So-net無料ブログ作成
葱類・玉ねぎ ブログトップ

玉ねぎは無事だった! [葱類・玉ねぎ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が消えると玉ねぎが出て来る。

昨年は、雪が消えてたら、玉ねぎが四分の三、無くなっていた。

「どうしてだろう[exclamation&question]」と残っている所は、どうして残ったのか考えた。

畑隣りYさんに「玉ねぎ、どう?」と聞いた所、「家はほとんど大丈夫だよ[exclamation]」と・・・

では来年はどうすれば、ちゃんと採れるのか[exclamation&question]、原因を探らなければ同じ事を繰り返す。

一昨年、玉ねぎの苗植えで、余った貧弱な苗を最後、長ネギの隣の黒マルチのない所に

「どうでもいいや」と思い、無造作に植えて置いたが、それは全部助かった。

あんなに弱弱しい苗なのに、どうしてか[exclamation&question] Yさんの畑はどうして全部大丈夫なのか[exclamation&question]

そして、ある思いが浮かんだ。。。[ふらふら]

もしかしたら、玉ねぎは水はけがよくないとダメなのかもしれない[exclamation]

お隣は私の畑の一段上にある。30㎝高い所にあるのだ。

最後に弱弱しい苗を植えた所は少し高めで、花壇のようにしてる所だ。

そう思ったので、昨年の秋、苗を植える時、高畝にして、黒マルチもやらなかった。

この考えは間違っていなかったようだ[exclamation]

今年の雪が消えた後の玉ねぎの様子。

DSC07360.JPG
DSC07361.JPG

そして、今日の玉ねぎのようす・・・だんだん大きくなり、順調である。

DSC07605.JPG

観察すること、よく考える事って、とても大切な事なんだなぁ~って、実感した。

この前読んだ、木村秋則さんの本にも、よく観察する事はとても大事だと書いてあったし、

玉ねぎは水はけがよくないといけないので、少し高畝にする事[exclamation]と書いてあった。

もっと前に読んでいれば、こんなに春になって玉ねぎあるか[exclamation&question]って、心配しなくて済んだのに[exclamation]

昨年は失敗したけど、失敗から学んだことの方が大きいかもしれない。

お隣は、植えて順調にいつも採れていたから、それが当たり前で、

 玉ねぎにとって、どういう環境が居心地がいいのか、悪いのかわからないと思う。

失敗するという事は、その野菜をただ育てるだけでなく、より野菜を知るきっかけになる。

そして野菜をより知ることで、増々楽しくなって来るのだ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

やぐら葱も一番に芽が出て来て、青々としている。

DSC07435.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

浅葱も出て来始めた。

DSC07437.JPG

そろそろ浅葱の酢味噌和えでも食べたくなった。

これは春一番に採れて、酢味噌和えを食べると春が来たと感じる食べ物。

[ぴかぴか(新しい)]

3月10日に種蒔きした長ネギ「葱奉公」も順調。。。

DSC07281.JPG
DSC07282.JPG

葱は寒さに強いから外に出している。

いろんな葱が食べれて嬉しいけど、毎日食べないといけないくらい、植えてしまった。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

長葱の種植えと発芽 [葱類・玉ねぎ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月10日に長葱の種植えをした。

長葱を種から植えたのは初めてである。

コメリのアドバイザーさんにやり方を聞いた。

こんな道具で植えるらしい。。。(コメリで購入)

DSC06849.JPG
DSC06866.JPG

紙で出来て、このように伸ばしてその中に種蒔き培土を入れる。

DSC06863.JPG

そして、それを風呂場に持って行って、水を思いっきりかける。

negi.gif

なかなか染み込まないのだ[exclamation] 土が水をはじくので、ゆっくりそっとシャワーをかける・・・

掛け終わった所に穴を手で開けて、種を入れるのだが、種が小さいし、黒くて見えにくい。

DSC06854.JPG
DSC06855.JPG
種。

なかなか手間取って、やりにくかった。

上から培土をまたかけて・・・

DSC06862.JPG

ナイロンかけて、新聞かけて、出来上がり[exclamation]

DSC06865.JPG

芽が少しでも出て来たら、新聞紙を剥ぐ。

14日(種まきから4日目)の朝、小さい小さい針のような芽が出て来た。

DSC06966.JPG
DSC06967.JPG

なんか感動だなぁ~・・・

発芽して5日目の今日の朝の長葱。。。

DSC07006.JPG

トマトとか、ナス科に比べると成長、早っ[exclamation]

後はひたすら、水を切らさないようにかけて、暖かくなる日を待つだけ。

長葱はそんなに難しくないと言っていた。

それにしても種が半分は余っているので、もう一ラウンドやればいいのか、迷う[exclamation&question] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 
葱類・玉ねぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。