So-net無料ブログ作成
検索選択

簡易花壇設置とかぼちゃ植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日光の旅の話題はまだまだあるのです。

でも、畑もどんどん時が過ぎて、刻々と変化、成長して、しばらく日光旅話は休止。。。[ふらふら]

畑をやりだしてから、急に忙しくなり、半農半陶の生活をしています。

スタッフに言わせれば7割は農じゃないの[exclamation&question]と・・・(笑)

なので、ブログにリアルタイムで書けないまま時が過ぎて、

パソコンデスクトップ上には写真が溢れ返っています。

まずは5月の11日に簡易花壇を作った。

DSC02239.JPG
DSC02240.JPG

ここは冬は雪山になるので、雪が消えるとレンガを並べて、土を入れて花壇を作る。

だから一年草しか植えられない。

今年も朝顔とジニアなどを植えようかな[exclamation&question]と作った。

今、朝顔の芽出しをしている最中[exclamation]

[かわいい]

そして、昨年開墾した裏の畑の畝作り。。。

DSC02333.JPG
DSC02380.JPG

何しろ、ここは広くてやり始めはいつ終わるんだろう[exclamation&question]と途方もない気持ちになる。

多分、畑全部で150坪~200坪弱、その他に庭と芝生、花壇、何か所も・・・

という広さなので、やってもやってもやりきれない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝早くから起きてやってるが、ぜんぜん間に合わず、草がどんどん伸びて来る。

なので、雨が降ってなければ、スタッフにも毎朝1時間半、花壇の草取りをやって貰う事にした。

[かわいい]

そして、やっとかぼちゃの畝作り。

DSC02416.JPG

畝作りが終わり5月28日に種で植えたかぼちゃの定植をした。

DSC02693.JPG

かぼちゃは1ヶ月前に種で家の中で芽出しをして育てていた。

苗を買って来たのと、種から育てたのでは、植える時の思い入れが違います。

定植する時は愛おしく、「美味しいかぼちゃになれよ[exclamation]」と声掛けしながら植えてました。

かぼちゃの種類は、「ほっこりマロン、プッチーニ、白皮砂糖かぼちゃ、東京芳香かぼちゃ、バターナッツ」と全部で17個、他にHCに行ったら、生で皮ごと食べられるという「コリンキー」というのが売ってたので、高かったけど、つい買ってしまった。

DSC02694.JPG
DSC02695.JPG
DSC02696.JPG

他に、買って来た苗で、ヤーコン3本、アムスメロン(初挑戦)も植えました。

植え付けてから、風よけに行燈をしておく。

行燈をやり終わったら、行燈の多さにびっくり[がく~(落胆した顔)]して、

「おぉ・・・これは行燈の花のようだ[exclamation]」とちょっと感激[exclamation×2]  [揺れるハート]

昨年はかぼちゃがほとんど採れなかったので、今年は頑張りたい[exclamation]

いっぱい採れたら、あげたいんだけどなぁ・・・ どうなることやら・・・

「かぼちゃさん[exclamation]かぼちゃさん[exclamation] 大きくいっぱい成っておくれ[exclamation]そして、美味しくな~れ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

鬼怒川温泉(日光5) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日光東照宮を後にして、日光街道を通り、[いい気分(温泉)]鬼怒川温泉へ・・・

日光街道の杉は凄い[exclamation] 圧倒される。。。

DSC02541.JPG

この日光の名所は歴史が感じられ、スケールが大きくて、

自分が蟻以下の小さい存在に感じられる。。。

「この日光街道のうっそうとした杉の間をお殿様が通ったのだろうな[exclamation&question]

と思いながら、その風景を想像しながら、歩いてみた。

[黒ハート]

日光街道を通って鬼怒川温泉に着いた。

DSC02554.JPG

温泉は何年ぶりだろう[exclamation&question] いやいや、何十年ぶりなような・・・

年を重ねると、5年、10年が、この前になることが多々あるのだ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

着いて、すぐ頂いたお茶とお菓子が疲れた体に染み通るように美味しかった。

DSC02544.JPG

見た目よりずっと美味しく、種なし梅が甘酸っぱくイケる[exclamation]

温泉[いい気分(温泉)]写真NGなので、ちょっと残念[exclamation][exclamation]

温泉には温いお湯と普通温度のお湯、いろんな体に良い金属や物質が入った

4つのお風呂と露天風呂、サウナがある。

男湯と女湯が、朝と夜を交換するので、どちらも楽しめる。

シャンプーリンス洗顔石鹸化粧水乳液などいろいろ用意され、

珍しいので、何でも使ってみた。

その中でお茶の石鹸で、顔の角質のようなものが擦るとぼろぼろ出て来るのがあり、

とても楽しくて、つい擦り過ぎてしまった。

そのせいか、ちょっとブツブツが・・・ (でも、虫刺されかもしれないけど・・・)

それにしても気持ち良い温泉[いい気分(温泉)]でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[いい気分(温泉)]

温泉の後は食事[黒ハート] ビール[ビール]で乾杯[exclamation]

DSC02545.JPG

部屋食で、次から次へと出される食事に大満足[exclamation]

syokuzi1.gif
syokuzi2.gif

この他に、釜めしときのこ汁があり、もう食べれな~い[exclamation]と思いながらも、

釜めしのお米が立っていて、おこげもあり、本当に美味しく、しっかり食べてしまった。

だから、写真を撮るのも忘れてしまいました。

季節の食前酒から始まり、全部で11品。

みんなで話をしながら、ビールを飲んで4人でワイワイ[exclamation]

本当に楽しかったし、美味しかったです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

食事の後散歩に行ったら、近くに足湯があり、9時で終わっていたのですが、

まだ温かったので、みんなで足湯に入りながらはしゃいだ。

とっても気持ちが良かったです[exclamation]

暗い所で、足湯に浸かりながら、おしゃべりも楽しかった[exclamation]

解放的で、よく笑い、よく食べ、温泉ってほんと[exclamation]良いもんですね[exclamation]

今までの垢を全部落としたくらいのストレス解消でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(15) 

すずらんが咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は疲れた。。。[ふらふら]

朝4時から夜の8時過ぎまで仕事をしてたので、目がしょぼしょぼ。[もうやだ~(悲しい顔)]

庭のすずらんが咲き始めました。

[かわいい]白のすずらん[かわいい]

DSC02709.JPG
DSC02711.JPG

[かわいい]ピンクのすずらん[かわいい]

DSC02707.JPG
DSC02708.JPG

赤い花[exclamation&question]

DSC02706.JPG

2年前に鉢植えで買って、庭の隅に植えて置いたら、花が咲いてました。。。

小さいのに存在感ある花。なんだっけなぁ[exclamation&question]

そうだ[exclamation] まほさんに聞いてみよう[exclamation&question] (笑)

しっかり、頼ってます。自分で買った花なのに・・・

今日は重労働したので、眠くてしょうがないので、お風呂に入って寝ます。

忙しかったので、明日、みなさんのブログに訪問させてください。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(24) 

日光東照宮の細工の素晴らしさ(日光4) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

東照宮の建物は素晴らしい細工がいっぱい施されている。

まずは有名所、[ぴかぴか(新しい)](見ざる・聞かざる・言わざる)[ぴかぴか(新しい)]

SC02478.JPG

その他にこんなにいろんな猿の風景があります。

mizaru.gif

全部意味があり、説明が日本語と英語で書かれていました。

建物の至る所に見える細工を紹介。

SC02501.JPG
SC02505.JPG
SC02527.JPG

どこを見ても、見どころいっぱいで一日見学しても覚えきれないし、

秘密がいっぱい隠されているのだと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

次に有名なのは、左甚五郎の眠り猫。

SC02509.JPG
SC02508.JPG

意外に小さくて、見逃すことが多いのです。

私たちは主人が知っていて、しっかり見ましたが、ちょっとすると通り過ぎてしまう所。

見てから、暫く歩いていると、後ろの二人が「眠り猫って、どこにあるんだろうね[exclamation&question]」とひそひそと・・・

義兄が教えてやったらびっくりして、帰りしっかり見て行って、お礼を言われました。

猿にしろ、猫にしろ、決して目立っているわけでないのです。

その後、周りにうっそうとした杉がある階段をずっと上って行きます。

SC02510.JPG
SC02511.JPG
ずっと、ずっと上って、疲れ果てた頃[あせあせ(飛び散る汗)]に、こんな看板が目に入り、ちょっとじ~ん。。。[たらーっ(汗)]
SC02512.JPG

そうよねぇ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

上に登り切ったら、また、素晴らしい建物と細工に魅了。。。[ぴかぴか(新しい)]

SC02528.JPG
SC02529.JPG
SC02534.JPG
SC02530.JPG

ここにどんだけお金と心と力を注ぎこんだんでしょう[exclamation&question]

ほんの数時間で知り尽くすことは出来ない秘宝ばかり[exclamation]

またゆっくり訪れたい所です。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

日光東照宮(日光3) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]

日光東照宮は広い[exclamation] 建物がいっぱいあって、細工が素晴らしい[exclamation]

あんまり広いので、今日は全体をざぁ~っと散策紹介したいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]日光東照宮[ぴかぴか(新しい)]

江戸時代初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀っています。

まず、[ぴかぴか(新しい)]入口[ぴかぴか(新しい)]

tousyouguu.gif

小学生や中学生、高校生と研修旅行や就学旅行で来ています。

この時期の普通の日でこんなだから、紅葉などの観光時期は凄いんだろうなぁ…

[ぴかぴか(新しい)]五重塔[ぴかぴか(新しい)]

SC02470.JPG

特別公開中で、中の心柱などを拝見して来ました。

太い[exclamation]かなり太い[exclamation]

この日はNHKの取材が入っていて、夜に生中継をしてました。

[ぴかぴか(新しい)]中に進んで行くと・・・[ぴかぴか(新しい)]

tousyouguu2.gif

ここまで来て、初めて門が見えて来ました。

tousyouguu3.gif
SC02497.JPG

[ぴかぴか(新しい)]門の裏左右[ぴかぴか(新しい)]

SC02537.JPG
SC02472.JPG

[ぴかぴか(新しい)]鳴龍薬師堂[ぴかぴか(新しい)]

SC02500.JPG

ここは中は写真を撮れません。

音を出して音がずっと響いているのを体験させていました。

[ぴかぴか(新しい)]本殿[ぴかぴか(新しい)]工事中です。

SC02502.JPG

後ろから入って見せて貰いましたが、写真撮影禁止。

帰りに上の方から全体撮った写真。

SC02535.JPG

とにかく広く、見所いっぱいで、写真撮って選別してまとめるだけでも大変です。

豪華過ぎて、いろんな所に目が行き、目がいつも泳いでいる感じ。(笑[わーい(嬉しい顔)])

旅行って、そんなもんですよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

華厳の滝(日光2) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

中禅寺湖から華厳の滝へ・・・

私はここが一番楽しみにしていた所。

滝のシャワーを浴びて、リフレッシュしたかったのです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年は雪が多かったからでしょうか、水量が多く昨年の2倍だと書いてあります。

DSC02444.JPG

私たちは迫力ある、とってもいい時に来たのですね。[揺れるハート]

ここは料金を払わないで見れるのですが、初めはそこで「凄い[exclamation]」って、

写真をパチパチ撮り巻くっていました。

DSC02436.JPG

その後、工事中の良いスポットがあると案内され、そこに入ったら、もっと良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

でも、料金を払って、地下にエレベーター行ったら、[ぴかぴか(新しい)]素晴らしい[ぴかぴか(新しい)][exclamation]

DSC02449.JPG
DSC02442.JPG

お金を払った分はある[exclamation]感激は10倍でした[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

遠足に来ていた小学生が、みんな雨合羽を来ていたのです。

この地下に入って、やっとその意味が解りました。

外から見てる分には、迫力あり水しぶき(煙)を浴びないのですが、

この地下に来ると、迫力が感じられ、感激度10倍、マイナスイオンも10倍と、

上、2か所で見たのと全然違うのです。

華厳の滝から続く、涅槃の滝、下流へと続く流れをご覧ください。

DSC02457.JPG
nehannnotaki.gif

ここで、ずっといたいくらい、気持ち良かったです。

[ぴかぴか(新しい)]

今回の旅は[ぴかぴか(新しい)]マイナスイオンを浴びる旅[ぴかぴか(新しい)]と言っていいでしょう[exclamation]

ずっと、水と山と花の自然に触れた旅でした。。。

ここを後にして、見た滝2つ。

迫力は華厳の滝に全然負けますが、自然の中に溶け込んだ滝で美しい。

DSC02459.JPG
DSC02462.JPG

方等の滝。

DSC02460.JPG

般若の滝。

DSC02461.JPG

どの滝を見ても、自然の美しさがあって綺麗[exclamation]

自然が作り出した産物は、いやらしさを感じさせない。。。

後ろ髪を引かれまま感激しながら、次の日光東照宮へと行きました。

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

続き・・・明日は日光東照宮。。。


nice!(16)  コメント(16) 

中禅寺湖(日光1) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の旅は、いつも忙しい生活をしてるので、久しぶりにのんびりと温泉での骨休めと、

3月まで東京での高校生活3年間、次男を見守りお弁当を毎日作って、お世話してくれた

お姉さん夫婦へのお礼を兼て旅行を計画した。

お姉さん夫婦は私たちより10歳くらい上で、孫ちゃんと次男が同い年なので、

孫と同じように次男の高校生活を細部までよく面倒を見て、サポートしてくれた。

今回はお姉さんも私も日光に行ったことがないという事から、日光に決まり[exclamation]

朝1番の「はやて」に乗り、9時13分宇都宮に到着。

ここで東京から来るお姉さんたちと合流し、ここからレンタカー。

借りた車が「フィット」で、ナビが付いていたのだが、初めてでどうもわからない。

触ってみて、わからなかったので、お店の方(年配)に聞いたけど、その人もしどろもどろ。

出発して、行き先を変えたので、コンビニに入り、、そこで操作したが、わからない。

コンビニの方でわかっている人がいたら、聞こうと思って入り、操作してもらったけど、

その人(30代くらい)も触って、「あれ[exclamation&question]」と首をかしげながら、出来なかった。

こんなナビじゃ、困ると思うけどなぁ・・・と思い、地図を見ながらの人ナビで行くことにした。

あっはっは・・・結局、最後まで人ナビだった。。。(笑)

[黒ハート]

まずは中禅寺湖に向けて出発し、途中のドライブインで休憩。。。

DSC02422.JPG

ここから滝が見えるし、ロープウェーも通っている。

滝が遠くに見え、手前の木には木登りしながらお猿さんが自由に遊んでいる。

DSC02418.JPG

これは見えないと思ったので、前の拡大図。

DC02418.JPG
DSC02420.JPG
DSC02423.JPG

私たちをじっとみて、怖がる雰囲気もいたずらする感じもなく、人馴れしているお猿さん。

ここで、「ゆばまん」があったので、一つ購入して食べてみた。

DSC02424.JPG

「う~ん[exclamation] ゆばが入っているというだけで、メリハリのない味かな[exclamation&question]

[黒ハート]

中禅寺湖、到着。。。

DSC02425.JPG
DSC02426.JPG

まぁ~周りの緑の山々が綺麗で、開放的[exclamation]

私の期待が大きかったのか、「十和田湖の方が綺麗いかな[exclamation&question]」と・・・

ちょっとお腹がすいたので、昼食。。。

DSC02429.JPG
DSC02431.JPG

ここはゆばが特産なので、茸入りすいとんと、ゆばコロッケ、ゆばフライ。

みんなまぁまぁ美味しかった。ゆばコロッケよりはゆばフライの方がゆばの味がした。

4人で1個、味見程度に食べたのでちょうど良かった。

何でも、味見してみたい派だけど、そんなには食べれない。

4人で食べれるので、いろんな味を食べれるので嬉しく、楽しみ[exclamation]

[揺れるハート]

朝、6時10分発なので、家の出発は余裕をみて、5時45分予定だった。

いつも早起きだけど、心配で一応目覚ましを掛けた。

やはり4時前に目覚め、5時までちょっと外で、野菜や椎茸原木に水を掛けたり、

鍬ですすきの根っこを切ったりしていた。

寝てればいいのにじっとしていられない性分・・・おかげで新幹線の中でぐっすり[exclamation](笑)

[ぴかぴか(新しい)]

明日は華厳の滝の巻。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

あぁ・・・楽しかった! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と2日間、日光を楽しんで、今帰って来ました。

疲れたので、明日から日光旅行をアップしたいと思います。

それでは、早めに寝ます。

お休みなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(7) 

日光に来てます! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりに旅行に来てます。


image-20120523224848.png

日光に来て、華厳の滝が素晴らしい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]


[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(9) 

庭の花たち [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

花がどんどん咲いて、どんどん散って行きます。

写真を撮ってるけど、なかなかじっくり見てる暇がなく、朝早く野良仕事に勤しんでいます。

ブログもじっくり書いている暇も、訪問も出来てなく失礼しています。

時間のある限り、頑張って訪問がしているのですが・・・時間が・・・

もう散ってしまいましたが、10日ほど前の写真の[かわいい]モクレン[かわいい]

DSC02226.JPG

[かわいい]チューリップ [かわいい]

DSC02395.JPG
DSC02390.JPG
DSC02393.JPG

チューリップはまだまだ頑張って、綺麗な姿を見せてくれています。

次々咲いていますが、やっぱり球根が一昨年前のなので、昨年のようではありません。

[かわいい]ボケ[かわいい]も咲き始めました。

DSC02404.JPG
DSC02401.JPG

年々、大きい花をつけて、見事です[exclamation]

[かわいい]斑入りのツルニチニチソウ[かわいい]

DSC02405.JPG

家には普通のツルニチニチソウもあり、私は大好きな花ですが、かなり野性的[exclamation]

[かわいい]黄色の桜草。[かわいい]

DSC02406.JPG

[かわいい]小判草[かわいい]

DSC02408.JPG
DSC02407.JPG

なぜ、小判草って、家の片隅の目立たない所に潜んで咲くんでしょうね。

種で植えたことがありますが、なかなか芽が出ません。

小判草って、シャイで地味な性格なのかも・・・

[かわいい]ムスカリ2種[かわいい]

DSC02410.JPG
DSC02409.JPG

この2種類はかなり増えたけど、ピンクも一緒に買ったのに、増えるどころか減ってます。

今年は3個しか花が咲かず、それもピンクが薄くなっていた。

どうしてだろ[exclamation&question]

まだまだ咲いて来ていますが、今日はこれぐらいで[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

明日、明後日と出かけますので、時間があって、iPadから出来たら、アップしますが、

忙しくて、きっと無理なような気がします。。。[exclamation]あしからず


nice!(14)  コメント(18) 

なめこ栽培 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

椎茸栽培の昨日の続き。。。

椎茸の菌が足りなかったので、次の日の早朝は穴を開けて貰った桜の木に、

なめこの菌を打ち付けた。

DSC02299.JPG
DSC02300.JPG

主人が木を切った時は、桜がまだ全然咲いてない時。。。

それなのに放り出しておいた、切った木の枝にしっかり花が咲いていた。

切られても生きているんだなぁ~と思ったら、最後の桜の花が妙に愛おしくなった。

DSC02263.JPG

桜の花瓶に挿して、最後の桜を飾った。

DSC02276.JPG

私がこの美しさを断ち切った気がして、寂しさと申し訳なさを感じる。。。[ふらふら]

そんな気持ちを胸の内に秘めながらのなめこの菌打ち。

nameko.gif
菌を打ってたら・・・
 

そのなめこの菌の中に「[ぴかぴか(新しい)]本物のなめこ[ぴかぴか(新しい)]」が入っていた。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC02302.JPG

びっくりしたが、これを見て、納豆を作る時と同じようにこのなめこ菌を作るんだとわかった。

納豆を作る時、蒸した大豆に一口くらいの納豆を混ぜて、高めの温度にすると、

納豆菌が繁殖して、2日くらいで納豆になって来る。

きっとなめこもそうしたんだなぁとわかったら、「この本物のなめこ、頑張ったのね[exclamation]

と、小さいなめこが可愛く感じる[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

なめこ菌を植えた後、種屋さんに椎茸菌を買いに行った。

原木もあと4本いる。

なのに、椎茸菌はあったが、原木が品切れ[exclamation]

そこで、お店の方と話をしてたら、きのこの奥深さがわかった。

いかに自分が、無知で安易な気持ちでやろうとしてたか[exclamation&question]思い知らされた。

原木は昨年の11月から今年の3月までの木が休眠している時に伐採して、

それから6か月の間しか生きてない。

その6か月の生きてる間に菌を植え付ける。

なので、ヨシノザクラが咲くまでに植えるらしい。。。

4月からは木も休眠から目覚め、活動し始めるので、その木を切って、菌を埋めても雑菌が入り、なめこ菌が負けてしまうのだそうだ。

という事は・・・

私の早朝やったなめこは、無駄だったという事[exclamation&question]

「ガァ~ン[どんっ(衝撃)][exclamation]」 信じられな~い[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

あぁ~あ・・・労力もお金も損したなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、今年椎茸となめこ栽培を経験していろんなことを勉強させて貰った。

この損したと思ったお金と労力はその代償の勉強代[exclamation]

なめこ菌が、雑菌に勝てばなめこが芽を出すそうです[exclamation]

なめこ菌の生命力に賭けるしかないね[exclamation]

「なめこ菌、が・ん・ば・れ~[exclamation]フレ~[exclamation]フレ~」

最後に原木を日陰に置いて、毎日水を掛けます。

原木は庭池の裏(山野草を植えている所)に置きました。。。

椎茸が出て来るのは、来年の秋らしい・・・

楽しみ[exclamation]

「茸って、他の野菜と違い、また違う面白さと奥深さがあるんだなぁ~」

と、不思議な茸の魅力を感じた茸の菌植え作業でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

ひょんなことから、椎茸栽培 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年、裏の畑を開墾する前に大きな山桜が綺麗に咲いた。。。

DSC06921.jpg

これは昨年の山桜の写真

「この地域の農家では、山桜が咲く頃から種を植えても良い!」という目安があるそうな。。。

という事を畑裏のハウスを持って、野菜を作っているおじさんが話してくれた。

「なるほど[exclamation&question]」と感心しながら、綺麗な山桜を見ていた。。。

ところが、秋になり毛虫が大発生[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

山桜とすもも(食べても美味しくない)にうじゃうじゃとついて、主人が枝を切った。

それでも、その下にある畑の野菜にいっぱい付いて、

毛虫嫌いの私は、恐ろしくて、畑に行けなくなった。

尋常ではない多さ・・・あのアメリカシロヒトリが、降って来るように・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

そういういきさつがあり、せっかくの山桜だが、切ってしまうことにした。

[ぴかぴか(新しい)]

主人が「桜を見てから、切っても良いんじゃない[exclamation&question]」と言ったが、

私は「綺麗な桜を見たら、未練が残るから、今切っていい[exclamation]」と、切って貰った。

その後、兄が来た時に桜の木を切った事を話したら、「桜の木に椎茸栽培したら[exclamation&question]

と言われ、なんか急にやってみたくなった。

さっそく、種屋さんに椎茸の菌を買いに行ったら、桜の木はなめこだと言われ、

椎茸の原木12本と椎茸の菌(500個入り)となめこの菌と菌を埋めるための穴あけドリルを買って来た。

軽い気持ちでやろうと思ったことが、成り行きでだんだん大変な方向に行く。

まずは椎茸。。。

私は何にも知識もなければ、経験もないゼロからの出発。

やり方をネットで調べたり、貰った説明書を見て、手探りでやり始めた。

まずは原木に穴を主人に開けて貰う。。。

siitake.gif

一応主人が説明書の感覚通り、6,7センチ開けて、ドリルで穴をあけて行く。

その後、私が椎茸の菌を埋めていったが、菌がどのようになっているのか、

蓋を開けて初めて分かった。 ちゃんとやりやすいようになっているのだ。

だから、ドリルの穴が8.5ミリなのだという事が、初めて分かった。

ドリルで穴を開ける作業は結構腰が痛くなると主人がぼやいていたが、

菌を埋め込む私は楽しくて、楽しくて仕方がない。

DSC02246.JPG

何か大工さんになった気分である。

やり終わったら、8本分にしかならず、穴を開けたまま4本残ってしまった。

お店の人は10本から15本くらいいると言われたので、

12本買ったがが、ドリルの穴あけが密だったらしい。

「あぁ・・・どうしよう[exclamation&question]」と考えて、また買いに行く事にした。

世の中、ひょんなことから、どの方向に行くかわからないし、

成り行きに任せることで、私の人生がまた変わって来るようなが予感して来る。

巡り合わせとは、とても不思議[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

また、明日に続く。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(22) 

りんごの花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

保育園(五所川原)の陶芸教室の帰り道、リンゴの花が綺麗で、道路沿いで写真を撮っていた。

通り掛かりのおばあちゃんが、「そこの奥を入ったら、もっと綺麗な所があるよ[exclamation]」と・・・

そして、その場所でのリンゴの花の撮影開始。。。

rinngonohana.gif

青空に白いリンゴの花は本当にきれいです。

SC02372.JPG
SC02373.JPG
SC02376.JPG
SC02374.JPG

満開が過ぎて、散りかけていますが、この下で花見をしながらお弁当食べたい気分でした。

矮化なので、花が間近に感じて、桜とまた違う風情です。。。[ぴかぴか(新しい)]

毎年見る、青森ならでは風景なのに、意識しないとじっくり見る事はないリンゴの花。

とっても美しいと感じた車での帰り道でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は今年初めての保育園の陶芸教室。。。

陶芸が初めて4歳児さんは、土の性質を知り、土の感触に慣れ、楽しく遊ぶ。

つまり、今日はいっぱい触って、楽しんで慣れるためにお店やさんごっこ。

グループごとに何やさんになるか決め、その商品を作ることから始める。

ケーキやさん、パンやさん、果物やさん、アイスクリームやさん、ぺろぺろキャンデーさん。

では作っている様子をご覧ください[exclamation]

DSC02337.JPG
DSC02342.JPGDSC02344.JPG
DSC02343.JPG

商品が出来て、お買いものチームとお店やさんチームに分かれ、買い物が始まる。

DSC02346.JPG
DSC02347.JPG

みんな並んで買ってました。。。

可愛い[exclamation]  [揺れるハート]

[黒ハート]

5歳児さんは昨年やって慣れているので、真剣です[exclamation]

DSC02353.JPG
DSC02355.JPG
DSC02356.JPG

さすが年長さん[exclamation]先生の話が聞けて、手際よく作ってました。

1歳違うとだいぶ大人だね[exclamation]

[黒ハート]

今回は三世代交流で、おばあちゃんたちも作りました。

みんな童心に帰って、土と格闘してました。

DSC02349.JPG

みんな、仕上がりが楽しみなようです。

私も暫くぶりに、いろんな世代の方と話が出来て、楽しかったです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(15) 

散る美しさ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

またまたリアルタイムじゃなく、5月4日の桜のお話。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

桜は満開に咲いている時だけでなく、散っている風情もまた美しい。

DSC02090.JPG

きっと、散り際が潔いよいからか・・・

椿もそうではあるが、ばったり行くから美しさを感じない。

よろけるような風情で、散って行く姿が儚い女性をイメージして美しい。

何とか、止めたい[exclamation]守りたい気持ちにさせるのだ[exclamation]

そんな散って行った桜の風情をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

sakurazyuutann.gif

お堀に桜が淀む。。

ピンクの流れが押し寄せて来るくらい、美しい花が咲いたことを想わせる。

DSC02075.JPG
DSC02076.JPG
DSC02077.JPG

花びらが層になり、違う生き物のようにも見えて来る。

私が一昨年最初に見たシーンは、このもっと凄いシーンから始まったのです。

一瞬、何が起きたんだろうと思い、近づいたら桜の花びらだった。

その時から、「弘前城の桜を毎年みよう」[exclamation]って、思った。

このシーンが、私の原点でした。

[かわいい]

木の根元にハラハラ散る桜。。。 敷き詰められた花びらの絨毯も綺麗[exclamation]

弘前城のお堀の桜も葉桜。

それでも風情があるのは、桜の持つ美しさか[exclamation&question]

DSC02103.JPG
DSC02138.JPG

お堀はソメイヨシノが多いのです。。。 

今頃はこの枝垂れ桜も、もう散っているのだろうなぁ・・・

DSC02083.JPG

枝垂れ桜って、舞妓さんのイメージですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

来年も必ず行くぞ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

母の日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

リアルタイムのブログじゃなくてごめんなさい[exclamation] [ふらふら]

日曜日は「母の日」でした。。。

久しぶりに土曜日の日にプレゼントを買いに二人で出かけました。

そのついでに私も「明日、母の日だから、私にも買って[exclamation]」と主人に申し出たら・・・

「お前は私の母じゃないよ[exclamation]」と言われてしまった。

「きっと子供たちはお金がなくて、プレゼントなしだから、その代りよ[exclamation]」とすかさず言い返す。

そして、買って貰ったのはこれ[exclamation]

DSC02323.JPG

モンベルのジャンパー帽子

私も親知らずさんと同じで、緑好き[exclamation] だからブログ名で、pnさんも好きよ[exclamation](笑)

お出かけの時に寒かったので、ジャンパーを羽織ったら、

主人が「それ、かなり古いよね[exclamation]」と・・・

確かに・・・これは20年以上着ている。 でも好きなんだもん[exclamation] [揺れるハート]

DSC02328.JPG

一応これも渋い(色褪せた)緑チェック[exclamation](笑)

こんな古めかしいものでも一応「JUNKO SHIMADA」で、ちょっと高かった。

モンベルは自分的には、私っぽくないかな[exclamation&question]と思うけど、

帽子がリバーシブルになっているのが、気に入った。

たまに、っぽくないものを着てみるのもいいかと・・・

そして、最後にお金を払う時に、主人が出そうとしたけど、

何となくカードで買った方がポイントが貯まっていいかな[exclamation&question]と自分のカードを出した。

出してから、よく考えてみたら、「これって、プレゼント[exclamation&question]

「いやぁ~自分にプレゼントでしょう[exclamation]」と、気分はプレゼント[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、夕食は、「お肉が食べたい[exclamation]」と主人にリクエスト

[かわいい]母の日の夕食[かわいい]

DSC02311.JPG

お肉を食べている間にピッツァが焼き上がる。

DSC02313.JPG

どの料理にも、アスパラが入っている。 「美味しかった[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ワインを飲んで、気分はしっかり「母の日」。。。

子供たちからは「有難うメール」が届き、気分は上々[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ところで、私が本当の母の日のプレゼントを貰えるのはいつだろねっ[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日、まりんと予防接種とフェラリアの薬を貰いに行きました。

おめかしして病院に行ったのですが、着いた途端、嫌な病院だと察知[exclamation]

今までになく泣き叫び、逃げようとします。

来る時、車の中で落ち着かせるためにあげていた大好きなおやつを、

あげようと口の前に運んだのに、恐怖でおやつ拒否[exclamation]

注射をされ、診察を終えて待合室でおやつを出したら、しっかり食べ、次も要求[exclamation]

まったく~[exclamation] 終わったってわかって、安心したのね[exclamation]

そんなまりん、お家に帰って来て、布団の上で寛いでいます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02318.JPG
DSC02316.JPG

あぁ・・・これで1年間安心ね[exclamation] 

[揺れるハート]

展示替えして、もう1週間経とうとしています。

アップするのが多くて、大事なお仕事のアップ置き去りになり、やっと今日アップ[exclamation]

今回は母の日、父の日、ジューンブライドなどに合わせ、

[リボン] [リボン] [リボン] 「[プレゼント] プレゼントフェア [プレゼント]」 [リボン] [リボン] [リボン]

全体と玄関入ってすぐ写真

DSC02272.JPG
DSC02271.JPG

前に進んで、正面。

DSC02269.JPG

入って左。

DSC02268.JPG

6月の花と言えば紫陽花。

これから暑くなるので、[かわいい]紫陽花[かわいい]食器はいかが[exclamation&question]

SC02292.JPG
DSC02293.JPG

涼しげに見えるでしょう[exclamation]

マグ、湯呑み、ぐい飲み、皿など、シリーズであります。

皆さんも季節に合わせ、食器を選んでプレゼントしてみてはいかがですか[exclamation&question]

変わり種プレゼントに「陶芸体験プレゼント」はいかが[exclamation&question]

きっとサプライズの「楽しいプレゼント」になるような気がします。

ホームページにもいろいろ載せてます[exclamation] ご覧ください[exclamation×2]

むつみ窯にようこそ http://www.mutumigama.com/

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

弘前の花見のもう一つの楽しみ! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

弘前城の花見には、桜を観る楽しみの他、もう一つ楽しみがあります。

一角に花市が開かれ、あんまり見ない山野草が売っているのです。

これが意外にネットやお店よりずっと安いんですよ。

安いというより、値切るので安くなります。。。値切る楽しみもまた、乙[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

昨年もここでいろいろ買って、自分一人では持ちきれなく、

スタッフと二人でやっと車まで運んだ。

今年は私一人なので、少し控えましたが、それでも重くて、重くて大変でした。

今年はブルーベリー苗、3つ、翁草、姫ウツギ、姫フクロウ草4つ、他。

[ぴかぴか(新しい)] 翁草 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02147.JPG
DSC02150.JPG

前に、ラックさんのブログを見て、ずっと欲しいと思っていた。

昨日、まほさんのブログにも載ってましたね[exclamation]

翁というだけあって、地味な花だけど、面白い花です。

長い毛がふわふわ見えるのが特徴。

買った時から、うなだれています。その風情もしっかり翁ね[exclamation]

昨年、この市で買った、[ぴかぴか(新しい)] シラネアオイ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02144.JPG
DSC02146.JPG

前からシラネアオイさんのブログを見て、欲しかったのです。

昨年花が終わってから買ったので、今年が初めて見る花です。

[ぴかぴか(新しい)] 黄色カタクリ [ぴかぴか(新しい)] 

DSC02153.JPG
これは花が終わってしまったので、安かったのです。

みっともない姿ですみません[exclamation]

来年はきっと綺麗な姿を見せることが出来ると思います。シラネアオイのようにね[exclamation]

シラネアオイと翁草、カタクリは半日陰を好むみたいなので、池の裏庭に植えた。

ここは他の花を植えても育たたないので、山野草と山菜を育てます。

[ぴかぴか(新しい)] 蕨 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02155.JPG

この前食べた、蕨。。。ここで収穫しました。

[ぴかぴか(新しい)] 姫フウロソウ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02169.JPG

小さい花ので、見辛いですね。これは芝桜のように地に張って増えるそうです。

ラベンダーの一種で、[ぴかぴか(新しい)]「キューレッド」[ぴかぴか(新しい)]

これはラベンダーでも1年草だそうです。

DSC02161.JPG
DSC02160.JPG

とても面白い形でこれでもラベンダーと聞いたので買ってしまいました。

私は面白いと思って買って来たけど、主人は気持ち悪いと言ってました。

[ぴかぴか(新しい)] 姫ウツギ [ぴかぴか(新しい)]
DSC02167.JPG

安くて可愛い花というだけで、買ってしまった。。。(笑)

みんな順調に育ってほしい[exclamation]

特に山野草が増えてほしいと願っています。

花を見て歩いているとあっという間に時間が経ってしまいました。

来年もまた、行くぞ~[exclamation] 私の楽しみの一つです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

畑の畝作りとアスパラ収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

3日から始めた畝作りも8日にやっと終わった。

DSC02205.JPG
DSC02206.JPG

畝作りは、機織りで言えば、たて糸をやっと掛け終ったようなものであるが

ここまでが一番大変で、これからの作業が比較的楽しい。

種を植えたり、芽が出て、世話をする。

そして、収穫[exclamation]

何でもそうであるが、作る前の準備が一番大変なのと、いろんな雑用が思ったより多い。

一畝ずつきちんとまっすぐ出来上がって行くのを眺める時、満足感でいっぱいになる。

まずは、大きくなり過ぎたソラマメを定植。

DSC02208.JPG

出来上がったマルチに穴をあけて、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、レタスの苗を植える。

DSC02215.JPG

虫の侵入を防ぐため、防虫ネットを張る。

DSC02223.JPG

そして、法蓮草、ベビーリーフ、オカヒジキ、2種類のラデッシュ、蕪、大根の種を植えた。

早く芽が出て、大きくなってほしい[exclamation]

種を植えたり、苗を植える時は、収穫する時の成長した野菜を妄想しているから、

気持ちが夢で膨らんで、テンションが高い。

苺は今のところ、順調に育っている感じ[exclamation]

DSC02207.JPG

今食べられる野菜は、ニラ、浅葱。

そして待望のアスパラ、芽が出て、どんどん成長して・・・

DSC02022.JPG
DSC02211.JPG

今年3年目なので、本当は今年食べないで我慢していると来年もっと太いらしいが

この太さのアスパラをそのまま見てるわけにいかず、今年から食べることにした。

4日前に初収穫して、朝サラダで食べた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02217.JPG

美味しい[exclamation] 採りたてをすぐ茹でて、食べたら、甘い[exclamation] 甘過ぎ~[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)] 」

という、感じで毎日のように食べている。

あぁ・・・この3年間待ち続けて良かった[exclamation]

植えて3年目。待って食べるアスパラの味は、また格別に美味しい[exclamation]

幸せを感じながら、毎日食べている。(自己満足[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)])

まだ採れる量がちょうど2人分プラス一匹(マリン)くらいしか、採れない。

3年後を目指して、今年また植えて増やそうかしら[exclamation&question]

アスパラは毎日食べても飽きないのだ。

アスパラの収穫は、まだまだ続きますよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(28) 

雨の花の煌めき [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日朝起きたら雨だった。。。[雨]おまけにかなり寒い。。。[ふらふら]

今日の朝は昨日の農作業の続きをしようと楽しみにしてたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

だけど、目覚めたのは楽しみにしてた割には5時過ぎ。。。

体が、ちゃんと雨だって、察知したのね[exclamation]

残念な気持ちでブログ訪問して、朝食の食べながら居間で庭を見てたら、

昨日から咲き始めたチューリップが雨に濡れて美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0136.JPG

「見て[exclamation]みて[exclamation]」と、チューリップがこっちを見て、話かけて来る。。。[わーい(嬉しい顔)]

花が次々咲くし、畑ネタもいっぱいあって、たまっているが、今日のこの感動を・・・

今のこのピュアな花の煌めきを一番先に見せたかった[exclamation]

ずっと雨を楽しんでいるチューリップや椿、葉っぱを楽しんでください。

DSC02251.JPG
DSC02257.JPG
DSC02258.JPG

チューリップは一昨年の球根でかなり花が小さくなりました。

DSC02256.JPG
DSC02255.JPG

ど真ん中から見るのが好きなんです。

一枚葉だけでチューリップの花が咲かないのもあります。

ビオラとチューリップの葉っぱ。

それでも葉っぱが喜んでいる。

DSC02259.JPG

ピンクの椿もやっと咲きました。まだ2,3個しか咲いてなかったけど、

こういう時が一番美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC02234.JPG
DSC02233.JPG
DSC02227.JPG

 

この葉っぱは[ぴかぴか(新しい)]「アルケミラ・モリス」[ぴかぴか(新しい)]

池の淵に植えてあって、ギボウシのように葉っぱを楽しんでいる。

雨の日が水滴をはじくので、特に光って美しく見えるのです。

まるで、今日の雨のためにあるような葉っぱよ[exclamation]

チューリップも椿もみんな雨のシャワーを浴び、生き生きと輝いています。

私も、いつもこんな顔でいたいものです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

枝垂れ桜満開 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・ [ふらふら]

4日に行った弘前城公園は、枝垂れ桜が満開だった。

DSC02088.JPG
sidare.gif

見事なまでに、美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

写真をいっぱい撮って来たので、ご覧ください[exclamation]

花の下に入ると、花のシャワーを浴びてる感覚になる。

幸せな気分。。。[揺れるハート]

雨の後のみずみずしい美しさ。

DSC02081.JPG

この桜は子福桜。

DSC02141.JPG

手まりのように可愛い。。。[揺れるハート]

弘前城ですから、弘前城と桜のコラボは必須[exclamation]

DSC02099.JPG

やっぱり似合いますよね。

赤い橋もインパクトがあります。

DSC02102.JPG

弘前城はソメイヨシノが散っても、やっぱり最高~[exclamation]

行って良かったぁ~[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

山菜料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日山菜採りに行き、竹の子の他にいろんなものを採って来ました。

その後の山菜処理とお料理をご覧ください。

[かわいい] 竹の子 [かわいい]

笹竹なので、小さい。。。

1、先の所を斜めにナイフで切っておきます。(後で皮を剥き易くするため)

2、洗って茹でる。

3、皮を剥く。(かなり時間が掛かる)

4、下準備完了。

sasadake.gif

この竹の子で作ったのは、[かわいい] 竹の子ご飯 [かわいい]

DSC02202.JPG

[かわいい] 身欠きにしんと竹の子の炒め煮 [かわいい]

DSC02200.JPG

[かわいい] カタクリのお浸し [かわいい]

茹でて、水を何度か換えてアク抜きをする。

花と葉っぱは別に茹でた方が綺麗[exclamation]

katakuri.gif

[かわいい] こごみの胡麻和え [かわいい]

軽く茹でて、アク抜きをしてから、胡麻和え。

kogomi.gif

[かわいい] 蕨のポン酢漬け [かわいい]

この蕨は家の庭に生えています。

DSC02203.JPG

どれもみんな手間がかかるけど、それだけに美味しい[exclamation]

山菜は地味だけど・・・

手間もかかるけど・・・

深い味がある。。。[わーい(嬉しい顔)]

そのままご飯と一緒に食べるのもいいけど、

ビールと共に味わいながら、ゆっくり噛みしめるように食べるのが一番[exclamation]

酒のつまみにとても似合います。。。[揺れるハート]

私も、こういう物が好きになる年齢になったんだなぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(24) 

ヒヤシンスと水仙いろいろ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

水仙の前に植えてあるヒヤシンスが水仙と対照的で、お互いに相乗効果がある。

kurokkasu.gif

ヒヤシンスのボリュームは少ないけど、それなりに可愛い[exclamation]

[かわいい]

庭の真ん中にあるヒマラヤンユキノシタと水仙。

DSC02048.JPG
DSC02035.JPG

ここには1輪草やユキノシタ、桜草も植えてある。

黄色の中にあるピンクがまた、優しい庭に感じさせてくれる。

池の淵には、白い桜草を植えて、今[かわいい]花盛り[かわいい]

DSC02214.JPG
DSC02166.JPG

まるでウェディングドレスにあしらっている花のような風情。。。

清楚で小さく、まるで地に這いつくばっている姿は、可愛いハイハイ赤ちゃんのようだ。

[かわいい]

水仙もいろんな種類がある。
 
 
とっても小さいミニ水仙のテタテタ。
 
 
DSC02218.JPG
DSC02222.JPG
DSC02219.JPG
小さいのに、一つの茎から2輪、3輪と花をつけている双子ちゃん、三つ子ちゃんがいた。
  
小さく、1輪しか咲いていない、カンタプリウス。
kanntapuriusu.gif
 
1輪しか咲いてないからか、小さいからかわからないが、とても儚い感じに見える。
買った時はもっとあったのに、年々減って行く。
そういう意味も含め、儚く感じるのかしら[exclamation&question]
スノーフレークも咲いて来た。
 
しっとりと爽やかで、大好きである。
 
DSC02210.JPG
DSC02209.JPG
庭も次から次へと花芽を付けて来て、春の息吹が感じられ、私も元気を貰う。
さぁ~楽園の庭になれ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(26) 

車麩 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

五月人形展も終わり、この2日間展示替えをして忙しくしてました。

忙しいのはそればかりでなく、本格的に畑仕事が忙しくなり、

早朝、仕事後の畝作りと体を動かして、大汗を掻いています。

一昨日、pnさん経由でHOTCOOLさんから、金沢のお土産で 不室屋の加賀麩が届きました。

DSC02191.JPG
 転送の輪[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 嬉しいね[揺れるハート]

「HOTCOOLさん、本当に有難うございます[exclamation]

お母様の退院のサポートに行ったのに、わざわざお土産を買って来るなんて申しわけないです。

頂いたのは、加賀の140年の老舗の伝統の味、車麩とまつたけの形のお麩です。

私は初めて食べるので、興味深々で裏を読んでいたら、卵とじの作り方が書いてました。

さっそく、昨日の夕食に主人が作ってくれ、

DSC02201.JPG

美味しい[exclamation]お麩とは思えない[exclamation×2]

お麩が主役になるなんて、今まで考えたこともなかったけど、これはなりますね[exclamation]

お麩好きのpnさんの気持ちがわかりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日はその他竹の子ご飯、イカ焼き、我が家の庭で採れた初物わらび、

ここに写ってないけど、酢の物ととっても美味しい和風家庭料理でした。

DSC02202.JPG

この年になると、肉よりこういう食事が好みになって来るものですね。

可愛いまつたけのお麩は今度、吸い物で食べましょう[exclamation]

楽しみ[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

桜川の夜桜 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月3日の夜桜の話。。。天気は[雨][雨][雷]

桜川に近い所に住んでる友達から、「もう桜散り始めているよ[exclamation]」と言われ、

雨が降ってるのに、仕事が終わってから急いで、行く事にした。

それが3日の日で、雨と風が強く、とても寒かった。

それでも、雨のため、4日に弘前城の桜は観に行けないような気がしてたので、

「桜を観ておかなければ[exclamation]」という、強迫観念のようなものが働いて、強行した。

上も下も、いっぱい服を着て・・・ ユニクロの薄いダウンも着込んで・・・

それでも、風が強いためく寒く、カバンとカメラと傘で必死だった。

DSC02061.JPG

傘を持つ手を必死で押さえ、カメラのシャッターを押す。

アングルなんか考えてられないし、薄暗くなり、撮り難い。。。[ふらふら]

それでもせっかく来たのだから・・・

と、ブログ用だけでも何とか撮らなくてはと必死にカメラに納めた。

だんだん暗くなる。。。[がく~(落胆した顔)]焦る。。。

桜の美しさを観るより、ぶれないでカメラを撮る事・・・

傘を抑え込む事で頭はいっぱいだった。

そんな余裕のない桜を観てください。[ふらふら]

sakura.gif

「きっと写真に表れているのでは[exclamation&question]」とちょっと怖くなります。

DSC02051.JPG
DSC02055.JPG
DSC02071.JPG
DSC02073.JPG

[ひらめき] 

「もうこれで終わり[exclamation] 帰る[exclamation×2]・・・」

と撮った最後の写真が、自分的には一番好きです[exclamation]

それって、捨て身でしょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

山菜採りと墓参り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期、恒例の山菜取りに朝早くに行って来た。

昨年天国に行ってしまった友と友の姉妹と友達と5人で・・・

ずっと雨が降っていたのに、今日の朝だけは晴れたり曇ったり・・・帰りには雨がポツリ。。。[雨]

でも、お墓参りが終わるまで、ちゃんと天気がもったのです。

きっと、友が一緒に行きたかったから、そのようにしてくれたんだと思う。。。[わーい(嬉しい顔)]

今年は雪が多く、30日に下見に来た時、まだ雪で、大丈夫かしら[exclamation&question]という状態。。。

前から、みんなの予定を合わせるとこの連休最後の今日が一番良かったので、

山菜があっても、なくても行って、その帰りに墓参りするため、必ず行くと決めていた。

[かわいい]

遅めではあるが、ちゃんと竹の子、ありました。

DSC02173.JPG

見てください[exclamation] こんなにたくさん、ニョキニョキ顔を出しているではないですか[exclamation&question]

takenoko.gif

「お早うさん」と竹の子に挨拶しながら、みんなでいっぱい採って来ました。

他に、こごみやワラビ、ぜんまい、カタクリも採れ、嬉しい悲鳴。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02177.JPG

いつもこの時期楽しみにしている、カタクリの花。。。

DSC02180.JPG
DSC02182.JPG

恥ずかしそうにうつむいて、それでいて、凛と見えるカタクリ。

本当に素朴で綺麗な花[かわいい]です[exclamation]

一輪草も大好きな花。

DSC02185.JPG
itirinnsou.gif

清爽で素敵な花ですよね。。。[揺れるハート]

[かわいい]

山の花って、小さくて自分を主張しないけど、楚々とした美しさを持ち、可愛い[exclamation]

私も山の花のような人間になりたいものです。

[かわいい]

帰りは、お墓参り。。。

DSC02189.JPG

亡くなる前に何も食べれなくなり、それでも「スイカが食べたい」と言っていた・・・

大好きな果物や、コーヒー、山菜をあげて、みんなで一緒にコーヒーを飲みながら、

思い出話をして、お線香をあげて、拝んで来た。

もう1年経ったけど、きっとずっとそばで見ていてくれると思う。

そして、こうして、この時期に毎年山菜採りに行こうね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(24) 

花と五月人形 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は5月5日、子供の日。。。 今日も雨でした。

5日ぐらい、子供の日なんだから、晴れてくれればいいのにねぇ~・・・

この日は、必ず柏餅を食べる事にしてます。(長男が生まれた時から)

主人は柏餅にはちょっとこだわりがあり、いろんなお店のを買って試しています。

長男の初節句には作って、近所に配った物でした。

今回も2か所で買ったし、 友達も観に来てくれた時に、持って来てくれました。

私は、柏餅だけで4個くらい食べたかな[exclamation&question]

120503_135742.jpg

[かわいい]

展示会には必ず花を飾る事にしてます。

本当は自分で育てた花と行きたいのですが、この時期咲いている花がありません。

例年であれば、ミニ水仙とミニアイリスが咲いているのですが、

今回は雪が多かった事もあり、初日には咲いてなく、途中から・・・

なので、花屋さんに花を買いに行きました。

いつも真ん中、ドカ~ンと大壺に入れる花。

お雛様の時は桜でしたが、今回の枝物はサンシュとミズキ(葉っぱだけ)。

DSC01919.JPG

全体像でなく、部分写真で、爽やかさを強調してみました。

[かわいい]

こちらは麦の穂と黄色のマーガレットと桃太郎。

DSC01893.JPG

[かわいい]

麦の穂とクリスマスローズ。

DSC01896.JPG

日本の花と外国の花を組み合わせも粋に見える[exclamation&question]

[かわいい]

今度も日本の庭園なのにほとんど外国の花。

DSC01848.JPG

この部分的だけ大きくしてみると・・・

DSC01897.JPG

ノースボール(白)とアリッサム(紫)、アジアンタム(緑の葉)、

黄色の花は名前忘れました。

でも、ちゃんと日本庭園に見えませんか[exclamation&question]

[かわいい]

デルフィニュームと桃太郎。

DSC01868.JPG 
   

花から覗くように見える感が自分的に好き[exclamation] [揺れるハート]

[かわいい]

ミズキの葉っぱと壁掛け

DSC01892.JPG

さりげなくミズキの葉っぱが見えて、自然な感じに撮ってみた。

いかがですか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

雨の弘前の桜 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は大雪で遅いと言われていた弘前の桜。。。

開花宣言が出て、暖かい日が続き、あっという間に満開。

結局、例年通りに追いついたのに・・・

3日、4日と雨が降ったら、一気に散ってしまったソメイヨシノ。。。

今年はあっという間に美しい桜の季節は過ぎ去った。

一昨年は4日に行って、旬を過ぎたけど、花がいっぱい付いて、とても綺麗だった。

感激して、夜桜も観に行き、1日に朝、晩2回弘前に足を運んだ。

昨年は6日に行き、これも1昨年と同じくらいで、岩木山とのコラボに感激した。

今年はまだ4日なのに、ソメイヨシノはしっかり葉桜。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]

昨日に続き、今日も雨だったので、朝行くか、今年はやめるか、迷っていた。

というのは、昨日の夜、青森市の桜の名所「桜川の桜」を観に、

仕事が終わった夜6時近くに行ったら、雨風で、寒いし、

風に煽られながら傘を必死で掴んで、写真撮り難く、散々だった。

美しい桜を愛でるために行ったのに、楽しめないのでは何にもならない。

朝、4時半に起き、ブログチェックをして、5時半過ぎ・・・

迷った挙句、雨が小ぶりになったので、行く事を決心[exclamation]

いつもなら、スタッフと一緒に行くのだが、約束してないので、一人で運転して行く事に・・・

運転が苦手なので、そこも心配で、ネックになっていたが結果的には、行って良かった。

一人でも、自由な気持ちで十分楽しめた。。。[わーい(嬉しい顔)]

雨でも、雨の桜の良さも味わえた。

ソメイヨシノは散っても、枝垂れ桜が満開だったのある。

雨の桜の写真をご覧ください。

DSC02079.JPG
DSC02107.JPG
DSC02087.JPG

雨傘だって、十分絵になる。。。[雨]

DSC02125.JPG

枝垂れ桜の花に付いたしずくもピュアに感じるし・・・

色っぽくも見えて来る。。。[揺れるハート]

DSC02110.JPGDSC02080.JPGDSC02119.JPG

きっと、これから雨の日に、わざわざ1時間も車を運転して行く事はないと思う。

それだけに雨の桜もオツなのでは・・・ と楽しむゆとりも生まれた。

やっぱり、思い切って行って良かった。。。[わーい(嬉しい顔)]

後、何回観られるかわからないけど、今年も桜を観て楽しむことが出来た。

畑が忙しくなると、心にゆとりが無くなるけど、忙しくても無理して行くと、

桜を観た 楽しんだという嬉しい気持ちが反対に焦りを吹き飛ばしてくれる。

満足のゆとりが生まれ、また畑や仕事を頑張れる。

そんな気持ちになった1日だった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

水仙花盛り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

水仙が咲き始めたかと思ったら、一気に咲いて、庭は水仙だらけ。。。

水仙は球根に毒があるので、ネズミが食べないので、庭の至る所に植えてある。

私のように植えっぱなし派には、ちょうど良く、なおかつどんどん増えて行く。

雨でうっとうしいと感じても、居間から庭を眺めると黄色がバァ~と並んで綺麗。

黄色の花色は人間の気持ちをポジティブな方向に導いてくれるから良いわ[exclamation]

今日は雨なので2階の窓から写真を撮った。

DSC02047.JPG

いつも朝顔を植えている場所に春一番の水仙とクロッカスが咲く。

花が散ったら、朝顔を植えるのである。

そこの水仙たちのいろんな表情。

suisenn.gif

水仙をズームすると・・・

DSC02005.JPG
DSC02004.JPG

岩の前にある水仙は2階からと正面から見て、写してみた。

iwasuisenn.gif

最後にお隣の畑に向かって、花を咲かせている水仙たち。。。

DSC02033.JPG

どれも、「私が一番綺麗[exclamation]」って顔で、咲いている可愛い姿。。。[わーい(嬉しい顔)]

咲き始めは例年より少し遅いけど、満開になるのはとっても早かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

穴掘り・耕す・ジャガイモ植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この連休に入って、朝早く起きて、ひたすら畑仕事をしていた。

そして、この3日間ずっと耕耘機を動かしていて、足も手も疲れ、

毎日のように9時~10時には寝てしまう。

でないと、体が持たない。。。

まずは5日前に畑の奥に堆肥を作るための穴掘りをした。

anahori.gif

1年間(雪のない間)、毎日の残飯や草など入れ、堆肥にするのだ。

昨年1m四方の穴にしたら、溢れてしまったので、今年は畳1畳位の穴にした。

これからはゴミに出さないので、かなりエコになるし、私も有機肥料に出来、一石二鳥。

[黒ハート]

5日前は、前からやっていた所の畑こ初めて耕耘機をかけたが、

一昨日と昨日の2日間は雪も融けたので、裏の畑の広い方に耕耘機をかけた。

DSC02018.JPG
DSC02019.JPG
DSC02037.JPG

そして、今日は、もっと奥に見える除雪機の方の畑にも耕耘機をかけた

こんなに毎日やっていれば、当然最初にやった時より慣れて来る。

でも、慣れた頃に終わっちゃうのよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

さすがにこれぐらいになると手で押すタイプでなくもっと大きいのでやりたくなる。

私は3日かかっているけど、きっと大きいのだと1日で掛からないはず。

まぁ、その分小回りが利かないかぁ~・・・

実は、桜の木とすもも(実は食べたことない)の木が邪魔なので、切ってしまった。

ウドを奥に移し替えたり、カシスの木を移し替えたりと穴掘りばかりしている。

DSC01990.JPG

これはウドの木の芽。

そして、カシスの木を裏の奥に下げたら、また耕作面積が増えちゃったんです。[わーい(嬉しい顔)]

一人でやるのだから、そんなに増やして、やり切れるのか[exclamation&question]と思うのですが、

草を茫々にしておくよりはいいかと・・・

そんなこんなで、やっとほとんど耕したので、これから畝作りとマルチをかけが始まる。

さぁ~大変[exclamation]忙しくなるぞ~[exclamation×2]

[黒ハート]

今日はまず、ジャガイモを植えた。

今日は4種類。インカルージュ、ノーザンルビー、シャドークイーングランドペチカ。

あと2種類、インカのひとみとキタアカリを後で植え、全部で6種類。

みんな少しずつであるが、昨年と同様、色とりどりと行きたい[exclamation]

まずは、30gを基本に切って、切り口に灰を付ける。

DSC02039.JPG

そして、30㎝くらい離して、2列に植えた。

jagaimo.gif

牛糞と有機配合肥料をジャガイモの間において、土を被せる。

わからなくなるといけないので、棒を立て、立札を置く。

まだ、インカのひとみが芽が出てないので、太陽に当て目出しをしてるのと、

キタアカリを今注文しているので、待っている。

今回は土寄せを容易にするためにマルチをしないことにした。

その分、草取りが大変になって来るが、仕方がない。

これから、忙しくなるので、その分どんどん早寝早起き度が加速して行くはず。

8時に寝るようになったりして・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

頑張るぞ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。