So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日、嬉しいプレゼント。 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は母の日。。。

子供たちが小学校の時はプレゼントをくれたけど、中学に入ってからは気持ちだけだった。

子供が進学で東京に行ってからは、メールで、言葉のプレゼントを貰った。

金曜日の午後、主人が、「今日はきっとハッピーな事があるよ[exclamation]仏様の部屋に行ってごらん[exclamation]」と・・・

るんるん気分で部屋に入ったら、大きい段ボール箱。。。次男からであった。

開けてみたら、お花のプレゼントであった。

家は長男の大学の時は奨学金を借りて、大学生活を何とか凌いだ。

でも、奨学金はいろんな面倒な事が多いし、大学終わっても、返せるほどの余裕がない。

なので、次男には、「奨学金を借りない分、アルバイトで稼いでくれ[exclamation]

とお願いして、生活するには足りないくらいの金額しか仕送りしていない。

大学生になった夏からアルバイトをして、今はしっかり頑張ってやっている。(今2年生)

そんな中から、こうしてプレゼントを贈るって、とても大変な事だと思うと本当に嬉しい[exclamation]

カーネションとアイビーとガーベラ。。。

DSC07985.JPG
SC07986.JPG
C07986.JPG

働いた汗の結晶のような、美しい花。。。

「20年間育ててくれて有難う[exclamation]」と感謝のメッセージが添えられてあり、

涙が出て来そうになった。

働いたお金でプレゼントして貰えるって、母親冥利に尽きる。

きっと、今日の母の日は、嬉しくて一生心に残っていると思う。。。

[わーい(嬉しい顔)] 本当に有難う。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

小っちゃい教育 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年前から冬になると、食べたみかんの皮を細かくしてストーブの上で乾燥させる。

DSC06175.JPG

その乾燥みかんの皮を春になると、畑のアブラムシ対策のためにソラマメや菊の所に撒く。

今年もやっているのだが、今年はある意味、良い変化が表れて来た。

3年前は、みかんを食べて、ごみ箱にみかんの皮を捨てるとみんなは私に怒られた。

そして、私が回収して、細かく手で千切って、そしてストーブの上にあげていた。

昨年は、間違って、ごみ箱に捨てることがなくなった主人とスタッフ。

そして今年は、何も言わなくても、自主的にみかんを食べると手で千切り始め、

袋や箱に入れて置くようになった。

DSC06173.JPG

私は、それを持って、ストーブの上の缶に入れるだけ[exclamation]

とても小さい事だけど、今まで私が煩く言って、やってたことが、

3年目にして自然に手が勝手にやってる姿に嬉しくなる。

こんな事でも浸透して来てるのは、私の小さな教育の賜[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

そして、まりんもお父さんに教育されている。

元気に散歩で走り、歩き回り、お父さんに遊んでもらって嬉しそう・・・

yukiaobi.gif

今はリールを付けなくても絶対家の土地内で遊んでいるので、自由にさせている。

でも、家に入った時は、必ずお座りして待ってなければいけない掟がある。

DSC06190.JPG

これも小さな教育。。。[揺れるハート]

そして、ごはん。

DSC06195.JPG

 やっと、正月の美味しいご飯が貰えないと悟り、キャベツと大根を食べる気になった。(笑)

そしてここでも、貰う前はお座り・・・

待てない気持ちがお座りしながらも、端々に出てくる。

落ち着かなく、食べ物を見ると食べたくなる気持ちが抑えられなくなるのか、目を逸らしたり、

唾を呑んで舌舐めずりをして、いかにも食べたいけど我慢してるようす。。。

ご飯を貰って、ガツガツ[exclamation]

marinnnosyokuzi.gif

食べ終わるとまた貰いたいので、すましてお座りしている、可愛いまりん。。。[揺れるハート]

DSC06197.JPG

ここにも小さいながら、教育がなした業か[exclamation&question]

という具合に、家庭には暗黙のルールがあるのだ[exclamation]

小っちゃい教育と思っても、積み重ねは大きいと感じた今日この頃。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

初売り [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は次男が帰り、長男とヤマダ電機の初売りに行って来ました。

以前から欲しかった、外付けハードディスクが5名様に4、5000円安い6980円。

長男も欲しかったようで、「二人で、早めに行って買おうか[exclamation&question]」と盛り上がり、行く事に・・・

開店1時間半前に並んだのですが、私たちの5メートル先で売れ切れ。。。

きっと後30分早く来たら、大丈夫だったかも・・・と二人で残念がってました。

夏の車を買った時に並んだのと違い、この時期は寒い[exclamation]

今まで、行く前に並ぶというだけで、めげてしまう私でしたが、

体験して、どれぐらい前に並べば買えるか、少しだけ想像出来る気がしました。

「長男に一番前の人って、何時から並んでるんだろう[exclamation&question]」と聞いたら、

「多分真夜中か、朝早くじゃない[exclamation&question]」と・・・ そんな事したら、凍えちゃうよぉ~[exclamation]

たったの1時間半でも、寒くて仕方がなかったのに・・・と思うと、安く買うという事は大変な事。

忍耐入ります。。。[ふらふら]

一番びっくりしたのは小さい子がいるのに家族で並んでいるのにはびっくり[exclamation]

我が家は、ディズニーランドでも、子供たちはあんまり長い時間並んだ事がなかった。

おばさんが代わりに並んであげたり、あんまり並ばない所に行ったり・・・

こういう風に寒い所で並ぶのを経験してると忍耐付くだろうなぁ~

そういう意味では、結構甘やかしてたのかもしれない。

塾や習い事に行くのにも、車に乗せて送り迎え。。。

親だけが時間の工面をして子供のためと頑張ったけど、反対に子供のためになってなかった。

そんな風に思えた、初並びでした。。。

車も長男が運転したいというので、隣に乗って恐々してましたが、それなりに運転して、

長男もだんだん大人になって、頼りになって来ました。

冬に家に帰って来るという事は、子供たち二人とも雪かきを手伝うつもりで来ていた。

「その心構えがいいぞ[exclamation]」とちょっと嬉しい気持ちになった正月でした。

学生のうちは私がお金を払っているので、上目線で話ましたが、

今は私の扶養ではないので、余計なことは言いません。余計な事も聞きません。

それなりに頑張ってる姿が見えるだけで、親としては安心なのです。

結局、買ったのは、広告の品980円ドライヤー1つ。。。

CDも手にしたけど、ずらーっと並んで待たされるとわかって、

広告の品でもないので元に返して、何も買わずに帰って来た。

それでも、二人で車の中で話をしながら、出かけた事が嬉しかったのです。

正月前に来た次男は掃除ばかりの忙しい時期に来てるので、楽しいことが少ないけど、

長男は31日の朝なので、どちらかというとゆったりと楽しめる時期で得したかも・・・

次男は今日から数日バイト漬けの毎日らしいです。しょうがないね。。。

[黒ハート]

今年の年賀状写真はこれ[exclamation]

DSC05473.JPG

昨年の秋に採れたさつまいも。。。

蛇に似ているようなさつまいもでした。 しっかり目まで付いてるような・・・

本当は根っこの方はくるんとして蛇の尻尾のように巻いてましたが、固くなってとれてしまった。

掘り起こしたさつまいもを見た時、「年賀状はこれだ[exclamation]」と直感[exclamation]

まるで、次の年を予知して出てきたようなさつまいもでした。

それもキン肉マンのように筋ばって・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC05248.JPG

という事で、巳のぐい呑で、今夜も飲みますか[exclamation&question]

DSC05224.JPG

では、巳年の主人と長男に乾杯[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

子供の笑顔に癒される [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

姪っ子家族が千葉から遊びに来ました。

3月に赤ちゃんを産んで、5か月経った。

生まれた時のお顔。。。[わーい(嬉しい顔)]

001.JPG

5か月でこんなに表情豊かになるなんて、子供の成長って、頼もしい。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC04010.JPG

寝返りが出来るようになって、うつぶせ寝で遊ばせている。

飛行機のような恰好で、楽しそうに手足をバタつかせている。

sino.gif

にっこり笑いながら・・・とっても楽しそう・・・

赤ちゃんとお年寄り・・・どちらも動けない状態なのに、表情が違う。

赤ちゃんは動けない中でも、動かせる部分を精いっぱい動かして運動している。

そして、それが楽しくて、楽しくてしょうがないようすである。

それを見て、「私もこんなお年寄りになりたい[exclamation]」と思った。

同じ手足しか動かせなくても、お年寄りはその動かせないのにイラつく。

当然表情はいい顔をしてなく、イラついて怖い嫌な顔をしている。

それは決して自分にとって、プラスではなく、マイナスである。

この赤ちゃんのような気持ちで、動く所を動かして楽しむ心を持つ年寄りになりたい[exclamation]

と、バタつかせて笑っている赤ちゃんのようすを見て感じた。

[黒ハート]

お兄ちゃんも3か月見ないうちにかなり言葉が増え、頼もしい。。。

DSC03981.JPG
DSC03988.JPG

子供を見てると、まぶしい未来を感じて、テンションが上がる。

気持ちがポジティブになる。

この時期、無駄な言葉も言わないのも、まるごと可愛い[exclamation]

いろんな意味で、子供が傍にいるだけで楽しいものだ。

二人だけの生活にちょっと生き生きとした刺激を与えてくれた子供たちの存在でした。

また、一回り大きくなって、遊びに来てね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(26) 

写真整理と自分整理 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も天気が良かった。。。[晴れ] 天気の割には風は冷たい。

今日は次男の誕生日である。

誕生メールを送ったけど、大きな反応なし。

まぁ・・・若者だから、そんなもんだろう[exclamation]

私はただただ、自分が生んだ時の事を思い浮かべて懐かしんでいた。

19年前は産む気力と体力がかなりあったんだなぁと・・・

今は、今の状態の自分を保つために、整骨院に行ったり、体操や階段昇降したり、

疲れが出ると昼寝をしたりして、何とか仕事と趣味をこなそうと頑張っている。

これからだんだん体力がなくなり、老化が進むことへの恐れと不安が、

今の自分を襲っているのだ。

子供達も離れ、後は働いてお金を仕送りするだけ・・・

仕方がないことだけど、寂しさが時々込みあげて来る。

3月まではお姉さんの家にいた次男も今は一人暮らし。

ちゃんとご飯を食べているのだろうか[exclamation&question]と・・・

高校時代は家に居なくても、姉さん夫婦がちゃんと見守って、ご飯を食べさせてくれ、

誕生日の時はケーキや美味しいご馳走を作って祝ってくれた。

友達が泊まった時は友達や次男の様子を報告して、写真をメールで送ってくれた。

もう、これからはそういう楽しみも無くなるかと思うとたまらなく寂しくなり、

高校時代、3年間の送って貰った写真をCDに落として、整理したり、

高校2年、3年のクラス担任の先生が、毎週クラス便りを作って、

メールで送ってくれたのを見ながら、3年間の整理をしていた。

今までは、遠くにいても写真や、クラス便りで様子が何となく想像出来たが、

これからはそれも無くなる。

3年前、高校に入って家から居なくなった時、赤ちゃんの時からのアルバムを整理した。

DSC01698.JPG
 

何日も何日も掛けて、時々思い出しては涙しながら・・・

[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日は・・・

きっと、これからは成長記録も写真整理もほとんどないだろうと思いながら、

パソコンからCDに落とした。

DSC01700.JPG
DSC01701.JPG
 

これが最後で、自分の心の整理なのかも知れないと感じながら・・・

[ぴかぴか(新しい)]

早く大人になって欲しいと願いながら、片方でこのまま時間が止まって欲しいと思うのは

自分の老いへの恐れと子供がだんだん離れて行くと感じる自分のエゴ。

そんな事を思いめぐらしながら、自分の心の整理をしていた。

さぁ~振り向いてばかりいないで、前を見て、進まねば[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

こんにちは!赤ちゃん! [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今月の12日に姪っ子が二人目の赤ちゃん、長女を出産しました。 
 
昨日はお兄ちゃんが急に熱を出して病院に連れて行きたいけど、
 
あいにく姪っ子以外誰もいなく、私が赤ちゃんを見ることなったのです。
 
私にとって、初めての赤ちゃんの対面です[exclamation]
  
本当は、今日、次男と一緒に遊びに行って、初対面なる予定でしたが、
  
思わぬ事になり、一足早い対面となった。
 
iphone/image-20120324081914.png
  
可愛い顔で眠っています。
  
そんな眠っている可愛いお顔をiPadで、「パチリ[exclamation]
  
iphone/image-20120324081932.png
   
「赤ちゃんの寝顔って、天使ですね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]」  [黒ハート]
  
お兄ちゃんの方は病院が混んでいなかったので、一時間くらいで帰って来ました。
  
2歳になるお兄ちゃんは、この時ばかりとお母さんを一人占めして、甘えています。
 
「そうだよね[exclamation]いきなりお兄ちゃんにされたんだもんね[exclamation]
 
お兄ちゃんの気持ちもわかります。
 
[黒ハート]
 
一時間の留守番をしていたのですが、一度も目を覚まさなかった。
 
今日は次男と一緒に行ったのですが、今日も1時間半ずっと寝ていた。
 
だから、お目々パッチリ[ひらめき]のところを一度も見てないんです[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
本当は、昨日の留守晩の時、久しぶりにおむつ替えやミルクをあげたかったのに・・・
 
ただ眺めていただけ[exclamation] あぁ・・・残念[exclamation×2] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
4月いっぱいお里にいるようなので、また1か月位したら、見に行こう~っと[exclamation]
 
赤ちゃんって、ホント[exclamation] 可愛いわぁ~[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(21) 

次男の帰省 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒い。。。 朝、雪が降っていた。

雪かきするほどではないが、日中はマイナス日のような寒さ。(気温はわからないが)

真っ白な朝の風景。。。

DSC01588.JPG

そこにまりんが主人と散歩。

DSC01587.JPG

寒々としてるけど、やはり、あの真冬とは全然違うのだけは確かである。

2月まで追い立てられるように毎日雪かきしてたのに、

3月に入った途端、雪が降っても雪かきに至らないのが春が近づいている証拠。

季節って、月が替わるだけでこんなに急に変われるものなのだろうか[exclamation&question]

嬉しいけど、あの2月までの大変な雪を思い出すと微妙な気持ちで、納得いかない。。。

それだけ自然は計り知れないものがあるのだろう[exclamation]

[晴れ][曇り][雪]

昨日の朝、次男が帰って来た。

帰って来たドアの気配から、まりんはすぐ次男だと察したらしい。。。

階段の上で会いたくて会いたくて、じだんだ踏んでいる。

DSC01583.JPG

二階に上がって来たら、飛び上がるように走り周り、それが終わったと思ったら、

今度は「なでろ[exclamation]なでろ[exclamation]」コール。。。[揺れるハート]

DSC01584.JPG
DSC01585.JPG

「いいなぁ~まりんは[exclamation]うらやましいよ[exclamation]

私が嬉しくて、ハグしたら、「うるせい~[むかっ(怒り)][パンチ]」と嫌がられるに決まってる。

子供の時はあんなにべったり「お母さ~ん[揺れるハート]」だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そういう意味では、小さい時にいっぱい抱いて置かないといけませんよ[exclamation] 若いお母さん[exclamation]

ということで、春休み1週間家にいるので、まりんは大喜びだろう[exclamation]

今日からお父さんはご飯作りが大変。

私と二人なら野菜中心の老人食でいいが、食の細い若者の食事を考えるのが厄介。[ふらふら]

お姉さんの気持ちが良くわかる。

昨日の夜はお好み焼きにした。

次男も寡黙であるが、残さないで食べていた。

やっぱり2人で食事をするよりは、3人の方が美味しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(26) 

甥っ子の結婚式 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降り続いています。

たまにはお日様拝みたいなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]

土曜日は甥っ子の結婚式でした。

甥は私の姉の3番目の長男。

家の長男と5歳違いで、小さい頃からお兄ちゃん的存在で、面倒見の良い子でした。

なので、一緒に遊びに連れて行くと、家の子二人と遊んでくれたり、

水泳、スキーと目標になるお兄ちゃんでした。

働きだしてからは、従姉妹なのに、お年玉までくれる優しい子なのです。

久しぶりの結婚式は、2年近く前に姪(結婚式した甥の姉)以来です。

甥は高校1年からの12年の付き合いでの結婚

仕事が忙しいのと、赤ちゃんが生まれたので伸ばし伸ばしになっていた結婚式。

今回は赤ちゃんも交えたほのぼのとした結婚式でした。

SC00277.JPG
SC00279.JPG
 
結婚式の形もどんどん進化してますね。
 
初めて体験したチャペルでの人前結婚式。
 
見ている親族、友達が承認するという結婚式でした。
 
最近は仲人を立てない、自分たちが企画した結婚式が多いのでしょう[exclamation]
 
可愛い花嫁さんで、甥っ子も幸せ者です。
 
結婚式の後は披露宴。。。
 
お色直しの後は赤ちゃんと一緒に入場。。。
 
SC00305.JPG
 
また、この子が親孝行な子で、6時間の結婚式披露宴の間、ぐずらず、泣かない子なんです。
 
途中私達親族で、面倒見たのですが、とてもお利口さんでした。
 
誰にでも、抱っこされ、大体赤ちゃんに泣かれる髭面主人の腕の中でスヤスヤ寝てました。
 
子供は子供同士なのでしょう[exclamation] 姪の1歳8カ月の子が「可愛い[exclamation]可愛い[exclamation]
 
と頭をなでている姿が、何とも可愛らしく、素敵な交流です。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
SC00311.JPG
 
SC00374.JPG
 
ボケた写真ですみません。(でもこの雰囲気が好きだったので・・・)
 
キャンドルサービス・・・
 
妻への手紙、お父さんへのサプライズ。。。
 
この日はお父さんの誕生日の日で、サプライズプレゼントがありました。
 
SC00411.JPG
 
最後は父母へのお礼、プレゼント、挨拶とほのぼのとした雰囲気の中、披露宴終了。
 
親子3人でも結婚式も素敵ですね[exclamation]   
 
甥の人柄が滲み出ていた結婚式でした。[ぴかぴか(新しい)]
 
これから3人で明るい、幸せな家庭を築いて行くでしょう。[揺れるハート]
 
おばんたま(私は伯母で、このように呼ばれている)は嬉しいよ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(19) 

訪問者たち [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

連休に遊びに来た甥っ子家族。

初めてのご対面の甥っ子の赤ちゃん。。。

車の中で眠ったらしく、来た時甥っ子に抱かれて、スヤスヤ眠っていました。

SC09503.JPG
 
目が覚めて、主人に抱かれて、いいお顔[exclamation]
 
SC09504.JPG
 
髭が生えているせいか、いつも赤ちゃんに泣かれる事が多い主人は、
 
寄り添って甘えてる感じに抱かれてので、良い気分だったようです。
 
可愛いなぁ~[揺れるハート] 3カ月の赤ちゃんって[exclamation]・・・
 
あの小さい時にいつも家の子のお兄ちゃん役をやってた甥っ子も、お父さんかぁ[揺れるハート]
 
[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 
12日に神奈川の友達夫婦(40年以上のペンパル)が遊びに来た[exclamation]
 
友達とは、東京に行くといつも会ってたけど、ご主人には初めてである。
 
いつも話を聞いているので、初めて会った気がしないし、雰囲気が友達と似ている。
 
SC09535.JPG
 
 
八甲田山と岩木山に登り、紅葉を楽しんで来た帰りに寄ってくれたんです。
 
二人で山登り旅行もいいもんだなぁ~[揺れるハート]
 
[るんるん]  [るんるん]    [るんるん]
 
3日前の朝、畑に行ったら、鳥が群れを成して飛んで、電線に止まった。
 
SC09521.JPG
SC09522.JPG
 
すずめのような小さい鳥が何羽も止まって、下から写したけど、上手く撮れない。
 
羽を小刻みに動かす、可愛いしぐさの鳥だけど、何の鳥なのかしら[exclamation&question]
 
飛んだ姿が可愛いかったので、その群れで飛んでる姿を写真に撮りたくて、
 
電線の下から「あぁ~[exclamation]と大きな声で叫んだ[exclamation]
 
びっくりしたらしく、一斉にバラバラに飛び立ち、写真はあまりにも一瞬で撮れなかった[exclamation] 
 
あぁ・・・ごめんなさい[exclamation]小鳥さんたち[exclamation×2]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(21) 

ハリケーン [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この数日、少し暑いが、30度超えない位の過ごし易い天気。

天気も良く、晴れて気持ちが良い[exclamation]

それなのに・・・ニューヨークハリケーンが来て、大騒ぎになっている。

いつもなら、「ふ~ん[exclamation]ハリケーンかぁ・・・」ぐらいに思って、外国の事として捉え、

あまり、関心がなかった。

でも、今回だけは、話が違う。。。

長男が、26日から1週間の予定で、ニューヨークに行っているからだ。

長男はジャスを目指していて、レッスンや受けたり、コンサートを見て、

勉強をしに行ったのに・・・大丈夫だろうか[exclamation&question]と心配でたまらない。

初めての外国なだけに、本人の不安は大きいと思う。

まぁ~5人のツアーだから、他の人もいるので心配はいらないと思うが、

ニュースを見ては、私は不安を掻きたてられる。。。[ふらふら]

停電だけど、どうしてるのかなぁ・・・とか、

せっかくのこういうチャンスを、ただ待機してないといけないのかなぁ・・・

と思うと、運の悪い子だなぁと思ったり、ただただ、いろんな想像だけが頭を駆け巡る。

その反面、190年ぶりのニューヨークハリケーン直撃も一つのチャンスで勉強[exclamation&question]

・・・と考えたり、親としては複雑な気持。

この2日間、ハリケーンに釘付けであったが、やっと今日ニューヨークを去ったので、

少し安心した。。。[わーい(嬉しい顔)]

後2日くらいしかないけど、親としては少しでも多くを吸収して来て欲しいものである。

[黒ハート]

オミナエシと共に雑草のような花[かわいい]シオン[かわいい]

これも、その辺に咲いてるけど、素朴で可愛らしい。。。

DSC08840.JPG
DSC08841.JPG
DSC08853.JPG
 
この花は、渋い花入に挿すと、とても映える花なんです。
 
「さりげない可愛さを持っていて、憎めない子」って、感じです。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(18) 

姪っ子家族が遊びに・・・ [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からお盆。。。お墓詣りに家族で行って来た。

昼前でしたが、暑い[exclamation] それなのに、線香、蝋燭で、もっと暑くなる感じである。

夏なんだから仕方ないけど・・・

姉、姪家族が遊びに来た。

久しぶりに見た姪っ子の赤ちゃん、益々、可愛い[exclamation]

1歳4カ月になった赤ちゃん、好奇心いっぱいで、何でも興味がある。

仏様のチンチン鳴らす道具が気に入ってしまい、遊び始めた。

DSC08648.JPG
DSC08652.JPG
 
ニャッと笑って、いじってます。とってもご満悦[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 

赤ちゃんって、何でも楽しく遊べる心を持っていて、素敵[exclamation]

我が物顔で、歩き回り、大人みんなで注目している。

テーブルの下も、椅子の上も楽しい[exclamation]

sou.gif
 
それを見ていて、小さくなって、次男の足に隠れているまりん。
 
DSC08654.JPG
 
完全に自分への注目度を奪われて、おとなしく、借りて来た猫[exclamation&question](犬ですが・・・)状態。
 
こうやって、自由に動き回れるのも、そばに大好きなお母さんがいるから・・・
 
DSC08655.JPG
  
赤ちゃんは、お母さん・・・ まりんは次男がいないと心細い。。。[ふらふら][揺れるハート]
 
この時期、お母さんは早く大きくなってくれ~[exclamation]と思うけど、
 
子供が大人になってしまった私は、この頃に戻って欲しいと・・・願う。
 
あぁ・・・あの日に帰りたいなぁ・・・って、瞼に子供の頃の姿が映る。
 
亡き父や母が笑っている。
 
絶対、叶わない願い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 

 


nice!(14)  コメント(16) 

繋がり [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も、この青森でさえ、34.7℃。  暑い[exclamation]暑過ぎる[exclamation×2]

日頃から疑問に思っている事・・・というか、不公平だと感じている事。

青森は冬-8くらいまで行く寒さ。

そしたら、せめて夏ぐらい、快適な25~28℃の温度で保っていて欲しい[exclamation]

それなのに、暑い所と同じ34℃、35℃はおかしいではないか[exclamation&question]

絶対、不公平です[exclamation]

それなのに、この暑さで窯焚き、休みなしで仕事・・・

それも次の展示会の作品作りをしているので、

デザインを考えないといけないのよねぇ・・・[ふらふら]

デザイン考えるのは楽しくもあり、それでいて、一番辛いわ[exclamation]

[黒ハート]

子供たちが一昨日、昨夜と帰って来た。

久しぶりに一緒にご飯を食べる

私は私の作った野菜を食べて欲しい[exclamation] 自慢のとまとを食べて欲しい[exclamation]

と思っているのに、ほとんど食べない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

トマトを勧めたけど、「「いい[exclamation]」と手を横に振られた。

寂しいなぁ・・・どうしたら野菜大好き人間になってくれるんだろう[exclamation&question]

子供たちが一人ずつ帰って来る度に、まりんは大はしゃぎ。。。[揺れるハート]

尻尾振って、お腹見せて、アピールしてる。[揺れるハート]

私がまりんを散歩に連れて行った時、自分が写した写真

DSC08563.JPG
DSC08564.JPG
 
私とまりんの影・・・
 
離れているけど、繋がっている。。。[揺れるハート]
 
こんな関係って、素敵だなぁって・・・ 
  
家族もきっとそうなんだろうな[exclamation]って、写真を見てふと、思った。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
なんか、影って面白い[exclamation]
 
影って、違う自分がいるみたい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。