So-net無料ブログ作成

15年目の家メンテナス、終了 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

新築してから15年経った今日、昨年からメンテナスが続いている。

昨年は外壁とソーラーのメンテナス、寒さ対策のドアを付けたりと・・・

 今年は屋根の塗装と電気工事、エアコン買え替え、IH買え替えと物入りが続く。

5月の連休明けから、忙しかったぁ~[ふらふら]

私が工事をするわけではありませんが、安くやるためにネット商品を選んだり、

どういう風にするか、相談したり、工事の人が入る日は家にいないといけないし・・・

意外と忙しいものです[exclamation]

そんなメンテナンス工事もやっと終わりホッとしました。

[黒ハート]

ちょっと長くなるかもしれませんが、メンテナンス状況を見てください[exclamation]

屋根の塗装は昨年やる予定でしたが、寒くなってペンキを塗れなくなり、今年に変更。

まず、ペンキ工事のための足場が組まれ、ペンキ塗り。。。

pennkinuri.gif

暫くして、主人がやかんのかけっぱなしをして、電磁調理器の台の表面硝子が壊れた。

思い切って、買え替える事にした。新しいのは、前のと基本的に違っていた。

IH.gif

15年前には2,30万したが、今はかなり安くなり、それもいろんな機能が付き、火力も強い。

便利で買え替えて良かったと思ったが、鍋がほとんど使えなくなり、鍋も買え替える事に・・・

せっかくもらった、親知らずさんからの鍋と他の愛用していた鍋もほとんどお蔵入り。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れかかっていた、台所の電気をLEDに替えるにして、ネットで調べまくった。

DSC07758.JPG

選んで、送って来たのを主人が取り付けてくれた。やって貰うと3000円はするらしい。[がく~(落胆した顔)]

これも便利で明るくなって、エコになって嬉しい[exclamation]

スイッチがない和室は壊れていないのだが、暗がりの中、紐を探して引っ張るのが不便であった。

ここも2つ、思い切ってLED和室ライトに買えた。

前のライトとLEDライト(使用前、使用後)

wasitu.gif

主人が取り付けてくれ、リモコンでとても便利だし、助かった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

コメリで、普段2500円する人感センサーのLED電球が、1480円で広告の品で売っていた。

試に買って、トイレに付けてみたら、バッチリ[exclamation]

DSC07757.JPG
DSC07756.JPG
(先のセンサーがおっぱいのように見える[exclamation]笑)

消し忘れがなく、とっても便利[exclamation]

人感センサーなので、私が2分じっとしてると消えるので、途中用を足しながら手を振る。(笑)

消えても、手を振ると付く。なかなかの優れもの。

ちょっとボケが来てる初老夫婦には、消し忘れがなく、とても助かる。

あんまり良かったので、2つのトイレとその後、電気設置予定の物置用と3個買った。

[ぴかぴか(新しい)]

物置は今まで懐中電灯で照らしていつも頭をぶつけていたので、電気を付けて貰った。

コンセントの取り付け工事を見てると面白い[exclamation]

monooki.gif

そして、あの買って置いた人感センサーの電球を付けた。

DSC08509.JPG

ドアを開けると勝手に電気が付き、探し物をして、出て行くと2分後に消えてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]

この便利さを覚えてしまうと階段、廊下、玄関のダウンライトも人感センサーに替えたくなる。

工務店さんに相談したら、ダウンは中に入っているからLEDだと熱がこもってダメだと・・・

提案してくれたのが、穴をふさぎ、その上に人感センサー付きのLEDダウンライトを付ける。

電気は電気屋さんで買うよりネットで買った方がずっと安い[exclamation]と工務店の方が教えてくれた。

その元の穴より大きいダウンライトをネットで一生懸命探した。。。見つからない。。。[ふらふら]

何度か挑戦してると何気にふっとひらめき、ちょうどいいのが見つかった[exclamation]

取り付けは、元のダウンを引き抜いたり、穴をふさいだりがあるので、電気やさんに頼む。

daunnraito.gif

穴からダウンを引出し、中に固定する木を打ち込む。

面白かったのは、釘はポケットに入れるのだが、ぽろっと落ちないように磁石を入れている。

釘を口に加えている姿は、鬼の牙のようで、面白かった[exclamation]

それにしても手際よくやるもんだ[exclamation]こういうのを見てると、とても勉強になる。

階段が吹き抜けなので、大変[exclamation] 怖いよ~[exclamation]

DSC08490.JPG

使う梯子は、下が太く上に行くと細くなる。う~ん[exclamation]仕事姿見事であった。

人感センサー付きのダウンライトは、時間と暗さのセンサーが調節できる。(横のスイッチ)

DSC08499.JPG

使ってみて、本当に便利だし、エコにつながると思った。

ちょっと難点は、用事がないのに、玄関に行くまりんにまで反応してしまう事。(笑)

あの小っちゃいまりんも見逃さないのね[exclamation] 家族だからいいかぁ~[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

壊れた、2階のエアコンをネットで私が探し、取り寄せて電気屋さんに付けて貰った。

足場があるうちなので、その分お金が掛からない。。。

こんな感じで、ずっと工事が入っていたが、足場解体して・・・

asiba.gif

平穏な日常に帰った。

DSC08562.JPG

これでまた10年は大丈夫そうだ。。。

十年後の私はメンテンス出来るかはわからないけど、とにかくほっとした[exclamation]

これで、一つ片付いたぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(32) 

私の愛車 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は本当に物入りで、鳥が飛び立つような感覚で貯金通帳からお金が流れて行く。

13年乗ったステップワゴン車を捨てて、エコな軽自動車に替えた。

今まで私の相棒だった軽ワゴンは45000kしか走ってないので、てっきり8年しか乗ってなく、

先月の車検は9年目だと、ずっと思ってた。

車のドアの下とか錆びていたので、後10年位乗りたいから、この錆びを何とかしてして[exclamation]

と、車検と共に修理を頼んだ。

出来て来たら、15万・・・痛い出費である。

そして、なにげに見たら、12年も乗っていて、13年目の車検だったのだ[exclamation]

ぶったまげた[exclamation] [がく~(落胆した顔)]

いくら、愛車を磨かないとはいえ、確かに海岸部のこの地域じゃ、12年経ったら錆びるわ。

それでも 、頑張って後6年は乗るぞ[exclamation] 出来れば20年乗りたいところだ[exclamation]

[黒ハート]

早朝並んで買った新古車が来てから、もう1か月以上過ぎている。。。

安い車ににはいろんな安い理由があるという事がだんだんわかって来た。

車を取りに行った際に、古いチューナーを取り外して新しい車に付ける予定だった。

そこで、アクシデント発生[exclamation]スピーカーがない[exclamation]音が出ない[exclamation]

スピーカーはオプションだったのだ。

私の買った担当の人は同じ系列の隣の中古39万車の店長だったので、知らなかったらしい。

「こちらのミスだけど、立場上、ただというわけにも行かないから1万だけ出して欲しい[exclamation]

と言われ、そうすることにした。

スピーカーをメーカーに頼んで、1週間後にやっと納車。。。

今まで乗ってた最低の車の相棒軽ワゴンでも、左右の窓をグルグル手回しだったり、

夜になってもドアを開けた時に電気が付かなかったけど、ラジオは付いていた。

ラジオもスピーカーも付いてない車なんて初めて見た。(39万店長もだったらしい。笑)

安いのには、ちゃんと安いわけがある。。。[ふらふら]

とても勉強させられた買い物であった。

そんな愛車(まだ、あまりに乗ってないから相棒になってない)を紹介。。。[わーい(嬉しい顔)]

すべてエコで通したのに、一つだけお金を出しても私がこだわった所はナンバー。

みて下さい[exclamation] 憧れの「623」ナンバーですよ[exclamation]

aisya.gif

む(6)・つ(2)・み(3)ナンバーにしたのです。

たったのこれだけで嬉しく感じる単純な私[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

エコが売り物のこの車、26k/Lと書いてあったが、実際町を走ると、19.1k/L。。。

DSC05128.JPG

今乗ってる走行距離、1か月半でたったのこれだけ。。。347km

DSC05322.JPG

だって、今まで乗った回数がこの1か月半で10回乗ってないんだもん[exclamation]

その内の2,3回は主人が弘前往復してるし・・・ 私自身は100kも乗ってないかも・・・

私は時々医者に通うか、ちょっと買い物に出るかぐらいしか車は乗らない。

本当は要らないかもしれないのだが、青森は車がないと用が足りない。

1台でも十分だが、今まで2台持ってると、用事がかち合うと困る。

田舎ほど、歩かないで車に頼るのよ[exclamation]

車で15分で行ける所が、バスを乗り継いで行くと1~2時間掛かる不便さ。

仕方ないね[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

あの問題のスピーカーはこれ[exclamation]

DSC05132.JPG

もう一つ、びっくりしたのは、時計が付いてない[exclamation&question]

チューナー付けたら、時計が付くと思ったら、それも大間違いだった。

仕方ないので、車屋さんで、一番安い時計を買って取り付けた。

DSC05130.JPG

この車の時計は、夜になるとボタンを押さないと見えない。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

「クーラーがない[exclamation]窓が自動で開かない[exclamation]間欠ワイパーがない[exclamation]電気が付かない[exclamation]

は経験したけど、スピーカー、時計がないという経験は30年以上乗ってて初めてだ[exclamation]

わっはっはっ[わーい(嬉しい顔)] 考えようによっちゃ、何でも初めての経験って、楽しいわぁ~[exclamation] 

[黒ハート]

そんな愛車で、歯医者に行った時の道路の紅葉。。。

DSC05137.JPG
DSC05139.JPG

[ぴかぴか(新しい)]綺麗だわぁ~[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]

幸せって、小さい事に感動する事なのよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 

エコのための仕切り戸 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬が近づいて来た。。。[ふらふら]

そろそろ、灯油代を節約するために最小限のスペースで仕事をしなければ・・・

今までは焼物を送る時に包むプチプチ鳴るエアーの入ったナイロンで

仕切りカーテンを作って仕切っていた。

とても貧乏臭いが、これが一番簡単でお金が掛からなかった。

でも、だんだん穴が開いてきたりしたので、そろそろ替えなくてはいけない。

そこで、貧乏臭いのは五十歩百歩かもしれないが、少し見栄えが良く、安くやる方はないか[exclamation&question]

と考えあぐねて、昨日、一日かけて作ってみた。

費用は2000円。。。

広告の品で、4㎜位のビニールシート3枚、100均で中に紙を入れられる透明プラスチック4枚。

このビニールシートはビニールとビニールの間に段ボールのようにビニールが入って軽い。

DSC05265.JPG

上からカーテンのように吊っても大丈夫そうな重さ。

古い家から取り外したカーテンレール、以前買って使ってないカーテンを挟む金具。

DSC05267.JPG
DSC05268.JPG

かなり苦労したのが、カーテンレールの中にカーテンをかさむ金具が入らない。

金具が入れればバッチリだったが、なかなか入らず、やっとの思いで

吊るす5個だけ、主人がいくつかカーテンレールを壊しながらもやっと入れた。

それをビニールシートを挟む。隙間を少しでも防ぐために一段下げる工夫もした。

DSC05273.JPG

こんな感じで吊るし、ドアのように開ける事が出来る。

DSC05277.JPG

取っ手は縄状のビニールを3本合わせて、もっと強い縄に仕上げて、穴に通し、

1本の縄を円上にして、前からも裏からも掴めるように工夫した。

お金を掛けなかった割には、しっかりと硬く、ドアノブの役目を果たしている。

doanobu.gif

お客様が来た時に、見えるように小窓を作った。

mado.gif

それが、何を間違ったか、1つ目のドア部分の方の窓を開ける場所を間違えてしまった。

座って仕事をしてる状態で見えないといけないのだが、ちょっと低い位置で切ってしまって

少しだけ下を覗く感じになったけど、もう切ってしまったので仕方がない。

その小窓に100均で買った透明カードを張り付けた。2枚分で、4枚の小窓。。。

そして出来上がったのがこれ[exclamation]仕事場部分から。

DSC05274.JPG

反対の入口から入って来る部分からこんな感じに仕上がりました。

sikirido.gif

入口・・・もう一つの間にあるカラスサッシ・・・そしてこのドア・・・

という感じで、仕事場まで3重にドアを開けて入って来るようになります。

そればかりでなく、陶芸教室の時は広く使うので、これを簡単に取り外すように

しなければいけないので、カーテン式で軽くて、それでいて簡単移動が可能なもの。

まぁ、私の簡易ベランダのようなもの。

果たして、この仕切りドアは、寒さを防いでくれるでしょうか[exclamation&question]

少ない灯油で暖かくいたよね[exclamation]  [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

電話は仕事場ではなく、仕切りの反対側なので、仕事場の方に金具を外して移動した。

dennwa.JPG

これで、昨年の冬よりエコで暖かく仕事が出来るはず[exclamation]

一応設定上はそうなのだが、やっぱり冬が来てみなければわからない。。。[ふらふら]

どうか、私がせっかく冬のために安価で小奇麗に仕切りドアを作ったのだから、

思った通りにいってほしいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(16)  コメント(28) 

朝のチャレンジ [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家は二人で2台の車がある。

一つは私の愛車で、仕事に荷物を持って行くのに使っている軽ワゴン車。。。(かなりカッコ悪い)

もう一つは、主人が載っているホンダのステップワゴン。

これを買った時は、13年前なので、まだ景気もこんなに悪くなってないし、

子供たちを乗せてキャンプでもしたいという夢があった。

でも、時代は変化し、子供たちは家にはいなく、もう限界に来てる車をなくすか、小さくするか[exclamation&question]

なくしてもいいのだが、同時に出かけたくなったり、今まで自由気ままに乗ってたものがなくなると不便かな[exclamation&question]と、ずっと迷っていた。

でも、12月に車検なので、そろそろ決断の時が・・・

ちょうど、未使用車の車屋さんがリニューアルオープンしたので、昨日下見に行って来た。

私の予算はかなり少ないので、普通で行ったら絶対新車は買えない[exclamation]

ほどほどの中古車しか買えないけど、人の乗ったのは嫌[exclamation]新車が欲しい[exclamation]

それからいったら、この未使用車は新車の香りが漂い、私の安い予算に合うし、

乗って捨てられたわけでないので、条件にピッタリある。

新聞に入って来たチラシを片手に・・・主人と出かける。

出迎えてくれたのが、こんな方たち。。。

DSC04433.JPG
DSC04434.JPG

30度越えてるのに、着ぐるみ、被り物・・・暑いよね[exclamation]

お仕事とはいえ、ご苦労様です[exclamation]

こんなサービスもあった[exclamation]

DSC04411.JPG

今年初めてのかき氷。。。 「美味しい[exclamation]」 [わーい(嬉しい顔)]

DSC04412.JPG

どら焼きも面白い[exclamation]

私の狙いは今日2日の目玉商品の1台限り、ダイハツ「ミライースLf」 699000円

何で、これに決めたかというと、予算すべて含めて100万。

スタッフ曰く、「今どき、軽自動車だって、全部入れると200万近くになるよ[exclamation]」と笑う。

そして、最大はこの車、エコさが半端じゃない[exclamation]

本当かどうかはわからないが、30㎞/L走ると書いてある。

説明を受けながら、「即、これ狙い[exclamation]」で行く事にした。

[爆弾]

これを買うためには朝、何時に並べばいいか検討して、10時開店なので、7時頃かな[exclamation&question]と・・・

私は並んでまで買いたい、食べたいって、思わない性質なので、

初めてのチャレンジにちょっとワクワクしながら、何を持って、待ち時間を過ごそうか考える。

そうそう・・・朝のパンとアイスコーヒーと冷たいトマトで朝食。

iPadと本と・・・椅子と・・・ と考えたら、楽しくなった。。。

4時に起きて、準備をし、畑をやって、6時に出発、6時半に着いた。

「あっ[exclamation]先客がいる[exclamation] だめだぁ~ 買えない[exclamation]

と思いながら、その先客に話しかけたら、「ワゴンRを買いに来た。」と言ったのでほっとした。

待ちながら、朝食をとり、ずらっと並んだ車の写真を撮る。。。

DSC04429.JPG

「これが私狙いの車だな[exclamation]」と、自分の物になるはずの車に親しげに話しかける。

keizidousya.gif

6時50分になったら、店長が来て、1番目のお客様に話しかけ、1番目のお客様が帰った。

今度は私の所・・・ 「どの車ですか[exclamation]」 「ダイハツのミライース」と話したら、

「大丈夫です[exclamation]」整理券をいただき、10時にもう一度来てください[exclamation]との事だった。

そして、最初の方だと思った人は、実は2番目で、駄目だったらしい。。。

一番は「ワゴンR」狙いで、2時に来て、もうすでに整理券を渡したのだそうだ。

「凄い[exclamation]」   戦いとはこういうものか[exclamation&question] 同じ車でなくて良かったと思うと同時に

ワゴンRって、値段も10万高いし、22.5㎞/Lしか走らないのに、そんなに人気あるの[exclamation&question]

私は、よりエコなもので、ある程度のデザインであればいいと思ったけど、

きっと人気があるにはそれなりの装備があるんだよね[exclamation]

それにしても、並ぶことを知らない私にとって、初体験な割に妙にすんなり行った。

それも滞在時間20分で、朝ごはんをここで食べただけだった[exclamation]

折りたたみ椅子を持ったり、畑の本やカタログ、食べ物、iPad・・・

いらなかったぁ[exclamation]

まぁ~楽した割に、目的のものをゲット出来たんだからいいかぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、結局、冬のタイヤ、ワイパーなどを付けたら、予算オーバー。

13年以上乗るつもりなので、頑張ってね[exclamation]私の新しい相棒[exclamation]

空も晴々、心も晴々・・・

そんな、私の朝のチャレンジでした。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

ダウンコート、ジャケットの洗濯 [エコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
衣替えの時期です[exclamation]
 
セーター、帽子、手袋を洗って仕舞おうと手洗いで洗った
 
だけど、ダウンコートをどうしようか[exclamation&question]・・・と昨年からずっと悩んでた。
 
洗濯屋さんに持って行ったら、3000円と言われて、勿体なくて、持って帰って来た。
 
だって、安物に高い洗濯代を掛けるぐらいだった、2、3年着て、捨てた方がマシ[exclamation]
 
今年もユニクロのプレミアムダウンジャケットを買ったので、一度手洗いしてみようと思った。
 
これだったら、失敗しても惜しくはなく、成功したら、儲けもん[exclamation]ぐらいの気持ちでね・・・
 
まずはインターネットで調べたら、
 
「ある[exclamation]ある[exclamation]ちゃんと動画で載せている人がいるじゃないか[exclamation&question]
 
でも、その方が言うには、やはりダウンによって、違うので、イチカバチカだそうだ。。。[ふらふら]
 
半分、勝負師だね[exclamation]
 
さっそく、その通りやってみる。
 
家はアクロン派だけど、エマールを薦めていたので、わざわざ買いに行った。
 
daunn.gif
 
ユニクロの薄いジャケットと中学時代に来ていた息子のお下がり。
 
これは3980円だったから、3年着て、元は取ってるし、とっても汚いはず[exclamation]
 
まずは汚れ部分を布に洗剤を付けて、叩いて取る。
 
だけど・・・全部黒だから、汚れ部分が見えな~い[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
 
なので、省略。[揺れるハート]
 
直径50㎝のたらいに水を張り、洗剤を溶かして入れる。
 
膨らんでぷかぷかして沈まず、やりにくいが、手揉みで洗う。
 
かなり揉み洗いして、洗剤がなくなるまで濯ぐ。
 
そして、柔軟剤を入れて、1,2分置いて、絞る。
 
この段階だと、薄く小さくなって、本当に膨らむのか心配になる。
 
でも、その後、1分の脱水を掛け、洗濯乾燥をして取り出す。。。
 
ほら[exclamation] こんなにふっくらと・・・ [わーい(嬉しい顔)]
  
元に戻り、さっきのペッチャンコの状態が信じられません。
 
DSC06614.JPG
 
「嬉しい[exclamation] やったぁ~[exclamation×2]
 
って、感じで飛び跳ねたくなるくらい、ハイな気分になった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
気を良くして、もう一枚[exclamation]
 
今度は、私の中では「成功しないと困る[exclamation]」方のダウンコート。
 
DSC06615.JPG
 
帽子とファ~を取り外ずす。
 
「えっ[exclamation]帽子とファ~がくっついているもんじゃないの[exclamation&question]
 
今まで2年間着ていて、ファ~と帽子がボタンで取り外せるなんて、知らなかった。
 
いかに無頓着に着ていたかを思い知らさせた。
 
DSC06616.JPG
DSC06619.JPG
 
今度のはダウンの量が多いからか、プカプカ浮かんで、かなり洗い辛い。
 
が、それでも絞るとペッチャンコ[exclamation](風呂場での撮影でレンズ曇って、ごめんなさい)
 
脱水かけて、乾燥掛けると膨らんでくれました。。。[揺れるハート]
 
良かったぁ~[exclamation]  [わーい(嬉しい顔)]
  
最後に、防水スプレーを掛けて出来上がり~[exclamation]
 
DSC06627.JPG
 
ほら[exclamation] 3着をぶら下げて、にんまり顔で眺めている私[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06628.JPG
  
眺めながら、「9000円分得したな[exclamation]」と思う気持ちと、
 
「成功~[揺れるハート]」と思う充実感で、何とも言えないふわふわした気分になる。
 
こういうのを「ダウンな気持」というのかしら[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
[黒ハート] 
 
お試ししたい方は、私が見た動画を参考にしてください[exclamation]
 
 
「成功祈る[exclamation] 失敗しても責任は取りません[exclamation×2]」 (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。