So-net無料ブログ作成

中学生職業体験2日目 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑いです[exclamation] もう明日は9月になる。 なのに、どんどん暑くなっている感じ[exclamation]

雑草は秋に変わって来ているのに・・・   暑さは加速してる[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]

私は毎日10時までは草取りをしてるので、中学生も9時に来ても、10時までは草取り。

1時間、暑い中、頑張っていました。。。

草取りは思ったより進んでいませんが、炎天下の中、暑さに耐えるのも修行でしょう[exclamation]

[黒ハート]

10時からは昨日の反省と質問・・・そして宿題点検。。。

作りたい箸置きのデッサンが宿題ですが、いっぱい書いて来た子もあれば、

断面図まで書いて来た子もいるし、あれ[exclamation&question]これ本当に一生懸命考えた[exclamation&question]という子も・・・

午前中は、昨日の続きの土混ぜ、土練り。。。

暑いだけに、かなりきつかったと感じたでしょう。

でも、用意して、指導して、一緒に子供たちの2,3倍練ってる、うちのスタッフが一番疲れたと思います。

午後は箸置き作りの予定なので、午前中で終わり。

中途半端の残りはスタッフが後始末のようにやらなければいけないのである。

 

午後は書いて来た箸置きの絵を見ながら、箸置き作りを楽しそうにやっていた。

今までの作業が肉体労働なので、一番楽しく感じた事でしょう[exclamation&question]

最後はご褒美のつもりで、土の感触を楽しんで欲しいから・・・

箸置き作りが終わって、最後に2日間の反省と質問を聞いたり、

私が仕事について伝えたい事、挨拶、自分磨きをしましょう[exclamation]と、話して終了した。

挨拶をして、帰る姿を見送る。。。

tyuugakusei.gif

この4人の子供たちは、何かの縁に導かれて、私の職場に来たのだ。

どれだけ伝わったかは知らないけれど、せっかく時間を割いて指導したのだから、

少しでもこれからの人生にプラスになってくれればと、願って止まない。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(19) 

中学生職業体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も33度。。。あぁ・・・どうにか、この暑さ、治まってくれないだろうか[exclamation&question]

ずっと雨が降ってないから、畑に毎日水を掛けないといけない。。。

[ぴかぴか(新しい)]

こんな暑く、仕事や畑が忙しい時期に、中学生の職業体験4人を受け入れてしまった。

中学生だから、そんなに出来る仕事はない。。。

出来る仕事を探すと、草むしりと土混ぜくらいなので、いつものようにそれをやらせる。

今回は初っ端から、中学生を怒ってしまった。

怒るという事は、いくら愛情があって怒ったとしても、気持ち的に気分は良くない。

怒られた方は、もっと嫌な気分かもしれない。。。[ふらふら]

私の貰った書類は9時~2時半と書いてあり、

9時前に、看板の下に4人いて、なかなか仕事場に入って来ない。

待つこと20分。。。私が迎えに行くのも変だと思い、じっと我慢した。

やっと入って来たかと思ったら、挨拶がきちんとはっきりと言えない。

遅刻し、挨拶をはっきり言わないことに腹が立って来て、まずはその事を怒った。

そしたら、子供たちは怖がって、一人は泣いてしまった。

説教してる間、反省してることもあり、ずっと泣いていたので、可愛そうになって来た。

でも、やっぱり教えなければいけない事、伝えたい事はしっかりと言おう[exclamation]と・・・

でも、一番は学校に責任がある。指導者の問題だと私は思った。

私が伝えられている書類の時間と、子供たちに伝えれている時間にズレがあったのだ。

子供たちには9時半~3時になっている。

だから遅刻したのではなく、早く来過ぎて、時間調整してたのだと思う。

挨拶の問題は、きっと私が怖い顔をしてたので、気の弱い子たちで、言いにくかったのであろう。

怒って、可愛そうな事をしたが、それでも、挨拶や仕事への取り組み方などを、話して聞かせた。

自己紹介や、焼き物についての説明、2日間の仕事の予定を話し、仕事に取掛かる。

午前中は草取り。。。

DSC04402.JPG
DSC04403.JPG

暑すぎる。。。 一番暑い中、草取りをさせたくはないが、仕方ない。。。

私も一緒になってやった。(私は朝からやっているが・・・)

怒った後だけに、本当にキツイ仕事場だと思ったに違いない。。。

「きっとはずれな所に来てしまった[exclamation]」と思ってるに違いないと思いながら、

子供たちの近くで草を取りながら、話しかける。

少しでも、「怖い人じゃないんだよ[exclamation]普段は優しいんだよ[exclamation]」とアピールしながら・・・

怒った罪滅ぼしと暑いのとで、12時予定のお昼休みを10分前に早めて入った。

暑いので、食後のデザートに4本の棒アイスを差し入れ。。。

「私は愛情を持って叱ったけど、今の子供たちに伝わるだろうか[exclamation&question]」と心配しながら・・・

なんか、お母さんのような微妙な気持ちで、怒ったり、なだめたりで複雑な胸中である。[ふらふら]

 それでも、素直に言われたことをこなそうと頑張っている姿を見て、安心した。

午後は、土練り、土作り。。。

DSC04406.JPG
DSC04405.JPG

慣れない仕事を3時までやり、帰りは元気な挨拶をして帰った。

明日、一日、元気な顔と挨拶で乗り切って欲しい[exclamation]

2日間で少しでも、仕事というものを理解して、仕事の厳しさや責任感を学んで欲しい[exclamation]

そして、将来の仕事を見つけるのに役に立って欲しい[exclamation]と願う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(22) 

縄文土器の野焼き [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日も気温が33度位あり、本当に[晴れ]暑かった[exclamation]

そんな暑い中、吉本のお笑い芸人キューティーブロンズさん達が作った縄文土器を焼いた。

まずは昨日、主人が土器焼く焼き床を、畑の前の草の所に丸く作って置いた。

今日は、テレビ局と県の広報とテレビ撮影が2つ入っている。

お二人が土器を焼く場所に運んで来て、並べておしゃべりするシーンから・・・

DSC04324.JPG

その後は、焼くために、火を起こさなければいけない。

こちらはマイギリ式の火起こし。。。

DSC04338.JPG

こさぶろうさんが初めて火起こし体験に、とても苦労していた。

煙が出るが、火が起こるまではいかなかった。。。

そして、こちらは火打ち石をこすり合わせて、一瞬の火が下の黒い布に落ちる。

DSC04345.JPG

そして、それに息を吹きかけ、火を起こす方法。

DSC04348.JPG

これは意外に早く火になり、薪へと移す。

火床の周りに縄文土器を置き、少しずつ火に近づけて来る。

DSC04331.JPG
SC04336.JPG
DSC04335.JPG

時々、火の当たる位置を変えるため、土器を回してやる。

熱そうに回しているお二人さん[exclamation] [ふらふら]

DSC04350.JPG

こうして何時間か野焼きして、火を止め、冷ます。。。

DSC04359.JPG

そして、冷めた頃、またテレビ局と共にお二人が来て、仕上げシーンを撮って行った。

DSC04401.JPG

先川さんとこさぶろうさんの縄文土器を手にして、嬉しそう・・・ 

DSC04396.JPG

 

こさぶろうさんの喜びの顔。。。

DSC04397.JPG

こうして暑い中、縄文土器の野焼きと撮影が終わった。

明日、お二人さんはしじみ貝を採りこの土器を使って、しじみ汁を作って食べるそうです。

楽しみなようでもあり、ドキドキでもありますね[exclamation]

最後に握手をしてお別れしましたが、お二人と2日間過ごせて、楽しかったです[exclamation]

「これからキューティーブロンズさんも頑張って下さいね[exclamation]応援してます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(20) 

爽やかの朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

向日葵が夏の太陽を感じるなら、朝顔は夏のシャワーでしょうか[exclamation&question]

こんな残暑の厳しい今だから、旬の朝顔は、私に爽やかさを与えてくれるいる。

DSC04303.JPG

今年初めて植えたミルキーウェイ。。。

DSC04297.JPG

上まで到達して、下がって来てる姿がまた良い[exclamation]

DSC04296.JPG

それをアップすると・・・

DSC04298.JPG

上を見ると、空と同じ色なのに、清々しく感じる。

asagao.gif

いいなxs~・・・やっぱり朝顔を植えて良かったぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]

今年は朝顔4年目にて、ほぼ成功した感じ[exclamation]

いつもの場所で、いつもの朝顔が上で咲いてます。

DSC04304.JPG

なかなかこれも涼しそうで、和を感じる朝顔である。

大変でもやっぱり、来年も植えたい[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

いろんな向日葵 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

向日葵がどんどん咲き始めた。

DSC04301.JPG

本当は違う種類でもいっきに咲くと豪華で圧倒させるのだけど、

意外に花は同じチューリップでも、色が違うだけで、少し時期がずれる。

それは4年前チューリップを植えて初めてわかった。

向日葵も種類が違うと多少時期がずれる。

まだ8種類全部咲いてないが、どんどん違う色の向日葵も咲いて来た。

瀕死になった展示室のひまわり、畑の後ろにずっと植えた向日葵、

そして最初に咲いた広告塔の向日葵はうなだれてしまっています。

himawaribatake.gif

いろんな顔の向日葵をご覧ください。。。

DSC04286.JPG
DSC04288.JPG
DSC04289.JPG
DSC04295.JPG

みんなニコニコして、人間で言えば、いろんな人種が混じっている感じ[exclamation]

一つ一つマジックで白いプレートに名前を付けたのだけれど、

どういうわけか、この2、3か月間で、風雨に晒され、消えてしまった。

あぁ・・・名前がわからなくあってしまったぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

「あやけいさん、ごめんね[exclamation]想像してみて[exclamation]」 

そんな向日葵アラカルト。。。

hinawari.gif

素敵な笑顔でしょう[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

プチ縄文体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先月、吉本のお笑いキューティーブロンズのお二人がむつみ窯で縄文土器を作った。

今度は29日にそれを野焼きし、その後、その縄文土器を使って縄文体験をする。

という企画なので、「土器でお湯を沸かして煮炊きするのにどれぐらいで出来るのか[exclamation&question]

と、事前に主人が庭でやってみた。

縄文土器に水を入れ、薪を縄文土器の周りに置き、火を付けて燃やす。

沸騰して来たところです[exclamation] わかりますか[exclamation&question]

C04279.JPG

意外に早くお湯が沸いて来たので、その中に私の作ったジャガイモを茹でてみた。

hiokosi.gif

結構、火力が強いのか、すぐゆで上がった。

C04283.JPG

私の作ったジャガイモがゆで上がり、暑い中、「ハフハフ・・・熱~い[exclamation]美味しい[exclamation]

言いながら、美味しくいただきました。

品種の違うジャガイモ。。。キタアカリ

C04280.JPG

シャドークイーン、この状況で食べるには、意外に不気味[exclamation]

C04284.JPG

30分位のプチ縄文体験だけど、いつもと違う日常で、キャンプ気分でとても楽しかった[exclamation]

今の炊事は下から火を当てるけど、ストーブのようなものがないので、

土器の周りに薪を置き、周りから熱を加えて行くのだが、それでも十分大丈夫なんだぁ~[exclamation]

やっぱり、実際体験するって、とてもわかりやすい[exclamation]

野焼きは、火起こしからやるので、もう一手間が掛かるけど、ちょっとワクワク[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(20) 

デザートにプッチーニ! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「デザートにプッチーニ[exclamation]」と言われると、音楽がデザートになるの[exclamation&question]

と頭の中が ? ? ? になるのでは[exclamation&question]

プッチーニというかぼちゃのことです[exclamation]

DSC04135.JPG

そのかぼちゃは前にも肉詰め料理をして紹介したのだが、今回はスイーツにしてみました。

まずはふたのように上のところを切り、中の種を取り除きます。

DSC04136.JPG

水を張った容器にかぼちゃを入れ、電子レンジで8分チン[exclamation]

DSC04138.JPG

バニラアイスと、源氏パイを用意して、容器の中にアイスを入れて、

DSC04140.JPG

源氏パイを飾って、ミントを添えて、出来上がり~[exclamation]

SC04144.JPG

美しいでしょう[exclamation&question] 可愛いでしょう[exclamation&question]

源氏パイを砕いて、アツアツかぼちゃ、アイスクリームと合わせていただくと美味しい[exclamation]

とインターネットで調べたレシピには書いてあった。

美味しいのは美味しいのだが、、食べてみて熱いかぼちゃとアイスクリームに違和感を感じた。

次はチンしたかぼちゃを冷蔵庫で冷やしてから、アイスクリームを入れて、

食べる時に混ぜて食べてみようかしら[exclamation&question]

「今度、そうしてやってみよう[exclamation]」っと[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

なんたって、このプッチーニかぼちゃは、手軽に美味しく食べれるのがいいね[exclamation]

これも「一日野菜やさん」で、完売[exclamation]

来年は種を採って、もっと数を多く採りたいと思っています。

ファッショナブルな野菜は、見た目でも美味しさを感じますね[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

草の処理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森も、毎日暑い日が続いています。

5日前から、草をビニールシートで覆って、草を殺す方法を試みている。

この方法はとりのさとZさんから聞いて、昨年から知っていたが、

ビニールを買わないといけないのと、青森の暑さで本当に死ぬのだろうか[exclamation&question]

という迷いがあり、二の足を踏んでいた。

でも、この前草刈り機の事を書いた時、とりのさとZさんから

「ハウスを作った時の残りのビニールがありませんか[exclamation&question] それでいいんです[exclamation]」と言われ、

背中を押された感じで、試してみることにした。

まず、草にビニールを被せて、周りを抑える。

1日目、2日目、3日目、そして4日置いて、今日の5日目の朝、ビニールを取った。

DSC04166.JPG
DSC04174.JPG
DSC04245.JPG
DSC04264.JPG

はっきり[exclamation]くっきり[exclamation]とわかる。。。

部分的に拡大すると、

DSC04268.JPG

DSC04176.JPGDSC04246.JPGDSC04265.JPG

ビニールの被せた所と被せない所との色の違い・・・

でもその境は死んでいるのか、生きているのか[exclamation&question] 

それを見て、「生き返る可能性を多分に含んでいるんだろうなぁ~」と思った。

こうして、やって死ぬという事はわかったが、この後、このままにしておけばいいのか[exclamation&question]

と、どうしたらいいのか迷っている。。。

「とりのさとZさん、これはこのまま、もう今年は生えて来ないの[exclamation&question]

草が多過ぎて、どうしようも出来ないのも困るけど、

茶色になったのを見るのもあまり好きではない。

緑って、人の心を癒すけど、茶色は侘しさを感じさせる。

心と自然と虫と収穫との兼ね合いは、なかなか難しいものである。。。

その後、一応、もう少し別な場所もやってみることにした。

DSC04267.JPG

来年は緑で、草刈りする場所と、こうして自然を利用して殺す場所を分けて、

自分のやれる範囲で草刈りをすればいいのかなぁ~と今は思っている。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

かぼちゃが爆発! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ1週間、毎日のように暑い日(青森にしては)が続いていた。

夜になっても30度を超えている。

朝の2時間が一番過ごしやすい時で、それ以外はずっと汗をかいている。

青森ではこの時期、考えられない。

結局、大根は少し後で植えたのも、ほとんど虫食いで、今日の朝、また2畝分種蒔きした。

種蒔きをしていた2時間近く、ずっと汗が流れての作業で、苦しいくらいであった。

それにしても、昨年はネットをしなくてもこんなに形が無くなるほど虫に食われていない。

どうしてだろう[exclamation&question] 暑いから[exclamation&question] それとも草が近くにあり、場所が悪い[exclamation&question] 

う~ん[exclamation] 悩む[exclamation] 来年からはとりのさとZさんのように、目の細かいネットにしよう[exclamation]

ハウスの中に植えた買った苗のキャベツにも青虫がいて、食べられていた。

ハウスの中にも何度か蝶々が入って、捕るのに苦労したので、

100均からの網を買って置いてある。 入ると、網で追いかけまわしている私。。。[ふらふら]

DSC04015.JPG

不思議な光景でしょう[exclamation&question] 

ハウスの中で蝶々捕っているいる姿を想像しただけで笑えちゃうよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

そんな大根の種蒔きをしてる時、ふと近くのかぼちゃを見た。

DSC04260.JPG
DSC04256.JPG

「かぼちゃが、[どんっ(衝撃)]爆発してる~[exclamation]

本当にびっくりした[exclamation] [がく~(落胆した顔)]  こんなことは初めて[exclamation]

このかぼちゃは「ほっこりマロン」という品種で、しっかり完熟させて、良い種を採ろうと思った。

ほっこりマロンどころか、[どんっ(衝撃)]爆発マロン[exclamation]

まるで、絵本の題材になりそうな光景である。

このかぼちゃはかなり大きくて、直径20㎝を超える。

割れるくらい完熟したと受け取れば良いのか[exclamation&question] 

それとも暑いから、中のかぼちゃの空洞が膨張して爆発しただけなのか[exclamation&question]

わからないけれど、食べて美味しければ、私はどちらでもいい[exclamation](わけは知りたいけどね。)

[黒ハート]

「世界一」というトマトを植えた。

DSC03990.JPG
DSC03991.JPG

大きいわぁ・・・直径15センチくらいの変な形。

どこから食い付いて行ったらいいか、迷う形と大きさ[exclamation]

名前通りのトマト[exclamation]です。

でも・・・でっか過ぎるのも、やっぱり程度問題だね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

楽しみな朝食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

親知らずさんから、大好きな梨が届きました[exclamation]

DSC04178.JPG

嬉しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

果物はみんな好きだけど、特に林檎、梨が好き[exclamation]

シャキシャキと歯ごたえがあり、季節限定(林檎は結構保存が効く)なのが、

「今食べないと食べれなくなる~[exclamation]

と、思う気持ちも、追い打ちを掛け、むしゃむしゃ食べる。

この季節になると、ほとんど毎日朝のデザートは梨。。。

「親知らずさん、本当に有難うございます[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

早起きな私は、朝食前2時間以上働いているので、お腹が空いて朝食がとっても楽しみ[exclamation]

お腹ペコペコで家に入り、いつもは果物と野菜を入れてスムージーを作るのだか、

最近は美味しい果物があるので、敢えてスムージーにしないで、デザートで食べている。

昨日のサラダと、今日のサラダ。

sarada.gif

昨日から、蕪の間引き菜と人参の間引き菜をサラダに入れて食べている。

「若いから美味しい[exclamation] 栄養満点[exclamation×2]

数年前、9年間ウサギを飼っていた。

ウサギは人参が好き[exclamation]というイメージを持っていたので、人参をあげていた。

でも、飼ってわかったのだが、人参より人参の葉っぱの方が大好物なのである。

昨年初めて人参を植えてわかった事。。。

人参の葉っぱも炒めたり、天ぷらにするととても美味しいのだという事が・・・

動物は加工しない素材を食べるので、人間より本当の美味しい物を知ってるのかも知れない[exclamation]

栄養があって、美味しい物・・・もちろん虫もそうなのよね。。。

もちろん無農薬だから、安心して葉っぱも食べれるのです。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

昨日の朝食。。。

DSC04165.JPG

サラダとデザート(写ってませんが、マスカット)が決め手[揺れるハート]

春に採れて、ほっといておいたアスパラ畑はアスパラの葉っぱで凄い[exclamation]

DSC04179.JPG
DSC04180.JPG

もう、春から、このアスパラ林の中に手を入れて、草取り4~5回、肥料を2回もやっている。

「来年のため[exclamation]」と思って、草取りをしてたら、何とアスパラが結構出てることに気付いた。

「アスパラは来年の活力のために、良いアスパラを一本残しておけ[exclamation]」と言われて、

春に食べずに残したのが、残し過ぎたようだ。

それで、草取りがてら探したら、こんなに採れた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04181.JPG

思いがけないごちそうに、嬉しくなって、最近毎日私たちとまりんでアスパラを食べている。

今日の朝食。。。

DSC04171.JPG

もちろん頂いた梨も添えて・・・

昨日の残りの夏カレーを食べる。

お腹が空いてる私には、いくらでも食べれます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

働ける健康な体と、美味しい朝食は一日の原動力です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(14) 

生で食べるトウモロコシ、ピュアホワイト [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

数日前の初収穫の枝豆とトウモロコシ。。。

DSC04105.JPG

「枝豆は鍋に火をかけてから、畑に採りに行け[exclamation]」というほど、鮮度で味が違う。

もちろん裏に畑があるので、そうしてみた。。。美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年初めて植えた生でも食べれるピュアホワイトという品種のトウモロコシ。

たしかに白いぞ[exclamation] それを生で[どんっ(衝撃)]ガブリ[exclamation×2]

DSC04106.JPG

ひゃぁ~甘い[exclamation]

 美味しい[exclamation]

 絶品です[exclamation×2]

やっぱり虫食いが多いし、小さめなので、売るには忍びなかった。

でも絶対食べて貰いたくて・・・ この生で食べる美味しさを知って貰いたくて・・・

一日野菜やさんの時に、試食も出して売ってみた。

食べた人は、みんな買って行った。すぐに完売[exclamation](少しなので)

枝豆も試食で出したら、「美味しい[exclamation]」と・・・完売[exclamation]

野菜を売る前に、なるべくどんな味なのか、食べてみる。

数日前の夕食は冷シャブ、枝豆、サラダ、かぼちゃ。。。

DSC04113.JPG
DSC04109.JPG
DSC04111.JPG
DSC04108.JPG

かぼちゃは、「ほっこりマロン」という品種を煮て食べた。

うん[exclamation]うん[exclamation]ねっとりと甘くて美味しい[exclamation] 

芋、かぼちゃ類は畑から採って、暫く置いておくと水分が抜けて美味しい。

今はねっとりだったけど、これがほっこりに変わるんだな[exclamation]と思った。

サラダも人参以外は全部家の野菜。。。

トウモロコシの小さいのを茹でて、まるごとサラダで食べると美味しいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

デザートは頂いた、マスカット。

DSC04116.JPG
DSC04118.JPG

ものすごく大きいマスカットで、みずみずしい。

こんな贅沢なマスカット初めてです[exclamation]

美味しい物を食べると幸せ感じるね[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

大根植えに挑戦! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏の終わりなのに本当に暑いです[exclamation]

「青森はねぶた祭りが終わると涼しい風が吹く」とずっと言われて来てたのに、

ねぶた祭りが終わったら、熱風が吹いてます[exclamation]

だんだん季節がずれてるような感じがしてならない。。。[ふらふら]

春も遅かったし、夏も遅かったし・・・ いいのかなぁ~こんなで・・・

この頃は朝4時半でも暗く、農作業の時間が少なくなった。

1週間前の朝4時半の空。 夜が明けようとしている。。。

DSC04000.JPG
DSC04001.JPG

[三日月]

昨日の朝は3時なので、真っ暗。。。

そんな中で着替えして、畑、野菜販売と、なりふり構わず、忙しく働いて・・・

PM5時半・・・スタッフが帰る時、「先生、そのTシャツ裏返しに着てないですか[exclamation&question]」と、言う。

「えっ[exclamation]」と叫びながら、Tシャツみたら、しっかり裏返しに着ていた。

あぁ・・・このまま、8時間も野菜売ってたぁ。。。[ふらふら]

誰か教えてくれればいいのに・・・うっ[exclamation]もう~[exclamation] 穴があったら入りたい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

8月2日に大根の種を植えた。

家の畑は、土の下が粘土質なので大根を植えても二股になり、長い大根が出来ない。

今まで作らず、お隣の師匠の所から貰っていた。

しかし、いつまでも貰うわけにも行かず、昨年は丸い聖護院大根を植えた。

でも、大根おろしには向かず、私の好みの大根ではない。

今年は、ジャガイモの後の土を思いっきり盛り上げて、大根を植えることにした。

それも師匠がいうには、「青森はお盆までに植えないと大きくならない」と・・・

師匠から大根の植え方を聞いてやってみた。

種を植える前2時間水に付けて、植え床の水を湿らせ、種を入れて土を被せる。

そして、また水を掛ける。

師匠の言うようにやったら、2日で芽が出て、5日目には芽が生え揃った。

発芽率が高い[exclamation] 芽揃いがいい[exclamation] さすがプロ[exclamation]

芽が出て、だんだん成長して来た。 

daikonn.gif

そろそろ、青虫にやられないように、とりのさとZさんのようにネットを張ろう[exclamation]

と4畝、ネット張った。。。[わーい(嬉しい顔)]

netto.gif

このネットは春にネズミに食べられていたので、至る所につぎはぎをしてみた。

DSC04013.JPG

ネットも高いので、つぎはぎをして使ったが、何ケ所ものつぎはぎに結構時間が掛かった。

その後、毎日ネット越しに大根の成長を見ていたら、だんだん葉っぱが無くなる。

DSC04126.JPG

中をみたら、しっかり青虫がいるではないか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

musi.gif

仕方ないので、最初の2畝はせっかく成長した葉っぱを全部抜いて、虫を捕り、

念のため、植える所をバーナーで焼いて、もう一度植え直した。

この前は4畝だったが、種が余って、5畝になった。

DSC04134.JPG

今度は種を撒いてすぐネットをしたけど、大丈夫かなぁ~・・・[ふらふら]

それと、後で植えた2畝も虫食いが少し出て来たので、心配[exclamation] [ふらふら]

「青虫って、凄い威力で葉っぱを食べ尽くすんだな[exclamation]」と悲しくなった。[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張れ[exclamation]大根[exclamation×2] お前の大根の名前は優秀大根だろ[exclamation]

植えた大根の種類、優秀大根、ビタミン大根、辛味赤大根、辛味白大根でした。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(25) 

作品引き渡しと野菜やさん開店 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暑かったぁ~[exclamation] むしむしとして、風がなく、朝から暑かったけど、

昼間はこの夏では一番というくらい暑く感じた。

今日は作品引き渡しの日で、大勢の人が来るので、一日野菜屋さんを開いてみた。

一人では野菜が少ないかな?と思ったので、陶芸教室に来ている畑友達とやった。

何となく、店らしくなってるでしょう[exclamation&question]

DSC04153.JPG
DSC04151.JPG

品揃いは、カラフルトマト、カラフルジャガイモ、かぼちゃ5種類、ピーマン3種類、

万願寺唐辛子、オクラ、パプリカ、なす4種類、キュウリ、ズッキーニ(緑と黄色)、

ミョウガ、空芯菜、サンチュ、空豆、トウモロコシ(ピュアホワイト)などです。

一番人気はミニかぼちゃのプッチーニ。。。

もちろんレシピもちゃんと印刷して添えて、調理が簡単で美味しいし、可愛い[exclamation]

試食に生で食べれるトウモロコシと枝豆を置いたら、あっという間に完売[exclamation]

美味しさがわかると買ってくれる。

それって、ほんと[exclamation]嬉しいね[exclamation]

という具合で、完売ではないが、あんまり残らず売れたので嬉しい[exclamation]

何よりも、朝3時に起きて、値段を付けたり、収穫したり、

袋詰めしたりしたのが無駄にならないのが、何よりも嬉しい[exclamation]

それとこれから、野菜の紹介の配信メールのようなものをやりたいので、

本当の野菜好きの方と出会えたのが、一番の収穫である。

安い野菜ではなく、私と同じ気持ちの「安心で美味しい野菜」を求めている人がいる[exclamation]

という事がわかり、そういう方と接点を持てた事が何よりも良かった[exclamation]

これから・・・来年・・・と長いおつきあいをして行きたいものである。

[黒ハート]

作品を受け取った子や兄弟、家族の嬉しい表情をご覧ください。。。

DSC04155.JPG
DSC04157.JPG
DSC04158.JPG
DSC04159.JPG
DSC04160.JPG
DSC04161.JPG
DSC04162.JPG
DSC04163.JPG

嬉しそうな顔を見ると、「やって良かった[exclamation]」と、今までの苦労が報われる思いです。

今日は早くから起きて、休む暇もなかったので、ビールでも飲んで、早く寝ます[exclamation]

いやいや・・・ビールを350ml、1本飲んだだけで、すぐ眠くなるのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

気持ち的に美味しいビールになりそうです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(20) 

夏休み陶芸教室作品、焼き上がり~! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室の作品が焼き上がった。。。

DSC04020.JPG

どれも甲乙つけがたい、オリジナルな作品ばかり。

心のこもった作品がズラリと並ぶ。。

その中から、少しだけピックアップして載せたいと思います。

男の子は[かわいい]カブトムシ[かわいい]が大好き[exclamation]

そんな元気なカブトムシを2種類、いろんな角度から撮ってみました。

kouga.gif
tubasa.gif

なんか、今にも歩き出しそうだね[exclamation]

あの[かわいい]トウシューズ[かわいい]も出来ました。。。[揺れるハート]

DSC04025.JPG

履いて、踊ってみたい[exclamation]

[かわいい]写真入れ[かわいい]

DSC04024.JPG

昨年も夏の虫を張り付けて、写真入れを作りました。

今年は愛犬を張り付けたようです。愛犬を囲んだ家族写真を入れて飾るのかな[exclamation&question]

[かわいい]マグカップ[かわいい]

nakaomote.gif

カップの中になにげに入っている、ちょっとしたワンポイントが可愛いマグカップ。。。[揺れるハート]

[かわいい]お皿が舞台になっているピアノリサイタル[かわいい]

DSC04035.JPG

ピアノを習ってるのかしら[exclamation&question] とっても可愛い[exclamation]

[かわいい]夏バージョンの壁掛け[かわいい]

DSC04042.JPG

見てると、この夏の思い出が蘇って来ます。

[かわいい]マグカップ[かわいい]

uraomote1.gif

裏と表の絵が違って、毎日楽しみながら使えそう。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]魚皿[かわいい]

DSC04037.JPG

とっても実用的で、食卓にあると嬉しくなるマイ魚皿。

爽やかなお魚の模様がとっても素敵[exclamation]

[かわいい]鉢(どんぶり)[かわいい]

DSC04049.JPG

子供の発想、色使いが生かされた可愛い鉢。。。

何を入れて食べても楽しくなりそうな鉢である。

 

その他にも、オリジナルな作品がズラリあり、素晴らしい[exclamation]

[ひらめき]眩しいくらいだ[exclamation]

ホームページに陶芸教室の感想と、

作っているようす、顔、作品を乗せましたのでぜひ見てください[exclamation]

感想の中には、「大きくなったらこの仕事がしたい[exclamation]」という子がいて、嬉しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

むつみ窯へようこそ http://www.mutumigama.com/

2012年の夏休み陶芸教室も、6月から案内チラシの印刷用意から始まり、

この3か月近く、いろんな仕事があり、作り、絵付け、焼き上げ・・・

あと、明日みんなに作品を手渡す。

その後市内の小学校にお礼と陶芸教室のようす、感想を書いたのを送って終わりです。

この3か月間、追われるように時が過ぎて行った・・・

夏は畑や庭の世話があるので、本当に時間の経つのが早く感じる[exclamation]

まるで新幹線に乗って人生を走っているように・・・毎日が過ぎて行くのだ。

[わーい(嬉しい顔)]

秋の虫の鳴き声が聞こえて来出したが・・・

まだまだ、もっと夏を楽しみたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

アナベルが咲いたぁ~ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はこの時期でも、まだまだ紫陽花が綺麗に咲いている。

DSC03850.JPG

だいぶ年老いて来たが、まだまだ美しさを保っている墨田の花火。。。

なかなかの横顔美人。[揺れるハート]

花(たしか、額ですよね[exclamation])をアップすると・・・

DSC03847.JPG

そんな墨田の花火の素敵な横顔の表情をご覧ください。

sumidanohanabi.gif

綺麗ですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

アナベルも咲き始めて来た。

昨年は、「時期外れに咲いたのかな[exclamation&question]」と勘違いしてたけど、

青森は他の紫陽花より一足遅く咲くんだね[exclamation]

株も昨年より一回り大きくなり、豪華になった。

きっと昨年の秋、雪囲いをしっかりしたからだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな美しいアナベル。。。

DSC04097.JPG
DSC03961.JPG
DSC03960.JPG
DSC03959.JPG

雨の日のアナベルは、清純な中にも色気を感じさせるものがある。

そのままそっとして置きたいような・・・ ちょっと触ってみたいような・・・

壊れそうな儚さと、誰も寄せ付けない美しさ・・・

私が男だったら、絶対好きになってしまうタイプ。。。

守ってあげたい・・・的な花である。

その魅力的なアナベルをご覧ください[exclamation]

aru.gif

8月に入ってから咲き始めたので、これからまた変化して来ると思います。

これから暫く楽しめそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]

まだ普通の紫陽花も咲いてるよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

子供の笑顔に癒される [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

姪っ子家族が千葉から遊びに来ました。

3月に赤ちゃんを産んで、5か月経った。

生まれた時のお顔。。。[わーい(嬉しい顔)]

001.JPG

5か月でこんなに表情豊かになるなんて、子供の成長って、頼もしい。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC04010.JPG

寝返りが出来るようになって、うつぶせ寝で遊ばせている。

飛行機のような恰好で、楽しそうに手足をバタつかせている。

sino.gif

にっこり笑いながら・・・とっても楽しそう・・・

赤ちゃんとお年寄り・・・どちらも動けない状態なのに、表情が違う。

赤ちゃんは動けない中でも、動かせる部分を精いっぱい動かして運動している。

そして、それが楽しくて、楽しくてしょうがないようすである。

それを見て、「私もこんなお年寄りになりたい[exclamation]」と思った。

同じ手足しか動かせなくても、お年寄りはその動かせないのにイラつく。

当然表情はいい顔をしてなく、イラついて怖い嫌な顔をしている。

それは決して自分にとって、プラスではなく、マイナスである。

この赤ちゃんのような気持ちで、動く所を動かして楽しむ心を持つ年寄りになりたい[exclamation]

と、バタつかせて笑っている赤ちゃんのようすを見て感じた。

[黒ハート]

お兄ちゃんも3か月見ないうちにかなり言葉が増え、頼もしい。。。

DSC03981.JPG
DSC03988.JPG

子供を見てると、まぶしい未来を感じて、テンションが上がる。

気持ちがポジティブになる。

この時期、無駄な言葉も言わないのも、まるごと可愛い[exclamation]

いろんな意味で、子供が傍にいるだけで楽しいものだ。

二人だけの生活にちょっと生き生きとした刺激を与えてくれた子供たちの存在でした。

また、一回り大きくなって、遊びに来てね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(26) 

ウルトラマンのような草刈り機 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は終戦記念日。。。

子供たちが小さい頃、この時期になると必ず「ほたるの墓」のビデオを見せていた。

私は戦争を知らない世代ですが、父が戦争に行った。

戦争の事はあまり語りませんでしたが、それだけにひしひしと伝わって来るものがあった。

戦争は絶対してはいけません[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

私は毎日ご飯を食べるように一日3回、草刈りをしている。

昨年、テレビショッピングで購入した草刈り機。

DSC03953.JPG
DSC03951.JPG

女性向きと宣伝してた、一万円ちょいした充電式のお手軽草刈り機である。

たしかに女性向きで、軽くて使いやすい[exclamation]

昨年は秋も終わりに買ったので、ほとんどやってない。

今年になってやりだしたが、力が弱く、15分位しか持たない。。。

朝露でこんなに草も付く。。。まるでミキサー状態。。。

DSC03952.JPG
 
なので、やった後、草もかき集めておかないと、次がやりにくい。。。
DSC03938.JPG
 

ウルトラマンは3分だが、この草刈り機は10分しか持たない、ウルトラマン草刈り機だ[exclamation]

だから畳1,2枚分しか、草が刈れない。

草が長くなったら、その分機械に負担が来るから、時間が短い。

動かなくなったら、30分休ませて熱くなった充電器を冷まして、充電用に差し込む。

差し込んで、1~2時間で充電して、冷まして、草刈り機に入れる。

簡単なようで、結構面倒臭い。。。[ふらふら]

そういう状態だから、ご飯食べるように一日3回やるのだ[exclamation]

でも、家の裏庭の草はこんななのよ[exclamation]

DSC03939.JPG

毎日やって、一週間経つと、以前にやった所の草が伸びている。

いたちごっこみたいだけど、毎日3回やってれば、それなりに、刈られてる感はある。

この機械で良いから、もう少し高度で、長い時間に耐えられる強いウルトラマンが欲しい[exclamation&question]

要するに、「我が家用のサイズではないのだよ[exclamation]」とスタッフに言われた。

「我が家用の、強いウルトラマンを求む[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(26) 

ひまわりが咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] 夏はひまわり[exclamation] [かわいい]

あの瀕死の状態のひまわり・・・復活し、花を咲かせ始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]

まずは展示室前の瀕死だったひまわりがこんなに成長した。

DSC03937.JPG

ひまわりは全部で8種類、植えたのだが、今では種類はわからなくなってしまった。

でも、確実に色が違う2種類。

DSC03936.JPG
DSC03935.JPG

大きさは直径15㎝、高さ60㎝~80㎝で、普通。。。

私に言わせれば、「ほら[exclamation] 家の子こんなに大きくなったの[exclamation&question]」と、自慢したい感じ[揺れるハート]

[黒ハート]

畑の広告塔のようなひまわり。。。

DSC03940.JPG

多分昨年あやけいさんから頂いた、「ロシアンマンモス」ではないかと思います。

早くからこぼれ種で芽を出し、どんどん一人でマンモスになって行った。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

一輪だけ畑の一番奥の角に位置し、みんなを見守っている。。。

身長2メートル以上あり、、私は見上げて見ている。

茎の直径が6㎝位あり、隣にあるひまわりがまるで赤ちゃんのように見える。

DSC03942.JPGDSC03941.JPG

いろいろ種類があっても、その種類で、咲く時期が違うから、直に見比べ出来ない。

残念[exclamation]

ひまわりは大きいとその分、とても大らかな気持ちになるものだ[exclamation]

mannmosu.gif

「どうだぁ~[exclamation]

[黒ハート]

[黒ハート]昨年の種が余って、畑の後ろの方に捨てるように置いて、土をかぶせて置いた。

芽が出て、こんなひまわり地帯に。。。

sutetanehimawari.gif

多分、これもロシアンマンモスだと思うけど、密集してるので、小さ目。。。

高さ80㎝くらいで、広告塔と同じとは思えない。

でも、全部咲いたら、[かわいい]ひまわり娘[かわいい]のようで、可愛いだろうなぁ[揺れるハート]~  [わーい(嬉しい顔)]

私もピチピチのひまわり娘になりた~い[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(19) 

かたつむりとカマキリ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑にはいろんな虫がいる。

家はナメクジよりかたつむりが多い。

同じように野菜を食べるけど、かたつむりの方が可愛く感じるのはどうしてだろう[exclamation&question]

殻に守られているのがいい[exclamation&question] それとも同じようなものを人間が食用にしてるから[exclamation&question]

小さい頃から遊んで、馴染みがあるから[exclamation&question]

という事で、前に撮って置いた「かたつり写真」。。。

DSC02990.JPG
DSC02991.JPG
DSC02992.JPG
  
[黒ハート]
 
 

ハウスの中でカマキリを見つけた。

DSC03892.JPG
DSC03893.JPG
DSC03891.JPG

カマキリは野菜を食べる虫を食べてくれるので、生かしておく。

3匹見つけたけど、「どこへ行こうかしら[exclamation&question]」と、うろちょろしながら、迷っている感じ[exclamation]

どうか、居場所を見つけて、野菜に被害を与える虫を食べておくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 「お願い[exclamation]」  [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

オカワカメ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は夏休み陶芸教室の絵付けの日だった。

暑い日ではあったが、数人を除いて、ほとんどの人が来た。

これから、ひたすら焼いて19日までに仕上げなければ・・・

綺麗に焼いて、みんなに無事渡すのが、むつみ窯の役目です。

[黒ハート]

今年も春に新しい面白い野菜を植えてみた。

蔓植物で朝顔の隣端に植えた。

DSC03720.JPG
DSC03721.JPG

名前は「オカワカメ」

見た感じはただの蔓商物で、この葉っぱを茹でて食べる。

「あっ[exclamation]ヌルヌルでワカメのよう・・・たしかに柔らかいワカメです[exclamation]

というわけで、モズクと一緒に味ポン酢で食べました。

DSC03931.JPG

あっさりしていて、美味しいです[exclamation] 癖もなく、私は食べ易くて、好き[exclamation] [揺れるハート]

[黒ハート]

昨年の秋、ニンニクと一緒に買って来て植えたエシァロット。

生で食べると洋風のつまみになるが、どうもラッキョウらしい。。。[ふらふら]

生でも食べたが、多いので甘酢に漬けこんでみた。

DSC03932.JPG

3日目に食べたが、ちょっとねぎのほろ苦さを感じる。

漬けこんで1週間・・・そろそろ食べ頃になったかな[exclamation&question]と食べたら・・・

「うん[exclamation]ラッキョウの甘酢漬けで、漬かって美味しくなっていた[exclamation]

甘さを調節出来るので、なかなかいい感じ[exclamation](主人が作りました。)

[黒ハート]

そして、昨日の朝食。。。

DSC03934.JPG

パン以外は自家製。 家の畑で採れた野菜ばかり[exclamation]

スムージーは苺(家の苺を冷凍して置いた)とトマト、セロリの葉、サンチュ。

毎日、このように野菜を美味しく頂いています[exclamation]

自然の恵みに感謝。。。[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(16) 

トマトが採れ始めた! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだ、売るほどではないが、やっとトマトが思いっきり食べれる量が採れるようになった。

トマトだけで10種類以上植えたのに、毎日10個位(ミニ)しか採れず、

やっとサラダで2人で食べる程度だった。

まだ全種類食べてないが、それでもいろんなカラフルな色のトマトが出来て来た。

今回、大玉トマトも植えてみたが、大玉トマトだけに付く病気が見つかり、泣く泣く捨てた。

斑点のような白いのが病気だそうです。

DSC03889.JPG

私では気付かないけど、コメリのアドバイザーさんが来て、見た時に教えてくれた。

やっぱりプロは違う。。。

「食べれないの[exclamation&question]」って、聞いたら、「気持ち悪いから食べた事ない」と・・・

そして、知らずにその病気だと言われるトマトが赤くなっていたので、

食べてみたら、部分的に硬くて食べれない所(白い斑点部分)があるというだけらしく、

切って食べれば大丈夫だった。。。

ミニトマトだけやってれば、わからなかったのが、大玉トマトをやってわかったのは、

大きな収穫だと思う。 それも「桃太郎」という種類に多かった。

今は一つ一つ新しい事がわかって来ることの楽しさを感じている。

[かわいい]トマトいろいろ[かわいい]

同じに見えますが、大玉トマトでポンでローザ。 身割れして、皮が薄いらしい。

DSC03923.JPG

[かわいい]シンディーオレンジ(中玉トマト)[かわいい]

DSC03924.JPG

[かわいい]トマトベリー[かわいい]

DSC03926.JPG

[かわいい]トスカーナバイオレット[かわいい]

DSC03925.JPG

[かわいい]みどりちゃん[かわいい]

DSC03927.JPG

他にもアイコ、イエローアイコ、etc.

一昨日の収穫。。。

DSC03916.JPG

ズッキーニが採れてます。意外に余ってしまう。。。

今日の収穫。。。[かわいい]緑なすが初収穫[かわいい]

DSC03928.JPG

トマトがかなり採れて来たので、嬉しいな[exclamation]

家にいた時、自称「野菜アレルギー」と言っていた長男が、

「なすの煮びたしが美味しい[exclamation]食べたい[exclamation]」と言ったので、野菜を送った。

いろいろ入れて送ったが、「野菜アレルギーから、野菜大好き[exclamation]に変身して欲しい[exclamation]

と、願いながら、朝採りの無農薬の美味しい野菜たちを送った。

野菜は果物と同じくらい甘く、美味しいのです[exclamation]

長男君、わかってくれるかな[exclamation&question]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(25) 

日本製は安心! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日、暑い日が続いている。。。

夏至も過ぎるとだんだん日が短くなっているのがわかる。

朝だって、4時半でないと明るくならないし、夜だって7時に暗くなる。

だんだん私の農作業の時間が少なくなって来るのだ。

そんなこの頃、秋野菜の種蒔きに追われている私。

大根、蕪、玉ねぎ、人参、キャベツ、白菜、地這い胡瓜、空芯菜、サラダ法蓮草、

ラデッシュ、ベビーリーフといろいろ植えた。

青森の秋は短いから、今植えないと食べられないで終わってしまう焦りと、

来年の事を考慮に入れて、種を蒔いている。

雨が降らないので、水を掛けないといけないが長いホースを持ち歩く苦労は大きい。

途中で継ぎ足している所を今まで100均で買ったのを付けていた。

が、6月のオフ会でpnさんに頂いたのを今日、換えてみた。

DSC03921.JPG
DSC03922.JPG

そしたら・・・ かなり良い感じ[exclamation]

「何で早く、換えて使わなかったの[exclamation&question]」って、pnさんに怒られそうだが、

きっと来年、ホースの組み合わせが変わると思うから、その時にとっておこうと思った。

つまり、もったいなかった[exclamation]

途中で切り替えようとして、ホースを外す時、いつも顔や服に水を被る。

何回もやったので、やっぱりコックのあるpnさんのに換えることにした。

「日本製は、違うわぁ[exclamation] 作りがしっかりしてるし、コックがとってもいい[exclamation]

このコックのお蔭で、水を被らないで済む。

あぁ・・・何で貰った時にすぐやらなかったんだろうと今は後悔している。

pnさん、有難う[exclamation] やっぱり日本製は違うわ[exclamation] 安心して使えます[exclamation]

という事で、日本製の良さを再確認したのでした。。。[揺れるハート]

使い心地バッチリです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

虫を焼く [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスが出来たのは7月の中旬で、ついこの間。。。

まだ1か月も経ってない。

結局遅すぎて、ハウス内に植えていた葉物野菜、ラデッシュ、ベビーリーフなど

虫の餌食になっていた。

なるべくコンスタントにラデッシュ、ベビーリーフ、サンチュを続けて出荷したいため、

時期をずらしながら、何か所にも少しずつ植えていた。

が、しかし・・・ 蝶々さんが、産卵して行ったようで、青虫さんだらけ。。。

結局、5か所、虫食いでほとんど捨てた。

DSC03731.JPG

手間を掛けて種を蒔き育てたのに、ほとんど食べずに捨てただけでも頭に来るのに、

ハウス内に青虫がいては、これからも作れないし、他の作物のも影響する。

DSC03730.JPG

だけど無農薬なので、薬も掛けられない。

で、考えたのが・・・焼き殺す作戦。。。

実は私、毛虫青虫などの芋虫系が大嫌い[exclamation]

畑をやり始めた時は、殺すことも出来ず、ただただオロオロするだけだった。

でも、殺さなければ大事に育てた野菜が全部やられてしまう。。。

私の子供のような野菜を守るため、割り箸で採ったり、足で踏んだりと、かなり強くなった。

薬を使わないという事は、とてつもない時間と手間が掛かる。

虫から野菜を守るためにハウスを作ったのに、

もう虫がいては、犯人と一緒の家に住んでいるようなものだ。

青虫を見て、いろいろ考えた結果、あまりに小さい青虫が大量にいるので、

表面だけでも、焼き殺せば、他の野菜に行かないだろう[exclamation]と・・・

焼き殺し作戦に出た[exclamation] 手動のガスバーナーでやってみた。

DSC03702.JPG

まぁ~中まで焼き殺せないのですが、少しは効果がありそうな気がする。

虫が焼き殺されているのを見ながら、「私って、なんてむごい人間なんだろう[exclamation&question]」と・・・

こうやって殺人(虫でした)やっている自分・・・ 焼き殺されているのを見ている自分・・・

むごい人なんだ[exclamation]と感じる一方で、慣れて来てる自分もいる。

仕方ない事・・・と思いながらも、心苦しさもちゃんと感じている。

今は虫対私であるが、人間対人間だと戦争なんだろうな[exclamation]とふと思った。

戦争だって、自分が相手を殺さないと殺されるしかないのだから・・・

きっと、戦争に招集された人たちは同じような心の痛みを感じながら銃を撃ったのだろう[exclamation]

と・・・  そろそろ終戦記念日が近いからだろうか[exclamation&question]

青虫が全滅したとは思わないけれど、あまり目にはしなくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、青虫の好きな野菜を植える時期なので、ハウス内だけでもいなくなって欲しい[exclamation]

秋野菜の種まきが続いているこの頃の私。。。[揺れるハート]

ハウス内の温度計。。。朝8時前の気温

DSC03733.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(15) 

いろんなかぼちゃ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年はかぼちゃが全然採れなかったので、今年こそ絶対作ってやる~[exclamation]

と意気込んで植えたかぼちゃの種類、7種類。。。

かぼちゃって、植えて花が咲き始めると雌花ばっかり咲いて、雄花が少ない。。。

なのに・・・今の時期になると、雄花ばっかりで、雌花がない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしてだろう[exclamation&question]

そんなかぼちゃ畑。。。

abana.gif

この花は雄花です[exclamation]

雄花って、目立つように目立つように上に咲きます。

それに比べ、雌花は隠れて、見えにくい所に咲くのです。

「虫も鳥もオスの方が派手なのと同じ事なのね[exclamation]」と、納得。。。[わーい(嬉しい顔)]

自然界は生き残るためにいろいろ考えられて、上手く作られてるとつくづく感心します。

今でも朝見回りをしながら受粉してますが、うどん粉病にやられ、もう枯れかかっている。

うどん粉病に掛かった葉っぱを取り除いたら、ほとんどなくなった。

もう、これで終わりかも・・・と思いながら、それでも未練があり、そのまま放置。

そんなかぼちゃたちを見てください。

生食出来る[かわいい] コリンキー [かわいい]

DSC03745.JPG

電子レンジで、チン出来る可愛い[かわいい] プッチーニ [かわいい]

DSC03734.JPG

きっとほっこり美味しいんだ[exclamation]と信じて買った[かわいい] ほっこりマロン [かわいい]

DSC03735.JPG

甘くて美味しいかも・・・と思って買った[かわいい] 白皮砂糖かぼちゃ [かわいい]

DSC03737.JPG

昨年貰って食べた種から植えた[かわいい] バターナッツ [かわいい]

bata-nattu.gif

定番のかぼちゃ[かわいい] 坊ちゃん [かわいい]

DSC03746.JPG

これもよく聞く(私は植えた事はないが)[かわいい] 都かぼちゃ [かわいい]

DSC03747.JPG

おまけに初めて、メロンとスイカも2個ずつ植えてみた。

スイカは一個も実を付けません。

メロンは[かわいい] アムスメロン [かわいい]の苗、2個だけ実を付けた。

DSC03742.JPG

スーパーやくだもの屋さんで簡単に買って来るけど、実を付けるのは難しいわ[exclamation]

ましてや、美味しい甘いメロンやスイカはもっと難しいんだろうなぁ~

今年は、かぼちゃをいっぱい食べ比べ出来そうです[exclamation]

楽しみだな[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

嬉しい心遣い [食]

[ぴかぴか(新しい)]     

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ログ友のまほさんから、昨日プレゼントが届きました。

いつも私の体をしつこいくらい(こんな書き方でごめんなさい[exclamation])心配くれるまほさん[exclamation]

荷物を開けたら・・・

DSC03912.JPG

サラダ好きの私にいつも面白い、食べたことないドレッシングを送ってくれます。

家で買うドレッシングって、意外にワンパターンになりがち。。。

というのは、同じスーパーで買うし、ケチるから、それなりの値段で美味しい物を・・・

と思うと、決まって来るのです[exclamation]

大体、リケンの商品でその時のお買い得品や、生協のドレッシングが多い。

そんなワンパターンのドレッシングとお馴染みの野菜だから、

違うドレッシングだと違うサラダに感じる楽しみがある。

きっと、そんな家の事情を察してるのかな[exclamation&question]という面白味のドレッシング[exclamation]

あぁ・・・サラダを食べるのが、楽しみだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

群馬の旅行でのお土産の胡麻レンコン。

そして、ポカリを飲まない私のためにこんな物も・・・

DSC03913.JPG

これは助かります[exclamation] そしたら、お茶か水を飲むだけで良いわ[exclamation]

pnさんが「梅干しとお茶はどう[exclamation&question]」って、言ってたので、梅干しを食べようと思ってた折り、

こんな手軽な物を頂いた。

グレープフルーツ味と梅味。。。

DSC03915.JPG

さっそく食べてみたら、美味しい[exclamation]

程よい酸っぱさ、塩っぱさが、手軽さとおやつ感が溢れている。

これを持参して、舐めながらハウスの草取りをしましょう[exclamation]

「まほさん[exclamation]有難う[exclamation]

嬉しいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

夏です!朝顔です! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏の花と言えば、朝顔。。。

恒例のように今年も植えました。 今年は2か所。。。

初めて植えた3年前は時期が遅くて、花をほとんど見る事なく、夏は終わった。

2年前は、野菜の肥料をやり過ぎて、葉っぱが大きくて、花が目立たなかった。

咲いてはいるが、モンスターのように襲って来そうな勢いだった。

昨年は天国への階段をイメージし、2階から紐を垂らしたが、天国に届かなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけに楽しみにしていたヘブンリーブルーも60粒も植えたのに、花はそんなに付かなかった。

お隣のちょっと汚めのハウスを隠すように朝顔の幕を作ろうと思ったのに、

太陽がお隣側(東)から出て来るので、朝顔は私に背を向け、お隣に微笑んでいた。

そんな失敗ばかりで、今年はおとなしく2箇所に限定[exclamation]

葉っぱはそれほどでもなく、花付が良い[exclamation]

見てください[exclamation] 今の朝顔を[exclamation]

まずはいつもの場所に植えた朝顔。

SC03879.JPG

そして、いつもの朝顔だけを植えました。。。[揺れるハート]

SC03880.JPG

色統一も良いものです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

そして、朝顔のために春になると作る、簡易花壇の朝顔。

SC03867.JPG
asagao1.gif

ここはいろんな朝顔を植えました。。。色とりどり[かわいい]

庭の正面から見た朝顔と裏(東)からみた朝顔、そして横にも・・・

mikkusuasagao.gif
miruki-ue.gif

新しい品種のミルキーウェイも咲き始め、水色の涼しげな色が素敵[exclamation] [揺れるハート]

SC03844.JPG

SC03881.JPG

覗き趣味(笑[わーい(嬉しい顔)])・・・朝顔の中心を覗くの大好きな私。。。

中心って、妖しげですよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝顔の足元には、可愛い花を植えてみました。

SC03866.JPG

朝顔はまだまだこれから[exclamation]・・・まだ咲いてない新しい2品種もあるので、楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(19) 

夏休み陶芸教室絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暑い[exclamation]

昨日、一昨日と30度越えてなかっただけに、今日の暑さは眠気を誘う。。。

私は絵付け指導より、展示室でお留守番役をしてた。

お留守番しながら、感想文を読んでパソコンで打ち始める。

その感想を読んでて、絵付けが楽しみだといろんな子が書いてある。

焼き物は作る楽しみ[exclamation] 絵を書く楽しみ[exclamation] 見る楽しみ[exclamation] 使う楽しみ[exclamation]がある。

時々、写真を撮りに絵付けの方に行く。

みんな真剣な顔でやっている。

そんな絵付けの様子をご覧ください[exclamation]

DSC03900.JPG
DSC03902.JPG
DSC03908.JPG
DSC03911.JPG
DSC03909.JPG
 

みんな良い顔してるね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

ブログ6年目に突入! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日でブログ6年目に入りました。。。[わーい(嬉しい顔)]

2007年8月4日から、ソネブロを始めたのです。

その前は、ホームページの中の日記をやってましたが、

あまり見て貰えないのと、構成が結構面倒だったので、ブログデビューを考えました。

ブログを始めた時は、仕事、子育て(まだ二人の息子が家にいた)の真っ最中[exclamation]

長男思春期、反抗期・・・ そして次男もだんだん物言わぬ中学生に・・・

私がパソコンをやってると、二人とも嫌な顔をして、ブログをしてる=遊んでる。

そんな雰囲気が漂うお年頃。。。(直接は言わないけど・・・)

仕事もあって、最初は週2くらいのペースでした。

こうして、6年目に突入するなんて、夢にも思わなかったし、

毎日更新してるなんてことは、その頃考えられなかった。

きっとブログでお友達が出来なかったら、こうして続けてなかったでしょう[exclamation]

パソコンも、誰も教えてくれる人がいなかったので、お金を掛けて習ったし、

それも少しで、わからない事だらけ・・・

そんな中でブログを始めて、ログ友にパソコンの事、畑、花といろいろ教えて貰った。

私が成長出来たのは、ブログをやったから・・・友達が出来たから・・・

素晴らしい財産だと思っています。

苦しい時、楽しい時・・・ブログに書くと、励ましてくれたり、一緒に喜んでくれたり・・・

ほんの少しの言葉で、元気が出る[exclamation]

「遠くにいるのに、共有する空気が感じられる」って、とても素敵[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]

これも、みんなのお蔭です[exclamation]

「有難うございます[exclamation] そしてこれからもよろしくね[揺れるハート]」 [わーい(嬉しい顔)]

5年で、記事数、「むつみ日記」、1223+「むつみ日記2」、450=1673になりました。

ナイスは8367+7059=15428です。

毎日重ねるって、とっても大事で大切な事[exclamation]

そんな毎日をこれからも大切に過ごして行きたいと思います。。。[exclamation]

[黒ハート]

昨日芝生で見つけた1輪のネジバナ。。。 どこから来たんだろう[exclamation&question]

nezibana.gif

「昔の校庭のような自然な環境なのね[exclamation&question]」と思ったら嬉しくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]

大好きな花だから、大切にしたい[exclamation] ここに根付いて欲しい[exclamation] [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(27) 

変わり野菜の料理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は最高気温28度位で、昼間の草取りは暑くて、ちょっと大変だったけど、

午後は仕事をしてて、ちょうどいい気温でした。

朝夕はちょうど良い感じ[exclamation]

[黒ハート]

さて、私が育てた変わり野菜で料理を作ってみました。。。[わーい(嬉しい顔)]

いえ、作って貰いました・・・が正確な言い方です。[ふらふら]

ツタンカーメンの豆ご飯。。。

DSC03871.JPG

炊いた時は普通のエンドウ豆と同じ豆ご飯だけど、

保温で、お赤飯のような豆ご飯になり、すっかりお赤飯気分で食べてます。

[黒ハート]

ちびキュウリのピクルス。。。

DSC03878.JPG 

普通のキュウリの半分より小さい大きいさ。 とっても可愛いキュウリ[揺れるハート]

どちらかというと漬物向きかな[exclamation&question]

という事で、これからピクルスを作る最初の段階です。

美味しく浸かれ[exclamation]

[黒ハート]

今年新しく植えてみた、ミニカボチャのプッチーニ。

DSC03832.JPG

ちょうど一人分くらいの大きさで、かぼちゃの蓋を切り取って、

電子レンジで8~10分、チンするだけでかぼちゃ料理が出来ちゃう。。。

今回は肉詰めをやってみました。

DSC03834.JPG

なかなか、このかぼちゃは手軽で美味しいのです[exclamation]

前回、はちみつを入れて、試したけど、goodだったので、今回肉詰めにしてみた。

このかぼちゃはスィーツの方が合うかもしれない。

アイスクリームを入れても良いし、バターを入れてチンしても美味しい[exclamation]

と書いてあったので、今度はスイーツにも挑戦してみたいと思います。

とっても美味しくて、見た目にも可愛い絵になるかぼちゃです[exclamation]

これは来年も植えてみるぞ[exclamation]

という事で、毎年新しい野菜に挑戦して、食べてみて来年の野菜を決める[exclamation]

初めての野菜が芽を出した時・・・ 成長する過程・・・

そして、料理して食べる瞬間、どれもドキドキ、ワクワクする瞬間。。。

このドキドキ感を味わいたくて、私が新しい野菜に挑戦するのかも[exclamation&question]

こんなピュアな気持ちをいつまでも大切にしたいです。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

ユリが咲いた! [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は大根の植え付けの準備をした。

昨日よりは暑くないけど、それでも昼間に手で耕すのは、かなりの重労働。。。

喉が乾いて、1時間おきに麦茶を飲みに家に入り、休みながらやり終えました。

明日は大根を植える予定。

[黒ハート]

一昨日からユリが咲き始めました。

150㎝位の大きい派手な[かわいい]白ユリ[かわいい]です。

DSC03836.JPG
DSC03845.JPG

存在感あります[exclamation]

[かわいい]ピンクのユリ[かわいい]も咲きました。

DSC03838.JPG

友達から頂いたので、花の名前はわかりません。

DSC03854.JPG

ひまわりより小さいけど、可愛い花です。[揺れるハート]

[かわいい]桔梗[かわいい]

[かわいい]一般的な桔梗[かわいい]

DSC03857.JPG

[かわいい]二重の桔梗[かわいい]

DSC03855.JPG

可愛いね[exclamation] [揺れるハート]

[かわいい]ヤマブキ[かわいい]

DSC03858.JPG

今頃、咲いたっけ[exclamation&question]

庭はその他の花も咲いて、華やか[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

悩みは忙しいので、ゆっくり観賞出来ない事[exclamation]

忙しくても、しっかり美しく咲いた花を受け止めて、褒めてあげないと・・・

みんな綺麗[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]  可愛いよ[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。