So-net無料ブログ作成
天気・季節 ブログトップ
前の30件 | -

心が押しつぶされそうな大雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう吹雪が続いて10日目。。。雪が降ってではなく、吹雪がである。

ずっと前が見えない吹雪は人の心を鬱にする。

家から出ないから、隔離されたような気持ちになるからだ[exclamation]

夏は側溝を一跨ぎすればお隣さんと野菜やお菓子のやり取りをして交友してるのに、

冬になると、そこに雪の高い壁が出来て、屋根しか見えなくなる。

家に行くまで、3秒で行けた所が、わざわざ道路に出てから行くから3分は掛かる。

その前に雪だらけの道路を歩くと車に跳ねられそうで怖い。。。

[ぴかぴか(新しい)]

連日の雪は止む気配がないので、朝起きて外の様子をうかがうのがとても怖い。

朝の雪。。。

DSC06634.JPG

新聞やさんがバイクで入れなく、歩きで来た足跡がどれだけ消えてるかで雪の深さがわかる。

機械でやれるように私が雪を中央に寄せる。

DSC06636.JPG

今日の雪はかなり重い。。。[ふらふら]

吹き付けた雪は圧雪されたような感じになるから重いのだ。

道路を見たら、除雪機が道路の雪を家の前に置いて通り過ぎる。

DSC06637.JPG

それを片付けるのが一番重い。

まるで溶ける瓦礫を置いて行かれたようなものだ。

道路の向かいを見るとおばあちゃんが雪かきをしている。

DSC06639.JPG

地埋もれた地蔵小屋の屋根雪を近所のおばあちゃんが、取り除いている。

自分たちの生活圏をやるだけでも大変なのに、お地蔵様の事に気を配る優しさ。

自分がちょっと恥ずかしくなって、手伝いに行った。(すでに終わってた。)

展示室のつららはこんなに成長して、長さと厚さを増している。

DSC06640.JPG
DSC06641.JPG

一瞬、雪が止むので、今日は大丈夫かな[exclamation&question]と思ってもすぐ吹雪く。

DSC06642.JPG

展示室のドアから眺めた外。。。

IMG_0341.JPG

吹雪で車が霞んで見えなくなったりする。

あぁ・・・お客様を待ちながら、出るのはため息だけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

吹雪くと今まで家から無線ランが飛んでたのが、これも途絶える。

インターネットが使えなくなるとパソコンは役目を半分以上奪われた感じで、

何もかも遮断されたような、寂しい気持ちになるのだ[exclamation]

今日はあまりに降って、2回もブルで片付けた。

今日の私の鬱積度は、今にも噴火しそうなマグマ状態。。。

とにかく、早く止んでほしい。。。願いはそれだけ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

夕べは時間が出来たので、やっと外付けハードディスクに3台分の仕事書類を保存したり、

すでに保存してあるCDから、外付けハードディスクに保存したりして、保存整理した。

DSC06632.JPG

やるまでは億劫だが、やれば別に難しくないし、時間的にも結構早めの速度でやれた。

CDに保存するよりも早い。。。[わーい(嬉しい顔)]

これでちょっと安心[exclamation]

筆グルメも一番古いパソコンから、今の7パソコンにデータ移動してなかったので、夕べ挑戦。

やり方がわからないので、インターネットで調べながら、見てやった。

DSC06645.JPG

手前が7パソコンで、マウスは左側にあり、左操作。。。

奥が古いパソコンでマウスは右側にあり、右操作。。。

「こうして2台で両手使えて、なかなか便利だな[exclamation&question]」って・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

これも何とか移動して、ホッと一息[exclamation]

後、ホームページビルダーを新しくソフトを買って、移動しなくてはいけないし、

お客様リストのソフト(ファイルメーカープロ)も新しく買って、移さなくてはいけない。

すべてが古くなって、古いXPパソコンがダメになるとデータが使えなくなる可能性があるので、

それを防ぐためにも、バージョンを新しくしておかないと、大変な事になる。

でもねぇ・・・お金と手間が大きくて・・・

何かと億劫です。

でも、春になる前(畑)にやって置かないといけない。。。

やらなくてはいけないのはわかっているのですが、まだ前に進めないでいる私。

[ぴかぴか(新しい)]

今日は愚痴が多くて、すみません[exclamation]

雪の鬱積を晴らす所がなく、ここに来て見てくれるログ友だったら、きっと聞いてくれるよね[exclamation]

と思い、愚痴らせて貰いました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(23) 

小正月 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日からお雛様の展示替えを始めた。

ずっと座りっぱなしの絵付けから、急に立ちっぱなしの仕事に切り替わる。

二階の在庫置き場と一階の展示室を降りたり上がったり・・・

いきなりなので、体が付いて行かない。。。[ふらふら]

特に午前中は疲れて疲れて、どうしようもなくお昼に横になった。

そしたら午後は大丈夫[exclamation]15分でも昼寝すると体が楽だね[exclamation]

後5日間で飾りながら付属品を作るので、ちょっと予想が付かない。

屏風や雪洞って、作るのに意外に時間が掛かるんだよね[exclamation]

[黒ハート]

朝、9時頃、太鼓の音がしたかと思ったら、権現様が来た。

あれ[exclamation&question] 今日は小正月だったんだぁ~

町内にある稲荷神社の権現様(に扮した人)が町内を獅子舞とと共に練り歩く。

そして一軒一軒の家々を拝んで行ってくれる。

DSC06435.JPG

お礼にご寄附を少し差し上げる。

毎年の事なのだが、あっと思う間に行ってしまうので、今まで写真が撮れなかった。

今日はカメラを家に取りに行って、追いかけて写真を撮らせてもらった。

DSC06432.JPG
DSC06434.JPG

あっ[exclamation] 女性だったんだ。。。[揺れるハート]

獅子の格好してても、雪国なので長靴を履いていて、なんか可愛い[exclamation]

DSC06433.JPG
SC06433.JPG

軽ワゴンに太鼓を積んで、中で太鼓をたたいている。

DSC06436.JPG

だんだん過疎化して行き、こういう行事をやってくれるお年寄りもだんだん居なくなる。

こうして、やってくれる人がいるって、本当に有りがたい[exclamation]

いつまでも続けて欲しいなぁと思いながら、後姿を見送る。

DSC06438.JPG

小正月があること事態、薄れてわからなくなっている世の中・・・

今の子供たちにもこんな行事をちゃんと伝えて行かなければいけないと思った。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(17)  コメント(25) 

暖かい日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の天気。。。快晴[晴れ]

DSC06368.JPG

昨日も4℃で暖かかったけど、今日は7℃それ以上に暖かい。。。

この時期には信じられない心地良さ[exclamation]

太陽がパァッと広がっているように感じる。

道路もアスファルトが見え、走りやすい。

家の中では胡蝶蘭3が年目を迎え、花芽を付けて、もう少しで咲きそうである。

DSC06364.JPG

何よりも、窓からの日差しで、胡蝶蘭がくっきり影を付けているのが、眩しい[exclamation]美しい[exclamation]

こんな日が数日続いてほしいものだ。

明日は9度まで上がるらしいが、夜から崩れて、急に寒くなるギャップがとても怖い。

6月に川越を歩いていた時、いただいたサボテン。

DSC06361.JPG

しっかり根付いて、かなり大きくなった。

大きくなるのは嬉しいが、この調子で行ったら、来年家の中に置けるのか[exclamation&question]

今でも、ちょっと触っただけで、知らぬ間に棘が刺さってしまい、困っている。

当たり前だけど、サボテンって、かなり生命力、繁殖力が強い植物だわ[exclamation]

[黒ハート]

いつかの夕食。。。

DSC05714.JPG
DSC05716.JPG

手巻き寿司でした。 [わーい(嬉しい顔)]

牛蒡とピーナッツの味噌和え。

DSC05715.JPG
美味しいです[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]

今日もただただ、ひたすら絵付けをしてました。

なので、話題がなく、いつかシリーズの夕食という事でご勘弁を[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(19) 

白は大嫌い! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月中旬くらいからずっと降り続けている雪。。。

DSC06202.JPG

DSC06201.JPG

さすがに今日の朝は、30㎝積っていて、ため息が出て、二人で暗く落ち込んでしまった。

ブルだから楽そうに見えるかもしれないけど、脇の雪は私が手で前に出した後、

主人は2時間位かけ、後ろの畑に運んで行く。

私もやったことがあったけど、10分乗るとガタガタ揺れるので、車酔いをしてしまう。

それに足も操作するのにかなり筋肉を使うのだ。

あぁ・・・この土地の広さと建物の多さが恨めしくなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

つい先日屋根の雪下ろしをしたばかりなのに・・・  まだ1月中旬なのに・・・

と思うと先が思いやられ、この調子だと何回屋根の雪下ろしをしないといけないんだろう[exclamation&question]

と気持ちが塞ぎ、この現実から今すぐにでも逃げ出したくなるのだ。

特に主人は体や耳の調子が良くないだけに、過酷な作業をする事で、増々耳を悪化させる。

でも、逃げられない現実をどうすることも出来ず、気持ちが落ち込み、

「私たちは雪に殺される。。。」と思うような脅迫観念さえ生まれて来るのである。

空から絶え間なく落ちて来る現実は待ってくれない。

二人でどんよりしながら、仕方なく雪かきに出て、作業する。

今日は一日中吹雪。。。 先の見えない白い魔物と戦かっていた。

みんなに愚痴ってもしょうがないのだけど、心のはけ口がないの[exclamation]

お願い[exclamation] 愚痴らせて[exclamation×2]

[かわいい]

気持ちを変えたい[exclamation]

そんな時は、また、いつかの花シリーズ。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

夏から秋にかけての花です。

[かわいい] 朝顔 [かわいい]

朝顔.gif

この時期、この色は寒く感じる。

[かわいい] シュウメイギク [かわいい] ど忘れ [かわいい]

DSC03969.JPGDSC03966.JPG

[かわいい] ヤバギハナガサ (バーベナ) [かわいい]

DSC03972.JPG
色があるって、いいなぁ~・・・ 白は大嫌いなのだ[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

ただ深々と・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末から、ほとんど毎日降り続けている雪。。。

ここ2、3日は、寡黙に・・・ ただ深々と降っている。

DSC06118.JPG

雪のない地方の人は、ロマンチック[exclamation][ぴかぴか(新しい)] 綺麗[exclamation][ぴかぴか(新しい)]と憧れる。

だが雪国で生活している人は、この「しんしんと・・・」がとても怖い。。。[ふらふら]

この深々と降る雪は、ただ、ただ積るので、大雪になるのだ。

今日の朝の雪。。。

DSC06106.JPG

本雪かきをするために、雪かき道具(ヘラ)を取りに行く道を、先に雪かきをする。

小さいまりんのお散歩道も作ってやる。。。[揺れるハート]

ふわふわと軽い雪なので、やり易い。

木の上にも家の屋根のもふんわりと、まるで絵本の世界。

DSC06108.JPG

雪国に住んでない人は、「きっと雪とはこういうもの」と思うのかもしれない。

私にしてみれば、「こういう綺麗な日もある。」ぐらいの気持ちで見ている。

今日のふわふわ雪は軽いが、私の心は雪が降る度に重くなる。

車を入れている所・・・頭上に注意[exclamation][どんっ(衝撃)]

DSC06112.JPG

もう少ししたら、もっと丸くなり、せり上がり、それがどっと落ちて、人は死ぬ。

ようすを見ながら、雪庇を落とす。

夏はあんなに綺麗な庭の池も、除雪機で盛り上げられる雪。

DSC06104.JPG

もう2メートル。。。

奥に盛り上げるためには、坂にしていくので、除雪機も傾く。

まだ、冬が始まったばかり・・・

後3か月の我慢なのか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 

大雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日はは朝起きたら、吹雪。。。

DSC06069.JPG
DSC06068.JPG

吹き付ける雪で、壁面に貼られた陶器は寒そうに雪まみれ・・・

DSC06066.JPG

こんなに寒そうなのに、我が家の玄関に入ると蛇ちゃんがお出迎え。。。

温かそうでしょう[exclamation&question]

DSC06071.JPG

いつもなら正月の花を飾って、展示室も開けるのですが、

さすがにこの吹雪じゃお客様も来ないと思い、貼り紙をして閉めています。

「お買い物の方は仕事場か家の方に声をかけてくだされば開けます[exclamation]」と・・・

もう冬期間は節電のために、天気の良い土、日以外はこうして置くことにしました。

だって、吹雪だと来ない方が多いのに、ストーブを付けて、電気付けては勿体ない。

私たちは仕事場で仕事してるので、展示会以外は感知器を付けて、無人なんですよ。

見に来たお客様には申し訳ないのだけど、冬期間はこうすることにしました。

お雛様の展示会まで、お買い物のお客様のみとさせて貰います。

[黒ハート]

昨日はこんな雪だったので、朝と昼過ぎ2回も雪かきしました。

最高気温で-4℃らしい。。。[ふらふら]

主人は風邪をひいたのか、朝から具合が悪く、ゴロゴロ寝ている。

そんな中、長男と温か物を買いにユニクロに行って来た。

普段は車に乗れないから、練習がてら運転したいらしい。。。

モコモコ靴下、モコモコレギンス、ヒートテックネックシャツ、等々・・・

増々モコモコと着ぶくれになって行く私。[ふらふら]

長男もツタンカーメンの外案内係をして、寒いらしく、下着、靴下を買ってました。

まぁ~私からのお年玉って、感じかな[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

何を買うではないが、一緒に出掛けるのが嬉しい私なのです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

メリークリスマス [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

メリークリスマス[exclamation]

DSC06021.JPG

我が家は、まりんサンタがやって来ました。。。[揺れるハート]  

この1枚を撮るために、なかなかお座りしてくれない。。。

[ふらふら]苦労しました[exclamation](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

昨日窓拭きやって良かった[exclamation] だって今日は猛吹雪ですよ[exclamation]

自分の予想が当たっただけで、苦労吹っ飛んじゃうね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

初老の二人では、クリスマスもあんまり乗り気じゃない。

誕生日にいっぱい食べたから、ケーキも食べたくない[exclamation]普通のご飯が一番[exclamation][揺れるハート]

昨日のイブは、何となくワインは飲んだけど、カレースープの普通の夕食。

DSC06016.JPG

まぁ、気持、カレースープの肉が鳥テバというくらいかな[exclamation&question]

そして、12月の初めにまほさんが、「クリスマス気分を少し味わって[exclamation]

と気遣って送ってくれた、サンタの壁掛けをポチっと押してクリスマス気分。[揺れるハート]

DSC05898.JPG

可愛い音楽が流れ、夕食と共にイブを楽しんでました。

まほさんのブログを見た時から気になっていた「鳩三郎」も送ってくれました。

DSC05901.JPG

ほんと[exclamation]確かに間違って食べてしまいそうなくらい本物そっくりでしたよ[exclamation]

「最近、小さいのも出来たんだぁ~」と思うくらい美味しそうなの。。。[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

11月の終わりにHOTCOOLさんからのお土産「野菜かりんとう」も、

大好きなので、いろんな野菜の味を噛みしめ、楽しんでいます。

DSC05836.JPG
DSC05838.JPG

かりんとうを頂いた時に、「私がかりんとう好きなのどうして知ってるんだろう[exclamation&question]

って、不思議に思い、聞いたら、ただの偶然だったらしいです。

いやいや、テレパシーですよ[exclamation]

HOTCOOLさんが東京駅を歩いている時、私、テレパシー送ったのかも[exclamation](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

まほさん、HOTCOOLさん、有難う[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(20) 

白鳥 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も忙しくて、書く時間がないので、前に書いて置いたのをアップしました。

もう半月前位なので、少し季節がずれてるかも・・・

なんたって、今日も雪かきから始まったから・・・

そのつもりで読んで下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

冬・・・白鳥・・・白い・・・雪・・・と連想してしまうのは、私だけでしょうか[exclamation&question]

白鳥を見ただけで寒々しさを感じてしまいます。

毎日朝、夕、聞こえる白鳥の鳴き声・・・北国ならではバックミュージック。。。

先日畑仕舞いをしていた時、4時過ぎると鳴き声と共に自分の上を飛んで行く。

hakutyou.gif

写真撮りたくても、手元にカメラがなかったり、暗すぎて撮れない。。。

4時半過ぎるとかなり周りが暗くなり、三脚を持って、固定して撮らなくては無理。。。

この時間帯の動いている白鳥を撮るのは素人の私には至難の業。

DSC05446.JPG
C05430.JPG

頑張って撮ってこの程度です。

やっぱり、何か他の仕事をしながら白鳥も・・・というのは難しいですね[exclamation]

白鳥って、ほんとにVの字で、飛ぶのよね[exclamation]

白鳥が夕方帰って来る姿を見ると、「今日もそろそろ仕事終わりだな[exclamation&question]」って、感じて来ます。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(12) 

初雪・・・そして最悪日 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はとても寒く、初雪が降った。。。

本当は朝早く、生姜の記事を書いたのだが、初雪が降ったので、

7時近くまでめいいっぱい仕事して、疲れていたけど、その後初雪の記事を書き始めた。

1時間かけて、やっと書き終えて、アップしようとしたら、フリース。。。[ふらふら]

いくら、押してもびくともしない[exclamation]

2,30分格闘してたが無理で、あえなく電源落とした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

もうっ~[exclamation] 他の所は動いていたんだから、ソネブロが悪いんじゃない[exclamation&question]

忙しい中書いたのに・・・と思うと、「私の時間、返してくれ~[exclamation]」と泣きたくなる。

「途中、保存すれば良いでしょう[exclamation&question]」と言われそうだが、そしたら

「夢中で書いているんだから、そんな事やってられないでしょう[exclamation&question]」と言い返したい気持[exclamation]

もうお腹も空いてイライラし、美味しい夕食を食べても気持ちが晴れない。

やる気が失せて、疲れて・・・結局、朝書いた記事をアップした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ちっ(怒った顔)][ぴかぴか(新しい)]

昨日の初雪。。。

DSC05564.JPG

初雪は積もらなかったが、朝まで、屋根にうっすら残っていた。

 

庭の花も寒そう・・・

DSC05565.JPG

朝顔の蕾も寒そうに萎えていた。

DSC05567.JPG

吹き溜まりの所は真っ白である。 その白さを見ただけでぶるっと寒さを感じる。

DSC05568.JPG

もうこの時期になると最高気温も一けたになり7度とかである。

畑にはまだ人参と大根が残っていたので、今日小雨混じりの中頑張って保存をした。

これは明日アップします。

[ぴかぴか(新しい)]

先週の水曜日、歯医者に行った帰り、買い物をしようとホームセンターに入ろうとした。

縁石にちょっと擦ったみたいで、「バァ~ン[exclamation]」という音と共に一瞬でパンクしてしまった。

このエコカーは替えのタイヤが付いてない。

空気を入れて、何とか凌のいで、パンク修理屋さんまで行かなくてはいけないらしい。

運良く、パンクした所の向かいが、同じ系列の修理部門だったので、お願いした。

タイヤはもう使い物にならず、買わなければいけないと言われた。

パンクしたまま、ゆっくり走って、何とか向かいの駐車場に辿り着く。

でも、雪の前だったので、冬タイヤ交換の仕事がかなりあり、結局2時間待たされた。

あぁ~あ・・・ また無駄な出費と無駄な時間を使ってしまった。

忙しい時ほど、焦っているのか、こういうハメになる。

きっと、心の気忙しさを見透かされ、こういう形で出て来るんだろうなぁ~・・・

きっと、「気を付けろ[exclamation]」っていう、戒めだよね[exclamation][ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(24) 

太陽に激突! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の秋晴れの日に綺麗な飛行機雲が・・・

それも左に1本、右に3本・・・青空にくっきりと見える。

畑に向かったのにカメラを取りに家に戻る。

この素晴らしい光景を写したい[exclamation] 皆に見せたい[exclamation×2]

でも、今繰り広げられている大きな青空のキャンパス全体を

どうやって、カメラに収めて表現したらいいのかわからない。。。[ふらふら]

全部を収めたいのに入らない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

05072.JPG
05066.JPG
そんなジレンマを感じながらシャッターを押していた。
   
飛行機雲の根元・・・出発点・・・ いや、到着かもしれない[exclamation&question]
DSC05074.JPG
 

あっ[exclamation]また新しい飛行機雲が[exclamation]・・・

05076.JPG

わぁ~[exclamation] [晴れ]太陽[晴れ]に向かっているように見える[exclamation]

まるで、[晴れ]太陽[晴れ]に向かっているロケットのようだ[exclamation×2]

hikoukikumo.gif

太陽旅行だぁ[exclamation]

わぁ~い[exclamation] [晴れ]太陽[晴れ][むかっ(怒り)]激突[exclamation×2] [爆弾] [どんっ(衝撃)]

DSC05080.JPG
05081.JPG

こんなに綺麗で、素晴らしい飛行機雲を見たのは初めて[exclamation]

地上のこんなに平穏な暮らしの中で想像させて貰った、「架空の太陽旅行」。。。

とっても感動した一時でした。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(23) 

飛行機雲 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は「元、体育の日」であるが、いろんな記念日でもあるらしい。。。

銭湯の日、トマトの日・・・とニュースに入り、「トマトの日」というのが妙に印象に残る。

きっと、トマトに思い入れがあるからなのだろうか[exclamation&question]

[黒ハート]

昨日の朝、畑に向かって歩いている時見た、飛行機雲。。。[曇り]

DSC04899.JPG

あんまり綺麗だったので、家にカメラを取りに帰った。

そして、カメラを構えた時には、もう遠くまで行って、飛行機が見えなくなっていた。

その飛行機雲は、我が家をまたいで、虹が掛かっているようなアーチになっている。

全部写真の収められないのが、残念でならない。

家側から・・・   そして、終点・・・ 

DSC04903.JPG
DSC04901.JPG
 
 

その間に少しカーブが掛かっている長い雲があり、虹のようなアーチを想像してください[exclamation]

素晴らしい光景でしたよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

真ん中の一部の飛行機雲を拡大すると、こんなに柔らかい。。。[曇り]

DSC04902.JPG

こんな済んだ秋空って、素晴らしい。。。[ぴかぴか(新しい)]

お空さんはきっと、とっても機嫌が良かったのね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

びっくり! 雹が降った! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週の火曜日は36.1度で、猛暑・・・

なのに今日は朝から寒いなぁ[exclamation]と思っていたら、昼に雹が降ったんです[exclamation]

びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

突然の出来事で、私も頭が混乱状態。。。[ふらふら]

急に積乱雲が表れたと思ったら、暗くなり、雨が降り出した。

ハウスの横の通風のための窓を閉めようと思って、裏の畑に行った。

閉め終わり、帰りの1,2分の間に突然、雹が降って来たのです。

だんだん大粒になり、激しく降る雹・・・ あっという間に雹混じりの雨水が流れて行く。

クロネコさんも外に出れなく、じっと家の前に駐車。。。

hyou.gif

車検に出しているので、前に置いてる代車の前には雪のように雹が溜まっている。

芝生の上にも・・・

sibahu.gif

暫く続いた雹はまるで初雪でも降ったかのように溜まって行く。

DSC04766.JPG

でもよく見ると、大粒。。。

DSC04765.JPG
DSC04754.JPG

信じられません[exclamation] 

[ふらふら]

降ってから1時間経った今でも、残っているのです[exclamation]

こんな事って、あるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 生まれて、初めて[exclamation]

さっき、雨も止んだので、なにげに池を二階の窓から覗いたら、葉っぱがギザギザ・・・

higai.gif

あれ[exclamation&question]と思い、近くに行ったら、雹で葉っぱに穴がボツボツ開いて、散らかっている。

心配になり、畑に行くと、オクラの葉っぱがボツボツとちぎれて落ちて、傍に雹も・・・

DSC04770.JPG

ズッキーニはぐったり[exclamation] かぼちゃの葉っぱもちぎれ、改めてびっくりした。

DSC04771.JPG

家でこれだけ凄かったら、きっと、リンゴ農家は多大な被害になっているだろうと・・・

自分で野菜を作るようになってから農家の気持ちがよくわかるようになった。

自然被害だから、しょうがないけど、自然被害で作物が出来ないと死活問題。

出来過ぎると価格が下がり、廃棄という事にもなりかねない。

辛いなぁ・・・って、しみじみと感じた今日の雹であった。

どうか、リンゴの被害が少なくてすみますように・・・祈る。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

今の風景。。。 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日のことである。。。

昼食後、なにげに家の窓から外を見た。

DSC01785.JPG
 

新一年生3人が、家の看板まで来たら、突然立ち止り、遊び始めた。

3人でゴチャゴチャ何か言って、畑との境界線のブロックに座った。

DSC01786.JPG
 

暫く、遊びながら休んだかと思ったら、また立ち上がり、歩いて進んで行った。

その姿が、何とも可愛く、愛おしく感じる。。。

DSC01788.JPG
 

自分の子供二人が新一年生になった時と重なり、その時に思いを馳せる。

新一年生は、本当に小さい。。。

カバンが今にも仰け反りそうで、重く感じる。

この姿を見て、この新一年生3人の気持が手に取るようにわかった。

小学校から、家までは遠く、小学校一年生の足だと30分近く掛かる。

長男は、よく友達のおじいちゃんが車で送ってくれた。

次男は小学校に通い始めた3日目に、

「お母さん[exclamation]今度、家引っ越したら、絶対学校に近い所にしてね[exclamation]」と・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

ここは借りているわけでないので、ずっと家だから、引っ越しするわけはない。

でも、そんなことはわからない1年生の次男のしんどさが良くわかった。

この一年生は、多分この辺で疲れて休みたい気分だったんだろう。

多分、ここからまた、10分~15分位歩くだろうから・・・

15分位行った所に前、田んぼだった所を新興住宅街にした所がある。

きっと、そこから来てるのだろうから、大変さが良くわかる。

歩き始めた3人を見て、家の子もあんな可愛い時代があったんだなぁ

と思うと、自分の子供と重なり、「頑張れよ[exclamation]」心の中で呟いた。。。

今の時でなければ見れない、初々しい素敵な風景・・・

絵に描きたいくらい。。。[わーい(嬉しい顔)]

瞼に焼き付く、自然な日常がとても美しく感じた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

お日様の力 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この二日間、今までにない快晴に恵まれた。

気温は3℃だが、風もなく、空には雲一つな真っ青。。。

お日様がカッと照っていた。

それだけで、私の気持温度がどんどん上がって行く。

昨日は関東で雪だったので、このような快晴の天気を出すのが申し訳ない感じがして、

今日のアップにしてみた。

[晴れ]

朝起きた時、いつも雪の空を仰ぎたくないので、冬の間ずっとカーテンを閉めていた。

でも、昨日は日がうっすらと射していたのがわかったので、カーテンを開けた。

雪はいっぱいだが、その雪に木々の影が映っている。

久しぶりに見た影に「なんて影って、美しいんだろう[ぴかぴか(新しい)]・・・」と感じた。

本物の木を見る前に、影の方を見て素敵と感じるのは、

顔を見る前にスタイルから顔を想像するようなワクワク感があるからだろうか[exclamation&question]

その影からだんだん上に目を向けて、本物の木を見る。。。

そうするとちょっとがっかり[exclamation&question] 「こんな顔かぁ~[exclamation]」って・・・ [がく~(落胆した顔)]

SC01430.JPG
DSC01431.JPG
DSC01426.JPG
 
何でも現実より、妄想してる時が一番楽しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
お日様に照らされた雪は、少し光っていた。
 
C01430.JPG
 
きっと私みたいに嬉しいのかも[exclamation&question] [揺れるハート]
 
家の中では、ソーラーメーターが何カ月ぶりかに、目まぐるしい動き始めた。
 
DSC01443.JPG
 
きっと今日、屋根の雪が一つ残らず落ちたのね[exclamation]
 
 
今度はお日様に誘われて、外の雪山を見に行った。
 
DSC01438.JPG
 
お日様が眩しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
あの雪山に登ってみた。そこから見降ろた。
 
陶芸教室(右の家)の1階の屋根より高い山。
 
DSC01439.JPG
DSC01441.JPG
  
車が小さく見える。。。
 
ここに登って周りを見回したら、根拠もなく、自分が一番偉い気分になった。
 
そして、近所の誰よりも太陽に一番近く、温かさをより多く貰っている感じがした。
 
独りよがりでも、なかなか良い気分[exclamation]
 
でも、ここは私の畑。。。
 
こんなに雪が積み上げられたら、4月になったら早く融かすために崩さないといけない・・・
 
畑をやらないなら、そのまま融けるのを待っていれば良いだけなのに、
 
作物を植えるためには、仕方がない。。。[ふらふら]
 
またまた大変な作業が始まりそうな予感。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(16)  コメント(26) 

展示室ログ部分の屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日凍結した仕事場の水道を直すために朝、電話帳で水道屋さんを探していた。

でも、主人が 今日は気温がプラスだからストーブを付けて、外トタンを剥がして、

お湯やガスバーナーをかけてやって見て、駄目だったら呼ぶから・・・と・・・

それをやったら、1時間後に出て来た[exclamation] あぁ・・・良かった[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

これでいらない出費を掛けずに済んだ。

さすがぁ~我が家の主人[exclamation] 

[揺れるハート]

どうしても落ちなかった展示室ログ部分の屋根。

一昨日、とうとう主人が一人で下ろした。

展示会が近づいて、もしその時に落ちてお客様に迷惑かけてはいけないという気持が働き、

主人はどのようにしたらいいか、先一昨日からずっと考えていた。

下ろして貰うと、3~5万は掛かるし、今はどこもやって貰いたい家ばかりなので、

そう簡単には来てくれない。

長いスコップも駄目だったので、考えた方法は、やはり上に上がって下ろす事。

これ以外には方法はないので、一人でいかに安全に下ろすか[exclamation&question]が課題。

先一昨日は、時折吹雪で断念[exclamation]

準備を進めながら、一昨日一日かけてすっかり綺麗にした。

DSC01245.JPG
 
まずは窓ガラスを割ってはいけないので、2個の窓にコンパネで蓋をした。
 
DSC01246.JPG
 
そこに、屋根から落ちても滑り台のようにスムーズに転げ落ちてもいいように、
 
屋根と繋げるために他から雪を持って来て、窓の所に雪を被せる。
 
DSC01248.JPG
 
こんな風に繋げてしまうのです。
 
次は[exclamation&question]・・・
 

まずは、正面(道路側)からこのログハウスを見て下さい。

左側の屋根雪を下ろした後のスッキリ屋根の様子です。

ちなみに右側は何もしなくても、自然に落ちるのです。

DSC01268.JPG
 
これは斜度45度。
 
左下側からおもりを付けたロープ(命綱)を投げると、頂上(2階部分)にやっと届く。
 
右側から屋根に梯子を掛けて渡り、頂上の命綱を引っ張って来て、
 
屋根伝いに右の電信柱に括りつけます。
 
DSC01251.JPG
 
そして雪下ろしをしようとしている左側から、括り付けた命綱が垂れています。
 
これを腰に付けて作業します。
 
雪は、柔らかめの雪と氷付いたように固くなった雪と地層のように何層にもなっています。
 
この地層のような雪が多い部分で2.5m、少ない所でも1.5mくらいありました。
 
DSC01260.JPG
DSC01261.JPG
 
こんな風に一人でやっていたのですが、右が国道で、雪が落ちるので、
 
車が来ない時を見計らって、落とします。
 
この部分をやる時は私が道路を見て、危なくないように監督してました。
 
落とし終わった後、車に邪魔になる道路部分の雪を私が寄せた。
 
その後、仕事に行き、時々生きてるか見に行き、確認する。
 
3時間くらい掛かり、すっかり落として、無事終了。。。
 
何事もなく、ホッと一安心[exclamation]綺麗になってもっと安心[exclamation]
 
そして、午後は、雪下ろしした雪を片づける。。。これがまた、時間が掛かる。
 
DSC01269.JPG
 
下ろした雪と最初に窓に積み上げた雪を裏の畑まで何度も運ぶ。
 
そして、コンパネをとって、元に戻す。
 
DSC01273.JPG
 
昨日と一昨日のの主人の活躍は凄かった[exclamation]
 
久しぶりに眩しく、カッコ良く見えた[exclamation] [揺れるハート]
 
今まで屋根を見てはハラハラしてた気持が、いっぺんに晴れた。
 
本当に良かったわぁ・・・これで安心して展示会に臨める。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
この屋根の雪下ろしの後に水道が凍結するとは思って見なかった。
 
刻々と変わる自然状況や気持。
 
次々といろんな事が起こるのは、生きてる証拠なのね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(20)  コメント(33) 

水道凍結 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝から猛吹雪。。。

DSC01272.JPG
 
2階の窓から撮ったけど、吹雪でうっすらとしか見えない。
 
毎日のように吹雪の時があるが、今日は一日中吹雪いていた。
 
そんな中、今日から展示替えを始めた。
 
朝にストーブを付けて1時間ぐらい仕事場で仕事をしてから、展示室に行った。
 
朝、水道を出して、昼間だから大丈夫かな?と思い、ストーブだけ消して展示室に行ったが、
 
それが浅はかだった。。。
 
5時ごろに水道栓を閉めようと仕事場に来たら、もう凍って出ない。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
いくらストーブを焚いて温めて、熱湯を掛けても駄目だった。
 
水道屋さんに電話かけたけど、明日も仕事が手いっぱいなので無理だと・・・
 
たしかに日曜日の夜に来てくれるはずはないが、明日も駄目だといつに[exclamation&question]
 
吹雪は止まないし、水道は凍るし・・・ダブルパンチを食らった感じである。
 
いつになったら暖かくなるの[exclamation&question]と悲しくなるぐらい、毎日吹雪の寒い日が続く。
 
例年だったら、3日寒い日が続いたら、必ず暖かい日が来るのに、今年はそれがない。
 
いつプラスの日が来るだろう[exclamation&question]と待っても、待っても来なく、毎日雪が降り続ける。
 
そればかりか、追い打ちを掛けるように吹雪なのである。
 
あ~ぁ・・・出るのは寒いため息ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
運良く、仕事場はちょうど展示会準備中なので、そんなに使わないので、
 
仕事にはそれほど影響はない。 でも、また、修理代が掛かる。。。
 
本当に泣けて来るなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
 
という事で、今日はブログを書いてても元気が出ません。
 
どうしようも出来ないので、せめて愚痴だけ言わせて下さい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

 

 


nice!(15)  コメント(24) 

わぁ~い!お日様だぁ~! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は半月ぶりにお日様を見て、嬉しい[exclamation]

DSC01207.JPG
 

晴天というわけではなく、曇り時々晴れであるが雪が降らないだけで充分。

気温も最高気温5度で、3月中旬の温かさである。

気持的には日向ぼっこしていたい気分。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

こんな天気でもまだ一度も屋根雪が落ちてなく、落ちた時に人や車が来たら、

大変な事になるのでは・・・とハラハラしながら、見ている展示室ログハウス部分。

DSC01211.JPG
 
ちょうど車の出入りする入口(国道沿い)なので、
 
車が家に入って来た時に屋根雪が落ちて来たら、ひとたまりもないはず[exclamation]
 

今はお休みしてるので、そんなに心配してないが、展示会の時に落ちて欲しくないので、

この天気の良い時に落ちて欲しいと切に願っている。

誰か、「落ちろ[exclamation]」と、念力[どんっ(衝撃)]かけて~[exclamation×2]

今日は、とうとう落ちなかった。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

このきらきらお日様が撮りたくて、また、あのサニークロスフィルターを使ってみた。

DSC01224.JPG
DSC01225.JPG
 
「キ~ン[exclamation]
 
一応光ったけど、強い太陽じゃないからか、そんなに劇的にいいわけじゃないね[exclamation](笑)
 
それでも、この太陽に対する私の喜びは感じて貰えたかしら[exclamation&question]
 
外はこんな太陽の下・・・
 
なのに仕事場は真っ暗。。。[がく~(落胆した顔)]
 
窓いっぱいの雪。
 
DSC01216.JPG
 
築50年以上の古い家を直しただけの汚い作業場なので、寒い。
 
窓に新聞挟んだり、エアーをガムテープで張ったりで、みすぼらしい。。。[ふらふら]
 
貧乏人だから気にしないで[exclamation] 雪の多さだけを見て[exclamation]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
あの真ん中上のうっすら見えるのが、わずかに空いた雪の隙間。(真ん中はフラッシュ光)
 
すっぽり埋まって、まるで地下で仕事してるようなもの[exclamation]
 
それでも、うっすらと光が見えるのは嬉しいものである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
「希望の光[exclamation&question]」とでも言いましょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな気持がハイになりそうな暖かい一日でした。。。
 
明日はどうか屋根雪、落ちてくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(20)  コメント(26) 

屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は嵐の後で風が止み、ちょうど屋根の雪下ろし時。。。

屋根の雪下ろしは暖かい時にやれば、滑って落ちたりするので、

風がなく、寒いぐらいの時がちょうど良い。

連日の雪でもう限界に達していたので、主人が陶芸教室の方の屋根雪を下ろし始めた。

でも、午前中で、かなりしんどかったみたいで、お昼に疲れた顔で帰って来た。

DSC01162.JPG
 
張りがたわんでいたので、もしかしたら、もう少しで潰れたかも知れないと・・・
 
それでも、ここはもう3回目の雪下ろし。。。
 
これだと一人では無理だと感じ取った私も、午後からスタッフと二人でやる事にした。
 
展示室と仕事場をつなぎで、トイレがあり、車を入れている車庫兼物置き小屋の屋根。
 
ここは比較的斜度がないので、私達でも出来る。
 
2階の窓から出入り出来るので、安全であるが、
 
窓を開けたら雪で溢れかえって、なかなか屋根に上がれない。
 
まずは屋根に上がるために雪よけをする。
 
そしてやっと上がり、二手に分かれて、やり始めた。
 
私は奥の方で頑張ってます。
 
DSC01153.JPG
DSC01155.JPG
 
雪は1mくらい積もっていて、下から見た感じと全然違って、かなりの量の雪だった。
 
それも圧雪された雪だから重い。
 
ここは2回目だから、その分多いのだろう。
 
ママダンプやスコップで屋根の下に落として行くのだが、元々の平地の雪も多いのだから、
 
落としている内に、下の雪と繋がって、どこが屋根か平地か、境がわからなくなった。
 
DSC01160.JPG
 
見えてる屋根が、仕事場の屋根(2階の屋根)。
 
1階がすっぽり埋まってしまって、手前の木と仕事場屋根との線が、境である。
 
ママダンプで運んで行く時に、間違って行き過ぎると雪に埋まるので、
 
気を付けて、捨てに行かなければいけない。
 
これから降る雪はもう屋根より上になるのだから、
 
今度からは下に捨てるというより、寄せるのかしら[exclamation&question]
 
私の記憶では、仕事を初めて30年以上こんな事は一度もなかったのだから、
 
これ以上は、どうしたらいいのか、ちょっと想像がつかない。。。[ふらふら]
 
それでも、何とか汗をかきながら、二人で2時間でやり終えた。
 
もう一つ(正確には2個の窯の屋根)の屋根もやろうと思ったら、ここも窓に雪がいっぱい。
 
DSC01161.JPG
 
窓を覗いたら、主人が陶芸教室の雪下ろしを終えて、すでにやっていた。
 
別の方の屋根から梯子で登ったらしく、遠くに小さく見えた。
 
写真が撮れないので、家の2階から盗み撮り。。。(主人は写真が嫌い。)
 
DSC01163.JPG
  
主人が、「ここは自分でやれるから、仕事していい」と言ったので、甘えて仕事に入った。
 
こうして(外から)みると、少なそうに見えるのに、傍に行くと、多いからギャップを感じる。
 
ここは3回めで、窯の煙突が折れたりするので、早めに絶対やらないといけない。
 
やはりここも平地の雪と繋がって来て、やりにくくなっている。
 
まだまだ冬の気圧配置が続くようなので、どうしたらいいものか[exclamation&question]
 
考えてもしょうがない[exclamation] 神にお任せだ[exclamation×2]
 
それにしても、早く自然の怒りが静まり、春に向って欲しい[exclamation] [揺れるハート]
 
これからきっと昨日の重労働で、筋肉痛が出るぞ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
年をとるとすぐ出ないのが、憎い[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
昨日、雪が止んでいたのに、今日も雪が降り続け、これでもかと追い打ちを掛けて来る。
 
今日は、昨日の4つの屋根の下ろした雪を主人が
 
一生懸命ブルで、畑の方に持ち運んで片づけていた。
 
こんなに雪が畑に運ばれると、融けずに畑を始めるのがきっと遅くなるだろうなぁ。。。
 
楽しみにしてるのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(17)  コメント(26) 

着膨れ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]

昨夜の吹雪は尋常じゃなかった。。。家が揺れていた[exclamation]

一瞬地震かと思ったけど、どうも風らしい。

朝、ニュースを見たら、むつ市で500台以上の車が一時立ち往生。

最終的に300台以上の車が動けなく、近くの小学校などに車をおいたまま、避難。。。

あの吹雪だと頷ける気がして、他人事とは思えない。

朝から自衛隊が出動して、まだ全部開通していないらしい。

朝、窓から見たら、雪が吹雪でへばり付いて写真が撮れないので、

雪かきの前に外で写真を撮った。

arasi.gif
  
風が狂ったように舞って、建物の陶器や窓に雪が全部付いている。
 
自然にも、ストレスがいっぱいあるのかしら[exclamation&question]
 
展示室の入口の木も折れて、散らばっていた。
 
DSC01150.JPG
 
荒れ狂った後の静けさ。。。
 
小鳥たちはまるで何事もなかったかのように小枝に止まっていた。
 
DSC01147.JPG
 
こういう時って、小鳥たちは何を話しているのだろう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
  

こんな寒さが続き、私の着膨れは益々エスカレートして行く。

仕事場は寒く、ストーブを最高にしても、この寒さに勝てない。

なので着込むしかないのだ[exclamation]

[雪] この頃の着込み方 [雪]

上半身…ヒートテックユニクロ下着2枚にヒートテックマイクロフリースハイネックシャツ。

その上に、今まではユニクロの軽いダウンジャケットを着ていたが、

それでも寒いので2枚重ね着したが、窮屈。

最近は息子のお下がりの厚手のダウンジャケットを着て袖付きエプロンをして仕事。

DSC01142.JPG
 
エプロン合わせれば、これで5枚。。。
 
まほさんに「5枚以上着ても効果ないのよ[exclamation]」と言われたから・・・5枚にした。
 
その変わり、腰にホットカイロを貼り付けた。
 
下半身は…2枚重ね着のレギンスの上にレッグウォーマーを付けて、裏起毛付きズボン。
 
DSC01098.JPG
 
左から靴下、レギンス、レギンス、裏起毛ズボン・・・
 
仕事場に行く前にレギンスと裏起毛ズボンの間にレッグウォーマーを付ける。
 
一応、下半身も5枚以内で押えた。
 
足先が冷たいので、靴下の下にもホッカイロ。。。
  
DSC01100.JPG
 
こんな具合で、毎日3個のホッカイロを使っている。
 
おまけに最近は体重も増えてるので、肉布団も・・・
 
こんなに重装備なのに、寒がりの私はまだ寒い気がする。
 
本当に、困った人です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
スタッフに「私、年々エスカレートしてるね[exclamation]」というと、
 
「見馴れているから、そんなに気にならないけど・・・」と軽く言われた。
 
あれ[exclamation] そうだったかなぁ~[exclamation&question]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 
早く春が来て、どうかこの着膨れから脱出したいものです[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(26) 

雪は降り続く。。。 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本当に良く降る雪だこと[exclamation]

今週もずっと雪が降り続け、マイナス日の予定らしい。。。

我が家の雪のやり場がなくなって来た。

夏にはお隣と用水路一跨ぎすれば自由に行けたのに、冬になると雪の壁が出来てしまう。

2m以上の壁が出来、お隣の屋根が少ししか見えなくなる。

DSC01111.JPG
DSC01112.JPG
 
家の庭木だって、ほら[exclamation]先っぽしか見えない[exclamation]
 
それが厚くなって、どんどん駐車場スペースがなくなるので、主人が畑に雪を運んでいる。
 
当然、裏庭の畑に坂が出来て、その坂もかなり高くなって、まるで山のよう・・・
 
家の2階から撮った写真。(上目線)
  
SC01103.JPG
 
外に出て、自分目線で撮った写真。
 
SC01117.JPG
 
違いがわかりますか[exclamation&question]
 
この道を除雪ブルが雪を運んで、なるべくなだらかに上に持って行って、置いて来る。
 
DSC01110.JPG
 
私は、いつも家の二階の窓から覗いてるだけなので、
 
実際どれくらいの高さなのか、歩いてみた。
 
DSC01113.JPG
  
斜度は思ったよりあり、45℃くらい。
 
ブルを運転してら、転びそうで怖いのではないかと思い、
 
主人に聞いたら、これ以上やったら危ないような気がすると・・・
 
私もそんな気がする。。。[ふらふら]
 
DSC01112.JPG
 
下から頂上を見ると、雪で裏庭の木が見えない。。。[がく~(落胆した顔)]
 
ちょうど木と同じくらいの高さ。(家の屋根と同じ高さ)
  
その雪山の頂上に登り、周りを見渡してみた。
 
tyouzyou.gif
 
本当は車の後ろも私が作っている畑で、ずっと裏通りがあるのです。
 
でも、あまりの雪の多さで、閉鎖してしまった。
 
今まで閉鎖した事がないから、こんなに多い雪は初めて[exclamation]
 
あと1か月半は雪が降るのだから、この雪山はどうなるのだろう[exclamation&question]と不安になるが、
 
考えるとまたいらぬ悩みが増えてしまうので、考えない事にしている。
 
昨日は主人がこの裏庭から表に車を出そうと運転してら、
 
突然仕事場の屋根雪が落ちて埋まって動けなくなり、大変だった。
 
車はへこまなかったから良かったけど、かなりの時間を掛け、雪を寄せ脱出した。
 
屋根雪が落ちて来る時は、小さいなだれのようなもので、突然だから怖い。。。
 
何事もなくて、本当に良かった[exclamation]
  
今日は吹雪で、今日から明日にかけて、60㎝の雪が降るという。
 
本当かなぁ~[exclamation&question]
 
心配したって、降るものは降るんだから仕方がない。。。
 
楽しい事だけを考えましょうか[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(15)  コメント(24) 

流雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今週からまた真冬日になった。

昨日、先週の膵臓の検査結果を聞きに病院へ行って来た。

何で大きい病院って、融通が利かないんだろう[exclamation&question]といつも思う。

一応11時半の予約だけど、診察は1時頃・・・

大腸癌が心配で行って、検査でたまたま膵臓の水嚢が大きくなっているのを発見。

そして、検査・・・結果を聞く。(こちらは大腸専門の先生)

「膵臓の検査をして、良性のもので心配はいらないと思うけど、

これから定期的に検査をした方が良いので、膵臓専門の先生に詳しく聞いて下さい。」

と、仕方なくまた予約をとって来た。

「えっ[exclamation]また待たされて、もう一度、詳しく結果聞く[exclamation&question] 

今日の結果で終わると思ったのに・・・」 [もうやだ~(悲しい顔)]

という事で、心配はないのですが、定期的に経過を見る事にはなるのでしょう。。。

まぁ~たいしたことがなかったんだから、良しとしないと・・・ねっ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

これ、何だと思いますか[exclamation&question]

SC00775.JPG
 

先週、雪が5日間位降らなかったので、近くの海にひっきりなしに雪を捨てに来ていた。

その雪が海に浮かんで流れているようす。。。

ここは木材港で、トラックが何台も行きかい、捨てているのです。

SC00771.JPG
 
このように捨てるのですが、ここの港ではありませんが、
 
先日バックし過ぎて車ごと海に落ちて亡くなったそうです。(夜に一人でやったらしい。)
 
怖いですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
雪の事故を防ぐには、複数でやることが一番です。
 
何か起きた時、すぐ対処出来るから大事に至らなくてすむ事が多いのです。
 
それにしても、雪が多い分、雪にまつわる事故も多いし、
 
こんな光景の海を見たのも初めてです。
 
ryuusetu.gif
 
近くの海の中の雪から、だんだん遠くを見れば見るほど、
 
雪とは思えないゴミのような・・・感じに見えて来る。
 
「ここに何トン分の雪が捨てられているんだろう[exclamation&question]
 
と考えるだけでも、気の遠くなるような多さの雪が青森に降ったのだ。
 
後、2カ月近くの辛抱だ[exclamation]
 
春が待ち遠しい。。。[ムード]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

 


nice!(17)  コメント(20) 

久しぶりのお日様 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、やっと2週間ぶりに雪かきから解放された。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝の風景・・・日が射しているではないか[exclamation&question]

こんな少しの日差しが宝石の輝きのように感じるのだ[exclamation]

雪かきをしなくていいのと、この日差しの宝石を見ただけで、

「今日は良い事がありそうな予感[揺れるハート]」と感じてしまうくらい、心ウキウキ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

太平洋側の人たちは雨が降らず、反対にこの太陽が恨めしいかも知れない。

同じお日様でも、太平洋側と日本海側ではこんなに捉え方が違う。

世界の中の米粒ほどの日本の中で、何でこんなに気候が違うのか世界の人に

想像つかないのではないかしら[exclamation&question]と・・・(私がそうだから・笑)

DSC00757.JPG
 
お日様を浴びたくて、昼に外に出てみた。
 
雪がお日様に照らされて、キラキラ輝いて嬉しそうに感じる。
 
hikariyuki.gif
 
ツララも光っている。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC00762.JPG
 
青空も笑ってる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00764.JPG
 
嬉しいな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
  
昨日、膵臓の検査MRCPと血液検査をして来た。
 
肩に注射をしてから、造影剤の点滴をして、変な薬をコップ1杯飲まされる。
 
これが薄茶色で美味しくないコーラのような味。
 
でも、注射した後点滴をされている時、「痛かったので、美味しいご褒美が出ます。」
 
と言われるのだ[exclamation](笑)
 
不味いけど、大腸癌の検査液を2ℓ飲まされるよりマシ。。。
 
あれは、飲めなくて、何度も吐きながら、やっとの思いで半分飲んで、もう飲めない[exclamation]
 
と言ったら、先生に凄く怒られた、嫌な思い出がある。
 
それを思えば、なんのその・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、機械の中に私を投入。。。
 
30分位、造影点滴をしないのとしたのとで、息を20秒間止めたのを何度もやり、無事終了。
 
20秒間、息を止めるのって、何度もやらされると結構きつい[exclamation]
 
これって、年寄り出来るのかしら[exclamation&question]とふと思った。
 
大腸検査を思えば、こんなの我慢のうちに入らないが、初めての経験だから緊張した。
 
ちなみに、この薄茶色の検査ジュースを飲むと次の日黒いうん○が出るそうな・・・
 
「薬のせいなので、気にしないで下さい[exclamation]」と説明されたけど、
 
実際、朝その黒いうん○を見た時、私が大腸癌の時に出たものと同じでびっくりした[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
来週は検査結果が出るけど、大丈夫な事を祈る[exclamation]
 
多分、大丈夫[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 

吹雪 [天気・季節]

 [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

今日はセンター試験。。。

センター試験の日は毎年必ず、天気が荒れる。

今日もやはり吹雪だった。

DSC00729.JPG
 
窓から見ていて、いつもくっきりと見えている展示室が見えないくらい吹雪いている。
 
最低気温ー7度、最高気温もー4度と寒かった。
 
気温の寒さより吹雪で、電車はほとんど運休。。。
 
当然、親が吹雪の中をセンター試験会場まで送って行く。
 
青森市の場合、試験会場が山の方にあるから、さらに最悪。。。
 
きっと次男の同級生の親御さんたちは吹雪の中、
 
やっとの思いで運転して送って行っただろうなと思うと、この天気が恨めしく思う。
 
 [ぴかぴか(新しい)] 
 
そんな次男も多分東京でセンター試験を受けているが、昨日まで風邪で寝込んでいて、
 
お世話になっているお姉さん夫婦が気が気でなかった。
 
こういう時、遠くにいる私達親は無力で、遠くから祈るしか出来ない。
 
「夕食にうどんを食べ、少し良くなって来たので安心して下さい。」とメール連絡があった。
 
お姉さんたちは傍にいるだけに、どんなにハラハラしたことだろうか[exclamation&question]
 
心中を思うと、本当に申し訳ないと思うし、感謝しきれない思いでいっぱいだ。
 
結果はどうあれ、風邪で行けなかったという結果にならなくて本当に良かった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今日の吹雪のようす。。。 
 

明日もこんなでなければいいが・・・

祈るしかないです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(33) 

雪に潰されそう・・・ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年の雪は多過ぎである。

この1月の初めでこんなにあると後の2ヶ月間が思いやされる。

今日現在で116㎝。。。

これはどこでもこの雪が降るのだから、生活道路だと脇に寄せる。

という事は周りが2m以上の雪の壁になってもおかしくないのだ。

こんなドカ雪は50年に数回しかないという・・・それぐらい多い。

朝に窓から見た雪のようす。

DSC00698.JPG
 
展示室の前、仕事場までの道、家の入口、仕事場の入口の雪を前に出すのが私の仕事。
 
これを主人がショベルカーで押して、裏の畑の方まで持って行く。
 
これが2時間くらい掛かる。
 
最初は庭に押していたのだが、もういっぱいでそれも出来ないから裏まで運ぶ。
 
yukiyama.gif
  

こんなに多いと我が家も雪捨て場に困り、通り抜け出来る裏口を閉鎖してしまった。

今までは裏口の近所の道路もやってあげてたが、もうそんな余裕はない。

主人も体具合が良くないのに(ずっと風邪を引きずっている)、

 雪が降り続くため、必死でやっているのだ。

多過ぎて、畑の奥へとなだらかに坂を作って、その坂を上ってさらに奥に押し、捨てる。

DSC00707.JPG
 
これも慣れた人がやらないと上手くは出来ない。
 
屋根雪も、今年は2回目の雪下ろし。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC00712.JPG
 
主人が昨日、今日とずっとやっている。
 
なんせ、窯も含めると4か所もあるので、普通の家庭の4倍の労力。。。
 
8軒分の屋根の雪下ろしをした事になる。
 
今までで、この1月の初めで2回目の屋根の雪下ろしはした事は一度もない。
 
いつもは私もやるのだが、お雛さまも間に合わないので私は作りに専念している。
 
こんな調子で雪が降り続いてたら、雪に殺されそう。。。[ふらふら]
 
普通は雪が多いと気温はそんなに低くないはずなのに、今日は最低気温ー10.1℃で、
 
青森では11年ぶりのー10℃越えだそうだ。
 
最高気温も―3℃で本当に寒かった。
 
この展示室のツララを見るともっと寒く感じる。
 
DSC00711.JPG
 
こんな天気なので、お客様も来ない。。。
 
展示室も誰も来ないのに、暖房、電気付けてるのももったいないので、閉めた。
 
もちろん、お買い物の方は、仕事場に声を掛けて下されば、大丈夫[exclamation]開けます。
 
「お買い物の際には気軽に声を掛けて下さいませ[exclamation]
 
張り紙を張って、お雛様の展示会2月18日まで、見学の方はご勘弁下さい。
 
雪かきと作る事に専念しないと・・・
 
そして、「雪に負けないぞ~[exclamation]と自分に気合い[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(28) 

穏やかな海 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

元旦の海は青森にしては穏やか過ぎる海でした。

私が立っている場所から、東の太陽が見える方向から北に続きで写真を撮ってみた。
 
とても美しい風景・・・[ぴかぴか(新しい)] 出来れば繋げて見せたいくらい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
higasikarrakita.gif
 
日の出にこんなに時間が掛かるなんて思わなかっただけに、待っている間が寒い。
 
その間、寒さ凌ぎのために堤防の先50メートル位を行ったり来たり・・・
 
その間、ウミネコが気持悪い鳴き声で泣いている。
 
まるで赤ちゃんが泣いているか、叫んでいるかのようである。
 
でも、傍で歩いているのを発見して、可愛くなり、近づいて写真を撮る。
 
 DSC00551.JPG
umineko.gif
 
雪に変な足跡があると思ったら、ウミネコの足跡らしく、
  
ここを私と同じように歩き回っていたのかと思ったら、
 
同志のような気持になり親しみを感じた。
 
ちょっと見方を変えるだけで、あの変な鳴き声も気にならなくなった。
 
DSC00556.JPG
 
初ヒトデ発見[exclamation] スターだぞ[exclamation]縁起が良いかも・・・
 
何でも良い方に考えるようにしている。
 
そして、美しい風景をもう一度・・・
 
DSC00579.JPG
 
しっかり見たので、若者も私も、もう帰ろうか・・・
 
DSC00571.JPG
 
雪山を降りて・・・
 
DSC00580.JPG
 
最後に振りかえり、太陽をもう一度見た。。。
 
DSC00581.JPG
 
「これから、[ぴかぴか(新しい)]光が射す素敵な一年になりますように[exclamation]・・・」
 
と祈りながら、海を後にした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
初日の出って・・・太陽の力って・・・とても偉大だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(20) 

初日の出 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願します。

[晴れ]

今日のブログは正月バージョン体操と決めていたのに、新年早々、しくってしまった[exclamation] [ふらふら]

起きたのが6時30分・・・「あっ[exclamation]体操始まってる~[exclamation]

急いで階下の居間のテレビを付ける。

taisou.gif
 
こんな感じで、一番いい所を見れずに体操をしないまま、終わってしまった。
 
でも、ふとテレビを見ながら外を見たら、「日の出を見れれるかも・・・」と思い、
 
カメラを持って、海へ行く事にした。
 
海に着くと、雲はあるがこれから日の出が見れそうな気配がして、東を見る。
 
DSC00529.JPG
 
おぉ・・・これからだ[exclamation] 海の堤防の見える所に行こう[exclamation]と思ったら、
 
そこが雪で危ないので、閉鎖。。。
 
でも、やはり同じような事を考えた若者グループがいて、この雪を乗り越えた。。。
 
DSC00582.JPG
 
私も登ろうとしたら、大変で、四苦八苦してたら、手を差し伸べて引っ張ってくれた。
 
若者は見える場所、海の先に向って走り出す。
 
DSC00531.JPG
 
そして私がカメラを構えた場所は、先端の左端の先。。。
 
DSC00583.JPG
 
ここから、こんな風に日の出が出そうな雰囲気で赤くなって来た。
 
DSC00535.JPG
 
若者たちも今か今かと堤防の上に登って、待ちわびていた。
 
寒がっていながらも、大声で叫んで盛り上がっている。
 
この子たちを見て、家の子もこんな感じなんだろうなぁ~と・・・
 
何でも楽しい盛りの若者を見ながら、若さが羨ましいと思った。
 
SC00549.JPG
 
日の出って、案外時間が掛かるものなんだなぁ~と・・・
  
今にも登りそうなのに、1時間近く掛かった。。。[ふらふら]
 
hinode.gif
 
でも、寒いながら待って良かったです[exclamation]
 
こんな美しい初日の出が見れたのですから・・・
 
SC00578.JPG
 
体操は見れなかったけど、そのために外を見て、海に出かけるきっかけになった。
 
今年はなんか良い事がありそうな・・・ [揺れるハート] 良い予感 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一時間もいたので、ここでいろんな光景を撮りました。
 
それでは、明日に続く。。。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(26) 

いろんなサンタがやって来た! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒さが厳しい続いています。

昨日、イブの朝の吹雪サンタの姿。。。[雪]

hubuki.gif
 
展示室の入口、雪で入れな~い[exclamation]
 
SC00430.JPG
 
雪の吹きだまりは50㎝以上の雪の深さもあれば、吹き飛ばされて氷が見えているところもあります。
 
大変なイブの朝でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[かわいい]
 
昼になり、風も少し小止みになり、次男が無事帰って来ました。。。
 
次男サンタに、まりん大喜び[exclamation]
 
DSC00437.JPG
DSC00439.JPG
 
嬉しさで首や、尻尾を振って、じっとしてくれません[exclamation]
 
写真ブレブレ[exclamation] [カメラ]
 
ずっと居なくても、わかっているのよね!まりんは[exclamation] 家族って、いいね[exclamation×2]
 
これから10日くらい一緒に居られるから嬉しいと思います。
 
夜、3人と1匹でクリスマスイブの食事。
 
手撒きずしとチキン、サラダ、ケーキ・・・(写真ありません!)
 
まりんは次男の傍で、寿司ご飯や鶏肉を貰って食べていました。
 
最近、キャベツに飽きたのか、あんまり食べてくれないんです。
 
粗食に耐えられなくなったのかしら[exclamation&question]
 
[かわいい]
 
まほサンタさんからもプレゼントが届きました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00435.JPG
  
うふふ・・・以前からみんなのを見て、「私も誕生日書き込みたいなぁ~」って・・・
 
嬉しい[exclamation] 私にもサンタさんが届けてくれました。
 
私の大好きなお煎餅の詰め合わせ、サラダ好きの私にドレッシング、
 
イマイチ料理下手の私が美味しく作れるなますの酢と一口羊羹。
 
DSC00436.JPG
 
いつも違う、食べた事のない味のドレッシングを送ってくれるので、楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
今年の正月料理はなますを作ってみようかしら[exclamation&question]
 
「まほサンタさん、有難うございます[exclamation]
 
[かわいい]
 
フサンタ(フサヲさん)さんからもプレゼント届いたので、これは明日にします。
 
24日には、いろんなサンタさんが来た日でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

冬至 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝の吹雪は半端でなかった。

DSC00425.JPG
 
私の小窓(毎日、歯磨きしながら、外を眺める窓)からの風景。。。
 
左上の怪しい白い光は、家の電気がガラスに映っているので、あしからず。
 
車は前が見えないので、ライトを付けて走っている。(真ん中に小さく見えるのがライト)
 
そうしてくれないと、どこを走っているのかわからず、対向車線を走ってぶつかってしまう。
 
こんな吹雪の時は、死にもの狂いで運転しないいけないのだ。
 
吹雪で風景が曇って見える・・・そんな朝だった。
 
昼は時折雪が止む時もあったけど、風は強い。
 
夕方からは吹雪が止む事がない。
 
これからクリスマスにかけて大雪になるらしいが、明日帰って来る次男は大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
新幹線、どうか無事走っておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は冬至で、我が家もゆず風呂に入った。
 
DSC00419.JPG
DSC00420.JPG
DSC00421.JPG
 
私の美しい足を今年も見せようかと思ったけど、目が潰れても困るので、ゆずだけに[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
このゆずは埼玉のお友達(かなり年長のお友達)が、庭に植えてるのを送ってくれた。
 
ゆずの香りが風呂の中いっぱいに漂い、とても気持良く、久しぶりに長風呂だった。
 
こんな日は1年の垢を全部落としたい気分になり、
 
垢擦りも一生懸命したら、ぐっすりと眠れ、今日の朝はすっきり目覚めた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
夕食にはかぼちゃも食べ、「冬至」だなぁとしみじみと感じた夜だった。
 
まりんもかぼちゃを食べ、満足げな顔をして、「もっと食べた~い」とねだっていた。
 
ゆず風呂もかぼちゃも寒い冬にはぴったりだね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(26) 

今年は雪が多い! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

こんな時期から毎日のように雪かきに追われるなんて、今年は雪が多いです[exclamation]

今日の朝は雪が降ってなく、雪かきから解放されたけど、最低気温-8℃だってぇ[exclamation]

家の中は暖かいので(暖房強くして置いた)、それほど感じなかったけど、

外に出たらビリっと寒く、ガラスに氷の結晶が着いていた。

火曜日雪の中、検査結果を聞きに行って来ました。

大腸癌に関してはまったく心配ないという事で安心[exclamation]

良かったぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

でも・・・

6年前のCTで膵臓に小さな水嚢が出来ていたが、それが少し大きくなって来ている。

「6年掛かって、少しなので悪いものではないと思うけど、

念のためMRCPと血液検査しましょう。」と言われた。

6年前にあるのさえ聞いてなかったけど、小さかったから問題ないと捉えたのかな[exclamation&question]

という事で、年明け、また検査と検査結果を聞きに行かなくてはいけない。

あ~ぁ・・・また行かなくっちゃいけないの[exclamation&question]とうんざりしたけど、

神様が「大腸でなく、膵臓気を付けて[exclamation]」って、サインをくれたんだから、

やっぱり、検査受けてすっきりしなくっちゃね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

そんな病院へ行く道々の駅前道路。

横にどっさり道路雪が積まれ、歩く所が狭くなっています。

冬になると歩く人は本当に大変です。

PC200003.JPG
PC200005.JPG
 
家の近くでは、海への雪投げにトラックが行きかっています。
 
PC200023.JPG
PC200024.JPG
 
普段は大きいトラックが多いのですが、ちょうど昼休みという事もあり、家庭での雪投げで、
 
軽トラにびっしり積んだ雪を手で捨てていました。
 
それだけ多いという事なんでしょうか[exclamation&question]
 
家の2階窓から見えた昨日の朝の家の仕事場の雪。
 
DSC00416.JPG
 
あ~ぁ・・・ 雪が落ちる~[exclamation]
 
こうやって、雪が多くなり、暖気して来るとざぁ~と落ちる。
 
そして、落ちた重い雪をまた、片づける。
 
3月まで、それの繰り返しです。
 
あと、3カ月もかぁ~ 長いなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(26) 

大雪注意報と着雪注意報 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と寒い。。。

昨日はマイナス日だったので、そろそろ水道の元栓を止めないといけない。

「水道はー3度までは大丈夫[exclamation]」と言われているので、昨日まではぎりぎりー3度。

今日の予想最低気温はー4度なので、水道の元栓を閉めた。

もう、これからは、雪かきの他に水道の元栓を閉める仕事が一つ増える。

それぐらい少しの時間でしょう[exclamation&question]と思われるが、3つあり、

閉めた後にしっかり水抜きしないといけないし、毎朝開けなければいけないのだ。

そして、今日の朝は雪がたんまりと積もっていた。

あぁ・・・これはもう根雪になるなぁ・・・と・・・

20㎝以上位降ったのだろうか[exclamation&question]

そしたら、「大雪注意報かな[exclamation&question]」と・・・

先日綺麗な雪が降った時、電線に雪が載ってるのを見た時。、「これが着雪だよなぁ・・・」

とふと思い、「どうしてあんな細い線に雪が積もれるんだろう[exclamation&question]と不思議に思った。

DSC00241.JPG
DSC00242.JPG
DSC00243.JPG
 
電線に着くぐらいだから、もちろん枝にも着く。
 
心に余裕がある時は綺麗と感じるけど、そうじゃない時は寒々しく感じる。
 
特に吹雪の時は枝が可愛そうと感じる。
 
縦に立っている電信柱だって、積もらなくても良いようなものだけど、しっかりくっついている。
 
吹雪で横から吹雪いて来たと思えば当り前だが、それでもこんなに着かなくても・・・
 
着雪注意報って、何となくはわかっているが、本当のところ、
 
どんな条件の時を言うんだろう[exclamation&question]と調べてみた。
 
 [雪]着雪注意報[雪]
 
「大雪注意報の条件下で気温が-2℃より高い。
  
「着雪」というのは、主に電線などに雪がこびりついて重くなることで、
 
その重みで電線が切れたり電柱が倒れたりすることがあります。」
 
 
今日は大雪・なだれ注意報は出てたけど、着雪注意報は出てない。
 
確かに・・・  気温が低いからなんだぁ・・・と納得[exclamation]
 
外を見ると、あの綺麗な雪の日は写真のように雪が電線に着いているけど、
 
今日は大雪でも電線に雪が乗ってないのだ。
 
要するに冷えている時というのは雪がサラサラで着かないという事なのだろう。
 
今まで知らなかった[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
大雪が降れば着くわけではなく、着く条件があるという事だ。
 
ちなみに大雪注意報とはどうなのか[exclamation&question]も検索してみた。
 
[雪]大雪注意報(青森県の場合)[雪]
 
24時間の降雪の深さ・・・平地20cm・ 山沿い30cm
 
これは地域によって基準が違うようである。
 
札幌では、12時間の積雪量が20cmを超える場合に大雪注意報が出ますが、
 
東京では、24時間に5cm(多摩西部では10cm)を超えると大雪注意報が出ます。
 
これもはっきりした基準がわかってなかったので、とても勉強になった。
 
今日の朝は昨日から見て、完全に20㎝を越えていて、
 
朝雪かきしたのに、7時間経って、もう15㎝位積もっている。(この時点で昼)
 
こんなに降ると、今日は雪かき、もう一回[exclamation&question]とちょっと思い悩む。
 
だって、私達は今日夕方から甥っ子の結婚式に行く予定なんだもの。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
夜遅くなりそうなので、昼に書いて、行く前にアップ予定。
 
[雪]窓からみた昼の雪のようす(少し雪が小止みになった時)[雪]
 
DSC00271.JPG
 
暗いなぁ・・・
 
でも、結婚式は明るく行かなくっちゃ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
結婚式に行く前にアップ出来ず、今になってしましました。。。
 

nice!(18)  コメント(22) 
前の30件 | - 天気・季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。