So-net無料ブログ作成
検索選択
パプリカ・唐辛子類 ブログトップ

パプリカ、唐辛子の鉢上げ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今までは野菜、花を一まとめにしてましたが、自分で調べたい時に不便なので、

野菜だけは、品種別カテゴリーに分ける事にした。

自分の野菜記録日記として、これからのデータに使いたいので、

ひょっとするとすると野菜の旬の時は、短く、一日に何個にもなるかもしれません。

悪しからず[exclamation]

昨年、ライブメール(私の使ってるメールソフト)の予定を書き込む所に

野菜の生育状況を書き込んでいたのですが、ほとんどのバックアップを取ったのに、

そこだけはすっかり忘れてしまい、リカバリーして大切なデータが無くなってしまった。

そういうドジをしないためにも、今年から野菜項目別記録を残す事に・・・

見難く、興味ないかも知れないけど、ご協力お願いします。

[ぴかぴか(新しい)]

 昨年は苗で買ってたが、パプリカ・・・と言っても品種は分からない。

パプリカは、大きいのから小さいのまでいろんな品種があるし、生育期間も違うはず[exclamation]

HCの売ってる人達はカラーピーマンとパプリカの区別さえ付いていない人も多い。

カラーピーマンとパプリカは肉厚が違うし、味もパプリカの方は良いと思う。

私は胸を張って自分の作った物を説明出来て、納得して買って貰う野菜を作りたい[exclamation]

今年からは自分の作った品種がわかるように出来るだけ種から植える事にした。

今年は食べ易い小さめのフルーツパプリカ、「セニョリータ」サカタの種交配。

4月12日に植えたパプリカ3種類と自家採種1個(オレンジ)。

だんだん大きくなって来た。

DSC07228.JPG
DSC07229.JPG

そろそろ本葉も出て来た。

DSC07278.JPG

これは買った種なので、発芽率100%に近くでさすがだなぁと思った。

そろそろ鉢上げの時期が来て、一昨日4月10日鉢上げをした。(約1か月)

DSC07341.JPG
DSC07342.JPG

うん[exclamation]うん[exclamation]始めてにしてはまあまあの出来[exclamation&question]

[かわいい]

京都の辛くない甘い唐辛子、伏見唐辛子と満願寺唐辛子。

3月6日に種蒔きした伏見唐辛子は全部ではないが発芽して順調に育っている。

ほら[exclamation]成長具合が良く分かるでしょう[exclamation&question]

DSC07277.JPG

そして、同じく4月10日鉢上げ。。。

DSC07338.JPG
[ぴかぴか(新しい)]

3月6日に自家採種した種を植えた満願時は2週間経っても発芽しなかった。

仕方ないので、3月18日にもう一回、違う袋の自家採種の種を蒔いてみた。

1週間後の25日からちらほら発芽し始め、今度は16個中14個発芽。

同じ自家採種でも、種の完熟度が違うのか[exclamation&question]

発芽してからは、順調に育つ。。。

DSC07096.JPG
DSC07279.JPG

そして、4月10日鉢上げ。

DSC07340.JPG

唐辛子、パプリカ類は芽が出ると茎と葉っぱが

トマトやナスよりしっかりしていて、とっても育てやすい[exclamation]

このまま、順調に大きくなって欲しいものだ[exclamation]

大きく綺麗な色のパプリカ、唐辛子を妄想しながら、鉢上げに精を出した。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(17) 

パプリカの種植えと発芽 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月12日にパプリカ(赤、オレンジ、黄の3種類)とバナナピーマンを植えた。

パプリカの種類はフルーツパプリカ、セニョリータ。。。

サカタの種の交配種で、たったの12粒で、525円もする。

パプリカって、食べるのに買っても高いけど、種も高いんだぁ・・・

それも実が付いてから1か月以上しないと色が付かない・・・出来た実が高いわけだよね[exclamation]

さっそく種蒔き。。。 

DSC06898.JPG

バナナピーマンと私が採取したオレンジパプリカも一緒に種蒔き。。。

DSC06899.JPG

自分が種採りしたんだったら、買わなくてもいいんじゃないの[exclamation&question]

と思うけど、昨年は苗で買っている。

という事は、何の品種かもわからないし、F1かもしれない。。。

不確かなのでは、先々心配なので、自分の採取した種も植えてみるけど、

ちゃんと買わないと素性が知れないものを植えて、後で困る事になるかもしれない。

種を撒いて土をかけて、品種の札を付けて・・・

DSC06903.JPG

最後にナイロンを被せる。 早く芽が出ますように[exclamation]と祈る。

DSC06904.JPG

4日目、赤パブリカ3個発芽・・・その後次々出る。

出方にムラがあり、アドバイザーさんが、土が乾くので防ぐため、

濡らした新聞紙とナイロンを掛けるやり方を教えてくれた。

paburikanotane.gif

買った種は、次々出て、後3個頑張れば、発芽率100%になる。

今日の時点で私の採取して種は、半分、買って1年経った種は2割。

DSC07045.JPG

毎日覗いては、「頑張れ[exclamation]芽を出しておくれ[exclamation]」と声掛けをして水を付けた新聞紙を換えてやる。

パプリカは、順調に育って、こんなに元気[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

DSC07043.JPG
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(22) 
パプリカ・唐辛子類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。