So-net無料ブログ作成
カボチャ・ズッキーニ ブログトップ

ズッキーニの種植え、発芽と成長・かぼちゃの成長 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今、苗が部屋の中で、こんな状態。。。

DSC07779.JPG

苗が本当に苦しそうなのが、わかるでしょう[exclamation&question]

そんな中、ズッキーニの種蒔きをした。(4月19日の夜)

品種はイエローボード、グリーンボード5粒ずつ。。。

zukki-nitane.gif

種蒔きの前に2時間くらい水に付けて置くと発芽しやすいというのでやっていたら・・・

まりんが来て、その水を飲んでいた。。。[わーい(嬉しい顔)]

「まりん、美味しいかい[exclamation&question]」 (笑)

その種をポット育苗土の中に1個ずつ入れる。

DSC07545.JPG

[揺れるハート]

ウリ科は3日で発芽する。(4月23日)

DSC07640.JPG
DSC07641.JPG

発芽の瞬間って、どれを見ても可愛い[exclamation] [揺れるハート]

発芽自体は、嬉しいんだけど・・・

発芽までが早い分、その後徒長も激しい[exclamation]

13日目のズッキーニの状態。。。

DSC07777.JPG

徒長するとまっすぐ立てなくて、だらけているように感じる。

まぁ~実際暖かい所でストレスがないのだから、だらけてるのかぁ・・・(笑)

キュウリは一部、土に埋めたり、胚軸切断挿し木法で短くしたが、

ズッキーニは使う分だけ種を植えたので、リスクのある行為をしたくなかった。

なので、定植時に土に少し埋めちゃおうと思っているのだが・・・上手く行くだろうか[exclamation&question]

[黒ハート]

4月4日に植えたかぼちゃは順調に育っている。

DSC07460.JPG

というか、こちらもかなり徒長気味。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな感じで、葉っぱの大きさに違いがある。

DSC07741.JPG

これは、小さいおもちゃのような手のひらサイズのかぼちゃの方が葉っぱが小さくて、

普通の大きいかぼちゃは、大きい葉っぱなのだ[exclamation]

生まれた時も、生まれてからの成長過程でも、はっきり出て来るんだね[exclamation]

こちらももう、植え付け出来るんだけどなぁ~・・・[ふらふら]

という具合で、後は天気が良くなって暖かくなってほしい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(19) 

カボチャの種植えと発芽 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月4日にかぼちゃの種植えをした。

今回はミニカボチャがメインで、プッチーニ10個、ポシェット10個、

生で食べれるコリンキー、昨年も植えたほっこりマロン、栗坊、

そしてつりしのぶさんから貰った飛騨かぼちゃ。

DSC07273.JPG
DSC07274.JPG

今年は種類を少なくするつもりだったのに、やっぱり多くなっちゃった[exclamation](笑)

種は直接育苗培土に入れて、ナイロンと新聞紙を被せて置く。

こうして置くと暖かいのか、芽出しが早い[exclamation]

種を植えた後は、毎日朝になると芽が出てないかと覗くのが好きである。

いわゆる「覗きが趣味」 (笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC07313.JPG

4日目の朝[exclamation]ほぉ~出てる~[exclamation]」と嬉しい叫び。。。

こういうドキドキする瞬間が好きなのである。

まぁ~見てくださいな[exclamation] カボチャの赤ちゃん[exclamation] 

DSC07304.JPG

なんて可愛いんでしょう[exclamation] [揺れるハート]

今、まさに生まれようと頑張っている姿。

DSC07305.JPG
DSC07302.JPG

今、これから両手をあげようと頑張っている姿。

DSC07307.JPG
DSC07303.JPG

この頑張って感がたまらないんだよね[exclamation]

私には発芽する時の双葉が、両手に見えてしょうがない。。。[わーい(嬉しい顔)]

生まれて、万歳から始まる人生。。。(いや、野菜でした[exclamation])

これからしっかり生きて行くんだよ[exclamation] カボチャくん[exclamation×2]

そして、発芽から一日経った今日のカボチャくん。。。

一日でこんなに出揃い、大きくなりました。

DSC07327.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 
カボチャ・ズッキーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。