So-net無料ブログ作成

秋なのに朝顔? [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はまだ朝顔が咲いてます。

足元は枯れていますが、ずっと上の方は最後のあがきで、いっぱい花を付けてます。

明日の台風で、終わりかな[exclamation&question]と思うと今日アップ[exclamation]

DSC04816.JPG
DSC04823.JPG

この薄めの水色が滴のとっても似合う。

DSC04819.JPG

そんな、きっと最後になると思う朝顔の美しさを見てください[exclamation]

[かわいい] 2012年夏の朝顔 [かわいい]

asagao.gif

朝顔の真ん中に吸い込まれるよ~[揺れるハート]

[黒ハート]

昨日の夕食は野菜のフライでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

そしてその時に使ったソース・・・

DSC04809.JPG
DSC04810.JPG

偶然だけど、面白過ぎない[exclamation&question]

変な所に感動して、拍手してしまいました[exclamation]

くだらないってっ[exclamation&question]

 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(19) 

今の旬な野菜と料理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は玉ねぎの畝を作り、定植しました。

DSC04803.JPG

昨年、3種類、2畝も玉ねぎを作ったのにほとんど駄目で、4分の一も収穫出来なかった。

定植まで良くても、雪が降り、春になるとなくなっているのが多い。

「どうしてだろう[exclamation&question]」と、いろいろ考えて、辿り着いたのは、水はけが良いかどうか[exclamation&question]が、

大きなカギを握っているような気がして、畝を高してマルチを掛けない方法でやる事にした。

というのは、昨年残りの一番悪い苗を、周りの一段高い所に植えたら、

10本であったが、全部大丈夫だった。

今年はその方法でやって、これからは試行錯誤して模索するしかないだろう[exclamation&question]

お隣は家より一段高い位置に畑があり、ほとんど無事に収穫している。

さて、来年の雪解けがドキドキものである。。。[ふらふら]

雪解けに消えてなければ、ほとんど大丈夫なはず[exclamation]

心配でもあり、期待もしている。

[黒ハート]

間引きしたからふる人参。。。

DSC04808.JPG

サラダでポロポリ食べるのが一番[exclamation]

シカク豆

DSC04802.JPG

シカク豆を胡麻和えにしてみました。

DSC04747.JPG

ゴウヤとミョウガ、シーチキン和え。

DSC04565.JPG

これはゴーヤの苦味もなく、さっぱりと美味しいです。

[ぴかぴか(新しい)]食用菊[ぴかぴか(新しい)]

DSC04804.JPG

これを食べると、「秋だなぁ~[exclamation]」って、感じる。

菊を食べるという事は、秋を食べるという事[exclamation]

茹でて、ポン酢でさぁ~といただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(14) 

まりんの隠れ家

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日が短くなりました。

朝は5時半でないと明るくならないし、夜も6時までやれないくらい、日照時間が短い。

つい、この前まで6時半までやれたのに、どんどん加速して行く。

やることはいっぱいあるのに、時間が限られているから焦る。。。

今日は久しぶりに玉ねぎを植える所を耕したので疲れてしまった。

鍬を持って、耕すって、結構体力使うよね[exclamation]

「お風呂入って、早く寝よう~[exclamation]」っと。。。

[黒ハート]

まりんの好きな場所。。。

DSC04588.JPG
DSC04589.JPG

壁と鏡の間。。。まりんしか入れない場所。

暑い時、寒い時・・・この中にいる事が多い[exclamation]

中を覗いたら、こんな恰好。。。[揺れるハート]

DSC04587.JPG

可愛いやら、飽きれるやら・・・

写真撮るのも大変な狭い場所。

こういう隠れ家的な所、子供と動物は好きなんだよね[exclamation]

[黒ハート]

まりんが毎日食べてるキャベツの食べ方。。。

kyabetu.gif

もっと上品に食べて[exclamation](笑)

[黒ハート]

ピンボケだけど、私の好きなまりん写真。

DSC01584.JPG
ファンタジー感じが好き[exclamation]

技術的には駄目だけど、自分的に好きな写真って、ありますよね[exclamation]  [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

雹の爪痕 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も秋晴れ[晴れ]真っ青な空がとっても綺麗[晴れ]

畑に行くと昨日よりはっきりわかる、雹の爪痕。。。

いちごの葉っぱがばらばらと散って落ちている。 [ふらふら]

DSC04786.JPG

空芯菜は意外に弱かった[exclamation] かなりダメージを受けて、復活出来るのか[exclamation&question] [ふらふら]

DSC04787.JPG

一応、葉っぱがやられているので、全部切って、綺麗にして置いた。

上手くいけば、脇芽が出て来るかも・・・ [ふらふら]

玉ねぎの苗は、よくよく見ると雹が落ちた所が斑点になっている。

DSC04789.JPG
これは、これから定植して、玉ねぎになるのに影響はないものなのだろうか[exclamation&question]
[ぴかぴか(新しい)]

ズッキーニの花を受粉しようとしたら、ちょうど食べ頃のズッキーニが傷付いている。

DSC04790.JPG
DSC04791.JPG

ちょうど上の部分だけで、裏を返せば綺麗な肌。

昨日はわからなかったのに、2日経って、目立って来たんだ。

きっとこれからも、収穫する時にいろんな場面で雹の爪痕を感じるんだろうなぁ~[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

いつまでも過ぎ去った事を言っていても仕方ない[exclamation]

元気の素、美味しい朝食アップ[exclamation]

DSC04772.JPG

朝食にパンがなかったのか、蒸しパン作ってくれた。

黒糖の干しブドウ入りと刻みリンゴ入り・・・ホカホカでとっても美味しかった[exclamation]

サラダは最近間引きした、「カラフル人参」

DSC04749.JPG

間引きしてたら、細くて、生でポリポリ食べれそうだったので、捨てないで食べる事に・・・

白、黄色、オレンジとあり、可愛い[exclamation]

白で大根のようなのに、しっかり人参の味がした。

これは大きくするよりミニで食べた方がイケるかも[exclamation]

来年からはそうするように、植え方を変えよう[exclamation]

また、新しい「からふるシリーズ」が登場したぞ[exclamation]

急に寒くなったので、3日前からアイスコーヒーからホットコーヒーになった。

シャワーからお風呂になり、そろそろ鍋物の季節だなぁ~・・・

本当に彼岸を境に別れるんだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

展示会、テレビ取材

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日の天気はなかったかのような秋晴れ。。。[晴れ]

私も今日の天気だけを見ると、「夢を見てたのかしら[exclamation&question]」と思えるほど・・・

だけど、畑を見るとちゃんとあった証拠が残っているから、夢ではないのです。

昨日の雹は、どうも青森全体ではなく、青森市でも、この辺だけのようで、

昨夜陶芸教室の人に聞いたら、雨だったよ[exclamation]と・・・

今日、朝日放送さんが展示会の取材で来て、雹の話をしたら、

やはり降ってないので、私の話が信じられないようす。。。

ブログを見せて、写真を見て、びっくりしてました。

昼前だったので、私のブログ写真を局に送って、証拠として写真提供という形になり、

昼前と夜のニュースに2回流れましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

2コマですが、人の役に立った事がちょっと嬉しい[exclamation]

ブログを始めてから、カメラを向ける癖が出来て、それを記録する事は、

こうして長い間に、いろんな事に繋がって来るんですね[exclamation]

新聞見たら、雹被害はこの油川、新城地区近辺だけのようなのです。

それでも、この地区のリンゴ農家さんでかなり被害を受けた所があり、映ってました。

DSC04783.JPG
DSC04785.JPG

DSC04784.JPG

青森県、青森市全体ではない、ほんの一部という事は、まるで大きな竜巻に合ったようなもの・・・

つまり、この地区は「当たり地区」という事[exclamation&question]「はずれ地区」って、事[exclamation&question]

なんか、こんな選ばれ方って、とっても微妙[exclamation&question]

リンゴが全部やられたわけでないのは嬉しいけど、被害を受けた農家さんは可愛そうだし、

自分だって、畑をやられた感とあの雹の威力はショックで気持ち的に凹む。。。[ふらふら]

でも、自然災害だから、どうすることも出来ないもどかしさでいっぱいです。

[ぴかぴか(新しい)]

テレビ取材、展示会のようずもちゃんと撮って行きましたよ[exclamation]

satuei.gif

毎回撮影する人によって、撮り方違うなぁ~って、見てました。

アナウンサーの方と話をしてたのですが、撮影の仕方がパターン化しないように、

カメラさんも順々に動いているようです。

だから、見てて面白いだと思います。

どういう風にテレビに映るのかと楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

追記

コメントを見て、朝日放送のホームページに行ったら、ニュースの一部が動画であったのでリンクして置きます。

http://www.aba-net.com/news/news007.html

昨日のニュースなので、見れるのは今日一日だけかもれません。

こちらは私の写真は一コマでした。。。

[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

びっくり! 雹が降った! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の火曜日は36.1度で、猛暑・・・

なのに今日は朝から寒いなぁ[exclamation]と思っていたら、昼に雹が降ったんです[exclamation]

びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

突然の出来事で、私も頭が混乱状態。。。[ふらふら]

急に積乱雲が表れたと思ったら、暗くなり、雨が降り出した。

ハウスの横の通風のための窓を閉めようと思って、裏の畑に行った。

閉め終わり、帰りの1,2分の間に突然、雹が降って来たのです。

だんだん大粒になり、激しく降る雹・・・ あっという間に雹混じりの雨水が流れて行く。

クロネコさんも外に出れなく、じっと家の前に駐車。。。

hyou.gif

車検に出しているので、前に置いてる代車の前には雪のように雹が溜まっている。

芝生の上にも・・・

sibahu.gif

暫く続いた雹はまるで初雪でも降ったかのように溜まって行く。

DSC04766.JPG

でもよく見ると、大粒。。。

DSC04765.JPG
DSC04754.JPG

信じられません[exclamation] 

[ふらふら]

降ってから1時間経った今でも、残っているのです[exclamation]

こんな事って、あるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 生まれて、初めて[exclamation]

さっき、雨も止んだので、なにげに池を二階の窓から覗いたら、葉っぱがギザギザ・・・

higai.gif

あれ[exclamation&question]と思い、近くに行ったら、雹で葉っぱに穴がボツボツ開いて、散らかっている。

心配になり、畑に行くと、オクラの葉っぱがボツボツとちぎれて落ちて、傍に雹も・・・

DSC04770.JPG

ズッキーニはぐったり[exclamation] かぼちゃの葉っぱもちぎれ、改めてびっくりした。

DSC04771.JPG

家でこれだけ凄かったら、きっと、リンゴ農家は多大な被害になっているだろうと・・・

自分で野菜を作るようになってから農家の気持ちがよくわかるようになった。

自然被害だから、しょうがないけど、自然被害で作物が出来ないと死活問題。

出来過ぎると価格が下がり、廃棄という事にもなりかねない。

辛いなぁ・・・って、しみじみと感じた今日の雹であった。

どうか、リンゴの被害が少なくてすみますように・・・祈る。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

秋を想う会 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示室のカウンターの所に野菜を置いてみました。

DSC04735.JPG

野菜は陶器と同じ私の作品ですから・・・

今回は私、一人でこじんまりと・・・置いてます。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

昨夜は、恒例の「秋を思う会」を4人でやりました。

この企画は昨年癌で亡くなった友達とこの秋の展示会の時期、毎年作品を見て、

秋の夜長を食事とおしゃべりで楽しむという企画だったのです。

が、亡くなった昨年からは彼女を偲んで、彼女が結びつけてくれた友達4人で続行しています。

お食事をしながらいろんなおしゃべりをする[exclamation]

いわゆる「女子会」ではあるのですが、彼女を偲びながら明るくおばちゃんトーク。。。[わーい(嬉しい顔)]

春の墓参りの時のようにそれぞれ自分の分担が決まっている所もなかなか良い感じ・・・

おかずと竹の子ご飯をお重に詰めて来たり、フルーツ担当、スイーツ担当、おにぎり、漬物担当

と、なにげに決まってるのも、大人だなぁって・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC04740.JPG
DSC04741.JPG

こんなにご馳走が並んで、「まるで運動会のようだね[exclamation]」と、はしゃぐ。

きっと彼女も一緒にこの輪の中に入って話を聞いているような気がする。

こうして、彼女が結びつけてくれた新しい友の輪は、導かれた縁なのです。

私には、いつも笑顔だった彼女の顔しか浮かばないから、きっと笑顔で話しを聞いてるでしょう[exclamation]

毎年、春の山菜採り、墓参りツアーと秋のこの時期と2回、こうして集まりたくなるのは、

きっとみんなの心の中に彼女がいつもいるから・・・

それだけ、大きな存在だったのです。。。

4時間はあっという間に過ぎ、「またね[exclamation]」と、解散した。

私はこの「またね[exclamation]」が大好き[exclamation] だって、また会える事を暗示してるから・・・

秋の夜長をいろんな事を想った、楽しい時間でした。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(19) 

長靴に穴が・・・ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は気温15度。。。寒かった[exclamation]

朝、いつもの格好だと寒くて、ヤッケのような上着を羽織って行った。

それでも、鼻水が流れて来るくらい寒かった。

あの36度は何だったんだろう[exclamation&question] [ふらふら]

日中は最高気温25度で、汗も掻かず過ごし易い一日だった。

むしろ少し肌寒く感じるくらいだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

可愛いチェックの長靴を買って、ルンルン気分で畑仕事をしていたのに、もう破けた。

DSC04635.JPG

「えっ[exclamation]この前買ったばかりのような気がするけど・・・」とブログ検索したら、

7月31日に「買ったよブログ」を載せている。

だよねぇ・・・私の記憶は間違ってなかった。。。[ふらふら]

2か月も立たないうちに破れるって、どんな歩き方してる[exclamation&question]

どんなに多く農作業してる[exclamation&question] どんなに弱い長靴[exclamation&question]

なんか勿体無い気がして、主人に修理を頼んだら、ラバーのような物を張り付けてくれた。

DSC04559.JPG

2、3日くらいで、また前のように滲みて来て、「これは無理だから買え[exclamation]」と・・・

ちょうどホームセンターに行く用事があったので、長靴を見て、

「すぐ破れるなら、今度は一番安いのにしよう[exclamation]」と見てたら、迷う。。。[ふらふら]

安いのはサイズも23㎝からだし、履き難い。

次のランクは、軽くて履きやすいけど、踵が薄くて、すぐ破れた前のに似てる。

履きやすいのを選ぶか、持ちが良さそうなのを選ぶか迷う。

迷った挙句、一番安い方を選んでレジに・・・

「今日はイオンカード5%引きなので、イオンカード持ってますか[exclamation&question]」と・・・

「あるある[exclamation]だったら、もっと買い物するわ[exclamation]」と長靴2足と作業シャツ2枚買った。

DSC04640.JPG

結局、5%に釣られて、4つも買ってしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

私って、なんて単純なんでしょう[exclamation&question] 2足買うんだったら、迷わなくて良かったじゃん[exclamation]

左の紺色がワンランク高い方で、右が一番安い方。

そして、その3足を並べて、違いを考察。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC04636.JPG
asisoko.gif
迷うでしょう[exclamation&question]

わかんないから、どちらも履いて試して見たいと思います。

結局、私って、オシャレ出来ない性質なのね[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(23) 

糸トンボ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の中に糸トンボが入って来た。

さっそくカメラを向け、[爆弾]激写。。。[カメラ]

DSC04521.JPG
DSC04522.JPG
DSC04523.JPG
DSC04524.JPG
DSC04527.JPG

私の手に乗るのだから、かなり弱っているらしい。

なんの糸トンボか、インターネットで調べたら、種類が多過ぎて判断できない。

「これに似てるかな[exclamation&question]」と思われたのが、[ぴかぴか(新しい)]「アオモンイトトンボ」[ぴかぴか(新しい)]

インターネット上の図鑑写真だけど、これかなぁ[exclamation&question]・・・

01.jpg

どう思います[exclamation&question]

家の周りで糸トンボを見れる自然の環境に感謝[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(15) 

展示終了! 疲れた~! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

今日は27度でちょうど良い気温。。。 作業がとてもしやすかった[exclamation]

汗を書くほどでないし、準備するのに動き回るので、本当ラッキーだった。

夜7時、展示が終了したが、意外に時間掛かってしまった。

花を買わなくてもいい展示会は、この秋展だけ・・・

庭にある花で間に合わせたので、庭に採りに行ったりして飾ると3時間も掛かってしまう。

特に、蔓ニチニチソウの葉っぱを採って、正面に敷き詰めるので、2人で1時間かかった。

そんな、蔓ニチニチソウが、歩く所がないような雑然しているありさま。。。

zzizzou.gif

主人が一生懸命、敷き詰めています。

DSC04647.JPG

私はこの笠地蔵の後ろと前をカーテンのように敷き詰めました。

DSC04641.JPG

では、飾り終った展示室のようすを見て下さい。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]入口を入ると・・・[かわいい]

DSC04660.JPG
DSC04664.JPG
 
[かわいい]正面から・・・[かわいい]
DSC04663.JPG
 
 
 
[かわいい]入って左側[かわいい]
DSC04650.JPG
 
 
[かわいい]入って右側[かわいい]
DSC04658.JPG
 
 
という具合に飾ってみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日は疲れたので寝ます。
 
お近くの方は見に来てくださいませ[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(14)  コメント(20) 

お彼岸の入り [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は彼岸の入り。。。

彼岸で30度越えるかぁ[exclamation&question]… 32度でしたよ。

今日は29度で、少し楽。。。

やっと紅芯大根と金町小かぶが採れ始めました。

右が紅芯大根、左が金町小かぶ。。。

DSC04611.JPG
紅芯大根は、見た目は青っぽい微妙な色してるけど、中は赤いんです。
DSC09516-2527c.jpg

金町小かぶはちょうどいい大きさと思って採ったら、割れていました。

DSC04614.JPG

「どうして[exclamation&question]」と思い、ネットで調べたら、雨が降らない日が続き、急に多く降ると、

蕪の中の成長と表皮の成長が伴わないので起こるらしいのです。

たしかに・・・ ずっと雨が降らなかったのに、先週の初めに3日も降り続いたわ。。。

こんなことは今までなかっただけに、思わず、「私のどこが悪かったのかしら[exclamation&question]

と、とてもガッカリして悩んだけど、天気のせいだったんですね。。。[ふらふら]

それにしても、次から次へと課題を出して、勉強させてくれます。

[ぴかぴか(新しい)]

今日、初物の紅芯大根で、朝にサラダに・・・

DSC04627.JPG

夜は塩麹で漬物にして食べました。

DSC04631.JPG

私は彼岸だという事をしっかり忘れていたのですが、主人が朝、何やら小豆を煮ていた。

そして、夕ご飯は3色おはぎでした。。。

DSC04632.JPG

あんこときな粉と胡麻のおはぎです。

それとミョウガの味噌汁、蕪の塩麹を使った漬物、夏野菜のカレー炒め、トマト

花オクラのお浸しでした。

家のシェフの3色おはぎ最高に美味しかったです。

甘いおはぎとミョウガの味噌汁の摂り合わせはグー[exclamation]でした。

久しぶりの美味しい手作りのおはぎで夕飯に3個も食べてしました。

そして、仏様にも花とおはぎをちゃんとあげて、忙しい時だけに、とても有難いです。

花オクラはとても綺麗で、大きな花が咲き、それを茹でて食べます。天ぷらもOK[exclamation]

花オクラの種はあやけいさんから頂いたもの。。。こんな花よ[exclamation]

DSC04617.JPG

花オクラって、ほんと綺麗な花なんです。

普通のオクラの花より大きい。

初めて食べた、花オクラ・・・シンプルにお浸しで頂きました。

DSC04630.JPG

とろとろとして、ポン酢で食べましたが、なかなかイケる[exclamation] 私は好みです[exclamation]

これを今度はオクラなどのネバネバ系と混ぜて食べればもっと美味しい気がします。

お彼岸のとっても美味しい夕食でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(15) 

お地蔵さまの笠作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

19日(水)~21日(金)まで展示替えのため、展示室お休みします。

お地蔵さまからの「秋の贈り物」

22日(土)~30日(日)

お楽しみにね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

お地蔵さまと言えば、「笠地蔵」。。。

笠地蔵にするために、リアル感を出そうと、本物の笠に近い傘を作ろうと思った。

3年前にも作ったけど、自分で考えて作ったのに、作り方忘れてしまった。

それもほとんどどんな風に作ったか、思い出せない。

材料は100均で、探して作ったという事だけは知っている。

何種類かの箒を買って・・・

DSC04593.JPG

昨年も作ろうと試みたが、作り方を考えているうちに時が過ぎて、やらず仕舞いなった。

「大皿も壊れたので、今年は絶対作らなくては[exclamation]」と奮起して頑張った。

こんな感じで、箒を短く切って、植毛する感じでボンドで張り付けていった。

DSC04595.JPG
DSC04609.JPG

たったのこれだけやるのに、考えながらやったので2日も掛かってしまった。

いいんだろうか[exclamation&question] ただの付属品なのに・・・こんなに時間掛けて・・・

と思いながら、ここでもお金にならない仕事をしている。

でも、お地蔵さまには、絶対重要なアイテムよね[exclamation]

やったぁ~[exclamation]出来上がり~[exclamation]

DSC04624.JPG

お地蔵さまに被せて、「似合う[揺れるハート]」とほくそ笑む。。。

やっぱり出来上がると満足[exclamation]

もう一つのお地蔵さまが被っている赤い帽子も作っている。。。

DSC04625.JPG

お地蔵さまには赤い帽子も、傘も、とっても似合うよね[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

落ち込んだもう一つの理由 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は青森で36度を越えた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]  信じられない[exclamation]

たぶん今年の最高気温です[exclamation]

沖縄で29度なのに、青森が36.1度ですよ[exclamation] おかしくないですか[exclamation&question]

9月の・・・それも北国の青森ですよ[exclamation] 何かが狂ってる感じがしてならない。

それでも、明日から徐々に下がって来るらしいので、「今日我慢すれば[exclamation]」と自分を励ます。

でも、後2か月もしないうちに雪が降るんですよ[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

それじゃぁ~秋がないじゃないですか[exclamation&question]

暑い夏と、寒ーい冬、雪に埋もれる。。。冬を考えただけでもぞっとする。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日はみんなからの励ましのコメント、アドバイスで、

「こんなに私の存在を認めてくれる人がいるんだ[exclamation]」と感じる事が出来、

意志を変えず、これからまた頑張れそうな気がして来た。

有難いコメント有難うございます。

虫でも落ち込んだけど、朝、展示会用のメインの大皿が二つとも壊れてしまった。

2つしか作ってなく、これに思いと時間をかけただけにショックで[exclamation]ショックで[exclamation]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは素焼きで、割れていて、本焼きまで行かなかった[exclamation]

DSC04599.JPG
あぁ・・・これを作るのに、何日もかかったのに・・・

もう一つは、大き過ぎて、窯に入らず、無理やり削っても入らず、斜めに入れた。

苦労して窯詰したのに、焼き上がって窯を開けた途端、爆発していた。

DSC04596.JPG
DSC04597.JPG

空気が入っていたんだと思う。。。

大きさがどちらも50㎝くらい。

普通は、素焼きするのだが、これぐらい大きくなると素焼きで、冷め割れする。

素焼きすれば、色を付ける前に爆発するので、色付けの無駄時間を取られない。

だから、生のまま、慎重に色や釉薬を着けて焼いた。

大皿は割れるリスクがかなり大きい[exclamation]確率50パーセント。

それにしても、空気が入って爆発させるのはプロらしからぬことである。

それだけに、反省と情けなさが募って来るのだ[exclamation]

きっと、取り組み方に甘さがあったんだなぁと・・・

畑ばかりやってたので、今回、作品も少ないし、メインが壊れて、圧倒させるものがない。

「自分が作品展より、畑にかまけていたから神が罰を与えたのだわ[exclamation]

と思ったら、反省と落ち込みと悲しみと情けなさで混沌と何とも言えない気持ちになった。

そればかりではない。

ミニトマトが余ってしまい、どうにか保存する方法はないかと考え、ネットで検索した。

もちろん、冷凍もしたが、冷凍庫が溢れかえって入らない。

同じ冷凍するのでも、ドライトマトにして小さくしてから保存しようと、いっぱい作った。

それが4日目にほとんどかびていたのだ。(これは後で、また写真付きでブログアップ)

あんなに手間暇かけたのに・・・と思うと、虚しさだけが残った。

せっかく作ったのに、かびて、みんな捨てる。

DSC04600.JPG

かびが恨めしい。。。

ここ数日、こんな事ばかりが続いたので、

無駄な時間だけを費やしている自分が嫌になったのだ。

自分のドジな存在だけが浮き彫りになり、情けなくて情けなくて・・・

でも、ブログに書く事で、

「こんな私の存在を認めてくれてる人がいるって思えたら、また頑張ろう[exclamation]」って・・・

今までの反省を踏まえて、やるしかないでしょう[exclamation&question]

と、思い、明日から展示会準備、頑張ります[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(23) 

自分が情けなくなる時 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も33度。。。[晴れ]暑い[exclamation][晴れ]

ハウスの中は50度近く。よく野菜が耐えているものだ[exclamation]と感心する。

連日の暑さに、体がかなり参っているのに、追い打ちをかけるように野菜が虫にやられていく。

無農薬だから、「そりゃあ、当たり前でしょう[exclamation]それ、わかってやってるんでしょう[exclamation&question]

とお叱りを受けそうだが、それでも、次から次へと虫食い野菜とウジャウジャと虫を発見すると、

「私のやってる仕事は理想でしかないんだ[exclamation]実際、仕事になってない仕事してる[exclamation&question]

考えの甘さがいろんな形で、自分に押し寄せて来て、情けなくなるのだ。

ハウスの中でトマトに虫が着き始め、トマトの中に入って行ったり、穂先まで食べられている。

カリフラワーと白菜とキャベツをコメリで買って植えた。

DSC04581.JPG

大きくなるにしたがって、虫にやられ、時々捕っていたが、どんどん増えて来た。

見たら、卵が幼虫になって来て、キャベツの虫食いの部分を取ったら、小さくなってしまった。

白菜だって、巻き始めて、かなりのボリュームだったのに、寂しい姿。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC04580.JPG

 白菜、キャベツ、たったのこれだけの数量で、どれだけ葉っぱをちぎって捨てた事か・・・

籠に4回、運んで、捨てに行った。

キャベツは虫食いだらけで抜いたのもある。カリフラワーだって貧相に・・・[ふらふら]

DSC04582.JPG

せっかくお金を掛けて苗を買って、植えたり、毎日水をやったりと世話をしても、

虫に食われたら、私のやったことはゼロに等しい。

ゼロという事は仕事になってない[exclamation]仕事をしてないに等しい。。。

それもゼロなら、まだいいが、苗を買ったのだからマイナスではないか[exclamation&question]

無理やり切って残したけど、虫は取り切れてないのだから、これから増えるかも・・・

種で植えたキャベツも植えた時、外出種蒔きしたので、芽が出た来てすぐ、

モンシロチョウが卵を産んで行ったらしく、すぐ全滅した。

そして、今買った苗も・・・

少し薬を掛ければ防げることが、無農薬にこだわっているので、全滅する。

とっても悲しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、無農薬の野菜は手間暇かけて、美味しいけど、

見た目、価格の高さで、たいていの消費者は、安い方を選ぶ。

一生懸命、朝から晩まで働いていても、虫食い野菜を捨てる時のむなしさは何とも言えない。

自分がとってもおバカさんに見えて、やる気がなくなる。。。

でも、ここで放棄すると、野菜は駄目になって、無残な姿の片づけだけが残るので、

結局、無駄な仕事をしてるな[exclamation&question] 休みたいな[exclamation&question]と思っても、やるしかない。

自分に正直じゃない気もするし、そこまでしなくても・・・と思いながら、毎日野菜の世話をする。

捨てた野菜、抜いた雑草を肥料にしてるが、いつも山積み。。。

DSC04578.JPG

この山積みの上に捨てに行く度に、この山が私の無駄仕事の量に思えて来て、悲しくなる。

昨日はそればかりでなく、焼き物の方の失敗や、別な事の失敗も重なりトリプルパンチ[exclamation][むかっ(怒り)]

「二兎追うもの、一兎も得ず」というのは、私の事を言ってるのだわ[exclamation&question]

と、陶芸と農業・・・そんなに簡単に両立できるわけないとわかっていても、

両方で問題が起きると、自分の居場所がなくなった気がするし、

私の存在もないに等しい存在に見えて来る。

落ち込んでいる時というのはそんなものである。

そんな悲しみに暮れていた時、梨が届いて、「自分を思ってくれる人がいる[exclamation]

「私の作った無農薬の野菜を美味しいと食べてくれる人がいる[exclamation]

と、思ったら、少し気持ちが上向きになって来たのである。。。

「人はいつも良い時ばかりじゃない[exclamation]穴に落ちることだってあるよね[exclamation]

と自分に言い聞かせ、暑さに耐えながら、今日も朝、野菜の世話をしてました。

きっと、暑さもあり疲れて来てるのに、休めないからもあるかも知れない。

何とか、穴から這い上がらなくっちゃ[exclamation]

頑張ります[exclamation×2]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(33) 

嬉しい梨!

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日も夜6時過ぎても30度以下にならない。。。ここ青森じゃないんじゃない[exclamation&question]

9月も半ばなのに、暑過ぎ[exclamation] 今日も32度。。。私融けちゃうわ[exclamation]

暑い年はアメリカシロヒトリが大発生するのだけど、今年は7月と2回目。

ナナカマド、桜の木、カシスの木などに着き、桜は切った。

カシスは少しだったので、春は私がバーナーで燃やした。

今日見たカシスの葉っぱのアメリカシロヒトリ。

DSC04579.JPG

このもやもやしてる所が卵で、幼虫に成ろうとしていたり、幼虫がうじゃうじゃ。。。

気持ち悪くて、写真大きく写せません[exclamation]

こんな状態でいろんな場所、木に大発生してるので、薬を買って来て、主人が畑以外に散布。

32度なのに、重装備してナナカマドや他の庭の木に散布してくれた。

DSC04592.JPG

あぁ・・・これでいなくなってくれればと願っている。

毛虫苦手な私は見ないように見ないように避けて通っている。

木があり、土地が広いって、手間もお金も掛かる。 ほんと[exclamation]辛いなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は毛虫だけでなく、いろんな虫が多過ぎて、今日の朝は私も落ち込んでいた。

この話は、また今度・・・

[黒ハート]

気持ちが沈んでいた所にフサヲさんの京都の実家から梨が届いた。

20世紀梨。。。

DSC04575.JPG

ちょっとテンション盛り返す。

今年は梨に恵まれ、親知らずさんから・・・友達から・・・

先週は稲城の初めて聞く品種の梨もお姉さん達から頂いた。

孫ちゃん達と梨狩りに行って来たらしく、もいだ梨を送ってくれた。

それを美味しく食べて、もう少しでなくなると思った今日、フサヲさんからのサプライズ。

嬉しいなぁ~・・・[揺れるハート]

主人も私も梨が大好きなので、毎日1~2個ずつ食べている。

という事で、もう1か月毎日梨を食べ続けているのです[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

梨があるうちはスムージーにするより、生でそのまま食べた方がずっと美味しいので、

シャワーを浴びるような勢いでシャリシャリさせながら食べています。

「フサヲさん、有難う[exclamation]

梨好きは、こんなのも買って食べちゃいます[exclamation]

DSC04590.JPG

この暑い日は、やっぱりガリガリくんでしょう[exclamation&question]

梨味、初めて食べたけど美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(18) 

最近の庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑かったぁ・・・夜なのに風もなく、30度を越えている。

しんどいわぁ~・・・

[ふらふら]

畑が忙しいと庭の花を構ってられないことが多い。

でも、春に植えたのは、着実に花になって、綺麗な姿を見せてくれる。

そんな庭の最近の花たち。。。

[かわいい]キバナコスモス[かわいい]が咲いてました。。。

kibanakosumosu.gif

(この画像は8月29日で今は少し枯れ掛かっています。)

そしてその隣に[かわいい]コスモス[かわいい]とジニア[かわいい]

DSC04376.JPG
DSC04375.JPG

ちょっと可愛いミニお花畑って、感じ[exclamation]  [揺れるハート]

ジニアが大好きで、いろんな色を植えたのですが、結局黄色とオレンジが芽が出なかった。

DSC04367.JPG
zinia.gif
 

[かわいい]白い千日紅[かわいい]

DSC04371.JPG

昨年あやけいさんから種を頂いた[かわいい]ゴデヂャの花[かわいい]

godeja.gif

種採りをして、今年、また植えました。

こうして因子が受け継がれて、いろんな所に花を咲かせるのでしょう[exclamation]

青森では植えている所を私は見たことがありません。

神奈川では、春に咲く花です。

花はやっぱり人の心を明るくしてくれますよね[exclamation]

大好き~[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(17) 

最近の池と庭 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年はスイレンがあまり咲かなかった。。。[ふらふら]

「何でだろう[exclamation&question]」と、思ったら、池掃除をしなかったので、池の中が酸素不足だったらしい。

そこで、主人が池の中にある藻のようなのを、さっと取った。

そしたら、スイレンが一輪咲き出したし、葉っぱに勢いが出始めた。

hasu.gif

葉っぱの中に恥ずかしそうに隠れている姿が妙にしっとりと色っぽい。。。

DSC04363.JPG

「スイレンさん[exclamation] 酸素不足で苦しいよ~[exclamation]」って、大きい声で言ってよ~[exclamation]

タニシが発生し、私としては自然のまま残してやろうと思っただけなんだけど、

それがあだとなって、スイレンが苦しい思いをしたようだ。

やっぱり1年に一度は池掃除してやろう[exclamation]っと。。。[わーい(嬉しい顔)]

そんな池の中を除くと、メダカが元気に泳いでいる。

DSC04364.JPG
DSC04365.JPG

いいなぁ~・・・こんな姿。。。[揺れるハート] ほっとする。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

池の傍の芝生の前に向日葵を一直線に植えた。

そんなスイレンと向日葵のコラボを見てください[exclamation]

niwahasu.gif

向日葵もそろそろ終わりに近づいた。

最後にあの瀕死の状態を戦った、展示室前の向日葵をご覧ください。

tennzsitumaehimawari.gif

今日も暑かったけど、夏もそろそろ終わりだよね。。。みんなに念押し[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

茄子、空芯菜、十六ささげ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

少しずついろんな種類を作ってるので、紹介しきれない野菜たち。。。

茄子もこんな変わった種類の茄子を植えています。

[かわいい]ロッサビランコ[かわいい]

DSC04182.JPG

イタリアの伝統野菜のナスで、アクが少なく、マイルドでクリーミー。

肉厚なのが特徴。オリーブオイルと相性がピッタリ[exclamation]

とインターネットで調べたら書いてありました。

ナス好きのお客様が食べたいというので、お分けしたのですが、

「パスタを作ったら、とっても美味しかったの[exclamation]ヤミツキになるわ。また一つください[exclamation]

と3回続けてお分けしたけど、苗が一つなので、実は私食べてない。。。[ふらふら]

なかなか大きくならないので、数量があまり採れないんですよ[exclamation]

  [かわいい]緑の茄子(マスミグリーン)[かわいい]

DSC04184.JPG

天ぷらやステーキにすると、柔らかくて、とても美味しいです。

サラダでもいいらしい。。。今度挑戦[exclamation]

[かわいい]加茂なす[かわいい]

DSC04271.JPG

肉のあんかけにしたら、とても美味しかったです[exclamation]

他に米なす、仙台長なす、黒福なす、飛天長なす、新潟黒十全、水ナスなど植えているのですが、ハウスの中あるほとんど全部の茄子が、生育が悪く、なかなか大きくならないんです。

どうしてでしょうか[exclamation&question] 肥料不足[exclamation&question] 病気[exclamation&question] 環境悪い[exclamation&question]

ハウスに植える場所がなくて、外に植えてる緑なすと、仙台長ナスだけは、

一番最後に植えてるのに、勢いがよく活き活き[exclamation] でも虫に食われるのも多いです。

夏野菜の中ではナスが一番採れてないです。

[かわいい]空芯菜[かわいい]

DSC03954.JPG

初めて植えました。 茎の中が空洞なんです。。。

DSC04016.JPG

私が最初に植えたのはサラダにも食べれる「夏サラダ」という品種。

これは普通の空芯菜は炒めて食べるのに対して、生でも食べれるので、種もちょっとお高め。

7月の初めに植えたら、芽が全然出て来なかった。

ログ友が「種を一晩水に付けてから植えると芽が出るよ[exclamation]

と教えてくれ、やったら、かなりの発芽率でした。

その後、普通の空芯菜も種を買い、植えたら、葉っぱの大きさが違うのがわかった。

空芯菜は外に植えても、あんまり虫に食われないので、重宝な野菜です。

[かわいい]

昨年と同じく十六ささげも植え、豆が出来て来た。

DSC04358.JPG
DSC04356.JPG

そんなに食べるわけでないのだけど、この長い豆が下がって出来るのが嬉しくて、

今年も植えてしまった。

発芽率の高さと、芽が出てからの蔓の勢い、長い豆が下がっている姿・・・

どれをとっても、逞しい生命力を感じるのです。

私は、それが見たくて植えているような所もあります。

生命力を感じる事で、「私も頑張らなくっちゃ[exclamation]」と元気付けられるから・・・

いろんな珍しい野菜を植えて、野菜を体で知って行く。

珍しい野菜を植えると料理の仕方を調べなくてはいけない。

これも勉強になります[exclamation]

だから、楽しいのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

私の一人ご飯 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

月曜日と火曜日の2日間、主人が「大人の休日倶楽部」を利用して、

耳の調子が良くないので、見て貰うために東京の病院へ行って来ました。

結局、耳の回復は見込めないようだし、眩暈も自分で管理するしかないらしい・・・

まぁ~2日間の病院ツアー、少し期待したけど、進展はなしという事。

要するに良くなる期待は持たず、これ以上悪くならないようにするしかない・・・

そのためには、眩暈日記を付けて、どんな状況の時になりやすいか、

統計をとって、自分で管理するという事しかないらしい。。。[ふらふら]

仕方ないね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

その間、私の通常の畑、仕事以外に、まりんの散歩や食事、自分の食事作りをする。

忙しかったぁ・・・

畑の野菜は収穫を待ってくれないし、やり慣れない食事準備は意外に時間掛かる。

朝食はまりんのご飯と私のサラダ用の野菜を茹でる。

DSC04515.JPG

そして朝食。。。(右は私のサラダ、左はまりんのご飯)

DSC04519.JPG

野菜食のまりん。

そして、私のサラダは家の野菜をふんだん使ったからふるサラダ。

DSC04517.JPG

美味しいです[exclamation] 今日は胡麻ドレッシングで。。。[るんるん]

[黒ハート]

夕食は冷蔵庫の残り野菜を使って作りました。

全部野菜オンリーの食事だけど、私にしては結構美味しそう・・・に見える[exclamation&question]

DSC04542.JPG

主役はナスとみょうがと伏見唐辛子の焼いたに唐辛子みそをとろ~り。。。

DSC04546.JPG

トマトサラダ。。。

DSC04543.JPG

間引き蕪のゆず風味漬物。

DSC04529.JPG
DSC04547.JPG

間引いた蕪がもったいないので、茎のシャキシャキした所と、こかぶを切って、

塩、ゆずの砂糖漬け、ラッキョウづけ酢を入れて、浅漬けにしました。

適当に作った割には、なかなかさっぱりしてイケる[exclamation]

2日間の内、2日目の夜食事抜きにしましたが、後はちゃんと作りました。

「私って、エライ[exclamation]やれば出来るじゃん[exclamation×2]

うふふ・・・ブログネタにしようと思ったから、ちゃんと作ったんですよ[exclamation]

ブログ効果は大きいです[exclamation]

だって、ちょっとはカッコ付けたいもんね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(23) 

秋の展示会のDM出来上がり。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨]今日の朝も雨・・・3日目。。。

今までずっと降らないで困っていたのに、どうして降り始めるとずっと降り続けるのだろうか[exclamation&question]

朝も5時は暗くて、5時15分でないと外に出れなくなった。

それも日に日に、速度が増すように、日が短くなる。

朝の秋の虫の声高なこと・・・秋なんだなぁ~と感じる。

なのに、暑い[exclamation] 矛盾[exclamation×2]

きっと 確実に秋が訪れているのだから、急に寒くなるのだろう[exclamation]

[黒ハート]

もうそろそろ秋の展示会があり、気持ち穏やかじゃない。

DMを先月の終わりに作った。

畑も気になるし、仕事もしないといけない。。。焦る。。。[ふらふら]

朝早く畑に出るので、疲れて早く眠くなってしまうし、夏の疲れが出てる感もある。

でも、そんな事は言ってられないぞ[exclamation]

[黒ハート]

今回のDM、[ぴかぴか(新しい)]絵柄面[ぴかぴか(新しい)]

2012秋地蔵[絵柄面].jpg

[ぴかぴか(新しい)]切手面[ぴかぴか(新しい)]

2012秋地蔵-[切手面]アウトライン済.jpg
2012秋地蔵-[切手面].jpg

DMの住所を張って、数えてたら、ハガキの流れが綺麗で、写真をパチリ[exclamation]

DSC04502.JPG

[カメラ]

今までどうして、気付かなかったんだろう[exclamation&question]

後10日・・・焦ってばかりいないで、頑張ります[exclamation]

近くの人は見に来てね[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

パプリカ料理 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日、雨でした。。。

一昨日の朝の、日の出風景。。。

DSC04493.JPG

「一日の始ま~り[exclamation]」って、感じで拝みたくなります。

[晴れ]

昨日、パプリカが採れたという話をしましたが、そのパプリカを使って作ったマリネが美味しい[exclamation]

美味しいから、2日続けて作りました。(私が作ったみたいに言ってますが、料理人は主人。)

美味しかったので、私がリクエストしたんですよ[exclamation]

一昨日の夕食。。。

DSC04508.JPG

今、旬の野菜の天ぷら、からふるとまと、枝豆(毛豆)、パプリカのマリネ、ビール(笑)

天ぷらは全部、家の野菜を使った。

ニラの花、シカク豆、人参の葉っぱ、みようが、かぼちゃ、玉ねぎとネギとミョウガのかき揚げ。

DSC04503.JPG
あぁ・・・色が同じで違いがわからない。。。[もうやだ~(悲しい顔)] ニラの花は抜群に美味しい[exclamation]

植えてる人でないと味わえない旬の美味しさです[exclamation]

枝豆は、2種類目の、毛豆。。。

まだ、ちょっと早かったみたいで、美味しいけど実がつまってなかった。

[黒ハート]

そして[ぴかぴか(新しい)]「パプリカで作ったマリネ」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04507.JPG

これがパプリカの甘みと酢で、とってもあっさりとして美味しい[exclamation]

あんまり、気に入ったので、みんなにもレシピ、教えちゃおうかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

うふふ・・・ただし、主人から聞いたレシピを公開するだけなんですけどねっ[exclamation]・・・

[わーい(嬉しい顔)]

色とりどりな生のパブリカを切って、熱湯で1,2分茹で、ざっとざるに上げて置く。

オリーブオイル...大さじ1 酢...大さじ1.5 白ワイン...大さじ1と少し。塩・胡椒

割合的には、これくらいなのですが、レモンを入れたりして、

味は味見して自分好みに、臨機応変に変えて下さい。

酢と白ワインの代わりに、ワインビネガーでやってもいいと思います。

これを混ぜて、熱いうちに漬け込み、冷蔵庫で冷やせば、早く食べれます。

早めに作って時間を置くと、より美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

美味しくて、おススメ[exclamation] お試しあれ[exclamation]

[黒ハート]

珍野菜、もう一つ。。。 [ぴかぴか(新しい)]福耳唐辛子」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04499.JPG

長さが20㎝以上にもなる、マイルドな辛さの福耳のような唐辛子。

面白いというだけで、苗を買って育てたけど、どうして食べたらいいかわからない。。。[ふらふら]

ネットで、レシピ検索。。。

中の種と白いワタを取れば、普通のピーマン感覚で使っていいと書いてある。

さっそく、他のピーマン、パプリカと同じように肉詰めにして食べた。

DSC04490.JPG

DSC04492.JPG

うん[exclamation]辛くない[exclamation]辛さの犯人は、種とワタなんだな[exclamation]

パブリカを肉詰めしたら、ピーマンより甘くて、ピーマン臭さもなく、かなり美味しかった[exclamation]

パプリカを使って、いろんな料理をして、(食べてかな[exclamation&question] 笑)

すっかり、パプリカの虜になった私でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

からふるピーマン・パプリカ収穫。 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりの雨[雨]。。。嬉しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

野菜も雑草も喜んでいるだろう[exclamation&question] 少しは土が潤ったでしょう[exclamation&question]

ついでに私のお肌もねっ[exclamation](笑)

[黒ハート]

パプリカがだんだん色付き始めた。

DSC04273.JPG
DSC04319.JPG
DSC04274.JPG

DSC04320.JPG

DSC04318.JPG

パプリカは初め、ピーマンのように緑なのです。

ピーマンと同じ状態が1か月以上経つと、緑から黄色やオレンジ、赤と変身して行く。

1か月以上経たないと色が付かないので、植えて1年目は買った苗を間違えたと思って、緑ピーマン状態ので食べていた。

2年目も同じだったので調べてみたら、実を付けて1か月以上置かないと色付かないことが判明・・・だけど1個も採れずに2年目も終了。。。

やっと昨年から色付いたパプリカを採ることが出来ましたが、

それでも1本の苗から1,2個しか採れなかった。。。

3本植えて、2個だけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

青森の夏は短いので、あんまり色付かないうちに夏が終わってしまう。

パプリカがスーパーで1個200円する理由が、作ってみて初めて解かったのでした。

なので、色付いたパプリカは完熟状態なので、絶対みんな甘~いはず[exclamation]

 赤、黄色、オレンジ、クリーム色のパプリカ、収穫。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04497.JPG

苗の数からしたら、やっぱり少ない収穫であるが、まずは色付いた事に感謝[exclamation]

[黒ハート]

そして、このパプリカを使って、マリーネを作った。

DSC04467.JPG
「美味しい[exclamation] 甘い[exclamation]

これを食べたら、ピーマン食べたくなくなるなぁ~と・・・

完熟って、ある意味、凄い力[exclamation]

[かわいい]

昨日書いた[揺れるハート]トマトピーマン[揺れるハート]・・・今日見たら、赤く色付き始めていた。

DSC04495.JPG

やっぱり赤くしてから食べると美味しいし、トマトに見えるピーマンだわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私、間違って収穫して、売ってました。。。(少しですが・・・)[ふらふら]

[黒ハート]

パプリカは完熟なので、年老いているはずなのに、若く見えるのは私だけ[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

あれっ[exclamation] それともパプリカは、熟女[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

ピーマン、唐辛子いろいろ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私はカラフルな物が好き[exclamation]

「からふるとまと」に「からふるじゃがいも」・・・そして、からふるピーマン類。。。

でも、種類がいっぱいあるので、今日はカラフルな方ではなく、形が違う緑なものを紹介[exclamation]

右、万願寺唐辛子、下、普通ピーマン、左上、トマトピーマン。。。

C03919.JPG

トマトピーマンは形がトマトに似ています。

この命名は形がトマトという事かな[exclamation&question] それとも赤くなるまで待てという事[exclamation&question]

わからないけど、そんな名前が付いていました。

[黒ハート]

そして、これが子供ピーマン。。。小さくて、ずんぐりな形。

vfsh0015.jpg

色が濃くて、肉厚で、栄養詰まってる感じ。

バナナピーマン。

SC04269.JPG

これは完熟する過程で色が変化し、甘くなるそうです。

伏見唐辛子。

DSC04270.JPG

万願寺唐辛子と伏見唐辛子は、京都の唐辛子で、辛くない、甘い唐辛子。

これを、肉巻にすると、とても美味しいのです。

今、伏見唐辛子が旬なので、この肉巻を作ってみました。

味は2種類で、シンプルに塩、胡椒をして、焼くだけと・・・

DSC04445.JPG

醤油と酒、みりんの甘辛ソースで絡めたもの。

DSC04444.JPG

二つ並べて、からふるとまとを置いて、食べました。

DSC04447.JPG

どちらも美味しいですが私的には、甘辛ソースが好き[exclamation]

一つは、人参とインゲンも巻いてみたけど、美味しかったよ[exclamation]

DSC04449.JPG

ビールのつまみに美味しくて、癖になりそうです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

向日葵が旬 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑かったぁ。。。[晴れ]

向日葵があちこちで咲いて、今が旬。。。

芝生の前にずら~っと・・・ 展示室前花壇とと庭花壇にもずらっと・・・

そして、畑の後ろににもずらずらずら~っと・・・

DSC04413.JPG

向日葵は、必ず同じ方向を向くとは限らないみたい。。。

基本は太陽だけど、結構あちこち向いて、畑の向こう側を向いて、私に背を向けている。

himawari.gif

向きを変えて、縦に写真撮ると、ごちゃごちゃ・・・

DSC04416.JPG

美しくないでござる。。。[ふらふら]

こんな向日葵もありました。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC04417.JPG

向日葵っぽくないね[exclamation]

畑に向かって右は背が低く、130㎝~150㎝の高さ。

左はだんだん高くなって、2mを超えたりする。

私の目の高さから、向日葵を撮る。。。

DSC04420.JPG
DSC04421.JPG
DSC04422.JPG

向日葵の間に空がある~[exclamation]

向日葵が、空を征服してるみたい[exclamation]

いいなぁ~向日葵の花は・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、咲き終わって、枯れたのを片づける時、大変そう・・・

ちょっと、その時の事が頭にかすむ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

生き生きとした向日葵を見て、そういう事が浮かぶようじゃ、修行が足らんなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨予報だったのに、パラパラでほとんど降らない。。。

もっと降ってほしい[exclamation]

それでも、30度行かなかったので、黙ってても汗をかくという事はなく、過ごし易かった。

久しぶり・・・ こんな時が数日続いてほしいが無理[exclamation&question]

来週も雨降らず、30度越えらしい。。

それなのに、青森って、いきなり寒くなるんだよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は、今年最後の保育園の陶芸教室。。。

4歳児さんは、動物の皿作り。。。

4saizi.gif

好きな動物の絵を書いて来て、それを傍に置いて作る。

自分の作りたい物を心変わりしないように・・・

そして、私が何を作りたいのか、わかるように・・・

とっても大切な事で、一昨年からこうしたら、子供が「わからない」と言わなくなった。

真剣な顔も素敵だが、作り終わった後の満足顔も素敵。。。[揺れるハート]

C04475.JPG
C04476.JPG
C04477.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

5歳児さんは立体の動物作り。。。

この立体が意外に難しく、特に女の子(人)が立体作りに弱い。

平面的に作ることは出来ても、立体的に考える事が難しいらしい。。。

30年以上教えてて思ったのだが、4歳くらいから、その傾向は表れる。

きっと女脳、男脳の違いも少しあるのかな[exclamation&question]と・・・

立体動物を作る時は、頭からではなく、全体を頭に入れながら、体、足から作って行く。

そして立っている状態を作ってから、頭を作り、その後、しっぽなどの付属を付ける。

要するに全体を想像しながら、いろんな角度からみて、仕上げて行くのである。

子供の時から、こういう訓練をして置くと、きっと将来、いろんな場面で役に立つのでは[exclamation&question]

そんな5歳児さんの嬉しそうな顔。。。

C04479.JPG
見向きもしない、真剣な顔。。。
C04483.JPG
 突然カメラを向けられて、作っている手を止め、唖然[exclamation]
C04488.JPG
  

「私、粘土で作るの大好き[exclamation]」と・・・お隣の子とおしゃべりしながら作っていた。

こんな何気ない会話が、私の心に、潤いを与える乳液のようにじゅわぁと滲みわたる。

「嬉しい[exclamation] なにげに言ってる事が何よりも嬉しい[exclamation]

上手に作る事だけにこだわるより、単純に「好き[exclamation]」というのが、一番の基本だと思うから・・・

何気ない子供の言葉が、キラキラ輝いている[ぴかぴか(新しい)]宝石[ぴかぴか(新しい)]のように感じた。[ぴかぴか(新しい)]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(18) 

可愛いトマトちゃん [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2年前から、ミニトマトに魅せられて、[揺れるハート]からふるとまと[揺れるハート]を作っている。

トマトの種類はとても多い。。。その中から苗や種を選ぶのはもっと大変[exclamation]

迷いながら今年のトマトの苗を決めた。

昨年、今年をいろいろ植えた中で、今度は来年の苗、種を決めよう[exclamation]

トマトの写真を撮ってて、ちょっとお気に入りの3枚を見て[exclamation]

SC04457.JPG
DSC04459.JPG
DSC04465.JPG

このトマト風景・・・なんか良くない[exclamation&question]

見る人が見れば、ただのトマトなんだけどね。。。(笑)

[黒ハート]

さぁ~それでは、むつみんの「スウィート[黒ハート]ファーム」可愛いトマトちゃんを紹介します。

[黒ハート]フルーツトマト[黒ハート]

DSC04458.JPG

[黒ハート]シンディーススィート[黒ハート]

DSC04463.JPG

どちらも中玉で同じ顔してますが、フルーツトマトは酸味があり、

シンディースィートは酸味が少なく甘さが強調されています。

食べないと見分けつかないかも・・・

[黒ハート]オレンジパルチェ[黒ハート]

DSC04464.JPG

完熟すると本当に甘くて美味しい[exclamation]

[黒ハート]イエローアイコ[黒ハート]

DSC04452.JPG

酸味は少なく甘い。

[黒ハート]アイコ[黒ハート]

DSC04454.JPG

甘いけど皮が硬すぎる。

[黒ハート]みどりちゃん[黒ハート]

DSC04461.JPG

酸味があって、甘みが少ない爽やか系。

[黒ハート]ピンキー[黒ハート]

DSC04466.JPG

皮が薄くて、食べやすい。。。

色が他のとちょっと違う赤なのが、素敵[exclamation]

[黒ハート]トスカーナバイオレット[黒ハート]

DSC04460.JPG

紫系だけど、チョコレート色にも見えて、色が良い[exclamation]味は甘系。

[黒ハート]トマトベリー[黒ハート]

DSC04455.JPG

形がハート型で、可愛い[exclamation]酸味がなく、かなり甘い。

[黒ハート]シンディーオレンジ[黒ハート]

DSC04453.JPG

中玉で、完熟すると甘い。大きめで、綺麗なオレンジ色がいい[exclamation]

[黒ハート]千果[黒ハート]

DSC04457.JPG

[黒ハート]レッドシュガー[黒ハート]

DSC04456.JPG

ほとんど見分けが付きにくいけど、レッドシュガーの方が実成りがいい。

味もまあまあで、トマトらしい形と味で、甲乙付けがたい。

べりーの仲間で、黄色のキリちゃんというのと、チョコちゃんも育てたけど、硬くて不合格[exclamation]

他に大玉トマトでは、レイカ、桃太郎、桃太郎エイト、世界一、ポンでローザを植えた。

が、大玉トマトで今度植えてもいいかな[exclamation&question]というのは、桃太郎エイトくらいかな[exclamation&question]

ミニトマトは、アイコが皮が硬過ぎて、来年からやめようかな[exclamation&question]と、考えている。

どのトマトも特徴があって、美味しいから、この中から色、味を吟味して、

8種類選んで植えようと思っている。 うふふ・・・と言いながら、増えそう・・・

[黒ハート]

そんな私の可愛い仲間たち「からふるとまと」をサラダ料理にしてみた。

からふるトマトを湯向きして・・・

DSC04384.JPG

酢とはちみつの漬け液に漬けこんで、冷やして出来上がり[exclamation]

DSC04388.JPG

暑い夏には、さっぱりとして美味しいです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(14) 

シカク豆とオクラ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっとシカク豆が成って来た。

家の中で、5月くらいから種を蒔いて芽を出すのだが、外に出す度に駄目になった。

今回は3回目の種蒔きで、やっと死なず成長し、実になってくれた。

sikakumame.gif

シカク豆は暑い地方のものなので、日本では沖縄で「ウズリン」という名で作られているらしい。

あやけいさんのブログを見て、私も作りたくなって、昨年から作っている。

昨年はあやけいさんから種を頂き、芽は出たが、外に出して植えた途端寒さでやられた。

種屋さんで苗が売ってたので、苗を植えて、ナイロンを掛けたので暑過ぎて、死なせた。

むきになり、また苗を買ったのに、今度は風でやられた。。。

それでも苗を買い続け、やっと4回目で成功に漕ぎ着け、初めて食する事が出来た。

特別美味しいわけではないが、見た目が面白いのと花が綺麗[exclamation]

味というより、食感が好き[exclamation]

それと、「沖縄で作ってるものを青森でも作れるんだ[exclamation]」という意地[exclamation]

そんなわけで、今回も3回目でやっと生きてくれて、8月中旬から、ぐんぐん成長して来た。

やっぱり暑くないと駄目なのと、風にとても弱いようだ。

きっとハウスの中だったらいいのだろうけど、それもちょっと勿体無い。。。

まぁ~気長に暑くなるのを待って、植えた方がいいかもしれない。

そういう手こずらせる野菜だから、出来た時は数倍嬉しいし、美味しく感じる。

子供と同じなのよね[exclamation] まぁ~食べちゃうけどね。。。[揺れるハート] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[黒ハート]

あやけいさんからオクラも頂いた。

花オクラ・・・これはまだ開花してないので、咲いたらアップします。

スターオブディビットは花が咲き始めた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04438.JPG
DSC04439.JPG

オクラの花って、本当に綺麗[exclamation]

野菜の花なのに惚れ惚れする。

清楚で上品。。。

花の後、ツンと立ったあのオクラの実がなるように見えない美しさ。[ぴかぴか(新しい)]

そんな綺麗なオクラの花が咲いたのだから、そろそろオクラも食べれそう・・・

DSC04450.JPG

このオクラはでっかいのよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

あの季節はずれに咲いた苺ちゃん、実が赤くなった。。。

DSC04436.JPG

可愛い[exclamation] だけど食べちゃった[exclamation] 小粒だけど、味はしっかり苺ちゃん[揺れるハート]

[かわいい]

カラスの奴~[exclamation]、トウモロコシを食べやがったな[exclamation] [パンチ][むかっ(怒り)]

DSC04313.JPG

「後もう少しで、美味し頃[exclamation]」だから、5,6本残しておいたのに・・・

全部、こんな感じで、半分食べ散らかし行った[exclamation]

うん[exclamation]~もう~[exclamation]頭に来る~[exclamation] [爆弾]

[ちっ(怒った顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

夏は冷麺! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

暑~い[exclamation] 暑過ぎて、仕事に集中出来な~い[exclamation]

そんな、暑い時は「冷麺」[exclamation] そして、「ゴウヤ料理」

DSC04435.JPG

この冷麺は、即席だけど、生めんで、スープも薄めない、ほんまもん[exclamation]

盛岡、ピョンピョン舎の冷麺です。

ここのを食べると、他のが食べたくなくなります。

冷たい冷麺に辛いキムチ、酢、胡麻・・・

冷麺には欠かせないトッピングは茹で卵と果物。

そして、今日はラッキョウやパプリカ、カリフラワーのピクルスも入れてみた。

果物は、スイカだったり、梨、リンゴと季節で違いますが、私は梨が好き[exclamation]

「美味しかったよ~[exclamation][揺れるハート]

久しぶりのピョンピョン舎の冷麺に舌鼓。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

2週間前でしたが、暑いので、ルシファーさんから頂いた激辛カップ焼きそば。。。

DSC03516.JPG

たしかに辛過ぎて、私は一口でリタイア[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

主人、頑張って食べていましたが、「辛すぎて味がわからない[exclamation]」と言ってました。

やっぱり、お守り的存在なのね[exclamation] [ふらふら]

こんな辛い物を食べた時は、甘いもので、調整したくなる。

私の作ったインゲン豆で作った、煮豆。。。

DSC03364.JPG
DSC03365.JPG

照りもあって、まったりと美味しく辛さを和らげてくれました。

やっぱり、辛い物の後は、甘い物でしょう[exclamation&question]

やったね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

朝のチャレンジ [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家は二人で2台の車がある。

一つは私の愛車で、仕事に荷物を持って行くのに使っている軽ワゴン車。。。(かなりカッコ悪い)

もう一つは、主人が載っているホンダのステップワゴン。

これを買った時は、13年前なので、まだ景気もこんなに悪くなってないし、

子供たちを乗せてキャンプでもしたいという夢があった。

でも、時代は変化し、子供たちは家にはいなく、もう限界に来てる車をなくすか、小さくするか[exclamation&question]

なくしてもいいのだが、同時に出かけたくなったり、今まで自由気ままに乗ってたものがなくなると不便かな[exclamation&question]と、ずっと迷っていた。

でも、12月に車検なので、そろそろ決断の時が・・・

ちょうど、未使用車の車屋さんがリニューアルオープンしたので、昨日下見に行って来た。

私の予算はかなり少ないので、普通で行ったら絶対新車は買えない[exclamation]

ほどほどの中古車しか買えないけど、人の乗ったのは嫌[exclamation]新車が欲しい[exclamation]

それからいったら、この未使用車は新車の香りが漂い、私の安い予算に合うし、

乗って捨てられたわけでないので、条件にピッタリある。

新聞に入って来たチラシを片手に・・・主人と出かける。

出迎えてくれたのが、こんな方たち。。。

DSC04433.JPG
DSC04434.JPG

30度越えてるのに、着ぐるみ、被り物・・・暑いよね[exclamation]

お仕事とはいえ、ご苦労様です[exclamation]

こんなサービスもあった[exclamation]

DSC04411.JPG

今年初めてのかき氷。。。 「美味しい[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

DSC04412.JPG

どら焼きも面白い[exclamation]

私の狙いは今日2日の目玉商品の1台限り、ダイハツ「ミライースLf」 699000円

何で、これに決めたかというと、予算すべて含めて100万。

スタッフ曰く、「今どき、軽自動車だって、全部入れると200万近くになるよ[exclamation]」と笑う。

そして、最大はこの車、エコさが半端じゃない[exclamation]

本当かどうかはわからないが、30㎞/L走ると書いてある。

説明を受けながら、「即、これ狙い[exclamation]」で行く事にした。

[爆弾]

これを買うためには朝、何時に並べばいいか検討して、10時開店なので、7時頃かな[exclamation&question]と・・・

私は並んでまで買いたい、食べたいって、思わない性質なので、

初めてのチャレンジにちょっとワクワクしながら、何を持って、待ち時間を過ごそうか考える。

そうそう・・・朝のパンとアイスコーヒーと冷たいトマトで朝食。

iPadと本と・・・椅子と・・・ と考えたら、楽しくなった。。。

4時に起きて、準備をし、畑をやって、6時に出発、6時半に着いた。

「あっ[exclamation]先客がいる[exclamation] だめだぁ~ 買えない[exclamation]

と思いながら、その先客に話しかけたら、「ワゴンRを買いに来た。」と言ったのでほっとした。

待ちながら、朝食をとり、ずらっと並んだ車の写真を撮る。。。

DSC04429.JPG

「これが私狙いの車だな[exclamation]」と、自分の物になるはずの車に親しげに話しかける。

keizidousya.gif

6時50分になったら、店長が来て、1番目のお客様に話しかけ、1番目のお客様が帰った。

今度は私の所・・・ 「どの車ですか[exclamation]」 「ダイハツのミライース」と話したら、

「大丈夫です[exclamation]」整理券をいただき、10時にもう一度来てください[exclamation]との事だった。

そして、最初の方だと思った人は、実は2番目で、駄目だったらしい。。。

一番は「ワゴンR」狙いで、2時に来て、もうすでに整理券を渡したのだそうだ。

「凄い[exclamation]」   戦いとはこういうものか[exclamation&question] 同じ車でなくて良かったと思うと同時に

ワゴンRって、値段も10万高いし、22.5㎞/Lしか走らないのに、そんなに人気あるの[exclamation&question]

私は、よりエコなもので、ある程度のデザインであればいいと思ったけど、

きっと人気があるにはそれなりの装備があるんだよね[exclamation]

それにしても、並ぶことを知らない私にとって、初体験な割に妙にすんなり行った。

それも滞在時間20分で、朝ごはんをここで食べただけだった[exclamation]

折りたたみ椅子を持ったり、畑の本やカタログ、食べ物、iPad・・・

いらなかったぁ[exclamation]

まぁ~楽した割に、目的のものをゲット出来たんだからいいかぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、結局、冬のタイヤ、ワイパーなどを付けたら、予算オーバー。

13年以上乗るつもりなので、頑張ってね[exclamation]私の新しい相棒[exclamation]

空も晴々、心も晴々・・・

そんな、私の朝のチャレンジでした。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

メロンの収穫と苺の花 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年、初めてメロンとスイカを作ってみた。

でも、スイカは2個苗を植えたが1個も実にならなかった。

メロンも2個苗を植えたが、その内の1個だけ、2個の実を付けた。

収穫時期がわからず、1週間くらい前に1個収穫して、窓の所に置いて追熟させた。

もう1個畑にあるのをいつ採るか、わからないまま蔓をみたり、おしりの匂いを確かめたり・・・

一昨日、おしりの所が白りかけていたので、採って食べてみた。

DSC04258.JPG

「おぉ・・・危機一髪[exclamation]」 腐る寸前で、熟し切っていた。

それを切って、食べてみる。。。

ずっと楽しみにしていたメロンの味は、期待のほどではなかった。

不味くはないが、凄く美味しい[exclamation]というわけでもない・・・

それなりの味。。。スーパーで安く売っているような味。

ちょっとがっかりしたけど、やっぱりプロって、凄いなぁって、思った。

初めて作って、凄く美味しかったら、誰でも作るんだから当たり前だよ[exclamation]

と自分に言い聞かせ、自分を慰めた。。。

気持ちだけ、買った気分で、ネットに置いて写真をパチリ[exclamation]

DSC04123.JPG

良い感じでしょう[exclamation&question] (笑)

[黒ハート]

苺の収穫後、来年の苗作りのため、ランナーを増やしている。

水を掛けたり、草を採ったりと・・・世話をしている。

草を採っていたら、季節を間違えたのか、苺の花を付けているのがあった。

DSC04316.JPG

びっくりしたけど、見てて可愛い[exclamation] [揺れるハート]

これって、もう少ししたら、実が食べられるって事[exclamation&question]

四季咲き苺じゃないのに、こういう事って、あるんだぁ~・・・

なんか嬉しいような・・・可愛そうな感じがするような複雑な気持ち[exclamation]

そんな気持ちでも、この季節、ちょっと食べてみたい気がする苺の味。。。[揺れるハート]

とっても楽しみである。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。