So-net無料ブログ作成

泥棒猫?いや犬! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「こら~[exclamation] 泥棒~[exclamation×2] 私のアスパラを食べるな~[どんっ(衝撃)]

asuparamarinn.gif

まりんはアスパラが大好き[exclamation] 今は旬なので毎日食べてます。

それでも、まだ食べたくて、散歩の途中で生のアスパラを食べているのです[exclamation]

当然無農薬なので、洗って食べなくても大丈夫[exclamation]

犬だけじゃなくて子供も同じで、好きだとついそのまま食べちゃうって事があるよね。

そんな時でも、無農薬だと安心していられるのが一番です。

夢中になって食べてるまりんのお顔をご覧ください[exclamation]

DSC08143.JPG
DSC08144.JPG

もちろん、勿体ないから、折った後の茎を食べて貰っています。

まだ食べてない美味しそうなのをかじると主人に怒られます[exclamation]

それをわかっているまりんは、茎の方を選んで食べているんですよ。

アスパラの美味しさを知ってしまったまりんは、今が旬[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

私が農作業に愛用している、親知らずさんから頂いたグローブがなくなる[exclamation&question]

ここ数日、毎日探してるが、ない[exclamation]

「この頃探し物が多いので、かなりボケが入って来てるなぁ~」と悩んでいました。。。[ふらふら]

が、28日は・・・母の月命日で仏様の部屋に拝みに行ったら・・・

DSC08240.JPG
DSC08241.JPG
DSC08242.JPG

「あれ[exclamation&question] まりんっ[exclamation]ここにいたの[exclamation&question]

そうです[exclamation] 私のグローブを毎日盗んでは、ここに溜めて置いたのです[exclamation]

「ほら[exclamation&question] ここよ[exclamation] 集めて置いたわ[exclamation]」って、偉そうな顔してました。

「まったく~[exclamation] 私の悩んだ時間、探した時間を返してくれ~[exclamation]」って、感じ[exclamation]

良かったわ[exclamation] いっきに見つかってしまって嬉しいけど、泥棒犬には困ったものです。。。[揺れるハート]

でも、そんな気を引こうとしている茶目っ気も、とっても可愛いまりんです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(24) 

苺の成長の違い [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺を6か所に植えた。いくつ苗を植えたかわからないぐらい多い[exclamation]

そして、その成長の違いにも驚いている。

海に近づけば近づくほど、成長が遅く、まだ花が咲いていない。

まぁ~考えようによっちゃ、それだけ長い期間食べれるという事だが、同じ土地なのに・・・

ハウスから国道まで、結構あるんですよ。(家の土地は奥に長い)

まず、一番早い[かわいい]ハウスの中。[かわいい]

花が終わりに近づいて、小さい青い実がある。

DSC08196.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの後ろ[かわいい](隣の塀の前)

DSC08197.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの横[かわいい](後ろの畑の堺)

DSC08198.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの入口前[かわいい](この前移動した開墾畑)

DSC08199.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]庭の斜め花壇[かわいい](昨年より延長して2倍になった)

DSC08200.JPG
DSC08201.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]展示室前花壇[かわいい]

tennzisitumae.gif

ここはスギナもマルチを突き抜けたし、昨年ひまわり畑にした所。

しっかり、ひまわりが苺を尻に引いている感じ[exclamation]

ひまわりは奥さん[exclamation]苺は旦那さん[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

ここは我が家の入口で、一番海に近い。。。

朝日だって当たるのに、そんなにここは寒いのだろうか[exclamation&question]

こうして、同じものを何か所にも植えてみると、その野菜が居心地がいい場所がわかるかも[exclamation&question]

微妙な寒さにも敏感だという事が、成長具合でわかった[exclamation]

昨年わからなかった事が、今年わかったり、発見があるって、楽しい。。。

そんな毎日を送っていられるって、きっと幸せなんだよね[exclamation]

だって、私の名前は幸が付く。。。

幸せになるように願いを込めて、一字を入れ、名前を付けてくれたんだと思う[exclamation]

そんな、今は亡き父親に感謝したい[exclamation]

小さい時は、子の付いている子が羨ましかったが、今はこの名前が大好きだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(21) 

インゲンと落花生の生まれたての表情 [ソラマメ・枝豆他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今、種蒔きラッシュである。

忙しいが、手際が悪いのか、思うように仕事がはかどらない。。。[ふらふら]

つい、発芽の可愛い顔を見ると写真を撮りたくなってしまう。

そういう風にしているから、仕事が中断して、遅くなってしまうのよね[exclamation]

でも、野菜の赤ちゃんの時って、見飽きない。

家の子たちが赤ちゃんの時と同じで、毎日違う表情をするし、あくびしてるように見えるし・・・

何とも可愛いく、愛おしい[exclamation] [揺れるハート]

[かわいい] インゲン [かわいい]

「服が脱げな~い[exclamation]

DSC08126.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「わ~い[exclamation] やっと脱げたよ[exclamation]

DSC08125.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「ばんざ~い[exclamation]

DSC08127.JPG

と言ってるかのように見えませんか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] ラッカセイ [かわいい]

「うんとこ、どっこいしょ[exclamation]

DSC08155.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「あれ[exclamation]ここ、どこ[exclamation&question]」 「mutuminハウスだよ[exclamation]

DSC08154.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「う~ん[exclamation] 重いよ~[exclamation]

DSC08254.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「むっくり[exclamation] 眠い朝の土布団[exclamation]

DSC08257.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「起きたぞ~[exclamation]

DSC08251.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「バンザ~イ[exclamation] 今日も元気[exclamation]

DSC08252.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

「えっへん[exclamation] 僕の方が背が高いぞ[exclamation]」・・・背比べ。。。

DSC08253.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

こんな感じで、私と豆の赤ちゃんはお話してました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

アスパラ、山菜料理 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑をやり出すと、毎日の野菜の様子や、料理など書く事が多くなり、

ワクワク感も加わり、ブログネタは余っているのだけど書く時間がない。

写真が溜まって行く。。。[ふらふら] 特に料理が・・・ 急がねば・・・

[ぴかぴか(新しい)]

たしか・・・5月24日頃の夕食。

DSC08145.JPG

アスパラが旬です[exclamation] 畑の奥片隅の山ウドも蕗も旬です[exclamation] 

山から根っこごと採って、木の根元に植えています。

ほら、家のウド、りっぱで美味しそうなウドでしょう[exclamation&question]

DSC08109.JPG

栽培してるというより、野放し山状態。。。

ウドはちょっと陽が当たらない場所の方が良いみたい[exclamation]

そんなウドを利用した、[かわいい]ウドの甘酢漬け[かわいい]

DSC08146.JPG

初めて食べたけど、さっぱりして美味しい[exclamation]上に乗ってる葉っぱ人参乾燥葉。

[かわいい]蕗のだし汁漬け[かわいい]

DSC08147.JPG

これは昨年から我が家の定番になっていて、いくらでも食べれて、美味しいです[exclamation]

[かわいい]焼きアスパラ、茹でアスパラのだし浸し[かわいい]

DSC08148.JPG

採れたてを焼いたのと茹でたので味比べ。

どちらも美味しいけど、味が違うわ[exclamation]

[かわいい]鶏肉の南蛮絡め[かわいい]

DSC08150.JPG

鶏肉は私、作ってないから、買ったものよ[exclamation](笑)

[かわいい]アスパラと葱の和え物[かわいい]

DSC08149.JPG

これも主人の初料理で、こんなコラボがあったのか[exclamation&question]って、なかなかイケます[exclamation]

最後は、[かわいい]蕗の葉っぱとナッツのご飯[かわいい]

DSC08151.JPG

蕗の香りが漂い、ナッツとの組み合わせがなかなかいい感じです[exclamation]

我が家のシェフはいつも美味しいものを作ってくれます[exclamation]

だって、私の作った素材が良いもの・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

別な日ですが、アスパラ料理一品。

カツオご飯と[かわいい]はんぺん明太子アスパラ[かわいい]

DSC08179.JPG

これもちょっと変わった味で、おかずというより、酒のつまみにぴったり[exclamation]

カツオご飯はしょうがをたっぷり入れて、ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるるのが最高[exclamation]

DSC08180.JPG

美味しかったです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

サツマイモ、苗植え [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャガイモとサツマイモは同じ日(5月25日)にやったので、今日2つ目の記事。 

サツマイモは2畝植えた。。。

とりのさとZさんに教えて貰った方法でやると本当に早い[exclamation]

教えて頂いて、本当に感謝している。

DSC08188.JPG

品種は鳴門金時40本、安納芋40本、私が作った紫芋の苗8本。

まだ、買ってないが紅東5本とポット苗のフルーツこがね3個。

これは苗がポット苗なので、これから少し苗を増やしてから植えようか[exclamation&question]と、栽培中。

だってこの苗高いんだもん[exclamation]一個335円もする。昨年は400円近くした。蔓苗で売ってない。

増やせれば、この紫芋のように挿し木して増やしてから植えたら、

もっと数を植えられるのではないかと考えたのだが、時期が遅いだろうか[exclamation&question]

まぁ、どれだけやれるか、やってみよう[exclamation]

紫芋は蔓を8本切り取って、植えてみた。

紫芋の苗の切る前と切った後。

DSC08187.JPG
DSC08190.JPG

植えている姿が、「なんか、私の作った紫芋の苗の方が勝ってるぞ[exclamation]

と、自分の作った苗が可愛いので、ちょっとひいきして見える私。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08189.JPG

まだ、かなりあるので、これは袋栽培をしてみようかな[exclamation&question]と思っている。

畑で植えたのと袋栽培ではどれだけ、収量が違うのか、試してみたい[exclamation]

なんか、まだやってないのにワクワクしてるのはなぜだろう[exclamation&question]

また、良い方に妄想してしまいそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

ジャガイモ、やっと植え付け [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土を入れたのが遅かったので、5月26日にやっとジャガイモ植え付けが終わった。

まずは耕した後に畝作り。。。 ここはサツマイモとジャガイモ畑。

DSC08136.JPG

マルチを張ります[exclamation]

DSC08171.JPG

サツマイモ、ジャガイモのために高畝にしたので、とても大変だった。

でも、可愛い子供のベットになるんですもの[exclamation]頑張りましたよ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

今回のジャガイモは、キタアカリ3Kg、北海道男爵500g、ノーザンルビー650g

インカの目覚め1.5kgシャドウクィーン1Kg、グランドペチカ(8個、家の食用)

足りなかったので、家にあるのを植えてみました[exclamation] 全部で4ベッです。

今回の挑戦、試み[exclamation]

普通(野菜の時間でやってた方法)は、マルチを張らないで、30㎝間隔で植えて、その間に

牛糞堆肥と化学肥料を入れて、芋も30gを目安に切って、植えます。

でも、化学肥料を使わないので、有機肥料(豚糞尿モミガラ堆肥も含む)を土に混ぜ込み、

マルチを張り、奥底に埋めてみました。

そして徐々にマルチをはがさないで、周りの土を盛り上げて行く方法です。

もう一つは、初の試み。。。リスクを伴う感じなので、「一畝犠牲にしてもいいや[exclamation]

ぐらいの気持ちで、やった「ジャガイモごろごろ栽培」。。。

マルチを土の代わりにするらしい。。。

土の上に置くだけで、マルチを掛けるというので、ちょっと心配になり、

私は土を浅く掘り、芋を置き、その上に薄く土を掛け、もみ殻をかけて、マルチをした。

gorogorojaga.gif

そして、芽が出て来るとマルチを押すので、そこに芽の分だけの穴を開ける。

そして、そのまま成長して、花が咲き、枯れて倒れ掛かる前にマルチをはがす。

そうすると、表面にジャガイモがゴロゴロ成っているそうな(落ちている)。

だから、高畝にする必要もなければ、芋堀りもしなくていい。

と、書いてあったが、本当だろうか[exclamation&question]

事実か、どうか試してみようじゃないか[exclamation](また、馬鹿な挑戦をしている私。笑[わーい(嬉しい顔)])

もう一つは、深く植えるのと、普通に植えるのとの違いを確かめたり、

種イモを切ったのと小さい丸のまんまやったりしてみた。

何十年もジャガイモを作っている農家さんで、品種によって、

切ったのと丸のまんまでは、大きさが違ったり、数が違うらしい。

それを試して、調べてみようかな[exclamation&question]といろんな植え方をしてみた。

DSC08191.JPG

昨年はオーソドックスな植え方をした割には、土地が低いために腐ったので、

今年はいろんな意味で、データを取ってみたくなり、さまざまな植え方をしてみた。

どうなるか、楽しみである[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

ピザ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

もうだいぶ前になりますが、焼物窯でみんなの要望のピザを焼いてみました。

えっ[exclamation]要望してないって[exclamation&question] (笑)

焼物用の小さい窯は余裕で3段は入るはず[exclamation]

という事で、ピザ生地をホームベーカリーで作り、伸ばします。

DSC08098.JPG

「なんで四角なの[exclamation&question]」  うふふ・・・ 「窯が四角だから・・・[揺れるハート]

そして、上に今旬のアスパラを乗せます[exclamation]

DSC08102.JPG

ピザはカレー味と、トマト味の2枚。

一番下にナンを入れてみました。

そして、3段に窯詰めし、蓋をします。

これ、全部焼物用の棚板(多く笠名ネルための板)とツク(高さを付けるための物)です。

このように焼物のように窯詰めしたので、予熱が出来ません[exclamation]

いきなりスイッチ強に入れ、5分後に200度になりました。

DSC08104.JPG

そして、180℃~240度までスイッチを切ったり、入れたりして予熱分も入れて20分。

スイッチを切りました[exclamation]

窯を開けます[exclamation] この開ける瞬間って、どんな風に仕上がってるか、ドキドキ[失恋]

ジャジャジャ~ン[exclamation] 運命の時が来ました[exclamation]

1枚目、ちょうど良い感じに焼き上がり、美味しそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

2段目・・・ちょっと焼きが甘い[exclamation] [ふらふら]

DSC08105.JPG

3段目・・・ナンがナマヤケ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

DSC08106.JPG

まぁ~2枚目は、家のオーブンで、もう一度焼き足しましたが、美味しい夕食のピザでした。

DSC08108.JPG

これからは時間をもう少し長くした方が良いかな[exclamation&question]

焼き方は、試行錯誤してやってみるしかないよね[exclamation]

また挑戦するぞ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

トマト紐吊り法 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「ハウスを作ったら、トマト苗は紐で吊ろう[exclamation]」と、ずっと思っていた。

どうしてやるのかも、わからないのに・・・(笑)

コメリのアドバイザーさんに指導して貰った。(というよりやって貰ったという感じ)

吊るためのワイヤーを固定するために、鉄の棒を入口と後ろに固定する。

そして、ワイヤーをトマトを植える上に吊る。

下がるといけないし、丈夫に固定するために、横にバンドで固定。

こんな感じで、アドバイザー頑張ってくれました[exclamation]

himokakesagyou.gif

1本だけは、私が後で主人に頼んでやって貰いましたが、

位置を見てる人がいるので、2人、人手がいるんですよ[exclamation]

これでやり方を覚えたので、来年からは大丈夫[exclamation] こうしてブログメモ取ってるし・・・(笑)

[ぴかぴか(新しい)]

5月13日、トマト定植。。。そして紐で吊ってみました[exclamation]

tomatoturi.gif
DSC08020.JPG

こんな感じに吊るのですが、まだ小さいのでふにゃふにゃで、葉っぱを折ってしまったり、

四苦八苦しながら、やっとやった[exclamation]苗が小さ過ぎるし、か弱いのが原因。。。

大きく育った苗は、やり易いから、苗作りがやっぱり大事なのだと思う。

人間の赤ちゃんだって、未熟児で生まれたのと4000gで生まれた赤ちゃんでは扱い方違う。

トマトの苗も同じなんだなぁ~と感じた。

[ぴかぴか(新しい)]

次の日の朝みたら、びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

「やっちまったよ[exclamation] 首つり[exclamation×2]

DSC08040.JPG

可愛そうな事をしてしまった[exclamation] 本当に申し訳ない[exclamation]

今は、そのままにして、脇芽が出て来たら、それを伸ばそうと思う。

[ぴかぴか(新しい)]

定植して12日経った、今日のトマトの様子。。。

DSC08181.JPG

ハウスの中も、苺が花盛り、キュウリが伸びて、ナス、パブリカ、唐辛子類を定植し、

トマトが吊られています。

DSC08182.JPG

だんだん暖かくなったので、これからどんどん大きくなって来るのが楽しみです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

私の夢 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は一日、食品衛生責任者の講習を受けて来ました。

IMG_0376.JPG

久しぶりにこんな人ごみの中に出て来て、お勉強しましたよ[exclamation](いつも畑なので)

今日から私は衛生責任者。。。

修了証書とこんな営業許可証も受け取りました[exclamation]

DSC08172.JPG
kyoka.gif

缶詰または瓶詰め食品製造業、ソース類製造業、菓子製造業、、惣菜製造業、飲食店営業。

「なんで、そんなの受けてんの[exclamation&question]」と思われるでしょう[exclamation&question]

自分の作った無農薬野菜を使って、加工品、惣菜、お菓子など、

考えられるすべての事をいつでも自由に作りたいからです。

安全で採りたての野菜をすぐ調理、加工して、一番旬の美味しさを味わって貰いたい[exclamation]

無農薬、無添加の美味しさを伝えたい[exclamation]と思って、

許可を取り、いつでも出来る状態に準備して置きたかったのです。

[ぴかぴか(新しい)]

私は畑で野菜を育ててから野菜に魅了され、子供を育てるように可愛くてしかたがない。

いつもワクワクして、「自分と同じように野菜も生きてるんだ[exclamation]

と思える毎日の変化に一喜一憂して、楽しんでいます。

今年から野菜の苗も種から育てています。

これがまた、「赤ちゃんを育てるようにいつも気を付けてやらないといけない[exclamation]

という事を思い知らされ、ドキドキした経験でした。

野菜が生まれた時からみんなに美味しく食べるところまで、野菜の一生を見届けたい[exclamation]

そんな気持ちが生まれ、そのために育てる所から利用法、調理してお客様に提供する。

そして、「美味しい顔、嬉しい笑顔が見たい[exclamation]」というのが、今の私の夢です。

私の考えた「野菜物語」・・・つまり野菜の人生(一生)を思いっきり楽しみながら、

最後まで演出して、見届けてあげたいのです[exclamation]

私は野菜作りや料理すべてに置いて素人です。

でも素人ながらいろいろ経験を積み勉強し、プロにない発想で自分の夢に向かって行きたい[exclamation]

そんな気持ちで、講習を受けました。

[ぴかぴか(新しい)]

私は病気をして、一度死損なった身。

それだけに今生かされて自分を最大限に活かし、悔いのない人生を送るためにも、

今やりたい事を一生懸命やりたい[exclamation]

どこまで自分の夢に近づけるかわからないけど、一日一日を精一杯生き、

やれるだけ一生懸命やりたいと思っています。

[ぴかぴか(新しい)]

今日の講習のために主人が手弁当を作ってくれました。

obenntou.gif

久しぶりのお弁当はとても美味しかったですよ[exclamation]

でもね・・・体を動かしてないと、食後は眠くなるなぁ~ ([わーい(嬉しい顔)]笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(24) 

相棒(耕耘機)とお仕事 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は今年初めての夏日。(と言っても最高気温25度だけど)

半袖で、相棒とぶっ続け5時間、その後遅い昼食を食べて1時間半、二人でお仕事頑張った[exclamation]

こんなにやったら、豆も出来るわぁ~[ふらふら]

DSC08123.JPG

この頃は開墾したり、土を入れたり、相棒と耕したりで、朝から晩まで外が明るければ

ずっと体を使った仕事をしてるので夜になるとドロドロに眠い。

毎日10時までには寝る。早ければ9時。

体使って、実労11、2時間だから、ドロドロに眠るけど、

熟睡してるのか、朝3時過ぎにはパッと目覚め、起きてパソコンに向かっている。

こうして夢中になって働いていたら、昨日、五十肩が痛くなくなっているのに気付いた。

不思議~[exclamation] 1年以上悩まされて、整骨院行ったり、整形外科に行ったのに・・・

あれは何だったんでしょう[exclamation&question]

3月にラックさんからのコメントに「整形外科に行っても、限界があるから、体操ぐらいにして

後は時期を待つしかないのよ[exclamation]」と言われたので、整形外科に行く気がしなくなった。

畑がやりたくて、必死に整形外科に通ったけど、注射もしてなければ、最近は

体操だってさぼってやってない・・・何もしてないのに直った[exclamation]

あんなに肩が痛くて夜中目が覚めたのに、信じられない[exclamation]

好きな事を夢中になってやってれば、これが一番の薬なのかしら[exclamation&question]

よく言われた「時期が来れば直るのよ[exclamation]」と、いうのが本当に実感出来た。

納得はしないけど、本当の事だったのね[exclamation]

良かった[exclamation] 良かったぁ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

畑に土を入れて、主人が除雪機で均してくれた。

さぁ有機肥料と有機石灰を撒いて・・・ もみ殻も入れて・・・

DSC08110.JPG

相棒と一緒に耕し始めた。

ここはジャガイモとさつまいもを植える予定地。

DSC08111.JPG
DSC08112.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 

ここは他のいろんな野菜を植える予定。(暗渠を境にしている)

 2、3度ぐるぐる回りやっていたら、真ん中部分が硬くて表面しかとれない。

これでは作物が育たないし、何よりも畝を作るのに、私が苦労する。

仕方ないので、主人に頼んで、ミニのパワーシャベルでもう一度、全部掘り起こして貰った。

それが意外にミニだから時間が掛かる。

スタッフは10時まで草取り。(展示室のお店が始まる前まで、アスパラの草取り)

たったの2畝の所でも、毎日1時間半やって、5日掛かる。

DSC08116.JPG

きっと冬に雪捨て場になっていて、機械と雪の重さで、踏み固まった所に、

土を入れて、また機械で均したからだろう。

やって貰ってからは、かなり耕耘機を掛けやすくなり、昨日のうちにやり終えた。

そして、縄を張り、畝を作り易く、計算して機械を歩かせる。

DSC08118.JPG

やっと終わったぁ~[exclamation]

DSC08120.JPG

今日から畝作りとマルチ張り。

これが一番、難儀だが、これを終えてしまえば、後は少し体が楽なはず。

頑張ろう[exclamation] 早くマルチを張り終えて、じゃが芋植えなくては[exclamation]

こんな作業をしている時でも、畑の水仙とアスパラに癒される。

水仙と、アスパラのコラボ。

asuparatosuisenn.gif

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

庭の裏の山野草コーナー [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の池の裏は木がいっぱいあって、陽が当たらないから花が育たない。

でも、そんな日陰のこの場所が大好きなのが山野草だというのが一昨年わかった。

そしてこの場所には、一昨年買ったシラネアオイを植えて、今年も綺麗に花が咲いた。

朝日を少し浴びたシラネアオイはとっても素敵[exclamation]

DSC07983.JPG
DSC07982.JPG

楚々とした感じが、とても清潔感溢れ、爽やかである。

DSC07890.JPG

シラネアオイの花の中心部をズーム。。。[目][カメラ]

C07890.JPG

花の風情と中心部がかけ離れていて、とっても面白い[exclamation]

[かわいい]

黄色のカタクリも昨年4本買って、ここに植えた。

朝日が射すと光が下りて来ているような雰囲気を醸し出し、ここだけ別世界である。

DSC07976.JPG
DSC07979.JPG

かたくりの黄色は根付いて次の年も咲くけど、山にある紫は根付かないらしい。

陽が射したカタクリの美しさは、まるで観音様のようないでたち。。。

DSC07974.JPG

花はいつもうつむき加減で下を向いたままで、写真が撮れにくい。

そんなカタクリの少女のようなお顔をご覧ください[exclamation]

DSC08053.JPG
kiirokatakuri.gif

[かわいい]

庭にわらびも自然に生えて、もう何度も食べている。

このわらびの出始め、食べ頃の丸まっている姿が、大好き[exclamation]

warabi.gif

この風情が、一番絵になるし、美味し頃サインなのよ[exclamation]

[かわいい]

庭の一番奥にある楓。。。

DSC07881.JPG

芽が出たかと思ったら、あっという間に葉っぱが出て来る。

DSC07882.JPG
DSC07883.JPG

赤ちゃん葉っぱは赤茶色。。。

色の移り変わりの視点変えた写真をご覧ください。

kaede.gif

そして、だんだん緑になり、新緑となる。。。

そんな移り変わり・・・赤ちゃんから幼児、大人に変わろうとしている楓の葉っぱ。

kaedenouturikawari.gif

楓の木もじっと見てると人間の一生と同じなんだなぁって・・・

赤ちゃんの時は赤茶で、若者になると緑・・・

そして年老いて、また赤ちゃんと同じ色の赤茶色に帰り、落葉して行く。

人生を1年、いや、青森は半年・・・誰でも通る変えられない人生の縮図を見てる気がした。

自然って、見れば見るほど、面白さ、美しさがいっぱいの宝庫だね。。。

ミステリアスだわ[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

まりんの日向ぼっこ [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]久しぶりに朝日が眩しい朝でした。。。[晴れ]

まりんが暖かい所を陣取って日向ぼっこ。[眠い(睡眠)]

marin.gif

朝日のスポットにハマって気持ち良さそう・・・

DSC07689.JPG

何を考えているんでしょう[exclamation&question]

そんな我が家のお嬢さん、まりんの可愛さをアップ[exclamation]

1.JPG
2.JPG
3.JPG

親バカですから・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[黒ハート]

物思いに耽るまりんをズーム[exclamation]

4.JPG
5.JPG
6.JPG

なんか、哀愁漂ってません[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

キュウリの契りと別れ・・・そして再会 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

キュウリの種蒔きを早くし過ぎたようだ。。。[ふらふら]

家の中で育てるのでどんどん徒長してしまうし、蔓が伸びて来て、絡まる。

寒いので、植えられなく、これを保つのが大変[exclamation]

7本中、あんまり伸び過ぎた4本だけハウスに持って行って管理していた。

ハウスの中は5度~45度まで温度差が出る。

私が、山菜採りに出かけていた午前中、放っておいたら、仮死状態・・・いやいや死んでしまった[exclamation]

DSC08043.JPG

一応主人が9時頃見て、ハウスの窓と横の所を開けてくれていたのだが、

夜寒いので、被せて置いた寒冷紗を取っていなかった。

きっと暑すぎたのだろう[exclamation&question]

仕方がない[exclamation] これが人間だったら・・・と考えると深く反省。。。

暑い車の中に置き去りにされた赤ちゃん状態なのだから、本当に申し訳ないと思った。

キュウリだけでなく、他の苗も死ぬまでは行かないが、焼けてしまった。(やけどをした状態)

ほんのちょっとの過ちが、か弱い野菜にとっては命取りになるのだという事を思い知らされた。

[ぴかぴか(新しい)]

他の3本は家の中で、こんなに仲良くしている。。。[黒ハート]ラブラブ状態。。。[揺れるハート]

DSC07854.JPG
DSC07853.JPG
DSC07856.JPG

キュウリの苗の特性といえ、なんか見ていて、微笑ましい。 [わーい(嬉しい顔)]

でも、困るのよね[exclamation]こんなに仲良くされては[exclamation×2]

と思いながら、いつもこの手を丁寧にほどいている。。。[失恋]

DSC07858.JPG

そして、可愛そうだけど、別れさせました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし・・・そろそろ定植の時。

再び並んで植えてあげました。。。

DSC08095.JPG

今度はいくら仲良くしても良いからね[exclamation]

からんで[exclamation]からんで[exclamation] [揺れるハート] (笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(17) 

今年の開墾 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨年、裏の畑(10年ほったらかして、野と化していた)を開墾して、土を4トン車で8台入れた。

その時、暗渠も作り、少しは水はけが良くなったが、元々、田んぼだったので、かなり低い土地。

「その時は、大根は作らないよね[exclamation]」と土の業者さんに言われて、「うん[exclamation]」と、返事した。

確かに、その時は、こんなにのめり込むとは思ってなかったので、本当にそう思った。

だが、昨年、この畑でじゃが芋、大根を作って腐ったので、これではだめだ[exclamation]と・・・

そして、今年一大決心して、土を入れる事にしたのだが、土がかなり高騰していた[exclamation]

結局山を崩して持って来るのだから、山が遠かったり、掘れる所が少ないと、

土の価格に反映して来るので当たり前。。。 それにしてもびっくりした価格だった。

前の業者さんも自分の山に土がないので、よそから買って持って来る分、高くなる。

なので建設業者、造園業者に片っ端から、土の価格の電話をしまくった。

造園業者さんから紹介して貰った方が偶然、私の家を知ってる方で、

依然家の庭をやった事が有ったらしい。。。(父が生きてた20年以上も前)

そういう縁から、いい業者さんを安くやれるように口添えをしてくれた。

こういう偶然の縁で、前より安い価格で手に入り、私は本当に恵まれているなぁ・・・と・・・

そういう事もあり、10トン車2台のつもりが、こういうチャンスはないだろうと思い、

思い切って、6台入れる事にしたのだ。

土って、重いから10トン車でも、そんなに山になるほどではないのだ。

[ぴかぴか(新しい)]

土を入れるとなると、少しでも土地を広くしたい。

家は土地を囲んで父が木を植えて、それが大きく成り過ぎて近所に迷惑をかけた。

思い切って、間引きしながら切った。

その切り枝が土の埋まっていたり、土地の周りに山積みされている。

今回は少しで広く、綺麗にするために、40年分のごみを少しずつ片付ける事にした。

まず、切った切り株、3個を主人がミニユンボと除雪機で掘り起した。

切り株に付いた土を一所懸命私が取り、それを除雪機で邪魔にならない場所に持って行く。

kinokabu.gif

重いので、大変な作業だ[exclamation]

今度は周りに捨てた木を人に片付けて貰うとこれも膨大なお金が掛かるので、

主人と二人でせっせと一輪車で運び、焼物の大きな穴窯に入れて燃やしている。

mawarinoki.gif

火力が強くなって、戻り火が来ていたらしく、私も主人も前髪を焼いてしまった。

ほら[exclamation&question] 帽子被ってたから、これぐらいで済んだけど、被ってなかったらもっと焼けてたね[exclamation]

DSC08036.JPG

それをこまめに毎日やっている。

今年中にごみが無くなって欲しいけど、無理だろうなぁ~40年分は[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今度は、畑の真ん中に苺を植えているので、土を入れるのに邪魔。。。

そのために、別な原っぱを開墾して、畑を作り、そこに植える事にした。

まずはブルーベリーの木をを開墾した、土手の方に移す。

その反対側をユンボでかき回して貰って、ごみ、根っこを取り去る。

itigohatake.gif

家の母は片付けるという事は自分の目の前からなくなればいいと思っている人なので、

この土手の所や見えない所に全部ゴミを置いて行く。

40年で埋もれて、掘り出すと、腐ったリヤカーやはしごやナイロンなどの

ごみが出て来て、これを片付けるのが手作業でとても難儀なのだ。

そうして、畳5枚分くらいのスペースを開墾して、畑から、綺麗な土を入れた。

DSC08049.JPG

苺を掘り起こして、マルチをした新しい開墾スペースに移した。

DSC08050.JPG
DSC08051.JPG
DSC08090.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

今度は奥のほうをユンボで主人がかき回して、私が木の根っこを取り、綺麗にして、

畑スペースを広げた。

DSC08033.JPG

陶芸教室5コマを熟しながら、いろんな所を開墾して、土を入れる準備をして行った。

17日の金曜日、土を入れる。。。

tutimori.gif

主人が除雪機で、土を均す。 土が来る。

6台入れたら、30㎝位高くなり、これでしばらく一安心かな[exclamation&question]と胸を撫で下ろした。

DSC08094.JPG

まだ耕してもいないし、植えてもいなく、これからが始まりなのに、

妙に一つの事をやり終えたような安堵感でいっぱいになった。

さぁ~[exclamation]土地が少し広くなった分、もっと頑張らなくて[exclamation]

これだけ、お金かけるより、いい所を借りた方がずっと安くつくのだけど、

家の裏で、仕事の合間に30分でも出来るという利点があるのだ[exclamation]

焼物をしながら、半陶半農をして行くのには、すぐどちらも出来る[exclamation]というのが一番[exclamation]

また一つ環境が整ったのが嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

開墾は大変だけど、自分の土地を綺麗に、自分らしく出来るのが快いのだ。

この頃は主人が積極的に手伝ってくれる。

今まではどこに何を植えてるのかも知らないで、私が植えてる野菜を買って来て料理し、

私はかなり激怒し、落ち込んだ。

が、最近は苺の苗の古い葉っぱを取ってくれたりして、とても助かっている。

こうして、少しでも食、野菜、畑に興味持ってくれれば、それだけで私は嬉しい[exclamation]

開墾バンザ~イ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(26) 

ジャガイモ日光浴 [ジャガイモ]

[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャガイモ植えなくては・・・と思い、種イモを種やさんに買いに行った。

あんまり芽が出てないので、お日様に当てて、日光浴。。。

DSC07780.JPG
DSC07783.JPG

だんだん芽が出て来るぞ[exclamation]

土の中に入れてからの芽出しでもいいんだけど・・・

昨年インカルージュが、芽が出てない状態で埋めたら、全然発芽しなかった。

だから、今年は芽が出る所を見届けてから、植え付けようと思う。

今日のジャガイモ。。。

DSC08100.JPG

半月ほどでこんなに感じ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

私の畑は一昨年開墾した時に、土を4トン車で8台入れたのだけれど、それでも隣より低い。

昨年初めて、ここにジャガイモを植えたら、腐っているじゃが芋がかなりあった。

理由は土地が低く、雨が多いと低い部分が腐ってしまう。

芋類は乾燥してる方が良いし、土も高めがいい[exclamation]

それからいくと、やっぱり土をもっと足さなくてはいけないようだ[exclamation]

今、黒土は、かなり高い。。。また経費が膨らむかと思うと頭が痛い。。。[ふらふら]

でも、せっかく同じ手間をかけて野菜作りをするのだから、

旅行をしたつもりで、土を買う事にした。

予定は、10トン車で2台だったが・・・

昨日土が来て、実際は6台になってしまった。 [ふらふら]

かなりの痛手。。。旅行、2、3回行けそうな金額。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

山の雪の状況を見て掘り出したので、土がかなり遅くなってしまった。

その分、農作業がどんどん遅くなるが、今年は仕方ないかぁ・・・

という事情もあり、ジャガイモの芽を見届けていたのです[exclamation]

土も入ったので、明日から耕しましょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     


nice!(13)  コメント(19) 

私の好きな場所 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年の桜はやっぱり例年のような満開にはならなかった。

弘前公園は遅くても、まだ花がこんもりしてたような気がするが、(テレビで見た限りでは)

青森はどこもみんな、葉っぱが出て来て、ぱらぱらと花が付いただけで終わった。

鳥が花芽を食べたのか[exclamation&question] それとも、葉っぱが出たため不発に終わったのか[exclamation&question]

とにかく、今か、今かと待ち侘びて、満開になったら行こう[exclamation]と思っているうちに行けなかった。

いつも、とっても綺麗なお向かいの桜も、これが限界らしい。。。

sakura.gif

こういうのは初めてで、なんか燃え尽きないうちに終わった感がして、とても寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

チューリップが咲いて来た。

tyu-rippu.gif
DSC08014.JPG

チューリップは品種や色で咲く時期がずれるので、同一種を多く植えないと圧倒感に欠ける。

それでも、やっぱりチューリップが家庭の庭にないと寂しい。

私の好きな場所・・・居間のテレビの前。。。[わーい(嬉しい顔)]

横を見ると芝生の向こうに水仙が見えて、池がある。

ベランダにチューリップ。。。

IMG_0375.JPG

家の中にはサツマイモの葉っぱと胡蝶蘭(右端。約3か月咲き続けています。)

この位置でコーヒーを飲みながら、庭を眺め、「あまちゃん」を見るのが至福のひととき[exclamation]

テレビの前にはまりんもいます。

IMG_0373.JPG
IMG_0374.JPG

たったの15分か20分しか、この位置にはいないけど、とても幸せを感じる大好きな場所。

きっと、誰でも、家の中で自分に好きな場所、位置って、あるよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日の夜、友達にコンサート誘われているので、早めにブログアップして出かけよう[exclamation]

楽しみ[exclamation] でも早起きしてるので、寝てしまわないか、ちょっと心配。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

このところ、また開墾してるので、かなり体を使っている。

でも、快い疲れで、9時には眠くなり、10時までには寝るようにしている。

ぐっすり眠って、朝、4時ごろ起床。。。パソコンやって、外が明るくなったら、畑に行く。

今日も5時から7時まで開墾、農作業・・・

ご飯食べて、8時半保育園の陶芸教室のため車で出発。(運転時間約50分くらい)

9時半に着いて、3時間近く、子供たちに教えて、車で帰って来て、また午後から体験陶芸教室。

終わって、また7時半近くまで農作業。。。 真っ暗になってました[exclamation]

それでも全然苦にならないのはきっと好きだからでしょう[exclamation]

あぁ・・・ブログネタはいっぱい溜まってるに、書く時間がない。

コメ返しは、時間が出来た時、朝とか昼食の後、まめに書くように心掛けているが、

ブログを書く時には、もう眠くなってしまったりで、なかなか厳しい毎日だ[exclamation]

でも、やれるだけ頑張って書きますよ[exclamation] パソコンに向かっているこの瞬間も大好きだから[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今日は保育園の陶芸教室である。

4歳児さんは、粘土の性質を知って、粘土遊びをする。

お店の商品を作って、お店屋さんごっこ。。。

1.JPG

お菓子屋さん、パン屋さん、玩具屋さん、ケーキ屋さん・・・

商品作り。。。  こんなにいっぱい作りました[exclamation]

2.JPG
3.JPG

さぁ[exclamation] お店やさんごっこの始まり~[exclamation×2]

行列が出来る人気店もありますよ[exclamation]

4.JPG

子供たちのやり取りが面白いです。。。

yonnsaizi.gif

「いらっしゃいませ[exclamation]」と掛け声を掛け、売る方も、買う方もとても楽しそうでした。

私の今日の役目は、楽しく遊びながら、粘土に親しんで貰う。

そして粘土遊びを好きになってほしい[exclamation] 粘土の特性を知って貰う事[exclamation]

みんなクリアしたようで、私まで楽しくなりました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

5歳児さんは、昨年やっているので、マグカップ作り。

5.JPG

1年違うだけでかなり真剣度が違います[exclamation]

見てください[exclamation]作っている真剣な様子。。。

6.JPG
7.JPG
8.JPG
gosaizi.gif

こんな表情を写真撮れるのも私の特権かも[exclamation&question]

いろんな表情、真剣さが眩しく、素敵に感じます。。。[揺れるハート]

可愛いね[exclamation] 心和むひとときでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(17) 

苺の日(虫にやられた苺) [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は苺の日という事でまめさんが苺記事を書いていたので、私も苺ネタにしました。

今、ハウスの苺の花がとても綺麗[exclamation]

itigonohana.gif

「散ってる所もいいなぁ~[exclamation]」と、朝受粉しながら思い、カメラでパチリ[exclamation] [カメラ]

今年は桜が芳しくなかったので、苺がとても可愛く感じる。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]

今はこうして元気に花が咲いている苺も1週間前には虫にやられて、主人と虫捕りをした。

犯人はこいつ[exclamation]

DSC07906.JPG
DSC07908.JPG

よくわからないけど、ウリハムシ[exclamation&question]、もしくはウリハムシモドキ[exclamation&question]かなと・・・

二人で、洗剤を入れた桶を持って、虫を取っては桶の中に入れて殺しています。

DSC07913.JPG

よくよく見ると葉っぱの裏に卵も付いています。

DSC07910.JPG
DSC07909.JPG

よく見ながら、虫と卵を捕ってから、冬に作った虫除け剤を散布しました。

DSC07915.JPG

酢と虫除け剤を半々して、50倍に薄めて散布してみました。

この濃さでいいのかなぁ~[exclamation&question]

それにしてもこんなに早く、虫除け剤を使うと思わなかったなぁ・・・

DSC07912.JPG

このまま、元気な美味しい苺になってほしいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

母の日は山菜料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

母の日に山菜採りと墓参りに行き、いっぱい山菜を採って来ました。

もちろん、二人で食べる分だけを採って来たのですが、山菜はその後の処理がとても大変[exclamation]

山菜を2時間採ると1日処理に時間掛かるというくらい、面倒です[exclamation]

でも、その手間が掛かるからこそ、味わいも一層深まるというもの。

山菜夕食。。。

DSC07987.JPG

家で採れた葱をたっぷり入れたチヂミ。

DSC07992.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

蕗は皮を剥いて塩でゴリゴリして、茹でて・・・水に浸けて、あく抜き。

huki.gif

[かわいい]カツオだし汁の漬け込み[かわいい]

DSC07989.JPG

これがさっぱりして、いくらでも箸が進む。

[かわいい]

綺麗にごみを落として、茹で、あく抜きをする。

DSC07973.JPG

[かわいい]こごみの胡麻和え[かわいい]

DSC07990.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

カタクリの花と葉っぱを切り離し、綺麗にして茹で、あく抜き。

DSC07970.JPG

[かわいい]カタクリのお浸し[かわいい]

DSC07994.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

家の庭で採れたわらび。(山より早いです[exclamation]笑)重曹入れて、さっとゆで、あく抜き。

DSC07984.JPG

[かわいい]わらびのポン酢お浸し[かわいい]

DSC07991.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

竹の子が一番面倒臭く、その日で終わらず、夜茹でて置いて、朝剥いた。

takenoko.gif

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕食。。。

DSC08008.JPG

[かわいい]竹の子ご飯と竹の子の炒め煮[かわいい]

DSC08009.JPG

初物で、どれも美味しい[exclamation]

やっぱり手間暇かけて下準備すると愛着がわくわぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

山菜採って、下準備するのは私で、料理するのは主人です。

食事中、「美味しいね[exclamation]」って、何度も言ったらしく、主人に「うるさいなぁ~わかったよ[exclamation]

と言われてしまいました。

この頃の私って、くどくなって、ちょっと年寄り入ってるかなぁ~・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

山菜採りと墓参り [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎年恒例となっている山菜採りと墓参りに昨日行って来ました。

今年は例年より寒くて、10日遅れです。なので、墓参りも遅くなりました。

亡くなった友達のお姉さん、妹さん、友達2人と5人での山菜採りは賑やか[exclamation]

そして、亡くなった友達も声はしないけど、一緒に楽しんでいたと思います。

私たちは、晴れ女なのか、みんな行いが良いのか、前日の夜まで雨が降ってたのに、朝、晴[exclamation]

6時半、私の家に集合。。。出発[exclamation] 近くの山なので15分位で着きます。

まずは竹の子があるかしら[exclamation&question]

takenoko.gif

「あったぁ~[exclamation]」 みんなの手がどんどん伸びて行きます。(本当はお姉さん下見してた。笑)

山の風景は気持ちがいい[exclamation] 目に優しい[exclamation]

DSC07952.JPG

どんどん、前に進む。。。

DSC07960.JPG

こんな笹薮で竹の子を採ったり、[かわいい][かわいい]を採ったり・・・・

huki.gif

毎年観て楽しんで、食べて楽しんでいる[かわいい]カタクリ[かわいい]

katakuri.gif

[かわいい]ぜんまい[かわいい]もあります。

DSC07959.JPG

[かわいい]こごみ[かわいい]も・・・

DSC07951.JPG

山ウドもあり、根っこごと採って、家の畑に植えました。

DSC07962.JPG

三つ葉も道路に生えていたので、根ごと採って、花壇のハーブコーナーに植えました。

こうして、みんなで歩きながら、家で食べる分だけを採って、楽しんで来ました。

帰りは友達をお墓に帰さないと・・・

DSC07966.JPG

お墓にあげるのは、毎年恒例なので決まっています。

私はコーヒーとお花。。。お姉さんと妹さんはお水やお線香、果物、友達はお菓子です。

みんなでお墓の前でコーヒーを飲みながら、お菓子を食べ、彼女を偲んで来ました。

山菜採り、お墓参りツアーは、彼女が結び付けてくれた新しい友達の輪[exclamation]

こうして、彼女の恩恵を受けながら、一緒に楽しんだ山菜採りでした。

とってもストレス解消になりましたよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

母の日、嬉しいプレゼント。 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は母の日。。。

子供たちが小学校の時はプレゼントをくれたけど、中学に入ってからは気持ちだけだった。

子供が進学で東京に行ってからは、メールで、言葉のプレゼントを貰った。

金曜日の午後、主人が、「今日はきっとハッピーな事があるよ[exclamation]仏様の部屋に行ってごらん[exclamation]」と・・・

るんるん気分で部屋に入ったら、大きい段ボール箱。。。次男からであった。

開けてみたら、お花のプレゼントであった。

家は長男の大学の時は奨学金を借りて、大学生活を何とか凌いだ。

でも、奨学金はいろんな面倒な事が多いし、大学終わっても、返せるほどの余裕がない。

なので、次男には、「奨学金を借りない分、アルバイトで稼いでくれ[exclamation]

とお願いして、生活するには足りないくらいの金額しか仕送りしていない。

大学生になった夏からアルバイトをして、今はしっかり頑張ってやっている。(今2年生)

そんな中から、こうしてプレゼントを贈るって、とても大変な事だと思うと本当に嬉しい[exclamation]

カーネションとアイビーとガーベラ。。。

DSC07985.JPG
SC07986.JPG
C07986.JPG

働いた汗の結晶のような、美しい花。。。

「20年間育ててくれて有難う[exclamation]」と感謝のメッセージが添えられてあり、

涙が出て来そうになった。

働いたお金でプレゼントして貰えるって、母親冥利に尽きる。

きっと、今日の母の日は、嬉しくて一生心に残っていると思う。。。

[わーい(嬉しい顔)] 本当に有難う。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

目指せ!お店のような食パン3(焼物の窯で成功!) [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

私は執念深いんです[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

どうしても、あのパン型を使って、お店のような食パンを焼きたい[exclamation]

ずっと考えあぐねていました。 

そして、突然の閃き、「焼き物の窯を使ったら、焼けるんじゃないか[exclamation&question]」と・・・

今まで、「焼物の窯は焼物を焼くもんだ[exclamation]」と、固定観念がありました。

でも、考えてみたら・・・「温度を上げるための窯でないか[exclamation&question]

それが1300度であろうと、200度であろうと用途がどうであろうと目的は温度を上げる事。

幸い、私は薪窯2個(ほとんど使ってない)、ガス窯、大、小、電気10キロ2個、

小さい窯1個持っているのです。

電気の一番小さい窯なら、すきすきでも電気代もそんなに掛からないし[exclamation]

理屈から言ったら、焼けるはずだ[exclamation] 試してみよう[exclamation]

思い立ったら、やりたくてやりたくてしょうがない私[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

やりたい病がうずうずして、さっそく夜に生地をホームベーカリーで練って・・・

1次発酵をしないで、一晩かけて、冷蔵庫で1次発酵をさせる。

朝は早いので、朝一で空気を抜いて、2次発酵する。(部屋に置いて・・・)

そして畑に行って、早めに終わってパンを焼く。。。という予定を前の日に立てた。

でも、私はこの思いつきに興奮して、なかなか眠れず、寝たかと思ったら、3時に目覚めた。

まるで遠足前の子供のような興奮状態だったのだろう[exclamation&question]

あまり早すぎるので(なぜかと言うと、7時の朝食に焼き上がるのが目的)、パソコンをやって、

4時に作業開始[exclamation]

練って空気を抜いて、いざパン型に入れる。。。四隅が意外に入らなく、手間取る。

そして、常温置いて、2時間。。。2次発酵させる。

syokupannkizi.gif

「膨らみが8分目だけど、大丈夫かなぁ~」と蓋を閉め、窯に入れる。

温度調節は家庭のオーブンのように調節出来ないので、予熱として、180度まで上げる。

そこで窯の蓋をあけ、線に触れないようにそっと置く。(線に触れたら、感電しちゃう[exclamation])

DSC07876.JPG

そして窯の蓋を閉めて、170度と240度をスイッチを入れたり、切ったりして自分で調節。

onndokei.gif

なかなか焼物の窯は弱でやっても、温度がどんどん上がってしまう・・・

焼物の小さい窯はこんな感じで、ごっつい[exclamation]

kama.gif

それを傍で温度計とじっとにらめっこしながら、焼く事30分。。。

途中、15分位から、窯の中方から、パンの焼く良い香りが漂って来る。

この時、初めて、「私はパンを焼いているんだぁ[exclamation]」って、ふわっ~と幸せな気分に・・・

「もしかしたら上手く焼けてるかも[exclamation&question]」という予感が心の中に広がる。

ただ、見えないので、焼け過ぎてるかもしれないし、焦げ目が付かないかも・・・

という不安もよぎった。

「ジャジャジャジャ~ン!」30分後、蓋を開ける時が・・・

ドキドキ・・・[ふらふら]

成功[exclamation]やったぁ~[exclamation]念願のお店のような食パンが焼き上がったのです[exclamation]

DSC07895.JPG

こんな嬉しい事はなかったです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

お金を掛けないで、知恵だけでやり遂げた満足感[exclamation]

ここまで来るまで、いろいろアクシデントがあり、悩んだけど、

こんな身近な所に簡単にやり方が転がっていたのです。

こういうのを「灯台下暗し」と言うのでしょうね。。。

そんな焼き上がったパンをパン切り機で切って、憧れの角食パンが出来上がった[exclamation]

yakiagari.gif

さっそく熱々を・・・

今回は水の代わりに牛乳を入れているので、ちょっとリッチ食パン。

主人はそのままでも美味しい[exclamation]と食べていました。

DSC07899.JPG

私は端っこをリンゴ蜜をかけて食べました。

DSC07900.JPG

こんな心豊かな気持ちで、朝食を食べるって、最高の「し・あ・わ・せ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

目指せ!お店のような食パン2(たっぷり人参パン) [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

食パン型を使えない事でかなりがっかりした。

自分で思った通りに行かない・・・理想に近づけないもどかしさ・・・心の中がモヤモヤ。

まず、正規の食パンを作るにため、100均で何か利用できるものはないか[exclamation&question]と探しに行った。

あるはずもありません[exclamation]1000円以上もするものが、100円で売ってる訳がない[exclamation]

仕方なく、パウンドケーキの型を買って来た。

閉ざされた心の私は、蓋はないけど、この型ならオーブンに入るので、

これを利用して、人参たっぷり食パンを焼く事にした。

ふふふっ・・・私はレシピ通りにやる人ではない[exclamation](だから失敗もするのだ[exclamation]笑)

基本の1個分食パン材料に100gの人参をりんごジュースでミキサーし、パン生地に混ぜ、

秋に作った人参乾燥葉を大匙1を入れ、ドロドロ状態で、それを水に換算して入れる。

そして、ホームベーカリーへ・・・ (今度は羽を確認[exclamation]笑)

出して、型に入れ、2次発酵。。。

DSC07832.JPG

そして、200度で25分・・・焼き上がり~[exclamation]

DSC07834.JPG

さぁ~出番です[exclamation]パン切り機[exclamation]

DSC07837.JPG

綺麗に切れました[exclamation]

人参色で、葉っぱも見えます[exclamation]

DSC07840.JPG
DSC07835.JPG

美味しい朝食となりました[exclamation]

DSC07844.JPG

人参たっぶりで、人参の葉っぱも入っているので、焼いた時から、人参臭が漂って来ます。

今まで、ホームベーカリーでやった時には、無かった香りです。

ホームベーカリーは、混ぜ込む時の量が加減され、色がつく程度なので、味はかなり薄く、

「これ、人参パンよ[exclamation]」と言われて、意識して食べると人参っぽい[exclamation]って感じ。。。

でも、今回は人参1本丸ごと入っているし、葉っぱが人参臭さを煽っています。

なかなかいい感じに焼き上がりました[exclamation] 人参パンとしては満足[exclamation×2]

でもね・・・ 私は、食パン型が、使いたいの[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

目指せ!お店のような食パン(サツマイモ胡麻食と白食パン) [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日、とっても良い気分。。。

もちろん暖かくて、天気が良いのもそうだが、朝パンを焼いたら、上手く出来たんです[exclamation]

売ってるような・・・食パン[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

もう、嬉しくて、嬉しくて、ウキウキ[exclamation]

でも、それまでの道のりがあるので、食パン3部作で、3つ目の食パンでお披露目します。

[ぴかぴか(新しい)]

元スタッフが五月人形展の時に遊びに来て、胡麻食パンを作って持って来てくれた。

それが、まるで売ってるような洗練された形で感激してしまい、その食パンを目指すことに・・・

まず売ってるような角の食パンを作るには正規の食パン型が必要[exclamation]

青森では、なかなか売っていなく、ネットも考えたが、送料を考えたら、青森で買う事にした。

デパートは車を止めるのが面倒なので、広い駐車場のあるイトーヨーカドーへ・・・

この売り場でも、1種類、それも1個しかなかった。

他のホームセンター3つくらい回ったけど、当然のようにない。

需要のないものは取り扱わない・・・やはり東京とは全然違う。 [ふらふら]

仕方ないので、本当は1斤用の欲しかったけど、イトーヨーカドーに戻り、1,5斤のを買った。

それがこれ[exclamation]

DSC07787.JPG

そして、食パンを綺麗に切る道具。これは送料無料だったので、アマゾンで買った。

DSC07789.JPG

嬉しくて、さっそく作ってみることにした。

パンが抜けるように、まずパン型の中にマーガリンを塗る。

材料を入れて、ホームベーカリーをセットして、1次発酵まで機械にお任せ[exclamation]

DSC07786.JPG

したつもりでいたが、どうも羽がちゃんとハマってなかったようで、時間が経ってもそのまま・・・

開けて、びっくり[exclamation]  もうここでドジを踏んでる所で先が見えている感じ。[ふらふら]

もう一度やり直して・・・何とか練れた感じはするが・・・

心配なので、2次発酵の前にしっかり手でこねた。

大丈夫[exclamation]私は焼物や[exclamation]土練りはお手の物。。。

DSC07791.JPG

まるで水を得た魚のように、菊練りをやりまくった。

そして、半分はそのまま、ただの食パン。

半分は胡麻と茹でたさつま芋を入れて練った。

そして、型に入れて・・・ 2次発酵・・・焼き上げた。

DSC07794.JPG
DSC07795.JPG
DSC07796.JPG

でも、変に焦げてるのが気になりませんか[exclamation&question]

そうなんです[exclamation] ここで[どんっ(衝撃)]アクシデント[どんっ(衝撃)][exclamation] [がく~(落胆した顔)]

私のオーブンレンジは決して小さくないはずなのに、ちょうど蓋の先が邪魔して入らない[exclamation]

DSC07902.JPG

「信じれませ~ん[exclamation]

私は、東芝のオーブンレンジに腹が立った。[ちっ(怒った顔)]

オーブン機能の1段目が背が高すぎるのよ[exclamation] もう~[exclamation]

仕方ないので、その下のひっかりりに乗せ、斜めで焼きました。

DSC07904.JPG

でも、一度出して、あんまり焼けてないので、蓋を取り1段目に入れ、ホイルを被せたけど焦げた。

そして、出来たのがこの食パン。。。

DSC07797.JPG

割ると2種類の所で割れます。

DSC07798.JPG

でも、あんまり膨らんでない[exclamation]

それでも一応食パン切りで切ってみました。

まぁ売ってるような均一な厚さには切れた。

DSC07800.JPG
DSC07801.JPG

味は悪くないんだけど・・・   パンはパンなんだけど・・・

ずっしりとして、私の求めているパンとは違う。

「何が悪いんだろう[exclamation&question]」と、ずっと考えていた。

でもね、実は・・・ このパン型買ったのに、使えない・・・ 

それが一番ショックだったんです[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

2種類に分けたのが良くない[exclamation&question] 発酵が悪い[exclamation&question]

いろいろ考えたけど・・・結局は売ってるような角食パンを目指せない[exclamation]

気持ちが閉ざされた事が一番ショックだったし、これから、この型、どうしよう[exclamation&question]・・・

使えないのが勿体ないし、心が折れてしまった初めての食パン作りでした。

あぁ・・・ 私の食パン作りの旅は、暫く続きそうです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(23) 

水仙が咲いた! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりにお天気が良く、気持ちが良い1日だった。

気温も10℃を超え、暖かい[exclamation]

青森はまだですが、弘前のソメイヨシノは満開を迎えたそうだ。(桜祭りは終わったけど)

あぁ・・・桜が咲くと嬉しいです[exclamation] やっと私の心もピンク色になりそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]

我が家の庭の水仙が咲き始めた。(5月6日写真撮り)

いろんな場所に植えているけど、代表的な目立つ場所を紹介します。

展示室前は一番先に咲いて、この前アップしたので、それ以外で。。。

私の名前は水仙[exclamation] [揺れるハート]

SC07825.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ベランダの傍[ぴかぴか(新しい)]

DSC07825.JPG

横顔も素敵[exclamation]

DSC07824.JPG

[ぴかぴか(新しい)]家の居間から見える芝生の前の水仙[ぴかぴか(新しい)]

DSC07826.JPG

[ぴかぴか(新しい)]岩の前に植えた水仙[ぴかぴか(新しい)]

DSC07827.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ミニ水仙(名前はテタテタ)[ぴかぴか(新しい)]

DSC07829.JPG
DSC07828.JPG

[ぴかぴか(新しい)]いつもお隣の畑を向いて挨拶をしている一列の水仙[ぴかぴか(新しい)]

DSC07830.JPG

まだ満開ではないけど、華やかさを増して来た。

水仙は何も構わなくても勝手に咲いてくれるし、球根も勝ってに増えるし、

ネズミ除け(球根が毒だから)にもなるし、好き[exclamation]

あれ[exclamation&question] 考えようによっちゃ、私、無精なだけ[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

そんな庭の水仙の今日の顔をご覧ください[exclamation]

DSC07863.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(17) 

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタスの苗、定植 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は2つ目の記事。

5月6日の朝。。。

畑の準備が出来たので、毎年農家用に発売されている10個一束で売っている、

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタスの苗を買って、定植した。

本当であれば、これも苗作りをすればいいのだろうが、そこまで手が回らないのと、

種蒔きの時期は寒く雪もあり、苗を作る場所がない。

昨年の約2倍で(レタスだけ10個)、20個ずつ70個を定植。

最初に各5個ずつ、早く食べれるようにハウスの中に・・・

DSC07805.JPG

残りは外のソラマメの続きに植えた。

DSC07822.JPG

朝はもう少しピンとしてたのに、10時頃風が強くて、ぐったり[exclamation]

DSC07823.JPG
どうか、早く根付いて、元気になっておくれ[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]

朝、子供部屋の野菜の半分以上をハウスに運ぶ事にした。

風が強いので、近くだったが車に積んで運ぶ。

その時は風も強いし、気温も少し上がり気味であった。(多分11度くらい)

その後、ハウスの中はどんどん上がり、36度になったら、運んだ野菜がぐったりして来た。

びっくりして、上の窓を開け、様子を見たが、いっこうに下がらない。。。[ふらふら]

仕方ないので、両脇を少し開けた。

下がって来たので、一度展示室に帰り、来客の応対して30分後に来たら、

20度で、苗も元気を取り戻した。

植物って、とても敏感に反応するんだなぁって、ちょっと安心した。

でも、夕方になったら、15度。。。

これは夜、もっと寒くなったら、苗は大丈夫か[exclamation&question]

ナイロンを被せて来たが、耐えられるだろうか[exclamation&question]と少し心配である。

どうかこの危機を乗り越えて、ハウスに慣れて欲しいなぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

苺の花が咲いた! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月4日、ハウスの苺の花が咲きました。

DSC07803.JPG
DSC07804.JPG

可愛い[exclamation]

普段は外で植えていたので、風が受粉の役目を果たしてたけど、ハウスだと風がないので、

もしかしたら、人工授粉[exclamation&question]

ネットを調べたら、大きな 農家さんは蜂を入れたりしてるらしい。。。

そんなことは出来ないので、筆でやることにしました[exclamation]

DSC07821.JPG

これで大丈夫かな[exclamation&question] ちょっと心配[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

展示室からのお知らせ。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示替えのため、展示室を7.8.9日お休みします。

10日からの「プレゼントフェア」をお楽しみに[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


肉じゃがパン・リンゴジャムとラムレーズンパン・バターロール [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も雨だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、ずっと雨だったので、GW(ガッツ・ワーク)を思う通りに出来なかった感がある。

仕方ないけどね・・・

[ぴかぴか(新しい)]

最近はほとんど手作りパンで朝食を食べている。

美味しい時もあれば失敗する時も・・・

バターロールの生地でバターロール、前日の残り物の肉じゃが(これはストウブ鍋で作った)

をパンの中に入れてた肉じゃがパン、リンゴのジャムとラムレーズンを入れたパンを焼いた。

ホームベーカリーで生地を練って一次発酵までして貰う。

生地を3等分して、2個は前日の肉じゃがを濃いめの味に煮詰めて汁けをなくして入れる。

DSC07702.JPG

2個は手作りのリンゴジャムと浸けておいたラムレーズンを入れる。

後は4個、そのまま、丸めてバターロールに・・・(ロールしてないけど・・・笑)

形を作って、2次発酵させて冷凍へ・・・

DSC07704.JPG

朝、起きたら焼く。。。

[ぴかぴか(新しい)]一日目の朝食。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07709.JPG

肉じゃがパンとバターロール。

DSC07710.JPG
DSC07711.JPG
DSC07713.JPG

バターロールはふかふかでとってもいい感じに焼き上がっていました。

[ぴかぴか(新しい)]2日目の朝食。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07729.JPG

リンゴ、ラムレーズンパン。

うん[exclamation]うん[exclamation]なかなか良い焼き具合。。。

DSC07732.JPG

バラーロールは前日のおかずの残りを乗せて食べました。

DSC07734.JPG

これで2人で2日分の朝食。。。

やっぱり焼きたては美味しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

ソラマメの定植 [ソラマメ・枝豆他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨]今日も雨。。。[雨]明日も雨の予定らしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この連休、ずっと雨だった。 それも気温も低く寒い。

いつになったら、暖かくなるんだろう[exclamation&question]

北海道と青森は神様から見放されている気がしてならない。

冬といい、まるでいじめを受けているような錯覚を覚える。

東京は桜が早すぎて困る~っていうけど、青森は遅すぎて困る。

まだ本当にちらほらしか咲いてないし、寒すぎて花見なんか出来る状態でない。

今日来たお客様が、花がほとんど咲いてないのに、葉っぱが出て来たというのである。

花が咲かないまま(満開にならない)、葉桜になる事って、あるのかしら[exclamation&question]

もしかしたら、満開をみないまま終わる年になるかもしれない[exclamation]という恐怖[exclamation&question]を感じる。

今まで聞いた事がないが、確かに桜が咲いてから、家の水仙が咲くのに、

桜が咲かないのに、水仙が庭に咲いている。

昨日、近所(車で30分)の山に行ったら、まだ雪が残っていた。

八甲田とかじゃなくて、畑のある近くの山なのに・・・

最近気候的に、昨年の大きな雹とか、生まれて初めての経験がちらほら出て来て、

何を信じていいのかわからない。

「見えないものに操られて、地球破滅に[exclamation]」という妄想までしてしまうこの頃。。。[ふらふら]

いつもと違うというのが、とても恐怖に感じるのです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

そんな3日目の寒い朝、耐え切れず雨の中、5時から農作業をした。

服装はもちろん上も下も真冬の格好で短めダウンコートに赤い雨合羽を上下来て、

毛の付いたダウンの帽子も被り、合羽の帽子も被ったら、着ぶくれして、まるで宇宙飛行士。

想像してください[exclamation] 赤い宇宙服を着た私を[exclamation]

そんな恰好でソラマメの定植をした。

ソラマメは寒さに強いので、いつ定植してもいいのである。

とりのさとZさんのブログでソラマメの写真があり、それにネットのようなものが写っていて、

思わずコメントして聞いてみました。

フラワーネットというもので、ネットを成長と共に上にあげて、倒れるのを防ぐらしいのです。

な~るほど・・・[わーい(嬉しい顔)]

さっそく私も真似してフラワーネットもどきをやってみる事に・・・

でも、フラワーネットは買えないので、100均で買った朝顔ネットを利用してみた。

上手くいくかどうか、わからないけど、まずは経験してみようと・・・

良かったら、正規のを買ってもいいのかな[exclamation&question]

まずはネットをピンと張ってマルチの上に置くようにしてマルチに定植穴を開ける。

netto.gif

そして、そこにソラマメの苗を植えて行く。

DSC07809.JPG
DSC07810.JPG

ソラマメ、80個豆を植えても、出来た苗は半分。。。

芽が出ないのもあれば、途中で黒ずんで成長しなかったもの・・・

今までになく発芽やその後の成長過程が悪い[exclamation]

定植し終わったソラマメたち。。。

DSC07811.JPG

これから、どうなるのか、楽しみです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。