So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ ブログトップ

クレソン、バジル、オレガノの種蒔き [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

主人がクレソンが食べたいというので、植えてみる事にした。

どうも、クレソンはウォータークレスというらしい。。。[わーい(嬉しい顔)]

どうせなら、オレガノ、バジルも・・・と、種を買って4月14日植えた。

DSC07374.JPG
DSC07376.JPG

クレソンとオレガノ、3日半で、発芽。。。

バジル、いまだに出て来ない。

これは友達から貰った自家採取の種だから、駄目かな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

クレソンは初めて植えたが、すくすくと育つ。

発芽した時。。。

kuresin.JPG

10日目。。。

DSC07636.JPG

クレソンは水場に咲くものだから、発砲スチロールに種を撒き、

そのまま水につけて置けるようにした。

大きく成長し、食べれるようになったら、ステーキの付け合せに使いたい[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

オレガノはバジルと共にトマト料理に欠かせないので、植えてみた。

こちらは種も小さいが、出た芽も小さくて、成長も小さい。

発芽。。。

DSC07457.JPG
oregano.JPG

10日後。。。

DSC07637.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

他に、前から植えていて、こぼれだねでもう芽が出ているイタリアンパセリ。

DSC07653.JPG

去年から、植えて、冬越ししたパセリ。

DSC07654.JPG

こぼれ種で芽が出たカモミール。

DSC07656.JPG

ずっと前に植えたセージ。

DSC07652.JPG

これは植えてもほとんど使った事がない。

そればかりか、毎年逞しくなり、なくならない。

チャイブも昨年お隣の方が、浅葱の隣に植えてくれたけど、浅葱と区別がつかない。[ふらふら]

DSC07437.JPG

今年は、ハーブも料理になるべく使いたいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

バジルが10日以上経っても芽が出て来ない。

仕方ないので、100均で種を買って、27日に植えた。

ついでにタイムも・・・

今は芽が出るのを待っている状態。。。

早く出て来~い~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(26) 
ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。