So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のメンテナンス [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前新築したと思っていても、もう15年も経ってしまった我が家。。。

普通は7、8年位で、屋根の塗り替えや、壁の修理・塗装をしなければいけないのだが、

お金が掛かるので、伸ばし伸ばしで15年も経ってしまった。

昨年の大雪で壊れた所もあるし、もう限界で、これ以上延ばすと家の持ちが悪くなるので、

メンテナンスに踏み切った。

9月の中頃、建築屋さんに話し、少しずつまとまり、今月から工事に掛かる予定。。。

そして、昨日足場やさんが来て、足場を掛けて行った。

朝、8時過ぎにトラックが来たかと思ったら、どんどん家の周りに足場の荷物を置いて行く。

asibazyunnbi.gif

2階から見た足場屋さんと足場の材料。。。

DSC05123.JPG

あっという間に、家を囲んで足場材料を置いて行った。

私は9時に歯医者さんに出かけ、いろんな用事を足して来て、12時半くらいに帰って来た。

もう足場は出来ていた。。。びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)] [目]

DSC05140.JPG
DSC05142.JPG
DSC05143.JPG

「なんて早いんだろう[exclamation&question]」と思って聞いたら、3人で2時間で作って行ったそうな・・・

スタッフは、「下から上に投げて渡す、その早業は凄かった」と話していた。

見たかったなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

それでなくても、物入りで大変なのに、これから頭が痛いわぁ~・・・

稼ぎがないのに、出るお金だけは簡単に出て行く。[ふらふら]

あぁ・・・老後が心配。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(31) 

小さな発見(紅葉) [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

日が短くなり、私の体内時計も変わって来た。

最近は朝6時頃、明るくならなければ目覚めないようになって来た[exclamation]

私は、なるべく用事がない限り目覚ましを掛けず、自然に体に任せて目覚めるようにしている。

この頃は6時近くの目覚め・・・当然、自然と寝る時間も遅くなる。

当たり前だけど、とても不思議である。。。

[ぴかぴか(新しい)]

そんな2日前の朝の目覚め・・・いつものように寝ながら窓を見ると・・・

DSC05088.JPG

「あれ[exclamation&question]、ついこの前まで緑だった楓の葉っぱが、いつの間にか黄色に[exclamation&question]

あまりの様変わりに急いで起き上がり、窓から庭を見た。(私は2階の子供部屋に寝てる)

DSC05087.JPG

よくよく見ると木の頭の方は黄色が多く、足元は緑。。。

DSC05090.JPG
DSC05091.JPG

そうかぁ~・・・紅葉は頭からして来るものなんだぁ~・・・

もう一本のもみじの方を見ると一目瞭然。。。

DSC05094.JPG

頭だけが赤くなりかかっている。

DSC05093.JPG

よくよく考えて見ると、山も山の先の(上の)方から紅葉して来る。

それは、一本の木にも言えるんだなぁと思ったら、とっても大きな発見をした様な気分になった。

秋になり、紅葉が綺麗[exclamation]と思っても、それは全体的に見てるだけで、

一本の木が上から紅葉してるという意識はあるだろうか[exclamation&question]

紅葉狩りに行った時、一本の木にだけ目が行き、頭からずっと見下ろす人がいるだろうか[exclamation&question]

庭にある、毎日見てる木だからこそ気付く事。。。

それだって、庭を自分で作って、可愛がって見るようになってから4年目でやっと気付いた。

この木は40年、ここに黙って立っていたのに・・・なのに・・・やっとわかった[exclamation]

それに気付かされた時、なんかとっても自然と仲良くしたような・・・

遊んでくれてるような・・・ワクワクした嬉しい気持ちになった。。。[わーい(嬉しい顔)]

自然って、容赦なく、雪や雹や嵐を起こすけど、こんな一面もあるからこそ素晴らしい[exclamation]

畑をやるようになってから、少しずつ自然と友達になっているような気がする。

虫だって、あんなにきゃぁ~きゃぁー言ってたのに、今は割り箸で捕って、殺せるくらいになった。

惨いようだけど、大切な物を守るためには仕方がない。

里にも紅葉の始まりが来て、庭を眺めると、寂しくなる。

朝顔を取り去った後の物足りない空間。。。

DSC05096.JPG

色あせた紫陽花と黄色くなったギボーシ。

DSC05097.JPG

あんなに綺麗な花畑が、しっとりと沈んでいる。。。

DSC05095.JPG

もう、すっかり冬の準備を始めてるのだ。

せっかく気付かせて貰ったのだから・・・

頭から衣装を変えて、静かに色付いて行く木々達の変化を・・・

しっかりを見届け、楽しみましょう[exclamation]

こんな小さな、密かな発見が、私のこころをとてもこそばゆく感じさせた朝の始まりだった。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(24) 

サツマイモ料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

5日くらい前の夕食。。。

DSC05028.JPG

サツマイモご飯と茹で落花生、煮魚、空芯菜の炒め物、漬物

収穫したサツマイモで、サツマイモご飯を作ってくれました。

DSC05031.JPG

収穫したサツマイモは5種類。。。

サツマイモご飯には紅東と安納芋を使いました。

わかりますか[exclamation&question]上の色の濃い方が安納芋。

味が微妙に違いますが、ホクホクでどちらの芋もとっても美味しかったです[exclamation]

胡麻と芋とご飯って、とても合いますね[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

[黒ハート]

昨日の夕食。。。

DSC05108.JPG

雑穀ご飯、蕪と大根のふろふき唐辛子味噌掛け、大学芋、野菜の胡麻和え、漬物。

大学芋は3種類のサツマイモを使いました。

DSC05107.JPG
DSC05109.JPG

わかりますか[exclamation&question] 左金時芋、紅東(上)、紫芋(スイートパープル)。

揚げて蜜で絡めてしまうとわかり難いので、

齧ったのをご飯の上に並べてると色がはっきりしますね[exclamation]

DSC05110.JPG

左から金時、紫、紅東。

大学芋にすると蜜でごまかされてしまうので、味の大きな違いがわかり難く、

ホクホクか、そうじゃないかの違いぐらい。。。

知らず知らずのうちに目で食べてる感じで、目新しい紫が美味しく感じたりします。

でも、ホクホク感は紫芋は薄いかも・・・

やっぱり、金時芋が一番美味しいかな[exclamation&question]

味見してると、だんだん何が何だかわからなくなるんです。

後、クイックスイートと秘密のサツマイモが1種類、まだ食べてなく残っているのです。

秘密のサツマイモはポット苗が400円位して、高いので1個だけ[exclamation]

苗って、種類で価格が全然違うんですよ。

お店を見て、苗の値段とスーパーでのお芋値段と比例するという事がわかりました。

一般的な紅東と、人気の安納芋は4,5倍の値段の違いがあります。

美味しさはそれほどの違いは感じないですけどね[exclamation]

売るようになってから、価格の変動や、違いに驚きを感じてます。

そして、結構悩みます[exclamation]

スーパー2,3件回って、ネットで調べ、自分の物を客観的に見て、決めています。

これから、サツマイモの料理方もいろいろ勉強しなくては[exclamation]

野菜を作り、売るという事は、やることがいっぱいある事を実感。。。[ふらふら]

ほんと[exclamation]畑も焼物も忙しいわぁ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

太陽に激突! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の秋晴れの日に綺麗な飛行機雲が・・・

それも左に1本、右に3本・・・青空にくっきりと見える。

畑に向かったのにカメラを取りに家に戻る。

この素晴らしい光景を写したい[exclamation] 皆に見せたい[exclamation×2]

でも、今繰り広げられている大きな青空のキャンパス全体を

どうやって、カメラに収めて表現したらいいのかわからない。。。[ふらふら]

全部を収めたいのに入らない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

05072.JPG
05066.JPG
そんなジレンマを感じながらシャッターを押していた。
   
飛行機雲の根元・・・出発点・・・ いや、到着かもしれない[exclamation&question]
DSC05074.JPG
 

あっ[exclamation]また新しい飛行機雲が[exclamation]・・・

05076.JPG

わぁ~[exclamation] [晴れ]太陽[晴れ]に向かっているように見える[exclamation]

まるで、[晴れ]太陽[晴れ]に向かっているロケットのようだ[exclamation×2]

hikoukikumo.gif

太陽旅行だぁ[exclamation]

わぁ~い[exclamation] [晴れ]太陽[晴れ][むかっ(怒り)]激突[exclamation×2] [爆弾] [どんっ(衝撃)]

DSC05080.JPG
05081.JPG

こんなに綺麗で、素晴らしい飛行機雲を見たのは初めて[exclamation]

地上のこんなに平穏な暮らしの中で想像させて貰った、「架空の太陽旅行」。。。

とっても感動した一時でした。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(23) 

サラしゃぶしゅんぎくと鍋 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

白鳥が飛来し、寒くなると欲しくなるのが鍋。。。

白菜とか買わず家にある野菜で、キムチ鍋をした。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC05049.JPG

材料は、自慢の長ネギ、空芯菜、人参、エノキ(これは買った)、サラしゃぶしゅんぎく、肉、竹輪。

DSC05045.JPG

初めて植えた、サラダに食べられるサラしゃぶしゅんぎくが鍋に登場。。。[ひらめき]

ハウスの中で、こんな感じに生えてます[exclamation]  [揺れるハート]

DSC05057.JPG

サラダに、食べられるというので、食べてみましたが、あっさりとしたしゅんぎくの味。

「シャブシャブのように食べるのでさらしゃぶしゅんぎくと呼ぶのでは[exclamation&question]

と、私が勝手に解釈して、鍋に入れてみた。

鍋でのサラしゃぶしゅんぎく。。。

DSC05047.JPG

春菊より癖が少なく、春菊嫌いの人でも食べれそうな野菜です。

ほんのり、春菊の香りがするかな[exclamation&question]

私は、サラダで食べるより、こちらの鍋でさっと火を通した方が好きです[exclamation]

この野菜は、植えるのに時期はいつでもOKらしいが、暑いと発芽率が悪いらしく、

「水に漬けて、冷蔵庫で冷やしてから植えて下さい。」と書いていた。

植えた時期が、真夏だったので、その通りやってみた。

やはり、発芽率としては50パーセントもないかな[exclamation&question]というくらいの発芽であった。

特別美味しいという野菜ではないが、サラダにも出来て、鍋にも出来るというのが好き[exclamation]

なかなか面白い野菜です[exclamation]

野菜の種類って、限りがないです[exclamation]

知れば知るほど、野菜って難しい。。。

けど、楽しい[exclamation] [揺れるハート]

[るんるん]   [わーい(嬉しい顔)]   [るんるん]

ほんと[exclamation]ハマるねっ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

白鳥飛来と朝の朝食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はどんどん寒さを増し、今では最高気温が15度。

寒いが頑張って、まだストーブを付けてない。

お金もかかるし、今から付けてたら、きっと真冬に耐えられなくなるのかな[exclamation&question]と・・・

寒さを証明するかのように白鳥がやって来た。

最初に白鳥の鳴き声を聞いたのは、もう半月以上ほど前。。。

つまり、寒くなったな[exclamation&question]と感じた時から、白鳥は飛来して来たのだ。

「ホェ~[るんるん]ホェ~[るんるん][るんるん]」という鳴き声。。。 最初は[耳]耳を疑った[exclamation&question]

でも、どうみても毎年聞きなれた甲高い白鳥の鳴き声なのである。

白鳥は姿に似合わず、意外に甲高く、ホェ~と変な声の鳴き声なのである。

自然界の動物は本当に季節や温度に敏感に反応する。

昔、主人の父から、関東大震災の地震の直前に、飛んでる鳥が落ちたという話を聞いた。

これが頷けるような気がし、地震の前の落ちた鳥を想像したら、身震してしまった。

白鳥は朝6時頃から、お仕事に出るため(餌取り)飛び始める。

それもグループで・・・

その飛ぶコースはグループに寄って違うらしい。。。

今の時期がそうなのか、声が聞こえ、急いでカメラを向けたが、今日は遠くだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、シャッターを押す。

 何とか撮ったが、白鳥は小さくて見え難い。。。
DSC05052.JPG
まぁ~そんな写真だがみて下さい[exclamation]
DSC05053.JPG

大きくしてみました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05054.JPG
DSC05056.JPG

ボケてますが、何とか鳥だと・・・白鳥と言われれば白鳥に見えるでしょう[exclamation&question]

こういう時は望遠、欲しいよね[exclamation]

今度とオバケは出ないかもしれないけど、今度はもっといい写真撮るぞ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

朝のサラダ野菜を採りに行った時にカメラを提げて、白鳥の声に耳を澄ましています。

[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]そんな朝の朝食。。。[ぴかぴか(新しい)]

今の時期、一番いろんな葉物野菜や蕪、胡瓜とサラダ野菜が豊富。

DSC05024.JPG

今ハマっている食パンの食べ方。。。

家で採れた苺とカシスのジャム

それをミックスして塗って食べる[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC05026.JPG

右からカシスジャム・苺ジャム・両方付けたミックスしたジャム。

これが、とってもイケる[exclamation] [揺れるハート]

カシスのように酸っぱく、苺のように甘く・・・どちらも程よく味わえる。

なかなかいい感じ[exclamation]

とっても、美味しいよ~ん[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

落花生収穫といろんな豆 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬も近づいて、畑のいろんな野菜が最後のあがきをしている。

まだ、トマトも胡瓜もナスも少しではあるが残っているし、秋野菜もどんどん出て来ている。

豆類も夏の名残と・・・また新たに秋の落花生も採れ始め、収穫している。

なにげに覗いたら、もう終わってしまったと思われたインゲンも結構成っていた。

DSC04991.JPG

枝豆は丹波も黒豆で、あまりに背が伸びすぎて、倒れてしまっている。

DSC04992.JPG

それにここは鼠が潜んでいるらしく、かなり枝豆を食べられている。

確か、昨年はここにサツマイモを植えたら、齧られていたし、

かぼちゃも外観だけ残して食べてしまっていた。

今年は種豆にしようと思ったのは全部食べられて、ちょっとムカついている。

それでも残った丹波の黒豆を枝豆(若いと何でも枝豆に出来る)として収穫。

DSC04993.JPG)

多分最後まで残して黒豆で正月食べようと思うと鼠に先に食べられてしまうだろう[exclamation]

少しでも鼠より先に食べないと・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

[黒ハート]

そして、ふと落花生の葉っぱをみたら、ちょっと枯れかかっていた。

DSC05083.JPG

採り頃かな[exclamation&question]と、引っ張ってみたら・・・おぉ・・・成ってるぅぅぅ~[exclamation]

DSC04990.JPG

嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年は芽が2個しか出なく、お隣から・・・友達から貰ったり・・・苗を買ったりして苦労した。

それだけにちゃんと土の下で落下生があったのが嬉しくて、嬉しくてしょうがなかった。

さっそく、茹で落花生にしてみた。

DSC05032.JPG
DSC05033.JPG

美味しい[exclamation]

収穫の喜びが2倍の美味しさに変わり、口の中に広がった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

健康診断結果 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、10月1日にやって来た健康診断の結果通知が来た。

DSC05037.JPG

封筒を貰い、開ける時って、まるで受験結果通知を貰うようなドキドキ感がある。

きっと、この年になると自分の健康管理がテストを受けた後の結果を見るような気持ちなのかも・・・

封を開けて、ざっと見た[exclamation]

あぁ・・・赤文字と青文字が目に付く。。。[ふらふら]

DSC05040.JPG

異常と、経度異常一個ずつ・・・まったく2年前と同じである。

DSC05044.JPG

LDLコレステロールが156㎎/dlで異常。。。120未満でないといけない。

でも、2年前は177㎎/dlだったから、何もしなくても少し少なくなっている。

血糖値も100㎎/dlで、2年前は103㎎/dlなのだから、少しは改善されている。

2年前にも同じなのに、忙しくて、病院に行ってない。

でも、異常ながら少し減っているという事は、病院に行かなくていいって事[exclamation&question]

まぁ~野菜はたっぷりというか、野菜だけというぐらい野菜食べてるし・・・

過食してないし・・・

運動はあえてしてないけど、畑で少しは運動になってるし・・・

何が悪いんだろう[exclamation&question] メタボでもないし・・・

強いて言えば、甘いおやつを食べる[exclamation&question]

無理して仕事するから、知らず知らずストレス溜まる[exclamation&question]位である。

血圧だって、最高血圧103㎜Hg、最低血圧67㎜Hgで、極めて良好[exclamation]

これからは卵類と、おやつを気持ち控え目にして、気を付けましょう[exclamation]

それとも病院行った方がいい[exclamation&question]

行かなくて大丈夫だよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

サツマイモ掘り [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

月曜日にお天気が良かったので、サツマイモを掘った。

DSC04997.JPG

いっぱい着込んでやったので、久しぶりに汗を掻いた。

この頃はめっきり寒くなり、最高気温も15度。。。

ストーブはまだ付けていないが、もう近いだろう[exclamation]

まずは[ぴかぴか(新しい)]「安納芋」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04994.JPG
DSC04995.JPG

「芋があるかな[exclamation&question]」って、最初に引っ張って、わぁって出て来るとめちゃくちゃ嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

 

[ぴかぴか(新しい)]「紅東」[ぴかぴか(新しい)]

DSC04996.JPG
DSC05004.JPG

長いのや、細いの、小さいのいろんな形がある。

[ぴかぴか(新しい)]「クイックスイート」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05002.JPG

これは電子レンジでチンしても美味しく食べられる、お手軽サツマイモ。

[ぴかぴか(新しい)]「金時芋」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05003.JPG

初めて植えてみました。

味は食べてないので、まだわからない。

[ぴかぴか(新しい)]「紫芋」[ぴかぴか(新しい)]

これも初めて植えてみました。

あんまり葉っぱが茂っていると、どの品種だかわからなくなる。

でもこの紫芋だけは蔓が紫だった。

DSC05000.JPG
DSC05001.JPG

どんな味かしら[exclamation&question] どんな色かしら[exclamation&question] 興味深々で掘っていた。

これから食べるのが楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(25) 

ハラペーニョ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私の今ハマっている食べ物。。。

ハラペーニョアーモンド

DSC04622.JPG

程よい辛さとアーモンドがとても合うんです[exclamation] [揺れるハート]

意外な場所で見つけました。ダイソーの100均です[exclamation]

アーモンドが好きなので、普通のアーモンドとハラペーニョアーモンドと2つ買ったんです。

食べたら、普通のアーモンドが物足りなくなって、このハラペーニョをまぶしたのが癖になる。

何度も買いに行きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

たまに行っては大人買いしてます[exclamation]

と言いながらも、ハラペーニョってどんなもの[exclamation&question]って、思ってました。

要するに辛いものだろうなぁと思いながらもどんな形で、どれぐらい辛い唐辛子か、

わからないまま、ずっと食べていたのです。

そんな時、畑友達が植えているというので、頂きました。

こんな形で、二つに切ると中はこんな感じ[exclamation]

DSC05020.JPG
DSC05022.JPG

かなり辛いだろうなぁ~と思いながら、ちょっとだけ切ったのを食べてみたら・・・

以外に普通の唐辛子より辛くないと感じた。

以前、唐辛子を生で口にしたら、唇に着いただけで痺れる辛さだったことがある。

それから見たら、辛いけど噛んで食べれるんだから、大丈夫。。。

むしろ、「私、これ好きかも[exclamation&question]」って、感じたくらいだ[exclamation]

インターネットで調べたら、グリーンタバスコの原料で、メキシコを代表する青唐辛子だという。

「食べられるタバスコ」と言われているそうな。。。

ちょっと来年植えてみたい、気になる唐辛子である。

生のハラペーニョはともかくとして、ハラペーニョアーモンドは美味しいですよ[exclamation]

お子ちゃま味覚の方は無理ですが、ビールが好きな方はイケると思います。

お試しあれ[exclamation] だって105円ですよ[exclamation]

私、あっという間に一袋食べてしまいます。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(24) 

葉しょうが [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

だんだん寒さが増して、やっと冬物に衣替え。

夏蒲団だと寒くて、しっかり冬のモコモコシーツと冬布団に買え、洋服もユニクロに変わった。

何で、私って、こんなに極端なんだろう[exclamation&question]って、いつも思う。

春、秋の長Tシャツだけの時期が、ほとんどなく、すっかり脱ぎ捨ててるか、もっこり着てるか[exclamation&question]

まぁ~、まるで私の性格そのものが洋服の着方にも繁栄してるのかしら[exclamation&question]と感じた。

[黒ハート]

6月に植えた生姜が芽が出たかと思ったら、少しずつ少しずつ伸びて行った。

DSC04978.JPG

大きい生姜と小生姜と2種類植えた。

昨年は1000円の苗から200円分の生姜しか収穫出来なかったから、

今年は、昨年やらなかった黒マルチを掛けて、温かくしてみた。

何となく、昨年より出だしがいい感じであったが、

他の野菜の成長が目に見えてわかるのに対して、生姜はあんまりわからない。

それでも4か月も経つと葉が茂り、育ての親としては、この成長が眩しく、頼もしい。

生姜は、葉生姜で楽しみ、新生姜を食べ、残りをひね生姜でいただく。

そんな楽しみ方があるらしいが、いつが葉生姜で、どのように収穫していいのか、迷う。

そろそろ、葉生姜の時期が過ぎているのが、葉っぱの状態でわかるだけに、

そっと土をかき分け、生姜のようすを見た。

DSC04979.JPG

あるじゃないかぁ~[exclamation]生姜が[exclamation]

やっぱりちょっと遅かったようで、葉生姜としては大き目。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、一番驚いたのは、「あれ[exclamation&question]生姜に何か付いている[exclamation&question] ミミズ[exclamation&question]」 [がく~(落胆した顔)]

DSC04980.JPG

って、思ったら根っこだった。

まるで、ミミズくらい太い根なのだ[exclamation]

「昨年は気付かなかった事が、今年、発見[exclamation]

 昨年はそれだけ余裕がなかったのかな[exclamation&question]って、思った。

そして、昨日、酒のつまみで味噌を付けて、美味しくいただきました。

DSC04981.JPG
DSC04987.JPG

畑をやって、こんなにいろんな事が楽しめるなんて・・・

私はなんて幸せなんでしょう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(20) 

ビーツ料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつも種を買う時、必ず食べた事のない物を珍しいので食べてみたくて買ってしまう。。。

その中の一つの「ビーツ」。。。

色が鮮やかだったのと、種袋の用途に「サラダ」って書いてあったので、

飛びついて、買ってみた。私はサラダという字に弱いのである。。。[ふらふら]

そして7月の終わり(約8月)植えてみたが・・・

意外にな事に、実は初芽率もあんまり良くなく、まぼらに芽が出て生育も遅めで、結構難しい。

ハウスの中なのに、今では虫にもやられている。

大きくなって来たので、サラダにして食べようと思って、一個抜いた。

意気揚々と切ったら・・・ぎょっ[exclamation]  [どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

DSC04812.JPG

血のような赤が目に焼きつき、赤い汁が出て切った途端、実はちょっと引いてしまった。

それでも四分の一はサラダにして食べた。

DSC04814.JPG

その時は色だけが目に入り、味があんまりわからなかったというのが本音である。

自分で食べ方がわからないのに、人に売れないのもあり、皆にあげた。。。

そしたら、まほさん、親知らずさん、s 29さんがみんな違う料理をしてくれて、

私の料理レシピはいっきに3つ増えた。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

そして、手っ取り早いところで、一番量を使うピクルスを朝、私が作っておいて、

夕食に主人にボルシチを作って貰った。

DSC04986.JPG

どちらも色が凄い[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

ピクルスには、玉ねぎ、ビーツ、胡瓜を入れた。

どれも全部赤く染まってしまう、ビーツの力。。。[ふらふら]

DSC04988.JPG

でも、食感がみんな違って、「これは良いかな[exclamation&question]」って、感じた。

ボルシチには、肉、ビーツの他に、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんジャガイモを入れる。

肉以外は全部自家製。。。

DSC04984.JPG

サワークリームを添えて食べた。

ビーツを食べてみて、主人と「なんか土臭いね[exclamation]」と・・・

不味くはないが、土臭さが気になって、「なければ入れなくてもいいわぁ~」という感じ。

が・・・次の日残りを食べたら、その土臭さが無くなって、美味しくなっていた。

「そうかぁ~・・・かなり煮込む事がコツなんだな[exclamation&question]」とわかった。

今度はスープにも挑戦してみないといけないわ[exclamation]

新しい発見って、きっと何かに挑戦しないと生まれないものなのよね[exclamation]

この日のボルシチはロシア料理なのに、なぜかフランスパンと共に、梅酒を飲んだ。(笑)

この梅酒がまたなかなかイケる[exclamation]

DSC04985.JPG

というのは、昭和62年に私が作ったらしい。。。(半分忘れている)

記載していたので、わかったが、なんと26年前の梅酒なのである。

主人があの汚い物置(実は倉と呼んでいる)を片づけてくれた。

ここには母が畑のものや貯蔵品を置いて、臭くて近寄らなかった。

それでも少し整理して、母のガラクタ、種、作った所蔵品を捨てて畑用品を置いた。

でも、片づければ8畳位(もっと大きいかも)の2階鉄筋小屋で、結構使える。

ここに2畳くらいの半地下があり、貯蔵品を入れられる。

そこを片づけたら、年代物の梅酒、スグリ酒、ワインがどっさどっさ[exclamation]出て来た。

あるのは、わかっていたが、こんなに昔だったとは[exclamation&question]

熟成された梅酒を片手に、若かりし頃の思い出が過ぎり、

ボルシチを食べながら梅酒に酔いしれていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(30) 

秋の旬野菜 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

寒さが増々増して来ました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝も明るくなるのがこの前まで5時半だったのに、今は6時近くになり、午後も5時半では真っ暗。

これでは、朝は朝食のサラダ野菜を収穫して、ちょっと見回りするだけで終わってしまう。

結局、畑仕舞いの片づけは仕事時間にしないといけないような気配・・・

焼物の方の仕事も来年の干支の巳作品作りに追われて、忙しい。

そんな私の心と無関係に秋野菜の人参、食用菊がとっても元気[exclamation]

DSC04859.JPG

人参は葉っぱがわっさわっさと広がり、いろんな種類の人参を植えたのに札が見えない。

引っ張って、形、色で違いがわかるが、名札が見えないので名前がわからない。

葉っぱが立派だからと言って、人参が大きいとは限らないというのにも気付いた。

DSC04928.JPGDSC04927.JPG

無農薬なので、葉っぱまで食べられ、残す所がなく食べ尽くせるのだ。

数年前、兎を飼っていたが、兎は人参の根(オレンジの所)より葉っぱが大好き[exclamation]

きっと本能的に、美味しくて栄養があるという事を知っているのでしょう[exclamation&question]

[かわいい]

青森ではどこの畑にも、見られる食用菊。

DSC04860.JPG

モッテノホカも採れ始めた。。。

DSC04861.JPG

さっそく茹でて、ポン酢で頂きました。

DSC04960.JPG

美味しかったです[exclamation]

私は小さい頃から菊は食べ慣れているけど、関東より西の方はそういう食文化がないらしい。

そういう事も、ブログを始めて、皆からのコメントで初めて知った。

同じ日本でも、食文化、習慣がかなり違うのにも驚いた。

日本は、狭いようで、ほんと広いよね[exclamation]

[かわいい]

バナナピーマンは、旬を過ぎ、今完熟期に入っている。

どんどん色が変わって行くバナナピーマンをみて下さい[exclamation]

DSC04966.JPG

黄緑だったバナナピーマンは黄色になったり、紫がかったり・・・オレンジに変化する。

ピーマンの中では一番糖度が高いらしい。。。

ほんと、面白いピーマンだね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19) 

夏野菜の料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

野菜も終わりになって来ている。

ズッキーニも花が咲かなくなったし、トマトもナスもほとんど終わり。

そんな残りの夏野菜を使って、主人が料理。。。

[かわいい]魚の夏野菜トマトソース掛け[かわいい]

DSC04888.JPG

トマトソース手作りなので、甘くて美味しいです。

野菜に覆われて、魚が見えないね[exclamation](笑)

[かわいい]夏野菜を載せたピザ[かわいい]

DSC04889.JPG

ズッキーニやトマトを乗せて綺麗で美味しい[exclamation]

[かわいい]鶏肉の夏野菜掛け[かわいい]

DSC04929.JPG

これも野菜で隠れて見えないので、私がすくって見せてます。

[かわいい]鮭と温野菜[かわいい]

DSC04968.JPG

この温野菜にマスタードとオリーブのソースを掛けて頂くと温野菜と、とても合います。

[かわいい]かぼちゃサラダ[かわいい]

DSC04917.JPG

生で食べるコリコリ食感のコリンキーと普通の茹でたかぼちゃと合わせると、

違う味が楽しめます。


nice!(13)  コメント(14) 

ちょっと自慢な長ネギ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬用の鍋に入れる長ネギは、畑をやり始めた5年前からずっと作り続けている。

隣の畑の師匠から、手取り足取り教えて貰ったのが、この長ネギ。。。

「ネギは必ず食べるし、冬中保存して食べれし、簡単だから作れ[exclamation]」と最初に教えて貰った。

確かに冬には鍋が多いし、とても重宝だという事がわかった。

種から植えず、苗を買って植えるのでちょっと割高ではあるが、

それでもその方が私にとっては、時期的にちょうど良いので、助かる。

昨年も土寄せをかなり高くして、白い部分を長くしたつもりでも、畑友達に負けた。

やはり、お隣の師匠の斜めに寝せてやるやり方だと、限界があることがわかった。

そこで今年は、NHK「野菜の時間」で見た通り、30㎝の穴を掘って、

30㎝下から立てて、藁と土を被せる方法でやってみた。

土寄せも追肥もこまめにやって、世話をした。

DSC04955.JPG

そして、出来た長ネギ。。。自信があった。

DSC04952.JPGDSC04951.JPG

冬の鍋物用なので、遠くから立派になった息子を見るような感じで眺めていた。[揺れるハート]

身長1mを超え、白い部分も40㎝はある。 目を細めて眺めてた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

友達が「ネギが欲しい[exclamation]」と言ったので、自信があったので売った。

「こんなに太いんだったら、焼いて食べたいわ[exclamation]」と言ったので、

「良いんじゃない[exclamation]きっと美味しいと思う。」と話した。

が・・・次の日、友達から「昨日のネギ、焼いたら硬かったの[exclamation]他のお客さんに言われたら困るから、食べてみて[exclamation]」という助言をいただいたので、焼いて食べてみた。

確かに硬めである。

「見た目が立派で、順調に育っていると感じている長ネギのどこを改良すれば良いのか[exclamation&question]

迷い、農業の難しさをまた改めて思い知らされてしまった私。

ずっと悩んでいた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、コメリのアドバイザーさんに長ネギを見せて、どこが悪いのか聞いてみた。

なんと、「無農薬で、こんな立派な長ネギはそんなにないよ[exclamation]上出来だ[exclamation]」と言われた。

友達に言われた事を話すと、謎が解明[exclamation]

この長ネギは冬中食べる鍋用・・・それだけに身が引き締まり、太いのは良いネギ。

煮るととろとろに柔らかくなり美味しいし、白い部分が長いので、

こんな良いネギがないのだという事。つまり、焼いて食べる用ではなく、鍋向きだったのだ。

コメリのアドバイザーさんに差しあげて、食べて貰ったら、

「とっても美味しい良いネギだ[exclamation]」とお褒めの言葉を頂いた。

これを聞いて、今までの悩みが吹っ飛んで、急に嬉しくなった。

まるで、先生に褒められた子供のようである。

友達から指摘されたことで、一時悩んだが、そのお陰で食べ方を

お客様にアピール出来るし、注意事項も伝える事が出来る。

さすが友達[exclamation]おかげさまである。[exclamation×2] 友達が言ってくれなかったら、焼いても良いと思ってた。

ネギでも他の野菜でも、向き、不向きというのがあるのだな[exclamation]

「その癖、正しい食べ方を、ちゃんとお客様に伝えて売る[exclamation]

という事が、私がこれからして行かなければいけない、私の使命であると感じた。

それにしても、今年は自信を持って、人に話せる立派な長ネギが出来て、とても嬉しい[exclamation]

コメリのアドバイザーさん(息子のような年)に褒められた事で

増々、やる気が出来、農業にのめり込む私。。。[わーい(嬉しい顔)]

そして、日曜日に豆乳鍋に入れて、食べてみた。

DSC04962.JPG

「美味しい[exclamation]とろとろに溶けて、豆乳と絡み合って何とも言えなく美味しい[exclamation]

空芯菜を鍋にしたら、炒めるより美味しかった[exclamation]

空芯菜の新しい食べ方もわかり、とっても満足だった鍋。。。[わーい(嬉しい顔)]

これから鍋の季節。。。いろんな鍋を楽しみたい。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(27) 

唐辛子味噌 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

毎年、青唐辛子が出来る頃に唐辛子味噌を1年分作る。

今年は昨年より1か月遅れで、やっと作った。

「早く作らないと青唐辛子が赤くなっちゃう~[exclamation]」という気持ちを持ちながら、

毎日が忙しくて、忙しくてどうにも調整がとれない。

畑仕事が次々あるのと、次の展示会(干支展)の作品作りもしないといけない。

作品作りをする前に、創造して構想を練らないといけないし・・・

2か月で畑をしながら、やらなくてはいけないのが、とっても苦しい。

秋の展示会では大皿の失敗をしてるので、気を配ってはいるがそれだけに苦しさは募る。

多分、「畑をセイブすれば[exclamation&question]」とみんなは言いたいと思うが、

畑は生きてるから、畑をなおざりにすると子供育児放棄したようなもの。

今までのやったことが全部水の泡となってしまうのである。

今やってる畑仕事は、秋野菜の収穫もあるが、来年の春の植え付けもあるのだから、

今植えないと、春には収穫はないのだ[exclamation]

子供も、畑の野菜も待ってはくれないのが現状だ。。。[ふらふら]

「私は農業もやる[exclamation]」と宣言したのだから、どちらもやらなくてはいけない。

病気しない限り・・・

という、状況の中でのやっと作った「唐辛子味噌」。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨年も書いたが、青唐辛子を洗って、ヘタを取り、種ごとカッターに掛ける。

DSC04919.JPG

青唐辛子は、辛さで量を調整しなければいけない。

細かくした青唐辛子を炒める。(今年はごま油で炒めました)

DSC04921.JPG

そこに水、味噌、砂糖を入れ、胡麻「擦ったのと、そのままのを2種類)2袋投入[exclamation]

DSC04922.JPG

出来上がり~[exclamation]  [揺れるハート]

DSC04924.JPG

味見をしたら、ちょっと辛い[exclamation] いや[exclamation]後味がかなり辛い[exclamation×2]

そうなんです[exclamation] 昨年は韓国旨辛唐辛子を植えて、ちょっとまろやかだったんです。

今年は、鷹の爪と福耳唐辛子を混ぜてやったのですが、鷹の爪がかなり辛いようで、

いくら辛くない福耳唐辛子を補ってもダメだったようだ。

あぁ・・・かなり「意地悪な辛さ」が残る。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、もう一ラウンドは辛くない唐辛子で作り、

一緒にブレンドすれば、辛さが軽減されるのではないかと考えた私。

あんまり辛くない福耳唐辛子と、甘い唐辛子、伏見唐辛子を混ぜて、もう一ラウンド作った。

こちらは私があんまり忙しいのを察して、主人が私から聞いて作ってくれた。

そして見事、ブレンド。。。[揺れるハート]

意地悪な辛さは少し軽減されたが、昨年よりは辛いです[exclamation] [ふらふら]

来年は、鷹の爪を植えるのはやめよう[exclamation]

韓国旨辛唐辛子か、韓国甘辛唐辛子を植えようと思う。。。[ふらふら]

こうして、今まで5年間いろんな品種を冒険して来て、だんだん固定されて行く。

これが、だんだん農家らしくなって行く過程なんだな[exclamation&question]とふと感じた。

この唐辛子味噌があれば、野菜の味噌炒め、味噌おにぎり、胡瓜の付け味噌に出来、

料理が簡単に出来、なおかつ、風味が出て美味しいのである。

瓶詰にすれば「常温で1年以上持つ」、とても便利な食材である。

来年からは加工販売も視野に入れているのだが、出来るかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

ランチ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あんまり外食することのない私。。。

陶芸教室の方達とランチを食べに行きました。

どちらも地元、油川にあるレストラン。。。

[黒ハート]

8月には、市民センターの中にある「とまとりあ」

この時は、カメラを持って行かなくて、携帯で取りましたので、画像がイマイチ。

和風ハンバーグランチを頂きました。

120821_1229431.jpg

デザートは100円増しで食べれます。

抹茶アイスクリームと小豆と苺。

120821_125847.jpg

量もちょうど良く、別腹のデザートも食べれて、満足[exclamation]

[黒ハート]

今日は車で1,2分で、歩いて10分位の距離の「アデッソ」

前菜・フォカッチャ

DSC04970.JPG

パスタ(ムール貝のなんたらかんたら・・・忘れた。笑)

DSC04973.JPG

デザート・コーヒー

DSC04975.JPG

とっても美味しかったです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

4人で談笑しながらの食事は、より一層 食事を美味しく感じさせてくれます。

DSC04977.JPG

時々、どちらのお店も私の野菜を使ってくれたりします。

美味しいランチを食べて、午後はバッチリ仕事しました。

色気より、食い気の方ですので、ランチは仕事の原動力。。。 

美味しかったです[exclamation] お陰で仕事もバリバリ[exclamation×2]

油川に来た時には、どちらも美味しいですから寄ってみて下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

最後の苺の植え付け [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本当はハウスに植えたので最後にするつもりだった。。。[ふらふら]

そして、余った苗を勿体無いからポットに植えて置いて、

春になり、今までのが死んでしまったらそれと交換しようと思っていた。

が・・・ 100ポット植えても、まだ余ってしまい、どうしようか[exclamation&question]と考えた結果、

あの瀕死ひまわりの花壇に植えよう[exclamation]と思いたった。

あそこは2年前に花壇にしたが、元々が雑草だらけだったので、花壇にしてもすぐ生えて来る。

国道沿いなので、苺を植えてると、盗まれる可能性も多いし、眼中になかった。

でも、もしかしたら、マルチを掛けることで、草取りの手間が少し省けるかもしれない。

それで、苺も採れたら、もっと良いじゃないか[exclamation&question] 花のつもりで挑戦してみよう[exclamation]

と考え、植えることにしたのである。

まずは、あの枯れた向日葵花壇。(半分抜きかけ)

DSC04931.JPG

植えると片づけなくてはいけないのが、常であるが、木のように硬く、抜くのに大変だった。

kataduke.gif

根を見てください[exclamation]逞しく、大きいから肥料にもならなそうで、ごみに出すしかない[exclamation]

[かわいい]

雑草を抜いて・・・

耕し、肥料を入れ、また耕す。。。

マルチ準備し、張る。。。最後に踏み石を置いて、準備OK[exclamation]

苗を植え始める。。。

uetuke.gif

苗を植える時に水が必要なので、家の方からホースを引いて、持って来た。

DSC04943.JPGDSC04944.JPG

家から遠過ぎる。。。[ふらふら] 途中でホースを足して、50メートルになった。

我が家から、道路まで50メートルあるんだな[exclamation&question]と思った。

右の写真の車の前から、左の写真の向かいの家の間に国道がある。

そこまでホースを持って行った。

家の反対側の裏の畑、ハウスまではもっとあるのだ。

ハウスでも、パソコン使えるので、無線ランって、かなり遠くまで飛んでいるんだと思う。

[かわいい]

植えているうちに苗が無くなり、結局100ポット入れた苺の苗を出して、花壇に植える。

後で思い付いた場所なので、入れなくてもいいポットに入れ、無駄仕事になってしまった。

こういう事が素人なんだよね[exclamation]

時間は掛かったが、何とかやり終えました。。。ホォ~[わーい(嬉しい顔)]

6メートルの花壇に植えた苺の苗、150個位。。。

数えてないけど、全部で苺の苗800以上植えたような気がする。

来年が楽しみでもあり、思いやられるような気もする。

こうして、後先も考えず、突っ走っているけど、良いのだろうか[exclamation&question]

とふと考える時があるが、もう引き返せない。。。[ふらふら]

きっとがむしゃらにやってれば、その内、何か見えて来るものがあるかも知れない・・・

と暗闇の中でもがいている自分の姿が見える。

これもきっと、私の人生の一部分。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(11)  コメント(19) 

ボケの実 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は晴天。。。[晴れ] 秋晴れって、気持ち良いですね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

朝から暖かめで、今日やらなければ、もう出来ないかも・・・というので、

朝から最後の苺の植え付けをして、その後、3時からびっしりと仕事を7時半までしたので、

疲れてしまい、これからご飯食べて、今日は風呂に入って寝ます[exclamation]

なんせ、5時半から朝30分、昼30分ご飯を食べただけでずっと仕事をしてました。

展示室前の花壇(瀕死向日葵を植えた所)に苺を植えようと思ったのです。

そこにボケの木を植えてあり、今年もボケの実が成りました。

SC04930.JPG
bokenomi.gif

今年は昨年より数が多いです[exclamation]3個位落ちてしまいましたが・・・

そんなボケの実が朝露に濡れて、とても綺麗でした。。。

DSC04934.JPG

ボケという名前から、ボォ~としたうだつの上がらない物[exclamation&question]形を[exclamation&question]を連想するのですが、

なかなか、親しみ易く、可愛いです[exclamation]

落ちた実を仕事場に持って行って、飾ってました。

意外や意外[exclamation] 匂いが、とってもいいんです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ほんのり爽やか。。。[揺れるハート] 

言葉で表現出来ない[exclamation]フワッとと今までにない爽やかな香りです。。。[揺れるハート]

果物でも、柑橘系でもないから、何の香りと言えないのが歯がゆい。。。[ふらふら]

スタッフが、「こんな香りの芳香剤欲しい[exclamation]」・・・

私もそう思いました。。。[わーい(嬉しい顔)]

皆さん[exclamation] ボケの実を見たら、鼻を近づけて、匂いを嗅いでみてください[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

紅芯大根の突然変異? [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この3日間はずっと雨模様。。。そんな季節なのよね[exclamation]

野菜も夏野菜はもう終わりに近づき、なすもトマトもあんまり赤くならないのに実が落ちる。

秋野菜が、「私たちの番よ[exclamation]」と言わんばかり勢いを増している。

紅芯大根を植えてるのだが、その中に突然変異かしら[exclamation&question]と思われる大根が混じっていた。

こちらは前にも出したが、本来の紅芯大根(右)と切り口。。。

DSC04611.JPGDSC09516-2527c.jpg

それに対して、さり気に違う形の大根が混ざっているのだ。

DSC04849.JPGSC04849.JPG

見た目、色の違う、長い普通の形の大根。。。

葉っぱの茎が紫なのに、中は緑である。

DSC04850.JPG

大根を切ると中は白かった。。。味は辛めの大根。

DSC04853.JPG

これって、やっぱり突然変異だよね[exclamation]

昨年も、植えた中に一つだけ、大根の形をしたのがあって、

その時は切り口の中が紫だった。味的には辛くなかった。

「この大根は、何かと掛け合わせて出来たのだろうか[exclamation&question]

それとも、祖先返り[exclamation&question]

だから、時々違うのが生まれて来るのかしら[exclamation&question]」と思った。(わからないけど・・・)

今年は昨年に比べて、辛めであるが、甘酢にすると不思議に辛さが消える

友達が「甘酢漬けにしたら、美味しかったよ[exclamation]というので、私もやってみた。(いえ、主人[exclamation]笑)

DSC04883.JPG

色も綺麗で、本当に辛さが消え、美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今年の紅芯大根はサラダより、甘酢漬けが一番適しているようである。

味は、料理法でだいぶ違う風に感じるものである。

[黒ハート]

もう一つ、変な形のラデッシュ。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC04806.JPG

面白過ぎ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

カマキリ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本当に寒くなりましたね。。。

こちらは冬に向けて、片づけ物など冬支度に忙しいです。

朝起きて雨が降ってても、ハウスの中の仕事もあり、休む暇もなく朝の農作業してるのですが、

そろそろ冬仕舞いの片づけなどを始めています。

でも・・・ なんか、寂しくなりますね[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

ハウスで苺の植え付けをしてた時にみた大きいカマキリ。

長さが8㎝位もあるカマキリだった[exclamation]

ちょうどカメラがあったので、パチリ[exclamation][カメラ]

DSC04880.JPG

カメラ目線なのか、私が怖いのか、じっと動かない。。。

あれ[exclamation&question] もしかしたら、寒くて、固まってる[exclamation&question]

DSC04881.JPG

にらめっこしてしまった[exclamation] [目]

SC04881.JPG

うん[exclamation] なかなか可愛い[揺れるハート]

仮面ライダーっぽいよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

カマキリを見かけるようになったのも、畑をやってから・・・

じっと観察するようになったのも、ブログをやってから・・・

興味で、人間って、変われるものなのね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

飛行機雲 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は「元、体育の日」であるが、いろんな記念日でもあるらしい。。。

銭湯の日、トマトの日・・・とニュースに入り、「トマトの日」というのが妙に印象に残る。

きっと、トマトに思い入れがあるからなのだろうか[exclamation&question]

[黒ハート]

昨日の朝、畑に向かって歩いている時見た、飛行機雲。。。[曇り]

DSC04899.JPG

あんまり綺麗だったので、家にカメラを取りに帰った。

そして、カメラを構えた時には、もう遠くまで行って、飛行機が見えなくなっていた。

その飛行機雲は、我が家をまたいで、虹が掛かっているようなアーチになっている。

全部写真の収められないのが、残念でならない。

家側から・・・   そして、終点・・・ 

DSC04903.JPG
DSC04901.JPG
 
 

その間に少しカーブが掛かっている長い雲があり、虹のようなアーチを想像してください[exclamation]

素晴らしい光景でしたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

真ん中の一部の飛行機雲を拡大すると、こんなに柔らかい。。。[曇り]

DSC04902.JPG

こんな済んだ秋空って、素晴らしい。。。[ぴかぴか(新しい)]

お空さんはきっと、とっても機嫌が良かったのね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

苺植え付け2 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスの中にも苺を植えた。

今までのハウスは畝が横になっている。(ハウス建設予定がなかったから)

DSC03534.JPG

この写真は、ハウスを立てて、すぐに撮った写真。

でも、来年からは、ドアから入った時、歩きやすいように縦になる。

その方が水やりも楽だし、何かと便利らしい。。。(私は経験がないので、わからない)

そして、今回一番端に植えてるものが少ないので、ここだけ手で耕し、肥料をやり畝を作った。

見てください[exclamation] こんな感じになりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

hausuitigo.gif

ハウスの大きさが間口4軒、長さ8軒なので、畝の長さは14mにもなる。

DSC04896.JPG

写真撮っても、入り切れない。

一昨日の朝、やっと植え終わり、ほっとした。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝に植え終る頃(7時近く)、入口の方をふと見たら、太陽が昇り眩しかった。

DSC04894.JPG
DSC04895.JPG

この日の出の眩しさが、妙に嬉しかった[exclamation] [揺れるハート]

苺の植え付けが終わった事を喜んで、拍手してくれているかのように感じたからだ。

何とか植え終ったけど、苗が余っている。。。[わーい(嬉しい顔)]

ごちゃごちゃになってるけど、良い苗もあるかと思うと勿体無くて、今、ポットに植え付けている。

だから、片づけてないので、完全には終わってないのだ。

DSC04904.JPG

3畝から出来る苺の子供って、凄い量。。。[ふらふら]

DSC04905.JPG

わけがわからなくなるくらい、込み入って誰が親で、長男だか、次男だか、わかり難い。

まぁ~適当にやったけど、上手く育って、大きい美味しい苺の実を付けて欲しいものだ。[揺れるハート]

「虫が来ませんように[exclamation] 苗が病気になりませんように[exclamation]

と、子供を思うように、朝日に向かって、手を合わせた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(18) 

苺の植え付け1 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ数日、毎日朝、来年の6月に収穫する苺を植え付けている。。。

苺のランナーを採って植えるのだが、ランナーが増えると、密集してわけがわからなくなる。

とにかく、親株を捨て、子株を採り植え付けるのだが、普通は8月に仮植えをして大きくする。

私は、忙しいのと、苺を初めて2年目なので、あんまりわかっていなく、

お隣のおばあちゃんが一部やってくれていたので、全部やるのは今年初めてである。

おばあちゃんは最近体具合が悪いらしく、あんまり外に出て来なくなった。

それだけに、模索しながらの苺の植え付けに、とても手間取っていた。

それと数が半端ないので、植える所を探すのに苦労して悩んでいた。

特に、ハウス内に植えるのに、別な野菜を植えていたのと、

横の畝を来年から縦にするので、今年は諦めていたのだ。

そこで、コメリのアドバイザーに相談したところ、「あまり植えてない、ここの端に植えたら[exclamation&question]

と言われ、胡瓜とトマトを片づけるだけで犠牲が少ない事に気付き、そうすることにした。

[かわいい]

まずは、隣のハウスがあって、陽の当たらない斜めの斜面に植え付けした苺苗。。。

itigouetuke.gif

ここは数年前まで、草だらけ・・・竹だらけ・・・蕗だらけ・・・だった所。

そこを開墾して、花を植え始めたのが一昨年。。。

昨年は、花感覚で苺を植えてみたら、綺麗だし、しっかり食べれた。(数は少ない)

たくさんではないが、実がなることがわかり、今年はもっと増やし、

キバナコスモスやほおずきや他の花を片づけて、肥料を入れ、耕した。

花壇も苺畑に変身してしまったのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

斜めのところを耕したり、肥料を入れるのは大変だった。

こんな感じです[exclamation]見てください[exclamation]

DSC04872.JPG

そればかりか、伸ばした分、果てしなく作業が続き、ここに3~4日掛かった。

全部映らないけど、遠くから見るとこんなに植えたのだ。

[かわいい]

これだけでなく、あと、3か所。。。(ハウスを覗いて)

畑の真ん中に1畝。。。

DSC04867.JPG

ここに植えると来年耕すのに困るとわかってはいたが、

おばあちゃんにせかされて、思わず植えてしまった。。。[ふらふら] まぁいいかぁ~

ハウスの横、2箇所。。。

DSC04865.JPG
DSC04866.JPG

予定では、ハウスのを食べて、ハウス横のを食べて、畑真ん中を食べて、庭のを食べる

という、長期間に渡って収穫したいと計画を練っているのだか、そんなに上手くいかないよね。

どんだけ、食べようと思ってるんだぁ・・・

いやいや、長期間に渡って、売ろうかな[exclamation&question]と思っているのです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな苺の植え付け作業の続き、ハウスの方は明日という事で・・・

続き。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

花オクラの不思議 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今年初めて植えた花オクラ。。。

いろんな未知の世界を味わい、とっても楽しい。 [揺れるハート]

まだわからない事だらけだけど、私をワクワクさせた、「わかった事を」お伝えします。

食べるオクラの花は、花オクラより一回り小さくて、けっして、大きく開かない。

okuranohana.gif

つまり、楚々としてると言えば良いのでしょうか[exclamation&question] (笑)

それに対して、朝は蕾で、時間を追うごとにどんどん開いて、

8時ごろにはパァっと開いて、手のひらを開いたような感じになる。

SC04793.JPG
SC04796.JPG
SC04797.JPG
SC04798.JPG

大きさもちょうど手のひらを大きく広げた時と同じくらい。

蕾から花が咲くまで・・・そして、摘み取り、広げて置くと、午後3時頃から萎み始める。

SC04801.JPG

そして・・・5時ごろになると、閉じたようになるのだ。。。[がく~(落胆した顔)]

これを見た時、「摘み取っても花は生きてるのだ[exclamation]」と、とっても感激した。[わーい(嬉しい顔)]

そして、雨の日の朝に見た花オクラ・・・

全部下を向いている。。。[ふらふら]

DSC04827.JPG
DSC04825.JPG

雨に濡れるのが嫌なのね[exclamation]

花オクラを前回は茹でて、ポン酢で食べた。

花を茹でると、さぁ~と黄色の色が抜け、少し茶ばむ。

花なのに、オクラのようにネバネバ[exclamation&question]ヌメヌメとした食感とポン酢がとても合う。

今回は生の花びらをとって、みじん切りにして、

茹でたオクラ、ミョウガ、オカカ、青紫蘇ポン酢を入れて、納豆のようにかき回した。

DSC04744.JPG

ほら[exclamation]こんな感じ[exclamation]

ご飯に掛けて食べて、とっても美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

友達が買って、てんぷらにして食べた。。。

写真添付で、「茄子のような形と味がして、美味しかったよ[exclamation]」と、メールが来た。

「ほんとかなぁ~[exclamation&question]」と思い、私もやってみた。(いえ、主人でした。。。[ふらふら])

ほんとに朝、まだ蕾の内に採ったのと、咲き終わって萎んだのとで、やってみた。

DSC04855.JPG
DSC04857.JPG

蕾の方が痛んでないから、形が良い。。。

本当に茄子の形で、味も茄子のような気がする。

花が重なりあって層になり、、オクラのネバネバが油と絡み合う事で、クリーミーになる。

なかなか、美味である。。。[揺れるハート]天ぷら美味しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

花なのに・・・野菜。。。[がく~(落胆した顔)] 面白いなぁ~・・・

花オクラには、もっと秘密が・・・ 花の後に実[exclamation&question] いや、食べれないから種[exclamation]

毛が生えてて、こんな風になっている。

DSC04800.JPG

硬いから、このまま完熟にして、カラカラにして種を採るらしい。

見て楽しんで、食べて美味しく、いろんな秘密を見せてくれた花オクラ。。。

なんて、素敵な花[exclamation&question]食べ物[exclamation&question]何でしょう[exclamation]

花オクラ、気に入ったぞ[exclamation] 来年も絶対、植えよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(13) 

災害の修理 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

災害はいろんな物を壊して行く。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん老化から来ているというのもあるが、壊れるきっかけは災害である。

また、後1か月もすると雪が降る。

その雪に備えて、やっと暑さも無くなったので、ここ数日、主人が修理していた。

まずは5月の下旬にあった地震で壊れた、物置小屋。

DSC04868.JPG

日光旅行をしている間に地震があり、たった1泊なのに家に帰って来たら、壁が崩れていた。

ここは前の地震で崩れて、何度かの地震でちょっとずつ崩れ、今年の地震で、どっさり行った。

割れている所が、また崩れそうなので、お金を掛けたくない。

ガラクタと農業用品しか入ってないので、雪が入らないための応急処置のようなもの。

それでも、雪が入らないだけで、助かる。

こんなガラクタな小屋でも、鉄骨で出来てるから骨組みは強い[exclamation]

見かけより、ずっと頑丈なのだが、壁が落ちて来るのだ。

古くなり、直してないんだから、仕方ないかぁ~

[ぴかぴか(新しい)]

20年近くたった穴窯(薪)の屋根も錆びて、穴が開き、雪が落ちなくなった。

そればかりか、風が強い時一部剥がれて飛んで来るようになった。

今にも剥がれそうに、風が吹くとバタンバタン音がして、ハラハラする。

直さなくてはいけない事はわかっているが、億劫で踏み出せないでいた。

なんせ、横の斜度が45度もあるので、危険。

そればかりか、穴窯(登り窯のようなもの)なので、手前にも斜度が付いている。

DSC04862.JPG
DSC04863.JPG

「この次は直せないからな[exclamation]」と言って、命綱を付けて、頑張ってくれた。

きっと、年だからもう限界だと言いたかったんだろう。。。[ふらふら]

DSC04876.JPG

そんな、やる時は頑張ってやってくれる主人は頼もしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、、やっぱり無理すると耳が聞こえなくなるようだ。(今日は会話になり難い)

裏側(反対側)の方・・・

DSC04864.JPG

屋根の一番とんがっている部分を仕上げして、足場を外し、

やっと今日で終わった。。。(暗くなって写真撮れなかった。)

本当にご苦労様でした。

これで、あの穴窯の屋根も多分雪が落ちてくれると思う。

いや、落ちて貰わなくては困る[exclamation]

この前まで、暑くてどうしようもなかったのに、もう雪の事を考えなくてはいけない[exclamation]

私にとって、秋はとても寂しい季節に感じる。。。[ふらふら]

冬の前だから・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

今日で屋根も終わったし、ゆっくりお風呂に入って、ビールでも飲みましょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

陶芸体験で、植木鉢 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1か月位前に陶芸体験に来て、今日出来上がりを取りに来ました。

作りに来た時には、ちょうど私は留守にしてみてなかったのですが、

家の子供達が通った保育園のお友達だったのです。

年は違いますが、保育園の仲間は1歳から6歳までいて、みんな仲間です。

一緒にいる時間、年数が長いので、みんな友達でよく遊びます。

保育園を卒業しても中学一年生くらいまで、毎年バレンタインデーの時は

家までチョコを届けてくれた可愛い子でした。

あれから10年以上経って、久しぶりに顔を見て、とっても綺麗になり、

でも、可愛い中にも、ちゃんと小さい頃の面影が残っていました。

近々、結婚式を予定していて、二人で、両親にプレゼントする物を作りに来たらしいのです。

DSC04874.JPG

手作りの植木鉢だったら、お花の好きなお母さんだから、きっと喜ぶわ[exclamation]

C04875 (2).JPG
C04875.JPG

嬉しそうなお母さんの顔も思い浮かびました。

そんな二人の幸せそうな顔を見てると、私までホットな気持ちになり、

大きな未来の光を感じてしまいました。

こんな時代が、自分にもあり、一番いい時なのかも・・・

幸せ溢れる素敵な二人・・・子供の幼馴染って、自分の子のように嬉しいものですね[exclamation]

DSC04875.JPG

いつまでもお幸せに[exclamation] 乾~杯[exclamation][バー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(16) 

茄子料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と朝早くから、暗くなるまで苺の植え付けをしていた。

今日は雨、時々曇り。。。

雨の中、暗くなっても懐中電灯を傍に置いて、意地になってやってた。

でも、私の予定通りに終わらず、残ってしまった。

仕方ないんだけど、やってしまいたかったなぁ~・・・

でも、6時過ぎると真っ暗だわぁ~

いくら雨カッパを来ていても、うっすらと染渡る。

おまけに苺の畝を作るのに、有機肥料(肥やし)を運んだり、耕したりで汗を掻き、蒸れてる。

汗臭さと肥やしの匂いと雨に濡れたので、何とも自分で自分が臭い[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

でも、やってしまいたいから、ずっと我慢してやってた。 [ふらふら]

今、やっとお風呂で、カッパを水洗いして、私もしっかり洗って、湯船に入ってさっぱりした。

あぁ・・・シャボンの香りに変わって良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

苺の植え付けは、まだ残っているので、後日。。。

[黒ハート]

いつかの朝食。。。

DSC04621.JPG

不思議なくらい梨に困らない。

フサヲさんから頂いた梨が、後1個という時に、今度は千葉に引っ越したまりんのお母さんから

鎌ヶ谷の梨が届いた。  嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

うふふ・・・梨2か月近く毎日食べてても飽きないぞ[exclamation]

苺は、なんか時期が狂ったのか、小さいけど実がなった。

この時期に食べれるって、少しでも嬉しいな[exclamation]

[黒ハート]

ある日の茄子料理とモロヘイヤの豆腐かけ。

DSC04511.JPG

胡瓜と茄子の梅和えの漬物。

DSC04513.JPG

[黒ハート]

昨日の夜の夕食。。。

先日作った、トマトピューレで作った夏野菜のパスタ

DSC04839.JPG

トマトがとっても甘く、ロッサビアンコの茄子を使い、ズッキーニやパプリカが入り、

とっても美味しかった[exclamation] 夏野菜の旨味がずっしりと詰まってる感じの美味しさ[exclamation]

家で作った赤玉ねぎのオニオンスライス。

DSC04841.JPG

卵黄を入れ、醤油と鰹節でかき回して、美味しかったよ[exclamation]

胡瓜の漬物。

DSC04840.JPG

以上・・・茄子料理アラカルト。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(18) 

トマト加工 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前に書いたが、落ち込んだ理由の一つにトマトドライトマトを作って、

かびてしまった話をしたと思うのだが、やっとほとぼりも覚めて書く気になった。

ミニトマトがいっぱい出来て、そのまま冷凍もしたが、冷凍庫がいっぱいになってしまう。

なので、ネットで調べたら、ドライトマトが濃厚で美味しい[exclamation]と書いてあった。

さっそくや、ってみる事にした。。。

トマトを二つに切って、塩を軽く振り、乾かす。

からふるトマトだから綺麗[exclamation]

DSC04552.JPG

そして、それを乾かして、5日目の朝、かびていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

その経過を見てください[exclamation]

kannsou.gif

毎日、綺麗だわ[揺れるハート] なんて可愛いんでしょう[揺れるハート]乾燥して縮まるのを見ていた。

なのに・・・5日目の朝。外に出そうと思ったら、かびていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

大きくしたのも見てください[exclamation]

kannsou2.gif

そして・・・5日目のかびた状態。。。

DSC04584.JPG

悲しくなりますよね[exclamation]

私って、何でも挑戦するけど、考えないでやるせいか、失敗も多い。。。

勉強してるって言えば、聞こえが良いけど、無駄な仕事をいっぱいしている。

5日目の朝、カビを見た時は、かなりショックだった[exclamation]

それでいて、かびてないのを食べてみたけど、濃厚で美味しい[exclamation]って、書いてた割ではない。

皮が気になる。。。濃厚というより、干からびたものを食べている感が強い。

つまり、私が下手なのか、美味しい[exclamation]には相応しくなかった。(あくまで私的に)

もう二度とドライトマトはやらない[exclamation]と思った。(今は)

誰か、ドライトマトに挑戦した事ありますか[exclamation&question]

かびやすいので、オーブンで140℃で、数回20分程度焼いて、

乾燥させる方法が確実らしいのですが、連日30度を越える日に、オーブンを使いたくない。

暑さに耐え、電気代を掛けてまでやる事ではないような気がした。

[黒ハート]

もう一つは、トマトピューレ作り。。。

これも湯向きして・・・鍋に切って入れる。

DSC04528.JPG

煮詰める。。。焦げて来た。。。なかなか崩れない。。。

仕方ないので、ミキサーに入れて、撹拌した。

冷めてからやれば良かったのに、熱いのにやって、もう少しでやけどするところだった。

私って、本当にドジ[exclamation]

無事とろとろになり・・・

DSC04586.JPG

美味しそうに出来上がり[exclamation]

DSC04550.JPG

その後、ミニトマトも余った時は、面倒でもピューレにしている。

トマトの加工法って、そんなにないのかしら[exclamation&question]

冷凍しなくても良い方法、なかなかないんだよね。

ということで、野菜を作るという事は、何でも時間が掛かる。

友達がお隣だと、籠に入れてすぐ持って行けるけど、

そうじゃないと車で届けに行かなくてはいけない。

送るのは、収穫して梱包するのに、かなりの時間が掛かる。

加工するのだって、かなりの時間が掛かる。

何をするにも、時間が掛かるようになっているのだ。

手間暇を惜しまないけど、仕事が出来ない状態になっていることだけは確かだ。

何をするにも生易しく出来る事はないという事だよね[exclamation]

野菜を無駄にしたくないばかり、時間を無駄にしてるかも[exclamation&question]と思える事も多々ある。

そんな私のトマト加工の失敗談でした。。。

今なら、ほとぼりも覚めたから、笑って言える。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

大根アブラムシにやられる [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は農業をするにはちょうどいい気候。。。[曇り]曇りで23℃[曇り]

スタッフも休みで、主人に店番をして貰って、苺の植え付けの準備をしようと思った。

しかし、予定通りに上手くは行かないもの・・・

一昨日検診に行った時、隣合わせた人と、話をして意気投合して、

今日の朝6時ごろ、無農薬野菜を買いに来てくれた。

娘さんにも送ると、いっぱい買ってくれた[exclamation]

お昼頃にも人参の葉っぱ付きが欲しいからと友達が人参を買いに来てくれた。

こうして、買ってくれる人がいると、私もやる気が出るというもの。。。

嬉しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)] 採りたてを美味しいうちに提供出来る。

私が目指している農業、「一番旬な美味し頃の採りたてを、安全で美味しく食べて貰う」

が、ちょっと出来たかなぁと・・・

大根も買って行ってくれたが、この前から5列の内一列目が、だんだん端から枯れて来ていた。

DSC04830.JPG
daokonn.gif

どうしてだろう[exclamation&question]と思ってもネットをしていたので、そのままになっていた。

今日見たら、完全に全部枯れかかっていたので、もしや「アブラムシ」[exclamation&question]

と思って、ネットの中を覗いたら、しっかりアブラムシだった。

DSC04833.JPG

今まで、あんまりアブラムシにやられて事のなかった私は、考えていなかったのだ。

しっかり、エキスを吸われている[exclamation] 不覚だった[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

それもこんなになるまで気付かない私もよほどのバカ、ド素人だなぁと反省。

大根は2年目で、長い大根は初めて[exclamation](昨年は聖護院大根)

種蒔きで、全部虫に食われて、2度目がやっと育って来たと思われたのに、今度はアブラムシ・・・

でも、農薬は掛けられない。。。[ふらふら] どうしたらいいんだろう[exclamation&question]

一応3畝を2時間以上掛けて、水で流して置いたが、流しただけだからまたきっと付くだろう。

DSC04834.JPG
DSC04835.JPG

この後、どうしたら良いか、知ってる方が教えてください[exclamation]

葉っぱも食べたいから、中性洗剤は使いたくないし、

牛乳を原液で使うといっぱい使い、お金が掛かり過ぎるからパス。

何か、いい方法はないものか[exclamation&question]

まさか、大根にアブラムシが付くとは思ってもみなかった[exclamation]

初めてで、想定出来ないのが、素人の浅はかさ。。。

まぁ~勉強代だと思って、次に生かそう[exclamation]

自分の今までの手間暇を考えたら、大根100本以上買えたなぁ・・・

この駄目にした大根を作るのに、あの暑い中、何日も労働したかと思うと悔しくなるが、

それも自分の至らなさから来たのだから、致し方ないだろう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それだけ、無農薬で、大根一つ作る事が難しいと感じてしまった時だった。

それなのに、お隣の畑の大根はネットも掛けてないのにこんなに活き活き[exclamation]

DSC04837.JPG

植えた時期も、私と同じだし、蝶々もいっぱい飛んでいるから、絶対農薬はかけているだろう。

だって、虫食いがないし・・・

半分、羨ましいし・・・ 半分、きっと農薬掛けているんだから当たり前・・・

と微妙な気持ち。。。[ふらふら]

アブラムシにやられて、成長出来なかった、ネズミのしっぽのような大根を食べるかぁ~・・・

DSC04836.JPG

優秀大根を植えたのに、ちっとも優秀じゃないじゃん[exclamation]

高かった大根の種の値段を考えるとちょっとムカつくが、植える人が優秀じゃないんだよね[exclamation]

来年は、青虫対策の他に、アブラムシ対策も考えなくてはいけないと勉強させられた、

今年の大根植えでした。。。[ふらふら]

来年は今年より、ちゃんとした大根を作ろう[exclamation] 頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。