So-net無料ブログ作成
検索選択

怪しげな少年 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝のグリーンスムージーと朝食。。。

DSC03232.JPG

毎日苺が採れているので、最近は必ず苺がスムージーの中に入っている。

一昨日姉が供えたスイカとメロンが仏様にあったので、スイカをスムージーに入れた。

それとブロッコリーが採れていて、その葉っぱを入れたらどんな味かしら[exclamation&question]と・・・

ブロッコリーの葉っぱを普通は捨てるが、家は無農薬なので入れて試してみた事がある。

全然癖がなく食べれることは知っているが、スイカ、苺との組み合わせはどうかな[exclamation&question]

と、心配しながら、入れてみた。[ふらふら]

味はまあまあ・・・悪くはないが、イケる味でもない。

スイカと苺の組み合わせがイマイチなのかもしれない。。。

まぁ~それでも、美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

今ある果物野菜を使って、いろんな味を試し、新しい発見や新しい味と出会う。。。 [がく~(落胆した顔)]

スムージーを飲んでて、それが、とっても楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

この頃、ちょっと怪しげな少年(小学2,3年位)が展示室に3日続けて来た。

学校帰りらしく、ランドセルを背負って、展示室に入る。

家は、展示室は無人で、入口にセンサーで人が入ると仕事場にお知らせ音が鳴るようになってる。

大体の人が車で来るので、まず駐車場に車があるか、確認。。。

「ない[exclamation]」・・・ 急いでスタッフが行ったら・・・

1日目・・・正面のリンゴ釉の作品の前に小さい少年が、前かがみでジャケットのようなものを被り、もさっと立っていた。

その後、隣の部屋のカエルのコーナーに行き、魚の入ったぐい呑を手に取り、帰って行った。

2日目・・・また学校帰りに、立ち寄って、一回りしてすぐ帰った。。。

3日目・・・毎日、用事もないのに学校帰りに寄られては困ると考えたスタッフが、

「毎日来るけど、何か用事があるの[exclamation&question]」と聞いたところ、

少し気弱そうに、「金魚が可愛くて・・・[ふらふら]」とぼそぼそと小さい声で言ったそうな・・・

その金魚がこの「津軽錦」。。。

DSC03234.JPG

それを聞いてスタッフは怒れなくなり、「気を付けて帰りなさいね[exclamation]」と声を掛けたと話してくれた。

今まで、とても怪しげで、家にとってはそのために呼び出されるように、仕事の手を止めて、

展示室に駆けて行かなければいけないわずらわしさで頭に来てたのに、

それを聞いた途端、妙にその少年が可愛らしく感じた。。。[揺れるハート]

「毎日、金魚の顔を見たかったんだぁ~」と思ったら、私が毎日野菜を見たいのと同じ、

同類のような愛おしさを感じて、「いいかぁ・・・道草しても[exclamation]」と・・・

でも、その度に展示室に走らなければいけないので、入らなくて見れるように入口の外に金魚置いておくかぁ・・・とスタッフと笑って話していた。

私とスタッフの気持ちが、「怪しい少年」から「可愛い少年」に見方が変わったのだから・・・

子供って、ほんと、可愛いね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

庭の旬な花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の今の旬は小手鞠[かわいい]

昨年は木に縛って置いたのですが、今年は面倒でしなかった。

そしたら、流れるように垂れ下がり、とても綺麗[exclamation]

その様をご覧ください[exclamation]

kodemari.gif

可愛いなぁ~[揺れるハート]

[かわいい]シラン[かわいい]

SC03000.JPG

[かわいい]蕎麦の花[かわいい]

SC03197.JPG

これは、昨年のこぼれ種のようです。

[かわいい]あさつきの花[かわいい]

SC03200.JPG

[かわいい]細いネギである。。。[かわいい] でも、紫のこんなにキュート[exclamation]ネギ坊主の花。[かわいい]

[かわいい]エルムルス[かわいい]

erumurusu.gif

この前は白・・・ 今回は肌色。。。[揺れるハート]

7,8分咲きが一番美しい。

なんて優雅な花なんでしょう。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、咲いた後の結末。。。この前の白のエルムルスです。

SC03213.JPG

今年はこの他にもう一つ、咲きそうです。

待ち遠しい。。。初めて咲くので、何色か、わかりません。

エルムルスは球根のような根ですが、買ってすぐ次の年に咲かないのです。

2年目で1本、3年目で2本、今年4年目で3本目です。

でも、今年の3本目は双子ちゃんみたいです。。。(2本付いてる)

全部で4本あるので、とても楽しみです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

野菜プレゼントが当たった! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

野菜作り繋がりで読んでいたブログを通じて、「有機農場とりのさと から」を訪問するようになった。

プロで有機、無農薬野菜を何十年も作っているので、見て、参考にさせて貰っている。

時にはアドバイスもいただき、本当に頼もしい先生的存在のとりのさとZさん。

毎年、このとりのさと農場の野菜プレゼントがあり、今年も応募した。

昨年は外れたが、今年はラッキーだったのか、私の「食べてみたい[exclamation]

の念力が通じたのか、当たった。。。嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そして、今日、そのプレゼント野菜が届いた。

DSC03229.JPG

キャベツ、キュウリ、枝豆、ジャガイモニンニク、玉ねぎ、ビワ・・・

こんなにいろいろ入っていて、いろんな野菜の味を楽しめる。

前から、ずっとプロの有機野菜を食べてみたかっただけに、最高のプレゼント。

まずは今日、母の月命日だったので、ビワを仏様に上げて、その後頂いた。

DSC03230.JPG
DSC03231.JPG

青森はビワが採れないので、そんなに食べる事がなく珍しい。

ほんのり甘く、美味しかった。。。[キスマーク]

これから少しずつ食べ、これからの自分の野菜との違いを追及してみたい。

楽しみである。

まずは、「とりのさと農場」のとりのさとZさんに、お礼を言いたいです。

「野菜、プレゼント有難うございました[exclamation]そして、いつも質問にお答えいただいたり、

アドバイスをいただき、助かっています。本当に有難うございます[exclamation]

私って、今年[揺れるハート]ラッキーな年なのかしら[exclamation&question]

うふふ・・・普段の行いがいいからでしょうか[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

今日の野菜たち [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、東京旅行、ちょっとお休み[exclamation] 野菜話。。。[わーい(嬉しい顔)]

東京から帰って来た23日(土曜日)、青森の駅に着いたら、寒い[exclamation] かなり寒い[exclamation]

やっぱり青森って、寒いんだぁ・・・と実感[exclamation×2]

家に着いたのが6時前だったので、畑に直行した。

「あぁ・・・虫除けネットが剥がれていて、ブロッコリー苗に青虫が・・・」 [もうやだ~(悲しい顔)]

さっそく、割り箸を持って、青虫退治をしました。

次の日、別な場所の大きくなって食べ始めているブロッコリーも葉が虫食い状態。。。

ここは脇芽を食べてる所だったので、全部抜いて、脇芽を食べましたので、他に被害なし。

でも、今日は空豆を見たら、虫食いが・・・

ここにも青虫がいっぱい付いていたのです。

取っても、取っても取り切れませんが、降って落ちて来たのを殺しました。

そんなわけで、少し暑くなった今日この頃、虫との戦いの火ぶたが切られたようです。

これからは、長い虫取り生活の始まり。。。 でも、めげませんよ[exclamation][exclamation] [ちっ(怒った顔)]

絶対、虫も美味しくない野菜を作ってはいけません[exclamation]

ジャガイモも花を付け始めましたよ。。。[揺れるハート]

jagaimo.gif

[かわいい]この頃取れている野菜[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]金町小蕪[ぴかぴか(新しい)]

DSC03203.JPG

[ぴかぴか(新しい)]あやめ雪(蕪)[ぴかぴか(新しい)]

DSC03202.JPG

[ぴかぴか(新しい)]サンチュ[ぴかぴか(新しい)]

DSC03201.JPG

[ぴかぴか(新しい)]レタス[ぴかぴか(新しい)]

DSC03198.JPG

苺も、観賞用にと思って、庭に植えた苺も、しっかり食べれるように赤くなって来ました。

niwaitigobatake.gif

この場所は隣との境なのでお隣のハウスで日陰になって成長が遅い。

そのため、時期がずれて私にとっては好都合。。。

6月10日から取れ始めている苺は、まだまだ続く。。。

この調子だと1か月は取れ続け、楽しめそうです。(にんまり[わーい(嬉しい顔)])

というわけで、一昨日からレストラン(軽食喫茶)に少し置いて売り始めた。

名前は「とまとりあ」と言います。

ここの方がとっても理解があり、サンチュ、ベビーリーフなどお店で使っていただいてます。

ブログでも、家の野菜をより美味しく食べている様子を書いてます。

ブログはこちら・・・次長の今日も笑顔でごちそうさま

私の作った野菜がこんなに美味しく調理され、「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」言われて幸せ者[exclamation]

名前を付け、看板も作ってみました。

名前は「むつみんのスウィート ファーム」

DSC03204.JPG

スウィートとは甘い[exclamation]可愛い[揺れるハート]、思いやりある、優しい、快い、喜び、という意味合いがあるので、

小さい、一人農場で心を込めて、「可愛いね[exclamation]」と言いながら、育てている私にぴったりかと・・・

いかがでしょうか[exclamation&question] この名前[exclamation&question](聞いてもダメか[exclamation]もう付けたんだから・・・笑[わーい(嬉しい顔)])

ということで、[るんるん]今日の朝採り野菜たち。。。[るんるん][るんるん]

DSC03207.JPG
DSC03208.JPG
DSC03217.JPG

この野菜たちを置いてみました。。。

「売れてくれたら、いいなぁ~・・・」 [わーい(嬉しい顔)]

私の作った野菜を「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」と笑顔で食べている様子を思い浮かべながら、

朝、収穫してました。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

川越へ行って来ました。 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと前から、川越が気になっていた。

まほさん家に泊まったので、ちょうど良いチャンスだと思い、大宮の年上の友達(70代)と川越に行くことにした。

この方は一年に何度かお参りに行ってるので、川越をよく知っている。

私のような方向音痴には、とっても強い味方。

大宮駅で待ち合わせ。。。

時間になっても来ない[exclamation&question]。確か、電車の一番先に乗って、降りた所で待ってて[exclamation]と・・・

なのに・・・ふと、隣のホームを見たら、いた。[がく~(落胆した顔)]

お互いに降りたホームが違ってたのね。。。[わーい(嬉しい顔)]

川越に着いて、駅のロッカーに荷物を入れて、タクシーで喜多院へ向かう。

広く、大きく、見所満載でした。。。

写真も最初の場所だけにたくさん撮ったのですが・・・ [ふらふら]

実は、昨夜写真を縮小したり、トリミングして保存しようとして、あんまり遅かったので、

スキップボタンを押してしまったら、画像が全部なくなってしまったのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

というので、選んだ良い写真が無くなり、捨てたのや使わないつもりのものだけが残った。

やってしまったことは仕方ない。。。[ふらふら]

やっぱりじっと待つこと[exclamation]知らないボタンは押さない方がいい[exclamation]という事を反省しました。

なので、写真はもっといいのがいっぱいあったんです。(言い訳[ふらふら])

[ぴかぴか(新しい)]喜多院[ぴかぴか(新しい)](画像がないのでホームページでご覧ください・・・[黒ハート])
SC03055.JPG
DSC03056.JPG
DSC03087.JPG
 

庭も素敵でした。。。東照宮、五百羅漢などを見て、厄除けだんごも食べました。

その後、蔵の街エリアを散策。。。

dagasi.gif

「時の鐘」(写真ありません)を見て、駄菓子屋横丁を通り・・・

DSC03120.JPG
DSC03121.JPG

昔懐かしい蔵のある町を買い物しながら歩いた。

素敵な帯を見つけ、安いので4本も買ってしまった。[ふらふら]

帯は締めるのではなく、インテリアとして展示物をのせて飾ろうと思っています。

この街を歩くと、タイムスリップした気持ちになり、落ち着きます。

2人で喜多院から「時の鐘」を目指しながら歩いていたら、綺麗なサボテンの花が目に付く。

DSC03094.JPG
DSC03095.JPG

写真を撮らせて貰おうと話しかけたら、とっても気さくなおばさんで、お花談義になり、

「植えなさい[exclamation]」とサボテンともう一つのツタ植物も頂いた。

「青森から来たから・・・」と言ったけど、「大丈夫[exclamation]サボテンは強いから[exclamation]」と、貰って来た。

家に帰って来て、さっそく植えましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

川越を見て、帰りは、川越から八高線で八王子へ・・・

ここで、途中止まりの電車に乗ってしまい、そこで待ってたら、同じ事をした夫婦に会い、

八王子まで、ずっと楽しくおしゃべりして来た。

東京に行って、一番良かったのは、知らない人同士なのに、まるで必然のように出会い

おしゃべりした方が何人もいたという事。

旅の出会いは人の出会いなのだなぁ~と感じた旅でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

その後、次男と会い、夕食を共にし、初めての一人暮らしの様子を見せて貰った。

あんなものなんでしょう[exclamation&question]大学生というものは・・・

もう少し、母を気遣ってくれるのかなぁ~と思ったら、やっぱり自分中心でした。

家に帰って来て、同じ大学生を持つ友達に聞いたら、「その考えは甘い[exclamation]」と・・・

ですよね~[exclamation] 淡い期待を持った私がバカだった[exclamation]

でも、元気に暮らしているようだったので、安心して帰って来た。

親にとっては、子供はいつも心配。。。でも、普通に生活してたらよしとしないと・・・

と感じ、だんだん子離れが進んで来ている自分を感じた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

埼玉県立近代美術館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

東京に着いてすぐ、まほさんが駅に迎えに来てくれ、埼玉県立近代美術館に行った。

ここはまほさん家まで歩いて15分位で、秘密基地の近く。

まほさんのブログを見て、前からここのいろんな形の椅子に座ってみたかったのです。

入ってすぐ彫刻が・・・この裸体、ちょっと気になることがある。

DSC03006.JPG

パンツが・・・ 微妙な穿き方[exclamation&question]・・・[がく~(落胆した顔)]

私、白か黒かはっきりしないと気が済まない性格なので、

こんな中途半端なパンツの穿かせ方は気になってしょうがない。

「パンツ脱ぐか、上まで上げてくれ~[exclamation]」と作者に言いたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

中の作品の彫刻。

この静寂は中に入れない怖さを感じる。

DSC03009.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

建物は黒川紀章氏の設計

DSC03012.JPG
DSC03013.JPG
実は、ここも気になる。。。

落ちるようなことはないと思うけれど、何だか落ちて来そうで怖い。。。[ふらふら]

これを美しいとか、面白いとか、シャープだとかいうのだろうか[exclamation&question]

これは個人的な意見であるが、あんまり好みではない。

[ぴかぴか(新しい)]

中は県展をやってたので、作品でごった返し、椅子も少なかった。。。

DSC03008.JPG

DSC03010.JPG

4客見たが、肝心の唇椅子に座れなかった。残念[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

変わった椅子といえばこれ[exclamation]

DSC03011.JPG

座り心地悪し。。。

もう一回リベンジという事かな[exclamation&question]   [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]

一番良かったのは、サックスがある庭の噴水。。。

DSC03017.JPG

2時間おきに曲が流れる。

親知らずさんを待たせて、ここで噴水写真を撮った。

まずは曲が始まる前。

DSC03016.JPG

曲が始まるとその曲に合わせて、噴水の高さが変わったり、横に行ったり、霧状になったり・・・

hunnsui.gif

[るんるん] 楽しくなる。[るんるん]。。[るんるん][るんるん]踊りたくなる[るんるん]。。。[るんるん]

[るんるん] 最後のメイン~[るんるん]

DSC03031.JPG

私は、この美術館で、この場所が一番気に入った。。。[わーい(嬉しい顔)]

その後、ウキウキ気分で、親知らずさんのいる秘密基地に向かった。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

オフ会 [遊び・旅行]

[ビール][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日の朝、6時45分発の新幹線でまほさんが待っててくれる大宮に到着。。。

前日台風だったので、みんな心配してくれたが、台風の影響は全然なかった。

まほさんと埼玉県立近代美術館を見て、親知らずさんと秘密基地で合流。

(埼玉県立近代美術館はこの次に書きます。)

この後、パフェを食べる予定なので、秘密基地で、カロリーの少ないおかゆセットを食べて、

いざ、メインのフルーツパーラー高野へ・・・ 平日なので、待たずにすぐ着席。

パフェの写真を見ただけで、わくわくして来ます。

いつもブログで美味しそうなのを見ていたので、食べたくて[exclamation]食べたくて[exclamation]

周りはほとんど女性客。。。

私は、チェリーパフェ、まほさんは桃パフェ、親知らずさんは苺パフェ。

どれを見ても美味しそうで・・・黙っていても生唾が出て来そうだった。

DSC03032.JPG

この瞬間だけは可愛いもの、綺麗なものは女性にとって見てるだけでご馳走である。

パフェ.gif

でも押さえて・・・ ブロガーなので、写真を撮った。

みんな、「どの位置がいいかな[exclamation]」と仰け反りながら写真を撮っている。

女性って、そんな時、寡黙なのよね。。。。[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わって、おしゃべりに花を咲かせていた時、pnさん登場。。。

いきなり、チョコパフェを頼むので、みんなで笑ってしまった。

DSC03039.JPG

だって、「ここでチョコパフェを頼む人がいるのかしら[exclamation&question]」と噂してた後だったんだもの。

チョコパフェもとっても美味しそうでしたよ。。。いや、pnさんの美味しかった顔で察知[exclamation]した。

きっと、どのメニューみんな、美味しいんでしょうね[exclamation]

みんな、凄い勢いで完食した。

DSC03041.JPG

もう・・・新鮮なフルーツの味にメロメロで、言葉はいらない気がしました。

[わーい(嬉しい顔)]

午後6時には上野の「上野水族館」という居酒屋に移動。。。

DSC03050.JPG

水族館というより、水槽館よね[exclamation]

仕事を終えたHOTCOOLさんが現れる。。。

[ビール]かんぱ~い[exclamation]

DSC03042.JPG

それ後、ルシファーと続き、みんなで2度目の乾杯をした[exclamation][ビール]

初めてあったのに、本当に同窓会そのものでした。。。[揺れるハート]

楽しかった[exclamation] 名残惜しく、2次会も・・・ 

初めてなのに、初めて会った気がしない。

本当に楽しくて、また会いたい[exclamation]

みんなと記念写真。。。

03052.JPG

今度は、青森にも遊びに来てね[exclamation]

数日経った今でも、余韻が残っています。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

ただいま~! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「ただいま~[exclamation]

遊び疲れて帰って来ました。。。[わーい(嬉しい顔)]

本当は今日の夜遅くの新幹線で帰って来る予定でしたが、

今日は誰にも会う予定を入れてないのもあり、急に家が恋しくなり、4時間早めて帰って来ました。

この4日間動き回り疲れたのと、早く野菜やまりんの顔を見たくなっちゃったんです。

[黒ハート]

1日目、ブログ友達6人とのオフ会。。。 まほさんちに宿泊。。。

2日目、大宮の年上のお友達と川越へ・・・

八高線で八王子へ・・・京王線で聖蹟桜ヶ丘の次男の所へ・・・

次男と夕食を食べ、次男のアパートで宿泊。。。

3日目・・・次男の所から、八王子に向かい、横浜線に乗り、淵野辺駅で友達と合う。

お昼は高校の友達と橋本駅で会い、食事とおしゃべり。。。

吉祥寺で4時半に、また別なお友達と待ち合わせして、お茶して、おしゃべり。。。

吉祥寺の主人のお姉さん宅に、長男が来て、一緒にご飯を食べ、飲んだ。

そして今日4日目、お姉さんの家から井之頭公園を散歩しながら、吉祥寺駅に向かい、

井之頭線に乗り、渋谷・・・表参道で、根津美術館・・・上野・・・帰宅。。。

この4日間で、7組のお友達、家族と会い、とても満足[exclamation]

今日は疲れたので、明日から、少しずつ書いて行きたいと思います。

今日の帰り道の井之頭公園までの道すがら・・・井之頭公園。。。

DSC03133.JPG
DSC03135.JPG
DSC03137.JPG
DSC03138.JPG
DSC03139.JPG

紫陽花がとても綺麗でした。。。[揺れるハート]

お姉さんの所から井之頭公園の中を通って、吉祥寺駅まで20分。。。

私は写真を撮りながらゆっくり歩くので、その2倍かかりますが・・・[わーい(嬉しい顔)]

私はこの道が大好きです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

庭の花、いろいろ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の花が次々咲いているけど、忙しくて通りすがりや、写真の時しか見てない。

こうしてブログ写真を撮ることは、じっくり美しさを見る、いい機会。。。

見てやらなきゃ、花も美しくならないわ[揺れるハート]

世の旦那様、しっかり、奥様を見てあげないと美しくなれませんよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[かわいい]エルムルス[かわいい]が咲きました。。。

DSC02827.JPG
DSC02828.JPG
DSC02829.JPG

とても華やかな花で、大きいから存在感あり[exclamation]

[かわいい]都わすれ[かわいい]

DSC02837.JPG
DSC02838.JPG

少女のようで、好き[exclamation]

[かわいい]アツザクラ[かわいい]

DSC02851.JPG
DSC02850.JPG

[かわいい]シラン[かわいい]

DSC02846.JPG

まだまだ、いっぱい他の花も咲いているのですが、この次にしたいと思います。

今が一番花が綺麗で、良い時です[exclamation]

[黒ハート]

明日から4日間出かけて来ます~[exclamation]

東京にブログ友達、息子たちに会いに行って来ますので、お休みします。

iパットでやれたらやりますが、多分時間がないでしょう。

行って来ま~す[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(20) 

いろんな初めての経験とやっとトマト苗植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

トマト苗はハウスに・・・と思っていたので、ずっとポットに入ったまま、1か月放置。。。

だんだん栄養不足で、大きくなるどころか、枯れかかって来て、心配だった。

一応骨組が出来たので、植え付けても良いとアドバイサーさんから言われ、取掛かった。

まずは、ハウス骨組の時、マルチを剥がし、畝を多めに壊した所を直した。

DSC02904.JPG
DSC02905.JPG

そして、手前の(前に粘土があった所)を耕し、トマト用に80㎝幅の畝を作る。

DSC02906.JPG

今回は、ブログ有機農場とりのさと からのとりのさとZさんから教えていただいた

灌水チューブを初めてやって見る事に・・・ 畝の真ん中に入れた。。。

DSC02793.JPG

灌水チューブとはちょっと太いナイロン製のチューブ(袋)に小さい穴が左右に開いていて、

水道水をホースから灌水チューブに流すとその穴から少しずつ最後まで水が出る。

夏になり、雨が降らない時、この方法でやると、手間が軽減される。

頭では分かっていても、何でも初めてのことは、わけがわからないから、ドキドキする。

ホームセンターに行って、灌水チューブ見せて貰い、やり方を聞いて買って来た。

私の買ったのは安い、1年で使い捨てタイプらしい。。。

畝を作り、真ん中に灌水チューブを入れてマルチをする。

2か所2畝ずつやったが、ハウス内のをご覧ください。

kannsuiponnpu.gif

この後は、どうしたら楽に2か所、2畝を楽に出来るか、考えたら、

100均で使えそうな良い物を見つけた。。。[わーい(嬉しい顔)]

ho-sutunagu.gif

水道が端っこにあり、ハウスまで35メートル。今までのホースも使うが、

労力を少しでも減らすために、ホースを更に30メートル買って来て、

途中から切り離したり、くっ付けたり出来るようにした。

2畝一遍に出来るように、3股を買って来て、くっ付けてみた。

初めてだったので、なかなか出来ず、水漏れしたりでやり慣れないので少し苦労した。

さぁ~試しをするぞ[exclamation]

灌水チューブの先を縛り、ちょっと出しておいて、本当に水が出るか、確認[exclamation]

DSC02971.JPG

「おぉ・・・出た[exclamation]出た[exclamation]

あぁ・・・感激[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]  これで少し楽出来る[exclamation] [揺れるハート]

「だんだん、農家っぽくなって来た感じ[exclamation]」と自己満足の私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

トマト10種類以上21本、なすもピーマン、パブリカもどんな品種がいいのかわからず、

何種類も1本ずつ買ってみた。どうなるのか、楽しみ[揺れるハート]

DSC02913.JPG

そして植え付けたが、瀕死の緑トマトが可愛そうなくらいやつれているのだが・・・

DSC02914.JPG

「後もう少し、頑張って[exclamation]みどりちゃん[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(27) 

あぁ・・・一人って、なんて忙しい! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

主人が「大人の休日倶楽部」を利用して、息子や他の友達と会うために東京に行った。

今日は「父の日」で、長男の所に宿泊の予定なので、少しはもてなされているかしら[exclamation&question]

[黒ハート]

そんな私、昨日から、気忙しい。。。

今まで主人がやってた、朝晩のまりんの散歩とご飯作りと私たちの食事作り。。。

朝4時から農作業をして、まりんを散歩に連れて行って、自分のご飯を作って食べる

まりんは野菜を茹でて食べさせているが、手から直接貰ってしか食べない。

なので、自分の食事をしながらまりんにあげたり、自分の食事の前にあげたりと世話が掛かる。

そうすると時間がなく、自分のことは後回しになり、ご飯は簡単に済ましてしまう。。。

今日の朝食。。。

DSC02985.JPG

苺タップリ

DSC02988.JPG

サラダオレンジ以外は自家製。。。

サンチュ、ベビーリーフ、ラデッシュ、苺。

新鮮で美味しかった[exclamation]

今日の昼は、ルシファーさんから頂いた、黒のカレー。

DSC02795.JPG

これは前のホテルカレーより、私好みで、とっても美味しかった[exclamation]

「ルシファーさん、有難う[exclamation]

[黒ハート]

どうしても一人だと、食事時間もズンズン伸びて遅くなっていく。

夜は作りたくなくて、サラダのみだった。。。

食事をするより、眠くてしょうがない。[眠い(睡眠)]

まりんは、遊んでくれる主人がいないので、つまんなそうな顔をして、食事を待っている。

DSC02987.JPG

散歩だって、満足のいくようでないのだろう[exclamation&question]

「まりん[exclamation] 少しは今の私の状況わかってね[exclamation]

[黒ハート]

一昨日の朝の収穫。。。

DSC02919.JPG
DSC02916.JPG

苺が50粒以上、採れました。。。

思いっきり、苺を食べています。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

追伸・・・眠くて、たったのこれだけの文章1時間以上も掛かる。。。

もう、コックリ、コックリ状態で、コメ返しは明日に・・・


nice!(15)  コメント(21) 

今日は若者の体験陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も陶芸教室でした。。。

大体が年配の方か子供が多い体験陶芸教室ですが、今日は若者・・・長男と同じくらいの年頃。

神奈川大学の研究室の学生さんたち。

みんな手轆轤に挑戦[exclamation]

SC02980.JPG

手轆轤を回して作っている表情は真剣そのもので、陶芸家のよう・・・

楽しんでいる姿をご覧ください[exclamation]

mezidaigaku.gif

そして、出来上がった時の喜びの表情。。。

SC02978.JPG
SC02977.JPG

「大満足[exclamation]」だったでしょうか[exclamation&question]

最後にみんなで、集合写真

SC02981.JPG

この後、県立美術館や三内丸山遺跡と行くようだったので、

青森を思いっきり楽しんで行ってください[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝から忙しかった。。。いやいや今日もでしょうか[exclamation&question](笑)

朝の収穫農作業・・・ 朝食・・・野菜配達して、五所川原の保育園に出張陶芸教室

買い物して、帰宅。。。農作業。。。

でも、こうして元気に動ける事って、嬉しいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

4歳児さんと5歳児さんの陶芸教室。。。

4歳児さんは、おにぎりやおかずデザートをいっぱい詰め込んだお弁当箱を作りました。

DSC02920.JPG

子供たちの真剣な顔、楽しそうな顔をご覧ください。

4saizi.gif

身近ないつも見てるお弁当の中身を題材にすることで、いつも見てるものを具体化する。

簡単なようで、意外に難しかったりする。

DSC02939.JPG

意識するって、とても大事な事[exclamation]

楽しそうに作りながらの子供たちの会話が、妙に面白く、ハマっていた。

一人の男の子が、「あっ[exclamation]ハエが飛んでる[exclamation] いやだなぁ~・・・」

女の子「窓から逃がしてやればいいんだよ[exclamation]

男の子「そうかぁ~・・・お弁当作っているから、きっと美味しそうで来たんだな[exclamation&question]」と・・・

私「確かに・・・[揺れるハート]」 

粘土だけど、子供にとっては、本当のような気がしてる。

そんな気持ちで作っている姿が、妙に可愛かった。

出来上がった時の嬉しそうな顔をご覧ください。。。[揺れるハート]

DSC02943.JPG
DSC02944.JPG

[黒ハート]

5歳児さんは、自分の顔のカバン掛け。

カバンを掛ける部分は家に帰って、私たちが付けるので、子供たちは自分の顔を作った。

DSC02948.JPG

子供たちの作っている姿。。。

DSC02949.JPG
DSC02956.JPG

どの子も、とても自分の顔に似てるんですよ[exclamation]

そんな自慢の作品と作者の笑顔をご覧ください。

5saizi.gif

とっても可愛いく出来てるでしょう[exclamation&question]

作品が出来上がり、子供たちから「先生、有難う[exclamation]」と言われた[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに数人の子ににっこりと「有難う[exclamation]」と言われ、嬉しくて、ほっこりした気持ちになった。。。[揺れるハート]

やっぱり、「ありがとう[exclamation]」は魔法の言葉だね[exclamation]

子供の頃はこんなに素直に「有難う」の言葉が言えるのに、

大人になるとどうして少なくなるんだろう[exclamation&question]

いつまでも、子供の時の素直な気持ちを持っていたいものです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

ブロッコリー収穫。 [野菜・畑(趣味)]

[exclamation][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝からずっと働いていると、眠くて眠くて・・・ブログ書いてると寝ちゃう・・・

眠いのに勝つのって、苦しいよね。

早く書いて寝よう[exclamation]

[晴れ]今日の朝日[晴れ]

DSC02899.JPG

今の時期は夜明けが早い[exclamation]

まずは収穫から・・・

サラダ野菜と苺。。。ブロッコリーもカリフラワーに続き、初物です。

DSC02898.JPG

苺は25個採れました。大きさは結構大きい。

畑のブロッコリー[るんるん]

DSC02897.JPG

新鮮で美味しい[exclamation]

苺は毎日スムージーで飲んだり、そのまま食べたりしてます。

まりんは苺が大好きで、苺畑に侵入して食べようとして私に怒られました。

まりんは毎日苺を食べていて、美味しいのを知っているので、食べたかったんでしょうね[exclamation]

[黒ハート]

これな~んだ[exclamation&question]

DSC02825.JPG
DSC02826.JPG

針のように見えるけど・・・

アスパラの芽なんです。。。

アスパラは発芽するまでの期間が結構長いのですが、暖かい家の中で発芽させました。

3年後を目指して、ひたすら、肥料と草取りのみ。。。

3年って、長いよね。。。なのに草が生えるのが早過ぎる[exclamation]

[ちっ(怒った顔)]

すみません[exclamation]  コメ返しは明日にして、お風呂入って寝ます。。。[眠い(睡眠)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

ハウス作り(骨組) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月11日(月)一昨日、コメリのアドバイザーさんの指導の下、

主人、私、陶芸教室に来ている方と4人でハウスの骨組に掛かった。

教室の方は、「ハウス作りを体験することはめったに出来ないので手伝わせてください[exclamation]

嬉しい申し出をしてくださって、とても助かった。

というのは、男手は一人前だが、力ない私たちは二人で一人分の力もないくらいな状態。

それだけに、二人で協力することで、3人分の仕事力を得て、何とかスムーズに出来た。

[ぴかぴか(新しい)]

まずは細い直管に45㎝間隔でマジックで印を付ける。

付けた直管ハウスを建てるために水糸の縦(ハウスの長さ)の真下に置いて行く。

SC02871.JPG

直管は途中でジョイントを入れて、繋げながら最後の長さまで持って行く。

水糸の内側(ハウス内)は太い管(補助管)で、細い管は、外側で45㎝間隔に差す。

SC02892.JPG
SC02893.JPG

細い管が直径2.5㎝太いのは、直径がその約2倍の太さ。

深さは45㎝埋めるので、その穴を太い方で10個、細い方は80個、開けなければいけない。

ドリルがないので、同じ太さのパイプを金槌で叩いて、埋めて、引っ張って取り出す。

それが、力が入り、大変[exclamation]

太いパイプの穴は主人に任せて、私たちは女性群は、細いパイプの方の穴を開けて行った。

SC02872.JPG
SC02875.JPG

お天気が良かったので、かなり暑く、ずっと金槌で叩いていたので、とても重労働[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

その後、太いパイプを穴に入れる。。。

SC02877.JPG
SC02878.JPG

男の人の力でも、やっと・・・まるで秋田の竿灯祭りのような感じに持ち上げる。

両側から穴に入れたのを、真ん中に梯子に上って、ジョイントを差してくっ付ける。

SC02880.JPG
SC02882.JPG
SC02883.JPG

それを5組、やった。。。

穴の深さを一応決めてやっているが、そんなにスッポリ入ってはいかない。

今度はその真ん中に直管を金具で取り付ける。

SC02884.JPG

直管も長いのはないので、梯子に上ったまま、途中ジョイントを入れて横から叩く。

ここが一番重要で、高さ合わせために、左右をみながら、調整。。。

太い管が終わったら、今度は45㎝間隔に細い管を同じように入れて、真ん中でくっ付ける。

SC02895.JPG

くっ付けると、左右の穴の入り具合でバランスがわかり、真ん中で梯子に乗ってる人が

左右の人に支持し、調整する。

そうすると、穴が浅いと、もう一回金槌で叩いて掘り直したり、

深く埋めるために、猿のように棒に乗って体重をかけてパルプを穴に入れる。

体と力をふんだんに使っての作業だった。。。[ふらふら]

SC02896.JPG
何とか頑張って、5時過ぎに大体の形が出来上がった。
[黒ハート]
コメリのアドバイザーさんの力と知恵で、ここまで何とか一日で終れ、ほっとした。
[わーい(嬉しい顔)]
 
 
昨日は、午後3時間かけて、上のパイプとの調整と、
私が前日の細い管の下の直管と、肩の直管を等間隔になるように金具で止めて行った。
[ひらめき]
一応の骨組み完成[exclamation]
 
 
SC02901.JPG

何となく、ハウスらしくなって来たぞぉ~[exclamation]

でも、これで三分の一なんだってぇ~[exclamation]

まだまだ、先は長いけど、ハウス作りを一日に例えると、朝日が昇った感じくらいになったようだ。

形が見えて来るって、希望が湧くね[exclamation×2]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(27) 

我が家の池 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家の池の周りは、ギボウシが勢いを増し、花が咲いて来た。

ikenomawari.gif

二階の窓から見た池。

DSC02867.JPG
 
私目線の池。
DSC02866.JPG

そして、池の中を覗くと、アメンボ・・・

DSC02865.JPG
DSC02861.JPG

池掃除をしていないので、中はあんまり見えないが、メダカもいっぱい泳いでいるし、

今はオタマジャクシが、黒い軍団のように見える。

DSC02862.JPG
SC02862.JPG

見慣れないものも入っていた。タニシ。。。

DSC02831.JPGDSC02859.JPG

どうして、この池にタニシがいるんだろう[exclamation&question]

もしかしたら、以前のように、池が野生化して来たのかしら[exclamation&question]

という事は、蛍が出るかも・・・ 出てくれたらいいなぁ~
 
 
今年、池の中の掃除は汚いけどやらず、このままにしておきましょうか[exclamation&question]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

農家デビュー!初出荷! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週、地元のレストラン喫茶に食事をしに行った時、

オーナーさんに私の無農薬野菜を使っていただけないかと交渉して来ました。。。

そして、次の日、「こんな野菜を作ってるので、使ってみてください[exclamation]」と差し上げ、

味を見て貰い、OKが出ました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そして、今日、「初デビュー[exclamation]」   ワクワクします。。。[揺れるハート]

そして、ちょっと怖いです[exclamation]

まだ、ほんの少しの野菜しか出来ないけど、少しずつでも増やしてコンスタントに出荷したい[exclamation]

趣味から始めて、まだ拙い素人だけど、これからもっと勉強して、

自分が安心して食べれる美味しい野菜を、作りたい[exclamation]

差し上げるとみんな「美味しい[exclamation]」って言うけど、

お金を出しても買って貰えるレベルの野菜を作りたいのです。

限りなくプロに近い、自分が満足行く野菜作りをしたい[exclamation]というのが夢です。

ズブの素人が、まだ初めて5年、売るというのはおこがましいし、採算も取れないのですが、

自分に厳しく、高い目標を持ちながら、これから勉強して行きたい[exclamation]

と自分に課題を与えて、頑張って行きたいです。。。[わーい(嬉しい顔)]

そういう意味で、売ることを決心しました。

今日の量はこれだけ・・・

DSC02870.JPG

サンチュ、ベビーリーフ、ラデッシュ。。。

「あるだけでいい[exclamation]」と言ってくださっているのも、あまりプレッシャーを感じなく、

少し気が楽です。。。

今年はハウスもこれからだし、こういう風に売るのも予定してなかったので、

来年からいろんな意味で、計画を立て、作付をして行きたい[exclamation]

張り合いが出来て、また、どんどんとのめり込みそうです。

完全に半農半陶生活・・・いや、こういうのを兼業農家というのかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

今日の朝サラダと2日目苺10粒。。。

DSC02853.JPG

カリフラワーも一個収穫して、畑隣の方にお世話になっているので、差し上げました。

今日は、朝から収穫作業とハウス作りで、重労働して、眠いので寝ます。

ハウス作りは時間のある時にゆっくり書きたいと思います。

コメント返しも、明日にします。ごめんなさい[exclamation]

さすがの私も、朝4時から夜、7時半までやり、疲れてしまいました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

ハウスの準備(位置の確認)・初苺 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 今日は久しぶりの雨。。。

朝、ちょっとだけ、作業したけど、全体的に明日に備えて、心の準備と家掃除。

毎日、時間があれば、畑、庭仕事をして、部屋の掃除は1か月以上もおろそか。。。

一度主人がやってくれたけど、足の付場もないほどになり、もうやってくれない。

私も跨いで歩く生活に疲れたので、今日一斉掃除をした。

皆さん[exclamation]想像してみてください[exclamation]20畳以上ある部屋を跨いで歩いている私を・・・

種袋、本、CD,仕事のもの・・・散乱して、汚い部屋。。。

「それを怒らない主人は偉い[exclamation]」と、私はみんなにそう言われます。。。[ふらふら]

私は、寝ている以外はいつも動いているので、ある人に「マグロみたいだね[exclamation]」と言われ、

ある人には、「何かやってないと、生きてる感じがしないんでしょう[exclamation&question]」と・・・

そうかぁ~。。。私はまぐろなのね[exclamation]

ならば美味しい油の乗ったマグロになろうではないか[exclamation]

[黒ハート]

明日からハウス作りに取り掛かる。

その前にハウスのポールをさす部分は大体の整地をして置かないといけない。

まずは、苺とか移動した畝の整地。

DSC02811.JPG
 

その後、測り位置を決める。 

4軒(7.2m幅)で、8軒(14.4m)の位置を主人と測る。

基点を決め、そこから14.4m・・・

DSC02812.JPG

その位置にコンパネを置いて直角を測って、次の地点に7.2m。

DSC02817.JPG
DSC02810.JPG

また、そこから、コンパネ移動して置いて、14.4m。

DSC02813.JPG
 
最後と最初の基点を結んで、ちょうどぴったり[exclamation]

 

水糸を張りながら、棒を差して行ったが、ばっちりでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

その後、少しでもハウス内に土を多く入れたいと思い、外の土を水糸の中に入れた。

DSC02818.JPG
DSC02819.JPG

これがかなりの運動量。。。

[あせあせ(飛び散る汗)]

畑をやり出してから、体重が2kgくらい減った。

冬に太った分まで、後500gに近づいた。

なんたって、冬に2.5から3㎏太ってしまった。

いつもの体重まで、後、もう一息です[exclamation](にんまり[わーい(嬉しい顔)])

畑仕事してると、「ここまでやってしまいたい[exclamation]

と思うので、おやつを食べなくなったし、大汗掻く。

かなりの筋トレと歩く歩数を稼いで、黙っていても運動されている感が、とってもいい[exclamation]

ビールも美味しいし、早く眠くなり、ぐっすり眠る。

なので、睡眠時間が短めでも、朝すっきり目覚める。

健康だという証拠は、次の日に疲れが残らない事。

ガンだった時(まだ自分ではわからず、具合があるい時)は、寝ても寝ても疲れがとれない。

どこか痛いというわけでないのに、毎日全体的に具合が悪い。

いつも顔が具合悪そうな青白い色で、首が凝る。

そんな症状だったのです。。。

だから、「次の日にすっきりと疲れが取れていて、やる気が出る[exclamation]

というバロメーターはとても重要なのです。。。[手(チョキ)]

食事も何を食べても美味しいし、あぁ・・・とっても健康的[exclamation]

[黒ハート]

今日の朝、初収穫の苺8個と朝サラダ野菜。。。

DSC02823.JPG
DSC02822.JPG

美味しかったぁ~・・・

これから、毎日食べられるぞ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(27) 

憎きカラスをやっつけろ! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺の花も咲き、実が付き始め、赤くなりかけた3日前・・・

もう少しで食べられると楽しみにしていたのに、カラスに食べられてしまった。

DSC02803.JPG
DSC02805.JPG

頭に来る[exclamation] [どんっ(衝撃)] [ちっ(怒った顔)]

そして、やったのがキラキラテープCD作戦。。。

DSC02802.JPG
DSC02814.JPG

これをやった後にハウスの相談に来たアドバイザーの方から、

「釣り糸を畑全体に何段階かで囲うように張ると結構効果があるよ」と言われた。

これもやってみた[exclamation]

DSC02816.JPG

カラスをやっつけるためなら、何でもやってやる~[exclamation]憎きカラスめ[exclamation]

そして、今日の夕方みた赤~い苺[揺れるハート]

DSC02820.JPG

明日の朝、初収穫して食べよう[exclamation] 楽しみ[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

空豆の花が咲き始めた。。。

DSC02807.JPG

カリフラワーもそろそろ・・・

DSC02808.JPG

1個、初収穫[exclamation]

DSC02809.JPG

だんだんと収穫するものが増えて来たぞ[exclamation]

嬉しいな[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(16) 

日光で生わさびを買った。(日光6) [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日光でのお話。。。[わーい(嬉しい顔)]

日光旅行で、ドライブしてた時に、「生わさびあります[exclamation]」の看板を見つけた。

お姉さん夫婦は生わさびを時々買って、料理をしていて、つまみに美味しいと・・・

生のわさびは大きなお風呂のような綺麗な水の中に入っていて、私は初めて見た。

買った生わさびを半分頂き、お姉さん達に料理の仕方まで教えて貰い、作った。

生わさびはこんな感じで50㎝くらいの長さがある。

DSC02676.JPG

こちらは根っこ。。。 擦って蕎麦の薬味にする部分。。。

DSC02678.JPG

この生わさびの茎と葉に熱湯をかけて、5㎝くらいに切り、瓶に入れ、

砂糖一つまみ、塩少々、醤油をふり掛けて、冷蔵庫に入れて置く。

DSC02680.JPG

時々、降ったり、横にしたり、天地逆にして2,3日後が食べ頃。。。

3日目くらいになるとわさび独特の辛味が増し、ビール[ビール]の友に最適[exclamation]

砂糖は少し入れることで、辛味が増す効果があるそうです。

もう一つは密封容器に入れることで、辛味が逃げないらしい。。。

辛い物が嫌いな人向きではないですが、なかなか美味しい[exclamation]

[揺れるハート]

根っこは摩り下ろして、そばを食べる時に使ってみた。

DSC02717.JPG

やはり、生はいいねぇ・・・

辛くても嫌味のない辛さです。

お蕎麦は冷やし蕎麦の雰囲気で食べました。。。

乾麺そばが、生わさびを使って、美味しい生のお蕎麦に変身した感じです。

本物はツ~ンと来ても、爽やかな刺激で、「オッ[exclamation]ワォ~ン[exclamation×2]」と顔をしかめるが、

嬉しい刺激に感じる。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02719.JPG

「生わさび、美味しい[exclamation]」 [ビール]ビールが進む。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

まりんの姉妹家族がやって来た! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日曜日の日まりんの姉妹家族が八戸からやって来た。

まりんは4人兄弟の末っ子。

仕事で10年間いた八戸から、千葉の実家に引っ越すので、お別れの挨拶に来た。

年に何回か八戸から遊びに来てたので、これからもう来なくなるのかと思うと寂しくなる。

SC02757.JPG
SC02753.JPG
SC02755.JPG

右からお母さんチェリー、長女ヒメ、ヒメの子供、ミクちゃん、次女のアイボ。

本当にお母さんも姉妹もとても似ているんです。

お姉さん(長女)のヒメちゃんとは瓜二つで、色が少し違うだけ。

まりんも連れて一緒にいたがビビッて、怖がって、馴染もうとしない。

お母さん、姉妹から3か月で離れたので、仕方ないか[exclamation&question]

途中、水がほしいので、水飲みタイム。。。

SC02761.JPG
SC02763.JPG

水を代わる代わる飲んでいる姿がとても可愛い[揺れるハート]

結局、まりんは一度も傍に寄らないまま、帰宅となりました。。。

SC02768.JPG

八戸だったら、時々こうして会えるけど、千葉だったら、もう会えなくなるね[exclamation]

そんなこと言っても、まりんはわからないかぁ・・・

marinnkazoku1466.JPG

そんなまりんの2歳の時の母、姉妹の再会。(4年前2008-03-18)

mama201426.JPG

お母さんのチェリーと・・・

hime01460.JPGaibo01425.JPG

お姉ちゃん(左)のヒメちゃんとアイボちゃん。

みんな若かったね[exclamation] この時はまだ姪っ子のミキちゃんはいなかったです。

懐かしい家族の顔。。。 寂しいなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(17) 

庭の花がどんどん咲いて来る。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いやぁ~びっくりしました。。。[がく~(落胆した顔)]

昨夜ブログを書いた後に、パウロさんのブログに訪問したら、目が飛び出るくらいの驚き[exclamation]

昨日のブログに書いたパウロさんは本物だったんですね。。。

それにしてもシャイな方[exclamation] 

本人だと思わずに本人のことをべらべらしゃべったので、かなり照れ臭かったでしょうね。

しゃべった私も、今は顔が赤くなるくらい照れ臭い[exclamation] [ふらふら]

私は本人だと思わずに、似てる境遇の方が来て下さったんだから、

これも縁だと思い、写真、撮りましょうか[exclamation&question]」と声を掛けたのです。

が、本当は、カッコイイバイクの前で、その方(パウロさん)と一緒の写真を撮りたかったのです。

でも、見ず知らずの方にそんな失礼なお願いをしてはいけないと思い、

写真を撮ってあげる方にまわったのでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

あぁ・・・スタッフに一緒の写真撮って貰えば良かった[exclamation]

パウロさん、今度来た時には、照れないでお茶飲んで行ってくださいね[exclamation]

帰った後も、バイクが海の方に曲がるまで、何か不思議な感覚で見送っていたのですよ。

[黒ハート]

庭の花がどんどん咲いてます。

私は畑の種や苗の植え付けで忙しく、なかなかじっくり見ている時間がない。

せめて写真を撮った時くらい、じっと花を見つめてあげないと・・・

という事で、今盛りの[かわいい]忘れなぐさ[かわいい]

DSC02744.JPG

ブルー、白、ピンクがあるのだけれど、やはりブルーが強いみたいで、繁殖力が一番です。

DSC02745.JPG

大きくアップするとまた可愛い[exclamation]

こちらも今が旬、[かわいい]オダマキ[かわいい]

DSC02743.JPG

[かわいい]芝桜[かわいい]

DSC02751.JPG
DSC02752.JPG

ちらほらと咲いて、これから咲き始める[かわいい]都わすれ[かわいい]

DSC02800.JPG

[かわいい]アジュガ[かわいい]もひっそり咲いてます。

DSC02749.JPG

そして、私の好きな花[かわいい]マルメロの花[かわいい]

DSC02747.JPG

ほんのりピンクで、丸まってこれから咲こうとしている雰囲気が大好き[exclamation]

マルメロのいろんな表情をご覧ください[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

marumero.gif

可愛さが伝わりました[exclamation&question]

どんどん咲いていく花に私が追い着いて行ってません。。。[ふらふら]

これからも一番美しい時が、シャッターチャンス[exclamation]

ちゃんと見つめてあげないといけませんね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(20) 

胡蝶蘭が咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日のことです。

展示室に大きいバイクが止まりました。。。

そのバイクを見た時、パウロさんが思い浮かび、変だなぁ~早過ぎるけど、

「もう来たのかな[exclamation&question]」と・・・

様子を窺い、そんな風にも見えないわけでもないけど、こちらに話しかけても来ない。

はっきりと顔がわからないし、勇気を出して、

「失礼ですが、ブラジルから来たパウロさんではありませんか[exclamation&question]」と、話しかけた。

その方、「はっ~、私は日本人ですけど。。。[exclamation&question]」と不思議そうに答えた。

わけを話して、謝まりましたが、とても恥ずかしかった。。。[ふらふら]

1200CCのバイクに乗った老ライダーで、神奈川から来たらしい。。。

昨日は秋田で、今日はこれから浅虫温泉に行くと話していた。

やっぱり、こういう方、いっぱいいるんですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

「どう考えったって、早過ぎるよね[exclamation]」と言いながら、可笑しくやら、気恥ずかしいやら・・・

そそっかしい私を、思いっきり笑ってください[exclamation]

[かわいい]

一昨年の誕生日に主人から貰った胡蝶蘭が咲きました。。。

DSC02720.JPG
DSC02722.JPG
DSC02724.JPG

嬉しいなぁ~[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

スタッフが草取りをしていたら、見つけました。

四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバー。

DSC02726.JPG

見つけただけで、幸せな気分なるのは、私が単純だから[exclamation&question] (笑) [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

ハウス設置前の野菜苗移動 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月からコツコツと耕し、種を植え、苗を植えて来た。

でも、降って湧いて来たようなハウス設置が2週間前に決まり、

ハウスの大きさに合わせて、まだ収穫前の野菜を移動しなければいけなくなった。

今まで育てて来て、かなり大きくなっているが、食べれるほどでなく、駄目にもしたくない。

移動する量はマルチ畝3メートル分を11畝全部。。。

植えてない所もあるので実際には、空豆8個分、レタス10個分、ブロッコリー7個分、苺48個分。

空豆は肥料焼けでなくなっている所があったので、そこに移動。

レタスも10個分、奥の空いてるスペースを耕し、移動。。。

そして、ブロッコリー

DSC02729.JPG
DSC02730.JPG
DSC02728.JPG

これがかなり大きくなっているので、意外に大変[exclamation]

移動してから5日経って、毎日朝夕、水をやってもまだ葉がへたっているのもある。

「生きれるのか[exclamation] ブロッコリー頑張れ[exclamation×2]

苺がとても大変だった。。。[ふらふら]

なんせ、1列16個ずつを3列・・・それも花が咲いて、赤くないが実になっている。

奥の方に肥料を入れ、新しくマルチを掛け、移動した。

DSC02732.JPG
DSC02734.JPG
DSC02735.JPG

苺はブロッコリーのように葉っぱがへたることはないが、

移動することで新しい花が咲かないかも知れないと言われた。

「えっ[exclamation]と思ったが、苺はいっぱい植えたからいいや[exclamation]死なないで、いるだけで十分[exclamation]

と思えるように、気持ちは変わっていった。。。[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、これからも設置に伴い踏みつぶされる野菜があると思うが、

今年は仕方がないと諦めた。

何とか、3日掛かって、移動終えて、ほっと一息。。。[わーい(嬉しい顔)]

きっと、これからが大変なのよね。。。[ふらふら]

というのは、主人が体の調子が悪い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

また、耳が聞こえなく、めまいなどの症状が出ている。

あぁ・・・早く治ってほしい。。。

無理が禁物の病気なので、治ってもまた無理をすると、ぶり返す。

このハウス設置作業は男手がいるので、どのように乗り越えて行くかがこれからの課題だ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(24) 

父の日のプレゼント作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は浪岡の本郷公民館主催の「父の日プレゼントするビアカップ」の絵付け教室があった。

対象は小学生。。。

いつものように方向音痴の私は道に迷いながら、何とかたどり着いた。

ちゃんと地図も書いて貰ったのに、どこかで間違えたらしい。。。[ふらふら]

どこで間違えたかわからないまま、途中聞いて、辿り着くところが私らしい。。。(笑)

[黒ハート]

予め、絵付けをするためのビアカップを私が作って、素焼きをして持って行った。

そして絵付け用の絵の具の持って、注意事項を説明して絵付け開始[exclamation]

「何を描こうかな[exclamation&question]」と考える。。。[揺れるハート]

SC02771.JPG

鉛筆で楽しそうに書き始める。。。[揺れるハート]

SC02769.JPG

真剣に下書きに取り組む。。。[揺れるハート]

みんなの絵付けの下書きの様子をご覧ください。
 
ennpitugaki.gif

鉛筆は下書きしても1280度で焼くと飛んでなくなる。

その上に下絵付けで陶芸用絵の具で書いて行く。

みんなでがやがや楽しそう・・・

SC02785.JPG

真剣に「絆」という字を書いてます。。。[揺れるハート]

SC02790.JPG

みんなの真剣な顔・・・ 楽しそうな顔が・・・ 一番、私の仕事の励みです[exclamation]

rtuke.gif

みんなの書き上がった作品。。。[揺れるハート]

SC02792.JPG

父の日までに上手く焼き上げるからね~[exclamation] 待ってて~[揺れるハート]

きっと、お父さんは目尻が下げて、喜ぶね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

ベビーリーフとラデッシュ、初収穫 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

温泉へ行ったり、ハウスに明け暮れているうちに、だんだん暖かくなり、

野菜は知らず知らずうちに、どんどん成長してました。

苺は今花盛り。。。

DSC02698.JPG
DSC02699.JPG

レタスも順調。。。

DSC02701.JPG

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツもどんどん大きくなり始めました。

DSC02702.JPG

空豆はまだ花は咲いてませんが一部を除き、順調に成長してます。

DSC02700.JPG

蕪と大根も芽が出て来ました。

DSC02704.JPG

ジャガイモも一部芽が出始めました。

DSC02705.JPG

昨日、ラデッシュ、ベビーリーフ、サンチュを初収穫して、サラダで食べ、とても美味しかった。

DSC02737.JPG
DSC02738.JPG
DSC02739.JPG

やっぱり無農薬の安心野菜と朝採りサラダは、超美味しい[exclamation]

最近はグリーンスムージーにも使ってるので、野菜を無駄がない。

朝2~3時間、労働してからの朝食はお腹がすいて、格別に美味しく感じます[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

今年の一大事業、マイハウスを作りたい! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年トマトのために雨よけを作ったけど、最後は風に飛ばされ、横倒し。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

あんなに頑張って作ったのに、風で何度もナイロンが剥がれ、終いには倒れたのでした。

何とも悲しい結末だったが、その時から、「ハウスが欲しい病」が始まった。

私は服もバックも着物も欲しいと思わないが、どうしてもハウスは欲しい[exclamation]

そして、5月の初めに近くのホームセンターで、2.2坪のハウスが25000円で売っていた。

他にもいろいろサイズがあり、かなり迷って、検討していたが、ハウスは私一人ではできない。

「ハウスを建てる時と、ナイロンを張る時に手伝って欲しい[exclamation]」と主人に頼み込んだ。

2日したら、25000円のハウスが19800円に値下がり。。。

「これは私に買え[exclamation]」って、言ってるんだわ[exclamation]」と・・・ [わーい(嬉しい顔)]

買うことに決定[exclamation] 次は場所を考える。。。

まずは冬の雪片付けに支障のない所にしなければいけない。

それを考慮に入れると、雪かきを一切しない畑は、最初にやり始めた畑(姉の土地)。

ハウスは、姉の土地で、一部分に粘土を置いてある場所に建てることにした。

そのためには、10トン置いた粘土(最近は使ってない)を退かさないといけない。

そして、それがとても大変な作業なのだ。

20年近く置いたので、この粘土の上に木が生えたりした。

その粘土の上面を、除雪用機械で取って、使う粘土と捨てる粘土に分ける。

DSC02017.JPG

移動した粘土。。。

DSC02335.JPG

上っ面は無くなったが、この中にはまだ粘土がいっぱい入っている。

DSC02314.JPG

その後、私とスタッフが、毎日、手作業で普通の畑の土から小さい粘土を拾って行った。

nenndosennbetu.gif

これが意外に時間が掛かり、毎日1時間半、二人で1週間も掛かった。

とっても根気のいる仕事で、まだ混じっているとは思うが、終わって、本当にほっとした。

[かわいい]

そんな時、陶芸教室に通っている方の実家がブドウ農園だったが、病気でやれなくなり、

2年ほっといておいた、ハウスを取り壊すことになった。

捨てるというので、ハウスの骨組みを貰う事にした。

ここで一気に2.2坪のハウスが、この土地に余裕を持って入る32坪の大きいハウスに変身。

軽く考えていたハウス作りが、大きく変わることで、いろんな問題が出て来た。

まずはお金の問題。。。 自分で運べるか・・・作れるか[exclamation&question]・・・

運良く、近くのホームセンター(コメリ)のアドバイザーさんのアドバイスを受けて、建てる方向に・・・

作るには、心強い味方が出来た。

こんなチャンスはそんなにないだろう[exclamation&question] せっかくのチャンスを逃してはいけない[exclamation]と・・・

そんな訳でお金は、海外旅行に行ったつもりで、投資しよう[exclamation] [ふらふら]

自分に「海外旅行は思い出が残るけど、マイハウスは私が生きてる間はずっと残るはず[exclamation]

と言い聞かせながら、決心した。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

次の課題は、ハウスを抜いて、家まで移動する。

honehausu.gif

 このハウスの鉄骨を抜いて、持って行くのだ。

ハウスは4軒幅(7.2m)の長さが8軒(14.4m)分の量。

この前の日曜日に抜きに行った。この日は晴天。。。

アドバイザーの指導の下、主人が高い金具を外していく。

hazusu.gif

私が出来ることは、足元と2段目の横棒と繋ないでいる金具を外して行く。

DSC02685.JPG

そして、45㎝くらい埋まっているハウス棒を揺り動かしながら、抜く。。。

DSC02687.JPG

結構力がいるが、細い方の棒であれば、私でも抜ける。

そうしながら、どんどん抜いて、ばらして行く。

hazusukatei.gif

抜いたのは横に倒して・・・

この一棟は比較的早く出来たが、腐っている太いパイプがあり、

連結したハウスの一部もやらなくてはいけなくなった。

DSC02692.JPG

これがあったために朝から6時までやっても一日で終わらず、

主人が火曜日の午前中にまた一人で外しに来た。

日曜日は晴天だったため、汗がずっと出て、朝から6時まで一度もトイレに行かなかった。

トイレがないので心配したが、心配無用だったようだ。。。

その日風呂に入ろうとしたら、黒のTシャツ下着が汗の塩で真っ白になっていた。

「汗って、こんなに塩を含んでいるんだ[exclamation]」とびっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

下着なので、写真撮れなかったけど、凄いものでした[exclamation]

[かわいい]

火曜日の午後は、レンタカー(2トンロングトラック)を借りて、運ぶ。

DSC02714.JPG

私はすぐ運べるように、紐で括って、車が運べる場所に移動。

DSC02715.JPG
DSC02712.JPG

トラックで2回。。。

DSC02715.JPG

無事家に運び終えることが出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)]

この作業をやって、いろんな経験をした。

ハウスの棒を手で抜く。。。

汗を掻くとトイレに行かなく、塩で真っ白になる事。。。

トラックの助手席に乗り、とっても高かく、広かったこと。。。

どれも、初経験で大変だったけど、楽しかったです。

来週からは、ハウス作りが始まります。

きっとこっちの方が大変なのよね。。。[ふらふら]

どういう風にやるかわからないけど、物を覚えるという事はワクワクします。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。