So-net無料ブログ作成
検索選択

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は、長男がバスで帰って来た。

さすがに社会人になった長男の髪は身綺麗にカットされ、次男と相反する感じである。

これも、年齢の違いか[exclamation&question] 通る道なのか[exclamation&question]

迎えに行った帰りの車の中で、「まりんが覚えてるか心配だ[exclamation]」と話していたが、

家に入った瞬間から吠えられた。

「やっぱり覚えてないわぁ~」と靴下を投げたら、靴下の匂いで記憶を呼び起こしたらしい。

尻尾が急に上がり、靴下を加えながら、喜んでいるまりん。

私の所、主人の所に靴下を加え、何度も見せに来ては、喜びを隠しきれない。

自分の存在をわかってもらえた長男も安心して、まりんを抱っこして撫でていた。

やっぱり家族って、いい[exclamation]

こうして、毎日暮らした日々が懐かしく、普通の髪型になった長男の横顔からは

小学生の頃の面影がしっかり読み取れて、嬉しい気持ちになった。

家族4人で入れる時間は2日弱。。。

短いけれど、そんな家族の時間を大切にしたい。

[ぴかぴか(新しい)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「金」

私も自分なりに一年を振り返り、4年前から漢字一字考えることにしている。

4年前は、「送」・・・

   3年前は、「思」・・・

2年前は、「自」 ・・・

昨年は、「育」でした。。。

そして今年は・・・

農業にしっかりハマって、どっぷり浸かった1年でした。

ハウスを作ったことで、今年から本格的に半農半陶生活に入った。

私の場合は夏は農業、冬は陶芸・・・そして時に応じて、ファジー。 (笑[わーい(嬉しい顔)])

2012年、長男大学卒業、次男大学入学。。。それぞれ一人暮らしになった。

次男が家から離れて4年、しっかり私も2人の生活に慣れ、子離れもほぼ定着。

だが、主人の体の不調で、将来のことも考えさせられるようになった。

私個人と言えば、6年目の畑にますますハマり、楽しいけど、苦しい農業。。。

野菜の成長に目を細め、収穫を喜び、自分で作った野菜を美味しくいただく。

その反面、虫と戦い、天候と戦い、災害にも合った。

まだ未熟な私は、予測もできない農業の世界で戸惑いながらも、

ハウスを建てたことで、後戻りできない形で、よろよろと前に進もうとしている。

今年は予想してなかったハウスを建てたことで、新しい意欲が湧き、

「来年から計画的に作物を作り、加工もしたい[exclamation]」と意気込んでいる今の私。

どうか、鼻息だけにならない自分でいたい[exclamation]

来年から、また新たな展開が待っているんだろうなぁ~と怖くもあり、楽しみでもある。

農業の事ばかりブログで書くので、「本業の陶芸はどうなるの[exclamation&question]」と思ってるでしょう[exclamation&question]

大丈夫[exclamation] いえ、ちゃんと考えてます[exclamation]

陶芸・・・私は作ることが大好きでこの道に入ったのですから・・・[わーい(嬉しい顔)]

野菜作りとその料理、そしてそれを盛り付ける食器。。。周りの雰囲気を担うのが陶芸。。。

食と生活のトータルで考えていきたい[exclamation]というのが、今の私の夢。。。

生活するという事はすべて繋がって、構成されている。

ファッションだって、いくら化粧し、綺麗な服を着ても、長靴では可笑しい。

そんな感じで、陶芸も農業もトータルで考えたら、どちらもとても大事で繋がっている。

来年は「楽しく、美味しく暮らしたい[exclamation]」そんなニーズに応える自分でありたい[exclamation]と思っている。

出来るか、どうかはわからないけど、実現すべく努力はしたい。

[わーい(嬉しい顔)]

そんな私のブログを毎日見てくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(27) 

2012年、私のカレンダー [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年も残すところ後1日。。。

ブログを見ながら、私の2012年の12か月を思い出シーンを月ごとに振り返ってみた。

[ぴかぴか(新しい)] 1月 [ぴかぴか(新しい)]

SC00578-b3d8c.jpg

初日の出

[ぴかぴか(新しい)] 2月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01357-46769.jpg

大雪

[ぴかぴか(新しい)] 3月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01457.jpg

お雛様

[ぴかぴか(新しい)] 4月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01991-a1de3.jpg

畑始め

[ぴかぴか(新しい)] 5月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02449-9259a.jpg

日光旅行(華厳の滝)

[ぴかぴか(新しい)] 6月 [ぴかぴか(新しい)]

E38391E38395E382A7-a31b5.gif

ブログ友とオフ会

[ぴかぴか(新しい)] 7月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC03529-8f947.jpg

念願のハウス完成

[ぴかぴか(新しい)] 8月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC04163-e0fe6.jpg

夏休み陶芸教室

[ぴかぴか(新しい)] 9月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC04765-8dae3.jpg

雹被害

[ぴかぴか(新しい)] 10月 [ぴかぴか(新しい)]

hikoukikumo-fda20.gif

飛行機雲(太陽に激突[exclamation])

[ぴかぴか(新しい)] 11月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC05666-33572.jpg

畑仕舞い

[ぴかぴか(新しい)] 12月 [ぴかぴか(新しい)]

DSC06040.JPG

自宅の外壁完成

[黒ハート]

こうして私の2012年は終わろうとしています。。。

振り返ると、あれもこれも載せたい写真で迷う。

でも、2012年だけのピュアな瞬間はこれかな[exclamation&question]と思い、選んだ。

いろんな事があっても、1年はあっというまです[exclamation]

これからも、1日1日を大切に過ごしたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

外壁完成 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月から足場を組んでいた外壁工事がやっと終わった。

まだ春に屋根塗装が残っているが、それでもなんか、ほっとして正月が迎えられそうである。

工事の様子。。。

DSC05720.JPG
DSC05833.JPG
DSC05881.JPG
DSC05973.JPG

外壁工事の人は何人かで来るのかな?と思ったら、ほとんど一人だった。

時間が掛かるわけだぁ~・・・

最後は間に合わないのか、吹雪の中、頑張ってました。

外壁を直すって、作るより面倒で、外壁に取り付けたエアコンの室外機を外したり、

電気関係を外したりして、やり終わったら取り付けないといけない。

昨日は3時間停電し、電気工事をして、そして今日、足場を外して完成[exclamation]

工事する前と工事後の写真を見比べてください。

ie.gif

足場がなくなって、じっくり見ると、雰囲気は暖かい感じになったなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

DSC06040.JPG

お金はかかったけど、これで、もう私が生きてる間は外壁直さなくてもいいと思う。

ペンキだと8年くらいで塗りなおさなくてはいけないらしいが、

ガルバニューム加工の外壁だと多分これからの外壁メンテナンスはいらないようだ。

その分高いのですが、それを見込んで、投資した。

我が家はソーラーを付けているのですが、売電システムしかなく、非常時に役に立たなかった。

まぁ~15年前なので、そういうシステムがなかったのかもしれません。

でも、まほさんの家もソーラーを付けていて、「非常時に使えるコンセントがあるよ[exclamation]

と言われて、今回付けて貰う事にした。

太陽が照ってなければ、役には立ちませんが、気持ち的には安心。。。

足場を取った後、写真を撮ったら・・・

玄関可愛い訪問者が立っていた。

DSC06042.JPG

次男が作ったのか[exclamation&question] 工事の人が作ったのか[exclamation&question]

多分次男が雪かきした後に、作ったのだと思う。

こんな遊び心で、ちょっと和やかな気持ちにさせられました。

[わーい(嬉しい顔)]

そんなごちゃごちゃした中、主人と次男でお供え餅作り。。。

DSC06036.JPG

いつもなら、パックのを買うのですが、お隣からもち米を貰ったので、作ることにした。

昼食はつきたてのお餅・・・

昨日のけんちん汁に雑煮風に入れてみた。

DSC06037.JPG

黒蜜と黄粉で食べたり、砂糖醤油で食べたりで、やっぱりつきたては美味しい[exclamation]

DSC06039.JPG

今日は掃除も頑張ったし、お餅もついて、一年の締めくくりを感じた一日だった。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(18) 

障害 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

障害を持ってる人は世の中に多い。

家の母は耳が聞こえず、聞こえる方の耳に補聴器をしてやっと聞こえる。

補聴器とったら、何も聞こえない。

つまり、母は障害者であった。なりたくてなったのではないから、しょうがない。

子供の頃からで、母の母親も産んですぐ死んで、継母に育てられたらしいが、

みんなにバカにされながら育ったせいか、被害意識も強い。

家の中では幼女のような可愛さと我の強さがあり、父母はいつも喧嘩していた。

障害は本人も、一緒にいる方も、かなりもどかしく、負担は大きい。

会話はちぐはぐだし、毎日大きい声で話さなくては行けなく、

普段はいいが、病気の時はとても辛い。

私達夫婦は父母と一緒の家に住んでいなく別棟にいたので、そんなに気にならなかったが、

父は、母を相手に毎日怒ってるように話していた。もちろんお隣に聞こえるぐらい[exclamation]

晩年、父が具合が悪くなった時、母が役に立たなくて、

私に「看護婦を雇ってくれ[exclamation]」と頼んで来た。

本当であれば、娘にみて貰いたかったのかも知れないが、

仕事をしてる私に負担を掛けたくなかった父の心遣いを感じた。

父にはいつも「仕事をしたら、親の死に目に合わなくても仕事はしっかりやれ[exclamation]

とずっと言われて来ただけに、その気持が痛いほどわかった。

その後、救急車で運び、入院してから一週間後に逝ってしまったが、

その間も、母と伯母と二人で着いたり、付添婦さんを頼んだりした。

病人にとって、大きい声を出す事はかなりの負担なのである。

今、主人が耳が聞こえ難い。 時々めまいも起こす。

まったくでないが、かなり聞こえない。。。電話が聞き取れないくらい。

補聴器も作ったが、あんまり効果がない耳であるらしい。

聴覚神経が駄目になっているらしく、もう直る見込みが薄い。

諦めてはいないが、今の状態を受け止め、覚悟を決めていた。

私は毎日、運動部の部活のような大きな声を張り上げながら会話する。

主人は普通の声で話しても別にいい。

最近は話がかみ合わない事が多くなり、話すのが面倒になる時もある。

聞こえず二度三度同じ事を話すと、喧嘩してるような言い方にもなる。

時々、父と母の会話のようだと思い、父の気持がわかった。

それは話す方も聞こえない方も同じでイライラしたり、精神的に負担が大きい。

先日、窓拭きした最後に、風除室をやっていて、踏み台(60㎝)のような梯子から落ちた。

60㎝位なので怪我もしないし、普通ならどうって事ないのだが、

私は50肩で、右手や肩がかなり痛く、手が上がらないのを無理して窓拭きをしていた。

落ちた時に、その50肩にかなりの痛みが来て、大声で叫んだ。。。[ちっ(怒った顔)]

風除室で倒れながら、どんなに叫んでも、家の中にいる主人には届かなかった。

玄関に入って、玄関マットで寝ながら大声出しても聞こえなかった。。。

痛くて寝たままで、痛みを堪えながら、だんだん悲しくなった。

寝た玄関の窓からは、空から絶え間なく雪が落ちて来ているのが見えた。

その光景fが寂しさや虚しさを誘い、自然に涙が出て、止まらなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

歩けば5,6メートルのすぐの所にいても、居間との間に戸があるので聞こえない。

あぁ・・・聞こえないという事はこういう事なんだと・・・思い知らされた。

私の誕生日の日に具合が悪くなった時も、同じである。

具合悪いと2階でドタバタしても聞こえない。。。

具合が悪い時は、運動部のように声を張り上げられない。

これからは、きっとこういう場面がいっぱい出て来るんだろうな[exclamation&question]

と、覚悟を決め、対策を考えないといけない段階が来たのかも・・・と、自覚した。

先の事を考えると不安になるが、先のわからぬ不安を考えず、

今、自分でしなければいけない事をしっかりと考えて、頑張りたい。

世の中にはもっと大変な障害を抱えた人はいっぱいいるのだから・・・

[ぴかぴか(新しい)]

相手の気持を思いやること、相手の立場になって・・・

そんな自分を目指して・・・  努力していきたいものだ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

蒸気掃除機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この3日間強風で、寒い。。。

昨日、今日と続けて水道の元栓を閉めたのに凍ってしまい、1時間以上出て来ない。

元栓を閉めてるので、破裂ということはなく、ストーブを焚いて暖かくなれば出て来るのだが

今日も強風で、電車が止まったりなので、この様子だと明日もだと思う。

そんな中、夕べ次男が新幹線で帰って来た。

さすが[exclamation]新幹線は強い[exclamation]10分位は遅れたが無事帰って来た。

久しぶりに帰って来たのに、髪を染めて、別人のようになった姿にかなりショックを受けた[exclamation]

今はあきらめたが、長男といい、次男といい、大学生になるとなんで普通じゃなくなるのか、

頭の固い、私の年代では理解しがたい。。。

やりたい気持ちはわかるが、周りの目というのが気にならないのか[exclamation&question]

反対に働いたら、絶対出来ないからやるのだと思うが、親の気持ちとしては

暫く、凝視出来ないくらいショックだった。

別に中身は変わっているわけでなく、アルバイトを経験したからか、少し大人になり、

高校生の時よりは一回り男っぽくなったかな[exclamation&question]という感じはある。

高校生の時は拒食症かと思われるほど、食べないので心配したが、

昨日はお替りしたし、野菜もちゃんと食べていた。

やっぱり一人暮らしとアルバイトで鍛えられたのだろうか[exclamation&question]。。。

今日は次男にこの前、外回りをやった窓の内側を全部やって貰ったし、

朝の雪かきもしてくれた。

おかげさまで、順調に掃除が進みそうな気配がする。

掃除と言えば、もう一つ強い味方が出来た。

前からずっと欲しかった、蒸気で綺麗にするという掃除機を買った。

以前掃除屋さんが使っていたのが欲しかったが30万以上したので諦めた。

が、この年末になって、掃除の需要がある事を見込み、テレビショッピングで、

ケルヒャー スチームクリーナー が15000円以内で買えたので、さっそく電話した。

DSC06032.JPG

実際には消耗付属品も買わされ、2万近くになったが、使ってみて、凄い威力[exclamation]

想像したよりずっと使いでがあり、ちょっと掃除が楽しくなる。

床をやった時、雑巾で洗剤を使って取るより、簡単に取れた。

普通の掃除機と同じ感覚で使える、拭き掃除機という感じである。

DSC06033.JPG

家ドアの掃除。。。

DSC06026.JPG

小さい付属のものを使って、蒸気と共に擦る。

窓ガラスをやる時は窓から5㎝位離して、蒸気を吹きかけ・・・

DSC06028.JPG

スケッパ―のような付属品で、擦る。

DSC06031.JPG

一番凄いなぁ~って思ったのは、子供達が小さい頃付けた、壁の汚い染み落とし。

もう10年以上も前の汚れなのに、やったら取れた[exclamation]

あまりにびっくりして、もう1か所、使用前、使用後の写真を撮った。

見てください[exclamation]

kabe.gif

これを見た時、買って良かったぁ~[exclamation]と思った。。。[わーい(嬉しい顔)]

100度近くの蒸気の力って、洗剤より素晴らしい[exclamation]

年末まで、いろんな所をこれで掃除してみようと思う。

綺麗になるって、気持良いわ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなでショックな面もあったけど、手伝って貰って結構助かっています。

そんな次男の髪も、1週間生活してたら見慣れて、おしゃれに見えて来るかしら[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

リカバリー後の大変さ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

パソコンが土曜日に帰って来た。

リカバリーした後の作業の大変な事[exclamation]

正月前で、掃除、片付けをしないといけないのに、こんなに汚い[exclamation]

DSC05991.JPG

パソコン3つ並べて、テレビ、プリンターとゴチャゴチャ。。。

その中に入り、前のXPのパソコンを見ながら、

DSC05989.JPG

まずはウィンドウズのアップデート114個・・・

時間が掛かる。。。長い[exclamation]1時間半。

やり方がわからず、二つのパソコンとにらめっこして、やっと出来た。

始めてやるので不安だったが、やってみるとそんなに大した事じゃない。

「これで6000円取られたら、たまったもんじゃない[exclamation]」と・・・

[ぴかぴか(新しい)]

次にカメラ・・・インストールするためのCDを入れたけど、全部入らない[exclamation&question]

「あれ[exclamation&question]どうして[exclamation&question]」  暫くパソコンを見て、考えた・・・

「もしかしたら、インターネットを繋がないと出来ないのかも[exclamation&question]

とインターネットを先に繋ぐ事にした[exclamation]

インターネットの無線ランは意外に簡単に出来た。

そしたら・・・その後は、カメラインストール成功[exclamation]

「そうかぁ~・・・先にやらなければいけない事があるんだぁ~」と勉強した。

[ぴかぴか(新しい)]

次はプリンターのインストール・・・時間が掛かり、なかなか最後に行かない。

2時間掛かっても行かなく途中で終わる。

「何でだろ[exclamation&question]」前はスムーズに行ったのに・・・と思って、

3月のインストールした時の事を思い出す。

「そうだ[exclamation]あの時はまだセキュリティーを入れてなかった[exclamation]」と思い、

次の日、アンインストールして、セキュリティーを止め、

プリンターのインストールを入れたら、大丈夫だった[exclamation]

止めたまま、イラストレーター、フォトショップも入れる。

DSC05987.JPG

これは、買った時のまま保管してたので、CDを出す。

確かにお高いソフトだけど、過剰包装じゃないか[exclamation&question]

たったの薄い1枚の青いソフトCDが、こんな厚い本のような大きさに変身[exclamation]

「4枚も服来て、あんまりだぁ~」と思いながら、

こうしないと高価そうに、存在感を出せないのか[exclamation&question]

と、過剰包装の中のCDをまた元のままに戻して飾って置いた。

[ぴかぴか(新しい)]

今度は、インターネット上からのダウンロード。。。

今回のリカバリーの失敗はこれだったんだから、しっかり読んで、

付属がくっ付いて来ないようにしないといけないので、かなり緊張した。

それと最低限にしようと思って、dropboxだけ。

慎重にやり、成功[exclamation]

メール設定が一番わからない。

前はやろうとして出来なく、最終的にはタダで電話屋さんにやって貰った。

今回は自力でやりたい気持が強く、XPのパソコンで検索し、

傍で交互に見ながらやったら出来た。

これがとっても嬉しかった[exclamation]

今度は、アドレスとメールのインポート。。。

あぁ・・・これは前に経験してるのでスムーズ。

Gメールだったら、インターネットに繋げればすぐ見れるのに、

最初にこのようにして、ホームページなどに繋げ、

仕事がらみになってるから、今から変えると困る事が多い[exclamation]

どうしようもない~

[ぴかぴか(新しい)]

今まで、景品で付いて来たような小さなマウスパットを使っていたが、

今回、思い切って、マウスパットを買ってみた。

DSC06014.JPG

「1400円もするのぉ~[exclamation]」と驚いたが、使ったら、やっぱり使い易い[exclamation]

「今まで、何で我慢しただろう[exclamation&question] もっと早く買えば良かった[exclamation]」と思った。

[ぴかぴか(新しい)]

あんなにいつもわからないと思っていたパソコンを少しずつであるが、

設定から全部自分でやれるようになると、

パソコンを使いこなしてる感を感じて嬉しい[exclamation]

出来る人にしてみれば、「えっ~[exclamation]」って、可笑しいかも知れないが、

今までちゃんと出来なかっただけに、密かに自分の心の奥底で

ちょっとこそばゆい喜びを心地良く感じている[exclamation]

わかって貰えるかな[exclamation] この気持[exclamation×2]

これから、私が遣いやすいようにするには、アドレスの振り分けや

いろんな作業が山ほどまだ残っているが、何とか、頑張りたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

メリークリスマス [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

メリークリスマス[exclamation]

DSC06021.JPG

我が家は、まりんサンタがやって来ました。。。[揺れるハート]  

この1枚を撮るために、なかなかお座りしてくれない。。。

[ふらふら]苦労しました[exclamation](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

昨日窓拭きやって良かった[exclamation] だって今日は猛吹雪ですよ[exclamation]

自分の予想が当たっただけで、苦労吹っ飛んじゃうね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

初老の二人では、クリスマスもあんまり乗り気じゃない。

誕生日にいっぱい食べたから、ケーキも食べたくない[exclamation]普通のご飯が一番[exclamation][揺れるハート]

昨日のイブは、何となくワインは飲んだけど、カレースープの普通の夕食。

DSC06016.JPG

まぁ、気持、カレースープの肉が鳥テバというくらいかな[exclamation&question]

そして、12月の初めにまほさんが、「クリスマス気分を少し味わって[exclamation]

と気遣って送ってくれた、サンタの壁掛けをポチっと押してクリスマス気分。[揺れるハート]

DSC05898.JPG

可愛い音楽が流れ、夕食と共にイブを楽しんでました。

まほさんのブログを見た時から気になっていた「鳩三郎」も送ってくれました。

DSC05901.JPG

ほんと[exclamation]確かに間違って食べてしまいそうなくらい本物そっくりでしたよ[exclamation]

「最近、小さいのも出来たんだぁ~」と思うくらい美味しそうなの。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

11月の終わりにHOTCOOLさんからのお土産「野菜かりんとう」も、

大好きなので、いろんな野菜の味を噛みしめ、楽しんでいます。

DSC05836.JPG
DSC05838.JPG

かりんとうを頂いた時に、「私がかりんとう好きなのどうして知ってるんだろう[exclamation&question]

って、不思議に思い、聞いたら、ただの偶然だったらしいです。

いやいや、テレパシーですよ[exclamation]

HOTCOOLさんが東京駅を歩いている時、私、テレパシー送ったのかも[exclamation](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

まほさん、HOTCOOLさん、有難う[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(20) 

窓拭き [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

世の中はクリスマスイブ。。。

でも、この年末差し迫って、やる事がいっぱいある私はそんな事を言ってられない。

家の壁の直しが大体終わったが、後27日に点検口を作り、

28日に電気の予定で、29日の日に足場を外す。

せっかく足場があるので、この足場を利用して、今日窓拭きをした。

DSC05973.JPG

我が家は箱型の家なので、2階、3階の外窓を拭く事が出来ない。

今まで15年間分の窓拭きを主人と二人でいっきにしよう[exclamation]

気温は-2の朝、8時過ぎから・・・

レギンス2枚、フリース裏起毛のズボン、

上は羽毛ジャンパー2枚重ね着、帽子と重装備で望んだ。

窓拭きはpnさんのブログで見た通り、洗剤入りのお湯を入れたバケツと

スクイジ―[exclamation&question](擦るゴム棒)とタオルカメラを持って、足場に上がる。

私は運動神経が鈍いので、2階のやれる部分と1階。

主人は3階(2個)と2階の私がやれない所を担当した。

DSC05998.JPG

3階をやってると、やってる矢先から凍って来ると嘆いていた。

私は足場に上がり、2階から下を見下ろす。

asiba.gif

滑らないように雪落としに底を擦る。横を見ると・・・

DSC06001.JPG

奥に行くのにツララが上の足場の下に着いていて、その間を通る。

DSC06011.JPG

滑らないようにかがんでゆっくりと捕まりながら窓に行く。

荷物を持ってるので、ちょっと怖い。おまけにカメラまでぶら下げて・・・(笑)

turara.gif

 

洗剤を付けて、スクイジ―を掛け、タオルで拭く。

拭かないと凍ってしまうし、窓枠も拭く。

madohuki.gif

凄い恰好でやってるのがわかるでしょう[exclamation&question]

やりながら、pnさん道具が欲しい[exclamation]切に思った。。。

寒くて、手と足が痛く感覚が無くなり、ストーブにべったり付けて休憩し、また再開。

洗剤入りのお湯もちょっと冷めるとすぐ凍る。

DSC06006.JPG
DSC06005.JPG

壁だって、洗剤着いたまま、凍る。

DSC06007.JPG

「何で、こんな日にやるの[exclamation&question]暖かい日にやればいいじゃん[exclamation]」と思うが、

29日に足場を外すのだが、それまでの気温の予想は今日が一番暖かい。

後は-3、ー5、―7℃という数字が羅列して、風も少ない今日しかないと思った。

4時間やって、外回りの窓大小合わせて25個を終らせた。

pnさんだったら、一人で私たちの2倍の速さでやるのかな[exclamation&question]・・・

何とか、寒さと戦いながら足元に気を使い、必死でやったので、

綺麗になったかどうか、考える余裕もない。。。[ふらふら]

「多分、綺麗になったはず[exclamation]」と思うようにしよう[exclamation] [揺れるハート]

今日は外側だけで、内側は、息子が帰って来た時に手伝って貰おう[exclamation]

という魂胆です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

それにしても、全然掃除が進んでないぞ[exclamation]

年末まで、何とか頑張ってやりたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(27) 

巳の可愛い食器 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

きっとみんな蛇は嫌いで、そんな食器は使いたくない[exclamation]

と思っていると思うのです。

でも、むつみ窯の食器はそんな気持を吹き飛ばす可愛い食器です。

一部ですが、みてください[exclamation]

いつも定番のツーショット青シリーズ。。。

SC05931.JPG

恋人同士かな[exclamation&question] 夫婦かな[exclamation&question] 親子かな[exclamation&question]

このシリーズは描き易い年とそうでない年がある。

何しろ、ケーキのクリームのように釉薬出して描くので、思うように行かない[exclamation]

うさぎから始めて、うさぎが一番書きやすい。

昨年の辰はとっても時間が掛かり、うさぎの3倍の時間が掛かった。

今年は、うさぎほど簡単ではないが、辰ほど難しくない。

一番好まれるシリーズです。

[ぴかぴか(新しい)]

幸せ無限大シリーズ。。。

巳が無限大の形になっています。

DSC05775.JPG

幸せになれそうな気分[揺れるハート]と思いながら、お茶たコーヒーを飲んではいかが[exclamation&question]

そして・・・絵馬と箸置き。。。

DSC05777.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

春巳シリーズ。。。

春の字の日が巳になって、春を感じさせる爽やかさで可愛い食器。

SC05783.JPG
SC05780.JPG

むつみ窯の食器は巳食器ですが、さりげに可愛く巳がいるのです。

[ぴかぴか(新しい)]

巳年生まれの子に離乳食セット。

SC05805.JPG

女の子用と男の子用があり、名前や生まれた日、体重など入れれます。

黄色のバックに金の縁どり。。。

これからすくすく育って行きそうで、御利益ありそうな器です。

プレゼントにいかがですか[exclamation&question]

というわけで、私は可愛いと思うんだけどなぁ~・・・

ホームページも更新しましたので、見てください[exclamation]

http://www.mutumigama.com/

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(23) 

温まる物 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日午前中、ハウスのビニール剥ぎをして寒い思いをしたけど、

夜は友達と「Tera」という薬膳料理のお店で、薬膳火鍋を食べました。

火鍋という名前の通り、食べてると体も顔もほてって、汗が出て来ます。

それは辛いからでは、いろんな薬膳素材の効果。。。

クコの実、蓮の実、八角、桂皮、なつめ、丁子、花山椒等が、

シャモロックで取っただしの鍋の汁の中に入っていて、

その鍋の中で、粒胡椒の辛い領域と、辛くない領域とに別れているのです。

それに鍋具材を入れて、出しは自分の好みで、辛さを調節するという食べ方。

私は辛いのが好きだし、辛い方がコクがあるような感じで、癖になる。

友達も辛い方が好き[exclamation]と言ってました。

無農薬の野菜を使い、豚肉も青森の厳選した肉を使い素材に拘っている。

ちょっと写真の撮れない状況だったので、写真はお店のを拝借。

menuslide1.jpg

鍋を食べた後にその汁を利用して、縄文うどんか、有機玄米を入れる。

今回は5人だったので、両方やって、ちょっとずつ食べる事にした。

玄米美味しいです[exclamation]

デザートは抹茶アイスに金時豆、小豆が入っているけど、固く茹でて、

甘くしてなので、今までになくヘルシーで豆感を感じながら食べて、

「美味しい[exclamation]

薬膳料理って、薬膳料理から出る匂いと味が全然違うんだなぁ~って、思った。

ほんと[exclamation] 癖になります[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そして、昨日は冬至。。。

我が家も南瓜を食べて、ゆず湯に入りました。

DSC05983.JPG
DSC05985.JPG

南瓜は私の作った南瓜。

ゆずは、埼玉の年上のお友達が庭にあるのを送ってくれました。

ゆずの香りがいっぱい漂い、芯から温まったので、夜もぐっすり[exclamation]

よほど気持良かったのか、今日の朝は寝坊をしてしまいました。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

ハウスのビニール剥ぎ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、やっとハウスのビニール剥ぎをした。

私はやり方がわからないので、コメリのアドバイザーさんに手伝って貰う。

だから、アドバイザーさんの仕事の予定と天気の具合をみながらになる。

昨日は-3度くらいで、朝は雪であったが、風が少なめ。

さぁ~決行[exclamation]

1、ハウスの周りの雪かき。。。

DSC05946.JPG

2、ハウスのビニールが飛ばないようにテープでがっちり固定してるのを取って行く。

DSC05947.JPG

もちろん1の写真を見れば分かるが屋根部分と、横部分とがっちり固定してるので、両方取る。

DSC05949.JPG

かなりの量の固定ビニールテープである。

DSC05952.JPG

アドバイザーさんが雪を落とそうとゆすったが、落ちない。

DSC05948.JPG

 

仕方ない[exclamation]このまま何とかやってみる事にした。。。

3、屋根ビニールを固定してる金具を取って行く。

横の部分とアーチ部分。

kanaguhagi.gif

4、ビニールを剥ぐ。。。さぁ~端から、引っ張ってみるぞ[exclamation]

DSC05953.JPG
DSC05954.JPG

雪が重くてビニールが引っ張れないだけでなく、骨の間に入ってしまった。

仕方ないので、アドバイザーさんがハウスの上に乗って、

一つずつ押してクリアーしながら、端にせめて行く事にした。

hausuyamehagi.gif

雪がかなり重く、主人と二人でハウスの屋根の雪を時々落としながらやる。

DSC05962.JPG

それが、とても大変で、雪の重さを改めて感じた。

あんなに綺麗な真っ白な雪が、水と同じくらい・・・それ以上に重いのだ。

最後だ[exclamation] やったぁ~[exclamation]

DSC05964.JPG

ほっとした[exclamation] 安心感と清々しい気持。。。

5、両脇にある通風用ビニールを巻く。

DSC05966.JPG
DSC05967.JPG

6、それを途中、途中縛り、端っこからずっと巻き付けて行く。

DSC05970.JPG
DSC05969.JPG

これが意外に時間が掛かり、雪が降って来て寒くなったので、途中でやめた。

そして、今日、私が残りをやって終わった。

7、大きなハウスの屋根部分のビニールをたたんで、片づける。

きっと天気の良い秋にやれば、すぐ出来る事でも、

こんな雪のある時期にやると何倍も手間が掛かり、人手も入る。

かなりしんどかった[exclamation]

3時間、-3度の雪の中での仕事は、手足の感覚を失くした。

お昼に家の中に入り、暫く暖房の上に手と足を置き、座っていた。

やっと感覚が戻って来て、お昼ご飯を食べる。

あぁ・・・改めて、安堵感[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

コメリのアドバイザーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

ハウスのビニ―ルを取って、これで、雪で潰れる心配がないと思うと、

これからが本当の冬ごもり。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

ヤーコン茶を作る [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう1か月近く前になるが、ヤーコン茶を初めて作ってみた。

話しには聞いていたが、どういう風に作るかもわからなかったので、ネットで検索して、挑戦[exclamation]

簡単そうで、結構大変だったし、一番凄いなぁ~って、思ったことは、

「ヤーコンは捨てる所が一つもない[exclamation]体に良い、凄い野菜だなぁ~[exclamation]」って、

改めて感動した。

ヤーコンの葉っぱの若芽は茹でて、お浸しで食べれるので、やってみた。

DSC05612.JPG

山菜のような味である。

昨年まで、芋以外は全部捨てていた。

それも木のように硬いので、肥料になるには時間が掛かるので、ごみに捨てていた。

今年は、どうしようか迷っていたから、ヤーコン芋を採って、その残骸を畑に放置。

それを2日後に拾って来たのだ

DSC05492.JPG

仕事場に持って来て、葉っぱと茎を分けて、葉っぱを洗う。

DSC05493.JPG

葉っぱを洗うって、汚い葉を取り除く作業があるので結構時間が掛かる。

ヤーコン茶は、葉の部分と茎の部分と多少成分が違うらしいので、2種類作る事にした。

洗った葉っぱをストーブ(蓄暖なので、手で触れる熱さ)の上に置いて乾かす。

DSC05501.JPG

乾いた葉っぱを手もみした後、カッターに掛け、粉にした。

ya-konnha.gif
DSC05604.JPG

葉っぱを持って来た時は一輪車に溢れるほどあったのに、作ったら、こんなに少し[exclamation][がく~(落胆した顔)]

DSC05608.JPG

寂しいなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  でも、粉ごと飲めて、体に良いかも・・・

[ぴかぴか(新しい)]

今度は茎。。。

洗って、茎を短く切る。

蒸し器で蒸して、ストーブで乾かす。

ya-konnkuki.gif

こちらは乾かした後、すり鉢で擦ったが、硬くて全然細かくならない。

仕方ないので、お茶袋に入るくらいのざっくりとしたままにした。

出来上がって、さっそくヤーコン茶として、飲んでみた。

DSC05613.JPG

いっぱい作り、飲み残して置いたら・・・1時間後に茶色に色が変わった。

DSC05640.JPG

それを次の日の朝に見たら、緑色に変身。。。 でも、不味くはない[exclamation]

DSC05629.JPG

面白いお茶である[exclamation]

うん[exclamation]特別美味しいお茶ではないが、ハーブティと考えたら、まぁイケる方だと思う。

カモミールよりはずっと美味しい[exclamation]

ヤーコン茶は血糖値を下げる役目をするらしい。。。

という訳で、血糖値が高めで、要注意な私を使って、人体実験[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]

そのために先日、血糖値を計りに内科に行ってみた。

1か月に一度、血糖値を計って、ヤーコン茶の効果を試してみたいと思っている。

これを読んでて、「忙しいのにそこまでやらなくても・・・」と思う方が多いと思うが、

「物好きで、やらないでいられない、しょうもない人ねぇ~」ぐらいに優しく見守って下さい[exclamation]

ヤーコンを植えて、4年目で、やっとヤーコンの面白さ、素晴らしさを知った。

野菜って、面白い[exclamation] 生きて物を育てるのは面白い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

パソコンリカバリー [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても寒い一日。。。最高気温が-3度。

3時半に道路を車で走っていたら、―5度の表示にびっくりした。

本格的に冬ですなぁ~ [ふらふら]

毎週、五十肩の治療で整形外科に行かなくてはいけない。

まだ全然直ってなく、毎週肩に注射をしてるのだが、

かなり長い間通わなくてはいけないようだ。

冬道を運転するのは嫌だが、冬中に何とか直りたいので、頑張ろう[exclamation]

血糖値も、空腹時には100位でも、昼食やおやつを普通に食べて行くと、

156もあるし、やっぱりAICも6.1で、要注意である。

食事と運動を気を付けないといけない。

ヤーコン茶を飲んでみて、暫くしてから、また測りに行ってみよう[exclamation]

糖尿病だけは絶対なりたくないよ~

姉から貰った最近食べたヘルシーな煎餅。。。

DSC05717.JPG

タニタ食堂監修の煎餅なんです。

これがまた、味が薄めなのに美味しい[exclamation]

見つけたら食べてみてください。。。 

[ぴかぴか(新しい)]

病院の帰りにヤマダ電気に行って来た。

みんなからリカバリーを勧められ、決心したのだ。

ノートパソコンなので、カバンに入れて持って行き、見て貰ったら、

1個の偽セキュウリティーだけでなく、2個も入っていたので、

やっぱりリカバリーしかないと言われて、パソコンは入院。

いろんな事をやって貰うと高くつくので、リカバリーだけ頼んだ。

リカバリーでも、1万以上するし、他の事を全部頼むと3万位になる。

だからパソコン退院後は、またいろんなソフトをインストールしないといけないし、

インターネットやメール設定もしないといけないし、出来るか、とっても心配。[ふらふら]

毎回やっとやってるので、あんまり良くわかってない気もするし、

いつも使っている無料ソフトも入れないといけないと思うと、気持的に重い。

また間違って偽セキュリティーが入って来たりしないかと・・・

パソコンって、本当に便利だけど、難しいわ[exclamation]

データ保存に、やっぱり外付けハードディスクも買う事にした。

CDに落としたりしても、やっぱりCDが劣化したりするし、

フラッシュメモリーは何度も書いてるとやっぱり変になることもあるらしい。

長い間の保存用にハードディスク、3台のパソコン共有用にdropbox

いうようにする事にした。

何とか元に戻ってほしいなぁ~ 今年中に[exclamation]

昨年の今頃もパソコンがいきなり消え、大変な事になっていて、

そのために新しいパソコン買ったのに、またこの時期に問題が起こっている。

人間と同じで寒くなると故障する[exclamation&question]

いやいや偶然です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(23) 

久しぶりにランチ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は陶芸教室の方達と久しぶりにランチ。。。

車で7,8分で同じ町内(家とは正反対の方向)の時遊館という所でのランチ。

住宅街にあり、わかり難いのと予約制なので、同じ町内でもわからない人がほとんど。

実は私もわからなかったし、すぐ近くに住んでいる人さえ、わからなかったくらい。

中は個室っぽい雰囲気で、掘りごたつ風に下に足を入れる感じで、とても落ち着く。

メニューは「お任せランチ」。。。

野菜を中心に品数、見た目、味も良く、とっても美味しかった[exclamation]

最初にお茶が出て来るのだが、湯呑みも4人皆違うんです。

私の飲んだ湯呑みと、お隣さんの湯呑み。

DSC05934.JPG

今日のランチ。。。

DSC05936.JPG

これにご飯、味噌汁が付いて、さあ、お食事です。

DSC05937.JPG

4人でおしゃべりが弾むは、弾むは[exclamation]・・・

女性はほんと口から生まれたって、本当ですね。。。[ふらふら]

食事の後はデザートコーヒー。。。

DSC05941.JPG
カップも4人全部違って、楽しめます。

これで、1000円で、申し訳ない気持ちになったくらい美味しかったし、豪華でした。

正月(来年)以降は1300円に値上げするようですが、それでもお安いと感じたランチでした。

満足感、落ち着いた雰囲気と、器と共に目で食べる料理は最高。。。

久しぶりのランチで、おしゃべりも弾み、美味しく、ストレス解消出来ました[exclamation]

2時間でしたが、とても楽しかったわ[exclamation]

 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(23) 

パソコンの調子が良くない [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

パソコンの調子がイマイチ良くない。。。

立ち上がらないとか、使えないというほどでないが、ブログを書いていて、

最初の内は、コピー、貼り付けが出来るが、写真を入れた当たりからそれが出来ない。

仕方ないので、前後する文章でも手動で消したり、書いたり・・・

面倒だなぁ~と思い、富士通に相談電話をしたが、富士通の機械の問題というより

ソフトの方や、サイト側の問題のような気がすると言われたので、引いた。

ブログを書いていて、強くクリックすると今やっている所から、急に一番下に行ったり、

上に飛んだりもして、イライラする。

昨日の夜は、エクスプローラーの上にグーグル検索機能を付けていたのに、無い。

いろいろやってみたが、出来ない。

朝になって一度付いたから、安心したらまた消えた。

検索機能がないと何も出来ないじゃないか[exclamation&question] [ちっ(怒った顔)]

今は付いているが、時々消える。。。

検索機能が上になかったら、お気に入りに入れて置かないと使えないよぉ~・・・

お気に入りも固定にしてるはずなのに、時々無くなる。

その度に付けていて、何でなのかなぁ~とずっと不思議に思っていた。

今日、やっと時間を作り、富士通に電話で問い合わせることにした。

いつも電話は30分は待たされるし、その後の説明も電話の前でやるので、

何時間も掛かり、時間がたっぷりないとやれないのだ[exclamation]

マウスが悪いのかしら[exclamation&question] パソコンが悪いのかしら[exclamation&question]と考えながら、

事情を説明してると、いつも出て来るレッグクリーンプロという詐欺紛いのウィルス

邪魔してるのではないかという事がわかった。

えっ[exclamation]まさかの展開に私もびっくり[exclamation]

3月に買ったばかりだったし、セキュリティーもすぐ入れたし・・・と思ったけど、

無料のフリーソフトを入れると隠れて付いて来たり、小さい字でいかにも高速にしてやるとか、

ウィルスを除去してるという風に書いて、インストールさせるらしい。

私はインストールした覚えはないのだが・・・

畑の虫で言えば、テントウダマシのようなもんだな[exclamation]

テントウダマシは、見ればわかるけど、このウィルスはわからなく、しつこい[exclamation]

アンインストールしてもなかなか除去されないし、いろんな所に悪さするらしい。

リカバリーを進められたが、今そんな時間もないから、まずアンインストールを試みた。

やったけど、本当に無くなったか、わかんないなぁ~・・・

相変わらず、ブログはコピー貼り付けは出来ない。

パソコンって、便利なようで、不便[exclamation] 不具合が起こると莫大な時間を使う[exclamation]

やることがいっぱいあるのに、一日パソコンに費やしてしまった。

情けない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

お金も掛かるし、時間も掛かるので、なるべくリカバリーしないように頑張りたい。。。

あぁ~ぁ・・・貴重な休みを全部パソコンに使ってしまった。

[もうやだ~(悲しい顔)]

文章とは関係ないけど、1か月ほど前に採れた可愛い家のマルメロ。。。

DSC05346.JPG

花も可愛いし、香りが最高[exclamation]

せめて、マルメロを見てイライラしていた心を癒しますかぁ。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

芋料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

この頃、簡単な物ですが、私お料理してます[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]

家で採れたからふるじゃがいもで、「からふるポテトサラダ」を作りました。

ピンク(ノーザンルピー)、紫(シャドウクィーン)、黄(グランドペチカ)をサイコロ状に切る。

キタアカリはごろっとしたままで大き目に切り、茹でる。

DSC05855.JPG

からふるじゃがいもは茹でるとこんな色。。。

DSC05862.JPG

キタアカリはすり鉢に入れて、擦る。

DSC05861.JPG

オリーブオイルでハムと玉ねぎを炒めて、キュウリ、茹で人参、からふるじゃがいもを入れ、

マヨネーズ、酢、塩コショウ、少しの砂糖、はちみつを入れ、和える。

DSC05866.JPG

乾燥人参葉を散らして、出来上がり~[exclamation]

DSC05867.JPG

我ながら、上出来[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]  クリーミーで綺麗で、美味しい[exclamation×2]  [揺れるハート]

主人と同じくらい上手に美味しく出来た。

「やったぁ~[exclamation]」って、感じでとても、嬉しい[exclamation]

[黒ハート]

さつまいもとかぼちゃのパイ風揚げ物。

さつまいもとかぼちゃは蒸かす。

蒸かしたさつまいもにレーズン、はちみつ、かぼちゃにはシナモン、はちみつを入れ、

餃子の皮2枚で包む。

DSC05859.JPG

それを揚げるだけで、出来上がり~[exclamation]

右がサツマイモ、左がかぼちゃ。

DSC05870.JPG

砂糖やはちみつの量を調整すれば、おかずにもおやつにも出来る。

簡単なのでお試しあれ[exclamation]

[黒ハート]

さつまいもで「干し芋」を作った。

昨年、腐りかけたのを無理やり干し芋にしたら、美味しくなかった。

今年はやめようと思ったけど、とりのさとZさんが後押ししてくれたので挑戦[exclamation]

まずは蒸かす。。。今回は安納芋、金時芋、紅東と3種類。

DSC05896.JPG

ネットで検索したら、美味しく作る方法は素材とゆっくり蒸かすことと、書いてあった。

蒸かした後、皮を剥いて、7,8㎜に切って乾かす。

天日干しが一番良いのだろうが、青森は雪か雨模様。。。

ストーブ(家はあんまり熱くない電気の蓄暖)の上でゆっくりと乾かす。

乾かす途中、裏返しながら、味見をする。。。(笑)

美味しいので、だんだん、減って行く。。。[ふらふら]

DSC05897.JPG

3日目の今日、ちょうど良い頃で、干すのをやめ、「出来上がり~[exclamation]

友達に食べさせたら、「美味しい[exclamation]」と言われ、気を良くしてあげた。

いやぁ~ ちょうど良い柔らかさの、美味しい干し芋が出来上がり、嬉しい[exclamation]

やっぱり、干し加減を自分好みに調整出来、手作りの干し芋って、美味しいと思った。

さつまいもも紅東より、安納芋や、金時芋のようなねっとりした芋の方が美味しい[exclamation]

癖になりそうな干し芋作り[exclamation]

とりのさとZさんに後押しして貰って、本当に良かったわぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

チューリップを植えた。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は畑も忙しかったから、チューリップを植える時間がなかった。

それに、春一番に咲くチューリップの頃は種蒔きで忙しく、花をじっくり見てる暇がない。

と思ったので、植えないつもりだったのに・・・・

やっぱり植えてしまった。 

年末も迫り、こんな忙しい時に[exclamation]と思いながらも、春に雪が解けた時に花がないと寂しい。

忙しくしてる中にも、朝食の時にベランダにチューリップが咲いてるつかの間の癒しが必要[exclamation]

と、思い、仕事前の朝と展示会の合間をぬって、雪があるので、小屋で植えた。

小屋の中は片づけてなくごちゃごちゃで、その中で場所を見つけて植える。

DSC05888.JPG

チューリップは時期外れなので、残り物をコメリで半額で売ってた。

DSC05886.JPG

皮を剥いて・・・

DSC05892.JPG

肥料を入れた土を鉢に入れ、チューリップの球根を並べて行く。。。

DSC05890.JPG

土が凍っていて、なかなか作業が上手くはかどって行かなく、時間が掛かった。

ちょっとのつもりだったのに、古い小さい球根もやったら、全部で8鉢になってしまった。

外に並べたら・・・

DSC05895.JPG

家の工事中もあり、見栄えが悪い。。。

まぁ~今年中にこの壁工事も終わるからいいかぁ~・・・

4時間位掛かって、とっても寒かったけど何とか終わり、気持ちがすっきりした。

いつもなら10月中旬に植えてた。

こんな年の瀬に植えたけど、来年、ちゃんとチューリップに会えると思うと嬉しい[exclamation]

いっぱい着込んでやったけど、鼻水は出るし、足先の感覚が無くなるくらい寒った。

でも、やった後の晴れやかさ[exclamation] 何とも言えない心の温かさに変わった。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

漬物 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

時間がある時は、お料理もしよう[exclamation]ということで、一昨日はお料理三昧。。。

サラダとカボチャ、サツマイモのパイ風揚げ物と漬物

今日はは常備食の漬物3種を紹介。。。

セロリが採れているが、外に植えたセロリは寒さのため凍ってしまった。

ハウスの中のセロリも、もう少しで凍ってしまうといけないので、急いで食べないと・・・

という事で、量が食べれる料理という事で、漬物を作ったのです。

[ぴかぴか(新しい)]セロリの漬物[ぴかぴか(新しい)]

セロリを食べ易い大きさに切る。

DSC05848.JPG

酢、砂糖、みりん、醤油、塩少々、唐辛子1本入れて、漬け汁を煮て、冷まして置く。

DSC05849.JPG

袋に切ったセロリと漬け汁を入れ、空気を入れないように縛り、寝かせる。

DSC05853.JPG

美味しいセロリ漬けの出来上がり[exclamation]

DSC05874.JPG

[ぴかぴか(新しい)]蕪のカラフル漬け[ぴかぴか(新しい)]

蕪も今採れているので、かぶの茎は一度茹でて、冷まして置く。

蕪をいちょう切りにして、人参、きゅうり、葉っぱを袋に入れて浅漬けの素を入れる。

2,3時間でこんなに美味しくなりました[exclamation]

DSC05873.JPG

[ぴかぴか(新しい)]紅芯大根の甘酢漬け[ぴかぴか(新しい)]

8月に植えた最後の1個の紅芯大根。。。

二つ切りで薄切り切って、ラッキョウづけの素を入れて漬けるだけ[exclamation]

3種類同時に作り置き。。。

DSC05854.JPG

2,3時間後には綺麗な色に仕上がり、美味しく食べれます。

DSC05875.JPG

全部簡単な割には、あっさりと美味しい[exclamation] [揺れるハート]

主賓ではないけれど、食卓に彩りも添えてくれて、つまみにぴったり[exclamation]

暫く食べれるので、助かります[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

特に初めて作ったセロリの漬物が美味しかったので、また作りたいわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

珍風景 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は夕方5時過ぎ、やっと念願の整形外科と内科に行って来た。

整形外科は五十肩を見て貰うため・・・同じ所で内科もやっていたので、ついでに血糖値も。

1年前から右腕が上がらなくなり、春に1か月整骨院に通い、少し腕が上がるようになった。

でも、畑ばっかりやっていたら、手が上がらないどころか、少し後ろに捻っただけでも痛い[exclamation]

夜中、眠っていて、寝返りしようものなら、痛くて目が覚める[exclamation]

夏過ぎ頃から限界に来てたが、忙しくて行ってられなかった。

我慢に我慢を重ね、やっと昨日行って来た。

診断はやっぱり五十肩。。。

肩に注射をして、薬を飲んで、湿布して、軽い運動をしてるが、痛い[exclamation]

すぐに治らないことぐらいわかるけど・・・  それにしても、何かのはずみで捻ったり、

車に乗る時のシートベルトもすぐそばにあっても取れないくらい痛い。

どうにか、来年の春の畑をやるまでに、頑張って直したいものである。

40代にやると四十肩、50代にやると五十肩・・・60代になったら、なんて言うんだろう[exclamation&question]

ふと、考えた可笑しくなった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

まぁ~笑えるんだから、そんなに深刻に考えてないという事だよね[exclamation]

明日の夕方は歯医者[exclamation] 整形外科は暫く、毎週通いそうだ。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

この記事はブログを下書きしたのが半月前で、今はもちろん雪が降っていて、

大根は干してないので、11月の下旬の気持ちでみて下さい[exclamation]

近所で発見した珍風景。。。

二階の窓に大根が干してある[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

DSC05631.JPG
DSC05633.JPG

いいんだけど・・・毎日、同じ位置だし、雨でも雪でも窓が開いたまま・・・

雨風が吹き込んで、家の中が濡れてしまうし、家屋が悪くなるのでは[exclamation&question]

人事ながら心配してしまう。。。[ふらふら]

本当に、あれでいいんだろうか[exclamation&question]

大根が大事[exclamation&question] 家が大事[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

心配したが、1週間後に無くなって、窓が閉まっていたので安心した。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(23) 

サツマイモ蒸しパンと干し柿 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモがある時期は時間が許す限り、いろんなサツマイモ料理に挑戦したい[exclamation]

と常々、思っていてもやることが多過ぎて、なかなか進まない。

その中で手軽に出来るサツマイモ蒸しパンを朝食に主人が作ってくれました。

ある日の朝食。。。

DSC05683.JPG

サツマイモも五種類あるので、色とりどり。

DSC05684.JPG

その中、安納芋、紫芋、紅東を使ってみました。

DSC05688.JPG
DSC05689.JPG

生地にお茶を混ぜたもの。

DSC05686.JPG

蒸しパンミックスで作った簡単な料理だけど、寒い朝にはとっても美味しいです[exclamation]

先日、東京のお義姉さんから私の大好きな福砂屋のカステラ手作りの干し柿を頂きました。

DSC05703.JPG
DSC05706.JPG

干し具合、甘さ、食感・・・すべてにおいて抜群に美味しかった[exclamation]

一口噛んだら、とろ~っと濃厚な柿の味。。。

わぁ~ 美味しい~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

作っているようすを載せているブログはこちら・・・[揺れるハート]

前にお店をやってただけあって、食通でとても料理上手。

私はいろいろマネさせて貰っています。

この干し柿を食べて、「干し柿って、こんなに美味しいんだぁ~」と改めて思いました。

以前、一時期、手作りの干しイモを高知から頂いたことがあり、とても美味しかったんです。

それも干し具合が売ってるのより、柔らかくて、甘くて・・・

10年以上も前なのに、いつまでも頭と口の中に印象として残っています。

作った人は、もう亡くなったので、やり方を聞いておけば良かった[exclamation]と、悔やまれる。

だってその時は、サツマイモを自分が作るなんて、夢にも思わなかったもの・・・

最近、亡くなった方から、聞きたい事がいっぱいあるんだけど・・・

あぁ~ぁ・・・もう居ないんですよね[exclamation] 寂しい。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

ハウスの片づけ2 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から、また最後のハウスの片づけを始めた。

展示室を開くのは10時からなので、その直前までやる。。。

朝食後、まずその前に雪片付けをする。

DSC05821.JPG
私の役目は、機械ですぐ持って行けるように、機械が入れない箇所を手で真ん中に雪を寄せる。
DSC05822.JPG

前の入口や裏の入口の雪寄せ。。。

そして、その後すぐハウスに直行[exclamation]

ハウスの中に入ったら・・・   いつもと感じが違う[exclamation&question]

DSC05823.JPG

野菜であるトマト、茄子、パプリカが完全に枯れ、廃墟のような暗い感じであった。

11月30日に、HOTCOOLさんを案内した時には、まだぐったりしてなかったのに、

次の日にはパブリカの葉がぐったりして、もう限界だなぁ~と思い、実を全部摘んだ。

だからパブリカ、ピーマンは11月いっぱい採れていたことになる。

4か月間も採れ続けて、美味しくいただいたのだからハウスの力は凄い。

その後、仕事が忙しくハウスの中にほとんど入ってなかっただけに、

寂しく、暗い光景にびっくりしてしまった。

また、夏野菜とは反対に、蕪やセロリは元気いっぱいで太っている。

DSC05825.JPG
DSC05826.JPG

よくよく見ると、ハウスの右半分に雪があるからだという事にも気付いた。

hausuyuki.gif

上を覗くとハウスの真ん中から雪がある所とない所がくっきりと見える。

その後片づけ作業をしてたら、雪が割れ、落ちそうである。

今年初めてなだけに、ハウスの雪のようすが妙に新鮮に感じた。

朝の2~3時間位しか片づけられないので、今日もやった。

畝に掛けてる黒マルチや畝間に敷いて雑草避けシートを取って土の状態に戻す。

DSC05846.JPG

やっと一部を除き、ほとんど取ってすっきりした。

DSC05847.JPG

日差しが少し見えて来て、ハウスの中から外を見たら、とっても素敵な空に感じた。

DSC05844.JPG

きっと、大体片づけが終わった、心の晴れやかさがあったからだろう[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

明日はこのシートや荷物を小屋に運んで収納。。。

そして来週にはハウスのビニールを剥ぐ予定。

後、もう少し[exclamation] 頑張りましょう[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

ハウスの片づけ1 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会が始まったので、気持ち的には楽になったが、ハウスを片づけないといけない。

11月の中旬にトマトの一部を片づけた。

片づける前のハウスのようす。。。

DSC05440.JPG

トマトには、まだ花が咲いていたり・・・

DSC05444.JPG

脇芽が出て来たり・・・

DSC05442.JPG

新たに植えてない畝の端の所からも出ている。

DSC05441.JPG

このトマトの花や新芽を見ながら、トマトが一生懸命生きている姿に感動した。

片づけようと思い、片づけ始めたのに、なかなか切ることが出来ない。

人間は自分で自分を傷付け、自殺したりする。

でも、植物や動物は死ぬ直前まで、一生懸命生きようと頑張る。

このトマトだって、あと1、2週間もすれば寒さにやられ、生きていけないのに、

けなげに花を咲かせたり、脇芽を出したりする。

先を予想しないと言われればそれまでだが、自然に任せ、最後まで頑張ることは、

私達が学ぶべき姿勢ではないだろうか[exclamation&question]

畑をやって学ばせて貰ったことは、若い時はねじ伏せても自分の思い通りにしようと頑張ったが、

最近は、「自然に任せる事で、無理のない、新しい発見が生まれる事もあるかも・・・」

と思えるようになった。

子供達を育てる時にこういうゆったりした気持ちで子育てが出来たら、

あんなに子供たちを縛り付けたり、怒ったりしなかったかもしれないと反省。

もうある程度大きくなったので、今からどうしようもないが、結構厳しい母親だった。

トマトの苗を片づけながら、自分も精一杯、トマトの苗のように

自然に任せ、死ぬ直前まで光を求めて伸びて生きたい[exclamation]と思った。

全部切るのが忍びなく、少し伸びそうな苗を残してこの時は終わった。

[黒ハート]

11月下旬、畑のネギも保存した。

畑のネギを抜いて、乾かす。。。

DSC05504.JPG
DSC05505.JPG

それを新聞紙で1個ずつ包んで桶に入れ、そこに土を入れ、家の3階の物置に置いた。

DSC05563.JPG

多分3月まで食べれる予定。。。 冬は鍋料理をいっぱい食べるぞ[exclamation]

片づけていた時に、カマキリを発見[exclamation]

DSC05507.JPG

お腹が大きかったので、「いっぱい子供産んで、害虫を食べ尽くしてくれ[exclamation]」頼んで、放した。

きっと、子供を産んで、今頃は死んじゃったんだろうなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

大皿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

展示会2日目。。。

昨日、今日と朝は雪が降ってるが、積もってないので展示会にはさほど影響はない。

でも、どんよりした天気で、最高気温も0℃。

最近は「マイナスでなければいいか[exclamation&question]」ぐらいの気持ちになって、冬の覚悟が出来て来た。

[ぴかぴか(新しい)]

前回の秋の展示会では、大皿が焼き上がりで次々ひびが入り、ショックを受けた。

どこか、自分の中で畑に没頭して、気持ちの上で仕事をなおざりにしてしまったのではないか[exclamation&question]

と、深く反省し、今回は一番最初に大皿を作って、かなり気を使って、慎重に取り組んだ。

その甲斐あって、全部成功[exclamation]

そんな、今の私の力作の大皿をご覧ください。。。[わーい(嬉しい顔)]

幅60㎝以上ある飾り皿、[ぴかぴか(新しい)]「楽しい巳オーケストラ[ぴかぴか(新しい)]

C05778.JPG

直径40㎝位の飾り皿、[ぴかぴか(新しい)]「楽しい巳室内楽、3重奏」[ぴかぴか(新しい)]

C05808.JPG

とにかく、巳年に関しては、蛇を前面に出さず、楽しい[exclamation]可愛い[exclamation]を強調してます。

[ぴかぴか(新しい)]「巳、夢の旅」[ぴかぴか(新しい)]

DSC05518.JPG

きっと素敵な夢のような所に出かけるのかしら[exclamation&question]

笑顔が見てる人を楽しくさせます[exclamation]

出かけると言えば超豪華な船での[ぴかぴか(新しい)]「12支、巳の祝い船」[ぴかぴか(新しい)]

C05810.JPG

来年は良い年になりますように[exclamation]

直径45㎝の[ぴかぴか(新しい)]「巳の祝い」[ぴかぴか(新しい)]

C05807.JPG

そして、最後は[ぴかぴか(新しい)]「蛇使い座を見上げる12干支」[ぴかぴか(新しい)]

C05816.JPG

蛇には、いい意味での言い伝えや物語で、皆が知ってる絵本がないんです。

それだけに、自分で妄想を膨らませて、物語を作って行かなければいけない。

皆の嫌われ者の蛇だけに、それがとても、難しい。。。[ふらふら]

苦労したけど出来た時は、何ものにも代えがたい達成感を感じる。

だから、焼物を続けられるのかもしれない。

忙しさの中にも、ほっと一息着いてる昨日、今日の穏やかな心持ちの私。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(12) 

白鳥 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も忙しくて、書く時間がないので、前に書いて置いたのをアップしました。

もう半月前位なので、少し季節がずれてるかも・・・

なんたって、今日も雪かきから始まったから・・・

そのつもりで読んで下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

冬・・・白鳥・・・白い・・・雪・・・と連想してしまうのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

白鳥を見ただけで寒々しさを感じてしまいます。

毎日朝、夕、聞こえる白鳥の鳴き声・・・北国ならではバックミュージック。。。

先日畑仕舞いをしていた時、4時過ぎると鳴き声と共に自分の上を飛んで行く。

hakutyou.gif

写真撮りたくても、手元にカメラがなかったり、暗すぎて撮れない。。。

4時半過ぎるとかなり周りが暗くなり、三脚を持って、固定して撮らなくては無理。。。

この時間帯の動いている白鳥を撮るのは素人の私には至難の業。

DSC05446.JPG
C05430.JPG

頑張って撮ってこの程度です。

やっぱり、何か他の仕事をしながら白鳥も・・・というのは難しいですね[exclamation]

白鳥って、ほんとにVの字で、飛ぶのよね[exclamation]

白鳥が夕方帰って来る姿を見ると、「今日もそろそろ仕事終わりだな[exclamation&question]」って、感じて来ます。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(12) 

やっと終わったぁ・・・ふぅ~・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

ここ1週間は、きりきりしながら仕事をしていた。

今、やっと終わって、何とか間に合わせた事にホッとしている。

でも、今日も吹雪で、この後ずっと雪予報なのでお客様が来てくれるか心配。

今日は地震もあり、びっくりした。

今、飾り付けているのが全部オジャンになってしまったらどうしよう・・・

と心配しながら、じっと治まるのを固まって待ち続けていた。

とても長かった。。。 いや、長く感じたのだろうか[exclamation&question]

大丈夫でしたよ[exclamation] ご心配頂き、有難うございます。

展示物一つ落ちることなく、地震は治まりましたが、

こんな割れ物を扱っている職業だと、地震は本当に怖いです。

でも、何ともなくて、本当に良かったわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今日は疲れているので、展示室の飾った写真3枚だけでおしまい[exclamation]

C05757.JPG

C05761.JPGC05747.JPG

明日からは少しゆっくり出来るかしら[exclamation&question]

でも、年末までにやらなければいけない事はいっぱいあるの[exclamation]

とりあえず、疲れたのでお風呂入って寝ます。

おやすみなさい。。。[眠い(睡眠)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

干支展準備 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は荒れた天気。。。吹雪模様で寒い[exclamation]

そんな中、やっとお昼に最後の上絵付けが終わり、午後から展示替え。

もう、かなり遅れているので、間に合うかどうか[exclamation&question]という瀬戸際。。。

というわけで、多分この3日間、皆様へのご訪問、コメント返しは出来ないかも・・・

ブログアップも怪しい感じですので、なくても忙しくしてるんだなぁ~と思って、お許し下さい。

8日から始まる干支展のDMです。

[ぴかぴか(新しい)] 絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]

2013巳惑・ヨコ型-[絵柄面].jpg

[ぴかぴか(新しい)] 切手面 [ぴかぴか(新しい)]

2012「巳惑・巳力」展辰宛名面(ヨコ)アウトライン済.jpg

大きくすると・・・ボケますがこんな風。。。

2012「巳惑・巳力」展辰宛名面.jpg

みんなから、「蛇」というだけで、嫌われるし、作る方も12支の中で一番難しい。

なぜか[exclamation&question]

体に凹凸がない。手がない・・・表情が出せない[exclamation] 物を持たせられないんです[exclamation]

そんなわけで、大変苦労しました。

まず、長く、にょろにょろ感、トグロを巻いた感を強調しないように気を付ける。

そして、蛇は神の使いと言われ、お金が入るという良い所を前面に出し、

最大限に可愛く、優しさと楽しさにあふれ、幸せ感を漂わせる雰囲気に仕上げました。

「来年こそ、自分や世の中が良い方向に向かって行きますように[exclamation]」と、願いながら・・・

[ぴかぴか(新しい)]

8日からですので、お近くの方は、ぜひ見に来て下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

お知らせ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8日から恒例のむつみ窯干支展を開催します。

5日~7日までの3日間展示替えのため、

展示室をお休みします。

8日からの「巳惑★巳力」展をお楽しみに[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


私の誕生日(にっこり!) [食]

[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いくつになっても誕生日は楽しいもの[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

昨日は、私の誕生日。。。

あぁ・・・だんだん還暦が近くなって来た。(笑)

誕生日の日とはいえ、展示会前で仕事はとても忙しく、7時半過ぎまで、上絵付けをしていた。

私のリクエストで、今日はステーキで、主人が8時食事の予定で作ってくれている。

急いで、ブログコメント返しをして、お風呂に入って食事。

やっぱり8時過ぎてしまった[exclamation](家は8時が夕食時間予定)

でも、美味しい食事とゆったり気分が出来たのがとても良い誕生日だった。

昨日の夕食。。。

ヒレステーキ、野菜のフォンデュー、ピクルス、パン、姉が買って来てくれたケーキDSC05727.JPG

姉が持って来てくれたケーキで、3時のおやつにスタッフと・・・

DSC05725.JPG

夜は主人と・・・と思ったけど、お腹いっぱいでまだ食べてません。

DSC05729.JPG

ヒレ肉は付け合せなし[exclamation] 家で採れた野菜を茹でて、チーズフォンデューにして食べた。

DSC05728.JPG

とろ~りとして、とても美味しかった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

fondyu.gif

あんまり調子に乗り過ぎて、ワインを飲み過ぎたのか、ブログを書き始めた10時過ぎ、

酔いが回って来て、具合が悪くて、ダウン[exclamation]

どうにか書こうと頑張ったけど、トイレと仲良しになり、グルグル回って無理でした。

あぁ・・・私としたことが・・・ 6月のオフ会以来かな[exclamation&question]

ワイン1本を二人で飲んだだけなのに、私もかなり弱くなったという事です。

空きっ腹と仕事の疲れがあったので、回りが早かったのかも・・・

朝早く起きて書こうと思って、起きたけどやっぱり具合が悪い。。。[ふらふら]

また、寝直して、ご飯食べて、やっと回復しました。

気を付けなくっちゃ[exclamation]

そして、昨日貰った誕生日のプレゼントは帽子。。。

DSC05733.JPG

というより、以前偶然見つけて、目を付けてた。

自分で自分にプレゼントでも良かったんだけど、ちょうど誕生日前だったので

「これが欲しい[exclamation]」とリクエスト。。。

あんまり出かけないけど、あるだけで、いつか被って遊びに行こう[exclamation]と思うだけで嬉しい。

今日は、陶芸教室の方が、私の誕生日を覚えてくれて、ケーキを作って来てくれた。

こんな感じに和風に包んであるのが、面白かった[exclamation]

DSC05734.JPG

スポンジはシフォンケーキの生地で、フワフワ~[exclamation]バナナや桃のフルーツが入って美味しい[exclamation]

DSC05736.JPG

教室の方、みんなにお祝いして貰った、誕生日でした。。。

「ケーキ、美味しかったよ[exclamation] ご馳走様[exclamation] 有難うございます[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(17) 

まりんの落ち着く居場所 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日、畑からの収穫物を保存のためにストーブの前に乾かしている私。

その黒豆の上を邪魔だと言わんばかりに、変な場所から出て来るやつがいる。

DSC05501.JPG

あれ[exclamation] まりん出現[exclamation&question]

DSC05558.JPG
DSC05559.JPG

冷蔵庫の隣の全身鏡の狭い三角地帯に潜んでいるのです。

どうもこの狭い、誰にも見えない空間がお気に入り[exclamation]

まりんはこの豆の上を歩きながら、自分の安心する居場所に帰るのです。

そして、居眠りを始める。。。[眠い(睡眠)]

DSC05616.JPG
DSC05617.JPG

私がわずかな隙間から 写真を撮る。

眠そうな顔・・・   でも、可愛い[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

時には、階下にいるお父さんを待ちわびて、階段上で・・・

まりん、いじけているの[exclamation&question]

DSC05691.JPG
DSC05693.JPG

こんな感じでずっと待ってます。私ではなく、お父さんをね[exclamation]

だって、お父さんは散歩とご飯をくれるんだもん[exclamation] 一番好きだよね[exclamation×2]

私は病院とか、トリミングとか嫌な所に連れて行く役目です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

可愛そうな私。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(23) 

家の中は干し物畑 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月に入った。。。

8日から展示会も始まるし、掃除もしないといけないし、気が焦る。。。[ふらふら]

でも、家の中のストーブのまわり、居間・・・に畑から採った豆類や他の野菜がいっぱい[exclamation]

DSC04570.JPG
DSC04569.JPG

とても、掃除が出来る状態じゃない。

長豆をベランダに干して・・・

DSC04603.JPG

その後家に入れたら・・・虫がいっぱい。

ちょっと暖かい日は、居間に虫が飛んで、主人がブーイング。

他に唐辛子や他の豆も・・・

DSC05342.JPG

落花生も・・・

DSC05341.JPG

乾いたんだから早く片付ければいいのに、時間がなく、そのまんま。

みかんを食べれば、ミカンの皮も・・・

DSC05344.JPG

ストーブの上はヤーコン葉・・・ 下は丹波の黒豆・・・

DSC05501.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

母の月命日である28日に必ず姉が供え物を持って拝みに来る。

そして、「家の中まで、畑じゃないの[exclamation&question]」と怒られる。。。[ふらふら]

早く片付けないと・・・ あぁ~あ・・・焦るなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。