So-net無料ブログ作成

銀色に光る苺の葉 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスを出た後、すぐ苺が見える。

ここでも、冷えた葉っぱが朝日を浴びて、銀色に[ぴかぴか(新しい)]光っていた。

DSC08335.JPG
DSC08338.JPG
DSC08342.JPG

それが、とても綺麗[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

私の写真では、銀色に見えないけど、少しでも感じとっていただけたら、嬉しいな[exclamation]

滴も綺麗で、最高の感動[exclamation]

DSC08341.JPG
DSC08343.JPG

最後に、別ウインドウで、大きくしてみてください[exclamation]

DSC08344.JPG

綺麗でしょう[exclamation]

寒い朝は、自分の身を守ろうと、必死な姿が見る側にも感動を与えるものなのね[exclamation]

なんでも、「真剣[exclamation]、必死[exclamation]」その姿が、素晴らしいのかもしれない[exclamation]

人間でも、動物でも、植物でも・・・

この日は感動でいっぱいの特別な朝でした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(13) 

苺の収穫と露地栽培苺の花盛り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日2つ目の記事。。。

ハウス苺が採れ初めて3日目の朝。

DSC08385.JPG

こんなに採れて、嬉しいな[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

いろんな場所に植えた露地栽培の苺は今花盛り。

朝顔や、ひまわりを植えては、お隣向いて駄目だったこの傾斜した花壇。

「苺の花を見れるだけでもいいかな[exclamation&question]」と植えたのが正解[exclamation]

[かわいい] 今花盛り[exclamation][ぴかぴか(新しい)] [かわいい]

itigonohana.gif

斜めに花が一斉に咲いている光景は、綺麗だ[exclamation]

そして、可愛くて愛おしい[exclamation]

それでいて、ここにずっといたような感じにどっしりと納まっている。

まだ2年目なくせに[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

何でもいろんな発想で、試行錯誤してみるもんだな[exclamation]

苺って、植える時は大変だけど、花が咲いた時、実が出来た時、本当に可愛い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(15) 

苺の実すぐりと初収穫 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

初めて、苺をハウスで栽培して、結構振り回された。

いろんな事があると、苺ちゃんに「素人がやるとこんなもんよ[exclamation]それでもやるの[exclamation&question]

って、言われて、いろんな課題を突き付けられているような気がした。

露地栽培の最初は、お隣のおばあちゃんの実家から苗を頂き、ほとんどおばあちゃんが作った。

一昨年はおばあちゃんが半分、私が半分やった。昨年は80%は私がやった。

そして今年は、ハウスでの栽培と栽培面積も、最初の10倍以上と

畑野菜の中で一番多くを占めている。

ハウスにして、一番悩んだのが、受粉。。。[ふらふら]

近くの人、誰に聞いてもわからない[exclamation](コメリアドバイザーさんは苺は作った事がない)

青森の小さい農家さんはハウスではなく、トンネルだった。

だからトンネルを風通しよくして、自然受粉させるので、敢えて受粉の手間はいらない。

私は、2日に一回毎朝受粉をした。(結構時間は掛かる)

だって、ネットで見たら、「一回だけでなく、丁寧に何回もやりましょう[exclamation]」と書いてあった。

その通りしたのが、後に仇となるのも知らずに、ひたすらやった。

また、受粉してる時に虫が見つかり、虫退治を主人と二人で一生懸命やった。

順調に見えたかのような花盛りが過ぎ掛けた時・・・

友達がハウスの中の苺を見て、「実が多過ぎて、小さいのしか成らないよ[exclamation]

ジャムを作るならいいけど、そうじゃないとすぐってやらなくっちゃ[exclamation]

それにランナーが出て来てるから、次の子孫を残こそうとしてるから取らないと」と・・・

「えっ[exclamation]そうなの[exclamation]、やり過ぎてしまった[exclamation]」と自分が情けなくなって来た。

良かれと思って一生懸命やった事が仇となった事、やり過ぎ、構い過ぎが裏目に出た事。

とても勉強させられたと思うと同時に、また時間をかけて、

実すぐりとランナーを取る事に、ちょっとげんなりしてしまう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで、この時期にランナーが伸びた事がないだけに、ずっとこの長いのは何だろう[exclamation&question]

うすうす、そうかな[exclamation&question]と感づいてはいたけど、まさか[exclamation&question]と否定する自分がいた。

DSC08268.JPG

ハウスだと暖かく成り過ぎて、こういう事もあり得るんだな[exclamation&question]とわかった。

さっそくランナー取り、実スグリやっていたら、こんなにいっぱい[exclamation]

DSC08269.JPG
DSC08271.JPG

実の形になっていても・・・可愛くても・・・心を鬼にして、間引きして行った。

自分でやった事で、自分の首を絞めていたのだが、

これも勉強の機会を貰ったと思えば収穫である。

そんないろんな思い、過程を通り過ぎて、昨日初収穫[exclamation]

itigo.gif

「わぁ~い、苺が採れたよ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

とっても美人ちゃんに見える私の子供たち。

仏様にナムナムして、今日の朝、頂きました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC08362.JPG

甘さを噛みしめながら、頂いた苺は最高[exclamation]

「美味しかったよ~[exclamation]」 [揺れるハート]

昨年より、10日早い収穫でした。。。

きっと露地栽培は今が花が咲いているので、1ヶ月後位ではないでしょうか[exclamation&question]

今年は、春が遅かったので、半月以上遅れているような気がします。

ちなみに昨年の苺の初収穫は露地栽培で、6月10日でした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

苺の成長の違い [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺を6か所に植えた。いくつ苗を植えたかわからないぐらい多い[exclamation]

そして、その成長の違いにも驚いている。

海に近づけば近づくほど、成長が遅く、まだ花が咲いていない。

まぁ~考えようによっちゃ、それだけ長い期間食べれるという事だが、同じ土地なのに・・・

ハウスから国道まで、結構あるんですよ。(家の土地は奥に長い)

まず、一番早い[かわいい]ハウスの中。[かわいい]

花が終わりに近づいて、小さい青い実がある。

DSC08196.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの後ろ[かわいい](隣の塀の前)

DSC08197.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの横[かわいい](後ろの畑の堺)

DSC08198.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]ハウスの入口前[かわいい](この前移動した開墾畑)

DSC08199.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]庭の斜め花壇[かわいい](昨年より延長して2倍になった)

DSC08200.JPG
DSC08201.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]展示室前花壇[かわいい]

tennzisitumae.gif

ここはスギナもマルチを突き抜けたし、昨年ひまわり畑にした所。

しっかり、ひまわりが苺を尻に引いている感じ[exclamation]

ひまわりは奥さん[exclamation]苺は旦那さん[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

ここは我が家の入口で、一番海に近い。。。

朝日だって当たるのに、そんなにここは寒いのだろうか[exclamation&question]

こうして、同じものを何か所にも植えてみると、その野菜が居心地がいい場所がわかるかも[exclamation&question]

微妙な寒さにも敏感だという事が、成長具合でわかった[exclamation]

昨年わからなかった事が、今年わかったり、発見があるって、楽しい。。。

そんな毎日を送っていられるって、きっと幸せなんだよね[exclamation]

だって、私の名前は幸が付く。。。

幸せになるように願いを込めて、一字を入れ、名前を付けてくれたんだと思う[exclamation]

そんな、今は亡き父親に感謝したい[exclamation]

小さい時は、子の付いている子が羨ましかったが、今はこの名前が大好きだ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(21) 

苺の日(虫にやられた苺) [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は苺の日という事でまめさんが苺記事を書いていたので、私も苺ネタにしました。

今、ハウスの苺の花がとても綺麗[exclamation]

itigonohana.gif

「散ってる所もいいなぁ~[exclamation]」と、朝受粉しながら思い、カメラでパチリ[exclamation] [カメラ]

今年は桜が芳しくなかったので、苺がとても可愛く感じる。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]

今はこうして元気に花が咲いている苺も1週間前には虫にやられて、主人と虫捕りをした。

犯人はこいつ[exclamation]

DSC07906.JPG
DSC07908.JPG

よくわからないけど、ウリハムシ[exclamation&question]、もしくはウリハムシモドキ[exclamation&question]かなと・・・

二人で、洗剤を入れた桶を持って、虫を取っては桶の中に入れて殺しています。

DSC07913.JPG

よくよく見ると葉っぱの裏に卵も付いています。

DSC07910.JPG
DSC07909.JPG

よく見ながら、虫と卵を捕ってから、冬に作った虫除け剤を散布しました。

DSC07915.JPG

酢と虫除け剤を半々して、50倍に薄めて散布してみました。

この濃さでいいのかなぁ~[exclamation&question]

それにしてもこんなに早く、虫除け剤を使うと思わなかったなぁ・・・

DSC07912.JPG

このまま、元気な美味しい苺になってほしいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(25) 

苺の花が咲いた! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月4日、ハウスの苺の花が咲きました。

DSC07803.JPG
DSC07804.JPG

可愛い[exclamation]

普段は外で植えていたので、風が受粉の役目を果たしてたけど、ハウスだと風がないので、

もしかしたら、人工授粉[exclamation&question]

ネットを調べたら、大きな 農家さんは蜂を入れたりしてるらしい。。。

そんなことは出来ないので、筆でやることにしました[exclamation]

DSC07821.JPG

これで大丈夫かな[exclamation&question] ちょっと心配[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

苺の涙は宝石のよう・・・ [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日二つ目の記事。。。(張り切ってるねぇ・・・笑)

[雨]

連日雨が降り、肌寒い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝、ハウスに入ると一畝だけ苺が植えてある。

苗が欠損してる場所に地温計を挿している。

必ず地温計を除くので、苺を毎日見ているが、ハウスの中の苺は外より成長が早い。

[ぴかぴか(新しい)]外の苺たち。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07776.JPG

寒くて、大きくなれないんだねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]ハウスの中の苺たち。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07775.JPG

大きいのはかなり勢いがあるが、小さいのはそれなりで、大小の差が激しい[exclamation]

朝ハウスに入って苺を見ると、苺が泣いていた。。。[たらーっ(汗)]

DSC07762.JPG

葉っぱの周りにプルンと宝石のような[ぴかぴか(新しい)]美しい涙の滴。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07761.JPG

「こんな美しい様を見れるのは私だけだわ[exclamation]

と一人で、仕事をしながらほくそ笑んでいる私。。。[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

こういうシーンに出合えるから、野菜作りはやめられない[exclamation]

胸キュンな幸せ[exclamation] [揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

農作業開始 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今週から、外での農作業を開始した。

まずは苺の苗の枯れた部分を取り除く作業。(4月15日)

DSC07385.JPG
DSC07386.JPG

綺麗にしておかないと、病気になったり、虫が来やすいのである。

月曜日の朝、ハウスの場所の苺をやったのだが、風が冷たくて、冷たくて

1時間やって、めげて、別な苺の場所に変えた。(まだビニールは張ってない)

そして同じハウスの場所を次の日の朝5時半くらいにやりに行ったのだが、

なんと黒マルチに氷が張っていた。(上の白い所が氷)

DSC07431.JPG

当たり前だが、まだまだ、青森は寒い[exclamation]

それでも、下からこんな可愛い芽が出ている。

DSC07432.JPG

これを大切に育てないと・・・と思う気持ちが我慢してやる気にさせる。

二日目だったので、一時間でやり終わったが、手がかじかんでしまった。

もちろん冬用ダウンジャケットを着ていたのだが、朝早くはまだ寒くてきついようだ。

今度は寒さを逃れようと展示室前の、昨年瀕死状態のひまわりを植えた花壇に行く。

ここにも苺を植えた。。。

DSC07440.JPG

苺を植えれば、黒マルチをするので、雑草を採る手間が減るのでは[exclamation&question]と考えたのである。

でも、私の考えは甘かった[exclamation]

苺の枯葉を採っていたら、黒マルチの上にスギナの頭が突き刺さっているではないか[exclamation&question]

DSC07388.JPG

[どんっ(衝撃)] ガァ~ン[exclamation] [どんっ(衝撃)] 「雑草に負けた[exclamation]」と強く感じた瞬間だった。

黒マルチの上にスギナの頭が突き刺さっている。

これからはスギナがどんどん大きくなって、黒マルチからどんどん突き出て来るのか[exclamation&question]

と想像したら、ぞっとした。

やっぱり氷にしても、スギナにしても自然の脅威は計り知れないものがある。

でも、自然は悪い事だけではない優しさもちゃんと持っている。

昨年も植えたが、庭の斜めになっている土手にも続けて苺を植えた。

こんな状態。。。見た時はぞっとした。

DSC07392.JPG

上に楓の木があるので、落葉した葉っぱが全部苺苗に降りかかり、そのまま雪の下。

これでは苺の苗が腐ってしまう・・・と危機感を感じ、綺麗にすることにした。

ほら[exclamation]煎餅のような葉っぱを取ると・・・こんな瑞々しく、中から出て来たではないか[exclamation&question]

DSC07441.JPG

この時、余計なものだと思っていた楓の葉っぱがが雪からのワンクッションになり、

優しく守ってくれていたのだという事がわかった。

他の場所より枯れている葉っぱが少なく、成長が早い感じがした。

これも自然が与えてくれた行為だと・・・

こういう光景を見るとやっぱり自然って、素晴らしい[exclamation]と、嬉しい気持ちになった。

この楓を取り払い、苺の枯葉を取り、綺麗にした。違いを見てください。。。

niwaitigo.gif

2か所目。。。

itigo.gif

まだまだ、苺を植えている所があるんです[exclamation]少しずつ後3か所。。。

頑張らなくては[exclamation]

ちょっと植え過ぎっちゃったなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。