So-net無料ブログ作成

久しぶりのオーケストラ [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は気温も10度くらいで、おまけに大雨。。。

そんな寒い中、久しぶりにクラシックを友達と聴きに行って来た。

DSC05280.JPG

子供達は、小さい頃、青森ジュニアオーケストラに所属していた。

次男は中学でやめたが、長男は高校卒業するまで頑張ってチェロをやっていた。

そのオーケストラの先輩で、長男のお姉ちゃん的存在の沖澤直子さんが仙台フィルで演奏する。

チェロを弾いてる姿が、とても素敵だった。

クラシック演奏はどうしても眠くなる。。。

でも、今のクラシックは、飽きさせないように楽器の説明をしたり、指揮の体験させたり、

いろいろ工夫がされてて、本当に楽しかった[exclamation]

体験では指揮をしている速度に合わせて、仙台フィルハーモニー管弦楽団が演奏するので、

プロの指揮者の音楽より、間が抜けたような速度で、いかにプロが上手いか、わかった。

体験者のお二人はオーケストラを自由に操って、おまけに指揮棒をプレゼントされ、

本当に楽しかったと思う。

見ている方も違いがわかったり、自分が指揮棒を振ってる気分にさせて貰った。

子供たちがいなくなってからは、クラシックコンサートもあまり行かなくなった。

久しぶりの刺激で、子供たちの小さい頃の楽しい思い出が蘇った。

コンサートの後は、友達がスナックに連れて行ってくれ、そこで少し飲みながら食事した。

二人で、食事しながら楽しくおしゃべり。。。

やっぱりこういうひとときは、ストレス発散に最高[exclamation]

毎日忙しくしてるだけに、こんな時間が特別な時間思える。

きっと、お姉ちゃん(沖澤さん)が出なかったら、仕事にかまけて行かなかったかも・・・

こんな機会を作ってくれたお姉ちゃん(沖澤さん)に感謝[exclamation]

本当に有難うございました。。。[揺れるハート]

 [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(16) 

久しぶりに買ったCD [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりにCDを買った。。。[わーい(嬉しい顔)]

その前に買ったのはいつだったかな?というくらい買ってない。

畑をやる時にヘッドホーンで音楽を聴きながら、種を植えたり、耕していると楽しい[exclamation]

スタッフから借りたCD(福山雅治やいろいろ)と自分のクラシックを入れているのだが、

自分的に朝の作業向きは、クラシック、特にモーツァルトと福山雅治が気に入っている。

朝のモーツァルトは爽やかだし、福山雅治はあのセクシーな声で囁かれてる感がいい[exclamation]

ただ普通に歌っているだけなのに、一人で作業しながらヘッドホーンで聞いていると

私にだけ、囁いてくれている風に錯覚するから不思議だ。。。[がく~(落胆した顔)]

という思いにさせられた、福山雅治のCDを買ったのだ。

安いというだけで・・・(笑)

DSC09902.JPG
DSC09903.JPG
 
【3CD(インスト集6曲収録)+シングルCD+DVD+
特製スリーブケース(スペシャルジャケット写真使用)】
(全49曲収録)
 
で、5900円なのが76%引きで、1420円だったのだ。。。
 
「これはお買い得[exclamation]」と思って、買ったのだが・・・
 
「少し古いだけで何で福山雅治のCDが、こんなに安いんだろう[exclamation&question]」と不審にも感じた。
 
忙しかったので買ってから暫く封を切らずにいたが先日やっと聞いて、その意味がわかった。
 
デビュー当時からの曲が入っているのだけれど、結構つまんない。
 
要するに最近の曲は惹かれる曲が多いが、デビュー当時のは、意外に印象が薄いのだ。
 
聞いてみて、「そうかぁ・・・そういう事だったんだぁ」と、妙に納得してしまった。
 
まだ全部どころか、四分の一しか聞いてないが、
 
この値段だと3曲気に入ってるのが入っていればよしとしよう[exclamation]と自分を納得させている。
 
やっぱり、曲の量じゃなくて、質で行かなくていけないなぁと・・・反省[exclamation]
 
まぁ~来年の春からの農作業はこのCDからもピックアップして聞きましょうか[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(18)  コメント(23) 

声楽とチターの饗演 [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の午後、埼玉から、友達(私よりかなり年上です)が二人で遊びに来た。

これで3回目の来青(私の所には)で、他に何度か弘前の桜や十和田湖に来ているようです。

昨日、今日と私が案内人。

目的の一つは内藤敏子さんのチターのコンサートを聴くこと。

2年前も野辺地であって、来てくれたのですが、今回は七戸であるというので、3人で行った。

場所は七戸道の駅にある鷹山宇一記念美術館。

DSC07872.JPG
 
6時からで日が沈ずみかけた頃到着。
 
コンサートの会場は写真撮れないので、外観だけ。
 
一言で言うと、素敵なコンサートでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
バリトン歌手北村哲郎さんとチター奏者内藤敏子さんの夢の饗演。
 
チターの優しい音色に魅了されました。
 
いつも気忙しくしている私なだけに、こういう機会を設けてくれたお友達に感謝。
 
うっとりとしたひとときでした。
 
「声楽はちょっと[exclamation&question]・・・」と尻ごみしがちでしたが、チターとの組み合わせグーです[exclamation]
 
ピアノより優しい音色で、響きが柔かいのです。
 
響きが柔かいと心に浸みわたりますね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
あっという間の2時間でした。
 
その後が辛かった。
 
前にも行ったのですが、運転苦手な私、帰りの真っ暗な運転がとても疲れた。
 
みちのく有料道路を通って、1時間。
 
そんなに長い時間ではないのだけど、3km以上ののトンネルや
 
暗い対向車もあまり通らない道が延々と続く。
 
不安になるし、何しろ有料道路なのに電灯が少ない。
 
目を凝らしながら、やっとの思いで運転して帰りました。
 
二人をホテルに送って家に着いた頃には、酔ったのか、気持悪い。
 
私は、車酔いが酷く、自分で運転して酔ってしまう事があるんです。
 
特に、山道は最悪。
 
今回も山道でカーブも結構ある所で、暗かったから余計気疲れしたからだと思います。
 
そんな状態で寝たのですが、やはり夜中に、吐き気と下痢で、最悪[exclamation]
 
まぁ~出す物出して、何とか少し眠ることが出来ました。
 
何か、変なもの食べたかなぁ~[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
。   。   。
 
夜中のアクシデントの割には、何とか大丈夫になりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 


nice!(15)  コメント(20) 

クラシック鑑賞と美味しいお寿司 [音楽]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は久しぶりの[るんるん]音楽鑑賞[るんるん]。。。[わーい(嬉しい顔)]

友達から「国立音大出身のイケメンコンサート行かない[exclamation&question]」と誘われた。

声楽だというので、ちょっと好みでないかも・・・と思いながらも、

イケメンの言葉に誘われて「OK[exclamation][手(チョキ)]

でも、私は朝、3時半に起きてるだけに、暗くなると眠くなるのがとっても心配だった。

でも、このコンサートはそれを見事に吹き飛ばしてくれました[exclamation]

その名も、オぺラユニット「LEGEND」・・・クラシック界のジャニーズでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

公式ホームページはこちらhttp://www.opera-legend.jp/

5人の声楽家と2人のピアニストで構成されています。

あの声量[exclamation]それでいて、面白い[exclamation]歌あり、オペラあり、芝居あり、バク転したり・・・

ほとんど大学院出てから、イタリアに留学しているので30過ぎているはずなのに、

若々しく、なかなかの男前です。[揺れるハート]

写真がないのが難点ですが、ホームページで見て下さい。

初め見た時は、私好みのイケメンと感じなかった。

今時のカッコイイ若者ぐらいに思っていたけど、歌って、お芝居して、

会場(客席も)全部を使って、登場する。

傍で歌ってくれたり、おしゃべりしたり、花も捧げてくれたり・・・なかなかの構成だった。

お客を飽きさせない魅力的なコンサートである。

クラシックというと、必ず眠くなるものばかり・・・

あのブーニンのピアノでさえ、眠くなった。

高いお金を出して家族で行ったのに、次男(小2の頃)はほとんど眠っていた。[たらーっ(汗)][ふらふら]

[るんるん] [るんるん][るんるん]

声楽というとイタリア語とドイツ語がほとんど。

でも、今回は万人にもわかるように、日本の歌(荒城の月、落葉松)や、愛燦燦も歌った。

それなのに、やはりわけのわからないイタリア語の方が迫力があっていい[exclamation]

上手く、素晴らしさを表現出来ないけど、とにかく楽しかった。

もし、行く機会があったら、見に行って、聴いてください[exclamation] 絶対、あ薦めです[exclamation×2]

[るんるん]  [るんるん][るんるん]

楽しいコンサートの後は、友達あ薦めの寿司屋さん「吉野寿司」へ・・・

DSC07197.JPG
 
カウンターに座って、ピールとお任せお寿司。。。[揺れるハート]
 
私は自分でお金出して、カウンターで「今日の旬の美味しいのを握って[exclamation]
 
なんて言った事、初めてです[exclamation×2]
 
「コチ」、「ノドクロ」とか、聞いたこともない魚を握ってくれました。
  
「美味しい[exclamation]」 アナゴにゆずが効いて、何とも言えない味を醸し出す。
 
DSC07204.JPG 
 
大間のマグロも抜群[exclamation]
 
DSC07208.JPG
 
うにを醤油ではなく、塩で食べるのです。
 
より海の香りと味のするうにでした。
 
DSC07202.JPG
  
アンキモと特製だれのにこごり、ネギ。
 
まったりした味にピリッとネギがしめている。
DSC07206.JPG
 
DSC07200.JPG
DSC07210.JPG
 
この他にも2,3個食べて、締めはメネギ。
 
あっさりとした味で、どれも食べたことない盛り付け、味付けでした。
 
お腹と心は満足[exclamation]
 
でも、財布は寂しい。。。[ふらふら]
[黒ハート]
 
こういう機会はめったにないので、奮発しました[exclamation]
 
毎日、働いている自分へのご褒美です[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。