So-net無料ブログ作成
検索選択

キュウリの集中治療室 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

後で植えたキュウリ(夏すずみ)が徒長してしまった。

これは例の方法で短くするしかないでしょう[exclamation&question] (笑)

胚軸切断挿し木法で、あの萎れて危篤状態になったキュウリの苗、助かりそうです。

DSC07639.JPG

それをポット苗に移しました[exclamation](これは加賀太きゅうり)

DSC07720.JPG

同じように徒長した夏すずみもやりました。

DSC07721.JPG

でも、水に付けないで、切ってすぐ、直接ポット苗に埋める方法で[exclamation](右3つ)

他に、一番リスクの少ない根を付けたまま、土の中に茎を埋めてしまう方法。(左2つ)

[ぴかぴか(新しい)]

それと先日接ぎ木をしたキュウリを一緒に入れるキュウリの集中治療室を作ってみました。

大したものでないのに、大袈裟ですね[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

空いた鈴虫を飼ったプラスチック容器に、手術したキュウリの苗を入れる。

霧吹きを掛け湿度を保ち、寒くないようにナイロンを被せ、日が当たらない暗めな所に置く。

kiri kyuuri.gif

刺激しないようにそっとして置いてあげる事が、キュウリにとっては一番良い環境[exclamation&question]

という事で、隔離作戦という事もあり、集中治療室と勝手に命名[exclamation]

根が付くまでここに隔離して、乗り切ったら一般病室へ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

きっと乗り切って、免疫力を付けて元気な苗になってくれるでしょう[exclamation]

「そうなるだろう[exclamation]」と信じて、祈っています。

[ぴかぴか(新しい)]

一番最初に植えた加賀太きゅうり。。。(3月31日種植え)

3本だけ、手術しないで徒長したままにしたキュウリは、もう蔓が出て来ました。

DSC07738.JPG
DSC07742.JPG

どうしよう[exclamation&question] まだ畑の準備も出来てないし、寒すぎて、定植出来ない[exclamation]

ちょっと早く種を植え過ぎたかなぁ~・・・[ふらふら]

困ったぁ~[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

クレソン、バジル、オレガノの種蒔き [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

主人がクレソンが食べたいというので、植えてみる事にした。

どうも、クレソンはウォータークレスというらしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

どうせなら、オレガノ、バジルも・・・と、種を買って4月14日植えた。

DSC07374.JPG
DSC07376.JPG

クレソンとオレガノ、3日半で、発芽。。。

バジル、いまだに出て来ない。

これは友達から貰った自家採取の種だから、駄目かな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

クレソンは初めて植えたが、すくすくと育つ。

発芽した時。。。

kuresin.JPG

10日目。。。

DSC07636.JPG

クレソンは水場に咲くものだから、発砲スチロールに種を撒き、

そのまま水につけて置けるようにした。

大きく成長し、食べれるようになったら、ステーキの付け合せに使いたい[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

オレガノはバジルと共にトマト料理に欠かせないので、植えてみた。

こちらは種も小さいが、出た芽も小さくて、成長も小さい。

発芽。。。

DSC07457.JPG
oregano.JPG

10日後。。。

DSC07637.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

他に、前から植えていて、こぼれだねでもう芽が出ているイタリアンパセリ。

DSC07653.JPG

去年から、植えて、冬越ししたパセリ。

DSC07654.JPG

こぼれ種で芽が出たカモミール。

DSC07656.JPG

ずっと前に植えたセージ。

DSC07652.JPG

これは植えてもほとんど使った事がない。

そればかりか、毎年逞しくなり、なくならない。

チャイブも昨年お隣の方が、浅葱の隣に植えてくれたけど、浅葱と区別がつかない。[ふらふら]

DSC07437.JPG

今年は、ハーブも料理になるべく使いたいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

バジルが10日以上経っても芽が出て来ない。

仕方ないので、100均で種を買って、27日に植えた。

ついでにタイムも・・・

今は芽が出るのを待っている状態。。。

早く出て来~い~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

庭の花が咲き始めました。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家にもやっと春を感じる花が庭に咲き始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]

一番花は[かわいい]ミニアイリス[かわいい]まだ2本だけど・・・

DSC07662.JPG

そして次に咲いたのが[かわいい]ミニ水仙。[かわいい] でも、植えた覚えのない所に1輪だけ・・・

DSC07670.JPG

その後に[かわいい]大きい水仙[かわいい]も咲こうとしてたり、展示室の前に咲いてたり・・・

suisenn.gif

[かわいい]ミニチューリップ[かわいい]もミニ族と同じように早いです。

DSC07698.JPG
DSC07749.JPG

基本、ミニの方が早く咲き易いのかしら[exclamation&question]

池の前には[かわいい]ヒマラヤユキノシタ[かわいい]

DSC07664.JPG

お隣の畑には[かわいい]土筆[かわいい]がいっぱい出て来ました。。

DSC07669.JPG

そろそろ春の味だから、食べようかしら[exclamation&question] (笑)

[かわいい]1輪草(キクザキイチゲ)[かわいい]も咲いてます。

itirinnsou.gif

この花はスタッフの庭に一番先に咲くので、5月人形展には欠かせません。

そして、我が家の庭ではなく、スタッフの庭に咲いていた[かわいい]福寿草。[かわいい]

DSC07754.JPG

家にはないので、前から欲しかったのです[exclamation]

今年、花が終わったら、庭に植え付けるので、来年からは家の庭にも咲くはず[exclamation]

パッと明るく咲いて、春を告げているようですね[exclamation]

これから、次々と花が咲いて来る我が家の庭。。。

でも、私は農作業に忙しくて、ゆっくり鑑賞出来ない状態。

でも、通りすがりに見て、安心した気持ちになれるのがいい[exclamation]

花はちらっと見るだけでも癒されますね[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

農作業本格開始(耕す) [ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ、土も乾き気味になって来た。

何となくわかっていても、はっきりこういう状態というのがわかった方が良いかな[exclamation&question]と思い、

アドバイザーさんに「どんな状態になったら、耕していいのか[exclamation&question]と質問してみた。

畑から手で土が簡単に取れ、握って、それを指で押すとほわっと崩れる状態。。。

なるほど。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

その前に、いろいろ準備。。。

ハウスの中に、100均で買った、時計を設置。

DSC07602.JPG

私は仕事も持っているので、時計がなくては不便。もちろん腕時計もするようにしてるが、

それでも、不意に入った時は掛け時計が有った方が便利。(昨年そう思って買って置いた)

温度計設置。

DSC07601.JPG

地温計設置。(これは100均で売ってた、水温計で代用)

DSC07727.JPG

そして、ハウスのナイロンに穴が開いている所、大きく風で破けた所の補修をした。

DSC07607.JPG

こういう風にいろいろ用意すると、本当にマイハウスという気分になって来る。

[黒ハート]

という事で、昨日、ハウス内と外の少しを耕耘機で耕した。

耕す前に墨の粉を撒いて、有機肥料を撒いて、有機石灰を全体に撒く。

今までは苦土石灰か、白石灰を使っていたが、今年からは「有機石灰」にした。

貝を砕いたような感じである。

DSC07716.JPG

今までは、石灰を撒いてから、1週間そのまま、放置して耕していたが、

耕やす前に肥料と一緒に撒いて、すぐ耕さないと効果が薄れるらしい。

そればかりでなく、今までは、石灰を施してから、1週間寝かせて種まき、苗植えをした。

でも、この有機石灰は、すぐ苗を植えてもいいらしい。

こうして有機に替えて行くと、だんだん、化学肥料との扱いの違いがわかって来た。

有機肥料は、苗の根とくっついても肥料焼けして、死ぬことはまれであるが、

化学肥料は、根の傍に置き過ぎると死んでしまう。

化学肥料は即効性があるが、長持ちしない、短距離型。。。

有機肥料は、マラソン型で長い間、効き目があるが、結構量を多く使う。

何よりも、化学肥料を多く使い過ぎると土が悪くなるのが、一番困る。

大袈裟に言えば、原発のようなものである[exclamation] やっぱり地球にも人間にも優しくないとね。

昨年までは、少しだけ、化学肥料を使っていたが、今年からは有機だけで行きたい。

さて、どんな結果になるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

耕耘機は年に1,2度しか使わないので、最初はいつも重くて手こずる。

tagayasu.gif

今日もちょっと失敗してしまった。

相棒の赤い耕耘機は、いつも初め人見知りするのか、私の思い通りに動いてくれない[exclamation]

ハウス内は比較的広いので、問題はなかったが、外の少しのスペースで、

斜めになり、耐え切れなく、ハウスにぶつかって、少し穴を開けてしまった。

慣れて来た頃には、もう終わりなので、何年使っても初心のような感じ[exclamation]

さぁ~今度は畝作りをして、マルチを貼らなくてはいけない。

植える準備が出来ると一安心なのだが、それまでが肉体労働でまだまだだ[exclamation]

この頃は9時になると、眠くて眠くてしょうがない。

まぁ~自然に任せて、早寝早起きする事にしましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ハウス内で片付けてなく、横たわっていたブロッコリーのわき目が伸びて食べ頃。

DSC07603.JPG

昨年暮れに凍ってしまったセロリがまた生き返って成長し始めた。

DSC07606.JPG

ブロッコリーもセロリも強い野菜だなぁ・・・

[黒ハート]

簡易ベランダを今年は主人が設置してくれた。

DSC07706.JPG

庭もやらなくてはいけないし、これからは忙しくなるぞ[exclamation]


nice!(18)  コメント(20) 

コーヒーパンと蒸しパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

地味にパン作りをしています。

だって、パン大好きですから・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

今回はまた新しい方法で朝、焼きたてパンを作ってみました。

元スタッフだった子が、先日五月人形展を見に来て、教えてくれた方法。

成形して2次発酵までやって・・・

DSC07677.JPG

焼く前にこのまま冷凍する。

DSC07679.JPG

朝、起きて、前の日に冷凍した生地を冷凍庫から出して、いきなりオーブンで焼く。

予熱時間を抜いて10分~15分だけの短時間で熱々の焼き立てパンが食べれる。

でも、今回は朝早く起きたので、右の2個は自然解凍して置いて、

左の2個は冷凍庫から出して、焼いてみました。

DSC07683.JPG

元スタッフは「自然解凍した方がふわっと感があった。」と実体験を話してくれましたが、

私的には、どちらもそんなに違いがなく、美味しい焼きたてパンを食べる事が出来ました。

この方法が一番ベストなような気がします。

さぁ~パンが焼き上がって、朝食。。。

DSC07685.JPG

そして焼き上がったパン、右が自然解凍、左が冷凍を直焼いたもの。

DSC07684.JPG

見た目も味もほとんど違いがありません。

そして中身はコーヒー生地。その生地に右はラムレーズンを入れてみました。

DSC07686.JPG

ただのコーヒーパンより、ラムレーズンを入れた方が風味があって美味しかったです。

主人も久しぶりに、「ラムレーズンパンが美味しい[exclamation]」と言ってくれました。

なんか、パン作りも一歩前に進んだ気がします。

[ぴかぴか(新しい)]

ある日の朝食。

DSC07553.JPG

3種類の蒸しパン。

DSC07554.JPG

抹茶生地にあんこと、ミックスラムレーズン(クルミと干しパイン入り)、カボチャとレーズン。

3種類の味を食べたくなるので、朝から3個も食べてしまいました。

パンを作ると美味しくて、太っちゃう可能性があるよね。

美味しい味のあるパンは、入れた中身がわかるだけに、凄くカロリーがあります。

あぁ・・・でも、私は焼きたてには、負けちゃう。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

五月人形新作・・・金太郎 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、この季節になると気持ちが違う。。。

外で畑がやれるのも嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そして、今年の五月人形が、「笑顔が源」なので、作った私も元気が出るし、

見てくださるお客様の笑顔が、私の一番の力になる。

来て下さるお客様が、口々に、「笑い顔がとても可愛くて、癒されるのよ[exclamation]」と・・・

なんて、嬉しい褒め言葉なんでしょう[exclamation]

そんな今年の五月人形の新作を見てください[exclamation]

今日は金太郎編。。。

金太郎の絵皿。。。(助かった大皿・笑)

DSC07561.JPG

他の金太郎の癒される笑顔を見てください[exclamation]

DSC07558.JPG
DSC07566.JPG
DSC07567.JPG
DSC07570.JPG

そして、そばに飾っている花も金太郎と共に癒されます。ご覧ください[exclamation]

DSC07667.JPG
DSC07671.JPG
DSC07675.JPG
DSC07676.JPG
DSC07526.JPG

花と共に、みんな金太郎の気分になってくれたかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19) 

キュウリの接ぎ木 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はこれでキュウリ記事3つ目。。。

2日前、コメリのアドバイザーさんからキュウリの接ぎ木の仕方を教えていただきました。

やってみて、接ぎ木って、大げさに言えば「キュウリの心臓移植手術のようなものだなぁ」

って、思いました。

では、教えていただいてやり方を復習したいと思います。

忘れないためにも、早めにブログアップしないと・・・[ふらふら](汗)

キュウリの接ぎ木は、かぼちゃの足にきゅうりの手をつけて、合体させるようなもの。

それも、両方の因子も持つように上手くくっつけないと意味がないらしい。

上手く合体手術することで、より耐性が出来て、病気になりにくい苗を作るのだそうだ。

本当は5つ試そうと思ったが、かぼちゃもきゅうりも大きく成り過ぎて、1個しか出来なかった。

本当は接ぎ木用のかぼちゃがあるらしいが、予定してなかったので、

急遽、今あるかぼちゃの苗ときゅうりの苗でやることになった。

[ぴかぴか(新しい)]

カボチャは小さい品種のポシェット、キュウリは夏すずみ。

まずは、かぼちゃの苗をポット苗からとって、根をあらかた、手で切る。(断根)

DSC07624.JPG
(ボケ写真で、ごめんないさい!)

双葉の上の本場の葉っぱの元を割箸でしっかり取る。

DSC07625.JPG

その斜め上45度から、斜めに穴を開ける。

DSC07628.JPG

キュウリの方の双葉を切り取り、斜め45度にナイフで切る。

DSC07629.JPG

(この写真のは挿す所で失敗してしまったので、次の写真の物と違いますが、やり方は同じ)

そして、そこに差し込んで行く。

DSC07630.JPG

こんな感じになります[exclamation]小さい双葉が上から差し込んだキュウリ。大きい双葉がカボチャ。

横から見た図。さしこんだ茎の先が見えますか[exclamation&question]

DSC07658.JPG

そして手術は終わり、日光が直接当たらない所で、

霧吹きをかけて、ナイロンを被せ、5日間湿気を絶やさない。

DSC07631.JPG
DSC07632.JPG

毎日見て、湿気がなかったら霧吹きをかけて、ナイロンを被せて置く。

今日2日目で、人間で言えば集中治療室に入っているような状態。

その後、ナイロンを取って、暫く霧吹きをかけて様子を見る。

今回は1個しかやれなかったので、成功してくれたらいいなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

1個しかやれなかったという事もあり、全部コメリのアドバイザーさんがやってくれました。

なので、私は見て、次にやれるように写真を撮って、まとめて置き、来年やれるようにしたい。

でも、見てるだけでもかなりリスクを伴うのがわかり、難しそうです[exclamation]

こうしてみると、苗を作るのも難しいけど、接ぎ木は接ぎ木するものの太さがそろわないといけないので、もっと難しく、接ぎ木苗が高いのが、よくわかりました。

こうして、勉強して行くと、増々ハマって行くと同時に、難しさも増して、

奥が深いんだなぁって、のめり込んで行く自分が怖いです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

前記事はは、キュウリの胚軸切断挿し木法です。興味のある方は見てくださいませ[exclamation]


nice!(12)  コメント(18) 

キュウリの胚軸切断挿し木法 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

キュウリを家の中で育てているので、どうしても徒長してしまう。

それと、キュウリはナス科の野菜と違い、発芽も生長も速度が速い。

外に出すと寒くて死んでしまうし、徒長してしまうしで、困り果てていた。

そして思い出したのが、つりしのぶさんから教えていただいた、「はい軸切断挿し木法」。

この方法で苗を短くして、なおかつ病気に強くなる苗を作る。

でも、茎を切るので、手術したのと同じ状態なので、かなりリスクを伴う。

3種類の方法で、徒長した苗を短てみた。

[ぴかぴか(新しい)]

1、まず、一番リスクが少ない、茎を土に埋めて、短くする方法。

これはトマトの時もやってて、大丈夫だった。

コメリのアドバイザーさんはキュウリではやった事がないので、1個だけ試にやった。

DSC07315.JPG

これは苗が萎れることもなく、普通にクリアした。

後に、本葉が出てから私が、3個同じようにやったが、それでも大丈夫だった。

この方法は、徒長を誤魔化すのに一番リスクが少なくて、安全な方法な気がするが、

その分、苗がストレスを感じて、動かなくなる日数(4,5日)も少なく、すぐ、また成長する。

DSC07318.JPG
DSC07453.JPG
DSC07455.JPG

一番ぐにゃぐにゃに長いのは、徒長したまま、何も構わなった加賀太きゅうり。

それよりは短いので、扱いやすい。

[ぴかぴか(新しい)]

2、胚軸切断挿し木法で、2種類やってみた。(4月8日、種まきから8日目)

徒長したきゅうりの茎を短く切って、すぐポット用育苗土に差し込む。

DSC07319.JPG

そして、霧吹きをかけて置く。

この方法は、コメリのアドバイザーさんがこうしてやったらどうなるか、やってみよう[exclamation]

と、提案してやってみた。

かなりダメージ受けて暫く動きがなかったが、萎れても、枯れなかった。

切った分ストレスは、かなりだったようで、長い時間(10日間)、苗の動きがなかった。

双葉状態がかなり続いて、心配したが、今では元気になって、こんなに大きくなった。

SC07466.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

3、もう一つの胚軸切断挿し木法は、つりしのぶさんが大学の講習でやった本当の方法。。。

少し違うのは、土が、バーミキュライトを使う所を種蒔き培土を使っただけ。

(ちょっと肥料がはいっているだけだから、影響ないらしい)

短く切ったきゅうりの双葉を水に2時間つける。(吸水)

DSC07317.JPG

そして、種蒔き培土に埋める。(挿し木)

DSC07320.JPG

3日目位から、かなりダメージを受けているようで、だんだん萎れて、

日が経つに連れ、こんな感じになった。

DSC07452.JPG

2つの内、一つは完全にダウン。

もう一つは、今、死ぬか生きるかの瀬戸際。。。

きっと手術したようなものだから、しっかりケアしてやらないとこうなるのかしら[exclamation&question]

これで生きるとかなり病気に強い苗になるらしい。。。

切った所から、いろんな病原菌を吸って、耐性を作るのだから、

一種の予防接種のような役割をするのだという。

でも、かなりのリスクを伴うので、全部はやれないな[exclamation]

大目に種を撒いて、実験程度にするのが、安全策な気がする。

結局、コメリのアドバイザーさんがやった、水に付けないのだけが助かった感じ[exclamation]

この後、本当に病気に強いのか、定植して実が採れるまでどうなるか見届けたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(21) 

キュウリの夏すずみの種植え [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

キュウリの接ぎ木をするためと、前に植えた加賀太きゅうりが普通のキュウリでなく、

太って短い、特殊な地場キュウリだという事もあり、普通のキュウリも植える事にした。

種屋さんとも相談して、作り易くオーソドックスな品種「夏すずみ」を選ぶ。

4月14日種蒔き。。。

ウリ科は発芽率100%で、しかも3日で出て来る。

今回も同じで、3日後の朝に発芽した。

DSC07451.JPG
DSC07454.JPGDSC07466.JPG

とっても可愛い[exclamation](手前は加賀太キュウリです)


nice!(9)  コメント(16) 

サツマイモの芽だし後 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月23日に芽が出たサツマイモを植えた。

4月3日に葉っぱが、大きくなって、やっと成長開始[exclamation]

それからは、葉っぱがどんどん出て来て、こんな風に観賞も出来るようになった。

satumaimo.gif

あんまり2本の先だけ長くなるので、それを切って、挿し木して増やそうと思う。。。

つまり畑に植えるための葉っぱ苗をいっぱい作ろうという計画である。

長い2本を細切れに切る。

DSC07599.JPG

太陽に向けて乾かす。

DSC07596.JPG

もちろん萎びて来るのだが、それも、葉っぱ苗を鍛えるため[exclamation]

30分置いた萎びた葉っぱを土に埋める。

もう一つは切った葉っぱを水につけて置いて、その後土に埋める。

2種類の方法でやってみた。

DSC07598.JPG

茎から根が出て来るのを待つのだが、果たして大丈夫だろうか[exclamation&question]

根が出るまで、心配でいつも見ている。。。[ふらふら]

DSC07635.JPG
DSC07634.JPG

土に埋めて、数時間後にはちゃんと立っていた。

サツマイモって、強いなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと根付いてくれるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

玉ねぎは無事だった! [葱類・玉ねぎ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が消えると玉ねぎが出て来る。

昨年は、雪が消えてたら、玉ねぎが四分の三、無くなっていた。

「どうしてだろう[exclamation&question]」と残っている所は、どうして残ったのか考えた。

畑隣りYさんに「玉ねぎ、どう?」と聞いた所、「家はほとんど大丈夫だよ[exclamation]」と・・・

では来年はどうすれば、ちゃんと採れるのか[exclamation&question]、原因を探らなければ同じ事を繰り返す。

一昨年、玉ねぎの苗植えで、余った貧弱な苗を最後、長ネギの隣の黒マルチのない所に

「どうでもいいや」と思い、無造作に植えて置いたが、それは全部助かった。

あんなに弱弱しい苗なのに、どうしてか[exclamation&question] Yさんの畑はどうして全部大丈夫なのか[exclamation&question]

そして、ある思いが浮かんだ。。。[ふらふら]

もしかしたら、玉ねぎは水はけがよくないとダメなのかもしれない[exclamation]

お隣は私の畑の一段上にある。30㎝高い所にあるのだ。

最後に弱弱しい苗を植えた所は少し高めで、花壇のようにしてる所だ。

そう思ったので、昨年の秋、苗を植える時、高畝にして、黒マルチもやらなかった。

この考えは間違っていなかったようだ[exclamation]

今年の雪が消えた後の玉ねぎの様子。

DSC07360.JPG
DSC07361.JPG

そして、今日の玉ねぎのようす・・・だんだん大きくなり、順調である。

DSC07605.JPG

観察すること、よく考える事って、とても大切な事なんだなぁ~って、実感した。

この前読んだ、木村秋則さんの本にも、よく観察する事はとても大事だと書いてあったし、

玉ねぎは水はけがよくないといけないので、少し高畝にする事[exclamation]と書いてあった。

もっと前に読んでいれば、こんなに春になって玉ねぎあるか[exclamation&question]って、心配しなくて済んだのに[exclamation]

昨年は失敗したけど、失敗から学んだことの方が大きいかもしれない。

お隣は、植えて順調にいつも採れていたから、それが当たり前で、

 玉ねぎにとって、どういう環境が居心地がいいのか、悪いのかわからないと思う。

失敗するという事は、その野菜をただ育てるだけでなく、より野菜を知るきっかけになる。

そして野菜をより知ることで、増々楽しくなって来るのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

やぐら葱も一番に芽が出て来て、青々としている。

DSC07435.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

浅葱も出て来始めた。

DSC07437.JPG

そろそろ浅葱の酢味噌和えでも食べたくなった。

これは春一番に採れて、酢味噌和えを食べると春が来たと感じる食べ物。

[ぴかぴか(新しい)]

3月10日に種蒔きした長ネギ「葱奉公」も順調。。。

DSC07281.JPG
DSC07282.JPG

葱は寒さに強いから外に出している。

いろんな葱が食べれて嬉しいけど、毎日食べないといけないくらい、植えてしまった。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

「じぇじぇじぇっ!」 ピンクなプレゼント [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

おととい親知らずさんから大きな荷物が届いて、「じぇじぇ[exclamation]」と思ったら、

その直後に二人がテレパシーでも送ったかのようにまほさんが荷物を出していたんだそうです。

昨日届いて、見たら・・・ 「じぇじぇじぇっ[exclamation]

DSC07579.JPG
DSC07582.JPG

こんな素敵なプレゼント有難う[exclamation]

サラダ大好きな私にドレッシングとチョコキャラメルコーン。

このキャラメルコーンはメリーと東鳩のコラボ商品なんですって[exclamation]

これも限定商品らしい。。。 楽しみ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ノートパソコン用冷却ファン付の台。 というより、ソファですね[exclamation]

先日、私のパソコンが熱暴走で、一時立ち上がらなくなり、あわや壊れたか[exclamation&question]と思った事件。

それをちゃんとみていて、考えてプレゼントしてくれたまほさんに脱帽です[exclamation]

こんな優れものがあるんですね[exclamation]

私は考えもしていなく、今までずっとスリープ状態で切らなかったスイッチを切ったり、

XPパソコンと変わる変わり使って、ノートパソコンを労わろう的な考えでしたが、

この冷却ファン付き台に乗せれば、この夏のパソコン環境はバッチリというもの[exclamation]

さっそくソファの上にパソちゃんに座って貰って、スイッチをパソコンに差し込んでみる。

うん[exclamation]うん[exclamation]ファンが回ってる音がする[exclamation]

そんなパソちゃんの座り心地を上から・・・

DSC07587.JPG

横のスタイルも・・・

DSC07589.JPG

ピンク可愛いソファをパソちゃんはお気に入りのようです[exclamation]

家のまりんちゃんが、私のソファを自分の物的にお気に入りで寝ているような感じで・・・

DSC06656.JPG

パソちゃんもピンクのソファに寝ていて、大事にされてるペット状態。

そうそう・・・今や我が家ではパソコンという道具より、生きてるペットねっ[exclamation]

嬉しいです[exclamation] まほさん、本当に有難う[exclamation]

パソちゃんと共に大事に使わせて貰います[exclamation]

テレパシーが通じ合うような仲の親知らずさんからのピンクのプレゼント。

ねんりんやの季節限定「桜の国のマウントバーム」

DSC07592.JPG

ピンクのパソコンソファを眺めながら食べてみました。

桜の香りが「ほんのり、ほわぁ~」っと、漂って来て、甘さ控えめで、「美味しい[exclamation]

青森ではまだ、桜のつぼみは固いけど、私の心はほころび、開花しそう・・・

どちらも私の大好きなピンクで、大満足なひとときでした。

きっと、今回のテレパシーはピンク色。。。(ニヤッ[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

ハウスのビニール張り [ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝は寒かったぁ~[exclamation]

雪が降ったのですから、当たり前ですね[exclamation]

窓から覗いて撮ったのと近くで撮ったお隣の畑。霜ではなく、雪でした。。。

DSC07547.JPG
DSC07549.JPG

この寒さだと、26日が桜の開花予想日だけど、無理なような気がする。

[ぴかぴか(新しい)]

18日の木曜日にハウスのビニール張りをした。

ビニールを張るのには天気が大きく左右する。

風の具合を見て、天井のビニールさえを張ってしまえば、後はどうにでもなる。

コメリのアドバイザーさんに教えて貰いながら、手伝って貰わないと主人と二人では出来ない。

私とコメリのアドバイザーさんの予定と天気が合致する時がベスト。(そんな日難しい。)

朝、曇り・・・風は少ない。。。でも午後から雨の予定。。。

今だ[exclamation]午前中に屋根を仕上げてしまおう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

4日前の日曜日にまずはハウス回りの溝掘りをして置いた。

mizohori.gif

これは両脇のビニールの裾を土の中に埋めるため。

2~3時間くらい掘って、今年初めての鍬、スコップを持ち、作業。。。

腰が痛い[exclamation] 畑始めは、どうしても体が慣れないので疲れる。

今年はビニールハウスの前と後ろに窓を取り付ける事にした。

そうすると、通風が良くなり、トマトにとっては良い環境みたいである。

それがこれ[exclamation] ツマカンという。

DSC07471.JPG

取り付け方がわからないので、アドバイザーさんにやって貰う。

tumakann.gif

ビニールを張る前に前と後ろに取り付けるのだ。

今度は後ろのビニール張り。。。

DSC07477.JPG

真ん中の上から、仮止めをしながら、全体を見て、上から張って行く。

窓部分はビニールを切る。

前(ツマという)入口のビニール張り。

DSC07476.JPG

今度は屋根のビニール。

スタッフも呼んで、4人でやったが、それでも風にあおられて、なかなか上手くいかない。

手が足りなくて、とても途中の写真は撮ってられないので、写真なし。

DSC07478.JPG

何とか、アドバイザーさんと主人がハウスの上に乗って、頑張ってくれました。

屋根を掛けた所で午後1時少し前。

何とか雨の降らないうちに屋根までやることが出来た。

後は私たちでやれるので、アドバイザーさんはやり方を支持して、帰った。

お昼ご飯を食べていたら、やっぱり予定通り雨が降って来た。

雨の中、天井のバンドや脇のバンドを二人で刻々とやる。

途中何度も、軍手を絞りながらの作業は雨が体に染み込んで来て、寒くなる。

でも、ここまでやらなくては万が一強風が吹いた時、せっかく掛けた屋根が吹き飛ばされる。

DSC07551.JPG

最後に前ドアを付けて、周りの掘り起こした土を被せて、出来上がり~[exclamation]

DSC07550.JPG

びしょ濡れになりながら、4時間。。。

完全ではないが、風が来ても大丈夫なところまでやれた時には5時になり、

体は冷え切って、疲れて果てていた。。。[ふらふら]

が、気持ち的にはほっとして、達成感と安堵感でいっぱい[exclamation]

やってしまって本当に良かった。

ここまで一日でやれたのは、コメリのアドバイザーさんのお蔭である。

本当に感謝している。足を向けて寝れない。。。本当に有難うございます[exclamation]

そんな感謝の気持ちはコメリでのお買い物で[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

そしてその後、大雨から・・・昨日はみぞれに変わり、雪が降って来たのである。。。

今日は日中、晴で気持ち良く、完成ハウス(まだ全部ではない)の写真を撮った。

ここまでやってしまえば、後は、少しずつ耕して、私一人でやっていける。

何でもやり始めるまでの下準備が大事[exclamation]

「これから、頑張ろう[exclamation]」 ハウスのビニールが張れて、意慾満々の私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここからは私のためのメモ。。。スルーしてください[exclamation]

[かわいい]ビニール張りのための準備品。[かわいい]

大きいはしご2個(一つをお隣から借りて来る)、小さいはしご1個、踏み台。

張るためのビニール(ツマ用、後ろ用、屋根用)、ビニペットスプリング一式、入口。

ビニールバンド(屋根用、側面用)、工具一式、スコップ、投げ出し用長い棒。

ビニールは字が読める方が、表。。。

後のてっぺんから張って、下に引っ張りながら張って行く。次は前(ツマ)に移る。

ツマの入口を合わせる。

来年からは、窓がついたので、窓の位置を合わせる。

以上、思い出しメモ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(21)  コメント(28) 

明日から五月人形展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、親知らずさんから、荷物が届きました。

断捨離した物で私が必要な物をいただきました。

お鍋や、スプーン、本などいろいろ入っています。

いらない人が入れば、それを利用したい人もいるのです。

という具合で、欲しいと言ったら、送ってくれました。

DSC07480.JPG
(他にも鍋、お玉、カトラリー、整理用ラック、ボールペン、メモ用紙もあるよ!)

しかも、ねんりんやのバウムクーヘンと畑、仕事で愛用してるグローブも入っています。

これがとても重宝な手袋で、畑仕事には欠かせません。

有難うございます[exclamation] 嬉しいわ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

今日の天気は、みぞれ、雪が降ってましたよ[exclamation]

そんな天候の中、今日で展示替え終わりました。。。

今回は半分だけお雛さまの後に五月人形を展示をしてたので、少しは楽でした。

一応3日、展示替えのために時間を取ったのですが、そのうちの1日は

ハウスのビニール張りをしたので実際は2日です。

さすがにハウスのビニール張りの日は朝から5時まで掛かったのと、雨の中やったので、

疲れてしまい、その後夜に仕事はやる気にならず、今日1日超スピード追い込みでした。

(ビニール張りのお話はまた後で[exclamation])

そんな展示風景をご覧ください。

[かわいい]玄関を入ると・・・ [かわいい]そして玄関上から・・・[かわいい]

DSC07496.JPG
DSC07498.JPG

[かわいい]正面から・・・[かわいい]

DSC07490.JPG
DSC07492.JPG

[かわいい]正面左から・・・[かわいい]

DSC07503.JPG

気忙しかったけど、残業も1時間で済んだし、まぁまぁの時間で展示したかな[exclamation&question]

みんな笑顔になれますので、お近くの方はぜひ、見に来てくださ~い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(15) 

農作業開始 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今週から、外での農作業を開始した。

まずは苺の苗の枯れた部分を取り除く作業。(4月15日)

DSC07385.JPG
DSC07386.JPG

綺麗にしておかないと、病気になったり、虫が来やすいのである。

月曜日の朝、ハウスの場所の苺をやったのだが、風が冷たくて、冷たくて

1時間やって、めげて、別な苺の場所に変えた。(まだビニールは張ってない)

そして同じハウスの場所を次の日の朝5時半くらいにやりに行ったのだが、

なんと黒マルチに氷が張っていた。(上の白い所が氷)

DSC07431.JPG

当たり前だが、まだまだ、青森は寒い[exclamation]

それでも、下からこんな可愛い芽が出ている。

DSC07432.JPG

これを大切に育てないと・・・と思う気持ちが我慢してやる気にさせる。

二日目だったので、一時間でやり終わったが、手がかじかんでしまった。

もちろん冬用ダウンジャケットを着ていたのだが、朝早くはまだ寒くてきついようだ。

今度は寒さを逃れようと展示室前の、昨年瀕死状態のひまわりを植えた花壇に行く。

ここにも苺を植えた。。。

DSC07440.JPG

苺を植えれば、黒マルチをするので、雑草を採る手間が減るのでは[exclamation&question]と考えたのである。

でも、私の考えは甘かった[exclamation]

苺の枯葉を採っていたら、黒マルチの上にスギナの頭が突き刺さっているではないか[exclamation&question]

DSC07388.JPG

[どんっ(衝撃)] ガァ~ン[exclamation] [どんっ(衝撃)] 「雑草に負けた[exclamation]」と強く感じた瞬間だった。

黒マルチの上にスギナの頭が突き刺さっている。

これからはスギナがどんどん大きくなって、黒マルチからどんどん突き出て来るのか[exclamation&question]

と想像したら、ぞっとした。

やっぱり氷にしても、スギナにしても自然の脅威は計り知れないものがある。

でも、自然は悪い事だけではない優しさもちゃんと持っている。

昨年も植えたが、庭の斜めになっている土手にも続けて苺を植えた。

こんな状態。。。見た時はぞっとした。

DSC07392.JPG

上に楓の木があるので、落葉した葉っぱが全部苺苗に降りかかり、そのまま雪の下。

これでは苺の苗が腐ってしまう・・・と危機感を感じ、綺麗にすることにした。

ほら[exclamation]煎餅のような葉っぱを取ると・・・こんな瑞々しく、中から出て来たではないか[exclamation&question]

DSC07441.JPG

この時、余計なものだと思っていた楓の葉っぱがが雪からのワンクッションになり、

優しく守ってくれていたのだという事がわかった。

他の場所より枯れている葉っぱが少なく、成長が早い感じがした。

これも自然が与えてくれた行為だと・・・

こういう光景を見るとやっぱり自然って、素晴らしい[exclamation]と、嬉しい気持ちになった。

この楓を取り払い、苺の枯葉を取り、綺麗にした。違いを見てください。。。

niwaitigo.gif

2か所目。。。

itigo.gif

まだまだ、苺を植えている所があるんです[exclamation]少しずつ後3か所。。。

頑張らなくては[exclamation]

ちょっと植え過ぎっちゃったなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

五月人形展お知らせDM [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ五月人形展の季節がやって来ました。

今日から展示替えに入りました。。。

この時期は種蒔き、苗作り、その他いろんな事で忙しいのだが、

もう少しで畑がやれるという張り合いがあるので、頑張れる[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

今回のDMはこんな感じになりました。。。

元気な笑顔がテーマです[exclamation]

端午の節句-2013-「元気が源」5月人形展

[ぴかぴか(新しい)] 絵柄面 [ぴかぴか(新しい)]

2013五月人形「笑顔」絵柄面(ヨコ)ol-[更新済み].gif

[ぴかぴか(新しい)] 宛名面 [ぴかぴか(新しい)]

2013五月人形(宛名面)アウトライン済.gif

拡大すると・・・

2013五月人形(宛名面).gif

そして元気な笑顔の桃太郎。。。

DSC07193.JPG

金太郎と森の仲間たち。。。

DSC07206.JPG

元気な武者。。。

DSC07162.JPG

[晴れ] 「元気いっぱっ~つ[exclamation]」 [晴れ]

私も準備にこの意気込みで行きたいと思います[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

20日の土曜日からですので、見に来てください~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

お知らせ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

遅くなりましたが、展示替えのため、

17日~19日までの3日間、展示室をお休みします。

20日から5月人形展をお楽しみに[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


春の庭花の息吹 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近本当に風が強いです[exclamation]

小さいハウスはこんなになって無残な姿。。。

DSC07384.JPG

買った時についてたビニールは1ヶ月もしないうちに風で敗れてしまった。

それでは冬に困るので(機械を入れるのに)、ブルーシートを被せ、ぐるぐる巻いたのに、

この頃の風の強さで、こんなになってしまった[exclamation]

大きいハウスはまだビニール張ってないので、大きな影響ないのだが、

それでも裾は土に埋めて置いたのに、しっかり風に吹かれて、一部敗れた。

これも春になるために儀式か[exclamation&question]

それにしても、この辺は海風もあって、半端ない風の強さなのだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

庭の雪は後少し[exclamation] ねぇ早く消えましょうよ[exclamation]

DSC07387.JPG

チューリップの芽が出て、どんどん伸びて来た。

DSC07380.JPG
DSC07381.JPG
DSC07382.JPG

昨年遅く、12月に植えたので、ダメかなぁって思ったけど、ちゃんと芽吹いてくれた。

本当は時間がなくて植えないつもりだったけど、コメリで半額で売っていた。

つい、買ってしまった[exclamation]

寒い中、やっとの思いで植えたけど、今は植えて良かったと芽吹きに目を細めている。

水仙、クロッカスもほら[exclamation]こんな[exclamation×2]

DSC07383.JPG

ヤマブキも蕾が・・・

DSC07391.JPG

ボケはこんなに花芽を付けている。

DSC07390.JPG

花たちみんなみんな、春を待ち侘びているのだ[exclamation]

後、花の開花まで半月かな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

野菜クラッカー [お菓子作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日陶芸教室に通ってる方が、野菜クラッカーを作って食べさせてくれた。

甘くなく、噛むごとに香ばしさが感じられ、とても美味しかった[exclamation]

材料を聞いたら、じゃが芋を入れているのだと・・・

それを聞いたら、増々ヘルシーな気がして、作ってみたくなる。

でも、なたね油が簡単に手に入らなかったので、二の足を踏んでいたが、教室の方から頂いた。

材料、やり方を紙に書いて来てくれたので、さっそく作って見ることに・・・

昨日の朝は3時に目覚めてしまい、パソコンをやっていたが、それでも時間があったので、

台所に行き、朝早くに5時から、野菜クラッカー作りを始めた[exclamation]

まずは基本の[ぴかぴか(新しい)]じゃが芋クラッカー[ぴかぴか(新しい)]

材料、やり方はいたってシンプル。。。 だからやる気になったのだ[exclamation]

薄力粉100g、なたね油大匙2、塩2つまみ、ジャガイモ50g・・・これだけである。

薄力粉に塩を入れ、泡立て器で混ぜる。

そこになたね油を入れてかき回す。

擦ったじゃが芋を投入し、重ねるように織り交ぜながら混ぜる。

jagaimokurakka.gif

オープンシートに乗せ、板状にして、フォークで穴をあけて、適当な大きさに切る。

DSC07365.JPG

[黒ハート]

じゃが芋が基本形で教えて貰ったレシピなので、人参でもやってみた。

じゃが芋を人参に替え、秋に作った乾燥人参を一緒入れてみた。

DSC07368.JPG

そして、同じようにフォークでブスブス・・・

DSC07369.JPG

それをシートに置き、焼く準備。。。

DSC07370.JPG

170度で30分、オーブンで焼く。

焼き上がり~[exclamation]

DSC07371.JPG

とっても自然っぽい焼き上がりである。

DSC07372.JPG

本当は粗熱を取ってから食べるのだが、我慢し切きれず、すぐ食べてみた。

「あれ[exclamation&question] あんまり味がしなくて、物足りない感じ[exclamation]この前こんな味じゃなかったけどなぁ・・・」

と思ったが、主人も同じ感想だった。

あれ、なんか間違ったかな[exclamation&question]

その後、粗熱を取ってから、塩を少しまぶし、袋に入れて置いた。

お昼に食べたら、美味しい[exclamation]香ばしい[exclamation]

特に人参はいい感じに人参の味がする。

とってもヘルシーで、これはせんべい好きの私にぴったり[exclamation]

今まで、クラッカーは買って来るもんだと思っていたが、作れるんだぁ・・・

と当たり前だが、改めて思った、クラッカー作りだった。

売ってるのと違うのは、野菜の味がほんのりするのと(じゃが芋はあんまりわからない)、

膨張剤のようなのを入れてないので、ずっしりと歯ごたえがある事[exclamation]

それだけに噛めば噛むほど香ばしさが出て来るのだと思う。

今度は違う野菜のバージョンでもやってみたい[exclamation]

野菜は主張する野菜の方が、味がわかりやすいような気がする。

焼き上がってから、健康には良くないかもしれないけど、塩味が少しあると美味しい気がする。

自分の作った野菜を最大限に利用し、いろんな料理をつくりたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

ナスの鉢上げ [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暖かいんだけど、風が強く、午後からは雨が降って来ました。

まだ畑と庭の雪は全部消えてません[exclamation] それでも庭の池が見えて来ましたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

3月6日に植えたナスがやっと鉢上げした。(種飢えから36日目)

まだ小さいのもありますが、無理やりポット苗にそっと押し込んじゃった[exclamation] [ふらふら]

種蒔きした中で、ナスが意外に厄介[exclamation]

まず、2年目の種のせいか、なかなか芽が出てくれない。

特にイタリアナスのフェレンチェはなかなかしぶとく、

6日に植えて24個中2個だけしか発芽しない。

トレーを切り離して、ナイロンを被せ、新聞紙を被せてストーブの前に置き続けたら、また3個発芽。

もう一度、18日に16個蒔き直したけど、やっぱりなかなか芽が出て来ない。

出ないわけでなく、辛抱強く待つと半月後に3~5個ぐらい発芽したりする。

ナスは結構気まぐれ[exclamation&question] 

18日に植えたのは半月後の4月3日に5個発芽した。

でも、バラバラの発芽なので他とのバランスが取れず、双葉が出る前に死んでしまう。

ナスは発芽しても種の袋から、葉っぱが出れなく、双葉が見えるまでまた1週間は掛かる。

双葉になっても成長がゆっくりで、私の性格からしたら、いたたまれない遅さ。

ご飯をいつまでもいつまでも食べてる、のらりくらりの子供のような・・・(笑)

育ててみて初めて分かったのは、同じナス科であるのに、

トマト、ナス、パブリカ、唐辛子類とみんな性格が違うのだと・・・

双葉の赤ちゃんの時はどれも同じような感じに見えるけど、受け継いだ因子で違って来るのか[exclamation&question]

「当たり前だけど、こんなに違うのか[exclamation&question]」目の当りに見て、びっくりするやら、面白いやら・・・

トマトは発芽が早いが、その後双葉から本場が出るまで長いし、注意が必要。。。

本葉が出てしまえば、ちょっと一安心。。。

パプリカは白黒はっきりしてるタイプ。 私の正確に一番合うかも・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

発芽するものしないものが二手に分かれ、

発芽したものは葉も茎もしっかりとして、安心できるお姉さんタイプ。

ナスはとにかく成長が遅い[exclamation] 茎がふにゃふにゃでいつまでも心配していないといけない子。

「ナスはトマトの前に種を植えた方が良いかも[exclamation&question]」と思ったくらいで、来年はそうしようと思う[exclamation]

心配をかけた賀茂ナス、長崎新長ナス、イタリアのロッサビアンコ、フェレンチェの成長。

それなりに本葉が出て来ました。

DSC07095.JPG
DSC07280.JPG
DSC07312.JPG

そして、4月11日(種蒔きから36日目)鉢上げ。。。

DSC07343.JPG
DSC07344.JPG

「人間で言えば、おむつが取れた年頃かな[exclamation&question]」と思いながら、目をお細めていた。

[ぴかぴか(新しい)]

そんな時、京都から、畑友達が九州で買って来た薩摩白長ナスの苗を送ってくれた。

前に「美味しいよ[exclamation]」とご馳走になった薩摩白長ナスを2本。

畑友達のお母さんが持って来てくれた時は、送った時のナスの旅疲れか、ぐったり[exclamation]

いくら水を掛けても、1日経っても2日経ってだんだん萎えて、完全に臥してしまっている。

「もしかしたら、乾燥してるのかな[exclamation&question]」と何度も霧吹きを掛けた。

一晩経ったら、一つはシャキッっとなり、もう一つは完全に起き上がれない状態。

それでも、1日何度も霧吹きを掛け続けた。

4日目の朝、「立ってるぅぅぅ~[exclamation]」 感激した[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

DSC07311.JPG
DSC07308.JPG

双葉や1個の本葉は枯れたけど、何とか持ち直してくれた。

DSC07345.JPG

でも、昼にぐったりしてるので、まだ予断は許せない[exclamation]

それぐらい、ナスは大きくなっても心配な子である。。。(笑)

[ぴかぴか(新しい)]

4月11日に鉢上げしてる時の、部屋の様子。。。

DSC07332.JPG

どうにもこうにもならない汚い部屋で、土が至る所に落ちている。

私の野菜の子供たちもこんなに増えて、「狭いよう~[exclamation]」と口々にブーイング。

nae.gif

この他に仕事場にソラマメと長ネギがある。(これは寒くて良いので、仕事場と外に置く)

私より大事に温室育ちにされている、私の苗たち。。。

上手く育ってほしいです[exclamation]

鉢上げして、少し掃除して、今は歩けるようになりました。。。

ほぉっ~(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

体験陶芸教室(初めての電動ろくろ体験) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は忙しかったぁ~[exclamation]

午前中は午後の体験教室のための準備とお客様の応対。。。

あっという間に時間が過ぎてしまい、お昼ご飯抜きで、体験教室の時間になった。

でも、忙しいぐらいが、張り合いがあるから、元気溌溂[exclamation]

体験教室は、初めての人がほとんどなので、今までは手ろくろのみでやっていた。

今回はご家族で、「陶芸を楽しみたい[exclamation]」という事で、2週間前に予約をいただいた。

そして、「どうしても電動ろくろをやってみたい[exclamation]」という希望だったので、

私もこの希望に応える事にした。

そのために、入念に初めての人がちゃんと出来るように1週間前からマニュアル作りを始めた。

電動ろくろは、普段私しかやらないので後ろ向きで、まずそれをやり易い向きに位置を変える。

そして、私が横から手を出して教えやすいように工夫した。

自分でやるのと、横から手を出して教えながらやるのはかなり違う。

いろんな設定を考えながら臨んだ、今日の初めての電動ろくろ体験[exclamation]

電動ろくろ体験組3人、手ろくろでの手びねり組4人。

私は電動ろくろの方を教えて、主人は手びねりを教えて同時間で進行[exclamation]

小さい子もいたのですが、子供さんも一緒に楽しみながら和気合い合いの雰囲気だった。

赤ちゃんもおんぶしながら、パパは頑張って作ってました。

ママは電動ろくろに挑戦[exclamation]

電動ろくろでの楽しそうな体験風景。

rokuro.gif
DSC07346.JPG
DSC07347.JPG
DSC07348.JPG

手びねりの方は、忙しくて写真を撮れなかったのですが、上手く作っていましたよ[exclamation]

手びねりの方の作品。

DSC07354.JPG

そして終わって、みんなで記念撮影。。。

DSC07351.JPG

展示室の壁をバックに記念撮影。。。

DSC07355.JPG

みんな、楽しんで貰えたので、嬉しいです[exclamation]

家族で陶芸体験をして楽しんで貰い、思い出の記念の品が出来て、

それが普段の生活の中で使って貰える・・・なんか、とても素敵な企画ですね[exclamation]

初めての電動ろくろ体験教室で、私も楽しませて貰いました。

そして、こういうチャンスいただいた事に感謝です[exclamation]

私も、これを機会に、電動ろくろも体験教室に加えることが出来ました。

有難うございます[exclamation] 心を込めてしっかり焼き上げたいと思います。

素敵な家族に出合えて、幸せな気持ちにさせて貰った一日でした。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

パプリカ、唐辛子の鉢上げ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今までは野菜、花を一まとめにしてましたが、自分で調べたい時に不便なので、

野菜だけは、品種別カテゴリーに分ける事にした。

自分の野菜記録日記として、これからのデータに使いたいので、

ひょっとするとすると野菜の旬の時は、短く、一日に何個にもなるかもしれません。

悪しからず[exclamation]

昨年、ライブメール(私の使ってるメールソフト)の予定を書き込む所に

野菜の生育状況を書き込んでいたのですが、ほとんどのバックアップを取ったのに、

そこだけはすっかり忘れてしまい、リカバリーして大切なデータが無くなってしまった。

そういうドジをしないためにも、今年から野菜項目別記録を残す事に・・・

見難く、興味ないかも知れないけど、ご協力お願いします。

[ぴかぴか(新しい)]

 昨年は苗で買ってたが、パプリカ・・・と言っても品種は分からない。

パプリカは、大きいのから小さいのまでいろんな品種があるし、生育期間も違うはず[exclamation]

HCの売ってる人達はカラーピーマンとパプリカの区別さえ付いていない人も多い。

カラーピーマンとパプリカは肉厚が違うし、味もパプリカの方は良いと思う。

私は胸を張って自分の作った物を説明出来て、納得して買って貰う野菜を作りたい[exclamation]

今年からは自分の作った品種がわかるように出来るだけ種から植える事にした。

今年は食べ易い小さめのフルーツパプリカ、「セニョリータ」サカタの種交配。

4月12日に植えたパプリカ3種類と自家採種1個(オレンジ)。

だんだん大きくなって来た。

DSC07228.JPG
DSC07229.JPG

そろそろ本葉も出て来た。

DSC07278.JPG

これは買った種なので、発芽率100%に近くでさすがだなぁと思った。

そろそろ鉢上げの時期が来て、一昨日4月10日鉢上げをした。(約1か月)

DSC07341.JPG
DSC07342.JPG

うん[exclamation]うん[exclamation]始めてにしてはまあまあの出来[exclamation&question]

[かわいい]

京都の辛くない甘い唐辛子、伏見唐辛子と満願寺唐辛子。

3月6日に種蒔きした伏見唐辛子は全部ではないが発芽して順調に育っている。

ほら[exclamation]成長具合が良く分かるでしょう[exclamation&question]

DSC07277.JPG

そして、同じく4月10日鉢上げ。。。

DSC07338.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

3月6日に自家採種した種を植えた満願時は2週間経っても発芽しなかった。

仕方ないので、3月18日にもう一回、違う袋の自家採種の種を蒔いてみた。

1週間後の25日からちらほら発芽し始め、今度は16個中14個発芽。

同じ自家採種でも、種の完熟度が違うのか[exclamation&question]

発芽してからは、順調に育つ。。。

DSC07096.JPG
DSC07279.JPG

そして、4月10日鉢上げ。

DSC07340.JPG

唐辛子、パプリカ類は芽が出ると茎と葉っぱが

トマトやナスよりしっかりしていて、とっても育てやすい[exclamation]

このまま、順調に大きくなって欲しいものだ[exclamation]

大きく綺麗な色のパプリカ、唐辛子を妄想しながら、鉢上げに精を出した。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(17) 

パソコン不調 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、やらなければ良かったのに、無料のインストールしたら、

なんか、また余計な物が付いて来てしまったらししい。

何で私は同じようなミスをしてしまうんだろう[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ気付いて、朝にシステムの復元をして、それ以前の状態に復元した。

システムの復元は初めてやったけれど、パソコンを見てやったので、

大丈夫なはず[exclamation]

その時は調子は悪くなく、良かったぁ~・・・と思って、普通にやっていた。

そして、のし紙を印刷しようとした時、パソコンが印刷機を認識しなく、印刷出来ない。

あれ[exclamation&question] どうしたんだろう[exclamation&question]と思っていたが、以前にもカメラを認識しなく、

その後時間を置いたら大丈夫だったので、急いでいた事もあり、

XPの方のパソコンで印刷した。

午後にはブログのコメ返しをして、普通に使った後、いつものようにスリープ状態。

掃除をしてた夕方、妙に今まで感じたことのない音がする。

唸っているような・・・触ったら、熱い空気のようなものが出ている音。

今日は部屋の中が熱いから、パソコンに影響合ったのかな[exclamation&question]

と思いながら、暫く置いたが、2時間経った今も立ち上がらない。

どうしたんだろう[exclamation&question]

何をしたらいいか、わかんない。

一応、XPパソコンでブログ書いているが、困った。

どうしたらいいのかなぁ~・・・[ふらふら]

あぁ・・・どうしたらいいか、頭が真っ白[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

立ち上がらなかったら、明日ヤマダ電気に持って行かなくっちゃ[exclamation]

近くにヤマダ電機が、明日オープン予定。。。

混んでるよね[exclamation] きっと[exclamation] どうして忙しい時にアクシデントが起きるんだろう[exclamation&question]

私が余計な事をするから、行けないんだよね[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

最近ハマっているテレビ・・・「あまちゃん」。。。

この綺麗な風景、海を見るとウキウキして来る。

DSC07328.JPG
DSC07330.JPG

今までになく、最初の出だしが、懐かしいような心地にさせてくれる。

今回は、前回と違い、底抜けに明るくて、元気貰います[exclamation]

特に海女仲間がとにかく面白い俳優さんばっかり[exclamation]

木野花は、青森出身で同じ高校の7年先輩である。

なかなか味のある俳優さんで応援している。

そしてあの驚きの言葉「じぇっ[exclamation] じぇじぇっ[exclamation]」は絶対流行りそう。。。[わーい(嬉しい顔)]

この朝ドラの15分が、一日の始まりの楽しさを与えてくれる。

どういう展開になるのかな[exclamation&question]

前の朝ドラの終わり方がイマイチだったので、

今回はずっと面白いままでいて欲しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

電源を切って、冷めるのを待って・・・9時半過ぎ、

パソコンも冷めたので、電源を入れたら、立ち上がりました。

御心配かけました。

初めての経験なので、こういう事態にも成り得るという事ですね。

今までデスクトップだったから、経験した事なかったけど、

ノートパソコンだと熱が籠り易いのかな[exclamation&question]

システムの復元と、この事とは全く別な事なのよね[exclamation]きっと[exclamation]

偶然、やった後に起きちゃったから、関連があると思ってしまった私。。。[ふらふら]

でも、同じような事が起きないようにしなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

クルクルジャムパンとココア豆乳パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日作った、クルクル巻きジャムパン。。。

見事に失敗しました[exclamation] 失敗も隠さずブログネタにしてしまう正直者の私。(笑)

生地は薄力粉や卵も混ぜたロールパン生地で、ジャムを巻巻にしたのだが、

生地が薄過ぎて、ジャムがドロドロで、そのため膨らめないのが原因だったようだ。

生地を麺棒で伸ばして・・・

さぁ~苺ジャム、カシスジャム、苺とカシスのミックスジャム、抹茶ソースを巻巻・・・

DSC07246.JPGDSC07247.JPG

そして、今回100均で買った型に入れてみた。

DSC07248.JPG

あれ[exclamation&question]隙間空き過ぎかな[exclamation&question]

数時間置いたけど、あんまり発酵しなく、膨らまない。

DSC07254.JPG

それでも強行[exclamation] 焼いてみた[exclamation]

DSC07257.JPG

う~ん[exclamation]見た目良くな~い[exclamation]

そして朝食で食べ始めた。

DSC07258.JPG

あれ[exclamation&question]型の真ん中部分焼けてない感じ[exclamation]

この日は、焼けてる周りから食べて、次の日また焼き直して食べたが、

ふんわりしていなく、いまいち美味しくない、もたもた感たっぷりのパンでした。

大失敗です[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

主人は失敗も食べさせられるので、何も言わず、寡黙に食べていたが・・・

心の中は、買ったパンが食べたいと思っていたに違いない。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

今度は2日前にココア豆乳を混ぜて、ホームベーカリー通りでココア豆乳パンを作った。

DSC07295.JPG

あっ[exclamation]今度は膨らみ具合、バッチリ[exclamation] 成功[exclamation×2]

朝食。。。

DSC07297.JPG

寒い冬は飲みたくなかったスムージーが、最近妙に飲みたくなって来た。

冷凍トマトと冷凍苺を使って、りんごとセロリを入れる。

なかなかミキサーが回らないので、水を少しずつ入れながら、シャーベット状態にする。

DSC07298.JPG

この飲めるか、食べるかのぎりぎりが美味しいんです[exclamation]

昨年までは生の果物でやっていて氷を入れていたが、冷凍の果物でやると、氷が入らない。

このスムージーシャーベット、なかなかイケるですよ[exclamation]

トマトも苺も自分で作っているから、ふんだんに使えて嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(26) 

カボチャの種植えと発芽 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月4日にかぼちゃの種植えをした。

今回はミニカボチャがメインで、プッチーニ10個、ポシェット10個、

生で食べれるコリンキー、昨年も植えたほっこりマロン、栗坊、

そしてつりしのぶさんから貰った飛騨かぼちゃ。

DSC07273.JPG
DSC07274.JPG

今年は種類を少なくするつもりだったのに、やっぱり多くなっちゃった[exclamation](笑)

種は直接育苗培土に入れて、ナイロンと新聞紙を被せて置く。

こうして置くと暖かいのか、芽出しが早い[exclamation]

種を植えた後は、毎日朝になると芽が出てないかと覗くのが好きである。

いわゆる「覗きが趣味」 (笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC07313.JPG

4日目の朝[exclamation]ほぉ~出てる~[exclamation]」と嬉しい叫び。。。

こういうドキドキする瞬間が好きなのである。

まぁ~見てくださいな[exclamation] カボチャの赤ちゃん[exclamation] 

DSC07304.JPG

なんて可愛いんでしょう[exclamation] [揺れるハート]

今、まさに生まれようと頑張っている姿。

DSC07305.JPG
DSC07302.JPG

今、これから両手をあげようと頑張っている姿。

DSC07307.JPG
DSC07303.JPG

この頑張って感がたまらないんだよね[exclamation]

私には発芽する時の双葉が、両手に見えてしょうがない。。。[わーい(嬉しい顔)]

生まれて、万歳から始まる人生。。。(いや、野菜でした[exclamation])

これからしっかり生きて行くんだよ[exclamation] カボチャくん[exclamation×2]

そして、発芽から一日経った今日のカボチャくん。。。

一日でこんなに出揃い、大きくなりました。

DSC07327.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

ミニ泡立て機ドレッシング用 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は100均に行って、掘り出しものを見つけるのが大好き[exclamation]

100均に行っても、3000円とか、5000円とか買っちゃうからかなり無駄なものを買っている。

その中で、「これはいいわぁ[exclamation]」って、物を見つけるのを楽しんでいるのである。

なので、試しの無駄なものを合わせる全然お得でないのだが、それでも買っちゃう[exclamation]

先日、パン作りのための良い道具がないかと見に行って見つけた掘り出し物。。。

ドレッシング用のミニ泡立て機。

DSC07260.JPG

もちろん、半分使えないかも・・・とか、すぐ壊れてしまうかも・・・というのを承知で買う。

単三電池を2個使用(これは別売り)

電池をセッテングして、回してみる。

DSC07261.JPG
DSC07262.JPG

うん[exclamation]うん[exclamation] これは面白い[exclamation×2]  [るんるん][るんるん]

いろんな角度から見てみる。

DSC07263.JPG

そして、本番[exclamation]

ドレッシングを作ってみた。

DSC07292.JPG

なかなか良いですよ[exclamation] [揺れるハート]

自動でちゃんと回るし、楽ちん[exclamation] おまけに楽しいぞ[exclamation]

こういうものに出合うから、やめられないんだよな[exclamation]100均[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

トマトの鉢上げ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2月22日に植えたトマトも順調に成長し、そろそろ鉢上げの時期。

鉢上げをする時のポットの土は急激に冷たい土だと苗に影響が出るので、

2,3日前に作って置いて、部屋の温度と同じにして置く。

DSC07218.JPG

苗にあげる水も、本当はバケツに取り置きして置いた常温のをあげた方がいいらしい。

[ぴかぴか(新しい)]

36日目の3月30日にコメリのアドバイザーさんに指導して貰った。

鉢上げの目安は、8㎝位の高さになり、双葉の上に出る本葉が3,4個出て、大きくなったら・・・

苗の成長がかなりまばらで、まず大きい4個の鉢上げをした。

やり方は、ポットの真ん中に穴をあける。

DSC07221.JPG

フォークで苗を救い、中に入れる。

DSC07222.JPG

双葉の上、指1本分位を残し埋める。

DSC07223.JPG

絶対土を押し付けないで、ざっくりと空気を入れるような感じで、植え付ける。

出来上がりの苗たち。。。

DSC07224.JPG
DSC07225.JPG
DSC07226.JPG

あの寒暖の激しい時を乗り越えた苗は今順調に育って来ている。

あのごたごたで半分くらい死んだし、そればかりかそれが全体的な成長の遅れに繋がった。

来年はこの失敗をしっかり受け止め、この子供用ベットをハウスのようにナイロンで囲って、

部屋の暖房を消す。部屋の中にハウスを作る感じにする予定だ。

そうすれば、極端に暑くなることはないし、乾燥を防ぐことが出来る。

私の部屋はかなり乾燥していて、私は毎晩濡れたマスクをして寝ている。

加湿器を使えばいいと思うでしょうが、この濡れマスクの方がかなり喉にいい。

ベットハウスだと、加湿もその中に水分のあるものを置いておけばいいのだから、

きっとかなりいい効果になるのでは[exclamation&question]と、今から構想を練っている。

今年のトマトの苗も植えていない今から来年の事を考えているのだから、かなり間抜けな私[exclamation]

野菜は年に一度しか試せるチャンスがないんだから、数年という歳月はあっという間に過ぎてしまい、私はあっという間におばあちゃんになっちゃうかもしれない。

もっと時間が欲しい[exclamation] 雪の降らない地方に行ってやりたい[exclamation]

と思う、私の願望。。。

[ぴかぴか(新しい)]

そんなことを思いながらも、3個鉢上げしてから、もう1週間経った。

以前コメリのアドバイザーさんに「どれぐらいの大きさになったら、鉢上げしていいの[exclamation&question]

と聞いたら、

「この苗が葉っぱでもさっとこんもり込み合うようになったら[exclamation]」と言われた。

「えっ[exclamation]高さが何㎝とか、葉っぱが何枚とか、あるんじゃないの[exclamation&question]」と言ったが、

「いやぁ~測ったことないからわからないけど、何となくもさっと葉っぱが多くなった時[exclamation]

と言うばかりで、その時はあんまり理解出来なかった。

が、5日くらい経った時、まさにそんな感じだった[exclamation]

DSC07267.JPG

言った意味が、やっと汲み取れた。

そして、昨日4月6日、生育の悪い数本を残し、全部鉢上げした。

見て下さい[exclamation]こんなにトマトの苗がいっぱい[exclamation]

tomato2.gif

65本でした[exclamation]

種で植えた半分弱だけど、後数本小さいのが残ってる事を考える50%です。

半分でちょうど植える分くらいで、良かったわ[exclamation]

このまま順調に育っておくれ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

ラッシーと夕食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつかの夕食。。。

DSC07231.JPG

昨年の秋に採れて、冷蔵庫の奥にあった、ビーツを主人がポトフ風トマトシチュー

DSC07232.JPG

やっぱりビーツはちょっと好かない。。。

土臭さが気になってしょうがない。これで終わりだし、今年からは味がわかったから植えない[exclamation]

pnさんが作ったラッシーも作ってみました。

食事と一緒に飲んでみました。。。うん[exclamation]うん[exclamation]イケる[exclamation]

イカクン(イカの燻製)とセロリのサラダ。。。

DSC07233.JPG

私はセロリ好きだから、イカクンととっても良いコンビネーションで大好きです[exclamation]

あっさりして、美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

だいぶ前の夕食。。。

DSC06424.JPG

トマトとじゃが芋のグラタン風、ホタテ入りサラダ、ヤーコンの炒め物。

自家製じゃが芋と冷凍トマトが頑張っています。

DSC06426.JPG

[黒ハート]

自家製保存野菜のカラフルもの料理。

長いも入りトマシャーベサラダ。

DSC06869.JPG

カラフル人参の人参の子和え。

DSC06873.JPG

島人参と白菜の漬物。

DSC06871.JPG

カラフル野菜は色鮮やかで食欲をそそり、食事が楽しくなるのが嬉しいです。

今年もやっぱり作る野菜はカラフルにこだわるぞ[exclamation]   [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(20) 

加賀太キュウリ [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

野菜であるキュウリの種蒔きをいつしたら、かなり悩んだ。

というのは、トマトやナスのように育苗するのに時間が掛からないと思ったので、

悩みながら3月31日に、種蒔き。(早過ぎかなぁ~[exclamation&question])

夏野菜だから、暖かい方がきっと早く芽が出るかもしれないとストーブの傍に置く。

そして、ナイロンを被せ、新聞を被せて置いた

品種は山口県のつりしのぶさんが自家採取した「加賀太キュウリ」。。。

いきなりポット苗に5粒、種蒔きポットに6粒。。。3日後の朝、もう芽が出た。

DSC07266.JPG

キュウリって、とても芽が出るのが、早いし、発芽率も100%。

それがわかってたら、動かさなくていいポット苗に全部すれば良かったぁ[exclamation]

来年からキュウリはポット苗で芽出しをしよう[exclamation]

3日目の夜にはこんなに大きくなっている。

DSC07272.JPG

4日目の昼、芽が出た種まきポットから、早いけど育苗ポットに移した。

そして4日目のポット苗のキュウリは背も高くなり双葉も大きくなっている。

DSC07275.JPG

ソラマメより、成長が早いような気がする。

強いぞきゅうり[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(22) 

オカマの日は結婚記念日 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は4月4日は我が家の結婚記念日

わかりやすいように、3月3日のひなまつりと、5月5日の端午の節句の間の・・・

「オカマの日」・・・にしました。

33回というのもあり、新鮮さは、もちろんありません[exclamation]

でも、なるべく原点に戻って見ようと自分的には思ってもます。

33年と言っても、結婚する前に付き合っている時期もあれば、37年の月日が流れる、

両親と過ごした日々より長い日常。。。

いろんな事が、ありました[exclamation]

考えの食い違い、イラついた事、苦しい事・・・そして楽しかったいろんな思い出。。。

自分にとって嫌な時は相手を責めたくなるものです。

でも、いつも思う事は、相手の立場に立った時、同じように私に不満があるんだよな[exclamation]と・・・

そう思ったら、同じ[exclamation&question]か・・・と思ったり、最初に出会った時、あんなに好きだったじゃないか[exclamation&question]

あんなに恋い焦がれたじゃないか[exclamation&question]と、原点に帰るように心掛けています。

その原点を見直すのが、結婚記念日かなぁって・・・

pnさん夫婦のようにピュアにはなれないけど、なるべく原点の気持ちを思い起こすように心掛けています。

そんな今日の結婚記念日の夕食はヒレステーキとサーモンサラダ赤ワイン。。。

DSC07284.JPGDSC07285.JPG

 

美味しかったです[exclamation]

付け合せに付けた、私の作ったじゃが芋が収穫時よりかなり甘くなっているのです。

今まで感じた事のないくらい甘い[exclamation]

キタアカリが特に甘く、主人が調理上で砂糖を入れたと思ったくらいです。

でも、その本人から、「最近じゃが芋がかなり甘くなってるような気がするんだよ[exclamation]

と言われ、砂糖を入れてない自然の甘さだとわかりました。

じゃが芋は 置けば置くほど甘くなるんでしょうか[exclamation&question]

保管場所は火の気のない陶芸教室「マイナスになりやすい)で、発砲スチロールに、

新聞で包んだじゃが芋を入れ、リンゴを入れました。

これが良かったのかしら[exclamation&question]といろいろ頭を巡らしています。

それとも、最後のジャガイモだから、悪あがきをして、エネルギーを発して甘くなってるのかしら[exclamation&question]

と考えたりしています。まぁ~美味しくなったのだから良いんですけど・・・

原因を知りたいと思うのは人間の常でしょう[exclamation] 来年に活かしたいのです。

サラダ。。。

DSC07286.JPG

乾杯の赤ワイン。。。

DSC07287.JPG

仕事をして、普通の日でしたが、気持ちだけはフレッシュになりました。。。

でも、穏やかな日々が一番の幸せでしょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。