So-net無料ブログ作成
サツマイモ ブログトップ

サツマイモの袋栽培挑戦! [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモを植えるだけの畑スペースはあるのだけど、袋栽培と畑の栽培との

収量の違いを確かめたかったので、袋栽培もやってみた。

畑には相応しくない、不思議な光景でしょう[exclamation&question]

hukurosatumaimo.gif

土嚢袋を買って来て、土をいっぱい入れ、そこにサツマイモの苗を差し込んで、根付かせる。

今はぐったりしてるけど、毎日水をやっているうちに根付くとピンとなって来るから不思議。

でも、ピンとなるまで意外に時間が掛かるんだよね[exclamation]

畑の方は1週間経っても、まだピンとないってない。

私のさつま芋から作った紫芋の苗もいっぱい採れ、植え付けた。

DSC08348.JPG

植え付ける度に、植え付け部分の葉っぱを取るので、それを食べる。

今年、初めて葉っぱを食べてみることにした。

DSC08349.JPG

先日はけんちん汁に入っていたり、お浸しでも、癖がなく他の葉物野菜と変わりない。

もう一つはスムージーで飲む。ビタミンだけでなく、紫芋だからポリフェノールも多いはず[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]最近の朝食。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08350.JPG

これが濃い緑で、とっても栄養がありそうで、それでいて果物に同化して美味しい[exclamation]

DSC08351.JPG

この前のランチの残りを朝からデザートでいただき、この日の朝食豪華でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08354.JPG

自分でサツマイモの苗を作ると、植え付けだけでなく、この時期だと

葉物野菜も収穫がまだ少ない青森なので、一石二鳥で無駄なく全部食べ切れる。

スムージーの材料にはとても良いと思った。

そんな意外な発見があると、ちょっと嬉しい[exclamation]

[揺れるハート]

袋栽培も、どれだけの量のサツマイモが、この土嚢袋に入っているのか[exclamation&question]

と想像すると、土嚢袋が宝袋のように見えて来る。

秋になったら、宝物がザックザック出て来るかしら[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

と、こうして妄想出来るのは、今だけね[exclamation] でもその妄想も楽しみの一つ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

サツマイモ、苗植え [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャガイモとサツマイモは同じ日(5月25日)にやったので、今日2つ目の記事。 

サツマイモは2畝植えた。。。

とりのさとZさんに教えて貰った方法でやると本当に早い[exclamation]

教えて頂いて、本当に感謝している。

DSC08188.JPG

品種は鳴門金時40本、安納芋40本、私が作った紫芋の苗8本。

まだ、買ってないが紅東5本とポット苗のフルーツこがね3個。

これは苗がポット苗なので、これから少し苗を増やしてから植えようか[exclamation&question]と、栽培中。

だってこの苗高いんだもん[exclamation]一個335円もする。昨年は400円近くした。蔓苗で売ってない。

増やせれば、この紫芋のように挿し木して増やしてから植えたら、

もっと数を植えられるのではないかと考えたのだが、時期が遅いだろうか[exclamation&question]

まぁ、どれだけやれるか、やってみよう[exclamation]

紫芋は蔓を8本切り取って、植えてみた。

紫芋の苗の切る前と切った後。

DSC08187.JPG
DSC08190.JPG

植えている姿が、「なんか、私の作った紫芋の苗の方が勝ってるぞ[exclamation]

と、自分の作った苗が可愛いので、ちょっとひいきして見える私。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08189.JPG

まだ、かなりあるので、これは袋栽培をしてみようかな[exclamation&question]と思っている。

畑で植えたのと袋栽培ではどれだけ、収量が違うのか、試してみたい[exclamation]

なんか、まだやってないのにワクワクしてるのはなぜだろう[exclamation&question]

また、良い方に妄想してしまいそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

サツマイモの芽だし後 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月23日に芽が出たサツマイモを植えた。

4月3日に葉っぱが、大きくなって、やっと成長開始[exclamation]

それからは、葉っぱがどんどん出て来て、こんな風に観賞も出来るようになった。

satumaimo.gif

あんまり2本の先だけ長くなるので、それを切って、挿し木して増やそうと思う。。。

つまり畑に植えるための葉っぱ苗をいっぱい作ろうという計画である。

長い2本を細切れに切る。

DSC07599.JPG

太陽に向けて乾かす。

DSC07596.JPG

もちろん萎びて来るのだが、それも、葉っぱ苗を鍛えるため[exclamation]

30分置いた萎びた葉っぱを土に埋める。

もう一つは切った葉っぱを水につけて置いて、その後土に埋める。

2種類の方法でやってみた。

DSC07598.JPG

茎から根が出て来るのを待つのだが、果たして大丈夫だろうか[exclamation&question]

根が出るまで、心配でいつも見ている。。。[ふらふら]

DSC07635.JPG
DSC07634.JPG

土に埋めて、数時間後にはちゃんと立っていた。

サツマイモって、強いなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと根付いてくれるだろうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

サツマイモの芽だしと育苗 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

サツマイモを保存して食べていたが、お正月前に干し芋にしてほとんど食べてしまった。

なぜかというと、かなり腐りかけの兆候が見られたので、

このままだと昨年と同じように全部駄目にしてしまう恐れがあると思い、再度干し芋に挑戦[exclamation]

今年は上手く作れたので、何度も作り、嬉しい事に次男もかなり食べていた。

しっかりしたさつま芋を数本残し、てんぷらやさつまいもごはんやおかゆ、

パン、蒸しパンにしたり、芋けんぴを作ったり・・・結構サツマイモ料理を楽しんだ。

先日、芋けんぴを作ろうと芋を選びに行った時、サツマイモに芽が出てるのに気付いた。

あれ[exclamation&question]これって、もしかしたら葉っぱ出る[exclamation&question]と思い、調べてみたら、

hanna-papaさんのブログにしっかり書いてある。

「サツマイモ温浴催芽」・・・48度のお湯で40分付ける。

そうすることで、春を感じさせ、目覚めさせるのだそうだ。

そして土の中に埋めると芽が出て、葉っぱを楽しむ事が出来るらしい。

さっそく私もやってみることにした。

私もサツマイモと一緒にお風呂。。。[いい気分(温泉)]

DSC06683.JPG
DSC06685.JPG

[いい気分(温泉)] サツマイモの風呂上り。。。[いい気分(温泉)]

DSC06691.JPG

あぁ・・・気持ち良かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

暫く置いて、芽が少し伸びて来たので、サツマイモを植えることにした。

DSC06791.JPG

土に育苗培土を混ぜて・・・

DSC06790.JPG

鉢に土と共に入れてみた。

DSC06795.JPG

種類は大きい鉢に紫芋と安納芋か金時芋(どちらかわからなくなってしまった)。

小さい鉢に、フルーツこがね。。。

私としては、このフルーツこがねを生かしたい[exclamation]

昨年ポット苗で400円もしたので、1個しか買えなかった。

そして、収穫したのが小さいのが4個。。。寂しい収穫。。。

ねっとりとして、とても美味しかったのに、どうも他の苗のように蔓だけの苗は売ってないらしい。

それだけに、これを育てて、蔓苗を作りたいのだ[exclamation]

その前に、土から芽が出て来ますように[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] どうか、神様お願いします。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]

前の所まで書いて、芽を出るのを待ち侘びて、芽が出たら記事にしようと思った。

が、願って待っていたのに・・・芽はいつまでも出て来なかった。(植えてから2週間)

どうしてだろう[exclamation&question] [ふらふら]

コメリのアドバイザーさんに「土が締り過ぎて、これじゃぁ無理じゃないか[exclamation&question]と言われた。

掘り反してみたら、やっぱり腐っていた。。。悲しい結末。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

温浴させず、後で食べよう放っといて置いた紫サツマイモが1個あったのを思い出した。

そのさつま芋を見たら、芽がかなり伸びている。

浅い発砲スチロールを鉢代わりにして浅く埋め、水をあげた。

今度は伸びた芽を土の上に出して植えて、さらっと土を空気を入れるように被せた。

植えた時のさつま芋の芽。。。

DSC07071.JPG

暫く経っても(多分10日くらい経ったろうか[exclamation&question])、変化ない。

半分あきらめ掛けていた今日、朝葉っぱが開いていた。

DSC07268.JPG

そればかりでなく、後ろ側に新しい芽も出て来たではないか[exclamation&question]

DSC07270.JPG

やったぁ~[exclamation] 生きてる~[exclamation]

暫く、この葉っぱを観葉植物のように楽しんで、

その後、この葉っぱを利用して、サツマイモの苗にしようと企んでいる。

さて、そんなに上手く行くでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

紫芋で芋けんぴ作り。 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと降り続けた雪もやっと今日の昼頃から止んで、穏やかになった。

半月、ぶっとうしで降り続けた雪だが、今はほっとすると同時に屋根の雪下ろしで頭が痛い。

主人もこの3日間ぶっ続けで雪下ろしをしてくれている。(2階の窓からの風景)

DSC06666.JPG

主人はかなり疲れて、耳は増々聞こえが悪くなっている。

寒さとか、ストレスとか無理をすると完全に聞こえなくなる。

やっと後1か所・・・主人の体力持つかなぁ・・・心配。。。[ふらふら]

展示会中でなければ、私も手伝うのだが、突然お客様が来ても困るので、仕方ない。

せっかく穏やかになったと思っても、また土曜日には荒れるらしい。。。

青森の冬は厳しすぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜、紫芋で、芋けんぴ作りをしてみた。

私の作った芋も後5個となり、紫芋で、前から作ってみたかった芋けんぴを作ってみた。

ネットで検索。。。

芋をスライス。。。

DSC06667.JPG

150度の油であげる。

DSC06668.JPG

こんがりあがった紫芋。

DSC06669.JPG

これに80gの砂糖と水、大匙1を入れて、少し溶かした所にあげた芋投入。。。

DSC06672.JPG

砂糖をまぶすようにかき混ぜる。

出来上がり~[exclamation]

DSC06673.JPG

他に、油であげてすぐ、塩をまぶして、さつま芋塩チップス。

DSC06670.JPG

油で揚げて、すぐ砂糖まぶして、さつま芋砂糖チップス。

DSC06671.JPG

450gの大きめの紫芋で、3種類の芋けんぴ、チップスを作りました。

DSC06674.JPG

これが、意外に美味しくて、パリパリ、サクサク、つまみで進んじゃいます[exclamation]

芋けんぴって、今まで買うもんだと思ってましたが、自分の作った無農薬のさつま芋・・・

それも紫芋で作ると、どこにもない手作り感と美味しさが味わえ、

売ってるのより美味しいと感じました。。。(自画自賛。笑[わーい(嬉しい顔)])

陶芸教室の方にも食べて貰いましたが、みんな「美味しい[exclamation]」って言ってくれましたよ。

品種別で色も、いろいろあると、楽しんで食べれるかもしれませんね[exclamation]

今年、さつまいもを植えて、収穫したら、またやってみよう[exclamation]っと。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(24) 
サツマイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。