpg
 

印刷機に時間が掛かる。

古い物をインストールする時、必ずOSに対応してるか調べないといけないのがめんどい。

パソコンを新しくすると、他の古いソフトもOSに対応してない事が多く、

ソフトのほとんどを買い直さなくてはいけないようだ。

物凄くお金が掛かる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

イラストレーターとフォトショップだけでなく、住所管理のファイルメーカーも合わなかった。

このソフトも買わないといけなく、4万位する。。。

まだ調べてないけど、ホームページ作成ソフトもきっとそうだろう。。。

あぁ・・・パソコンを替え変えるとパソコン以上にソフトにお金が掛かるのだ。

我が家、破産してしまいそう・・・

パソコンの寿命は3~5年くらい。。。

その度にこのソフトを買わなくていけないと思ったら、ぞっとした。

今の世の中、便利になったけど、その分お金も掛かるように出来ているのだ。

これからイラストレーター、フォトショップもインストールしないといけないし、

違うソフトも買って、やらなくてはいけないし、メールアドレス、メールも移さなくてはいけない。

やることがいっぱいで、それをサクサクとやれる能力を備えてない私。

あぁ~あ・・・ちゃんと使えるまでどれぐらいの時間が掛かるのかしら[exclamation&question]

それと、新しい機械を覚えるのと、使いこなすようになれるのかしら[exclamation&question]

と思うと、頭が重い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

だんだん新しい事に挑戦する事が年と共に億劫になって来ている。

でも、仕事を今までのようにやるには、覚えないといけないのよね[exclamation]

慣れないといけないのよね[exclamation]

時間が掛かっても、何とか頑張ってみます[exclamation]

わからない時、皆さん教えて下さいね[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

それと、新しいパソコンと古いパソコンの見え方が違う[exclamation&question] 

同じInternet Explorerなのに・・・

XPの方・・・

DSC01582.JPG
 

     ウィンドウズ7の方・・・

!cid_339AC62E37354019978697CE64AD5280@miuraPC.jpg
 

字の行の間が空いてない。。。それも全部でなく、後の方だけ・・・

どうして[exclamation&question]

みんなのパソコンそのように見えてるのかしら[exclamation&question]

以前遊びに来た時、iパットを持って来たわかさんが、私のブログを見て、

「どうしてこの写真は縦向きなのに、横向きに張ったの[exclamation&question]と言われた。

私は横向きに張ってないし、家のパソコンではちゃんと縦向きなのだ。

iパットも違う見方の事が多々あるのだなぁ~と思った。

こう考えると、どのパソコンを信じていいのかわからなくなる。

パソコンは本当に、奥が深く、機械でありながら、人間っぽい。。。

年数を使っていると、人が年を取ったように、動作が遅くなるし、突然倒れる。

みんな同じなのね[exclamation]

新しいパソコンよ[exclamation] 私と仲良くしておくれ[exclamation] そして末長く働いて[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(23) 

東京3日目の最終日 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今回は卒業式が目的なので、どこにも遊びに行ってない。。。

でも、友達とめいっぱいおしゃべりし、美味しいご馳走を食べて、ストレス発散をして来た。

一日目は、ログ友、2日目はペンパル、3日目は高校の時の部活仲間の友達。

毎回上京しては、高校の時の友達の所に泊まったりして、積る話をする。

小学校からの友達なので、何でも気軽に話せる友達。

お互いに子供の事を相談したり、愚痴ったり・・・

彼女は2年前にご主人を亡くされ、その時の気持ちやご主人に言いたかった事を話す。

お互いに素直な気持ちで話すことで、気持がすっきりする。

 美味しい食事をしながらのおしゃべりは忙しく、

食べないといけないし、しゃべらないといけないし・・・で、どちらも口を使うのだ[exclamation] [ふらふら]

食べ終わって、帰る時に、友達に「ブログの写真撮らなくていいの[exclamation&question]」って言われ、

初めて、「あっ[exclamation]失敗[exclamation×2]」だと気付く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、本当に、カメラ2つ持って歩いている割には、全然撮れてない。

ブロガーとしては、失格であるが、

「そういう事もあるさ[exclamation]それだけ、私はストレスが溜まっていたのだよ[exclamation]と、思う事にした。

いろんな料理、デザート、飲み物があり、70分で好きなのを取って、食べ放題。。。

美味しかったですよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

最近は食べ放題と言っても、そんなに食べれないのだが、

好きな物を気にしないで食べる事が出来るのが気に入ってる。

特にサラダや、デザートがいっぱい食べれるのがいい[exclamation]

チョコフォンデュがあり、パイナップル、ステックビスケット、

マシュマロがあり、自由に自分で好きなだけチョコレートをかけて食べれる。

なかなか面白い[exclamation]

そんな感じだったため、忙しく、食事とおしゃべりであっという間に時間が過ぎ、

写真は忘れてしまい、帰りの新幹線の時間となってしまった。

東京駅まで送ってくれ、新幹線の入口で別れた。

友達とはいいものだ[exclamation] この年になると、気心が知れた幼なじみは一生の友達である。

こうして、東京に来た時は必ずおしゃべりする。

昨年、青森の郷里に法事で帰って来た時は、わざわざ自転車で朝5時に来て、

二人で庭の草取りをしながら、おしゃべりして盛りあがった。

彼女も忙しいのだが、とても気を遣ってくれる優しい友達である。

ブログも読んでくれてるので状況がわかり、朝早くでの草取り談議を考えてくれたのだろう。

お互いを思いやる一生の友達で、これからも仲良くしていきたい。。。

「東京に行った時、また遊んでね[exclamation]いつも有難う~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(22) 

美味しいビアバー [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

卒業式の夜は、次男は友達と卒業パーティーなのか、夕食いらないと・・・

まったく~[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

それを予想してたのか、お姉さんは次男のために前日にお赤飯を炊いてくれ、

私たちが帰って来るのを待っていました。(池袋ヤマダに行って8時過ぎてしまった。)

写真撮ってなかったけど、とっても美味しいお赤飯でしたよ~[exclamation]

他にもいっぱいご馳走があり、感激[exclamation] 前日なのにビールが進み過ぎ~[exclamation×2]

[黒ハート]

卒業式の夜は、小学校以来のペンパルと約束していた。

お姉さんたち夫婦が、私たちを美味しいビアーバーに招待してくれ、ご馳走してくれた。

卒業した次男抜きのお祝いです。。。

吉祥寺にある「beer bar BCKE」です。

まずは「[ビール]乾~杯[exclamation]

DSC01551.JPG
 
ここは樽生8種を含む60以上の各国のビールと小粋なお料理があるお店で有名。
 
どんなビールを飲んだらいいか、わからない人のために「お試しビールセット」があります。
 
セレクトされた3種類のビール。。。 さっそくそれを注文。[揺れるハート]
 
DSC01545.JPG
 
左からベルギー、真ん中日本、右イギリス。
 
色でわかるように、左のベルギーのビールが一番軽い感じで爽やかでした。
 
私はこれが一番好みでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
つまみに右のサラダを食べ・・・
 
[かわいい] ピザ。[かわいい]
 
DSC01553.JPG
 
[かわいい] ソーセージセット[かわいい] (食べようとして、切り分けて写真に気付く。)
 
4人で分けたので・・・[ふらふら](貧相に見えますが3種類。)
 
DSC01554.JPG
 
パスタもこの色はトマトを混ぜて作っているそうです。
 
DSC01557.JPG
 
今回は、取り分けてしまったり、食べてる最中にみんなに「写真撮らないの[exclamation&question]
 
と言われ、写真を撮るしまつ。
 
ブロガーとして、本当に自覚が足りない自分がいました。
 
いつもの自分でないほど、食べちゃって・・・ その後、気付くんですよ。
 
三種のお試しビールの後は、「軽くて、爽やかな違うビールは[exclamation&question]
 
というので、店主が選んでくれたビールは名古屋の地ビール。
 
DSC01559.JPG
 
こちらは最初に飲んだ、ベルギーの味に似ていました。
 
いろんなビールがあるといろんな味の違いを確かめられます。
 
そんなわけで、とっても美味しかった「beer bar BCKE」でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「美味しかったですよ~[exclamation] 連れてって頂き、有難うございました[exclamation×2]
 
これって、次男がいなくて、ラッキーだったのよね[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

紅白の梅の美しさ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

卒業式があった大学には、美しい紅白の梅が咲いていて、

卒業式を祝ってくれているかのようだった。。。[わーい(嬉しい顔)]

3年前の入学式の時も、桜が満開で、

私はこの時も私たち親子の入学式を祝っていたかのような錯覚を覚えた。

紅白の梅の木を見るとおめでたい感覚になり、ちょっとワクワクと気持も躍る。

何か、おみくじを結びたくなったりもする。

SC01535.JPG
SC01532.JPG
SC01526.JPG
SC01534.JPG
 
近くでカメラを向けた時、親知らずさんが言ってたようにおしべがまつ毛に見えた。
    
今まで、あんまり感じてなかったのが、言われて見て、納得すると、
   
 その次からは、知らず知らずのうちに、そう見えて来るから不思議だ[exclamation]
  
DSC01529.JPG
DSC01528.JPG
 
梅はきっと白だけあっても… 赤だけあっても… そんなに感動しないけど、
  
 紅白が混じり合って、隣同志で咲いているから美しいのではないかしら[exclamation&question]
 
DSC01527.JPG
DSC01536.JPG
 
卒業式で何が良かったかというと、この桜の前で、
 
友達同3人と並んでいる次男の晴れやかな笑顔が撮れた事。。。
 
青森は梅が桜と同時に咲く。
 
だから梅と卒業式が結びつかなかった。
 
でも今回、次男の卒業式で初めて私の中で、卒業式と梅が一つの絵となった。
 
きっと、瞼の中の絵になり、私の中の一生の思い出となるでしょう[揺れるハート]。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(22) 

次男の卒業式 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9日は次男の卒業式だった。。。

きっと私が出席して、生で見る最後の卒業式なような気がする。

長男も後数日で卒業式だが、私は時間がとれないのでパス。

もちろん入学式も行ってないので、大学生になるともう親の出る幕ではないと思っている。

東京に行く新幹線の中で、次男の小さい頃からの思い出が蘇り、涙が出て来た。

長男も次男も思春期の高校生の時はどちらも大変だった。

でも、次男は主人のお姉さんの所にいたので、バトルはしなかったけど、

お姉さんたちには、精神的に弱かったので、かなり心配かけた。

食べ盛りの男の子なのに、食が細く、食事を作ってくれるお姉さんを悩ませてしまい、

本当に気苦労を掛け、申し訳ない気持でいっぱいある。

そんな次男もこれからお姉さんの家から巣立ち、一人暮らしを始める。

今まで、家に帰って来たら明るい電気が付いている事が当り前だと思っていた事が違う、

家に帰れば、「お帰り[exclamation]」と言ってくれ、温かいご飯とお風呂が用意されていると、

当り前に思っていた幸せな18年間から、自分で一人で何でもやらなくてはいけないのだ。

自分で稼いでないので、本当の意味の一人立ちではないが、

生活をする上での一人立ちが始まるのだ。

大学は、社会に出る前の準備期間なのだから、

しっかり地に着いた規則正しい生活をして、社会に出て行く準備をして欲しいと願う。

[ぴかぴか(新しい)]

新幹線では、涙が出たが、本当の卒業式では、なぜか涙が出なかった。

きっと、会場も大学(附属だから)なので、馴染みもないという事と、

あんまり高校生活を見てないから、馳せる思い出がないからかも知れない。

DSC01514.JPG
 
高校生であるが、制服がないので、みんなスーツ。。。女の子は着物と袴。
 
まるで、顔の若い大学生のような感じに見え、ちょっと違和感を感じた。
 
壇上には、大学の学長や来賓がズラッと並び、挨拶を述べた。
 
お隣の父兄が、「誰が主賓かわからないね[exclamation]」と話掛けて来たので、私も共感した。
 
歴史はあるが、附属になって浅い高校。
 
9割が男子なのに、我が子も含めて男臭さを感じない子が多い。
 
上から我が子の卒業式をじっと眺めているというより、
 
もっと客観的に捉えている自分がいる。
 
高校の卒業式というのはこうも感激しないものなのだろうか[exclamation&question]
 
前日、次男に、「お父さんに卒業式の写真を見せたいから、写真を撮らせてくれ[exclamation]
 
と頼みこんだ。。。
 
最初は、即座に断られたが、「お父さんに見せたい[exclamation]」を強調して、何とかOK。
 
賄賂とブログの友達からのアドバイスが効いたようだ。
 
ここの大学にはもう来る事はないだろう。。。(エスカレーターでないから)
 
入学式の時も撮ってなく、私の入学・卒業式に来た最後の思い出が欲しかったのだ。
 
この年頃の男子は、恥かしいらしく、どの親も同じ事を言っていた。
 
私は「卒業式」と書いた看板の前で、一人でのスーツ姿を望んだが、
 
それは無理そうな雰囲気で、友達3人と梅の木の前で写真を撮らせてくれた。
 
まぁ~それでも、仕方ないかぁ…撮らせてくれただけでも良しとしないと・・・
 
と思いながら、主人とその写真を眺めていた。
 
この紅白の梅の木の前で・・・(写真を嫌うので子供達の写真は載せません)
 
DSC01537.JPG
DSC01536.JPG
 
ここでは、門出を祝うように、紅白の梅が咲き誇って綺麗だ[exclamation]
 
(予告・・・明日は、梅の美しさをブログアップしたいと思います。)
 
結局、卒業式に行きましたが、行きも帰りも別々で、
 
会場で上から息子の卒業式風景を眺め、彼らの写真を3枚撮って来ただけ[exclamation]
 
この卒業式の会場(大学)では、正午にこの大学の合格発表の日。
 
この大学を受験している生徒もいるので、
 
やはりみんな安心して卒業式に臨んでいるわけではなかったようだ。
 
卒業式が終わった頃、合格発表の紙が張り出されいた。
 
DSC01540.JPG
 
それと同時に構内は、部活の勧誘でごった返していた。
 
今はインターネットで合格を見る事が出来るので、
 
ここに見に来てる人は合格した人ばかりなのである。
 
在校生としては、ちょうど良いチャンスなんだろうなぁ~と、
 
ちょっと大学キャンパスのようすを見れて面白かった。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(20)  コメント(30) 

転送の輪 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、ルシファーさんから、宅急便でブツが届きました。。。

中身を掛けたら・・・ギョッ[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

DSC01572.JPG
  
HOTCOOLさんがルシファーさんに託した空也の最中と
 
ルシファーさんがアルファ―で入れてくれた激辛焼きそば。。。
  
凄い組み合わせ[exclamation]  まるで美女と野獣って、感じ[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
この空也の最中、予約でしか買えない、小豆にこだわって作っている美味しい最中。
 
凄い有名なんですね。。。
 
DSC01573.JPG
 
津軽塗の菓子皿にあげてみました。
 
こんな貴重な美味しい物を頂いて、嬉しいと同時に申し訳ない気持になりました。
 
最中を切ると、美味しそうな餡が顔を出し、明日食べようと思ったのに、
 
思わず写真を写した後、口の中に放り込んでました。。。
 
「美味しかったですねぇ[揺れるハート] 」 (まったり[わーい(嬉しい顔)]
 
小型で手に持った感じもしっくりと馴染み、食べ易い大きさと甘さ加減がちょうど良い[exclamation]
 
さすが[exclamation] 老舗だけあります[exclamation×2]
 
「吾輩は猫である」の中でも、このお店が登場するらしいです。
 
きっと、夏目漱石も愛してやまない最中だったんでしょう[exclamation]
 
「HOTCOOLさん、青森では絶対食せない味の最中、有難うございます[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ルシファーさんのベヤング焼きそば「辛さレベルMAX!!」。。。
 
ルシファーさんの痛いほど、辛いのって、どんな味なんだろう[exclamation&question]
 
実は食べるのが、とても怖いです[exclamation] [ふらふら]
 
辛さレベルMAX!!」に達した時、近くで、ルシファーさんが
 
「フッフッフッ[exclamation]」って、笑っていそうな怖さ。
 
いやぁ~苛められているのか[exclamation&question] 試されているのか[exclamation&question]
 
鍛えられているのか[exclamation&question] 可愛がられているのか[exclamation&question]
 
わからないです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[exclamation] すべて受け止めて、勇気が出た時、食べようと思っています。[わーい(嬉しい顔)]
 
「ルシファーさん、有難うございます[exclamation]
 
私は絶対、辛さにめげません[exclamation×2] 負けないぞ~[揺れるハート] [ちっ(怒った顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

 

 


nice!(18)  コメント(24) 

ログ友との再会 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の外は吹雪いている。

だけど、前のようなまっ暗闇なド~ンと先行不安な重たい気持を感じない。。。

というのは、同じ吹雪でも水分交じりの春の雪のような感じだから・・・

先が見えない、生きるか死ぬかというような狂った吹雪ではない。

それと3月に入り、雪かきをしなくていい日が1週間以上続いている。

これは、明らかに春に向っているんだなぁ~って・・・感じさせてくれる証。

心と体の困ぱいは、マイナーな方向へと動いて行くけど、1週間雪かきしないと余裕がある。

この吹雪も春になるために通り過ぎないといけない関門だと考えると反対に嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

東京に行ったのは8日の朝。

10時42分に大宮に着いて、まほさんが迎えに来てくれた。

そして、二人で秘密基地へ・・・

11時少し前に着いたら・・・「あっ[exclamation] やってない[exclamation]

まほさん慌てて、電話をかけたら11時半からだったので、スタバでおしゃべり。。。

私たちはどこでもいいのだ[exclamation]積る話が出来れば・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

その後、paletteさんが来て、またひとしきり、おしゃべり。

秘密基地に移動して、お腹が空いたので、私とまほさんはランチをした。

DSC01503.JPG
  
おかゆセット。。。「美味しかったですよ[exclamation]
 

食べ終わって当たりで、仕事を終えた親知らずさん到着。。。

4人揃って、お茶で「乾杯~[exclamation]

DSC01504.JPG
  

3人集まれば、かしましだけど、4人は最強[exclamation]

会議は次から次へと進み、止まる事を知らない。。。

あっという間に、paletteさん時間切れ、親知らずさん時間切れとなった。

ブログを見てる皆さん、秘密会議の内容を知りたいと思うけど、それはひ[exclamation][exclamation][exclamation]

えっ[exclamation]聞きたくないって[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]

私とまほさんはまだ時間があったので、今度はおやつを頼んだ。

DSC01506.JPG
 
店長お薦め[exclamation]「エッグタルト」。。。
 
頼んでから焼いて熱々を持って来てくれました。
 
美味しくて、話が弾んで、この基地で一気にストレス解消したような気がします。
 
お土産も頂きました。。。
 
酒粕、ミッキーストラップ、紅茶とクッキー。
 
DSC01561.JPG
 
そして、そろそろおいとま。。。
 
私は次男と池袋のヤマダで待ち合わせしてたのですが、
 
方向音痴な私がちゃんとそこに行けるか心配なまほさんは、
 
ヤマダまで一緒に付き合ってくれました。
 
「みんな本当に有難う[exclamation] 楽しかったわ[exclamation] まほさん最後まで面倒見てくれて有難う[exclamation]
 
また行くからね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(24) 

ジーンと来た瞬間 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

卒業式で3日間東京に行き、昨日夜帰って来ました。

東京も2日間雨で寒かったけど、青森に着いたらもっと寒かった。

でも、主人に、「今日は暖かい方だよ[exclamation]」と言われて、確かにあのマイナス日の寒さではない事はわかるが、やはり関東と比べるとかなり違う感じがした。

[ぴかぴか(新しい)]

東京での話は、また明日からにして、今日は今日来たお客様の話を書きたいと思います。

私ではなくスタッフが応対した時の話です。

10歳位の男の子とお母さんが来て、プレゼントを選んでいる風で、

母が「どういう風なのにする[exclamation&question]」 男の子「だから今見て、決めようとしてるでしょう[exclamation]

と二人で楽しそうに話しながら、決めたマグカップが、この龍のマグカップだった。

DSC01564.JPG
 
スタッフがプレゼント包装かどうか聞くために「贈り物ですか[exclamation&question]と聞いたところ、
 
お母さんがモゾモゾとして、どうしたらいいか迷っているようすで、
 
「実は昨年お父さんが亡くなったのだけど、今日は辰年のお父さんの誕生日で、二人で誕生会をする予定なんです。お父さんはコーヒーが大好きで、仏前にいつもコーヒーをあげているので、今日は誕生日にコーヒーカップをプレゼントして、美味しいコーヒーでお祝いしてあげようと思って[exclamation]」と、話されたそうです。
 
スタッフは、きちんとプレゼント包装をして、龍のシールを張って、渡しました。
(龍のシールもむつみ窯の手作りです。)
 
なんか、親子の気持を思ったら、ジーンと涙が出て来ました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
きっと、若くして病気で亡くされたのだろうなぁと・・・思うと、男の子がけなげに思え、
 
「お母さんの力になってあげてね[exclamation]」と願わずにはいられませんでした。
 
そんな素敵な意味のあるプレゼントに、私が作ったカップが使われたと思ったら、
 
喜びでいっぱいになったのでした。
 
時々、仕事で落ち込む自分がいるけど、この仕事をして良かったと嬉しくなった瞬間でした。
 
きっと今頃、誕生会をしているだろうなぁ~[揺れるハート]・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
もう一組は、3カ月に一度位来る小学前と小学3年生くらいの姉妹とお父さんお母さん。
 
展示室には、、カエルコーナーがある。
 
DSC01562.JPG
DSC01563.JPG
 
姉妹が大のカエル好きらしく、正月もお年玉でカエルを買いに来た。
 
このカエルコーナーで、姉妹は一生懸命時間を掛け、なおかつ楽しそうに選んでいる。
 
そして、姉妹で2個ずつ選び、大事そうに持って来て、買った。
 
それを知ってるので、「カエル、だいぶ賑やかになったでしょう[exclamation&question]」と話したら、
 
お母さんが、「カエルのためにガラスの展示棚を買ったのよ[exclamation]」と話してくれた。
 
思わず、「嬉しいです[exclamation]今度写真見たいわ[exclamation]」と・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
なんか、むつみ窯のカエルさんがこちらの家族の癒しになり、大事にされているかと思ったら嬉しくて、嬉しくたまらない気持になったのである。
 
このカエルさんたちはこんなに軽い感じであるが、手作りで一品作品なので、
 
小さいのでも1500円で、それなりのお値段なので、子供には高価である。
 
それでも好きで、ゲームでなく、こちらを選んでくれ、買って下さる気持がとても嬉しいのと、
 
それを許してくれるお母さん、お父さんの気持も、また嬉しかった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、そんな嬉しい気持にさせて貰った一日でした。
 
今日から、5月人形作りの仕事に掛かっている私でしたが、こんなお客様が来て下さると、
 
俄然やる気に繋がります。
 
3日間遊んだから、仕事になかなか入り難い時だっただけに、
 
とても気持的にスムーズに仕事に取り組め、清々しい一日でした。
 
いろんなお客様がいて、腹の立つことも多いけど、こういう方々に支えられながら、
 
モチベージョンをあげ、次へと進んで行ける自分は本当に幸せ者です。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 

 


nice!(16)  コメント(22) 

春の贈り物フェアの展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

お雛さまをやっと片づけました。。。[わーい(嬉しい顔)]

明日から、次男の卒業式で3日ほど東京に行く予定なので、

絶対に3日間で片づけて、次のイベントの展示替えをしなければいけない。

頑張りましたよ~[exclamation] やっぱり期限は必要ね[exclamation]

でも、年々体力が落ちているのもわかるし、足が上がらないのか、躓く事が多くなった。

年を感じるよなぁ~・・・[ふらふら]

今度は[プレゼント]春の贈り物フェア[黒ハート]

春は、別れと出会いの時。。。退職やお祝いで贈り物が多い。

手作りの心のこもったプレゼントはいかがですか[exclamation&question]

プレゼントされる方の趣味、年齢、性別に合わせて贈る。

一緒に考えて、相談にも応じますので、気軽に声を掛けて下さい。

まずは展示風景。。。

全体と正面から・・・

DSC01487.JPG
DSC01489.JPG
 
正面を入って、左側。。。
 
DSC01477.JPG
 
正面奥。
 
DSC01479.JPG
 
春なので、桜シリーズのものが喜ばれます。
 
食卓に桜の器が一つあると明るく、華やかになり、気持も明るくなりますよ。。。[揺れるハート]
 
窯が電気、ガス、薪とあるので、いろんな種類の焼物を作っています。
 
ぜひ、お近くの人は足を運んで見て下さい。
 
ホームページでも買えますので、「こんな感じの送って[exclamation]」とか、
 
「この写真をもっと詳しく写メで送って[exclamation]」とか、「この写ってる写真のいくら[exclamation&question]
 
とか、ホームページから入れますので、お気軽にメールで問い合わせ下さい。
 
ホームページも更新しました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 
出かけるとなると、する事が早いね[exclamation](笑)
[黒ハート]
 
それでは、これから明日の準備もしないといけないし、忙しいわ[exclamation]
 
3日間ブログ更新もありませんので、あしからず。。。
  
楽しい事が待ってるといいなぁ~[揺れるハート]
 
それでは、行って来ま~す[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(17) 

京いもとキンカンたまたま [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

2,3日前埼玉の年上のお友達から宅急便が届いた。

その中には、いろんな野菜と煎餅とキンカンが入っていた。

私がヤツガシラが好きで送って下さる方なのですが、京いももホクホクして美味しいから・・・

と送ってくれた。 もう手に入り難い特別ヤツガシラも一緒に添えて[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC01466.JPG
 
さっそく、主人が汁物に・・・
 
DSC01472.JPG
 
体が温まって、芋が確かにヤツガシラのようにホクホクしている。
 
「美味しい[exclamation]
 
その他に、埼玉産のホウレンソウや小松菜、蕪、ブロッコリー、菜の花と野菜がいっぱい。
 
そして、お煎餅、雛あられまで・・・
 
[黒ハート]ハート形の煎餅。。。愛を感じますねぇ。。。[揺れるハート]
 
DSC01471.JPG
 
「キンカン好き[exclamation]」って、一度も言ったことがないのに、私の好きなキンカンが入っていた。
 
頂いた日の前日、スタッフと「私この頃キンカン好きになっちゃってさぁ~・・・
青森って、昔、あんまりキンカン売ってなかったよね。
ところで、キンカンって、どこで採れるの[exclamation&question](暑い所だと知ってるが、一番の生産地)」
  
と話していた。
 
そしたら、スタッフが、「テレビで、宮崎のきんかんたまたま~[るんるん]って、宣伝してるよ[exclamation]」と・・・
 
その噂話を聞いてたかのように届いた、キンカンたまたま。。。
 
DSC01469.JPG
 
食べてみた。。。
 
DSC01474.JPG
 
「ジューシーで美味しい[exclamation]
 
それにしても、あまりの偶然にいつもびっくりする。
 
私が宅急便を送るとまるで知ってたかのように、その日向こうからも送っている。
 
だから、同時に埼玉と青森で宅急便が届くのである。
 
きっと仙台か、盛岡あたりでクロスしてるのかしら[exclamation&question]と・・・
 
それも1回でなく、3回も・・・
 
凄いインスピレージョンである。
 
これも縁なのかも知れない。。。
 
ログ友も埼玉の方が多いし、私はどうも埼玉の方と縁が深いのかも・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(25) 

心地よい疲れ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月は移動や別れの季節。。。

急な注文が入り、足りない分を急いで作らなければならない。

私は展示会が終わり、片付けたら次男の卒業式のために東京に行かなければいけない。

その前に作り終えて行かなければ間に合わないので、3日前から湯呑作りが始まった。

お雛様を作っていたので、ほとんどロクロをやっていなく、2カ月以上ロクロを触っていない。

もちろん毎日作っている時よりは遅いが、それでもちゃんと手が勝手に動いてくれる。

考えなくても自然に動くのは、37年やってる感覚が体に沁みついているからなのね。

rikuro.gif
 
3日間、朝からずっと夜の8時過ぎまで湯呑を引きたり、削ったり。。。
 
DSC01450.JPG
 
久しぶりのロクロをやる時の泥のぬめりが嬉しい[exclamation]
 
この感覚は小さい時の泥んこ遊びに似ている。
 
そして、昨日は削った。。。
 
DSC01476.JPG 
 
2日掛けて作って、昨日一日で削った・・・(朝早くからやって、夜10時まで掛かったが)
 
3日目になったら、感が完全に戻り、早さが加速して行く。
 
昼の間はスタッフ休みだったので、一人で展示室の接客をしていた。
 
自分でも、「凄いパワフル[exclamation] やればまだまだ出来るじゃん[exclamation]
 
とちょっと自分の体力と速さがあるのに驚いている。この前病気したばかりなのに・・・
 
自分に期限を付けて、仕事に望んだので、その期間内で必ずやらなければいけない。
 
と決心したのが良かったのかな[exclamation&question]
 
昨日は実労、13時間。。。この3日間はかなり働いた。
  
久しぶりのロクロは、ずっと中腰でやっていると腰も痛くなるし、かなり疲れた。
 
でも、夜に、文旦の皮を浮かべたお風呂に入ったら、その疲れがとても癒された。。。
 
DSC01453.JPG
   
文旦の良い香りのお風呂は、疲れた体をを心地よい疲れに替えてくれ、
 
心を充実感で満たしてくれた。。。[揺れるハート]
 
充実した気持と疲れは、気持良い睡眠となり、疲れがとれ、
 
今日は爽やかな朝だった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(28) 

桜以外の展示用花 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花を飾る時、やはりお雛様の展示会の時が一番花を多く飾る。

より華やかに、よりワクワク感が高鳴るように・・・

この前は桜の花を中心にアップしたので、今日はその他の花をアップしたいと思います。

ボケの花・・・鉢植えなので、花も枝の形も良い。

でも周りにお雛さまがいっぱいあり、花が見えるようにするために写し方を変えて、

[かわいい] 真上から撮ったボケの花。[かわいい]

DSC01406.JPG
DSC01407.JPG
SC01406.JPG
 
横から取って、ちょっとボケてますがお許しを・・・(笑[揺れるハート]座布団1枚抜いて[exclamation]
 
お雛さまですから、[かわいい]菜の花[かわいい]も飾ってみました。
 
nanokhana.gif
 
[かわいい] 雪柳と桜草。[かわいい]
 
DSC01412.JPG
 
[かわいい] 白と黄色のフリージア [かわいい]
 
furi-ja-.gif
 
お互い引き立つように花を飾るって難しいね[exclamation]
 
花もお雛さまも生活に絶対ないと困るものではない。
 
でもある事により生活に潤いが出来、癒される。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
私の仕事は、そういう仕事だから、展示室にいるといろんな人に出会い、
 
見てる方の嬉しい言葉あり、がっかりする言葉ありで、いつもドキドキする。
 
でも、今日で、半月飾ったお雛さまを仕舞わなければいけない。
 
1週間掛かって飾り、4日掛かって、仕舞う。。。
 
なんと手間暇掛かるものだろうか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今年は2組のお雛さまがアメリカに渡った。
   
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

可愛い着物姿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

灯りをつけましょ[るんるん] ぼんぼりに~[るんるん]

       お花をあげましょ [るんるん]  [るんるん] 桃の花~[るんるん] 

今日は雛祭り。。。 [るんるん]

展示室にも、今日はお客様がたくさん観に来て下さいました。

そんな中で、一際目立つ可愛らしいお客様。。。

あんまり可愛くて、思わず「お雛さまと一緒に写真撮らせて下さい[exclamation]」とお願しました。

2歳4カ月のかおるちゃんです。。。[揺れるハート]

DSC01457.JPG
DSC01460.JPG
DSC01464.JPG
 
手をたたいて楽しそう・・・
 
おしゃべりもとても上手で、2歳とは思えない感じ[exclamation]
 
着物を着るの嫌がらないのかなぁと思い、お母様に聞いてみたら、
 
普段着のように本人が「着物が着たい[exclamation]」というといつでも着せてるので、
 
むしろ、普段着と同じ感覚なのだそうです。
 
着物も洋服と同じ感覚で着せてると、億劫じゃないんだぁ~
 
私は忙しさにかまけて、子供達に七五三以外着せてないので、反省。
 
こういう女の子はどんな風な大人になるか、とても楽しみです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(20) 

嬉しい雛写真 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は今年雪が多過ぎて、次々と屋根が潰れたニュースや写真を目にする。

今までこんな事はあんまり聞いた事がなかった。

今年は、空家になっている所が崩れて、隣近所に迷惑をかけて大きな問題になっている。

家も一ケ所だけ、一回も屋根雪を下ろしてない所がある。

陶芸教室の2階の屋根。。。1階の屋根は3回やっているので、まさかつぶれまい[exclamation]

と思ってはいるのだが、2階の屋根は落ちると隣の工場の間に入るので、

死ぬかも知れないという危険があり、やっていなかった。

が、昨日も天気が良かったので、主人が命綱を付けて、頑張ってやってくれた。

DSC01446.JPG
 
ずっしりと重く、硬い雪。。。 大変だったらしい。。。
 
夜には疲れ果て、耳が聞こえなくなっていた。(主人は疲れが出ると、耳が聞こえなくなる)
 
北国の人が早死になのは風土と大きく関係していると思う。
 
あんなに寒気がして、体が狂って動けなくなった私でも、この2日間の好天で、
 
元に戻り、今日は忙しく仕事に勤しんでいる。
 
寒さが体に与える影響の大きさは測り知れない。。。
 
でも、もうこれで今年の屋根雪の心配は、もうないだろう。
 
いつも耳が聞こえなくなるとわかっていても、頑張ってやってくれてる主人に感謝[exclamation]
 
[黒ハート]
 
先日、常連さんが観に来てくれ、お雛様を飾っている風景の携帯写真を見せてくれた。
 
とても素敵に飾ってくれ、思わず「その写真をメールで送っていただけませんか[exclamation&question]
 
とお願いした。。。[揺れるハート]
 
気持良く、OKしてくれ、送って頂いた写真がこれ[exclamation][手(チョキ)]
 
hunamaturi.jpg
 
真ん中の絵と真ん中下のこけし雛以外は全部むつみ窯の作品。
 
hina.2.jpghina.1.jpg
 
毎年、一つずつ買い求めてくれたのをこんなに大事にして貰っていると思ったら、
 
嬉しくて、嬉しくてしょうがなかった。
 
写真のお雛様に「お前たちは良い所に貰われて入って、幸せだねぇ~」
 
と、思わず、声掛けをした。
 
やっぱり、作品は自分の分身のよ」うなもの。。。
 
その分身が、いろんな所にいて、大切にされているとわかると、
 
自分が大切にされてるような気持になり、幸せを感じて、嬉しい[exclamation]
 
私がそんな気持になれた分、またそのお家の方に「癒しと幸せ感を充分与えておくれ[exclamation]
 
と写真のお雛様にお願いした。
 
作り手側・・・それを観る側の心が通じるって、こんな瞬間にあるような気がした。
 
雛を通じて、幸せ感が流通している。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
世の中って、捨てたもんじゃないね[exclamation] [揺れるハート]
 
「写真、有難うございます[exclamation] こんなに素敵飾って貰って、
 
そして、お雛さま大切にしていただき、本当に有難うございます[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(22) 

お日様の力 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この二日間、今までにない快晴に恵まれた。

気温は3℃だが、風もなく、空には雲一つな真っ青。。。

お日様がカッと照っていた。

それだけで、私の気持温度がどんどん上がって行く。

昨日は関東で雪だったので、このような快晴の天気を出すのが申し訳ない感じがして、

今日のアップにしてみた。

[晴れ]

朝起きた時、いつも雪の空を仰ぎたくないので、冬の間ずっとカーテンを閉めていた。

でも、昨日は日がうっすらと射していたのがわかったので、カーテンを開けた。

雪はいっぱいだが、その雪に木々の影が映っている。

久しぶりに見た影に「なんて影って、美しいんだろう[ぴかぴか(新しい)]・・・」と感じた。

本物の木を見る前に、影の方を見て素敵と感じるのは、

顔を見る前にスタイルから顔を想像するようなワクワク感があるからだろうか[exclamation&question]

その影からだんだん上に目を向けて、本物の木を見る。。。

そうするとちょっとがっかり[exclamation&question] 「こんな顔かぁ~[exclamation]」って・・・ [がく~(落胆した顔)]

SC01430.JPG
DSC01431.JPG
DSC01426.JPG
 
何でも現実より、妄想してる時が一番楽しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
お日様に照らされた雪は、少し光っていた。
 
C01430.JPG
 
きっと私みたいに嬉しいのかも[exclamation&question] [揺れるハート]
 
家の中では、ソーラーメーターが何カ月ぶりかに、目まぐるしい動き始めた。
 
DSC01443.JPG
 
きっと今日、屋根の雪が一つ残らず落ちたのね[exclamation]
 
 
今度はお日様に誘われて、外の雪山を見に行った。
 
DSC01438.JPG
 
お日様が眩しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
あの雪山に登ってみた。そこから見降ろた。
 
陶芸教室(右の家)の1階の屋根より高い山。
 
DSC01439.JPG
DSC01441.JPG
  
車が小さく見える。。。
 
ここに登って周りを見回したら、根拠もなく、自分が一番偉い気分になった。
 
そして、近所の誰よりも太陽に一番近く、温かさをより多く貰っている感じがした。
 
独りよがりでも、なかなか良い気分[exclamation]
 
でも、ここは私の畑。。。
 
こんなに雪が積み上げられたら、4月になったら早く融かすために崩さないといけない・・・
 
畑をやらないなら、そのまま融けるのを待っていれば良いだけなのに、
 
作物を植えるためには、仕方がない。。。[ふらふら]
 
またまた大変な作業が始まりそうな予感。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(16)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。