So-net無料ブログ作成

洋服の買い物 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日も暑かったぁ~[晴れ]

そんな中、昨日は芋ほり、今日も朝は草刈りや収穫作業をしてました。

[黒ハート]

先日、洋服を買いに行きました。。。

と、言っても、HOTCOOLさんのようなオシャレな街着ではなく、畑をやる時の作業着。

街に行かないし、普段はサンダルが多いから靴もあんまり減らない。

もう3年も同じ靴を履いてるけど、まだまだ履けそう・・・

私が、毎年買ってるのは、実は長靴なのである。

DSC03633.JPG

左が畑用、右が冬の雪かき用。。。

雪かき用は2,3年持つけど、畑用は昨年買ったばかりなのに、雨水が染みて来る。

だって、底が擦り減って穴が開いるんだもん[exclamation]当たり前だよね[exclamation][ふらふら]

DSC03634.JPG

こんな長靴だけど、軽くて、小さい足(22か22.5㎝)のサイズって、少ない。

それから言ったら、見た目は良くないけど、とっても履きやすかった。。。

先日、まりんのトリミングにホームセンターに行ったので、長靴を覗いてみた。

チェックで可愛い[揺れるハート]のがあった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC03638.JPG

でも、23㎝しかなく、それ以上小さいのがないので、中敷きを入れることにした。

農作業用の上に羽織るシャツやズボン、帽子があり、コーディネイトしてお買い上げ[揺れるハート]

DSC03639.JPG

ピンク、赤系統でまとめて見た。。。[わーい(嬉しい顔)]

「うん[exclamation]可愛いじゃん[exclamation] [揺れるハート]」と思って、自分で満足してたけど・・・

でも[exclamation]・・・

「ここで間に合っちゃうってのがオバサン的で微妙な気持ち[exclamation]

ホームセンターで買い物が間に合っちゃうって、オシャレでもなければ、若さもないって事[exclamation&question]

だよね[exclamation]  [ふらふら]

まぁ~オバサンなんだから、仕方ないけどさぁ~・・・

ズボンは2枚お買い上げ[exclamation]

DSC03643.JPG

足も小さいけど、もっと小さいのは頭。。。 頭囲は52㎝で、小学生より小さいかも・・・

だから頭に合う帽子を探すのも苦労する。

ぴったり合う帽子を見つけると、つい買っちゃう癖がある。

気持ち的には、可愛くオシャレに畑をやりたいと思ってるのだが、

結局、あんまりお構いなしでやってる感が強い[exclamation]

仕事してるんだから、まぁそんなもんですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう・・・雨でも作業しないといけない事が多いので、ネットで雨合羽も買った。

DSC03704.JPG

売ってるのが全部大きく、一番小さい着れそうな、女子っぽいのを買った[exclamation]

でも、少し大きい。。。[ふらふら]

[黒ハート]

スタッフは太めで大きい人。。。

私が、「ホームセンターで売ってるのって、みんな大きくてさ~、選ぶの大変[exclamation]

って、言ったら、「売ってるのが大きいのではなく、先生が小さ過ぎるの[exclamation]」と・・・

確かに・・・ ごもっとも[exclamation]である。[どんっ(衝撃)]   [もうやだ~(悲しい顔)]

畑用作業着、バッチリ[exclamation] やる気もバッチリ[exclamation]

あと3か月、頑張るぞぉ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19) 

ズッキーニを激写 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎朝、受粉をするためにズッキーニ、かぼちゃの見回りに行く。

見回りをしたら、「あれ[exclamation&question] ズッキーニの写真撮ったら、面白いかも[exclamation&question]」と、ふと頭に浮かんだ[exclamation]

今までは「ズッキーニが大きくなりました[exclamation]」的な、記録写真の意味合いを込めて撮ってた。

でも、昨日はズッキーニが妙に可愛く、芸術的に見えて、

「ズッキーニを凛々しく撮ろう[exclamation]」とか、「爽やかなズッキーニの顔はどんな[exclamation&question]」とか・・・

「ズッキーニの魅力を伝えられるのは、毎日見てる私しかいない[exclamation]

という使命感に燃えて、ズッキーニをいろんな角度から激写してみた。。。[わーい(嬉しい顔)]

謂わば、ズッキーニは[揺れるハート]モデル[揺れるハート]

そんなズッキーニちゃんを見てください[exclamation]

[かわいい] 空に向かって、両手を広げるズッキーニ[exclamation] [かわいい]

DSC03751.JPG
DSC03755.JPG

黄色のズッキーニがバナナのように見えて来て、

青森でなく、まるで南国にいるような錯覚に陥って来た。

DSC03748.JPG
DSC03756.JPG

寝転がって、激写[exclamation]・・・あぁ・・・プロのカメラマンって、こんな感じ[exclamation&question]

と一人で畑に寝転がりながら、ほくそ笑んでいます。

自分の土地で、朝の早くだから出来る事[exclamation] 誰も見てないと思うから出来る事[exclamation]

そんなプロカメラマンごっこをしながら、一人遊びが出来る自分が可笑しい[exclamation]

という感じ、畑の畝間(通り道)でゴロゴロしながら空を見て・・・

ズッキーニを見て・・・自然を楽しんでいた。

[かわいい] 生身のズッキーニ [かわいい]

DSC03758.JPG
DSC03757.JPG

この切り口から出る汁・・・生きてるんだ[exclamation]という、証。。。

DSC03760.JPG

すべてを含めてのズッキーニちゃんなのです。

「大きく、精いっぱい生きるんだぞ[exclamation]」と声を掛けたくなるような気持ち。

今の所、順調な成長をしてるのだけれど、雄花の結婚相手がなかなか現れないのが、

目下の悩み。。。

いかがでした[exclamation&question] 私のズッキーニちゃん[exclamation] 魅力的[exclamation&question] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

その後・・・

家で、携帯がない[exclamation]と探してた。

一生懸命、あちこち探し、家電から電話もしてみた。。。

「あっ[exclamation] 畑でごろごろした時[exclamation]

そうです[exclamation] 畑の通り道でごろごろした場所に落ちてました。。。[ふらふら]

やっぱり、ドジな私。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

ねぶた祭りの前に・・・ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

暑い中、みんな頑張って、作っていましたよ[exclamation] 

DSC03814.JPG

今日で夏休み陶芸教室の作りの部、終了。。。

やっぱり、今日もドタバタの連続だった。

ドタキャンする人、来ない人、来る日を間違っている人・・・

それでも、何とか5日間の夏休み陶芸教室の作りの部を無事終了することが出来ました。

これから、2日間の絵付けと焼いて完成させ、受け渡す事で、私たちの任務終了。。。

来月の19日まで、頑張ります[exclamation]

[黒ハート] 

夜になったら、花火の音・・・  祭り太鼓の音・・・

何よりも、佐々木新一のねぶた音頭の歌が流れて来ると、みんなウキウキして来ます。

そう・・・青森の人なら、誰でも知ってる「佐々木新一[exclamation]

きっと他県の人は「誰[exclamation&question]」って、感じですよね。。。

青森のねぶた祭りは8月2日からなのですが、町内のねぶたが今日でした。

町内とはいえ、家は町内の外れ。。。 家の前は通りません[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

5分位歩いて、祭り出発点に行って写真を撮って来ました。

祭りの前のざわめき・・・ご覧ください[exclamation]
nebutamae.gif

町内の子供会のねぶたや、幼稚園のねぶたなのですが、結構立派です。

DSC03825.JPG
DSC03826.JPG
DSC03827.JPG

歩いて、写真を撮りながら祭りの雰囲気を楽しんでいました。

いいねぇ・・・祭りって[exclamation]

昼間の仕事の疲れも吹っ飛びます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(13) 

紫陽花と朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

33.7度。。。融けちゃうよぉ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、夏休み陶芸教室4日目で、暑いながらみんな頑張ってました。。。[揺れるハート]

明日もこんな暑さなのでしょうか[exclamation&question]

「明日だけ、暑さ和らいで[exclamation]」と、神様にお願いしたいです。

[かわいい]

この時期、青森は紫陽花の季節。。。

関東の人にしてみれば、「えっ[exclamation]今紫陽花[exclamation&question]」と言いたくなるでしょうが、青森は今が旬[exclamation]

我が家の紫陽花を紹介します。

まだ咲いてないのが2種類で

[かわいい] 普通の紫陽花 [かわいい]

DSC03719.JPG
DSC03714.JPG
DSC03713.JPG
DSC03717.JPG
DSC03718.JPG

[かわいい] 思い出の紫陽花 [かわいい]

azisai.gif

昨年、お隣の畑の師匠から頂いのであるが、関東にいる師匠の妹から送られて来た。

ちょうど、田植えの時期で、植えてる暇がなく、ダンボールで送られた箱ごと頂いた。

そして、私が偶然にもちょうどお隣に向けて植えていた。(半日陰になるように・・・)

その紫陽花がこれである。

ついこの間、その妹さんが昨年の秋、亡くなったと知らされた。

昨年の春、妹さんが自分が癌である事を知っていて、身辺整理をし始め、

花をお姉さんであるお隣の師匠に託したのだった。

私が貰って、偶然お隣に向けて植えて、今年紫陽花は生き生きと咲いている。

お隣の師匠が毎日見て、思い出してもらえたらいいな[exclamation]

私はどんな人か見たことないけど、いつもお隣の師匠さんから噂は聞いている。

きっと、紫陽花のような方なのかも知れないと私の中には印象付けられている。

[かわいい] 墨田の花火 [かわいい]

DSC03706.JPG

ほんと[exclamation] 花火のようだね[exclamation]  今の季節にぴったり[exclamation]

夏と言えば、[かわいい] 朝顔 [かわいい]

やっと咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03765.JPG
DSC03766.JPG

いつものしか、咲いてない。。。

早く、新しく種を買った、朝顔の顔が見たい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(19) 

カシス [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ・・・今日は暑かったぁ~

つい2,3日前まで25度位でちょうど良かったのに、急に暑くなった[exclamation]

昨日からいきなり30度越え。。。西、関東はもちろん連日の暑さで「何よ[exclamation]それ位[exclamation]

と、言いたい所でしょうが、いきなりですから、暑くて融けちゃいそう・・・

そんな中、明日からの夏休み陶芸教室の準備をやってました。

そして、やっと1週間分位書けなかったコメント返し、書き終えました。。。[わーい(嬉しい顔)]ほぉ~

良かったぁ~[exclamation] 申し訳ない気持ちで、ずっと気になってたの[exclamation]

[黒ハート]

2週間前からカシスが黒くなって来た。。。 美味し頃。[揺れるハート]

DSC03605.JPG
DSC03609.JPG

採って、主人がジャムにしてくれた。

フォションではなく、自家製カシスジャムです。。。[るんるん]

DSC03550.JPG

ある日の我が家の朝食。。。[わーい(嬉しい顔)]

パンにカシスジャムをたっぷり付けて・・・

DSC03624.JPG

野菜スムージーと野菜サラダ、カシスジャム入りヨーグルト。

DSC03626.JPG

パン以外は、全部我が家で採れたものです。

今日はカシスをスムージーに入れて飲んでみました。

まぁまぁ~美味しかったです[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

目にも良さそうだし、美味しいし・・・ 大満足[exclamation]

カシスを楽しみましょう[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(13) 

吉本お笑いコンビ縄文土器に挑戦! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC0378.JPG

これは青森の縄文遺跡を世界遺産に登録のための企画。。。

 来年、立候補予定で、そのために吉本興行が行う47都道府県プロジェクトで、

青森に住みます芸人、「キューテェーブロンズ」が縄文土器に挑戦しました。

キューテェーブロンズは、こさぶろうさん(弘前市出身)と先川栄蔵さん(東京都出身)のコンビ。

お二人のツイッターがあります。 こさぶろうさん[黒ハート] 仙川さん[揺れるハート]

お二人は今日一日、縄文人になり、縄文土器作りに汗して頑張りましたよ[exclamation] 

私はテレビを見ないタイプなので、あんまりお笑いの事も知らず、

実はキューテェーブロンズも初めて[exclamation](お二人さん、ごめんなさい[exclamation])

でも、縄文土器作りを指導しながらお話していたら、とっても気さくでいい方たちです。

この今日作った縄文土器は来月の末、野焼きをして、これを生活道具にして、

「縄文生活を1週間体験する」という企画なのです。

まずは30㎝の大きい煮炊きする、鍋の役目をする、縄文土器を作った。

zyoumonn.gif

これは背が高いから難しいのに、真剣に取組み、なかなかの作りである。

こさぶろうさん、口を締め緊張感が伝わってきます。

DSC03773.JPG

先川さんもタオルを頭に被り、気合入ってます[exclamation]

DSC03774.JPG

土器にも、二人の個性がきらり[ぴかぴか(新しい)]

次は、作った食べ物を入れる、鉢。

DSC03775.JPG
DSC03780.JPG
DSC03779.JPG

そして、皿。。。

DSC03781.JPG
DSC03782.JPG

一人3個ずつ作り、これで食べる方の容器は全部完成[exclamation]

作った作品をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03783.JPG

素晴らしい出来上がりです[exclamation]

3人分ありますが、左から県庁の方、先川さん、こさぶろうさん

この縄文土器は来月の終わりにむつみ窯で野焼きします。

その後、狩猟して食べ物を調達し、煮て食べるらしいです。

寝るのは竪穴式住居。。。

どんな生活になるのか、楽しみです[exclamation]

今日は、青森にしてはとても暑い日で、汗をかきながら3個も作るのは大変だったと思います。

それでも、作り終わった時の満足げな笑顔が印象的でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

「とても楽しかった[るんるん]」とツイッターでも呟いていた先川さん[exclamation]

縄文土器作りを楽しめるんだから、きっと縄文生活も楽しめるような気がします。

ボケと突っ込みが何も知らない私でも風貌から滲み出るお二人。。。

なかなかの名コンビです[exclamation]

そんな青森県の大使でもあるお二人をこれからも応援したいと思います。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、縄文遺跡、世界遺産になるために、むつみ窯も応援して行きたいです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(17) 

じゃが芋掘り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに朝早くから、雨にもかかわらず、思いっきり畑をした。。。[わーい(嬉しい顔)]

小雨が降ったり、曇ったり・・・ でも、そんなのにへこたれません[exclamation]

だって、ハウスの中の仕事、あるも~ん[exclamation]

「貧乏暇なし[exclamation]」というのは、私の事を言うのだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

本当は人参の種まきをやってしまう予定だったのに、予定とは違う方向にどんどん行く。

どうしてだろう[exclamation&question]

朝、受粉から始まり、朝ごはんの前に人参の種まきの準備とオクラの定植。

朝食後、少しハウスでトマト作業をして、歯科の予約で、3か月に一回のお口ケア。。。

その後、100均で、少しお買いもの。。。

家に帰って来たら雨なので、ハウスで、朝の続きのトマトの芽かきとトマトトーンを吹きかける。

これは3日に1回くらいの割にやらなければ行けないが、意外に時間が掛かる。

蒸し暑くなり、カボチャのうどん粉病が発生[exclamation] [どんっ(衝撃)]

少しだと思っていたのに、葉っぱをよくよく見るとほとんど全部に近かった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

16個のかぼちゃを全部みて、悪い所をハサミで切って行ったら、丸裸状態になってしまった。

かぼちゃももう駄目かも・・・ [ふらふら]

今年は葉付きも良く、人工授粉のおかげで、実も付いて来たのに、まさかの展開[exclamation] [爆弾]

この切るのを延々4時間やっていたら、さすがの私も疲れた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

葉っぱも片づけてホッと隣をみたら、インカの目覚めのじゃが芋の葉が枯れていた。

DSC03723.JPG

「ちょっと試し掘り[揺れるハート]」とのつもりが・・・ 芋が腐っている。

あぁ・・・芋を掘るのが遅かったのだ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

急きょ、芋ほりをすることになった。。。もう6時になってるのに・・・

という事で、インカの目覚めの一部は腐っていたが、いつもよりずっと大きいのがある。

腐った芋。。。

DSC03725.JPG

手に付くとグニュっとして気持ち悪いのと、手に腐った匂いがかなり付く。

勿体無さ半分・・・ 「全部だったら[exclamation&question]」という不安半分・・・

何か、自分の作品が入っている窯を開ける心境で芋掘りをしていた。

この芋は、元々小ぶりなのだが、今年は普通サイズの芋の大きさのも結構あった。

昨年までは、ピンポン玉より小さいのばかりだった。

DSC03726.JPG

それに比べ、今年は大きくて、嬉しい[exclamation]

ただ、収量は他のに比べ、やっぱりかなり少ないのである。

普通の半分から3分の1くらいしか採れない。。。

きっとキタアカリと同じレベルで考えちゃ行けないのかも・・・

「インカのめざめ」が終わったら、そのお隣も気になった。

じゃが芋がピンク色のノーザンルビー。。。

DSC03727.JPG
DSC03728.JPG

掘ってみたら、大きい[exclamation] 大きい[exclamation]

上出来だ[exclamation] 昨年よりも2倍の収量だ。。。

嬉しいなぁ~[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

時間も7時過ぎてしまったし、その他は葉も枯れていないので、今度にしよう[exclamation]

腐ったのは気になるけど、これは他のじゃが芋も期待しちゃう。。。

という事で、人参の種まき準備が、最終的にじゃが芋掘りになってしまった。

[るんるん]まぁ~いいかぁ・・[るんるん]・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(17) 

寒がりのまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

先日暑い日の午後・・・

パソコンをやりながら、ふと横を見たら、まりんが日向ぼっこ。。。[晴れ]

DSC03628.JPG
DSC03630.JPG

まったりと気持ち良さそう・・・

そろそろ暑くなるからと、トリミングに連れて行って、思いっきりサマーカット[exclamation]

DSC03646.JPG
DSC03647.JPG
DSC03655.JPG
DSC03648.JPG

毛を刈ってしまうと、とても頼りなく寒そうである。

いや、実際寒いみたいで、散歩の途中くしゃみしてたそうです。

寒いから散歩するのも少しで、すぐ家の中に入りたがる。

体重も、トリミングの時に量ったら、2.45㎏。。。

体重、また減りました。 野菜生活してるからかな[exclamation&question]

3.55㎏有った時は、肉のしわがあったのに、今は無駄肉が少ない。

それもきっと寒い原因かも[exclamation&question]

あんまり寒そうで、服着せたくなります。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(19) 

夏休み陶芸教室3日目終了 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室も作りの部の前半3日間を無事終了しました。

今度は今週の土、日曜日。。。

雨も降らず、暑くもなく、天気にはとても恵まれ、ラッキーでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

今日は昨日の夜の内に昨日の作品分の点検と直しをして、

はんこ押し(グループごとにハンコを変えて、わかるようにしている)をしたので、朝、畑に出た。

明日は陶芸教室がないので、明日の準備もしなくていいので、スタッフは早めに終了。

私は、6時過ぎまで今日の作りの点検、直し、はんこ押しがありましたが、

それでも昨日よりはずっと体が楽です。 いやきっと一息つける嬉しさがあったのかも[exclamation&question]

今日の陶芸教室のようす。。。

DSC03691.JPG

真剣な顔の制作風景。

DSC03698.JPG
DSC03695.JPG
DSC03694.JPG
DSC03701.JPG

お母さんも頑張ってます[exclamation]

DSC03689.JPG

出来上がって、にっこり[exclamation]

DSC03692.JPG

作品が作り終えた後は、必ず感想を書いて貰っています。

DSC03693.JPG

そして、私が全部目を通し、その中からピックアップして文章まとめて印刷し、

教育委員会、青森市内の小学校全部に夏休み明けに配布、

そして、やってくれたみんなに8月19日の作品受け取りの日に渡します。

400以上の感想文に目を通し、まとめる作業も、とても大変なんです。

[黒ハート]

いつも感じる事は、多くの人が来るイベントがあるといろんなことに気を使います。

多くの人に接するので楽しい事もあれば、会話の中で嫌な事もたくさんあります。

ここ30年近く夏休み陶芸教室をやってて、勝手な人、自己中の親が増えてます。

今年は、予約しておきながら、連絡もなしに来ない家族がどの回にも必ずいる。

ドタキャンも多くなりました。

ドタキャンは困りますと言うと、逆切れされたりもしました。

早めに言ってくれれば、他の家族でやりたい人もやれたのに・・・と思うと悲しくなります。

何のための予約なのでしょう[exclamation&question]

以前はこんなに毎回のように勝手に来ないという事はありませんでした。

これも時代[exclamation&question] 約束は守るためにあるのです。

「私は約束は必ず守る。。。自分の言葉に責任を持つ。。。と言うのは当たり前[exclamation]

と思って育って50年以上過ごして来ただけに、どうも理解しかねるのです。

親が傍で見てるより、一緒に隣で作って、

陶芸の難しさ、楽しさを味わって同じ空気を共有してほしい[exclamation]

と思い、親子でやることを勧めています。

親だから・・・子供だから・・・ではなく、同じ目線で、物作りを楽しんで欲しいのです。

自己中な親御さんほど、子供の作品を奪って自分流に作っています。

子供はボォ~としてるだけ・・・

「誰の作品なのでしょうか[exclamation&question]やりたいなら自分で参加すればいいのに・・・」

と見てて、腹が立ちます。 子供だって、可愛そうです。。。

「これでは小学校の先生は大変だわ[exclamation&question]」とモンスターペアレントがわかるような気がしました。

と、ちょっと愚痴りましたが、素敵な家族もお母さんもたくさんいますよ。。。[揺れるハート]

いや、そちらが大半なのです。

そして、何よりも毎年来てくれる子供の成長が目に見えるのが楽しみ[exclamation] 体的にも、心も・・・

そんな成長を目の当たりにすると、自分が年を取ったんだなぁ・・・って感じます。

もう同級生の孫ちゃんが来るような・・・ それ位、年月が経ってしまったらしい[exclamation]

私も疲れるわけですよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(20) 

夏休み陶芸教室2日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日も一日朝早くから夏休み陶芸教室に掛かりっきり。。。

朝4時から夜7時まで働いて、さすがにクタクタ・・・

幸いに気温は25度以下なので過ごし易く、助かったような気がする。

今日は朝から、前日作った人の作品の点検と直しをして、午前、午後と陶芸教室ツーラウンド。

その後、明日の準備と今日作った人の点検と直し。

という事で、作っているようすをご覧ください。

DSC03674.JPG
DSC03675.JPG
DSC03678.JPG
DSC03679.JPG
DSC03686.JPG
DSC03685.JPG
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

今日から夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室が今日から始まりました。。。

それでも、やっぱり4時に起きて畑に行ってしまう私。

ただ教えるだけではなく、準備、受付、車の誘導・・・・

午前の部が終わると、後片づけてと次の午後の部の準備とおにぎりをほおばるだけの忙しさ。

終ると明日の準備と次々と仕事が待っている。

疲れているのに、また暗くなってなければ畑に行く。。。

という具合で、もう疲れ果ててしまいました。

明日も、明後日もツーラウンドずつ、陶芸教室があります。

それでは、今日のようすをご覧ください。

DSC03656.JPG
DSC03657.JPG
DSC03658.JPG
DSC03659.JPG
DSC03661.JPG
DSC03665.JPG
DSC03666.JPG

みんな真剣に取り組んでいます。

DSC03667.JPG

どんなに疲れていても、真剣にやっているまなざし、姿を見ると、

教えている私も頑張れます。

特に今日は主人が朝調子が悪く、眩暈をしてたので中断しないかと、ハラハラ、ドキドキ[exclamation]

なんとか無事終えた事を感謝しながら、明日も頑張りたいと思います。

前半は月曜日までなので、それまで皆様の所に訪問できなく、ごめんなんさい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(22) 

ツタンカーメンの魅力 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年もツタンカーメン、キヌサヤ、インゲンを植え、収穫の時期になった。。。[わーい(嬉しい顔)]

あまりにめまぐるしい日々で、植える時も定植の時もブログアップないまま、

写真は時を過ぎて、いらなくなってしまった。

まずは[かわいい]インゲン[かわいい]

DSC03437.JPG

早めには植えたのだが、何しろ青森は寒くて・・・

昨日は暑かったが、3日前まで25度を超える事がなかった。

今日は21度で寒いくらいだ。。。[ふらふら]

インゲンの苗がなかなか成長しなかったのもあり、つい他の種まき、苗定植、ハウスにかまけて、

ふと覗いたら、ブランブラン下がって、食べ頃になっていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

グットタイミング[exclamation] 「今、毎日食べてます[exclamation]

今年は売る予定がなかったのに、急にハウス作りが浮上したため、

売らなければ行けない状況になり少し売り始めたので、余ることがない。

もう少し、秋遅くまで食べたいので、もう一度種蒔きしようと思っているくらいだ。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]キヌサヤ[かわいい]

DSC03439.JPG

キヌサヤも家で食べるくらいの量。。。。

家は毎朝サラダを食べるので、夏になると豆類はサラダに必ず入る。

豆類を入れたサラダは、栄養と美味しさで体を喜ばせてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]「ツタンカーメン」 [かわいい]

料理も怪しいが、咲いている姿も怪しい。。。

DSC03434.JPG
DSC03435.JPG

花は妖艶を思わせる紫色。。。

サヤも紫なのに、中の豆はエンドウと同じ黄緑。。。

でも、豆ご飯で一晩保温にして置くとお赤飯のように変身している。

本当にどれが本当の姿なのかわからない怪しさをいっぱい秘めている野菜である。

名前を聞いただけでも興味をそそられるのに、名の通りの怪しい豆野菜。

怪しい美しさをごらんください。

DSC03598.JPG
DSC03599.JPG

雨の洗礼を受けると、もっと妖艶さを増し、美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

「天まで、届け[exclamation] ツタンカーメン[exclamation]

DSC03603.JPG
今日の収穫。。。
DSC03442.JPG
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

美を感じる時 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前の豪雨は青森にも少し被害をもたらした。。。

青森はずっと雨が降ってなかったので、恵みの雨ではあるが、降り過ぎ。[ちっ(怒った顔)]

ちょうどハウスをやった日の夜だったので、大丈夫だった。(ふぅ~)

私には雨が上がった朝のちょっとした楽しみがある。

花も野菜も生き生きとして、嬉しそうな顔をしている。。。[わーい(嬉しい顔)]

それを写真に撮るのが楽しみなのだ。[揺れるハート]

一昨日の朝、野菜を収穫しに行ったのに、収穫そっちのけで夢中になって撮ってたもの・・・

[ぴかぴか(新しい)]蜘蛛の巣[ぴかぴか(新しい)]

DSC03595.JPG
DSC03585.JPG

宝石のように美しかった。。。[ぴかぴか(新しい)]

普段は畑や庭に行って、蜘蛛の巣が顔に引っかかると「うっ[exclamation]もう~[exclamation]」と、頭に来てた。

でも、雨の朝の蜘蛛の巣だけは特別に美しく宝石を散りばめたネックレスのようである。

クレオパトラが欲しがりそうな何重にもなったネックレス・・・

DSC03596.JPG

以前、銀四郎さんが蜘蛛の巣をアップした時、「美しい。[ぴかぴか(新しい)]」と感じた。。。

「私もあんな写真を撮ってみたい[exclamation]」と思った。

銀四郎さんの足元にも及ばないし、蜘蛛の巣を撮る難しさも充分思い知った蜘蛛の巣写真。

拙いながらも私が美しいと感じた十分の一でも伝えられたらなぁと・・・

[ぴかぴか(新しい)]

トウモロコシの上の滴も「[ぴかぴか(新しい)]魔法のしずく[ぴかぴか(新しい)]」のように美しかった。。。

DSC03592.JPG

このしずくを飲むと、私も美しくなれそうな・・・若くなれそうな・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

そんな妄想をしてしまう。。。

amenosizuku.gif

きっと、このしずくはそんな魔法なのかもしれない。。。[揺れるハート]

魔法に掛かった私は、美しさに見惚れ、幸せいっぱいの時を感じた。。。

美しいって、心を満たし、人を幸せにするんだね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

コリンキー [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ホームセンターで偶然見つけたコリンキー。。。

私はサラダが大好きなので、「生で食べれるカボチャ」に反応してしまった。

ちょっとお高かったけど、苗を一個購入。

カボチャはほとんど種で買って育てているので、苗で1個400円はちょっと勇気がいる。

そして、他のかぼちゃと一緒に定植した。

korinnki-1.gif

コリンキーは一個しか買ってないので、なかなか受粉できず、それでも何とか実の数がある。

もしかしたら、ズッキーニより数が採れるかも・・・

「でも、いつが収穫時なのかしら[exclamation&question]」と採るに採れずいた。

インターネットで調べても大きさがあまりピンと来ない。

でも、ズッキーニと一緒で、かぼちゃの未成熟な内に食べると癖がなく、

生で食べれると書いて書いてあるので、一番大きいのを収穫。。。

DSC03539.JPG

一個500gあった。

500~1000gが食べ頃と書いてあったのでぴったり[exclamation]

築地の市場では200~500gのが1個600円らしい。。。

値段は200~600円とバラつきがある。

主人に料理して貰おうと思ったけど、新しいものは取っ付きが悪い人なので、

私がインターネットで食べ方を調べて、漬物とサラダを作ってみた。

[かわいい]漬物[かわいい]

まずは、スライス。。。これは動画でやり方があって、わかりやすかった。

korinnki-.gif

生でかじってみた。

癖がなく、コリコリとした食感で、私はこの歯触りが好き[exclamation] 好みだわ[揺れるハート]

これに醤油、酢、砂糖、そばつゆ、ごま油、しょうがの千切りを袋に入れ、混ぜ合わせ、

冷蔵庫で2~3時間後から食べられる。。。

DSC03546.JPG

そして、出来上がり~[exclamation]

DSC03563.JPG

[かわいい]サラダ[かわいい]

千切りにしたコリンキーと私の作ったキュウリ(昔味キュウリだよ!)と・・・

DSC03548.JPG

赤いサラダ玉ねぎ・・・を入れる。

DSC03552.JPG

そこに、シーチキン、エビ、イカ、アサリを少し入れ・・・

DSC03554.JPG

マヨネーズ、胡麻ドレッシング、塩、胡椒、醤油隠し味程度に入れ書きませる。

DSC03557.JPG

畑から取れたラデッシュとブロッコリーを飾り付けて・・・

DSC03559.JPG

出来上がり~[exclamation]

とっても美味しかったよ~[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]

もう一つは[かわいい]「エシャッレット」[かわいい]。。。

昨年の秋に植えました。

今収穫して、生と、少し炒めたのと2種類を唐辛子みそを付けて食べました。

DSC03570.JPG

ビールにぴったりです[exclamation]

新しい野菜は、育てる時も、食べる時もワクワク、ドキドキします。 [揺れるハート]

野菜は私の[黒ハート]恋人ね[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

ハウス作り(ナイロン張り)やっと完成! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さぁ~いよいよ大詰めに入り、最後のナイロン張り。。。

予定では金曜日の午後、ツマ(入口)や後ろを張り、出来れば腰の部分をやれたらやる。

次の日、朝屋根を・・・という計画だったが、強風で金曜日無理だった。

土曜日、8時半から作業開始の予定だが、あいにく主人が三内丸山に土偶作り指導。。。

えっ[exclamation]アドバイザーさんと二人で出来るの[exclamation&question]

でも、私もアドバイザーさんも時間がとれないので、一日でやってしまいたい[exclamation]

「念ずれば、叶う[exclamation]」・・・何とか、頑張ってやりましたよ。。。[ちっ(怒った顔)]

なので、手がなく、肝心の屋根掛けの写真がないのです。

朝9時15分までは主人がいるので、スタッフと4人で、やれる所までやる。

手がいるツマと後ろの上の部分をやれたので、助かった。

DSC03488.JPG

後は私が手の届く部分のビニペットにナイロンを引っ張りながらスプリングを入れて行く。

DSC03494.JPG
DSC03493.JPG

主人がいなくなり、10時前にスタッフもお店があるので、いなくなる。

ツマと後ろ完成[exclamation]

DSC03495.JPG

今度は裾。。。 どんどんスプリングを入れて行く。。。

DSC03498.JPG

DSC03496.JPG

その次は肩。。。

DSC03500.JPG

そして、この肩はくるくる回して上がるようにする機械を取り付け完成。

DSC03502.JPG

今度は屋根部分。。。

幅9m、長さ15mのナイロンを二人で上にあげて、伸ばす。

風も多少ある。。。[ふらふら]

まず片方の脇をナイロンを反対にしながら、スプリングで仮止めした。

ハウスの反対側の端を持って、ハウスの屋根伝いにアドバイザーさんが持って行く。

私が反対側で受け取り、スプリングで仮止め。

そして、14.4mの端まで何とか止めた。

DSC03503.JPG

今度はこれをピンと伸ばしながら、きちんと張らなければいけないのだが、

私が引っ張る役目をすると力がないから、ピンとならない。

反対に私がスプリングをはめる役割をすると時間が掛かり過ぎて、風に煽られる。

少しの風だと思っても、かなりナイロンが飛ばされる。

DSC03505.JPG

仕方ないので、3時に帰って来る主人を待つ事にした。

主人が帰って来て、疲れている所に仕事開始。。。

主人と私二人掛かりで押さえて、アドバイザーさんがスプリングを入れて行く。

DSC03507.JPG

そして、何とか屋根部分もきちんと張ることが出来た。(ほっぉ~[exclamation])

これをやって、来年からは2人でやらなくてはいけないと思うと出来るかなぁ~と、心配になる。

これで終わりではない。

パイプとパイプの間の屋根の部分に抑えのビニールの紐を全部止めて行く。

金具がこれ[exclamation]

DSC03509.JPG

これをやるために、紐に、ボールを取り付け、屋根を越え反対側に投げてやる。

DSC03511.JPG
DSC03512.JPG
DSC03515.JPG

この作業だけで、二人で3時間掛かった。

私はそんなに高くボールを投げれず、男の人でもやっとで、

こういう時は助っ人に野球部員が欲しい。

今度は肩から下も紐で固定する。

DSC03528.JPG

すべて風で煽られないため・・・ こんなにやっても台風の時は危ないらしい。。。

そして、内側にハウス内の温度が上昇した時、開けても虫が入らないようにネットを張る。

DSC03524.JPG

そんな思いをしてやっと完成したハウス。。。

DSC03529.JPG

これからは野菜が居心地良いだろなぁ~[揺れるハート]

この2か月間、ハウスに振り回され、陶芸より農業に重点を置いてしまった私。

これから夏休み陶芸教室もあるのだから、陶芸の方も頑張らなくては[exclamation]

「頑張ろう[exclamation]日本[exclamation] 頑張ろう[exclamation]mutumin[exclamation]」 (にっこり[exclamation][わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

ハウス作り(ビニペットを取り付ける作業・ドア作り) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと骨組みが出来たのだから、「あともう少し[exclamation]」と思いきや、

思いもよらない根気のいる仕事が待っていた。

ビニールを張るために必要な金具、ビニペットの取り付け。

私は全くハウスのことをを知らないし、ちゃんと見たこともない。

それだけにこうして作ってみると、いろんな金具で台風にも負けないようにしっかり止められているんだなぁと感心する。

ビニペット(横棒)とはこんな材料。。。そして、その留め具。

ここにビニールがスプリングで止められて行く。

DSC03411.JPG

これをまずは横の長さ分を下から60㎝と肩の部分(180㎝位)に両側2本ずつ付ける。

長さが14.4mを水平に保ち、やるのが至難の業だった。

DSC03403.JPG

印を付けて、水平を測ったり、水糸をやったりとしても、パイプがちゃんと立っているわけでもなく、でこぼこしてると思う通りには出来ない。

金具もパイプが曲がってると、思うように入らず、四苦八苦する。

古いとはそういう事だ[exclamation]手間が余計に掛かる。

一人でやってるので、何度もやり直しして、1日半でやっと完成[exclamation]

DSC03415.JPG

これで終わりかと思って、アドバイザーに「終わりました[exclamation]

と電話したら来て、「ツマ(入口)後ろも70㎝間隔で4本付けて、

その他に後ろとツマ(入口)のアーチにもまげて付けて行くように[exclamation]」と・・・

DSC03443.JPG

やりましたよ[exclamation] 

ここは上にも上らないといけないし、抑える人もいるので、主人と二人でやりました。

こうして、一人でやったり、二人でやったりとしていると、近所の人が結構見に来る。

近くの人が散歩がてら近くまで来て、「旦那さんよく頑張るよね[exclamation]こんなの一人で作って[exclamation]

と私に話しかける。 その日は私が一人でやっていて、足りない道具を取りに行った時だった

ちょっと憤慨[exclamation] 私もやってるんですけど・・・

陶芸も、畑も仕事上で用事で来た時、知らない人はかならず丁重に主人に挨拶する。

もう慣れているけど、私も主人のように髭が欲しい[exclamation]

私はどう見ても、助手のおばさんにしか見えないらしい。。。[ふらふら]

もっと、威厳が欲しいのである。

昨日もコメリのアドバイザーさんが、新潟から来た上司を連れて見に来た。

新人アドバイザーさんが、どんな仕事をしてるか、偵察[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

その方も、主人に向かって名刺を渡し、挨拶していた。。。

主人は「私はただのお手伝いなので・・・こちらがやってる方ですから・・・」と名刺を私に渡した。

アドバイザーさんは、「ただのお手伝いだって[exclamation]」と傍で笑っていた。

そう言いながらも、やる時には、ちゃんとやってくれる優しい主人である。

[ぴかぴか(新しい)]

さぁ~この次はドア。。。

これは説明書を見ながら、2人で組み立てる。

DSC03449.JPG
DSC03450.JPG
DSC03451.JPG

最後に上と下のレール部分を取り付け、組み立て完成[exclamation]

DSC03452.JPG

ここからは、ノウハウ、コツがわからないので、アドバイザー登場[exclamation]

ドアのナイロンの張り方を教えて貰い、スプリングを入れ、ドア完成。(手が足りなく写真なし。)

そして、ハウスにドア、取り付け作業。。。

レールを乗せる台を設置。受けも設置。

DSC03455.JPG

ドアを入れ、調整をする。

DSC03458.JPG

おぉ・・・ハウスっぽくなったぞ[exclamation]

今度はいよいよ大詰め、最後のナイロン張りだ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(17) 

ハウス作り(入口と後ろ) [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ・・・ショック[exclamation] ハウス作りの写真が一部消えてしまった。。。[ふらふら]

この前もそうだったが、写真を加工して、保存した時に起きる。

今回は「再試行しますか[exclamation]」と出たので、そのボタンを押したら、

加工した時に保存したものだけが写真が白く、画像が消えた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうして[exclamation&question] わけがわからないよ~ん[exclamation]

せっかく、写真付きで説明しようと思ったのに、仕方ないので言葉で行きたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

この前は移動して来たパイプを穴を開けて差す所までやった。

やっと金具が調達できたのとコメリのアドバイザーさんの病気が治り、作業開始。

と言っても、病気(おたふくモドキ)して仕事が忙しくなり、前のようにじっくりやれなくなり、

要所、要所で来て教えて、私たちがやります。(やれる所だけ)

と言っても、私と主人しかいないので、時間が掛かるし、私が一人でやった日も2日ほどある。

まずは太いパイプの脚に金具を付けて補強。

DSC03518.JPG

これが一部なかなか入らないで、大変でした。

なぜかというと、古いのを使っているという事と、必ずまっすぐ正確に一直線上にパイプが入っているわけではないからです。

隙間が空いていると、どんなにくっ付けようとしても無理で、もう一度穴を掘り直してずらしました。

やっとやり、今度は天井の支えで横の張りのような役目をするものをネジや金具で取り付ける。

DSC03381.JPG

これは主に主人がやり、私は補助役です。

全部で5本ある。写真が消えたので、出来上がったハウスの中で写真撮って来ました。

DSC03519.JPG

今度はツマ(入口)のアーチパイプとアーチの沿った直管パイプを埋め込む。

私が穴を開けて置いて、アーチパイプを差し込むのをお二人でやった。

この前の時は二人で持ってやったが、今回は人がいないので、頑張って一人で・・・

やっとの思いで、よろよろしながらやっと差し込んだのです。

主人が脚立に上がって、真ん中で合わせる役。

4人でやってたのを2人でやってたのですから、大変なわけです。

今度は入口と後ろのアーチが出来たので、縦の直間パイプの部分は私一人でやりました。

一人で、鉄を切るサンダーでツマの長さに合わせて切って、差し込む。

1日、刻々とやっていた。

火花が散るので、少し怖かったけど、慣れたら2本同時に切れるようになった。

DSC03393.JPG
そして、埋め込む。。。

何とか出来た所で、主人と二人で脚立に乗り、ハウスの上部に金具で取り付けた。

その写真がすべてないんです。私が一人でやって、一人で写真撮ったのが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

お隣のハウスを持ってるおじさんが、私が一人でやっていた時、

「よく頑張るわ[exclamation]お父さんも頑張る人だったもの。。。良く似てる[exclamation]」と懐かしげに話してくれた。

父の血が流れているかと思ったら、とても嬉しく、元気が出た[exclamation]

23年前に亡くなった父が、家族だけでなく他の人の記憶にもちゃんと残っている事が嬉しかった。

そのやった所が、この縦のパイプ。。。(さっき写真撮って来ました。)

DSC03520.JPGDSC03521.JPG

その後、差したパイプを金具で繋ぐのは主人と二人で脚立に乗ってやった。

金具を取り付けてながら、上から野菜が見える。

自分が育てただけに「可愛いな[揺れるハート]」と感じた。。。[わーい(嬉しい顔)]

金具を取り付けて、大体の外観が出来上がった。

私にしてみれば、これで半分以上出来上がったんだな[exclamation&question]と確信してたのに、

実際はまだまだ先が長かった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

明日に続く・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

ハウス、明日で完成!あぁ・・・疲れたぁ~! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスも明日で完成です。

朝からずっとやってて、疲れました。。。

でも、教えて、手伝ってくれたコメリのアドバイザーさんはもっと疲れたと思います。

アドバイザーさんの力なしでは夢はかなえられなかったでしょう[exclamation]

という事で、ハウスが完成したところで、明日以降、作り方を載せたいと思います。

今日は雨が降った数日前に撮ったヒぺりカムの写真を載せて、

シャワー浴びて、寝ます。

何しろ、この頃、睡眠時間が少なく、ずっと体を使って働いているので、疲れました。

コメ返しも明日以降ということで、お許しください。。。

DSC03320.JPG
DSC03321.JPG
DSC03322.JPG
SC03320.JPG
雑草のような強さを持っている、この花好きなんです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(15) 

親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は忙しかった[exclamation] というより、朝が慌ただしかったのかな[exclamation&question]

4時半に畑に行き、ズッキーニ、カボチャの受粉をして、野菜を収穫。。。

野菜を洗って、お店に持って行けるように準備して、途中配達。

その足で、五所川原の保育園に車で直行でした。

忙しいけど、スムージーや朝食はしっかり摂りましたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

今日は5歳児さんの「親子陶芸」。。。[揺れるハート]

SC03477.JPG

お母さんと楽しそうにやってます。

SC03462.JPG

お父さん、お母さんお二人が来て、家族合作かな[exclamation&question]

SC03460.JPG

いやいや。。。お父さんは写真、ビデオ係。。。([わーい(嬉しい顔)]にっこり)

お父さんも娘ちゃんも、楽しそう・・・

SC03467.JPG

双子ちゃんなので、3人で一つ。。。

SC03475.JPG

仲良し親子が、とっても楽しそうに・・・それでいて、真剣に取り組んでました。

そんな様子をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

oyako.gif

いつもなら、子供さんだけが飽きて遊んでいる子が必ずいるのですが、

今回は、親御さんも子供さんもみんな熱中しているようずが、ありありと窺える。

バックミュージックでも流して、テレビドラマに採用出来そうな、とても良い雰囲気でした。

こんな素敵なひとときの中に浸れた私は幸せ者。。。[揺れるハート]

きっとあの中にいたみんなが楽しい気持ちでいたのではないでしょうか[exclamation&question]

私や保育園の先生のサポートがほとんどいらなかったのは珍しい。。。

それだけに家に帰って来て、作品を点検したら、直しがほとんどなかったのでした。

真剣って、形に表れるものなのですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(22) 

7月12日の庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の花のブログアップが追いつきません。。。[ふらふら]

だからと言って、闇雲に載せるのも嫌なので、適度な見易い数で・・・

3つ目、最後のエルスムスは黄色で、双子ちゃん。

erumurusu.gif

ほとんど同じに花を付け、この黄色もほんと可愛いです。

花を拡大すると・・・

DSC03337.JPG

なんか、こんなベットがあったら、寝てみたいね[exclamation]

きっと、素敵な夢が見れそうな気がする。。。[ムード][眠い(睡眠)]

これで、今年のエルムルスは終わり。。。[たらーっ(汗)]

時期が違うので、いろんな色を次々と楽しませて貰いました。

[かわいい]

ギボーシも花を付けて来ました。

DSC03425.JPG

なんて目に優しい葉っぱ。。。

[かわいい]

川越に行った時に貰ったサボテン。。。

DSC03238.JPG
SC03238.JPG

根付いたかどうかはわからないけど、元気です。。。[わーい(嬉しい顔)]

可愛い花でしょう[exclamation&question]

[かわいい]

ボケの花が終わり、こんなに実を付けたのです。

DSC03268.JPG

昨年は2個だけ・・・今年はかなり実が付いて嬉しいな[揺れるハート]

[かわいい]

あやめも咲き始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]

ayame.gif

朝、静寂の中にあるあやめを見ると、ひときわ大人びた花に感じられます。

凛とした感じが、私の背筋も伸ばしてくれそうな緊張感を醸し出しています。

[かわいい]

紫陽花も咲き始めましたが、もっと旬になってからアップします。

久しぶりの雨に、花たちは嬉しそう・・・

私は・・・ 花を整然と植え直す作業に追われていました。

「やっぱり、どうせ見るなら、整然と並んで咲いたら、綺麗だろうなぁ~」

と思うと、やらずにはいられない私の性格。。。

だから、仕事が増えるのね[exclamation]

植え直した花が一斉に咲いている姿を妄想しながら・・・

ひたすら、植え直していました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(22) 

雄花を求めて! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今週ずっとハウス作りに徹していた私。。。

やっと、外観が出来、そろそろ終わりに近づいて来た。。。

金曜日、土曜日と3人でビニールを張って仕上がり[exclamation]という予定である。

あくまでも予定であって、何が起きるかわからない。

今日だって、やっていていろんなアクシデントがありました。

ビニールを抑えるのが無くなっているのです。

この資材をコメリから家に運んで来たのは1ヶ月前。。。

畑の傍に置いて、誰も触ってないのに、それだけがない。。。[ふらふら]

他の資材と一緒だったし、普通の人が欲しがるものでもないし・・・

盗まれるというのも考えにくいのであるが、私は、最初にあるのを確認してる。

今日使うかもしれないと思って、運ぼうと思ったが無かったのである。。。

「おかしいなぁ[exclamation&question]」と頭をかしげながら、主人やコメリの人に確認しても、誰も触ってない。

敷地内をいろいろ探したがない。。。

「これは消耗品で、一番持ち運び易いからハウスをやっている人であれば、欲しいと思う。」

と、隣のハウスを持っている畑ご主人が言っていた。。。

人を疑いたくないが、そうなのかなぁ~[exclamation&question]

仕方ないので、また同じ物を購入してビニールを張るしかない。

ハウスの完成が間近なのに、何かとっても嫌な気分になった夕方でした。

[黒ハート]

朝、毎日ズッキーニとかぼちゃの人工授粉をしている。

DSC03275.JPG
DSC03277.JPG

確かに受粉をしてから、実になるようになった。

それは嬉しいのだが、この写真を見ても雌花が多く、雄花が少ない。

やっと見つけた、雄花。。。

DSC03276.JPG

ズッキーニは緑のズッキーニ3本、黄色のズッキーニ1本、丸いズッキーニ1本植えている。

せっかくの雄花登場の時は、雌花がない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

種類が違うと受粉できないので、あんまりいろんな種類を植えちゃいけないと思った。

「来年からは2種類にして、数を多くしよう[exclamation]

農家の人が同じ種類をいっぱい植えるわけが、今年受粉をして初めてわかった。

畑隣のハウスの方に、この事を話したら、次の日雄花を持って来てくれた。

雄花の貸し借りをしながら、ふと「人間社会と同じだわ・・・」と可笑しくなった。

人間はお隣の旦那さんを借りられないけど、

男と女の比率のバランスが取れないと子供は生まれない。

今日のズッキーニも雌花ばかりで、雄花なく、お隣に借りに行ったが、もう捨てたと・・・

残念[exclamation] 仕方ないので、苦し紛れに同じ仲間じゃないかとかぼちゃの雄花を付けて置いた。[ふらふら]

あいの子、生まれる[exclamation&question] それとも相性悪くて駄目になる[exclamation&question]

わかんないけど、駄目で元々・・・こうなったら、何でもやってみよう[exclamation]

それにしても「雄花さん~毎日出て~[exclamation]」と朝、一人畑で叫んでいる。

明日もなかったら、お隣に借りに行くつもり[exclamation]。。。 [わーい(嬉しい顔)]

もちろんかぼちゃも雄花が少ない。。。

DSC03278.JPG
DSC03279.JPG

なので、せっかく7種類植えても、雄花がないので、種類関係なく受粉したりしている。

そのせいか、今のところ、葉の茂りや、実の付きは昨年より良い。。。[わーい(嬉しい顔)]

それだけに味が楽しみ[exclamation] [揺れるハート]

雄花も雌花も頑張れよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

アスパラ定植 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

アスパラの種を5月28日に植えた。

前にも見せたが、2週間後に芽が出た。。。

DSC02825.JPG

 そして・・・

この針のようなアスパラが、何とかこんな感じに、アスパラの子供っぽく葉っぱが生えて来た。

DSC03255.JPG

それを7月4日に定植。。。

まずは前のアスパラの隣に畝作り。

DSC03282.JPG

3年後を目指しながら、アスパラの苗を植えて一本一本植えて行った。

DSC03293.JPG
DSC03294.JPG

細すぎて、掴むのもやっとであるが、何とか植えた。

か細くて、可愛そうなくらいであるがこれが3年後になるとこんな感じになるのです。

DSC03296.JPG
植物の生命力を感じます。

美味しいアスパラを食べた後はひたすら、草取りと肥料をやる。

地道で忘れそうだが、それをしないと美味しいアスパラにはならない。

私も頑張ってやるから、アスパラちゃんも強く生きるんだよ[exclamation]

そして、3年後に太くて美味しいアスパラになあれ[exclamation]

[かわいい]

今日のアスパラの様子。

DSC03297.JPG

あぁ・・・まだ、可愛そうなくらい寝ているのもある。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この前のどしゃ降りでせいで、雨に打たれ、土にくっついて寝ていた。

手で、一生懸命起こしてあげたが・・・

本当に大丈夫だろうか[exclamation&question] 心配になるなぁ~ [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(14) 

空豆初収穫

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から今日にかけて久しぶりに8時間近く寝て、朝すっきり[exclamation]

そればかりか、いつもなら4時起きが寝坊して5時に起きたら、野菜の準備が遅れてしまった。

今日も一日ハウス作りをしたけど、睡眠時間が多かったのと曇りで少し楽だった。

一人で夜の8時近くまでひたすらやってたが、暗くて見えなくなりやめた。。。[ふらふら]

雨が降らなかったら明日、また続き。。。

ハウスはまた後で、まとめてアップ。

[黒ハート]

今日は写真撮ってないので、三日前の朝の収穫。。。

DSC03343.JPG
DSC03342.JPG

ズッキーニ黄色と青、初収穫。

大根採れているのだけど、まともな形がなくてねぇ・・・

DSC03376.JPG

今日の朝のラデッシュの中にこんなひょうたんラデッシュがありました。

DSC03410.JPG

今まで、こんな形を見たのは初めてです。

キュウリも初収穫。

DSC03385.JPG

写真はないけど、インゲンも取れ始めました。

苺はそろそろ終わりですが、まだ採れています。

明日で1か月採ってたという事。凄い[exclamation]

1か月間、毎朝スムージーは苺が入ってました。

だんだん、収穫時間が長くなり、それと出荷準備にも時間を取られ、朝は忙しい。。。

こんな感じで、野菜を綺麗におめかしさせて、お店に持って行きます。

DSC03346.JPG

無農薬で安全で美味しいんだけどなぁ・・・、まだまだ浸透してないのとねぇ・・・

[黒ハート]

空豆も初収穫。。。品種は松島1号

DSC03412.JPG

サラダ空豆。他のより中に多く入っているのか、細くて長い。

DSC03414.JPG

そんな空豆を皮ごと焼き、焼き空豆を作りました。

DSC03408.JPG
DSC03409.JPG

豪快な食べ方でしょう[exclamation&question]

ビールが美味しかったです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

スイレンが咲いたぁ! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と部品が来たので、ハウス作りをしてたから、忙しいやら・・・疲れたやらで・・・

もう何もしたくないくらい疲れました。。。

だから、早く寝たい。。。

なので、前に写真を撮っていた[かわいい][かわいい]をアップ[exclamation]

5日前に今年初めてスイレンが咲いた[exclamation]

DSC03306.JPG
DSC03307.JPG
スイレンが綺麗で、池に花があるだけで、池が活きて来ます。

[かわいい]アルストロメリア[かわいい]

DSC03313.JPG
[かわいい]ツルヌキニンドウ[かわいい]
turunukirinndo.gif

 

蔓のようなそうでないような・・・とにかく大きくなって、自分で建てないので、木に縛っています。

一つ一つを見ると、美しいんだけど全体的には喧しい。。。

この前の展示室前の[かわいい]ひまわり[かわいい]

DSC03406.JPG

ちょっと復活して来たでしょう[exclamation&question]

昨日と今日の違い。。。

DSC03377.JPG
DSC03405.JPG

少し変化があるでしょう[exclamation&question]

このまま、元気になり、大きな明るいひまわり咲いてほしいなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(20) 

生姜植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の[雷]雷は尋常でなかった[exclamation]

お隣の畑の師匠と立ち話をしてたと思ったら、稲妻が流れ、空を切るかのように見えた。

鳥が一斉に木から飛び立った。。。[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)] そして大きな[雷][雷]。。。

その後、[雨]急に降って来たかと思ったら、どしゃ降り[exclamation]

主人が買い物に行った時は雨が降ってなかったのに、

1時間後の帰りは途中、灌水になりかかって、やっと帰って来たようだ。

弘前では竜巻が起こり、本当にびっくりの連続でした。

でも、久しぶりの雨で、ひまわりがやっと腰曲り程度に置き上がって来たではないですか・・・

全部ではなくても、何とか助かりそうな気配が漂って来ました。。。[わーい(嬉しい顔)]

今のひまわりは松葉杖を突いているか、おばあさんが杖を突いて腰を曲げている状態ね[exclamation]

寝込むか、回復するかは私次第。。。[ふらふら]

[黒ハート]

多分(半分忘れている)6月18日の日だと思うが、今年も生姜を植えた。

昨年はNHKの野菜の時間を見てやりたくなり、種生姜を1000円位買った。

でも、関東と青森との気候の違いや私が初めてだという事もあり、

種生姜を腐らしたりで、最終的に200円分程度の収穫しかなかった。

そんなことではめげない私[exclamation]今年、またリベンジ[exclamation]

今回も1000円分購入。でも、小生姜(葉生姜で食べたい)と普通の生姜の2種類。。。

まずは畝作り。。。今年は寒さを少しでも防ぐためと、雑草避けで、マルチを張ることにした。

DSC03001.JPG

結局、同じ値段なのに、昨年より面積を広げた。。。

マルチを張り、穴を開ける。

そして、予め日に当て、少し芽を出して置く。。。 これが生姜の芽[exclamation]

DSC03003.JPG
DSC03004.JPG

これを7.8㎝下に芽を上に植える。。。

DSC03002.JPG

DSC03005.JPG
 

1か月くらいしたら、芽が出て来るはずだが、5日ほど前、1個だけ芽が出て来た。

DSC03265.JPG

嬉しいなぁ~[揺れるハート] でも、1個だけだから・・・

「今年は、せめて1000円分の生姜になってくれればいいかな[exclamation&question]」と願っている。

まずは、葉生姜で食べて、新生姜で食べて、ひね生姜で食べる。。。

現実はそう甘くはないだろう[exclamation&question]  あくまでも、予定です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

昨年まで、生姜を自分で作って食べるなんて、考えてもいなかっただけに、

生姜には強い憧れを持っている。

毎年、主人が新生姜で酢漬け(ガリ)を作るが、それがとても美味しいのである。

それを、自分の作った新生姜で作ってみたいのだ[exclamation]

うふふ[わーい(嬉しい顔)]・・・ 考えただけでも、楽しくなっちゃうねぇ~。。。[揺れるハート]

生姜ちゃん[exclamation] 早く芽を出せ[exclamation]出たら、大きくな~れ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

わぁ~い!さくらんぼだぁ~! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、親知らずさんから[黒ハート]さくらんぼ[黒ハート]が宅急便で届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03369.JPG

嬉しいな[exclamation] うれしいな[exclamation] だって大好きなんだもん[揺れるハート]

大好きだけど、お高いので、そんなに食べれません[exclamation]

こんなにたくさんのさくらんぼ。。。思いっきり食べれそうで嬉しいわ[exclamation]

さくらんぼを見たら先日みんなで食べたフルーツパーラー高野のパフェの美味しさが蘇って来た。

パフェ作っちゃおかしら[exclamation&question] いやぁ~生の方がまるまるさくらんぼが味わえちゃうでしょう[exclamation&question]

送られて、嬉しくなって、開けた途端思わずさくらんぼを摘んでしまった[exclamation]

DSC03372.JPG

いやぁ~[exclamation] 食べ頃[exclamation] 完熟[揺れるハート]

「美味し過ぎ~[exclamation]」 幸せ200%[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)] ウッフン[キスマーク]・・・[揺れるハート]

二つ並んで、「[るんるん]仲良しの美味しいさくらんぼ[るんるん] [るんるん]

「あれ[exclamation&question] まほさんかしら[exclamation&question]」・・・いえいえ、本物のさくらんぼです[exclamation] [揺れるハート]

DSC03373.JPG

ごちそうさま~[exclamation]

「親知らずさん、有難うございます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(25) 

中学生職業体験2日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

職業体験2日目に入りました。。。

今日は大雨。

中学から歩いて、30分かからない。

「バスで来ても20分位かかるのだから、バス代勿体無いから歩いた方がいいよ[exclamation]

と昨日、言っておいたら、大雨の中歩いて来た。

素直な子たちである。

朝のミーティングは、昨日の反省と気付いた事を一人一人言って貰った。

やはり、作る作業より、それ以外の作業が多いのに驚いたと感じたようだ。

[黒ハート]

今日は昨日の残りの土の続きと、新たに黒の土作り。。。

昨日の土を土練機に入れる人、顔料を量る人、土を量ると別れてやる。

DSC03348.JPG
DSC03347.JPG

量り終わると、みんなで土練り。

DSC03349.JPGDSC03355.JPG

みんな汗を流しながら、真剣に取り組んでいた。

鉄を混ぜると赤くなるので、結構厄介なのです。

なぜかというと洋服に付くと染みになり、取れません。

赤い土の土練機係りも頑張っています。

DSC03356.JPG

ちょうど、いい感じに土作りが終わり、掃除をして午前中、終了。。。

[黒ハート]

午後からは、ご褒美の箸置き作りです。

DSC03358.JPG
DSC03359.JPG
DSC03360.JPG

4人でワイワイ話をしながら、楽しそうに作っていました。

「ちょっと、おしゃべりが多過ぎるかな[exclamation&question]」と感じながら、見守っていましたが、

きっと、それ以前の厳しい作業が終わったので、スラックスし過ぎたのでしょう。

そんな、楽しんで作った箸置き。。。

DSC03362.JPG

もっと作ったのですが、私がセレクトして2個ずつ焼いてあげることにしました。

最後に、お茶とお菓子を食べながら、2日間の職業体験の感想を述べて貰い、

「将来、何になりたいの[exclamation&question]」と聞いてみました。

それぞれみんな違いますが、どんな職業になっても、

この2日間の職業体験をこれからに生かして欲しいなぁと・・・

この2日間、カリキュラムを作って教えた私も、慣れない作業をした中学生もきっと疲れたはず[exclamation]

「2日間、よく頑張ってくれました[exclamation]ご苦労様でした[exclamation×2]

話してると中学生って、素直でとっても可愛いかったです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(22) 

中学生職業体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、明日の2日間は中学生の職業体験。

昨年に続き、同じ中学の2年生5人を受け入れる事にした。

家の子も、こうして他の仕事場で受け入れて貰い、勉強させて貰ったかと思うと恩返し。。。

子供は、家庭と学校と社会で育てるべきではないだろうか[exclamation&question]

決して、余裕のあるむつみ窯ではないが、やれるだけのことはしてやりたいし、

これから将来を担う中学生に、しっかりとした職業観や仕事の大変さをわかって貰い、

これからの自分の進むべき道を決める目安にして貰いたいと思う。。。

今回は女子4人、男子1人だが、今日は男子が具合が悪くなり来れなくなった。

学校まで来たのだが、具合が悪く顔が真っ青だったので、家に帰って休んで貰ったようだ。

[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

まずは、[るんるん]「2日間の予定」[るんるん]

1日目・・・ ミーティング これからの予定・自己紹介・仕事について

(9時集合)   宿題(箸置)・・・明日までにデザインを5個書いて来る。

焼物に対するイメージ・焼物の工程・焼物の種類・違い

仕事や焼物に対して、質問

掃除・草取り

(12時~1時昼食)

粘土運び・粘土作り・一日の反省

(3時解散)

 2日目・・・ ミーティング 宿題の点検・釉薬とは?

 

  

黒の土作り

 

  

 (12時~1時昼食)

箸置作り・反省

(3時解散)

 

[黒ハート]

焼物屋さんの仕事は「物を作る。」と、いうイメージがあって楽だろう[exclamation&question]と、安易に考えやすい。

なので、予め、「草取りをしますから、汚くなってもいい恰好で来てください[exclamation]」と言ってある。

朝、自己紹介の時、「今日は何をすると思って来ましたか[exclamation&question]」と問いただしたところ、

みんな口を揃えて、「草取り[exclamation]」・・・だと・・・

「よろしい[exclamation]その覚悟で来たなら、しっかり頑張って下さい[exclamation]」と仕事を始めた。

みんなハキハキして、中学生らしく、とっても可愛い[exclamation]

ミーティング、質問や焼物の事をひとしきり話してから、

展示室に行って作品を見ながら、掃除。。。

SC03284.JPG
SC03287.JPG

ガムテーブ式のコロコロシートで埃をくっ付けて行く。。。

ガチャガチャ音がしなかったので、みんな気を遣いながら、掃除をしていたようだ。

私はただ、「掃除をしろ[exclamation]」と言ってるのではなく、作品をしっかり見ながら、

なおかつ、明日の箸置きのデザインを考えながらの掃除で、一石3兆を要求している。

中学生には難しいとは思うけど、少しでもそういう訓練が必要だと思う。

「言ってあげる人がいても良いのではないかしら[exclamation&question]」と・・・ 私がその役をしたつもり。。。

お昼までの草刈り1時間半の時間帯は一番暑かった。

SC03288.JPG
SC03291.JPG

やはり、中学生は草刈りはやり慣れてないみたいで、腰が入ってないぞ[exclamation]

と、そう思いながらも、暑い中を頑張ってやってくれた。

[黒ハート]

午後は20㎏入りの粘土20個400㎏を陶芸教室から仕事場に運んだ。

その時、陶芸教室から粘土を車に積み、仕事場に移動して来るのが遅かったので、

私に「走って移動しなさい[exclamation]」とカツを入れられた。

怖くなったのか、そこから行動がキビキビとなり、仕事に真剣さが表れて来た。

土練りの時も、みんな一生懸命汗を掻き、頑張っていた。

SC03303.JPG

土練機係、土練り係、土を量る係と20分ずつローテーションしながら、いろんな仕事を覚える。

 

SC03304.JPG
エコで、土を入れるナイロンの、洗って使う。。。 
SC03305.JPG

そこに先生が回って来て、「ここの職場が一番キツイね[exclamation]勉強になるよ[exclamation]」と励まされた。

そうかぁ・・・他の所はもっと楽なのね。。。[ふらふら]

そういう意味では、一番仕事らしい仕事をした事になる。

私は、この子たちが、将来どんな職業についても、

「仕事とはこういう物だ[exclamation]甘くはないんだ[exclamation]」というのをしっかり、心に刻んでくれれば、

どんな所で働いてもめげないのではないかしら[exclamation&question]と思って、やっているつもりだ。

伝わるかどうかはわからないけど、愛情を持ち、全力を尽くしている。

それと、今回は女子が多いという事もあり、女性の職業観や自分というものをしっかり持って、

仕事、結婚、母として、充実した人生を送れる手助けに少しでもなってくれればと、

自分をさらけ出して、接して行きたい。

明日も元気な顔で、溌剌と仕事に来て欲しいものである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(25) 

カリフラワーのフライ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝の収穫。。。

DSC03252.JPG

キャベツ、レタス、サンチュ、ベビーリーフ、蕪、ブロッコリー、セロリの間引き菜、

そして写真には写ってないけど、苺、ボール一杯。

そして、これは10個植えた内の10個目の最後のカリフラワーです。

DSC03253.JPG

この写真で見るとかなり小さく感じるカリフラワーですが、

これはカリフラワーが小さいのではなく、葉っぱが大きいのです。

DSC03254.JPG

大きさはむしろ大きいくらいで、手の平サイズで、食べ応えがあり[exclamation]

そのカリフラワーで、私の野菜を置いて貰っているレストランの方から教えていただいた、

[かわいい]「カリフラワーのフライ」[かわいい]を作ってみました。

DSC03269.JPG

ずっと前から、ブログ「次長の今日も笑顔でごちそうさま」を見てから、食べてみたくてしょうがなかったんです。

この方の[かわいい]カリフラワーのフライ」[かわいい]のレシピのブログはこちら・・・[黒ハート]

パン粉に粉チーズと粗挽き塩コショーを混ぜて置く。

生の一口大に切ったカリフラワーを卵と小麦粉とお水を混ぜた液につけ、

先ほどのパン粉を付けて、きつね色に短時間であげる。。。

DSC03270.JPG

カリフラワーの甘みと味付けパン粉で、スナック感覚で、つまんでいくらでも食べれます。

酒のつまみにもぴったりです[exclamation]

ただし、アツアツのところを食べるのが一番美味しく食べるコツ[exclamation]

今日の昼、残りの2個を、トースターで温めていただきましたが、やわらかく成り過ぎます。

やっぱり、短時間でさっと揚げることで、カリフラワーの歯ごたえも少しあり、good[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

お試しあれ[exclamation]

こんな感じで、野菜を少し売ったことで、野菜料理の広がりを知ることとなりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

人間って、無理かなぁ~って、思いながらも前向きに進んで行くと、

また思わぬ展開が待っているものです。

これからまた、新しい出会いや巡り合いを大切にしたいと思っています。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

朝顔とひまわり [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9日間、雨が降らず、土がカラッカラ・・・

今日やっと少し雨が降ったが・・・もっと降ってくれ~[exclamation] [ふらふら]

今日も小学生来ましたが、友達連れで2名に増えていた。。。(笑)

[かわいい]

毎年、朝顔に挑戦してるが、いまだ思い通りになったことがない。

それでもめげずに、今年もまた挑戦[exclamation]

毎年種を採っているのはあるだけ、種を撒く。

その結果、2種類の朝顔が、お浸しに出来るくらい、多く芽が出た。。。
DSC02854.JPGDSC02855.JPG

友達みんなに配っても、まだ余る。。。 困った[exclamation] 捨てるしかないのか[exclamation]

今年買った新しい朝顔の種も芽が出た。

[かわいい]ヘブンリーブルー[かわいい]カプリス[かわいい]ミルキーウェイ[かわいい]

asagao.gif

いつもの場所に植えたが、あんまり成長していない。。。

暑くないからだろうか[exclamation&question]

「こら[exclamation]大きくならないとお浸しで食べちゃうぞ[exclamation]」 

あれ[exclamation&question] 朝顔を脅して、どうなる。。。(笑)[揺れるハート]

[かわいい]

今年はひまわりもお浸しに出来る。。。(えぐそう・・・笑[わーい(嬉しい顔)])

あやけいさんから4種類いただいた。

私が2種類、昨年の種を採ったのが2種類・・・8種類のひまわり。

DSC03250.JPG

自家採取は多過ぎたので捨てたら、そこからも大量のひまわりの芽。。。

DSC03251.JPG

仕方ないので、展示室の前、庭、畑の周りに植えることにした。

しかし・・・[ふらふら]

ひまわりの苗って、掘り起こしたその時から、萎えてしまうのね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

植えたけど、展示室前も、畑の方もこんなにぐったり[exclamation]

DSC03266.JPG
DSC03267.JPG
DSC03264.JPG

生き返ってくれるだろうか[exclamation&question]   「頑張れ[exclamation]ひまわり[exclamation×2] 

[かわいい]

どんどん花が咲いてブログが追いつきません[exclamation]

[かわいい]日本つゆ草[かわいい]

DSC02845.JPG

友達から頂いて、綺麗なんだけど、名前がわからない。。。

DSC03241.JPG

[かわいい]マーガレット[かわいい]

ma-garetto.gif

今、一番綺麗な時[exclamation]きっとマーガレットの今日の年齢二十歳ね[exclamation]

[かわいい]

もう7月・・・冬が近づくかと思うと、ぞっ~とするけど、冬の事は考えず、

今のこの綺麗な花、季節をを思いっきり楽しもう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。