So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・機械・家電 ブログトップ

「じぇじぇじぇっ!」 ピンクなプレゼント [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

おととい親知らずさんから大きな荷物が届いて、「じぇじぇ[exclamation]」と思ったら、

その直後に二人がテレパシーでも送ったかのようにまほさんが荷物を出していたんだそうです。

昨日届いて、見たら・・・ 「じぇじぇじぇっ[exclamation]

DSC07579.JPG
DSC07582.JPG

こんな素敵なプレゼント有難う[exclamation]

サラダ大好きな私にドレッシングとチョコキャラメルコーン。

このキャラメルコーンはメリーと東鳩のコラボ商品なんですって[exclamation]

これも限定商品らしい。。。 楽しみ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ノートパソコン用冷却ファン付の台。 というより、ソファですね[exclamation]

先日、私のパソコンが熱暴走で、一時立ち上がらなくなり、あわや壊れたか[exclamation&question]と思った事件。

それをちゃんとみていて、考えてプレゼントしてくれたまほさんに脱帽です[exclamation]

こんな優れものがあるんですね[exclamation]

私は考えもしていなく、今までずっとスリープ状態で切らなかったスイッチを切ったり、

XPパソコンと変わる変わり使って、ノートパソコンを労わろう的な考えでしたが、

この冷却ファン付き台に乗せれば、この夏のパソコン環境はバッチリというもの[exclamation]

さっそくソファの上にパソちゃんに座って貰って、スイッチをパソコンに差し込んでみる。

うん[exclamation]うん[exclamation]ファンが回ってる音がする[exclamation]

そんなパソちゃんの座り心地を上から・・・

DSC07587.JPG

横のスタイルも・・・

DSC07589.JPG

ピンク可愛いソファをパソちゃんはお気に入りのようです[exclamation]

家のまりんちゃんが、私のソファを自分の物的にお気に入りで寝ているような感じで・・・

DSC06656.JPG

パソちゃんもピンクのソファに寝ていて、大事にされてるペット状態。

そうそう・・・今や我が家ではパソコンという道具より、生きてるペットねっ[exclamation]

嬉しいです[exclamation] まほさん、本当に有難う[exclamation]

パソちゃんと共に大事に使わせて貰います[exclamation]

テレパシーが通じ合うような仲の親知らずさんからのピンクのプレゼント。

ねんりんやの季節限定「桜の国のマウントバーム」

DSC07592.JPG

ピンクのパソコンソファを眺めながら食べてみました。

桜の香りが「ほんのり、ほわぁ~」っと、漂って来て、甘さ控えめで、「美味しい[exclamation]

青森ではまだ、桜のつぼみは固いけど、私の心はほころび、開花しそう・・・

どちらも私の大好きなピンクで、大満足なひとときでした。

きっと、今回のテレパシーはピンク色。。。(ニヤッ[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

パソコン不調 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、やらなければ良かったのに、無料のインストールしたら、

なんか、また余計な物が付いて来てしまったらししい。

何で私は同じようなミスをしてしまうんだろう[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ気付いて、朝にシステムの復元をして、それ以前の状態に復元した。

システムの復元は初めてやったけれど、パソコンを見てやったので、

大丈夫なはず[exclamation]

その時は調子は悪くなく、良かったぁ~・・・と思って、普通にやっていた。

そして、のし紙を印刷しようとした時、パソコンが印刷機を認識しなく、印刷出来ない。

あれ[exclamation&question] どうしたんだろう[exclamation&question]と思っていたが、以前にもカメラを認識しなく、

その後時間を置いたら大丈夫だったので、急いでいた事もあり、

XPの方のパソコンで印刷した。

午後にはブログのコメ返しをして、普通に使った後、いつものようにスリープ状態。

掃除をしてた夕方、妙に今まで感じたことのない音がする。

唸っているような・・・触ったら、熱い空気のようなものが出ている音。

今日は部屋の中が熱いから、パソコンに影響合ったのかな[exclamation&question]

と思いながら、暫く置いたが、2時間経った今も立ち上がらない。

どうしたんだろう[exclamation&question]

何をしたらいいか、わかんない。

一応、XPパソコンでブログ書いているが、困った。

どうしたらいいのかなぁ~・・・[ふらふら]

あぁ・・・どうしたらいいか、頭が真っ白[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

立ち上がらなかったら、明日ヤマダ電気に持って行かなくっちゃ[exclamation]

近くにヤマダ電機が、明日オープン予定。。。

混んでるよね[exclamation] きっと[exclamation] どうして忙しい時にアクシデントが起きるんだろう[exclamation&question]

私が余計な事をするから、行けないんだよね[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

最近ハマっているテレビ・・・「あまちゃん」。。。

この綺麗な風景、海を見るとウキウキして来る。

DSC07328.JPG
DSC07330.JPG

今までになく、最初の出だしが、懐かしいような心地にさせてくれる。

今回は、前回と違い、底抜けに明るくて、元気貰います[exclamation]

特に海女仲間がとにかく面白い俳優さんばっかり[exclamation]

木野花は、青森出身で同じ高校の7年先輩である。

なかなか味のある俳優さんで応援している。

そしてあの驚きの言葉「じぇっ[exclamation] じぇじぇっ[exclamation]」は絶対流行りそう。。。[わーい(嬉しい顔)]

この朝ドラの15分が、一日の始まりの楽しさを与えてくれる。

どういう展開になるのかな[exclamation&question]

前の朝ドラの終わり方がイマイチだったので、

今回はずっと面白いままでいて欲しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

電源を切って、冷めるのを待って・・・9時半過ぎ、

パソコンも冷めたので、電源を入れたら、立ち上がりました。

御心配かけました。

初めての経験なので、こういう事態にも成り得るという事ですね。

今までデスクトップだったから、経験した事なかったけど、

ノートパソコンだと熱が籠り易いのかな[exclamation&question]

システムの復元と、この事とは全く別な事なのよね[exclamation]きっと[exclamation]

偶然、やった後に起きちゃったから、関連があると思ってしまった私。。。[ふらふら]

でも、同じような事が起きないようにしなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

ミニ泡立て機ドレッシング用 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は100均に行って、掘り出しものを見つけるのが大好き[exclamation]

100均に行っても、3000円とか、5000円とか買っちゃうからかなり無駄なものを買っている。

その中で、「これはいいわぁ[exclamation]」って、物を見つけるのを楽しんでいるのである。

なので、試しの無駄なものを合わせる全然お得でないのだが、それでも買っちゃう[exclamation]

先日、パン作りのための良い道具がないかと見に行って見つけた掘り出し物。。。

ドレッシング用のミニ泡立て機。

DSC07260.JPG

もちろん、半分使えないかも・・・とか、すぐ壊れてしまうかも・・・というのを承知で買う。

単三電池を2個使用(これは別売り)

電池をセッテングして、回してみる。

DSC07261.JPG
DSC07262.JPG

うん[exclamation]うん[exclamation] これは面白い[exclamation×2]  [るんるん][るんるん]

いろんな角度から見てみる。

DSC07263.JPG

そして、本番[exclamation]

ドレッシングを作ってみた。

DSC07292.JPG

なかなか良いですよ[exclamation] [揺れるハート]

自動でちゃんと回るし、楽ちん[exclamation] おまけに楽しいぞ[exclamation]

こういうものに出合うから、やめられないんだよな[exclamation]100均[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(21) 

ダメ元で何でも挑戦! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ウィンドウズ7にパソコンを替えてから、1年経った。

私は一人でパソコン管理を一手に引き受けている。

それも、ブラインドタッチも出来ない・・・初心者に等しいのに・・・

出来ないながらホームページ、ブログ、顧客管理、しおり、シール、DM作成、

花、野菜成長記録、料理レシピ、写真、メールのすべてを管理してる。

管理していると言えば聞こえが良いが、出来ない私そのものを押し付けて見て貰っている。

出来ない人は、出来ない分、パソコンの使う頻度が高い。

パソコンは4年に1台の割で買っているような・・・

動きが悪くなるので、データをなくしたら・・・と心配になるのだ。

なんたって老化で記憶力低下は甚だしく、人、花の名前さえ出て来ない事はしょっちゅうだ。

それだけにパソコンに記憶させて置かなくては思い出せないので、私の相棒である。

4年経つと、パソコンも一段階新しくなるのだが、新しくなるとまた覚えるのに一苦労。

今、3台のパソコンは調子よく動いていて、そのうち2台はXP・・・そしてこの7。

いきなり7になると、戸惑う事もあるが、それでも前より慣れたのか、

「触って、間違っておかしくしたらどうしよう[exclamation&question]」という気持ちは少なくなった。

初心者の有りがちな行動は、目の前のパソコン画面が見たことがない場面になっただけで、

「どうしよう[exclamation&question]」としっかり固まって不安になり、画面ではなく自分がフリースしてしまうのだ[exclamation]

なぜか[exclamation&question]    触ったからといって、壊れるのではなく、直せないだけなのに、

なぜか壊れてしまうという感覚に頭が囚われてしまう。。。

慣れて来たこの頃は、そんな気持ちがかなり薄らいで、触り捲ると何とかなるかも・・・

という開き直りの気持ちさえ湧いて来ている。

ホームページを作っているホームページビルダーも私のはバージョン8.

これはいただいたもの。。。

XP2つには普通に入るが、気持ちとしては新しいのに入れ、サクサクやりたい[exclamation]

検索すると、今はバージョン17になっていて、8は今のパソコンには不可。

動かないか、動いても不具合が起きるらしい。。。[ふらふら]

そうかぁ・・・ずっと諦めて、新しいのを買ってデータを移そうかと思っていた。

でも・・・と思い直し、インターネットで検索していたら、64ビットなら入った[exclamation]という人がいた。

「私のは64ビット[exclamation]それじゃぁ~やってみようじゃないか[exclamation&question]

その人はセキュチティをインストール時に止めて、インストールし終わったら、また作動。

同じくやってみた[exclamation]

やったぁ~[exclamation] 出来たぁ~[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

これで、ソフト代2万浮いたし、3台に同じソフトを入れると万が一パソコンが壊れても大丈夫[exclamation]

とっても儲かった気分になった。。。[わーい(嬉しい顔)]

今度は作り足した新しいデータを超簡単に3台のパソコンに

共通にdropboxを使ってやれないか[exclamation&question]と思っている。

全部の入れ替えは3台だと面倒なので、データの部分足しを簡単にしたい[exclamation]

わかっている方がいたら、教えてください。

[ぴかぴか(新しい)]

もう一つは顧客管理をファイルメーカープロ6のソフトでやっている。

バージョン6で、これも古い。。。

以前電話で、この会社にバージョンを新しくして、7パソコンに入れたいのだけど、入りますか[exclamation&question]

と電話した所、「古いので何とも言えないが、お試しでやって、大丈夫であれば買ってください[exclamation]

と、言われた。

でも、このソフトは高いので、二の足を踏んでやらないでいた。

でも、数日前、ホームページも不可と言われても入ったのだから、同じ方法で入るかも[exclamation&question]

駄目だったら、アンインストールすればいいのだからやってみよう[exclamation]

とやったら、すんなり入った。。。[わーい(嬉しい顔)]

2,3、住所を入れたりして、触ってみたが、今の所は大丈夫[exclamation]

駄目だって、言われてもやってみるもんだね[exclamation]

ダメ元で臨む事って、捨て身で臨むから、勝つのかな[exclamation&question]

ここでも数万円儲かった気分で、嬉しい[exclamation]

これで、2台同じデータが入っているし、外付けディスクに保存してあるし、安心[exclamation]

これで、大体のデータが新しいパソコンに入って、やり易くなった。

dropboxも活用して、なかなか良いパソコン環境になって来たぞ[exclamation]

後は私の弱いお頭をどうにか直すだけ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

これだけは、老化に侵されて、立ち直れないらしい。。。[ふらふら]

少しでも失った記憶力をパソコンに助けて貰いながら、これからも頑張ります[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

お手軽掃除機、スイプルスーパーG2 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週、DMを3つ折りしてた時に、飽きないようにテレビを見ながらやっていた。

テレビショッピングがやたら入っていて、見ていたらつい欲しくなり、買ってしまった。

スイプルスイーパーG2[exclamation]

掃除機のコードが付いてない充電式で、軽くて、どこでもさっと掃除が出来る[exclamation]」が売り。

以前、こういう日本製のを15000円出して買ったが、すぐ壊れて役に立たなかった。

今回のは1kgと軽くて、階段もスイスイ・・・と・・・ ベットの下もスイスイと・・・

外人さんが楽しそうに掃除をしている。

7980円・・・送料入れると約9000円。。。本当かなぁ~[exclamation&question]

と思いながらも、「使ってダメだったら返してもいい[exclamation]」というので、騙されたと思って電話した。

もちろんネットでも調べて、アマゾンはう少し安かったが、付属品の説明がなかったので、

送料分を損覚悟で、テレビショッピングにした。

たった3日で到着。。。それがこれ[exclamation]

DSC06413.JPGDSC06420.JPG

部屋の片隅に充電器と共に立てかけて置けるので、手軽に使えると思う。

見た目、意外に簡単構造で、チャッチな感じ[exclamation]

充電時間は6.7時間・・・使える時間はフロア45分、カーペットで30分。

さっそくやってみた[exclamation]

確かに軽くて、椅子を片手で退かしながら簡単に掃除が出来る。

DSC06414.JPG

ベットの下とかは、ボタンを押すと柄が下に曲がるようになっていて、やり易い。

DSC06415.JPG

まぁ~そんなに曲げてやるような事はないが、曲がらないよりは良いだろう[exclamation]

何よりもいいなと感じたのは、階段が手軽に出来ること。

DSC06417.JPG

今まで線繋ぎなので、重い掃除機を持ち運んだり、コンセントを替えるのが面倒だった。

それが1kgなので、軽くスイスイ出来るのはとても便利[exclamation]

ちょっと吸い込むクルクルワイパーのように捉えるととても便利だと感じた。

お高めクルクルワイパーを買ったと思えば、騙された感じはしない。

値段的には、それなりな構造なのだ。

裏返すと・・・

DSC06421.JPG

見ての通り、四方にクルクルたわしが付いていて、これを回して中にごみを取りれる。

ちょっと吸い込むようになっているので、少しだけ入るごみ容器のような部分に入る仕組み。

そして、スイッチを押すとごみ収納蓋が開いて・・・

DSC06422.JPG

ごみ箱にごみを入れる。

なので、「掃除が終わったわ[exclamation]」とスイッチを切って、ごみ箱に持って行くと途中ごみが落ちる。

要するに四隅のクルクルたわしから零れ落ちる恐れがある事が、やっててわかった。

「さっき綺麗に掃除したのに、なんであるんだろう[exclamation&question]」と考えて、

ごみを最初に捨てに行った時に気付いた。

それぐらい簡単な構造なのだ[exclamation]

次からは、スイッチを切らないで、ごみ箱まで持って行き、ごみ箱の上にあげた時、

スイッチを切って、ごみを落とした。

「ちゃんとごみが入っているという事は、ごみを吸ったんだな[exclamation&question]」と・・・

だから、毎回、掃除したらごみは捨てなくてはいけない。。。

ごみ袋を買わなくていいし、充電電気代はかなり安いので、掃除機をかけるよりエコ。

良かったぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)] 返さなくても使えそうな感じである。[揺れるハート]

「2階にも1台欲しい[exclamation]」と思ったくらいお手軽掃除が出来る品。

あんまり汚くならないうちに、こまめに掃除するのには、とても良いわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

だけどねぇ・・・おまけが良くない。

「今なら、ミニスイパーもお付けします[exclamation]テーブルの上もスイスイ[exclamation]」とやっていた。

これは、吸い込むような電源がないから、真ん中のたわし部分が

回ってごみが付いて来るのを利用して中にごみを入れ込む仕組み。

DSC06416.JPG

綿ゴミなら付くかもしれないけど、普通の砂ゴミは全然、役に立ちません[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

「返す時には、このミニスイパーはプレゼントしますので、返さなくていいです[exclamation]

「当たり前だわ[exclamation]こんな役立たずをおまけに付けないで、安くしろ[exclamation]」と訴えたい[exclamation]

後はどれぐらい長持ちするかが問題だ。。。

「一応2年の保証しますよ[exclamation]」と言っていたが・・・どうなんだろう[exclamation&question]

という事で、衝動買いをしてしまった私でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(22) 

パソコンで失敗 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は荒れ模様。。。強風と寒さが一気に来た。

このギャップが嫌なんだよな[exclamation]

夕べはお風呂に入って、上がって着替えようとしてた時、地震が来た。

震度4で被害はなかったが、長かったので怖かった。

何よりも、何も身に付けてない裸というのは、何とも不安で心もとない。

すぐ頭に浮かんだのは、「このままの姿で被害にあってはみっともない[exclamation]

早く服を着なくっちゃ[exclamation]」と・・・必死に急いだ。。。[ふらふら]

まぁ~無事服を着て、暫くしてから揺れはおさまったので、安心して寝た。

最近は本当に地震が多いから、地震の備えをしておかなくてはいけないですね。

[ぴかぴか(新しい)]

今日は、朝早くから仕事を始め、午前中に窯のスイッチを入れ、午後はDMの準備。

お客さんの住所のラベルを出そうと印刷をしたら、

「あれ[exclamation]いつもは黒なのに、紫っぽいピンク[exclamation]

今まで、何も考えずやっても黒以外出た事なかったのに、どうしてだろう[exclamation&question]

黒のインクも少ないランプが付いていたので、インクのカートリッジを取り換えた。

「これで万全[exclamation]」と思いきや、また同じ色。。。[ふらふら]

コピーしたら、ちゃんと黒が出る。

「なんでだろ[exclamation&question]

だいぶ考えて、モノクロにしてみたりしたが、いっこうに直らない。

インターネットで調べたら、印刷用紙が普通紙でなく、

プロフォトペーパーになっているのが原因だった。

あぁ・・・そういえば、写真を印刷したわぁ~・・・直してなかったんだぁ・・・

やっぱり、私って、失敗しないとわからない性質なのね[exclamation]情けない。。。[ふらふら]

という事で、またもや失敗し、勉強になりました。

さぁ~今日、明日でDMを出す準備しなくっちゃ[exclamation] 頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

外付けハードディスクを正月にヤマダに並んだのに買えなかった。

暫く広告を眺めてたが、結局アマゾンが一番安かったので、ポチッと押してお買い上げ[exclamation]

DSC06369.JPG

アマゾンって、車を走らせて買いに行くより安い。。。

ポチッと押すだけで楽して簡単に買えちゃうこんな日本の状況って、ちょっと怖い[exclamation] [ふらふら]

という事で、まだ使ってないので、早めに保存しなくっちゃ[exclamation]

今まで、CDに落としてたのを、これに全部詰め込み、

他にdropboxはいつでもすぐ見れる物を入れて置く。

1Tなので、3台分を一つに入れちゃう事が出来るし、小さいので持ち運べる。

上手く使い熟さなくっちゃ、意味がないけど、この私に出来るかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(20) 

腱鞘炎 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

きょうの朝の空。

DSC06314.JPG

山がくっきり見えたので、2階の窓からのけ反って撮った。

山の手前が新幹線関係の建物。

ここから見るとこんなに近くに見えて、直線距離だと近いけど、回って行くので、3キロはある。

飛んで行きたい気分。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、こんな空模様で、雪の降らない日とは今日でおさらばのようである。

明日からは気を引き締め、雪かきを頑張らねば[exclamation]

こういう骨休めの日が4日有れば、体も気持ちも違って来て、またやる気が出るというものだ[exclamation]

[黒ハート]

50肩の方も少しずつ良くはなって来てるのだが、パソコンをやってる右肘下が痛い。

整形に通っているので先生に言ったら、どうも腱鞘炎のようである。

私は手仕事が多いし、パソコンのやり過ぎが原因のような気もしている。

本来、私は左利き。でも私の時代の人はみんな右に矯正させられた。

だから、ごはんの時の箸や字を書くのは右でやる。

でも、編み物、包丁を持つ手、テニスをやる時、字を書いて消しゴムを消す時、

これらは全部左でやる。

直されなければ、きっと左でやっていたはずのものを右利き社会で右でやっていると、

きっと普通以上に右腕に負担が掛かっていたのではないか[exclamation&question]と思う。

確かにパソコンを打つ強さも右が頑張ってる感が感じられ、強く打っている。

右の肩から、腕にかけてかなり凝ってるし、パソコンをやり過ぎると痛い。

だからといって、左利きだとしても、右でやっているものを左では出来ないものである。

でも、仕事上のパソコン仕事は私が全部やらないといけないし、

このままだと困ると思い、考えた策・・・マウスを左で操作するように替える。

右で慣れたものを左に替えるって、とっても大変。

DSC06319.JPG

指もこんな感じで、右の反対の指を使わなくてはいけないので、指が混乱してる。

それに、カーソルを上手く運べなかったりするし、なかなかこれから練習するのが手強い。

慣れって、恐ろしい。。。[ふらふら]  果たして、やれるだろうか[exclamation&question]

今日朝からやっていて、右でマウスを使わなければ、それ分負担が少ないのが顕著にわかる。

もう少し頑張ってみよう[exclamation] そしたら気にならなくなるかもしれない[exclamation][ふらふら]

それとパソコンを打つ時、腕を委ねるものがあると負担が少ないと整形の先生に言われた。

そのために、段ボールで高さを付けて作ってみた。

DSC06317.JPG

とてもいい感じで、少し楽である。

もう一つは、私はブラインドタッチが出来ない。

だから、パソコンの画面を見て打てないので、見た時にはアルファベットだったりする。

下を見て打つ分、誤字脱字がかなり多い[exclamation]

みんなにしたコメントも、後で間違っているのを発見しては、

私の事を理解して大目に見てくれてるのかなと思いながら恥ずかしくなる。

それではいけないと思い、キーボードを隠して練習するが、これも手探りで大変である。

DSC06322.JPG

「目が見えないって、こんな事[exclamation&question]」っていうぐらい出来ない。

なので、ちょっとの印じゃ指で感じられないと思い、ぼこぼこを印に貼ってみた。

DSC06320.JPG

それでも、なかなかなので、毎日少しずつでも頑張りたいと思っている。

今年の目標は「遅くても画面を見ながらブラインドタッチが出来る事[exclamation]

果たして、今年中に出来るかな[exclamation&question]

私は約束や自分で言ったことを翻すことが嫌いなタイプなので、こうしてブログで書く事で、

自分にプレッシャーをかけ、有言実行へと持って行くようにするのだ。

長年、むちゃくちゃなタッチで下を見ながら打っていたのを、変えるって難しい。

出来るように頑張るから、みんな、応援してね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

蒸気掃除機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この3日間強風で、寒い。。。

昨日、今日と続けて水道の元栓を閉めたのに凍ってしまい、1時間以上出て来ない。

元栓を閉めてるので、破裂ということはなく、ストーブを焚いて暖かくなれば出て来るのだが

今日も強風で、電車が止まったりなので、この様子だと明日もだと思う。

そんな中、夕べ次男が新幹線で帰って来た。

さすが[exclamation]新幹線は強い[exclamation]10分位は遅れたが無事帰って来た。

久しぶりに帰って来たのに、髪を染めて、別人のようになった姿にかなりショックを受けた[exclamation]

今はあきらめたが、長男といい、次男といい、大学生になるとなんで普通じゃなくなるのか、

頭の固い、私の年代では理解しがたい。。。

やりたい気持ちはわかるが、周りの目というのが気にならないのか[exclamation&question]

反対に働いたら、絶対出来ないからやるのだと思うが、親の気持ちとしては

暫く、凝視出来ないくらいショックだった。

別に中身は変わっているわけでなく、アルバイトを経験したからか、少し大人になり、

高校生の時よりは一回り男っぽくなったかな[exclamation&question]という感じはある。

高校生の時は拒食症かと思われるほど、食べないので心配したが、

昨日はお替りしたし、野菜もちゃんと食べていた。

やっぱり一人暮らしとアルバイトで鍛えられたのだろうか[exclamation&question]。。。

今日は次男にこの前、外回りをやった窓の内側を全部やって貰ったし、

朝の雪かきもしてくれた。

おかげさまで、順調に掃除が進みそうな気配がする。

掃除と言えば、もう一つ強い味方が出来た。

前からずっと欲しかった、蒸気で綺麗にするという掃除機を買った。

以前掃除屋さんが使っていたのが欲しかったが30万以上したので諦めた。

が、この年末になって、掃除の需要がある事を見込み、テレビショッピングで、

ケルヒャー スチームクリーナー が15000円以内で買えたので、さっそく電話した。

DSC06032.JPG

実際には消耗付属品も買わされ、2万近くになったが、使ってみて、凄い威力[exclamation]

想像したよりずっと使いでがあり、ちょっと掃除が楽しくなる。

床をやった時、雑巾で洗剤を使って取るより、簡単に取れた。

普通の掃除機と同じ感覚で使える、拭き掃除機という感じである。

DSC06033.JPG

家ドアの掃除。。。

DSC06026.JPG

小さい付属のものを使って、蒸気と共に擦る。

窓ガラスをやる時は窓から5㎝位離して、蒸気を吹きかけ・・・

DSC06028.JPG

スケッパ―のような付属品で、擦る。

DSC06031.JPG

一番凄いなぁ~って思ったのは、子供達が小さい頃付けた、壁の汚い染み落とし。

もう10年以上も前の汚れなのに、やったら取れた[exclamation]

あまりにびっくりして、もう1か所、使用前、使用後の写真を撮った。

見てください[exclamation]

kabe.gif

これを見た時、買って良かったぁ~[exclamation]と思った。。。[わーい(嬉しい顔)]

100度近くの蒸気の力って、洗剤より素晴らしい[exclamation]

年末まで、いろんな所をこれで掃除してみようと思う。

綺麗になるって、気持良いわ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなでショックな面もあったけど、手伝って貰って結構助かっています。

そんな次男の髪も、1週間生活してたら見慣れて、おしゃれに見えて来るかしら[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

リカバリー後の大変さ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

パソコンが土曜日に帰って来た。

リカバリーした後の作業の大変な事[exclamation]

正月前で、掃除、片付けをしないといけないのに、こんなに汚い[exclamation]

DSC05991.JPG

パソコン3つ並べて、テレビ、プリンターとゴチャゴチャ。。。

その中に入り、前のXPのパソコンを見ながら、

DSC05989.JPG

まずはウィンドウズのアップデート114個・・・

時間が掛かる。。。長い[exclamation]1時間半。

やり方がわからず、二つのパソコンとにらめっこして、やっと出来た。

始めてやるので不安だったが、やってみるとそんなに大した事じゃない。

「これで6000円取られたら、たまったもんじゃない[exclamation]」と・・・

[ぴかぴか(新しい)]

次にカメラ・・・インストールするためのCDを入れたけど、全部入らない[exclamation&question]

「あれ[exclamation&question]どうして[exclamation&question]」  暫くパソコンを見て、考えた・・・

「もしかしたら、インターネットを繋がないと出来ないのかも[exclamation&question]

とインターネットを先に繋ぐ事にした[exclamation]

インターネットの無線ランは意外に簡単に出来た。

そしたら・・・その後は、カメラインストール成功[exclamation]

「そうかぁ~・・・先にやらなければいけない事があるんだぁ~」と勉強した。

[ぴかぴか(新しい)]

次はプリンターのインストール・・・時間が掛かり、なかなか最後に行かない。

2時間掛かっても行かなく途中で終わる。

「何でだろ[exclamation&question]」前はスムーズに行ったのに・・・と思って、

3月のインストールした時の事を思い出す。

「そうだ[exclamation]あの時はまだセキュリティーを入れてなかった[exclamation]」と思い、

次の日、アンインストールして、セキュリティーを止め、

プリンターのインストールを入れたら、大丈夫だった[exclamation]

止めたまま、イラストレーター、フォトショップも入れる。

DSC05987.JPG

これは、買った時のまま保管してたので、CDを出す。

確かにお高いソフトだけど、過剰包装じゃないか[exclamation&question]

たったの薄い1枚の青いソフトCDが、こんな厚い本のような大きさに変身[exclamation]

「4枚も服来て、あんまりだぁ~」と思いながら、

こうしないと高価そうに、存在感を出せないのか[exclamation&question]

と、過剰包装の中のCDをまた元のままに戻して飾って置いた。

[ぴかぴか(新しい)]

今度は、インターネット上からのダウンロード。。。

今回のリカバリーの失敗はこれだったんだから、しっかり読んで、

付属がくっ付いて来ないようにしないといけないので、かなり緊張した。

それと最低限にしようと思って、dropboxだけ。

慎重にやり、成功[exclamation]

メール設定が一番わからない。

前はやろうとして出来なく、最終的にはタダで電話屋さんにやって貰った。

今回は自力でやりたい気持が強く、XPのパソコンで検索し、

傍で交互に見ながらやったら出来た。

これがとっても嬉しかった[exclamation]

今度は、アドレスとメールのインポート。。。

あぁ・・・これは前に経験してるのでスムーズ。

Gメールだったら、インターネットに繋げればすぐ見れるのに、

最初にこのようにして、ホームページなどに繋げ、

仕事がらみになってるから、今から変えると困る事が多い[exclamation]

どうしようもない~

[ぴかぴか(新しい)]

今まで、景品で付いて来たような小さなマウスパットを使っていたが、

今回、思い切って、マウスパットを買ってみた。

DSC06014.JPG

「1400円もするのぉ~[exclamation]」と驚いたが、使ったら、やっぱり使い易い[exclamation]

「今まで、何で我慢しただろう[exclamation&question] もっと早く買えば良かった[exclamation]」と思った。

[ぴかぴか(新しい)]

あんなにいつもわからないと思っていたパソコンを少しずつであるが、

設定から全部自分でやれるようになると、

パソコンを使いこなしてる感を感じて嬉しい[exclamation]

出来る人にしてみれば、「えっ~[exclamation]」って、可笑しいかも知れないが、

今までちゃんと出来なかっただけに、密かに自分の心の奥底で

ちょっとこそばゆい喜びを心地良く感じている[exclamation]

わかって貰えるかな[exclamation] この気持[exclamation×2]

これから、私が遣いやすいようにするには、アドレスの振り分けや

いろんな作業が山ほどまだ残っているが、何とか、頑張りたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

パソコンリカバリー [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日はとっても寒い一日。。。最高気温が-3度。

3時半に道路を車で走っていたら、―5度の表示にびっくりした。

本格的に冬ですなぁ~ [ふらふら]

毎週、五十肩の治療で整形外科に行かなくてはいけない。

まだ全然直ってなく、毎週肩に注射をしてるのだが、

かなり長い間通わなくてはいけないようだ。

冬道を運転するのは嫌だが、冬中に何とか直りたいので、頑張ろう[exclamation]

血糖値も、空腹時には100位でも、昼食やおやつを普通に食べて行くと、

156もあるし、やっぱりAICも6.1で、要注意である。

食事と運動を気を付けないといけない。

ヤーコン茶を飲んでみて、暫くしてから、また測りに行ってみよう[exclamation]

糖尿病だけは絶対なりたくないよ~

姉から貰った最近食べたヘルシーな煎餅。。。

DSC05717.JPG

タニタ食堂監修の煎餅なんです。

これがまた、味が薄めなのに美味しい[exclamation]

見つけたら食べてみてください。。。 

[ぴかぴか(新しい)]

病院の帰りにヤマダ電気に行って来た。

みんなからリカバリーを勧められ、決心したのだ。

ノートパソコンなので、カバンに入れて持って行き、見て貰ったら、

1個の偽セキュウリティーだけでなく、2個も入っていたので、

やっぱりリカバリーしかないと言われて、パソコンは入院。

いろんな事をやって貰うと高くつくので、リカバリーだけ頼んだ。

リカバリーでも、1万以上するし、他の事を全部頼むと3万位になる。

だからパソコン退院後は、またいろんなソフトをインストールしないといけないし、

インターネットやメール設定もしないといけないし、出来るか、とっても心配。[ふらふら]

毎回やっとやってるので、あんまり良くわかってない気もするし、

いつも使っている無料ソフトも入れないといけないと思うと、気持的に重い。

また間違って偽セキュリティーが入って来たりしないかと・・・

パソコンって、本当に便利だけど、難しいわ[exclamation]

データ保存に、やっぱり外付けハードディスクも買う事にした。

CDに落としたりしても、やっぱりCDが劣化したりするし、

フラッシュメモリーは何度も書いてるとやっぱり変になることもあるらしい。

長い間の保存用にハードディスク、3台のパソコン共有用にdropbox

いうようにする事にした。

何とか元に戻ってほしいなぁ~ 今年中に[exclamation]

昨年の今頃もパソコンがいきなり消え、大変な事になっていて、

そのために新しいパソコン買ったのに、またこの時期に問題が起こっている。

人間と同じで寒くなると故障する[exclamation&question]

いやいや偶然です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(23) 

パソコンの調子が良くない [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

パソコンの調子がイマイチ良くない。。。

立ち上がらないとか、使えないというほどでないが、ブログを書いていて、

最初の内は、コピー、貼り付けが出来るが、写真を入れた当たりからそれが出来ない。

仕方ないので、前後する文章でも手動で消したり、書いたり・・・

面倒だなぁ~と思い、富士通に相談電話をしたが、富士通の機械の問題というより

ソフトの方や、サイト側の問題のような気がすると言われたので、引いた。

ブログを書いていて、強くクリックすると今やっている所から、急に一番下に行ったり、

上に飛んだりもして、イライラする。

昨日の夜は、エクスプローラーの上にグーグル検索機能を付けていたのに、無い。

いろいろやってみたが、出来ない。

朝になって一度付いたから、安心したらまた消えた。

検索機能がないと何も出来ないじゃないか[exclamation&question] [ちっ(怒った顔)]

今は付いているが、時々消える。。。

検索機能が上になかったら、お気に入りに入れて置かないと使えないよぉ~・・・

お気に入りも固定にしてるはずなのに、時々無くなる。

その度に付けていて、何でなのかなぁ~とずっと不思議に思っていた。

今日、やっと時間を作り、富士通に電話で問い合わせることにした。

いつも電話は30分は待たされるし、その後の説明も電話の前でやるので、

何時間も掛かり、時間がたっぷりないとやれないのだ[exclamation]

マウスが悪いのかしら[exclamation&question] パソコンが悪いのかしら[exclamation&question]と考えながら、

事情を説明してると、いつも出て来るレッグクリーンプロという詐欺紛いのウィルス

邪魔してるのではないかという事がわかった。

えっ[exclamation]まさかの展開に私もびっくり[exclamation]

3月に買ったばかりだったし、セキュリティーもすぐ入れたし・・・と思ったけど、

無料のフリーソフトを入れると隠れて付いて来たり、小さい字でいかにも高速にしてやるとか、

ウィルスを除去してるという風に書いて、インストールさせるらしい。

私はインストールした覚えはないのだが・・・

畑の虫で言えば、テントウダマシのようなもんだな[exclamation]

テントウダマシは、見ればわかるけど、このウィルスはわからなく、しつこい[exclamation]

アンインストールしてもなかなか除去されないし、いろんな所に悪さするらしい。

リカバリーを進められたが、今そんな時間もないから、まずアンインストールを試みた。

やったけど、本当に無くなったか、わかんないなぁ~・・・

相変わらず、ブログはコピー貼り付けは出来ない。

パソコンって、便利なようで、不便[exclamation] 不具合が起こると莫大な時間を使う[exclamation]

やることがいっぱいあるのに、一日パソコンに費やしてしまった。

情けない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

お金も掛かるし、時間も掛かるので、なるべくリカバリーしないように頑張りたい。。。

あぁ~ぁ・・・貴重な休みを全部パソコンに使ってしまった。

[もうやだ~(悲しい顔)]

文章とは関係ないけど、1か月ほど前に採れた可愛い家のマルメロ。。。

DSC05346.JPG

花も可愛いし、香りが最高[exclamation]

せめて、マルメロを見てイライラしていた心を癒しますかぁ。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

電子レンジさん、27年間有難う! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家で一番よく使い、長い間働いてくれた電子レンジがある。

それがこれ[exclamation]

DSC01761.JPG

この電子レンジは27年前、主人が喫茶店をやった時に買った物。

お店の食事や、クッキーなど、一日中フル回転した。

2年喫茶店をやった後は、我が家でずっと使って、働いてくれていた。

買った当時は20万以上もする高い買物だったが、

27年間も頑張って働いてくれ、高いどころか、感謝しなければいけないくらい重宝した。

本当は今も健在なのだが、取っ手が壊れて、開け閉めが難儀なのだ。

開けれないわけではないので、騙し騙し使っていたが、さすがに日常的に使うには無理がある。

というわけで、新しい電子レンジを買った。

選ぶ基準は、前の働き者レンジが東芝だったので、やっぱり東芝[exclamation]

その中でも、手頃値段で前と同じ以上であればOK[exclamation]

それがこれ[exclamation]

DSC01766.JPG
DSC01768.JPG
DSC01772.JPG
DSC01771.JPG

こんなに進化してるんだと驚くばかりである。

中にターンテーブルがないぞ[exclamation]

前のはオープンレンジは上と下から焼きが入ったのに、新しいのは上だけ[exclamation&question]

石釜で焼いたようにパンやピザが出来るの[exclamation&question]

スチームがついて、ぱさぱさにならないんだぁ~[exclamation]

夢は広がる。。。[わーい(嬉しい顔)]

私の場合はあまり作らないから、夢だけで終わりそうだが・・・(笑)

その他、いろんなのが付いていて、果たして、私は使い熟せるのだろうか[exclamation&question]

きっと、主流はご飯とおかずの温めだと思うが、いろんな機能、使い方があるだけで、

夢が広がって、楽しくなってしまう。。。

そんなウキウキな気持ちにさせてくれるだけでも、この電子レンジの存在は大きいかも[exclamation&question]

しかも、これはヤマダのポイントで買って、お金を払ってないのも、儲かった気分で嬉しい[exclamation]

まぁ~ポイントと言っても、パソコン、ソフトを買って、かなり払った分の見返りであるから、

嬉しがるほどでもないのかもしれないが、そういう気分にさせてくれるポイントは偉大だ。[黒ハート]

[揺れるハート]

古い電子レンジは、まだ機械の方がイカレテないが、大きくて邪魔なので処分することにした。

今までずっとお世話になった電子レンジを見ながら、いろんな思いが募る。。。

特に主人には相棒のように料理の手助けをしてくれただけに、考え深い思いがあったようだ。

電子レンジに「今まで有難う[exclamation]本当によく頑張ってくれたね[exclamation]」 [揺れるハート]と・・・

お礼を言って、片づけた。

「27年間も一緒に寄り添うと家電も家族と一緒なんだ[exclamation]」と感じた。

子供でも一緒にいるのは22年(実質18年)なのに、それ以上の月日を共にしたのだ[exclamation]

本当は機械本体が壊れたのでないから、修理して使いたいが、もう部品がない。

寂しさは募るが、この際、潔くお別れしよう[exclamation]

今度の電子レンジも、こんな良い相棒になってほしいものである。

こんな風に感じるのも、人と同じで、「[失恋]別れと出会い[揺れるハート]」なのかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(21) 

文字化け [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ipadを買った時に写真から添付でメールを自分のパソコンの送ってみた。

DSC01627.JPG

パソコンを開いたら文字化けになっている。

この場合は自分で自分のipadから、自分のパソコンに送ったから内容はわかるけど、

こんな事がいつも起っては困る。

長男はAppleのパソコンとiphoneを持っている。

私のパソコンから長男のパソコンにメールを送った。

長男は自分のパソコンのも、iphoneで見れるように設定して、返信して来た。

やっぱり文字化けで、何が何だか内容がまったくわからなかった。

「文字化けして見えないよ[exclamation]」とメールしたけど、そのまま音沙汰ないのでわからない。

その後、Appleから「IDをご確認ください。」とメールが届いた。

それがこれ[exclamation]

DSC01626.JPG

やっぱり文字化けで、これでは確認出来ない[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

同じメールが新しいパソコンの7にも来て、こちらは文字化けしてないので、助かった。

どうしてだろ[exclamation&question] [ふらふら]

ipadには、メッセージというのと、メールというアプリがある。

メーッセージというアプリから、自分のパソコンにメールを送ると、パソコンに来ない。

どうしてだろ[exclamation&question] [ふらふら]

XPでは、こういう事が起きやすい[exclamation&question] Appleとの相性が悪いの[exclamation&question]

と、いう事で、わからないことが多すぎる[exclamation]

XPと7とipadでは、本当に見え方や処理の方法が違うし、

メールも入るのと、入らないのがあるのも、困ったもんだ。

きっと私の設定の問題だと思うが、どうしたらいいのか困ってしまう。。。[ふらふら]

今はパソコンが遅くても全部生きてるから、お互い補い合って大丈夫だが、これが誰かダウンしたら、入らないといけないメールを逃すかも知れないと思うと気が気でない。

みんな生きてるうちに何とか解明しなければ・・・

[黒ハート]

という事で、昨日の休みは一日中パソコンと格闘してた。

きっと一人相撲に近いかもしれないけど、7パソコンでわからない事を書き出して、富士通に電話する。

ここのサポートセンターは買ってから1年間は無料で電話で懇切丁寧に教えてくれる。

前にもメール設定の時、聞いたり、アドレス移行の時に聞いて、やれるようになった。

今回3回目の電話。

電話をする時は必ず待たされるので、時間がたっぷりないと出来ないのだ。

「繋がるまで15分ほどお待ちください。」というと、

今までの2回の経験でその2倍を考えていた方がいいと学習した。

でも、昨日は「20分ほど、そのまま繋いだままでお待ちください。」と言われ、

40分かぁ~・・・と気長に待っていたら15分で通じた。

「音楽と暫くお待ちください[exclamation]」の音声だけが流れる電話を5分以上待つのは辛いもの。

なのに、40分だと想定してたのを15分だと儲かった気分になり、嬉しくなった。

人間の感覚は麻痺してるなぁ~・・・[ふらふら]

そんなこんなで、昨日、文字化けは何とか解決した。

エンコードがここで関係して来るんだと初めて知った。

「エンコードって、何するんだろ[exclamation&question]」とずっと思ってたのが、ひょんなことでわかった。

メールが入ったり、入らなかったりするのも、わかった。

やっぱり、私の設定の問題だった。

メールのアドレスとメール移行も教えて貰った通り、やってみた。

新しい7パソコンにアドレスをインポートしたら、日本文字のアドレスが

アルファベットのアドレスに変わってしまったので、びっくり[exclamation]

聞いたら、これは手作業で直すしかないようだ。

パソコン初心者で、ずっと設定をやって貰っていた私が、何とか少しずつでも、

自分で解決しよう[exclamation]と思い、自分からパソコンをいじり回し、電話で聞いたりして、覚える。

そして、電話を切った後はノートに書き込んで、復習。。。

やっぱり解決しようと思う気持ちがあれば、何とか出来て、理解して行くものです。

今までのブログ写真をCDにバックアップしたり、

子供の写真を整理したりで、ずっとパソコンづめ。

昼と夕ご飯以外は15時間位、パソコンをやってた。

まだまだ分からないことだだらけだけど、だんだん解って来ると楽しいわぁ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(29) 

iPadで写真入れの試し [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
iPadで、今までの通りにブログを書くことの難しさを感じている。
  
これで三回目の挑戦である。
  
今度こそ、成功して欲しいと願いを込めなら、文字を入れて打っている。
  
まず、iPadでまりんのをパチリ[exclamation]
  
image-20120319182750.png
  
まりんはいくら写真を撮っても文句を言わないから、嫌な思いをしなくてもいい。
  
だから、お利口さんなまりんでいてね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
  
[黒ハート]
  
iPadは音声入力もできるようになっている。
  
ここからは音声で入力をしてみたいと思います。
  
次男が昨日の夜、帰った。
  
この一週間、次男と同じ食事をしていたら太ってしまった。
  
やはり私たちに野菜生活が似合うようだ[exclamation]
  
これからいつものような質素な生活に戻ろう! [わーい(嬉しい顔)]
  
音声入力は時々、私の言った言葉と違う言葉を入力する。
  
これって、私の発音が悪いってこと[exclamation&question]
  
私がなまっていると言うこと[exclamation&question]
   
ちょっといじけている私。。。
  
ここまでが音声入力です。

かなり時間がかかりました。
   
音声入力するよりも、手で入力した方がずっと早いです。
  
以上、iPadからです [exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

初めてのiPadからの投稿 [パソコン・機械・家電]

 

初めてのiPadからの投稿なので、ちょっと緊張している。

無事に最後まで書き終えて、アップ出来るか、手でタッチしながらドキドキしている自分。

こうして書いているうちに、「あっ!パソコンでやってる可愛いジフがない!」

という事に気付いた。

「字は何とか入れられたけど、写真は入れる事ができないぞ!」

という事にも気付いてしまった!

それに これは中央寄せ?左寄せ?か、やっててわからない。

書き進んで行けば行くほど、わからない事が多くなって来たが、

これはわからないということがわかって来たという事。

「もしかしたら、私、少しは進歩してる?」

ということで、今日はおためしなので、これで終わります。

「ほぉー」と、終わりという字を書き終えて、胸を撫でおろした私。。。

 [黒ハート]

前行までは、ipadのソネブロアプリから入れましたが、

後で、パソコンでみたら、左寄せで、改行がなく、字の羅列でした。

あまりにお粗末だったので、改行と中央寄せをして、何とか今までと同じように繕った。

まだまだ、パソコンなしでのipad投稿は無理そう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

ipadを買ってから、慣れるためにこの頃毎朝、ipadで訪問しコメントを書いている。

書いている内に「~の字がないぞ[exclamation]」とか、「コピー、貼り付けどうしたらいいんだろう[exclamation&question]

とか、いろいろ疑問点が出て来て、まずはいろいろ触ってみる。

見つからない時は、次男に聞く。

次男がいる内にいっぱい触って、どんどん聞かなくっちゃ[exclamation]と・・・

でも、ipadのコピーの仕方わからないんです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

少ない文字(部分コピー)のコピーの仕方、知ってる方いたら教えて下さい。 (一まとめなら出来ます)

次男もやったけど、出来ないと・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

[黒ハート]

昨日はシリアルナンバーがメールで届いたので、

イラストレーターとフォトショップをインストールした。

「何とか出来た[exclamation]」 これでハガキ印刷作業の仕事も出来そうだ。[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと触ったみたけど、進化してるのでやはり違う。 まぁ後は慣れるしかない[exclamation]

毎日新しいパソコンにも触り、古いパソコンにも触り、

ipadも触り、かなり脳トレになってる気がする[exclamation]

4台パソコンを替わるがわる使っている感じで、脳もびっくりしてるだろう[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]

まだまだ課題は残っていて、今度はXPのoutlookのアドレス、メールを

セブンのliveメールに移行しなければいけない。

この私に出来るかなぁ~・・・と思いながら、一応試みて、駄目だったら次男に聞こう[exclamation]

そばに聞ける人が、いるといないでは気持の負担が違う。

「次男がいる間に最大限に利用しなくては[exclamation]」と毎日脳トレしている私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(27) 

iPad [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は長男の卒業式だった。。。

卒業おめでとう[exclamation]

ちゃんと就職してないから、多難な道を歩むかも知れないけど、

自分の目指す音楽の道を、しっかりと前だけを向いて進んで欲しいと願っている。

晴れ姿、見たかったけど、2回行く時間もなく、遠くからお祝いしてますよ。

「夢に向かって、がんばれ~」[爆弾][パンチ]とエール送る。。。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート][手(チョキ)][黒ハート]

前からずっとipadの購入を考えていた。

iphoneは便利で良いが、小さいから私の老眼の目と動きの悪い手では難儀だろう

と思うし、携帯代2千円ちょいしか使わない私には、かなりの加算になる。

そして、いかに安くこの手の物を買うか、2,3度ソフトバンクに足を運んだ。

そして考えたのが、次男がiphoneを買う時に、それにipadを付けることで安く買える。

そして、そのipadを私が使う事にする。

次男には私が使った分を支払えばいいはず。

と思い、東京で次男がiphoneを買った時、一緒に買おうと計画していた。

が・・・ 東京に向かう新幹線の中でニュースが流れた。。。

「16日ipad3、発売決定[exclamation]」 

ナヌゥ~・・・じゃぁ買えないじゃん[exclamation]新しいのを待とう[exclamation×2]・・・

という事になり、昨日ちょうど「0円からキャンぺ~ン」をやってたので、チャンスだと思い、買いに行った。

どうせ、私はあんまり出かけないので、家の無線ランで使えばお金はそんなに掛からない。

パソコンがあるのだから良いのだが、たまに出かける時に持って行きたい。

ほんのたまなので、使ってもたかが知れていて、定額パケ放題よりずっと安いはず。

今までの携帯とipadを二つ持っても、iphoneだけ持つよりずっと安いと思う。多分[exclamation]

私は、タッチ式の機械に慣れていなく(お金の引き落としもほとんどしない)、

その練習も兼ねてのipadなのである。

つまり、年寄りの脳トレ程度の遊びでしかない。。。

それでなくても、新しいものに慣れるのに億劫であるが、

今やらないと一生やれない気がして、気持的に焦りのようなものも感じているのだ。

昨日はスタッフが休みな事もあり、仕事を休みにして、次男と一緒にipadを買いに行き、

1日触って、格闘していた。。。

と、いうよりは、わからな過ぎて、次男に頼りっぱなしで、煙たがられていた。

嫌な顔をされながらでも、やって貰ったり、教わったりした方が勝ち[exclamation]だと思い、

アプリを入れて貰っていた。

ipadの目的は、たまに出かける時のパソコン代わり。

旅に出た時のブログアップをしたい[exclamation]見たい[exclamation]

携帯のあいうえおのおと押して入れるのが苦手[exclamation]メールをこれでやりたい[exclamation]

まだまだ、先の事であるが、やってみたいのだ。

という事で、私の買ったipad。 これはケースに入れたipad。

DSC01593.JPG
 

こちらが、本体で、白の16ギガ。

DSC01591.JPG
 

そして、おまけで貰ったハンカチ。。。

DSC01592.JPG
 

一瞬何だかわからず、可愛いからと思ったけど、ただのハンカチだった。(笑[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

このipad、取説がない(小さい字で少し)。。。[がく~(落胆した顔)]

取説もあんまり読まないけど、これじゃぁ私のような機械音痴には

何が何だかチンプンカンプン[ふらふら]

嬉しくて、手にしたipadを見て、「あれ[exclamation]私どうすればいいの[exclamation&question]

と、一瞬頭が真っ白になった。

仕事も忙しいし、早く空豆の種植えもしないといけないのに、

また仕事を増やして、パニックになっている私。

まぁ~ゆっくりと・・・ぼちぼちとやって行きますかぁ・・・

「がんばれ[exclamation] 私[exclamation×2] と、自分で自分を応援している。 [揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(24) 

パソコン購入 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

最近、パソコンの動きが怪しい。。。

9年前の富士通のXPと4年半前の「もうこれからXP売りません[exclamation]

という最後の時に、フロンティアのXPを買った。

フロンティアはやっぱりマイナーだからか、1年半前に2度壊れて、直している。

私はヤマダの5年保証に入っているから、そんなにお金は掛からなかった。

データも壊れてなかったので、すべてではないがバックアップしたので、

最悪の状態にはならなかった。

でも、時間はとてつもなく使い、本当に腹が立った事を記憶している。

それといつも使っているイラストレーターの調子が悪く、毎回騙し騙し使っていた。

そろそろ、駄目にならないうちにパソコンを購入して、

データを移しておかないと大変な事になる。

そんなわけで、青森でも下見したが、池袋ヤマダに行った時、安い気がしてすぐ買った。

パソコンと一緒にイラストレーターとフォトショップも・・・

かなりの出費。。。[ふらふら]

この二つのソフトを入れようとしたら、これぐらいでないと・・・

と富士通(これは私の好み)のウィンドウズ7、64ビットを薦められた。

DSC01569.JPG
  

今まで、長年使っていたXPと勝手が違い過ぎる。。。[ふらふら]

エクセル、ワードは大した事ないが、メールが違い過ぎる。

今まで、Outlook Expressだったものが、ライブメールに変わった。

それがとてもやり難いし、設定にとても手間が掛かった。。。

私は機械オンチで、しかも説明書を見るのが苦手。。。

それでも、何とかセットアップだけは何時間もかけて、やっと出来た。

!cid_5D626D8B249547E3B9D771E94122AB29@miuraPC.jpg
 

今度はインターネットの接続。。。

ノートパソコンなので、無線ランでやりたかった。

前にパソコンの設定をしてくれた電話屋さんに相談したら、

私の今の光のルーターでは駄目で、レンタルなので新しいのと取り替えて貰う事になった。

しかし、NTTに電話したら、今のルーターにカードを入れ、そのカード代金が、

一月350円のレンタルだと・・・ 「えっ[exclamation] 話が違う[exclamation×2]と思い、電話屋さん話したところ、

今まで使っていたのを利用してやる方法を見つけたらしく、富士通に電話して

やり方を聞いて、何とか無線ランで繋がった。

今度はメール。。。 これがまた手間取った。

ここでも電話屋さん、頑張って何とかメール開通。。。

そして、一昨日の夜は、カメラと印刷機をインストール。。。

CASLG83Z.jpg
 

印刷機に時間が掛かる。

古い物をインストールする時、必ずOSに対応してるか調べないといけないのがめんどい。

パソコンを新しくすると、他の古いソフトもOSに対応してない事が多く、

ソフトのほとんどを買い直さなくてはいけないようだ。

物凄くお金が掛かる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

イラストレーターとフォトショップだけでなく、住所管理のファイルメーカーも合わなかった。

このソフトも買わないといけなく、4万位する。。。

まだ調べてないけど、ホームページ作成ソフトもきっとそうだろう。。。

あぁ・・・パソコンを替え変えるとパソコン以上にソフトにお金が掛かるのだ。

我が家、破産してしまいそう・・・

パソコンの寿命は3~5年くらい。。。

その度にこのソフトを買わなくていけないと思ったら、ぞっとした。

今の世の中、便利になったけど、その分お金も掛かるように出来ているのだ。

これからイラストレーター、フォトショップもインストールしないといけないし、

違うソフトも買って、やらなくてはいけないし、メールアドレス、メールも移さなくてはいけない。

やることがいっぱいで、それをサクサクとやれる能力を備えてない私。

あぁ~あ・・・ちゃんと使えるまでどれぐらいの時間が掛かるのかしら[exclamation&question]

それと、新しい機械を覚えるのと、使いこなすようになれるのかしら[exclamation&question]

と思うと、頭が重い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

だんだん新しい事に挑戦する事が年と共に億劫になって来ている。

でも、仕事を今までのようにやるには、覚えないといけないのよね[exclamation]

慣れないといけないのよね[exclamation]

時間が掛かっても、何とか頑張ってみます[exclamation]

わからない時、皆さん教えて下さいね[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

それと、新しいパソコンと古いパソコンの見え方が違う[exclamation&question] 

同じInternet Explorerなのに・・・

XPの方・・・

DSC01582.JPG
 

     ウィンドウズ7の方・・・

!cid_339AC62E37354019978697CE64AD5280@miuraPC.jpg
 

字の行の間が空いてない。。。それも全部でなく、後の方だけ・・・

どうして[exclamation&question]

みんなのパソコンそのように見えてるのかしら[exclamation&question]

以前遊びに来た時、iパットを持って来たわかさんが、私のブログを見て、

「どうしてこの写真は縦向きなのに、横向きに張ったの[exclamation&question]と言われた。

私は横向きに張ってないし、家のパソコンではちゃんと縦向きなのだ。

iパットも違う見方の事が多々あるのだなぁ~と思った。

こう考えると、どのパソコンを信じていいのかわからなくなる。

パソコンは本当に、奥が深く、機械でありながら、人間っぽい。。。

年数を使っていると、人が年を取ったように、動作が遅くなるし、突然倒れる。

みんな同じなのね[exclamation]

新しいパソコンよ[exclamation] 私と仲良くしておくれ[exclamation] そして末長く働いて[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(23) 

イラストレーターの調子が悪い? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜からの天気の荒れ具合は半端でない。。。[雪][雷]

寒い[exclamation] 雪、いや吹雪でしょう[exclamation&question] [ふらふら]

そんな今日の朝の庭のようす。。。

yukitokouyou.gif
 
この前まで紅葉してたのに、あっと言う間に雪が降り、葉っぱがなくなってしまった。
 
色がなくなると、まるで、死の世界に導かれたような様子に変貌する。
 
同じ庭とは思えないし、モノクロの写真でもない。
 
同じデジイチで写した、列記としたカラー写真である。
 
こんな日は、前に写した犬写真を見て、気持だけでもほっこり暖かくなりたい。
 
前に展示室に来て、撮った写真、ユピちゃん[exclamation]
 
CATQPXT7.jpg
 
ユピちゃんは2度目の来訪。
 
この舌をちょこっと出す顔に見覚えありませんか[exclamation&question]
 
同じチワワだけど、体重は1,9Kしかなく、かなり小さい。
 
とっても可愛らしく、まりんと違い、私にちゃんと抱っこされ満足な笑顔を見せてくれる。
 
寒そうなので、エプロンで包んじゃうぞっ[exclamation](笑)[わーい(嬉しい顔)]
 
[揺れるハート]
 

展示会まで、あと1週間。。。

送るために住所印刷したり、コメント書いたりと忙しい。。。

そればかりでなく、本焼きの部がやっと終わり、今度は上絵付け。。。

そんな中、お守りの下に敷く台紙をハガキ(厚いから)を使ってやろうと考えた。

自分で印刷するより、数量が多ければ安くつく。

イラストレーターで自分でやるのだが、ハガキサイズで4等分。

 つまり、1枚のハガキで4枚分が出来る計算になる。

それが上手く4等分出来ず(印刷範囲の問題)、かなり手間取り、結局1日掛かった。

展示会に使いたいから、焦る。。。[ふらふら]

と言うのは、画面上はちゃんとなっていても、印刷プレビューを見ると違うのだ。

そして、直す・・・良いなと思って、保存して消して、再度確認のため立ち上げると、

また前と同じにずれている。

保存してるのに・・・

何度か同じ事を繰り返しグルグルやっていて、時間が過ぎて行く。

仕方なく、いつも優しく教えて貰っている印刷屋さんの方に電話して教えていただいた。

解決はしてないが、一応正しい写真を添付して置いた。

なぜ、そうなるのかわけがわからない。

もしかしたら、パソコンが悪いかも知れない。。。

あんまりパソコンの事がわかっていない私は、イラレを使うたびに課題を突きつけられる。

勉強させて貰っていると言えば、有難いのだが、ぎりぎりの時は困ってしまう。

どうなる事やら・・・[ふらふら]

何とか解決して、間に合って欲しいものだ[exclamation] [揺れるハート]

昨日はずっとパソコンと格闘してたので、首が凝ってしょうがない。

あぁ・・・本当に疲れた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(17) 

充電式草刈り機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑や庭をやっていて、一番の悩みは草。

野菜も生きてるけど、草だって生きてるんだから当り前だけど、草の伸び具合は勝る。

そして、駐車場の所や至る所、草を刈らなければいけない所が多過ぎる我が家。

もちろん除草剤も撒いてるし、撒けない所は手でやったり、

草刈り機でやったりしていたが、この前にやった時、止まってしまった。

かなり錆びて古くなっていたので、買え替えないと思っていた。

でも、今までのは手で引っ張ってエンジンを掛けるので、私は出来ない。

必ず主人を呼んで、引っ張って貰わないといけないという難点がある。

主人は、耳が悪くなってから、ああいう激しい音を聞くと、

やはり耳の調子が悪くなるので、私がやるしかないと・・・

私でも簡単にやれる草刈り機がないかと思っていた時、テレビショッピングに出た。

充電式の軽い草刈り機。。。

女性が手軽に出来て、とっても軽い。

しかも歯が金属ではなく、プラスチックのような素材

DSC09457.JPG
DSC09456.JPG
 
こんな風になっています。
 
さっそく芝を刈ってみた。
  
DSC09459.JPG
 
とっても良い調子[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
刈った所の芝とまだ刈ってない所の芝の違いを見て下さい。
 
DSC09463.JPGDSC09464.JPG
 
太くて大きい雑草だと怪しいけど、芝を刈れるだけでも良いかなと思っている。
 
今まで、芝も手でハサミで刈っていた。(芝刈り機は絡まって、役に立たない。)
 
まだ1回しか使ってないけど、価格も1万位のお手軽価格なので、やや満足。
 
ただし、充電式で充電時間80分・・・約20分位冷まして使う。
 
使用時間たったの20分・・・暑くなっているので、冷ましてから充電。。。
 
という具合で、一気に広範囲には出来ない。
 
小まめに雑草があまり大きくならないうちに刈れば良いわ[exclamation]
 
と思っているから、そんなに今のところは気にならない。。。
 
この草刈り機で少しは草刈りが楽しく、楽になれば良いなぁと期待している。[わーい(嬉しい顔)]
 
来年は、活躍してほしい、私の草刈り機。。。[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(22) 

冷蔵くまくん [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

独り者のスタッフから借りました。。。

その名は、「冷蔵くまくん」

DSC09249.JPG
DSC09248.JPG
 
こんな感じで冷蔵庫の中に入れて置く。
 
ドアを開けると話しかけて来るのです。
 
その言葉の多いこと[exclamation]
 
「こんにちわ~[exclamation]」 「どうも御苦労さま[exclamation]
  
「なんだよぉ~[exclamation]」 「また甘い物かい[exclamation&question]
 
「なんだよぉ~[exclamation]」 「愛してるよぉ~[揺れるハート]
 
「こんにちわ[exclamation]」 「調子どうぉ~[exclamation]
 
という風に、あける度にランダムに話かけて来る。
 
特に、ずっと開けていると、「まだぁ~[exclamation]」 「暑いよぉ~[exclamation]
 
「まだぁ~[exclamation]」 「温暖化だぁ~[exclamation]」と、状況を察知してるかのように言う。
 
昨日借りたばかりだけど、何度も開ける我が家では煩過ぎ[exclamation][どんっ(衝撃)]
 
「もう返してもいいかな[exclamation&question]」と思うほど、よくしゃべるのである。
 
でも、独り者のスタッフは、煩いこともあるけど、話しかけてくれるから、答えてやってる。
 
と笑いながら、楽しそうに話していた。
 
一人で暮らしている人も多いのだから、確かに、これからこういうものも必要[exclamation]
 
人間、何でも遊び心を持ちながら、楽しく暮らす事が大切です。
 
今は要らないけど、もう少しでお世話になるかもしれないし・・・
 
そう[exclamation] 楽しいことはいっぱいあった方がいい[exclamation×2]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
うふふ・・・今日返したら、急に寂しくなったりして[exclamation]・・・
 
孫と同じ[exclamation&question] (笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(31) 
パソコン・機械・家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。