So-net無料ブログ作成
検索選択

いつかの花(日光水生植物園1) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとても良い天気。。。最高気温も4℃。

4℃もあったから、暑かったんだなぁ~

こんな時は外に遊びに行きたい気分だが、そんな事は許されない。

家の中で住所登録や、お雛様DMコメントをひたすら考え、書いて一日が終わってしまった。[ふらふら]

楽しかったことは久しぶりに1時間だけ、友達と電話でおしゃべり出来た事かな[exclamation&question]

後2週間でお雛様の展示会が始まるので、追い込みに入っている。

きっと「いつかシリーズ」の連発だわ。。。(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

5月に日光の上三依水生植物園を見て来ました。

DSC02612.JPG

どこでも見らせる山野草が主です。

ツツジ

DSC02614.JPG

すずらん

DSC02629.JPG
DSC02628.JPG
DSC02623.JPG
DSC02624.JPG
DSC02615.JPG
DSC02616.JPG
DSC02617.JPG
DSC02618.JPG
DSC02619.JPG
まだまだ、あるよ[exclamation]    続き・・・
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(16) 

美味しい時間 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕方、楽しみしていたものが届きました。

と言っても・・・通販で頼んだのではなくて、オリジナルの特注ロールケーキ。

それがこれ[exclamation] ジャジャ~ン[exclamation][揺れるハート]

DSC06349.JPG
美味しそうでしょう[exclamation&question] マカロンはおまけプレゼント。。。

これが食べる美味しいんですよ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]) きっと[exclamation]

お皿に乗せて食べます[exclamation]

DSC06355.JPG

心がとっても美味しく、満足です[exclamation]

実は・・・これは美味しいテッシュ入れ[exclamation]

DSC06356.JPG

手作りで細かいところまで再現されています。

上から・・・

DSC06358.JPG

前から・・・

DSC06357.JPG

手縫いでとても丁寧に、美味しい仕事しています。

DSC06359.JPG

マカロンはマグネットが付いていて、メモ用紙を挟んで止めて置けます。

DSC06351.JPG

マカロンの中のチョコも再現されていて、食べたくなっちゃう~[揺れるハート]

この作品を作っている方は[exclamation&question]

実は、私が昨年野菜を置いて貰っている軽食喫茶レストランのオーナーの次長さん。

ブログはこちら→[揺れるハート]

みんなに美味しい食をお届けするお仕事をする傍ら、心も美味しくする物を作っています。

お部屋をリニューアルしてから、「大好きなものを傍に置いて生活を楽しみたい[exclamation]

と思う気持ちが強くなり、ロールケーキテッシュ入れをお願いしました。

本物を食べると太るので、食べた気持ちにさせてくれる心のデザート。

DSC06360.JPG

とても満足です[exclamation][わーい(嬉しい顔)] ご馳走さま[exclamation×2] [揺れるハート]

「次長さん[exclamation] 有難う[exclamation]

とってもお気に入り [揺れるハート]  私のお気に入りにポチッ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

s_29さんに背中を押されて・・・ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

s_29さんが私の無農薬野菜作りに興味を持ち、自然栽培の木村秋則さんの本を読んだ。

その時の感想はこちら→[黒ハート]

実はこの方は全国的に有名だが、我が郷土の方で、何となくは知っているが、

なかなか本を読む時間がなく(言い訳)、きちんと把握はしていなかった。

でも、s_29さんのブログを読んで、自分が恥ずかしくなり、その場でアマゾンにポチッ[exclamation]

そして、買った本がこれ[exclamation]

DSC06346.JPG

まだ読み始めたばかりで、感想を述べるほどに至ってないので、そのうち・・・

そして、s_29さんの所にコメントを入れたらすぐ、「本読むんでしたら、送りますよ[exclamation]

とメールが届いた。

私が買ったのは送ると言ってくれた方の違う方の本。

DSC06342.JPG

違う所にいて、相手の事が見えてないのに、まるで見えているかのように返って来るタイミング。

これがインスピレーションなのでしょうか[exclamation&question]

s_29さんの後押しのお蔭で、前から気になっていた本を読む機会に恵まれました。

これからじっくり読んで行きたいと思います。

「s_29さん、本送ってくれてありがとう[exclamation]」  [わーい(嬉しい顔)]

この本の木村秋則さんの笑顔を見てると、私にはとりのさとZさんとダブります。

とりのさとZさんには会った事はないけど、身近に感じる私の木村秋則さんです。

[黒ハート]

昨日、何気に長靴を裏返したら、「あっ[exclamation]また穴が開いてる[どんっ(衝撃)]

DSC06347.JPG

まだ買ってから半年経ってません[exclamation]

底だって、1㎝はあるのに・・・

「なんでだろ[exclamation&question]」と話したら、

スタッフがすかさず、「来た足音ですぐわかるぐらい擦って歩いてるよ[exclamation]

「もっと足をあげて、歩きましょう[exclamation]でないと、将来躓いて転ぶよ[exclamation]」と言われた。

将来でなくても、確かに最近躓きます。。。[ふらふら]

気を付けないと寝た切りになりかねないぞ[exclamation]

 毎日行進して歩くように心掛けなくっちゃ[exclamation](私は北朝鮮の軍隊か[exclamation&question] 笑[わーい(嬉しい顔)])

という事で、春にまた長靴買わなくては[exclamation](冬の雪かき用は別口にあるのです。)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

不思議ピンポーン [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、「ピンポーン[exclamation]」とチャイムが鳴った。。。

パジャマだったから嫌だったけど、玄関に行ったが誰もいない。。。

「あれ[exclamation&question] 錯覚だったかな[exclamation&question]」と思って、やりかけていたパソコンをまたやり始めた。

「誰も押さないのに、ピンポーンの音が聞こえるようじゃぁ…私もかなりボケたものだ[exclamation]

とかなり落ち込んだ。

聞こえないものが聞こえて来るという事は幻聴[exclamation&question]

パソコンをやっていても、気持ち悪くて心が落ち着かない。。。

でも、ハッと気付いた。

お隣の奥さんが回覧板を持って来たのでは[exclamation&question]と・・・見に行ったら、そうだった。

他の人が持って来た時は、ポストに黙って入れて行く。

でも、奥さんが持って来ると、時々チャイムを鳴らすのである。

私としては、回覧板なんだから、黙ってポストに入れて行ってほしい。。。

まるでピンポーンの押し逃げのようなしぐさは、意味が分からない。

お知らせのつもりだろうが、いい迷惑である。

お蔭で、朝から自分が幻聴を聞いたと勘違いしてしまったではないか[exclamation&question]

そればかりでなく、お隣にはいろんな不思議な場面がいっぱいあるので、それだけにミステリアス

お隣の2階からいつもこちらの仕事場を覗いているような気配を感じたり・・・

なので、ふと見ると、目があったりする。

廃車にした車に中に花を植えてるのか、水をあげてたり・・・

お隣は借家なので、お付き合いはしてないが、長男とお隣の次男が同い年だった。

以前子供小学校の時、休んだので給食のパンとお知らせの紙をを持って行って、

玄関に入ったら、不思議な光景に出合い、びっくりした。

人の事をあれこれ詮索したくないが、あんまり不思議な行動をすると、

つい、「家政婦は見た[exclamation]」的な行動をしてしまいそう。。。[ふらふら]

どうか、ポンポーン鳴らさないで、置いてって[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

お隣の事を愚痴るのは、あんまり良い事じゃないから、お口直しに・・・

私の好きなCM。。。 YKKの窓の話。。。

私は毎日ラジオを聞きながら、仕事をしている。

今は変わってしまったが、ずっと以前の窓の話。。。

映画館の切符売り場での会話。。。

お客さん…「窓際の席を1枚ください[exclamation]

切符売り場の方…「ありません[exclamation]

お客さん…「明日なら、ありますかね[exclamation&question]

切符売り場の方…「ありません[exclamation]」 とニュアンスのCMです。

これ、大好きです[exclamation]

このCMを聞くまで、映画館に窓がないって、考えたこともなかった・・・

でも、窓があって、窓際の席があったら、かなり面白いだろうな[exclamation&question]って妄想したら楽しくなります。

これ[exclamation]考えた人を尊敬します。

[ぴかぴか(新しい)]

どちらもくだらない話でごめんなさい[exclamation]

お口直しででなく、お目目直しに、いつかの花。。。我が家の菊

DSC05370.JPG
DSC05371.JPG
DSC05372.JPG

文面とは全く関係ありません[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])


nice!(17)  コメント(20) 

納豆餅ビザが意外にイケる! [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

15年前に作った家を途中いろいろ改造したら、広くなった分、寒くなってしまった。

昨年外壁を直すついでに、「もっと暖かくして欲しい[exclamation]」と頼んだ。

「オール電化だし、気密性の高い家作りをしてるのでそんなはずはない」と言われたが、

寒がり屋の私はいつもユニクロダウンジャケットを着ている。

どうも階段と3階に部屋を作ったり、ベランダを部屋にしたりしたせいらしい。。。[ふらふら]

いろいろ考えてくれ、最終的に3階への階段とベランダ側に通じる廊下をドアで仕切る事にした。

2日間掛かって、こんな感じでドアが出来た。

上の色の違う所は春に塗装と壁紙を貼る予定。

DSC06315.JPGDSC06339.JPG

それによって、主人の部屋に行くのに、このドアと部屋のドアと2つドアを開けて入る事になる。

当然まりんは、今まで居間と主人の部屋と自由に行き来していたが、出来なくなった。

まぁ~寒い冬だけ、まりんに我慢して貰わなくてはいけない。

でも、確かにドアで仕切ったら、熱が逃げない分違う。。。[わーい(嬉しい顔)]

当たり前だが、仕切るとやっぱり部屋が小さく感じるものである[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

夕べの夕食。。。

DSC06334.JPG

納豆餅ピザ。(写真白くて、下手だね[exclamation])

DSC06335.JPG

これが意外に美味しかった[exclamation] [揺れるハート]

私は好きだけど、納豆臭さとか嫌いな人はNGかも・・・

イワシと牛蒡の煮付け。

DSC06337.JPG

人参の子和え。

DSC06336.JPG

これは青森の郷土の正月料理です。(多分)

スケソウダラの子とにんじん、高野豆腐と煮和えします。

私は食べ慣れているので大好きです。

主人は青森に来て初めてから食べたと言ってましたが、今は上手く料理してくれますよ。

ただ、スケソウダラの子が高かったりするので、そんなにいつもは食べれないかも・・・

豆腐とホタテサラダ

私の作ったブロッコリーの芽も入ってますよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC06338.JPG

生野菜が高いので、なかなか夏のように毎朝、サラダを食べれてません。

それだけに美味しかったです[exclamation]

久しぶりにビール飲んで、美味しい夕食でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

日光の思いで(そば) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ・・・ブログネタがないので、置き去りにされた日光旅行のお話でも・・・

昨年の5月に1泊2日で、東京のお義姉さん夫婦と私と主人と4人での旅行。

2日目に竹久夢二美術館に立ち寄った。

DSC02675.JPG
DSC02674.JPG

あまりに前の事で、記憶が薄れています。

[かわいい]

ここに行く前にお腹が空き、通りがかりの蕎麦やさんに立ち寄った。

DSC02673.JPG

わさび蕎麦。

DSC02667.JPG

墨蕎麦。

DSC02668.JPG

チタケ(キノコ)蕎麦。

DSC02670.JPG

山椒蕎麦。(最初にそばつゆでなく、水につけて食べると美味しいと言われた。)

DSC02671.JPG

デザートは墨ゼリー。

DSC02672.JPG

何も言わないで出したら、コーヒーゼりーと間違えます。

みんなで、味見しながら食べたのですが、わさび蕎麦が一番美味しかったような記憶が・・・

墨蕎麦が名物のようだが、墨の味は何も感じなかった。

まぁ~浄化されたということで・・・(笑)

やっぱり、旅行って、すぐ書かなきゃ忘れてしまうものですね。

まだいくつか残っているのですが、半年以上経って、写真見てわかるか[exclamation&question]とても心配です。

「いつかの旅」とでも、名付けましようか[exclamation&question] (笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

パン焼き器でお餅作り [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から雪が降り出しました。[雪] 午後から急に寒くなって来た。

明日は大荒れらしい。。。 覚悟[exclamation] [ふらふら]

皆様から、ブラインドタッチや、マウスの事でいろんなアドバイスをいただき有難うございます。

さっそくマウスは左利きように設定を替えました。

そういう機能があるなんて知らなかったんです。

替えたら、前より指が混乱してない気がします。

おまけに見辛い私用にマウスポイントも大きく、黒くする機能もあるという事がわかりました。

困らないと、こういうものがあるという事もわかりませんね[exclamation]

困ったことに感謝。。。[揺れるハート]そして教えてくれた左利きのフサヲさんにも感謝です[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ブラインドタッチも無料ソフトをダウンロードして、毎日少しずつでも練習して行きたいです。

[ぴかぴか(新しい)]

前にs_29さんがパン焼き器でお餅を作っていました。

私の餅つき機は古いのでそんな機能が付いていないけど、やってみたくてずっと気になっていた。

二人だけだし、突き立てを食べたい[exclamation]

餅つき機は別に持ってるけど、少量だけ餅を付けるのが魅力[ぴかぴか(新しい)]で、私も挑戦してみた。

まずはネットで検索。。。出来ない事はないぞ[exclamation]

お米は2合研いで、水につけておいてからざるにあげる。

炊き込みモードで普通に炊飯器で炊く。

炊いた餅米ご飯をパン焼き器に入れ、ピザコースで練る。

45分なので練り過ぎ感はあるけど、ちゃんと出来た。

moti.gif

問題は、「柔らか過ぎた[exclamation]」 ベタベタで手にはくっつくわ、容器にはくっつくわでちょっとヤバイ[exclamation]

ちょっと炊飯の時の水が多かったようだ。。。[ふらふら]

そして食べた夕飯のお餅。。。

からみ餅。

DSC06329.JPG

甘辛醤油だれ。

DSC06330.JPG

あんこ。

DSC06331.JPG

黄粉。

DSC06332.JPG

とうとう最後インド人になってしまった。。。[がく~(落胆した顔)]

パン焼き容器の中の周りを手で取りながら、黄粉に付けて食べたのです。

柔らかくて、とっても美味しかった[exclamation] ついつい食べ過ぎてしまいます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

でも、主人曰く、「餅つき機の方が簡単じゃないの[exclamation&question]

確かにそうでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

餅は餅つき機に任せた方が良かったかも・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

まぁ~経験だから・・・大目に見て[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

腱鞘炎 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

きょうの朝の空。

DSC06314.JPG

山がくっきり見えたので、2階の窓からのけ反って撮った。

山の手前が新幹線関係の建物。

ここから見るとこんなに近くに見えて、直線距離だと近いけど、回って行くので、3キロはある。

飛んで行きたい気分。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、こんな空模様で、雪の降らない日とは今日でおさらばのようである。

明日からは気を引き締め、雪かきを頑張らねば[exclamation]

こういう骨休めの日が4日有れば、体も気持ちも違って来て、またやる気が出るというものだ[exclamation]

[黒ハート]

50肩の方も少しずつ良くはなって来てるのだが、パソコンをやってる右肘下が痛い。

整形に通っているので先生に言ったら、どうも腱鞘炎のようである。

私は手仕事が多いし、パソコンのやり過ぎが原因のような気もしている。

本来、私は左利き。でも私の時代の人はみんな右に矯正させられた。

だから、ごはんの時の箸や字を書くのは右でやる。

でも、編み物、包丁を持つ手、テニスをやる時、字を書いて消しゴムを消す時、

これらは全部左でやる。

直されなければ、きっと左でやっていたはずのものを右利き社会で右でやっていると、

きっと普通以上に右腕に負担が掛かっていたのではないか[exclamation&question]と思う。

確かにパソコンを打つ強さも右が頑張ってる感が感じられ、強く打っている。

右の肩から、腕にかけてかなり凝ってるし、パソコンをやり過ぎると痛い。

だからといって、左利きだとしても、右でやっているものを左では出来ないものである。

でも、仕事上のパソコン仕事は私が全部やらないといけないし、

このままだと困ると思い、考えた策・・・マウスを左で操作するように替える。

右で慣れたものを左に替えるって、とっても大変。

DSC06319.JPG

指もこんな感じで、右の反対の指を使わなくてはいけないので、指が混乱してる。

それに、カーソルを上手く運べなかったりするし、なかなかこれから練習するのが手強い。

慣れって、恐ろしい。。。[ふらふら]  果たして、やれるだろうか[exclamation&question]

今日朝からやっていて、右でマウスを使わなければ、それ分負担が少ないのが顕著にわかる。

もう少し頑張ってみよう[exclamation] そしたら気にならなくなるかもしれない[exclamation][ふらふら]

それとパソコンを打つ時、腕を委ねるものがあると負担が少ないと整形の先生に言われた。

そのために、段ボールで高さを付けて作ってみた。

DSC06317.JPG

とてもいい感じで、少し楽である。

もう一つは、私はブラインドタッチが出来ない。

だから、パソコンの画面を見て打てないので、見た時にはアルファベットだったりする。

下を見て打つ分、誤字脱字がかなり多い[exclamation]

みんなにしたコメントも、後で間違っているのを発見しては、

私の事を理解して大目に見てくれてるのかなと思いながら恥ずかしくなる。

それではいけないと思い、キーボードを隠して練習するが、これも手探りで大変である。

DSC06322.JPG

「目が見えないって、こんな事[exclamation&question]」っていうぐらい出来ない。

なので、ちょっとの印じゃ指で感じられないと思い、ぼこぼこを印に貼ってみた。

DSC06320.JPG

それでも、なかなかなので、毎日少しずつでも頑張りたいと思っている。

今年の目標は「遅くても画面を見ながらブラインドタッチが出来る事[exclamation]

果たして、今年中に出来るかな[exclamation&question]

私は約束や自分で言ったことを翻すことが嫌いなタイプなので、こうしてブログで書く事で、

自分にプレッシャーをかけ、有言実行へと持って行くようにするのだ。

長年、むちゃくちゃなタッチで下を見ながら打っていたのを、変えるって難しい。

出来るように頑張るから、みんな、応援してね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

雪かきのない幸せ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の天気。。。[曇り]

DSC06312.JPG

晴天で、暖かいと嬉しいのが普通の感覚。

でも、この雪国にいて、毎日雪と格闘してると、

雪が降らない事とプラス温度であるだけで大きな幸せを感じてしまう。

この3日間プラス日で、雪かきをしてない日々が続き、朝起きた時は嬉しくしょうがなかった。

ましてや、お日様が見え、光と影がくっきり出来るだけで、希望を感じてしまう私。

アスファルトが見える時点で嬉しい[exclamation]

人が幸せと感じる気持ち[exclamation&question]って、面白い[exclamation]

次元が低いと、何でも幸せに感じて嬉しくなるから、返って心豊かなのではなのか[exclamation&question]

食べるものだって、有名レストランに行ったり、高いケーキを食べてないと

自家製野菜で、十分美味しく、幸せを感じながら食事ができる。

人と比較すると幸せ度が低いと感じるかもしれないけど、

比べないで、自分の尺度と心の持ちようで幸せ度がかなりアップする。

私はブータン人に近いかも[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

そんな私のある日の夕食。。。(この頃ブログネタがないんだよね[exclamation]・・・とほほほっ[ふらふら])

DSC05657.JPG

ブリのあらと大根の煮つけ、さんま、アボガドサラダ、自家製しょうがのがり。

DSC05659.JPG
自家製生姜をふんだんに使っています。

アボガドサラダ。

DSC05662.JPG

ヤーコン、トマト、人参などの野菜をすり下ろしたアボガドで和えたもの。

これが意外に美味しかった。

今日のブログはシンプルだねぇ~[手(チョキ)]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

スプラウト栽培 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本業の仕事のお雛さま作り、追い込みに入っています。

そういう時って、別な事をしたくなるのよね[exclamation]

ちょっと仕事から逃げたくなるような気持ちで・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

そして1週間前から始めた家の中でも栽培できるスプラウト

ブロッコリーの芽が、とっても体にいいので、2年前に買って置いたのを使用した。

この種は、天国に行った友達の体が急変し、癌が活動し始め、免疫力低下し始めたので、

免疫力が上がる効果があるというブロッコリーの芽の種をネットで探し、プレゼントした。

私用のも2袋買って、今まで触れたくない気持ちで封印していた種だったが、

友達を思い出しながら、種を撒いていた。

ちまちま種まきしているのをきっと天国笑って見ているだろうなぁ~・・・

って、想像しながら一緒にやっているような楽しい気分になる。

[わーい(嬉しい顔)]

水を湿らせたスポンジの上に種を撒いて、蓋を閉め、暗くする。

supurauto.gif

毎日、少しずつ水を足してあげて・・・中を覗く。。。[目]

もやし状態。。。

DSC06200.JPG

そろそろ大きくなった(4,5㎝)ところで、窓辺に置く。

DSC06293.JPG

だんだん、緑になって行く様子がたまらなく好き[exclamation]

そろそろ食べ頃になって来た[exclamation]

DSC06302.JPG

さぁ・・・料理して食べましょうかねぇ~

[わーい(嬉しい顔)]

実は・・・ 1週間で出来るので、癖にして第2弾も始めちゃった。。。[揺れるハート]

DSC06305.JPG

今度は少しずつ食べやすいようにヨーグルトと豆腐パックで・・・(笑)

結構、地道に楽しんでます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

暖かい日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに+2℃にとっても暖かい。

家の中の気温も昼27℃。

我が家の蓄暖(ストーブ)は前日夜11時に次の日の天気を予報して決めるので、調節出来ない。

寒い日がほとんどなので、設定を冬は最大にしてるため、急に寒くても、暑くても調節不能。

寒くても我慢!暑くても我慢!という、とっても不便な面がある。

まぁ~寒いより暑い方が良いけどね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

冬になってから、まめに掃除してる私。。。

今日も掃除機かけて、主人の部屋もやってあげたら、「あれ[exclamation]なんだろう[exclamation×2]

近づいたら、なんとまりんの「落し物」だった[exclamation]

DSC06301.JPG

ここにしたわけではなく、ちゃんとシーツの上にしたんだけど、野菜生活をしてるまりんは

繊維が多いために糞切りが悪く、布団の上に引きずってしまったというわけ。。。

見て、思わず笑ってしまった[exclamation]それに主人の布団だし・・・

××こが落ちてても、なんか可愛く感じるのは赤ちゃんと愛犬だけだね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

昨日はピザ生地を作って、夕食はピザだった。。。(写真撮り忘れ)

今日の朝は残りのピザ生地にさつまいもとレーズンと胡麻を入れて焼いてみた。

DSC06298.JPG
DSC06300.JPG

う~ん[exclamation] まずくはないけど、外側の皮が硬過ぎるかな[exclamation&question]

フランスパンをもう少し硬くしたような・・・ 雑穀パンのような硬さ。。。

まぁ~「ワイルドだぜ[exclamation]」という感じのパンでした。

表面柔らかめに焼くにはどうしたらいいのかしら[exclamation&question] (電気オーブンで焼いてます。)

わかっている方、教えて[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

紺屋の白袴 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11月の終わりに有料老人ホームの表札を頼まれた。

「フクロウを付けて欲しい!」と言われていたけど、

どんなフクロウをどのように作るか、ちょっと悩んでいた。

建物に合わせた表札を作りたいと思い、近くなので立てている途中の建物を見に行った。

やっぱり、頭で考えているより、現場(どこにかけるのか)を見て判断するというのは大切[exclamation]

見たら、すぐ[雷]インスピレーションがビビッ[雷][exclamation]

そして出来た表札はこれ[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]「まごの家」[ぴかぴか(新しい)]。。。

121228_112547.jpg

全体的にこんな建物です[exclamation]

121228_112517.jpg

見学会にも行って来ました。

各部屋に車椅子でも入れるトイレがついていて、とってもいい感じのお部屋でした。

近くだから、自分の身が利かなくなって、いつお世話になるかわからないしっ[exclamation]

[黒ハート]

実はこうやって、頼まれて表札は作るのに、我が家には表札がない。

夏休み陶芸教室でも、「表札は、そんなに難しくなくて、自分個性が出るからお勧め[exclamation]

と言って置きながら、自分の家用は作ってないのだ。

家を建てて15年も経っているのに・・・

お恥ずかしい[exclamation][ふらふら]  まさに「紺屋の白袴[exclamation]

昨年の暮れに外壁を新しく直したのを機会に、今までの郵便受けを替えようと考えた。

というのは、家を建てた時に付けてくれた(多分工務店のプレゼント)郵便受けが使い辛い。

別に変なのではなく、普通の郵便受けなのだが家の用途に合わなく、

郵便受けの下に籠型バック(野菜を買いに行くような・・・)を置いていて、みすぼらしい。

我が家は郵便物を持って来る他に、郵便を持って行ってくれる私設郵便ファイルがある。

つまり家(仕事)ポストがあるのです。

その他にカタログを入れたり、新聞を入れたり、回覧板も入れるために

大きいボックス型の郵便受けが欲しかったのだ。

いろんなホームセンターを探し歩いても、気に入ったのがなかった。

「そうだ[exclamation] ネットで探そう[exclamation]」と思ってかなり調べたが、手頃な値段で、良いのがない[exclamation]

「こりゃぁ~今でなくとも、自分で作るしかないな[exclamation&question]」と思っていた。

考えていたところ、捨ててある廃材を見て、名案が浮かんだ[exclamation]

大工さんが捨ててある残り物の外壁材を利用して作れば、ただじゃん[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)])

それを大工さんに言ったら、「これは加工し難いんですよ[exclamation]」と・・・

でも、こんな感じで・・・(しかじかこれこれ・・・と説明して)やって作れないかしら[exclamation&question]

と話したら、何とか作ってくれた。

中を覗けばたる木が見えるのだけは気になるが、外から見た感じは、外壁とマッチング。

「うん[exclamation] 満足[exclamation×2]

これなら、色や形を無理して合わせることもなく、私の入れたいすべての物が入る。

それにタダだし・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC06009.JPG

バッチリだね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

これを見て、やっぱり急がなくても「表札作ろう[exclamation]」と決心した私だった。

[黒ハート]

我が家は焼物やさんだから、「凄く良い食器を使っているだろう[exclamation]

とみんなは、きっと思っているだろう[exclamation&question]

でも、良いものは売るので、我が家の食器ははじきものか失敗作品だらけ。。。

ラーメンどんぶりはバラバラの形と色で重ねられない。

食器棚に重ねて入れられないもの多い。

という訳で、しっかりと「紺屋の白袴」なのだ[exclamation]

でも、表札作って、紺屋の白袴解消を目指したい[exclamation]

頑張ります[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(14)  コメント(16) 

まりんの隠れ家、復活! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪かきに時間が取られ、なかなか進まない雛作り。

雛展まで後1か月ない。。。焦る。。。[ふらふら]

今年は雛展を始めてから20年となる節目の年。

それだけに力が入り過ぎているのか[exclamation&question] と感じるこの頃。

もうDM作りを始めないといけないので、写真撮りをしている最中[exclamation]

月曜日には印刷屋さんに送らないといけなく、今日中に終わらせたかったけど、無理そう・・・

きっと明日になっちゃうだろうけど、遅くともどうか午前中で終わらせたい[exclamation]

頑張ります[exclamation][exclamation]

そんな写真を撮ってる私の前で、まりんは遊んで貰いたくてうろうろ・・・

そして、ついにあの鏡の裏の三角地帯を見つけ、入る気になったらしい。。。

部屋をリニューアルしてから、12日経って、初めて入った。

DSC06239.JPG

そして、気持ち良く寝ている。

DSC06238.JPG

ここは前より三角地帯が狭くなっている。(かなり狭くした。)

やっぱり好きなんだな[exclamation&question] 狭い所[exclamation]

でも、こんなに小さくなって、安心しきって寝ているまりんを見ると可愛いし、嬉しい[exclamation]

私のパソコン机背中なので、振り向くとしっかり見えてる。

隠れてないぞ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])   これは隠れ家ではないのか[exclamation&question]

いえいえ・・・私からは見えるけど、普通にしてたら、鏡の前に立ってもまったく見えません[exclamation]

床幅25㎝の三角地帯に入れるのはまりんしかいないので、立派な隠れ家です[exclamation]

時々、まりんの顔を覗きながら、写真が撮っているので、仕事しながらも癒されます。

さぁ~これからまた、仕事すぺっか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

白は大嫌い! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月中旬くらいからずっと降り続けている雪。。。

DSC06202.JPG

DSC06201.JPG

さすがに今日の朝は、30㎝積っていて、ため息が出て、二人で暗く落ち込んでしまった。

ブルだから楽そうに見えるかもしれないけど、脇の雪は私が手で前に出した後、

主人は2時間位かけ、後ろの畑に運んで行く。

私もやったことがあったけど、10分乗るとガタガタ揺れるので、車酔いをしてしまう。

それに足も操作するのにかなり筋肉を使うのだ。

あぁ・・・この土地の広さと建物の多さが恨めしくなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

つい先日屋根の雪下ろしをしたばかりなのに・・・  まだ1月中旬なのに・・・

と思うと先が思いやられ、この調子だと何回屋根の雪下ろしをしないといけないんだろう[exclamation&question]

と気持ちが塞ぎ、この現実から今すぐにでも逃げ出したくなるのだ。

特に主人は体や耳の調子が良くないだけに、過酷な作業をする事で、増々耳を悪化させる。

でも、逃げられない現実をどうすることも出来ず、気持ちが落ち込み、

「私たちは雪に殺される。。。」と思うような脅迫観念さえ生まれて来るのである。

空から絶え間なく落ちて来る現実は待ってくれない。

二人でどんよりしながら、仕方なく雪かきに出て、作業する。

今日は一日中吹雪。。。 先の見えない白い魔物と戦かっていた。

みんなに愚痴ってもしょうがないのだけど、心のはけ口がないの[exclamation]

お願い[exclamation] 愚痴らせて[exclamation×2]

[かわいい]

気持ちを変えたい[exclamation]

そんな時は、また、いつかの花シリーズ。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

夏から秋にかけての花です。

[かわいい] 朝顔 [かわいい]

朝顔.gif

この時期、この色は寒く感じる。

[かわいい] シュウメイギク [かわいい] ど忘れ [かわいい]

DSC03969.JPGDSC03966.JPG

[かわいい] ヤバギハナガサ (バーベナ) [かわいい]

DSC03972.JPG
色があるって、いいなぁ~・・・ 白は大嫌いなのだ[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

小っちゃい教育 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年前から冬になると、食べたみかんの皮を細かくしてストーブの上で乾燥させる。

DSC06175.JPG

その乾燥みかんの皮を春になると、畑のアブラムシ対策のためにソラマメや菊の所に撒く。

今年もやっているのだが、今年はある意味、良い変化が表れて来た。

3年前は、みかんを食べて、ごみ箱にみかんの皮を捨てるとみんなは私に怒られた。

そして、私が回収して、細かく手で千切って、そしてストーブの上にあげていた。

昨年は、間違って、ごみ箱に捨てることがなくなった主人とスタッフ。

そして今年は、何も言わなくても、自主的にみかんを食べると手で千切り始め、

袋や箱に入れて置くようになった。

DSC06173.JPG

私は、それを持って、ストーブの上の缶に入れるだけ[exclamation]

とても小さい事だけど、今まで私が煩く言って、やってたことが、

3年目にして自然に手が勝手にやってる姿に嬉しくなる。

こんな事でも浸透して来てるのは、私の小さな教育の賜[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

そして、まりんもお父さんに教育されている。

元気に散歩で走り、歩き回り、お父さんに遊んでもらって嬉しそう・・・

yukiaobi.gif

今はリールを付けなくても絶対家の土地内で遊んでいるので、自由にさせている。

でも、家に入った時は、必ずお座りして待ってなければいけない掟がある。

DSC06190.JPG

これも小さな教育。。。[揺れるハート]

そして、ごはん。

DSC06195.JPG

 やっと、正月の美味しいご飯が貰えないと悟り、キャベツと大根を食べる気になった。(笑)

そしてここでも、貰う前はお座り・・・

待てない気持ちがお座りしながらも、端々に出てくる。

落ち着かなく、食べ物を見ると食べたくなる気持ちが抑えられなくなるのか、目を逸らしたり、

唾を呑んで舌舐めずりをして、いかにも食べたいけど我慢してるようす。。。

ご飯を貰って、ガツガツ[exclamation]

marinnnosyokuzi.gif

食べ終わるとまた貰いたいので、すましてお座りしている、可愛いまりん。。。[揺れるハート]

DSC06197.JPG

ここにも小さいながら、教育がなした業か[exclamation&question]

という具合に、家庭には暗黙のルールがあるのだ[exclamation]

小っちゃい教育と思っても、積み重ねは大きいと感じた今日この頃。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

丹波の黒豆 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年の春(5月)に丹波の黒豆を植えた。

一昨年は植えようと思って6月に種屋さんに買いに行ったら、「青森は5月中に植えないと無理[exclamation]

と言われ、諦め、昨年は5月に植えたのである。

丹波の黒豆は種も高いし、作る日数も掛かる。

もう冬になりかけた頃に、やっと収穫した。

背丈も高く、虫にもかなり食べられて、苦労して植えてる割に収量も少ない。

枝から外す時もかなり時間が掛かるし、捨てる枝殻もかなり多い[exclamation]

それを家の中のストーブの特等席に置き、乾いた頃鞘から豆を外す。

これもかなり時間が掛かったし、豆より鞘殻が何倍も多い。

そればかりでなく、虫が入っている豆を一緒に入れて置くと他の豆もダメになるので、

選別しないといけない。

DSC05876.JPG
DSC05878.JPG

 透明プラスチック容器に入れている方が良い方の豆。

そしてそれを虫にやられないようにトウガラシを入れて置く。

DSC05880.JPG

丹波の黒豆が高いわけがわかるような気がした。

そして、良い方は正月用に残し、悪い方の豆も勿体ないので、水に付け、煮た。

煮上がった丹波の黒豆。。。

DSC05972.JPG

確かに今まで植えた、普通黒豆より柔らかくて大きくて美味しい[exclamation]

正月にも食べたが、今までの黒豆とは違う、上等な感じがわかる。

こうして苦労して作って、美味しさが2倍以上にも膨れ上がった私の気持ちは、

この丹波の黒豆だけは、一人占めして食べたい[exclamation]と思った。

それだけ、手間暇掛かる黒豆であった。

高いと思っていた丹波の黒豆だが、買った方がずっと安いとわかった。

美味しいけど、時間が掛かり過ぎるので、「今年は植えたくない[exclamation]」と、今は思っている。

でも、春になったら、気が変わるかな[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

手作りゆずポン酢 [食]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

とりのさとZさんから、お正月みかん、ゆず、キューイが届いた。

その中にゆずポン酢の作り方が入ってあったので、作ってみた。

レシピにしたがって作ってみたが、醤油はどの段階で入れるのかな[exclamation&question]

と思いながら最初に入れたけど、とりのさとZさん、それでいいんだよね[exclamation&question](確認)

出来たポン酢。。。

DSC06150.JPG

ポン酢を作った後に残ったオカカ。

DSC06151.JPG

これはゆず風味の醤油オカカなので、温かいご飯にかけて食べたり、おにぎりの中に入れよう[exclamation]

夕べの夕食。。。

DSC06152.JPG

八つ頭の白煮とトウガラシ味噌焼き。

DSC06154.JPG

カラフル人参とりんごとレーズンのサラダ

DSC06155.JPG

これは生人参を塩もみしてやったけど、ちょっと人参が固めだったので、次は軽く茹でようかな[exclamation&question]

人参、りんご、レーズンって、組合せ的にとても合うのよね[exclamation]

キャベツと薄切り豚肉の蒸し煮。

DSC06156.JPG

タジン鍋で蒸して、これを熱々で手作りポン酢でいただきます。

ヘルシー料理と言えば聞こえが良いが、実は家にあるもので作っているだけです。

子供たちが帰ってから、ほとんど買い物してなく、

「今ある冷凍、保存野菜でどれだけ生活出来るか挑戦[exclamation]」・・・を試みています。

だって、保存野菜と冷凍野菜で冷凍庫いっぱいだし・・・(笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

成人の日は雪下ろし [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は成人の日。。。 でも、むつみ窯は屋根の雪下ろしデー[exclamation]

天気はうっすら太陽が見える曇り空。

気温も0度か1度で、屋根の雪下ろしには絶好調の日和。。。

屋根に上ったら、お隣のおじさんもやっていた。

DSC06159.JPG

まずは一つ目・・・車庫の雪を下から見上げると・・・

DSC06157.JPG

そして2つ目は窯の屋根。 二つ並んでいるので長いし、見えないくらい積っている。

DSC06161.JPG

傾斜が少ないので、危険度が少なく、私とスタッフで二人でやる。

スタッフ、私より力持ちなので、私が落ちないように淵の雪を落として、目安を作る。

そして、スタッフがママダンプで、押して下に落とす。

yukiorosi.gif

二つ目の窯の屋根は車庫より、かなり積っていた。多い所で80㎝くらい。

でも、いつもよりは早めにやっているので、雪は少なく進みは早い。

そして2つ目完了。。。

DSC06164.JPG

ここで、9時前から始めて、二つで11時10分。

この調子なら、3つ目の陶芸教室頑張ればお昼までに出来そうな気がしたので、

主人も交えて、3人でやってしまうことにした。

下から見た感じはそんなに多く見えなかったのに、上に上がったら、意外な多さにびっくりした。

DSC06165.JPG

場所によっては、1mもある所があり、きっと吹き溜まり易い場所というのがあるのだろう[exclamation]

まずは屋根の淵を確認して、切って落として行く。

DSC06168.JPG

ここは下を覗くと、結構怖い。。。[がく~(落胆した顔)]

それに60坪の家一戸分なので、やる所が多いし、雪の量が他の二つよりかなり多い。

DSC06167.JPG

でも3人で頑張ってやったら、12時20分位で終わり、ほっとした。

ずっと、そろそろやらなくては・・・ 雪を溜め過ぎると、今度は下すのにかなり難儀する。

ちょうど良い量の時、ちょうど天気が曇りで雪下ろし日となり、ラッキーだった。

我が家の2階の窓から、下した屋根を見て、晴々と清々しい気持ちになった。

DSC06170.JPG

これで、10日以上は安心して仕事が出来る。

午後は主人が下した3か所の雪をブルで畑まで運んで、綺麗になった。

私もほっとしたが、主人は体が思わしくないだけに、雪が重荷と感じていたのが、

意外に1日でぱっと終わったので一番気持ちが軽くなったのではないかと思う。

雪国の人は、いくら毎年雪が降るとわかっていて住んでいるとしても、

雪の重さは、大きな気持ちの重さとなるのである。

汗を掻きながら、3時間半頑張ったのだから、明日はきっと腕と内股が痛くなっているだろう[exclamation]

落ちないように踏ん張っているので、内股に力が入るんです[exclamation]

今日はお風呂に入って、ちょっとお酒を飲んで、ぐっすり寝ます[exclamation]

これだけの屋根の雪下ろしを業者に頼むと8~10万はする。

それを3人でやったんだから、自分たちに10万支払った気持ちになったら、

なんか、とっても儲かった気になって、嬉しくなった。

これからは、動いてないお金をいかにもあげたつもり・・・貰ったつもり・・・

という風に考えることで、自分の価値を自分で認める考え方をしようではないか[exclamation&question]

考え方を変えるだけで、こんなに嬉しい気分になるものだ[exclamation]  [揺れるハート]

自分を自分で認める[exclamation]・・・これは一番大事で、一番価値のある事なのかもしれない。

畑をしても、雪かきをしても、仕事をしてもお金に繋がらない事が多くあるので、

価値のない無償の仕事した感があり、ちょっと悲しくなる時が、多々ある。

でも、このように、架空のやり取りの考え方をすることで、少し自分の価値を自分で認められ、

それを今までしなかったことに、今気付いた。。。

一番は他人から認められる事でなく、自分で自分の価値を認めることなのだと・・・

主婦の皆さんも自分の家事力を客観的に見て認める事で、大きな力となるのでは[exclamation&question]

と感じた、今日の雪下しだった[exclamation]   [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

楽しい事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日部屋のリニューアルをして片付けていた時に見つけた2004の年賀状。。。

2004年じゃもういらないなぁと整理していたら、ふと目に留まった。

DSC06140.JPG

一昨年の春に亡くなった同級生からの年賀状。

きっと9年間癌と戦い、残りが少ないと思える自分に言い聞かせていたのかな[exclamation&question]

と、思える言葉。。。

この雪に閉ざされて、寒さと雪かきと仕事に追われ、ちょっとストレス溜まっている私に

助言してくれたかのように見つかった友達の年賀状の言葉に感謝[exclamation]

きっと天国から見守ってくれてるような・・・そんな気がしてならなかった。

そしたら、それに応えないと・・・  私にとって楽しい事は[exclamation&question]

今まで植えた花の種袋。。。

DSC06141.JPG

並べて見ていたら、こんなに植えたのに芽が出て来ないのもたくさんあったなぁ~とか・・・

植えたのにちっともこの絵のような可愛い花じゃなかった[exclamation]とか・・・

この花はとっても綺麗で、感激[exclamation] 今年も植えよう[exclamation]とか・・・

見ながら思い出していたら、花が浮かんで楽しくなった[exclamation]  [揺れるハート]

野菜の種も並べてみた。

DSC06143.JPG

下は昨年植えたもの、上の箱に入っているのは、まだ種が残って、今年も植えるもの。

何しろあんまりいろんな種類を植え過ぎて・・・わかんなくなっている部分も(笑)

そして、昨日種のカタログが送られて来た。

見てるだけで、植えた気になり、妄想が膨らんで来る。

DSC06146.JPG

何を植えるか、考えてる・・・これが至福の時。。。[わーい(嬉しい顔)]

旅行の計画を立ててる時が楽しいと同じ感覚。

楽しい事を見つけて、楽しい人生を送ろうじゃないか[exclamation&question]

友達が、ふと肩をたたいてくれた年賀状の[黒ハート]素敵な言葉[黒ハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

この冬は妄想の世界に浸って、楽しもう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

寒い日の楽しみ方 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日も最高気温ー2度・・・

このところずっとマイナス日が続いていて、ろくろをやってると鼻水が出て来る。

でも、泥だらけなので、簡単に鼻がかめない。

足先も冷たくて、冷えが進み、増々寒さを増幅させる。

足元に電気のストーブを置いたけどあんまり効果のほどは感じない。

そこで昔、生協で買った足先靴下を思い出し、履いてみた。

DSC06139.JPG

先日ユニクロで買ったモコモコ靴下と合わせて履いたら、大丈夫[exclamation]ばっちり[exclamation]

外反母趾の足でして・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

気持ち踵が寒い感じで、パンツ履き忘れたかなぁ感覚にはなりますが・・・(笑)

冬は寒いので、毎日湯船に浸かるのだが、昨日の夜はこんなのを入れてみた。

DSC06131.JPG

こんな気分になりたい時って、あるよね[exclamation]

でも、ピンクだと思ったら怪しげな紫っぽい・・・

DSC06133.JPG

でも、甘い香りが広がり、気分だけはお姫様になりました。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

お姫様になった後の後の夕食。。。

DSC06137.JPG

煮豚にレンコンと蕗のトウガラシ味噌炒めとサラダ。。。

畑をやらなくなって、葉物野菜が不足気味だが、野菜が高いので家の保存野菜で凌ぐ。

大根とカラフル人参で作った「大根とカラフル人参サラダ」

DSC06135.JPG

野菜がいっぱいある時は捨てるセロリの葉っぱが緑を添えるのに大活躍。

トマトとシーチキン以外は全部私作。。。

こういう時はセロリを植えて良かった[exclamation]と思った。

セロリはハウスに最後まであった寒さに強い野菜。

それを地下に保存して置いたのを使っている。

おかゆにサラダに大活躍[exclamation]

お姫様になって、夕食美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

あぁ・・・食べると眠くなる・・・[眠い(睡眠)]

夕べはお姫様、9時半に眠り、朝は5時。。。

もしかしたら私、眠り姫[exclamation&question]  でも、王子様は起しに来なかったぁ・・・(笑)

久しぶりにいっぱい寝て、体の調子バッチリよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

置き去りにされた花写真 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花や畑をやってるとブログネタが尽きないが、真っ白な雪の世界に入ると、急になくなる。

そんな夏、秋に撮ったけど置き去りにされた写真を公開します。

題して、[かわいい]「いつかの花」[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]あやめ[ぴかぴか(新しい)]

DSC03572.JPG
DSC03574.JPG
DSC03573.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ギボーシ[ぴかぴか(新しい)]

DSC03859.JPG

DSC03861.JPG

[ぴかぴか(新しい)]オミナエシ[ぴかぴか(新しい)]

DSC03971.JPG
[ぴかぴか(新しい)]名前わからない[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]
DSC03852.JPG

あぁ・・・庭に色があるっていいなぁ~

緑が見たいよ~[exclamation]

というわけで、今日はあっさりと・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

ただ深々と・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末から、ほとんど毎日降り続けている雪。。。

ここ2、3日は、寡黙に・・・ ただ深々と降っている。

DSC06118.JPG

雪のない地方の人は、ロマンチック[exclamation][ぴかぴか(新しい)] 綺麗[exclamation][ぴかぴか(新しい)]と憧れる。

だが雪国で生活している人は、この「しんしんと・・・」がとても怖い。。。[ふらふら]

この深々と降る雪は、ただ、ただ積るので、大雪になるのだ。

今日の朝の雪。。。

DSC06106.JPG

本雪かきをするために、雪かき道具(ヘラ)を取りに行く道を、先に雪かきをする。

小さいまりんのお散歩道も作ってやる。。。[揺れるハート]

ふわふわと軽い雪なので、やり易い。

木の上にも家の屋根のもふんわりと、まるで絵本の世界。

DSC06108.JPG

雪国に住んでない人は、「きっと雪とはこういうもの」と思うのかもしれない。

私にしてみれば、「こういう綺麗な日もある。」ぐらいの気持ちで見ている。

今日のふわふわ雪は軽いが、私の心は雪が降る度に重くなる。

車を入れている所・・・頭上に注意[exclamation][どんっ(衝撃)]

DSC06112.JPG

もう少ししたら、もっと丸くなり、せり上がり、それがどっと落ちて、人は死ぬ。

ようすを見ながら、雪庇を落とす。

夏はあんなに綺麗な庭の池も、除雪機で盛り上げられる雪。

DSC06104.JPG

もう2メートル。。。

奥に盛り上げるためには、坂にしていくので、除雪機も傾く。

まだ、冬が始まったばかり・・・

後3か月の我慢なのか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

五十肩 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう一つの体のメンテナンスは五十肩。。。

病院に行き、毎週肩に注射、毎日の薬・・・ その他に体操。。。

努力してるつもりなのに、病院に行って3週間経っても全然変化がなし。

「本当に治るのだろうか[exclamation&question]」と、3週間も経つと不信感を抱いて来た。

それでも、何とか春までに治したい[exclamation]と思い、正月からテレビ体操をし始めた。

DSC06099.JPG

痛いのを10分我慢したら、1か月経った今、前より20㎝上に上がるようになった。[わーい(嬉しい顔)]

50肩体操もしたが、こまめに動かそうと思っても、一人だと痛いから3分と持たない。

でも、テレビ体操なら、痛いながらもテレビを見ながら・・・先生の話を聞ながら10分やれる。

それを一日、2回から3回やるように心掛けた。

やり始めて、6日目。。。 日に日にいい方向に行ってるような・・・

そんな気配を感じたら嬉しくなり、俄然やる気が出た。

光が見えて来ると人間は前に進めるものだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

体操をやっていると、必ずこういうテロップが流れて来る。

DSC06100.JPG
DSC06102.JPG

五十肩になる前は(昨年まで)、「年寄り向きだわ[exclamation]」とこのテロップを笑い飛ばしていた。

今は自分に向かって言っている言葉だとはっきり受け取れる。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

同じ言葉でも、時間が経って、体の状態でこんなに受け取り方が違う。

今はこのテロップの意味を、ずっしり感じながら体操をしている私。

もっと体操を頑張ってやって、春までに何とか直したい[exclamation]


nice!(16)  コメント(21) 

体もメンテナンス1 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の外壁もメンテナンスし、部屋もリニューアル・・・

だったら、自分の体も労わらないと・・・という事で、昨日はおかゆ。

正月は子供たちが帰って来て、肉が多くなったのもあり、帰った次の日から粗食に[exclamation]

正月のおせち料理の残りを食べたり、簡単な鍋にしたり・・・

鍋にすると次の日のお昼はその残り汁で雑炊。。。

そして、昨日の夕食。

DSC06097.JPG

七草粥と行きたいところだけど、大根と蕪とセロリの葉っぱのおかゆ。

わざわざ買ってまでしなくてもいいかと・・・家にある残り野菜で作った。

おしんの大根飯は貧乏の代名詞のようだけど、大根粥って、結構美味しいんですよ[exclamation]

私は好きです[exclamation]

こんな感じで、これからは肥えてしまった体にブレーキをかける。

[黒ハート]

そして、もう一つは50肩。。。

これは明日のブログ。(伸ばしてます[exclamation] 焦らしてます[exclamation]笑)

[黒ハート]

暖房24時間の我が家は家の中が乾燥している。

寝ていて、喉がカラカラ。。。

カラカラで苦しくて、目が覚める。

これでは喉をやられて、風邪をひいてしまいそうなので、考えた対策[exclamation&question]

喉の乾燥防止にマスクをして寝ることにした。

それも、マスクの内側にどっぶり濡らしたガーゼを入れて置く。

これがなかなか良い感じ[exclamation] で、ぐっすり[exclamation×2] [眠い(睡眠)]

この年になると、体もメンテナスしないと長く持たない[exclamation]

夏は、何年も風邪をひいたことがないが、冬は膀胱炎や風邪を引いてしまう。

今年の冬は病気知らずで行きたい[exclamation]と、今から予防を心掛けている。

自分の体は自分で守る[exclamation] そんな気持ちで頑張ります[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(25) 

気持ち新たに部屋模様替え [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末から掃除をし続けている私。

畑化した、居間や私の部屋は、やっと普通の部屋になりました。。。

おまけに年末にスチームクリーナーを買い、この威力の凄さに感動し、掃除に拍車をかける。

壁が綺麗になり、15年分の垢が取れ、これでしばらく壁の張り替えもなしだと確信[exclamation]

トイレ風呂場も気持ちいいくらい綺麗になった。

でも、それだけ細かくしっかりやっているので、時間がかなり掛かる。

風呂場1つで一日。。。

なので3日間やり続けても、全部行かず、かなり部分的になってしまった。

それでも、これでやるとかなりいい感じまでイケるとわかったので、少しずつでも頑張ろうと思う。

まぁ~私の事だから、この冬の間だけだよね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

寒くなってから、ストーブのそばにパソコン机を配置しようとずっと考えていた。

でも、正月早々大掃除も変だし、子供たちにも悪いなと思ったので、帰ったので、決行[exclamation]

あぁ・・・最初の配置を写真撮って置けば良かったぁ~ [ふらふら]

やり始めてからの写真です。

DSC06088.JPG

前の次男の机のあった場所に冷蔵庫を配置。

冷蔵庫と大鏡があった場所(まりんの隠れ家)に机を配置。(要するに交換)

そして、窓に対して縦にしてあった、事務机(パソコン2つ置いてる)を窓に向かって置いた。

なので、3軒半あるスペースにずらっとパソコン関係を長く並べた。

DSC06091.JPG

これで、プリンターが一番古いパソコン以外は、すぐ使える。

一番古いパソコンの時は、パソコンは車付の移動出来る台に載せているので、

すぐに移動できる。

この移動で、一番嫌なのはコンセント、パソコンやテレビのいろんな線のやり直し。

特にパソコン関係は、あんまりいじらないので嫌[exclamation] 不安である[exclamation×2]

でも、パソコンにとって点滴のようなこの線を繋ぐための、写真を撮って外す。

DSC06090.JPG

そして、それを見て、付ける。。。 あぁ・・・出来たぁ~[exclamation] これで一安心[exclamation×2]

テレビが邪魔だったので、今まで有った半分使えないオーディオを片付けた。

そして、そこに置いて、回る台の上に乗せ、いろんな角度からテレビを見れるようにした。

カーペットを敷いた角に目薬専用椅子、テーブルを置き、テレビを見ながらゆったり[exclamation]

カーペットが汚くなったので、ニトリで買うつもりでいたけど、

スチームクリーナーでこすったら、汚れが取れて、これも買わなくて済んだ。

机類を窓際に並べたおかげでスペースが広くなった。

DSC06093.JPG

これで、朝の体操も悠々出来る。

ここは階段上がった自由スペースで、子供たちがいた時は、二人の机2つと

いろんな物を置いて、みんなでくつろいでいたスペース。

戸もなく、階段廊下もフリースペースに組み込まれて、トイレと洗面台もあり、

20畳近くあるので、ここですべてが出来る広さ。

それを今まで、私一人で汚く使っていたというわけ[exclamation]

今度は綺麗に片付けたので、綺麗に有効的に使いたいと思います。

主人は階下の居間でくつろいでいますから・・・

[黒ハート]

そして朝からパソコンをやっていて、温度計を見たら、24度。

3m離れた場所は21度でした。。。

これからは暖かい場所で、いつ起きてパソコンやってもいい場所で作業が出来る。

DSC06096.JPG

増々、早朝徘徊が進みそう・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

今までは机も子供が帰って来たら、使うだろうとそのままの状態にしていた。

だけど、あまり帰って来ないと確信したので、次男のものは段ボールに詰め込み、

完全に自分の机にした。

来た時に貸してあげるぐらいの気持ちに変わった。

かなり子離れが進んだようである。

私も子離れした一段階進んだ大人になったかしら[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

これからは使いやすいように、もっと細かく整理して行きたい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

自家製虫よけ剤 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「正月だけど、時間のある時に[exclamation]」という事で、自家製の畑の虫除け剤を作った。

DSC06073.JPG

テレビでやっていたのと、まほさんやS_29さんがネットで調べて教えてくれた物、

とりのさとZさんから教えてもらったストチューの配合など、いろいろ考え合わせた結果、

焼酎に、トウガラシ、ニンニクを刻んで入れたのを作っておけば、

それに酢と水を混ぜて、すぐストチューが出来る。

なので、時間が掛かるトウガラシとニンニクの焼酎漬けを作って半年置こうと思う。

まほさんやS_29さんのアロマオイルの方は、作り置きして置くよりは、

その場で作った方が良いような気がしたのでそうすることにした。

正月であれ、やれる時にやって置く[exclamation]というのが私の主義。

3日の日は1.8ℓ、4日には焼酎を買いに行って、2.5ℓ作った。

後で作った方は、ニンニクをとりのさとZさんから教えて貰った擦った方法で入れた。

DSC06076.JPG

1日前のと並べるとこんな感じ。

DSC06078.JPG

1日前でも、トウガラシの色が結構出ている。

半年じっくり寝かせて仕込んで置けば、きっと虫も嫌がるぞぉ~[exclamation](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

今から効果のほどが楽しみでワクワクする。

虫たちはきっと「あそこの畑の野菜は辛いし、臭いから近づくな[exclamation]と話してるに違いない。

虫のおしゃべりしている妄想が大きく膨らんで、私はニヤニヤしながら楽しんでいる。

[わーい(嬉しい顔)]

トウガラシを手で砕いた手で、何気に目をこすったらしい。。。

買い物をしてる時、目の上が痛い。

「なんでだろう[exclamation&question] 目がおかしいぞ[exclamation&question]」とずっと考えて、気付いた。。。

トウガラシのせいだった。 あぁ~ぁ・・・

私に効いても、ダメ[exclamation]なのに・・・ 私は虫じゃない[exclamation×2] [ちっ(怒った顔)]

まぁ~それだけ効くという事よ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(27) 

まりんの正月 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月、子供たちが帰って来た我が家では、まりんが一番楽しそうにしている。

一日2食の野菜生活から、3食でいろんなものを少しずつ食べさせて貰える。

当然太るし、野菜より美味しいものを貰えると思って、野菜を鼻で押し付けて、

「そんなもの食べない[exclamation]あっちの美味しいのを頂戴[exclamation]」って、顔をする。

寝る時も、いつもならお父さんと寝ているのに、二人の子供達のベットと

お父さんを行き来して、あっちこっちと夜中に移動し、嬉しさを隠しきれないようす。

散歩も長男が雪かきした所を走り回って散歩。

DSC06074.JPG

そんな楽しいまりんの生活も今日で終わり。。。

帰る間際に長男に抱っこされてるまりん。

SC06084.JPG

[黒ハート]

6日いた長男も暇して、2.3日前から「何か作りたくなった[exclamation]」と・・・

そして、昨日、仕事場で、家の壁リフォームに使った板を使ってなんやら作っている。

DSC06079.JPG

そして出来上がったのがこれ[exclamation&question]

DSC06081.JPG

いろんなサイズを作り、本棚や、CDを入れたり、組合せ自由で重ねて使うらしい。

住んでるアパートエレベーターのない3階なので、簡単に運べるように工夫した。

このネジを外して、三角にして、コンパクトな状態で自分のアパートに送った。

暇と、ただの材料代と送り代を利用して、上手くやってるわぁ。。。[わーい(嬉しい顔)]

おまけに食料もいっぱい入れて、少しでも生活の足しにしようとガッツリと甘えて帰った[exclamation]

今日からは、2人と一匹のいつもの野菜生活が始まる。

毎日飲んで、美味しいものばかり食べてたので、少しダイエットしないといけない。

長男が帰る前のまりん。。。

DSC06083.JPG

心なしか、寂しげな目。

これから野菜を食べて、一緒にダイエット頑張ろうね[exclamation]まりん[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(18) 

大雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日はは朝起きたら、吹雪。。。

DSC06069.JPG
DSC06068.JPG

吹き付ける雪で、壁面に貼られた陶器は寒そうに雪まみれ・・・

DSC06066.JPG

こんなに寒そうなのに、我が家の玄関に入ると蛇ちゃんがお出迎え。。。

温かそうでしょう[exclamation&question]

DSC06071.JPG

いつもなら正月の花を飾って、展示室も開けるのですが、

さすがにこの吹雪じゃお客様も来ないと思い、貼り紙をして閉めています。

「お買い物の方は仕事場か家の方に声をかけてくだされば開けます[exclamation]」と・・・

もう冬期間は節電のために、天気の良い土、日以外はこうして置くことにしました。

だって、吹雪だと来ない方が多いのに、ストーブを付けて、電気付けては勿体ない。

私たちは仕事場で仕事してるので、展示会以外は感知器を付けて、無人なんですよ。

見に来たお客様には申し訳ないのだけど、冬期間はこうすることにしました。

お雛様の展示会まで、お買い物のお客様のみとさせて貰います。

[黒ハート]

昨日はこんな雪だったので、朝と昼過ぎ2回も雪かきしました。

最高気温で-4℃らしい。。。[ふらふら]

主人は風邪をひいたのか、朝から具合が悪く、ゴロゴロ寝ている。

そんな中、長男と温か物を買いにユニクロに行って来た。

普段は車に乗れないから、練習がてら運転したいらしい。。。

モコモコ靴下、モコモコレギンス、ヒートテックネックシャツ、等々・・・

増々モコモコと着ぶくれになって行く私。[ふらふら]

長男もツタンカーメンの外案内係をして、寒いらしく、下着、靴下を買ってました。

まぁ~私からのお年玉って、感じかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

何を買うではないが、一緒に出掛けるのが嬉しい私なのです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

初売り [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は次男が帰り、長男とヤマダ電機の初売りに行って来ました。

以前から欲しかった、外付けハードディスクが5名様に4、5000円安い6980円。

長男も欲しかったようで、「二人で、早めに行って買おうか[exclamation&question]」と盛り上がり、行く事に・・・

開店1時間半前に並んだのですが、私たちの5メートル先で売れ切れ。。。

きっと後30分早く来たら、大丈夫だったかも・・・と二人で残念がってました。

夏の車を買った時に並んだのと違い、この時期は寒い[exclamation]

今まで、行く前に並ぶというだけで、めげてしまう私でしたが、

体験して、どれぐらい前に並べば買えるか、少しだけ想像出来る気がしました。

「長男に一番前の人って、何時から並んでるんだろう[exclamation&question]」と聞いたら、

「多分真夜中か、朝早くじゃない[exclamation&question]」と・・・ そんな事したら、凍えちゃうよぉ~[exclamation]

たったの1時間半でも、寒くて仕方がなかったのに・・・と思うと、安く買うという事は大変な事。

忍耐入ります。。。[ふらふら]

一番びっくりしたのは小さい子がいるのに家族で並んでいるのにはびっくり[exclamation]

我が家は、ディズニーランドでも、子供たちはあんまり長い時間並んだ事がなかった。

おばさんが代わりに並んであげたり、あんまり並ばない所に行ったり・・・

こういう風に寒い所で並ぶのを経験してると忍耐付くだろうなぁ~

そういう意味では、結構甘やかしてたのかもしれない。

塾や習い事に行くのにも、車に乗せて送り迎え。。。

親だけが時間の工面をして子供のためと頑張ったけど、反対に子供のためになってなかった。

そんな風に思えた、初並びでした。。。

車も長男が運転したいというので、隣に乗って恐々してましたが、それなりに運転して、

長男もだんだん大人になって、頼りになって来ました。

冬に家に帰って来るという事は、子供たち二人とも雪かきを手伝うつもりで来ていた。

「その心構えがいいぞ[exclamation]」とちょっと嬉しい気持ちになった正月でした。

学生のうちは私がお金を払っているので、上目線で話ましたが、

今は私の扶養ではないので、余計なことは言いません。余計な事も聞きません。

それなりに頑張ってる姿が見えるだけで、親としては安心なのです。

結局、買ったのは、広告の品980円ドライヤー1つ。。。

CDも手にしたけど、ずらーっと並んで待たされるとわかって、

広告の品でもないので元に返して、何も買わずに帰って来た。

それでも、二人で車の中で話をしながら、出かけた事が嬉しかったのです。

正月前に来た次男は掃除ばかりの忙しい時期に来てるので、楽しいことが少ないけど、

長男は31日の朝なので、どちらかというとゆったりと楽しめる時期で得したかも・・・

次男は今日から数日バイト漬けの毎日らしいです。しょうがないね。。。

[黒ハート]

今年の年賀状写真はこれ[exclamation]

DSC05473.JPG

昨年の秋に採れたさつまいも。。。

蛇に似ているようなさつまいもでした。 しっかり目まで付いてるような・・・

本当は根っこの方はくるんとして蛇の尻尾のように巻いてましたが、固くなってとれてしまった。

掘り起こしたさつまいもを見た時、「年賀状はこれだ[exclamation]」と直感[exclamation]

まるで、次の年を予知して出てきたようなさつまいもでした。

それもキン肉マンのように筋ばって・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC05248.JPG

という事で、巳のぐい呑で、今夜も飲みますか[exclamation&question]

DSC05224.JPG

では、巳年の主人と長男に乾杯[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

正月料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、次男は帰って行きました。

まりんも寂しそう・・・だけど、5日までは長男がいるので、長男に甘えるでしょう[exclamation]

まりんは子供たちが来てから、みんなから貰って3食になり、

美味しいものを貰って食べているので、太って来ています。

私も、毎日ご馳走が出るので、太って来ています。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

正月の朝、我が家のおせち料理。。。

DSC06047.JPG

黒豆は、私が植えた丹波の黒豆。

DSC06048.JPG

粒が大きくて、柔らかく、とても美味しいです[exclamation]

伊達巻は次男が高校生の時にお世話に三鷹のお義兄さんの手作り

DSC06050.JPG
DSC06049.JPG

義兄は毎年作っているのですが、ブログを見て、美味しそう・・・と思ってコメントしたら、

その作った5本の中から3本も送ってくれました。

売ってるようなふわふわした伊達巻ではなく、しっかりと中身も味も充実して美味しい[exclamation]

手作りは、自分流に甘さを調整出来るし、添加物も入ってないから、とても美味しいです[exclamation]

伊達巻の隣は八つ頭の白煮。。。

埼玉の年上のお友達が八つ頭送ってくれ、主人が料理しました。

八つ頭って、ホクホクして、本当に美味しいお芋です。

関東の正月料理の一つだと、主人が話してました。

栗きんとんは、小布施の栗きんとん。。。

DSC06051.JPG

これ、美味しいよね[exclamation]

青森では必ず食べる人参の子和え、煮しめ。

DSC06052.JPG

人参の子和えは助宗ダラの子と一緒に煮て和えます。

煮しめは、関東は一つずつ煮ますが、青森はいろんなものを入れてごっちゃ煮です。

特にツブを入れるのが、きっと他の地方と違うみたい[exclamation]

この煮しめは姉の所からいただいたもの。

主人は関東出身なので、焼き豆腐やレンコンなどを一つずつ煮ます。

他に蟹や、紅白なますなど食べ切れないので、数日食べることになるでしょう[exclamation]

最後にお雑煮。。。

DSC06054.JPG

我が家は主人が作るので、関東風。

シイタケ、人参、かまぼこ、なると、伊達巻、ホウレンソウ、鶏肉を入れたすまし汁。

こんな感じで、2013年の朝がスタートしました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。