So-net無料ブログ作成
検索選択

朝食(蒸しパン・かぼちゃパン・醤油パン) [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前に作った朝食パンいろいろ。。。

[ぴかぴか(新しい)]蒸しパン[ぴかぴか(新しい)]

DSC06427.JPG

ブドウ、さつま芋、さつまいもとかぼちゃペーストの入って蒸しパンを作ってみた。

[ぴかぴか(新しい)]さつま芋と胡麻の蒸しパン[ぴかぴか(新しい)]

DSC06430.JPG

[ぴかぴか(新しい)]さつまいもとかぼちゃが入った蒸しパン[ぴかぴか(新しい)]

DSC06431.JPG

蒸しパンミックスを使ったので、無難の味です。

でも、熱々の所を食べれるので美味しい[exclamation]

[黒ハート]

また、ある日の朝食パン。

ホームベーカリーで作った、[ぴかぴか(新しい)]かぼちゃ食パン[ぴかぴか(新しい)]

DSC06558.JPG

切るとほんのり黄色の色が付いてます。

DSC06559.JPG

味もかぼちゃかどうかわからないくらいの、ほんのりな味。

小麦粉50gを減らし、代わりにかぼちゃペーストを入れたけど少なかった[exclamation&question]

もうちょっとかぼちゃがわかるような色と味にしたかった。。。[ふらふら]

主人の作った手作りリンゴジャムが私のパンをカバーしてくれてる。

DSC06563.JPG

s_29のかぼちゃパンと大違いだなぁ~・・・(笑)

[黒ハート]

またまた、ある日の朝食パン。

ホームベーカリーで作った[ぴかぴか(新しい)]醤油食パン[ぴかぴか(新しい)]

DSC06583.JPG

こちらもほんのり醤油色。。。

DSC06584.JPG

やっぱりかぼちゃと同じくほんのり、ほんのり、わかるかわからないくらいの醤油の香り。

塩の代わりに醤油を30cc入れてみた。

ちょっと控えめだったわ[exclamation]

私って、何においても控えめな性格なのね[exclamation](笑)

どちらもぱっとしないメリハリのない食パンでした。。。[ふらふら]

これって、私のような食パンって事[exclamation&question] (笑)

笑って誤魔化すしかないなぁ~・・・

でも、めげない私。。。

これからも美味しい朝食パンを目指し、パン作りの旅を続くぞ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

トマト発芽(種植え4日目、5日目) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと天気回復。。。続いてほしいなぁ…

昨日はトマトの種を植えて4日目。。。100個中88個の芽が出た。

DSC06692.JPG
DSC06693.JPG

大体芽が出揃ったので、ナイロンを剥いで、25度の場所で育苗に入る。

ストーブの上が大体23度から25度の間。。。まぁいいとこかな[exclamation&question]

でも、3日目に発芽したのが、一日でかなり徒長してしまうので、

それを少しでも防ぐために茎を短くする裏の技を教えてくれた。

爪楊枝で土を掘り起こして、茎の部分を埋めて短くする。

時間が掛かるけど、埋められた茎に根が付くので、大丈夫らしい。。。

アドバイザーさんがやって見せる。

DSC06694.JPG
DSC06695.JPG
DSC06696.JPG

こんな風に短くなった。

なるべく長いのはそうして置いた方が、後で取扱いが良く、育てやすいようです。

やる前とやった後の違いを見てください[exclamation]

DSC06698.JPG
DSC06702.JPG

何でも初めてやるので、こんな作業も楽しい私。

そして今日の朝の苗の様子。。。

DSC06704.JPG

太陽の方向を向いてまっすぐ[exclamation]

「起立っ[exclamation]」って、気合かけられた感じ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

だんだんきりっとして、芽らしくなって来たねぇ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(21) 

紫芋で芋けんぴ作り。 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと降り続けた雪もやっと今日の昼頃から止んで、穏やかになった。

半月、ぶっとうしで降り続けた雪だが、今はほっとすると同時に屋根の雪下ろしで頭が痛い。

主人もこの3日間ぶっ続けで雪下ろしをしてくれている。(2階の窓からの風景)

DSC06666.JPG

主人はかなり疲れて、耳は増々聞こえが悪くなっている。

寒さとか、ストレスとか無理をすると完全に聞こえなくなる。

やっと後1か所・・・主人の体力持つかなぁ・・・心配。。。[ふらふら]

展示会中でなければ、私も手伝うのだが、突然お客様が来ても困るので、仕方ない。

せっかく穏やかになったと思っても、また土曜日には荒れるらしい。。。

青森の冬は厳しすぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜、紫芋で、芋けんぴ作りをしてみた。

私の作った芋も後5個となり、紫芋で、前から作ってみたかった芋けんぴを作ってみた。

ネットで検索。。。

芋をスライス。。。

DSC06667.JPG

150度の油であげる。

DSC06668.JPG

こんがりあがった紫芋。

DSC06669.JPG

これに80gの砂糖と水、大匙1を入れて、少し溶かした所にあげた芋投入。。。

DSC06672.JPG

砂糖をまぶすようにかき混ぜる。

出来上がり~[exclamation]

DSC06673.JPG

他に、油であげてすぐ、塩をまぶして、さつま芋塩チップス。

DSC06670.JPG

油で揚げて、すぐ砂糖まぶして、さつま芋砂糖チップス。

DSC06671.JPG

450gの大きめの紫芋で、3種類の芋けんぴ、チップスを作りました。

DSC06674.JPG

これが、意外に美味しくて、パリパリ、サクサク、つまみで進んじゃいます[exclamation]

芋けんぴって、今まで買うもんだと思ってましたが、自分の作った無農薬のさつま芋・・・

それも紫芋で作ると、どこにもない手作り感と美味しさが味わえ、

売ってるのより美味しいと感じました。。。(自画自賛。笑[わーい(嬉しい顔)])

陶芸教室の方にも食べて貰いましたが、みんな「美味しい[exclamation]」って言ってくれましたよ。

品種別で色も、いろいろあると、楽しんで食べれるかもしれませんね[exclamation]

今年、さつまいもを植えて、収穫したら、またやってみよう[exclamation]っと。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

トマトの発芽 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の吹雪は今までに体験したことない吹雪だった。

窓からまったく展示室が見えなくなる・・・「一寸先が闇」状態。。。

諺は気持ち的な状態をいうけど、それは現実な状態で体験するって、本当にあるんですね[exclamation]

除雪している主人が、除雪車を止めて、「こりゃ、ダメだ[exclamation]まったく見えない[exclamation]

こんなの今まで初めてだ[exclamation]」家に入って来ました。

私だって、50年以上生活していて、初めての経験です。

今日の新聞は車が13台玉突き衝突とか、事故のニュースが並んで掲載されていた。

確かにあの状態では、わかるような気がする。

そんな昨日に比べ、雪は降ってますが、風が薄らぎ、時折空に青色が見える時もある。[ぴかぴか(新しい)]

DSC06655.JPG

このほんの少しの青が私に希望を与えてくれるのです[exclamation]

もちろん絶え間なく、雪は降ってます[exclamation]ほとんどの空はどんより曇り空。。。

ほんの一瞬だけ、見えるこの青空だけでも、希望の光を感じる気持ちが持てる・・・

それが今の私にはとっても大切な気がした。(かなり落ち込んでたので・・・)

[ぴかぴか(新しい)]

もう一つ嬉しいニュース。。。

トマトが発芽したぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

本当に、たったの3日で発芽したのです[exclamation](以前は1週間)

さっそくコメリのアドバイサーさんに喜び勇んで電話をした。

「まだ9個なので出そろいを待ち、ナイロンをかけたままで!」とアドバイス受けた。

明日の朝、状態を見に来てくれるというので、心強い味方である。

一緒に種植えから生育状態まで見ながらアドバイスを受けるので心配が少ない。

すぐ近くにコメリがあるという有り難さを感じる。

なるべく買って、なくならないように貢献しなくては[exclamation]

「コメリさん親切で、安いですよ[exclamation]」と宣伝もしないと・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

外は雪・・・ストーブ(蓄暖だからそんなに熱くない)の上にナイロンをかけて置く。

DSC06651.JPG

昨日の夜は発芽してなかった。

今日の朝も袋を恐る恐るそっと開けて覗く。。。[目]

きゃぁ~[exclamation] 何か、細いものが上に出てるぅ~・・・

袋を外し、写真を撮る。

DSC06652.JPG

きっと見えにくいから大きくして・・・

DSC06653.JPG

うん[exclamation]うん[exclamation]生きてる[exclamation]生まれてる[exclamation]

この、今頭をもたげようとしてるこの生命力が好き[exclamation]

SC06652.JPG

この生命力で、私は元気を貰いました[exclamation]希望の光を感じました[exclamation×2] [ぴかぴか(新しい)]

トマトちゃん、どんどん生まれてくれ[exclamation] すくすく育ってくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(22) 

醤油麹と塩麹作り [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は最悪な天気で、すぐ前の展示室が吹雪で消えちゃうんです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

スタッフにメールして、「車が事故っても困るので、無理して出勤しなくていいから・・・」と・・・

ちょうどその時間帯には少し小やみになったので、スタッフは来ましたが、客足は・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は掃除を一生懸命し、家の中は綺麗になりました。

ホームページも更新しました。。。

明後日から、雪が止むらしいので、明日一日我慢だ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

2週間前に醤油麹と塩麹作りを始めた。

きっかけは、お客様から、「醤油麹を作る蓋付き甕を作って欲しい[exclamation]」と注文を受けた事。

作り方を聞いたら簡単だったし、「私も作ってみたい[exclamation]」と思い、私用のと二つ甕を作った。

左はお客様用で、粗い土で作ったので、おかゆを入れて、水止めをしている。

DSC06406.JPG

さぁ~醤油麹、塩麹作りに取り掛かるぞ[exclamation]

初めてなので、量は少なめで・・・

材料・・・醤油麹は麹200gで、醤油300cc(2回に分けて入れる)

塩麹は麹100gに塩45g水200㏄。

麹を揉んで、バラバラにする。

醤油麹は最初200㏄の醤油を入れ、2,3日後の100ccを足す。

塩麹は、そのまま塩、水(天然水の方がいい)を入れる。

kouzi.gif

[ぴかぴか(新しい)]

3日目の醤油麹。。。

DSC06439.JPG

塩麹。。。

DSC06441.JPG

毎日かき回す。だんだん発酵して甘くなるらしい。。。

DSC06443.JPG

味見してみるんだけど、初めてなので、変化があまりわからない。

気持ち、醤油麹の方がブクブク発酵しているような・・・

12日目の様子。。。

DSC06592.JPG

2週間くらいで出来るらしいが、まだ麹に柔らかさがない。

もう少しなのかな[exclamation&question]

発酵物は、体に良いし、発酵する過程や味の変化が楽しみである。

酵母が働いて、生きてる感じがとても頼もしい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

甕を注文したお客様は、以前は甕で作ったのだが、その甕がなくなり、

ガラス瓶で作ったら、発酵が遅い。

なので、やっぱり甕がいいので、1ℓ入るのを作って欲しいとの要望だった。

私もガラス瓶と甕でやってみて、そんな気がして来た。

きっと甕は粘土の粒子から微量ながら、空気を通しているからなのではないか[exclamation&question]

と、思っているのだが、まだ結果が出てないので、今の所はわからない。

とにかく、何でも生きて変化してるって、興味深い。。。[がく~(落胆した顔)]

いろんな意味で、未知な領域なので、想像する楽しみがいっぱいである[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

心が押しつぶされそうな大雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう吹雪が続いて10日目。。。雪が降ってではなく、吹雪がである。

ずっと前が見えない吹雪は人の心を鬱にする。

家から出ないから、隔離されたような気持ちになるからだ[exclamation]

夏は側溝を一跨ぎすればお隣さんと野菜やお菓子のやり取りをして交友してるのに、

冬になると、そこに雪の高い壁が出来て、屋根しか見えなくなる。

家に行くまで、3秒で行けた所が、わざわざ道路に出てから行くから3分は掛かる。

その前に雪だらけの道路を歩くと車に跳ねられそうで怖い。。。

[ぴかぴか(新しい)]

連日の雪は止む気配がないので、朝起きて外の様子をうかがうのがとても怖い。

朝の雪。。。

DSC06634.JPG

新聞やさんがバイクで入れなく、歩きで来た足跡がどれだけ消えてるかで雪の深さがわかる。

機械でやれるように私が雪を中央に寄せる。

DSC06636.JPG

今日の雪はかなり重い。。。[ふらふら]

吹き付けた雪は圧雪されたような感じになるから重いのだ。

道路を見たら、除雪機が道路の雪を家の前に置いて通り過ぎる。

DSC06637.JPG

それを片付けるのが一番重い。

まるで溶ける瓦礫を置いて行かれたようなものだ。

道路の向かいを見るとおばあちゃんが雪かきをしている。

DSC06639.JPG

地埋もれた地蔵小屋の屋根雪を近所のおばあちゃんが、取り除いている。

自分たちの生活圏をやるだけでも大変なのに、お地蔵様の事に気を配る優しさ。

自分がちょっと恥ずかしくなって、手伝いに行った。(すでに終わってた。)

展示室のつららはこんなに成長して、長さと厚さを増している。

DSC06640.JPG
DSC06641.JPG

一瞬、雪が止むので、今日は大丈夫かな[exclamation&question]と思ってもすぐ吹雪く。

DSC06642.JPG

展示室のドアから眺めた外。。。

IMG_0341.JPG

吹雪で車が霞んで見えなくなったりする。

あぁ・・・お客様を待ちながら、出るのはため息だけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

吹雪くと今まで家から無線ランが飛んでたのが、これも途絶える。

インターネットが使えなくなるとパソコンは役目を半分以上奪われた感じで、

何もかも遮断されたような、寂しい気持ちになるのだ[exclamation]

今日はあまりに降って、2回もブルで片付けた。

今日の私の鬱積度は、今にも噴火しそうなマグマ状態。。。

とにかく、早く止んでほしい。。。願いはそれだけ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

夕べは時間が出来たので、やっと外付けハードディスクに3台分の仕事書類を保存したり、

すでに保存してあるCDから、外付けハードディスクに保存したりして、保存整理した。

DSC06632.JPG

やるまでは億劫だが、やれば別に難しくないし、時間的にも結構早めの速度でやれた。

CDに保存するよりも早い。。。[わーい(嬉しい顔)]

これでちょっと安心[exclamation]

グルメも一番古いパソコンから、今の7パソコンにデータ移動してなかったので、夕べ挑戦。

やり方がわからないので、インターネットで調べながら、見てやった。

DSC06645.JPG

手前が7パソコンで、マウスは左側にあり、左操作。。。

奥が古いパソコンでマウスは右側にあり、右操作。。。

「こうして2台で両手使えて、なかなか便利だな[exclamation&question]」って・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

これも何とか移動して、ホッと一息[exclamation]

後、ホームページビルダーを新しくソフトを買って、移動しなくてはいけないし、

お客様リストのソフト(ファイルメーカープロ)も新しく買って、移さなくてはいけない。

すべてが古くなって、古いXPパソコンがダメになるとデータが使えなくなる可能性があるので、

それを防ぐためにも、バージョンを新しくしておかないと、大変な事になる。

でもねぇ・・・お金と手間が大きくて・・・

何かと億劫です。

でも、春になる前(畑)にやって置かないといけない。。。

やらなくてはいけないのはわかっているのですが、まだ前に進めないでいる私。

[ぴかぴか(新しい)]

今日は愚痴が多くて、すみません[exclamation]

雪の鬱積を晴らす所がなく、ここに来て見てくれるログ友だったら、きっと聞いてくれるよね[exclamation]

と思い、愚痴らせて貰いました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(23) 

トマトの種まき [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も吹雪。。。 窓から見える窯の煙突。

DSC06628.JPG

灰色の墨絵の世界・・・吹雪いて屋根の雪が舞ってぼやけている。

いつまで続くんだろう[exclamation&question]

1週間以上続くと吹雪のように先が見えない感で心が折れる。。。[ふらふら]

あぁ・・・ 泣きたくなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

今日、コメリのアドバイザーさんから種まきの指導を受け、トマトの種まきをした。

種から育てたことはあるが、理路整然と手取り足取り教えて貰い、とても勉強になった。

さぁ~今学んだことを忘れないうちに、復習のつもりでブログに記載して置かなくては・・・

と、さっきの事を思い出すように書いている。

まず朝一で来るというので、やるための材料を用意して置く。

DSC06617.JPG

種蒔き培土(タキイが良いらしい)、種蒔きポット(128穴)、種。

今年の選んだ種は、トマトエイト(20粒)、トスカーナバイオレット(8粒)、サクラハニー(17粒)

ゴールデンハニー(18粒)、ハニーショット(18粒)、イエローペア「(20粒)の6種類。

みどりちゃんとトマトベリーは苗でしか売ってないようなので、後で苗で買う予定。

[ぴかぴか(新しい)]

種蒔き培土を種蒔きポッに入れる。

これに水を湿られて置くのだが、これがなかなか浸透して行かなく、水を弾く。

それでも水をずっと掛け続けていれば、中に浸透して行くので、根気よく掛け続ける。

DSC06618.JPG

「もういいかな[exclamation&question]」と思ったところで、割箸で中を採って、点検。

DSC06621.JPG
DSC06620.JPG

まだ、下の方は茶色。。。色が全部焦げ茶色になるまでかける。(1時間以上かけ続けていた)

(桶に培土とたっぷりな水を入れて濡らして、浸透させてからの方が早いかもしれない。)

隅々点検して、右と左を持ってみて、重さが一緒で重量感があったらOK[exclamation]

なぜこんなに水を均等にしっかり浸透させるかというと、芽出しを早く均一にさせるためらしい。

種穴を作るために浸透した培土の真ん中を少し押して置く。

DSC06622.JPG

そこに種を一個ずつ、入れて行く。

DSC06623.JPG

種を入れ終わったら、種蒔き培土(乾いたもの)を上に均等に被せる。

DSC06624.JPG
DSC06625.JPG

土が乾かないようにナイロン袋を被せて、暖かい所に置く。(ストーブの近くに置いた。)

DSC06626.JPG

これで種蒔きが終り。 説明を聞きながらなので、2時間位掛かった。

良く採れるトマトは良い苗から生まれるので、苗作りがとても大事。 

苗の良し悪しは、種を撒いて、花芽を付けた当たりで、ほとんど決まる。

良い苗は因子を持っている種にも関係して来るし、育苗して行く過程も重要。

ネットでも、いろいろ芽出しの方法が書いてあるが、

種蒔きは障害を避けるために、「あまり動かさない[exclamation]無駄に触らない[exclamation]」が[ひらめき]ポイント[exclamation×2]

これは陶芸をする際にも共通することである。

無駄に触り過ぎないことは何でも共通するのかもしれない。

子供が小さい時、カブトムシの幼虫を飼って、

可愛くていつも触りまくっていたら、障害カブトムシになった事がある。

人の子供だってそう・・・ 手取り足取りの子は、逞しく育たないものね[exclamation]

という事で、種蒔きにもいろんなコツが隠されているんだな[exclamation&question]と、とても勉強になった。

例えば、地温が高い事が良い条件なので、「土は部屋で暖かくしてから、使う[exclamation]

水をあげる事は土の中の温度を下げてしまうので、「極力避けたり、お湯を入れたりする。」

2,3日で芽が出たら、今度は徒長させないようにする。

やっぱりもやしっ子は良くないんだね[exclamation]

簡単そうに見える種蒔きでも、いろんな秘密がある。。。

アドバイザーさんはトマト作りした時、一人で20万本のトマトの苗を作ったそうだ。

接ぎ木もしたので、実際は40万本[exclamation] 

途轍もない量で、そんな方から直接指導を受けられる有り難さを感じる。

前に種植えをした時は芽が出るまで、1週間は掛かったような気がするので、

それが3日くらいで出て来るという事は、種に掛かるストレスがそれだけ違うという事。

理屈がわかると、これからの種蒔き、苗作りの考え方が少しは進歩して、良い苗が出来ると思う。

これからのトマトの成長がとても楽しみである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(30) 

まりんのいたずら [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

展示会前に屏風など作っている時、まりんが傍にいて、こちら見ている。

あれ[exclamation&question] いつも間に私が作った梅の花を持っていたのかな[exclamation&question]

得意げな顔で、この梅を自分の前に置いている。

DSC06454.JPG
DSC06457.JPG

取り返そうとすると口に加えて逃げる。。。

「遊んでほしいんだよね[exclamation]きっと[exclamation]

こんな見え透いたしぐさが、何とも可愛い[exclamation] [揺れるハート]

この梅は新作雛の屏風代わりのちりめん布の上に付きます。

DSC06466.JPG
DSC06525.JPG

可愛いでしょう[exclamation&question] (笑)

。。。その他の新作。。。

[ぴかぴか(新しい)]壁掛け[ぴかぴか(新しい)]

DSC06529.JPG

窓をくりぬいて、障子風な雰囲気を作りました。

新作壁掛けです。

7センチくらいの新作雛。

シンプルなあどけなさが魅力。

DSC06211.JPG

[黒ハート]

今日も荒れた吹雪の天気でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

最高気温が-2度で、おまけに前も見えないような天気。

こんな天気だとやっぱりお客様が・・・

私も4時から肩(整形外科)の病院予約してたのですが、キャンセルしました。

今日行ったからって、たいして変化があるわけでないので、やめました。

こんな日に車運転して、事故ったらもっと損失だから・・・

私は引きこもることが出来るけど、運転に関わって仕事してる人って大変だと思う。

もう1週間なんだから、いい加減に吹雪、止んで欲しいよ~[exclamation]

[黒ハート]

そんな中、良い事が一つだけありました。。。[わーい(嬉しい顔)]

FMラジオでの3名様プレゼントに当たったのです。

「よか石けん」です[exclamation]

DSC06606.JPG

番組の感想をちょこっと書いて、メール応募しました。

そしたら、担当者のアナウンサーから、「私の母もむつみ窯の器使ってますよ!」って、

手書きのコメントが付箋で貼ってあり、とても嬉しかったです。

「よか石けん」は寒い日の温かいカイロのような役目だね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

かぼちゃ餅 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日も[雪]吹雪[雷]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

展示会が始まってからずっとで、私も頭を悩ませている。

私が悩んだって、天気だから仕方がないが、それでも先が見えないと心まで暗くなる。

こんな見えない吹雪の中、誰だって出かけたくないよ[exclamation]私だって嫌だもん[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は、仕事前に前から作りたかったかぼちゃ餅を作った。

以前から、かぼちゃがいっぱいあったので、かぼちゃを利用したかったのである。

(利用しないうちにほとんど腐っちゃったけど・・・笑)

かぼちゃを蒸かして、つぶす。

DSC06586.JPG

新聞に書いてあった半分の量でやってみた。

材料・・・餅粉125g、カボチャ125g、塩少々。あんこ、カボチャあん

かぼちゃと餅粉を耳たぶ位の柔らかさになるように水を混ぜて捏ねる。

DSC06587.JPG

何等分化にして(お好みだが、5個くらいらしい)、あんこを中に入れ包む。

DSC06589.JPG

レシピはあんこになっているが、かぼちゃあんもいいかな[exclamation&question]と勝手に判断し、入れた。

DSC06588.JPG

サラダ油を引き、焼く。 時々差し水をしながら焼くと、中まで火が通る。

出来上がり~[exclamation]

DSC06590.JPG

見えにくいですが、奥がかぼちゃあん、手前がただのあんこ。。。。

DSC06591.JPG

食べた結果、やっぱりただのあんこの方が美味しかった[exclamation]

新聞のレシピがそういう風になっているのは、その方が美味しいからなのね[exclamation]

確かに昔食べた事のある懐かしい味がする。

「どんな味なの[exclamation&question]」と聞かれると、「かぼちゃ風味のお餅です[exclamation]」って・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

ただのお餅よりかぼちゃの方が栄養があるし、綺麗だね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

新作雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても寒い一日で、雪がずっと降り続けていた。

今日は昨日取材を受けた新聞に載ったり・・・

昼にはこの前撮っていったのがニュースでオンエアされた。(1分位ですが・・・)

また、夕方NHK青森にお雛さまを持って行って、スタジオで収録した。

収録なので生ではないが、ほぼ生と同じ感じで、収録1時間後にはテレビで流れた。

気忙しい一日であったが、こうしてとりあげて貰えるって、嬉しい。。。

[ぴかぴか(新しい)]

今年の新作雛。

[ぴかぴか(新しい)]大皿[ぴかぴか(新しい)]

DSC06516.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

今年の一番お気に入り。。。

青森のこぎん刺しを屏風に仕上げてみました。

DSC06518.JPG

この舞台、屏風などにかなり時間が掛かったのです。

仲睦まじく、雅楽を楽しんでいる様子を想像しながら・・・

バックを桜のちりめんに替えると、こんな優しい雰囲気にもなる。

C06288.jpg

その他、帯地のような生地で作った屏風もある。

DSC06534.JPG
DSC06528.JPG

新作を生み出す苦しみもかなりあるけど、イメージ通りに出来た時は本当に嬉しい[exclamation]

眠いので、お風呂入って寝ます。。。

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

初節句のお客様 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の可愛いお客様。。。

初節句を迎えるみわちゃんです。

DSC06573.JPG

手まりがお気に入りで、二つ持って遊んでいます。

DSC06578.JPG

友達のお孫さんで、今11か月。。。

歩いているし、体も丈夫でしっかりしています。

抱っこさせて貰ったら、ずっしりと重かったですよ。

赤ちゃんって、ほんと可愛い[exclamation]無条件に可愛い[exclamation]

こういう子を見ると、私も孫が欲しくなっちゃうよぉ~[exclamation]

自分の作ったお雛さまで初節句をお祝いして貰える事が、とっても嬉しい私。

みわちゃん、すくすくを成長してね[exclamation]

[揺れるハート]

私のストレス解消法。。。緑を見ること[exclamation]緑を食べる[exclamation]

窓辺に置いてるブロッコリーの芽。。。

DSC06557.JPG

緑の向こうは雪景色。

DSC06556.JPG

こまめに作って、こまめに食べてます[exclamation](笑)

冬はこれしか出来ないんだもん[exclamation]

 [わーい(嬉しい顔)]

赤ちゃんもブロッコリーの芽もどちらも生まれて間もない

初々しい自然体に、とても癒されます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

胡蝶蘭が咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は大雪だった。。。雪が重い。。。

雪はその日の気温や降り方で、かなり重さが違う。

こんな天気の日は、やっぱりお客様が少ない。[もうやだ~(悲しい顔)]

5日前にやっと花が開いた胡蝶蘭。

DSC06444.JPG

最初の一輪の感激はとても大きい。

DSC06445.JPG

まるで、初産の時のような感激がある。

長男、長女って、そういう意味では一番歓迎されて・・・期待されて生まれて来たんだよね。

そんな期待されて、咲いた一輪の美しさは格別。

あっちを向かせ、こっちを向かせ、写真を撮る。

2年前の誕生日に貰った花が、3回目の花を付けるとは思ってもいかった。

ほとんど肥料もやってなく、1週間一度水をやっただけ。。。

こうして長く私の家に居ついているのは、冬に寒暖の差が少なく、暖かい・・・

夏も外に絶対出さない・・・

これが胡蝶蘭の環境に一番合っているんだと思う。

お年寄りだって、温度管理をしっかりしてれば、かなり長生き出来るらしい。。。

[かわいい]

今日の胡蝶蘭。。。 3輪目が咲いた。。。[わーい(嬉しい顔)]

綺麗だなぁ~・・・ 花を見てる瞬間だけは雪を忘れられる。

DSC06566.JPG
DSC06567.JPG

胡蝶蘭の美しさをこれから1,2か月は堪能できそうです。

楽しみ[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(20) 

花とお雛様 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初日の今日はかなり雪が降っていた。

来てくれたお客様は展示室に入るなり、「雪で前が見えなかったぁ[exclamation]」と・・・

それでも足を運んでくれた事に有りがたい感謝の気持ちでいっぱいである。

午後には地元の青森放送とNHK青森のテレビ局もニュース取材に来てくれた。

寒い日でも暖かい気持ちになった展示会の始まりである。

[黒ハート]

昨日展示と共に花を飾った。

普通は雛祭りと言えば桃の花であるが、私は明るい春のイメージの桜が好きで、

必ず桜を飾る事にしている。

桜と共にレンギョ、サンシュを添えて・・・

昨日買ったのでまだ蕾で、後1週間もすればきっと華やかに賑わうでしょう。

(1週間したら、また写真撮るかも・・・)

[かわいい]自然の桜を屏風にして座っているお雛様[かわいい]

DSC06540.JPG

SC06540.JPG

[かわいい]水盤の上に雛段[かわいい]

DSC06548.JPG
DSC06523.JPG

目の前の池の花を見て、楽しそうに会話しているお内裏様と雛のイメージを演出。

[かわいい]雛宴[かわいい]

DSC06533.JPG
DSC06546.JPG

お庭で3人官女の踊りとお囃子の演奏を楽しんでいるお雛様。

[かわいい]花入れ雛[かわいい]

DSC06544.JPG

[かわいい]桜花入れ雛(水盤型)[かわいい]

DSC06537.JPG

花を入れただけで、お雛様がより華やいで、より優しく見えてきます。

花は人を癒す効果があり、見た人も見られるお雛さまも優しく感じられて来るから不思議。

お雛さまには花がとても似合う。。。[揺れるハート]

何でも脇役って、大切ですよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(25) 

お雛さま、展示終了! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと今終了しました。。。 あぁ・・・疲れたぁ~

何とか終われて良かったぁ。

昨日も遅く、今日も遅くなりそうだったので、やっぱりクイーンよりキングだな[exclamation&question]

とまほさんから貰ったキングの封を開けて飲んでみました。

DSC06467.JPG
DSC06470.JPG

やっぱり大きさもキングだわ[exclamation](笑)

私はいつもクイーンを6粒飲んでいるけど、今日はキングを4粒。。。

お蔭様で、なんとか体力を持ちこたえて、やり遂げることが出来ました。

さすがキング[exclamation] [がく~(落胆した顔)] 

[黒ハート]

展示室も、華やかに変身し、暫く私もお客様と一緒にお雛さまを楽しみたいと思います。

[かわいい]入口を入ると・・・[かわいい]

DSC06472.JPG
DSC06475.JPG
 
[かわいい]正面から・・・[かわいい]
DSC06478.JPG
 
 
[かわいい]入って左側[かわいい]
DSC06490.JPG
 
という具合に飾ってみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日は疲れたのでこれからお風呂に入って寝ます。
 
お近くの方は見に来てくださいませ[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18) 

バレンタインデー [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、8時過ぎに「ピンポ~ン[exclamation]」と玄関チャイムが・・・

クロネコヤマトのお兄ちゃんが荷物を届けに来て、みたら親知らずさんとまほさんからです。

朝から、友チョコをいただき、とても良い気分でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

親知らずさん[exclamation]まほさん[exclamation] 有難うございます[exclamation×2]

友チョコ、キーホルダーローヤルゼリーキング。

DSC06459.JPG
DSC06460.JPG

そしてこんな思いやりも・・・

DSC06462.JPG

最近は、寒い日に靴下2重に履いてます。

足元を暖かくしてから、膀胱炎にならなくなりました。

毎年展示会の度になってた膀胱炎・・・今年は一度もなってません[exclamation]

部屋も外壁直して、戸を付けたら暖かくなったし、靴下はお風呂に入った後も履く。

仕事場はもの凄く冷え込むので、レギンスを2枚履いたり、モコモコレギンスにしたり、

靴下を2枚履いたり、かなり冷えに気を使うように心掛けました。

昨年より気温も高いし、雪も少なめだという事もあります。

こうして、私の体を気遣ってくれる友がいるって、嬉しいね[exclamation]

友チョコもクランチが入っていて、とても美味しかったです[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

チョコ食べて、元気出して、もう一日頑張りますよ~[exclamation]

今日は忙しいので、展示会が始まったら、ゆっくりコメ返し書きますね。

ごめんなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

雛小物作り始まる [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まだちゃんと並んではないが、そろそろ小物作りも合わせて作っていかなくてはいけない。

初期ははただ陶器でお雛さまを作るだけで、屏風も買っていたし、畳も買っていた。

20年経った今は、煌びやかにしたいためにいろんな工夫をして、かなり手を掛けている。

だからと言って、それが値段に凄く跳ね返っているわけでないので、

手間ばかり取られ、我が家の潤いに繋がってはいないのが現状だ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

アイデアが、ちゃんと自分に返ってくれば嬉しいのだが、昨今そんな世の中ではないのだ[exclamation]

スタッフと二人で内職のようにシコシコ作る。

IMG_0333.JPG

頭を使って、手を使ってやる割には、それが実にならない仕事。

メインを引き立たせるための、ただの付属品なのだ[exclamation]

でも、「名脇役がいるから、メインが引き立つんだ[exclamation]」と自分に言い聞かせ、作るしかない。[ふらふら]

周りを精一杯デコ[ぴかぴか(新しい)]る。。。

これは原宿にいるお姉ちゃんたちと似てるかも・・・(笑)

とにかく作る時に、ここにこういう風にすると決めて、作るのだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今度は、5色の糸を使って、センスの脇に付けるのを作る。

DSC06446.JPG

こんな感じに仕上がる。

DSC06447.JPG

お内裏様の後ろの帽子の裏にもう一枚長いのを付けるために、透明下敷きに和紙を張り、

それを象って切り、貼り付け、金糸に細い針金を入れ込み、巻き付け縛る。

DSC06448.JPG

もちろんデコも欠かせない。

そして出来たのがこんな感じ[exclamation]

DSC06449.JPG

「孫にも衣装」という感じで、ボケていた普通のお姉ちゃんがスター[ぴかぴか(新しい)]に仕上がるのだ[exclamation]

もちろん乗せる台は主人が建具屋さんになり、舞台に仕上げて行く。

DSC06452.JPG

これから、このつの粒々を雪洞に仕上げて行くのに、また一捻りしながら作るつもり。

DSC06450.JPG

屏風も着物生地を使いながら、作る予定で構想を練っているが、どうなることやら・・・

頭で考えるのと実際はかなり隔たりがあるから、何とも言えない部分ある。

あと二日。。。小物作り、頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(10) 

お手軽掃除機、スイプルスーパーG2 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週、DMを3つ折りしてた時に、飽きないようにテレビを見ながらやっていた。

テレビショッピングがやたら入っていて、見ていたらつい欲しくなり、買ってしまった。

スイプルスイーパーG2[exclamation]

掃除機のコードが付いてない充電式で、軽くて、どこでもさっと掃除が出来る[exclamation]」が売り。

以前、こういう日本製のを15000円出して買ったが、すぐ壊れて役に立たなかった。

今回のは1kgと軽くて、階段もスイスイ・・・と・・・ ベットの下もスイスイと・・・

外人さんが楽しそうに掃除をしている。

7980円・・・送料入れると約9000円。。。本当かなぁ~[exclamation&question]

と思いながらも、「使ってダメだったら返してもいい[exclamation]」というので、騙されたと思って電話した。

もちろんネットでも調べて、アマゾンはう少し安かったが、付属品の説明がなかったので、

送料分を損覚悟で、テレビショッピングにした。

たった3日で到着。。。それがこれ[exclamation]

DSC06413.JPGDSC06420.JPG

部屋の片隅に充電器と共に立てかけて置けるので、手軽に使えると思う。

見た目、意外に簡単構造で、チャッチな感じ[exclamation]

充電時間は6.7時間・・・使える時間はフロア45分、カーペットで30分。

さっそくやってみた[exclamation]

確かに軽くて、椅子を片手で退かしながら簡単に掃除が出来る。

DSC06414.JPG

ベットの下とかは、ボタンを押すと柄が下に曲がるようになっていて、やり易い。

DSC06415.JPG

まぁ~そんなに曲げてやるような事はないが、曲がらないよりは良いだろう[exclamation]

何よりもいいなと感じたのは、階段が手軽に出来ること。

DSC06417.JPG

今まで線繋ぎなので、重い掃除機を持ち運んだり、コンセントを替えるのが面倒だった。

それが1kgなので、軽くスイスイ出来るのはとても便利[exclamation]

ちょっと吸い込むクルクルワイパーのように捉えるととても便利だと感じた。

お高めクルクルワイパーを買ったと思えば、騙された感じはしない。

値段的には、それなりな構造なのだ。

裏返すと・・・

DSC06421.JPG

見ての通り、四方にクルクルたわしが付いていて、これを回して中にごみを取りれる。

ちょっと吸い込むようになっているので、少しだけ入るごみ容器のような部分に入る仕組み。

そして、スイッチを押すとごみ収納蓋が開いて・・・

DSC06422.JPG

ごみ箱にごみを入れる。

なので、「掃除が終わったわ[exclamation]」とスイッチを切って、ごみ箱に持って行くと途中ごみが落ちる。

要するに四隅のクルクルたわしから零れ落ちる恐れがある事が、やっててわかった。

「さっき綺麗に掃除したのに、なんであるんだろう[exclamation&question]」と考えて、

ごみを最初に捨てに行った時に気付いた。

それぐらい簡単な構造なのだ[exclamation]

次からは、スイッチを切らないで、ごみ箱まで持って行き、ごみ箱の上にあげた時、

スイッチを切って、ごみを落とした。

「ちゃんとごみが入っているという事は、ごみを吸ったんだな[exclamation&question]」と・・・

だから、毎回、掃除したらごみは捨てなくてはいけない。。。

ごみ袋を買わなくていいし、充電電気代はかなり安いので、掃除機をかけるよりエコ。

良かったぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)] 返さなくても使えそうな感じである。[揺れるハート]

「2階にも1台欲しい[exclamation]」と思ったくらいお手軽掃除が出来る品。

あんまり汚くならないうちに、こまめに掃除するのには、とても良いわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

だけどねぇ・・・おまけが良くない。

「今なら、ミニスイパーもお付けします[exclamation]テーブルの上もスイスイ[exclamation]」とやっていた。

これは、吸い込むような電源がないから、真ん中のたわし部分が

回ってごみが付いて来るのを利用して中にごみを入れ込む仕組み。

DSC06416.JPG

綿ゴミなら付くかもしれないけど、普通の砂ゴミは全然、役に立ちません[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

「返す時には、このミニスイパーはプレゼントしますので、返さなくていいです[exclamation]

「当たり前だわ[exclamation]こんな役立たずをおまけに付けないで、安くしろ[exclamation]」と訴えたい[exclamation]

後はどれぐらい長持ちするかが問題だ。。。

「一応2年の保証しますよ[exclamation]」と言っていたが・・・どうなんだろう[exclamation&question]

という事で、衝動買いをしてしまった私でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(22) 

DM(案内ちらし)と雛への思い。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いよいよ今週の土曜日、16日からお雛さまの展示会が始まります。

DMは今回A4の案内ちらしとお手紙。。。

こんな感じに出来上がりました。(もう発送済)

表面。。。写真をポチッとして大きく見てください[exclamation]

2013年雛祭り20年史【●表】A4元.gif

裏面。。。(ここだけで16個も写真を入れました。)

2013年雛祭り裏.gif

それだけに写真撮り、配置が大変でしたが、かなり華やかで出来て、20年に相応しいかな[exclamation&question]

A4で、いつも作るハガキサイズの4倍なので、作っている時大きさの感覚がない。

印刷して送られて来た時に写真の大きさに驚いたくらいです。

久しぶりにピンク攻めで、お雛様らしいDMになったかな[exclamation&question]と自分では満足[exclamation] [揺れるハート]

最近は作った陶器だけでなく、DM作りも私の作品気分になっています。。。[わーい(嬉しい顔)]

写真撮って、レイアウトして大変だけど、出来上がると嬉しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

そして、もう一枚のお手紙は・・・こんな風に20年を振り返ってみました。

私の雛への思い、懐かしい思い出

きっかけは、お客様から「陶器でお雛様作って!」と、言われた事。

と言われても、簡単にはいかず、一,二個作っては悩んで、のらりくらりと作れずにいた。

雛展の第一歩・・・二十年前(次男出産前)、お腹が大きくなりロクロがやれなくなった。

「体に負担が少ないお雛さまなら作れるかも?」と始めたのが陶雛展の始まりである。

私の雛作りの歩みは次男の成長の歩みと一緒なのである。

初回の雛展は、「お母さんが可愛いお雛様、いっぱい作ったの!見に来て!」と、保育園で長男が片言で話してくれたお蔭で、先生が全員来てくれ、盛り上がった楽しい思い出。

私には昨日の事のように蘇る。

しかし、二十年もの間、新しい雛を考えて作り出すのは至難の業。

和菓子を見ては雛を思い浮かべ、折り紙を折っては雛にならないか?と、考える。テーマを自分に課すれば新雛が作りやすいかも?と、常に頭の片隅に雛分野を常設しているから、私は雛作りが大好きなのかもしれない。

そんな私に、大きな危機が訪れた。

十年前の事である。雛を作っている最中、具合が悪くてどうしようもない。

眉間にしわを寄せながら、雛を作っていたが、とうとう耐え切れず倒れた。

病院に運ばれ、調べたら癌だった。入院、手術し、命の大切さを実感!

命あって、元気で仕事が出来て、お雛さまも作れるのだと・・・

まもなく復帰してその年は少なかったが、それでも主人、スタッフのお蔭で頑張って雛展をやれたほろ苦いが転機を乗り越えた、ほっとした思い出がある。

次の年、その時に作りかけたお雛さまを完成させ、自分の中の大作の雛となった。

大きな病気をした事で、「雛を作ることは、命を吹き込む事」と、ずっしり感じ取れた。

私にとって大きな収穫である。

手作りというものは、その作り手の思いが宿る。

可愛がって作ると素直に可愛い顔になる。子育てと同じなのだ。

そんな、可愛がって育てた二十年の歴史雛たちを私の思いと共に見て、感じ取っていただけたら、光栄です。

二十年の歴史雛を全部飾りたくてもスペースに限りがあるので、抜粋しながら、なるべく多く展示したいと今、思案中・・・

どうぞ、雛たちの成人式=私の雛作り成人式、その二十年の私の思いをご覧ください。

[ぴかぴか(新しい)]

これもピンクの便箋です。

どういう訳か、年齢を重ねるとピンクが好きになるのよね[exclamation]

今、このDMのような華やかさになるように、飾り付けを一生懸命してます。

16日からですので、お近くの方は見に来てくださいませ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

小正月 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からお雛様の展示替えを始めた。

ずっと座りっぱなしの絵付けから、急に立ちっぱなしの仕事に切り替わる。

二階の在庫置き場と一階の展示室を降りたり上がったり・・・

いきなりなので、体が付いて行かない。。。[ふらふら]

特に午前中は疲れて疲れて、どうしようもなくお昼に横になった。

そしたら午後は大丈夫[exclamation]15分でも昼寝すると体が楽だね[exclamation]

後5日間で飾りながら付属品を作るので、ちょっと予想が付かない。

屏風や雪洞って、作るのに意外に時間が掛かるんだよね[exclamation]

[黒ハート]

朝、9時頃、太鼓の音がしたかと思ったら、権現様が来た。

あれ[exclamation&question] 今日は小正月だったんだぁ~

町内にある稲荷神社の権現様(に扮した人)が町内を獅子舞とと共に練り歩く。

そして一軒一軒の家々を拝んで行ってくれる。

DSC06435.JPG

お礼にご寄附を少し差し上げる。

毎年の事なのだが、あっと思う間に行ってしまうので、今まで写真が撮れなかった。

今日はカメラを家に取りに行って、追いかけて写真を撮らせてもらった。

DSC06432.JPG
DSC06434.JPG

あっ[exclamation] 女性だったんだ。。。[揺れるハート]

獅子の格好してても、雪国なので長靴を履いていて、なんか可愛い[exclamation]

DSC06433.JPG
SC06433.JPG

ワゴンに太鼓を積んで、中で太鼓をたたいている。

DSC06436.JPG

だんだん過疎化して行き、こういう行事をやってくれるお年寄りもだんだん居なくなる。

こうして、やってくれる人がいるって、本当に有りがたい[exclamation]

いつまでも続けて欲しいなぁと思いながら、後姿を見送る。

DSC06438.JPG

小正月があること事態、薄れてわからなくなっている世の中・・・

今の子供たちにもこんな行事をちゃんと伝えて行かなければいけないと思った。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(25) 

やっとまともなパンが出来た。 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前の失敗したパンに使った、残りのパン生地があったので、また焼いてみた。

パン生地が悪いわけじゃないから、私のやり方の問題。。。

夜、成形して朝焼くのが一番良くないと指摘されたので、そこを改善して焼いた。

朝、体操の前に作って、10分間だけ濡れ布巾をかけた。

でも、10分ではなかなか完全に2次発酵はしないが、そのまま焼いちゃった[exclamation]

200度で予熱をするのだが、予熱の時に間違って、オーブンに入れてしまった。

が・・・だんだん膨らんで来て、予熱が終わる頃には、ほぼ焼き上がり、

その2分後に取り出し、焼き色が付いたパン完成。。。

DSC06399.JPG

前の時は見た目はまあまあだったが、食べたら硬かったから、とても心配。。。

ドキドキしながら、二つに割ってみる。

ふかふかして、美味しそうに焼けていた。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]中にチーズを入れたもの[かわいい]

DSC06400.JPG

[かわいい]見た目悪いけど、カシスジャムを入れたもの[かわいい]

DSC06401.JPG

[かわいい]リンゴとシナモンを入れたもの[かわいい]

DSC06402.JPG

どれも、ちゃんと焼き立てパンになっていて、とても美味しかった。

表面だって、そんなに固くなく、食べやすい[exclamation]

やっぱり、前の日に作って、そのまま放置して置くのが一番悪かったようだ。

それと焼く温度が低かった(180度)のと、予熱から入れるものだから、増々低い。

それが固くする一因らしい。

でも、これだと朝、時間が取られ過ぎる。

どうにか、短時間(焼くだけ時間)で、朝焼きたてのパンが食べられないだろうか[exclamation&question]

家のホームベーカリーは食パンしかセット出来なく、レパートリーに欠けて、飽きて来る。

これからはいろんな種類のパンが朝焼くだけで出来るようになりたい[exclamation]

そうすれば、朝一でパンスイッチを入れ、その間にサラダと果物とコーヒーが入れられる。

それが出来た頃にパンが焼き上がっているという設定を考えているのだ。

これなら30分以内で、美味しい焼きたてパンがある、理想の朝食が出来る。

みなさん[exclamation] いい案があったら教えてください[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

二日前の夕食。。。

[かわいい]サラダとスパゲティー[かわいい]

DSC06388.JPG

冷凍野菜ふんだんのトマトソース(ラタトゥイユ風)、シラスと海苔と貝割れの和風スパゲティー。

こういう時は冷凍野菜がとても役に立つ。

[かわいい]カツオ乗せサラダ[かわいい]

DSC06389.JPG

保存大根をふんだんに使って、私の育てたブロッコリーの芽を色付け。

まほさんからいただいた梅味のフンドーキンのドレッシングが良く合う。

ここのドレッシングは2ついただいたけど、どちらもとっても美味しい。

まほさん、有難う[exclamation]

保存野菜を使った料理のレパートリーを増やして、最大限に美味しくいただきたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

上絵付け大忙し。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の天気。。。[雪]大荒れ[雷]

風速30m近くあり、そんな強い風雪が家に容赦なく吹き付けて来る。

2階にいると揺れを感じるくらい、強い風である。

いつも覗く2階の私の小窓から見た風景。。。

DSC06403.JPG

見えないくらいに吹き付けて来る。

この1週間、雪かきをしなくてよい状態だったのが、今日の朝、外に出たら、

吹き溜まりの雪が凄く深く、展示室の壁に雪がくっついて雪だるま状態。

吹雪の中雪かきをしていて、稲妻が走ったと思ったら、いきなり雷が鳴った。

吹雪の時に雷が鳴るなんて、今まで経験した事あったかしら[exclamation&question]

時折、大粒のあられが吹き付けたり・・・という感じで、今日は物凄い天気だった。

明日もなのかしら[exclamation&question] 憂鬱。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

仕事の方は、DMを出して、ほっとしてるまもなく、次が待っている。

やっと本焼きが上がって来ると、今度は上絵付けをして、もう一度焼く。

この上絵付けが、とても時間が掛かる。

お雛様なので、着物の模様があり、細かい作業なのでなかなか進まない。

やり始めて3日目。。。

IMG_0330.JPG
IMG_0331.JPG

この頃は下絵付け、上絵付けと絵付けばかりなのでやっぱり手に負担が掛かる。

それに、歩くことが少なく、足の筋力が衰えているのも自分でわかる。

運動したいけど、展示会前でずっとぶっ続けで座って仕事してるので出来ない。

運動するくらいなら、寝たい[exclamation]というのが本音だ。。。[ふらふら]

後1週間。。。秒読みになって来て、焦りを感じる。

お雛さまなので、飾りつけに1週間くらいかかるのだ。

大丈夫かなぁ~・・・

屏風や雪洞の小道具作りもしないといけないし・・・

とにかく、全力を尽くすしかない。

こうしてブログを書いている時が、意外に癒しの時なのだ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

何とか間に合うように頑張りたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)][雪]


nice!(16)  コメント(24) 

脱気シーラーと親心 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年暮れに脱気シーラーなるものを買った。 要するに真空パック機。。。

今年から野菜や、その関連商品を売るために、少しでも長く保存が効くようにするためである。

1か月近く、ネットや青森のお店に問い合わせをして選んだのがこれ[exclamation]

DSC06390.JPG

昨年買った時に一度試してみたが、今回長男に食品を送るため使ってみた。

毎月1回、長男と次男に食材を送っている。

お金さえあれば、何でも買えるが、我が家はそんなに仕送りが出来ない。

次男は大学生なので、生活出来るぎりぎりの仕送り。。。

余裕を持って生活するためにはアルバイトをするしかなく、

7月からアルバイトを見つけ、今も頑張ってやっている。

長男は大学は終わったが、音楽の仕事に就きたいとフリーターをして何とか生活している。

長男には、「大学を終わったら、仕送りは出来ないから自分で稼いで[exclamation]

とずっと言い聞かせていたので、ぎりぎりな生活で凌いでいるらしい。

奨学金も払わないといけなく、時々、奨学金と携帯のお金の請求が私の所に来る。

もちろん約束なので、そのまま長男の所に払うように郵送するが、心は揺らぐ。

私は約束を守らない事と、言った言葉を翻すことが大嫌いなので、心を鬼にする。

フリーターだから、体が資本。。。

病気になっては仕事が出来ない[exclamation]音楽の道は遠のく。。。

元気で仕事して、音楽への夢を果たして欲しいと願い、

月に1度、病気しないように・・・死なないように食べ物の差し入れをしてやっている。

私も学生時代や修業時代、先生からの食事の招待や

今の主人が月に1度遊びに来ては、食べ物を差し入れてくれた。

それがどんなに有りがたかったか、どんなに生活上助かったかしれない[exclamation]

昨日長男に「送るけど、何か食べたい物はないか[exclamation&question]」と聞いたら、

「この頃、野菜が高くて買えないから、野菜が食べたい」と・・・

高校まで、自称「野菜アレルギー」と言っていた子が、

自分の体を考えて野菜を食べるようになっただけでも、涙が出るほど嬉しい。

私が作って保存して置いた、人参、大根、ジャガイモ、長ネギを入れる。

それも細く長く食べれるように、今回は全部をいくつかに分けて真空パックにしてみた。

葱を脱気シーラーにかける。

dakkisi-ra-.gif

こんなにびしっとなり、これならしばらく保存できるような気がする。

DSC06394.JPG

白菜も・・・

DSC06396.JPG

これなら、一気に食べなくても生き長らえるだろうと・・・

こんなにいろんな食材を真空パックしたのは今回が初めて[exclamation]

DSC06397.JPG

あぁ・・・おまけで付いてきた真空パック袋がもうなくなってしまった[exclamation]買わなくては[exclamation]・・・

主人は、おからと人参の子和えを料理して、それも入れた。

親心とは、とても微妙。。。自分たちが食べなくても、子供に分けてあげたい。

キャベツや白菜などは買って食べてるので、大事に節約しながら使っているのに、

子供が食べたいというとその半分以上を送ってしまう。

私たちは、また保存野菜で慎ましく生活するしかない。

他にお菓子や、おかずになる食材も買って入れる。

DSC06398.JPG

鍋にしたら、野菜を摂れると思うと、鍋用だし汁も添えて入れたりして・・・

長男の美味しく食べてる姿を想像して、荷物を詰める。

親というものは、子供が大人になっても、いつまでも子供が心配なものだ[exclamation]

親心って、不思議。[ぴかぴか(新しい)] 

こうしてなにか子供にしてやれる時が花なのかも知れないなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

脱気シーラーをまだ使い熟していない。

というのは、初めてやった時、切りリンゴをやってみた。

DSC05982.JPG

これはビシッと出来て、1か月しても色がほとんど変わっていなく、まりんに食べさせた。

干芋もやってみた。

DSC05974.JPG

なのに・・・5袋中、1袋を残し、だんだん空気が入って来てしまった。

DSC05979.JPG

いまだにどうしてか、わからない。。。[ふらふら]

正月前に正月用のお餅を突いて、一部真空パックした。

パックしないのは、4,5日でカビが生え始めたが、真空パックしたのは、綺麗なまま。

大体は良く便利で満足しているのであるが、一部空気が入るのは、

きっとどこか条件が悪く、やり方のコツがあるのだろう[exclamation]

春までに原因を追究しなければ・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(27) 

でっかいキャラメルコーン [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

キャラメルコーンを景品で貰って、食べた。

DSC06383.JPG

「でっ~かい[exclamation]」と書いてあるが、袋を開けて、ビックリ[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

SC06383.JPG

予想してたより、ずっとでっかかったぁ~[exclamation]

大きさ6㎝、太さ2㎝・・・まるで×××みたいな感じ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

袋では想像できない驚きがありました。。。[ふらふら]

一度買ってみて[exclamation]

でも、ピーナッツとキャラメルコーンの大きさのバランスが合わないよ。

なので、最後にピーナッツ残っちゃいます。

味は同じですが、大きい分、数が入ってないからすぐ食べれちゃう。。。

これって、どうなんだろ[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

貰ったリンゴがだんだんふかふかになり、味が落ちて来たので、煮リンゴにしてみた。

DSC06384.JPG

少しの砂糖と蜂蜜とレモンを入れ、水を入れずに煮てみる。

ちょっと、甘すぎたけど、なかなか良い仕上がり。。。

パン生地を作って、中に入れ、焼いてみた。

DSC06386.JPG

あぁ・・・焼き方、失敗したみたいで、固い。

180度で26分。。。やっぱり焼き過ぎ[exclamation&question]

それにしてもなんで、私はパンが下手なんだろう[exclamation&question]

パン生地は、食パンとバターロールの中間のような分量。

だけど、水がソフト食パンの量なので、多かったから柔らか過ぎて扱いが悪い。

夜に成形して、そのままオーブンに入れて、朝焼いたが、

上に膨らまず、下に広がったという感じに焼き上がった。

濡れぶきんをかぶせてないから、いけないのかしら[exclamation&question]

なかなか売ってるようなパンを作るというのは私にとっては難しい。

パン焼き機で、レシピ通りで作る食パンは大丈夫なのに、

ちょっとアレンジして、オーブンで焼くと上手く出来ない。

修業が足らんなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(25) 

いつかの花(日光水生植物園2)  [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月の日光水生植物園の続き。。。

少しですが、水芭蕉も咲いてました。

DSC02630.JPG
DSC02631.JPG
DSC02636.JPG
DSC02637.JPG
DSC02635.JPG
DSC02661.JPG
DSC02626.JPG
DSC02627.JPG
DSC02639.JPG
DSC02640.JPG

この水生植物園は、木曜日という事もあり、私たちが貸切状態。

ちょっと花の事を聞いただけで、調べて丁寧に教えてくれました。

ここはいろんな花があるけど、とても自然で、無理に手を加えてない所が素敵[exclamation] [揺れるハート]

ブログネタがない時にまたこの続きを載せたいと思います。

この頃、ヒッパリーナでごめんなさい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(17) 

DM準備とまりんの寝姿 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕方から主人と二人で、ずっとDMの準備してます。

窯を焚いてる事もあり、夜中の2時までずっとDMの三つ折り。。。

DSC06379.JPG

飽きるし、手が痛くなる。

やることは単純な作業ですが、1800枚となると時間もかかるし、忍耐入ります。

それもDMちらしとお手紙と2枚を3つ折りにして、透明な封筒に入れ、封をする。

DSC06382.JPG

そして、住所ラベルを貼って行く。

まだ終わってません。。。[ふらふら] 

きっと今日中に終わらないような気がします。

今まではハガキだったのですが、今回は20年記念という事で、封書にして、

写真をいっぱい入れた案内と、お手紙を入れる事にしたのですが、

900通の封書だと、予想以上に時間掛かるものなんですね。。。[ふらふら]

(DMはまた今度に紹介します。。。)

今日はスタッフが休みで、家の中で二人でやっているのだけど、

主人は1階の居間でテレビ見ながら、私は2階の居間でテレビ見ながら・・・

昼間って、ろくな番組やってなくて、テレビショッピングがとっても多い。

テレビ、あんまり見ないのに、たまに見ただけで飽きちゃいます[exclamation]

あぁ・・・ ブログ書いたら、また頑張らなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

そんな私が仕事してる前でまりんはずっと寝てます。

DSC06373.JPG

夕べは私たちに付き合って、2時過ぎまで起きてたので寝不足ぎみ。

寝ればいいのに、お父さんが階下にいて、2階の階段の所でずっと泣いてるのです。

「お父さ~ん 早く寝ようよ[exclamation]」と言ってるかのように「クンクン・・・クォ~ン[exclamation]」と・・・

何時間も・・・ 私が傍にいるのに私じゃダメなわけ[exclamation&question]と嫉妬したくなるぐらいのしつこさ。

私が寝てる写真を撮ってると、目を覚まして、私を寝ぼけた目で見つめます。

DSC06374.JPG

時には、体制を変え、こんな恰好でも寝ます。

DSC06377.JPG

きっと安心して、リラックスしてるんでしょうね[exclamation]

私も、たまにまりんと交代したい気持ちになるわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

パソコンで失敗 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は荒れ模様。。。強風と寒さが一気に来た。

このギャップが嫌なんだよな[exclamation]

夕べはお風呂に入って、上がって着替えようとしてた時、地震が来た。

震度4で被害はなかったが、長かったので怖かった。

何よりも、何も身に付けてない裸というのは、何とも不安で心もとない。

すぐ頭に浮かんだのは、「このままの姿で被害にあってはみっともない[exclamation]

早く服を着なくっちゃ[exclamation]」と・・・必死に急いだ。。。[ふらふら]

まぁ~無事服を着て、暫くしてから揺れはおさまったので、安心して寝た。

最近は本当に地震が多いから、地震の備えをしておかなくてはいけないですね。

[ぴかぴか(新しい)]

今日は、朝早くから仕事を始め、午前中に窯のスイッチを入れ、午後はDMの準備。

お客さんの住所のラベルを出そうと印刷をしたら、

「あれ[exclamation]いつもは黒なのに、紫っぽいピンク[exclamation]

今まで、何も考えずやっても黒以外出た事なかったのに、どうしてだろう[exclamation&question]

黒のインクも少ないランプが付いていたので、インクのカートリッジを取り換えた。

「これで万全[exclamation]」と思いきや、また同じ色。。。[ふらふら]

コピーしたら、ちゃんと黒が出る。

「なんでだろ[exclamation&question]

だいぶ考えて、モノクロにしてみたりしたが、いっこうに直らない。

インターネットで調べたら、印刷用紙が普通紙でなく、

プロフォトペーパーになっているのが原因だった。

あぁ・・・そういえば、写真を印刷したわぁ~・・・直してなかったんだぁ・・・

やっぱり、私って、失敗しないとわからない性質なのね[exclamation]情けない。。。[ふらふら]

という事で、またもや失敗し、勉強になりました。

さぁ~今日、明日でDMを出す準備しなくっちゃ[exclamation] 頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

外付けハードディスクを正月にヤマダに並んだのに買えなかった。

暫く広告を眺めてたが、結局アマゾンが一番安かったので、ポチッと押してお買い上げ[exclamation]

DSC06369.JPG

アマゾンって、車を走らせて買いに行くより安い。。。

ポチッと押すだけで楽して簡単に買えちゃうこんな日本の状況って、ちょっと怖い[exclamation] [ふらふら]

という事で、まだ使ってないので、早めに保存しなくっちゃ[exclamation]

今まで、CDに落としてたのを、これに全部詰め込み、

他にdropboxはいつでもすぐ見れる物を入れて置く。

1Tなので、3台分を一つに入れちゃう事が出来るし、小さいので持ち運べる。

上手く使い熟さなくっちゃ、意味がないけど、この私に出来るかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

下絵付けの追い込み [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さっき仕事終えました。

ご飯食べ終わって、ビール片手にブログ中。。。(笑)

下絵付けの追い込みをしてるんですが、なかなか終わりません。[ふらふら]

IMG_0304.JPG

本当は今日中に窯のスイッチ入れようと思ったんだけど、無理でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、一日ずらして、明日の夜からにしましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今までは、赤というと上絵でやってました。

赤というのは、私が焼き物をし始めた頃には下絵ではなかったのです。

赤の色を付けようと思うと、素焼き、本焼き、上絵と3回焼かなくてはいけない。

お雛様だとそれに金を付けるので、上絵付けをもう一回多く焼く事になり、

4回も焼かなくてはいけなく、焼く回数が多いほど、割れるリスクが大きくなる。

ということで、もしかしたら下絵の赤があるかもしれないとインターネットで一生懸命調べた。

なんとか使えそうなの色の赤をを見つけたので、本当に使えるかメールで問い合わせた。

次の日、一日待ってもメールが来ない[exclamation]

仕方ないので、一日おいてから、電話をしようとネットを見たら、

00g750円だったものが、1281円に値上がりしてる。

思わず目をパチクリさせ、自分の目を疑ってしまった。。。[がく~(落胆した顔)]

でも、間違いかな[exclamation&question]と電話で問い合わせたら、「値上がりは25日(その日)からです。

昨日、返信メールしたのですが行ってませんか[exclamation&question]と・・・

「いえっ[exclamation]来てませんが・・・」と、胸を張って言ったのですが、原因を突き詰めていくと、

どうも私が一字アルファベットを抜かし、間違えたらしい。。。([ふらふら]恥ずかしい[exclamation])

それにしても、その一日の手違いで、値段が531円も上がってしまうなんて無謀です。

私は1K買うつもりでしたので、5310円も違うので、抗議した。

かなり粘って、何とか今回は前の値段でやって貰い、事なきを得た。

それにしても、一日でこんなに値段がかなり変わるって事あるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

確かに他の所からみたら、かなり安かったのです。

だから買おうと思ったのですが、この値段だと、次からは採算が合わないから買えないかも・・・

なんか、貴重な体験をしたような気持ちでした。

それが、この赤です[exclamation] 大事に無駄のないように使おう[exclamation]

IMG_0306.JPG

焼く前の色と焼いた後では、かなり違います。

こんな事があると、赤が特別なものに見えて来る。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(17) 

暖かい日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の天気。。。快晴[晴れ]

DSC06368.JPG

昨日も4℃で暖かかったけど、今日は7℃それ以上に暖かい。。。

この時期には信じられない心地良さ[exclamation]

太陽がパァッと広がっているように感じる。

道路もアスファルトが見え、走りやすい。

家の中では胡蝶蘭3が年目を迎え、花芽を付けて、もう少しで咲きそうである。

DSC06364.JPG

何よりも、窓からの日差しで、胡蝶蘭がくっきり影を付けているのが、眩しい[exclamation]美しい[exclamation]

こんな日が数日続いてほしいものだ。

明日は9度まで上がるらしいが、夜から崩れて、急に寒くなるギャップがとても怖い。

6月に川越を歩いていた時、いただいたサボテン

DSC06361.JPG

しっかり根付いて、かなり大きくなった。

大きくなるのは嬉しいが、この調子で行ったら、来年家の中に置けるのか[exclamation&question]

今でも、ちょっと触っただけで、知らぬ間に棘が刺さってしまい、困っている。

当たり前だけど、サボテンって、かなり生命力、繁殖力が強い植物だわ[exclamation]

[黒ハート]

いつかの夕食。。。

DSC05714.JPG
DSC05716.JPG

手巻き寿司でした。 [わーい(嬉しい顔)]

牛蒡とピーナッツの味噌和え。

DSC05715.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

今日もただただ、ひたすら絵付けをしてました。

なので、話題がなく、いつかシリーズの夕食という事でご勘弁を[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。