So-net無料ブログ作成

ラジオ中継 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も晴天[晴れ] うふふ・・・畑日和。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

朝から張り切って、パワフルに動いてます。

動いた後の朝食は美味しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]昨日の朝のグリーンスムージー[ぴかぴか(新しい)]

DSC01987.JPG
DSC01986.JPG

昨日は豆苗、プチヴェール、アボガド、ばなな、オレンジ、リンゴ。

豆苗もプチヴェールもそんなに癖がないので、アボガドとバナナのまったりな甘さが引き立つ。

色も薄めで綺麗[exclamation] 美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]今日のグリーンスムージー[ぴかぴか(新しい)]

DSC02011.JPG

わさび菜、プチヴェール、リンゴ、オレンジ、キューイフルーツ。

わさび菜が苦いかなと思ったけど、意外に生でサラダで食べるより癖がないのに、

食べ終わった後に、少しだけフワッとわさび菜の後味が残る感じ。

私は、このフワッと苦爽やかさが残る感じが、むしろ好みである。

アボガドもなかなかと思ったけど、わさび菜もイケる[exclamation]

毎日、違う味を味わう楽しみがある。主人も興味深々で飲んでいる。

[黒ハート]

今日の午後、ラジオカーが来て、少しインタビューがあった。

RABラジオのお昼からの「あおもりTODAY」月曜バザール。。。

麻生詩織さんと夏目アナウンサーがトークしてる番組だが、

ラジオカーがいろんな所に行って、音を出して、何の音かクイズにしている。

今回は、茶碗が割れる音。

家は壊してもいい、失敗作品がわんさかある。

入口の前でコンクリートに茶碗を投げつけて割る音をマイクで拾った。

DSC02012.JPG

意外に、いろんな意見が出てびっくり[exclamation]

ビー玉を投げつけた音、プラスチックを割った音、etc.

DSC02014.JPG

そのクイズの後は、星アナウンサーと五月人形の話をして終わったが、楽しかった[exclamation]

今日も、一日忙しかった[exclamation]

汗をいっぱいかき、充実した一日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(25) 

畑を耕す! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は気温が20度を越えてちょうど良く、過ごしやすかった。

こんな日は、畑をやらないわけがない。。。

3日前から畑を耕すために準備を進めていた。

何からやったらいいかな[exclamation&question]と畑を見に行ったら、ちょっとがっかりした事が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年の秋に植えた、玉ねぎがほとんど駄目になっている。

DSC01972.JPG

雪が消えた時に見た時は、これから復活するのかな[exclamation&question]と、思ったのに、違うらしい。。。

DSC01974.JPG

ほら、ほとんどなくなっている。 代わりに雑草が生えてるのが何とも寂しい。。。

復活しないまま、腐っていたのだ。

昨年の秋にあんなに苦労して植えたのに・・・悲しくなるよぉ~ん。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

1昨年、苗を貰って植えた時は、ほとんど大丈夫だったから、どうして駄目なんだろう[exclamation&question]

これからの課題である。

ここは余った残りで、マルチを掛けないで隅に植えて置いた。

なのに・・・ここはみんな生きている。

DSC01975.JPG

  

マルチをかけないのが全部生きてるという事は、マルチが駄目だったの[exclamation&question]

でも、1昨年だって、掛けたけどなぁ・・・[exclamation&question] わからない。。。

[かわいい]

駄目になったのは仕方ないと諦め、気を取り直して、さぁ~始めよう[exclamation]

まずは雑草を採り、昨年マルチを剥がす。

奥に深く入っている所は、鍬を入れて・・・

DSC01973.JPG

苦土石灰を撒いて、牛糞も撒いて・・・

[かわいい]

さぁ~今度は相棒を呼ぼう[exclamation]

DSC01991.JPG
DSC01993.JPG

8か月ぶりにやって、やっぱり重くて大変[exclamation]

力も無くなっているし、暫く使ってないから慣れてもいない。

耕運機は1年に3回くらいしか使わないからなかなか親しくなれない。。。

それでも、何とか、前からやっているこの場所は、耕すことが出来た。

明日は家裏の畑(昨年開墾した場所)の方を耕す準備に入らなくてはいけない。

まだ、少しだけ、雪がある。

DSC01994.JPG

明後日位には、融けるかな[exclamation&question]

一昨日から、体を急に使って作業してるので、疲れて手も足もガタガタ。。。

一昨日は疲れて10時に就寝。。。昨日は9時に眠くて寝てしまった。

今日はブログも書いてなかったので、眠いのを我慢して書いている。

さぁ~お風呂入って早く寝ようっと。。。[わーい(嬉しい顔)]

急に動いて、汗かいて疲かれたけど、ぐっすり眠れるのは嬉しい。[揺れるハート]

「おやすみなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(24) 

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ のクッキー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ のクッキーを先日友達からお土産に頂いた

DSC01820.JPG

ラッピングや、袋を見ただけでおしゃれ感が溢れていて、素敵[exclamation]

食べる前に調べてみたら、なんとパリが本店ではないか[exclamation]

やっぱり[exclamation]

それを見たら、すべてが洗練されて上品なパリジェンヌのようなお菓子に見えて来た。

特に、このオレンジのお菓子。おしゃれな模様。。。

チョコレートなのに、斬新な模様。。。

DSC01821.JPG
 

オレンジにチョコレートがコーティングされている。

食べた時はチョコレートだと思わなかったが、食べてびっくり[exclamation]

オレンジとチョコレートが、とても合う。。。

他のクッキーも、とても美味しい。

主人と一緒に食べたが、「きっと原料が厳選された物を使っているんだね[exclamation]」と・・・

コーヒーと一緒に食べたが、こういうのは紅茶の方が、よりパリ気分が味わえそう・・・

この次は、美味しい紅茶を入れて、食べましょう[exclamation]

[黒ハート]

手ぬぐいも頂いたのが、ほおずきとトンボ模様の手ぬぐいがとても日本的[exclamation]

DSC01960.JPG

素敵な手ぬぐいなので、使わないで飾っておこう[exclamation]

手ぬぐいが結構たまって来たので、入れる額を買おうかなぁ・・・ [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

毎日がグリーンスムージー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日グリーンスムージー生活続けてます。

体の調子が良いとかというより、飲んで健康的な気持ちになっているという感じかな[exclamation&question]

いろんな味と色を楽しみながら、今日はどれだけビタミンが摂れたかしら[exclamation&question]と・・・

ある日のグリーンスムージー

DSC01958.JPG

水菜、りんご、八朔、パイナップル

これはとっても甘くて飲みやすく、かなり美味しい[exclamation]

水菜は見た目と同じで全然癖のない野菜だからだと思います。

[かわいい]

ある日のスムージー

DSC01959.JPG
  

ほうれん草、苺、八朔、キューイフルーツ

見た目はまずそうな色ですが、苺に影響されるからで、味は美味しいです。

緑野菜と果物の組み合わせで微妙に色や味が変わる面白さや、

自分の野菜の好みが、飲んでみて分かったりします。

[かわいい]

昨日のスムージー

DSC01968.JPG

プチヴェール、水菜、リンゴ、オレンジ、キューイフルーツ

プチヴェールは自家製で、秋に植えた残り物。

DSC01969.JPG
DSC01970.JPG

畑にこんな風に残ってました。

プチヴェールを生で食べたら苦いと思ったけど、ほうれん草と同じで味に癖がありません。

意外でした。。

今日のスムージーはプチヴェール、水菜、バナナ、りんご、オレンジだったのですが、

昨日は少しにしたプチヴェールを今日はかなり多く入れました。

それでも、味は苦くないのです。

色の濃さや見た目だけで判断してはいけないんだなぁと思いました。

まだ、飲み始めてから半月ほどであるが、好きでない野菜は、

色が薄くて癖がなさそうな感じなのに、レタスの癖がしっかり出てて、私好みではない。

癖があっても、好みなのはセロリ。

でも、ほうれん草やブチヴェールのようないかにも栄養ありそうで、癖のない野菜がいいですね。

これから、自分の野菜で作るのが、とても楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

水仙、チューリップが咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
今日はとても暖かい日だった。
この時期にしては20度は、高過ぎでは[exclamation&question]
朝から畑の片付けをしたり、庭を綺麗にしたりした。
昨日は初めてチューリップと水仙が咲いて、いっきに春が来た感じがした。
ミニのチューリップで早咲き。
image-20120426181553.png 
日当たりの良い国道近くで一番先に咲いた水仙。
iphone/image-20120426181603.png
土筆も顔を出した[exclamation]
iphone/image-20120426181612.png

 家の居間から写してみた。
(ガラス越しで、みえにくいが・・・)

  image-20120426181623.png 
 ミニアイリスが10個位、咲いて可愛い[揺れるハート][スポーツ][揺れるハート]
iphone/image-20120426181634.png
こちらはアリッサム、ビオラ花盛り
iphone/image-20120426181642.png
これは、買った花です。
だんだん庭も春らしくなって来たぞ
久しぶりに練習のためにiPadで写真を撮って、iPadで書いて投稿してみた。

慣れないから、本当に時間が掛かる
[exclamation]
何とか、頑張りました。(一部パソコンで修正) 、まだまだ修行[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(19)  コメント(24) 

今年の作品、龍兜と虫兜 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年の面白作品を紹介します。

今年は辰年。

この今年の干支、龍は神的な動物を意味する。

鯉の滝昇りは、古代中国の「急流の滝を登りきる鯉は、登竜門をくぐり、天まで昇って龍になる」という 「登竜門」の故事が元になっており、日本でも立身出世の象徴として盛んに描かれてきた。

親であれば、そんな強い男の子になってほしいと願う。

こんな低迷した世の中だけに世の中をリードする人間になって、

少しでも明るい未来を築いてほしいと「鯉の滝登り」と飛翔龍にかけて、龍と合わせて作った。

天を飛翔する龍に乗った兜を付けた男の子と森の動物たち。

DSC01879.JPG

[黒ハート]

辰年にちなんで、龍兜を被った男の子。

tatukabuto2.gif

前と後ろではこんなに違い、面白い[exclamation]

[黒ハート]

こちらも同じで龍兜を被っている。

tatukabuto.gif

前と後ろのギャップが何とも言えず、いいでしょう[exclamation&question]

[黒ハート]

今度は兜という言葉から出た、カブトムシとクワガタの兜を被った作品。

kuwagatato.gif

超、可愛いでしょう[exclamation&question]

カブトムシ兜とクワガタ兜。。。

うふふ・・・あなたはどちらが好み[exclamation&question]

こういうのを考えて作るのも、創意工夫の塊「むつみ窯」らしい所です。

いかがですか[exclamation&question] 楽しんで頂けたでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(17) 

かぼちゃとミニキャベツ、ミニ白菜が芽を出した。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と青森は雨模様で寒い[exclamation]

昨日は寒い中、2つの新聞社の取材があった。

どちらも今年大学卒業した新人さんで平成生まれ。。。

家の長男と同じ年かと思うと、息子や娘と話をしてるような気持ちになり、可愛かったです。

新人さん!頑張れ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

こんな雨の日でも、毎朝起きてすぐ見に行く楽しみ事がある。

部屋で一緒に同居している野菜の種。。。

1週間前に植えたかぼちゃ5種類、パプリカ2種類、伏見唐辛子、バナナピーマン、モロヘイヤ、ミニキャベツ(よかまる)、ミニ白菜(タイニーシュシュ)の芽が出ているか、見るのが楽しみ[exclamation]

その中で、4日目に発芽して、どんどん成長してる、ミニキャベツのよかまる君とミニ白菜のタイニーシュシュ君の行方。

DSC01935.JPGDSC01963.JPG

ミニキャベツはソフトボールくらいの小さらしいので、1回で食べ切るサイズ。

ミニ白菜もそれほどではありませんが、かなり小さいようです。

初めての品種は楽しみだし、今までキャベツや白菜は種から植えたことがなく初めて[exclamation]

楽しみだなぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

かぼちゃも5種類も植えてみました。

一番乗りはほっこりマロンかぼちゃ。

DSC01964.JPG
DSC01965.JPG

1週間立とうとしている昨日から少し、芽が出始めた。

インターネットで調べると、3,4日目から芽が出ると書いてあったので、心配していましたが、

少しずつこうして芽が出て来たので、大丈夫かな[exclamation&question]と胸をなでおろしている。

何が一番嬉しいかというと、この芽がもっこりして、今にも葉っぱが出そうなその瞬間が好き[exclamation]

赤ちゃんが両手を上げて誕生するような瞬間に見えるのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨年も3種類植えたのですが、全部失敗[exclamation]

今年はかぼちゃに賭けてみようかと意気込んでいますが、どうなることやら・・・

他にバナナピーマンや、伏見唐辛子、パプリカ2種、モロヘイヤも一緒の日に植えたのですが、芽を出す気配もありません。

早く芽を出せ[exclamation] 出ないと尻たたくぞぉ~[exclamation×2] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

テーマ漢字の作品 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の展示会は「勇・勢・剛」五月人形展である。

こんな言葉の強い男の子になってほしいと願う親心。

その言葉の入った、作品を紹介したいと思います。

先日脇役として作っていた布の鯉のぼりを添えて・・・

DSC01889.JPG
DSC01887.JPG
DSC01886.JPG

こんな感じに出来上がりました。

こちらは、幅30センチ位の少し大きめの飾り皿。

DSC01908.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

そしてこちらは幅50センチの大きい飾り皿。

DSC01911.JPG

この作品は一番先にイメージして作り、作りと絵付けも合わせると1週間近くかかったし、

素焼き、本焼き、上絵付け(赤絵)、上絵付け(金絵付け)と4回も焼いているのです。

作ってから、焼き上がるまで2か月近くかかっています。

悲劇は最後の4回目を焼いた時に起こりました。

窯を開けて、中を覗いたら、真っ二つに割れていたのです。

それも、展示会が始まる四日前で、最後の窯でメインの作品でした。

本当に残念で、仕方がないのですが、ショックで声も出ませんでした[exclamation]

確かな原因はわからないですが、考えられるものとしては、急な温度変化で、

温度を上げる時か、下げる時の冷め割れ現象かな[exclamation&question]と・・・

大きな皿であればあるほど、壊れる率が高いです。

時間をかけて作って、気を付けて焼いているだけに残念です。

これは、割れているのですが、真っ二つに割れたので、陶器用のボンドでくっ付けて、

非売品として、飾らせて貰いました。

思いがあるだけに、皆さんに見ても貰らいたかったのです。

よく目を近づけるとわかります。(拡大してみました)

SC01911.JPG

ほらね[exclamation]

同じことがお雛様の大皿でも起きて、最近、泣きが入っている私です。

仕方ないけど、4回焼かないように工夫しないといけないかしら[exclamation&question]と悩んでいます。

大物ほど勝負で、割れるか、割れないかと窯を覗く時、ドキドキします。

あんまり残念で、こうしてお披露目させて貰いました。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(18) 

ベランダ設置 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝晴れていましたが、だんだん雲雪が怪しくなり午後には曇って来ました。

それでも、今日は最高18℃。。。ホントかな???

私は、コート来てないとやっぱり寒いなぁ~[ふらふら]

雪解けが急速に進んでいます。

池もすっかり見えて、きっと後1週間もすればなくなっていると思うなぁ。。。[揺れるハート]

niwa.gif

家の前の庭と裏の畑。。。

お隣はすっかり融けて、もう石灰と肥料を撒いています。(昨日)

そして、今日の朝には耕して、目出し用ジャガイモも植えている。 さすが農家、早い[exclamation]

otonari.gif
 

兼業農家なので、仕事の合間にやるのですが、慣れていて手早いのです。

私も触発されて、今日の朝、仕事前に簡易ベランダを出した。

DSC01937.JPG
DSC01942.JPG
 

かなり体力が落ちて、昨年はもっと軽々と設置したのに、

今年はとても重くて、やっと出して、時間も掛かっている。

力が無くなってきているのが、はっきり自分でわかり、そういう自分が恐い。

ベランダを設置したら、なんか、春らしく感じて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]

雪解けの庭に一番に咲くミニアイリスが昨日、ちょこんと2輪咲いている。

DSC01938.JPG
 

今日の朝は5輪に増えていた。

本当だったら、まだ雪がある部分にミニ水仙も咲いているはずだったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01940.JPG
 

こぼれ種で発芽したビオラも(少し)花が咲いた。。。

あぁ・・・きっと連休あたりは水仙やクロッカスが咲いて、綺麗だろうなぁ~

楽しみぃ~[exclamation] [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

写真整理と自分整理 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も天気が良かった。。。[晴れ] 天気の割には風は冷たい。

今日は次男の誕生日である。

誕生メールを送ったけど、大きな反応なし。

まぁ・・・若者だから、そんなもんだろう[exclamation]

私はただただ、自分が生んだ時の事を思い浮かべて懐かしんでいた。

19年前は産む気力と体力がかなりあったんだなぁと・・・

今は、今の状態の自分を保つために、整骨院に行ったり、体操や階段昇降したり、

疲れが出ると昼寝をしたりして、何とか仕事と趣味をこなそうと頑張っている。

これからだんだん体力がなくなり、老化が進むことへの恐れと不安が、

今の自分を襲っているのだ。

子供達も離れ、後は働いてお金を仕送りするだけ・・・

仕方がないことだけど、寂しさが時々込みあげて来る。

3月まではお姉さんの家にいた次男も今は一人暮らし。

ちゃんとご飯を食べているのだろうか[exclamation&question]と・・・

高校時代は家に居なくても、姉さん夫婦がちゃんと見守って、ご飯を食べさせてくれ、

誕生日の時はケーキや美味しいご馳走を作って祝ってくれた。

友達が泊まった時は友達や次男の様子を報告して、写真をメールで送ってくれた。

もう、これからはそういう楽しみも無くなるかと思うとたまらなく寂しくなり、

高校時代、3年間の送って貰った写真をCDに落として、整理したり、

高校2年、3年のクラス担任の先生が、毎週クラス便りを作って、

メールで送ってくれたのを見ながら、3年間の整理をしていた。

今までは、遠くにいても写真や、クラス便りで様子が何となく想像出来たが、

これからはそれも無くなる。

3年前、高校に入って家から居なくなった時、赤ちゃんの時からのアルバムを整理した。

DSC01698.JPG
 

何日も何日も掛けて、時々思い出しては涙しながら・・・

[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日は・・・

きっと、これからは成長記録も写真整理もほとんどないだろうと思いながら、

パソコンからCDに落とした。

DSC01700.JPG
DSC01701.JPG
 

これが最後で、自分の心の整理なのかも知れないと感じながら・・・

[ぴかぴか(新しい)]

早く大人になって欲しいと願いながら、片方でこのまま時間が止まって欲しいと思うのは

自分の老いへの恐れと子供がだんだん離れて行くと感じる自分のエゴ。

そんな事を思いめぐらしながら、自分の心の整理をしていた。

さぁ~振り向いてばかりいないで、前を見て、進まねば[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

五月人形への展示替え終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この数日毎日天気が良く、気持いい[exclamation]

冬の見返り分、こんな天気がずっと続いてくれればいいのに・・・

というわけで、今回の展示替え、余裕で終わった。。。[わーい(嬉しい顔)]

スタッフに残業を全然させていない。

こんな事は私には珍しい事[exclamation]

次男の卒業や入学があり、作る数が少なくしたからかも知れない。

でも、本当はこれぐらいの余裕を持って仕事を進めないといけないのよね。。。[揺れるハート]

今回は、この前の大風で壊れた入口のガラスにこんな感じで可愛く貼り付けてみた。

DSC01931.JPG
 

前日なので、まだ臨時休業の張り紙も張ってますが・・・(笑) 

[かわいい]玄関を入ると・・・ [かわいい]そして玄関上から・・・[かわいい]

DSC01843.JPG
DSC01846.JPG

   

[かわいい]正面から・・・[かわいい]

DSC01850.JPGDSC01852.JPG
 

 最近癖にして、毎回提灯を下げています。

そして家にある展示用の紺色の布と白布を組み合わせ、滝をイメージしてみました。

DSC01871.JPG
 

滝に見えますか[exclamation&question]  えっ[exclamation]見えないって[exclamation](笑)

[かわいい]正面左から・・・[かわいい]

DSC01854.JPG
 

今回の五月人形展ほ全体像はこんな感じになりました。

お近くの方はぜひ見に来て下さい[exclamation]

[揺れるハート]

うふふ・・・余裕って、いいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(17) 

時期を待つ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月の1週目まで毎朝雪が降ってたのに、雪が降らなくなったと思ったら、

急に気温も上がり、この頃の最高気温は毎日2桁になって来た。

まぁ2桁と言っても10℃少し出た程度であるが、それでも体的にはかなり楽である。

季節の変わり目は何で、急に温度が変わるのが早いんだろう[exclamation&question]

自然に変化して行ってもよい気がするが、四季というのは、

その変わり目に変わるきっかけがあって、急速に進んで行くんだろうなぁ[exclamation&question] 

要するに・・・早い遅いはあっても、春の来ない年はないということだ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ついこの前まで小さかったビオラが伸びて、花が咲いて来た。

DSC01823.JPG
 

家の中ではあるが、雪が消え、春が来たのがわかったのだろうか[exclamation&question]

一昨年の12月の誕生日に主人から誕生日プレゼントに貰ったコチョウランも芽が出た。

DSC01825.JPG
 

水は時々あげていたが、ほとんどかまわなかったので、無理か[exclamation&question]と思っていたが、

花芽が見えたかと思ったら、どんどん伸びて来た。

この様子だともう少しで、ちゃんと花が咲いてくれそうな気配。。。

[かわいい]

先週、主人がスーパーで豆苗を買って来て、美味しく食べた。。。

その切った後、主人が水を入れて、窓辺に置いていた。

ふ~ん[exclamation] 本当にもう一回食べれるくらい大きくなるのかなぁ~と疑いながら・・・

2,3日したら、だんだん伸びて来た。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC01804.JPG
 

私がやると水を腐らせてしまい、駄目にすることが 多いのだが、

日毎に活き活きし、伸びて来るではないか[exclamation]。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC01828.JPG
 
DSC01838.JPG

たったの1週間で食べれるまで成長した。

主人に「どうやったの[exclamation&question]」と聞いたら、毎日2回水を換えてやっているそうな・・・

それも、大きくなるとその分、水の減りの速度が増すのだと・・・ きっとお腹空くかな[exclamation&question]

やっぱり、まめに世話をすることと、時期を待つ事がカギなのね[exclamation] [揺れるハート]

この調子で行ったら、これを食べても、3回目も行けそうな気がして来た。

そうなったら、3倍の量を食べた事になり、儲かった気分。

と3回目までやった事を想像しながら、ホクホクと嬉しくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

妄想って、精神上、とっても良いことだわ[exclamation] [揺れるハート]

時期って、大切[exclamation] 何でも時期があり、熟成する時を待つ。。。

人間でも、植物でも、自然でも・・・みんな同じ[exclamation]

じっと待ちましょう[exclamation] 時期が来るまで[exclamation]

そんな事を感じた、今日この頃。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

私はなに屋? [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

五月人形の展示会まで、後少し[exclamation] 土曜日から始まる。

もう展示替えに入ったが、先週から、五月人形の添え物である小物を作っている。

スタッフが休みの土曜日、私は必死になって、布製の鯉のぼりを模索しながら作っていた。

DSC01779.JPG
DSC01780.JPG
 

この添え物が本業でないので、非常に難しい。

どうしたら手作りの良さを出しながら、簡単に安く作れるかと思案しながら・・・

デザイン考えて、布を買いに行き、作り方も考えるので、反対に時間が掛かり、

人にやらせると高いものについてしまうので、自分でやる。

果たして、これが良いのかはわからないが、そうしないとやっていけない現状がある。

部屋中、散らかしっぱなしで、足の着き場ないくらいの所にipadを置いて、

音楽を聞きながらまったりと楽しんで作っていた。

慣れない事をするから時々、指に針を刺してしまったりして・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)]

一日掛かって、やっと1組出来て・・・

DSC01813.JPG

その後は、少しずつ夜に作って、やっと昨日4組出来上がった。

布製鯉のぼり。。。

これを壁掛けの横に挿したいのだ。

果たしてどうなるのか[exclamation&question] 今、窯に入っている最中なので、楽しみ[exclamation]

兜を置く座布団も、内職のように地味に作っている。

DSC01816.JPG
DSC01814.JPG
 

益々、部屋が乱れて来る。

[黒ハート]

小物作りはそればかりではなく、こんな物まで・・・

DSC01818.JPG
 

火の演出を考えければいけないし、下の3本の組木が意外に難しいのだ[exclamation]

武士の旗作りもしないといけない。。。

DSC01819.JPG
 

簡単そうに見えるこういう事が、やってみると意外に難しい事が良く分かった。

頭で考えるのと、実際やる事では、かなりのギャップがある。

でも、この旗を持って、強そうな武士姿を妄想しちゃったんだよなぁ・・・笑[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、こういうものをいろいろ考えながら作っていると、

「私は、一体なに屋なんだろう[exclamation&question]」と、自分の職業がわからなくなって来るのだ。

嫌いじゃないけど、採算は合わない。。。

だから人にやらせられないのである。

お客様に、「こんな所まで手作りで手が掛かっているのだ[exclamation]

という事がわかって貰えたら、とっても嬉しいのだが、果たして伝わるだろうか[exclamation&question]

そんな事を考えながら、この頃、展示会に向け、添え物作りを頑張っている。

皆さん、もし見に来て下さる方がいたら、そんな脇役も見て下さいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

雪解けと春の香り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

この数日で雪解けがどんどん進んだ。。。

3日前に青森も積雪0になったのだが、我が家はまだまだ・・・

というわけで、3日前に主人が雪を早く融かすために機械で少し崩してくれた。

yukikuzusi.gif

機械が畑の土の泥で埋まりそうになり、大変だったようだ。

そしたら、裏庭も車が通れるようになり、昨日の朝、奥の畑を行ったら雪が消えていた。

DSC01809.JPG

急速に雪解けが進み、裏庭の方もかなり雪が低くなり、

畑の半分は雪が消えて、畑の土が見えて来た。

DSC01805.JPG
DSC01811.JPG
 

よくよく見ると、鼠、モグラの穴いっぱい開いていて、ゾッとした。

それでも、土が見えるって嬉しい[exclamation]

庭も芝生が見えて来て、池も少しだけ、顔を出した。

DSC01812.JPG
 
 

歩いていたら、蕗のとうが顔を出している。

hikinotou.gif

雪が消えると一番に顔を出す蕗のとうは、春の女神さまに見えて来る。

主人が蕗のとうをてんぷらにしてくれた。

DSC01802.JPG
DSC01801.JPG
 

蕗のとうは春の幕開けの食べ物で、私は必ず食べる。

これを食べると、これから暖かくなり、太陽をいっぱい浴び、

楽しい事がいっぱいありそうな予感がするのだ[exclamation] [揺れるハート]

今までの雪の重さを振り払って、前向きにしてくれそうな気がする。

蕗のとうのてんぷらを、頬張りながら春の味を満喫した。

「あぁ~・・・美味しかったぁ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

展示替えのため、お休み [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

端午の節句-2012-「勇・勢・剛」五月人形展
4月21日(土)~5月6日(日)開催
の展示替えのため、
17日~20日まで4日間お休みします。


21日からなので、見に来てね!

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


グリーンスムージー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、あやけいさんのブログを見て、グリーンスムージーに興味を持った。

あやけいさんもいつも見てるブロガーさんから感化されてハマっているそうな。。。

私も5日前から毎朝、グリーンスムージーを作って美味しく飲んでいる。

グリーンスムージーは健康的に痩せるダイエットらしいが、私は自分の採った野菜と果物が美味しく食べれて、健康的に良いかな[exclamation&question]と思って、やってみた。

5日前に作ったのは、これ[exclamation]

DSC01764.JPG
 

ほうれん草とバナナ、オレンジ、りんごをに水少し(200cc位)とミキサーにかける。

味は野菜の味より果物が多いからか、果物の甘さが出てて飲みやすい。

それでいて、それぞれの味も確認出来て、食べる野菜ジュースという感じ[exclamation]

DSC01763.JPG
 

美味しかったので、主人もめずらしく満足げであった。

主人が朝食を作ってくれるので、「私、スムージー係になるわ[exclamation]」と毎日作る事にした。

[黒ハート]

2日目(写真撮ってません)は、レタスの外葉(普段食べない濃い色の所)と

ニンジン、苺、オレンジ、バナナをやったら、茶系の色で見た目、不味そう・・・

まあまあ美味しく飲めたが、レタスの野性味あるほろ苦さを少し感じた。

[黒ハート]

3日目は、ほうれん草と苺、りんご、オレンジ。

DSC01790.JPG
 

色はほうれん草の緑と苺の赤さがミックスされるので、茶色に近くなる。

味は美味しい[exclamation]

噛みしめるようにそれぞれの味を感じながら、半噛み、半飲みという食べ方している。

右のキャベツと苺はまりん用の朝食。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

4日目、昨日の材料はこれ[exclamation]

DSC01794.JPG
 

ほうれん草、レタスの軸、グレープフルーツ半分、りんご半分、バナナ半分。

sumi-zi-.gif

これをミキサーに全部入れ、水を適当に入れ、撹拌して出来上がり[exclamation]

ミキサー、30年以上使っているので、汚いです。

ちなみに蓋が壊れているので、そろそろこれも潮時かも・・・

苺を入れてないので、綺麗なグリーンです。

DSC01800.JPG

こういうのを見るとグリーンスムージーと呼びたくなる。

これはグレープフルーツの爽やかなほろ苦さが感じられ、レタスの味もした。

意外なのは、ほうれん草は色が濃い緑だが、味は癖が無く、ほとんどわからない。

[黒ハート]

今日5日目はほうれん草、八朔、バナナ、リンゴ。。。

八朔の味がした。八朔の白い皮が時々糸のように出て来て、気になる。

八朔の癖が意外に出るので、今回は1個入れたけど、少し少なくした方がいいかも[exclamation]

こんな風に、最近グリーンスムージーを楽しんでいる。

健康的だし、野菜はゆでる野菜でなければ、ほとんど使える。

ニンジンの葉っぱも使えるので、野菜が無駄にならない。

これから畑を始めたら、無農薬の野菜がいっぱい採れるから、ちょうど良い。

いろんな野菜、果物の味を楽しんで作って、健康でいたい。

本を買ってみれば良いのであろうが、どうせあまり野菜、果物で作るのだから、

適当でいいだろう[exclamation]

皆さんもいかがですか[exclamation&question] 

美味しいですよ[exclamation] お試しあれ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

今の風景。。。 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日のことである。。。

昼食後、なにげに家の窓から外を見た。

DSC01785.JPG
 

新一年生3人が、家の看板まで来たら、突然立ち止り、遊び始めた。

3人でゴチャゴチャ何か言って、畑との境界線のブロックに座った。

DSC01786.JPG
 

暫く、遊びながら休んだかと思ったら、また立ち上がり、歩いて進んで行った。

その姿が、何とも可愛く、愛おしく感じる。。。

DSC01788.JPG
 

自分の子供二人が新一年生になった時と重なり、その時に思いを馳せる。

新一年生は、本当に小さい。。。

カバンが今にも仰け反りそうで、重く感じる。

この姿を見て、この新一年生3人の気持が手に取るようにわかった。

小学校から、家までは遠く、小学校一年生の足だと30分近く掛かる。

長男は、よく友達のおじいちゃんが車で送ってくれた。

次男は小学校に通い始めた3日目に、

「お母さん[exclamation]今度、家引っ越したら、絶対学校に近い所にしてね[exclamation]」と・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

ここは借りているわけでないので、ずっと家だから、引っ越しするわけはない。

でも、そんなことはわからない1年生の次男のしんどさが良くわかった。

この一年生は、多分この辺で疲れて休みたい気分だったんだろう。

多分、ここからまた、10分~15分位歩くだろうから・・・

15分位行った所に前、田んぼだった所を新興住宅街にした所がある。

きっと、そこから来てるのだろうから、大変さが良くわかる。

歩き始めた3人を見て、家の子もあんな可愛い時代があったんだなぁ

と思うと、自分の子供と重なり、「頑張れよ[exclamation]」心の中で呟いた。。。

今の時でなければ見れない、初々しい素敵な風景・・・

絵に描きたいくらい。。。[わーい(嬉しい顔)]

瞼に焼き付く、自然な日常がとても美しく感じた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

電子レンジさん、27年間有難う! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家で一番よく使い、長い間働いてくれた電子レンジがある。

それがこれ[exclamation]

DSC01761.JPG

この電子レンジは27年前、主人が喫茶店をやった時に買った物。

お店の食事や、クッキーなど、一日中フル回転した。

2年喫茶店をやった後は、我が家でずっと使って、働いてくれていた。

買った当時は20万以上もする高い買物だったが、

27年間も頑張って働いてくれ、高いどころか、感謝しなければいけないくらい重宝した。

本当は今も健在なのだが、取っ手が壊れて、開け閉めが難儀なのだ。

開けれないわけではないので、騙し騙し使っていたが、さすがに日常的に使うには無理がある。

というわけで、新しい電子レンジを買った。

選ぶ基準は、前の働き者レンジが東芝だったので、やっぱり東芝[exclamation]

その中でも、手頃値段で前と同じ以上であればOK[exclamation]

それがこれ[exclamation]

DSC01766.JPG
DSC01768.JPG
DSC01772.JPG
DSC01771.JPG

こんなに進化してるんだと驚くばかりである。

中にターンテーブルがないぞ[exclamation]

前のはオープンレンジは上と下から焼きが入ったのに、新しいのは上だけ[exclamation&question]

石釜で焼いたようにパンやピザが出来るの[exclamation&question]

スチームがついて、ぱさぱさにならないんだぁ~[exclamation]

夢は広がる。。。[わーい(嬉しい顔)]

私の場合はあまり作らないから、夢だけで終わりそうだが・・・(笑)

その他、いろんなのが付いていて、果たして、私は使い熟せるのだろうか[exclamation&question]

きっと、主流はご飯とおかずの温めだと思うが、いろんな機能、使い方があるだけで、

夢が広がって、楽しくなってしまう。。。

そんなウキウキな気持ちにさせてくれるだけでも、この電子レンジの存在は大きいかも[exclamation&question]

しかも、これはヤマダのポイントで買って、お金を払ってないのも、儲かった気分で嬉しい[exclamation]

まぁ~ポイントと言っても、パソコン、ソフトを買って、かなり払った分の見返りであるから、

嬉しがるほどでもないのかもしれないが、そういう気分にさせてくれるポイントは偉大だ。[黒ハート]

[揺れるハート]

古い電子レンジは、まだ機械の方がイカレテないが、大きくて邪魔なので処分することにした。

今までずっとお世話になった電子レンジを見ながら、いろんな思いが募る。。。

特に主人には相棒のように料理の手助けをしてくれただけに、考え深い思いがあったようだ。

電子レンジに「今まで有難う[exclamation]本当によく頑張ってくれたね[exclamation]」 [揺れるハート]と・・・

お礼を言って、片づけた。

「27年間も一緒に寄り添うと家電も家族と一緒なんだ[exclamation]」と感じた。

子供でも一緒にいるのは22年(実質18年)なのに、それ以上の月日を共にしたのだ[exclamation]

本当は機械本体が壊れたのでないから、修理して使いたいが、もう部品がない。

寂しさは募るが、この際、潔くお別れしよう[exclamation]

今度の電子レンジも、こんな良い相棒になってほしいものである。

こんな風に感じるのも、人と同じで、「[失恋]別れと出会い[揺れるハート]」なのかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

畑の様子 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は天気が良かったので、畑に行ってみた。

yukihatake.gif

裏庭の雪をせっせと運んだ畑はまだまだ、凄い雪山であるが(それもがっしり固まっている)、

玉ねぎや苺を植えている所の畑は雪を寄せたりしない天気任せ。。。

ここは半分融けて、半分雪がある。

この畑から向こうの家の方は雪が全然ない。

反対に、この畑から家の裏庭を眺めると、雪の世界で、

50メートルも離れてないとは思えない違いである。

[ぴかぴか(新しい)]

この畑の様子を見て、ちょっとショックなのと嬉しさと半々で複雑な気持ち。

ショックだったのは、プチヴェールとブロッコリーとキャベツを残して置いたら、

鼠に全部食べられてしまった事。

これが食べ散らかした残骸。。。

これを見ると、「ねずみだよ~[exclamation]食べてやったぜ[exclamation]アッカンべー[exclamation×2]」と言われている感じ。

DSC01755.JPG
DSC01754.JPG

それも虫よけネットに穴を開けて、忍び込んだらしい。

何個も開いていて、このネットがほとんど使えない状態。

虫よけネットって、高いんだよねぇ~・・・ 頭に来ちゃう[exclamation]

それも、5mと7mの2枚も・・・

そればかりでなく、雪で押しつぶされ、アーチ型棒も折れて、使いものにならない。

今年の秋の畑仕舞い、絶対作物を残して置かないように固く心に決めた。

それに比べ、ネギ類とイチゴは食べないのだなぁ~と思った。

DSC01750.JPG

昨年夏に種まきをして、秋に定植した玉ねぎは、一部なくなっている所もあるが、

ほとんど生きてる感じがするし、初めて植えたニンニクとエシャロットも大丈夫そう。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい] ニンニク [かわいい]

DSC01751.JPG

[かわいい] エシャロット [かわいい]

DSC01752.JPG

[かわいい] 玉ねぎ [かわいい]

DSC01753.JPG

きっと、この写真を見てる方は、どれも同じに見えるでしょう[exclamation&question](笑)

あさつきが、大きくなって来ている。

DSC01757.JPG

イチゴも雪で今はぺちゃんこだが、これから復活して来る兆し。。。

DSC01777.JPG

これからはどんどん勢いついて来るぞ[exclamation]

雪が消えて、畑の野菜の芽吹きや、勢いを見てると嬉しくなる。

私の元気の元は、やっぱり野菜の、成長を見て食べることだな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

春の芽吹き [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりに一日中、青空だった。。。

気温が12度と二ケタなのも、嬉しい[exclamation]

今週に入ってからは、やっと朝、雪が降っていない。。。

今度こそ雪とお別れなはず[exclamation]と確信している。

本格的に桜への開花の道へまっしぐらに進んでほしいものである。

[かわいい]

家の周りの芝生の前の雪も消え、植木鉢に植えたチューリップも芽を出した。

DSC01745.JPG
DSC01746.JPG
 

春、一番に見る芽吹きは本当に嬉しい[exclamation]

こんな雪の中でも必死に生きてたんだと思うと愛おしくなる。

昨年は球根を買っていなく、その前の年に買って花を咲かせて採った球根だから、

花はきっと小さくて、貧弱かも知れない。

それでも、チューリップが雪解けの下から芽を出し、少ない太陽を浴びてる姿が可愛い[揺れるハート]

一昨年植えた、いろんな種類のをそのまま植えたので楽しみである。

庭石も少し顔を出して来た。。。(汚い雪であるがここは1m以上ある。)

暗くて見えないが、ブルーシートの左の葉っぱが岩の頭。

DSC01748.JPG
 

庭石は私と同じくらいの背丈であるから、上20㎝出ている。

こんなに雪がある前に、水仙の芽も出て来た。

DSC01747.JPG
 

可愛い[揺れるハート]

家で芽出しした空豆を仕事場の前で日向ぼっこ。。。

DSC01749.JPG
 

家の中だと暑過ぎて、ヒョロヒョロに伸び過ぎてしまう。

そろそろ自然の中に出して、外気に慣らしてあげないと・・・

こうして見ると、チューリップや水仙は逞しい[exclamation]

チューリップや水仙の強い花も温室育ちの空豆もみんな私の子供。。。[わーい(嬉しい顔)]

どの子もみんな、可愛いわ[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

今年の五月人形展のDM [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の日曜日、必死になってDM作りをした。

新しいパソコンと新しいソフト。。。

やる前から、ちゃんと出来るか心配だった。

今まで使ってたのが、かなり古かったので、やり方がわからなかったら、どうしよう・・・

と思いながら、作業を始めたが、心配するほどではなかったみたい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今までは、作ったデータを早く印刷屋さんに送らないと、データが壊れてしまう事が多々あった。

当たり前だが、そういう心配もなく、パソコンも新しい分、サクサクと行く感じが気持ち良かった。

もちろん構図は、いつも悩みます。。。[ふらふら]

でも、今回は、頭の中で、このようにしたいというイメージが出来上がっていたし、

焼きあがっているDMに使う作品も少ないので、絵柄面の構図はすぐ決まった。

片面だけでも、いつもよりずっと悩ますに済んだのはとても助かったが、

問題は切手面の言葉です。

思うように、きれいに纏まらないのです。

誰にでもわかる言葉で、なおかつ簡潔で、思いが伝わる言葉って、難しい。

言葉をいろいろ弄り回して、やっと月曜日の朝完成[exclamation]

さっそく印刷屋さんにデータを送り、ほっと一息[exclamation]

「今回は、きっと完璧[exclamation]」と安心してたら、印刷屋さんから電話があった。

「こいのぼりがgif形式なので、CMYKカラーにしてください[exclamation]」とアドバイスを受け、

直して、すぐ送った。

そのおかげで、土曜日にはちゃんと印刷が上がり、なんと最短5日間で出来っちゃた[exclamation]

わからないこと、間違っていることがをあると、いつも優しく教えてくれるので、とても助かっている。

アイカラーの私の担当の方は本当に優しいです。

そんなこんなで、出来上がったDMをみてください。。。

[ぴかぴか(新しい)] 絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0001.jpg

[ぴかぴか(新しい)] 切手面 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0002.jpg

今回は、「鯉の滝登りのような勢いのある子に育ってほしい[exclamation]

と願う親の気持ちを五月人形に思いを込めて作る。。。

勢いは生きる力[パンチ]。。。

勢いのある元気な五月人形をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

4月21日からなので、お近くの方は是非観に来てください[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

まりんの散歩 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

主人がいなかった3日間、私がまりんの散歩に行かなくてはいけません。

日に2回ですが、1日目も2日目も忙しさと天気が悪 かったので、

家の庭で、一人散歩をして貰いました。

一人散歩と言っても、外に勝手に一人で行って来い[exclamation]というわけでは、

リードを付けないで、家の庭内で、自由に用を済ませて、遊んで[exclamation]という事です。

まだ周りが雪で囲まれているので、外に出る事はほとんどないから安心。。。

もちろん、私は傍で見てますよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

3日目の昨日の朝は、曇りで少し暖かかったので海の方に散歩に行って来ました。

DSC01744.JPG
 

海の方は、まだ雪がありますが、雪が泥で汚い。

[黒ハート]

「嫌~ん 恥かしいから撮らないで[exclamation] 私はレディーよ[exclamation×2]

DSC01740.JPG
 

どんどん歩いて行きたいのに、私が写真を写したいので、

時々「まりん[exclamation]まりん[exclamation]こっち向いて[exclamation×2]」と声をかけるから、仕方なくこちらを向いてくれます。

一応、飼い主と自分の関係はわかっているようで、気を使ってるみたい。

DSC01741.JPG
DSC01743.JPG
 

まりんにとっては、カメラを持ちながら散歩をしてくれる私より、

まりん好みで歩かせてくれるお父さんと一緒の方がずっといいようです[exclamation]

いつものお父さんと歩く姿の方が、楽しそうに見えます。。。

私のひがみでしょうか[exclamation&question] (笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

ロイヤルバインズホテルカレー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

かなり時間が経ってしまったが、一人ご飯にちょうど良いと思い、

ルシファーさんから頂いた、ホテルカレーにした。

DSC01733.JPG

2種類あるうちの、オーソドックスな方。。。

ご飯をチンして・・・と言いたい所だが、今我が家電子レンジがない状態。

次男にやったので、ヤマダ電機に買いに行ったら、ちょうど在庫がなく、

在庫のあるお店から転送されて来るらしいので、1週間くらい待ってくださいとの事。

電子レンジがないって、本当に不便です。昔はなくて普通だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

カレーだけでは寂しいので、サラダを作り、カレーの上には目玉焼きを載せました。

レンコンの炒め物は主人が作った残り物です。

DSC01737.JPG

味の解説って、難しいですねぇ・・・ [ふらふら]

高級なレトルトカレーの味[exclamation&question]・・・

100円以下の安いバーゲン品しか、買わない私にとって、

味が安っぽい味ではなく、いかにもカレーって、味[exclamation]

家庭の味でもなく、いろんな香辛料を入れて作ったんだなぁって、感じの味でした。。。

辛くはありません。

ルシファーさんは酸味が協調されていると書いてあったけど、私はそこまで読み取れなかった。

というか、味わう余裕がなかったのかな[exclamation&question]  [ふらふら]

あんまり上手く味を表現できなくてごめんなさい[exclamation]

福神漬けもラッキョウもなかったので、目玉焼きでごまかしてみたんですが、

これが味をまろやかにしてくれて、イケるんです。

DSC01739.JPG

カレーと目玉焼きの黄味と白味とご飯をぐじゃぐじゃに混ぜて食べると、ほんと美味しい[exclamation]

私、納豆でもぐじゃぐじゃ混ぜて食べるのが好きなタイプなんですよ。 [わーい(嬉しい顔)]

というわけで、大変美味しくいただきました。

ルシファーさん有難うございます。今度は黒カレーに挑戦しますよ[exclamation]

主人がいる時に違う種類を一緒に頂き、食べ比べたいと思っています。

黒カレーも楽しみです[exclamation]

[黒ハート]

一昨日、宅急便が届いて、開けてみたら、親知らずさんから・・・

私がいつもに農作業、時には仕事に重宝して使っている薄いゴム手袋が二箱も届いた。

春になりこれから、畑仕事があるから気を利かせて、送ってくれたのね[exclamation]

この手袋、手にフィットして、とても使いやすいし、薄いので、 種まきも出来る。

嬉しいわ[exclamation] これで今年の手袋は確保。。。助かるわ[exclamation]

親知らずさん、有難うございます。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

ちょっと嬉しい話 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は一日中、私一人だった。

主人が次男の引っ越しの手伝いに行ったからだ。。。

3日間は一人ご飯の私。

一日目の昼は鍋の残りの汁で、野菜とご飯を入れて、ぞうすい。

夜はルシファーさんから貰ったカレーを食べた。(これは後日)

どうせ、一人で味気ないんだから、手間掛けてもね[exclamation]

と・・・料理の不得意さを強調しない。(笑)

スタッフも休みで、家でDMの住所点検をしながら、

展示室にお客様が来たらすっ飛んで行く。

プレゼントを選んでいる50代夫婦が、ずっと花嫁の箸置を見ている。

その箸置がこれ[exclamation]

DSC05460.JPG
 

そして、一回りしてからやっぱり花嫁の箸置を取り、「やっぱりこれに決めた[exclamation]」と・・・

「プレゼントですか[exclamation&question]」と聞いたら、

「この箸置、27,8年前、自分たちが結婚式の時に貰った箸置きで、今もあるんだよ[exclamation]

自分たちが気に入ってるから、他の人の結婚のプレゼントは、いつもこれになる。」

と話してくれた。

33年前にむつみ窯を始めたのだから、27,8年前と言えば、

この箸置を作り始めた頃。。。

「作って間もない頃のを大事に持ってるなんて[exclamation]」と思ったら、何か嬉しい気持になった。

そのご夫婦が言うには、「自分が持っているのと今のはやっぱり少し顔が違うのよね[exclamation]

顔が、今風に変わって来たわ[exclamation]」と言われ、「きっと昭和のお顔だったんですね[exclamation]

と笑い合った。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、結婚して貰ったプレゼントが気に入り、同じものを次の方にプレゼントする[exclamation]

という受け継がれて行っている様が、妙に嬉しくて、

一人で留守番していても気持がホクホクと温かくなった。

常連さんで結婚のプレゼントは必ずこの箸置(お金と一緒に気持という意味を込めて)を

一緒に付けると決めている方がいる。

その方の所にアメリカの方がホームステイするらしく、「日本っぽくって良いわ[exclamation]

とわざわざ三沢から買いに来てくれた。

この箸置がいろんな交友大使の役目を果たしてくれているかと思うと嬉しい。

この箸置きは、銀座の「夏野」というお箸専門店でも、置いていた。(今はわからないが・・・)

手作りなのでいろんなものを作るが、1回きりしか作らないで終わるもの・・・

むつみ窯を始めた当初からの永遠のものも多数ある。

こうやって、大事に可愛がってくれる方がいる以上、私は心を込めて作らさせて貰う。

有難い気持でいっぱいになり、一人ご飯も美味しく頂いた。 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

いろんなタイム [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

あ・・・ぁ・・・今日も雪。。。10㎝近く積っている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01727.JPG
 

吹雪いてる。。。

何も言葉が出ない。。。

[がく~(落胆した顔)]

4月になると年度が変わる事で、新入学、新社会人と世の中がリフレッシュ。

私自身は、学生でも会社に勤めているわけでもないので、あえて変わらないが、

それでも、周りがざわめいていると、私も刺激を受ける。

気持的に何かして、今年の目標というか、新しい試みをしようと考えた。

リフレッシュ感が私を動かし、4月から始めた事がいくつかある。

それを3日坊主で終わらさせたくない[exclamation]

めげないで確実にやり遂げるために、ブログで宣言する事で少しは防げるかなぁと・・・

自分の意志の弱さを、こんな形でカバー出来たら、儲けもんだと思って書く事にした。

一日をわかりやすくするために、いろんなタイムで考えよう[exclamation] 表現しよう[exclamation]

長い順からいくと、仕事タイム。。。睡眠タイム。。。ブログ・パソコンタイム。。。

食事・ティータイム。。。家事タイム。。。バスタイム。。。 体操タイム。

4月から始めたもの・・・

しっかり緑内症を進行させないための「目薬タイム」を作った。

お風呂前に、冷蔵庫の前のソファにどっしり座り、目薬を付けるタイムの習慣漬け。

付けた後、目頭を押さえる。。。目に沁み渡るようにゆったりとした気持でやる。

もうこれ以上絶対進行させてはいけない[exclamation]と・・・

この目薬タイムは、私の重要タイム。。。

DSC01732.JPG

新しく、階段昇降運動タイム作った。。。

DSC01719.JPG
 

これは、畑をやるまでの体力増進、足腰を鍛えるため。

10分間、右足、左足を上がったり、下がったり・・・

これが、普段ほとんど歩く事をしない私には、最初かなりきつかった。

時計とiPatを置いて、時間を右と左と測りながらの10分。

飽きて来るのを紛らわすために、ipadで音楽聞く。。。

7,8分経つと、うっすら汗が出て来る。

これを一日2,3回続ければ、かなり足の筋力が付くとテレビで言っていた。

何で、始めたかと言うと、冬場、雪かき以外ほとんど動かず、仕事かパソコンか・・・

最近、筋力が落ちて、足がプルプルしてるのがわかるし、

階段上がっただけで、息切れがして疲れる。

なので、急にやる展示替えがかなり辛いのだ。。。[ふらふら]

これでは、畑仕事が出来ないと感じた私・・・畑のやるために頑張るぞ[exclamation]と・・・(笑)

DSC01730.JPG
 

やってから今日で1週間経った。

3日坊主にはならなかったけど、21日続けると何でも続くのだそうだ。(テレビ説)

そこで、ここで宣言する事と、カレンダーに印を付けて、自分を励ます[exclamation]

そして、節目節目で、やり遂げた自分にご褒美をあげる。。。

うふふ・・・これなら、大丈夫じゃないかと・・・

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは、五十肩を直すために、毎日整骨院に通っている。

今、展示会前で忙しいけど、4日の日に初めて行った時に言われた事。

もう固まってしまっているほど、酷いよ[exclamation]直すにはかなり時間掛かる[exclamation×2]と・・・

五十肩の中の「石灰化腱炎」という事で、

仕事柄か、体の軸も首が曲がっているらしい。

ならば、暫く通って、ある程度まで直そうと思い、忙しくても時間を作り、通っている。

これが「整骨院タイム」。。。

お蔭さまで、少しであるが、上に上がる手が高くなって来た。

自分の生活の中でタイムを作る事で、時間のやりくり、メリハリがつくのでは[exclamation&question]

と、いろんなタイムを楽しんでいる私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

便利な事って、いいの? [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、テレビを見てふと思った事。。。

上野公園で、花見をして、熱々のピザが急に食べたくなった。

その時、スマホでピザの宅配を頼むと30分以内に花見をしてる場所に持って来てくれる。

スマホでやるので、宅配ピザ屋さんはGPSで場所を感知して、

その場所を告げなくても、宅配ピザが届くシステム。

テレビを見ていて、「これは凄い[exclamation]便利[exclamation]」と思ったが、ふと考えてしまった。

[黒ハート]

友達が家を新築した時、素晴らしいシステムの家を拝見しに行った。

ドアは家族の人が鍵をしなくても、鍵が掛かったり、開いたりするシステム。

家を出る時に鍵(カードかな[exclamation&question])をカバンに入れておくだけで、

自然に鍵が開いたり、出る時も鍵が掛かる。

鍵は持っているだけでいいのだ[exclamation] かざす事もいらない。。。

トイレは入ると電気が付き、用をたして出ると水が流れ、電気が消える。

要するに今までの電気を付けて消すことや水を流す事を一切しなくていいのである。

最近の世の中はこのような便利なシステムがいっぱいある。

だけど、すべての世の中、そのようなシステムになっているわけでもない。

[黒ハート]

「こんなに便利過ぎていいのだろうか[exclamation&question]」とふとこの便利さが寂しく感じた。

この便利さは、人間を駄目にするような気がして、怖いのである。

最初の宅配ピザのGPS機能は、これを使う事によって、

人間が言葉できちんと自分の場所を言う事が出来なくなる。

展示室に場所の問い合わせをして来るほとんどの人は、

以前も愚痴った事があるが、自分がどこにいるかを言わないで、

「そこの場所の行き方を教えてください。」と言う。

出発点があっての行き方なのに、ほとんどの人が言わないのである。

要するに電話の掛け方、言葉の言い方がなってないのである。

この今の状況を助長するようなシステムにちょっと寂しさを感じたのでした。

トイレもしかり・・・

小さい時から、この素晴らしいシステムの家に住んでいたら、

小学校に入った時、家以外に出た時、トイレを流さないのではないか[exclamation&question]・・・

と考えたら、年寄りの認知症と何も変わらないのでは[exclamation&question]と思った。

自分で何もしなくても自然にやってくれるシステムの中で暮らすことで、

言葉で正しく伝えられなくなったり、注意することが無くなったり、

それ以外でも、いろんな弊害があると思う。

自分の子供を見ても思う。

携帯が普及する事で、どこで何時に待ち合わせという、きちんとした約束をしなくなった。

子供が小さい時、遊びに行くと言う時、「どこで何時なの[exclamation&question]」と聞くと、

とても曖昧で、ちゃんとした約束をしてないし、破っても平気。

来ないから、電話をすると「忘れてた[exclamation]」という。

どうも全般的にそうみたいなので、あんまり気にしてないようす。

その世代が、携帯を持つと、もっとちゃんと約束をしないケースが目立つ。

便利さの中で、注意力の欠如、言葉の持つ意味、

約束の持つ意味が失われて行く事の寂しさを

ふと感じてしまったのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

昨日は、へてこりんな一日

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は一日中、いろんな事があった、へんてこりんな一日でした。

朝早くから、トイレの戸が壊れたから始まって・・・

眼科に朝から行く予定を嵐のためとりやめ・・・

展示室のドアのガラスが壊れ・・・

午後から、眼科へ・・・

眼科の帰りに首が凝ってるのが気になり、整骨院へ・・・

次男に今使ってる電子レンジをあげ、新しい電子オーブンレンジを買いにヤマダへ・・・

帰って来て、パソコンに向かってカレンダーが目に入り、

「あっ[exclamation]次男の入学式の日だぁ~」・・・ 

「あっ[exclamation] 今日は結婚記念日だったぁ~」という具合でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

目まぐるしい一日でしたが、締めくくりに美味しい食事をゆっくりとれて良かったわ。

[ぴかぴか(新しい)] 昨日のお食事。[ぴかぴか(新しい)]

DSC01720.JPG
 

大体結婚記念日と誕生日はステーキと決めてます。

ステーキを食べて、ワインを飲んで、ゆったりとテレビを見ながら食事をしました。

今年で、32年目に突入[exclamation]

この年になると好き[exclamation]とか、嫌い[exclamation]とか越えて、必要な人[exclamation]となるのかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]

ワインを飲むと酔いが回るので、早く眠くなり、11時前に就寝。。。

一日いろんな事があったから、疲れて眠くなったのか、ワインを飲んだからか、

まぁ~どちらもなんでしょうか[exclamation] (にっこり[わーい(嬉しい顔)]

という事で、やっぱり今日は早起き。。。

朝は昨日の事が嘘のように晴れています。

昨日の展示室のドアのガラス戸が見えますが、なんかへんてこりん。

DSC01721.JPG
 

右と左がまったく違い、まるで右側は服を脱がされた感じになっている。

自分が裸にされてるみたいで恥かしい。。。

前を隠して、足をモジモジしたくなる衝動に駆られる。

私は展示室でないのに、どうしてそんな気持になるんだろ[exclamation&question] (笑)

そんな展示室に営業時間を書いた紙を張ってみました。

garasu.gif
 

なんか下着付けて、スカート履いたみたいで、安心したわ[exclamation](笑)[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(18) 

強風雪で、被害大 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

各地で被害をもたらしている強風。。。[雷]

昨夜は家が揺れて怖かった。[がく~(落胆した顔)]

今日の朝早く、主人の「トイレの戸が外れて飛んでる[exclamation]」の声で起きて、見に行った。

DSC01712.JPG

あぁ・・・無残[exclamation]

昨夜、陶芸教室があり、鍵を閉め忘れたため、強風で空いて壊れたらしい。。。[ふらふら]

そんなこんなで、いかに凄いかというのを表現するため、

窓ガラスに吹き付けるみぞれを撮ってみた。

DSC01708.JPG
DSC01706.JPG
 

普通は強風なのに、青森は気温が低いせいか強風雪で、より悲惨。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

まるで私の涙のよう・・・

それに追い打ちをかけるかのようなまさかの事件が起きた。

10時になり、こんな日はお客さまも来ないと思ってても、開けなくてはいけない。

開けてから、30分も経たないうちに、「[るんるん]ピポピポ~ン[るんるん]」と誰か入った音が・・・

その後すぐ主人が来て、「展示室のドアが風で壊れた[exclamation]」と・・・

あぁ・・・ 信じられい・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

暫く、呆然と立ち尽くし、写真も撮る気もしません。

展示室は閉めて、主人が応急処置(コンパネで押える)をして、

やっと気を取り直して、写真を撮った。

DSC01713.JPG
DSC01714.JPG
 

ドアを開けた時に引っ張られたのではなく、鍵を開けて風の力で自然に空いて、

空いた端の所に丸太があり、それにぶつかったようだ。

これは特注のペアーガラスだったので、作って貰うには時間が掛かりますし、

お金も掛かるので、普通の2枚のガラス戸でいい。

一番安い方法で直して貰うしかない。。

今まで20年間やってて、こんな事は一度もなかっただけにちょっとショックだった。

この頃は「想定外」という事が多過ぎる。

あぁ・・・あ・・・売り上げが少ないのに、経費だけは嵩む。。。

辛いなぁ・・・自営は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

家の2階の私の小窓から覗く、壊れたドアと吹雪混じりの強風。。。

DSC01717.JPG
 

なんて哀れな、寂しい姿に映るんでしょう[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(20) 

文字化け [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ipadを買った時に写真から添付でメールを自分のパソコンの送ってみた。

DSC01627.JPG

パソコンを開いたら文字化けになっている。

この場合は自分で自分のipadから、自分のパソコンに送ったから内容はわかるけど、

こんな事がいつも起っては困る。

長男はAppleのパソコンとiphoneを持っている。

私のパソコンから長男のパソコンにメールを送った。

長男は自分のパソコンのも、iphoneで見れるように設定して、返信して来た。

やっぱり文字化けで、何が何だか内容がまったくわからなかった。

「文字化けして見えないよ[exclamation]」とメールしたけど、そのまま音沙汰ないのでわからない。

その後、Appleから「IDをご確認ください。」とメールが届いた。

それがこれ[exclamation]

DSC01626.JPG

やっぱり文字化けで、これでは確認出来ない[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

同じメールが新しいパソコンの7にも来て、こちらは文字化けしてないので、助かった。

どうしてだろ[exclamation&question] [ふらふら]

ipadには、メッセージというのと、メールというアプリがある。

メーッセージというアプリから、自分のパソコンにメールを送ると、パソコンに来ない。

どうしてだろ[exclamation&question] [ふらふら]

XPでは、こういう事が起きやすい[exclamation&question] Appleとの相性が悪いの[exclamation&question]

と、いう事で、わからないことが多すぎる[exclamation]

XPと7とipadでは、本当に見え方や処理の方法が違うし、

メールも入るのと、入らないのがあるのも、困ったもんだ。

きっと私の設定の問題だと思うが、どうしたらいいのか困ってしまう。。。[ふらふら]

今はパソコンが遅くても全部生きてるから、お互い補い合って大丈夫だが、これが誰かダウンしたら、入らないといけないメールを逃すかも知れないと思うと気が気でない。

みんな生きてるうちに何とか解明しなければ・・・

[黒ハート]

という事で、昨日の休みは一日中パソコンと格闘してた。

きっと一人相撲に近いかもしれないけど、7パソコンでわからない事を書き出して、富士通に電話する。

ここのサポートセンターは買ってから1年間は無料で電話で懇切丁寧に教えてくれる。

前にもメール設定の時、聞いたり、アドレス移行の時に聞いて、やれるようになった。

今回3回目の電話。

電話をする時は必ず待たされるので、時間がたっぷりないと出来ないのだ。

「繋がるまで15分ほどお待ちください。」というと、

今までの2回の経験でその2倍を考えていた方がいいと学習した。

でも、昨日は「20分ほど、そのまま繋いだままでお待ちください。」と言われ、

40分かぁ~・・・と気長に待っていたら15分で通じた。

「音楽と暫くお待ちください[exclamation]」の音声だけが流れる電話を5分以上待つのは辛いもの。

なのに、40分だと想定してたのを15分だと儲かった気分になり、嬉しくなった。

人間の感覚は麻痺してるなぁ~・・・[ふらふら]

そんなこんなで、昨日、文字化けは何とか解決した。

エンコードがここで関係して来るんだと初めて知った。

「エンコードって、何するんだろ[exclamation&question]」とずっと思ってたのが、ひょんなことでわかった。

メールが入ったり、入らなかったりするのも、わかった。

やっぱり、私の設定の問題だった。

メールのアドレスとメール移行も教えて貰った通り、やってみた。

新しい7パソコンにアドレスをインポートしたら、日本文字のアドレスが

アルファベットのアドレスに変わってしまったので、びっくり[exclamation]

聞いたら、これは手作業で直すしかないようだ。

パソコン初心者で、ずっと設定をやって貰っていた私が、何とか少しずつでも、

自分で解決しよう[exclamation]と思い、自分からパソコンをいじり回し、電話で聞いたりして、覚える。

そして、電話を切った後はノートに書き込んで、復習。。。

やっぱり解決しようと思う気持ちがあれば、何とか出来て、理解して行くものです。

今までのブログ写真をCDにバックアップしたり、

子供の写真を整理したりで、ずっとパソコンづめ。

昼と夕ご飯以外は15時間位、パソコンをやってた。

まだまだ分からないことだだらけだけど、だんだん解って来ると楽しいわぁ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(29) 

空豆君の13日目の元気 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝、雪でした。。。

それでも、その後融けましたが、なかなか我が畑の雪解けは進みません。

スキー場はいつ消えるのでしょう[exclamation&question]

[黒ハート]

こんな寒い青森でも、次々家の中で芽を出し、ぬくぬく育っている空豆君たち。。。

毎日育苗日記を付けているのですが、今日で70個中45個発芽。

DSC01692.JPG

内訳は、松島一号空豆40/29、福助空豆14/9、ポポロ6/2、サラダ空豆9/5

という事で、最初に発芽した空一君はサラダ空豆。。。

こんなに大きくなりました。。。[わーい(嬉しい顔)] 前から2番目が空一君です。

DSC01697.JPG

こちらは3日前に撮った空一君の写真。

成長が目に見えてわかるでしょう[exclamation&question]

DSC01628.JPG

マツイチ君もこんなに爽やかな感じに成長。。。

DSC01696.JPG
DSC01695.JPG

最初出たのは、今年初めて買って植えたサラダ空豆だけど、

その後、私が昨年植えた種から、大きくて優秀な豆を選んだせいか、どんどん芽が出てようです。

40個植えた自家空豆種(松島一号)は今年で3代目。。。

空豆の種って、案外高いんです。

それは一本の苗からの収穫は枝豆のようには採れないので、高いのだと思います。

大きくて、美味しそうなのは子孫のために残す。。。

ちょっと美味しそうなのを食べないで残すことで、次の世代へと繋がる。

あれ[exclamation&question] 人間も同じ[exclamation&question]

だったら、私、残らないかも[exclamation&question] 美味しそうじゃないし・・・(笑 [わーい(嬉しい顔)])

買った種は大きいのも小さいのもあり、どうでも売りゃいいのね[exclamation]って、感じがしました。

一番値段が高くて、少なかったポポロは6個中、たったの2個しか、発芽してません。

生で食べられるというキャッチフレーズのウリで、楽しみにしてるのに・・・

これから発芽するかしら[exclamation&question] いや、してほしいなぁ~[ふらふら]

えっ[exclamation]発芽しないと、また買わないといけないのかぁ~・・・

でも、ネットで買ったし・・・ モゾモゾ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

毎朝、起きたら窓から天気を見る。。。そして、すぐ空豆さんを見る。

こんな小さな事でも、空豆の芽吹きや成長を見ると元気を貰えます。

生きてるものを見るって、楽しいね[exclamation] 元気が出るね[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。