So-net無料ブログ作成
美容・健康 ブログトップ

寒い日の楽しみ方 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日も最高気温ー2度・・・

このところずっとマイナス日が続いていて、ろくろをやってると鼻水が出て来る。

でも、泥だらけなので、簡単に鼻がかめない。

足先も冷たくて、冷えが進み、増々寒さを増幅させる。

足元に電気のストーブを置いたけどあんまり効果のほどは感じない。

そこで昔、生協で買った足先靴下を思い出し、履いてみた。

DSC06139.JPG

先日ユニクロで買ったモコモコ靴下と合わせて履いたら、大丈夫[exclamation]ばっちり[exclamation]

外反母趾の足でして・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

気持ち踵が寒い感じで、パンツ履き忘れたかなぁ感覚にはなりますが・・・(笑)

冬は寒いので、毎日湯船に浸かるのだが、昨日の夜はこんなのを入れてみた。

DSC06131.JPG

こんな気分になりたい時って、あるよね[exclamation]

でも、ピンクだと思ったら怪しげな紫っぽい・・・

DSC06133.JPG

でも、甘い香りが広がり、気分だけはお姫様になりました。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

お姫様になった後の後の夕食。。。

DSC06137.JPG

煮豚にレンコンと蕗のトウガラシ味噌炒めとサラダ。。。

畑をやらなくなって、葉物野菜が不足気味だが、野菜が高いので家の保存野菜で凌ぐ。

大根とカラフル人参で作った「大根とカラフル人参サラダ」

DSC06135.JPG

野菜がいっぱいある時は捨てるセロリの葉っぱが緑を添えるのに大活躍。

トマトとシーチキン以外は全部私作。。。

こういう時はセロリを植えて良かった[exclamation]と思った。

セロリはハウスに最後まであった寒さに強い野菜。

それを地下に保存して置いたのを使っている。

おかゆにサラダに大活躍[exclamation]

お姫様になって、夕食美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

あぁ・・・食べると眠くなる・・・[眠い(睡眠)]

夕べはお姫様、9時半に眠り、朝は5時。。。

もしかしたら私、眠り姫[exclamation&question]  でも、王子様は起しに来なかったぁ・・・(笑)

久しぶりにいっぱい寝て、体の調子バッチリよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

五十肩 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう一つの体のメンテナンスは五十肩。。。

病院に行き、毎週肩に注射、毎日の薬・・・ その他に体操。。。

努力してるつもりなのに、病院に行って3週間経っても全然変化がなし。

「本当に治るのだろうか[exclamation&question]」と、3週間も経つと不信感を抱いて来た。

それでも、何とか春までに治したい[exclamation]と思い、正月からテレビ体操をし始めた。

DSC06099.JPG

痛いのを10分我慢したら、1か月経った今、前より20㎝上に上がるようになった。[わーい(嬉しい顔)]

50肩体操もしたが、こまめに動かそうと思っても、一人だと痛いから3分と持たない。

でも、テレビ体操なら、痛いながらもテレビを見ながら・・・先生の話を聞ながら10分やれる。

それを一日、2回から3回やるように心掛けた。

やり始めて、6日目。。。 日に日にいい方向に行ってるような・・・

そんな気配を感じたら嬉しくなり、俄然やる気が出た。

光が見えて来ると人間は前に進めるものだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

体操をやっていると、必ずこういうテロップが流れて来る。

DSC06100.JPG
DSC06102.JPG

五十肩になる前は(昨年まで)、「年寄り向きだわ[exclamation]」とこのテロップを笑い飛ばしていた。

今は自分に向かって言っている言葉だとはっきり受け取れる。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

同じ言葉でも、時間が経って、体の状態でこんなに受け取り方が違う。

今はこのテロップの意味を、ずっしり感じながら体操をしている私。

もっと体操を頑張ってやって、春までに何とか直したい[exclamation]


nice!(16)  コメント(21) 

体もメンテナンス1 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家の外壁もメンテナンスし、部屋もリニューアル・・・

だったら、自分の体も労わらないと・・・という事で、昨日はおかゆ。

正月は子供たちが帰って来て、肉が多くなったのもあり、帰った次の日から粗食に[exclamation]

正月のおせち料理の残りを食べたり、簡単な鍋にしたり・・・

鍋にすると次の日のお昼はその残り汁で雑炊。。。

そして、昨日の夕食。

DSC06097.JPG

七草粥と行きたいところだけど、大根と蕪とセロリの葉っぱのおかゆ。

わざわざ買ってまでしなくてもいいかと・・・家にある残り野菜で作った。

おしんの大根飯は貧乏の代名詞のようだけど、大根粥って、結構美味しいんですよ[exclamation]

私は好きです[exclamation]

こんな感じで、これからは肥えてしまった体にブレーキをかける。

[黒ハート]

そして、もう一つは50肩。。。

これは明日のブログ。(伸ばしてます[exclamation] 焦らしてます[exclamation]笑)

[黒ハート]

暖房24時間の我が家は家の中が乾燥している。

寝ていて、喉がカラカラ。。。

カラカラで苦しくて、目が覚める。

これでは喉をやられて、風邪をひいてしまいそうなので、考えた対策[exclamation&question]

喉の乾燥防止にマスクをして寝ることにした。

それも、マスクの内側にどっぶり濡らしたガーゼを入れて置く。

これがなかなか良い感じ[exclamation] で、ぐっすり[exclamation×2] [眠い(睡眠)]

この年になると、体もメンテナスしないと長く持たない[exclamation]

夏は、何年も風邪をひいたことがないが、冬は膀胱炎や風邪を引いてしまう。

今年の冬は病気知らずで行きたい[exclamation]と、今から予防を心掛けている。

自分の体は自分で守る[exclamation] そんな気持ちで頑張ります[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(25) 

健康診断結果 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、10月1日にやって来た健康診断の結果通知が来た。

DSC05037.JPG

封筒を貰い、開ける時って、まるで受験結果通知を貰うようなドキドキ感がある。

きっと、この年になると自分の健康管理がテストを受けた後の結果を見るような気持ちなのかも・・・

封を開けて、ざっと見た[exclamation]

あぁ・・・赤文字と青文字が目に付く。。。[ふらふら]

DSC05040.JPG

異常と、経度異常一個ずつ・・・まったく2年前と同じである。

DSC05044.JPG

LDLコレステロールが156㎎/dlで異常。。。120未満でないといけない。

でも、2年前は177㎎/dlだったから、何もしなくても少し少なくなっている。

血糖値も100㎎/dlで、2年前は103㎎/dlなのだから、少しは改善されている。

2年前にも同じなのに、忙しくて、病院に行ってない。

でも、異常ながら少し減っているという事は、病院に行かなくていいって事[exclamation&question]

まぁ~野菜はたっぷりというか、野菜だけというぐらい野菜食べてるし・・・

過食してないし・・・

運動はあえてしてないけど、畑で少しは運動になってるし・・・

何が悪いんだろう[exclamation&question] メタボでもないし・・・

強いて言えば、甘いおやつを食べる[exclamation&question]

無理して仕事するから、知らず知らずストレス溜まる[exclamation&question]位である。

血圧だって、最高血圧103㎜Hg、最低血圧67㎜Hgで、極めて良好[exclamation]

これからは卵類と、おやつを気持ち控え目にして、気を付けましょう[exclamation]

それとも病院行った方がいい[exclamation&question]

行かなくて大丈夫だよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

2年ぶりの検診 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

台風も、雨が降っただけで荒れた様子はなく、過ぎ去った。。。[わーい(嬉しい顔)]

私にしては、この前の雹の方がよほど怖かったし、打撃である。

今日は2年ぶりに検診に行って来た。

昨年からどんどん畑が忙しくなり、最近は雨が降ってもやるので休む暇がない。

でも、振り回されてばかりいると、自分を見失い、また大きな病気になるのでは[exclamation&question]

と心配になり、2週間前に申し込みをして検診に行って来た。

基本健診と乳癌、子宮がん検診。。。

もちろん、検診前なので、昨日夕食、今日の朝食抜いている。

お腹ぺこぺこ。。。[ふらふら]

私は胃がんはバリウムを飲めないのでパス。(腸を手術してるから)

眼底も病院に通っているので、パス。

身長は154㎝と書いたので、一生懸命伸びて頑張ったけど、153.8㎝しかなかった。

前は154㎝になれたのに、今回は駄目だった。[もうやだ~(悲しい顔)]

体重は一日食べない分、1キロ減。 痩せ過ぎの方に分類。。。

でも、畑をやらなくなった秋からはどんどん太り、冬、春には3,4キロ太っている。

私にしては、そこでバランスとってるつもり。

血圧だって、110だから、高くないし、一番気になるのは、血糖値とコレステロール。

血糖値が高めなのに、甘いもの、大好きだし・・・

今回はどうかな[exclamation&question]と、とっても気になっている。

糖尿病は、痛くないから、知らないうちに体を蝕んでいて、とっても怖い病気。

まぁ~後は1か月後の結果を待つだけ。。。[ふらふら]

お腹ペコペコで行ったので、お昼は友達とガストで待ち合わせて、ランチした。

外食も久しぶり[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

美味しい物を食べて、おしゃべりして、午後の検診。(婦人科系)

今日は、夜も張り切って、ビール飲むぞ[exclamation] (意味ないじゃん[exclamation])笑

という事で、無事検診終えてホッとしている。

そんな時は、お花をいっぱい抱えているお地蔵さまで癒される。。。

hanazizou.gif

にっこり[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

いろんなタイム [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

あ・・・ぁ・・・今日も雪。。。10㎝近く積っている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01727.JPG
 

吹雪いてる。。。

何も言葉が出ない。。。

[がく~(落胆した顔)]

4月になると年度が変わる事で、新入学、新社会人と世の中がリフレッシュ。

私自身は、学生でも会社に勤めているわけでもないので、あえて変わらないが、

それでも、周りがざわめいていると、私も刺激を受ける。

気持的に何かして、今年の目標というか、新しい試みをしようと考えた。

リフレッシュ感が私を動かし、4月から始めた事がいくつかある。

それを3日坊主で終わらさせたくない[exclamation]

めげないで確実にやり遂げるために、ブログで宣言する事で少しは防げるかなぁと・・・

自分の意志の弱さを、こんな形でカバー出来たら、儲けもんだと思って書く事にした。

一日をわかりやすくするために、いろんなタイムで考えよう[exclamation] 表現しよう[exclamation]

長い順からいくと、仕事タイム。。。睡眠タイム。。。ブログ・パソコンタイム。。。

食事・ティータイム。。。家事タイム。。。バスタイム。。。 体操タイム。

4月から始めたもの・・・

しっかり緑内症を進行させないための「目薬タイム」を作った。

お風呂前に、冷蔵庫の前のソファにどっしり座り、目薬を付けるタイムの習慣漬け。

付けた後、目頭を押さえる。。。目に沁み渡るようにゆったりとした気持でやる。

もうこれ以上絶対進行させてはいけない[exclamation]と・・・

この目薬タイムは、私の重要タイム。。。

DSC01732.JPG

新しく、階段昇降運動タイム作った。。。

DSC01719.JPG
 

これは、畑をやるまでの体力増進、足腰を鍛えるため。

10分間、右足、左足を上がったり、下がったり・・・

これが、普段ほとんど歩く事をしない私には、最初かなりきつかった。

時計とiPatを置いて、時間を右と左と測りながらの10分。

飽きて来るのを紛らわすために、ipadで音楽聞く。。。

7,8分経つと、うっすら汗が出て来る。

これを一日2,3回続ければ、かなり足の筋力が付くとテレビで言っていた。

何で、始めたかと言うと、冬場、雪かき以外ほとんど動かず、仕事かパソコンか・・・

最近、筋力が落ちて、足がプルプルしてるのがわかるし、

階段上がっただけで、息切れがして疲れる。

なので、急にやる展示替えがかなり辛いのだ。。。[ふらふら]

これでは、畑仕事が出来ないと感じた私・・・畑のやるために頑張るぞ[exclamation]と・・・(笑)

DSC01730.JPG
 

やってから今日で1週間経った。

3日坊主にはならなかったけど、21日続けると何でも続くのだそうだ。(テレビ説)

そこで、ここで宣言する事と、カレンダーに印を付けて、自分を励ます[exclamation]

そして、節目節目で、やり遂げた自分にご褒美をあげる。。。

うふふ・・・これなら、大丈夫じゃないかと・・・

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは、五十肩を直すために、毎日整骨院に通っている。

今、展示会前で忙しいけど、4日の日に初めて行った時に言われた事。

もう固まってしまっているほど、酷いよ[exclamation]直すにはかなり時間掛かる[exclamation×2]と・・・

五十肩の中の「石灰化腱炎」という事で、

仕事柄か、体の軸も首が曲がっているらしい。

ならば、暫く通って、ある程度まで直そうと思い、忙しくても時間を作り、通っている。

これが「整骨院タイム」。。。

お蔭さまで、少しであるが、上に上がる手が高くなって来た。

自分の生活の中でタイムを作る事で、時間のやりくり、メリハリがつくのでは[exclamation&question]

と、いろんなタイムを楽しんでいる私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

五十肩 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝、雪が降って、木々には[雪]雪の花[かわいい]が咲いていた。

ここの所、毎日のように朝、雪が降っている。(午後には融けるのですが・・・)

3月の終わりなのに、本当にいつまで降ってるつもりなんでしょうか[exclamation&question]

まるで、駄々っ子のような天気です。

[雪][雪][雪]

最近、右手が上がらず、調子が悪い。

まっすぐ上まで上がらず、上から45度下がるくらいで限界。。。

それ以上上げようとしたり、少し後ろに強くやろうとすると痛くて仕方がない。

前から、体操やりながら変だなぁと思っていたが、この頃は決定的に「五十肩」ではないかと思うようになった。

いろんなところに年を感じて来た。

年なんだから、仕方ないけどやはり確定的になるとちょっと気落ちする。

数年前、友達が「私、五十肩みたいで、手が上がらないのよ[exclamation]」と言っていたけど、

自分には経験がないので、「ふ~ん[exclamation]」と他人事として捉えていた。

でも、だんだん腕が上がらなくなって、あれ[exclamation&question] あれ[exclamation&question]と思っていたら、

あっという間にいろんなことに支障が出て来た。

洗濯ものを竿に干す時、手が痛くて干せない。

コートを着る時、痛い方の右手から手を入れないと着れない。

体操をやっている時、手が上がらなくて、痛い。。。

体操の途中に、「痛い時は無理をしないようにやってください[exclamation]」とテロップが流れる。

今までは、「これぐらい出来ない事があるの[exclamation&question]」と思っていたけど、

こんなに痛くなるとあり得るんだと思えるようになった。

人間って、いくら頭でわかっていても、経験しないと本当にわかってないんだなぁ~と・・・

誰か、五十肩の直し方わかっている方いますかぁ~[exclamation&question]

マッサージやさんに行けばいいの[exclamation&question] それとも病院[exclamation&question] それとも手を動かして体操[exclamation&question]

経験のあるから、教えてください~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

病院へ行って来ました。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は仕事を終わった後からほとんどダラダラ横になってました。

熱を測ると微熱・・・

この3日間、寒くて寒くてしょうがなかったのです。

私の寒がりは尋常じゃないから、寒いから熱があるというのは、私にはイコールではない。

でも、7時過ぎから、8度・・・8.5度と上がって来たので、これは何かあるのだな[exclamation&question]

とか、「熱が出たんです[exclamation]」と先生に訴える事が出来る。

鼻水も出ない、喉も痛くない・・・熱もないんでは、犯人を捕まえる証拠品がない感じがし、

ただだるいは、どれぐらいだるいか伝わらないと思うと、病院に行きづらい。

手や腕の関節痛もあったが、それは関節痛を感じるくらいの痛みで、

以前のリュウマチ症状のような身の置き所のない激痛ではなかったから、

訴えるには小さ過ぎるような気がした。

今日の朝はやっと起きたけど、やっぱりすぐ横になりたいという具合で、

とても仕事出来る状態でなかった。

朝、大雪注意報で、雪かきもしないといけなし、このままでは何も出来ないと思い、

7時半からやっている地元の病院に、朝7時に行って待合室で待っている事にした。

朝一で良かった。

7時ですでに2人横になって待っていたが、みんな横になってれば、私も横になりやすい。

具合悪そうに横になってたら、顔見知りの事務の方が、気付いて点滴場所で休ませてくれた。

診察も、採血、注射、点滴、インフル検査も横になったまま出来たので、体的に楽だった。

点滴した後には、布団2枚掛けて貰っても寒かったのが、解熱剤で汗が出て、

体が軽くなり、朝と全然違う感じで楽になった。

体がパッキリとすると何でもやれそうな気分になる。

まほさんに「体良くなっても、点滴後の一時的なものだから、安静にしてね[exclamation]」とメールを貰い、

「今日は大雪でお客様来ないからちょうど休養日よ[exclamation]」と返信。。。

でも、今日は大雪で、やっぱり体の調子が良くなるとやらないわけには行けない。

お客様が来ないとわかってても、玄関を綺麗に雪かきして置く事は最低のエチケット。

大雪の割にはお客様が・・・ それも知り合いの方が来てくれたので、

ゆっくりおしゃべりも出来、ストレス発散にもなって、楽しかった。

それだって、具合が悪かったら、そんな気分でなく、

ただ耐えていなくてはならなかったのだから、やはり、朝早く病院に行って良かった[exclamation]

そんなこんなで、ログ友の皆さまに「お願だから、早く病院へ行って[exclamation]

と言われた効果は大きかった。

でも、実はインフル反応出てない・・・風邪っぽいかな[exclamation&question](それも私は違う感じがする)

だから何だか、病名は分からないけど・・・

一番疑っているのは、リュウマチっぽい症状に少し似てたことと、

親知らずさんが言う腎炎もありうる感じがする。

体の調子からみて今夜熱は出ないと思うけど、熱が出たら今度はそこを調べて貰おう。

本当に皆さまにご心配を掛けました。。。

皆さまの心配してくれるコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな小さい存在の私でも、こうして心配してくれる友がいっぱいて、嬉しいです。

本当に有難うございます。

今日、こうやってブログを書けるようになった幸せを感じています。

まだ本調子ではないので、一人一人のコメント返しは、お許し下さい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(26) 

あぁ・・・熱が上がって来た。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はせっかくpaletteさんから、文旦をいただき、

ルシファーさんからも、とっておきカレーが届いたのに、食欲がない。。。

「寒い[exclamation]寒いと[exclamation]」と思ったら、やっぱり熱が・・・

今日はお粥を食べたら、これから寝ようと思います。

明日はスタッフが休みで、私一人で展示室をやらなくてはいけない。

今はまだ38度だけど、この調子で、熱が上がっていたら、病院に行って来なくては・・・

朝は時間ばかり掛かって、具合悪いのに待たされる。

早く済ませるには昼前か、終わり直前だな[exclamation&question]

何とか、それまで私の体、待って欲しい。。。

簡単ブログでごめんなさい[exclamation] [ふらふら]

今日もお休みなさい。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(13) 

打ち身に効くトチ水 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日前から、展示替えの準備に入っている。

展示替えの時は展示用丸太の位置やレイアウトを替えるので、

その丸太をずらそうとしたら、手を挟んでしまった。。。[ふらふら]

その時はかなり痛かった。 が、その後痛みが治まったように思っていたが、

触るとかなり痛いし、指が痛くて動かない。

「主人が水で冷した方がいいよ[exclamation]」というので、水道で冷したが仕事出来ないので、

家で、打ち身に効くと言われている「トチ水」を付けて、熱冷却シートを巻いて仕事に戻った。

これが手作りの「トチ水」

DSC01284.JPG
 
すし酢ではなく、中身は「トチ水」よっ[exclamation] (笑)
 
これは母が20年くらい前に作ったのを貰って愛用してたもの。(母の残り物)
 
その頃、母が膝に筆で塗っていて、「これは痛い所に何でも効くんだよ[exclamation]」と話してたが、
 
実は「そんな何でも効くものがあるか[exclamation&question]」疑って、信用してなかった。
 
民間療法なので、どんな理由で効くのかもわからなかったから・・・
 
その後、子供が保育園に通って、何かにぶつけた時に保育園の先生が良く付けてくれてるのに気付き、家にあるのを見直した。
 
子供が小さい時は、よくおでこぶつけるのですが、ぶつけてすぐの時に付けると、
 
本当に良く効いて、腫れないし、ぶつけた後のあの痛々しい紫色にもならない。
 
今だに、どうしてなのかわからないのだが、打ち身に効く事だけは確か[exclamation]
 
10年以上も前、スタッフの足に丸太を落として、かなり痛がっていたので責任を感じたが、
 
すぐ付けて、大事に至らなかった(腫れなかった)。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
今回も、これを付けて、熱さましシートで巻いて置いたら、夜には大丈夫になってた。
 
本当に良かったわぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、ちょっとネットで調べてみたら、この項目はあまりなかったが、
 
ブログで作り方を書いているのがあった。こちら[揺れるハート]
 
トチの実、ほおずき、めくらぶどう、ホワイトリカー、ウチ木の二枚目の皮を入れて、
 
ひたすら年月を置いて寝かせる。
 
10年物、20年物と年数を置く事で利き目が大きいらしい。
 
って事は、家にあるのは、かなり効くって事[exclamation&question]
 
「あとちょっとしかないなぁ・・・」と、寿司酢の容器を恨めしく眺めていた。
 
今考えると、あんまり母をバカにするんじゃなかったなぁ~と反省。。。[ふらふら]
 
だって、一升瓶に入れて、筆で塗ってる姿見て、なかなか信用できないよね[exclamation]
 
でも、この作り方のブログを読んでトチ水の効果を知り、作りたい気持になった。。。
 
でも、10年後、20年後、私に必要かしら[exclamation&question]と思うと、怪しいもの。
 
作って置いたとしても、子供達に捨てられてしまうかも[exclamation&question]と思うとやっぱりやめよう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
でも、誰がこれを最初に考えたのかしら[exclamation&question]
 
民間療法って、なんか面白いね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(32) 

フラフープ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

晴れてはいないけど、今日も穏やかで、雪かきなし。。。

朝に余裕がある[exclamation] 嬉しい[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

1か月前くらいにフラフープでお腹を引き締めるという番組が入っていて、

シブガキ隊のヤックンが挑戦しているのを見て、やりたくなった。

正月2日、一人でおもちゃやさんに行って、いろいろ見て、一番安いのを買って来た。

だって、出来なくてすぐめげそうな気がしたから・・・ [ふらふら]

買ったフラフープがこれ[exclamation]

DSC00666.JPG
 
子供用だから、その中で一番大きいのを買って来た。
 
買ってから少しやってみたけど、全然出来ない。。。
 
「どうしよう・・・[ふらふら]」と考え、ネットで調べる事にした。
 
そうかぁ・・・やっぱり安物じゃだめかぁ・・・大きさも90㎝~105㎝がベスト。
 
私のは85㎝だもの・・・それに軽すぎる。。。
 
499円じゃぁ、そんなものだよね[exclamation]
 
やり方も動画で見せて教えてくれる。
 
やっぱり教えて貰うと、全然出来なかったのが、時々10回~20回出来るようになった。
 
だが、コツがわかってやっているわけじゃないし、本気に練習してないから、
 
半月以上経ったけど、今だ出来ない。。。[ふらふら]
 
一番は、本気がないんだよね[exclamation]
 
フラフープって、結構疲れて、5分と続かない。
 
気持的に、「楽しくやってウエストが締まれば儲けもん[exclamation]
 
ぐらいに考えているから駄目なのだ[exclamation]
 
わかってはいるけど、楽な方向で、一日2,3回やる程度・・・
 
いつまでも出来ないのは当り前[exclamation]
 
出来ないといつもフラフープがバタンと下に落ちて、まりんはびっくりして隠れる。
 
そんな私を軽蔑するかのように隠れた特等席の場所から、そっと見ている。
 
DSC00769.JPG
 
鏡と冷蔵庫の間・・・
 
DSC00766.JPG
 
この目は絶対、脅えと軽蔑のまなざしだよね[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(19)  コメント(22) 

検診 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は久しぶりに病院に行って来た。

2週間前(展示会が始まる少し前)に下痢になり、それが酷いのに、お腹が痛くない。

何か悪い物を食べたかな[exclamation&question]と思ったけど、思い当たるものがないし、3日も続いた。

ちょっと血液が混じっているような感じもしたので、「もしや、大腸癌再発か[exclamation&question]」と・・・

だんだん下痢は治まったけど、いつもより回数が多い。

心配になり、ネットで調べたら、「あれ[exclamation]症状に似ている部分があるぞ[exclamation&question]」と・・・

ネットを見た途端、すっかり癌のような気がして来て、気持ちが沈んで暗くなって行く。

予約をしてから1週間、何かもんもんといろんな考えが頭を巡る。

春に居なくなった友達も9年目で逝ったよなぁ・・・とか・・・

私がもし死んだら、仕事はどうなるんだろう[exclamation&question] 無理だよな[exclamation&question]とか・・・

子供達はまだ、学生だ[exclamation&question]、どうしよう[exclamation&question]とか、

せっかく開墾した畑は、また野っ原に戻ってしまうだろうなぁ・・・とか、

頭の中で悪い事ばかりがグルグルまわるのだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

最近は、癌の手術をしてから9年も経ったので、安心して、

半年に1回の検診も、忙しさにかまけ1年半も行っていなかった。。。

思い切って、外科外来に電話を掛けて予約を取り、昨日行って来た。

総合病院なので、1年半でシステムが大きく変わって面喰ってしまう。

1年半も行ってないとはじかれて、すんなり行かず問診表から書かなくてはいけないらしい。

そして、予約時間をとっくに過ぎてしまい、やっと外科外来に行った。

1時間経っても、なかなか呼ばれない・・・

やっと1時間半経った頃、私のカルテがないと看護士さん達が騒いで探している。

探している間ずっと待たされ、結局探せなく2時間半後に診察となった。

1年半のブランクは担当の先生もかわり、待っている間、心細くて仕方なかった。

でも、先生と話をしていたら、「多分その頃はお腹に来る風邪が流行っていたから、

きっとそれだと思いますよ[exclamation] でも、きっと心配でしょうから、早めにCTと血液検査をして、

来週もう一度来て、安心して正月を迎えましょう[exclamation]」と言ってくれた。

その言葉を聞いた途端、何かホッとして、

今まで癌の再発と思いこんで暗くなっていた気持が、一発で吹き飛んでしまった。

まだ、検査してないので、何とも言えないが、

「大丈夫だと思う[exclamation]」というその一言が、こんなにも気持を楽にしてくれた。

「大丈夫[exclamation]」は、まさに魔法の言葉だね[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

金曜日に検査をして、来週の火曜日には確実な安心が待っている事だろう。

それにしても、こんなに待たされてお話しただけで、保険効いて2385円かぁ・・・

大きい病院は高いなぁ~・・・

安心料だと思えば納得かな[exclamation&question] まだ安心には1週間早い[exclamation&question](笑)

という事で、ずっと気持的に沈んでいた1週間の私の心模様でした。

[揺れるハート]

昨日は病院に行く前にまりんをトリミングに連れて行ったのです。

行く前に可愛い服を着せて連れて行くのですが、車の中で震えています。

服を着せられた段階でちょっと嫌な所に連れて行かれるの察するみたいですよ。

帰りはニコニコで、ちょっとハイな気持がわかります。

綺麗になって、家で安心しているまりんの姿です。。。[わーい(嬉しい顔)]

太っていた時着れなかったワンピースが着れるようになりました。

人間も犬も一緒ね[exclamation]  [揺れるハート]

DSC00257.JPG
 
「こら[exclamation]私のコートに寝るな[exclamation×2]」  (にっこり[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(35) 

私はユニラー [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は昨日、物凄く寒かった[exclamation]

さっそく買ったばかりのユニクロ商品が活躍した。

日曜日の暑い日(関東は30度らしいが、青森でもこの日は23度)、冬支度のために

仕事が終わってからユニクロの広告商品を買いに行って来た。

199gの超軽~いダウンジャケット。。。

DSC09611.JPG
 

昨年一枚買って、軽くて暖かいから今年1000円安くなっていたので即買い[exclamation]

昨年は黒だったので、今年は灰色。。。

ヒートテックの靴下も見つけたので、もちろん買いました[exclamation]

足が小さいので、子供用と大人用と買ってみましたが、子供用がぴったり[exclamation]

これから靴下は子供用にしよう[exclamation] 安いし・・・[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

ヒートテックのジーパンも1000円安いので、2枚買った。

DSC09609.JPG
 
春、夏と1枚も洋服は買ってなかったけど、冬物だけは寒がりな私なので準備が早い。
 
最近は、私、完全なユニラー[exclamation]
  
私にとって、このダウンジャケットは家の中で着る仕事着。
 
昨年1枚買って、ずっと離せないので、今年は昨年のと交互に着る事にしたのです。
 
今日の私の服装・・・ パンツ以外全部ユニクロ。
 
下3枚、上4枚に袖付きエプロン。
 
寒いので、いっぱい着込んで、ストーブ付けてません。。。
 
頑張って、エコしてますよ[exclamation](でも、こんなに買ったらエコ[exclamation&question]・笑)
 
ヒートテックの靴下、暖か~い[exclamation]
 
私は完全にユニクロに汚染されている。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(18)  コメント(29) 

本態性振戦 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

若い時から、時々「首振るね[exclamation]」と、言われて来てはいたけど、

父親もおばさんもそうだったので、「遺伝だろう!」ぐらいにしか思っていなかった。

でも、ここ一年いろんな人に指摘され、「病院に行った方がいいよ[exclamation]」と・・・

この1年、何人もに言われ、自分でも意識するようになり、症状が強くなった。

首も物凄く凝る事もあり、今日思い切って、病院に行って来た。

ネットで症状を書き入れ、調べたら・・・「本態性振戦」と出て、

あぁ・・・確かに・・・ぴったり[exclamation] でも念のため病院に行ったら、やっぱりそうだった[exclamation×2]

緊張すると振る率が高くなり、お酒を飲むと比較的治まるらしい。[わーい(嬉しい顔)]

きっと、緊張感がほぐれるからだよね[揺れるハート] 

ネットでは「アルコール依存症に注意[exclamation]」と書いていた。(笑)

年齢と共に、頻度が増すのと、根本的に治す薬はないと言われた。

命には別条ないので、大きな問題ではないが、きっと見ている人の方が気になるだろう。

首を振る事自体は、私は気にしてないが、見ため的に、相手が気を使うかと思うと気になる。

それだけの話。。。

要するに、体の不自由な人が歩いていると、気を使う・・・的な・・・

それと、テレビの取材の時とか、首を振ったら、カッコ悪いから、どうにかならないか[exclamation&question]

と、相談したら、その時だけ飲んで、震えを止める薬があるので、頂いて来た。

緊張時、1時間前に飲むと効くそうである。

薬は2年間位持つみたいなので、3日分貰って、帰って来た。

だいたい予想はついてたけど、はっきりわかって良かったわ[exclamation]

と、いう事なので、私が首を振っても、そんなに気にしないでね[exclamation]

見た目、カッコ悪いけど、そういう癖だと思って[揺れるハート]許して[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

大した病気じゃなく安心したところで、我が家の山桜見て下さい。。。[揺れるハート]

開墾畑にポツ~ンと立っている野生的な山桜、今満開です[exclamation]

DSC06921.JPG
DSC06923.JPG
DSC06925.JPG
DSC06922.JPG
 
弘前の桜のようにはいかないけど、それなりに綺麗でしょう[exclamation]
 
桜の前に昨年植えたアスパラが、ニョキニョキと出て来ています。
 
DSC06926.JPG
DSC06928.JPG
 
こんなになっても、決して採ってはいけません[exclamation]
 
後2年、我慢することで、立派な太いアスパラに成長するらしいのです。
 
その間は、ひたすら雑草を取り、肥料を与えるだけ・・・
 
アスパラでも、人でも育てるって、根気がいるのね。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(8)  コメント(20) 
美容・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。