So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ移動お願します。 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年8カ月続けた初めてのブログ。[揺れるハート]容量がなくなり、

・∽・こころ・∽・むつみ日記・∽・から

・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・へ移行。。。

そして、今回それから2年2か月で、容量がいっぱいになり、

・∽・こころ・∽・むつみ日記3・∽・になった。

http://mutumin3.blog.so-net.ne.jp/

まだ続けたいので、これからもご訪問頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願します[exclamation]

今日からだよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


小さな開墾 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畳2畳くらいの小さなスペースの真ん中に木の株根がある。

このスペースもいつも雑草だらけなので、開墾することにした。

なんせ、母はこういう隅はごみ箱のように使っていて、掘るといろんなごみが出て来て大変。

株根を出しやすくするためにゴミを寄せて、鍬でずっと穴を掘って行った。

出来た段階で主人にお願いしてショベルで掘り起こして、取って貰う。

kaikonn.gif

でっかい根っこが掘り出され、それを小さいショベルで私が土を落として軽くする。

DSC08400.JPG

少しでも軽く持ち運び安い状態になったところで、入らないもの置き場に主人が運ぶ。

DSC08401.JPGDSC08402.JPG

取り出した後のいろんなごみを寄せて、開墾作業開始。

入らないゴミはこの他に、腐ったトタンや車用雪脱出板など出て来た。

DSC08403.JPG

そして、ここにかぼちゃを植えた。

DSC08416.JPG

何もなかったかのように安心しているかぼちゃの苗。。。

あんなに大変だと感じた開墾でも、変えてしまった後は

不思議と周りの風景と当たり前のように溶け込んでいる[exclamation]

だんだん綺麗になっていく畑を見るのが、掃除をした部屋の後みたいで気持ち良い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


庭の山野草コーナーの花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう少しで2枚目のブログの容量がなくなりそう・・・[ふらふら]

ブログを書いて、5年10か月になろうとしているが、まだやれそうなので3つ目に継続。

2つ目は2年ちょっとだから、このペースで言ったら2年持たないかも・・・

何年やれるかわかんないから、やれるとこまでやります[exclamation]

このブログは後、2記事ぐらいが限界かな[exclamation&question]

写真大きくて、いっぱい使うから容量使うんだよね。。。

今を大切にしたいから、したい時にしたいだけやります[exclamation]これが私の主義[exclamation×2]

次のブログの準備をしてたら、いろんな設定をしないといけないから結構時間が掛かる。

それよりも、どうしてやったっけ[exclamation&question]と忘れてる。。。年だなぁ~

前はフサヲさんから教えて頂いて設定したので、

今回は教えて頂いた前メールを見ながらのやっているのだが、ピンと来ない[exclamation]

これも脳トレと思いながら、次へと繋げていきたいと自分で慰める。

パソコンも快適環境になるのに時間が掛かるように

ブログも新しくなっても暫く落ち着かないかも・・・

新しくなった時に変でも少し我慢してね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

もう山野草コーナーの花写真を撮ってから1か月近く経とうとしています。

書く事がいっぱいあって、後回しにされた可愛そうな花たち。。。

季節に反してますが、美しかった事を思い出しながら載せたいと思います。

確か昨年植えたと思ったのに・・・と思っていた[かわいい]マイズルソウ[かわいい]

DSC08206.JPGDSC08207.JPG

シイタケ原木に隠れていました。見つけて、苦しい体制でぱちり[カメラ][exclamation]

可憐で美しいのに、私以外の誰にも見て貰えない位置にいたのね[exclamation]

春一番に芽吹く[かわいい]フクジュソウ[かわいい]は花が咲き終わるとこんな風になった。

DSC08209.JPGDSC08208.JPG

可愛い[exclamation] 爽やか[exclamation] これがこぼれて増えて行くのね[exclamation]と思うと妙に愛おしく感じた。

妊婦のお花のように見えるのは私だけ[exclamation&question]

[かわいい]アジュガ[かわいい]

DSC08423.JPG

これも椿の下隅でひっそり咲いているのだけど、毎年咲いたか確かめに行く。

少しずつであるが確実に増えて行っている。

これも小さくて可愛い花。。。

私の大好きな[かわいい]マルメロの花[かわいい]

DSC08424.JPGDSC08425.JPG

ほんのりピンクで、桜や梅、リンゴの花より大振りで・・・

それなのに、可憐で何とも可愛らしい風情。

ほんのりピンクなのが、恥ずかしがっている少女のようで、大好き[exclamation]

果物の木は全般的に毛虫にやられるので、本当は切りたいところだが、

これだけは1本残した。

そして、毎年楽しんでいる、マルメロの花と実。。。

どちらも可愛過ぎる[exclamation]

そう[exclamation] マルメロの香りは少女の香り。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


簡易花壇と朝顔植え付け [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週やっと簡易花壇を作り終え、朝顔、よく咲くすみれ、こぼれ種のアリッサムを植えた。

簡易花壇は冬雪の置き場となるため、秋には取り外す。

春に朝顔のために花壇を作るのだ。

多分雪の降らない地方の方には、このとてつもない手間はわからないと思う。

レンガを並べて、土を入れて・・・ 朝顔の蔓が伸びて行くようにセッティングする。

秋にレンガを取り、土を奥の畑まで一輪車で運ぶ。

それでも、朝顔の顔見たさに植えちゃうのよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

朝顔の花が咲くのが遅くなるといけないから、先に種を植えて芽出しをして置いた。

簡易花壇作り。。。

kadan.gif

ほら[exclamation]出来上がり[exclamation×2]

DSC08477.JPG

 土が硬くて棒が簡単にさせないので、鉄パイプを金槌で打ち込む。

簡単そうに見えるけど、結構、重労働なのよ[exclamation]

ここは4種類の朝顔を植えてみました。足元には良く咲くすみれを植えた。

[ぴかぴか(新しい)]

いつもの朝顔のためにあるような花壇。

asagaozyunnbi.gif

ここには網を張り、朝顔を植えた。もちろんよく咲くすみれも[exclamation]

DSC08489.JPG

あやけいさんから、自分で採った種の「よく咲くすみれ」の色違い5種類を貰った。

4月の初めに家で種を植えた。

面倒だから全部植えたら、こんなに出来ちゃった[exclamation]

DSC07465.JPG
DSC07464.JPG

というわけで、今年はどの花壇にも「よく咲くすみれ」が咲き誇る予定。。。

朝顔とよく咲くすみれのコラボが見ものだ[exclamation]

あぁ~・・・また妄想しちゃった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

ピザ窯完成 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

連休過ぎ位から、主人が何やら小屋横で作っている。。。[がく~(落胆した顔)]

DSC08159.JPG

あっ[exclamation] 小さい窯のようなのがもう出来上がって、もう一つ取り掛かっている。

どうもピザ窯らしい。。。

セメントのようなものを練って、レンガを積み重ねて・・・・

bizagama1.gif

20年以上も前に穴窯2基を作っているので、温度が低めのピザ窯であれば出来るだろう。

だんだん形が出来て来た。。。

DSC08228.JPG
DSC08263.JPG
DSC08264.JPG
DSC08265.JPG
DSC08303.JPG

これで完成かな[exclamation&question]と思いきや・・・ やはり焼物屋[exclamation]装飾を付けているではないか[exclamation&question]

bizagama2.gif

「お主、なかなかやるな[exclamation]

そして完成[exclamation] 横姿と前姿。

DSC08413.JPG
DSC08414.JPG

ピザを焼くのが楽しみである。

窯は作ってすぐは湿っているので、1週間から10日乾かして、空焚きしてから使う。

「もう一つの窯はかなり小さくて、何[exclamation&question]」と聞いたら、

移動が出来て、上の部分を外すとバーベキュー窯になり、ピザが1枚焼ける、兼用窯だという。

早く出来てたので、乾かし終わって、空焚きしてみた。

DSC08186.JPG
DSC08411.JPG

これからはバーベキューの季節[exclamation] ピザとバーベキューは夏にぴったり[exclamation]

使い熟すようになったら、季節の野菜を入れたピザを作りたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(22) 

畑の水やり配管の自作 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと終わった灌水チューブの配管取り付け。。。(部品待ちで後少し)

ずっと雨が降らず、水やりに苦労していた。

今年からバッチリ水やり灌水チューブを各畝に入れた。

でも、それを水道から、一気に入れるため繋ぐ配管が必要で、それをやっとやったのだ[exclamation]

前にとりのさとZさんから聞いて、ちゃんと書き留めて置いたが、

全然未知の世界だったので意味が解らなかった。

水道のように配管すればいい事に気付き、水道工事をする兄にやり方を聞いた。

その部品を買いにコメリに行って、アドバイザーに聞いたら、

それより簡単で安く出来る方法を教えてくれ、部品を頼んで、ハウスの方から取り掛かった。

やり方をアドバイザーさんが指導してくれる。本当に頼りになるアドバイザーさんだ[exclamation]

灌水チューブを繋げる場所でポンプを切断し、T字管を端っこを切ってポンプを入れ締める。

haikann2.gif

この入れるのがきつくて、手でぎゅっと握って左右の揺らしながら入れて行くのだが、

1個やったら手がこんなになってしまった[exclamation] 痛くてしょうがない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

kizu.gif

その後、主人に言ったら、石けん付けてやればいいよ[exclamation]と言われた。

それでも結構力がいるので、入れ込む所を力持ちのスタッフにやって貰った。(34個)

今度は灌水チューブと繋ぐが、ここで少しでも締める金具を節約するために結束線でやる。

結束線と言われても、私には全然わからない。

アドバイザーさんが自分の車から、道具を持って来て、貸してくれた。

結束線のやり方を説明して、暫く練習までした。本当に至れり尽くせりの指導で、有り難い[exclamation]

知らない人のために、このUの字の針金が結束線、回すのがハッカー(悪者みたいな名前)

DSC08374.JPG

それをこのような順序でやって行く。

DSC08370.JPG
DSC08371.JPG
DSC08372.JPG
DSC08373.JPG

慣れれば簡単で、アドバイザーさんはまるで手品のように操って、クルクル回す。

私は、未熟なので、何とかやっと絡めている感じである。

教えながら、アドバイザーさんは「結束線を操る女の人はいないから[exclamation]」と笑っていた。

確かに60歳近いおばさんがハッカーを片手に結束線をするという事はまずないだろう[exclamation]

後で主人に教えたけど、私と同じでぎこちなくて、可笑しかった[exclamation]

ハウスの方は完成。。。[わーい(嬉しい顔)]

hausuhaikann.gif

水を流してみる。一応畝に入って行っている。(ぽこっと線がある真ん中が水の通り)

DSC08380.JPG

でも、水道とポンプを繋いでいる所が水漏れする。

DSC08605.JPG

これを解決するためにアドバイザーさんに相談して、バルブを買って何とか成功。

DSC08592.JPG

今度は畑の方。。。畑は畝が多いので、2つに分ける事にした。

水道をハウス用と畑用に分ける。ここで昨年pnさんから頂いた二股が役立つ。

DSC08598.JPG

ここからホースを引いて、途中バルブで繋いだポンプになりずっと遠くの畝まで繋がる。

DSC08599.JPG
DSC08594.JPG

最後はこんな感じ[exclamation]

DSC08603.JPG

水道を流してみる。

haikann3.gif

ちゃんと水が通っていて、畝の手前と最後から水が少し出てるのはちゃんといけてる証拠。

灌水が入らない畝を遮断したい[exclamation]

道具は売ってるのをとりのさとZさんから聞いているのだが、お金を掛けないでやれないか[exclamation&question]

DSC08604.JPG

と割箸でやってみたが、いまいちだった。 もう少し考えてみよう[exclamation]

お金と手間と頭を使ったけど、これからは、今までより楽して灌水が出来る。。。[わーい(嬉しい顔)]

ブログに書くと簡単だが、いろんなアクシデントがあり、2,3日もたもたしてた。

やっとほとんど終わり、ホッとしている。

やり終わって初めて、とりのさとZさんから教えて頂いた意味が分かった[exclamation]

私は農業をやってからいろんな経験をし、工夫をして・・・お金は出て行くだけだけど、楽しい[exclamation]

焼物だけをやっていたら、こんなにいろんな多岐に渡る経験は出来なかったろう[exclamation]

農業にめぐり逢って、私の人生はより楽しく、自分の考えに幅が出来たような感じがした。

これから、まだまだ課題は待っていると思うけど、それをクリアーして行くアドバイスをくれる方が

私の周りにはいっぱいいる。  そんな私はとってもラッキーなのだ[exclamation]

今の私が楽しくやれるのは周りの環境が良いから・・・

こんな環境に居させてくれるみんなに感謝[exclamation]感謝[exclamation]の気持ちでいっぱいである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

15年目の家メンテナス、終了 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

新築してから15年経った今日、昨年からメンテナスが続いている。

昨年は外壁とソーラーのメンテナス、寒さ対策のドアを付けたりと・・・

 今年は屋根の塗装と電気工事、エアコン買え替え、IH買え替えと物入りが続く。

5月の連休明けから、忙しかったぁ~[ふらふら]

私が工事をするわけではありませんが、安くやるためにネット商品を選んだり、

どういう風にするか、相談したり、工事の人が入る日は家にいないといけないし・・・

意外と忙しいものです[exclamation]

そんなメンテナンス工事もやっと終わりホッとしました。

[黒ハート]

ちょっと長くなるかもしれませんが、メンテナンス状況を見てください[exclamation]

屋根の塗装は昨年やる予定でしたが、寒くなってペンキを塗れなくなり、今年に変更。

まず、ペンキ工事のための足場が組まれ、ペンキ塗り。。。

pennkinuri.gif

暫くして、主人がやかんのかけっぱなしをして、電磁調理器の台の表面硝子が壊れた。

思い切って、買え替える事にした。新しいのは、前のと基本的に違っていた。

IH.gif

15年前には2,30万したが、今はかなり安くなり、それもいろんな機能が付き、火力も強い。

便利で買え替えて良かったと思ったが、鍋がほとんど使えなくなり、鍋も買え替える事に・・・

せっかくもらった、親知らずさんからの鍋と他の愛用していた鍋もほとんどお蔵入り。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れかかっていた、台所の電気をLEDに替えるにして、ネットで調べまくった。

DSC07758.JPG

選んで、送って来たのを主人が取り付けてくれた。やって貰うと3000円はするらしい。[がく~(落胆した顔)]

これも便利で明るくなって、エコになって嬉しい[exclamation]

スイッチがない和室は壊れていないのだが、暗がりの中、紐を探して引っ張るのが不便であった。

ここも2つ、思い切ってLED和室ライトに買えた。

前のライトとLEDライト(使用前、使用後)

wasitu.gif

主人が取り付けてくれ、リモコンでとても便利だし、助かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

コメリで、普段2500円する人感センサーのLED電球が、1480円で広告の品で売っていた。

試に買って、トイレに付けてみたら、バッチリ[exclamation]

DSC07757.JPG
DSC07756.JPG
(先のセンサーがおっぱいのように見える[exclamation]笑)

消し忘れがなく、とっても便利[exclamation]

人感センサーなので、私が2分じっとしてると消えるので、途中用を足しながら手を振る。(笑)

消えても、手を振ると付く。なかなかの優れもの。

ちょっとボケが来てる初老夫婦には、消し忘れがなく、とても助かる。

あんまり良かったので、2つのトイレとその後、電気設置予定の物置用と3個買った。

[ぴかぴか(新しい)]

物置は今まで懐中電灯で照らしていつも頭をぶつけていたので、電気を付けて貰った。

コンセントの取り付け工事を見てると面白い[exclamation]

monooki.gif

そして、あの買って置いた人感センサーの電球を付けた。

DSC08509.JPG

ドアを開けると勝手に電気が付き、探し物をして、出て行くと2分後に消えてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]

この便利さを覚えてしまうと階段、廊下、玄関のダウンライトも人感センサーに替えたくなる。

工務店さんに相談したら、ダウンは中に入っているからLEDだと熱がこもってダメだと・・・

提案してくれたのが、穴をふさぎ、その上に人感センサー付きのLEDダウンライトを付ける。

電気は電気屋さんで買うよりネットで買った方がずっと安い[exclamation]と工務店の方が教えてくれた。

その元の穴より大きいダウンライトをネットで一生懸命探した。。。見つからない。。。[ふらふら]

何度か挑戦してると何気にふっとひらめき、ちょうどいいのが見つかった[exclamation]

取り付けは、元のダウンを引き抜いたり、穴をふさいだりがあるので、電気やさんに頼む。

daunnraito.gif

穴からダウンを引出し、中に固定する木を打ち込む。

面白かったのは、釘はポケットに入れるのだが、ぽろっと落ちないように磁石を入れている。

釘を口に加えている姿は、鬼の牙のようで、面白かった[exclamation]

それにしても手際よくやるもんだ[exclamation]こういうのを見てると、とても勉強になる。

階段が吹き抜けなので、大変[exclamation] 怖いよ~[exclamation]

DSC08490.JPG

使う梯子は、下が太く上に行くと細くなる。う~ん[exclamation]仕事姿見事であった。

人感センサー付きのダウンライトは、時間と暗さのセンサーが調節できる。(横のスイッチ)

DSC08499.JPG

使ってみて、本当に便利だし、エコにつながると思った。

ちょっと難点は、用事がないのに、玄関に行くまりんにまで反応してしまう事。(笑)

あの小っちゃいまりんも見逃さないのね[exclamation] 家族だからいいかぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れた、2階のエアコンをネットで私が探し、取り寄せて電気屋さんに付けて貰った。

足場があるうちなので、その分お金が掛からない。。。

こんな感じで、ずっと工事が入っていたが、足場解体して・・・

asiba.gif

平穏な日常に帰った。

DSC08562.JPG

これでまた10年は大丈夫そうだ。。。

十年後の私はメンテンス出来るかはわからないけど、とにかくほっとした[exclamation]

これで、一つ片付いたぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(32) 

ゴロゴロジャガイモの芽とご対面 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

普通に植えたジャガイモの芽(マルチかけ)は、植えてから12日目に芽が出始めた。

でもゴロゴロジャガイモは16日目にやっと兆しを確認[exclamation]

これはその時のジャガイモ畑の様子。

jaga2.gif

青々と芽が出ているのが普通に深く植えたもの。

特に浅く植えて、上に土を乗せて置いたのは葉っぱの勢いがいい。

それに対して、ゴロゴロジャガイモは不安なのに、いつまで経っても芽の兆しがない。

何しろマルチを被って、見えないのが増々不安を煽る。

16日目の朝、何か突き出てるものが・・・

DSC08482.JPG
DSC08481.JPG

これは芽[exclamation&question]と半分疑いながら、おそるおそる触って確認し、マルチにナイフを入れた。

「ご対面~[exclamation]

DSC08485.JPG

やっと芽に出合えた[exclamation]、見た瞬間は、本当に嬉しかった[exclamation]

1か所を除いて、全部芽が出ました。

DSC08487.JPG

ゴロゴロジャガイモの作り方は10年以上も前から有ったようで、

とりのさとZさんも以前やった事があり、、マルチが薄いのかジャガイモが緑化したそうだ。

そう言われれば、増々不安になり、マルチを2重掛けすることにした。

2重掛けにした部分わかりますか[exclamation&question] 横線の色の違いのある部分です。

1枚でも大丈夫なのか[exclamation&question]とも思うので、緑化したら、その違いを確認したく、、一部1枚だけの部分を作って、実験する事にした。

jaga1.gif

賭けではあるが、これでリスクは半減しそうだ[exclamation]

そんなゴロゴロジャガイモの行方は、不安でもあり、期待でもある。

昨日の朝のじゃがいも畑のようす。。。3個以外は全部芽が出ました。

DSC08566.JPG

勢いが増したよね[exclamation]  だんだん青々としてます[exclamation]

出たばかりの芽は、「大丈夫[exclamation&question]」と言わんばかりのか弱さだったのが、

今は、立派なジャガイモ畑の緑の主のようです。

DSC08567.JPG

今は何事もなかったように、緑に変化した。

緑化しないで、ちゃんとジャガイモになりますように[exclamation]ゴロゴロジャガイモさん[exclamation]

お願いしますよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(21) 

コーヒーポット [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

陶芸教室に通っている方が作った作品。

コーヒーポットとドリップ。。。

DSC07442.JPG

イラボ釉をかけて仕上げました。

ドリップは普通長丸だけど、これは丸い。。。

ドリップの紙を入れてみたけど、全然違和感がないものです。

今まで知らなかったのですが、それがわかれば、とても作りやすいわ[exclamation]

こうして一緒にやってると、陶芸教室の方に教えられる事も多いのです。。。[わーい(嬉しい顔)]

焼き上がりホカホカ(まるでたい焼きのようですね。笑)のポットで、ちょっとお借りして、

コーヒーを入れて、みんなで飲むことにしました。

DSC07443.JPG
DSC07447.JPG

出来上がり~[exclamation]

DSC07449.JPG

コーヒー、みんなで美味しくいただきました。

少しだけ最後の水切れが悪いので、次の挑戦は注ぎ口をもっと工夫するのと、

ポットのサイズをもっと大きくして作りたい[exclamation]と抱負を語っていました。

手作りのポットでコーヒーを入れる・・・素敵なコーヒータイムになりますね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

私も教室の人に負けないように努力、勉強しないといけないわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

6月の保育園陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝は3時過ぎから、パソコンやったり畑仕事をした後に保育園の陶芸教室をした。

保育園は五所川原にあり、私は車の運転が苦手なのに朝早くから起きてるせいか、

1時間近くの車の運転が眠くて眠くて、きつかった。

行きは我慢できず、途中止めて5分目を閉じて休んだ。

帰りは歯医者の予約があり、我慢して運転したが、眠くて急ブレーキ2回もかけてしまった。

その度に、頂いたお弁当が下に落ちて、帰って食べようと思ったら、ぐちゃぐちゃ[exclamation]

もちろん見た目は悪いけど、汚くなっていないので食べましたが、せっかく美味しいのに残念[exclamation]

やっぱり私は乗り物に弱いんだよなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

毎回行く途中、北海道に続く新幹線工事(今は私の町内地区)の高架線の下を通る。

DSC08561.JPG

この新幹線が出来ると青森はまた廃れるのだろうか[exclamation&question]とちょっと心配。

[ぴかぴか(新しい)]4歳児さんの陶芸風景[ぴかぴか(新しい)]お弁当箱作り。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08519.JPG

みんな思い思いに楽しそうにおかずや、おにぎりを詰めています。

DSC08532.JPG
DSC08535.JPG
DSC08536.JPG

陶芸は楽しい事が一番[exclamation]

そして、保育園の思い出の中に陶芸体験が入っていてほしいと願っている。

[ぴかぴか(新しい)]5歳児さんの陶芸風景[ぴかぴか(新しい)]自分の顔[ぴかぴか(新しい)]

(後で、こちらでかばんかけにしてあげます)

DSC08539.JPG

そして出来上がった顔を傍に置きながら、嬉しそうな顔。

DSC08551.JPG
DSC08554.JPG
DSC08559.JPG

どの子も似てるからびっくり[exclamation]

メガネをかけている子はメガネをかけた顔。似てるでしょう[exclamation&question]

DSC08548.JPG

自分で作った作品は自分で写した写真のようだ[exclamation]

生写真も良いけど、こういう自画像的な作品が残せるのも素敵だね[exclamation]

作っている姿や顔を見るとあんまり似てるので、他の保育士さんと思わず笑ってしまいます。

どの子も生き生きした顔だね[exclamation] ナイッス[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(21) 

キュウリの直播 [キュウリ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、2つ目の記事。。。

キュウリは早く蒔き過ぎて、失敗している。

最初に植えた徒長した加賀太キュウリ4本は、ハウス管理が悪くて、殺してしてしまった。

胚軸切断挿し木法をして、茎を短くしたものは大丈夫で、今生育中[exclamation]

「夏すずみ」という、一般的なキュウリはハウスの定植が早過ぎて、2個殺してしまった[exclamation]

そこで、発芽率抜群のウリ科なので、補うために急遽、直播をした。

それをハウスに来た時、コメリのアドバイザーさんに言ったら(まだ芽が出てない時)、

「そんな無謀な事をしたことがない[exclamation]芽出るかなぁ~[exclamation&question]」って、笑っていた。

土をほじって、種の状況をみて、動いているのを確認し、土を柔らかくしてくれた。

何とか芽が出ました[exclamation] (にっこり[わーい(嬉しい顔)])

DSC08128.JPG

普通の土で直播して水を掛けると、土に膜が出来るため、

発芽するための双葉芽が出て来るのに苦労するらしい。

だから柔らかい種蒔き培土を使うのだそうだ。(一つ勉強になった[exclamation])

順調に育って、こんなに大きくなった。

zikamaki.gif

遅く、種蒔きしたので、当然食べるのも遅くなるけど、何とか発芽してくれたので助かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

金沢の地場野菜である加賀太きゅうりは、定植してから順調に育ち、またラブラブ[exclamation] [揺れるハート]

DSC08283.JPG

でも、このキュウリの栽培法は他のキュウリと違うらしく、普通に栽培してたら、

雌花がならず、実が1,2個しか採れないという。

そのために、子蔓が2,3個出来る上の親蔓の芯を切って、止めてやる。

kiru.gif

そうすることによって、子蔓が伸び、孫蔓に雌花が出来て、キュウリが多く採れる。

とネットで調べて書いてあった。

つりしのぶさんから頂いた種で、「作り方違うからね[exclamation]」と言われて、調べてやってみた。

初めてなので、ちょっとドキドキしながら切った[exclamation]

DSC08287.JPG

[失恋]

そんな加賀太きゅうりも今は小さな実が1個付いている。

切った時にはあんな寂しかった脇芽の葉っぱも、今は普通のキュウリのような風情。

DSC08472.JPG
DSC08473.JPG

どんな味なんだろう[exclamation&question]加賀太きゅうり[exclamation] 金沢の味[exclamation&question]

楽しみである[exclamation]

加賀太きゅうり、夏すずみは大きさが全然違うし、性格も違うけど、

同じコーナーで共存しながらどちらも頑張って生きている。

DSC08474.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

生姜の植え付け [生姜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

生姜の植え付け、3年目。。。

1回目、失敗。

昨年、リベンジして、結構出来た。

ガリにしたり、いろんな料理に生姜を入れて使った。

でも、保存に失敗で、最後は腐らしてしまった。

そんな中でも、残りの少しの小生姜は芽が出て来たので、種生姜として使う事にした。

新しく買って来た種生姜と共に芽だしのための日光浴。

DSC08355.JPG

しわしわになったのが、私が採った小生姜。

DSC08357.JPG
DSC08358.JPG
DSC08359.JPG

これが芽。

大体の芽も出て来たので、6月8日、黒マルチをした畝に植え付けた。

DSC08475.JPG

真ん中の棒を境に左が小生姜、右が大生姜だよ[exclamation]

いっぱい採れるといいな[exclamation]

今年は黒蒸し生姜に挑戦しようと思っているのだが、どうなるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(13) 

カリフラワー、ブロッコリー収穫 [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月6日に定植した、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、レタスがだんだん大きくなった。

ハウスの中の方がやはり少し早いようで、レタスは6月5日、初収穫。

初物を友達に配達したら、「とても美味しくて、3食レタスを食べたよ[exclamation]」と喜んで貰えた。

2個目は家で食べたが、シャキシャキして、本当に美味しかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

カリフラワーはハウスの中の方が、5月終わりぐらいから、真ん中に見えて来たので、

真っ白に保つために葉っぱを纏めて結ぶ。(右)

DSC08278.JPG

そして、6月6日に初収穫。。。

DSC08409.JPG

苺もだいぶ採れるようになり、サラダ野菜と共に朝の収穫が嬉しかった[exclamation]

DSC08410.JPG

この日の夕食。。。カレー、採れたて野菜のタジン鍋。

DSC08417.JPG

初物をさっそく、タジン鍋に・・・ 

DSC08418.JPG

そして、カレー。。。

DSC08419.JPG

美味しかったですよ[exclamation]

ブロッコリーもカリフラワーも無農薬なので、葉っぱまで食べれます。

葉っぱは苺、リンゴと共に朝のスムージーして飲んでいます。

全然癖がなく、美味しく飲めます。

あんなにバリバリ野生的なのに、スムージーにすると、違和感なく飲めるから不思議です[exclamation]

まりんには茹でて、食べさせています。

[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日はブロッコリー収穫。。。

DSC08459.JPG

キャベツももう少しです[exclamation]

DSC08458.JPG

まりんも喜ぶなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

菊の苗を植え付け [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月27日、食用菊の新しい芽が出て来たので、株分けをして植えかえる。

こうすることによって、苗がリフレッシュして、美味しい食用菊が、採れるのだそうだ。

面倒だけど、やっぱり、ちゃんと世話をして、菊にもリフレッシュして貰わないとね!

私が菊だったら、きっとそう思うから・・・[わーい(嬉しい顔)]

いつもなら、ただ、植えかえるのだけど、今回は雑草の手間を省きたいので、黒マルチした。

そして、フラワーネットもどき(100均で買った朝顔ネットをるようした)をやって、

綺麗な菊に仕上げたかった[exclamation]

DSC08234.JPG
DSC08243.JPG
DSC08244.JPG

手間を惜しんでは、良いものはできません[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

私の願いは叶うかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


畑の畝作りと豆類の種蒔き、定植 [ソラマメ・枝豆他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月28日の事です。ジャガイモ畑以外の畝作りをした。。。

DSC08282.JPG
DSC08299.JPG
DSC08301.JPG

さらっと写真写してますが、2日掛かってます。

でも、いつもならマルチ張りにかなり時間掛かるのですが、昨年とりのさとZさんから

「先のとがった鍬でやると良いよ[exclamation]」とアドバイスいただき、買って使ってみたところ、

時間が半分に削減できた。 道具で違うものなのね[exclamation]

「とりのさとZさん、教えて頂き、有難うございます[exclamation]

久しぶりに見た飛行船。。。 意外に早いスピードにびっくり[exclamation]

DSC08306.JPG
DSC08307.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

まずはハウスで植えきれなかったトマト、ナス、唐辛子類を植えた。

植えた次の日、冷たい風(ヤマセ)が吹き、野菜ダメージを受うけそうだったので、

風よけを急遽作った。  ズッキーニには行燈をして風を防ぐ。

kazeyoke.gif

寒い地方は野菜作りもいろんな意味で手間暇、掛かる。

そして、サヤエンドウ、ツタンカーメンなどの蔓物のために支え棒を作る。

DSC08442.JPG

今年は強い風にも耐えられるようにハウスの残りのパイプを切り刻んで、がっちり作った。

これがまた、時間が掛かる。重い[exclamation]

でも、いつも支え棒を土に埋め込む時、土の中に入って行かなく(土が硬い)、

パイプで打ち付けて入れて、2重手間だったが、このパイプなら、直接金槌で叩ける。

金具もハウスの残りものを利用してなかなかいいが、かなり体力がいる。

サヤエンドウ、ツタンカーメンを植えた。(6月6日)

sayaenndou.gif

5月19日に植えた落花生を定植。(6月5日)

rakkasei.gif

甘~い、生でも食べれるトウモロコシ「サニーショコラ」を定植(6月5日)

DSC08451.JPG

つりしのぶさんから頂いた、美味しいさかな豆を定植。(芽出しで失敗して8個位)

DSC08452.JPG

こんな感じ、ちょっと畑らしくなって来た。

まだまだ、植えなくっちゃいけないものがあるから、急がなくては[exclamation]

今回焦って豆類を芽出ししようとして、結局落花生以外、芽が出て来ないものが多かった。

もう一度、直接蒔いてみたが、どうなるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

夕食いろいろ [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夕食写真が溜まっています。。。(笑)

季節が外れているかもしれませんが、3つほど・・・

かなり前の夕食。

モウソウダケが旬の頃、[かわいい]竹の子ご飯と竹の子サラダ[かわいい]

DSC07867.JPG
DSC07871.JPG
DSC07868.JPG

竹の子づくしの夕食。 

[ぴかぴか(新しい)]

アスパラが採れ始めた初物で作った[かわいい]アスパラ、野菜のタジン鍋[かわいい]

カツオの春菊サラダ(癖がある同志が、妙に美味しいんです[exclamation])

DSC07943.JPG
DSC07945.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

2週間前の夕食。

[かわいい]アスパラとホタテも炒め物。[かわいい]

DSC08230.JPG
DSC08231.JPG

トマトで、出来たお酒で、興味深々。。。

DSC08229.JPG

グラスに注ぐとしっかりトマトの香りが漂い、期待を膨らませ、飲みました[exclamation]

DSC08233.JPG

不味くはないけど、次は買わないな[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

ヤーコン植え付け [ヤーコン]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月26日、畝が出来て、やっとヤーコンを植え付けた。

DSC08266.JPG

夜になって、暗くなって来たぞ[exclamation]

ヤーコンは風、寒さに弱いので、行燈してやらなくっちゃ[exclamation]

6月9日、順調に成長。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


トマトの不思議と紐吊りクリップ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年はトマトを種から育てて、いろんな不思議と出会い、楽しい[exclamation]

ずっと作り続けている農家さんにとっては当たり前のことでも、私にとっては何でも新鮮[exclamation]

寒い冬に家の中でずっと育てたトマトの苗はひ弱である。

家の中も苗だらけになり、ハウスのビニールも張ったので、一部ハウスに苗を持って行く。

トマトも全部だと、寒さでダメになった時の打撃が大きいので、半分持って行った。

そして1週間置いたら、人間が太陽を浴びて日焼けしたように苗も逞しくなって行く。

後で、持って来たトマトの苗(右)と1週間置いたトマトの苗(左)。

DSC08010.JPG

こうして、苗も太陽を浴び、日焼けして、太陽から恵みを貰い、逞しくなって行くのね[exclamation]

今まで苗を冬の間から作った事がなかったので、太陽の有難さが良く解った[exclamation]

だんだん大きくなる苗を紐で吊る。

初めは農業用の黒いゴムでやっていたが、大きくなる度に外して巻くので時間が掛かる。

コメリのアドバイザーさんがそれを見て、自分の車に何かを取りに行った。

そして持って来たのが、紐に絡め苗に挟んで吊る「つりっこ」というクリップ。

DSC08298.JPG

それが、この白いクリップで、クリップの元の所に紐が挟めるようになっていて、

トマトの茎の前で(抜けない所)挟む。とても簡単に出来る優れもの。

これが、1個100円近くするのだそうだ。

でも、それだけ頑丈に出来ていて、12年経っても(トマト作りに使った物)しっかりしている。

4個プレゼントしてくれたので、私もネットで調べてみた。

高いので、代用品はないか[exclamation&question]と・・・

そして見つけたのがこれ[exclamation]小さいのがキュウリ用で、大きいのがトマト用。

DSC08296.JPG

そして、これなら100個単位でしかもかなり安く買える。

正規品を買うか[exclamation&question]安い方を買うか[exclamation&question]かなり悩んだ[exclamation]

1週間以上悩んで、今回は安い方を買って、試してみる事にした。

買ったら、会社が埼玉なので、すぐ来た。

キュウリにも使えるし、トマトが小さいうちはトマト用にも使うつもりで、100個ずつ。

それが、意外にしっかりしていて、アドバイザーさんに見せたら、

「この値段で、この丈夫さならバッチリだ[exclamation]」と言われ、ほっとした。

私は、納得行かない時、悩んだ時は、暫く保留にして悩む事にしている。

ここぞと決まったら、ダメ元で決断して買うが、それが意外に良かったりするのだ。

吊ってる様子。

DSC08295.JPG
DSC08297.JPG

バッチリ[exclamation]こんな感じで吊られているが、今までゴムでやってた時間は何だっただ[exclamation&question]

というぐらい、簡単で、買って良かった[exclamation]と、思った。

でも、こうして、いろんなところで、設備投資がかさんで行く。

トマトをハウスに定植して20日以上経ち、しっかり根付いて土から栄養を貰っている。

それが、苗の茎を見て、はっきりわかる。

見てください[exclamation]定植して、土から栄養を貰ってからの茎の太さはまるで筋肉マンのよう・・・

DSC08276.JPG
DSC08275.JPG

ウエストが引き締まり、筋肉が付いた感じに仕上がった苗にびっくり[exclamation]

トマトの苗って、考えようによっちゃ、とても単純でわかりやすい子なのね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

こうして、少しずつ大きくなり、育て方で将来が決まって行くのだろうな[exclamation&question]と感心した。

良くも悪くも私のやり方、育て方次第という事[exclamation]甘やかしても、厳し過すぎても駄目[exclamation]

殺さず、甘やかさずのぎりぎりの所が美味しいトマトになる[exclamation]

さて[exclamation] 私にそれが出来るでしょうか[exclamation&question]

 「頑張るぞ[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

こうして、野菜育てをしていると、再度子育てをしてるような緊張してる面持ちになる。

そんなトマトの苗も3日くらいすると、すぐ大きくなって、このよう斜めに倒れ掛かって来る。

DSC08434.JPG

「きりっつ[exclamation]と鍛えて、紐を短くする。

DSC08435.JPG

だらけた体がピリッとなり、それは私に気合いを掛けているように思えた[exclamation] [ふらふら]

定点から見たずらっと並んだ愛する野菜たち。。。[揺れるハート]

DSC08432.JPG

[黒ハート]可愛いね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 

池掃除 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう半月立ってしまいましたが、主人が池掃除をしてくれました。

スタッフは芝の草取りをやってくれています。

DSC08204.JPG
DSC08205.JPG

秋の枯葉が池にいっぱい入り込んで、ヘドロ状態。。。

中のメダカや水連を別の方に移して、ひたすら水を汲んで・・・

大まかな枯葉ヘドロを取って・・・

その後は、天気が続くと干上がるので、そしたら綺麗に箒で掃除します。

順序を言えばいとも簡単そうですが、かなり時間掛かります。

昨年掃除をしなかったら、スイレンがあまり咲かなかったのです。

「どうしてだろう[exclamation&question]」って、調べたら気温とも関係あるけど、綺麗でないと咲かない[exclamation]

という事がわかりました。

やっぱり、綺麗な所が、誰でも好きなのよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな池掃除をしてメダカを寄せていると、大きいヤゴが1匹住んでましたよ[exclamation]

DSC08202.JPG
DSC08203.JPG

可愛い[exclamation]

これはオニヤンマか、ギンヤンマになるはず。。。だって毎年庭で飛んでるもん[exclamation]

池を小さくして、庭を綺麗にする前は蛍もいたのに・・・ それだけは残念です。

綺麗にして、メダカを戻したら、元気に泳いでいます。

メダカは赤ちゃんも生まれたようで、かなり増えていましたよ。

メダカを捕って来て、放流してくれた元スタッフの旦那さんは

毎週来る度に、池のメダカに餌をやって行きます。

DSC08262.JPG

この方は、毎年秋に鈴虫も持って来てくれ、秋の展示会は鈴虫がバックミュージックです。

生物や植物が好きで、家にない花も庭に植えてくれたりします。

本当に優しい方なんですよ[exclamation]

そんな池の周りも、今はいろんなギボーシや花が咲き、賑やかになりました[exclamation]

庭の横(芝生側)からと後ろから撮った写真です。

DSC08427.JPG
DSC08426.JPG

池の周りには何種類ものギボウシと、他に白すずらん、ピンクすずらん、ナルコユリ、

サクラソウはなど今、花盛りです。

DSC08428.JPG
DSC08421.JPG
DSC08431.JPG

でも、畑に時間が取られ、いつの間にか、ソーラーランプを出すのも忘れ、

朝顔も、芽出しはしたけど、簡易花壇もまだ作ってません。

全部やれば、もっと綺麗になるんだけど・・・

庭まで手が回らないのが現状です[exclamation] [ふらふら]

陶芸でも、庭でも、野菜でも作り出して行くって、とっても楽しいわ[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

あっ[exclamation] 早くしないと、朝顔咲かないかも~[exclamation] 焦るぜ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(25) 

トマトの滴宝石 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日二つ目の記事。。。

寒い先日の朝の事です。

ハウスの中の野菜見回りをしていたら、こんな綺麗いな場面に出合った。

ハウスの中はトマトだけで70本くらい植えているのに、一本だけ滴が・・・

DSC08329.JPG

近づいてみると、宝石のように美しいのです[exclamation]

tomatosizuku.gif

葉っぱの周りに付いている滴は液体宝石のように見えるのは私だけでしょうか[exclamation&question]

DSC08332.JPG
DSC08324.JPG
DSC08320.JPG

この感動を誰かに伝えなくては[exclamation]と夢中になって、シャッターを切りました。

きっと[ぴかぴか(新しい)]魔法の滴[ぴかぴか(新しい)]だよね[exclamation]

私の写真技術では上手く表現できませんが、肉眼で見たのはもっともっと神秘的[exclamation]

こんな光景を銀ちゃんなら、かなり宝石に近い感じに撮るんだろうなぁ・・・って・・・

拙い私の写真ですが、精いっぱい撮ったのを見てください[exclamation]

DSC08321.JPG
DSC08331.JPG

当たり前だけど、こういう場面を見てると、「トマトって生きてる[exclamation]」って、思います。

茎の所は人間の体毛のように毛が生えています。

特に固定種のトマトは、野生身溢れ、毛深いような気がします。

「これって、人間と同じ[exclamation&question]」って、思いながら、同じ場面で焦点を違えて撮ってみました。

suiteki.gif

なかなか面白いと思いませんか[exclamation&question]

こんな美しい場面に出会えたのは初めて[exclamation]

最近、少しは木村秋則さんを見習って、よく観察する目が出来て来たかな[exclamation&question]

こういう場面に出合う時は、朝、かなり冷え込んだ日だ[exclamation]という事もわかりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

素晴らしい光景に出合った朝は、「何か良い事がありそうな・・・[揺れるハート]

そんな幸せ気分になれ、[るんるん]ルンルン[るんるん][るんるん]なんです[exclamation]

[るんるん]しあわせって、何だっけ[るんるん]何だって~[るんるん][るんるん](明石家さんま風に歌いましょう[exclamation][揺れるハート])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(21) 

銀色に光る苺の葉 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスを出た後、すぐ苺が見える。

ここでも、冷えた葉っぱが朝日を浴びて、銀色に[ぴかぴか(新しい)]光っていた。

DSC08335.JPG
DSC08338.JPG
DSC08342.JPG

それが、とても綺麗[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私の写真では、銀色に見えないけど、少しでも感じとっていただけたら、嬉しいな[exclamation]

滴も綺麗で、最高の感動[exclamation]

DSC08341.JPG
DSC08343.JPG

最後に、別ウインドウで、大きくしてみてください[exclamation]

DSC08344.JPG

綺麗でしょう[exclamation]

寒い朝は、自分の身を守ろうと、必死な姿が見る側にも感動を与えるものなのね[exclamation]

なんでも、「真剣[exclamation]、必死[exclamation]」その姿が、素晴らしいのかもしれない[exclamation]

人間でも、動物でも、植物でも・・・

この日は感動でいっぱいの特別な朝でした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(13) 

苺の収穫と露地栽培苺の花盛り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日2つ目の記事。。。

ハウス苺が採れ初めて3日目の朝。

DSC08385.JPG

こんなに採れて、嬉しいな[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

いろんな場所に植えた露地栽培の苺は今花盛り。

朝顔や、ひまわりを植えては、お隣向いて駄目だったこの傾斜した花壇。

「苺の花を見れるだけでもいいかな[exclamation&question]」と植えたのが正解[exclamation]

[かわいい] 今花盛り[exclamation][ぴかぴか(新しい)] [かわいい]

itigonohana.gif

斜めに花が一斉に咲いている光景は、綺麗だ[exclamation]

そして、可愛くて愛おしい[exclamation]

それでいて、ここにずっといたような感じにどっしりと納まっている。

まだ2年目なくせに[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

何でもいろんな発想で、試行錯誤してみるもんだな[exclamation]

苺って、植える時は大変だけど、花が咲いた時、実が出来た時、本当に可愛い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(15) 

農薬 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ゴミ投げの時、歩いている途中の畑がふと見えた。

目を疑った[exclamation] 

[がく~(落胆した顔)] こんな光景が・・・

DSC08392.JPG
DSC08393.JPG

芽が出たばかりのジャガイモにこんなにたっぷり農薬を掛けなくても・・・

何を掛けたかはしらないけど、こんな光景を見てるだけでも気持ち悪い[exclamation]

それも考えてかけてない無造作な掛け方。

その人となりが見えて来るような気がした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

この一部でも、土を通して根に入り、芋に入り、口に入ると考えただけで恐ろしい[exclamation]

この方は、この農薬を自分でひとなめした事があるのだろうか[exclamation&question]

それと同じ事なのに[exclamation]

私がこのジャガイモを食べるわけでないのだからいいのだけど、

もし人にあげたら・・・市場に出回ったら・・・と考える。

知らない人は普通に食べる。

知らないという事は恐ろしい事だ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(10) 

サツマイモの袋栽培挑戦! [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモを植えるだけの畑スペースはあるのだけど、袋栽培と畑の栽培との

収量の違いを確かめたかったので、袋栽培もやってみた。

畑には相応しくない、不思議な光景でしょう[exclamation&question]

hukurosatumaimo.gif

土嚢袋を買って来て、土をいっぱい入れ、そこにサツマイモの苗を差し込んで、根付かせる。

今はぐったりしてるけど、毎日水をやっているうちに根付くとピンとなって来るから不思議。

でも、ピンとなるまで意外に時間が掛かるんだよね[exclamation]

畑の方は1週間経っても、まだピンとないってない。

私のさつま芋から作った紫芋の苗もいっぱい採れ、植え付けた。

DSC08348.JPG

植え付ける度に、植え付け部分の葉っぱを取るので、それを食べる

今年、初めて葉っぱを食べてみることにした。

DSC08349.JPG

先日はけんちん汁に入っていたり、お浸しでも、癖がなく他の葉物野菜と変わりない。

もう一つはスムージーで飲む。ビタミンだけでなく、紫芋だからポリフェノールも多いはず[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]最近の朝食。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08350.JPG

これが濃い緑で、とっても栄養がありそうで、それでいて果物に同化して美味しい[exclamation]

DSC08351.JPG

この前のランチの残りを朝からデザートでいただき、この日の朝食豪華でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08354.JPG

自分でサツマイモの苗を作ると、植え付けだけでなく、この時期だと

葉物野菜も収穫がまだ少ない青森なので、一石二鳥で無駄なく全部食べ切れる。

スムージーの材料にはとても良いと思った。

そんな意外な発見があると、ちょっと嬉しい[exclamation]

[揺れるハート]

袋栽培も、どれだけの量のサツマイモが、この土嚢袋に入っているのか[exclamation&question]

と想像すると、土嚢袋が宝袋のように見えて来る。

秋になったら、宝物がザックザック出て来るかしら[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

と、こうして妄想出来るのは、今だけね[exclamation] でもその妄想も楽しみの一つ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

初ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週、5月30日、陶芸教室の方たち4人と初ランチをしました。

シェフは主人。。。[揺れるハート]初ランチを私が企画して一緒に食べたのです。

今、旬のアスパラをメインに蕗、山ウド、サンチュ、ベビーリーフ、ラデッシュを使って[exclamation]

刺身、焼き魚はないけど、松花堂弁当風に盛り付けて、デザートとコーヒーです。

知り合いなのと、失敗しても許して貰える方たちなので、手始めに1000円ランチで[exclamation]

DSC08288.JPG

まず、松花堂風お弁当の中身は[exclamation&question]

DSC08290.JPG

左上が蕗とナッツの混ぜご飯、下は蕗とウドの酢味噌掛け、

右上はアスパラの肉巻きと野菜ミックス蒔きとシイタケとレンコンの焼物添え、

右下はウドの芽の天ぷらとウドの皮に金ビラ野菜かき揚げ。

そして、サンシュ、ベビーリーフ、ラデッシュ、アスパラの入ったサラダ

デザートは、カシス(自家製)のヨーグルトババロアとコーヒーです。

DSC08292.JPG
DSC08293.JPG

お腹いっぱいになって、教室の方も満足の様子でした。

28年ぶり(以前喫茶店を2年やっていたことがある)に、お客様に食事を提供したので、

かなり戸惑っていた様子でしたが、みんなから「美味しい[exclamation]」と言われ、嬉しかったみたいです。

私の野菜も有効利用出来るし、主人も自分を発揮できる場があるし、

「美味しい[exclamation]」と言われるとお互いやる気が出るというもの[exclamation]

相乗効果で、より美味しい料理が出来て、食べる人も作る人も幸せになれたらいいな[exclamation]

と思って、始める事にしたのです。

焼物の仕事もしないといけないし、畑もやらないといけないし、いつも営業してると負担なので、

まだはっきり決まっていませんが、単発企画や、予約でやりたいと思っています。

「負担にならない程度に気楽に楽しくやりたい[exclamation]

とは思っているのですが、そんなに上手く行くわけないし、、

まぁ~挑戦してやってみないとわかんないから、挑戦あるのみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにお弁当箱は秋田杉の松花堂弁当箱、デザートの器は小樽の北一硝子でした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

苺の実すぐりと初収穫 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初めて、苺をハウスで栽培して、結構振り回された。

いろんな事があると、苺ちゃんに「素人がやるとこんなもんよ[exclamation]それでもやるの[exclamation&question]

って、言われて、いろんな課題を突き付けられているような気がした。

露地栽培の最初は、お隣のおばあちゃんの実家から苗を頂き、ほとんどおばあちゃんが作った。

一昨年はおばあちゃんが半分、私が半分やった。昨年は80%は私がやった。

そして今年は、ハウスでの栽培と栽培面積も、最初の10倍以上と

野菜の中で一番多くを占めている。

ハウスにして、一番悩んだのが、受粉。。。[ふらふら]

近くの人、誰に聞いてもわからない[exclamation](コメリアドバイザーさんは苺は作った事がない)

青森の小さい農家さんはハウスではなく、トンネルだった。

だからトンネルを風通しよくして、自然受粉させるので、敢えて受粉の手間はいらない。

私は、2日に一回毎朝受粉をした。(結構時間は掛かる)

だって、ネットで見たら、「一回だけでなく、丁寧に何回もやりましょう[exclamation]」と書いてあった。

その通りしたのが、後に仇となるのも知らずに、ひたすらやった。

また、受粉してる時に虫が見つかり、虫退治を主人と二人で一生懸命やった。

順調に見えたかのような花盛りが過ぎ掛けた時・・・

友達がハウスの中の苺を見て、「実が多過ぎて、小さいのしか成らないよ[exclamation]

ジャムを作るならいいけど、そうじゃないとすぐってやらなくっちゃ[exclamation]

それにランナーが出て来てるから、次の子孫を残こそうとしてるから取らないと」と・・・

「えっ[exclamation]そうなの[exclamation]、やり過ぎてしまった[exclamation]」と自分が情けなくなって来た。

良かれと思って一生懸命やった事が仇となった事、やり過ぎ、構い過ぎが裏目に出た事。

とても勉強させられたと思うと同時に、また時間をかけて、

実すぐりとランナーを取る事に、ちょっとげんなりしてしまう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで、この時期にランナーが伸びた事がないだけに、ずっとこの長いのは何だろう[exclamation&question]

うすうす、そうかな[exclamation&question]と感づいてはいたけど、まさか[exclamation&question]と否定する自分がいた。

DSC08268.JPG

ハウスだと暖かく成り過ぎて、こういう事もあり得るんだな[exclamation&question]とわかった。

さっそくランナー取り、実スグリやっていたら、こんなにいっぱい[exclamation]

DSC08269.JPG
DSC08271.JPG

実の形になっていても・・・可愛くても・・・心を鬼にして、間引きして行った。

自分でやった事で、自分の首を絞めていたのだが、

これも勉強の機会を貰ったと思えば収穫である。

そんないろんな思い、過程を通り過ぎて、昨日初収穫[exclamation]

itigo.gif

「わぁ~い、苺が採れたよ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

とっても美人ちゃんに見える私の子供たち。

仏様にナムナムして、今日の朝、頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08362.JPG

甘さを噛みしめながら、頂いた苺は最高[exclamation]

「美味しかったよ~[exclamation]」 [揺れるハート]

昨年より、10日早い収穫でした。。。

きっと露地栽培は今が花が咲いているので、1ヶ月後位ではないでしょうか[exclamation&question]

今年は、春が遅かったので、半月以上遅れているような気がします。

ちなみに昨年の苺の初収穫は露地栽培で、6月10日でした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

5月の庭の花 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭の花もアップしないうちに散った花もあり、旬も過ぎさそうとしています。

5月の花なのに、6月になってしまった[exclamation] 急がねば[exclamation] [あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

まずは、庭の木の花。

[かわいい]モクレン[かわいい]

DSC08011.JPG
mokurenn.gif

もう終わってしまいましたが、青空にはとても似合う花です。

ちょっと咲いてる時期が短すぎるのと散り際が美しくないのが難点。

展示室前にはボケの木とヤマブキが咲いています。

[かわいい]ボケの花[かわいい]

boke.gif

今年は花をいっぱい付けてくれました。

まるで、春が遅かったのを挽回するかのようです[exclamation] 

[かわいい]ヤマブキ[かわいい]

DSC08012.JPG

黄色って、春には暖かい感じを与えてくれて、好きです[exclamation]

庭の方には、[かわいい]ピンクの椿[かわいい]が咲いています。

DSC08055.JPG
DSC08057.JPG

家には赤の椿がなく、ピンクだけで、以前は赤に憧れましたが、

最近はピンクの方が可愛い[exclamation] [揺れるハート]と思うようになりました。

[かわいい]雪柳[かわいい]

yukiyanagi.gif

もう終わりですが、雪と付くだけで恐怖を感じる私。

でも、華やかですよね[exclamation]雪もこんなに華やかで軽かったら良いのに[exclamation]

[かわいい]サクラソウ[かわいい]

DSC08058.JPG

白から薄ピンクに変わって、とっても可愛い花です。

[かわいい]チューリップ[かわいい]

tyu-rippu.gif

もう最後の力を振り絞って咲いている、可愛いチューリップ。

[かわいい]ムスカリ[かわいい]

musukari.gif

ピンクや赤がある中でビシッと自分を主張してる爽やかな花。

庭のアクセントになります。

[かわいい]すずらん[かわいい]

DSC08220.JPG
DSC08219.JPG

咲き始めたばかりだけど、これから暑くなるのを暗示してるかのよう・・・

涼しげで可愛いくて、抱きしめたくなる花です。

少女をイメージさせる花で、大好きです[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

どんどん庭に花が咲いて来て、嬉しいのだけど、ゆっくり見てる暇がありません。

自分的には、「庭を見ながらお茶をしよう[exclamation]」と気持ちは思っても、体は働いている。

でも、咲いているだけで和むし、横を通るだけでいいのです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。