So-net無料ブログ作成
ジャガイモ ブログトップ

ゴロゴロジャガイモの芽とご対面 [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

普通に植えたジャガイモの芽(マルチかけ)は、植えてから12日目に芽が出始めた。

でもゴロゴロジャガイモは16日目にやっと兆しを確認[exclamation]

これはその時のジャガイモ畑の様子。

jaga2.gif

青々と芽が出ているのが普通に深く植えたもの。

特に浅く植えて、上に土を乗せて置いたのは葉っぱの勢いがいい。

それに対して、ゴロゴロジャガイモは不安なのに、いつまで経っても芽の兆しがない。

何しろマルチを被って、見えないのが増々不安を煽る。

16日目の朝、何か突き出てるものが・・・

DSC08482.JPG
DSC08481.JPG

これは芽[exclamation&question]と半分疑いながら、おそるおそる触って確認し、マルチにナイフを入れた。

「ご対面~[exclamation]

DSC08485.JPG

やっと芽に出合えた[exclamation]、見た瞬間は、本当に嬉しかった[exclamation]

1か所を除いて、全部芽が出ました。

DSC08487.JPG

ゴロゴロジャガイモの作り方は10年以上も前から有ったようで、

とりのさとZさんも以前やった事があり、、マルチが薄いのかジャガイモが緑化したそうだ。

そう言われれば、増々不安になり、マルチを2重掛けすることにした。

2重掛けにした部分わかりますか[exclamation&question] 横線の色の違いのある部分です。

1枚でも大丈夫なのか[exclamation&question]とも思うので、緑化したら、その違いを確認したく、、一部1枚だけの部分を作って、実験する事にした。

jaga1.gif

賭けではあるが、これでリスクは半減しそうだ[exclamation]

そんなゴロゴロジャガイモの行方は、不安でもあり、期待でもある。

昨日の朝のじゃがいも畑のようす。。。3個以外は全部芽が出ました。

DSC08566.JPG

勢いが増したよね[exclamation]  だんだん青々としてます[exclamation]

出たばかりの芽は、「大丈夫[exclamation&question]」と言わんばかりのか弱さだったのが、

今は、立派なジャガイモ畑の緑の主のようです。

DSC08567.JPG

今は何事もなかったように、緑に変化した。

緑化しないで、ちゃんとジャガイモになりますように[exclamation]ゴロゴロジャガイモさん[exclamation]

お願いしますよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(21) 

ジャガイモ、やっと植え付け [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

土を入れたのが遅かったので、5月26日にやっとジャガイモ植え付けが終わった。

まずは耕した後に畝作り。。。 ここはサツマイモとジャガイモ畑。

DSC08136.JPG

マルチを張ります[exclamation]

DSC08171.JPG

サツマイモ、ジャガイモのために高畝にしたので、とても大変だった。

でも、可愛い子供のベットになるんですもの[exclamation]頑張りましたよ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

今回のジャガイモは、キタアカリ3Kg、北海道男爵500g、ノーザンルビー650g

インカの目覚め1.5kgシャドウクィーン1Kg、グランドペチカ(8個、家の食用)

足りなかったので、家にあるのを植えてみました[exclamation] 全部で4ベッです。

今回の挑戦、試み[exclamation]

普通(野菜の時間でやってた方法)は、マルチを張らないで、30㎝間隔で植えて、その間に

牛糞堆肥と化学肥料を入れて、芋も30gを目安に切って、植えます。

でも、化学肥料を使わないので、有機肥料(豚糞尿モミガラ堆肥も含む)を土に混ぜ込み、

マルチを張り、奥底に埋めてみました。

そして徐々にマルチをはがさないで、周りの土を盛り上げて行く方法です。

もう一つは、初の試み。。。リスクを伴う感じなので、「一畝犠牲にしてもいいや[exclamation]

ぐらいの気持ちで、やった「ジャガイモごろごろ栽培」。。。

マルチを土の代わりにするらしい。。。

土の上に置くだけで、マルチを掛けるというので、ちょっと心配になり、

私は土を浅く掘り、芋を置き、その上に薄く土を掛け、もみ殻をかけて、マルチをした。

gorogorojaga.gif

そして、芽が出て来るとマルチを押すので、そこに芽の分だけの穴を開ける。

そして、そのまま成長して、花が咲き、枯れて倒れ掛かる前にマルチをはがす。

そうすると、表面にジャガイモがゴロゴロ成っているそうな(落ちている)。

だから、高畝にする必要もなければ、芋堀りもしなくていい。

と、書いてあったが、本当だろうか[exclamation&question]

事実か、どうか試してみようじゃないか[exclamation](また、馬鹿な挑戦をしている私。笑[わーい(嬉しい顔)])

もう一つは、深く植えるのと、普通に植えるのとの違いを確かめたり、

種イモを切ったのと小さい丸のまんまやったりしてみた。

何十年もジャガイモを作っている農家さんで、品種によって、

切ったのと丸のまんまでは、大きさが違ったり、数が違うらしい。

それを試して、調べてみようかな[exclamation&question]といろんな植え方をしてみた。

DSC08191.JPG

昨年はオーソドックスな植え方をした割には、土地が低いために腐ったので、

今年はいろんな意味で、データを取ってみたくなり、さまざまな植え方をしてみた。

どうなるか、楽しみである[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

ジャガイモ日光浴 [ジャガイモ]

[ふらふら][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャガイモ植えなくては・・・と思い、種イモを種やさんに買いに行った。

あんまり芽が出てないので、お日様に当てて、日光浴。。。

DSC07780.JPG
DSC07783.JPG

だんだん芽が出て来るぞ[exclamation]

土の中に入れてからの芽出しでもいいんだけど・・・

昨年インカルージュが、芽が出てない状態で埋めたら、全然発芽しなかった。

だから、今年は芽が出る所を見届けてから、植え付けようと思う。

今日のジャガイモ。。。

DSC08100.JPG

半月ほどでこんなに感じ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

私の畑は一昨年開墾した時に、土を4トン車で8台入れたのだけれど、それでも隣より低い。

昨年初めて、ここにジャガイモを植えたら、腐っているじゃが芋がかなりあった。

理由は土地が低く、雨が多いと低い部分が腐ってしまう。

芋類は乾燥してる方が良いし、土も高めがいい[exclamation]

それからいくと、やっぱり土をもっと足さなくてはいけないようだ[exclamation]

今、黒土は、かなり高い。。。また経費が膨らむかと思うと頭が痛い。。。[ふらふら]

でも、せっかく同じ手間をかけて野菜作りをするのだから、

旅行をしたつもりで、土を買う事にした。

予定は、10トン車で2台だったが・・・

昨日土が来て、実際は6台になってしまった。 [ふらふら]

かなりの痛手。。。旅行、2、3回行けそうな金額。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

山の雪の状況を見て掘り出したので、土がかなり遅くなってしまった。

その分、農作業がどんどん遅くなるが、今年は仕方ないかぁ・・・

という事情もあり、ジャガイモの芽を見届けていたのです[exclamation]

土も入ったので、明日から耕しましょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     


nice!(13)  コメント(19) 
ジャガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。